« 唸る札束 | トップページ | 攻撃の敷居 »

2017.04.22

現代の錬金術

 今週後半は、ニュースが少なかったのですが、今日は3日分くらいのニュース量です。
 昨日、明るいニュースはないのか? というリクエストを頂戴したのですが、そういう方は、一時間くらい発言小町でも読んで、この世の地獄をたっぷり堪能してw、我が身の幸運を再認識するのがよろしいかと思います。

 昨日、電車に乗っていた時、ドア近くに立っていたら、3歳くらいの女の子が、ドア脇に立って、煌めく視線で車窓を眺めていた。お爺ちゃんと散歩中の様子でしたが、この世の全てが新鮮で、未知の世界への探究心に溢れていた。
 ああ、この子の瞳に写っている景色と、自分が今見ている景色はきっと別ものなんだろうな、と思った。ええ、それだけのお話です。

※ 急増する金密輸、消費税分がまるまる利益に 制度悪用の“錬金術”、暴力団のシノギにも?
http://www.sankei.com/affairs/news/151110/afr1511100004-n1.html

*福岡市で3.8億円強盗 関係者「なぜ大金を持ち歩いていたのか」
http://news.livedoor.com/article/detail/12965933/

 現代の錬金術は、金そのものを使い、資本主義のシステムを利用して為されるのね。金持ちスゲー!w。ちょっとのリスクを取るだけで、無限に稼げる。暴力団のシノギというより、マネーロンダリングでしょう。資金洗浄しながら、儲けも無限に得られる。
 こんな抜け穴を放置していたら、米帝から何か言ってくるんじゃないの? お前んところのへんてこな税制のせいで、テロ組織が好きに資金洗浄していると。

※ 在韓邦人退避、自衛隊使えず?…韓国が消極姿勢
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170421-OYT1T50012.html

*北ミサイル発射なら地下街などに避難…政府HP
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170422-OYT1T50001.html?from=ytop_main2

 ソウルからの邦人脱出って、この十数年思い出したように議論になるけれど、考えるだけ無駄な話でしょう。
 そもそもが、自国に存在する外国人の安全確保は、その国の政府の責任であって日本政府に出来ることは、相手国政府にお願いすることだけ。せいぜい出来ることは、法人脱出用の臨時便を出す程度で、それも相手国政府の承諾が恐らく必要になる。それをやらずに航空会社の単なる増便でクリアしようとすると、たぶん管制で拒否される。
 で戦争がおっ始まって、民航機が飛べないとなると、当然自衛隊機でという話になるだろうけれど(そういう事態では、そもそも自衛隊機に、そんなことしている暇はない。ソウル在住邦人は、政府専用機のピストン輸送で運べる数でも無い)、もうそういう状況だと、道路だって大渋滞で、現地に暮らす邦人が空港まで辿り着くこと自体が至難になる。テレビ・ラジオはもとよりネットも電話もダウンして、脱出プランを邦人に伝えることももちろんできない。
 ちょっと考えただけでもいかにナンセンスなテーマかは自明。
 でも、こういう話をこういう時に何度でも蒸し返して危機感を煽ることで、この非常時に森友問題に拘る明後日な野党、という演出は出来るわけです。

※ 合法的対艦弾道弾発射できれば中国空母の封じ込め可能
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170421-00000006-pseven-cn

 よ、よし! 合法的対艦弾道弾!(>_<)。

※ 米空母艦載機が着艦事故 朝鮮半島近海へ航行中
http://www.asahi.com/articles/ASK4Q23P6K4QUHBI002.html?iref=comtop_list_int_n02

 フィリピン沖での事故と報じられているけれど、フィリピンて南北にやたら長くて、しかもセレベス海なんて、南端なのよね。

※ 米国でも麻生節、聴衆に「我々の航空会社は乗客に乱暴しない」 メディアも奔放発言に注目
http://newsphere.jp/politics/20170421-3/

 もうちょっと財務官僚と距離を取ってくれれば、今すぐにでもアレな総理と交代して欲しいけれど。

※ 日本人の男、9・11博物館で塩まいて避難騒ぎ
http://www.sankei.com/world/news/170422/wor1704220010-n1.html

 年齢を知りたい。70歳以上なら許す。

※ 今村復興相、また質問打ち切り 前回と同じ記者
https://mainichi.jp/articles/20170421/k00/00e/040/297000c

 気持ちはわかるし、国民のマジョリティも、こりゃ仕方無い……で済ますだろうけれど、あしらい方を身につけるべき。煩い記者は何処にでもいるんだから。

※ 習主席側近の疑惑語ったら、突然中止に 米政府系の番組
http://www.asahi.com/articles/ASK4P5WNKK4PUHBI046.html?iref=comtop_8_04

 なんでVOAに圧力を掛けられるんだろう。

※ 7年前の登山講習会でも雪庇崩落…那須雪崩
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170421-OYT1T50176.html?from=ytop_main6

 たった7年前の事故の情報が引き継がれなかったのは、それが不祥事として隠蔽されたからでしょうね。

※ 消費者庁、格安SIM「FREETEL」に措置命令 「業界最速の通信速度」表示めぐり
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/21/news107.html

 freetel ユーザーとしては何の不満もないけれど、卸し商売で、どこかがぬきんでて速いなんてことはあり得ない。

※ 多摩川でジョギングしていた3人が足を「化学やけど」工事ミス原因か
http://news.livedoor.com/article/detail/12966447/

 へぇ~。わざわざ水たまりに足を突っ込むとは思えないから、たぶんびちゃびちゃ跳ねた程度でのやけどなんでしょうね。そういえば、セメントだかコンクリでも化学やけどって起きなかったっけ?

※ 手帳型スマホケースに注意 カードの磁気情報に影響も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170421/k10010956751000.html?utm_int=all_side_ranking-access_002

 そもそもマグネットが仕込んであるのに、手帳型ケースにカードホルダーが付いていること自体がどうかと思うけど。

※ HPの「朝鮮人虐殺」削除報道、担当者が伝えた中身とは… 内閣府、朝日記事を否定
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170421/plt1704211100007-n1.htm

 元の朝日の記事には、それを削除した理由のお役所側コメントも載っていたことを考えれば、まんまと嵌められたということでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ TBS報道局社会部長が「性的犯罪前歴者名簿」を閲覧し内容を公開
http://ksl-live.com/blog8586
※ 慶大の怪しい塾長選 得票トップが落選で次点当選の不可解
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204021
※ 実録ロシア版ターミネーター、ヒト型ロボット「ヒョードル」の二挺拳銃撃ち映像
http://news.militaryblog.jp/web/Russian-Terminator-Humanoid-Robot/FEDOR-learns-to-shoot-with-both-hands.html
※ ロシア開発の「全ての爆弾の父」、米使用「母」の4倍の威力か
http://www.cnn.co.jp/world/35100135.html
※ ヘリのように垂直離着陸可能な電動飛行機「Lilium Jet」が初の飛行試験に成功、都市交通を劇的に変化させる可能性
http://gigazine.net/news/20170421-lilium-first-flight/
※ The 15:17 to Paris : 名匠クリント・イーストウッド監督が、ヨーロッパ高速鉄道のタリスを襲ったテロリストと対決したアメリカ人青年たちの勇敢な実話を映画化する新作「15時17分発パリ行き」の製作が決定 ! !
https://ciamovienews.blogspot.jp/2017/04/the-1517-to-paris-1517.html
※ 少年ジャンプ編集部が女子トイレマーク変更をマンガで報告 エロいデザインに「セクハラ」の声
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/21/shounen-jump_n_16137590.html?utm_hp_ref=japan
※ 極めて珍しい青いロブスター、数百万匹に1匹 フランス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000006-jij_afp-sctch

※ 不倫中のペンギン、妻や他のペンギンに見つかりボコボコに イチャイチャ姿みつかり大惨事の動画、大きな話題に
http://mogumogunews.com/2017/04/topic_15063/

※ 志村けん「インスタに局部画像」の致命的な“黒い疑惑”とは!? 関係者「女性タレントから聞いた話だと…」
http://dailynewsonline.jp/article/1303006/

※ 前日の空虚重量77.0キロ

※ 有料版おまけ 魔が差す

|

« 唸る札束 | トップページ | 攻撃の敷居 »

コメント

『浅田真央の理想の結婚相手 高橋、羽生に続き堀江氏の名も』
http://www.news-postseven.com/archives/20170419_511824.html
 黒田清子さんに習うといいと思うな。アスリートとか実業家って、i一見カッコいいけど、実はジェットコースターの人生だから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.22 12:55

>>>合法的対艦弾道弾

誰かと思いきや、兵藤さんですかorz そりゃまあ、攻撃手段は複数あれば良いとは思いますが。

>デンマークと国交150年でアンデルセン展 川崎

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170422/k10010957651000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_002

>エアバスの次世代大型輸送機、いよいよ量産化に動き出す

http://newswitch.jp/p/8768?from=sn

投稿: KU | 2017.04.22 13:04

>>合法的対艦弾道弾

どうしてもアメリカが持ちたかったら中距離弾道弾でなくて大陸間対艦弾道弾で構わないと思うし、
なんなら潜水艦発射式対艦弾道弾でもいいでしょう。
ていうか、中国もいずれMDを実用化するだろうから、その時点でこんなピンポイント兵器は陳腐化すると思う。
それを考えたら日米とも馬鹿馬鹿しくて持たないんじゃないの。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.22 14:25

「実は2011年3月11日、東日本大震災の時に、真っ先に日本へ駆け付けたのは、韓国の救助隊と救助犬なんですね」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5852.html
 何故、TV関係者ってのはこれだけ明々白々な嘘を平気でつくんだか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.22 14:28

>この非常時に森友問題に拘る明後日な野党、という演出は出来るわけです。

本当に危機だったら安倍総理に麻生副総理に岸田外務、稲田防衛とみな外遊するはずないよなあ。
森友がアウトになるのが4月末だとわかっていての演出ですかな?
実際今日も稲田はこんな話が出ているし。

森友保育園設立に稲田氏の夫関与 社会福祉法人の発起人に名前http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/04/22/kiji/20170422s00042000009000c.html

投稿: | 2017.04.22 14:57

あと籠池長男がtwitter再開して安倍昭恵や酒井弁護士への恨みつらみをツイートしまくってるぞ


籠池佳茂? @kagoikeyoshi
https://twitter.com/kagoikeyoshi/status/855352944480276481
https://pbs.twimg.com/media/C97S9YnUQAAkIEb.jpg

https://twitter.com/kagoikeyoshi/status/855644627059195904
名誉校長辞任の案内は安倍事務所のハツムラ氏から学園にきた様ですよ。
何故、安倍事務所なんでしょうね。

投稿: | 2017.04.22 15:00

ガンバ大阪、ナチス連想の旗で謝罪 なぜ「政治的意図」ないのに酷似?
https://www.j-cast.com/2017/04/21296257.html?p=all

鉤十字やSSはアウトだけど、鉄十字や黒十字はOKという知識が、日本の一般常識と言えないのは確かだな。

投稿: | 2017.04.22 15:12

>>ジャンプ編集部
>>女子トイレマーク

いや、お役所が真面目に採用したとかならともかく、漫画雑誌の冗談企画でなんで炎上するんだよ?

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.22 15:16

投稿: LbyNS | 2017.04.22 15:18

思ってたよりも美人だな。
そりゃ年間300日一緒にいるし
前川恵よりもこっちに執着もするわ。

http://nudelogy.jugem.jp/?eid=373
http://i.imgur.com/VHjJqiq.jpg

投稿: | 2017.04.22 15:28

>米ペンス副大統領 空母艦隊は数日以内に日本海へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170422/k10010957731000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007


>10歳未満の男児が脳死判定で臓器提供へ 埼玉の病院

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170422/k10010957661000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_010


>NY「9・11博物館」に日本人が「白い粉」実は「追悼の塩」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201704/CK2017042202000246.html

本人は良かれと思い、やったのでしょうけど...

投稿: KU | 2017.04.22 16:37

※ 22日付Global Times社説「北朝鮮核には現実的解決が必要」


http://www.globaltimes.cn/content/1043646.shtml


うだうだ書いてますが、最後の方に
----
米国と南鮮が非武装地域を超えて地上侵攻したならば、中国は直ちに軍事力を行使する。
----
って書いてますが、北鮮に加勢するとは書いてないんですな。

投稿: MFT | 2017.04.22 16:53

>格安SIM

私はここ4年ほどBIGLOBEですが、特に不便は感じていません。BIG
LOBEは元々DOCOMOの回線ですが、今年になってAU傘下に入ったので
捻れ現象を起こしています。でも、これで破綻の心配がなくなったので、安心して
使っています。


>中国もいずれMDを実用化するだろうから

かつてイラクから発射されたスカッドの迎撃に手を焼いたイスラエルは、迎撃体が
サイドスラスター方式のPACー3やSM-3を採用していません。スカッドが
技術的に未熟な故に複雑な航跡を辿ったことで、命中させることができなかったと
されています。その結果、誘導方式には急激な機動が可能なTVC方式にこだわって
いるようです。中華MDがどのような仕様になるのか興味がありますが、総じて米軍の
技術を模倣しているように感じますので、サイドスラスター方式を採用するのでは
と思っています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.22 17:20

>北朝鮮、核実験場周辺の住民が避難か 25日前後に実験実施の可能性

http://m.huffpost.com/jp/entry/16163544

カール・ビンソン率いる任務群も、25日前後に日本海に入るよう航海速度を調節しているのでしょうかね。

>宇宙飛行士が目撃し、リアルタイムで追跡・テレビ中継されたUFO

http://npn.co.jp/sp/article/detail/04905885/

投稿: KU | 2017.04.22 17:35

矢吹健太朗トイレ騒動、フェミナチや正義マンが発狂しているだけで普通の人からは好評。
Togetterまとめ https://togetter.com/li/1103148
デザインした漫画家が直接関係ない展開になってて面白い

投稿: | 2017.04.22 18:54

ゴースト・イン・ザ・シェル」ネットに渦巻く「なぜ?」の声 ビートたけしだけが日本語をしゃべる謎の真相
http://www.sankei.com/entertainments/news/170422/ent1704220002-n1.html
>同じ日本人キャストでも、桃井かおりは英語を話しているのにだ。

当たり前だが、吹き替え版だと違和感ないんだけどねw
ただ、たけしの滑舌の悪さは相変わらずでむしろ字幕が欲しいw
でも、何故かSK-Ⅱは吹き替えが本人じゃないんだよな。
たけしも荒巻やった人が吹き替えれば良かったのにw

投稿: | 2017.04.22 19:20

>夢はユーチューバー...なりたい職業、急上昇

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170422-OYT1T50073.html

ユーチューバーとはいっても、皆が皆、人気が出るわけでもないでしょうに...

>北「破局的な結果も覚悟すべき」中国を批判

http://www.news24.jp/sp/articles/2017/04/22/10359663.html

>北朝鮮「日本列島沈没しても後悔するな」などと威嚇

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170422/k10010957781000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

無慈悲な威嚇キタ━(゚∀゚)━!

投稿: KU | 2017.04.22 20:16

> 極めて珍しい青いロブスター、数百万匹に1匹 フランス

産卵数って1回に万単位だから意外とそうでも無い。
より頻度の高いアルビノ個体に餌で青くする手もある。

> 本当に南極にいるあの鳥のこと!

どう見てもフンボルトペンギン。と言うことでこいつは南米チリ辺りに生息で単極大陸はもちろん南極海にも居ない。
南極で繁殖するのはコウテイペンギンとアデリーペンギン(Suicaのペンギン)のみ、キングペンギンやマカロニ系は南極海で漁をするがフンボルト系は立ち寄らないのがほとんど。

投稿: 一般書店で | 2017.04.22 20:21

>女子トイレマーク

男子トイレもデザインさせりゃ良いじゃん。
http://www.homesha.jp/comic/bl/

投稿: LbyNS | 2017.04.22 20:28

>>矢吹健太朗トイレ騒動、フェミナチや正義マンが発狂しているだけで普通の人からは好評。

>>スイス最大級の私鉄が欧州で初めて日本の萌えキャラを正式採用「マジか!」「スイスはじまったな」
スイス最大級の私鉄レーティッシュ鉄道
>>https://togetter.com/li/1103203

フェミは「欧州を見習うべき」とか言ってたな。どう反応するんだろ?

投稿: | 2017.04.22 20:30

>単極大陸はもちろん南極海にも居ない。

南極大陸です。

投稿: 一般書店で | 2017.04.22 21:38

強盗強姦容疑で空自2尉逮捕
https://this.kiji.is/228445169467819516

投稿: | 2017.04.22 21:56

>ゴースト・イン・ザ・シェル」ネットに渦巻く「なぜ?」の声 ビートたけしだけが日本語をしゃべる謎の真相

>英語で語りかけると、荒巻は「送信元を探せ」と日本語で応えるのに、なぜか会話は成立している。

をを!「さ○ならジュピ○ー」

投稿: 怪社員 | 2017.04.22 22:02

>あ~あ、案の定叩かれたw。そら、パンツ降ろす絵はアウトだよねぇ。
叩いている連中は単に叩くことで快感を覚えているクズなので、
社会はいい加減構わずに無視するようにすべきだと思う。
こうやってそうだよね、アウトだよねと同調する行為は、
連中の粗末なものに右手を添えるのとかわらん。


投稿: APY | 2017.04.22 22:02

>で戦争がおっ始まって、民航機が飛べないとなると、当然自衛隊機でという話になるだろうけれど
 北朝鮮が軍事的に強い時代で、朝鮮戦争が再現できるなら救出する必要もあるかも知れませんが、現代の朝鮮人民軍は、正規部隊が完全に腐っていて、事実上使えるのは特殊作戦部隊と核戦力だけです。あと、ソウルを射程内に収めているという長射程火砲部隊程度か。つまり、脅しでソウルに砲弾を撃ち込むことはできても、正規軍が38度線を突破して南下してくるというような事態は考え難い。ソウル周辺の在留邦人には悪いけど、頭を低くするか、堅固な建物の中に逃げ込んでもらうしかない。その間で、北朝鮮の火砲も弾薬が尽きる。

『北朝鮮ついに「人間の盾」作戦 日本人妻ら会見で対応要求』
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/203914
>1960年に北朝鮮に渡ったという熊本出身の85歳の女性が日本語で「一日も早く日朝が国交正常化し、私たちが生きている間に何らかの動きを見せてほしい」と訴え、日本政府に対応を求めた。
 今まで表に出さなかった日本人妻を出してきたところを見ると、いよいよ北も対日工作の材料がなくなったか。
 確かに朝日新聞や朝鮮総連に騙されて北に渡ったという点は同情するべきかもしれないが、あくまで自分の意思で行ったんだな。
 悲しいけど、これ、戦争なのよね。アムロ、下から突っ込むぞ!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.22 22:33

フリーテル問題 MVNOが“縛り”に走る可能性
FREETELのプランに批判が集中
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1018922/041700078/
まあ、結局大手と同じように複雑な契約体系にしてなんとなく安いように見せかける手法だよね。
それもこれもMVNOの競争が激化して料金はどこも似たようになり、組み合わせて割安感を出す以外になくなっていることがある。

投稿: | 2017.04.22 22:36

>※ 多摩川でジョギングしていた3人が足を「化学やけど」工事ミス原因か

たぶん、シューズに強アルカリ水が浸み込んで、そのまま走り続けたら足が爛れたってことじゃないでしょうか。
そういや、豊洲の地下の溜まり水のときも、打ったばかりのコンクリによって強アルカリになったんじゃないか?って話がありましたね。


>※ 合法的対艦弾道弾発射できれば中国空母の封じ込め可能

そりゃ、あれだけの個体燃料ロケット持ってますし、シーカー技術もありますからね~。
ただ、日本に再突入に必要な耐熱コーンの技術、ありましたっけ?(まあ、なんとかなるような気もしますけど)
空母のサイズの固定目標だったら、当てることは可能でしょうね。
でもそれやった瞬間に、ホンマモンの弾道弾でいっぱい報復くらいそうな気がしますが。


>あ~あ、案の定叩かれたw。そら、パンツ降ろす絵はアウトだよねぇ。

トイレ行って入口みるたびにオッキしちゃって、ションベンしにくくなりそうだから、却下。
(て、そんなに若くはないか。すいません、嘘つきました。ゴメンナサイ)


>ゴースト・イン・ザ・シェル」ネットに渦巻く「なぜ?」の声 ビートたけしだけが日本語をしゃべる謎の真相

義体がある世界なんだし、おそらく移民から避難民やら不法入国者まで入り乱れたような街なんだから、
脳内に自動翻訳機能(生身ならイヤホン型)仕込んでいるに決まってるじゃん。
そんな些細な話でたけしの渋い演技を否定するなんて、世界の北野に対しての冒涜ですな。
アッシは字幕版観ましたが、あれで下手クソな英語でやられたほうが、映画の世界観台無しですよ。

ちなみに桃井かおりは、1980年代から日本とアメリカで半々の生活して向こうの作品にも出ていますから、
まったく自然な感じに聞こえましたよ。

投稿: PAN | 2017.04.22 23:59

>少年ジャンプ編集部
 企業、就中多くの人間が出入りする出版社の社屋が「公共の場所」であるという意識が低すぎるって話では。こんなの環境型セクハラの典型でしょ。

投稿: | 2017.04.23 00:02

>再突入に必要な耐熱コーンの技術
 
ちょっと違うけど、1994年にOREXの実験を成功裏に終えている。

逆に、シーカは突入時にはブラックアウト(電離層)やプラズマ化(前面)で使えない(使い難い)ため、GPS誘導のみでぶつける事になりそうですが…

投稿: Juggler | 2017.04.23 01:51

>><ミニ四駆>人気が再燃 世代超えて子どもも大人も熱くなる
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000028-mai-soci

ベイブレードもそうだが、子供向け玩具って一定周期で流行ったり廃れたりするよね。

投稿: | 2017.04.23 02:20

>あ~あ、案の定叩かれたw。そら、パンツ降ろす絵はアウトだよねぇ。

この絵を叩いている連中には、「たかが絵だろ」という発想がない。
実在のモデルを使っているならともかく、セクハラを助長するとか盗撮をイメージしているとか、
逆ベクトルで妄想が激しい。

投稿: | 2017.04.23 02:40

>再突入に必要な耐熱コーンの技術

コーンではないけれど「はやぶさ」のサンプル回収カプセルを再突入させて、
無事回収に成功しているので、この分野の技術は有ると考えていいでしょう。
残念ながら計画が進んでいない宇宙補給機「こうのとり」の帰還型カプセル
でも再突入時を想定した飛行実験も実施済みです。

>SS-520の転用

姿勢安定用に1段目に大きな安定翼があり、発射機に専用のものが必要になり
再装填も手間がかかるので、夢物語。推力偏向機能を持った機体であれば、
専用にはなるが、VLSが使えるので新規開発した方が得策だと思います。
DF-21に近いサイズのロケットモーターも作った実績があり、設計自体は
すぐにでもできるのではと思います。

>ホンマモンの弾道弾でいっぱい報復

これはどうでしょうか。我が方は基本的に一次攻撃に対する反撃なので、それなりの
正当性がありますし、日本に着弾する弾道ミサイルを斉射すれば、トライデントの
発射を招くことになるので、全面戦争を決断しないと報復攻撃はできないと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.23 04:54

>“妻だけが頼り”配偶者と死別後 男性は外出・会話少なく

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170423/k10010958091000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

>米空母と海自、共同訓練...北朝鮮への圧力強化

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170422-OYT1T50122.html

北朝鮮への圧力と同時に、中国を牽制しているんですかね?先週の文春にて元TBSの山口さんが、そのような事を書いていましたが。


>空飛ぶ自動車「AeroMobil」がついに予約開始、最終プロトデザインや量産時期、価格などまとめ

http://gigazine.net/news/20170422-aeromobil/

3つの形態に変身....バ◯ルキリー?

投稿: KU | 2017.04.23 07:06

※訂正

× バ◯ルキリー
◯ バ◯キリー

投稿: KU | 2017.04.23 07:08

そして、ここに来ると右手を添えてくれると思われると、俺も俺もとそういう連中が群がってくる上に、
そいつらを相手にするともういろいろと悶えて喜ばれてしまう結果となる。
それが続くとそんな連中がまた逝かせてくれと出入りするようになるので注意w
既に「俺も俺も」とやってきてますね。


投稿: APY | 2017.04.23 09:23

『新幹線技術「中国移転は失敗」 いまや日本のライバルに』
http://www.sankei.com/smp/economy/news/170422/ecn1704220020-s1.html?pdm_ref=rna
>川崎重工業などの技術供与をもとに高速鉄道を共同生産した中国の国有メーカーが、「独自の技術」として米国での特許申請を目指す動きが明らかになったことについてだ。中国政府がいわゆる“パクリ”疑惑に公式反論するのは異例だ。
>王は「新幹線と北京-上海間の高速鉄道は、同列に論じられるレベルではまったくない」と中国の新型車両が優れていると主張してうそぶいた。
>「中国は日本に技術援助したい」
 小泉総理の靖国神社参拝を、「参拝しなければ、中国に新幹線を売り込んで大儲けできる」と、当時のJR東日本社長が批判した。結果がこのショウ・ザマ。

>JR東海名誉会長の葛西敬之は「新幹線は日本の宝。中国への技術移転は大失敗だった」と移転の判断を批判する。
>なぜ、虎の子の技術は“流出”したのか。
>日本鉄道システム輸出組合専務理事の村崎勉は「高い技術力を額に入れて飾っていても仕方がない。そうした声が多かった」と振り返る。あるメーカーの幹部は「独ボンバルディアや仏アルストムの中国参入を前に、指をくわえている手はなかった」と話す。
 当時から葛西会長は、中国への輸出に反対していたが、具眼の士だったとしか言いようがない。欧州企業の中国参入に釣られて、中国に売り込んだ結果が墓穴掘りとなった。
 日本人は、単純に技術移転や援助によってwin win関係が構築できると、お人よしにも思い込むことが多い(特にアジアに対しては)。甘い。甘過ぎる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.23 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65181849

この記事へのトラックバック一覧です: 現代の錬金術:

« 唸る札束 | トップページ | 攻撃の敷居 »