« 日銀の信頼 | トップページ | トランプ100日 »

2017.04.29

世は事もなくGW

※ 北朝鮮危機そっちのけ 大臣11人「GW外遊」に税金10億円
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204388
*<神奈川県職員>公式ツイッターで誤発信 個人意見ツイート
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000060-mai-soci

>大臣11人『GW外遊』に税金10億円」とのネット上のニュースに「まさに平和ボケ。この時期に??」というコメントを発信。

 その通りだ! 神奈川県。もっと言ったれや!
 ねぇ~。外相はそれが仕事だからやむなしとは言え、国内にいるのは稲田さんだけ? いったい何処に危機があるっつうんだよw。

※ 北朝鮮、弾道ミサイル発射に失敗 米軍も確認
http://www.afpbb.com/articles/-/3126787?cx_part=topstory
*米空母が長崎沖を航行 北朝鮮へのけん制強まる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170429/k10010966031000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

 直に動画も上がると思うけれど、この空撮映像は面白いのね。フレームの何処にも随伴艦が写り込んでいない。つまり、パブリシティ・モードは終わって、艦隊が散開し、警戒モードで航行中ということです。

※ 東京メトロなど一時運転見合わせ 北朝鮮ミサイル受け
http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK60083_Z20C17A4000000/?dg=1&nf=1

 営団としては、土曜の朝一に一度訓練して見たかったということだろうけれど、ミサイルや爆撃に対して最も堅牢なはずの地下鉄が真っ先に止まるのは止めて欲しい。
 非常時こそ公共輸送は必要なんだから、311みたいに、JRが闇雲に止めたことの反省が生かされていない。

※ サリン弾頭、迎撃すれば無力化=政府答弁書
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000114-jij-pol

 うんなもん、わざわざミサイルで撃ち込む必要もない。コマンドが地下鉄でばらまきゃミサイル以上のブラフ効果を発揮できる。営団が警戒すべきはこっち。

※ 地上型イージス優先導入 政府、北朝鮮脅威に対処
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017042801002253.html

>イージス・アショア

 THAADミサイルの話が持ち上がった時に、イージス・アショアで良いじゃん、という話は出たんですよね。こちらの方が慣れているし、素早く配備できるでしょう。コストはたぶんどっこいどっこい。
 ただ、THAADミサイルの話はどうするんだろう。これはこれで導入検討継続だろうか。それとも、アショアで決定ということだろうか。

※ ビールと弁当は花見、地図と双眼鏡は… 「共謀罪」例示
http://www.asahi.com/articles/ASK4X7SG1K4XUTFK01L.html

>「花見であればビールや弁当を持っているのに対し、下見であれば地図や双眼鏡、メモ帳などを持っているという外形的事情

 はあw。マグライトと単眼鏡を常に携帯。お年寄りから道を尋ねられた時のためにポケット地図帳も時々携帯。ペンとメモ帳は完備。それ所か、常時、マルチツールを2本携帯して歩いている私なんぞは、真っ先に引っ張られます罠(持ち歩かないのはライターくらい)。

※ 警察「痴漢って言われたからって線路に逃げないで!すぐに逮捕はしないよ!」
http://warotanikki.com/71005

>警視庁の捜査幹部は「申告があれば何でも逮捕するわけじゃない」。
>ぜってー嘘だわ

 本当に酷い嘘w。

※ ヤマト、基本運賃最大180円値上げ 「経営基盤強く」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28IOJ_Y7A420C1000000/

 誰も指摘しないんだけど、この値上げって変じゃない? ヤマトの厳しい現状を作ったのは通販でしょう。とりわけアマゾン。少なくとも個人客は関係無い。
 値上げが必要だというのであれば、ディスカウントして引き受けているアマゾンなどの大口顧客に交渉すれば良いのであって、それを個人客含めて、全員で負担して貰います、というのは筋が違うでしょう。
 どうしてそこが批判されないんだろう。

※ <連続昏睡強盗>「声優のアイコ」に懲役10年判決
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000054-mai-soci

 性同一障害と多重人格をセットで訴えたのが拙かったよね。どちらも理解され難いテーマなのに、それをセットで理由にしちゃ、門前払いを喰らうのも仕方無い。
 ただ、懲役10年というのはどうなの? 被害者に後遺症が残ったというのならともかく、単に累犯だけでこの判決はちと厳しすぎるような気がする。

※ 空襲被害者救済、一時金法案の素案を了承 超党派議連
http://www.asahi.com/articles/ASK4T73Y4K4TOIPE034.html

 信じられない! ばかげている。そんなことに今更税金を出すな! 戦争で殉職した俺の家には年金も何も無かった。今まで生き延びたからと、なぜ今更ばらまくんだ?
 これがただの年寄りへのバラマキでなくて何だと言うんだ?

※ <広島ビル火災>火元は「ガスバーナーでゴキブリ駆除」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000042-mai-soci

 ゴキブリを火あぶりにしたら、なかなか死なずに逃げ回って火事になるというのは、実はたまにある話です。何しろ家の中というのは、埃がそこいら中に固まって絶交の火種になっているから。
 気になるのは、そもそも、そのバーナーはなんでそこにあったんだろう? 食材の炙り焼き用だったんだろうか。

※ 「少女像」横に「徴用工像」設置計画 在韓大使館近くに
http://www.asahi.com/articles/ASK4W536SK4WUHBI026.html

 いいじゃないの? 米帝からやいのやいの言われる度に、「こんな奴らと仲良くしろと?」と説明が楽になる。

※ 【漂流本線日本海】韓国海軍、大丈夫か 漂流してきたヘルメットは安っぽい仕様
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170428/dms1704281700009-n1.htm

 作業用ヘルメットなんて何処でもこんなもんだよ。それとも、こんなものにまで金掛けて無駄遣いさせたいのか?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 乙武洋匡氏「花の蜜吸ったら窃盗罪」のネットのクレームに皮肉
http://news.livedoor.com/article/detail/12991928/
※ 噴水、女児の股間直撃し重傷 水圧の威力、注意を
http://www.asahi.com/articles/ASK4R7GBQK4RUTFL00C.html
※ くそっ、羨ましすぎる! 「これが東京の暮らしだ」=中国報道
http://news.searchina.net/id/1634278?page=1
※ ゼクシィのCMコピーが本質をついていて刺さると話題に「誰の生き方も否定しない」「結果、結婚の価値を爆上げしてる」
https://togetter.com/li/1105135
※ 巨大ウサギが謎の死、ユナイテッド機でフライト中
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/042800164/
※ 1万年前の人骨に「集団虐殺」の痕跡、研究で解明
http://www.afpbb.com/articles/-/3074011?pid=0

※ 前日の空虚重量77.7キロ

※ 有料版おまけ 山岳サバイバル+航空サスペンス+遭難パニック=

|

« 日銀の信頼 | トップページ | トランプ100日 »

コメント

>※ <広島ビル火災>火元は「ガスバーナーでゴキブリ駆除」

バーナーはクリームブリュレで最後に焼き目を付けるために使ってたんじゃないですかね。

それゴキブリ駆除に使ったというから、てっきり調理場に殺虫剤撒きたくなかったのかなと思ったらゴミ置き場でとの事。燃えて灰になってくれれば死骸に触らずに済むとかそういう事だったんでしょうか。

市販の殺虫剤、忌避剤よりパーツクリーナーの方が即効性があり、ハーブ由来のオイルの方がより寄せ付けなくなると聞きますがどうなんでしょうな。

投稿: comings | 2017.04.29 12:06

>>>航空サスペンス

救難飛行隊やブルドックシリーズの続編を希望します!(^_^ゞ

>アパート自室に男が立てこもり ライフル所持か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170429/k10010966201000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

だらだら時間なんか掛けないで、SATでも西普連でも突入させるなりして、さっさと確保すれば良いのに。

>韓国が2隻目の大型輸送艦建造を開始、「独島」から約10年ぶり...20年に戦力化!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49948108.html


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000003-yonh-kr

ならウチも例の多機能輸送艦の建造を前倒しに(ry


>最大9連休のGWに「引きこもり派」が17%...その理由は3位「金欠」2位「疲れた身体を休めたい」1位は...!?

http://youpouch.com/2017/04/29/426878/

土日を除き、全力でお仕事れす!(>_<) でも利用者の送迎時に、イヤでも渋滞に巻き込まれるんですよね...。GWなんて無くなればよいのに。

投稿: KU | 2017.04.29 12:17

>※ ヤマト、基本運賃最大180円値上げ 「経営基盤強く」

その記事中に
「インターネット通販会社など割引を適用する大口顧客には、さらに大きな値上げを求める。」
って書いてあります。今回の値上げはまだ第一段階ですね。

ただ最近ヤマトで配達してもらって、予定日に不在だったから変更しようとしたことが何度かあるんだけど、ヤマトの業務システムって配達員に変更が確実に伝達されてないとか、アマゾンから出荷連絡受領したので変更手続き済ませたら、変更前の配達予定連絡が遅れて届くとか、システムにかなり問題があるような気がする。

システム投資がネックならば、AWS でクラウドに移行しちゃえば…というのはダメなんだろうね :-p

投稿: himorogi | 2017.04.29 12:20

『「空母カール・ビンソンは、2時間で北朝鮮を攻撃できる海域に展開している」…軍事的な即応態勢を強調!』
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/9/19981.html
>ハリス司令官は26日、軍事公聴会で北朝鮮に対する対応について説明し、「我々は金正恩を屈服させたいのではなく、正気に戻らせたいのだ」と述べて、挑発行動を重ねる北朝鮮を抑止するため、即応態勢の維持が重要だとの認識を示した。
>また、空母カール・ビンソンの動きについて説明し、「空母の艦載機は、必要とあれば2時間で北朝鮮を攻撃できる海域に展開している」と述べた。
>さらに、イージス艦が日本海に展開するとともに、韓国南部の釜山に寄港している原子力潜水艦も数日以内に周辺海域で活動を開始する予定だという。

 もっと早くこうするべきだったのだ。
 半グレに小遣い銭握らせて大人しくさせるような弥縫策を繰り返して、つけあがらせた結果、本物のヤクザにしてしまった。
 クソガキは、最初の時点で本気でぶんなぐって、根性を叩き直すべきだったのだ。


http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49942146.html
 米空母と並ぶ旭日旗が眩しいのう。
 こういう光景こそが、実物の平和を守るのだと実感する。
 集団的自衛権は違憲だ!という非理性的な絶叫が、平和を遠ざけて来たのを実感する。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.29 13:01

>>カール・ビンソン

>米空母カール・ビンソン 日本海に展開

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170429/k10010966321000.html

やっぱり随伴艦は見当たりませんね。

投稿: KU | 2017.04.29 13:15

> 下見であれば地図や双眼鏡、メモ帳などを持っているという外形的事情

orz。今日日そんなのが必要なんですかね。
事件があると土地勘があるモノの仕業とか言いますが、グーグルストリートであらかたできるじゃ無いですか。
建物内や地下だって4Kのモバイルカメラなどで撮影、後でじっくり検討できる。
本気でやるつもりなら外形云々でしょっ引けるようなことしないでも下見はできる。


>警視庁の捜査幹部は「申告があれば何でも逮捕するわけじゃない」。

情報開示が必要ですね。
表に出てくるのは痴漢冤罪しかないから無罪でも逃げなければ身の破滅だと思われている。
半々くらいは逮捕していませんとなれば、逃げることをしなくなるかもしれない。
もっとも百人中九十九人が逮捕されているとなれば逃げるけど。

投稿: 一般書店で | 2017.04.29 13:17

>サリン弾頭
>うんなもん、わざわざミサイルで撃ち込む必要もない。コマンドが地下鉄でばらまきゃミサイル以上のブラフ効果を発揮できる。営団が警戒すべきはこっち。

これは大石さんのおっしゃる通りですね。
ミサイルなんかよりもはるかに可能性が高く危険な国内に潜む北朝鮮の工作員活動。
サリンやVXガス、いや通常の軍用爆薬でも電車内・駅構内、デパートの特売場、ショッピングセンターのトイレ等々で爆発させる。
渋谷や新宿の四つ角の信号壊すだけで交通渋滞、変電所爆発させれば広域停電。
やろうとすれば自由自在。

工作員容疑者多すぎて尾行も予備拘束も実行部隊の警官足りなすぎるでしょう。

投稿: MI-6 | 2017.04.29 13:19

『最新!「公務員年収ランキング」トップ500 武蔵野市がトップ、39自治体が700万円以上』
http://toyokeizai.net/articles/-/169297?page=2
 川崎市 718万
 逗子市 711万
 藤沢市 710万
 横浜市 707万

 神奈川県内にお住まいの方には、ご子女等の進路・就職の参考に。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.29 13:22

>>もっと早くにこうするべきだったのだ


エイチマンさん、旭日旗コンパタコンパタやって喜んでるバヤイじゃないですよ。
やるなら大石さんの言うように20年前にやるべきだったと思います。
これだけ北朝鮮がミサイルを充実させた今となっては遅すぎますよ。
北朝鮮を攻撃するのは米軍なのに、それに対してあちらさんが反撃する相手は日本と韓国の原発と来たもんだ。ひでえ話。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.29 13:47

>これだけ北朝鮮がミサイルを充実させた今となっては遅すぎますよ。

北朝鮮が精密誘導できる核兵器の開発に成功するまで待てとでも?


>北朝鮮を攻撃するのは米軍なのに、それに対してあちらさんが反撃する相手は日本と韓国の原発と来たもんだ。ひでえ話。

ひどいのは北朝鮮でしょ。
さっさと滅ぼして後顧の憂いを無くしましょうね。

投稿: | 2017.04.29 16:16

> 下見であれば地図や双眼鏡、メモ帳などを持っているという外形的事情

スマホのGPSアプリで充分ですよ。ただし田舎や場所によっては接続できないところもありますね。
あと
バードウォッチングで双眼鏡を持っていたり、鉄っちゃんがカメラや三脚持ってウロウロとロケーション探してると、警察官の気分次第で任意同行求められちゃいそうですねw

投稿: | 2017.04.29 16:26

 20年前の我が国には、伊藤博文も、山縣有朋も、桂太郎も、山本権兵衛も、大山巌もいなかった。
 代わりに踏ん反りかえっていたのが、野中広務や河野洋平とかだった。連中は、憲法や平和を口にしつつ、ジョンイルの靴を舐め続けた。コメを送り、時間を与えた。結果が、今日の危機だ。
 この期に及んでも、中国頼みを口にする輩がいる。救いがたい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.29 16:38

男が女に言う「今晩、俺んち来ない?絶対何もしないから」と警察が容疑者に言う「すぐ逮捕はしないから」は信用してはいけない。

投稿: | 2017.04.29 16:40

>秩父で「地下街に避難」!? 北朝鮮ミサイル問題

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201704/CK2017042902000152.html

>米艦防護、初実施へ=今夏までに共同訓練

http://www.jiji.com/sp/article?k=2017042900424&g=pol


>仏軍艦艇が佐世保入港、日米英と初の4カ国共同訓練

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN17V04C

L-CAT売って売って!

投稿: KU | 2017.04.29 16:42

>>北朝鮮が精密誘導できる核兵器の開発に成功するまで待てとでも?


ふむ。そういえば「◯◯するとでも?」とかいう言い方は、いつ頃からネット上で使われだしたのだろうか。
現実世界では恥ずかし過ぎてとても使えない言い回しだが、顔の見えないネットならオッケー。
「ずっとあなたが好きだった」の冬彦さんを思い出すね。観たこと無いけど。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.29 16:54

>>※ <連続昏睡強盗>「声優のアイコ」に懲役10年判決
>>ただ、懲役10年というのはどうなの? 被害者に後遺症が残ったというのならともかく、単に累犯だけでこの判決はちと厳しすぎるような気がする。

被害者の体質や体調によっては、命に関わる危険があるからじゃないですか?
医者じゃないからよう判らんけど。

>>やるなら大石さんの言うように20年前にやるべきだったと思います。

20年前にやっていたら、犠牲者が1万人で済んだかも知れない。
今やったら、犠牲者は10万人は出るかもしれないが、やらなければ将来1千万人、いや何億人かも知れない。
アメリカは、どうせアメリカ本土まで届かないし、核弾頭の数も少ないとタカをくくっているのかも知れないが、わざわざ太平洋を越えなくとも、成層圏で核爆発をおこせば、強力な電磁波で送電線やコンピューターの配線が焼ききれ、在韓在日米軍は一瞬にして無力化する。
もちろん、原発を動かすPCや電源も使用不能になるので、福島で起こったような電源喪失によるメルトダウンが世界中のあちこちで起きる。

投稿: | 2017.04.29 16:58

>>20年前の我が国には、伊藤博文も、山縣有朋も、桂太郎も、山本権兵衛も、大山巌もいなかった。

いや、今もいませんぜ。
いたとしても原発銀座を抱えて弾道ミサイルと対峙するとなれば、頭を抱えたでしょうよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.29 16:59

>いたとしても原発銀座を抱えて弾道ミサイルと対峙するとなれば、頭を抱えたでしょうよ。

弾道ミサイルの必中半径を考慮すれば頭を抱えずに反撃したでしょうよ。

投稿: | 2017.04.29 17:39

ダニエル・キースの24人のビリーミリガンを思い出すな。
実話を元にした話だったが、中には女性人格もあったから性同一性障害とはちょっと違う気がする。
ビリーは子供の頃の義父の虐待が人格分裂を起こすきっかけだったから、そういう背景調査とかはしたんだろうか。

投稿: | 2017.04.29 17:45

>>半径を考慮すれば頭を抱えずに反撃したでしょうよ。

そりゃ2、3発なら怖くないですよ。
ぶっちゃけ首都圏に千発喰らっても、それが通常弾頭である限り日本の国家機能は損なわれない。
阪神淡路や東日本の震災に比べたら屁みてえなもんだ。
これが原発となれば話は違ってくる。CEPが数百メートルでも、何十発か固め撃ちされたら1、2発は原発に直撃してもおかしくない。
原発でなくても再処理施設でもヤバい。
東海の施設がアボンしたら向こう100年くらいはコミケとAKBのコンサートはおあずけだ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.29 18:02

ゴキに熱湯かけてよく駆除してたけど即死はしないまでもその場でひっくり返って動けなくなる

ガスバーナで表面撫でるだけなら死なないかも知れないが
火が直接ついた状態でも動き回れるのか

投稿: abcd | 2017.04.29 18:04

>ミサイルなんかよりもはるかに可能性が高く危険な国内に潜む北朝鮮の工作員活動。
>サリンやVXガス、いや通常の軍用爆薬でも電車内・駅構内、デパートの特売場、ショッピングセンターのトイレ等々で爆発させる。
 こういう破壊工作は、通常の情報収集と違って、実行の際に非常に目立つのが難点です。
 ホトトギス真理教のサリン事件でも、実行犯はその直後にまとめてお縄になったように、薬物やら爆弾やらを多くの人間の目に付く場で携行しなければならない。加えて、こういう破壊工作は、高いスキルを必要とされる。普段から訓練を積み重ねた特殊作戦部隊でなければ、効果は上がらない。長期間、日本国内に潜伏しているような工作員では、スキルが低下していて実行してもドジを踏むのがオチ。だから、本気で北朝鮮が日本国内で破壊やテロを行おうとすれば、本国の「暴風軍団」=軽歩兵教導指導局辺りを投入するだろう。
 当然、海空の経路で潜入するか、第3国経由で密入国するかの作戦を取り、その後テロに必要な武器や爆発物を、別経路で受領して実行に至る。
 これから、この潜入の動きをいかに封じることができるかが、第一の重要な戦いとなる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.29 18:12

『菊川怜 結婚のお相手は敏腕経営者 カカクコム、クックパッド元社長』
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/04/29/kiji/20170429s00041000065000c.html
>元ライブドア社長の堀江貴文氏(44)も一目置く敏腕経営者で日本屈指の投資家が、東大工学部卒で才色兼備の菊川のハートを射止めた。
 取り敢えず、四十路毒女にならないでよかったが……投資家?15年以上も投資をやっているが、減らさないだけでも一苦労だわ、こちとら。
 投資で喰えるのは、余程タネゼニを持っているか、詐欺師まがいのどちらか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.29 18:29

外遊で10億円なんて安いだろう。それで国と国との交流になるんだから。
無駄なのが森友国会。あれでどれだけの血税がドブに捨てられたことやら。

投稿: | 2017.04.29 18:36

カールビンソン空母打撃群と海上自衛隊の護衛艦が朝鮮半島へ向け北上中に合同訓練
https://www.youtube.com/watch?v=NGIuX92AFC8

アップしたてです。


投稿: | 2017.04.29 18:51

>>>アパート立てこもり

アパートの自室に立てこもり 男を逮捕 福岡

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170429/k10010966511000.html?utm_int=news_contents_news-main_005


>すみません蓮舫さんもう許してください ニコ超キラーコンテンツ「VR蓮舫」がほぼ精神修行

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1704/29/news033.html

これわキツいorz

>“生”の戦車とターボジェットエンジンがかっこいいら! 自衛隊のニコ超ブース 一方在日米軍は

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1704/29/news026_0.html

「ライトタイガー」だなんて、現場じゃ使っていないんじゃあ?


>トランプ氏「外国人犯罪者」摘発ホットラインに、宇宙人情報が提供される?

http://m.huffpost.com/jp/entry/16320280

投稿: KU | 2017.04.29 19:02

自分が出来ないからって人のことを詐欺師呼ばわりするのは…。

投稿: RED | 2017.04.29 19:57

>※ <広島ビル火災>火元は「ガスバーナーでゴキブリ駆除」

実家の離れに住んでた時、そこで食事はしないのに下水管伝ってゴキブリが絶えなかった。
中性洗剤薄めたのを吹き付けたら効くと聞いて、試したら直ぐに窒息してました。

投稿: himorogi | 2017.04.29 20:04

>ミサイルや爆撃に対して最も堅牢なはずの地下鉄が真っ先に止まるのは止めて欲しい

https://twitter.com/Nakoppe/status/858093831350231044

投稿: LbyNS | 2017.04.29 20:36

>日本のAIIB参加可能性、自民党の二階幹事長が言及 「一帯一路」構想に「最大限の協力」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00000546-san-cn

>「日中友好を心から願っており、その道に間違いはない。妨害は許されない」とまで発言した。

先日の俺を倒してから行け的な死亡フラグに続いて即死フラグでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.04.29 20:43

サリンやVXガスの毒性は時間の経過とともに急激に弱まる。
たとえその時点では被害が目立っても国家レベルでの影響は一過性のものでしょう。
都市部への通常弾頭攻撃も同様で、千発喰らっても直下地震などの自然災害より被害はずっと少ない。
どちらも見た目のインパクトはでかい。だけどこのあと北朝鮮の地上軍が侵攻してくるわけでは無い。
落ち着いて考えたら国家レベルでの致命傷にはならない。すぐ復旧出来る。
ただ原子力施設だけは話が別で、仮に弾道弾の固め撃ちで施設が破壊された場合、
撒き散らされる放射性物質は風向きしだいでは極めて広範囲に及ぶ。
そして厄介なことにその毒性は長期間消えないで残り続ける。
ガスや爆薬と違って被害範囲がやたら広いうえにダメージが一過性じゃない。
撤去も解除も出来ない対人地雷が半径数十キロ圏内に一斉にばら撒かれるようなもの。
場合によっては首都圏にですよ。
日本の原子力施設への攻撃は核攻撃とみなして、アメリカが核報復してくれると期待する向きもあるが、残念ながらその確証は無い。
あくまで通常弾頭のミサイル攻撃に対して、アメリカが本当に核で仕返ししてくれるかどうかは、けっきょくはアメリカの胸三寸。
いろいろ考え出したら止まらない。憂鬱なゴールデンウイークですよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.29 21:08

丸ぼうろさん、無事連休突入のようで(考えすぎて憂鬱であっても)なによりです。
けして皮肉ではなく、本当にそう思ってますよ。
このまま、連休明けまで非常招集ないように願ってます。

投稿: PAN | 2017.04.29 22:15

台湾の蔡英文政権が行き詰まりつつありますね。
既に不支持が支持を上回っています。
あまりにお花畑な政権運営に国民がついていけないようです。
原発廃止とかね。
まあ、鳩山民主党政権みたいなもんですね。
権力取ったらロヒンギャ虐殺も平然と黙認した
アウンサンスーチーのほうが現実的だな。

投稿: | 2017.04.29 22:21

>「コミケは通常通り開催されるんでしょうか」 小池都知事へレイヤーから質問 東京ビッグサイト問題について

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00000040-it_nlab-sci

>都知事は「確認しておきます。要は仮設の会場を使うんですよ」と回答。
>壇上で同席していたドワンゴ取締役・夏野剛さんも「幕張でやろう! 

だから、幕張も使用予定施設に入っているんだって。

投稿: 怪社員 | 2017.04.29 22:38

昔晴海をフジサンケイの夢工場で取られたときは東京流通センターでやったことがありましたね。
東京流通センターくらいなら空いてるんじゃ?

投稿: | 2017.04.29 22:56

『愛子さま 今年の夏休みに単身での「海外デビュー」実現か』
http://www.news-postseven.com/archives/20170419_511018.html
 成長と共に、母方の遺伝子が強く表れるようになったとお見受けする。皇太子殿下が親バカメロメロなのは、想像するまでもなかろう。
 以前の報道では、実はアニヲタだということだったが……実は、愛子さまの行かれたい先は、海外ではなく、コミケ会場なのだったりして。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.29 23:38

>https://twitter.com/Nakoppe/status/858093831350231044

 ちょっとあり得ないと思う。
 現実的には、何かのきっかけ、たとえばSNS等で、地下鉄が安全だから逃げ込め! という情報が一気に拡散してそうなる可能性はありうるし、それに営団が備えるという事態もあるだろうけれど、少なくとも都や国の避難計画としてそれが織り込まれたという話は聞いたことがない。
 行政が策定してもいない状況を、営団が先取りして計画するなんてことはあり得ないと思う。

投稿: 大石 | 2017.04.29 23:49

> 東京流通センターくらいなら空いてるんじゃ?

第一と第二併せて約2600坪、1万人と言ったところなのでキャパが全然足りません。


> 火が直接ついた状態でも動き回れるのか

外骨格は燃えづらく、はしご形神経系で分散処理、おそらく燃えているのは表面の油分と言うことで、哺乳類が燃えているのと比べると動き回るのにはダメージになっていないのでは。

投稿: 一般書店で | 2017.04.29 23:58

秩父で「地下街に避難」!? 北朝鮮ミサイル問題
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201704/CK2017042902000152.html

秩父には地下街がありませんという笑い話だが、市の説明では東京などに行っている場合を想定しているらしい。

北朝鮮の攻撃に備え地下鉄駅などに食糧や寝具を 自民党が政府に提言へ
http://www.sankei.com/politics/news/170427/plt1704270005-n1.html

ミサイルより、大地震の備えを拡充すべし。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.30 00:13

昆虫は基本熱に弱くてゴキも例外でなく

哺乳類のほうはよく聞く話で
火がついたネズミが走って火事を広げる力があるんですよ

投稿: abcd | 2017.04.30 00:22

>>>弾道ミサイル

>新型の対艦ミサイルか 北朝鮮、米空母を牽制した可能性

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4Y4VX3K4YUHBI01C.html

投稿: KU | 2017.04.30 01:00

徳島DF馬渡、ボールボーイに詰め寄り一発退場
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1815311.html

ボールボーイに乱暴退場の馬渡「感情出てしまった」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1815434.html

徳島サポーターがボールボーイに水かけ!社長が謝罪
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1815392.html

投稿: | 2017.04.30 01:12

>そして厄介なことにその毒性は長期間消えないで残り続ける。

こういう嘘止めましょうよ。放射性物質に毒性はありません。


>ガスや爆薬と違って被害範囲がやたら広いうえにダメージが一過性じゃない。

放射線物質の被害半径はオングストローム単位で測定済み。
ダメージも一過性。
放射線を浴びても自然治癒します。

>撤去も解除も出来ない対人地雷が半径数十キロ圏内に一斉にばら撒かれるようなもの。

ガイガーカウンターで容易に測定出来る放射性物質の撤去も除去も簡単。

少しは東日本大震災の原発事故の教訓を生かしてください。

投稿: 放射線はゴジラの必殺兵器やないんやで | 2017.04.30 01:27

>>PANさん

お気遣いありがとうございます、
って、招集とは何のことでございましょう?
おいらはただの遊び人で、エイチマンさんは越後のちりめん問屋の隠居ですぜ。
それはそれとして、みなさん事故や病気に気をつけて(休める人も仕事の人も)
健やかにゴールデンウィークを過ごしましょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.30 01:33

> 火が直接ついた状態でも動き回れるのか

燃えていたのはゴキブリの体から蒸発していたアルコールだったのでしょう。
蒸発したアルコールの層によりゴキブリ本体には何のダメージも無かったと考えられます。

ベンジンやアルコールなど揮発性の高い物質を指先や手のひらで燃やしてみせるのは定番の科学手品と同じようなことが起こったのでしょう。

投稿: | 2017.04.30 01:37

>>投稿: 放射線はゴジラの必殺兵器やないんやで | 2017.04.30 01:27さん

ああっ!そうだったんですか。いや知らんかったなあ。不勉強なものですいません。
チェルノブイリとかフクシマとかレベル7がどうたらこうたら、まったく放射脳な連中にも困ったもんだ。
原発なんざまとめて2、30基吹っ飛ばされたところで屁でもねえ。
カリアゲに壊されるくらいならいっそ日本人みずからの手でぶっ壊してくれるわ。自爆装置は漢のロマン!
冷却水の処理?そのへんの下水にでも流しとけ。放射性廃棄物?燃えないゴミの日に出しておけ。どいつもこいつも大げさなんだよ。
>>2017.04.30 01:27さんのご意見を安倍首相あたりが国会で高らかに宣言すれば国民も安心するのにねえ。内閣支持率大上昇間違いなし!
いや、ここはひとつ陛下に言っていただいたほうが民草の心はより安らぐのでは。おお、我ながらなんというナイスアイディア。

さて、明日も早いし、小便して寝るか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.30 02:00

>>ゴキブリ&バーナー
似たような話でチャドクガの毛虫を草刈りバーナーで焼いてたら
作業小屋に燃え移って全焼ってのがありました
ヤツの毒毛針は本体死んでも残るので非常にやっかい
焼くか埋めないと風に飛ばされた毒毛針が洗濯物について悲惨な目に

投稿: | 2017.04.30 03:14

>東京の地下街
確か、集中豪雨時に一時的な貯水をするための導入路があったはず
もの凄い大きさで、ちょっとしたビルが入りそうなサイズだった筈
豪雨時には使えないけど、平時に避難できるようには出来ないかな

投稿: 退職官吏 | 2017.04.30 07:47

>「コミケは通常通り開催されるんでしょうか」

お台場や幕張より、もっと便利な場所が空いてるじゃないですか。
しかもブースごとに区切られているから、出展もやりやすいですよ。

……豊洲

投稿: PAN | 2017.04.30 08:32

USA & Japan Send Clear Message To North Korea & China With Joint Show Of Naval & Air Force
https://www.youtube.com/watch?v=FYAVvhItlaw


投稿: | 2017.04.30 08:47

>海自艦、初の米艦防護へ 四国沖まで、安保法制に基づき

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4Y5H4VK4YUTIL00V.html?ref=smartnews

何も「いずも」でなくても良いような...

投稿: KU | 2017.04.30 08:49

>投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.30 02:00

お前の上司、北朝鮮の将軍様だろ。
帰国して教えてやれ。

投稿: | 2017.04.30 09:55

>北の反撃方法

日本に弾道弾を叩き込むのって北的に得にならんとして選択しないと思うのですよ。
だって世界中にバレる訳でしょう?発射場所が北だって事が。効果を出すためには100発単位で打ち込まにゃならんから「誤射」とか言って逃げられないし。
間違いなく「多国籍軍による北ツアー」って結果に繋がるでしょう。そこまでやっちゃ中共もロスケも庇ってくれないから。
日本だって喜んで憲法改正するし憲法改正する前に空自と海自は多国籍軍に参加でしょう?
どう考えても「金王朝による半島北部支配の継続」という北の目的にそぐわないでしょう?

ソウルを始めとした韓国の主要都市に弾道弾や旧ソ以来のドクトリンに則った重砲に依る攻撃は行うでしょうが、日本に対しては別の攻撃を選択すると思うのですよ。

きっと「てろを選択」すると思います。北としては米や韓との衝突は仕方が無いけど、日は局外に置いておきたい訳でしょう。中や露と一緒に。
全世界に名前を名乗って攻撃をするような弾道弾による日本への攻撃は先ほど述べた理由により得策じゃない。匿名で攻撃できる「てろ」なら日本国民に対して「厭戦」を醸造しやすいし、他の国々からは力一杯疑われるだろうが「多国籍軍」という段階までは進みづらい。

連休明けの朝8時の山手線にハイオクガソリンが詰まった2Lペットボトルを2本と手りゅう弾一発を持たせて乗りこませればいいでしょう。同じ連中を東海道線、埼京線、田園都市線・・・・・難しいですか?簡単でしょう。
髭モジャのアラブ人なら目立ちますがクソ混雑した朝の駅でスーツ姿のさえないオッサンが半島系かどうかまで誰も気にしませんよ。
別に犯行声明はいらないわけです。誰もが北の関与を疑うが被疑者は炭化しているし、次もあるのかないのかすら判らない。当面の間、電車乗れないですよ。多くの人々が恐怖しますよ。何の要求も声明も出さずに大都市圏で継続すれば日本国民は多分その恐怖に耐えられないと思いますよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.04.30 10:14

間違えた「反撃」じゃないな。「攻撃」だった。
第一撃は北か米かは判らないけど。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.04.30 10:25

>・・・・・難しいですか?簡単でしょう。

「金王朝のために自爆します!」という人間を探し出すのが非常に困難。

正男氏暗殺を見ても北朝鮮にはろくな人材が残っていないでしょう。
皆、金王朝の次を見て行動していますよ。

投稿: | 2017.04.30 11:07

>北朝鮮、弾道ミサイル発射に失敗 米軍も確認
北京にあんなに近いのにこんなもの開発許してるなんてチャイナが絡んでるのは明らかでしょうに

チャイナが建前は密約で核競争できないから代わりにやらせてる。
システムは同じか似てるか。自爆コードだって。

飛んだか飛ばなかったかでチャイナの本気度合いを試してるんでしょう。

投稿: | 2017.04.30 11:08

>恐怖に耐えられない。

それはその通りで、日本という国は日常性が強いと思いますし、その日常性が壊されることにものすごい忌避感があります。
おそらく3.11の例を見ても大規模なパニックにはならないだろうと期待しますが、国民感情は物凄く過激な方向に向かうと思います。
お隣のようにデモが多発するということはないと思いますが、サイレントマジョリィティは自衛隊による直接攻撃を始め憲法改正や安保の完全双務化が通ってしまうと思います。
現在の北朝鮮の戦力ではたとえ核兵器を使ったり化学兵器を使ったテロをしたとしても日本全体を壊滅状態には出来ません。
目を背けるような被害が出たしても3.11クラスの被害を与えるのは無理です。
そして日本にはその被害を復興する経済力があり、技術もあります。
北朝鮮に報復するかどうかはそのときの情勢でわかりませんが、日本はいまよりははるかに交戦的な国になり、軍備も急拡大するでしょう。
周辺国としては困るとおもいますがどうなんでしょう。

投稿: 葛城 | 2017.04.30 11:28

><広島ビル火災>火元は「ガスバーナーでゴキブリ駆除」

カセットボンベ式のバーナーでしょう。
ケーキ屋さんも焼きプリンを作るのによく使用しています。あと寿司屋がウナギやアナゴを炙ったり
焼き鳥屋が炭火に火を付けたりと、重宝ですよ
お料理用ガスバーナー
http://item.rakuten.co.jp/tubasa55/endo-736-06/

投稿: | 2017.04.30 12:02

> 火が直接ついた状態でも動き回れるのか

昔,オガライトや薪をくべるタイプの炉のようなモノが
下にある風呂釜だった。風呂を沸かすのに火を入れたら背中に火が付いた野良ネコが飛び出して来て火事になりかけたことがある。
前日の灰が温かくて中で寝てたらしい。

>ソウルを始めとした韓国の主要都市に弾道弾や旧ソ以来のドクトリンに則った重砲に依る攻撃は行うでしょうが

日本の工業界はライバルがやられて大喜びするかも知れないが、おそらくアニメ業界は下請けが機能しなくなって壊滅するんじゃないのかなw

投稿: | 2017.04.30 12:11

哺乳類はそうですよ
毛皮があるやつは特に守られ大丈夫
ゴキはあの脆弱なソフトスキンがそのまま骨格だから構造上の疑問

投稿: abcd | 2017.04.30 12:16

>実家の離れに住んでた時、そこで食事はしないのに下水管伝ってゴキブリが絶えなかった。

家を改築した際に、材木屋からプロ用の白アリ駆除防除剤を一斗缶入りで買ってきて、「これでもかっ!」
というくらい念入りに柱や根太とかに塗りまくったら
1年くらいゴキブリも出ませんでいたw
ただし人の方も揮発した成分で気分が悪くなっちゃったw
あと、親父がペットショップでチャボ(小さいニワトリ)
をつがいで買ってきてそいつらが増えまして
庭で放し飼いにしていると、ゴキブリもムカデもカエルも喰ってしまって庭の小動物や虫が絶滅しましたw

投稿: | 2017.04.30 12:17

>投稿: | 2017.04.30 09:55

>>投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.30 02:00

>お前の上司、北朝鮮の将軍様だろ。

いやあ、この考えはなかったなぁ。

投稿: | 2017.04.30 13:21

>>お前のカーチャン北朝鮮
やあ、これはおじさん一本取られちゃったな。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.30 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65211601

この記事へのトラックバック一覧です: 世は事もなくGW:

« 日銀の信頼 | トップページ | トランプ100日 »