« 真央ちゃん引退 | トップページ | 革新の嫉妬 »

2017.04.12

オーバーブッキング

 昨夕配信したメルマガ号外に関して、多くの励ましのお言葉を有り難うございます。

※ なぜこんなことに? 米ユナイテッド航空はなぜ乗客を引きずりおろした 
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-39562378
*ユナイテッド航空機から引きずり降ろされた乗客の動画が物議 オーバーブッキング時のルールとは?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/11/news106.html

 動画というエビデンスが拡散しているせいで、世界中で大ニュースとして報じられています。
 アメリカで仕事して飛び回っている方なら、経験があると思うけれど、北米では、オーバーブッキングなんて当たり前に起こります。それ前提で切符を売るんだから。
 そもそも、つい先日、日本のエアラインですら、やらかしたことで、機内に乗った後に、「降りて下さい」というのも、たぶんそんなに珍しくない。この辺りのシステムは、所詮人間が介在するから、トラブルなく運用するのは無理です。何せ日航がやらかすくらいだからw。
 昔、727が飛んでいた頃は、夏場のちょっと高地の空港では、離陸重量オーバーで、ヴォランティアを募って軽くする光景も珍しくなかったし。

 人種差別はあったか? コンピューターの無作為抽出だからあり得ない、ということになっているけれど、そりゃ普通にあるでしょうw。大人数になると、個人を一人一人当たって交渉するより、団体のツアコンと話を付けた方が話は早いから、昔は日本人が標的にされた。たぶん今でも、中国人ツアー団体が狙い撃ちされる形で、降ろされる事態は頻発していると思います。
 そういう光景を見ていて、現地国の同胞が、「自分が狙い撃ちされている!」と勘違いするのは避けられない。差別というのは、そういうことでしょう。

※ ユナイテッド航空への辛辣なジョークまとめ
https://togetter.com/li/1099693

 ニーガンに座布団全部!

※ 外務省、韓国渡航で注意喚起=北朝鮮情勢踏まえ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000141-jij-pol

 一回言っておけば良いでしょう。あとあと叩かれずに済む。

※ 海上自衛隊、朝鮮半島へ向かう米空母と共同訓練へ=関係者
http://jp.reuters.com/article/sdf-korea-us-air-career-idJPKBN17D1VX?il=0

*特殊部隊支援船、沖縄に寄港=対北朝鮮で海軍SEALS待機か
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041200158&g=prk

 米帝としては、事実上、まともな対潜能力も持たない編成だから、海自のエスコートなしに日本海に入るのはリスキーでしょう。たとえ入り口でぐるぐる回っているにしても。
 仮にあるとしても、斬首作戦はハードルが高いから、核やミサイル関連施設を空爆してお茶を濁す程度でしょう。問題は、そこで北が過剰に反応して、ノドンだ、38度線越えの砲撃をやらかすか。

※ テスラ、GM抜き時価総額で全米首位の自動車メーカーに
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-04-10/OO755I6VDKHT01

 変な話よね。現実に売っている車の台数は桁が違うのに。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ サッポロ、「極ゼロ」の酒税巡り国を提訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170411-OYT1T50102.html?from=ytop_main5

※ 「軍民両用技術」の曲がり角「軍事研究容認」と叩かれても伝えたいこと
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/031500046/040600006/?n_cid=nbpnbo_twbn&rt=nocnt
※ ロシアで墜落したポーランド政府機、爆弾で空中分解か 新調査
http://www.afpbb.com/articles/-/3124678
※ 苦境の造船、護衛艦や潜水艦に輸出待望論 建造基盤の維持狙うも、実現は不透明
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/041100660/
※ 新物質「時間結晶」、2グループが生成に成功
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170410-00010001-wired-sctch
※ 再生医療の最大の課題は、人類が培ってきた「農業」が解決するのかもしれない
http://wired.jp/2017/04/11/spinach-turns-into/

※ 前日の空虚重量77.5キロ

 火曜お昼、永田町の勉強会。帰りは3時頃だったんだけど、どうしてもうどんが食べたくなって、ニコタマの駅ナカにうどん屋があったことを思い出していったん電車を降りたら、高架の改装か何かで閉店していた。ショック。
 夕方、横殴りの雨の中を散歩。風があったので、雨合羽を着て出ようと思ったら、行方不明。やむなくポンチョを着て出たら、腰から下が辛かった。軍隊のポンチョって、市販のハイキング用ポンチョより丈が長いのかしらん。風に対しては、丈があればしのげるという話ではないけれど。

※ 有料版おまけ 11/22/63

|

« 真央ちゃん引退 | トップページ | 革新の嫉妬 »

コメント

※ なぜこんなことに? 米ユナイテッド航空はなぜ乗客を引きずりおろした
アメリカの国内線のオーバーブックはひどいですね。
いつも、出発前に延々とボランティアの募集をして、それが原因で定時出発できないのをよく見ます。 ならば、余裕をみれば良いと思うのですが、経営環境が空席を許さないのでしょうか。

今回の発端は、デッドヘッドの乗務員を急遽乗せることになったとのこと。
会社側の都合と非難されていますが、これはこれで翌日の便を飛ばすには必要な要員だったと思います。 しかし、それならば当然に搭乗枠に入れるべきで、それをできない運行管理側や地上の問題があります。

もう一つ大きな問題は、引きずり出されたのが、アジア人で、当人は「患者を診る必要がある」という正当性がある理由を述べている点。
まったく当人の言い分や事情を聞かず引きずり出したことが原因の抵抗だったら、抵抗したことにも正当性があります。
もう一つは、非白人だから、扱いが酷いという非難に対して、現状は反論ができそうもない事。 ユナイテッドは、保安側の責任にしない点は常識がありますが、結局は機長判断ですから、会社は免責されない。
人種問題に発展する危険も含んでいる事例です。

投稿: 外資社員 | 2017.04.12 13:18

フェイスブックに新航空会社ができました。
https://www.facebook.com/Boycott-United-Airlines-787402878093961/

投稿: | 2017.04.12 13:46

まず、昨日、夕方のメールを拝見して、正直、びっくりしました。あのような状況下で、よくブログやメルマガを継続されていると思います。大石様の精神力に脱帽です。

まず、大石様自身が、潰れないようにご自愛くださいませ。外野からは、その程度のことしかできません。

>酒税
平成27年3月、衆議院予算委員会で、麻生大臣が彼らしい発言をしています。

>麻生国務大臣 これは、一番騒ぎになるのはビールなんですが、理由は簡単で、一番税金の比率が高い。だから、ビールを外税で売ったら、まず誰も買うやつはおらぬだろうなと思うぐらい。あれは内税だからみんなだまされて飲んでいるんだよ。外税だったら、何だ、こんなに税金かよと思ったら、飲まぬよ、あんなものと思うぐらい高い、簡単に言えば。
したがって、ビールは何でそんなに高いんだといえば、これは、明治三年に初めて日本にビールが輸入されたときに、外国の酒として入ってきたものですから、以来ずっとビールというものは高い税率のままで今日まで流れてきたというのが背景なんですが、技術が進歩して、今言われたようにいろいろな形のビールが出てきて、発泡酒だ何だかんだ出てきたということになっているんだと思います。

「だまされて飲んでいる」とは、さすが麻生さん。

ちなみに、平成28年12月に発表された「平成29年度税制改正大綱」で示された酒税改革案によると、10年間で、ビール・発泡酒・第三のビール(新ジャンル)の税率を一本化する方針が示されています。

個人的には、アルコール度数で税率を決めるのが一番良いと思うのですが‥

>浅田真央さん
午前中に記者会見をやっていましたが、NHKも生中継をしていたようです。ニュースでちょっと見ましたが、なかなか見事な受け答えでしたね。

投稿: ブリンデン | 2017.04.12 13:47

衆議院

伊勢志摩サミット - 赤塚建設赤塚建設
http://www.akatsukakensetsu.co.jp/akatsukakoji-blog/post_1172/
2015.06.05
正月の3日、安倍昭恵さんとお会いしてからずっと祈って来た伊勢志摩サミット。
昨日の午後、安倍総理から正式決定の発表がありました。
 嬉しいです。
祈り続け、毎朝祝詞をあげていました。
どうか、伊勢からの平和の風が世界に吹きますように。
すべての宗教が手をつなぎ合いますように。
 発表の前日に昭恵さんから
「わたしは、首脳たちの夫人を伊勢神宮にお連れします。
会議や話し合いで変わらないものが、きっと感じることでわかること、あると思うの
男たちに変えられないもの、女性ならできることあるわ」
と、聞かされていたので
きっと伊勢に決まるのだな・・・と思いましたが、昭恵さん天晴れです!

投稿: | 2017.04.12 14:17

テスラ、時価総額で米自動車メーカー首位に GM抜く
http://www.afpbb.com/articles/-/3124669
つい先日、フォードを上回ったというニュースがあったばかりなのにw
販売台数がGMの1/100程度なのに時価総額が同程度ということは1台あたりのプレミアムがGMの100倍近いということだよ。
それが現在の市場の評価ということになる。まあ、この結果は予見したとおりだけどね。


テスラの「時価総額フォード・日産超え」は真の実力か
http://diamond.jp/articles/-/123983

テスラね。アップルと同様すでにモーターズではない。
残念ながら日産はオールドエコノミーの印象から脱却するにまでには至ってないんだよね。
e-powerとかは技術的に後戻りしている印象も与えている。

はっきりいえばテスラが期待されているのはベンチャーだからではなく経営者がイーロン・マスク氏だからだよ。
彼がスペースXのCEOであることは誰でも知っている。だから高度な技術と壮大なグランドデザインが描けていることも知っている。
彼が単なる利益主義の経営者ではなく、技術者であり哲学を語るイノベーターであることも知っている。
彼はEVの特許を公開したときに語っている。
もし、それによって自社にとって不利益になったとしても、あるいはEVから撤退することになってもそれで普及するならかまわない、と。
彼にとって自動車を作ることは目的ではない。目的のためのひとつの手段なのだ。

投稿: | 2017.04.12 14:18

アップルってのは再生してジョブズというセールスマンをキラクタービジネスにして玩具を売るビジネスモデルを始めたときから
そりゃコンピューター企業ではない
哲学とかいうあほなでっち上げストーリーにテラ銭を払わせるのもビジネスのうち

投稿: abcd | 2017.04.12 14:36

暴言大魔王とカリアゲ君のチキンレース開催中。
現在はカリアゲ君のターン。

【海外発!Breaking News】「ガールフレンドは自殺した」 SNSの嘘を信じて首を吊った11歳(米)
http://news.livedoor.com/article/detail/12922340/
なんというロミ男。

「結婚」は昨今の経済状況下では“損”か“得”か
http://diamond.jp/articles/-/124486
>そこで、一方が他方を、将来にわたって「確保」したいと考えた場合に

結婚するときにはお互いに相手を確保したいと考えている。
すなわち、相手が裏切らないようお互いに相手に枷をはめている。
ところが月日を重ねると、その枷がどちらにとっても重荷になってくる。

経済的メリットを考慮したとしても、結婚は不合理性を受忍できるかどうかの問題だ。
仮に「少子化」が本当に問題なら結婚を前提とした制度設計はやめるべきだろう。

投稿: | 2017.04.12 14:45

今までの自動車ビジネスを動かしていた目的は何だったのか?てことだけど
あるようでない
至上の部分を覗いて見れば実は極めて単純であり誰にでも所有可能なものだ
趣味はドライブ
何のために動かすとかどこへ行くのかとか
目的の設定なといらなかったのだな
究極的には存在それ自体に価値を見いだすビジネス
それが自動車だったの
自動運転はそれを捨てようという試みだ
そりゃ自動車ビジネスでいられるはずもない

投稿: abcd | 2017.04.12 14:58

社説:17年度予算成立 「森友」一色の議論で良いのか
読売新聞 2017年03月28日
http://okspi.yomiuri.co.jp/servlet/view?PAGE_ID=00001042&NEWS_ID=CVlVtLI6hu2&GROUP_ID=00000017
【主張】国会 責務を果たしているのか
産経新聞 2017.3.30
http://www.sankei.com/column/news/170330/clm1703300002-n1.html

そして今日。委員長権限で安倍総理への森友問題質問禁止に。丹羽委員長凄いや。
https://youtu.be/zYZmRmEQUSY?t=4m25s

投稿: | 2017.04.12 15:28

>そして今日。委員長権限で安倍総理への森友問題質問禁止に。丹羽委員長凄いや。

民進・共産・社民なんぞに北朝鮮問題を語られても足手まといなので
森友問題で永久に騒ぎ続けてくれと思っていたのですが・・・。

投稿:   | 2017.04.12 15:46

>※ 海上自衛隊、朝鮮半島へ向かう米空母と共同訓練へ=関係者


ロシア艦船が韓国・プサンに寄港
http://parstoday.com/ja/news/world-i28826

「ロシア太平洋艦隊の中型海上給油艦「ぺチェンガ」とロケット巡洋艦「ワリャーグ」が、11日火曜から4日間、プサンに停泊します。」

なんでか?

投稿: | 2017.04.12 17:13

前面が長いポンチョが欲しいなら、自転車用の前面をカゴにかけるタイプのポンチョはどうでしょう。

投稿: 通りすがり | 2017.04.12 18:13

質問です。
すでに満席になり、しかも搭乗が終わっている航空機に、自社の社員を社命だからと言って割り込ませるという行為も「オーバーブッキング」というんですか?
いわゆるオーバーブッキングとはわけが違うんじゃないかと思うんですけど?
そもそも、通常のオーバーブッキングなら搭乗前に対応できるはずだろうと思うんですけど。

投稿: | 2017.04.12 18:22

 厳密な意味でのオーバーブッキングとは違んでしょうね。どこかでタイムテーブルが狂い始めて、マーフィの法則が発動して、人のやりくりが付かなくなった所に、そもそもアメリカの国内航空はオーバーブッキングを日常的にやらかしているので、客同士ではなく、乗員を乗せるために降りて貰うしか無くなった。

>前面が長いポンチョ

 考えてみれば、丈が長くなっても、風にはたかれて、それはそれで使いづらいですね。
山用では、ツェルトに変身するポンチョもあるにはありますが。

投稿: 大石 | 2017.04.12 18:34

>ポンチョの効果的な利用

私が登山を始めた昭和40年代後半頃は、セパレートの雨具よりもポンチョが主流
でした。大きなザックを背負ってポンチョを被ると、丁度ひさしのようになって快適
に雨を凌ぐことが出来ましたが、横殴りの雨では下半身が濡れてしまうので、いつしか
セパレートの雨具を使うようになりました。

ポンチョの良さは、あまり風がない時の蒸れから解放される快適さと、ザックをデポ
する時のシートの役割や、緊急時にツェルトのように使えるマルチパーパス性だと思い
ます。

最近は透湿防水素材の雨具が充実していますので、タウンユースでは敢えてポンチョ
を使う意味合いは薄れてきたのではないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.12 19:00

>ポンチョ
モンベルのレインチャップスを併用してはいかがでしょうか?

投稿: sasaaya | 2017.04.12 19:19

>モンベルのレインチャップス

 この手の企画ものが大好きなので、買おうかなと思ったことがあるんだけど、普通の雨合羽に対する優位性を見いだせなかった。

投稿: 大石 | 2017.04.12 19:43

>テスラ、GM抜き時価総額で全米首位の自動車メーカーに

これって、光通信が上場後にとんでもない値づけになったのと同類じゃないですか。その後、たちまち数十分の一にまで落ち込みましたね。テスラは基幹産業としての自動車会社というより、IT関連と同種の見方をした方がよいのではないでしょうか。

>有料版おまけ 11/22/63

キングの『11/22/63』の書評なんかな。有料版を取っていないので勝手に書きます。
キングは本作のタイムルールを次のように記しています。

>過去が強情で改変を拒むのは、亀の甲羅が硬くて変形しにくいのとおなじ理由による、ということだ ― どちらの場合にも、内側の生きている肉の部分は柔らかく、かつ無防備なのだ。

これに続けて、日々の暮らしにも様々な選択と可能性があり、ギターの弦が紡ぎだす音も弦を増やすことによって、音が無限に増えてゆくとしています。

整理すると、過去の改変は困難である。しかし、不可能ではなく、バタフライ効果によって未来もまた変更されるというものです。
その辺りの匙加減は絶妙なのですが、やはり違和感を感じてしまいます。例えば、ケネディ暗殺阻止に伴う未来の改変は、いきなりハルマゲドン級のカタストロフィーをもたらしています。いくらなんでも、それはないんじゃない、です。それも、人知を超えた地球全体の地殻変動を惹き起こすという異常事態です。それまでの緻密な小説空間が、いきなり明後日方向にすっ飛んでしまい、説得力を失ってしまったやに思われます。
一方で、キングは過去の生活を丹念に描き出し、50年代から60年代初頭までの古きよきアメリカを再体験させてくれます。この辺りがアメリカ読者の共感を呼んだ所以なのでしょう。
文句なく面白い小説ではありますが、“このミス'2014”で第1位ってのはどうなんでしょう。むしろ、私ゃ第3位の『冬のフロスト』こそをトップに推します。いえ、私の感性は大したことないですから、しょむない因縁づけです。

>亀田興毅倒したら1000万円の対戦相手に“キック界の神童”が立候補

勝手に別ネタに触れます。
この試合、亀田氏は絶対に受けませんよ。というか、ボクシング界が許しません。ボクシング界は、キックに対して怨念に近い恨みを抱いています。
かつて、西条正三氏が藤原氏に挑んで破れました。あの件で、キックアレルギーが未だに燻っているはずです。この件について、私のボクシング知識を導いていただいている某管理人さんも、とばっちりを受けたことがあるそうです。とても興味深い話なのですが、ここには書けません。

投稿: ペンチ | 2017.04.12 20:09

>>真央引退に韓国メディア“キム・ヨナの壁超えられず”など一斉報道…厳しい論調も
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000157-dal-spo

日韓W杯でサッカーファンを中心に嫌韓が増えたように、スケオタの女性にも確実に嫌韓が浸透したよね。

投稿: | 2017.04.12 20:12

「無添加、イカサマくさい」と書き込んだ人物の情報開示、認められず 無添くら寿司運営会社が敗訴 東京地裁
http://www.sankei.com/affairs/news/170412/afr1704120027-n1.html

投稿: | 2017.04.12 20:38

↑タイプミスです。
× 西条正三氏
○ 西城正三氏

投稿: ペンチ | 2017.04.12 20:45

>静岡県警の刑事部長、10日夜から行方不明

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3027220.htm


>メタボ検診受けないと「罰金」増 受診率向上へ施策導入

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4D42VFK4DUTFK003.html

投稿: KU | 2017.04.12 21:22

ポンチョとレインチャップスでも運動量によっては蒸れますが、セペレートの雨具に比べれば快適だと思います。
(強風時はポンチョの腰位置よりも若干下で縛る)街中ではお勧め出来ませんが。
夏山の朝の露対策にレインチャップスはベストチョイスだと思っています。

投稿: sasaaya | 2017.04.12 21:36

『国歌斉唱 強要するな
道徳教科書 宮本徹議員が批判』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-11/2017041102_02_1.html
>宮本氏は、生徒らが国歌斉唱している写真とともに「国歌がながれたら、みんなでいっしょに歌います」と書かれた教育出版作成の教科書を示し、「在日韓国人や宗教上の理由で歌いたくない人もいる。歌わない自由があることや内心の自由についての記載がない」と指摘。

 ふむ、一億二千万国民と、52万人しかいない在日韓国人を同列に置くどころか、後者のために前者を蔑ろにするわけだな。
 優越した人種である在日韓国人サマが御嫌になることは、下賤なる日本人は控えましょう、というわけだ。アカの本音と、アカの正体がナチ的人種差別主義者だということがよう分かるわ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.12 21:57

>猫27匹餌代欲しさに空き巣27件「猫にほおずり至福」 容疑の52歳男逮捕 4年前も御用 大阪府警

http://www.sankei.com/west/news/170412/wst1704120065-n1.html

>27件の被害(総額約310万円相当)を裏付けて捜査を終えたと発表した。

だったら働け!

投稿: 怪社員 | 2017.04.12 22:19

やはり強制になるということでないことが望ましいと

投稿: | 2017.04.12 22:21

>秋葉原の居酒屋が「29名予約バックレ」 店主が明かすSNS客に救われた一部始終

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000009-jct-soci

>団体客はついに現れなかった。予約時間の30分後に電話をかけたものの、つながらず、

よく聞く話ですが、何故予約段階で予約金を入れさせるなりクレジットカード番号の確認を行わない?
ビジネスとして考えると既に客の善意に期待する段階は過ぎていると思いますが。

投稿: 怪社員 | 2017.04.12 22:50

>東芝のメモリー子会社売却、1次入札通過は4陣営=関係筋

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN17E10N

結局、日本企業は1社も手を挙げなかったんですね..


>ブランド統一前倒し:サークルK・サンクス、18年夏に消滅 ファミマに統一

http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1704/12/news082.html

カインズ傘下のセーブオンも来年までにローソンに衣替えするし、再来年辺りには地元のコンビニはセブンにファミマにローソンの3社だらけにorz

※静岡県警刑事部長

>伊藤博文さんのプロフィール削除 行方不明の静岡県警・刑事部長

http://m.huffpost.com/jp/entry/15956756

投稿: KU | 2017.04.12 23:18

>カインズ傘下のセーブオンも来年までにローソンに衣替えするし、再来年辺りには地元のコンビニはセブンにファミマにローソンの3社だらけにorz

全国レベルのコンビニならまだデイリーヤマザキがあるだろうし。ローカルならそれぞれの地方にまだある地方もある。

投稿: | 2017.04.12 23:22

『拉致被害者救出「米に要請」=朝鮮半島有事で安倍首相』
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041200621&g=pol
>安倍晋三首相は12日午前、自民党拉致問題対策本部の山谷えり子本部長と首相官邸で会い、朝鮮半島有事などを念頭に「さまざまな事態が起こった際には、拉致被害者の救出について米国の協力を要請している」と述べた。
 横田滋さんと、その昔、名刺交換したことがあったが、その時も既に若くはなかった。なぜ、ここまで時間が経ってしまったのか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.12 23:31

>なぜこんなことに? 米ユナイテッド航空はなぜ乗客を引きずりおろした 

約款的に航空会社に理があったとしても、このアジア系の客に犯罪行為や他者迷惑がない場合、強制排除は拙いだろう。諦めて、他の客と交渉した方が得策だった。コンピューターの無作為抽出(多分、ウソ)ではなく、単純なくじ引きとか黒ひげ危機一発のほうががいい。この方が公平。

>今日の民進党

バンキシャで為末大が、森友騒動はメディアの食いつきがいいので、野党が力みすぎている、そんなようなことを言っていたがその通りだ。


投稿: シーアルローテ | 2017.04.12 23:37

>NHK女子アナが映画監督と“花見W不倫”

http://bunshun.jp/articles/-/2103

投稿: KU | 2017.04.12 23:38

武力攻撃やテロなどから身を守るために
~避難にあたっての留意点などをまとめました~
http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/hogo_manual.html

投稿: | 2017.04.12 23:41

>>>コンビニ

ミニストップを忘れていたorz デイリーヤマザキは···隣町に1件あるくらいですね。

投稿: KU | 2017.04.12 23:43

『米陸軍が疲労骨折防止と身体能力向上を狙って、新兵に夜食用の「チョコレート・スナックバー」支給を計画』
http://news.militaryblog.jp/web/USARIEM-MND-develops-new-bedtime-snack/bar-boosts-Calcium-Vitamin-D.html
 ただ、こういうのはカロリーや栄養素だけでは語れない。
「好きなもんが食いてー!」という、単純素朴な兵隊の欲求に答えられなければならない。
 帝国陸軍が、乾パンの中に金平糖を混ぜていたのも、そのためだった(今日も陸自の乾パンでも入れてある)。
 日露戦争当時の明治陸軍は、前線に醤油を補給するために「醤油エキス」(濃縮した醤油)を開発して、満州の戦場に送っていた。醤油がないと、日本の兵隊はどうしても我慢できなかったから。昭和になって「粉末醤油」が開発されたが、これは戦後にインスタグラムのスープのベースになっている。なお、粉味噌も開発されたが、開発した会社は今日でも有名な食品メーカーで、商品の一つが粉末味噌汁だったりする。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.12 23:53

 訂正
「これは戦後にインスタグラムのスープのベースになっている。」
 ↓
「これは戦後にインスタントラーメンのスープのベースになっている。」

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.13 00:06

>11/22/63
>好感が持てるのは、キング原作だから、国家とか政府とかはほとんど出てこないんです。ひたすら個人が、巨大な運命に立ち向かって戦いを挑む。

そんな大石先生に「シュタインズ・ゲート」を全力でお勧めしておきます

投稿: | 2017.04.13 00:34

> なぜこんなことに? 米ユナイテッド航空はなぜ乗客を引きずりおろした 

その医者の翌日見る患者がトランプ大統領だったらどうなっていたか(笑)
今日日密室かそれに近い状態を作れなければ、暴力を振るうのは抑制しなければあっという間に拡散し、利が無ければたたかれるのはわかっていそうなモノだが。

飛行機がらみで、
飛行機に子供を置き忘れ!
http://www.sankei.com/world/news/170412/wor1704120034-n1.html

投稿: 一般書店で | 2017.04.13 00:42

乾パンの中の金平糖は湿気対策だったと思うけど。

投稿: | 2017.04.13 03:15

唾液の促進も大事な役目だった。失礼。

投稿: | 2017.04.13 03:21

>公開した容疑者の画像 当時13歳とわかり削除 警視庁

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170413/k10010946671000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

私も昨日、画像を見ましたが、とても13歳には見えませんでしたね。

>「マンション管理費横領」が全国で続発!7億使い込んだ理事長も

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51386?utm_source=smartnews&utm_medium=android&utm_campaign=app


>「ネットが一番つらい」民進・野田佳彦幹事長 党勢回復に苦しい胸の内

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170412/plt1704120032-s1.html


>北朝鮮、外国人記者らに「重大なイベント」に備えるよう通知

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN17E2VL

投稿: KU | 2017.04.13 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65140293

この記事へのトラックバック一覧です: オーバーブッキング:

« 真央ちゃん引退 | トップページ | 革新の嫉妬 »