« 月の自転 | トップページ | 人は皆ほら吹き »

2017.04.09

戦場の合理非合理

※ 日米首脳電話会談 総理「米の強い関与を高く評価」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170409-00000014-ann-pol

*米空母、朝鮮半島近海へ=北朝鮮をけん制―ロイター報道
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00000020-jij-n_ame

 こと弾道弾に対しては、陸上基地は脆弱だし、北朝鮮の海軍力を考えると、空母機動部隊の方が安全でしょうね。
 空爆を考えても、いざという時にコンバット・レスキューを素早く送り込める空母を近くに展開したいだろうし。

※ 築地のまま再整備なら… 期間7年、工費734億円
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201704/CK2017040802000135.html

 この人たち、何言ってのかわかんねぇよ!w。都民はゼロリスク信仰で白痴になったのか。

※ 年金運用資金 クラスター弾製造の米武器会社にも
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201704/CK2017040802000150.html

>GPIFが投資しているのは「テキストロン社」

 な、何だってえ!(>_<)。俺たちの年金が、血で真っ赤に染まった死の商人の株券なんぞに化けていたとは! 許すまじ氏ねアレ政権!
 でも、テキストロンがいないといろいろ困るしなぁw。あそこの航空機部門(買収して成長)とか、チープでお手頃な機体を作って売るようになったし。

※ 昭恵夫人に今度は「元暴力団組長」との親密関係が浮上! 推薦の人物を自民党公認候補に押し込んだ疑惑が
http://lite-ra.com/2017/04/post-3057.html

 アッキーが宇宙人と会談しているスクープ写真が出て来ても、もう誰も驚かないと思うw。リテラとかトカナのベタ記事で終わって仕舞うんじゃなかろうか。

※ 長島氏離党で動揺「うちの党は終わりだ」の声も
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170408-OYT1T50011.html?from=ytop_main4

*民進・長島氏の自民入り「ウェルカム」 下村幹事長代行
http://www.asahi.com/articles/ASK485HS5K48UTFK007.html?iref=comtop_8_03

 昔は都市部は、革新系ががっつり票を持っていたのに、今や革新系の票田なんてただの草刈場ですからね。都市部ですら保守に持って行かれて早幾年月orz。
 民進の看板を捨てたい議員は大勢いるでしょうね。

※ (朝鮮日報日本語版) ソウル大の新入生、39%は文章表現力不足
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00000589-chosun-kr

>「根拠のない主張ばかりを提示した」
>「不明確な表現で文章として成立しない非文が多い」

 ここがポイントにだ!

※ 中東出身の方々が語った「日本でテロがない理由」がどこかズレているがそれはそれでありがたい
https://togetter.com/li/1098695

 う、うん……。なんとなく解る。喜んで良いのかはともかく。

※ 石破前地方創生相が語るJR30年 「国鉄解体は政治が悪い」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170406-00000025-sasahi-pol&p=1

>日本海側の国土軸を完成させるため、山陰新幹線の早期実現を訴えている。フル規格でなく、単線でも十分。それなら工事費は半分で済みます。

 解りマスタ。そうまで仰るなら、そつちにも新幹線を引きましょう! 当然、九州東周りルートも並行してやって頂きます! 宮崎-みやこんじょう-鹿屋のルートで作って頂ければ、何の問題もごあはん。

※ アサド大統領は化学兵器使用を命じていない? イランの可能性も 識者ら
http://www.afpbb.com/articles/-/3124431?cx_part=topstory

 れいによって私は、これをアサド政権側の攻撃だとは全く考えていません。それやれば何が起こるかは解り切っているんだから。合理性が無いでしょう。
 戦場では、不合理なことが山ほど起こります。戦争自体が合理性がない行為です。これも、そんな事例のひとつかも知れない。合理性皆無だけど、それを行った軍や政権の当事者にとっては合理性のある決定だったのかもしれない。
 と同時に、こういう攻撃には、そうあって欲しいと思う勢力も存在する。たとえば、イギリスです。イギリスはEU脱退を決めた今でも、アサド政権打倒に躍起になっている。
 MI-6を使って、周辺国にやらせた可能性はゼロではないし、その方が可能性としては合理性が高い。
 爆撃があったとします。しょっちゅうどこかで爆撃がある。たまたま爆撃があったエリアで、地上でその化学兵器を爆発なり散布すれば、生き残った人々は、「爆撃直後、息ができなくなり……」と証言するでしょう。その程度の偽装なら、地元の反政府勢力だって出来る。
 そういう検証無しに、政権側の攻撃だ、と即断することには抵抗があります。また、過去の米政権以上に、ものごとにルーズなトランプ政権が、確固たる証拠の元に、攻撃を決断したとはとうてい思えない。

※ E-Volo: 有人マルチコプターの形式認証を取得へ
http://businessnewsline.com/news/201704080341210000.html

 良いんだけど、ライセンスはどうするの? まさか講習の義務づけだけで売れないですよね。

※ 「ブサイクはとらないということで!」アルバイト採用担当のエグすぎる誤送信メッセージが闇深い
https://togetter.com/li/1098605

 上司向けのただのジョークでしょう。今時、顔でバイトを選んでいるような余裕があるとは思えない。それとも、経済の実態はそんなもので、実質完全雇用状態も、一皮剥けば、そういうことなのか。

※ 飛び降りた男性は死亡 東京・池袋のラブホテル火災
http://www.sankei.com/affairs/news/170408/afr1704080027-n1.html

 どうにも解せないのは、もちろん打ち所が悪ければ死ぬし、そりゃ二階と三階には、生死を分ける大きな壁があるだろうとは思うけれど、テレビ・ニュースでもその同じ建物を見たけれど、え? この高さから落ちて死ぬの? と疑問でならない。

※ 海自の護衛艦内、自衛官が拳銃で自殺未遂
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170408-OYT1T50095.html?from=ytop_ylist

 腹に一発食らって無事だという、その非力なピストルは何だろうと一瞬思ったのだけど、若手の幹部相手に虐めとかだっのだろうか?(当然ある)。
 いずれにせよ、海自が真剣にこの問題に取り組まず、隠蔽する一方である現状では、その手の事件は無くならないでしょう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「君の名は。」がついに北米公開。批評家は何と言っているか
https://news.yahoo.co.jp/byline/saruwatariyuki/20170408-00069667/

※ 映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』大爆死の原因を配給会社が分析→「主人公が日本人じゃないと難癖つけるレビューのせいだ!!」
http://yurukuyaru.com/archives/70356679.html
※ 地方自治体の「おもしろ動画」がもはや笑えないワケ
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170406-OYT8T50031.html?from=ytop_os1&seq=01
※ 芦田愛菜「慶応ガール」中等部入学式の制服姿撮った
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-01804826-nksports-ent

※ 火星に住むならこんな家 「惑星まるごと改造」も視野
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO14101530V10C17A3000000?channel=DF260120166527&style=1
※ 古代人の食人、単なる「食事」ではない 研究
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170407-00000028-jij_afp-sctch

※ 前日の空虚重量76.8キロ

※ 有料版おまけ 酷いゴミ分別

|

« 月の自転 | トップページ | 人は皆ほら吹き »

コメント

>今時、顔でバイトを選んでいるような余裕があるとは思えない
しかしかわいい女の子しかいないブランドがあるのは事実

>米空母、朝鮮半島近海へ
あそこは農作の借入時に演習してられば食用不足で自滅気味になるらしいので
それを試さずにいきなり実行するのは合理的じゃないと思うのですが、さて

投稿: | 2017.04.09 12:37

>築地再整備

いや、もう、頭になんか湧いてきてるんじゃないのかと心配になります。
何十年も前の基準で判断して既に放棄された改築を持ち出すなんて、しかもそれが工期5年で700億円台なんてね。
アスベストの撤去だけで同じ工期がかかりかねないし、安心を求めるなら地下の土壌汚染の調査と、撤去工事も発生するし、豊洲に準じる建屋の利便性と安全性を構築するのにはるかに安い金額なんて訳がわかりません。
無責任にもほどがあります。オリンピック誘致時の見積もりと同じ匂いがします。

投稿: 葛城 | 2017.04.09 13:24

>>護衛艦自殺事案
>>たかなみ、いなづま、てるづき

さすが海自!1隻あたり200名足らずの集団から平然と3件もの自殺を出してのける!
そこにシビれないしあこがれないしどちらかと言うと引く。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.09 13:35

> 飛び降りた男性は死亡 東京・池袋のラブホテル火災

この手のラブホには入ったことが無いんですが、前払いとしても逃亡侵入防止で客室からは容易に出られないのでは無いかと思うし、避難通路を利用しなかった理由や避難通路なら昇降機など用意されているのではとか、そもそも飛び降りるにしても足から降りるよね。このくらいの高さなら頭の重みで頭部が下になりケガを負うことは無いと思う。
火元の部屋と言うが部屋の何処で発火したのか。考えられるのは寝たばこと漏電だが、着衣というのもな。
なんか不可解なことだらけですが、まともな続報は無いんだろうなorz

投稿: 一般書店で | 2017.04.09 13:43

>築地

というか既に太平洋戦争末期の様相でしょう。築地という玉座を守るために一億総玉砕。
建物が古すぎてアスベストや耐震性を備えていないとか、基本あたま湧いてるとしか思えない。
なによりも市場機能というのは物流拠点である必要があるのに、鉄道時代の遺跡をありがたがるとか。

2010-07-10 築地市場移転が急務な訳
http://d.hatena.ne.jp/ottyanko/20100710/1278788528

空調や電力網、ネット回線網とかも当然脆弱なんだろうなぁ。

ただこれらは鬼畜豊洲が勝つ理由にはなりません。
そして最新鋭空母アスクルでも燃えちゃうので
まぁ好きにしとき\(^o^)/ オワル

投稿: たつや | 2017.04.09 13:45

> 中東出身の方々が語った「日本でテロがない理由」がどこかズレているがそれはそれでありがたい

暴力事件を「いじめ」とか恐喝を「おごり」とか言い換えているだけ(笑)

銃器爆発物の取り締まりがしっかりしているのが大きいのでは。

投稿: 一般書店で | 2017.04.09 13:54

>※ E-Volo: 有人マルチコプターの形式認証を取得へ

これがうまくいくようであれば、この制御系の技術を使って、昔のSF(クラッシャージョウとか w)によく出ていた「エアカー」が出来ないですかね。
空を飛び回るのは管制の問題もあるし、、グランドエフェクトが効く地面スレスレで浮いてた方がエネルギーもいらないだろうし。。

その際は、モーターとかでなく、是非ともガスタービン(ターボシャフト)一択で!


投稿: | 2017.04.09 14:27

※ 映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』大爆死の原因を配給会社が分析→「主人公が日本人じゃないと難癖つけるレビューのせいだ!!」

ブラックウィドウみたいなスーツにすればよかったのにあの肉襦袢で全部パーよね。
アンダー・ザ・スキン 種の捕食みたいにいっそヌードで演じて乳首だけCGで消す処理でも
して演じた方がまだマシだったんじゃ?

投稿: | 2017.04.09 16:01

※ 築地のまま再整備なら… 期間7年、工費734億円
>都民はゼロリスク信仰で白痴になったのか。

豊洲移転「目指すべき」55% 朝日新聞の都民世論調査
http://www.asahi.com/articles/ASK434SMTK43UTIL02L.html
世論は逆転して移転推進が多いようだ。
NHK、金曜イチから「”食卓目線”で見る 豊洲移転問題」(4月7日放送、昨日再放送があった)
この番組によれば、豊洲は東京ローカルの問題なのに全国規模、地方の人の関心が異常に高い。
青島幸男が当選した都市博中止も地方人の関心が高く、中止しろという意見が多かった。
都市博中止は間違った判断で豊洲も同じような流れで困ったものだ。
取りあえず、多摩川、江戸川の川向こうの人は黙っていて欲しいものですね。

>※ 飛び降りた男性は死亡 東京・池袋のラブホテル火災

名ばかりラブホテル。小さなアパートを改造したような連れ込み宿。
足から着地しても、つんのめって頭や胸部を強く打ったか。
関連で、平面での転倒や階段落ちなどの死亡事故は交通事故死を上回っているようだ。中高年は要注意。

桜花賞、全国の「ミノル」さん、お目出度う。大穴馬券を取っただろう。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.09 16:06

>40年ぶりの米新型空母「ジェラルド・R・フォード」、海上公試へ

http://www.afpbb.com/articles/-/3124502

この分なら、何とか今年中に就役出来そうですかね。あとフォードというと、リニアカタパルトやらレーダーやら不具合続出ですけど、それらは解決したのでしょうか。


>自白強要は仕方ない? 高校生7割が肯定的 1千人調査

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK475DVXK47UTIL031.html


>シリア攻撃で防衛関連株が上昇、「トマホーク」製造元など

http://www.cnn.co.jp/m/business/35099484.html

投稿: KU | 2017.04.09 17:30

>『ゴースト・イン・ザ・シェル』

先ほど、2D字幕版を嫁さんと見てきましたよ。
で、ザックリとした感想ですが、前評判で言われているほど悪くはないです。
アメリカで受けが悪いのは、なんとなくわかりますが。
押井版『ゴースト・イン・ザ・シェル』の雰囲気や仕掛けはきちんと踏襲しているうえで、
それなりの映画としてまとまっていたと思います。
物議を醸したステテコ姿のスカちゃんですけど、まあエロさを求めなきゃ気になりません。

ただ、ハリウッド版のオリジナルストーリーの部分で、ちょっとロボコップが入っていたのは、評価が分かれるとこかな。
それとこれも原作やアニメ版にないオリジナルキャラが出てきて、それを日本のとある女優が演じてますが、
彼女とスカちゃんの共演部分は、個人的に評価します。
スカちゃんが義体を現すのに、全体的にややギクシャクした感じの演技をしてるんですが、
その部分が上記の共演した女優の柔らかな演技との対比で浮き上がって、なかなか興味深かったです。
ただ、このオリジナルキャラについては、かなり重要な役どころなのに、
なぜかパンフレットのキャストにも、記載されていないんですね。
それと荒巻役のたけしについては、まあさすがだなと思いましたね。

我が家の最大の不満は、夫婦ともに好きなキャラが出てこなかったこと。
それ以外は、まあ満足とは言わなくとも、期待を裏切らない出来だったと思います。

あと、観客層(2/3ほど入ってました)が、年齢層がかなり高く、自分たち同様40~50歳代が中心でした。
(お子ちゃま連れは、ほとんど皆無でした)
まあ、原作にしろアニメにしろ、20年以上前の作品ですから。
往年のファンがジジイだらけなのはしょうがないですね。

投稿: PAN | 2017.04.09 17:36

>※ アサド大統領は化学兵器使用を命じていない? イランの可能性も 識者ら

去年の今頃だったか、もう少し前だったか、シリア政府軍がロシアの全面的な支援を得て巻き返してきた頃に、「それまで反政府派が制圧していた化学兵器を貯蔵していると言われてきた施設を奪還した」と言う短報を眼にしたことがありましたから、今回の件にせよ、シリア政府軍が化学兵器施設を奪回する前後から急増してる化学兵器の使用にせよ、本当にシリア政府側によってしようされたものなのか、眉に唾をつけてみてるんですよね。

反政府側は、イスラム国にせよヌスラ戦線などのアル・カイダ系のグループにせよ、西側諸国の手厚い支援で長い期間、アサド打倒のために動いてきていて、ロシアが本腰を入れてアサド支援に動き出して西側が手を引いた事で、今の敗走となってる部分が大きいですし、戦場で「アサドの蛮行」を訴えるNGOにしても、CIAやフリーダム・ハウスの資金が入ってるという話も眼にしましたし、もう、シリア内戦に関しては全ての情報が眉につば付けないと危なくて信用できない状況に陥ってるんですよね。

投稿: 業界インサイダー | 2017.04.09 17:57

>「君の名は。」がついに北米公開。

某ツイッターによると、映画館では爆笑に次ぐ爆笑らしいです。
特に手のひらに「好きだ」のシーンでは大爆笑だったとか。
私は観ていませんが、受けがいいようでよかったですね。

投稿: | 2017.04.09 18:09

トランプ政権は誰もが知っているようにポピュリズム政権。ということは、これから米国民の反応を見ながら対シリア対北朝鮮への軍事外交方針を固めていくのかもしれない。米国民の民意によって軍事行動のレベルが変化するとしたら、それも不可解かもしれないが、イラク戦争の時もそうだったのか。

日本政府の拉致被害者対策はいったいどうなっているのだろう。水面下で何らかの進展はあると思いたいが…

投稿: まえやま | 2017.04.09 18:23

>築地移転

自民は、豊洲移転を迫り、小池知事を攻める・・・

都議会選直前、突然小池知事は豊洲移転を英断!!

かくして自民は、争点を失い、坂道を転げ落ちたそうな・・・

まあ、阿部さんがよく使った手だけどね・・・(消費税増税延期で、解散と同じ事よ)
案外、それも小池さんのアイディアだったりして・・・

投稿: simo | 2017.04.09 18:31

>ホワイトハウスの仁義なき戦い 最側近のバノン氏が更迭危機 娘婿のクシュナー上級顧問と対立

http://www.sankei.com/smp/world/news/170409/wor1704090021-s1.html

>【約700万円の家】3Dプリンタでつくられたスマートハウスは、電気代・水道代が不要(画像)

http://m.huffpost.com/jp/entry/15891074

投稿: KU | 2017.04.09 19:20

>田園都市線「全線開通の日」を振り返る 地獄のラッシュ・「金妻」・女性車両…これぞ「日本の通勤風景」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00000001-withnews-bus_all&p=1

>首都圏の私鉄では屈指の混雑率と言われているこの路線。

まあ好みは人ぞれぞれとは言え、特にラッシュ時は好き好んで乗りたいとは思えませんね。

投稿: 怪社員 | 2017.04.09 19:45

 3.11、もう一つの戦い。JR貨物のぽっぽ屋たちも、大震災に際して空前絶後の戦いに挑んでいた。
『希望のレール 被災地へ燃料を』
https://www.youtube.com/watch?v=Pqar-4W9V9s

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.09 19:47

>>「君の名は。」がついに北米公開。
>某ツイッターによると、映画館では爆笑に次ぐ爆笑らしいです。

ハグしたあと、すぐにベッドインするような国で日本の恋愛物が受けるとは思えん。

投稿: | 2017.04.09 19:48

>エマ・ハミルトン展開催中

https://twitter.com/NMMGreenwich/status/850667298352275457

グリニッジの国立海事博物館で開催中の「エマ・ハミルトン展」のCMです。
この感覚が英国人なんですねえ。

投稿: 怪社員 | 2017.04.09 20:53

今日のポケモンgo

ようやく金色コイキング、キタ━(゚∀゚)━!
ついでのレベル34にアップ。レベル33クリアに約1月かかりました。
さて、しばらく金色眺めてから、赤ギャラに進化させますか。

投稿: PAN | 2017.04.09 21:03

>エマ・ハミルトン展開催中

デヴィッド・ハミルトン展なら金とチンコ握りしめながら行くのに…。
許すまじ、児ポ法。

投稿: | 2017.04.09 21:37

>横須賀×「ハイスクール・フリート」福引でハッピー!

http://www.cocoyoko.net/event/hsf-fukubiki.html

大丈夫か横須賀市?
アニメで町興しと言っても失敗例の方が多いような気がするが。

投稿: 怪社員 | 2017.04.09 23:18

『【嫌韓】『特命係長 只野仁』原作者・柳沢きみお氏 「俺は南朝鮮人が大嫌いだ!国交断絶しろ!俺もガマンの限界を越してしまったよ!本音で行こうぜ諸君!」』
http://seikeidouga.blog.jp/archives/1065327721.html
 大賛成ベチ。ネットが発達しなかったら、こういう声は決して表に出て来なかった。建前論と特亜に対する阿りしかなかった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.09 23:58

柳沢きみおの絵はもともとパースが狂っていて下手なのだが
劣情と清潔さを同じところにはめて描けるのとか
そういうのが美点だった
それが老化で劣化してぐちゃぐちゃなだけになり酷いことに
近年本人が出版したエッセイの中でで
コンプレックスだった絵がようやく満足できるレベルになったとか
そんなこと言っていて心底驚愕したの

投稿: abcd | 2017.04.10 06:06

オタクに対する異常な憎悪はさておき
漫画論や文化論とか他作家に関する見解とかのまともさが
自身の絵に対しては適用できないのは妙なこと
語る内容も柳沢きみおがこれまた蔑視しまくっていたワイドショー好きオバハンのしゃべくりと変わらなくなった
ついでにネットも蔑視していて
プロとして一体何が残るのだろうか
かつての知名度をもとにした年金ライフか?

投稿: abcd | 2017.04.10 06:20

>柳沢きみお
連載終わって収入もなくマンション売ったとかフェラーリ売ったとかいう話ですが。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.04.10 09:27

>鹿児島あるある

https://togetter.com/li/1097743

いやいや、中山や神田はガチで判んねーよw

あと熊本博多と一緒にされたくない、と言うのは何となく判るかも。ていうか向こうも一緒にされたくない、と思っていそうだしw

洗車の後即噴火、と言うのは最早鹿児島県民にとって賽の河原なので諦めてまた洗車するしかないと思うぞw

投稿: 北極28号 | 2017.04.10 09:37

>柳沢きみお氏

うんまあ、今まで狭い世界で生きて来られて、それは良い人生でしたね(棒

ていうか、営業や仕入やってたら普通に相手先に韓国籍の方や中国籍、台湾籍の方達がいらっしゃる事が結構あるし、いちいちそんなファナティックな憂国ごっこに興じる暇無いんだけど。てか金ねーなら先ず仕事しろよオッサンw

投稿: 北極28号 | 2017.04.10 09:46

>>ゆづの不正採点に声を上げるファン
>>https://togetter.com/li/1099334

羽生への採点が辛いという疑問は前々からあったが、キムヨナの時に不正採点だと騒いで荒川静香に怒られた馬鹿がいたせいで、一緒にされるのが嫌で黙っていた。

キムヨナの不正採点疑惑はアンチの屁理屈で無理があったが、こっちは細かく検証してあるので信頼できる。

今回は羽生が勝ったから良かったものの、ヒラマサでやられたら命取りになるかも知れないので今から指摘
しておくことは重要。

検証動画を作ったのが中国人だと言うのがおもしろい。
おそらく体操競技などで、さんざん欧米有利の不正採点やられてるせいで検証するようになったのだろう。

投稿: | 2017.04.10 09:46

>柳沢きみお氏

くだらね。今だって連載持ってるし単行本も出てるしドラマ放送されるたびに金入るし。
収入の無い終わった漫画家と勝手に自分の狭い世間で決めつけないように。

投稿: | 2017.04.10 11:28

収入がないのは別にかまわないな
作品に現れてるとおりもともとが破滅型の性格を宿しているっぽい
仕事にしても今まで凄まじい量を積みあげてきたし
たとえ今終わったとしても十分すぎる

投稿: abcd | 2017.04.10 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65127372

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場の合理非合理:

« 月の自転 | トップページ | 人は皆ほら吹き »