« 忖度はムラ社会の知恵 | トップページ | 愚民宰相 »

2017.04.01

寒い4月

 ニュースがない平和な週末です。今日から4月らしいんだけど、首都圏はべらぼうな寒さで、昨日の雨なんて、みぞれでも降るんじゃないかと思うほど寒かった。雨が上がる気配も全く無いし。

※ 民進党の抗議に反論する-恫喝と圧力には屈しない 政治部長 石橋文登
http://www.sankei.com/premium/news/170331/prm1703310006-n1.html

 さんざん嫌がらせしたストーカーが、やっと相手が振り向いてくれたことに感激している片想ひ感が横溢しているw。相手して貰えて良かったな、ウヨ産経。

※ 米抜きTPP検討 政府、GATT参考に議定書方式
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00000060-san-bus_all

 どこかが主導権を握ってそれをスタートさせるべきでしょう。実質日米の貿易協定だけど、いずれ米国が振り向いてくれることを願って。

※ 「殺してぇな」上司の罵声2時間 自殺遺族、ヤマト提訴
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00000009-asahi-soci

 ヤマト運輸出てこい! 逃げんじゃねぇぞ! どんどん! 判で押したようなコメントしか会社側は出していないけれど、それで済ませてしまうマスゴミってどうなのよ? こんなシンプルな事件、訴状を見てないので……、とかで許して良いのか?
 せめて該当の上司の処分がどうなったのかくらい取材して報じるべきじゃん。こんなのは報道の名に値しない。

※ 認知症で運転の88歳男性不起訴へ 横浜小1死亡事故
http://www.asahi.com/articles/ASK3Z5SFFK3ZULOB01B.html

 ニュースとして小さい扱いだけど、これは仕方無い。民事で訴訟を起こしても、たぶんこの年寄りから取れるものは何も無いでしょう。残念だけど、こういうことは起こって仕舞う。

※ 絵描きになった息子ブッシュ大統領、傷ついた軍人たちの肖像画の迫力
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9230

 ええ話やないかい! アフガン&イラク戦争の死傷者の数なんて、過去の大戦と比較すればどうってことないんだけど、でもブッシュ息子は、バカだけど、根は意外に良い奴なんですよw。バカだけど、珍しく善人だった。

※ 【激怒】大成建設が花見の場所取りでマナー違反か / ボランティアがブルーシート破棄! ネットで怒りの声「大成建設ゆるせねーよ!」
http://getnews.jp/archives/1679699

 燃えあっがぁれ♪~、燃えあっがぁれぇ♪~。皆の衆、大会社の横暴を許すな! 大成建設出て来いゴルウァ! 国民に何か弁解してみろ!
(てどうせこういうの、下請け孫請けにやらせてんだよね。こうなることを見越しての下請けの自爆テロだったりして)

※ 戦中か! 道徳教科書検定で「パン屋」を「和菓子屋」に…安倍政権はやっぱり日本全体の“森友”化を狙っている
http://lite-ra.com/2017/03/post-3037.html

 昨日付の朝日だったかな、池上さんがこの件に関して書いていて、これは文科省の役人の戯れ言を教科書会社が忖度してこうなったわけだけど、和菓子って、これもルーツを辿ると中国らしいんですね。和楽器にしても同様。だいたい大陸から渡って来ている。
 文科省官僚のノミの知能では、西欧文明はけしからん! というネトウヨ的発想なんだろうけれど、実は教科書会社もたいして考えずに「じゃあ『和』が付きゃあ良いんだろw」で応じたのかも知れない。あとはマスゴミさん、思う存分ネトウヨ政権のせいにして叩いて下さいと。

※ 荷台から4トンの重り落下、車直撃…2人死傷
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170401-OYT1T50039.html?from=ytop_main5

 この重量になると、ちょっとした加速度が命取りになる。その知識と恐れがないドライバーは、こんなものを運んじゃ駄目よ。

※ 子供がはじめに「愛」を学ぶ日本、次に待ち構えるのは「飢え」だ
http://netgeek.biz/archives/94597

 愛を学んだ後に飢えを学ぶというのはいかにも今の日本社会よねぇorz。でも、本当は飢えている事実を知らなきゃならないのに、飢えの実感がない社会も個人も良く無い。飼い慣らされた奴隷となり、まやかしの繁栄で、なんとなく生かされている。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 鬼界カルデラで巨大溶岩ドーム確認 神大など
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201703/0010053735.shtml

※ マラソンでランナーの腎臓が壊される
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/post-7292.php

※ 「スタバはパソコン教室じゃない!」席を占領してMacBookをいじる客におじさん激怒→本場アメリカはさらに大変なことに…
https://togetter.com/li/1096018
※ 一人だと思ってた卒業式 みんながいた 葛飾・青戸小、病欠の友だちのためもう一度
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017040190070403.html

※ 前日の空虚重量76.8キロ

※ 有料版おまけ ドローンで身代金奪取

|

« 忖度はムラ社会の知恵 | トップページ | 愚民宰相 »

コメント

>一人だと思ってた卒業式 みんながいた 葛飾・青戸小、病欠の友だちのためもう一度
>卒業式を欠席した堺凰煌(おうが)君
>応援団で一緒だった高橋柊聖(しゅうせい)君

名前が立派すぎて、逆に漫画チックである。
葛飾だとキャプテン翼、こち亀だが、登場人物は意外に古風でシンプル。
葛飾区青戸。駅の名前だと青砥、青砥の方が立派である。

>スターバックス
韓国が日本の2倍…1人当たりのスタバ店舗数
http://www.sankei.com/west/news/170331/wst1703310058-n1.html

韓国人は高級コーヒー、日本人はセブンイレブンにドトールを好むから差をつけられた。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.01 11:35

国や郷土を愛する態度でパン屋さんより和菓子屋さんのほうが向いているとか
意味がよくわからんかったわね
ルーツが外国であるのはどうでもいい
もともと圧倒的な中華文明の影響圏で国の歴史を作ってきた日本だから
西欧より中華ルーツに片寄るのも自然だろう
まあこれぞ日本という材料をあえて選ぶとしたら茶道だから
和菓子もそれにくっつくものではある

投稿: abcd | 2017.04.01 11:43

朴槿恵逮捕とクーデターの可能性
http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/69798298.html


美保基地C2配備記念式典 日本海新聞(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=ao2zZ1FaYUc


JASDF Kawasaki C-2 Transport Aircraft 航空自衛隊 美保基地 (動画)
https://www.youtube.com/watch?v=JMnO6-88pk8


MRJの3月進捗--極寒・酷暑試験で設計意図通りの稼働を確認
http://news.mynavi.jp/news/2017/03/31/169/


ある意味あっぱれな辻元清美〜「他者の批判は徹底してするけど自分の批判は決して受け付けない」その生き様
http://blogos.com/article/216387/


テトリスでPTSD予防や依存症対策も?ゲームの意外な健康効果
https://news.nifty.com/article/item/neta/12124-5926/


投稿: | 2017.04.01 12:04

>絵描きになった息子ブッシュ大統領

決して上手くはないけど、この絵は生きた絵です。人に感動を与えるというのは、こういうことでしょう。ろくでない子氏が性器モデルで以って、芸術を僭称したのとはモノが違います。

投稿: ペンチ | 2017.04.01 12:13

>ストーカーが、やっと相手が振り向いてくれたことに感激している片想ひ感

一瞬、民進党のことかと思ったけど、国民からそっぽ向かれているから変だなぁと思ったら、産経のことか。
市井の感覚と、市民の思いは違うんだよなぁ。どこまで行っても平行線。

投稿: | 2017.04.01 12:41

>雨が上がる気配も全く無いし。
不思議なタイミングで地面に水やりをしている

>まやかしの繁栄で、なんとなく生かされている。
これは大変良く分かるようになりますね。
そして自前の供給線を失うのを恐れ体制に従う。
尤も島世界ではこんなものでしょう。大陸はじゃあましなのか?というと放置するしかしょうがないだろ?
秩序は全体主義で補うけどな、あでも修羅の国なんでそこのところは4649って感じで。

人間が人間らしい自由と富を勝ち取りながら生きていけるのは他の人間がいない世界を開拓する時だけ
尤もそれだと文明の恩恵が得られないですけどね
個人で惑星開拓しに行ける時代なら文明の利器を享受しながら誰の指図も攻撃も受けずにテリトリーを充実を楽しめるのかもしれませんが、それも実際はRim Worldな西部開拓修羅ゾーンなのかも

投稿: | 2017.04.01 13:04

>絵描きになった息子ブッシュ大統領

と言うか最初から絵描きになってたら良かったんじゃね?
それで売れたのかどうかは知らんけど。

なまじ国家元首になってしまったがために、世界中が迷惑するはめになったのはヒトラーと同じ。

投稿: | 2017.04.01 13:51

>さんざん嫌がらせしたストーカーが、やっと相手が振り向いてくれた

5年前に振り向いてるじゃん。
http://www.news-postseven.com/archives/20120306_92427.html

投稿: LbyNS | 2017.04.01 14:05

※ 民進党の抗議に反論する-恫喝と圧力には屈しない 政治部長 石橋文登

>「裏取り取材をすれば、容易に事実でない事が判明するものである」という表現は看過できない。
>言うまでもないが、担当記者は十分に取材した上で記事化している。

下請け業者の取材も、籠池一家の取材も、公園用地の払い下げの経緯も一切取材しないで
2ちゃんねるのまとめサイトの記事そのまんま書いてる水内の記事が十分に取材したと
言えるのかねえ?
辻元に疑問点を投げかけた文章をファックスしただけじゃないか。
石橋部長の反論とやらもその内容が同じく2ちゃんねるのまとめサイトまんまなのは
なんでだろうねえ?
阿比留の辻元裁判敗訴以降、有元部長ー阿比留ラインは慎重に記事を書いてきたのになあ。
石橋は焦ったか?
今日も細野小川に抗議文の感想を聞いて、「ごめん読んでないわ」と返答されているのは
失笑ものだったけど。
まあ、土地の払い下げに問題はない主張がうまくいかなかった次の手が辻元の件だったんだろうけど
それならメール中に世論工作員として安倍昭恵が名前出してる小川栄太郎でも取材したらどうだろうね?
小川になら2日前にも取材したばかりだろ?
自民か維新か守る対象をいい加減選ばないと困ったことになるんじゃないかな?
これはどう見たって維新案件なんだから。

投稿: 詭弁 | 2017.04.01 14:35

>海自と米海軍、フィリピン海で共同巡航訓練

http://www.afpbb.com/articles/-/3123585?act=all


>ノートPC爆弾、空港の保安検査をすり抜ける恐れ 米当局者

http://www.cnn.co.jp/m/usa/35099107.html


私事で何ですが明日、熊谷基地のさくら祭↓

http://www.mod.go.jp/asdf/kumagaya/cherry_blossom.html

に行こうと思っているのですが、装備品など撮影する際も含め、注意したい点はありますでしょうか?

投稿: KU | 2017.04.01 15:02

>民事で訴訟を起こしても、たぶんこの年寄りから取れるものは何も無いでしょう。残念だけど、こういうことは起こって仕舞う。

この老人だって任意保険くらい入ってるでしょうから対人無制限で取れますよ。あとは被害者と保険会社の交渉次第。
ただ、この案件は10対0で老人の加害者のほうが悪いんですが、損保との交渉に弁護士雇わないと、ひどく悪い
条件をのまされることになりますね。

投稿: | 2017.04.01 15:04

投稿: LbyNS | 2017.04.01 15:29

『アナ雪』全く別のストーリーだった!エルサとアナは姉妹ですらなかった…
http://www.cinematoday.jp/page/N0090663
>本作の雪だるま・オラフを主人公にした短編『オラフズ・フローズン・アドベンチャー(原題) / Olaf's Frozen Adventure』が12月に全米で公開予定

まじすか。オラフ最高。是非みたいw
オラフを見て映画館に行かなかったことを後悔したよ。
それほど笑える。これほど笑ったのは久しぶりだった。
お馬鹿キャラであるにも関わらず、実は誰よりも真実に近いキャラという設定も見事。

投稿: | 2017.04.01 15:34

吾妻ひでお先生が。

食道癌治療のため現在入院です。
http://twitter.com/azuma_hideo/status/847673845972520960

投稿: 詭弁 | 2017.04.01 15:52

〉今日も細野小川に抗議文の感想を聞いて、「ごめん読んでないわ」と返答されているのは
失笑ものだったけど。

有罪を前提にした報道をしたマスコミに抗議文の感想を聞いて、「ごめん読んでないわ」
と返答されたら失笑する?

投稿: | 2017.04.01 16:02

KU さま

>熊谷基地のさくら祭
特に注意すべきことは何もないです。
立ち入り禁止、撮影禁止となっている場所が
あったように記憶してますので、
それを守るとか、駅から基地まで少し遠いくらい
ですかね。

桜がどれだけ開花しているのか確認していませんが、
基地内に展示されている用途廃止機のあたりや
グランドでもたくさん桜の木がありますので、
それをバックに写真が撮影できます。

ただ、残念ながら、F-15の航過飛行は
高度が高く、逆光なのであまり良い写真は
撮れないかもです。

明日天気が良く、桜も開花していて
たくさん良い写真が撮れることを
お祈りしています。

投稿: bluegoat | 2017.04.01 17:30

>パン屋
もうね日本のパンは既に日本文化の一部ですよ、
日本パンは外国の何処にも無い独特のパンです
あんパンやカレーパンなんぞ、その極致ですな
英米人から見れば、美味しくて甘いパンだろうし、
欧州大陸人から見たら、到底パンとは呼べぬ代物
それくらい独特に発達しております、やっぱり
ここは文科省の審議官(元教員)の感性が古く
ステレオタイプ化しているんでしょうね、
検定制度は堅持しても良いけど、委員は変えるべき

投稿: 退職官吏 | 2017.04.01 17:35

>>>熊谷基地

bluegoatさん

教えていただき、有り難うございます。車なら自宅から30分程で行けますが、状況が状況なので、大人しく最寄りの籠原駅で降りて歩いていきます(^^)。あと熊谷はここ6·7年、ブルーが来ないんですよね。T-7の編隊航過だったり、去年はイーグル(自宅のほぼ真上を、「・」のような小さい影が通過するのが見えましたがorz 流石に音は高度に関係なく凄まじかったです)だったり。まずわ桜とともにNBC偵察車を、じっくり眺めてまいります(^_^ゞ それと音楽隊の演奏はパスして入間の太鼓と百里のエイサーを観ようと考えています。出来ればC-2とか機動戦闘車にも来てほしいんですが。

投稿: KU | 2017.04.01 17:52

 首都圏は、まるで2月上旬みたいな寒さで、今週は全く晴れてもいないのに、桜だけはほとんど満開なのね。

投稿: 大石 | 2017.04.01 17:56

KU さま

機動戦闘車来ると良いですね、私もC-2は岐阜と小牧で
試験飛行という名目の飛行展示を見たのですが、
機動戦闘車にはお会いできていません。
来週の練馬に来てくれるのを期待しているんですが。

桜は未だ少し早いかもしれませんが、
明日は天気が良さそうなのでじっくり楽しんできてください。

投稿: bluegoat | 2017.04.01 18:05

>>>bluegoatさん

重ね重ね、すみません。それと今日は高崎市の新町駐屯地も駐屯地祭(明日まで)ですが、たまたま母親が駐屯地から、あまり離れていない眼科へ受診に行ったのですが、周辺の道路はかなり混雑していたようです。こうしたイベント時は皆さん、あまり天気は気にならないみたいですね...


>>桜

外出した際、本庄市の公園の近くを通りましたが、ほぼ満開でイベントも行われていました。ウェザーニュースで見ると、熊谷は、ちらほら咲いたようです。

※埼玉の花見情報↓

http://weathernews.jp/s/sakura/area/saitama.html?fm=search_area

>核兵器禁止条約 次回の交渉で採択目指す

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170401/k10010933601000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001


>「社会に満足」過去最高66%=防衛・外交、悪化の見方増す-内閣府調査

http://www.jiji.com/sp/article?k=2017040100430&g=soc

投稿: KU | 2017.04.01 19:02

※ 【激怒】大成建設が花見の場所取りでマナー違反か / ボランティアがブルーシート破棄! ネットで怒りの声「大成建設ゆるせねーよ!」

去年、横浜の掃部山公園で場所取りやってたのは日揮だっけ?

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/30/news135.html

投稿: 怪社員 | 2017.04.01 19:56

>下請け業者の取材も、籠池一家の取材も、公園用地の払い下げの経緯も一切取材しないで
>2ちゃんねるのまとめサイトの記事そのまんま書いてる水内の記事が十分に取材したと
>言えるのかねえ?
 中国側がお膳立てした南京事件の「目撃者」「被害者」の垂れ流しをそのまま拝聴し、「文句があるなら、直接取材源へ聞け」と開き直ったホンカツの朝日よか、ずっとマシよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.01 20:37

>>『アナ雪』全く別のストーリーだった!エルサとアナは姉妹ですらなかった…

脚本家は女の人だとか。 
聖闘士星矢のアズガルド編見てたでしょ? 怒らないから正直に白状しなさい


>>フィギュアスケート世界選手権

羽生、歴代フリー最高得点で優勝。宇野はパーソナルベストで2位。日本勢1、2フィニッシュ!!
羽生は鳥肌モノの演技だった。帝王の貫禄。

投稿: | 2017.04.01 20:57

>パン屋
退職官吏さまに同意です。

日本は良いもの・使えるもの・それまでなかったものを受け入れ自前に合ったように変化させるフレキシブルさが売りだった筈。これは鉄砲伝来以前よりも古く続くことは歴史が証明している。
その所為でガラパゴスなんて言われてるけど文化として見れば、これで世界に日本というモノを紹介して誇れるというのは、リオ五輪の閉会式が証明してると思うんですけどね。

投稿: | 2017.04.01 21:10

>中国側がお膳立てした南京事件の「目撃者」「被害者」の垂れ流しをそのまま拝聴し、「文句があるなら、直接取材源へ聞け」と開き直ったホンカツの朝日よか、ずっとマシよ。

ホンカツ?旧世紀の人物ですな。

投稿: | 2017.04.01 21:23

実現は5年後? イーロン・マスクの新事業「Neuralink」は、脳とコンピューターの接続を目指す
http://wired.jp/2017/03/29/neuralink/
ロケットの再利用も成功したし、マスク氏が言うと真実味が増す。

AIで自動運転車の事故を回避、IBMが特許を取得
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/033100989/
>IBMのコンピュータ神経学者らは、自動運転車がAIやセンサーを利用して安全上の潜在的リスクを察知し、自律運転を継続するか人間のドライバーに操作を委ねるか動的に判断するコグニティブモデルと技術を発明した
例によって、トロッコ問題に面したらどうするんだろう。

長州力「攻殻」バトー完璧コスプレ披露!2時間メイクも「キレてない」
http://www.cinematoday.jp/page/N0090626
ハイキックは見事だが、武田のコスは少佐というよりGANZだな。

投稿: | 2017.04.01 21:29

『大阪)済州島のルーツ 在日の若者、四・三事件の旅へ』
http://www.asahi.com/articles/ASK3R5CHVK3RPLZU00C.html
>韓国の済州島(チェジュド)で約70年前、島民蜂起を機にした軍や警察の弾圧で数万人が犠牲になった「四・三事件」。済州島で3日に開かれる犠牲者の追悼式に、大阪の在日コリアンの若者たちが参加する。自らのルーツを確かめ、今も続く南北分断の背景をたどる旅だ。
>大阪市生野区の看護師、任砂美(イムサミ)さん(27)の母親(55)は済州島出身で、1980年代に来日した。
(中略)
>自分がいま日本に存在することと事件がつながっている――。
 今、オノレが日本に存在することについて、日本に責任は全面的にないからな。
 しかし、いかにもこんなことまで日本の植民地支配の責任だと言わんばかりの記事を書く新聞が、産経よりマシとは全く思えない。
 その昔の「日本軍が中国大陸で毒ガス攻撃=実は煙幕でした」事件で、稲垣武が朝日新聞社の上司から言われた台詞↓
「うちの会社はバカだから、いい薬だ。産経は、うちの新聞の紙面を公正を無料でしてくれているようなもんだから、ありがたい」

 なんとか産経をdisりたい方々は、「取材力では、朝日が上」的な擁護をするけど、そもそも取材力があったら、毒ガスと煙幕くらいは見分けられるし、仙台の使い込み叔父の胡散臭さも見破る筈。それが見破れないのは、「取材力がない」と表現するしかない。「取材力」の中には、取材して得た素材の真偽を判定する能力も含まれているのだから。
 私は、自分の追及テーマである関東大震災当時のいわゆる「朝鮮人虐殺」問題で、朝日の記事(朝日に限らないが)は殆ど裏付けを取らず、古いネタを使いまわしているだけだと確信している。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.01 21:36

日テレでシーズン3を放送している米ドラマ、パーソンオブインタレストの中には、911と退役軍人の話がよく出てくるよね。
シーズン2で腕を失った退役軍人から搾取するボランティアを装った金貸しに対して例によってリース君がぶち切れるという話があった。
まあそれでリース君は捕まってしまうんだが、リース君にDVと退役軍人は禁句。トラウマが発動しぶち切れてしまうw
このドラマ見ていると米国民が一般に思う退役軍人に対する思いがよくわかる。

【海外発!Breaking News】ドイツLCCパイロットが上空で失神 CAが代わりを果たして無事着陸!
http://news.livedoor.com/article/detail/12878117/
1日ネタじゃないんだよね?

>パイロットがフライト中に心臓発作死
そりゃ、「この中にパイロットの方はいらっしゃいませんか?」って聞いて回ったらパニックになる罠w

投稿: | 2017.04.01 21:41

>なんとか産経をdisりたい方々は、「取材力では、朝日が上」的な擁護をするけど、

ああ、ここでも紹介された植村を取材した阿比留のことですかい?
産経新聞も挺身隊と従軍慰安婦を区別なく書いてることを指摘されて大恥書いてたね。
整理部に回されて会社恨んで辞めた稲垣武の証言は何にも証拠が無いしな。
良かったんじゃない?朝日じゃなくて東京新聞だったら辞めて会社を批判する本を
何冊出しても売れてなかったろうし。

投稿: kiki | 2017.04.01 22:12

>ロケット再利用に初成功=打ち上げコスト削減狙う―米宇宙企業

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00000045-jij-n_ame

おお、ウルトラホーク2号とかサンダーバード3号が現実のものに!
流石は21世紀。

投稿: 怪社員 | 2017.04.01 22:20

日本会議は生長の家から分裂した谷口雅春原理主義者がコアメンバーの組織
その教祖谷口雅春の一番大事な祝詞がこれ

>「大東亜戦争は有色人種が白人種と同じ神の子であることを自覚するための戦い。
>宇宙プログラムによって人類の進化のためにそうするようにと仕組まれたもの。
>キリストが身を投げ打ったように、日本はアジアとアフリカのために身をなげうった。
>よって戦争目的は果たされて、これは日本の勝利である。
>昭和天皇は元々開戦に反対していたが、後から考えを変えた。
>宇宙的プログラムには陛下も逆らえなかったから開戦したのだ。宇宙の大神万歳!」

完全にカルトです、本当にどうもあり(ry

投稿: | 2017.04.01 22:28

 その「証拠がない」稲垣武が数々の朝日の恥部を暴いた一連の著作に対して、朝日新聞社や、実名で誤りや嘘を指摘された記者や朝日御用文化人が、文章で反論することも、訴訟を起すことも全くなかったわけだが。何かといえば、「訴えてやる!」で、反論ではなく、国家権力を使って弾圧することを好む連中が、一人も!ふん。まさか、「嘘が明らかだから、反論する価値もなかった」なんて言うなよ。全てが真実で、反論したら藪蛇だったからだ。

『第二次世界大戦に参加した世界の女性兵士たちの画像特集』
http://karapaia.com/archives/52038423.html
 萌え以前。ここには、早瀬未沙も、新見薫も、アイリスディーナ・ベルンハルト大尉(めでたく、昨日から我がPCの壁紙化)もいない。
 こう考えると、我が皇軍が大和撫子を軍人に採用しなかった(女子事務員、看護婦とかはいたが)のは、大きな立ち遅れだったと言わざるを得ない。大戦前夜、英国から帰朝した駐英武官辰巳栄一陸軍中将が、「女子も軍人として採用するべき」と主張した。既に英軍が女性軍人を多数採用して、活躍させる現場を見ていたからだったが、東条英機は「日本の婦女子は、家庭にいて、一家の主を支えるべき」という固定観念から却下した。
 それでも、辰巳中将は東部軍参謀長になると持論を実現するよう、「軍属」という身分で帝都防空司令部の「女子通信隊員」に採用することを実現した。軍服を着用し、教練も行われて、事実上日本初の「女性兵」となった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.01 22:37

スペースX、再利用ロケット打ち上げに成功 宇宙飛行史上初
http://www.cnn.co.jp/fringe/35099058.html
>24時間以内に1台のロケットを2度打ち上げることを目指すと表明した。

まあ、なんといってもこれが凄いよね。
船上に着陸した1段目を回収して、用意してある2段目を速攻でくっつけて燃料入れて発射するってことでしょ。
本当にこれらを24時間で出来たら凄い。何回再利用するのかわからないけど、このペースで上げられたらもう日本の出る幕はない。

投稿: | 2017.04.01 22:39

>>朴容疑者が独房前で涙、説得受け室内へ…韓国紙
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170401-00050127-yom-int

やはり韓国の大統領は罰ゲームなのだな。
それでもやりたがる奴が後を絶たない不思議。

>>スペースX、再利用ロケット打ち上げに成功 宇宙飛行史上初

スペースシャトル計画とは何だったのか?
あれでNASAは大分株を下げたよね。

投稿: | 2017.04.01 23:07

>その「証拠がない」稲垣武が数々の朝日の恥部を暴いた一連の著作に対して、朝日新聞社や、実名で誤りや嘘を指摘された記者や朝日御用文化人が、文章で反論することも、訴訟を起すことも全くなかったわけだが。

バカは相手にしないだけでしょ。整理部でおかしくなられた人を相手にしても仕方ない。
そういった層にそういった需要のある本を書いて商売する人間はいくらでもいる。
相手にしていたらキリが無い。そっちから裁判起こす人間の相手するだけで手いっぱいだし。
稲田が世に出た百人斬り裁判でも朝日本多は勝ったし。この裁判も稲田高池が遺族をたきつけて
裁判にしたんだけど、最高裁まで行って3連敗。しかも司法指揮のいい加減さによってね。

投稿: | 2017.04.02 00:27

スタバでMacBookねぇ
スタバも悪くない。Appleも値段と機能を考えると、そんなにひどいもんじゃないと思う。

でも、どっちにお金を払っても「私は搾取される側の人間です」って公言してるような気がするので、人前でスタバでコーヒー飲んだとか、MacBook使ってますとか恥ずかしいから言いたくはないと思うんだけど。世の中、そうでもない人が多いのね

投稿: ぽよんぽよん | 2017.04.02 00:30

>バカは相手にしないだけでしょ。
 バカ相手なら、裁判で楽勝だろうに。楽勝どころか、実名で恥を暴かれた本から逃げ回っているのが現状。
 そんなにバカなら、具体的に『朝日新聞血風録』や『悪魔祓いの戦後史』のどこがバカな記述なのか、ページ数と行数をお示し願いたい。
 そうそう、そういうバカ相手に、「法的手段に訴える!」のが、パヨクの常とう手段。

>稲田が世に出た百人斬り裁判でも朝日本多は勝ったし。
 歴史にも戦争にも素人の裁判官が判断する裁判で勝ったとしても、何の意味もない。全く無意味。
 どうせ、素人の裁判官が、素人の弁護士の準備した証拠に基づいて判断するのが、裁判というもの。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.02 00:44

籠池が国土交通省に、即座に返した5600万円はどこから出たの?
野党4党との密室協議中に渡したんじゃね。
国会の証人喚問で、籠池の口からこの証言がでたら面白い、あのおっさんは平気で嘘をつく
前の証人喚問の偽証についても、野党4党に責任を押し付けられる。

投稿: | 2017.04.02 01:32

>水木一郎&ささきいさお、アニソンレジェンド歌手が初タッグ 中川翔子も絶賛

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00000389-oric-ent

>歌手の水木一郎(69)、ささきいさお(74)
>渡辺宙明氏(91)が作曲、田中公平氏(63)が編曲

何か凄そう。

投稿: 怪社員 | 2017.04.02 07:12

>F-35B日本配備と軽空母時代の幕開け かわぐちかいじ氏人気漫画『空母いぶき』のリアリティー 元海将補 岩崎洋一

http://www.sankei.com/smp/premium/news/170401/prm1704010017-s1.html

いいぞ、ウヨ産経!いいぞ、正論!(>_<) これでエゲレスからアレを買うべし!とか書いてくれれば一気に(ry でも、海自にとり空母保有は悲願なのでしょうかね?

>ロシアで水着姿の1200人がゲレンデに

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170402/k10010934291000.html?utm_int=news_contents_news-genre-new_001

動画マダー?

>両腕両足にジェットエンジンを装着してアイアンマンのように空中飛行できるジェットスーツを開発

http://gigazine.net/news/20170401-iron-man-like-flight-suit/

投稿: KU | 2017.04.02 07:44

>ニュースがない平和な週末です
 東芝の半導体メモリと米WHの話題、関西電力の時間外労働未払いの話とかあったように思うんですがマトモにニュースになっていないのかな?


>「殺してぇな」上司の罵声2時間 自殺遺族、ヤマト提訴
 ヤマトって上級職にセミナーとかやらないんですかねぇ。いくら無能でも生産性の無い罵倒に2時間(実質はどれ位か分からないけど)も費やすなら、所長の業務遂行能力を疑いたくなりますが・・・本当に2時間罵倒なら支店長だと次長クラスだろうか無駄だから止めろって言わないのが不思議です。
 ヤマトに関しては社員を使い捨てしての企業努力している感じですね。今の佐川は、大物発送に関してよりお金を取ろうとする方向に舵を切ろうとしています。ところがヤマトにはそんな話が無い、非公式にはヤマトと佐川で話し合いがあるらしいのですが現状のままで行くなら間違いなく佐川の仕事がヤマトに行くのは目に見えている。そこでキャパオーバーが出てくるのは想像に難くない。ヤマト便の割引なしの通常発送と佐川の契約価格(通常発送に比べればおおよそ1k程安い)の差は400円ほどだったかで驚いた事があります。


>【激怒】大成建設が花見の場所取りでマナー違反か / ボランティアがブルーシート破棄! ネットで怒りの声「大成建設ゆるせねーよ!」
 本当に配信する奴も拡散する奴も自分のやっている事に責任もってるのか疑問に思えてくる。日々、如何に自分や会社の責任問題にならない方向に持って行くかで仕事している自分が馬鹿らしくなってくる。これ名誉毀損でしょ?


>荷台から4トンの重り落下、車直撃…2人死傷
 小さな会社ですね、ワイヤーの点検とか交換期間決めているとか無い企業だろうか。結局の所、どこの運送業だろうが工場だろうが似たような事をしているから、お上がガチで動かないと無くなりません罠。多分ガチガチに規制したらまともに仕事が出来ないとか言われそうだから放置している可能性すらある。


>「スタバはパソコン教室じゃない!」席を占領してMacBookをいじる客におじさん激怒→本場アメリカはさらに大変なことに…
 スタバって入った事の無い意識低い系ですが、パソコン教室みたいな事してるの?ネットサーフや仕事、レポート作成とかやってるのでは無いの?どう考えてもネカフェかオフィス・自習室的な使い方をしているとしか思えないんですが。

投稿: 愚脳死す | 2017.04.02 07:58

>海自にとり空母保有は悲願なのでしょうかね?

wikipediaによれば創設当初から願望としてあったようですね。
ただ、以前は政治的な理由から公的に表明するとまずかったので、全通甲板輸送艦、
全通甲板護衛艦を作って世論の反応を見つつ、機が熟すのを待っている状況かと。

お隣の国が空母保有に踏み切ったので、保有に対してのハードルが一気に下がった
のと、対抗手段として実質的にその機能を持った艦船を保有せざるを得ない状況に
なったと判断して、多目的輸送艦として建造を検討し始めるところにたどり着いた
ところですね。

陸上基地機でエアカバー可能と言われていますが、そのような事態になれば保有機の
少ない空自は恐らく対空戦闘で手一杯で、艦隊防空や航空阻止までとても手が回ら
ないと思いますので、自前の固定翼機を運用(所属は空自でも)したいと考えるのは
当然だと思います。

ただ、自衛隊の規模・予算で空母の保有が可能かと言えば、イギリスやフランスの
例を見ても厳しいものがありますので、陸上配備をメインとして止まり木的な運用が
現実的ではと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.02 08:48

>ヤマトって上級職にセミナーとかやらないんですかねぇ。いくら無能でも生産性の無い罵倒に2時間(実質はどれ位か分からないけど)も費やすなら、所長の業務遂行能力を疑いたくなりますが・・・

僕も流通業でしたが、言い返すタイプでしたので
午前中が丸々、支店長との言い争いに終始したことがあります(面白いからわざと逆らった部分もあるけど、たいてい支店長がトンチンカンな指示を出してくれるので、仕事が押してるときはわざと逆らって仕事の遅れは全部アホの支店長のせいにできるように誘導しましたw欠品は支店長のせい!)。
どっちかというと、仕事もそこそこしか出来ない
体育会系のバカ野郎上司ってのが多いです。
本当に仕事ができるやつは、現場が戦力ダウンするので離してくれません。
だから管理職は現場に舐められてしまって言う事聞いてもらえないのでストレス溜まります。
今回の件は録音されているのですから、これが事実とすれば2時間も罵詈雑言に費やすことができる時で、やはりヤマトも暇人のバカが管理職になれる会社だということです。

投稿: | 2017.04.02 08:53

>この重量になると、ちょっとした加速度が命取りになる。その知識と恐れがないドライバーは、こんなものを運んじゃ駄目よ。

知識は関係ありまあせんよ。
ドライバーが「大丈夫かな?」って首をかしげても
運ばせるのがこういう業界w
事故が起きてから
「もうそろそろ換えようかと思っていた矢先に・・」というのがこの業界w
だって昨日今日入って来た派遣社員に
「手が空いてたら、ちょっとクレーンとワイヤー
の目視検査して確認のテープ貼ってもらえます?」
というのがこの業界www
はっきり言って、見るだけの検査じゃ玄人でも解りっこありません。
あきらかに今にも切れそうでヤバイワイヤーなんて
その前に切れますってw

投稿: | 2017.04.02 09:05

>>>空母保有

寡黙なWATCHERさん

なるほど。たしか、世艦で1次防あたりで計画された小型空母(すぐ隣に「あまつかぜ」が描かれている)のイラストを何度か見た記憶があります。でも、「ひゅうが」や「いずも」の建造予算が計上された際、与野党関係なく1人くらい、「これは空母じゃないの?」と突っ込んだ人はいなかったのでしょうか?

投稿: KU | 2017.04.02 10:10

>パン屋

我が国の伝統的食文化は米飯でありパンを食すなどありえないっっっっ!
なぜ政府がパン食を推奨するのだっ!
そこで登場すべきは「おにぎり屋」だろう!!JK
パンを食べているふぬけ敵兵士なd(以下略

投稿: たつや | 2017.04.02 10:49

>「これは空母じゃないの?」と突っ込んだ人はいなかったのでしょうか?

海自の計画が極めて巧妙でした。輸送艦おおすみの時に空母ではないかと騒がれ
ましたが、その時も3案を提示して最終的に全通甲板がヘリの運用に好都合と印象
付けました。

そして外洋航行に必要なフィンスタビライザーを装備しないでインドネシア大地震
に派遣して以後標準装備化したり、ヘリの格納・整備能力を不可欠なものとして認識
させました。1999年のトルコ地震でも、おおすみが援助物資を輸送して災害時に
有用な装備であることをアピールしたことも大きかったと思われます。

こうした実績を積み重ねたので、ひゅうが型では外観はそうであってもヘリ搭載護衛
艦であり、固定翼機は搭載できないので空母ではないとの世論を作り上げておいて、
ひゅうが型ではヘリの同時運用に制約があるとの理由でいずも型につなげましたので
そうした非難は付けにくかったのではと理解しています。

いずもは2010年度の予算化ですが、当初から災害派遣任務も謳っており、
その後、実際に東日本大地震や熊本地震で災害派遣されたことも海自には追い風に
なっていると思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.02 11:04

>銃剣道

こういう話も
http://anond.hatelabo.jp/20170401111105

投稿: たつや | 2017.04.02 12:02

フェイクニュースを出されても。
だいたい今回の銃剣道報道の初報は読売新聞だし。
NHK、毎日ときて朝日の報道はその後なんだし。
朝日の捏造にしたいフェイクニュースで何がしたいの?

中学武道に木銃使う「銃剣道」追加
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170330-OYT1T50108.html

投稿: | 2017.04.02 16:05

ついでに指摘しておくと読売新聞はじめどのマスコミは
誰も、日本武道協議会の話なんかしていない。

中学校学習指導要領案の内容の変化の話をしている。

元の中学校学習指導要領案に無かった銃剣道が追加されたから、話題になった。
たつや君のリンク先はそれを混同したフェイクニュース。

投稿: | 2017.04.02 16:08

ソースも貼っておきます。

中学校学習指導要領案への銃剣道の明記に関する要望について
http://www.jukendo.info/wp-content/uploads/MX-4140FN_20170309_112723.pdf
>今回、中学校学習指導要領案において武道教育の改善が図られ、柔道・剣道・相撲に 加え、
>なぎなた・空手道・弓道・合気道・少林寺拳法が記載されました。しかしながら 銃剣道は
>明記されず、当連盟としては、極めて残念な事態です。

投稿: | 2017.04.02 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65093189

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い4月:

« 忖度はムラ社会の知恵 | トップページ | 愚民宰相 »