« 愚民宰相 | トップページ | みんな大好き! 国家社会主義 »

2017.04.03

日本人はなぜ景気を無視するのか?

 安倍政権の発足直後はともかく、リフレ派が退場してなお、アレノミクスをネトウヨのみならず、国民の大多数が是としている理由は何なのだろうか? と思っています。もちろん、日本の政権の場合、この四半世紀、景気が悪いというだけで退陣を強いられた宰相は恐らくいないわけですが。
 ネトウヨさんが、やっとうまれたウヨ宰相を守りたいというのはさておき(それはそれでどうかと思いますよ? 劣化右翼の見本みたいな男を担いでいるわけだから)、日本人が景気に無関心なのはなぜか? を考えてみました。

1、外の世界を知らない。

 単純に井の中の蛙、外の好景気を知らない。この四半世紀、堅実に成長を続けた欧米を知らないものだから、景気というのはこんなものだと思うようになってしまった。これが最大の理由だろうと思います。
 景気が良いというのはどういう状態か? 首都の不動産が高騰し、賃貸住宅が借りられない。所帯持ちは郊外へ逃げ、若者はルームシェアでなければ暮らせない状況が続くことです。NYやロンドンがそう。もちろんそれが良いとは言わないけれど。
 そういう景気の良さから四半世紀遠ざかったせいで、景気が良いという状態を誰も理解できなくなっている。

2、すでにリタイアした世代が世論の主導権を握っている。

 投票にしても世論にしても、日本のメインストリート、メインストリームにいるのは、現役世代では無く、すでに退職して年金で暮らす人々です。この人々の暮らしにとって、景気の善し悪しはほとんど関係無い。せいぜい気になるのは、孫の就職口くらいの話に過ぎないから、景気に鈍感でいられる。

3、景気に無関係な仕事が多い。

 これも日本の特殊性と言えるけれど、会社員という、日本人の王道、その就業形態が、景気の影響を極力受けないような形になっている。終身雇用はその最たるものです。景気が悪くなったからと簡単に首は切れないけれど、逆に、景気が良くなったからと言って、給料にダイレクトに反映されることもない。景気変動の波から社員を守れる日本独特の雇用形態が、景気への関心を喪失させている。
 これは公務員に関しても全く同様です。景気が悪いからと公務員の給料が下がることはないし(海外では首もある)、2.5割自治以下の過疎な自治体でも、ありえないような高給で公務員を雇用できることが、景気への関心を失わせている。

4、サイレント・マジョリティ、ノイジー・マイノリティ。

 よくわからないのは、誰がサイレント・マジョリティで、誰がノイジー・マイノリティかです。リフレ政策が潰えた後も、安倍政権の経済運営に問題無しと主張する人々は、ノイジー・マイノリティなのか? たぶん違う。アレノミクスを批判する私のような人間は、サイレント・マジョリティなのか? これも明らかに違う。
 経済というのは恐ろしく複雑な要因で動き、依拠するポイントは個々人によってあまりにも違う。
 日本という国は、何事もコンセンサスで動く。強いリーダーシップの存在を許さず、忖度を美徳とする。海外なら1年で済む改革を10年係りでやらないと気が済まない。それがこの不景気の最大の要因になった。
 良い方向に向かっているのか? 向かっているのかも知れないけれど、明らかにそのスピードは遅く、安倍政権誕生時のような熱気は最早無い。国民は経済を諦め、外交的成果に日本の威信とその復活を見ようとしている。それで構わないと考える国民がマジョリティの間は、この国の景気回復はないでしょう。

※ 企業の景況感、2四半期連続で改善 3月日銀短観
http://www.asahi.com/articles/ASK30658LK30ULFA02X.html?iref=comtop_list_biz_n01

 でも消費は伸びないって奴でしょう。国破れて山河あり、消費者死んで会社あり。

※ 焦点:トランプ大統領の保護主義が先鋭化、失地回復は為替政策か
http://jp.reuters.com/article/trump-protectionism-idJPKBN17215B?sp=true

 うまく行かなかった為替頼みの景気回復策を綺麗に捨て去る、絶好のチャンスですよ。

※ 森友学園 海外メディア在京4特派員「私はこう見る」
http://mainichi.jp/articles/20170403/k00/00m/040/109000c

 女房がしでかした不始末とは言え、海外からみればそういう話になります罠。

※ アパートローン「プチバブル?」マイナス金利追い風で急増 増える空室…日銀など対策へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000047-san-bus_all

*自己破産13年ぶり増、銀行カードローン急増が背景か
http://www.asahi.com/articles/ASK425DWBK42ULFA003.html?iref=comtop_8_04

 こうやって国家が、民の財布の使い道に手取り足取り介入を繰り返すから、日本の景気はいつまでたっても回復しない。

※ コラム:「絶望死」が増加する米国社会の暗い闇
http://jp.reuters.com/article/usa-death-failure-column-idJPKBN17218X?sp=true

 景気が良くても、競争社会には苦労が絶えないという暗部ですよね。それを、景気はどうにもならんが、国債ばんばん刷りまくって、ツケは全部後の世代に回して、とりあえず全員を救いましょう! という日本は、見事な国家社会主義ですよ。岸信介の野望を孫は達成しつつある。

※ 自民議員“陰毛事件”スルー 森友の幕引き許す民進の逃げ腰
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202705

 よ、よしゲンダイ!(>_<)、あちこちずれまくっているというか……、全部ピンぼけしていると思うがorz、その意気込みで頑張るのだ!

※ 8人死亡雪崩事故、山岳隊男性が救助の状況語る
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-87589/

*雪崩生き埋め「雪食べて呼吸確保」 救出の大田原高生徒
http://www.asahi.com/articles/ASK4254C3K42UUHB005.html?iref=comtop_8_02

*那須雪崩 県高体連、呼吸空間確保法を教えず
http://mainichi.jp/articles/20170403/k00/00m/040/118000c

 昨日、書き忘れたけれど、事故当時の朝の天気だと、実は地形は全く読めないんだよね。樹林帯の上がどうなっているかなんて、全く見えない。たぶん樹林帯も上半分は全く見えていない。トップが見えないまま、その山を全く知らない人間が、何を根拠にしたのか「絶対安全だ」と判断して事故になった。

 あと、雪崩れに巻き込まれた時はどうすべし、と言われるけれど、こんなの無駄ですよ。雪崩れというから誤解されるけれど、実質的に、これは土石流です。土石流に巻き込まれて助かるなんて誰も思わないでしょう。

※ 東京で「慰安婦」博物館会議 韓国や中国から関係者参加
http://www.asahi.com/articles/ASK423T4GK42UTIL007.html?iref=comtop_list_nat_n05

 小さな火の粉を誤魔化すために、朝日は燃料を注ぐ気満々らしい。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 危険手当、中間搾取で1万円が300円に 福島第一、廃炉作業員
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017040202000058.html

※ 「今だけ無料」処分…アディーレ法律事務所、代表弁護士ら「懲戒審査相当」 東京弁護士会などの綱紀委議決
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-afr1704030004.html

※ 高校時代にイジメ被害にあっていた女性が、美容院でイジメ加害者に遭遇した時の話
https://togetter.com/li/1096750
※ ハリウッドも見放すか 渡辺謙「不倫騒動」の重すぎる代償
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/202713
※ 「助手席の女子が爆睡してくれて本当に嬉しい」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/194452/033100112/

※ ARCA Spaceは、世界初のシングルステージ方式の次世代打ち上げロケット「Haas 2CA」を発表した。
http://businessnewsline.com/news/201704021316380000.html

※ 金型付き菓子パンで「歯にひび」
https://this.kiji.is/221129083436418554
※ 鹿児島ユナイテッド連勝 FC東京23に2-1
http://373news.com/_news/?storyid=83335
※ ローランド創業者の梯郁太郎さん死去、87歳
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170403-OYT1T50009.html?from=ytop_main6

※ 前日の空虚重量76.5キロ

 南武線に関して、最近ずっと気になっていたことがあります。南武線だけでないかも知れないけれど、首都圏の電車って、ダイヤを守らずに、平気で定刻前に発車しますよね。まずノクチ駅がそうです。改札を潜った上の電光掲示板を見てホームに降りると、15秒から30秒早く、さっさと発車していく。それでいて、武蔵中原で1分間の時間調整とか平気でやらかす!
 昨日でした、ムサコで横須賀線から乗り換えた時、電光掲示板を見て、間に合うと思って、慎重に走りました(でも後で、治った肉離れがちょっと悪化した)。
 私は、あいぽんの時間表示を見ながら走っていたんだけど、南武線の電車は定刻より早くホームに入って来て、それでも私は、全然時間になってないから間に合うだろうと思ったら、発車時刻より前にドアは閉まった。私は、無理な駆け込みは止めて、車掌さんに向かって腕時計を示し、時間前だということをアピールしたけれど、向こうは知らん顔だった。
 こんなことをバスでやらかしたら、速攻でバス会社や自治体に抗議の電話が入る。JRはどうしてタイムテーブルを守らないの? 教えて鉄ちゃん? どこかに文句を言ったら改めて貰えるの?

※ 有料版おまけ CoCo壱番屋

|

« 愚民宰相 | トップページ | みんな大好き! 国家社会主義 »

コメント

>さもないと、塚本幼稚園が首相の目指す教育であると我々外国人は考えるだろう。

実際そうじゃないですか。
第一次安倍政権で教育基本法を変え、武道を奨励し、銃剣道を導入し、道徳を教科化し
教員の再教育を制度化し、幼稚園にまで国旗国歌を導入し、教育勅語を問題無しと
閣議決定しとやってきたんだから。
塚本幼稚園の教育こそ安倍総理の理想そのものでしょう。
塚本幼稚園を否定して逃げてる連中も幼稚園の教育そのものは否定していない。
むしろ絶賛している。

投稿: 詭弁 | 2017.04.03 11:34

>国家が、民の財布の使い道に手取り足取り介入を繰り返すから、日本の景気はいつまでたっても回復しない。

いや、自己破産する人が頻出するくらいに昔のサラ金以上に無分別に貸し出しているからこその問題でしょ。
この状態ですら借りられない人には本来決して貸してはいけない人なんだから。

投稿: 詭弁 | 2017.04.03 11:43

新卒採用は劇的に改善されてると思います。氷河期がひどすぎ、とも言えますが。

投稿: | 2017.04.03 11:55

>安倍

個人的には大本営発表がうまく行ってるって気がしますけどねぇ。
あとなんかネットの火消しがうまい。ただそれは民意に敏感、ポピュリズムって事で喜ぶべき事かと?
いつも経済学を腐してるけど、地震学者と一緒で「ほんとあたるの?」世間では肩で風を切ってらっしゃいますので、それにリアルで反対すると風当たりもキツそうなのでネットの片隅でぼやいてます。現行はそういう財務省のメインストリームが幅を利かせてるんだろうと。
経済学者さまや財務省の優秀な方が思い通りの絵を描いて、頑張ってらっしゃるので「きっとうまく行く」(ハズがない)と思ってますが、安倍は丸投げしてるんでしょうから「きっとうまく行く」(ハズはない)

安倍の人気は長期政権ってところじゃないですかね。さすがに脇の甘い大臣が少ない。有能かって聞かれたら無能ですけど、政治家いろいろ見てると無能だらけなので、脇が固いだけまし。有能な人が他にもいるんだろうけど、名前が出てこないというのは、組織論理上無能って事なので個人的評価はアウトです。
個人の景況感は企業景況感とほぼ一緒だけど、家庭内労使交渉で負け続けてるのでウェイトはそっちが大きいです。宝くじ100万あたらないかな(*´ー`)

>アディーレ

政治家も酷いけど弁護士も所詮泥棒。

>美容院

なんでクビ!?って思ったけど、なくはないですね。
職場でどういうポジションを得てるかがポイントかと。

>自動車

自動車に夢抱きすぎorz

>金型

金属探知機どうなった。

>定刻前

一本前が遅れてるだけかと思ってた。

投稿: たつや | 2017.04.03 11:58

南武線の運行については、JR、早発と言うキーワードで知恵袋の答えが出てきますので、ご参考までに。
私も初めて知りました。

投稿: | 2017.04.03 12:13

>景気
そんな事いっても安倍だけを下ろすなんて事はできないわけです。
経済対策に不満があるから、自民党ではなく野党に入れる?
そんなアホな選択がありますか
マトモな経済対策を提示できない野党にこそ原因はあるでしょう

投稿: | 2017.04.03 12:23

>こうやって国家が、民の財布の使い道に手取り足取り介入を繰り返すから、日本の景気はいつまでたっても回復しない。

いや、民の財布というより、こんな博打やってたら銀行(特に地銀)の経営が危ないという話で。
金持ちが無駄な散財するのは構わないのですが、銀行が巻き込まれたらもう乗り切る体力がない。

投稿: himorogi | 2017.04.03 12:29

>海自護衛艦 「空母型」かが、呉基地に初入港

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000034-mai-soci


>籠池氏、自宅仮差し押さえ 工事代金未払いで施工業者が提訴へ

http://www.sankei.com/smp/west/news/170403/wst1704030033-s1.html

投稿: KU | 2017.04.03 12:31

>南武線早発
Yahoo!知恵遅れ(仮称)に詳細な説明がありますが、要は「大都市近郊の通勤電車は主要駅でしか時刻通りに走らない」という事です。
逆に言えば、中間駅で一々時間通りに走らせようとすると費用対効果に見合わないという事ですね。
だから、駅員やコールセンターにクレームを入れても「駅の時刻表は目安です」と一蹴されて終わりです。

序でに言うと、鉄道における出発時刻とは、発車して出発信号機を通過する時刻ですから、ドア閉めの時刻は当然それよりも早くなります。
航空機の出発時刻がドアクローズではなくブロックアウトなのと同じ理屈ですね。

投稿: 五月原清隆 | 2017.04.03 12:41

誰かがいみじくも指摘してますが、安倍政権がこんなに継続する原因、あるいは安倍政権を支持せさるを得ない原因は、安倍や安倍支持者にあるのではなく、まともな対案や政策あるいは候補者を示せない野党あるいは自民党非主流派にあるんです。
なんの対案もないというのに、いったいなんで安倍を下ろそうという気になるんですか。説得力皆無。
ほんの数年前、自民党はだめだから民主党へ!という掛け声に乗っかってあのザマだったのに。しかも対案という意味では、当時の民主党の方が今よりまだ中身があった。

今の野党に政権なんか任せた日には、極東を舞台に世界大戦を招くか、あるいは人為的にハイパーインフレを起こさせかねない。それほどに今の野党は無能です。

投稿: 宝田明 | 2017.04.03 13:06

■#安倍昭恵 氏 団体支援は「総理夫人の仕事」 自著で「私人と区別」 (東京新聞)
https://twitter.com/tokyonewsroom/status/848568232764223489
https://pbs.twimg.com/media/C8a4TyDUMAA7086.jpg

国民との直接対話を通して得た情報を橋渡ししたり、<略>
自分がいいと思う活動団体を支援したりするのも「総理夫人の仕事」のうち

居酒屋経営など完全に私人としての仕事もある

「『私』を生きる」 2015/11/19   安倍 昭恵 (著)

投稿: | 2017.04.03 13:11

他にいないから仕方ないというのもへんで、
言うべき事さえ言えないというのはまずいでしょう。
批判なのか非難なのか峻別できないって指摘は別にして(´ ▽`).。o○

投稿: たつや | 2017.04.03 13:15

>さすがに脇の甘い大臣が少ない

そりゃ今までなら最低限秘書は起訴されたような案件でも秘書すら起訴されないんだから。
脇が甘いんじゃくて官僚が忖度しているだけ。
内閣人事局制度は大成功ですな。

投稿: | 2017.04.03 13:25

いうべきこと言ってると思いますよ、野党は。
森友とか森友とか森友とか。彼らにとってはそれが「いうべきこと」なんだろうし。

投稿: 宝田明 | 2017.04.03 13:43

※「今だけ無料」処分…アディーレ法律事務所、代表弁護士ら「懲戒審査相当」 東京弁護士会などの綱紀委議決

ベンゴシなどと言っても、まともな人もいるかもしれないけど、そういう人たちは末端庶民の対応なんかしてないし、庶民相手はこんな連中でしょう。

投稿: | 2017.04.03 14:00

>列車のダイヤ
既に書き込まれていますが、公共の交通は大勢に人が利用するので、
時刻はあくまでも目安にしか過ぎません、日本の場合はその幅が極端に
狭いけど、ピッタリという訳でもない、1~2分余裕を持つのが常識
ついでに言うと、バスの時刻表はもっとおおざっぱで、あの時刻は概ね
お盆かお正月等の道路がスカスカの時に、法定速度でバスを走らせたら
あの時刻で来ますよと言う目安です、大都市圏では特にそうですね

>トランプの保護主義
アメリカに工場を作ってアメリカ人の雇用を作れという割に、肝心金目の
作った工業製品をどうするかという視点が経済政策からスッポリ抜けてる
現代の工場で作る以上、手工業じゃ無いんだからマスプロダクツは当然
ならば、アメリカが必要とする以上に作らなきゃ企業だって儲からないが、
当のアメリカが保護主義に潜り込んでドル高を招いていりゃ世話はない、
高賃金とドル高で高くつくアメリカ製品が、他国に売れると思ってるのか
アメリカだけで完結する社会ならともかく、今や一国だけで成立するような
経済は世界の何処にもない

投稿: 退職官吏 | 2017.04.03 14:10

列車の発時刻は「列車が動き出す時間」であり、「ドアが閉まる時間」ではありません。
なのでドアが閉まる時間の方が若干早い。
飛行機も離陸時間=発時間であり、ドアクローズの時間はもっと早い。
一般的な常識であり、これに苦言を呈すほうがおかしいです。

投稿: | 2017.04.03 14:12

>飛行機も離陸時間=発時間であり、ドアクローズの時間はもっと早い。

飛行機では発時間はドアクローズの次のプッシュバック開始の時刻じゃん、これ常識ですよ。

http://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/agora36.html

(httpsをhttpに変えて貼ってみたけど直リンできるかな?)

投稿: MFT | 2017.04.03 14:20

肝心要(肝腎要)ですよ。金目って。所詮は金目でしょは石原伸晃の発言だっけ?

投稿: | 2017.04.03 14:25

さすが維新。さすが松井一郎。どこまで汚いんだ?
つい一週間前に自身を証人喚問しろとまで言って
大阪府では百条委員会設置しますまで言った人間がこれ。
維新というのが何処まで汚い連中であるか森友問題で
よくわかったよ。
ほんと森友事件は維新の問題。自民党の問題ではない。
政府側は忖度うんぬん別にしても
官僚が動いただけだけど、維新は公園使用の問題をはじめ
実際に議員が動いた証拠も多々あるし最低だな。
それで塚本幼稚園の調査に入ったのが私学審議会で
維新に配慮するよう求めた事務局ってのはギャグなのか?

森友問題:大阪知事「てんまつ見えてきた」百条委不要示唆
https://mainichi.jp/articles/20170403/k00/00e/010/217000c

投稿: 詭弁 | 2017.04.03 14:32

> バスの時刻表はもっとおおざっぱで、

大都市圏以外も大雑把ですよ。
乗り降りの時間を勘案していないというか、乗降が無いとす通りですが、あると3~5分くらいはかかる。
ローカルだと始発停留所の時刻表しか公開していないところもある。途中の停留所は距離から推測するしか無く旅行の工程スケジュールを立てづらい。

投稿: 一般書店で | 2017.04.03 14:41

>良い方向に向かっているのか? 向かっているのかも知れないけれど、明らかにそのスピードは遅く、

その通りなんですよ。
確かに「もっと早く景気が良くなっていくんじゃなかったっけ?」という気持ちはあります。問題は「誰がやったら早くなったの?」というところですよ。
良い方向に向かっているという段階で「全野党が対象外」ですよね。あいつらは景気悪化以外は出来ないから。じゃあ自民党内で探そうとすると・・・・石破さんは好きだけど多分違う。麻生さんも好きだしやってくれそうだけど「早く」という事だと正直自信はありません。
そうすると「遅いけど前に進んでいるから安倍さんでいいんじゃね?」という選択なんでしょうねえ。

>女をこますための最強ツールとしての自動車を復権させるべきよ。

確かに私の世代はそうです。およそ自分で所有する乗り物の評価に必ず項目としてありました。
だからこそS13シルビアを買い、2台目ソアラに憧れ、BMWに連れてた女をかっさらわれた仲間がいる訳です。成人式には仲間に親父さんの初代シーマを駆り出させるのも「最強ツール」だからですよ。
FR?走り?基本性能?知るか!「女受け」これこそが全てですよ。これ以外の価値観など便所に流して構わなかった。
どうでしょうかね?四半世紀~35年近い前の価値観ですよね。果たして今の世代が受け入れてくれるのでしょうか?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.04.03 14:54

かなり簡易な説明ですが発車時刻の定義はドアを閉める時刻ではなく列車を起動させる時刻です。秒単位で運行しているので時刻に発車できるように秒単位前にドアを閉める列車もあります。また事業者の不案内でしかないのですが発着時刻が決められている採時駅、定められていない非採時駅があります。

南武線や京浜東北、山手線などは採時駅という発着時刻が決められた主要駅と決められた時刻の無い非採時駅があり、非採時駅では構内や配布の時刻表には「標準時刻表」と記載があります。運行についても運転士が運転席で使用する時刻表は採時駅の発時刻が書かれていて、採時駅を基準にして運転しています。
山手線を一例にすると田端~上野~田町駅間で田端、上野、東京、田町が採時駅、他は非採時駅となり、採時駅各駅の発車時刻に合わせて運転するようになります。

逆に東海道、横須賀、宇都宮、高崎線等は基本的に各駅が採時駅となり決められた時刻での運転となります。
先頭車で運転席をのぞくと縦型の時刻表に各駅の着発時刻や通過時刻が秒単位でかかれ、指差喚呼しながら運転します。
天皇陛下が乗車される御召列車はもちろん一般混乗される御乗用列車でも戸を少し早く閉めても定時秒まで起動させません。


ムサコでは横須賀線は採時、南武線は非採時、ノクチ、中原は採時駅です。
ノクチ駅の状況を推察するとラッシュ時遅延で掲示板切替が間に合わない等の異表示位しか考えにくく、早発の可能性もあります。

時刻がはっきりしていれば、列車の運転操作記録から早発か否かはっきりわかります。
「JR東日本ご意見承りセンター」(電話番号は調べてください)に問い合わせれば調べてくれます。

非採時駅に関してもJR東日本HPの時刻表にも「非採時」やあくまで「標準」との説明もないので説明なしに時刻を案内している以上、早発を避けるか標準時刻の意味を周知させるかどちらかにすべきと思います。

投稿: Feot1 | 2017.04.03 14:59

>ネトウヨさんが、やっとうまれたウヨ宰相を守りたいというのはさておき(それはそれでどうかと思いますよ? 劣化右翼の見本みたいな男を担いでいるわけだから)、日本人が景気に無関心なのはなぜか? を考えてみました。

日本人は同調圧力に弱い上に、威勢のいいことを断定調かつ声高に言う人を信用してしまう傾向があるように思うんですよね。
明らかに間違ってるだろう。と言う話に対して、間違ってると言ってしまう人を、半ば村八分のように扱うのも、傾向としては強い。
その上、最近はともかく安倍政権が出来てから二三年目くらいまでは、マスコミを無思慮に信頼する人も多かったわけですね。

何がいいたいかと言えば、御用経済学者()とか御用エコノミスト()が「アベノミクスで成長戦略」と声高かつ断定調にいい続けたのを信頼しすぎた悪影響が今も残ってるのではないかと。自分や身の回りの景気が悪いのは、自分や地域の努力不足であり、自己責任だ。と言う言説が、それこそ民主党政権下ですら、マスコミを通じたりして喧伝されてしまっていたから、謂わば、洗脳されてしまって思考停止に陥ったままの人が大半じゃないのかと思いますよ。

で、更には、断定調で声高にむちゃくちゃを言う人が多数派を形成してた事に対して、「世の中そういうものだ」と諦めた人が大半で、どうしてそうなったかと言えば、学校教育・特に70年代後半以降の学校教育が、同調圧力を形成し、サル山のボスに盲従して骨身を砕くことを、それこそ体罰含めて染み付かせていったことがでかいと思うんですよ。
若者にしても、「自民党以外を支持するとバカにされるから自民党支持」と言う人が、物凄く多いようですし、もっと歳の行った世代でも、さほどは変わらないでしょう。

そういう、現代日本人の精神的腐敗というのは、実は70年代頭までの学生運動や労働運動の盛り上がりに危機感を抱いていた、霞が関や保守政治家や財界のやった政策の大半が、裏目に出てるということではないかと思うんですよね。
森友事件にせよ、醜聞に絡んでる政治家が、揃いも揃って稚拙かつ幼稚であるというのは、幼稚だけど強い調子で断定調に物を言う人が、絶大に信頼されてきたと言う現代日本の政治風土があるとも思いますし、まぁ、全ては連続性のある話だということで。

投稿: 業界インサイダー | 2017.04.03 14:59

まあ、タイミング的に今月中に帰すしかなかったんだけどねえ。
例月の大統領選よりは前に帰さなけりゃならなかった。
朴槿恵の末路がほぼ確定したから帰したんだろうなあ。

長嶺安政駐韓国大使らが4日に韓国帰任へ 岸田文雄外相が表明
http://www.sankei.com/politics/news/170403/plt1704030031-n1.html

>どうしてそうなったかと言えば、学校教育・特に70年代後半以降の学校教育が

戦後日本の変質は1995年の阪神淡路大震災とオウム真理教事件から。
まあ、それにプラスすれば小沢一郎の仕掛けた小選挙区制度から。
小沢の著書の日本改造計画通りにこの国は変わってきている。
(この本のゴーストライターは北岡や竹中だからなあ)

投稿: 詭弁 | 2017.04.03 15:30

民主党政権時代、1ドル70円台後半をウロウロして株価も押さえつけられ
大石先生の周辺ではどうだか知りませんけれど
私の周りでは正社員が嘱託社員やパートに置き換えられ、バイトの採用数を絞る
そして新卒募集ゼロ。なんて中小企業が当たり前のようにありましてね。
その頃を思えば今はどこも人が足りない足りない、あの5~7年前に日本を覆った閉塞感ははなんだったのだ?
というぐらい雇用は改善されております。
高望みをしなければ少なくとも就職浪人することはなくなったし
再就職もしやすくなってる。
とりわけ10代~30代の若手は、今の状況は天国ですよ。
若年層の自民党圧倒的支持は、そりゃ納得です。
日本共産党は赤旗の購読部数の激減、若者を取り込めず党員の高齢化が深刻と
自民党とは全く逆です。
だから安倍首相を退陣させる理由が今のところ見当たらないんです。

投稿: | 2017.04.03 15:37

>学生運動や労働運動の盛り上がり

「学生時代にマルクスにかぶれない奴は馬鹿だ、大人になってもまだマルクスにかぶれてる奴はもっと馬鹿だ」と自身で総括してるのがサヨクでしょ。
だいたいがコップの中の内ゲバ楽しんでただけやん。
マルクス思想自体は世界にそれなりに影響を与えたけど、日本じゃ自壊しただけだよね。
学校教育は反体制、反戦を日教組があれほどまでに頑張ってくれてたじゃないですか。
だからこそ この結果だと言っても構わないのかも知れないけど。

投稿: たつや | 2017.04.03 15:45

昔秋葉原にローランドのショールームがあってよく通ってたなあ。
MC-8も置いてあって、たしか170万円だったかw
今じゃ、無料ソフトのほうが高機能w
一方の雄、コルグのショールームは新宿にあったが、どちらも時代の変遷とともになくなった。

投稿: | 2017.04.03 15:51

アキエリークス更新されました。

https://akie-leaks.com/

投稿: | 2017.04.03 15:53

映画「GODZILLA」プロジェクトPVを2週間限定公開!
https://www.rbbtoday.com/article/2017/04/02/150549.html
これ、シンゴジラとほぼ同時進行で企画化されてたんだよね。
もし、シンゴジラがこけてたら3部作にはならなかったんだろうな。
あるいは、シンゴジラがこけたときに備えてバックアップとしてアニメの企画をしてたのかもしれないが。

「congratulations Yuzuru!!!」 憧れの「皇帝」プルシェンコも祝福
http://www.j-cast.com/2017/04/02294604.html
ロシア、現役引退、コーチ。
何このユーリワードw

投稿: | 2017.04.03 15:55

人工知能が誰かの自殺を予測し、防ぐ日は近い──Facebookも注目するアルゴリズム
http://wired.jp/2017/04/02/ai-prevent-suicide/
ついに「マシン」が完成するのか。
POIの「マシン」は常に人類を監視しているわけで、個人のその膨大な監視履歴を元に「テロ」の予兆を見つけ出すというシステム。
主人公のフィンチとリース君はそのなかからテロとは関係ないとされた監視履歴を元にはじきだされた「事件」を未然に防ごうとする。
同様に常にSNSを監視していれば、その人物が何を考えているのかが分かるというものだ。
たしかにマシンがあれば、例えばあの電通の自殺は防げたかもしれないし、名大生の殺人も防げたかもしれない。


「暗黒物質」は存在しない? 大胆な仮説を提唱した物理学者の長き闘い
http://wired.jp/2017/04/02/case-dark-matter/
一般にもダークマターの存在が既知のものとして考えられがちなんだが以前にも書いたが、これは十分ありうるんだよね。
速度と加速度の関係、コリオリの力なんてのも実はみかけの力。
現代物理学会では異端とも言える主張だが、アインシュタインの生涯における後悔と言われる相対性理論におけるいわゆる宇宙項にかかわる問題でもある。

人間は例えば、地球から何万光年も離れた星で起こっていることを単純に人間の感覚から非常に遠い出来事と感じる。
しかし、こと宇宙自体からすればそれは手のひらで起こっていることに過ぎない。
量子論によりこれら何万光年も離れた星で起こるエンタングルメントも同様のことなのかもしれない。
我々人間にとってはまるでテレパシーだが、宇宙にとっては右手と左手で起こっていることなのだ。
人間を含めすべての物質が量子から出来ていることを考えれば、何も無いように見える宇宙空間と物質である我々の差は量子の密度の差に過ぎない。

人間は物質を基準に物事を考える。我々自身が「物質」だからだ。
しかし、量子の世界からすれば「物質」はエラーなのではないだろうか。
例えば、DNAは自身をコピーする。
そうして膨大なコピーを繰り返すうちに時々エラーが起こる。
同様に宇宙では量子の世界で物質と反物質が生成と消滅を繰り返している。
この膨大な繰り返しのなかで、エラーが起きる。
エラーの結果生じたのが星や銀河、人間といった目に見える「物質」が生成されるのではないだろうか。

投稿: | 2017.04.03 16:00

現実が自分の考えと異なる場合、
1. 皆が自分よりバカで無知だから(現実が自分の考えと異なっている)
2. 皆が自分より賢く博識だから(以下、同)
という2通りが考えられますが、ほとんどの場合は後者と思いますよ。
頭がいい人は前者になりがちで、そのためサヨクやカルトにかぶれてしまうわけですが。

投稿: | 2017.04.03 16:17

>「女受け」これこそが全てですよ。

んなこたねえぞw
世間一般は知らんが、自分は純粋wにあのかっこよさに惚れてS13を買ったし、S13を買うために免許を取ったw
CMのBGMがまたかっこよくてユーミンも尊敬するというプロコルハルムの青い影はCD買ったぜw歌詞はめちゃくちゃなんだがw
3年後に買い換えたときもS13(だが2000CCでターボだw)を買った奴なんてそうそういまいw(S14はだめだ)
まあ、結果論として女が付いてくるってのはあるかもしれんがw

投稿: | 2017.04.03 16:25

デートカーのホンダプレリュードがあほみたいに売れたので日産が喝入れた産物だけど
デザインが国産車の歴史的傑作になったのは偶然だろうな
昔のクルマは趣味以前に老若男女
世代性別をクリアする人々の共通言語でコミュニケーションの道具だった
趣味はドライブで良く
人気車種のモデルチェンジは一種の祭りとしての機能を持っていた
役目を終えた今の時代にカネがあっても同じようにクルマは買われない

投稿: abcd | 2017.04.03 17:01

>アベノミクス

私はどちらかというと大石さんの主張に与するものですが、営業マネージャー(所長)さんが書かれた

>その通りなんですよ。
>確かに「もっと早く景気が良くなっていくんじゃなかったっけ?」という気持ちはあります。

この言が一番しっくりきます。

前にも書いたことがありますが、安倍首相・黒田総裁が最初に掲げた目標はその通りには達成できていないわけです。
そして、景況感も大企業・輸出企業が引っ張る形にはなっていますが、その下にぶら下がるものや非輸出企業に及んでいるともあまり感じられないわけです。
建設業や運輸業(現業)なんて、明らかに人手不足なのに、その職種を希望する人は少ないままではないですか。給与を上げようにも、なかなか売上単価を十分に上げることができず給与に回せない状況にある企業は少なくないでしょう。
なので、安倍首相でない他の自民党の方が経済政策を主導すれば、もしくは当初の為替レートの調整だけで放っておいたら、もっと全体的に景気が良くなっていたのではないか、という思いを捨てきることはできず、景気が良くなった・悪くなったということだけで評価するのはよくない、というところで大石さんに同感なのです。

投稿: さまよえる人 | 2017.04.03 17:20

>景気が良いというのはどういう状態か? 首都の不動産が高騰し、賃貸住宅が借りられない。
>所帯持ちは郊外へ逃げ、若者はルームシェアでなければ暮らせない状況が続くことです。
>NYやロンドンがそう。もちろんそれが良いとは言わないけれど。

大石先生のおっしゃる景気のいい状態ならむしろ国民の不満が鬱積し
民草からの倒閣運動が起こりかねないと思いますよ。

投稿:   | 2017.04.03 17:57

スペースX、ロケット「再利用打ち上げ」に成功
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/217467/033100045/
>回収から再打ち上げまで24時間と考えると、スペースXが最低でも数回以上は、再整備なしですぐに再打ち上げを行う意向を持っていて、その方向でファルコン9第1段を設計していることが見えてくる。

そうなんだよね、書いたように24時間以内に打ち上げるつもりで設計しているのなら分解再整備などをしないということ。
1段目を回収し、すでに準備したフェアリングに衛星格納済みの二段ロケットを打ち上げ場近くで接続作業をして燃料を入れる作業をしたら24時間くらい経ってしまう。
シャトルは整備費用コストが掛かりすぎで使えなかったことを踏まえて整備無しの連続使用を考えたわけだ。
連続使用で何回使えるのか、その後再整備でまた使えるのか、といったことが打ち上げコストに影響する。

>そして10回、100回に対して、なんらかの「その段階でも採算が合う」経営構想を組んでくるはずである。

たぶんビジネスとしては打ち上げ回数ごとに打ち上げ費用を下げるというモデルを作るのだろう。
例えば2回目なら10%ディスカウント、3回なら20%というように。
依頼する側はリスクとコストのトレードオフができるようになる。

投稿: | 2017.04.03 18:07

>アベノミクス

この点に関しては大石さんとは正反対の立場です。
業界によって違うんでしょうが、民主党の頃の閉塞感と言ったらひどかったですよ。
今は会社の利益が劇的に改善して、ベアも自動車以上です。あの頃の身を削り、下請けを切り、それでも赤字覚悟で仕事を取りに行ったのが嘘の様です。
もちろん下請けの賃金も随分と改善されましたね。何より警備員の賃金が本当に良くなりました。
昔は本当に生活できるのか危ぶむレベルで、それでも人に不足はなかったですが、現状で5割、場所によっては倍の水準になっていますがそれでも足りない。
それだけ現状は改善しています。

もちろん、消費が縮こまっていること、賃金の上昇に比べて社会保障費増加が大きいことなど問題があるのはその通りです。
ただ、それは他の人がやってもあまり変わることがない諸条件ですし、円高による輸入品安のぬるま湯の中で縮小均衡を繰り返すだけだったと思います。
国民の大多数は劇的な景気浮揚はなればいいくらいで、もっと覚めていると思いますよ。
だからこそ安倍内閣の支持率が高止まりし、現状肯定の意見が6割を超えたりするんです。

投稿: 葛城 | 2017.04.03 18:13

まあ、日本の自動車産業のピークは80年代終わりから90年代初頭にかけてだったと思う。
同期もS13に乗っていて後輩が7とR32に乗っていて、上司はパジェロに乗っていた。
あの頃はバブルともリンクしてスキーブームともリンクしていた。
いわば経済と社会要請と技術開発が一致していた時代でもあった。
だから、こうした時代は二度とはこないだろう。
それらを踏まえたうえでいち早く自動運転社会を予見したが、それは現実の物となりつつある。

そういえば、陛下が愛用されてる車も91年製のインテグラだったなあ。

投稿: | 2017.04.03 18:14

>女房がしでかした不始末とは言え

自民党の選挙応援にSPでない常設秘書が随行していることが問題視されてますね。

投稿: | 2017.04.03 18:18

>景気

何故、景気が良くならないか・・・ずばり、給料上がってもお金を使わない人が多いからでしょう・・・。

そこの、景気の良い事を言ってる人!給料は全額使い切る!!カードローンでどんどん買い物する!!!貯金も全部使っちゃえ・・・

まあ、そんな事に成らない限り、いずれは元の木阿弥・・・デフレ、リストラの嵐が直ぐそこまで来てますよ・・・

投稿: simo | 2017.04.03 18:31

大石さんの住む業界が、消滅に向うほど縮小しているのは、アベノミクスのせいじゃないですよ。
どうあがいても、紙媒体はなくならないにしても、淘汰されていく業界です。
印刷業界にいましたが、30年前から印刷はPCの発展でもう終わるといわれてました。
ところが、PCの発展で、一番恩恵をうけたのが印刷会社。
(製版屋さんなんかは、見事に淘汰されましたが)
さすがに、もうそろそろ印刷でもないでしょう。
大石さんの住む業界が不景気なのは、DPEやバイク便のように時代に淘汰されているだけで、アベノミクスのせいじゃない。

投稿: | 2017.04.03 18:46

太鼓を叩いてアクセルを踏み続けなければ失速する。
しかし本当にアベノミクスが大成功してしまったら生活が破綻する層が大半。
「まだまだ景気悪いよねー」と言ってるうちが花。永遠の道半ばが理想じゃないですかね。
なるべくダラダラゆっくり現状維持プラスαでお願いしますよというのがマジョリティだと思いますよ。

投稿:   | 2017.04.03 18:53

ヒットした走り屋漫画のイニシャルDは長期連載の過程で
過去の遺物になりかけの自動車黄金期と現代とのズレが激しくなった

作者の新連載ではそのあたりが大胆にリニューアルされ
自動運転が普及した未来が舞台となる

投稿: abcd | 2017.04.03 19:07

> 日本人はなぜ景気を無視するのか?

むしろ国民は「景気重視」でしょう
今が「好景気」とはいえなくても失業率は下がっているので悪くはないし、
ほかの政治家は与野党問わず「消費税増税で財政再建」を言ってて、
今より景気が悪くなるのは目に見えてるんだから

投稿: | 2017.04.03 19:19

アベノミクスなり日銀の金融緩和を含むマクロ経済政策について否定的な意見を言う人に対しては、その矛盾点を明らかにするような質問も場合によってはする必要があるのかもしれない。日銀が実物資産であるETFを(2016年夏以降年6兆円)買っているのは円安誘導のためではなく日本の物価上昇率を上昇させるためである。株価も当然上昇するがそれが目的ではない。つまりいまだ未達とはいえ日銀は物価目標を掲げている。

国の債務を返せと煽る人にたいして、「それなら日銀の保有しているETFを単年度当たり、どのくらいの規模で売却するべきであるのか」を質問すべきなのである。そして物価目標に到達する以前に日銀にETFを大量に売りオペさせたら日本の失業率や所得や株価がどう変化するのか、それぞれ高くなるのか低くなるのかも質問すべきである。それらの質問に矛盾なく回答できるのであれば、意図的に日本をデフレから脱却させたくない人なのであろうし、あやふやな回答しかできないのであれば、この問題に真面目に考えていないということになる。その質問を公開の場でアベノミクスや日銀の金融緩和を否定する経済学者や国会議員に対してできるような機会があれば国民への啓蒙になる。以上のような質問は、素人相手に無闇にしてはならないが。強硬に反対する人に対してはすべきだろう。要するにデフレ脱却を望まないかのような意見を公開している経済学者や議員に対しては矛盾点をつくと同時に、あるべき経済政策の理想を説明すべきである。

そしてリフレ派の人々の意見に矛盾点や、あやふやな部分があるとしたら、それについても経済について専門外の国会議員や文化人からの質問を受け付けるという場があれば、経済の非専門家の国民に対して意味があるだろう。

様々な立場の人が様々な質問をするなり答えることによって経済政策の理想と、現状不十分な部分を補うためにどうすればいいのか考えられるようにしてほしい。経済政策がどうあるべきかが広く国民に共有されなければ安倍内閣終了後再度日本経済が失速しかねない。

新卒者の雇用については確かにめざましく状況がよくなってきている。しかし若者の雇用については若者の数そのものが減ってきているという人口動態的な要素も考慮しなければならないし、アベノミクス開始後大学進学率が顕著に低下しているのではないから顕著なインフレは起きていない。新卒者の雇用状況がよくなってきていることは喜ばしいが、顕著なインフレはまだ起きていないことも同時に国民に向かって説明すべきである。

http://data.recruitcareer.co.jp/research_data/hakusyo/hakusyo_2016.pdf

安倍首相にはアベノミクスをやり遂げてほしい。日銀任せにしてやり過ごすのではなくGDP目標600兆円目指してやり遂げてほしい。

投稿: まえやま | 2017.04.03 19:31

安倍総理も三代目
陰毛大麻の中山議員も三代目
2人とも成蹊大卒なわけだが
成蹊大学の被った風評被害は計り知れない

投稿: | 2017.04.03 19:34

>景気が良いというのはどういう状態か?

マクロ経済学的に、景気が良いというのは、地価上昇だけではなく、物価上昇を上回る可処分所得の上昇(気分)で消費が増える状態でしょう。
現在の日本の停滞は、所得が増えても消費にまわっていない故。
あるいは、企業の内部留保(財テク)で、給与所得そのものが増えていない。
グローバルには雇用の二極化と言われて久しいですが、将来を悲観する人々が所得が上がっても貯蓄を優先していることが問題なのでは?

投稿: | 2017.04.03 19:40

 いつも拝読しています。
 大石先生のご指摘とは逆に、景気に敏感な若者層、非正規雇用層が安倍政権を支持していて、景気にあまり影響を受けないシニア層、公務員、大学教員が安倍政権に懐疑的であるというのが、各種データから見ることのできる現状なのではないでしょうか。例えば、各種世論調査や選挙の年代別投票行動で、若者層の多くが与党に投票し、野党系への支持者の中でシニア層が多いです。 http://www.sankei.com/politics/news/161219/plt1612190048-n1.html

 また、景気が良くならないというのは御説の通りですが、安倍政権の経済政策に批判的な人が政権に就くとなると、現状の「悪くない」という状態から、「悪くなる」ことが目に見えているから、安倍政権を支持せざるを得ないのでしょう。あと、リフレ派が退場とありますが、現在の日銀審議委員の多数派はリフレ政策に理解がある人たちでありますし、安倍首相にリフレ政策を紹介した本田悦朗氏は今でも帰国した際には安倍首相に面会していますし、スイス大使転出は次期日銀総裁への布石という考え方もありますので、リフレ派退場というのは疑問に思います。

投稿: D | 2017.04.03 19:52

>>Dさん
しかし、安倍政権の経済政策に批判的な人が政権に就いた場合、本当に、より経済が悪化するのか?と言う問題は考えないといけないと思うのです。
現状と言うか、第二次安倍政権以降の経済政策は、支離滅裂の極みで、しかも、現実に起こってる変化に対する対応というものも、相当部分怠られてきた訳ですよ。しかも、数字の粉飾というのが物凄くされてる疑いすらある。例えば、物価が事実上ハイパーインフレになり始めてるのに、それがないかのような経済指標や物価指数をだしてきたり、貧困化かつ晩婚化してしまってる、今のマジョリティをなかったかのようにするモデルだけで、各種指標を出してきたり。これらは、粉飾の象徴的な話だと思いますが、その中で、不当な円安誘導や株価の嵩上げに固執し続け、しかも、企業や官庁の不法行為に対する処罰も行われなくなってしまったことで、諸外国の投資家は、乱高下の宴もこれまでとばかりに逃げ始めてますし、大企業の大半の最大株主が政府系機関になってるにも拘わらず、金融当局の統制が取れてない事もあって、日本の金融市場は不健全という烙印を圧されつつあります。

このような中で、政府資金を無限に投入し続けるより、株式や為替の市場を維持できなくなっていて、しかし、資金は有限でなおかつ枯渇し始めてる。
そのような「お遊び」ばかりにかまけて、いくら団塊世代のリタイアが本格化して新卒採用が増えたと言っても、それは簡単に解雇される上に多分中年以上で正社員であるような人から見れば信じられないような安月給で、職務上の責任だけは前以上に負わされるという、雇用数が多い分最悪の上塗りであるような雇用状況になってる訳ですよ。
その上で、一回でも職を失えば、コネでもない限り一気に派遣などの不安定な立場に転落するのは維持強化されて、階級の固定化は進むし、人々の暮らしにくさ・生きにくさはどんどん悪化してもいる。
営業マネージャさんの見解というのは、実は、累進性の強化に裏打ちされた所得再分配政策を徹底的な悪とみなしてきた、時代遅れの経済観念と同時に、公共財産の私物化を徹底して進めてきた安倍政権的なやりかた・霞が関的なやり方である以上、当たり前に起きうる事態だったと思うのですね。

だから、はっきり言ってしまえば、安倍政権が倒れて、安倍政権の経済思想を否定する政権が出来・きちんと機能できるなら、今よりずっと良くなると思いますよ。勿論、倒れた直後は、今まで隠してきたことが表沙汰になるし、今までメシウマしてきた人達がメシウマから外されるということで、一時的(一年から数年)程度は、見た目悪化するでしょうが、その後は、着実かつ急速に回復するでしょうね。
重病なのを上手いこと隠してきたうえに、的確な治療を拒否してきた人が、悪化してきた所で重病なのを認めて・治療を受け入れた時には、一時的には悪化しますが、その後は徐々に・しかし着実に回復する場合が多いのと同じことになるだろうと、思います。
但し、官僚は徹底抗戦するし、マスコミはまたぞろ改革を非難するでしょうね。それこそ、自民党や維新の党も、徹底して足を引っ張りに来る。
それでも、重病のまま、悪化して死に至るよりは数段マシなことだとは思いますけどね。

投稿: 業界インサイダー | 2017.04.03 20:35

少なくとも今が景気が「いい」と思っている人はどこにもいないと思いますよ。

投稿: | 2017.04.03 20:52

>>「congratulations Yuzuru!!!」 憧れの「皇帝」プルシェンコも祝福
>>http://www.j-cast.com/2017/04/02294604.html
>>ロシア、現役引退、コーチ。
>>何このユーリワードw

ヴィクトルのモデルがプルシェンコであるのは間違いないでしょう。
ただ、勇利のモデルは、どう考えても町田樹だけどな。
羽生は、性格的には目立ちたがり屋のJJに近い。

ユリオのモデルがリプニツカヤ(♀)と聞いて「?」ってなったけど、
アニメの中でのポニーテール姿はやっぱりリプニツカヤだわ。

投稿: | 2017.04.03 20:59

>「空母キラー」生んだ台湾・中山科学研究院「国防自主」担う兵器開発の最前線とは

http://www.zakzak.co.jp/smp/society/foreign/news/20170403/frn1704031100005-s1.htm


>高浜原発再稼働容認の高裁決定が確定 住民側が抗告せず

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK424F62K42PTIL004.html?iref=sp_new_news_list_n

>韓国「共に民主党」予備選 公認候補にムン氏選出

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170403/k10010935891000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

投稿: KU | 2017.04.03 21:01

>「空母キラー」生んだ台湾・中山科学研究院「国防自主」担う兵器開発の最前線とは

日本も空母が必要って言う声があるけど、日本海の狭い海域には置いておけないよな。
作るなら原潜。それもどこの海からでも戦略核を発射できる奴。

投稿: | 2017.04.03 21:07

>だまって3年は勤めなさい

http://www.sankei.com/west/news/170403/wst1704030048-n1.html

>私たちは時間で飼われているのではない。質的によい仕事をするため、仕事にきっぱりしたケジメをつけるために、規定の時間をオーバーして残業になるのである。

それは雇用契約の内容次第でしょう?
契約内容なり就業規定が「時間」で定められているなら規定の時間外賃金を支払うべき。
また残業削減を図るのであれば、担当者の力量を見た上での仕事の割振りをしなかった管理職の責任。

投稿: 怪社員 | 2017.04.03 21:15

>新卒採用が増えたと言っても、それは簡単に解雇される上に多分中年以上で正社員であるような人から見れば信じられないような安月給で、職務上の責任だけは前以上に負わされるという、雇用数が多い分最悪の上塗りであるような雇用状況になってる訳ですよ。

業界インサイダーさん、事実として認めて頂いている通り「新卒採用は増えている」のです。逆に「簡単に解雇される」というのは無い。少なくとも正社員という肩書きなら。
ブラック企業は山ほどあります。サビ残も山ほどありますよ。無給休日出勤も死ぬほどある。だけど「正社員が簡単に解雇される」は無い。
企業が切りたくてたまらないのは我々世代ですからね。ブラックになればなるほどそうです。安くて体力があって伸び代の豊富な若手を切るくらいなら疲れた中年を切る。でも正社員だから切れない。切れなくはないが中々面倒ですな。
さらに初任給は上がってきています。本当に若手の雇用確保に必死なんですよ。企業はどこもね。まあ本気で若手を確保したいならサビ残と無給休日出勤やめろよって思いますが、そこはアピールポイントとして求人票に書けないですからね。どこの企業も表向きは「無い事」になっているから。

派遣切りはあるし契約社員が更改されない事はあるかもしれません。ただね、この人手不足で切られる派遣さんや更改されない契約社員は、能力や勤務態度に問題ありって奴ですよ。
そういった連中は「どんな無能者でも強制的に組織に属させる」社会主義や共産主義という商売も儲けも度外視な意味不明な制度でも無けりゃ同じ結果ですよ。どんな好景気だろうが。
ウチもそうだし取引先に聞いても「まともな契約社員」には正社員登用試験の受験を勧めるし、「有能な派遣社員」は正社員として引き抜こうとしていますから。
ハッキリ主張しますが企業という営利団体において無能は害悪であって罪です。だからこそ平々凡々たるレベルを維持する為に日々へとへとになるまで皆働くのですよ。
無能者という営利企業から見ての罪人が「企業に入れない」「企業に残れない」としても、それは当人の問題であって景気や企業の問題じゃありませんよ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.04.03 21:29

>ロシアの地下鉄で爆発 10人死亡 インターファックス通信伝える

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170403/k10010935951000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

投稿: KU | 2017.04.03 21:30

>重病なのを上手いこと隠してきたうえに、的確な治療を拒否してきた人が、悪化してきた所で重病なのを認めて・治療を受け入れた時には、一時的には悪化しますが、その後は徐々に・しかし着実に回復する場合が多いのと同じことになるだろうと、思います。
売国民主党から自民党が日本を取り戻した後の話ですね。わかります。
まだ回復途中なので好景気とは言い難いが、確実に回復しているというのが企業でお客様と対峙して
仕事をしているサラリーマンの実感です。
正社員がもっと多ければ収入アップが消費につながったのでしょうが、いつ切られるかわからない非正規労働者
が多い現状ではまだまだ消費には結びついていないのでしょう。
とはいいながら、休日夕方のファミレスやビュッフェレストランは毎週満員です。
不景気だ不景気だといっても消費は増えないので、将来の不安が減少と安定の確信が日本には必要なのでしょう。
後は、金を持っている老人の財布の中身をいかに吐き出させるか?
子供を育てずに自分のためだけに金を使う人たちからいかに社会のための金をむしり取るか?
ですね。

投稿: APY | 2017.04.03 21:30

>>「レゴランド」オープン2日目でガラガラ?飲料の持ち込みNGに不満も
>>http://news.livedoor.com/article/detail/12883714/

ざまぁwwwwww。

>>本日オープンのレゴランドの食事が酷いと話題に 周りの高速道路も丸見え
>>http://gogotsu.com/archives/27425

殿様商売がスグる。
あのUSJでさえローカライズを怠ったせいで一時は経営危機に陥ったと言うのに、日本のテーマパーク産業を舐めすぎ。

投稿: | 2017.04.03 21:35

>>後は、金を持っている老人の財布の中身をいかに吐き出させるか?
>>子供を育てずに自分のためだけに金を使う人たちからいかに社会のための金をむしり取るか?
>>ですね。

65歳以上の国保を廃止。
すべて民間の医療保険にしたうえで、闇金並みにエゲつないアメリカの保険会社を
日本でドシドシ開業させればよい。
おそらく「FaceBOOKに笑顔の写真を載せてるから、鬱ではない」とか無茶苦茶な理由
で保険支払い拒否されて、マイケル・ムーアの「シッコ」のような阿鼻叫喚の事態に
なるだろうが、国庫の負担は大幅に減らすことができる。

投稿: | 2017.04.03 21:42

>国庫の負担は大幅に減らすことができる。
 固定観念でしょう。
 年寄り=病気が多い=医療費がかかる、という図式を改めようとは考えないのでしょうか?
 予防医療の推進や健康知識の普及で、「元気で長生き、ポックリ逝く」人を増やせば、これでも大幅に国庫負担を減らすことは可能です。
 未成年の頃から、スナック菓子や炭酸飲料を控えさせ、年長になったら塩分控えめの食事にするよう国民意識に刷り込むことに成功すれば、これだけで医療費の増額を抑える効果が期待できます。
 年寄り=ボケ又は寝たきりという固定観念は、捨てるべきです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.03 22:42

>>年寄り=病気が多い=医療費がかかる、という図式を改めようとは考えないのでしょうか?
>>生涯の医療費は2566万円、70歳までに50%、70歳以降に50%を消費―厚労省が2013年度の状況を推計
>>http://www.medwatch.jp/?p=7132

実際にそうなのだから仕方がない。

投稿: | 2017.04.03 23:09

>>業界インサイダーさん

>>数字の粉飾というのが物凄くされてる疑いすらある

 不勉強なもので、どのような実感からそうした疑いがあるのでしょうか。数字の粉飾があると言われると、どのような議論も無駄になるかと思いますが、いま表に出ている統計からすれば、安倍政権成立後、晩婚化は上昇傾向にあるものの横ばいに変わっていますし、貧困率に関しては2014年の調査なので今の政権との関係は不十分ですが改善傾向です。また、想定していたほど物価が上がっていないことが批判の対象になっているにも関わらず、ハイパーインフレが起きているというのは、いったいどの分野に起きているのでしょうか。粉飾するなら、もう少し大胆に粉飾して企業や消費マインドを温めてもらいたいのですが。

 安倍政権以外の政権の政策に期待が持てるかという点となると、現在、首相の可能性のあるのは石破さん、選挙があれば蓮舫さん、小池さんなどがあげられると思います。しかし彼らは、緩やかな緊縮政策を採る安倍政権よりも、より大胆に増税、行政改革、予算の削減という超緊縮派であると思います。現在の景気の停滞は、消費の低迷を中心にした総需要不足であると思いますので、あまり良い未来が描けません。やはり有力政治家の中に、安倍さんよりも積極的な金融財政政策を採る反緊縮派のいないことが、安倍政権で我慢するしかない、という現状を生んでいるのではないでしょうか。

投稿: D | 2017.04.03 23:11

先のないポンコツ業界の人や、老い先短い爺さんが文句言っているということだろうなぁ。民主党政権時代、会社にパソナルームが各事業ごとに設けられていたのが、今では全廃されて、さらには求人すら出しているのを見るにつけ、今の政権はよくやっていると実感するわけですよ。
先のない人たちは、怨嗟のはけ口として安倍倒閣と言いたのだろうけど、若い人には阿呆なこと言うな、この老害!!としか映らない。
若人に希望が見えだしたら、取り残されて嫉妬する老害が騒ぎ出したと。

投稿: | 2017.04.03 23:20

 申し訳無いんだけど、未だに、民主党時代がしのごの、でも就職状況の改善は……、とか持ち出すご意見に接していると、ああ本当に、日本人のマジョリティは、外の好景気とは無縁に老いたんだな、という感想しか抱けない。

投稿: 大石 | 2017.04.03 23:27

>>未成年の頃から、スナック菓子や炭酸飲料を控えさせ、年長になったら塩分控えめの食事にするよう国民意識に
>>刷り込むことに成功すれば、これだけで医療費の増額を抑える効果が期待できます。

食いたいものを我慢してまで長生きすることに、どんな意味があるのか?
むしろ、65歳以上は保険全額負担にして構わないから、LSDや大麻を解禁して
オーバードーズでポックリ逝けるようにしてほしい。

投稿: | 2017.04.03 23:27

塩分減らせは昔からやってたがな
菓子やジュースは妄想でしょ

投稿: abcd | 2017.04.03 23:40

英知の人・エイチマン さん
>・未成年の頃から、 スナック菓子や炭酸飲料を控えさせ、
・年長になったら 塩分控えめの食事にするよう
・国民意識に刷り込むことに成功すれば、
(・とスペースは私の編集です)

何やら首領様のお国の様な匂いがするのですがね。
貴方様の心の奥には他を下々の者としてみる胆が在るように思えてしまいます。
此処でのご発言しか知らないので失礼な物言いかもしれませんが。
以前に私にした「あなたは良い人なのでしょう」という小馬鹿にした発言や
他の人への発言等々。

投稿: ganba | 2017.04.03 23:45

 はっはっはっ。偽悪的と言って頂きましょうwww。
 私は、医学的に正しいとされる健康法を、全国民的に実践しましょうと主張しているだけです。

『日本ニュース第204號』
https://www.youtube.com/watch?v=RYSDs-IXbnw
 台湾初の帝国海軍水兵の卒業式(3分くらいのところから)
 李登輝前総統の実兄も、この中にいたのか?(比島で戦死。海軍上等機関兵)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.04 00:01

李登輝か。この人も森友学園塚本幼稚園関係者だな。この人も逃げたな。

投稿: | 2017.04.04 00:15

>日本人のマジョリティは、外の好景気とは無縁に老いたんだな、という感想しか抱けない。
日本人のマジョリティは投機やずるがしこい手段でぼろ儲けしたいわけではなく、
来年も家族の幸せと満たされた衣食住があれば十分と考えているからですね。
ローリスクローリターンの社会で十分。周りの不幸前提の自分の幸福ではなく、
お互いに自分の幸福のために対価を払い、払った対価が相手の幸福のために誰かに対価として支払われる。
そんな世界をマジョリティは望んでいるということです。
そして、他人の不幸のために自分も不幸になり、チャイキムチに売り飛ばされそうになった
民主党政権の深手からようやく回復し始めたということをマジョリティは実感している。
それだけです。
そして、外国のどこが好景気なのか知りませんが、日本ほど住みやすい国はないと
思っています。
売国奴でさえ命の危険を感じずに大通りを闊歩できる自由がある国は
世界にどれほどあるんでしょうね。

投稿: APY | 2017.04.04 00:17

今日からNHKの元NewsCheck11の桑子・有馬コンビにリニューアルしたNewsWatch9。
ツイートがないのが寂しいが、まんまセットが豪華になったNewsCheck11だったのはワロタ。

「新・山の神」柏原竜二が現役引退!今後は社業に専念
https://news.goo.ne.jp/article/hochi/sports/20170403-134-OHT1T50151.html
まあ、彼らは箱根がピークだからそうなるよね。
27歳で退社させられたらいくとこないからそりゃ会社に残りたいわな。

投稿: | 2017.04.04 00:31

>日本人のマジョリティは、外の好景気とは無縁に老いたんだな、という感想しか抱けない。

結局、経済政策をどうしていくか等「はっきりした答えも出せないし面倒くさい」ので
あまり深く考えないようにしてるんじゃないかって思っちゃいますね
なので豊洲問題だの、疑惑の某学園だのの問題が無くなったところで
ベーシックインカムだの南シナ海問題だの北朝鮮問題へ関心が強まることもないでしょう
注目されるのは芸能人のスキャンダルだの日本に移住した外国人の犯罪がウンタラカンタラ~
理由はそれもこれも「考えるのが面倒くさい」から

投稿: | 2017.04.04 00:32

1955〜2009年の間、どんな政治が為されて来たのかボケて忘れてしまったのでしょう。

投稿: | 2017.04.04 00:38

>>中国人観光客のビザ要件、一段緩和へ 所得制限下げ検討=関係筋
>>http://jp.reuters.com/article/chinese-visa-idJPKBN171148

民主党政権下だったら糞味噌に叩かれていただろう案件だけど、ネトウヨ様はなぜかスルーだよね。


>>政府 一時帰国の駐韓大使をあす戻す方針
>>http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170403/k10010935341000.html

ああ、もう。永久に戻さなく良かったのに。

投稿: | 2017.04.04 00:46

>外の好景気

日本人の殆どは、イギリス、アメリカのようになりたくない、そんな好景気はまっぴらごめんと思っている。
イギリスが国民投票でEU離脱を決めた背景には、若者の失業率が20パーセントで金融以外の産業はすべてマイナス成長という状況があったのでしょう。そのくせ社会補償だけは充実している。安心して失業できるんだな。
日本は解雇規制を取っ払って、もしくは緩和して企業内失業者、非戦力社員を切れば日本の企業はもっと成長し株価も上がる、社員の賃金も増える。
で、セーフティーネットはエゲレス並みにしましょうかというのは一理ある。但し、非戦力は他にいっても非戦力。結局、生保が増えるだけ。

>森友学園
野党が衆参予算委員会で下らない森友を追求するのは他に攻めどころがないから。景気対策はなにか議論していたが記憶に残らないしろものだった。
97兆円の予算の審議で医療費抑制の議論がもっとあるべきで、医療費ならイギリスを見習う価値がある。
かの国では、人間は自分で水が飲めなくなったら終わり。延命治療はしないときく。他、日本みたいにめったやたらと医者にいかない。
花粉症程度で医者に行く人が多すぎる。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.04 00:48

子供のいない夫婦は60歳から医療費全額自己負担かを選択させる。
独り者は当然全額負担させる。
どうせ年内一杯の命だし(頸椎の手術で今度で3度目)。
好き勝手書かせてもらう。50歳までは生きたかった。

投稿: | 2017.04.04 01:02

『ゴースト・イン・ザ・シェル』スカーレット・ヨハンソン 単独インタビュー
http://www.cinematoday.jp/page/A0005441
>オリジナルのアニメ版『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』を観たときに、なにがなんだか、よくわからなかったのよ。

問題ない。だって普通の人にはサイバーSFなんてなんのことだかさっぱり分からないに決まってるんだからw
SF、それも相当なコアSFの書式、作法に精通した人じゃないと理解なんて出来ないもの。
それらがヒットしたことの方がむしろ異常な出来事で、その人気の下地を作ったのがリドリースコットのブレードランナー。
実際、今ではSFの金字塔なんていわれているが当時の評論は酷いもので、良くてB級SFという扱いだった。
なぜ評価が変わったのかというと、当時の音楽家や建築家といったアーティストやクリエーターといった人たちには絶大な人気があったから。
だからカルトムービーなどとも呼ばれていたが、そういう人たちが雑誌や媒体で評価していたことが手伝って徐々に人気になっていった。
同じ頃、イギリスでマックスヘッドルームという作品が作られた。
マックスはのちにコーラのCMにも起用されるほどに人気になったが、むしろ電脳のルーツはこの作品にあるかもしれない。
マックスはネットワーク上に再合成された事故で瀕死の重傷を負ったテレビリポーターという設定で、実はバーチャルアイドルという言葉もこのときに生まれた。

投稿: | 2017.04.04 01:12

官製春闘の不振に各紙は「辛口」 読売新聞ですら...
http://www.j-cast.com/2017/04/03294526.html
要するにアベノミクスなんて関係ないんだよね。結局のところ米国の景気動向次第という。

投稿: | 2017.04.04 01:21

というか。今の国民って、政治に改革とか劇的な変化とか、そういうモノ求めてないんじゃないですか?

やっぱり、民主党政権の時代を思い出したり(政治以外の要因で良く無い記憶も多いですが、政治も期待した程ではなかった)、その前だと小泉政権の規制緩和あたりが思い出しやすい(それ自体の功罪よりも、最近の格安ツアー会社や宅配便業界の問題、観光バスの事故などの過当競争・低価格=デフレ・労働環境の悪化、などの悪いイメージから連想しやすい)訳ですし。

何度か期待して、結果それ程でもなかったと程良く心折られた国民だから、これくらいで満足という評価を受けてるのが今の安倍政権だと思うんですけど。

投稿: | 2017.04.04 01:27

民主党政権はトラウマな大骨折だから反動はあるよ
安倍を支持するのはネトウヨだの空気だの
今の今までここで言ってられたのが驚きなわけだ実際
国内がこれなのに国外の話をするの?

投稿: abcd | 2017.04.04 01:46

>日本人のマジョリティは、外の好景気とは無縁に老いたんだな、という感想しか抱けない。

そうかもしれませんね。
ただ大石先生も内心で気付いているかもしれませんが、外の好景気を良く知っていても「この程度の景気回復なら我慢できるな」という全く同じ心理が働いたんじゃないかと思いますよ。
先生としては比較対象は前政権では無く諸外国がお望みなのかもしれませんが、我ら日本人は「他所は他所!ウチはウチ!」というオフクロの鋼鉄の教えが身に沁みついています。心理的に難しいですよ。

しかも身近な海外の「好景気な連中」が「中共」ですからね。
アレを見て憧れを抱くにゃ無理がある。だって我々世代が毛嫌いしたウン十年前の農協ツアーの小金持ちの田舎者そのものだから。
それじゃあ米国や英国の投資長者はどうか?あれもホリエモンや村上みたいな連中にしか見えない。独身の頃なら別ですが、子を持つ親としてはアレを目標とする親の姿を倅達には見せたくない。

安倍さんの経済運営が最高だとは思いませんし、むしろ「ブチ上げてた程には早く回復してないんじゃね?」って思いはありますよ。
麻生さんにやってもらうのは悪くないと思うけど安倍さんよりも劇的に良くなるか?と言えば全く判らないし、若い世代が「就活」に不安を抱くようなら宜しくないし。
「言うほど早い進みじゃないけど景気回復しているし、経済以外の面でもそこそこ頑張っているから暫くは安倍さんでいいんんじゃね。」

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.04.04 02:26

そんなわけない
戦後の日本人総ての目標は圧倒的なアメリカの豊かさですよ
アメ車だって今はゴミ扱いされてたが昔は勿論違う
政治家の最後はプレスリー好きな小泉さん
安倍は違うの
一言で言えば戦後が終わったということですよ

投稿: abcd | 2017.04.04 02:48

> 外の好景気

結局何が嬉しいのかを端的に伝える言葉を持たないからでしょう。
じゃあ海外によく行っており、外国の状況をよく知っている人ほど安倍政権に批判的なんでしょうか。
そんな傾向聞いたことないのですが。

私自身、何度もロンドンを訪れていても、ロンドンでずっと暮らしたいとか、
ここでならもっと幸せになれるとかいう実感を大石さんとは違って私はまるで持てないのですが。
結局何が羨ましいんでしょうか。本当によくわかりません。

別に煽っているわけではないですが、ちょっとこの件、正直なところ
お得意の安倍憎しも相まって無いものねだりしているように見えるのです。
安倍さん以外の人で同様の状況なら、大石さんここまで現状の景気に批判的になりますか。

投稿: | 2017.04.04 04:56

もうちょっというと、せっかく新卒で正社員雇用が増え始めているのだから、
少なくともうちの子らが就職するまではよけいなことせずに現状維持若しくは少しずつ
改善で十分です。

投稿: APY | 2017.04.04 07:28

> 日本人のマジョリティは、外の好景気とは無縁に老いたんだな、という感想しか抱けない。

「外の好景気」
イギリス -> Brexit
アメリカ -> トランプ当選
フランス、そのほか -> 失業、犯罪、デフォルトそのほかもろもろ

唯一景気が良さそうなドイツも、その最大の理由は「EUのほかの国の景気が悪いから通貨が安い」。
通貨安は国益の毀損、じゃなかったでしたっけ?

投稿: | 2017.04.04 07:56

おおい、今は何故か知らないが、子供がたくさん生まれてきているんだよ。
もうちょっとマジメに新しい国家像みたいなものを考えてくれないかなあ。

よろしくどうぞ。

投稿: | 2017.04.04 08:13

老いたというより成熟に近い
デートカーの復権はまあ無い
今の日本人にとって車などどうでも良くなってタダの道具になったのは
日本が成熟したからなんですよ
これは多かれ少なかれ他のモーターリゼーション先進国も経験してきた順番みたいなもので
今はそれが日本なの
日本は他国より自動車文化がないぶん
それがより先鋭化された形で一気に現れた
次は韓国がそうなる

投稿: abcd | 2017.04.04 08:14

うーむ
外国も仕事柄年に複数回いってますが、それをして日本が停滞しているとか格別景気がわるいとかという感慨を抱くことはないですなあ・・・大石さんの周辺はどうかわからないが。
現地の日本人会とかで話聞いても安倍政権をこき下ろす話は聞かないし、むしろ評価はやや高いくらいだと思いますよ

諸外国と比較して日本の景気が、という点を考えると、私の意見は営業マネージャー氏とほとんど同じです

投稿: 宝田明 | 2017.04.04 08:37

投稿: | 2017.04.04 01:02さま

せっかくですから、よろしければHNつけませんか?

投稿: たつや | 2017.04.04 10:06

〉貴方様の心の奥には他を下々の者としてみる胆が在るように思えてしまいます。

おっしゃ通り。エイチマンに英知なし。

批判されると論点をずらして逃げる。意図してやっているなら卑怯者。自覚がないなら精神に問題がある。あるいはその両方。自己愛と認知欲求が奇形なくらい肥大しているが、自分が無能であることにも気づいている。だから自分でブログとかやっても人が集まらないのを知っている。そして人が集まる著名人のブログに寄生して自論を開陳している。可哀想な人ではあるが、社会の迷惑。マスかくなら人のいないところでやって欲しいものだ。

投稿: 清谷信一 | 2017.04.04 11:05

>あるいは、シンゴジラがこけたときに備えてバックアップとしてアニメの企画をしてたのかもしれないが。

シンゴジラにはあまり感心しなかったなぁ。自衛隊とかリアルではあったけど。顎が割れたり、背中や尾端から放射能ビームを出したり。ゴジラそのものの生物的生態はむしろ2014のハリウッドの方が現実的に見えた。

投稿: | 2017.04.04 11:21

豊洲専門家会議現状なんとなくまとめ

これまでの検査結果を精査したけど無問題。
A.P2m(たぶん満潮水位)以浅の土壌は全て入れ替えられているので汚染はない。
A.P2m以深も見つけたところは掘削して汚染土壌はない。
ピットに水が使ってたのは排水してなかったから。排水したので捨てコン以下になった。
浄化してるのでピットの水も綺麗になった。水銀とかも蒸発しようもない。
(いちおー念のために換気する!)
排水し始めたのでがんばってA.P1.8m目指す(未達成なので注視中)
100倍は排水の過程で一部に残ってた残存汚染水を吸い込んだのだろう。
地下水飲むわけでもないし、A.P4.5mに敷地髙さがあるので全く問題ない。(キリッ

http://agora-web.jp/archives/2025058.html

投稿: たつや | 2017.04.04 11:26

>豊洲
JB-Press読んでたら、興味深い提案がありましたよ。
現知事、元知事、都幹部総出で地下を掃除(排水)するポーズをしたら、「安全」に加えて「安心」も得られるだろうって。
日本人が思う、「ケガレ」を祓う作業をするのが、キモとの事。

投稿: いーの | 2017.04.04 11:40

新自由主義の終焉はアマゾンの小村で30年前に予言されていた
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9259
>なんでも自由がよいというハイエクやフリードマンが持て囃された潮流の只中で自らを失っていたのである。

もう10年以上にもなるだろうか。過去ここでも新自由主義者とやりあった記憶がある。
まあ、その後世界は予想通りの展開になったわけだが、いまでも池田氏とかは信じているんだろうか。

投稿: | 2017.04.04 11:42

>「ケガレ」を祓う作業

都知事を贄として埋めちゃえば。。。あ タタリ神になる?w

投稿: たつや | 2017.04.04 11:47

>2014のハリウッドの方が現実的に見えた。

いまさらシンゴジラの評論を繰り返すつもりはないけど、煽り文句がなんだか知ってる?
「現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)」だよ?
ちゃんと見たならゴジラパートはその虚構担当だということくらい気づいたんじゃないか。

投稿: | 2017.04.04 11:50

結局、大石さんが抱く景気回復と、安倍政権をよしとする連中が抱く景気回復が、まるで合致してないわけですな

投稿: 宝田明 | 2017.04.04 12:03

>「現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)」だよ?

評論どうも(評論とはとても思えないが)。映画は皆虚構でしょうよ。
それでも、監督らは現実に対峙するものとしての本家ゴジラの復活を自分の手でと思ったと思うけど。
皆の評判がいいからそうなのかなと思ったが、変態はいいとしてあの放射能など最終的には
がっかりした。それともゴジラの形をした別のものを表しただけというならわかる。
まあ、ゴジラファンでもないし、個人的な気分の話。

投稿: | 2017.04.04 12:11

>シン・ゴジラ

映画館で見なかったので、TSUTAYAで借りた。基本的にアニメや怪獣映画はバカにしているのだが、これは映画館で見ておけばと後悔している。
最初に現れた陳腐なゴジラが地震、津波で大きく成長したシン・ゴジラが原発事故ということなんだな。コンクリポンプ車も出てきた。
映画でも防衛大臣は女だった。余貴美子、稲田よりはできが良さそう。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.04 12:16

トランプは労働者に何と言うのか?
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9263
製造業の雇用が減ったのは自由貿易というより、経済の初歩比較優位の原則だよね。
まあ、たしかに貿易をやめれば比較優位もへったくれもないわけだけど、イノベーションは起こりにくくなって、コストがかさんで物価も上昇する。
多少参考になるのがほとんど貿易がなかった日本の江戸時代。
貧乏が不平にならなかったことや人口が少なかったこともあって、とりあえず国内で経済は回っていた。
ところが、海外に赴く人間が増えて現状を見てその差に驚いた。
あわてて富国強兵、工業化を進めなければならないとなって坂の上の雲になった。

問題は海外と比較してはじめてヤバイと思ったわけだ。
経済や外交が気にならなければ、文明ではなく文化が花開く。
井の中の蛙はそれなりに幸せだったともいえる。

だから、米国が鎖国してうまくいくかどうかは経済がそれでもまわるかどうかだ。
方法はたぶんある。要素が揃っている米国には出来るかもしれない。逆に米国以外には不可能だろう。
それは雇用を増やすことではなく、IT、工業化を推し進めることだ。
比較優位で製造業が流出したのは国内製造がコストがかさむからだ。
その部分は全部機械に任せればいい。
あとは分配のシステムを構築する。
これがうまくいけばエデンになるかもしれないし、失敗すればエリジウムになる。

投稿: | 2017.04.04 12:41

映画をあまり見ない人と議論してもつまらないからやめとくけど、映画は皆フィクションと切って捨てたら話はそれで終わり。
「それを言っちゃあおしめーよ」

投稿: | 2017.04.04 12:50

まあ、ひとつだけ言うなら、庵野監督はゴジラに敬意は持っていても大して思い入れはないと思うよ。
題材を自分の世界に取り込むという意味ではJJがスタートレックを作ったってのと似ているかも。

投稿: | 2017.04.04 13:09

アンノは思わせぶりっ子なポーズで実は大したこと考えてなくて
ネタのかけらを拾ったファンが 勝手に走るそんたくゲームの製作者

投稿: abcd | 2017.04.04 14:36

>批判されると論点をずらして逃げる。意図してやっているなら卑怯者。自覚がないなら精神に問題がある。あるいはその両方。自己愛と認知欲求が奇形なくらい肥大しているが、自分が無能であることにも気づいている。

 お褒めに預かって光栄ですwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.04 21:53

定点観測、ではありませんが、毎年4月の平日第一日目からゴールデンウィーク突入ごろまでの期間、朝の通勤電車内(東京都内)の人種構成(raceぢゃなくて外見、年齢、職層とか)を、サリン事件の翌々年くらいから主観的にではありますが意識して観察してます。
知的好奇心からではなく、ソーシャルマナーの存在に気がつく前の田舎者と無用なトラブルを避けるために、ですが。
10年以上前のことは正直覚えてません。が、それまで毎年この時期は企業の独身寮や研修所からグループで出勤している新入社員と思しき若者が多く見られたのですが、ここ7,8年、、10年くらいは極端に減っていた印象が強かったです。マネキンや派遣の営業が増えたのも制度上当たり前だけどこの時期。
今年の春は、10年以上前ほどではないけれど、見知った雰囲気が通勤電車の車内に戻りつつある印象を強く持ちました。あと今年は、元気すぎるリタイア組が多く乗車している印象を持っています。列車内では、田舎者の若者より、こっちの方が今後要注意だな。
今年、今年度じゃなくて今年。いや昨年の初秋ごろからだと思いますが、派遣よりも正社員の斡旋?の電話営業が極端に増えています。
年度末には、国、自治体、大手インフラ系企業の購買に関わる入札案件も超絶増えていました。単なる残予算消化だけではなくて、想定外の余剰利益に気がついて慌てて、、、ホニャララってやつも多かった印象です。

安倍さんの、ですかね?そんなことよりなにより私は、世耕を信用して連れ回して本当にいいのか?ってずっと疑問符一杯。


投稿: おっさん | 2017.04.05 00:45

同様にアンチ安倍でもちゃんとこういうふうに認識している人間もちゃんといる

http://matsuo-tadasu.ptu.jp/essay__170403.html

投稿: | 2017.04.05 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65102477

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人はなぜ景気を無視するのか?:

« 愚民宰相 | トップページ | みんな大好き! 国家社会主義 »