« 日本人はなぜ景気を無視するのか? | トップページ | 大臣激昂 »

2017.04.04

みんな大好き! 国家社会主義

 安倍政権て、国家社会主義でしょう。発足直後ならともかく、今、この見方に反対する支持者はいないでしょう。国債を刷りまくって、老人から子供まで、全員を救おうとしている。極めて心地よい政策が進行している。
 小泉政権は、明らかに別物でした。ケケ中さんが主導する経済政策は欧米型の弱肉強食そのもので、F欄大出てまともな就職口があると思ってんのか? プゲラwな時代に突入した。
 対して、安倍政権はみんなに良い顔をしている。絵に描いたような国家社会主義です。
 私は昔から、自分のことを国家社会主義者だと表明してきました。その私が、安倍政権を見ていて、これはどうも駄目だぞ……、と思って、私が自身のことを国家社会主義者だと表明する度に笑ってきた人々が、今は安倍政権のコア支持層として、失業率の低さを自慢しているのは皮肉なことです。

 私はいざその社会が実現して(経済成長を必要としない世界)、逆に、これは駄目だ。やっぱり適度な競争があった上での景気拡大が必要だと考えているけれど、日本人には、国家社会主義がお似合いだということでしょう。

※ 日本政府 長嶺安政大使の帰任を通知=韓国外交部
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/04/03/0400000000AJP20170403003400882.HTML

 時期的には今しかないでしょうね。大統領が決まった後だと、またぎくしゃくするだろうし。

※ 対北朝鮮、単独対処も=首脳会談前、中国けん制―米大統領
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000010-jij-n_ame

 ねぇ……。まあやんないよね。絶対ないないw、そんな度胸があるわけがない! と大見得切っていれば、いつかやってくれて、おいおいやっちまったのかよ! な状況を望みたいけれど。

 ヘイユー! ズランプやっちゃいなよ!w。極東の餓鬼にズランプズランプ言われて腹が立たないか? あり余るオモチャを使って、米帝の恐ろしさを見せつけてやんなよ!
 周辺国も、あんたのマジ本気さに震え上がってひれ伏すからさぁ~。

※ 首相に忖度? ぶれる内閣府の景気判断
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO14832900T00C17A4000000/?dg=1

 映画インターステラーの海兵隊ロボットに「正直度指数」の設定が出てくるけれど、これからは、発表する経済指数にも「政権忖度指数」を付けるべきよね。景気判断なんて、忖度指数80%とかじゃんw。

※ 道徳に教育勅語「否定せず」 教材活用を菅氏が容認
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017040490070342.html

 バカなニュースだよね。それを全否定しなかったことで、「じゃあ明日から教室で教育勅語を連呼させんだな!」な極端な話になっている。
 この人たちは結局、「教育勅語を教室で教えることはありません」と官房長官から言質を取らなきゃ気が済まないんでしょう。

※ 違法! 昭恵夫人が自民党の選挙応援に夫人付き職員を随行させていた! 森友口利きサポートに続き、官僚を私物化
http://lite-ra.com/2017/04/post-3046.html

 はあ?↑ これでも私人だと言い逃れすんのか?

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「一人で抱え込まずに」 電通など入社式
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03HJZ_T00C17A4000000/

※ フィリピン、日本や韓国を「魚泥棒」と名指し批判=「中国の漁民のことには触れないとは良い子になった」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b174095-s0-c10.html

※ 騎士団長が教える「イノベーションを生む方法」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/030900045/032400003/

※ 東京・霞が関の官庁街で倒木 帰宅時間と重なり、あわや…
http://www.sankei.com/affairs/news/170403/afr1704030035-n1.html

※ 【ヒドすぎ】番組の打ち切りを知らされなかった英サバイバル番組の出演者が孤島に放置される!「テレビに出てる」と信じて1年間も過酷な原始生活を……
http://rocketnews24.com/2017/04/03/882027/
※ 前日の空虚重量76.5キロ

※ 春うらら

 昨日昼間、私はとある山の中を路線バスで走っていました。とある女子大がそこにひとつ校舎を持っているらしい。なんでこんな田舎に校舎なんか建てんだ? 厚木に引っ込んで地獄を見た青学と同じ羽目になるぞ! と思いながら乗ってました。
 バブル時代は、地方から出て来たお上りさんの男どもを掌で転がしてぶいぶい言わせていたお嬢様女子大です。下校時間には、正門前に、アッシー君の外車がずらりと並んでいたとか。
 したら、正門を過ぎた信号機でバスが止まったんです。人だかりがしている。信号待ちにしては人が多い。一瞬何かのデモか? と思った。でもプラカードも警備のお巡りさんもいない。
 胸の上に掲げた画用紙に「やらせろ!」「俺氏に抱かれたくないですかぁ?」「でもどうせ酔い潰して回して遊ぶだけだけどねw」とかの滾る思いを、もの凄く婉曲話法で書いたw、サークル勧誘だった。
 もうつま先から頭のてっぺんまでびっちりと決めている。ジュノンだのメンズノンノ(まだあんの?)だのの表紙から飛び出て来たよな集団。全員、スタイルが違う。ただ一点だけ共通しているのは、Tシャツだったりジャンパーだったり、パーカーだったりに、燦然と輝く大学名が入っている。(暗に)「早稲田とは違うのだよ! バンカラ早稲田とは!」とアピールしている。
 こんな山の中まで女を漁りに来んのかよ! てか、お前ら本当にそこの学生なのか? そんなちゃらい格好してw、と思ったけれど、一方で、れいの童貞を殺す服に、そそられ顔メイクした女痴大生の皆さんが、やだぁ! あたし捕まっちゃったぁ~、とアフターバーナーを焚いて誇らしげに漁網に突っ込んで行く。春の陽気の平和な風景でした。

※ 有料版おまけ 刀狩りがムラ社会を滅ぼす

|

« 日本人はなぜ景気を無視するのか? | トップページ | 大臣激昂 »

コメント

韓国ウォッチャーが韓国大使帰任を、アメリカの北爆と絡めているので
大石先生はどう思っているか?と見にきたのですが、
「ねぇ……。まあやんないよね。絶対ないないw」で、なるほど。
その韓国ウォッチャーも、北爆の可能性は低いけど、可能性自体は上がっていると書いておりました。

投稿: | 2017.04.04 12:24

>忖度指数80%
いっぽう忖度が通用しない2017の世界幸福度ランキングで日本は53位から51位へと2つもあげました\(^o^)/ バンザイ
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/21/world-happiness_n_15505470.html

>ケケ中
りべらるっていうか新自由主義が敗北したのはアメリカでわ?
疲弊したからちょっとお休みしてますって政権もありなのかなぁとか思ってましたよ。
消費税もずっとお休みしとこ!

>あわや
のりこ!

投稿: たつや | 2017.04.04 12:38

今日の記事の冒頭は、いつにもまして投げやりではないですか。
安倍政権は国家社会主義というより国家資本主義だろうし。大石さんがかつて国家社会主義者で、いまは資本主義者に転向していたとしても、ひょっとすると将来再転向するかもしれない(かりにそうなっても全然かまわないと思いますが)。

投稿: 宝田明 | 2017.04.04 12:39

ちょっとまってちょっとまって。ケガ人に何してるのw

【自動車事故に遭って集中治療室に入院した患者71人を被検者として、半分には通常のけがの治療を受けてもらい、残る半数には事故から6時間以内にテトリスの遊び方を教えて】
心の傷に起因するPTSD、「テトリス」で予防できる可能性
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-35098997-cnn-int

投稿: たつや | 2017.04.04 13:01

北爆が実施されたら韓国は難民流入で大混乱に陥りますから駐韓大使は戻さない方がいいような気がしますがどうなんでしょう?
早く戦争にな~れ♪。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.04.04 13:30

>古代ピラミッドの遺構、「屈折ピラミッド」付近で発見 エジプト

http://www.afpbb.com/articles/-/3123813


>高齢化するヤクザ、50歳超が4割 組長「持病もある」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK3M6S9NK3MPTIL00F.html

>ロシア地下鉄テロ事件 連続爆発狙った可能性

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170404/k10010936401000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

投稿: KU | 2017.04.04 13:35

>オマケ

熊はいませんが猪とキジはとんでもない数になりつつありますね
瓜坊20匹ほどの群に車で遭遇した時は「このまま突っ込んで知り合いの猟師小屋持ち込んだら…」
と一瞬考えて見逃しました

日本農業が壊滅した暁には廃墟のゴルフ場で白人相手の
「猪シカ狩りツアー」なんてやったら結構当たるんじゃないですか?

投稿: はす | 2017.04.04 13:53

>長嶺安政大使の帰任

表向きは次期大統領選にむけての対策だけど、実は韓国在住の邦人保護の必要性が見込まれて
そのために大使を帰任させざるを得ないんじゃないかという話も出ていますね。
これがアメリカの対北作戦間近の証とする論説もありますが、
むしろ大統領選に絡んだクーデターや騒乱の可能性を心配しているんじゃないかと。
ほんと、森友学園問題なんざで時間潰してる場合じゃない状況だと思うんですけどね。


>おまけ
>害獣駆除で、自衛官

これ、マジに考えてもいいんじゃないですかね。
もちろん、人里近い山中でアサルト撃たせるのは問題だと思いますが、
要は自衛官に猟銃所持の資格とらせて、現行法の範囲内で施行すればいいんじゃないかと。
自衛隊側も隊員に山狩りのノウハウを身に付けさせる、絶好の機会となります。
ただ、そのあたりの免許関連は警察マターなので、そこのハードルはクリアする必要がありますが。
猟銃は装備として購入すればよろしいし、その費用なんざ、戦車1両減らせばお釣りがきます。
各駐屯地ごとに1~2チーム組織して、地元の猟友会のジッチャンをアドバイザーに迎えて活動させれば、
害獣駆除以外にもいろいろとメリットがあると思うんですけど、どうでしょうか?

投稿: PAN | 2017.04.04 14:20

なんというトゥルーマンショウ。
主観的には悲劇だが、客観的には喜劇だよな。
小野田さん、横井さんの苦労が偲ばれる。
TOKIOも時々テレビを見て確認したほうがいい。

投稿: | 2017.04.04 14:26

ビジネスモデルを変えなければ
デジタル化の真の恩恵は得られない
http://www.dhbr.net/articles/-/4771
>しかし、それが可能にしうるビジネスモデルについて、深く創造的な考察をしていないことが多い。物的資産そのものは、デジタル戦略の第一歩にすぎないのだ。

IT関連業界では同じモデルで別グレードを作るというのは昔からやっているよね。
例えば、インテルのCPUは同じダイからとっていて選別によって動作グレードわけをしていたし、初めから最高性能の製品を作り
機能をマスクしてグレードを下げるという方法がとられている。
理由はそれぞれ専用に作るより高機能品に対して機能制限をかけたほうが圧倒的にコストが低いからだ。
実はテスラはそうしたIT業界の所作をすでに取り入れている。
例えば自動運転機能に必要なハードは初めから組み込まれていて、オプション料金を払えば制限が外れて使えるようになっている。
すなわちハード性能を規定しているのもハードそのものではなくソフトだということだ。

このように欧米の自動車メーカーでさえアップグレードより新型車の購入をしてもらいたいという動機から逃れられていない。
長年売り切りをテーゼとしてきた彼らにエコサイクルの理念がないからだ。
ましてや日本のメーカーにそれを求めるのは無理なことなのだろう。

投稿: | 2017.04.04 14:29

今まで自動車という枠組みにその時代の最先端アイテムが率先して組み込まれてきただろ?
エアコン カーステ ナビ
こんどはこれがひっくり返る

自動車が組み込まれる側になる

投稿: abcd | 2017.04.04 14:44

>それを全否定しなかったことで、「じゃあ明日から教室で教育勅語を連呼させんだな!」な極端な話になっている。

明日からはなくても数年後にはありえるね。
その為に第一次安倍政権で教育基本法を変え、教員免許の更新制度を導入したんだし。
国旗国歌法と同じですよ。今となっては国会答弁は空しいばかり。
大阪維新は声量までチェックするようになったし
幼稚園から必修になった。
武道必修の挙句が銃剣道の導入ですし。
道徳は教科になって今の状態。
政権のコアメンバーが塚本幼稚園の教育勅語暗唱を絶賛した
人たちなんだから仕方ない。
ブルーリボンバッジがナチのSS徽章になる日も近いね。

投稿: 詭弁 | 2017.04.04 14:50

>違法! 昭恵夫人が自民党の選挙応援に夫人付き職員を随行させていた!

で、どうするの?
逮捕して刑務所へでもぶち込みますか?

もう、国民の大多数は、この夫人が天然・天真爛漫・善人だけど社会的おバカなことを十分知り尽くしたと思う。
これからのことはとも角、今までの言動は・・・・そう、皇族や王族(ローマの休日のお姫様)みたいな超世間知らずなひとが
本当に日本にもいたんだ(ちょっとローマの休日ほど美人でも愛くるしくもないけど)ということで許しましょうよ。
世知辛い日本社会に無邪気に生きるエンジェルマークの森永チョコレートとして。
これからは、ダメだけど。

投稿: グレゴリー・ペック | 2017.04.04 14:53

世界に負けない科学教育がある場所、国立科学博物館へ行こう
http://diamond.jp/articles/-/123436
去年行って書いたけど、まじ国立科学博物館はおもしろいよ。
なんといっても入場料が安いw
行ったことない人もそうだけど、子供の頃行ったって人ももう一度行くといい。
子供のときとは全く違った世界に見えるから。
日本館に隕石の収集家が寄贈したコーナーがあって、そこに流星刀を作ったという鉄隕石が展示してある。
とうらぶの腐女子も一見の価値があるw
昔の時間を計る道具なんかもおもしろい。目盛りが細かくついていてこれどうやって時を計るのって思っちゃう。

投稿: | 2017.04.04 15:13

>違法! 昭恵夫人が自民党の選挙応援に夫人付き職員を随行させていた!
単なるお目付け役じゃね?

投稿: | 2017.04.04 15:16

>失業率の低さを自慢している

主義主張の問題ではなく、好不況で政策は変わる。ただそれだけの話なんですけどねぇ。
大石さんの円高論も、完全雇用の最近の状況でなら筋は通ってるわけですが、それを不況の真っただ中で堂々と主張してたから叩かれるわけです。

投稿: himorogi | 2017.04.04 15:49

>小泉政権は、明らかに別物でした。ケケ中さんが主導する経済政策は欧米型の弱肉強食そのもので、F欄大出てまともな就職口があると思ってんのか? プゲラwな時代に突入した。
 
民主党政権も同じでしたけどね。一人亀井静香だけが抵抗してたけど、後はまんま小泉路線ですよ。リーマンショック後だというのに。成果の出ていた麻生政権での政策を継続した部分でなんとか保てたようなものです。まあ、実際前原も野田も蓮舫も細田も竹中と同じ発想なんだし、竹中や北岡がゴーストライターやった日本改造計画がまんま日本新党や民主党の政策そのものなんだから仕方ない。

>対して、安倍政権はみんなに良い顔をしている。絵に描いたような国家社会主義です。

そこに競争が無いかのような発言には賛成できません。安倍政権の経済政策の失策は消費税増税くらいのものです。TPPはさすがにトランプの当選なんかあの段階では想像もつきませんし。

投稿: 詭弁 | 2017.04.04 15:50

テスラ、フォード超え=時価総額で米自動車2位
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017040400280
もしかしたらマスク氏が業界を牛耳れば米国がエリジウムにならずに済むかも知れない。
なぜなら彼はUBIは必然だと言ってるからだ。
米国はなんだかんだ言ってもおもしろい。

投稿: | 2017.04.04 16:03

安倍マンセーな人たちは、アレ首相のアベノミクスのおかげで、民主党時代よりも雇用がよくったというデマを信じちゃうわけです。
創価信者が大作先生の言葉を無批判に信じるとの同じ。
安倍政権ではリーマンショックも3・11も無かった。

今雇用がふえているのは就労人口の減少です。正社員が減ったのを、パートが埋めているだけ。
アベノミクスのおかげではありません。


今週の週刊東洋経済で、早川英男氏が連載、経済を見る目で以下のようにのべております。

雇用が増えたのは非正規の短時間労働者ばかりで、フルタイムではないために、一人あたりの労働時間は少ない。
これは団塊世代が退職後パートを始めたり、主婦のパートが増えている。

安倍政権での実質成長率は1.3パーセントだが、これがなかれば1パーセントも無理だっただろう、と早川氏は分析しています。

投稿: 清谷信一 | 2017.04.04 17:11

>長嶺安政大使の帰任

今帰しとかないと、次の大統領が『日韓合意は破棄!』って言った時の我が国の遺憾砲の弾がなくなりますからね。
大統領就任式に特使を派遣するのも、やなこったし。

それから、大使帰任に対する韓国側の反応に興味がありますね。ビョンセ君は息してるんでしょうか?

とにかく、早く戦争にな~れ、panem et circenses だべ。

投稿: MFT | 2017.04.04 17:23

>雇用が良くなったというデマ

本気で言っているのだとすると、それこそ自分の見たいことしか見ていないとしか言いようがない。
就業者全体が増えているし、定年も普通に六十まで延び、さらに再雇用で六十五までほぼ延び始めており、労働人口の減少はかなりの程度緩和されています。
就業者全体は統計上50ヶ月連続で増加しています。
現状は新就職者が空前の売り手市場であり、企業は中途採用でやっと息をついているところも多い状態です。下位から中堅へ、中堅から大手へと転職すれば当然給与は増加します。
最近人材派遣の担当者に聞いても、正社員に転換する人が多くて人材を揃えるのに苦労しているそうでした。
そう言った状況を踏まえているのでしょうか。
雇用がきちんと維持されていて、非正規から正規への転換も徐々に進み、時給自体が上昇傾向にある政権を引き摺り下ろす積極的理由なんてありませんよ。

投稿: 葛城 | 2017.04.04 17:44

維新は国会議員も府知事も府議も市議も区長も民間校長もチンピラばかり。
大阪府には実にお似合い。

維新府議、党員資格停止処分へ 男性とトラブル、「責任どないなってんねん」暴言
http://www.sankei.com/west/news/170404/wst1704040012-n1.html

投稿: | 2017.04.04 17:47

> なんといっても入場料が安いw

いつも年パスなんで確認したら大人620円。
規模からしたら割安なんだが、他の公立科学系博物館は500円前後なので特段安いわけでは無い。

> 子供の頃行ったって人ももう一度行くといい。

最近だと2015年に地球館(1998年一期オープン)をリニューアルしています。
入り口の方の日本館は2007年にリニューアルです。
科学関係の博物館は歴史系と比べると展示が簡単に古くなるから展示のリニューアルは数十年に一回はやりますね。

投稿: 一般書店で | 2017.04.04 18:52

復興相が記者に「うるさい」 官房長官 適切に対応を
4月4日 17時46分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170404/k10010936821000.html

記者「責任持って回答してください」
今村復興大臣「責任持ってやってるじゃないすかー!、なんて無礼なことを言うんだ君は!ここは公式の場なんだよ!?」
記者「そうです」
今村大臣「だからなんで無責任だと言うんだよ!!撤回しなさい!!」
記者「しません」
今村大臣「しなさい!!!!(威圧)出て行きなさい!!もう二度と出てこないでくださいあなたは!」
記者「はい、これはちゃんと記述に残してください」
今村大臣「どうぞ!!」「こんなねえ… 。人を中傷したり誹謗したりするような事許さんよ!絶対」
記者「避難者困らせてるのはあなたです」
今村大臣「(退出しながら)うるさい!!」

http://www.youtube.com/watch?v=mOUSSJmg_dE&t=360  

投稿: | 2017.04.04 18:55

>>害獣駆除に自衛官

全力で却下!冗談じゃねえ!

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.04 19:05

新卒者への有効求人倍率の推移を見ると、円安が継続していた時期の有効求人倍率が高く、円高基調の時は有効求人倍率が低かった。しかも円安基調の時ほど大企業からの有効求人倍率が高くなっている。なぜかといえば円安で海外から日本株が買われやすくなるおかげで大企業が雇用という形式で人への投資をするから、というきわめて単純なことにすぎない。もちろん物価上昇率は為替のみで決まるのではない。そもそも1997年の消費税増税以降いまだに日本は顕著なインフレにはなっていない。

http://www.works-i.com/pdf/160421_kyuujin.pdf

http://ecodb.net/exec/trans_exchange.php?b=JPY&c1=USD&ym=Y&s=&e

そしてだから2014年の消費増税を批判した人は正しい批判をしたのである。

デフレの状況下で金融政策に積極的な黒田東彦は立派なのである。

しかしいまだ日本の雇用は2008,9年の水準にすら回復していないのも確かであり、2017年現在、好況を実感できない人々が多いのも当然の事であろう。

投稿: まえやま | 2017.04.04 19:36

>デマを信じちゃうわけです
自己紹介ですか?

投稿: | 2017.04.04 20:24

韓国に大使を帰す理由の一つに外相は邦人保護を上げている。産経以外は報道していないが。先日の辻元の件もなぜ産経以外は報道しないのだろうか?
産経以外は中狂の指揮下にあり、第二次朝鮮戦争勃発に備えて野党と協力して日本が米軍をサポートしないように狙っているのではないだろうか。
野党が共謀罪に抵抗する理由もここにあるのではないだろうか?

投稿: | 2017.04.04 21:09

デマを流すのはダメですよね。

例えばネットで自演するとか。

それがバレて、友人がやったとかいう(小学生でもしない)
恥ずかしい言い逃れをするようなのは人として終わってますね。

投稿: ioi | 2017.04.04 21:18

ま、どこまでも平行線だということで。
話し合うだけムダ。

投稿: | 2017.04.04 21:44

投稿: 清谷信一 | 2017.04.04 17:11

おいおい、たった二日前に自分のデタラメ加減にツッコミいれられたことも忘れたのか?

> > 人手不足は、就労人口の減少が原因であり、アベノミクスの手柄ではない。増えても不正規ばかり。
> > 安倍首相が自画自賛で嘘をついているのは純朴だけどリテラシーのない人たちが信じているだけですよ。
>
> 「リテラシー」ねえ
> http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/201702.pdf
> > ・就業者数は6427万人。前年同月に比べ51万人の増加。50か月連続の増加
> > ・雇用者数は5754万人。前年同月に比べ48万人の増加。50か月連続の増加
> > ・正規の職員・従業員数は3397万人。前年同月に比べ51万人の増加。27か月連続の増加。
> > 非正規の職員・従業員数は2005万人。前年同月に比べ10万人の減少。15か月ぶりの減少

投稿: | 2017.04.04 21:44

もう清谷とか相手しないでいいですよ
どうせ何言ってもネトウヨとかバカとか返すだけだろうし
お互い話なんか通じないんですよ

投稿: 2144 | 2017.04.04 22:04

今年は寒いせいか桜の開花が遅いですね。九州で満開になるのは今月半ばかなあ。
桜の花はきれいだけど、見ているとどうにも気持ちが落ち着かない。ソワソワしてくる。何処と無く不安になる。
考えてみたら桜が咲くのは年度の変わり目。
仕事や家庭など環境が大きく変化する時期で、自分も周囲も動揺しまくっている。
桜の花を見て落ち着かないのは長年の刷り込みなのかなあ。
心静かに穏やかに花見を楽しめるのは何時の日になるのやら。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.04 22:19

 キヨはんは、軍事には鋭いことを述べていると思う(賛成できない部分も多いが)。防衛省を批判するのも、結構なことだと思う。外から批判されない組織は、堕落するから。「オレは元大新聞記者で、それ故に天才的軍事評論家なのだ!」と威張り腐る田岡二等兵のような論調は論外だけど。

 でも、経済に関しては、なんかこう、財務省という大本営発表と、それをそのままオウム返しにする新聞の経済面のようなことをそのまま信じるかのように主張するのは、なんとも理解しにくい。
 防衛省と同じように、財務省も疑えばいいのに。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.04 22:23

安倍政権が国家社会主義なら、現在のFRBを擁するアメリカも、産業界に賃金引上げを要請していたキャメロン時代のイギリスも国家社会主義な訳ですね。分かります。

投稿: D | 2017.04.04 22:31

>私が自身のことを国家社会主義者だと表明する度に笑ってきた人々が、今は安倍政権のコア支持層として、失業率の低さを自慢しているのは皮肉なことです。
色んな意味で意外なことを書かれてたので、昨日今日とちょっとびっくりしてますよ。
私が思うに、景気に関しては、確かに眼の前のミクロなところでは改善してる場所や場合というのもあるのでしょうが、どうも、全体としてみた場合でも、私の身の回りの状況を見た場合でも、ダメだなー。と言う感触しか持てないんですよね。私が貧乏長屋に長いこと居続けてるせいかもしれませんけど。
なんと言うか、日本人はとにかく場の空気を乱すなとか長いものにまかれろとかそういう教育を学校からも身の回りの人達からも、絶えず受け続けてる人が大半だと思うんですよね。そこら辺が、事実を直視するとか、いろんな立場に自分を当てはめてみて考えて、場の空気に沿わなくてもきちんと考えて意見を言う訓練を、昔子供だった時の大人の世代が忌避したことを、当時子供だった私達の多くが出来ないままに継承してしまってるように思えてならないのです。今年志望校に合格してそこに入る子供に対しては、そういう大人になったら喰い潰されるだけだから、生き残るためには多少修羅の道であっても意識的に抗って自分を持ってかないと、イカンよと機があるごとに言っては居ますけどね。

それはともかく、子供の時の不条理とか被差別経験とかに対して、そこから状況に抗おうとする人と、抗うよりは何らかの形でマウントを取って優位に立つと同時に長いものに巻かれてしまおうという処世術を身につける人とが居て、日本では前者のような人は、本当に多重に排除され続けてるんですよ。だから、排除されてる人を見て、なおさら後者にならないといけないという強迫観念を、昔の子どもたちにせよ、今の子どもたちにせよ、持たされ続けてる。

直接関連性がなさそうな(でも、精神性という面であれば相当関連性があると持ってる)話を長々と書いてすいません。但し、日本人が、最低でも1970年以降意識的に植え付けられてきた(保守政治家や一部の官僚や財界人が主導した改革によって)こと、オカルトめいた言い方をすれば岸信介の亡霊と中曽根康弘がかけた「呪い」のようなものが、今まさに花開いしまったんだと、思ってます。森友の問題での、籠池氏の周囲に巣食ってきた「愛国保守」を自称する魑魅魍魎の類の動きにせよ、加計学園の疑獄にせよ、森友問題に対する国会の議事録が一向に出てこない(のが今日発覚してネットで騒ぎが起き始めてる)にせよ、すべて「呪いが花開いた」のだと思うのです。

投稿: 業界インサイダー | 2017.04.04 22:36

>アンドロイドがOS首位に、 ウィンドウズ陥落

http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20170404-OYT1T50083.html


>民進・前原誠司元外相「何でも反対とみられているから支持率が上がらない」

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170404/plt1704040036-s1.html

投稿: KU | 2017.04.04 22:42

「森友問題を追及してる時期の国会の当該委員会の議事録が出てない」のが騒ぎになり始めてる件、ネットメディアで報じてる所が出てたので貼っておきますね。
http://buzzap.jp/news/20170404-moritomo-minutes-lost/

私、安倍政権や日本会議を支持されてる方々に、問いかけだけしておきたいのですが、「品性下劣にして幼稚極まりない人達を支持していて、いいのか?」と…もう少しマシな形の国家社会主義というものを希求する意思は存在しないのかと…
彼らが旧大日本帝国や満州国の現代的な復活を果てしなく求めてきた、如何にも日本的な国家社会主義者であるにしても、彼らが半ば理想としてる大政翼賛会が如何に稚拙極まりない「お遊戯会」であったかにしても、そこら辺を全くオミットしていくのを大前提にしてすら、この人達の品性の幼なさ・人としての余りの稚さ・劣悪さというものについて長年思う所があるわけです。

投稿: 業界インサイダー | 2017.04.04 22:52

この件か。安倍昭恵夫人についての発言を載せる載せないで精査しているんじゃ?
アッキード事件発言とかの取り扱いとか。

森友問題が初めて国会で取り上げられたのが2月17日の衆議院予算委員会における民進党福島伸享議員の質問だが、
この日から籠池氏の証人喚問の直前までの予算委員会の議事録が公にされていない。

衆議院 予算委員会日程

2月14日・・・ある(防衛関係の質問がメイン)
2月17日・・・ない(初めて森友問題が国会で質問される&安倍「関わっていたら政治家辞めますよ!」発言があった日)
2月20日・・・ない
2月23日・・・ない
2月24日・・・ない
2月27日・・・ない
3月17日・・・ある(証人喚問の要求に関する議事録のみ)
3月23日・・・ある(証人喚問当日の議事録)


議事録はこちらから
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/0018_l.htm

投稿: | 2017.04.04 22:55

kindle版 予約受付開始確認できたのでポチりました♪

投稿: chaty | 2017.04.04 22:59

>安倍政権て、国家社会主義でしょう

何を今さら。安倍晋三の理想は岸信介にあるんでしょう。
ならば国家社会主義的な経済政策になるのは当然です。
当然の結果ですよ。もうちょっと地頭が良ければなあ。
Fラン東海大学工学部出身の自分が言っても説得力ありませんが。
でも当時としては画期的な燃料ペレット溶接ロボットの開発を
したんですぜ。8ビット紙テープによるものだった。
橋下研究室懐かしい。でも三菱原燃にいきなり送り込まれたのは
恨みます。おかげで東海大学なのにそれなりの上場企業に就職できたけど。
まっ6年で退職して故郷に戻りましたけどね。

投稿: kiki | 2017.04.04 23:37

>業界インサイダーさん

>私、安倍政権や日本会議を支持されてる方々に、問いかけだけしておきたいのですが、
>「品性下劣にして幼稚極まりない人達を支持していて、いいのか?」と

だって、最大の対抗馬になるべき民進の主だった方々は、
「品性下劣にして人の揚げ足とることにしか注力しない、行政能力まるでなしな集団」ですし、
まだ共産党のほうが野党としてはマシだけど、どうあがいても政権を担える器じゃない。
そんな彼らが、「もう少しマシな形の国家社会主義」を実現しうるかといえば、
絶対に無理なことは、民主の4年間で証明しちまったわけです。

正直言って、北がミサイル撃って日本(の米軍基地)を狙うことを公言し、
南が政権崩壊して、さらなる反日政権誕生が現実化してるようなときに、
森友問題みたいな下らない案件で国政を停滞させようとする政党を支持することはできんのですよ。

ちなみにアッシは、日本会議については、けして支持しているわけじゃありません。
あれはあれで問題だと思っておりますが、安倍政権が今の程度の右傾化で留まっているので、支持をしております。

投稿: PAN | 2017.04.04 23:46

衆院予算委議事録は衆院に電話すれば掲載有無の理由答えるよ。

投稿: | 2017.04.04 23:53

>丸ぼうろさん
>害獣駆除に自衛官
>全力で却下!冗談じゃねえ!

いやいや、自衛隊員の皆さんすべてに山に行けと申してるわけじゃないすよ。
精々、各駐屯地ごとに1分隊程度、地域社会維持のためにお力を割いていただければという話です。
もちろん捕った獲物は、御苦労かけた方々優先で、ジビエ料理として堪能いただいてかまいません。
それに「君も自衛隊に入ってスポーツハンティングしてみない?」とかいう、勧誘文句も使えるじゃないですか(笑

投稿: PAN | 2017.04.04 23:56

害獣駆除で北海道では四連装対空機関砲をぶっ放してトド退治した歴史が。

投稿: ganba | 2017.04.05 01:15

>安倍政権て、国家社会主義でしょう。

典型的な中道右派です。安倍総理が、長州の先人を誇りに思い、浪漫に浸っているからナショナリストに見えるだけ。
民進党、野田元首相のほうが天皇主義者で国家主義者に近いと思う。
珍太郎と結託して尖閣国有化をやりやがった。今後は天皇家の一連の問題で安倍への攻撃を強めることでしょう。

>>民進・前原誠司元外相「何でも反対とみられているから支持率が上がらない」
>前原経財相「日銀は強力な金融緩和を」<2012104、日経
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL040IK_U2A001C1000000/

安倍総理と黒田日銀総裁が実現してくれました、よかったね前原。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.05 01:26

>>巨大、異様、空虚。中国、2.5億人が住む予定の高層マンション群
>>http://wired.jp/2017/02/18/china-cities/?utm_content=buffer01d26&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

いっそのこと映画のロケ現場にすれば?
「北斗の拳」「AKIRA」の実写版が作れるで。
個人的には「カイジ」の鉄骨渡りをリアルでやって欲しい。

投稿: | 2017.04.05 01:42

教育勅語

教育勅語は天皇という権威が付いたら、否定や反例を出しにくいのが問題かと。
ちょっと反対しただけで 国賊!って書いた輩がいるように、このような人が例外を作ることを妨げてしまい、どんどん現状に合わなくなる。

「あくまで基本原則で、何事にも例外がある」 と言い訳しておきながら 「家族は大切にしなければならない(毒親やDV夫に悩む人も叩く)」 「若者が優先席に座ってはならない(内部障害者も叩く)」 など、「例外」にあたる人を「基本原則」でぶっ叩いてきたのが今までの日本の「道徳」。

投稿: | 2017.04.05 05:35

>雇用改善が景気回復にはならない

もちろん、雇用の改善は良い事です、どんどん進めるべきですが・・・

今時の新卒者って、生まれた時から不況のまっただだかで、更に親も就職氷河期やらリストラやらの世代で、職に有り付けても消費にまわすゆとりが無いし、結構堅実。

それに、そもそも、少子化で数が少ないし、せっかく雇っても、この子達を育てる中間層がごっそり抜けていて、毎年3割以上が3年以内に辞めていく・・・

非正規から、正社員になるのも、派遣とかで培ったキャリアはキャンセルされ、新入社員として採用される場合が多く、正社員になって所得が下がってしまう例が多い(それでいて残業はバンバンやらされる)。

だから、雇用の改善を景気の回復と捉えるのは、ちょっと弱いですね。
(現在の状況は、企業の利益の為に減らし過ぎた分を改善しているに過ぎない)

やはり、給料が上がったと、景気の良い事を言っている人達にバンバン使って貰わないと・・・
(カードローンは限度額一杯まで使いましょう・・)

投稿: simo | 2017.04.05 05:47

>昭恵夫人

森友 - 土地取引 - 類似案件 - 辻本清美
連想ゲームはゼッタイ阻止したい民進とマスコミ
他方、国民は夫人バッシングについてこない。
なのでトーンダウンw
もう幕引きor閉店ガラガラですよ。

投稿: 任意 | 2017.04.05 06:18

>対北朝鮮「ミサイル防衛」も「敵基地攻撃」も驚くほど非現実的である

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51364?utm_source=smartnews&utm_medium=android&utm_campaign=app


>JR東、米高速鉄道の入札見送りへ 採算性を疑問視

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK445DFQK44ULFA019.html

投稿: KU | 2017.04.05 06:43

今、ニュース速報がでましたが、
また北朝鮮がミサイル撃ったみたいです。

投稿: PAN | 2017.04.05 07:14

>>PANさん
>だって、最大の対抗馬になるべき民進の主だった方々は、
>「品性下劣にして人の揚げ足とることにしか注力しない、行政能力まるでなしな集団」ですし、

それはどうかなぁ。と思うんですよ。内輪の足の引っ張り合いはひどかったし憤慨したし、それを半ば煽るように報じていたマスコミのありようというのも、酷いものだと思ってましたが、しかし、それでも官僚の、それも奥の院的な形で動いてる一部の官僚の力が強くなりすぎて国の状況を悪化させていたのをなんとかしようとしていた人達が大半であったことも、又事実だとおもいますので。

>まだ共産党のほうが野党としてはマシだけど、どうあがいても政権を担える器じゃない。
>そんな彼らが、「もう少しマシな形の国家社会主義」を実現しうるかといえば、
>絶対に無理なことは、民主の4年間で証明しちまったわけです。

私自身は、国家社会主義がいいとは思えないし、ベターな選択肢とも思えない。社民主義辺りが、生活やその他のことで苦しむ人を最小化出来る妥当なラインだと思ってますし、国の経済政策の基本は、そのような人々を最小化する事を目指すことだと思いもしてますので。
只、「保守」を標榜する人達やそこを支持してる人達は、今の政権のようなロクでもないゴロツキ政治家と、国を喰い物にして食い荒らす事を専らやっている官僚連中が結託した、究極の売国集団を本当にいい有り様だと思うのですか?と問いたい訳ですよ。

>正直言って、北がミサイル撃って日本(の米軍基地)を狙うことを公言し、
>南が政権崩壊して、さらなる反日政権誕生が現実化してるようなときに、
>森友問題みたいな下らない案件で国政を停滞させようとする政党を支持することはできんのですよ。

言い方悪いですけど、北朝鮮って、安倍政権やその周辺の政治勢力に都合悪い風向きになると、弾道ミサイルの試射をしてきたではないですか、最低でも2011年の年末くらいからは。
安倍晋三は統一教会が支援してますし、その統一教会は北朝鮮政府と幅広く提携して商売を、冷戦崩壊以降継続して続けている。しかも、統一教会は安倍晋三の祖父の岸信介が、設立や勢力拡大に非常に深く関わった歴史をも持っている訳で、そこに、何らかの結託を見出すよりないのですが。
だから、米国が北朝鮮に(限定的な?)戦争を仕掛ける一つの条件に「安倍政権の日本からの排除」が入れられてるという話が最近取り沙汰されたりしてますが、それも頷けるわけで。
安倍政権のままで米朝開戦となれば、当事者能力のなさを露呈するだけではなく、北朝鮮に日本が水面下で支援を行い(例えば、米軍と自衛隊の最高レベルの機密や作戦情報をリアルタイムで漏洩したりとか)、戦争が泥沼化する危険性すら低くないと思うのですが。

投稿: 業界インサイダー | 2017.04.05 07:34

>笑ゥせぇるすまんNEW 1話「白昼夢」/「ご利用は計画的に」
http://www.nicovideo.jp/watch/1491202086

うう、慣れんわ。
やっぱり大平透の印象が強烈すぎたので、どうしても玄田さんが
喪黒の物真似しているようにしか聞こえん。

投稿: | 2017.04.05 08:15

辞めてはいけない!今こそ稲田大臣を応援する理由 野党は軍国主義を復活させたいのか?

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49621

投稿: やぼ | 2017.04.05 08:38

>安倍晋三は統一教会が支援してますし、

北のミサイル発射は安倍支援とか、中国様のご機嫌損ねてまで北が動くわけ無いでしょう。
で、今日の発射は、どんな安倍支援なんですか?
本気で寝言こいてる人とは、これ以上話す意味はありませんな。

投稿: PAN | 2017.04.05 08:43

>安倍晋三は統一教会が支援してますし、
>本気で寝言こいてる人とは、これ以上話す意味はありませんな。

統一教会が原理研OBが支援しているのは事実。
原理研出身の世耕は大臣様だし
統一教会の会合に本人出席した稲田は防衛大臣で、萩生田は官房副長官。
祝電は数知れずだし代理人出席やビデオメッセージという
言い訳のきかないものも多数。
反共ならなんでも取り込んだツケはいまも続く。
生長の家もそうだし。韓国に甘い姿勢もそう。竹島だってそうだ。

投稿: | 2017.04.05 08:57

北朝鮮の軍事力を動かす安倍たんの政治力しゅごい
アメリカや中国より上かもな

投稿: abcd | 2017.04.05 09:15

>統一教会が原理研OBが支援しているのは事実。
>原理研出身の世耕は大臣様だし

それと、北のミサイル発射が安倍支援と言い切っちゃうのは、別の話ですわな。
2017.04.05 08:57さんも、巡り巡って安倍と3代目将軍様が裏でつながってると、寝言こいてるかたなんですね。
おやすみなさい。

投稿: PAN | 2017.04.05 09:20

安倍は一体何者なのか?とかやたら探索の脳内旅行に出たがるのもアンチ安倍の特徴で
支持者にとってはそりゃ見たままだろって感じでも
アンチにとっては真面目に理解不能なようで
脳をフル回転させないと現実との格差を埋められないのだろう
その結果安倍をバカにするのと背中合わせですごい力を持たせてる
どっちが皮肉なんだと

投稿: abcd | 2017.04.05 09:25

みんながみんな、安倍晋三のとりこ。
戦後最も関心をもたれた総理でしょうね。

投稿: 宝田明 | 2017.04.05 09:30

>それと、北のミサイル発射が安倍支援と言い切っちゃうのは、別の話ですわな。

別の話を絡めて統一教会との関係まで否定するような発言をしたのは貴方。

>2017.04.05 08:57さんも、巡り巡って安倍と3代目将軍様が裏でつながってると、寝言こいてるかたなんですね。
おやすみなさい。

勝手に巡りめぐってなさい。安倍晋三が祖父の岸信介から統一教会と親しい関係にあるのは事実。
町井とか在日韓国人グループとも親しかったのだし、韓国軍閥と親しくしていて
池田勇人政権で日韓国交回復交渉で政府を後ろから撃つような真似をしていたのも事実。
山口県4区は在日が多数いるのも事実。安倍事務所の関係者に在日や帰化人が多数いるのも事実。
政権の大臣、副大臣、政務官に統一教会の式典参加者が多数いるのも事実。

投稿: | 2017.04.05 09:36

いくらなんでも、北朝鮮のミサイル発射が日本の国内政治問題が故ってのは脳内お花畑過ぎて論じるにアレ。
在韓米軍軍事演習に対する示威行為でしょ。っていうかジョークならつまらないし、マジならどん引きですよ。
得意の忖度は北朝鮮指導者にも効きます!ってことですか。陰謀諭好きですがその発想はなかった。

そそ、安倍政権の個々のイシューについての反応の悪さと反面した内閣支持率の高さは何が所以かと、
ここ数日この掲示板では賑やかでしたが、ここでも語られていましたね。

松尾 匡氏
17年4月3日 安倍政治に反対が多いのに内閣支持率が高いのはなぜか
http://matsuo-tadasu.ptu.jp/essay__170403.html

結論、「安倍政権は消極的賛成が多いけどそれは経済的に民主党政権下よりも良い状態が続いているから」
「「野党が政権を取ってもいいのか」と暮らしにピストルを突きつけて、右傾化政策を脅し取っている」
というわけで、まぁ、わからんでもない。

え、いまだに民主党時代のことを言う? そりゃ薩摩が長州を許さぬよう、会津がいまだに薩摩を許さぬように
人の恨みは末代まで続くわけですよ…いやはや、難儀なことです。

投稿: B | 2017.04.05 09:59

>いつも年パスなんで確認したら大人620円。

あの規模で十分安いじゃねーかよw
民間のしょぼいなんとか展とか行ってみ、1000円じゃ入れねえから。

投稿: | 2017.04.05 10:37

>トド退治
F-86Fで銃撃したとの回想録もございます。

投稿: いーの | 2017.04.05 11:20

国内では散弾銃の所持許可は口径が12番までなんですが
トド撃ちだけは8番まで認められていたとか。
私が12番スラッグの工場装弾を撃ったときは
調子に乗って20発も購入したことを後悔したものですから
8番なんて考えただけでも恐ろしい。

投稿: チョッパー | 2017.04.05 12:32

色々叩かれてるけど
清谷先生や大石先生のアベノミクスがあほのみくすだという意見は全然良いと思ってますよ

でも
安倍を支えているのはネトウヨや空気で動く感覚だけの輩とかは舐めすぎだし
安倍が首相になりたいだけの存在で尊敬できないとかの話は
どうでもいいいちゃもん

投稿: abcd | 2017.04.05 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65106863

この記事へのトラックバック一覧です: みんな大好き! 国家社会主義:

« 日本人はなぜ景気を無視するのか? | トップページ | 大臣激昂 »