« 新聞テレビ離れ | トップページ | 会社は何のために? »

2017.04.18

渡部昇一死去

※ 評論家の渡部昇一氏が死去 第1回正論大賞、「知的生活の方法」など著書多数
http://www.sankei.com/life/news/170418/lif1704180003-n1.html

 面白い人でしたね。私は、ロッキード裁判をめぐっての、立花氏との論争を眺めていた世代なので、天下の朝日や立花隆を相手にして一歩も退かない姿が記憶に残っています。
 その後、彼が置かれたポジションには若干の疑問も感じるけれど、彼は、自分に課せられた役割を演じきった。ご冥福をお祈りします。立花さんのコメントを聞きたいですね。

※ <安倍内閣>止まらぬ閣僚の失言 「1強」が緩みに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000092-mai-pol

>山本幸三地方創生担当相は17日、「一番のがんは文化学芸員」などとした発言を撤回し、謝罪した。7日には東京電力福島第1原発の自主避難を「本人の責任」とした今村雅弘復興相が

 復興相の場合は、記者とのやりとりの中で出て来た発言だから、目くじら立てるほどのことではない。下手くそだとは思うけれど。
 山本さんの場合は、特定の仕事を槍玉に上げての攻撃だからちとたちが悪い。ただ、内閣全体としては、失言のレベルはたいしたことはない。そもそも人間は失言するもの。その程度のことでいちいち首だなんだと言っていたら、大臣のなり手がいなくなる。

*「詐欺に等しい沖縄特有の戦術」自民・古屋氏がFB投稿
http://www.asahi.com/articles/ASK4K566XK4KUTFK00M.html?iref=comtop_8_04

 これは駄目だよね。地域性を持ち出して言っちゃ、政治家としてはアウト。

※ 森友質疑、首相からの電話 「国会の爆弾男」も質問封印
http://www.asahi.com/articles/ASK4F3Q3HK4FUTFK008.html?iref=comtop_8_01

 さもありなんという記事だけど(ちなみに今朝の本紙一面トップです)、私が注目したのは記事内容でなく、それを書いた記者さんで、二階堂の名前がある。へぇ~、ですよ。あの二階堂家のお嬢様が、朝日で、自民党政権を追求する記事をお書きになるなんてねぇ。

※ 今井尚哉首相秘書官が朝日新聞番記者をいじめ辞めさせた事件
http://www.news-postseven.com/archives/20170417_510907.html?PAGE=1

 たかが小役人ふぜいに振り回されるマスゴミってのも何だかなぁ。

※ 諫早訴訟、開門差し止め命じる 長崎地裁
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H7S_X10C17A4CC1000/

 変な判決なの。それが既得権益になったから、もうそれを侵すことはまかりならん、という話でしょう。

※ 米空母派遣でも「北朝鮮攻撃」の可能性はほとんどない理由
http://diamond.jp/articles/-/124912
*北朝鮮核問題、元米国防長官が語る現実的な解決策とは 「今が最後のチャンス」
http://newsphere.jp/world-report/20170417-3/

>この難題を解く妙策はトランプ大統領、習金平国家主席だけでなく、誰にもないのでは、と暗然たる思いを抱かざるを得ない。

 元帥が仰る通り!orz。までも、合理的思考でもって関係国みんなが行動した結果が、今日の事態を招いたわけで、それが失敗したと解った今、今後とも、全員が合理的行動を取るとは限らない。
「押すなよ! 絶対押すんじゃないぞ!」と書かれた赤いボタンを、ポチッとトランプが押してくれることを私は望みます。

※ 中国当局 金正恩氏に対し「亡命」をするよう説得している可能性
http://news.livedoor.com/article/detail/12947399/

 当事者能力が無くなると、こんな希望的観測が堂々とまかり通ってしまうのね。

※ 北朝鮮の弾道ミサイル打ち上げ実験失敗、原因は米国によるサイバー攻撃の可能性
http://businessnewsline.com/news/201704170410080000.html

 そういう話は当然出てくるでしょうね。事実なら、その手口もわれわれが知ることは当分ないでしょう。

※ ISに投下した「全ての爆弾の母」は巨額の無駄遣い ー Twitterで批判噴出
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00010004-binsider-int

>MOABの製造費は1発あたり約1600万ドル(約17億円)

 意外に高いのね。消耗品とはとても呼べない。世界でもっとも高価なミサイル(何か知らないけれど)より高いんじゃなかろうか。

※ 棟方志功の版画、いつの間にかカラーコピーと入れ替わり 神奈川県、被害届の提出を検討
http://www.sankei.com/affairs/news/170417/afr1704170020-n1.html

 その職場の皆さんが、毎日見ていて自分で気づけなかったというのはどういうことだろう。そこに来る前にすり替えられていたとも思えないけれど。

※ なぜ日本には外国人労働者が殺到しないのか
http://toyokeizai.net/articles/-/166473

 そら無理だよねw。競争力ゼロ。諸外国に対するアドバンテージとしては、治安のよさくらいしかない。そもそも国民全員がブラックな現場で働いているのに、外国人労働者に、自分たち以上の待遇を与えられるわけでもないし。

※ 共同記者、取材断られ壁蹴る=住民が動画公開-千葉女児殺害
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041700932&g=soc

 もちろん逮捕の必要はないけれど、これは条例か何かで罰することは出来るんだろうか。

※ <宅配再配達>業者装う事件で居留守も 不在票確認後に依頼
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000055-mai-soci

 事情はわかるけれど、ちとあんまりだよね。

※ ヤマト、運転手への直通電話縮小へ 転送などで負担減
http://www.asahi.com/articles/ASK4K5F5VK4KULFA02M.html?iref=comtop_8_02

 そもそも運転手に直電するなんて信じられない。やるべきでないサービスだった。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ユナイテッド航空、結婚式に向かうカップルを降ろす
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/17/news112.html

※ 通行人を銃殺「FBで動画配信」 警察が男追う 米国
http://www.asahi.com/articles/ASK4K4F65K4KUHBI01P.html?iref=comtop_8_01

*【海外発!Breaking News】13歳少年、ライブ配信中に誤って自分を撃ち死亡(米)
http://japan.techinsight.jp/2017/04/ac04142055.html
※ ネッシーって本当にいるの? 環境DNAを使ってその存在を確かめたい
http://www.gizmodo.jp/2017/04/loch-ness-monster-and-science-dna.html

※ 武蔵小杉からマックが消えた ー タワマン林立で賃料もランチも上がる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00010000-binsider-bus_all&p=1

※ 電車のつり革、クチャラー、魚の目……。私が「生理的に絶対ムリ!」なもの
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00010001-tokyofm-life
※ とうとう秋葉原の路上でも『闇ポテト』が販売されていた「うすしお500円、ピザポテト800円」
https://togetter.com/li/1101551

※ 常識を覆す、ほぼ無色透明のコーヒー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1055318.html

※ 前日の空虚重量76.8キロ

※ 有料版おまけ アミーボ

|

« 新聞テレビ離れ | トップページ | 会社は何のために? »

コメント

戦車隊も女性に開放=自衛隊の配置制限撤廃
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000024-jij-pol
防衛省は18日、女性自衛官に陸上自衛隊の普通科中隊、戦車中隊などへの配置を開放し、全自衛隊で配置制限を事実上撤廃すると発表した。

投稿: | 2017.04.18 10:31

>棟方志功版画のカラーコピー
贋作でなくカラーコピーって凄い精度ですね。すり替えられたのは近年かと。
版画の値が300万らしいですが、コピー機もそのくらいの値段では?

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.04.18 10:33

>ほぼ無色透明のコーヒー

透明にするの流行なんですかね。
黒いのは粉が混じってるだけな気がするので、遠心分離かフィルター通せばいけそうな気も。
そんなことより成分を精製したカフェインとかから化合して疑似コーヒーをつくったほうが早いかな(怖
それよかヨーグリーナでしたっけ、乳酸発酵飲料の透明なやつ。脂肪の塊とか蛋白質とかが濁る理由だと思ってましたけど、綺麗に透明になってますが風味はちゃんとしてるんですよねぇ。ビックリした。

投稿: たつや | 2017.04.18 10:51

>>棟方志功

額の中身だけすり替えたのなら美術館の関係者かなぁ。
自宅に持ち帰って自分の部屋に飾ってあるとか。
死後に遺族が遺品整理をしたら出てくるパターン。

>>※ 常識を覆す、ほぼ無色透明のコーヒー

ビジュアルって大事だと思うんですよ。
さくらんぼカレーとか実際食べてみるとそう酷くはないけど、
大抵の人は色を見ただけで食べる気無くすもん。

>>「生理的に絶対ムリ!」

G。神を呪うレベルで嫌い。
蛇やクモのように毒が無いのが救いだけど、
それでも姿を見ただけで、心臓が凍り付く。

>>※ 今井尚哉首相秘書官が朝日新聞番記者をいじめ辞めさせた事件
>>※ 共同記者、取材断られ壁蹴る=住民が動画公開-千葉女児殺害

上に阿り下を罵るのだから、そりゃネット民からゴミ呼ばわりされるわけだ。

投稿: | 2017.04.18 11:15

>※ 武蔵小杉からマックが消えた ー タワマン林立で賃料もランチも上がる

銀座三越のマクドナルド1号店は賃料は高かったが宣伝効果が抜群なので長らくそこにありました。ムサコは、それほどの所ではないということだ。現在は知らないが、マックに入っているコカ・コーラ製品は仕入れ価格ゼロ円、粗利100%だった。コカ・コーラ社側から見れば、宣伝効果が見込め、他社製品を置かさないのでガキどもの餌付を出来たわけだ。

>自衛隊、女性隊員

史上最多スクランブル、最前線の19歳新人女性隊員
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31034410

那覇基地なので地元出身の隊員だと思うが、隔世の感がありますな。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.18 11:19

>自宅に持ち帰って自分の部屋に飾ってあるとか。
もしくはファン・メーヘレンみたいに気付かれずにいるのをニヤニヤ笑って見てる愉快犯タイプ?
版画はブラックマーケットで転売。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.04.18 11:21

>ネッシーって本当にいるの? 環境DNAを使ってその存在を確かめたい
> 移動するときに大型生物がそこら中に残していく微生物、これが環境DNAの決め手。

微生物では無く皮膚や粘膜・糞などの生物片です。
これを培養して既知のDNA情報と比較し、未知なモノがあればもしかしたらネッシーかもと言うわけです。
カワウソの場合河川だと流されてしまいますからね。
たまたま上流にいたとか出ないと検出は難しいでしょう。
研究者はやりたいでしょうけど予算が・・・・。

投稿: 一般書店で | 2017.04.18 11:27

>とうとう秋葉原の路上でも『闇ポテト』が販売されていた
北朝鮮でチョコパイが闇で取引されてるという話と似たようなものですかね。

投稿: 銀次 | 2017.04.18 11:28

>ほぼ無色透明のコーヒー

コーヒーは琥珀色と脳に刷り込まれているので、何か他の飲み物としてしか受け付け
ないないような気がします。白いカレーも食指が動きませんし、同じ食べるならホワ
イトじゃないビターチョコレートの方が好みです。白醤油も目指すところは理解します
が、普通の醤油の風味が好きですね。

私はコーヒーはブラック党ですが、透明なコーヒーにフレッシュを入れてスプーンで
かき混ぜたら、ちょっと恥ずかしいような気がします。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.18 11:53

>生きるに辛い世の中よ

http://news.livedoor.com/article/detail/12945215/

何というか健康の為なら死んでも良いという考えなら個人レベルでいくらでもやれば良いのに、「世界的な流れ」とかゆるふわワード使って全体に規制掛けるのは止めて欲しいなぁ・・・

投稿: 北極28号 | 2017.04.18 12:08

米空母、まだインドネシア付近?=朝鮮半島から5600キロ
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041800359
なにしてんのよ、秀忠w

投稿: | 2017.04.18 12:18

>4年という月日

http://akankore.doorblog.jp/archives/49880588.html

何というかコメント欄がその歳月の重さを感じさせて、正直笑えねぇorz
就職だったり、健康だったり、親族の不幸だったり、将来への漠然とした絶望感だったり・・・まあ色んな事隠しながらハイエースでダンケダンケとか言ってるんだろうなぁと考えると、何だか笑いながら泣けてくるよ。

私の場合でも小学生だったクソガキが、今年中学生だからなぁ。道理で年も取るはずだわ。

投稿: 北極28号 | 2017.04.18 12:56

でも爆発させるしか使い道はないだろうから使っても使わなくてもコストは変わらないよねw
まあ、使った分を補充するとしたら別だけど。

投稿: | 2017.04.18 13:14

>世界でもっとも高価なミサイル(何か知らないけれど)より高いんじゃなかろうか

SM-3のブロックⅠで15億円だったと思いますので、SRBMなどのミサイルなら
これ位の価格ではないでしょうか。

MOABはGPS誘導ですが、あの大きさですから操舵翼など結構厄介で手が込んで
いるような気がします。火薬自体はダイナマイトで1Kg1000円ほどらしいので、
10トンとしても100万円くらいです。高性能爆薬なので桁が二つ違ってもせいぜい
1億円です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.18 13:41

>生きるに辛い世の中よ

長生きされると迷惑者扱いされる今の世の中、好きなモノを好きなだけ食って飲んで、
さっさと死ぬって生き方も許容されるべきだと思うけどね。

その代り、喫煙者や飲酒者は健保の自己負担2倍、マリファナを解禁する替わり吸飲者は全額自己負担とかね。

投稿: | 2017.04.18 13:48

>>中国の農民発明家のおっさんの新作「うさぎ型ロボット」が完成したよ!「想像してたのと違いすぎる」
>>https://togetter.com/li/1101552

登場した瞬間に、モニターの前でのけぞった。
赤塚の漫画に出てきそうだな。
こういうセンスは嫌いじゃない。

投稿: | 2017.04.18 14:05

※ 評論家の渡部昇一氏が死去 第1回正論大賞、「知的生活の方法」など著書多数

優性思想の持主でしたね。進出侵略書き換えを華北部分をカットしてまるで侵略を進出に書き換えた事実が無いかの如く
捏造した第2号でしたね。(第1号は統一教会の世界日報)
世界日報の推薦者でいつも名を連ねていましたし、この人のせいで原理統一教会にはまった不幸な人も多かったのでしょう。
その意味で桜田淳子よりも罪は重い。

投稿: | 2017.04.18 14:09

>※ 今井尚哉首相秘書官が朝日新聞番記者をいじめ辞めさせた事件

だって安倍総理の一番のお気に入りだし、周囲のマスコミ人も岩田明子も阿比留も山口敬之もみんな
安倍応援団なんだから、孤立したらおしまいでしょ。周囲も一緒に責めたんだろうし。
おまけに今井の叔父は今井敬だし。

投稿: | 2017.04.18 14:33

週刊朝日に清谷さんが銃剣道について書いておられますね。

投稿: | 2017.04.18 14:34

>>棟方志功版画のカラーコピー
>贋作でなくカラーコピーって凄い精度ですね。すり替えられたのは近年かと。
>版画の値が300万らしいですが、コピー機もそのくらいの値段では?

大きさが縦50センチ×横65センチくらいらしいんで、事務用の電子リコピーでは無理で、A2サイズでも入りませんな。
って事でコピー機のお値段はリストで5000万円くらいになります。


報道によると
①コピーは精緻なものではなかった
②購入時に和紙だった原画

とのことなんで、コピーってより、デジカメでとった画像を大判インクジェットで出してみたって事でしょうか?
それとも、持ち出して、どっかでスキャンしたんでしょうか?

こんなニュース見ると、学芸員って職のあり方について、疑問がでちゃいますな。

投稿: MFT | 2017.04.18 15:54

普通にA1サイズまでコピー&スキャナーな機種は多数の会社から出てますが。

投稿: | 2017.04.18 16:17

>普通にA1サイズまでコピー&スキャナーな機種は多数の会社から出てますが。

そのお値段が、リストで5000万円くらいになります。

投稿: MFT | 2017.04.18 16:33

>登場した瞬間に、モニターの前でのけぞった。
>赤塚の漫画に出てきそうだな。
>こういうセンスは嫌いじゃない。

東京ガスの電気ウナギイヌ(黒)ね。
節電気ウナギイヌ(緑)もいるね。

投稿: | 2017.04.18 17:10

縦型ならそんなにしない。二けた違うよ。フルカラーの高級機でも一桁違う。
http://jp.ricoh.com/release/2012/1127_1.html

投稿: | 2017.04.18 17:38

慶応男子学生がサークル合宿の飲酒後に死亡 また今年も…
http://www.sankei.com/affairs/news/170418/afr1704180023-n1.html

投稿: | 2017.04.18 17:41

おお、縦型の存在を忘れれました。

投稿: MFT | 2017.04.18 17:44

>大判プリンター

A1サイズのプリンターなら、2,30万位で買えます。

但しフルカラーで印刷したら、インク代が万単位になると聞きます。

投稿: simo | 2017.04.18 18:01

>週刊朝日に清谷さんが銃剣道について書いておられますね

先週号です。
朝日のサイト、dotでも掲載されております。

銃剣道は自衛隊に関しては単なる利権であり、海自は既に辞めていますね。
銃剣道競技会やるために、専属隊員がおり、人手不足だというのに、よくそんな無駄な人間がいること。
もっとも字もろくに書けない手合いが多いという話も。

おまけに隊員に防具をローン組ませて買わせるなよ、と。

投稿: 清谷信一 | 2017.04.18 18:11

> 但しフルカラーで印刷したら、インク代が万単位になると聞きます。

そこまでかかりませんよ。
本体も安いモノ(5色とか)だと15万円くらい当たりからあります。

ポスター辺りで100円、写真で200円+ペーパー代金+その他消耗品やロスと行ったところ。写真で全面濃くてベタなモノだと400~500円くらいいくかもしれませんが、トータルで1000円超えることはまれかと思います。ただしインクの初期費用(インクタンク)が結構な値段(1色7000円)なのと消耗品(インク受けパッドやクリーニング)が馬鹿にならない。

頼んだとしてもA1フルカラーなら6000円くらいでできます(基本料金・送料やデータ加工等必要だと別途)。

投稿: 一般書店で | 2017.04.18 18:38

> 購入時に和紙だった原画

和紙って見た目には繊維の質感なんで、インクジェットで再現可能です。
もちろん正面からの見た目だけなので、触れば一発で見るのも角度変えてみればわかります。

話を戻して版画コピーの件ですが、展示してあればガラス越しになりますし、紙の端は見えない、横からは見たりしないで発見は困難かと。普段は偽物と思っても見ていないですしね。

投稿: 一般書店で | 2017.04.18 18:49

> <宅配再配達>業者装う事件で居留守も 不在票確認後に依頼

日時指定してあればともかく指定できない荷物の場合、女性だとうっかりでれませんものね。
先生におかれましても「宅配便アルヨ」の呼び出しで安易に扉を開けませんように(笑)


> 諫早訴訟、開門差し止め命じる 長崎地裁

開けても罰金、閉めても罰金の状況をなんとかして欲しいものですね。

投稿: 一般書店で | 2017.04.18 19:07

>英首相 6月に総選挙を実施したい

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170418/k10010953101000.html?utm_int=news_contents_news-main_002


>英首相、解散総選挙を表明...EU離脱の信問う

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20170418-OYT1T50107.html


>「パンツ見せて···」と男子中学生につきまとい 37歳とび男逮捕 群馬県警

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/170418/afr1704180017-s1.html

···女子中学生がターゲットじゃないんですね。


>「PS4はゴキブリの巣になっている」ゲーム機の修理業者が告白

http://gigazine.net/news/20170418-cockroaches-love-ps4/

ドラクエ11は3DS版を買うことにします(>_<)

投稿: KU | 2017.04.18 20:09

連投、失礼します。

>「民進党の存在は税金のムダ?」ニュースサイトのアンケートに7000人の99%が「そう思う」

http://getnews.jp/archives/1704392

どれだけ嫌われているんですかね?いや、私も好きではないですけどw

投稿: KU | 2017.04.18 20:27

>「受動喫煙防止」に効果はあるか

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20170417-00070007/

いっそタバコに起因する可能性がある疾病治療費を全部税金として販売価格に上乗せすれば?
あと路上喫煙の罰金は現金の他、カード及びSuica等でも可として現場で支払。
手持ちがない場合には届くまで警察で泊まって貰えばよいでしょう。

>路上喫煙「逃げ得」横行 後日納付の7割滞納 千代田区

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000021-asahi-soci

投稿: 怪社員 | 2017.04.18 20:31

> あと路上喫煙の罰金は現金の他、カード及びSuica等でも可として現場で支払。

購入そのものも専用電子カードのみにして、残高が罰金の2000円以上ないと買えないようにする。認証用のタスポにペイカードの機能を搭載すれば良い。
喫煙時の不携帯は逮捕案件もしくは罰金増額現金払いで。

投稿: 一般書店で | 2017.04.18 20:49

>人気がありすぎて…京都の桜スポットで大混乱

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-10000001-mbsnews-l27&p=1

>ベストショットを狙うには、道の真ん中だろうと関係ありません。

これも罰金物件。
警備員に逮捕権限持たせて枝折りや立入禁止区域への侵入者等は即時逮捕、現地で罰金支払にすれば問題なし。
団体客の場合には添乗員の立替も可。

投稿: 怪社員 | 2017.04.18 21:23

>※ <安倍内閣>止まらぬ閣僚の失言 「1強」が緩みに

>中川俊直経済産業政務官が辞任 女性問題で“更迭” 

血は争えぬ。中川(女)2代目もやっちまったな。
この議員は元テレビ東京、政治部記者だという。お相手の一人も議員らしいが、バレないように上手くやれよ。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.18 22:12

>イランがF-313国産ステルス戦闘機のタキシングを初披露...ハリボテではなかった模様!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49879736.html

本当に動けるんだ...


>中川・経産政務官が辞任 女性問題原因か、後任は大串氏

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4L5WFBK4LULFA039.html


>がん患者の尿好む線虫 特性利用の検査装置、日立が開発

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4L4R2YK4LULFA017.html?ref=smartnews

投稿: KU | 2017.04.18 22:15

>「琉球コイン(仮)」沖縄で構想 店舗決済・投資呼び込む狙い

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00093416-okinawat-oki

>販促を支援するメディアフラッグ

メディアブラックと読んでしまいました。

投稿: 怪社員 | 2017.04.18 22:48

>この議員は元テレビ東京、政治部記者だという。お相手の一人も議員らしいが、バレないように上手くやれよ

えっ?中川俊直と前川恵の不倫の件なら一か月も前にフライデーで報道されたのに今更他誌が報道して更迭されるの?

投稿: | 2017.04.18 22:58

中川(女)は、会社員時代の女性に迷惑をかけたと言っていたので別件があるんだろうな。
一部でストーカー行為をしていたとの情報もある。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.18 23:36

何人女がいるんだよ?もう三木武吉方式しかないな。

投稿: | 2017.04.19 00:15

>>伝説の金属「オリハルコン」がついに発見される! 含有成分も判明、アトランティス大陸産の可能性も浮上!
>>http://tocana.jp/2017/04/post_12929_entry.html

地中海説(津波で滅亡した古代クレタ島の王国をアトランティスとする説)と
するならありうる話だが、そうで無けりゃおそらくタダのゴミ。

投稿: | 2017.04.19 00:39

ドライバーへの直電の件ですが、なぜそうするのか理由があります。私は運送系の会社で勤務してますが、客がドライバーへ直電するケースがあります。

午前中指定の履歴が「配達中」だと、11時過ぎに「まだ配達出来ないのか?」と客から電話がかかってくるケースがあります。12時までが午前中だと説明すると、偶に「もういい!ドライバーに直電する」と言って切られるケースがあるんですね。

あとはドライバーの持ってる端末の履歴入力が、リアルタイムでない場合があるんです。営業所に戻って入力とかあります。タワービル専門営業所などあり得ます。
そうなると配達は完了してるのに、履歴では「配達中」となってるケースもあります。そうなると依頼主がドライバーに直電・・・。

タワー系ビルであるのは宅配便業者が、ビル専門運送業者に委託するケース。ビル専門業者が配達して、その伝票を宅配便業者が入力すると履歴入力時間が数時間遅くなります。

客がキレなければ、ドライバーへの直電なんてしないんでしょうけどね。
長々と失礼しました。

投稿: | 2017.04.19 02:04

>本物と思った?盗まれた“金塊”実はレプリカ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170419/k10010953251000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

>文科省:OBへの「先輩証」廃止 天下り横行の温床と判断

https://mainichi.jp/articles/20170419/k00/00m/040/149000c

騒がれたから廃止するとか?

投稿: KU | 2017.04.19 06:05

空母を見れば明らか、米国の北朝鮮攻撃はまだ先だ 
「米国はすでに準備完了」が間違っている3つの理由 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49758

投稿: やぼ | 2017.04.19 08:43

全く問題ない。批判は当たらない。で閣議決定して全否定。素晴らしい内閣。

慰安婦「連行」文書提出 公文書館、内閣官房に
>専門家は「軍の関与と強制連行を示す記述が随所にある」と指摘。
>一方、内閣官房は取材に「強制連行を示す記述は見当たらないという政府認識は変わらない」としている。

https://this.kiji.is/226439326585487363

「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除
http://www.asahi.com/articles/ASK4L66HXK4LUTIL04K.html

投稿: | 2017.04.19 09:10

JR東労組が実質的にスト権確立 国鉄民営化後、各社最大労組で初
http://www.sankei.com/economy/news/170418/ecn1704180003-n1.html

投稿: | 2017.04.19 09:20

安倍首相が渡部昇一氏に追悼コメント
「批判を恐れず日本のマスコミの付和雷同に挑戦し続けてこられた。先生の勇気ある言論活動に改めて心から敬意を表したい」
http://www.sankei.com/politics/news/170419/plt1704190013-n1.html

投稿: | 2017.04.19 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65165486

この記事へのトラックバック一覧です: 渡部昇一死去:

« 新聞テレビ離れ | トップページ | 会社は何のために? »