« 現代の錬金術 | トップページ | ポテチが無い! »

2017.04.23

攻撃の敷居

※ 核実験場の活動再開か=北朝鮮の衛星画像―米研究所
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000038-jij-n_ame

 ぜひやって欲しいですね。米帝は、核実験なら別の対応をしたと言っているんだから、それを披露して貰おうじゃございませんか。ああん?w
 北としては、中国が影響力を行使した、と国際社会で評価されるのは気にくわないだろうから、やるかどうかは刈り上げ坊主の胸三寸でしょう。

※ 対北朝鮮「武力行使なら全面戦争」=米専門家にインタビュー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000054-jij-n_ame

 ソウルが火の海になるのはデフォというか、対北攻撃では大前提ですよ。その程度のことは、前世紀からアメリカは覚悟している。ただ、歩兵部隊の38度線突破はほとんどあり得ないから、野砲やミサイル攻撃で発生するだろう民間の死傷者数をどの程度見積もり、それを許容できるかでしょう。
 北京へと靡く韓国人がたかだか1万人死ぬ程度のリスクを、トランプがどう判断するかの話。

※ 安藤優子「大変痛々しい姿で……」 がん闘病中の中川俊直議員の妻を取材し土下座する姿を放送したフジテレビに批判の声
http://getnews.jp/archives/1709992

 そら、不倫略奪で結婚した安藤さんと、その旦那が作っている番組で、そんなことをさせちゃ叩かれるよねぇ。
 ところで、問題の中川さんだけど、結婚式を挙げちゃったわけですよね。重婚罪というのは、どの時点で成立するんだろう? これって非親告罪? で、たぶん婚姻届を提出しないと、挙式を上げた程度では立件は無理そうな感じだけど。
 そうやって挙式を上げたという話が時々ニュースになるけれど、重婚罪そのもので逮捕されたというニュースは聞いたことが無い。

 民進党は、この件で審議拒否とかやらかしているんだけど、いったいどういう理屈なの? 女好きな議員の重婚騒動より、党首の二重国籍問題の方が遙かに重大事だと思うけど。

※ 「議席ゼロも覚悟」民進都議選候補また3人離党
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20170423-OYT1T50007.html?from=ytop_top

 もう党首として責任が問われるレベルだよね。自分のお膝元なのに。

※ 遅れた「無電柱化」にリカバリー機運 関連株は右肩上がり 全国的に関心高まる
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/170422/mca1704220500012-n1.htm

 どうして日本は電線の地下化に失敗したんだろう。やり通すチャンスはいくらでもあったはずなのに。

※ 米軍が警告「エナジードリンクに健康リスク」
http://news.livedoor.com/article/detail/12969847/

 アメリカ人が飲むこの手のドリンクなんて、カフェインや何やら日本製のそれの10倍くらい入っていそうだよね。

※ ジャワ高速鉄道 中国から日本へ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170422-00010000-jindepth-int

 本当かな。政府として決定したことなんだろうか。

※ 朝鮮人追悼碑モチーフの作品、指導で解体撤去 群馬
http://www.asahi.com/articles/ASK4Q639TK4QUHNB00L.html?iref=comtop_8_03

 ググって見たら、ややこしい話なのね。その記念碑を作った頃は、行政の理解もあって、イベントに知事のメッセージや県関係者の参加もあったのに、だんだんその場での発言が政治色を帯びてきて、昨今の日韓関係も反映して、県が撤去を命じて裁判になったと。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 自動改札機のない通路に驚く中国人学生 加藤 隆則
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170421-00010000-agora-int

※ アパートに侵入し女性を暴行容疑、2等空尉逮捕
http://news.livedoor.com/article/detail/12971335/
※ ロボットと仕事競えますか 日本は5割代替、主要国最大
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO15581470R20C17A4SHA000/?dg=1

※ 太陽光だけで大気中の水を収集できる、画期的なデバイスが誕生
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7442.php

※ アメリカン航空職員に体調不良者が続出、「新制服」が原因か
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170422-00016011-forbes-hlth

※ 米アメリカン航空 謝罪 機内でトラブル、ベビーカー巡り
https://mainichi.jp/articles/20170423/k00/00m/030/085000c

※ ダイエット飲料飲む人、脳卒中・認知症リスク3倍 米大
http://www.asahi.com/articles/ASK4P44GGK4PUHBI01L.html?iref=comtop_list_sci_n01

※ 某大学生物系の1年生向け実験が入学早々鬼畜と話題に!タンポポを数えろ!
https://togetter.com/li/1103116

※ 前日の空虚重量77.0キロ

※ 有料版おまけ 遭難記

|

« 現代の錬金術 | トップページ | ポテチが無い! »

コメント

>どうして日本は電線の地下化に失敗したんだろう。

諸外国に行って感じるのは、電柱と電線の有無・汚さは、その国の発展度を表しているということです。
アジアに行くと、電柱があるのは当然のこととして、電線がぐちゃぐちゃとしていて汚い。
例えば、シンガポール(電柱ナシ)→クアラルンプール→バンコク→ハノイ の順に汚くなる。
日本でも、電線のない地域を見た後に電柱林立の地域に行くと、「汚いな~」と思います。

電柱や電線が「ある街」と「ない街」の資産価値
https://allabout.co.jp/gm/gc/25685/

なお、日本はどうして電柱ばかりなのか?という話を友人としていた際に、「日本は地震があるから早期復旧が・・・」「電気工事が簡単」とかいう話が出たのですが、反論としては、
・そもそも電柱だから倒れたり火事になったりして電柱・電線の障害が起こる
・そんなこと言ってもガス管や水道管は地中にあるじゃないか

・・・要するに、電力会社と自治体がサボっていたから?


投稿: | 2017.04.23 10:32

>女好きな議員の重婚騒動より、党首の二重国籍問題の方が遙かに重大事だと思うけど。
 謝蓮舫同志の二重国籍問題は、触れないことで与野党の利害が一致します。
 蓮舫が党首でいる限り、民進党十八番にして伝統の必殺技「ブーメランの眉間直撃」が無くなることはあり得ないので、与党にとっての脅威や国会運営上の障害とはならない。よって、与党にとって蓮舫が党首でいてくれることが、この上ないほど有難い話なのです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.23 10:39

>※ 核実験場の活動再開か=北朝鮮の衛星画像―米研究所

夕刊フジさんは、あちこちのニュースを切り張りして妄想した結果、4月25日に核実験すると予想しています。

「核実験を行う」正恩氏、中国に通知か 米軍機が緊急出動、韓国首相「25日に挑発の可能性」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000008-ykf-int

投稿: | 2017.04.23 10:39

>※ ロボットと仕事競えますか 日本は5割代替、主要国最大

団塊の世代の熟練工が退職、後継者を育てる事を怠っていた。
新人を一人前の熟練工を育てるには時間と金がかかる。

新人を育てる時間と金を勘案したらロボットを導入した方が得。
ロボットは過労死しないし、文句も言わないしね。


投稿: | 2017.04.23 10:53

↑ 投稿: | 2017.04.23 10:53

誤:新人を一人前の熟練工を育てるには時間と金がかかる。

正:新人を一人前の熟練工に育てるには時間と金がかかる。

投稿: | 2017.04.23 10:54

>投稿: | 2017.04.23 10:54

すまない、自分には正誤の違いが分からない・・・?

投稿: | 2017.04.23 11:33

>タンポポ

多分結果的にタンポポの異常発生で、指導教官がちょっと甘く見たってことなんでしょうか。
それでも複数人でやるならさらに小さな区画割りにして一つづつ潰して行けばなんとかなるはずなんですが。小さく区切れば暗くなっても処理しやすいし。
で、これはフィールドワークの基本なので致し方ないですね。頑張ってください。
作業量の見積もりについて指導教官に文句言ってもいいとは思いますが、工夫が足りないと言われるかも。

投稿: 葛城 | 2017.04.23 11:35

>米軍が警告「エナジードリンクに健康リスク」

そういえば、レッドブルは長い間日本で承認されていない成分が入っているとかで輸入できないでいましたねぇ
今はどうなってんだろ?
日本だけ成分変えているのか、それとも承認されたのか

投稿: | 2017.04.23 11:36

>どうして日本は電線の地下化に失敗したんだろう。

電柱は日本の文化ということを認識することが大事。
電柱には多種多様な情報や機能を付与できる。地番表示から、この先通り抜けられません、○○家葬儀場の案内、防犯カメラ、防災無線等々。
さらに、水害の多い日本では地下より高いところに電線があったほうが無難。

>重婚、中川俊直議員、女好き。

同期の同僚議員の話によれば、中川はコンパが大好きで、容姿に関係なくアタックするそうです。
イタ公並みの社交術ならいいが、浮気ではなく本気だったのが拙かった。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.23 11:42

>どうして日本は電線の地下化に失敗したんだろう

だって高いし

投稿: nampac | 2017.04.23 11:45

>電線の地中化

まあ行政の怠慢と言えば怠慢なんでしょう。調整と指導、法や条例による規制と誘導を怠っている訳ですから。
基本的に地中化はお金がかかりますし、一度埋設された箇所を掘り返すのは膨大な手間と時間がかかります。
台帳を確認して現地立会い、その後試掘して現状を確認、計画を出して工程調整をして立会いのうえ施工するんですが半年から一年はかかります。
電気、水道、ガス、通信が錯綜して入っていたら大変ですよ。
で、時間がかかることはお金もかかるし、施工自体も道路を長期間専用したりするので一般への影響もかなりのものになります。
その辺の何かあったときの調整を考えるとみんな二の足を踏むんですよ。

投稿: 葛城 | 2017.04.23 11:48

>タンポポを数えろ
タンポポは裸地に最初に進出する植物の中でも、踏まれるのに強い植物です。
毎年同じ区画を使う=毎年新入生が地面を踏み固めるため、ほかの植物の育成を阻害しタンポポ育成に特化した土地になってしまったのでしょう。

投稿: 銀次 | 2017.04.23 12:05

>日印、陸・空でも共同訓練へ 中国の圧力強化に対抗

http://www.sankei.com/smp/world/news/170423/wor1704230009-s1.html

そのうち、三沢か百里辺りにSu-30が飛来する日が来るのでしょうかね。

>「戦後復興の象徴」名機YS11が里帰りへ 名古屋空港

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4474HFK44OIPE02P.html

あとは入間にいる電子戦型が現役でしたね。

投稿: KU | 2017.04.23 12:14

>>アメリカ人が飲むこの手のドリンクなんて、カフェインや何やら日本製のそれの10倍くらい入っていそうだよね。

アメリカのモンスターエナジーはタウリンが含まれているんですよね。
米軍基地の開放日に、よく買ってきてもらっていました。

投稿: | 2017.04.23 12:18

>電柱
そもそも需要がないですね。
べつに電柱があっても何の問題もないですし。
電線を埋めるために道路工事が増えるほうが迷惑だと思うし。

投稿: APY | 2017.04.23 12:36

東京スカイツリー タワービュー通りの電線地中化工事
http://tokyo-skytree-navi.com/ct/?p=2287

JR錦糸町駅から押上に向かう裏通りで、人通りが少ない所だが予算がついて完成している。
スカイツリー関連で歳入増が見込めるから実現した。でなければ、無駄な公共事業になる。
評判の悪い地元の代議士松島みどりや自民都議の尽力があったことでしょう。
都心に近いところは地中化を進めるべきだが、それ以外の住宅街は無理にすすめる必要はない。
地震の時に倒れなければいいだけ。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.23 12:36

日本は、最初に共同溝を作らなかったことが失敗ですね。

https://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/gaiyou/3-1%20kyoudoukou%20Top.htm

なので、未だにガスや水道や下水を調整なしにバラバラに掘っては埋めを繰り返し、道路がデコボコになり、それをまた市の予算を使って再舗装する、を繰り返している。
この、穴掘り穴埋め再舗装のコストを考えると、トータルでは共同溝作った方がいいような気もしますが。

(道路工事屋さんの仕事がなくなるので困る?)

投稿: | 2017.04.23 12:40

>>※ 核実験場の活動再開か=北朝鮮の衛星画像―米研究所

核実験でも攻撃しないなら、アメリカ本土が攻撃されない限り永遠にやらないだろうし、
イランの核開発も止められないのでNPT体制も崩壊する。

トランプは、自分がヘタレと批判していたクリントン、オバマ以上のヘタレになる。

投稿: | 2017.04.23 12:43

>電線地中化

嘘か本当か知りませんが、昔京都のタクシーの運転手に聞いた話では、道が
狭く、歩道もない所では歩行者が危険なので、敢えて道路に飛び出した形で
電柱を残して車が道端を走れないようになっていると言う説がありました。

言われてみれば、センターラインもないような道では確かに電柱が飛び出して
いたような。でも景観ばかりでなく、火事の時、消火活動の邪魔になるので、
市街地では電線の撤去が進んでいるようです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.23 12:57

>電線の地中化

30年くらい前に転職先を探していた時、訪問した会社のひとつにこれをやってるという会社があったなぁ。
「仕事の成果が街の変化として感じられるやり甲斐のある仕事ですよ」と熱く語っていたけど、全然進んでないのな。
あの会社も細々と仕事を続けているのか、撤退しちゃったのか、どうなったんだろう。

投稿: | 2017.04.23 12:58

> 重婚罪というのは、どの時点で成立するんだろう? 

役所が結婚している人の婚姻届けを受理した時点だそうで、非常に成立しにくい罪ですね。
成立するのは前妻との離婚が完全に成立しないで、結婚し離婚が成立しないときくらいしか無い。
内縁の妻が何人居ようが、式を何回挙げようが、それだけでは成立しないそうです<法律婚しか認めていないため。


> 電線の地下化に失敗したんだろう。

一番は金がかかることと普及の速度が遅いためでしょうね。
同じ区間を電化するのに電柱の方が安くかつ早くできるので、戦後復興期から成長期には採用されなかった。
ガス管や上下水道、その他インフラとの調整、費用負担などの問題。
道幅が狭いので工事に際して長期間塞がれるのも嫌われるし、自然災害が多いので水没や断線したときの復旧に時間と金がかかるのも嫌われる<災害には強くはなるのだが、一度ダメージを受けるとデメリットが大きい。
一気にやるには大規模災害があったときがチャンスなんだが、そのときは主体となる自治体には金が無いし、一刻も早くインフラを復旧させろとの圧力がかかる。

欧米で進んでいるのには街の景観を維持することへの理解やバックヤードの存在がある。
建物の裏側にインフラを設置して隠されている。

> ジャワ高速鉄道 中国から日本へ

土地の確保だけは先に向こうの政府にしておいてほしいものです<おそらく一番の費用増加と工期遅れの要因。

> 自動改札機のない通路に驚く中国人学生

カード社会と言うが偽カードなどに対してどう対策をとっているのだろうか。

> もの凄く水不足が深刻な土地で

より乾燥化を推し進めたりして。

投稿: 一般書店で | 2017.04.23 13:07

>地中化と共同溝

基本的に共同溝による地中化は工事費用が一桁、場合によっては二桁以上違います。費用だけ見れば何回も掘り返す方が安くなります。
また、共同溝は需要予測が難しく、どちらかというと余裕を見る方向で設計しますし、メンテナンス空間も必要なので大きくなりがちで、取り出し口もよく考えないといけません。
総じて手間暇がかかりますし、災害にはある程度強いものの何かあれば復旧に時間がかかるので、緊急復旧はたいてい架空線ですね。
復旧したあとちまちまと本復旧作業が何年にも渡って続くことになります。

投稿: 葛城 | 2017.04.23 13:55

>どうして日本は電線の地下化に失敗したんだろう。

既にいろいろと出てますが、一つの理由として、日本では建物を頻繁に壊しては建設するので、共同溝のようなものを予め作ってしまうとキャパが足りなくなるとか、そういう懸念もあったんじゃないですかね。
もうこれからは人口減少なので、そういう心配せずに安心して地中化できると思います :-P

投稿: himorogi | 2017.04.23 15:00

>米空母 海上自衛隊護衛艦との共同訓練を開始と発表

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170423/k10010958471000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>熊本地震からの復興願い ブルーインパルスが飛行

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170423/k10010958451000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

>軽乗用車が崖下転落、少年4人死傷「心霊スポット見に」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4R4FXVK4RUTNB006.html

投稿: KU | 2017.04.23 15:28

>ソウルが火の海になるのはデフォというか、対北攻撃では大前提ですよ。

評論家の皆さんも揃っておっしゃってますが、米軍・韓国軍は、38度線の長距離砲が全弾打ち尽くすまで見物しているのですか?

私が米軍指揮官ならば、北朝鮮がカムフラージュしているミサイル基地と38度線の長距離砲のトーチカを先制攻撃の第一の標的にして、
最初にトマホーク千発とバンカーバスター500発くらいをぶち込みますけどね。

それから、中川議員の重婚は、ハワイの件の牧師が証言していますが「多くの日本人のカップルの挙式に立ち会っているが、
ほとんどのひとは、ただのセレモニーで本当の結婚式ではない」そうです。
まあ、日本でも結婚式挙げても籍入れなければ法的に夫婦とは認められませんからね。

投稿: MI-6 | 2017.04.23 15:51

電柱を地中化している新潟市では、光回線を引く工事の許可だけで半年位かかったと思う。
5年ほど前の話だけど、工事費用と時間がべらぼうに掛かった。

投稿: | 2017.04.23 16:04

オウムのサリン事件の数週前にも地下鉄に謎の噴霧器が置かれていましたね。

秋葉原駅で爆発物…実は芳香剤の噴霧機 基板むき出し
http://www.asahi.com/articles/ASK4R4FZWK4RUTIL00D.html

最近都市部で停電が多いし、鉄塔倒壊とか電線放火とか都市インフラを
麻痺させるテロへの備えが過激派全盛期よりも劣っているんじゃないかと
不安です。今の操作は防犯カメラ頼りだし。

投稿: | 2017.04.23 16:07

結局、多くの方は電線地中化に反対??

投稿: | 2017.04.23 16:13

対テロという観点では、電柱と地中化はどっちが良いんでしょうか?
電柱は標的にしやすいけど早期に復旧できそうですね。

投稿: なかなか寝ない人 | 2017.04.23 16:20

ミサイルでも核でもいいから早く早く

「森友」に契約書原案まで渡す
14年12月 貸付契約結ぶ半年も前
佐川理財局長、事実認める
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-04-22/2017042215_01_1.html

投稿: | 2017.04.23 16:26

>どうして日本は電線の地下化に失敗したんだろう。

災害が多いですからね。
特に地震大国ですから復旧時間に雲泥の差がつくからどうしても取り敢えずは電気が通れがおkになってしまいそう。

アニメのおかげか一部海外でも電柱+電線に萌える方居るからこれがJAPAN COOLで開き直った方がよいかも?
http://cosmoneapolitan.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

投稿: 演歌なとりうむ | 2017.04.23 17:00

>>COOL JAPAN

「サービス残業萌え」とか「代用監獄萌え」とかいった連中も、広い世界には探せばいるのだろうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.23 17:07

重婚罪の成立・立件は現実的にあり得るか
http://miurayoshitaka.hatenablog.com/entry/2017/04/19/123623

重婚は法的な届出の問題だけ。(たぶん下記理由)
重婚は「ある」といいつつそれを否定するためのモノ!?(何言ってるか分からない

投稿: たつや | 2017.04.23 17:53

>戦車が市街地をパレード 香川・善通寺駐屯地開設67周年の記念行事

http://www.sankei.com/smp/west/news/170423/wst1704230029-s1.html

いよいよ来年には、機動戦闘車中隊が発足しますね。

投稿: KU | 2017.04.23 17:53

>>エキシビションで「#美少女戦士セーラームーン 」の衣装で演技する #メドベジェワ 選手です。
>>https://twitter.com/asahi_photo/status/856054209841475584

世界女王様でなければ、単なる痛い姉ちゃん。

投稿: | 2017.04.23 18:57

>戦車が市街地をパレード 香川・善通寺駐屯地開設67周年の記念行事

見ている市民と軍オタは喜ぶのかも知れませんが、担当者は胃がいくつあっても足りないと思う。
駐屯地の中でさえ、あれだけパレードの準備は大変だというのに・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.23 19:08

日本以外の国の豪雪地帯を抱えている国の豪雪地帯の電柱地中化がどうなっているのか気になった。雪害の多い地域で電柱地中化が果たして安上りかどうか。

日本の豪雪地帯で雪の重みで電線が切れることも、昔あったかどうか。どちらが安上りか。

後はそもそも日本の道路は細かい生活道路が多く電柱も多く立っているという事情もある。主要な道路のみ選んで地中化できるかどうか。広い道路の両側から電柱がなくなれば地震等の災害時に消防車やはしご車などは使いやすくなるかもしれない。

投稿: まえやま | 2017.04.23 19:11

ああ今回はこのコメント欄をよく読んで飲泉でした。もうすでに私のコメントのような指摘がありました。失礼しました。

投稿: まえやま | 2017.04.23 19:16

>米軍・韓国軍は、38度線の長距離砲が全弾打ち尽くすまで見物しているのですか?
 見物はしていないと思いますが、前回のヨンビョン島の砲兵射撃事件で、韓国側がロクに対砲兵戦もできなかった事実を見ると、少なくとも韓国軍にはあまり期待できないと思いますね。最前線で、常に即応態勢にあるはずの自走砲部隊が、撃ち返しても敵砲兵を撲滅できなかったんだから。韓国軍の現状は、こんなん↓
『モンスターペアレントと戦う韓国軍はまるで「国防幼稚園」』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/14/2017041401755.html
(どこの国も、マスコミは派手な、時に虚構を書き立てるものではありますが)

 今のところ、北朝鮮を自重させているのは、在韓米軍及び在日米軍、特に空軍力でしょう。これに対して、北朝鮮は全く対抗手段がありません。いかにこのプレズンスを見せつけるか、そして日本が可能な限り支援を行う姿勢を(過大なくらいに)プレゼンテーションするかによって、北朝鮮の態度は変わって来るでしょう。カリアゲくんが一番恐れるのは、日米が束になってかかってくることです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.23 21:16

>電線地中化

電柱の方が安くからでしょう。寡黙なWATCHER が「歩行者が危険なので、敢えて道路に飛び出した形で電柱を残して車が道端を走れないようになっていると言う説を書いておられましたが、田舎では電柱は基本的には私有地(庭or農地)に立っていますので、単に都会では私有地に余裕がないから道路に立っているのだと思います。

投稿: | 2017.04.23 21:50

>「神田祭」と「ご注文はうさぎですか??」のコラボが決定!

http://www.gochiusa.com/news/hp0001/index05030000.html

「ラブライブ!」の時はご当地繋がりでしたけど、今度は「うさぎ繋がり」だそうです。

http://kandamatsurixgochiusa.jp/

>だいこく様と御縁が深い“うさぎ”を祈念しております。今回のコラボレーションにおきましては、「ご注文はうさぎですか??」に登場するティッピーを“因幡の白うさぎ”と見立て

投稿: 怪社員 | 2017.04.23 22:06

 今度は沼津は、聖地化を狙っているでしょうなぁ>ラブライブ!

『夢は日本人女性初のF1レーサー 11歳野田樹潤さん、23日F4デビュー』
http://www.sankei.com/west/news/170422/wst1704220033-n1.html
>元F1レーサーを父に持つ11歳の少女が23日、本格的なレース用マシン、フォーミュラカー(F4)でのデビュー戦を迎える。日本人女性では初のF1レーサーを目標に持つ岡山県美作市在住の小学6年、野田樹潤(じゅじゅ)さん(11)が、スポンサーの助けも得て、大きな夢への第一歩を踏み出す。
 あぶねーなー、と思うのは、ある意味他人だからか?
 女の子だったら、アイドルかフィギュアスケート、外れてもせいぜい戦車道くらいにしておけばいいだろうに。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.23 22:14

>>>戦車パレード

市街地にて車両の行進を含むパレードを行っているのは、対馬と弘前くらいでしょうか?


>中国初の国産空母、注水始まる 「遼寧」に続き2隻目

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4R64C8K4RUHBI03D.html?ref=smartnews

投稿: KU | 2017.04.23 22:29

 福井市では、陸海空連合で市内パレードをやっていますね。↓
『【勇壮】自衛隊福井市内パレード(陸上自衛隊鯖江駐屯地創立50周年記念行事)【迫力】』
https://www.youtube.com/watch?v=v6gojdwnV_Q
 陸では10師団の装輪装甲車、それからAH-1も登場している。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.04.23 22:38

※ 安藤優子「大変痛々しい姿で……」 がん闘病中の中川俊直議員の妻を取材し土下座する姿を放送したフジテレビに批判の声

これ、奥さんのほうから積極的に応じたらしいですよ。中川家の議席を守るために。
東広島市長は中川俊直とその座を争った蔵田氏だし、選挙区奪われた谷川家の逆襲もあるし
民進党のえびすはその経歴から意外と保守にも食い込んでいるし、マツダの組合員票もあるし
日本のこころの中丸は、自民不戦敗時の保守統一候補を期待しているし
県議の下原や高木も衆議院議員の座を奪おうと陰で動いているし。
それに乗って反中川派の某書店グループが売り切れる先から週刊新潮再入荷を繰り返しているし。
一度でも空白を作ったが最後、中川家の選挙区を失うから必死なんでしょ。
政治家の妻になる為にこんな広島でも山の中の田舎選挙区に東京からとついで3人も子をなして。
ケアのできる病院は東広島医療センターしかないけど、1万円の冷蔵庫とテレビとソファが
ついた緩和ケア中心の病院しかないし。
祖父がヤクザ顔負けの愚連隊で、娘婿が女で失敗、孫も女で失敗。だから覇気がなく奥手でも
長男を後継にすればよかったんだよ。

投稿: | 2017.04.23 23:15

>田舎では電柱は基本的には私有地(庭or農地)に立っています

私有地に立てる場合は、電柱敷地料が発生します。

ちなみに、
九州電力管内の自分の例ですが、山林に本柱支線あわせて計4本で年間860円ですw
地目が田、畑、宅地だと、もっと高いようです。

投稿: | 2017.04.23 23:21

>市街地パレード
来場者アンケートでは、よかったが圧倒的に多かったので、
来年もあるかもです。戦車は、今年で最後ですが。

ちなみに、前日の予行演習は警察の許可が下りなかったので、
本番一発勝負とのことでした。

投稿: ikekenji | 2017.04.23 23:48

おもっくそ景観的に邪魔なんで移動して欲しい電柱が何本かあります
地中化じゃなく迂回でいいんだけどなあ

幅3mないような道路で道路端から50cmめり込んで設置されてる電柱なんかは、
流石になんとかしてくれよって思います
今時の車1700mm(5ナンバー枠)平気で超えてデブいんだもの

投稿: はす | 2017.04.24 00:01

>14歳藤井聡太四段、羽生三冠破る
http://www.asahi.com/articles/ASK4R533BK4RUCVL005.html

恐怖の中学2年生、佐藤康光に続いて羽生善治も破る。
棋界には、2世がいるのかね。多分いないと思う。角界も若貴や井筒3兄弟のような例はあるが、2世だからと通用する世界ではない。
やたらと2世が多いのは政治と芸能人と競馬の騎手ぐらいだろう。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.24 01:42

>>14歳藤井聡太四段、羽生三冠破る
http://www.asahi.com/articles/ASK4R533BK4RUCVL005.html

リアル「3月のライオン」だな。
いや、主人公の桐山は15歳デビューだからアニメを超えている。

投稿: | 2017.04.24 01:49


>>91歳の元陸軍伍長(航空総軍司令部付)に「トラ・トラ・トラ」を打電してもらいました。
>>https://twitter.com/JvvapJP/status/856027412559142912

>>91歳の元陸軍伍長(航空総軍司令部通信班附)に「ト連送」を打電してもらいました。
>>https://twitter.com/JvvapJP/status/856069035439472640

>>91歳の元陸軍伍長に「ク」の連送を打電してもらいました。
>>特攻機は空母なら「ク」、戦艦なら「セ」と打電してから突入したと知覧の戦闘指揮所で通信にあたった同期生から聞いたそうです。
>>https://twitter.com/JvvapJP/status/856076788723720193

最後のは、ちょっと切ない。

投稿: | 2017.04.24 02:04

>>『夢は日本人女性初のF1レーサー 11歳野田樹潤さん、23日F4デビュー』
>>あぶねーなー、と思うのは、ある意味他人だからか?

昔(ニキ・ラウダの頃)に比べればマシンの安全性が格段に向上しているし、F4はエンジンの出力が
制限されているので、それほど心配はいらないのでは?

むしろ、競技中の死者・重傷者(半身不随等)が全ての格闘技を足した数より多いスノーボードの方がはるかに危険です。
もし自分の娘がレーサーになりたいと言っても反対はしませんが、スノーボーダーになりたいと言ったら引っぱたいてでも止めさせます。

投稿: | 2017.04.24 02:37

北朝鮮危機を正しく恐れること by三浦 瑠麗
http://lullymiura.hatenadiary.jp/entry/2017/04/24/000359


投稿: | 2017.04.24 03:37

>仏大統領選、マクロン氏とルペン氏が決戦投票へ

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN17P0VK

投稿: KU | 2017.04.24 06:29

>電柱地中化

道路は公有地との意見がありましたが、ちょっと複雑なケースもあります。我が家
の裏は幅4mほどの市道ですが、北側半分が市有地で、南側半分は民有地です。
恐らく拡幅の際に無償で提供したものだと思いますが、法的に市の所有にできない
ので、そのまま民間に所有権が残っているのだと推測します。

自治体が買い上げれば問題はないのですが、買収費用や地価の関係でややこしい
のかも知れません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.24 07:11

訃報:三遊亭円歌さん88歳=落語家「山のあな、あな」
https://mainichi.jp/articles/20170424/k00/00m/040/120000c

投稿: | 2017.04.24 08:34

>棋界には、2世がいるのかね。

 有名なのは、板谷四郎・進(共に故人)や故木村義雄十四世名人・義徳当たりでしょうか。現役だと、西川慶二・和宏がいます。
父・娘だと塚田泰明・恵梨花、母・倅だと藤森奈津子・哲也がいます。変わった? パターンだと、故京須行男・森内俊之十八世名人は、祖父と孫です。
 囲碁に比べて少ないですが、将棋の方がプロの門が狭いので、多いかどうかの判断はつきかねますが。

投稿: DS9 | 2017.04.24 09:00

>01:49さん
中学生デビューなので「りゅうおうのおしごと」(GA文庫のラノベ)ですかねw。
棋譜協力等の監修が付くからかもしれませんが、あまりこういうので、考証面で大外ししたものはない印象。

投稿: いーの | 2017.04.24 09:41

>いーのさん
「月下の棋士」で、礼儀知らずが増え、隣の囲碁では「ヒカルの碁」で愛好家が増えた影響でしょうか。
知人の娘さんがプロ棋士に嫁ぎましたが、30代後半になるといつまで現役でいられるか計算ができるので、大変な世界のようです。
曰く、ひふみんはバケモノと言ってます。

投稿: DS9 | 2017.04.24 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65185874

この記事へのトラックバック一覧です: 攻撃の敷居:

« 現代の錬金術 | トップページ | ポテチが無い! »