« 会社は何のために? | トップページ | 唸る札束 »

2017.04.20

北朝鮮攻撃の幻

※ 米空母、朝鮮半島向かわずインド洋に移動 連絡ミスか
http://www.cnn.co.jp/world/35099993.html
*ホワイトハウス、空母めぐり「困惑」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM19H30_Z10C17A4000000/

 小沢栗田艦隊謎の反転! みたいな話になっているけれど、東西南北もわからんような連中が核のボタンを握っていると思うと、ちと恐ろしくなる。
 昨日は、ペンス副大統領の空母上のでの演説もあったけれど、その空母はいったいいつになればドックを出られるんですかぁ? なお話で。

 当然、どこかの国に動きがあれば、そのハレーションとして、北朝鮮軍が高度な警戒態勢に就く。となれば、誰より先に、自衛隊の警戒レベルが上がり、基地祭どころではなくなる。でも皆さん、年度明けの日常を過ごしているわけで、ちょっと忙しいのは、ミサイル防衛の対応部隊のみでしょう。
 そりゃ、何にも起きないですよね。

※ 米国の北朝鮮「先制攻撃」、今後ありえるのか
http://toyokeizai.net/articles/-/168118
*米国vs北朝鮮、本当に軍事衝突ならこうなる
http://toyokeizai.net/articles/-/168148

>新政権はこの2カ月間、北朝鮮政策の見直しを行ってきたのである。その結果は、前述のとおり、過去20年間の政策を継続するしかないということだった。

 だからこれは、中国がその影響力を行使して核実験を止めた、ということにして、トランプは北京をヨイショして幕引きですよ。大山鳴動して何とやら。

※ 「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除
http://www.asahi.com/articles/ASK4L66HXK4LUTIL04K.html
内閣府、朝日記事を否定 ホームページの「朝鮮人虐殺」削除報道、抗議も検討
http://www.sankei.com/politics/news/170420/plt1704200003-n1.html

 これは駄目じゃん。規模や犠牲者数を巡っての論争はあるけれど、事実としてあったことでしょう。何より、官憲が、朝鮮人を匿って守ったという事実が、それを証明している。
 災害では、ちょっとの流言飛語で、そういうばかげたことが起こり得るという実例を後世に伝えるためにも、こういう事実はきちんと書き残すべきよ。
産経記事URLをブログに追加

※ 衆院、見直し対象97選挙区 「0増6減」区割り勧告
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS19H3L_Z10C17A4EA2000/?dg=1&nf=1

 長州め! いよいよ本性を現したな!

※ [FT]緩和反対派を一掃、日銀審議委員人事案
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM19H3I_Z10C17A4000000/

 最近の日銀審議委員は、おいらでも務まりそうな希ガスw。

※ パリ航空ショー、6月19日開幕 MRJとP-1出展へ
http://www.aviationwire.jp/archives/117814

 意外に思われるかも知れませんが、実は防衛省が、パリやFarnboroughに実機を出したことは一度もありません。RIATがあるじゃん? と言われそうですが、実はあそこに来る時も、機体は、Farnboroughへは飛ばずに、そのまま直で日本に帰っていたんです。
 恐らく、ただの航空ショーと、売り込むためのビジネス・ショーでは性格が違うから、出せないということだったのでしょう。
 もし実現するなら、嬉しいですね。ただでさえ新型機のお披露目が減りつつあるご時世で、注目を集めるでしょう。

※ 男子の就職人気、商社独占 18年卒、女子は東京海上
http://www.sankei.com/life/news/170418/lif1704180036-n1.html

 良い傾向ですよ。青年よ、商社を目指せ! 男なら、地球の裏側で日の丸を背負って戦うべし。

※ 地銀の生産性、欧州の半分 日銀が高コスト体質を指摘
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC19H0B_Z10C17A4EE8000/?dg=1

 これはちと気の毒。こんな超低金利で、欧州と比べても仕方無いでしょう。

※ 登校見守り中の男性死亡事故 酒気帯びの被告に実刑判決
http://www.asahi.com/articles/ASK4L3TBRK4LPTIB008.html

>懲役2年10カ月(求刑懲役4年)

 飲酒死亡事故でも、求刑自体たったの4年ですよ。

※ 三ツ矢サイダーCMの取りやめ 「全く問題のない」「クレーマーが怖い!!!」との意見噴出
https://www.j-cast.com/2017/04/19296028.html?p=all

 炎上てのはこっちの都合ではどうにもならないしね。

※ 医療費600万、言葉通じない 台湾人客、早産で窮地
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000009-ryu-oki

>出産は海外旅行保険の補償対象外のため

 これは面白いですね。確かに出産を旅行保険でカバーすると、いろいろ面倒な事態が発生するでしょうね。

※ 最年少20歳で冒険家グランドスラム達成 南谷さんが会見
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170419/k10010953971000.html

 もの凄い幸運を味方に付けた人ですね。過去半世紀分の、日本の冒険家が得た全ての幸運を足しても彼女のそれには及ばないほどの幸運を味方に付けた。
 あと、こういうことが可能になったのは、装備の軽量化が進んでいることと、ツアー登山が安定してきたことも大きいでしょう。私はあまり感心しないですけどね。この人は、今日までこうしてあり得ないような幸運に恵まれたけれど、今後もそういうつきが続くとは思えないから。

※ 【海外発!Breaking News】今度はエア・カナダ! オーバーブッキングで10歳少年の座席をキャンセル
http://japan.techinsight.jp/2017/04/ellis04181530.html

>28席しかない座席を34席販売していた

 これはちと売りすぎな気がする。エアラインがこうやってオーバーブッキングしてでもシートを売りたがる理由は、搭乗率として、路線の維持や経営判断の大きな材料にされるからですよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ Royal Dutch Airlinesも日本人向けには英文と異なる告知をする差別待遇をしていることが判明
https://togetter.com/li/1100943
※ やしきたかじんさん妻が敗訴
https://this.kiji.is/227359008068535802?c=39546741839462401

※ 筒井康隆氏 炎上した慰安婦像めぐる自身の投稿に感想「これはひどい」
http://news.livedoor.com/article/detail/12951033/
※ エイベックス関連会社執行役員がグラドル強姦未遂で高額示談
http://bunshun.jp/articles/-/2193
※ 【エンタがビタミン♪】ハライチ岩井 浅田真央選手は「グダグダ辞めていった」発言に波紋広がる
https://news.infoseek.co.jp/article/japantechinsight_376090/
※ 「日本一美しいカエル」撮影に成功 処分場予定地そばで
http://www.asahi.com/articles/ASK3R0Q99K3QTLTB01M.html?iref=comtop_8_06

※ 知人ホストから現金脅し取ろうと…坂口杏里容疑者、恐喝未遂容疑で逮捕 所属事務所「把握していない」 警視庁
http://www.sankei.com/affairs/news/170419/afr1704190019-n1.html

※ ネットフリックス、巨額製作費に懸念の声
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN19H0M_Z10C17A4000000/?dg=1

※ 前日の空虚重量76.9キロ

※ 有料版おまけ 何かあったのか北朝鮮危機

|

« 会社は何のために? | トップページ | 唸る札束 »

コメント

トランプ見てるとヨイショ上手ですよねぇ。経営者はこうあらねばならないのかしら。
日本向けの発言もいろいろありますが、聞こえてくるのは満額回答ばっかりじゃないですか。たぶんこの後の経済問題で厳しいことをいってくるんだろうけど。
うっかりお上手に乗ってるとキツい条件呑まされるものなんだけど、そういう条件呑みながら「まぁいいか」って個人的には思えちゃうんですけどねwダメですかねw

投稿: たつや | 2017.04.20 10:46

>※ 最年少20歳で冒険家グランドスラム達成 南谷さんが会見

てっきりヨーロッパ最高峰はモンブランだと思っていましたが、
今は違うんですね。

20世紀と比べたらそれぞれの到達に至るリスクや難しさは各段に敷居が低くなっていますけど、
それでも2年で達成ってのは、強運に恵まれ続けたとしか言いようがありません。
あの日テレ全面バックアップのイモトでさえ、いくつかは涙飲んでるってのに。
ただ、この若さで見た目もマアマアな女子大生とあっては、まあ世間がほおっておかないですね。
それが命を縮める結果にならなきゃいいと思いますけど。

投稿: PAN | 2017.04.20 10:46

> 地銀の生産性、欧州の半分 日銀が高コスト体質を指摘

地銀の役割ってモノを考えるといたずらに生産性を追い求められても困るよね。
地銀は地方のインフラの一つでもある。効率が悪いとつなぎ融資や地味な設備投資に金を出さなくなれば地域経済が回らなくなり、結果地域そのものが衰退する。
また預ける方だって地銀が大手銀行と変わらない態度をとるなら大手銀行を選ぶ。

投稿: 一般書店で | 2017.04.20 10:51

> 登校見守り中の男性死亡事故 酒気帯びの被告に実刑判決

飲食店の喫煙を問題視するより、屋外での酔っ払いをなんとかして欲しいですね。
喫煙による間接被害は推定でしか無いのにたいして酒気帯びは実数ですから。

しかし、殺人を犯したいときは酒気帯び運転に限るな。

投稿: 一般書店で | 2017.04.20 11:00

>もの凄い幸運を味方に付けた人ですね。

幸運だけではどうにもならない世界ですから、率直に素晴らしいと思いますが、
全くの個人が短期間に達成できることではないので、よほどの資産家の子女か、
多くのスポンサーとサポート部隊あってのことだと思います。
南谷真鈴でググってもその辺りの情報がつかめなかったので勝手な憶測ですが、
敏腕のプロデューサーがいたとしか思えません。そのプロデューサーの目に
どういう経緯で止まったのかに興味があります。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.20 11:03

>世界は日本が景気後退&デフレに陥る、にベットしている。

http://economist.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/imfworld-econom.html

特にデフレについての予想として、去年の10月と比較して5%もリスクが上昇している、という点は無視出来ないでしょう。

逆にアジア新興国に関しての景気後退リスク(ほぼ0&)は個人的には一寸甘く見積もっている様な気もしますが、その辺りは如何なんでしょうね?

投稿: 北極28号 | 2017.04.20 11:08

>南谷真鈴・・・多くのスポンサーとサポート部隊あってのことだと思います。


日本人最年少でエベレスト登頂に成功した南谷真鈴さん 女性初のユニクログローバルブランドアンバサダーに就任
http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2016/12/16120711_pressrelease.html

南谷真鈴さんのプロフィールが載っています。


投稿: | 2017.04.20 11:09

>最年少20歳で冒険家グランドスラム達成 南谷さんが会見

女優、和泉雅子は体験談としてシロクマは経血を嗅ぎつけて何キロも先からやってくると言っていた。今回、シロクマは南谷さんのサラミを食べていったらしいが、仲間が撃ったピストルで追っ払ったとのこと。やはり、身を守るのは銃が一番。

>三ツ矢サイダーCMの取りやめ

久し振りに三ツ矢サイダーを飲んだら美味しかった。自販機にはけっこう置いてある。ついでに、普段は食べないポテチも食べた。
三ツ矢サイダーは認知度が上がって売り上げ上昇間違いないし。

>小沢艦隊謎の反転! みたいな話になっているけれど

「じらし戦術」という軍事専門家も出てきた。関ヶ原の合戦前、なかなか江戸を立たない家康にじらされた福島政則らが本戦で奮闘したのはいうまでもない。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.20 11:25

>2017.04.20 11:09さん

情報感謝です。昨夜のニュース映像で、ユニクロのロゴは見ていたのでスポンサー
の一つとは思っていましたが、メインスポンサーかも知れませんね。柳井氏のバック
アップがあれば多くの障害をクリアできたのも納得です。

最初に述べた通り、いかに御膳立てをしてもらっても8000mを超える頂に立った
り、極寒の極地を歩くのは生身の体ですから偉業を貶すものではありません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.20 11:27

>> 登校見守り中の男性死亡事故 酒気帯びの被告に実刑判決

この亡くなられた方を「明神」なり「権現」として祀るというのはダメなんですかね?もちろん遺族の方々の了承あってというのは大前提ですけど。
ウチらはデカい銅像立てたり通りに名前を残したりってのは生前はもちろん没後ですら馴染みませんが、「祀る」ってのは珍しい話じゃない。
もちろん祟り神を祀る事もありますが偉業をされた方を祀る事もあった訳で、今回は後者の方という事で。
没後も神様として子供達の安全をこの方が見守り続けてくれるなら地域の方々も安心できると思うのですが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.04.20 11:34

基本的な疑問なんだけど、単に利益の問題ならオーバーブッキングなんてやめて当日キャンセル不可、あるいは返金不可にすればいいんじゃないの?
仮に空気を運ぶことになっても燃費が良くなって不利益なんてなさそうに思えるんだけど。
なんか基本的な見落としある?

投稿: | 2017.04.20 11:35

>KLM

なるほど、日本人が世界各地で歓迎される理由はこれかw
どうやら日本人はマナーがいいからと誤解してたようだw

投稿: | 2017.04.20 11:52

> 小沢艦隊謎の反転! みたいな話

WW2で反転したのは小沢艦隊じゃなく栗田艦隊だし、
今回のCSGは反転などしてないし。

投稿: | 2017.04.20 12:05

 そうですた! ご免

投稿: 大石 | 2017.04.20 12:06

>※ 【エンタがビタミン♪】ハライチ岩井 浅田真央選手は「グダグダ辞めていった」発言に波紋広がる
>いいじゃん。ラジオくらい好きに喋らせてよ。ネット上のテキストみたいに、
>誰でもアクセス可能な証拠が残らないという部分で、

ところが最近はラジコ(ネット配信サービス)で、過去1週間の放送が聴けてしまうんですよ。
全部のラジオ局が加盟しているわけじゃないんですけど、ラジオでも逃げ場は無くなってきています。
ちなみに問題となった「ハライチのターン」はTBSラジオ13日24時~の番組だったようなので、
今日いっぱいは聴けると思いますよ。まあ、わざわざ聴こうって気にはなりませんが。


>おまけ 何かあったのか北朝鮮危機

結局のところ、今回の話の本質はトランプ政権の中国対策のひとつだったんだと思いますよ。
もちろん、北が昨年から暴走の度合いを高めていることと、
それが危機と呼ぶべき水準まで高くなってきている事実はありますが。
そもそも、この日程(北の記念日が続く4月中旬)に米中首脳会談の日程を組んだあたりから、
そこに向けて北が何かやるだろうってことは、想定内でしょうし。
ただしシリアのサリン使用まで、さすがに米帝の陰謀というわけじゃないでしょうが、
まあ、それを上手く利用してみせたって話でしょう。
そのおかげで、見事に習近平に対してマウントすることに成功しましたね。
それは、プーチンのご機嫌を取ることよりも、
トランプ政権にとってはプライオリティが高かったということでしょう。

そしていまだに米空母が、砲艦外交の手段として有効なことも知らしめました。
しかも実際に姿を見せつける前に、「空母送っちゃうよ!」の言葉だけで。

トランプ政権は、当初はかなり危ういな、いつまで持つんかいなと危惧していましたけど、
バーノンが退いて周辺を実務的な面々が支える体制になったおかげで、本来の共和党政権として成り立つのかもしれません。


投稿: PAN | 2017.04.20 12:15

デビルマンの新シリーズをやるのネットフリックスだったっけ。

地上なりケーブルなりからネット媒体へのオリジナル作品製作の流れは変わらないんじゃないかな。
前者はハード的な制約が強いけど、ネット媒体なら製作したら即世界配信できるよね。
市場規模が国内から世界に拡がる。
まあ、米国のように世界規模でコンテンツ輸出できる国もあるけど、ラグは生じるし市場調査やら政治的駆け引きやら面倒もある。
それにネット上ならPPAPのようにどこで人気が爆発するかわからないから実験的作品も作れる。

アマゾンがおもしろいことに、オリジナルビデオのいわばパイロット版を作って公開し、人気投票で続きが見たいという要望が多ければ制作するということをやっている。
まあ、クラウドファンディング的なやり方だけど、こうした方法はなかなか既存メディアだと難しい。
地上波だと深夜放送して人気になればゴールデンに格上げみたいな感じだけど、機動性には欠ける。
これだけ栄枯盛衰が激しい現代だと、この応答性の悪さは致命的。

投稿: | 2017.04.20 12:24

PAN | 2017.04.20 12:15 追記

今のところ、北朝鮮を出汁にした対中国対策の状況ですけど、
これで北が鉾を納めずに本当に核実験やっちゃったら、どうなるんでしょうかね?

そうなったら、いよいよカールビンソンとロナルド・レーガンが、朝鮮半島沿岸に姿を見せることにはなりますが、
さすがに、日本のマスコミが騒いでいるような米空母艦載機での核施設空爆とかはやるとは思えない。
(リスクが高すぎるし、報復攻撃の被害を考えるとやっぱり…ね)
ただ、そうなったら面子丸つぶれの中国は、今度こそ本気でカリデブ君の退場に手を染めるのでは?
「レジームチェンジは望まない」という言葉は、必ずしも現体制の維持を示しているわけじゃないと思います。
そのための砲艦外交という意味では、正しい空母の使い方なのかもしれません。

今回ばかりは、たぶんこのまま納まるだろうとは言い切れない状況です。
そして日本も当事者の一人であることは、依然として変わっちゃいないですよ。

投稿: PAN | 2017.04.20 12:31

>2丁拳銃でターゲット撃ち抜く人間型ロボット ロシア軍が射撃訓練

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1704/20/news063.html

こちらも早く鈴木3曹を投入しないと(ry


>食べるだけで花粉症が治る「スギ花粉米」の現在

http://president.jp/articles/-/21781?display=b


>韓国海軍の次期護衛艦(FFX)に搭載される垂直発射型の新型艦対地ミサイルの開発を完了...数百個の子弾を内蔵!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/49895081.html

我が国でも海自向けに開発中の新型SSMを転用すれば、短期間で実用化出来そうな気もしますが。

投稿: KU | 2017.04.20 12:41

>>韓国新型巡航ミサイル

>弾頭に装甲車両を貫通できる数百個の子弾を内蔵し

通常の弾頭が数百Kgなので数百個の子弾なら一個当たり1Kgほどにしかならない
のに、低空からばらまいても、とても装甲を抜けるとは思われなのですが、果たして
どんなギミックが・・・。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.20 13:13

>>Royal Dutch Airlinesも日本人向けには英文と異なる告知をする差別待遇をしていることが判明
>>https://togetter.com/li/1100943
>>Royal Dutch Airlinesも日本人に配る案内には、英文にはあった内容(金銭保証)がかかれていないことが明るみになりました。

これは酷い。外務省が抗議してしかるべき案件。

投稿: | 2017.04.20 13:13

>子弾内蔵
韓国はクラスター爆弾禁止条約を批准してなかったよね。
我が国は批准しているけど。

投稿: いーの | 2017.04.20 13:15

>数百個の子弾を内蔵!
 
これって「クラスター弾」ですよね?
日本は、「クラスター弾に関する条約」に署名しているので持てません。w

投稿: Juggler | 2017.04.20 13:15

>単に利益の問題ならオーバーブッキングなんてやめて当日キャンセル不可、あるいは返金不可にすれば
他社との競争を考えると、なかなか踏み切れないでしょうね。
日本のように政府の規制で横並びにするのはアメリカでは受け入れられ難そう。

縛りの代わりに価格を下げて対抗するにしても、かなり利益を削る必要があります。
特に今だと比較サイトが氾濫していますから、少しでも他社より不利なら客側の選択肢にすら上らなくなったりしますし。

会社側が一定の経験を積めば実用上ほとんど問題が発生せず、実際に被害をこうむる客は該当する便のごく少数のみとすると
オーバーブッキング上等と考える会社の方が多いと思います。

投稿: 銀次 | 2017.04.20 13:28

>>>クラスター弾に関する条約

ガーン!(|| ゜Д゜)...ならGMLRS(M31)みたいな単弾頭でも良いから作ってほしいです。

投稿: KU | 2017.04.20 13:29

日経系のメルマガで号外が。
日本郵政が、海外M&Aで巨額減損を発表だとか。

投稿: いーの | 2017.04.20 14:02

平成20年度からM31になってますけど

投稿: | 2017.04.20 14:21

※ 「朝鮮人虐殺」含む災害教訓報告書、内閣府HPから削除

これは朝日の番記者が嘘を教えられたな。
安政地震や雲仙普賢岳まで削除するわけないじゃない。
ただのメンテナンスを朝日に嘘を教えたな。
まるで吉良上野介の浅野内匠頭いびりみたいだな。
産経保守界隈では工藤美代子の著書以来、実際に朝鮮人の蜂起があって
鎮圧されただけだという説が主流になってるけど。

投稿: | 2017.04.20 14:46

>※ 最年少20歳で冒険家グランドスラム達成 南谷さんが会見

まあ、本人の才能も運もありますからね。天候は金で買えないんだし。

投稿: | 2017.04.20 14:49

>>実際に朝鮮人の蜂起があって鎮圧されただけだという説が主流になってるけど。

ロス暴動のときの韓国系襲撃と同じで、普段から嫌われるようなことしてたから
ドサクサ紛れで報復されたってだけでしょ。

投稿: | 2017.04.20 15:42

>オーバーブッキング
すでに払い戻し不可、変更不可の運賃が増えていますが、空席を埋めることで、さらに利益を得ようとしているのでしょう。

投稿: ブリンデン | 2017.04.20 16:47

商慣習ってほんとはいろんなアプローチがあるハズなのに、先行や客受けで結構 定着とか普及とかして「普通はこうだ!」ってなりますね。ケイタイ端末0円とか。何が正しいとかとは別だったりする。
オーバーブッキングの裏には「キャンセル自由」というのがあるのじゃないかなぁとか思ってます。
ケイタイの場合は初期費用を軽く済ませたかった。
遅刻したり、キャンセルしたりする自由が欲しいから、多めにとって帳尻合わせること、それによって(都合がつく限り)下ろされる場合も、まぁまぁ受け入れる。約束した時間で予定通り双方とも守らねばならないということより、従前はそこそこ双方がルーズでいられる方が心地よいのじゃなかったのかなぁと思ってます。
慣習なので社会情勢で変化も当然起こります。クロネコのように会社側から旗が振られる場合もあるし、ケイタイのように転ける場合もある。

投稿: たつや | 2017.04.20 17:03

>まあ、本人の才能も運もありますからね。天候は金で買えないんだし。

登山の時期を見るとエベレストはプレモンスーンですし、天候が安定している季節
を選んでいるように思われます。当然渡航費用も割高になりますから、全ての
渡航費と入山料で最低でも1000万円を超えているのではないかと思われ、
個人では社会人でも捻出は厳しい金額です。

恐らく計画は年間スケジュールで建てられたと思いますから、いつまでも天気待ちも
できません。運に恵まれたのはその通りですが、チャンスを確実にモノにする実力も
持っていたからだこそと思います。本当にすごいことです。

でも最年少チャレンジは、実力を背伸びしかねないので、ジャンルを問わず止めて
欲しいと思っています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.20 17:18

>米プロテニスの試合中近隣から「喘ぎ声」、選手は集中できず

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN17M0DD

えぇい!プロたるもの精神修行が足らん!!(>_<)


>小学生に「不審者じゃないぞ」と怒鳴る不審者 福岡県田川市

https://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/322981

本人が言うんじゃあ間違いない(棒)。


>“3億8000万円余り奪われた”警察が強盗で捜査

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170420/k10010955171000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

不謹慎ながら、1度で良いから現物を見てみたい。

投稿: KU | 2017.04.20 17:44

今日のエントリーは芸能ネタが多いですね。
坂口は母親の方は知っているが、当人はまったく知らない。他の芸能人も知らないが、カンニング竹山なら知っている。
<カンニング竹山>肝機能障害の疑い... 医師が検査数値に「ひどい」を連発!
>中性脂肪の基準値150mg/dl未満に対して、竹山の数値が489mg/dlだったことが発表されると、竹山の表情は一変。

完全に病気です。私も280までいったが今は正常値に戻っている。お笑い系の人って、人間ドックとかあまり入らないようだ。

>>“3億8000万円余り奪われた”警察が強盗で捜査

被害者の男性が、足立区というのが気になる。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.20 18:00

>男子の就職人気

警視庁ヘリ 県内救助支援 大型連休 県防災ヘリ事故受け
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170420/KT170420FSI090007000.php

操縦士と整備士が足りなくて近隣の航空隊が交代で派遣されるんだよね。今の若者はヘリコプターや船には興味ないんかね?国がライセンス取得から面倒見るからさ。

投稿: | 2017.04.20 18:19

>>※ 最年少20歳で冒険家グランドスラム達成 南谷さんが会見

あーこの人知っとる。クレージージャーニーに出てた人だわ。
エベレストで登山の最中にシェルパに襲われそうになって、撃退したことがあるとか。

まあ自由奔放なお嬢様で、番組では「こいつ彼氏?」みたいな男を引き連れていて、
いろいろと反感買いそうなキャラクターだった。

しかし富士登山でひいひい言っている自分からすりゃ、素直にすげーと思えるわ。

投稿: | 2017.04.20 18:54

>>※ 最年少20歳で冒険家グランドスラム達成 南谷さんが会見

早稲田か。こういう人種は超目立ちたがり屋と相場が決まってるから、卒業までメディアに露出しまくり、卒業後無条件でキー局に入社で好きなことやりたい三昧、果ては反日支那政党から国政に進出する未来しか見えないね。

>ハライチ
誰?調べる気にもならないが。

>言論の解放区
化石ブサヨがテレビから締め出されたからラジオの主要聴取層であるジジババ相手にシフトしてからもうかなり経つな。彼らにとって唯一解放されとるわ。

投稿: 剣 | 2017.04.20 19:49

私は先生のファンであると共に、佐藤大輔氏のファンでもあります。
なのでご容赦を。

帝国宇宙軍 1: -領宙侵犯- (ハヤカワ文庫JA) 2017/4/20
今日入手しました。
帯の表書きに泣けます。
初巻にして最終巻
確かに、そのとおりだ。そのとおりなんだけど。

先生、ご自愛ください。
どうか1巻でも多く作品をお願いします。

投稿: | 2017.04.20 20:24

>よこすか軍港応援団 募集!

http://yokosuka-ouendan.com/

>横須賀市外在住のみなさまに、より横須賀を好きになってもらいたい、より横須賀の情報を発信してもらいたい

横須賀市民は駄目みたいです。

>普段は一般公開されていない記念艦三笠 士官室にて、

あれって通常は入口から少し入って中を見れるでしょう?

>戦艦陸奥の4番砲塔が80年ぶりに横須賀に里帰り
>4番砲塔が設置されているヴェルニー公園から研修を開始します。

「すっごーい!ヴェルニー公園には砲塔があるんだ!」

事実関係を確認した上で発表すべきだとは思いますが…。
しかも昼食等込で参加費5,400円税込。
横須賀商工会議所は何を考えているのでしょうね?

投稿: 怪社員 | 2017.04.20 21:24

>>※ 米国の北朝鮮「先制攻撃」
緊張状態の話題を世間に作り出せたのならアメ&安倍内閣の優勢勝ちですよね。
個人的には一瞬あるのかと思ったけど、色々を見るとないんだろうという事は判る。
でも、戦争はここでも論じられているように理路整然と行われるわけではないので
ワンチャンありかもという自分がいますw

>>※ 最年少20歳で冒険家グランドスラム達成
イモトが話題的にも先行して、本人の能力よりスポンサーの手厚いバックアップを受ければ番組名よろしく世界の果てでもいっていけるのが世間に知れ渡ってしまったので、
これからはセンセの言う通りその強運が何時までもつのか?の方でしか話題・注目を集められない感じ。

投稿: | 2017.04.20 21:37

片岡剛士の日銀審議員人事案。国会で決まれば理屈の上では日銀は金融緩和路線を安定的に継続できるはず。しかし、しばらく前からの事実上の緩和縮小についての説明ができるのかどうか。国会で日銀が事実上の緩和縮小をしていることについて現内閣に質問が来たら返答に困りそう。アメリカ様(宮武外骨)に忖度しているのですとはだれも言えない。

今となっては2016年7月の日銀のetf年6兆円買いの決定がgpifの支えになっているのがわずかな救いである。だから政府が出来るだけ早く補正予算を用意しないと、また年金が減るという騒ぎが起きる。

投稿: まえやま | 2017.04.20 21:54

3億8千万円強奪事件

韓国人3人を確保だってよ。
またチョンカー。

投稿: | 2017.04.20 22:00

児童特例給付が中止される模様。
これって、こども手当廃止の際に、マイナスにならないような調整として入ったような気がするんですが。。
また実質負担増ですね。
あと、
>児童手当の所得制限を巡っても、世帯の中で所得が最も多い人の所得ではなく、世帯全体の所得に改める案
の方の影響は大きいでしょうね。


http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170420-OYT1T50116.html?from=ytop_main1
>児童手当の特例給付、廃止提案…一律5千円支給
2017年04月20日 21時00分
 財務省は20日、財務相の諮問機関「財政制度等審議会」で、社会保障費の伸びを抑えるために、児童手当の所得制限を超える人を対象に支給している「特例給付」の廃止を提案した。
 特例給付は児童手当の所得制限を超える人を対象に、子ども1人あたり一律で月5000円を支給しており、17年度の予算では約490億円計上されている。財務省は所得が高い人に対する特例給付を廃止して、保育の充実など、ほかの子育て支援の財源として活用したい考えだ。
 児童手当の所得制限を巡っても、世帯の中で所得が最も多い人の所得ではなく、世帯全体の所得に改める案を提示した。

投稿: | 2017.04.20 22:30

>習近平主席はその危険な歴史観について釈明せよ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000036-cnippou-kr

投稿: 怪社員 | 2017.04.20 22:36

>児童手当の特例給付、廃止提案…一律5千円支給
溜飲を下げるという選挙対策ですよねつまり。高齢者の方には手をつけられないですし。

『日本につけるクスリ』
https://newspicks.com/news/2188854/body/

竹中
 格差の拡大よりも問題視すべきは、再分配後のジニ係数がおよそ0.37と再分配前に比べてあまり下がっていないことでしょう。

安部
 世界と比較するとそうですね。これは、税による再分配がうまく機能していないということ。日本は中間層の所得税率が低いから、再分配にお金が回らないんです。

竹中
 そのとおり。所得税率が10%以下の割合を見てみると、イギリスは納税者の15%、アメリカやドイツは30%程度です。それに対し、日本はなんと80%ですからね。
ごく一部の高所得者にいくら重税を課しても経済的にはたかが知れていますし、サッチャーが言ったとおり「金持ちを貧乏人にしたところで、貧乏人が金持ちになるわけではない」。金持ちが海外に出ていくだけです。
まあ、社会的には「高所得者以外の溜飲を下げる」という効果はありますが。

安部
 そうですね。それが選挙対策にもなります。

投稿: | 2017.04.20 23:08

>>普段は一般公開されていない記念艦三笠 士官室にて、

> あれって通常は入口から少し入って中を見れるでしょう?

士官室は入ったところまでですから奥まで入れると言うことでは無いでしょうか。

>>戦艦陸奥の4番砲塔が80年ぶりに横須賀に里帰り
>>4番砲塔が設置されているヴェルニー公園から研修を開始します。

>「すっごーい!ヴェルニー公園には砲塔があるんだ!」

あるのは砲塔では無く砲身ですね。

どうもホームページを書いた人間が概要の企画書だけで理解していないで説明文を書いたんじゃ無いかな。

投稿: 一般書店で | 2017.04.20 23:44

陸奥の砲塔なら江田島にあるんじゃなかったっけ?

投稿: | 2017.04.20 23:54

>どうもホームページを書いた人間が概要の企画書だけで理解していないで説明文を書いたんじゃ無いかな。

検索してみるとこんな記事が。

>「陸奥主砲」を生きた教材に

http://www.townnews.co.jp/0501/i/2017/03/24/375702.html

ひょっとして丸投げ?

投稿: 怪社員 | 2017.04.21 00:08

> まるで吉良上野介の浅野内匠頭いびりみたいだな。

う~ん。言いたいことはわかるんですが、忠臣蔵のと付けてください。
忠臣蔵におけるいじめ等はまったくのフィクションです。

史実の吉良上野介はいびり、いじめ等は行っておりません。
浅野内匠頭が勅使饗応役になるのは2度目、前例主義のこの時代新規に教えない伝えないで基本困ることはありませんし、そもそも接待時の不都合があれば吉良がとることになります。
尤もいじめは証拠が残ることは無い場合も多いですが、浅野の遺言や家臣への手紙等にもどんないじめ・理不尽なことがあったか書き残されていません。突発的な自殺じゃ無いんですからいくらでもそれこそ嘘でもかき立てる時間はありました。

投稿: 一般書店で | 2017.04.21 00:08

>>史実の吉良上野介はいびり、いじめ等は行っておりません。

息子が上杉家に養子に入ったのを良いことに、さんざんタカりまくって
米沢藩を財政破綻寸前まで追い込んだので、討ち入りでクビを取られた
とき米沢藩士たちが「ざまぁwwww」と快哉叫んだくらいには人格者
だったけどな。

でも、浅野がお坊ちゃん育ちで切れやすい性格だったのが一番の原因。
おまけに爺さん一人不意打ちで殺せないほどのヘタレだったせいで
大勢の人が迷惑するはめになった。

投稿: | 2017.04.21 00:53

ユニクロは宣伝効果抜群だな。広告費と思えば5千万くらいかかったって高くはないよ。

投稿: 2013.07.21 14:34 | 2017.04.21 01:19

>被害の3億8000万円は金塊の買い付け資金

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170421/k10010956131000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

>二階氏「派閥なければ成り立たぬ」首相と火花散らす

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4N6HC3K4NUTFK01J.html

投稿: KU | 2017.04.21 06:35

>>金塊買い付け
>>現金
4億円近い取引が現金ですか。なんかすげえ闇が深そう。
警察も商談そのものにはなるだけ触れずに済まそうとするんでしょうね。
剣呑剣呑。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.04.21 09:18

>まあ、本人の才能も運もありますからね。天候は金で買えないんだし。

天候を予測するシステムや道具の進歩もあると思いますよ。マッキンリーで消息を絶った植村直巳氏がキャンプに残していた日記に書かれていた 
「何が何でもマッキンリー、登るぞ」
に対して、野口健氏はこう述べています
『何がなんでも』っていう言葉は素人が使う言葉」で、「自然を相手に、植村さんなら、そんなことするべきではないってよくわかってるはずですよね。だから、その彼がどうしてなのか、と。」

ということで、運悪く予想に反して悪天候というのはあっても、わざわざ悪天候や悪い季節を選んで「何が何でも!」ていう冒険ってのはプロはやらないというのが読み取れます。
彼女や彼女を支えた組織はプロですね。
ちゃんと仕事をやり遂げたんだから。

投稿: | 2017.04.22 12:34

>爺さん一人不意打ちで殺せないほどのヘタレだったせいで
大勢の人が迷惑するはめになった。

浅野の殿様が賢くて陰険な人だったら、大石内蔵助に命じて暗殺部隊を育成させ、見事に
吉良邸を襲撃して首を獲らせたと思いますよ
。後から考えると大石内蔵助って特殊部隊を
育成してミッションを成功させた例としては
優秀な人だったんだなあと。
そういう実績でこの人の学んだ山鹿流兵法ってのは実践的兵法という評判が立ち
各藩がこぞって山鹿流の先生を召し抱えた結果。明治維新の英雄、高杉晋作、久坂玄瑞、木戸孝允、山田顕義などが吉田松陰門で学んでるんですよねえ。
そういう意味では浅野のヘタレな殿様が
日本の歴史を動かしちゃったのかも知れませんなw

投稿: | 2017.04.22 12:46

>>史実の吉良上野介はいびり、いじめ等は行っておりません。

吉良も浅野の殿様もいわゆる男色家だったようですw
島津久光所蔵の記録では吉良上野介は
浅野の美少年な児小姓を吉良が望んだが、浅野が断った(誠忠武鑑)。
とあります。
ゴシップかも知れませんがw
火の無いところに煙は立ちません。
事件が起きたときに江戸城の人々にとっては誰もが知ってることだったんじゃないでしょかね。
「あ、やっぱりやっちゃいましたか」
「いつかそうなるんじゃないかと思ってたんですがねえ・・・・」なんてねw
ちなみに
五代将軍綱吉と寵臣の柳沢吉保もそういう関係だったようで。

投稿: | 2017.04.22 13:14


男娘どうしが斬り合いをしている
浅野 「もうっ!許さないわ!お前なんか斬ってやるんだから!覚悟しなさい!」
吉良 「きゃあ!助けてぇ~~」
勅使 「いったいこれは何の騒ぎでおじゃるか?」
そこへ通りすがった二人の男娘
二人はしっかりと、お手てをつないでいる
綱吉 「あの二人は相変わらず仲がよろしいことオッホッホッホ」と立て巻きロールの高貴そうな方が言った。
吉保 「殿!あれは単なる殺し合いでござる。まずことに御勅使様に目撃されてござる」
綱吉 「う~ん、まずいわね・・・じゃあ
切腹させましょう!名案だわ!」


投稿: | 2017.04.22 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65173769

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮攻撃の幻:

« 会社は何のために? | トップページ | 唸る札束 »