« DNAの酷似 | トップページ | 渡部昇一死去 »

2017.04.17

新聞テレビ離れ

 先週後半、実はニュースの量は少なかったのですが、今日は休み明けとは思えない、とんでもない量のニュースです。
 恐らく月曜にこんな項目数と行数を書くのはこの10年で初めてだと思います。

※ 米の対北圧力「評価する」64%…読売調査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00050104-yom-pol

 北のデブ様々ですねw。平壌に足を向けて寝られない。戦時にはどんな国でも国民が結束して、為政者への支持率が青天井で上がることを思えば、これは100%外的要因であって、別にアレ政権の治世が支持されたから上がっているわけじゃない。
 危機に直面しても、この程度しか支持率が上がらないとも言えるし、そうならない日本はまだ正常で平和で、且つ国民は冷静だとも言える。

※ 政活費不正で揺れた富山市議選、自民が過半数を維持
http://www.asahi.com/articles/ASK4K0RQNK4JPTIL01J.html

>自民以外の党派別では、民進1▽公明4▽共産2▽維新2▽社民3▽諸派2▽無所属2

 こういう結果になるだろうことは解っていても、野党は死んでます罠。挙げ句に、共産や社民にすら負ける民進て何なのよ。

※ <北朝鮮ミサイル>米政府「核実験なら別の行動を取った」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00000068-mai-int

 結局これで、「米帝の圧力で核実験を阻止できたから、俺の勝ち!」みたいな話になって、矛を収めるわけですよ。全ては、またも先送り。トランプ政権にとって、所詮この程度の問題だったということです。

※ なぜ金正恩は危険を顧みずパレードに姿を現したのか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51489

 これは面白い記事です。記事内容も面白いけれど、朝日の現役支局長が、自社メディアも仰山あるのに、わざわざ外部のメディアに寄稿したという部分でも面白い。

※ 枝野氏「花見あり得ない」安倍政権の危機対応を批判
http://www.nikkansports.com/general/news/1808840.html

 本当にあり得ません!(>_<)。ミサイルや核が飛び交うかも知れない緊迫した状況下で、信じられない緊張感の無さです!。て、枝野さん。あんたは自分が官房長官という立場でもそう考えたか?w。
 みんな勝手だよね。これで今、アレ総理を叩いている連中は、たぶん非自民な総理がそれやったら、「日常を粛々と過ごすことが最大の安保」とか言うだろうし、その時、自民党支持者は、「やっぱこいつらに政権は無理w」と腐すに決まっている。

※ 「安部政権を倒す為に死ねということか」など批判殺到! 経済学者が「国民一人1日100円節約」を『Twitter』で提唱
http://news.livedoor.com/article/detail/12943756/

>国民一人、1日100円節約すれば、個人消費は年間で4.6兆円減り、成長率は約1%低下する。

 これは面白いよねw。経済学者さんはお金持ちなんだろうから、その程度の節約でも痛くもないんだろうw、というのはともかくとして、逆に考えれば凄いことですよ。つまり、国民全員が、毎日100円余計に使うことで、成長率が1%も上がるなんて凄い発見じゃん! 200円も使えば2%も上がる。毎日200円ということは月で6千円、100円でも3千円。それだけの支出で、景気回復のフライホイールが回って、日本の景気が軌道に乗るんですよ。
 この発言、みんなよってたかって叩いているけれど、逆に考えれば凄いことじゃん。
 同時に、アレノミクスって、その程度の支出増すら国民にさせられなかった、アホな経済だったということです。

※ 埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査
http://www.asahi.com/articles/ASK4J3VPPK4JUTNB004.html?iref=comtop_8_03

 こういうお話が、は? それどこの惑星のお話ですか?w、な状況になってしまったのはなぜ? という気持ちになりますよね。万民を正社員にすることは出来ない。万民を公務員には出来ない。万民に年収700万円を与えることは出来ないけれど、でも、国民のマジョリティがそこから脱落してしまったのはなぜ? という疑問を抱き続けてもう10年20年ですよ。

※ 信頼失う新聞・テレビは滅ぶのか 池上彰さんが「楽観できない」と語る理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00010001-bfj-pol

>輪転機や販売店、電波などの情報の流通手段をメディアが独占し、何の情報を流すかを選別する「ゲートキーパー」の役割を果たすことは難しくなった。
>昔は、いろんな新聞がいろんな主張をすることは良いと思っていたけれど、結果的に世論が分断され、中身のある議論を交わすことが難しくなった。悲しい現実になっています

 ややこしい話で、話の焦点を絞るのが難しいんだけど、まず、マスなメディア離れを語る時に気をつけるべきは、いわゆるB層の新聞テレビ離れと、そもそもが、テレビはNHKとせいぜいスポーツニュースしか見ないけれど、かつては新聞は読んでいたという日本人的アベレージ層の新聞テレビ離れは分けて考える必要がある。受け手の二極化構造を一緒くたにすると、問題の本質を見誤る。
 B層が新聞離れを起こしたのは、そもそもが新聞なんて縁が無かったからで、テレビ離れにしたところで、お茶の間に座って見なければならない窮屈なテレビより、つべの方が簡単で手頃だからでしょう。そこに実は思想的な動機はない。単に、そっちが便利だから移行しただけの話。
 やっかいなのは、B層とインテリの中間にいるアベレージ層。たとえばゲートキーパー論なんて、われわれアベレージ層から見れば、不遜な話でしょう。お前らに情報を取捨選択されたんじゃ叶わない、ふざけんな、という話になるし、「いろんな新聞がいろんな主張」とかマジで言ってますか?w、な話でもある。毎日朝日東京新聞&地方紙なんて、どれも横並びなことしか書かないわけだし。
 ネットが万民に解放されたせいで、それまで諸君や正論の中に封じ込められてきた保守的なポジションが一気に爆発した。その現実と向き合おうとせずに、自ら築いた壁の中に閉じこもっている限り、新聞の衰退は止まらないでしょう。
 テレビは、ひな壇芸人と一緒にB層に媚びてしばらくは生き延びるだろうけれど、中間層は、オンデマンドに逃げて行くんでしょうね。

※ 女子大生の”眼差し”をテレビも学ぶべき!? 「ビビット」BPO審議入りに想う
http://blogos.com/article/218386/

>「狂犬病の予防接種をしていない」

 日本では、狂犬病の予防接種率が7割前後でしょう。国内発生は長らくないんだけど、台湾では半世紀発生していなかったものが、野生動物で広がっていたというニュースもあった。ただしこれは、もともとサーベイランスが不完全で、実は一定数潜んで発生もしていたけれど顕在化しなかっただけでは? と私は見ているのですが。
 いずれにせよ、狂犬病だからではなく、危険だから放し飼いとかは止めて欲しい。
 この番組の救えない所は、この日本では、犬を放し飼いしている人は一定数いる。でもそれでテレビ番組が編成されることはまずない(TBSの東京マガジンでは、時々、生活圏近くでの野犬問題をレポートしている)。
 ホームレス問題に関しても、少なくとも、彼らが攻撃を受ける形でのテレビ取材というのはまずあり得ない。
 ところが今回、街の厄介問題として、犬とホームレスが合体したことで、そこにマスなメディアの正義が成り立ってしまった。

 あと、先日の公衆トイレの屋根裏部屋に住んで逮捕というニュースでも感じたけれど、日本は、憲法で衣食住の権利を保障しているはずなのに、現実社会ではそうではない。都会のど真ん中で、一軒家が相続人を失って次々と空き家になる一方で、住む家を持てない人々が一定数いる、そもそも社会的生活に不向きな人々が一定数いるのに、社会の公器であるマスなメディアが、その解決に立ち上がることなく、衆愚と化して、彼らを叩く側に回っている状況に、救えない病理を感じる。

※ オランダの「寛容さ」はどうなった? ジャーナリストにきれいごとではない本音を聞いた
http://www.huffingtonpost.jp/ginko-kobayashi/nederland-tolerance_b_16046068.html?utm_hp_ref=japan

>私たちの寛容さは、決して私たちが清く美しい心を持つからそうなったのではなく、常に、現実的な理由からだった。このため、ある時点になると、寛容さが消えてしまう―心の底から発生した寛容さではないからだ。

 いろいろ示唆を含むやりとりだけど、この、当たり前に当たり前な寛容さに関する発言が、実はヲランダが直面した現実を物語っていて、ヲランダのエリート層は、この四半世紀、ヲランダの寛容さは、ヲランダ人の先進的な理想主義から自然発生的に生まれている、と宣伝して来たんだよね。世界はそれを真に受けて、ヲランダ社会に於ける人種融合を称賛した。
 それが今になって、いえあれは実利がなしたことであって、別に寛容だから受け入れたわけじゃなかった、と言われているんだから。

※ 日本学術会議 総会で軍事研究反対の声明を報告 研究者から浮世離れした意見も続出
http://www.sankei.com/politics/news/170414/plt1704140039-n1.html

>女性研究者は北朝鮮の核・ミサイルへの対処に触れ、「このような非常に緊迫した状況の中で、私たちは地対空ミサイルで迎撃する立場を取るのか。むしろ戦争の危機を拡大する可能性がある」

 それでこそ書生論だ!(>_<)。学者先生に常識だの道理だのを私は求めない。それをマスなメディアがちやほやするのはどうかと思うけれど。

※ 百田尚樹の一橋大学学園祭講演に反対運動発生 去年の早稲田祭の桜井誠、アムネスティのろくでなし子みたいになってきたな
http://blogos.com/article/218374/

 有田さんとかが叩いているけれど、公衆の面前で叩きのめす絶好の機会と考えれば良いのに。
 私は、在特界隈の連中をこういう場に呼ぶことはあまり賛成しません。なぜなら、アカデミズムという権威を与えかねないから。ただ、すでに売れっ子で、権威の中にいる文化人を招いたからと言って、その危険は無い。大いに議論すれば良いじゃないですか。何を恐れる必要があるのか。

※ 谷口真由美「日本人が在日韓国人を襲撃する」TBSサンモニ発言の全文書き起こし
http://ksl-live.com/blog8497

 申し訳無いんだけど、仮にそこまで国民感情が沸騰したとして、いったいどうやって在日韓国人と日本人を区別するんだろう? 韓国風焼き肉屋や韓国パブを襲撃して回るんだろうか? 大正時代は、明確な韓国人街や、三国人しか住み着かないエリアがあったかも知れないけれど、新大久保にしたところで川崎駅周辺にしたところで、在日韓国人だけが暮らしているわけじゃない。
 在特会が、「貴様は在日か?」と一人一人尋ね歩いたところで、はいそうです、と答えるようなバカはいないでしょう。

※ 平壌の高層ビルと新しい目抜通りはハリボテだとする航空写真は偽物だった。
https://togetter.com/li/1101450

 そこが今回、北が宣伝した新しい目抜き通りかはともかく、現にその建物群が存在するのであれば、それがただのまがい物なのか、それとも、居住可能な部屋がある、見世物としてコストを切り詰めてはいるけれども、一応の機能は持った建物群なのかが問題なのだと思うけれど。

※ 【特集】1億人死亡? 海底火山「鬼界カルデラ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170413-10000001-mbsnews-l27

>鬼界カルデラの噴火は火砕流や噴煙などで日本人1億人が死亡すると予想。

 あり得ません! なんて迷惑な。火砕流で全滅するのは北部九州まで。噴煙は季節次第。長引けば、そら首都圏に1メートルくらい積もるかも知れないけれど、それで首都圏の人間が即死するわけでもないし。

※ 亡き息子の卒業式拒まれる
https://this.kiji.is/226253728244727817?c=39550187727945729

 体力測定で亡くなったということは、単純に持病があったということなのでしょう。警察を呼んだということは、学校側が受できないような言動がその場であったということだろうけれど、こういう事例での保護者のカウンセリングも必要な時代になったということでしょう。

※ 女児遺棄、渋谷容疑者 「名士」のぞく二面性 女児に優しく男児は叱責
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00000066-san-soci

>少女の裸の場面が描かれた成人向けコミック誌を愛読していた

 お前らさん、お約束の二次元叩きキター!(>_<)。被害担当艦ガンガレ!

※ 女児遺体遺棄事件を取材した記者 取材を断られその家の玄関に蹴り 動画を公開される
http://gogotsu.com/archives/27825

 燃えあっがれ♪~、燃えあっがれ♪~。

※ 監視カメラで犯罪が減った証拠なし「乱用されていく危険性のほうが大きい」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170416-00009484-jprime-pol

 犯罪がそれで減る減らないに関しては、エビデンスを取るには、まだ運用期間が短すぎるかな、という気はするけれど、明らかに検挙のスピードアップには貢献しているでしょう。スピードアップと、人的コストの減少に貢献している。そこは捜査手法に絡む所だから、なかなか見えにくい話です。
 今後は、それによる冤罪をどうやって防ぐかですよね。海外では、カメラ映像を元にテロリスト扱いされたケースがすでに発生しているから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 「学芸員はがん」発言に対する反応まとめ
https://togetter.com/li/1101440
※ AKB48の新曲「願いごとの持ち腐れ」合唱関係者らが猛ブーイング
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170412-00000037-sasahi-musi

※ IBMのAI「ワトソン」、年1兆円稼ぐ 初期市場で先行
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO15370140W7A410C1EA4000/?dg=1

※ 歯にレンズ埋め移植手術、視力回復 シドニーの眼科病院
http://www.asahi.com/articles/ASK4J4HH8K4JUHBI00C.html
※ バイクの販売不振 「原付」が半減、駐車場不足も課題
http://news.livedoor.com/article/detail/12943301/
※ デジカメ市場、ピークの5分の1 決断迫られるカメラ各社
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11HJT_R10C17A4TI1000/
※ 豆腐 安売り歯止めを 食品で初、公正取引へ指針 農水省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00010001-agrinews-pol
※ 「毎日のたまご」で117歳まで生きた 世界最高齢のイタリア人女性が死去
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/15/world-oldest_n_16044254.html?utm_hp_ref=japan
※ 顔ニモマケズ、僕は生きる 内面好きと言ってくれた彼女
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000073-asahi-soci
※ 【聖林裏表】ペプシのCMが大炎上で即日取り下げ、マドンナは「コカ・コーラ」の写真を使い批判
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170416/enn1704161000003-n1.htm
https://www.youtube.com/watch?v=73P9STckPLw&feature=youtu.be
※ カップルが付けた南京錠3千個取り外し 奈良の信貴生駒スカイライン展望台
http://www.sankei.com/west/news/170416/wst1704160027-n1.html
※ 鉄道模型がつないだ2人の恋 「いつか一つの街に」
http://www.asahi.com/articles/ASK3Z5FCLK3ZUTIL02D.html?iref=comtop_8_07

※ 前日の空虚重量76.7キロ

 「正解するカド」を2話まで観たけれど、これシンゴジだよねw。パイロット版の次の第1話は、30秒置きに突っ込みながら見たけれど、役人パートは、あの半分のボリュームで良いと思う。

※ 有料版おまけ 飛べ! イカロス

|

« DNAの酷似 | トップページ | 渡部昇一死去 »

コメント

>それ以上に減ったのが、ガソリンスタンド! 私の東西南北の散歩コース上に、
>今、ただの一軒もガソリンスタンドはありません。

2011年の改正消防法が止め刺しましたね。

投稿: | 2017.04.17 10:22

この北朝鮮のゴタゴタでヤバいと思うような人々が
他よりマシな安倍で良かったーとか
安定政権で良かったわー
とかなおさら思うのって普通だし
比較にしろ安倍の治世が評価されてる部分がもととなっているわけだから
100%外的要因てのはないでしょうな
全ては運や偶然のせいにしてないとアンチ安倍の態勢をとれないなら殆ど末期状態といえる

投稿: abcd | 2017.04.17 10:33

> いったいどうやって在日韓国人と日本人を区別するんだろう? 

総理と大統領と委員長の写真を用意してどれが踏まれないかで。


あれ全部踏まれている(爆)


> 取材を断られその家の玄関に蹴り 
> 監視カメラで犯罪が減った証拠なし

監視カメラにより犯罪が見つかることが多くなる(笑)

> ほとんど必要性のない望遠性能とかだろうか。

運動会用途にはビデオの方が向いている。
それ以外はスマホのデジタルズームですんでしまう。
ボケを生かしたポートレートには画像素子の大きさが必要だから一眼になるか、加工前提。
ハイエンドコンデジは数社残るかもしれないが、ただのコンデジは生き残れそうに無い。

投稿: 一般書店で | 2017.04.17 10:40

>デジカメ市場、ピークの5分の1

今やどこの観光地に行ってもスマホのオンパレードですね。カメラ派の私にとっては
突然目の前に高く掲げて撮影するスマホは大変邪魔な存在です。
私自身もスマホは持っていますが、ファインダーを覗く習慣が染みついているので、
液晶画面を見て撮るスタイルはどうにも馴染めません。現在の所有機はデジタル一眼
レフ1台、ミラーレス2台、コンデジ1台です。

かつて「写ルンです」が大流行した時もカメラ需要が落ち込みましたが、現在の状況
もスマホにとって代わられるカメラを漫然と作り続けたメーカーの責任だと思います。

長い時間が生み出した現在のカメラは、人間工学に基づいて進化して来ましたが、今の
スマホが撮影で使いやすいとはどうしても思えません。
現在のメーカー数は多すぎるかも知れませんが、撮影装置としてのカメラは絶対必要な
存在なので、各メーカーの奮起を望みたいと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.17 10:52

最高の人間工学がなんであるかというと
わざわざカメラを持たずにすむということですよ

投稿: abcd | 2017.04.17 11:05

>100円

5人家族で15000円貯金せずに消費しろとか無理ゲー(TT

>回答者の7割以上が持つ物を「必需品」

もうこれがそもそもおかしいでしょ。5割にしなきゃ。3割でも良いぐらい。
今持ってるものの大半は必需品と呼ぶべきものではない。スマホはおそらくみんな持っているし、自動車だって世帯当たり1.064台。みんなが持ってるけどそれを我慢して自分の趣味に金を使うのが今でしょう。
それに代替品がだいたい揃ってる。スマホ持ってないけどガラケーとか、自動車はないけど電動自転車とか。確かに費用と用途も多少違うけれど、モノを欠いていた時代ならまだしもこれだけ贅沢品に囲まれた時代に、それを持っていない「だけ」で普通じゃないとかあり得ない。

>ゲートキーパー論

確かにデパートは商品を生み出す力はもってたと思いますよ。確かな商品を見出して、それを自前のブランド力で売り出していく力。流通が行き届いたので「見出す」必要が下がってどんなのでも良くなったからそのステイタスは低下した。記者の足で稼いだ時代もあったでしょう?でも今やPCデスクに座ってツイッターから拾うお仕事?それどころかとことん堕ちて「誰か暴いて?」だし、動画を切り取って捏造までする気概もへったくれもない。。
中華ブランドは嫌われるけど日本ブランドが好まれるように、「プロの真贋」はいつの時代だって望まれるのだから、それにケチがついてる事理解しないと。ホームレスでも同じだけど、炎上記事の方が儲かるからって目先に惑わされて屋台骨折るという商売の一番の失敗。(但し商品も情報もアーリーアダプターになるのは今は難しい)

>ヲランダ

いまの日本社会の右翼化は学生時代に左翼教育受けた反動じゃないでしょうかね。社会が時代によって錦の御旗をくるくる持ち帰るのはやむを得ないし、幼少期の反動ということかと。

>学芸員

国家資格。司書も国家資格なんですよねぇ。まぁ葬儀屋も最近は資格だし、野菜ソムリエもいるしなorz
むかしから大学教授も商売っ気なかったら食えませんからねぇ。

>デジカメ

写メはメールで送信できた。スマホはインスタにアップできる。
世間はプリント捨てたし、デジカメはプリントにこだわる限りダークサイド(プロ機)に堕ちましたorz

投稿: たつや | 2017.04.17 11:16

自己レス:5割に引き下げてどうする。引き上げる方向で9割とか。

投稿: たつや | 2017.04.17 11:18

>申し訳無いんだけど、仮にそこまで国民感情が沸騰したとして、いったいどうやって在日韓国人と日本人を区別するんだろう?

日頃からめぼしつけてた人間を襲うんでしょう。百田尚樹が実際に「もし北朝鮮のミサイルで私の家族が死に、私が生き残れば、私はテロ組織を作って、日本国内の敵を潰していく。」と宣言しているんだし。

投稿: | 2017.04.17 11:24

>バイクの販売不振 「原付」が半減、駐車場不足も課題
原付で半端な距離を通勤通学するくらいなら住居を近くて生活に便利なところに住み替えるかなぁと思うのです
個人向けアパートなんて山ほど作ってるし

投稿: おかだ | 2017.04.17 11:31

ミサイルだ、化学兵器だとあれだけさんざん煽っておいて自らは花見だ、展覧会だのに大忙しだからなw
昔から内政がうまくいかないときには外交危機を煽るのが定番で、隣国やトランプも必死でそれをやってる。
馬鹿な国民はまんまと騙されるわけだけど、いいかげん煽り政治には目をさまさんと。

投稿: | 2017.04.17 11:33

>それ以上に減ったのが、ガソリンスタンド! 私の東西南北の散歩コース上に、
>今、ただの一軒もガソリンスタンドはありません。

車の燃費がほぼ倍のリッター20kmとか40kmになればそれだけ需要は減るわけで…

投稿: | 2017.04.17 11:40

>在特会が、「貴様は在日か?」と一人一人尋ね歩いたところで、はいそうです、と答えるようなバカはいないでしょう。

普段から在日認定されている人や在日であることを隠さない人が襲われるんでしょうね。
隠してない人たくさんいるし、反政権的な人も襲われるでしょう。
大石さん他人事みたいに言ってるけどアレ政権とか言ってる大石さんだって教条的な人間に襲われる可能性はあるんですよ。

投稿: | 2017.04.17 11:46

いちいち細かい肩書きが字幕で出るところなんて完全にアレだよねw
変な女物理学者とか、主人公とネゴする帰ってきたばかりの女交渉人とかもうまんまw
どうすんだよ、この後の展開。
ただ、設定はシンゴジラなんだけどストーリー的には「メッセージ」っぽくなる気がする。

投稿: | 2017.04.17 11:53

>>百田尚樹が実際に「もし北朝鮮のミサイルで私の家族が死に、私が生き残れば、私はテロ組織を作って、日本国内の敵を潰していく。」と宣言しているんだし。

やるやる詐欺でしょ。
本当にやる奴は普段は目立たないようにして、やるときは周到に準備して一気にやるもんです。
ヘブロン虐殺事件のユダヤ人医師や相模原事件の植松のようにね。

投稿: | 2017.04.17 11:57

コミックを愛読していたからそうした性癖を持つのか、そうした性癖だからコミックを愛読するのかというのは議論の余地があるだろうな。
まあ、恐らくイチかゼロの問題ではなく相互にリンクしている話なんだろうが。

投稿: | 2017.04.17 12:03

>バイクの販売不振 「原付」が半減

記事の通り、最近ピンクのナンバーの原付2種の増加を感じます。加速も良く、流れに
乗っての走行が可能なので、通勤に利用されているのだと思います。車体もそれなりに
大きいので車からの視認性も良いと感じます。
中距離の移動では信号待ちの回避で4輪よりも所要時間を短縮できますし、ウインド
スクリーンもあるので雨天の運転もさほど苦にならないではと思われます。

免許制度を見直して取得を促せば、もっと利用が増えて通勤時間帯の渋滞の減少にも
貢献するように思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.17 12:14

>>※ 信頼失う新聞・テレビは滅ぶのか 池上彰さんが「楽観できない」と語る理由
>>※ 女児遺体遺棄事件を取材した記者 取材を断られその家の玄関に蹴り 動画を公開される
>>http://gogotsu.com/archives/27825

こういう事ばっかりやってるから、パンピーからは邪険にされネット民からは「マスゴミ」と馬鹿にされるんだよ。

朝日新聞に東大卒の就活生が一人も来なくて社の上層部がショックを受けてたって話があったけど、当たり前だよね。
ブラックだし、警察や官僚にヘイコラ頭を下げてまわるし、何より過熱報道やら偏向報道で色んな人たちに嫌われてる。
仕事がキツイのはまだ耐えられるけど、他人から尊敬されないどころか馬鹿にされる仕事だったら「東大まで出ておいて何でこんな情けない仕事しなきゃならんのか?」とかなるよな。

投稿: | 2017.04.17 12:16

※ 谷口真由美「日本人が在日韓国人を襲撃する」TBSサンモニ発言の全文書き起こし
>「貴様は在日か?」と一人一人尋ね歩いたところで、はいそうです、と答えるようなバカはいないでしょう。
「生粋の日本人か」と尋ねて刃物で襲った韓国籍の男なら、大阪にいましたね。

投稿: アナベル・さとー | 2017.04.17 12:18

>>普段から在日認定されている人や在日であることを隠さない人が襲われるんでしょうね。

在特会のような排外主義集団が襲うとしたら、今までもそうだったように、朝鮮総連、民団、統一教会
のような朝鮮系組織の建物を取り囲んだり、デモに対してカウンターかけたときに起きた騒乱状態の中
でドサクサ紛れに暴力ふるうんじゃないかと思う。

個人を特定して襲うのは、ネットストーカーみたいに粘着質なローンウルフだと思いますけどね。

投稿: | 2017.04.17 12:37

>>>山本地方創生相「いちばんのがんは学芸員」発言 きょう撤回 陳謝

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170417/k10010951011000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

投稿: KU | 2017.04.17 12:41

>デジカメ
突然スマホを前にかざされると邪魔、という意見もありますが、
今時のデジカメだって、ごっつい一眼レフのようなボディに三脚、一脚を
通路に立てて周りの迷惑を顧みずなんてご老体は大勢います、昨日も仁和寺へ
満開になった御室桜を見に行きましたが、スマホの人は自分で立ってるだけ、
デジカメの人は半分が一脚や三脚を持っていましたね、それどころか脚立まで
持ち込む人もいましたよ、どっちがより邪魔か考えるまでも無い

>学芸員
大学で20単位ほど履修すれば、業務資格として学芸員の仕事が出来る、この場合
教員免許のような免許状は貰えないけど、博物館等に就職しなければ使えない
資格ではある、博物館の現場では博士号取得者並みの知識と経験が必要な仕事で、
大学を出た程度では使い物になりません、一種の教育職(社会教育)であって、
観光への寄与は別に考えるべきだし、況してや地域開発等とは次元が異なってる

>豆腐
製造にさほど大がかりな機械類が必ずしも必要では無く、家内工業的な生産が
可能で、昭和の頃までは専ら商店街などの豆腐店が作ってきた、朝が早いという
特徴があり、東京ではプープーというラッパが聞こえたら、水を張った鍋を持ち
豆腐を買いに行くのが、朝起きて一番初めにする小学生の仕事だった(納豆の
場合もあったけど)
しかし、工場を建てて自動機械を使って大規模に生産することも可能であり、
そういった水切りの時間も必要とせず、「ソフト豆腐」「パック豆腐」と呼ばれ
価格もそれこそ従来の半額以下と激安になった、工業化すればそうなるのは必然
江戸時代の豆腐は、今の約4個分のサイズで100文前後(約1,000円)だったので、
それから比べりゃ昭和の頃だって安いんだけどね

>卵
欧米じゃ、鶏肉は貧者の食材と昔から言われているので、イタリアでも卵は
安かったんじゃないかな、日本は昭和30年代の価格が今とほぼ同じというから
部下水準を考えると劇的な安さだけどね、江戸時代は1個が20文前後だそうで、
今の価格で200円(1個で!)になるから、それを考えりゃ・・・

投稿: 退職官吏 | 2017.04.17 13:47

>人並みの生活

なんでみんな「こんなにいらねーよ」「高杉」な批判ばかりなのか?
「そうだそうだ!!このデータに則って賃上げしろ!!」って働きかけるほうがみんな幸せになりそうだがね。

でも、こんな良い(?)ニュースも

武蔵小杉からマックが消えた ー タワマン林立で賃料もランチも上がる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00010000-binsider-bus_all&p=1

つまり、金持ちはマックに行かないってことか?国民の年収が上がれば廃れる産業もあると(UNIQLO、ブックオフ、ニトリとか)。

投稿: | 2017.04.17 14:16

>毎日朝日東京新聞&地方紙なんて、どれも横並びなことしか書かないわけだし。

地方紙はそりゃ独自取材しないんだから共同通信の記事で埋まるのは当たり前で同じになって当然だけど
地方紙に求められているのは地方の記事であって政治的なものじゃないし。
で、朝日と毎日ですが、この二社には大きな違いがありますよ。
読み比べればわかります。読売と産経くらいには違います。
産経は政治面以外は素晴らしい新聞ですよ。

投稿: | 2017.04.17 14:26

> 平壌の高層ビルと新しい目抜通りはハリボテだとする航空写真は偽物だった。

日本でも白鬚公園前・浅草の北側あたりがこれですね。
1kmくらいに渡ってグーグルアースで見ると平べったい団地が続きます。
防災時の壁代わりにするとかいう話だったはず。

> 現在の状況もスマホにとって代わられるカメラを漫然と作り続けたメーカーの責任だと思います。

もともと写真・画像が本当に欲しい人間は1~2割程度だと思う。人生の一時期(ようは子育て期)に必要なのをいれて3~4割。この割合はバイクや車をはじめそのほかの趣味と実用が重なり合うモノは似たようなモノだと思う。
残りはできればであり、それはコンデジでも写ルンですでもスマホでも何でもかまわない。
その中でスマホが使われるのはそれが実質ただであるからで、写ルンですの代替えに位置する。日本人は全部載せが好きだし、コスト的にも数千円もかからなくなっているのでメーカーは無しモデルを出さないが、有無で価格差があれば必要としないとする人は存在する<そういった人がカレンダーフイルムを作る出す。

投稿: 一般書店で | 2017.04.17 15:20

想定通りの答弁だな。同人誌も同様にテロ資金源だな。

キノコ・鉱物もテロ資金源=金田法相
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041700516&g=soc

投稿: | 2017.04.17 15:28

>「正解するカド」を2話まで観たけれど、これシンゴジだよねw。

首都消失を思い出しました。

投稿: | 2017.04.17 15:56

>※ 「学芸員はがん」発言に対する反応まとめ

二条城で観光客向けに大政奉還ごっこをして
城内で火を使って茶会を開き生け花パフォーマンスをしたかったもよう
学芸員に文化財保護法を盾に一蹴された
それを怨んでの発言

投稿: | 2017.04.17 16:02

トランプは悪性の人格障害!?米で精神科医らが解任求める
http://diamond.jp/articles/-/124974
>サイコパス(反社会性人格障害)の人物が核のボタンを握っていることの怖さ

サイコパスの傾向は外科医や弁護士、そして経営者に高い、と書いたが、トランプも経営者だからその傾向は高いはず。
まあ、オバマも弁護士だったわけだけどw
「あらゆる爆弾の母」を初めて米軍が使ったとき、トランプなら戦術核を使用しても驚かないと思ったが、彼は実際使うことをためらわないだろう。
問題は米国には世界最強のハンマーがあるということだ。
そのハンマーを握っているのは他でもないトランプ氏だ。
ハンマーを振り回すことでみなが言うことを聞くことを覚えれば、振り回す機会は増えるだろうし、いづれ振り下ろすこともあるだろう。
映画「博士の異常な愛情」では狂った軍人とまともな大統領という構図だったが、現実はまったく反対だ。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』初映像!ジェダイは滅びる運命!?
http://www.cinemacafe.net/article/2017/04/15/48654.html
赤は共和党の色。青は民主党の色。
民主党が負けて世界が真っ赤に染まったってことじゃないのw

まあ、ジェダイが善、帝国が悪という図式でずっと続けるのはつまらないので正義が揺らぐって話なんじゃないか。


樋口真嗣監督、『メッセージ』監督から直筆サインをゲット!“友だち”に感激
http://www.cinemacafe.net/article/2017/04/14/48638.html
そういや、劇場で流れているメッセージの予告編の冒頭に新海監督のメッセージがあったけど、みんなもう見てるんだな。

投稿: | 2017.04.17 16:04

>国民全員が、毎日100円余計に使うことで、成長率が1%も上がるなんて凄い発見じゃん! 

それ小学生のとき収集コストとか考えずに結構まじめに考えたわw
「そうだ、日本全国をまわって国民全員から1円ずつ貰ったら1億円になるじゃん。すごーい」
「みんな1円くらいだったらくれるよね。たのしー」
ってね。

投稿: | 2017.04.17 16:07

>ややこしい話で、話の焦点を絞るのが難しいんだけど、まず、マスなメディア離れを語る時に気をつけるべきは、いわゆるB層の新聞テレビ離れと、そもそもが、テレビはNHKとせいぜいスポーツニュースしか見ないけれど、かつては新聞は読んでいたという日本人的アベレージ層の新聞テレビ離れは分けて考える必要がある。受け手の二極化構造を一緒くたにすると、問題の本質を見誤る。

まぁ、確かにそうなんですが、日本人が「情報」や「教養」というものに対して、異様に淡白になってるのではないか?と言う疑惑を最近持っているんですよ。
それは、生活でギリギリに追い込まれているからでもあるんでしょうが、それであるにしても、情報や教養で生活や人生を豊かにしていこう。と言う感覚や社会的風潮がが、衰退しすぎてはいまいか。と。
今や、多くの人にとって、「教養」と「スノッブ」が同意語になってるかのような場面というのがあまりに多く見られてると言うか…
私自身、気持ちの悪さを表明することが精一杯なので非常に抽象的な事を書いてしまって皆さんには申し訳ないのですが。

昔は、最低でも20年前とか30年前は、生活に余裕があるない関係なしに、多くの人が教養で色々なものを補ってみようとしていたし、TV等もそれを後押ししてた。
多分、それが変わってきたのは、小泉構造改革の頃かその少し前くらいからなんじゃないかなぁ…と思うんです。
特にテレビが、過剰に脊髄反射をすることをよしとしたというか、人々に対しても、脊髄反射を望むようになり、ネットにしても、脊髄反射でいいんだ。と言う話ばかりが大きな声で喧伝されて、そこに疑義を差し挟む声というのは、少なからず攻撃の対象にされてきてた。

ココらへんを考えると、一つには「DQNの逆襲」なんだろうけど、それは、やっぱり、一億総白痴化みたいなことを望んでる人達が、広告代理店と組んで仕込んできたことでもあるんじゃないかと思うんですよ。

投稿: 業界インサイダー | 2017.04.17 16:17

>>おまけ
ホーキンス伯が広告塔買って出てるスターショット計画、確かにその問題があるんですよ。
レーザ推進にしても、他の用途に転用できるかと言えば、多分そのままでは難しい。
結局、減速の手段が必要で、それをやるには、やっぱり宇宙船に減速手段を積むしかない。
EMドライブが物になるようなら、EMドライブと原子炉を積んで加減速させるという選択肢が出てきそうですが、電力効率が今の所最悪に近いですからね。
神はなんともいけずですね…。

投稿: 業界インサイダー | 2017.04.17 16:26

 今起きマスタ!

 過去6時間にスパム・フォルダに落ちていた6件のコメントを反映m(__)mペコリ

投稿: 大石 | 2017.04.17 16:36

遺族発言から一転…『スター・ウォーズ』エピソード9にレイア姫の登場ナシ
https://www.cinematoday.jp/page/N0091031
だろうな。
CGなしに未利用シーンを切り貼りして整合性のあるストーリーを作るなんて不可能だよ。
スターウォーズの結末をそんな酷いもので終わらせることなんて出来ようはずもあるまい。
そんなこととっくに死亡遊戯で学んだはず。

投稿: | 2017.04.17 16:44

写真画像が欲しい人間は1、
2割どころか今や十割ですよ
もう空気のように当たり前のものになっただけでしょ?
人々はバイクに相当する「カメラ」が欲しいんじゃなく「写真」が欲しいんだっての
昔のカメラは特別な人のものだったのか誰でも使えるようになる
昔のカメラは高価だったのが誰でも買えるようになる
昔のカメラは貴重品だったのが使い捨て可能になる
こういうふうに一つずつ枠をはずして国民みんながカメラマンを目指してきたのが進化の歴史
現在はメールやネットと接続することで発表の場も得てしまった
一億総カメラマンの完成だ

最終的にはカメラがカメラとしての外形を放棄して日常と完全一体化しようとするのは当然なんだし
正常進化であってメーカーの頑張りとは関係ないんだよな

投稿: abcd | 2017.04.17 16:47

>学芸員

一応、大学時代に取得可能だったので、履修して持っています。
ただし卒業してから一度も使っていませんけど。
持ってても、当該施設に所属しなけりゃなんの意味もない資格です。

博物館や動植物園などの業務で必要となる専門職ですけど、
じゃあ、これがないからと言ってそういった施設で働けないわけじゃありません。
多くの場合は、博物館などの職員が業務を務めながら、その経験を生かすために取得するのが普通です。
(たしか、博物館を名乗るには、最低1名の常任学芸員が必要っだった思います)
文化財保護も役目のひとつですけど、一方で文化財や展示物をいかに衆人に見せて
社会学習に役立てるのかも、学芸員に要求される素養ですよ。
このトンデモ大臣は、そのあたりまでキチンと理解して発言したわけじゃないでしょうね。

ただ、僕みたいな大卒で資格だけ取ったような学芸員は、
現場では使えないということで、たたき上げの職員には
かえってハブられることも少なくないと聞いたことがあります。
まあ、資格の有無よりも、個人の能力と資質が評価される世界ですね。

投稿: PAN | 2017.04.17 17:02

写真が人生の一時期のものだったのは昔の写真でしょ
要所要所のイベントで発生する所謂記念写真
今は生まれてから死ぬまで写真撮りまくりじゃねーのかと
もう呼吸するのと同じだ
呼吸するのにボンベを持ち歩きたいのか考えればいい

投稿: abcd | 2017.04.17 17:02

映画メッセージの謎の物体はその形から「柿の種」とか言われているが、カドの物体を名づけるとすれば「切り餅」だろうか。
ヤハクィザシュニナ「正解は?」
真道幸路朗「越後製菓!」

投稿: | 2017.04.17 17:11

暴論である事を承知で言うけど、もし北からミサイルが飛んできて多数の日本人が殺されても朝鮮総連関係者の誰一人として襲われない国ってのもそれはそれでなんだかなぁと思ってしまう。

投稿: | 2017.04.17 17:33

> 結局、減速の手段が必要で、それをやるには、やっぱり宇宙船に減速手段を積むしかない。

レーザー推進だけで、もしくは大量の減速材を積まないで減速する手段はいくつか考案されています。
典型例はセイルを切り離し反射光で減速するタイプ。

投稿: 一般書店で | 2017.04.17 17:56

北朝鮮からの攻撃を、日本軍の攻撃を喜々として待っているルーズベルトみたいな状態で待っている人間がいるのは事実だろうな。

投稿: | 2017.04.17 18:07

>2万2000年前の地球の気候情報が記録された「氷床コア」が冷凍庫の故障で消失

http://gigazine.net/news/20170417-freezer-failure-melt-ice-core/


>4年間ニートだったワイが自衛隊に入隊した結果

http://alfalfalfa.com/articles/182841.html


>ネッシーって本当にいるの?環境DNAを使ってその存在を確かめたい

http://www.gizmodo.jp/2017/04/loch-ness-monster-and-science-dna.html

投稿: KU | 2017.04.17 18:07

[FT]トランプ大統領にまだバノン氏が必要な理由
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK13H1M_T10C17A4000000/
トランプの政策がころころ変節するのは彼が明確な理念や理想、戦略をそもそも持っていないからだ。
これは悪いニュースではあるが、良いニュースでもある。
すなわち、行き当たりばったりにミサイルを発射する可能性も高いが、ミサイル発射に執着しないとも言える。
要するにそれらは彼を、誰がコントロールするかにかかっている。

投稿: | 2017.04.17 18:14

>投稿: | 2017.04.17 17:33さん

もし、北朝鮮からのミサイルが日本国領土内で、空中でも着弾破裂したら、核ミサイルじゃなくっても、日本人も外国人も、多数の朝鮮総連関係者も殺されます。
北朝鮮国籍の在日さんとか、工作員とか。
アームチェア独裁者の正恩くんが気にするとは思えない。
平和ボケ日本人は朝鮮総連関係者の誰一人として襲わないとは思わないけど、ごく少数でしょう。

投稿: | 2017.04.17 18:17

韓国領が砲撃されたり韓国軍艦が撃沈されたりしたのは金正日時代だっけ?代替わりしてからだっけ?

投稿: | 2017.04.17 18:29

>※ 枝野氏「花見あり得ない」安倍政権の危機対応を批判
>信じられない緊張感の無さです!。
>日常を粛々と過ごすことが最大の安保

秀吉の小田原攻め。
>秀吉は氏直の戦意低下のため、石垣山に石垣山城を築き、茶人の千利休を主催とし大茶会などを連日開いた。茶々などの妻女も呼び寄せ、箱根で温泉旅行などの娯楽に興じ、富と権力を誇示するための示威行為を小田原を中心として繰り広げることとなった。<Wikipedia

安倍総理の権勢は、今太閤ですな。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.17 19:13

>「そうだそうだ!!このデータに則って賃上げしろ!!」

連合系は昨年の物価上昇分とかで実質賃金目減り分を要求します。これはまぁ納得ですよね。
いっぽう共産党系は「これだけ欲しいんだ!これだけよこせ!!」って『希望金額』で要求します。
・・・根拠が希望なら俺は一億円欲しいわヽ(`Д´)ノ

それとは別に商売やってると、「もっと高く売れないかなぁ~」とか「もっと数売れないかなぁ~」って毎日思っています。
売上が上がると利益は上がります、でも一生懸命働くことと利益があがることは無関係です。
希望はしてるんですよ・・・(滂沱

投稿: たつや | 2017.04.17 19:14

>韓国領が砲撃されたり韓国軍艦が撃沈されたり

それは2代目だと思ったが、辺真一氏によると初代金日成時代の1968年に起こったプエブロ号事件で北朝鮮は変に自信をつけたと解説していた。
北朝鮮軍が米艦プエブロ号を領海侵犯を理由に拿捕した事件。
北朝鮮兵は米艦に乗り込んで艦を制圧。艦長以下乗員80余名は捕虜。
アメリカは空母エンタープライズを派遣して臨戦態勢をとったが諸般の事情から北朝鮮に詫びを入れて乗員を解放してもらった。
この2年後によど号ハイジャック事件が起こった。北朝鮮はチュゴイ、夢の楽園ニダと信じていた連中がいたんだな。

投稿: シーアルローテ | 2017.04.17 19:35

>もし北からミサイルが飛んできて多数の日本人が殺されても朝鮮総連関係者の誰一人として襲われない国ってのもそれはそれでなんだかなぁと思ってしまう。
投稿: | 2017.04.17 17:33

あえて言えば、それに近いことを昔やったのがアメリカでは?

1941年に真珠湾を攻撃したのは日本海軍(と指令を出した日本政府)なのに、単に「日本人」というだけで米国在住の日本人を強制収容所に入れてしまった。

投稿: | 2017.04.17 20:08

>在特会のような排外主義集団が襲うとしたら、

在特会には日本の役に立ちたいと考える在日朝鮮人も参加しています。
彼らの協力で朝鮮総連も民団といった排外主義に固まった人種差別組織を殲滅できるでしょう。

日本人が手を汚さなくても彼らがお互いの財産を狙って相争うことは確実ですけどね。

投稿: ラッキービースト | 2017.04.17 20:12

日系人強制収容所は既にアメリカ国籍を所得した日系人を収容したから問題なんでしょ。アメリカ在住の日本人駐在員とかは日本にいたアメリカ人駐在員と交換船で帰国してる。事が起きて在日と北朝鮮在留日本人=拉致被害者を交換してくれるなら、在日なんて一人残らず強制的に帰国させてあげるのに。船代くらい日本がもつからさ。

投稿: | 2017.04.17 20:25

ここまでやって米軍がなにもしないわけないじゃん

投稿: | 2017.04.17 20:26

もちろん日系人収容所にはまだアメリカ国籍を取ってない日本人移民もいたけど、戦争が起きた時に相手国国籍の人間をどう扱うかはスパイやテロの問題があってなかなか難しい問題。実は当初アメリカでは日系人だけでなくドイツ人やイタリア人も敵性国家国民として強制収容された。実際ナチス党員によるテロが起きたし。でもアメリカ国民のナチ党員がゴロゴロいて実はナチスとギリギリまでズブズブだったアメリカはドイツ人とイタリア人だけはさっさと釈放しちゃうんだけどね。

投稿: | 2017.04.17 20:37

ネトウヨの願望は凄まじいですねえw

投稿: | 2017.04.17 20:49

>>※ 女児遺体遺棄事件を取材した記者 取材を断られその家の玄関に蹴り 動画を公開される
共同通信の20代記者だったようですね。
http://www.sankei.com/affairs/news/170417/afr1704170019-n1.html

>蹴った理由については「まだ確認できていない」
謝罪に行っておいて↑ってのが…

投稿: のれそれ | 2017.04.17 21:03

>共同記者、取材断られ壁蹴る=住民が動画公開ー千葉女児殺害

http://www.jiji.com/sp/article?k=2017041700932&g=soc


>高齢者「多過ぎる薬」で副作用...防止へ指針策定

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170417-OYT1T50045.html


>「つい、むらむらして···」介抱してくれた女子高生の胸触る、酔った60歳男逮捕 兵庫県警

http://www.sankei.com/smp/west/news/170417/wst1704170030-s1.html

投稿: KU | 2017.04.17 21:24

>>カワウソと触れ合えるカワウソカフェが素敵
>>https://togetter.com/li/1101607

ニホンカワウソも早い段階でペット化していたら、絶滅だけは免れたかも。

投稿: | 2017.04.17 21:33

北朝鮮が動かなかったら安倍はオワコンだったとかアンチ安倍は結局言えないのだ
さすがに現実でないことを知っているから
自分の願望で国民意識をソンタクして一人脳内宴会して遊ぶしかない

結果論で勝ちを拾っているところはあるにせよ
また安倍の花見のほうが現実世界にリンクしている

投稿: abcd | 2017.04.17 21:48

もうね
スマホカメラが全盛なのは安いどころかタダだからやろ?みたいな回答しか持たないのだったら
もうカメラは悪あがきせず駆逐されるのがよかろうよ
そこにある付加価値は写真であって写真ではないのだと
ある意味カメラを越えたのよ

投稿: abcd | 2017.04.17 22:13

カメラが消えてゆくのは分かりましたが、腕時計もスマホに吸収されるんですかね?
最近、腕時計をしてる人を見かけなくなりましたよね。

腕時計陣営は『スマートウォッチ』って頑張ってますがね。

投稿: MFT | 2017.04.17 22:24

腕時計はとうに起こったあとでは
腕時計が腕時計という形を保つのに既に時を刻むという機能が主体でなくなって久しいのです
カメラもそうなってもいいんですよ?
いずれ自動車もそうなるんではないかと思ってる

順番としては
時計→カメラ→車
のでなる

投稿: abcd | 2017.04.17 22:29

だからカメラの未来を模索するのに人間工学なんてものを持ち出すだけで話にならんのです
カメラが人間に寄り添うという方法論において
カメラを持たずにすむというのはある種最強なの
いらないのな

投稿: abcd | 2017.04.17 22:45

>米ユナイテッド航空、結婚式に向かうカップルを航空機から降ろす

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000052-reut-bus_all

>同機に最後の客として搭乗した際、他の乗客が2人の座席に横になって寝ていたため、空いていた前方のエコノミー席に座ろうとした

よく分らない話。巡航中ならともかく離陸時に横になったままって何?客室乗務員がまずすべきはこの横になった乗客を起こすことでしょう?

投稿: 怪社員 | 2017.04.17 22:56

あと、スマホ(とかタブレット)に統合されたのは、雑誌・新聞・文庫本・地図・電卓・クレジットカード・交通系カードくらいでしょうかね?

なんか、Memexとは違うものになっちゃいましたね。

投稿: MFT | 2017.04.18 00:01

>カメラ
監視カメラの話です。売れています。
ウチで取り扱っている商品の一つですが、実際に導入頂いている理由として「防犯目的」というのは最上位では無いのです。
私は主に商売をされている店舗に販売していますが、「防犯目的」よりも「クレーマー対策」としてお勧めして導入を決意される方が多いですね。
クレーマーの言いがかりを証拠となる画像と共に否定する事が出来るのが一番の魅力と言われています。
ついでに店舗外の路上等の画像を事件発生時に警察に提供する事で、地域社会に貢献できるという側面もカメラを導入する上でのメリットと思われています。
カメラがあろうが無かろうが犯罪は起きますよ。カメラがあれば犯人を見つけやすくなる程度です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.04.18 00:31

長らく日本を縛り発展の原動力とまで日本人お客様は神様思想が
ようやく重大なコストとして認識されるようになった

投稿: abcd | 2017.04.18 00:36

親分の女に手を出して、けじめとして若い衆の手で海に放り込まれるフンボルトペンギン(絶滅危惧種。※日本では増えすぎ)

>>https://twitter.com/misomios965/status/853550298597474309?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fyaraon-blog.com%2Farchives%2F103731

投稿: | 2017.04.18 04:05

>安倍首相「山口の物産がない...忖度していただきたい」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4K72GKK4KULFA042.html?ref=smartnews

総理としてはウケを狙ったのでしょうけど、シャレになってないとしか言いようがorz


>評論家の渡部昇一氏が死去 第1回正論大賞、「知的生活の方法」など著書多数

http://www.sankei.com/smp/life/news/170418/lif1704180003-s1.html


>誰にも見つからずに27年間森の中で孤独に暮らしていた男が逮捕される

http://gigazine.net/news/20170417-north-pond-hermit-arrested/

投稿: KU | 2017.04.18 06:41

>陸自防衛記者クラブ向けの衛生に関する資料を分析する。

http://s.webry.info/sp/kiyotani.at.webry.info/201704/article_4.html

陸幕長も更迭されるみたいですね。

投稿: KU | 2017.04.18 07:56

>スマホ

年寄りの独り言です。

スマホは便利だと思いますよ。いろんなことを一つで済ませられるから。でも、多くの
機能を一つの筐体に詰め込むために、様々な制約を受けることになる。その制約の許容
度が人によって違うので、スマホへの依存度に差ができてしまうのでしょう。

私はケータイとの2台持ちですが、一番の理由がケータイの待ち時間が長いこと。
通常10日ほど持つので、バッテリーの消耗を全く気にせず外出できるのが快適。

時計もしかり。以前職場で腕時計の所有を確認したら、時計を付けていたのは少数派
でした。持っていない理由はケータイ(まだスマホが普及する前)があるからだった。
でも、自分は常に時間を知りたい派なので、手首を返せばすぐに見られる時計が便利。
19年愛用しているチタン製のシチズンのATTESAと2980円の電波・ソーラー
時計をTPOで併用しているが全く不満なし。

ナビも愛車のカーナビの地図更新が終了してしまったので、スマホの無料ナビソフト
を併用していますが、細かい部分の使い勝手はやはりカーナビに軍配が上がりますね。
まあ、当然と言えば当然か。

書籍の類も紙派です。電子地図も地図ソフトも使いますが、国土地理院の1/25000
の地図は大切に持っています。同じ地図でも発行年によって新たに林道が開通したり、
廃道になったりと情報が満載なので。

スマホは携帯性を重視して5.5インチですが、老眼の身にはやはり画面が小さい
ので家では10インチのタブレットを愛用。初めてのタブレットがNEXSUS-7
で不満がなかったので、7インチ画面が許容限度か。

と言うことで、私にとってのスマホは、あれば便利だけれど、何もかも一つで済ませ
られる魔法の杖ではなく、ひとつひとつの用途では少し使い難い5徳ナイフのような
もの。だから外出時に荷物になってもカメラも手放せません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.04.18 08:59

そーいや、カールヴィンソン空母打撃群、実は4/15の段階でまだスンダ海峡(インド洋=ジャワ海)あたりじゃねーか!w
踊らされた!という話が。
http://www.navy.mil/view_image.asp?id=235267

確かに公式発表では「オーストラリア行きを中止してシンガポールを出港した」「南シナ海で発着訓練」としか…。

そりゃ我が国の総理・閣僚がアチコチ行くわな…危機なんてそもそもなかったというオチに。
まぁ、これから極東方面に戻ってくるかもしれませんが、まだまだ日数かかりそうですね。


投稿: B | 2017.04.18 09:29

>カメラ

かつての現場監督をもうほとんど見かけなくなりましたね。汚れやすい基礎工事現場で多少見かけるくらいでしょうか。
今はほとんど普段使いのカメラを使ってますし、それで困らない。そして、急速にタブレットに侵食されつつあります。
図面等も見れるし、メールのやり取りもできるし、写真も取れて解像度も問題ないです。
何より撮った写真をタブレットで見ながら打ち合わせできるし、多少の加工もできてメールで送れるんですからしょうがないですよね。
今カメラと言ってるのものは針式の蓄音機同様に、一部の趣味人や特定用途に限定されれ行くのでしょう。

投稿: 葛城 | 2017.04.18 09:34

>今空母何処にいるの?

https://southfront.org/us-carrier-strike-groups-locations-map-april-7-2017/

・ニミッツ>>>南カリフォルニア辺りで演習中
・ドワイト・D・アイゼンハワー>>>ノースカロライナ沖でテスト航海
・カール・ヴィンソン>>>スンダ海峡航行中
・セオドア・ルーズベルト>>>サンディエゴ基地で停泊中
・エイブラハム・リンカーン>>>ノーフォークでお風呂中
・ジョージ・ワシントン>>>ノーフォークでお風呂中
・ジョン・C・ステニス>>>キトサップ基地でお風呂中
・ハリー・S・トルーマン>>>ノーフォークでお風呂中
・ロナルド・レーガン>>>横須賀でメンテ中
・ジョージ・H・W・ブッシュ>>>ペルシャ湾で仕事中
・ジェラルド・R・フォード>>>まだまだ海上公試中っす

あれ?直ぐに使える空母実はほとんど無くね?

投稿: 北極28号 | 2017.04.18 10:21

>「貴様は在日か?」と一人一人尋ね歩いたところで、
はいそうです、と答えるようなバカはいないでしょう。

いや、私は弱いくせに、こういう状況では
逆らいたくなるので、わざわざトラブルを招くように
「そうだよ」と言いそうな、自分が嫌ですorz

投稿: Nara.O | 2017.04.18 11:07

>葛城さん
>現場監督
そうですねえ、こないだ出入りしていた建設現場も、スマホだけ、という事はないですけど、簡易防水程度のコンパクトデジカメを使っている人がほとんどでした。
潰れてもしょうがない、感覚みたいです。

投稿: いーの | 2017.04.18 11:13

田中長徳さんのブログや本を読んでると、やっぱりカメラとスマホの二台体制は必須だと思いました。
カメラは嗜好品になりつつありますね。(昔のように。状況は違えども)
今春は、新宿御苑、目黒川、京都の清水寺、嵐山、山科、滋賀の和邇、彦根、近江八幡のほうへ桜撮りに行ったんですが、
ごっつい一眼を抱えた若い女の子や男の子も凄く多くて、カメラ人気の凄まじさを痛感しました。
もちろん、スマホ族も多かったですが、やっぱり表現力や被写界深度、立体感はカメラには全く歯が立たないです。
(もちろん、レンズやボディにもよりますが)
コンデジでも、シグマのDPシーリーズは桁違いの画像撮れますし。
カメラは趣味にすると、最高に面白いです。

投稿: | 2017.04.18 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65161014

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞テレビ離れ:

« DNAの酷似 | トップページ | 渡部昇一死去 »