« 共謀罪 | トップページ | 加計学園弾ける »

2017.05.16

満員電車

※ 不明の自衛隊機 直前まで異常知らせるやり取りなし
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010982981000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

 第一報を聞いた瞬間、私は1994年の冬の入りに起こった千歳救難のUH-60Jの墜落事故を思い出しました。真っ白な雪原でひしゃげた機体の残骸を今も記憶しています。
 あの時は、奥尻島のほぼ真東にある遊楽部岳の斜面に突っ込んでの墜落でした。
 今回は、もう着陸寸前でのロストだから、おそらくはアプローチしようと高度を下げている中でのことでしょう。
 残念だけど、それでも、民間人を乗せる前だったことが救いだと思うしか無い。
 所で、函館というのは大都会だけど、わざわざ自衛隊機を呼ばなければならないほどの急患というのは何なのでしょう。函館の医療が今そういう状態ということなんだろうか。

※ 痴漢疑われた男性、線路へ…電車にはねられ死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170515-OYT1T50076.html?from=ytop_main5

 今日は外からの更新です。私は今朝、7時の田園都市線上り電車に乗っていました。急いでいたので、7時10分に二子玉で急行に乗り換えたわけですが、こんな時間にもうブリ混み。
 電車に乗る瞬間、この事件が頭をよぎって、「要は女性客の近くに寄らなきゃいいんだよ…‥」と思いながら車内に押し込まれたら、もうそんなの無理歩orz。背中側に女性が二人ぴたりと密着していた。
 こんな状態の電車に毎日押し込められて40年、ただの一度も痴漢の嫌疑を掛けられずに済むなんて奇跡ですよ。

 所でこの事件、青葉台駅は急行停車駅だから、全電車は停車する。夜の8時台とは言え、下り電車はまだ満員状態です。ノクチでちょっと楽になるはずだけど、ここはまた南武線からの乗り換え客が乗ってくるから、それなりに空間ができるのはたまプラを過ぎてからでしょう。
 この亡くなった男性が、本当に痴漢だつたのかえん罪だったのかは解らないけれど、逃げざるを得ない心理にさせる状況が、ここしばらくの痴漢えん罪の展開にあったことは想像に難くない。田園都市線では過去にも痴漢えん罪事件が発生しています。

※ 「日本は敵」「核実験で打撃」朝鮮総連が学習資料作成 日米への敵対視強化
http://www.sankei.com/politics/news/170515/plt1705150021-n1.html

 こういうのは止めて欲しいですね。西欧社会でムスリム社会がこんなこと言い出したら、出て行け! ということになるわけで、圧倒的マジョリティの在日が静かに暮らしているなかに、真っ赤に焼けた火箸を突っ込むような真似は、誰の得にもならない。

※ 日本国民61%「慰安婦合意の再交渉は必要ない」
http://japanese.joins.com/article/069/229069.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news

 じゃそういうことで。

※ ニクソンより深刻な罪を犯したトランプは辞任する
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/05/post-7599_1.php

 遅かれ早かれ弾劾云々という話は出るだろうから、トランプは途中で投げ出すでしょう。それが年内なのか中間選挙まで持つのか。

※ 怒りの告発!南伊豆に新型「姥捨山」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170514-00022038-president-bus_all

 杉並は金持ちなんだから、地元は搾り取れば良いじゃん。

※ “スーパードクター”の執刀かなわず死亡、遺族が埼玉医大を提訴へ
http://www.sankei.com/affairs/news/170515/afr1705150025-n1.html

 これ微妙だよね。ただ、執刀医は、事前に患者側に、執刀回数を開示することを義務づけても良いと思う。うちも、ベテランの主治医で安心していたら、手術前に、僕は定年で離れますからと、執刀医を交代させられてちょっと不安になったから。

※ ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり
http://www.asahi.com/articles/ASK5H5DV7K5HUCVL01R.html?iref=comtop_8_05

 いいぞ! 徹底的に戦え!

※ 日本の周囲は反日宣伝や不当な領土占拠を続ける国だらけ 憲法9条信奉者に考えて欲しい欠格とは 元陸将補 矢野義昭
http://www.sankei.com/premium/news/170514/prm1705140004-n1.html

>今の日本国民は成年男子ですら、大半が銃の扱い方一つ教わらず射撃の訓練も受けてはいない。

 一瞬、イベントと災害派遣で忙殺される何処かの軍隊のことかと思ったw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 夫婦が同じ職場で勤められるように 宮崎県警の取り組み【駐在さん夫婦】
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/15/zushi-couple_n_16617292.html?utm_hp_ref=japan
※ 初の宇宙遊泳飛行士:レオーノフ氏「青い星を守っていく」
https://mainichi.jp/articles/20170516/k00/00m/030/031000c
※ 日本海の海水循環、大幅減…深海生物死滅の恐れ
https://news.nifty.com/article/technology/techall/12213-20170515-50041/
※ 「すごすぎる」――地方のパン屋が“AIレジ”で超絶進化 足かけ10年、たった20人の開発会社の苦労の物語
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/15/news081.html
※ すごヤバかっこいい!保存状態が良い1億1,000年前の恐竜「ノドサウルス」の化石
http://karapaia.com/archives/52239131.html
※ バレー部員に繰り返しボール当てる動画 大阪の高校調査
http://www.asahi.com/articles/ASK5H3PTDK5HPTIL00R.html?iref=comtop_8_05

※ 全テレビドラマやめるべき…デーブ氏が提言「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」
http://biz-journal.jp/2017/05/post_19091.html
※ New『タイムレス』打ち切り発表から一転! シーズン2へ更新に!
http://dramanavi.net/news/2017/05/2-1040.php
※ 問診票と看護師姿で“性的”サービス 病院の再現も
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170515-00000022-ann-soci

※ 前日の空虚重量77.5キロ

※ 有料版おまけ この日を10年待った!

|

« 共謀罪 | トップページ | 加計学園弾ける »

コメント

>※ 不明の自衛隊機 直前まで異常知らせるやり取りなし

NHKの速報。北斗市で機体の一部が発見とのこと。

投稿: シーアルローテ | 2017.05.16 11:23

>不明LR-2機

先ほどTBSが速報で、山中で残骸らしきもの発見と報じました。今のところ後追いの
報道はありませんが、いずれ確認が取れるでしょう。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.16 11:25

>不明LR-2機

NHK WEB NEWSに11時24分発で速報されていました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010983261000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.16 11:28

>慰安婦合意の再交渉
日韓基本条約で終わらせておけばよいものを、安倍さんが掘り返してしまった。
あげくに国連に再交渉のお墨付きまで与えてしまった。
それで支持率が上がると思ってるんだから国民も舐められたものです。
陳腐なマッチポンプに乗せられるのは馬鹿だけですね。

投稿: | 2017.05.16 11:40

>>>トランプ大統領

>トランプ大統領、ロシア外相に機密漏洩か 米紙報道

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK5J26HRK5JUHBI008.html


>大規模サイバー攻撃、北朝鮮との関連を調査=セキュリティー会社

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN18B2P1

投稿: KU | 2017.05.16 11:46

>陳腐なマッチポンプに乗せられるのは馬鹿だけですね。

安倍首相が出し抜いたりとか韓国に対する働きかけが特にうまかったわけではない。
なんとなく今まで触れなかった問題に触れたら、相手方が勝手に激高していく姿を見せつけられた。
我々として「白けてる」だけですよね。

投稿: たつや | 2017.05.16 12:04

投稿: | 2017.05.16 11:40

やせ猫?

投稿: | 2017.05.16 12:17

>LR-2墜落地点

現場は袴腰岳の東方3Kmの標高三百数十m地点と言うことで地図で確認すると東股川
と戸田川に挟まれた無名のピークが連続する尾根状になったところで、北側に440m、
続いて378.5mのピークがあります。378.5mのピークは南北に緩やかなので、
440m峰の北斜面あたりではないかと推測されます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.16 12:34

>自衛隊機
当初ヤフーニュースで悪意丸出しなのか「偵察機」と表題が上がってたな。それはそうと、函館競馬場の上を函館空港行きの旅客機が飛ぶのだが、芝生の上に飛行機の影がはっきり映るのが函館の隠れた名物。墜落したのか。

>痴漢疑われた男性、線路へ…電車にはねられ死亡
捕まったら全くの冤罪でも社会的に死ぬのだから、一か八かで逃げるという手を取るしかないだろうし、たまたま死んだということでしかない。いつも不思議だが朝の京浜東北線とか例のメス箱がスッカスカの上、それ以外にも女が乗っているというの現状なのが解せない。駅側であのくそやかましいエスカレーターが云々の放送同様に女はメス箱に乗れと放送をかけるところから始めて、究極的にはイスラム圏の専用車両のように厳格に男女別乗車を徹底すべきだと思う。それか電車も乗車定員を厳格に守って定員オーバー乗車を禁止するしかないね。自動車に定員以上乗ったら道交法違反、旅客機の場合は警察に引きずりおろされるwというのに何で電車だけが定員オーバーが許されるのか考えれば不思議だ。

>朝鮮総連が学習資料作成
この組織はテロ組織なんだからそういう資料を作るのはありうるし、速攻で殲滅すべき組織であることを示したに過ぎないな。

>怒りの告発!南伊豆に新型「姥捨山」
テレビ朝日の「やすらぎの郷」のような光景が見られるのだろう。ただしドラマでは業界人だが、ここではたんまり蓄財したプロ市民というのが違うのだろうが。

>駐在さん夫婦
逆。公務員二馬カ様は法律により禁止するべきだよ。

投稿: 剣 | 2017.05.16 12:35

函館にはドクターヘリが配備されていますから、それを使って札幌まで搬送した方がはるかに短時間で対応できたと思います。
なぜ、時間をかけてまで丘珠から呼び寄せたのか疑問が残るところです。

投稿: ブリンデン | 2017.05.16 12:49

>LR-2呼称

陸自では連絡偵察機としていますので、悪意とまでは言えないと思います。

>ドクターヘリ

当日は低気圧の影響で視界が悪く、有視界飛行に頼るドクターヘリではリスクが大きいと
判断し、自衛隊機の出動を要請したようですが、この事故により救急車による陸送に
なったみたいです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.16 13:02

>自衛隊機墜落
残念な結果に終わりました、お亡くなりになった関係者のご冥福を祈ります
ところで、機長さんは53歳の一等陸尉(大尉)ですが、階級および職務と年齢が
アンバランスのように思えるけど、陸自のパイロットとしてこれは普通なのか?
一番の技能職で年齢も退役間近なのに一等陸尉って、パイロット余りまくってる

>慰安婦合意
国連の委員会が声明を出したのは、韓国側の提出資料で日本政府が合意の条件を
履行したことを(故意に)書かなかったから、実際には10億の拠出金を支払い、
既に受取った元慰安婦もいるのに、そのことを韓国側が報告書に書かなかった
従って、国連の勧告は、韓国側に出されたものと解釈して宜しいかと思われる

>バレー部のしごき
この程度のことは女子バレーでもインターハイのトップ高校では普通にやってる
ただトップ校でも同じだけど、この練習の目的はバレーの技量を高めるためではなく
いわゆる「根性」を鍛えるためです、世界のトップチームでこんなことはやらない
ちゃんと取れるか取れないかギリギリのタイミングでボールを出す訓練はするが、
最初から取れない速さ、顔にぶっつけるなどは技量向上には無意味だし、根性など
スポーツとは対極の存在(メンタルトレーニングは体育心理の専門家が担当する)
だと考えられてるので、そんな時間があったらランニングでもさせる罠

投稿: 退職官吏 | 2017.05.16 13:16

>所で、函館というのは大都会だけど、わざわざ自衛隊機を呼ばなければならないほどの急患というのは何なのでしょう。

やはり、ここのところで疑問が残りますね。
函館、wikipediaにリンクされている病院を見たら500床以上の病院が2つもある。ドクターヘリが函館にやってくるのが普通でしょう。
余程、特殊な急患だったか。

>日本のドラマ

よく見るんですが、酷いのもある。相葉っていう役者の大大根に驚いた。二回目以降は見ていないが、ネットで叩かれていた。
TBSの「小さな巨人」。途中までよかったのに、終盤ずっこけた。落語家、アナウンサーは出すな。
湊かなえ原作の「リバース」。これは、いいです。但し、ドラマの中で藤原竜也、百恵の息子がカレーライスに生卵を落として食べているんですよ。ビックリ。思わず、2ちゃんねるの実況板にいって他の人の感想をみた。やはり、多くの人が驚いていた。ところが、地域によっては、生卵のトッピングは標準なんですね。ところ変わればってやつです。

投稿: シーアルローテ | 2017.05.16 13:20

>怒りの告発!南伊豆に新型「姥捨山」

まあ、言わんとする所は理解は出来ますが、タイトルがキャッチー過ぎてこれだけで冷静な議論が出来ない可能性がありますよね。

それと、この議員さんがどこをゴールとしていて、その実現の為にはどれだけのマンパワー&マンアワーが必要でコスト的にそれが国民のマジョリティーに受け入れられるレベルなのか、という議論が進まないと建設的な方向に話が行かないのではないでしょうか?

それと、意地悪な話をしちゃうと、この方と奥様の御両親に対してこの方は自身が理想とする介護生活を送らせてあげる事が出来るのだろうか?と言う疑問が出てしまいますよね。

私の両親に関しては、彼等がピンピンしている時には問題無いのですが、重度の要介護状態になった時には金使って満足いく介護を受けるつもりだから、遺産なんか無いと思えよ、とあらかじめ言われているので、そりゃあんた等の金なんだから好きに使えばいいじゃん、とだけ話をしておきました。ただ、それだけで足りなくなった時に果たして私達はどの様な選択をするのか、考えるだけで頭が痛くなります。

また、家内の両親に関してはそれ程金銭的なゆとりがある訳では無さそうなので、万が一の時にはこちらの方がヤバそうではあります。

ぶっちゃけた話、元気で長生き逝くときゃピンコロ、と言うのが双方にとっての理想なのですが、4人いれば確率的には誰かしら要介護者が出て来て、ケアをする必要が出て来るでしょう。

その時金で解決するのか、自身の時間と労力を割いてケアするのか?両親に金も無ければ、自分達も忙しくて時間が無い、というケースもある以上、この方の仰るところの「姥捨て山」は絶対に無くならないだろうな、と言うのが私個人の見解です。

投稿: 北極28号 | 2017.05.16 13:57

>ドラマの中で藤原竜也、百恵の息子がカレーライスに生卵を落として食べているんですよ。

そりゃ題名が「リバース」だから、ってのは冗談ですが。
大阪の難波の有名店〈旨いとは言ってない〉の自由軒での出し方ですな。
私には耐えられませんがね。

投稿: MFT | 2017.05.16 14:05

>今の日本国民は成年男子ですら、大半が銃の扱い方一つ教わらず射撃の訓練も受けてはいない。

もう徴兵制を隠す気もないんだろう。近代戦において徴兵制は無意味なんて嘘はもう通用しないんだよ。
アメリカ志願兵は志願後3か月で中東に行ってるし、普通科の仕事は徴兵でも3か月も訓練すればできるでしょ。
何もパイロットになれと言ってるわけじゃないんだし。

投稿: | 2017.05.16 14:33

難波の有名店は、かの文士のお陰で持ってるようなもんですからね…
一度、賑やかしで行ったことあるんですが、地元民はほぼ皆無。完全な観光地です。
TBSの「リバース」は面白いですね。
原作を伸ばしに伸ばしてるので「思わせぶり演出が凄すぎるw」と思いつつ見てますが、
役者も全員がいいし、「わたしを離さないで」や「Nのために」のスタッフは、やっぱり力があるなと感心してます。
中身の濃いドラマに限って視聴率が芳しくないのは残念ですが…

投稿: | 2017.05.16 14:36

「わたしを離さないで」はイギリス映画のほうが良かったけどね。

投稿: | 2017.05.16 14:47

>LR-2墜落地点

グーグルの航空写真で見ると尾根に沿って送電鉄塔があり、Yahooの記事の写真にも
鉄塔が映り込んでいるので、尾根の南側の斜面に激突したようです。

>もう徴兵制を隠す気もないんだろう

持たせる銃もありませんし、兵員輸送用の車両も足りませんので、ただ頭数を増やす必要
もないでしょうし、今一番欲しいのは海の方だと思います。
NATO主要国で徴兵制を敷いているのはトルコぐらいで、通説通りに一定の学力と戦意
のない者はかえって足手まといになると言うのが正しいかと。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.16 14:48

人数多いばかりで無能の集まり清和会。ここまで人材不足なのか。

自民・下村博文幹事長代行、安倍晋三首相の「清和研四天王」指名に破顔 「ありがたい。役に立ちたい」
http://www.sankei.com/politics/news/170516/plt1705160025-n1.html

>出席者によると首相は、下村氏のほかに稲田朋美防衛相、松野博一文部科学相を挙げ「(清和研の)四天王を作りたい」と語ったという。

投稿: | 2017.05.16 14:54

先生、PS4をお持ちでしたらnasneもお勧めですよ。
http://www.jp.playstation.com/nasne/

投稿: 地方読者 | 2017.05.16 14:59

 追加投資分だけで済むことを考えると、nasneはありですね。
ただこれは、PS3時代に、ちょっと複雑過ぎて、スタートアップに失敗しのが拙かったですね。
もっと利用されていいはずなのに。

投稿: 大石 | 2017.05.16 15:34

VAIOからなら簡単だったんですけどね。
XperiaとVAIOだと何も考えずに直感で録画予約し視聴しとできたわけで。
今はソフトも解放したから使いやすいし。

投稿: | 2017.05.16 16:18

時代を先取りしすぎていたのでしょうか。。。
PS4を購入後に少し経ってからnasneの存在を思い出して購入し、まさに今回の先生を同じ感動を味わいましたw
今ではTVのない作業部屋や、Wifiが使える環境への外泊にタブレットが手放せません。
ストリーミング用にAndroidもiosもそれぞれ\700くらいのアプリを(PC用は\3,000購入必須なのが煩わしいですがTVを買ってさらにアンテナ配線をすることを考えれば抜群のコストパフォーマンスです。
もしかしたらテレビが売れなくなるから大々的に宣伝しないのかを疑いたくなるくらいですね。

投稿: 地方読者 | 2017.05.16 16:21

>※ 全テレビドラマやめるべき…デーブ氏が提言「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」

ドラマはほとんど見ないのですが、「母になる」という小池栄子と沢尻エリカの双方が母親?という設定で出ているドラマを少しだけ見ました。
育ての巨乳VS生みの美女という中年オヤジからすると「今の記憶を持って子供になりてえ。父ちゃんが出ていって母ちゃん二人と一緒に住んで一緒に風呂に入るのが理想」という設定のドラマです。
内容自体はよく判らないが「こんな環境じゃ、この坊主は将来マザコン確定だな。」という感想を持ちましたね。うん。ただそれだけ。

>アメリカ志願兵は志願後3か月で中東に行ってるし、普通科の仕事は徴兵でも3か月も訓練すればできるでしょ。

アメちゃんの若者と日本の若者を一緒にされちゃ困るよ。
>>今の日本国民は成年男子ですら、大半が銃の扱い方一つ教わらず射撃の訓練も受けてはいない。

銃の取り扱いに関しちゃ「引鉄」「銃身」「銃弾」という言葉から教えなきゃならない日本の若者と、ゴリゴリの銃規制派ですら「なんで猟銃を規制するの?馬鹿なの?」な認識が一般的なくらい銃に馴染んでいるアメちゃんの若者を一緒にしちゃいかんでしょう?
そりゃ今の自衛隊の普通科の主業務「国内災害派遣(がれき撤去・道路づくり他)」だけなら日本の若者でも徴兵でも3か月で可能だと思うけどね。建設業界の方々に聞いたけど「3か月仕込めば普通に働ける」って言ってたし。
でもね、エロオヤジのピンク色の脳みそでも「国内災害派遣なら徴兵じゃなくても民間委託やボランティアの募集でいいんじゃね?」って気づくけどね。

自衛隊員として徴兵したら軍事技術の教育や訓練に時間を割かなきゃならんでしょう?人手がいくらあっても足りなかった東日本大震災の災害派遣を考えれば、「銃器の取り扱い教育」よりも「重機の取り扱い教育」の方に時間をかけたくなるしね。
徴兵&促成教育で軍事にも災害派遣にも使えない中途半端な若者を無駄に量産するなら、今の志願制のままで対象を絞って十分な時間をかけて災害派遣(実績多数あり)にも軍事(大丈夫だと信じている)にも使える若者を育てる方が税金の使い道として有難いですけどね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.05.16 16:38

重機なんて一週間もすれば基本操作できるし。ユンボなら当日でもできるよ。
重機ならぬ銃器にしたって1週間もあれば使えるよ。撃つだけなあ当日でもできる。
実際、猟銃の講習は数日、空気銃の講習は1日だし。
たいしたことはやってない。
サイレントコアレベルと求めるのならともかく。
自衛隊の普通科に夢見すぎ。
魔法の軍隊じゃないんだよ。

投稿: | 2017.05.16 17:15

>自衛隊員として徴兵したら軍事技術の教育や訓練に時間を割かなきゃならんでしょう?

>サイレントコアレベルと求めるのならともかく。

それ以前に、まず体力作り&心作りから始めないといかんでしょうね。
軍事教練にしても災害派遣にしても、耐えられる身体と心を備えさせるほうに、まず時間を取られるでしょう。
だいたい、入社式に親同伴が当たり前とか、仕事場のトラブルに親からクレームが入るとか、
僕らの頃には想像もできないのが、いまはけして珍しくないそうです。
それを叩きなおすのは、銃の撃ち方覚えさせすより、はるかに難しくて面倒そうです。
今の日本で徴兵制なんぞやっても、時間とコストの無駄じゃないかと思いますよ。

投稿: PAN | 2017.05.16 17:30

※ ニクソンより深刻な罪を犯したトランプは辞任する

日本の阿久根市にはかつてトランプよりもよほど酷い竹原信一という市長がいたなあ。

投稿: | 2017.05.16 17:30

>韓国会長、2030年W杯の“4か国共催”への意思変わらず「日中韓北朝鮮が協力すれば誘致は可能」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-01639768-gekisaka-socc

全力で断る。
というか、こっち見るな!
(おそらくFIFAも、韓国開催だけは全力で潰すと思うけど)

投稿: PAN | 2017.05.16 17:34

日本単独でもお断り。税金にたかる税リーグはいい加減にしろ。
税リーグの末路がどういうものはもうすぐ札幌で明らかになるな。
日ハムに寄生してたのが日ハムが札幌ドームから撤退したら
どうなることやら。
芝生の養生までたかっていたんだからそれで行き詰っても自業自得。

投稿: | 2017.05.16 17:50

>自衛隊の普通科に夢見すぎ

PANさんに先を越されてしまいました。

体験入隊の経験もありませんし、ファミレスで教育訓練中の女性自衛官の会話を隣の席で
聞いたくらいですが、訓練終了後はただひたすら寝るだけと言っていました。

89式小銃が3.5kg、30発マガジンが1個で3Kgなので、戦闘装備だけで約10
Kgです。通常は戦場を歩いて移動することはないと思いますが、行軍時は約25Kgの
背嚢を背負うそうですから、35Kgを身に着けて移動できる体力が求められます。

自ら志願したのであればこの状況にも耐えられるかも知れませんが、お国の命令で銃を持た
されたのなら、果たして精強な兵士に育つでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.16 18:13

夢見すぎ。徴兵制でも普通に問題なくできますよ。
実際、旧軍はそうなってるし、徴兵制のある韓国にしろタイにしろ
使い物になってるんだから。
徴兵制が近代戦においては高度な技術取得が必要だから無意味ってのは
普通科では関係ないって話は成立する。

投稿: | 2017.05.16 18:36

旧軍の負けっぷりを見れば、鉄砲担ぎより九条の方が国防に役立つって皆思うよねw

投稿: | 2017.05.16 18:56

>不明機の4人全員死亡=山中に機体、大破ー北海道北斗市・防衛省

http://www.jiji.com/sp/article?k=2017051600711&g=soc


>秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さま 大学時代の同級生とご婚約へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010983991000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

>育毛には本わさび 毛乳頭細胞活性化、市販剤の3倍

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201705/CK2017051602000241.html


>手榴弾......ではなく、これでもか!と「サバイバルグッズ」を詰め込んだキット

https://www.digimonostation.jp/0000095821/

投稿: KU | 2017.05.16 19:08

>>秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さま 大学時代の同級生とご婚約へ

共謀罪から国民の目を逸らすために政府と皇室が共謀したに違いない。
湘南江ノ島王子とか丸の内の王子、三菱UFJ銀とか情報がでているが、どこまで本当なんだか。w

投稿: シーアルローテ | 2017.05.16 19:51

またNHKの皇室スクープか。
リークしないと結婚が進まなかったのかな?
安倍政権と宮内庁の冷戦は続くんだろうな。
おかげで山口敬之は助かりそうだけど。

新潮が“安倍御用達”コメンテーター山口敬之のレイプ疑惑第二弾でさらに決定的事実を公開! 新たな不倫疑惑も?
http://lite-ra.com/2017/05/post-3163.html

投稿: | 2017.05.16 20:44

>「カフェイン飲料を一気に大量に飲み過ぎた」 健康な米16歳男子死亡で検死官

http://www.bbc.com/japanese/39933040


>行き詰まるアベノミクスに不満?自民議員の勉強会発足

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000100891.html

大石さんも、こうした場に呼ばれることがあるんですか?

>米軍特殊作戦司令部が、イラク・シリア等の武装組織への供給用に旧ソ連製機関銃の自国生産を計画

http://news.militaryblog.jp/web/USSOCOM-plans-to-manufacture/domestically-produce-of-Russian-PKM-NSV.html

東欧の銃器メーカーにでも発注すれば良いのに、なんて思いましたがポーランドとかのメーカーも、NATO規格に適合する銃の生産に移行しちゃっていますよね...

投稿: KU | 2017.05.16 20:47

>>米軍特殊作戦司令部が、イラク・シリア等の武装組織への供給用に旧ソ連製機関銃の自国生産を計画

ある意味理想的な銃じゃないですか?
堅牢な設計のRPKとかを銃製造だけは「優秀な米国産業界」が作るってのは。
ステンレス製で金メッキを施した米国製のAKS74Sなんて滅茶苦茶良さそうじゃないですか!
「メンテナンスフリー」という一点で。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.05.16 21:35

一週ほど前、Media Accessアプリについて書き込んだ者です。
間違えたリモコンアプリとは DIGA remoteのことですね。確かにあれは紛らわしい。

いまさらですがこのMedia Accessアプリ、私の場合宅外からは
地方出張時やビジネスホテルのWi-Fi環境から使おうとするのですが
3回に1回ぐらいの感じでダメです。
この手のサービスはネットワーク環境がいけてない所は全くダメなので
手放しではお勧めしづらかったのですが、無事に見られたようで良かったです。

あと、90日ごとに本体-スマホのペアリング再認証を求められますが、
これさえなければ、仰るような本体と完全に突き放しての利用もできるんですけどね。
個人的に一番の不満点は実はそこです。

投稿: コメント欄にはたまにしか来ない通りすがり | 2017.05.16 21:54

>旧軍の負けっぷりを見れば、鉄砲担ぎより九条の方が国防に役立つって皆思うよねw

どちらかといえば「世界を敵に回してもアメちゃんを敵に回したらイカン!!」と思いますよ。
いまだに現役空母の保有隻数でアメちゃんを上回る国が出てこないんだから。
九条も糞だし共産主義も鼻糞だよ。アメちゃんの恐ろしさに比べれば。
1945年8月16日以降、アメちゃんのケツを舐め続けている日本の態度こそ、「過ちは繰り返しません。」を誠実に履行している態度だと思いますよ。
九条破棄して交戦権を新たに明記したところで「過ちは繰り返しません。」の履行という意味では全く問題ない。アメちゃんのケツを舐めている限り。
逆に九条を大事にしていてもアメちゃんを敵に回すようなら、先人たちと同様に深い後悔と慟哭を愚かにも繰り返す羽目になる。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.05.16 22:10

>夢見すぎ。徴兵制でも普通に問題なくできますよ。
>実際、旧軍はそうなってるし、徴兵制のある韓国にしろタイにしろ
 はー、何を言っているのだか。
 肉体労働者が勤労人口の大多数を占めていた時代や国と、現代の日本を一緒にするとは。
 少なくとも、現代の日米では新兵教育の段階で最も重視するのは、軍事スキル以上に、体力。
 戦後も、軍隊時代を懐かしがる老兵が実は多かったのは、「外の仕事に比べれば、軍隊の訓練の方がまだ楽だった」から。
 とにかく、まずブートキャンプにご招待された新兵を待つのは、体育。基本教練やら銃の扱いも去ることながら、駆け足や腕立て伏せ、腹筋やらで体力を付けさせる。でないと、小銃に背嚢だけの最小限度の軽装備でも行軍に堪えられないから。(実体験がないと、中々分からないが)
 戦前の日本では、農村や漁村はもちろん、都市で肉体労働が当たり前だったから、実は私的制裁でシバかれることを除けば、行軍やタコツボ堀はそれほど苦痛ではなく、兵営生活はむしろ楽だった(平時の間は)。
 現代のように、幼少時から個室を与えられ、ゲームやスマホで育った若者とは全然違ったんだから。

>徴兵制が近代戦においては高度な技術取得が必要だから無意味ってのは
>普通科では関係ないって話は成立する。
 はぁ。行軍と射撃とタコツボ堀と銃剣術ができれば、取り敢えず兵隊として役に立った時代と同じ感覚で語ってもらっては困るのよね。
 米軍の教育が三カ月?それは最初のブートキャンプだけ。その後の職種ごとの専門教育を修了しないと、最下級の兵隊にすらなれない。これは、歩兵(普通科)を含んでのお話。

>旧軍の負けっぷりを見れば、鉄砲担ぎより九条の方が国防に役立つって皆思うよねw
 そんなん、『火垂るの墓』や『ガラスのうさぎ』の著者たちや、連中に洗脳された輩だけでそ。
 米軍が朝鮮戦争に出動して、がら空きになった北海道に、最初に警察予備隊が進駐した時のエピソード。
 名寄の住民から「これで、やっと安心して暮らせます」と、歓迎された。9条が役に立つと思っていたなら、こんなこと言われないと思う。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.16 22:22

安倍政権御用達・乳首レイパー山口敬之、嘘発見器もかけられた!? “逮捕揉み消し”を裏付ける情報が次々暴露、泥沼不倫のゲスすぎる顛末も…!
http://tocana.jp/2017/05/post_13227_entry.html

投稿: | 2017.05.16 22:37

>韓国会長、2030年W杯の“4か国共催”への意思変わらず「日中韓北朝鮮が協力すれば誘致は可能」
PANさんの言うように2002年の状況から考えると韓国が入るとFIFA(UEFA)から反対が入るので無理でしょう。
アジアは2038年以降で中国単体で開催になるのではないでしょうか。

>山梨ヘリ
鳳凰三山で遭難者捜索していて山梨県警ヘリは出動を見合わせいるので長野県警のヘリが捜索に出動しているとローカルTVで放送していました。

投稿: 機械頭 | 2017.05.16 22:54

>旧軍の負けっぷりを見れば

負けたのは対米だけ。

その他では圧勝。

投稿: | 2017.05.16 22:55

>手榴弾......ではなく、これでもか!と「サバイバルグッズ」を詰め込んだキット

いや~、激しくそそられるけど、手に入れたらパラコードを解いて、中身を確認する誘惑に勝てそうにないですね。
説明によれば、いったんバラしたら復元は不可能とか。う~ん、悩ましい。


>おまけ

実は我が家もだいぶ前からDIGAでして、
その理由はケーブルTVのチューナーもパナ製のため、揃えると録画等の操作が楽になるからです。
で、センセと同じように、録画してDVDに落としたデータは、他社機器での再現が不可能でした。
購入直後にいろいろやって諦めて、今に至ります。

お試しいただいた方策、非常に参考になりました。
ただ、外で動画を見る欲求があまりないんで、今更ながら導入するかどうか思案中です。

投稿: PAN | 2017.05.16 22:56

>重機なんて一週間もすれば基本操作できるし。ユンボなら当日でもできるよ。

操作ができるだけでは駄目。
重機やユンボで仕事ができるようになるまでには時間がかかるんだよ。

重機やユンボも無人化・ドローンによる遠隔操作が一般化しつつあるから素人にやってもらうことは無くなるかもねえ。

投稿: | 2017.05.16 23:02

>負けたのは対米だけ。
>その他では圧勝。

お前は牟田口かよ。それとも「ほる」かよ。
スリム中将の英軍にボロ負けしたろ。

投稿: | 2017.05.16 23:26

>韓国会長、2030年W杯の“4か国共催”への意思変わらず「日中韓北朝鮮が協力すれば誘致は可能」
 誰が協力するか。特亜だけで、勝手にヤレ。サッカーには全く興味がないが、特亜と関わり合いになると碌なことはないという常識は、念押しをせざるを得ない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.16 23:35

>あと、90日ごとに本体-スマホのペアリング再認証を求められますが、

 本当に有り難うございます(^_^;)。教えて貰わなければ、あのまま諦めていたかも知れない。
ただ、この再認証は無駄ですよね。それをしたい理由はわかるけれど、いったいメーカーが、電波利権に配慮する必要があるのか。

投稿: 大石 | 2017.05.16 23:42

> 徴兵制

徴兵検査をして、対象年齢の国民全体の中から、適性のある者を上位から必要な人数だけ選んで強制的に軍務に就かせる。それが徴兵制ですね。そうすると、志願兵よりも優秀な資質を持つ人を集めることができるんじゃないですかね。

投稿: やせ猫 | 2017.05.17 00:09

 徴兵制は、「徴兵は当然の義務。兵役に就くことは、国の誉れ、郷土の誇り」という社会的コンセンサスがないと、機能しません。
 戦前の大日本帝国に限らず、どこの国でも。
 ついでに言うと、「対象年齢の国民全体の中から、適性のある者を上位から必要な人数だけ選んで」も、それが皆優秀な兵隊になるとは限らんのよ。新兵教育とか、あるいは軍学校の教育でも、理不尽でバカらしいと思えることはあって、そういうことに理を殺して堪えることを要求される場面があるので。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.17 00:20

※ 全テレビドラマやめるべき…デーブ氏が提言「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」

時間が限られる中面白い海外ドラマでも見つけちゃうとその分邦ドラ見れる時間は減りますわな。
とはいえ邦ドラには日本人的に共感しやすいローカルな日本ネタを盛り込めるわけで頑張って欲しいですな。

個人的には今期、警察内の秘密組織ネタが被ったCRYSISとコードネーム:ミラージュがアクションは中々頑張ってると思うのですが。

投稿: comings | 2017.05.17 00:22

>>徴兵制

遠くの徴兵制より近くの予備役制
やれない美人よりやれるブス
仕事は大人数食うのは小人数
食うのはちょっぴり出すのはたっぷり

投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.17 00:29

 こっちのことね↓
https://www.youtube.com/watch?v=QWmm06pXB_0
https://www.youtube.com/watch?v=kEiQB4uNERQ
https://www.youtube.com/watch?v=qJyA-eRUbzY

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.17 00:46

>投稿: やせ猫 | 2017.05.17 00:09

よくわからないことに無理して首を突っ込まなくてもいいじゃないの。

投稿: | 2017.05.17 02:10

>徴兵制

名無しさんは、当初のコメントから徴兵制否定論者かと思いましたが、ここまで
必死になって擁護するのが不思議でなりません。

ベトナムの米軍やアフガンのソ連軍など、多くの事例から徴兵制によって集められた
兵士の質が問題視され、その結果多くの国で徴兵制が廃止されました。あの中国でさえ、
実質的には志願制に移行しています。ロシアはいまだに徴兵制を続けていますが兵役は
わずか1年で、兵役を回避する制度によって高学歴者は免除され、しかも予算不足
でまともに給料も支給されないようでは兵士のレベルは知れています。

世界の潮流が志願制となっている現実に目を背けるあなたこそ、徴兵制に夢見すぎでは
ありませんか?

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.17 05:14

>※ 怒りの告発!南伊豆に新型「姥捨山」

なぜ、南伊豆かというと、そこに至るまでの市町村は
受入反対しているため。少しでも、縁があった、南伊
豆が受入表明したというもの。

一番大きな話は、保育園と一緒で、特養ホームを建て
ようとすると地元住民が反対するため、建てられない
ということ。地元に建てるのが、本来でも一番なのに
それが建てられないから、別の市町村に建てようとい
うこと。当然、杉並区の住民を優先に受け入れる施設
ということですし。

>稼働率は96%と100%を切る
稼働率100%というのはかなりの欺瞞。だいたい、入
所している高齢者の病状上、入退院を繰り返す人がお
り、その間の空きベッドは法的にも認められている。

また、これが最大の問題だが、特養ホームといっても、
4人部屋だけの施設と1人部屋だけの施設、混在してい
る施設とがある。今まで、格安で人気だったのは、4人
部屋だけの施設。1人部屋の施設は居室料が高く、入
所者が長続きしないという問題があり、どうしても、稼
働率は落ちます。

これにトドメを刺す要因が、職員不足です。特養ホーム
の稼働率は、何人部屋かということと、料金によっての
違いが大きく存在していますが、これを隠す傾向が見受
けられます。

投稿: デュアル | 2017.05.17 07:18

>投稿: | 2017.05.16 23:26

論争に負けるとすぐに「ほる」さんのせいにするのは止めましょうね。

対英戦争は局地戦に負けただけでアジアから英国の植民地の大部分を消し去るという大勝利をおさめたという事実を認めましょうね。

投稿: | 2017.05.17 07:47

>英知の人・エイチマン | 2017.05.16 22:22
エイチマンさんのおっしゃることは本当です、私の親父は旧軍の砲兵将校でしたが本ちゃんではなく
徴兵されたものの高商出身だったので予備仕官を受験(表向き志願制だが実際には旧制中学以上の
学歴がある者はほぼ強制的に受験させられた、受験しない者は下士官のアレが待ってる)して士官に
なったが、学校を出てから大阪の繊維商社に勤めていたので徴兵の2年間は義務なので仕方ないが
それ以上軍にいるのはイヤだったので、本音は受験したくなかった、予備仕官になると多くの場合
予備士官学校卒業で徴兵期間が終わるが、即日召集させられて原隊でお礼奉公させられて徴兵期間が
実質的に2年程度延びるため、親父の場合は既にシナ事変の最中でありそのまま満州に異動させられて
2年が過ぎるのを待っていたら、2年後に太平洋戦争が勃発し、終戦まで軍にいたという結果になった

当時、都市に住んでいた者の大半は軍隊がイヤでイヤで仕方ない人が多かったそうで、徴兵の2年は
義務なので諦めるけど、それ以上軍にいるのはゴメンだったという、また農村でもド田舎でもない限り
やはり軍での上官による苛めはイヤだったそうです、大正生まれにしてそうなんだから、今の若者には
耐えられないんじゃないだろうか

ただ当時、最初の教育訓練で同じ班にいた木こりの倅は例外で、殴られるのも親父や親方の拳固より
柔いし、訓練そのものはとっても楽なうえ、毎日3食麦交じりとはいえおかず付きで米が5合も食える
軍隊は天国じゃないかと言っていたそうです、当時の木こりの暮らしは今から見ると悲惨そのもので、
激しい労働と貧困の両方がセットになっていたので、まさしく軍隊は彼にとって天国だったようです
なお、彼は除隊せずに何としても軍に残りたいということで、毎晩彼に勉強を教えていたらしいけど、
彼が下士官になれたかどうかは不明だそうです

投稿: 退職官吏 | 2017.05.17 08:12

>加計学園の新学部「総理のご意向」文科省に記録文書

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK5K0494K5JUTIL08N.html


>週刊文春、ライバル誌「盗み見」の疑い 週刊新潮の中づり広告を業者から事前入手か 新潮側「スクープつぶされたことも」

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/170517/afr1705170002-s1.html

投稿: KU | 2017.05.17 08:14

説得力のある反論もないし、志願制で有効で近代戦で使える人材ってのは結局は
一部の兵だけであって大部分の普通科は数か月の訓練で使い物になるんですよ。
それが現実です。
まして、今の安倍政権では着実に徴兵制を推し進めているんだし。
憲法9条に自衛隊が追記されれば、徴兵制は合法になりますよ。
銃剣道も解禁されたし外堀は埋まりつつあるのを自覚しないと。
政権中枢メンバーは徴兵制を行って国民に滅私奉公の精神を植え付けたい
日本会議のメンバーばかりじゃないですか。
そして貧困層を狙い撃ちにした経済的徴兵制は医官においては既に実行されている
現実も認めないと。
それの何が悪い?

投稿: | 2017.05.17 08:33

神戸でのDC-3の飛行スケジュールが出て来たけど、土日は午前だけか……。
通院があるんだけどなあ。
スケジュールを組めるか確認しよう。

投稿: いーの | 2017.05.17 09:36

>丸ぼうろ
>遠くの徴兵制より近くの予備役制

頭数が必要になる国土防衛への最適解はこれでしょうね。
退役者を全国の自治体や警察消防に流す仕組みを構築しないとですね。

投稿: 武の人 | 2017.05.17 09:50

>予備自衛官

GNP比1%の防衛費の内、人件費や食料代に充てる糧食費の割合が4割以上なので、
どこぞの自治体と同じで正規の人員を増やせば、NATO並みに予算を増やしても、
比例して人件費に食われるだけです。

定数を抑え、有事に召集する予備自衛官を上手く運用するのが今の自衛隊の方針だと
思いますが、もう少し手当を拡充しないと必要とする良質な人材が確保できないように
危惧しています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.17 10:08

>※ 怒りの告発!南伊豆に新型「姥捨山」
杉並区立小中学校の統廃合計画があり、まぁ学区によって地域住民の考えも色々なんですが。
ある小学校を廃校して代わりに特養老を建設するという計画がありました。地元の大反対にあいました。
地域住民の反対、というより、現役で通学している/まもなく入学する学童の親達が大騒ぎしたんです。
近所の噂では、小学校近くに住む左翼系区議をも伴って相当ヒステリックな大抗議だったと言われています。
それで計画は宙ぶらりんになっているハズです。中止したとも延期したとも聞こえてきませんから。
で、廃校前提に通学区の越境を特例で認める施策が先にスタートしていて、計画が進行していないから越境特例
もまもなく終わったり縮小したりの予定になっている。
今度はこれに件の親達が再度大ブーイングしてる。
区もやる気なくなるよな。この件だけは区職員に同情しました。

この小学校の件の後に今回の伊豆の話ですから。。。なんというかまぁその。。。住民エゴここに極まれりって気持ちもあります。

私は現区長の施策大半に大反対の立場なので本件についても同様です。

投稿: おっさん | 2017.05.17 10:10

前区長よりマシでしょ。
小学校へのエアコン設置すら精神論で拒否した山田よりは。

投稿: | 2017.05.17 10:55

>予備自衛官

アメちゃんなんかだと予備士官制度ってありましたよね。
学生の間に軍事教練を受けたりして予備士官として登録されるような制度が。
それと給付型奨学金を絡めた制度なら実現性は高いかな。
まあ「経済的徴兵制」なんつう訳の判らん造語で非難されるのだろうけど。
金は無くて大学に行きたい。自衛官を経験するのも悪くない。という若者が来てくれりゃ儲けものというくらいの感覚で。
徴兵制は無理よ。お隣は就職難で2年くらいお国勤めをさせる余裕は民間にもあるけど、こちらは人手不足で若者をお国なんぞに奪われては国家が立ち行かなくなるくらいに深刻な状況なんだから。
徴兵されて民間が納得できるのは糞ニートくらい。彼らに相応しい無人機の遠隔操作などをさせるのが関の山でしょう。でもさ自衛隊もあからさまな外れ籤をわざわざ欲しがるとは思えないよ?
普通に考えりゃ、良い人材が欲しい→金で釣る→防衛予算を引き揚げろやコラ!っていう論法でしょう。わざわざ反発必至の徴兵制なんぞよりも予算確保の方が実現性は高いしね。一流商社よりも高い給料を提示するほうが、低いハードルで高い資質の人材を集めることが出来ますよ。
高校生には「2~3年みっちり働けばベンツに乗れるよ」くらいの囁きトークが出来る給与体系にする方が徴兵制を敷くよりもたやすく人材も確保しやすい。民間だって対抗するためには給与を上げるしかないので理想的なインフレ到来ですよ。
徴兵制なんぞよりも何倍も良いことずくめでWin-Winってやつです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.05.17 11:17

投稿: | 2017.05.17 08:33

「2代目業界インサイダー」を襲名するといいですよ。

投稿: | 2017.05.17 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65286149

この記事へのトラックバック一覧です: 満員電車:

« 共謀罪 | トップページ | 加計学園弾ける »