« 李下に冠を正さず | トップページ | 景気回復途上 »

2017.05.20

獣医師が足りない?

 今日はとんでもないニュース量です。

 獣医師は足りないのか? 余っているのか? あるいは地域差があるのか? という議論がありますが、獣医師は余っています。恐らくは、たいして地域差もないでしょう。畜産王国の故郷は、恐らく慢性的な獣医師不足だと思いますが、探せば免許を持っている連中は地元にわんさかいるはずです。
 獣医師を巡る状況は、医師不足を巡る状況とは基本的に違います。医師は、国家試験に受かったら、みんな医者になります。研究や臨床、美容整形はともかく、それで食べる。それが一番魅力的だから。伝えられる医師不足問題は、その中での地域集中や、診療科の偏りの問題です。
 でも獣医師は違います。一定数が全く畑違いの分野に行く。憧れて動物のお医者さんになろうとしたけれど、いざ勉強を始めて、その世界のことを知ったら、あまり魅力的とは思えずに、免許は取ったものの、普通のサラリーマンやキャリアOLさんとして就職する。私の周囲は、こういう人ばっかですw。
 だから、獣医師が足りないというのであれば、学部増設ではなく、その仕事を魅力あるものにするのが優先でしょう。それは綺麗事で見果てぬ夢だと言うのであれば、応集義務を課せば良いんです。大学を出て最低何年は、獣医師としての仕事をこなしなさいと。
 文科省は、離職率というか、卒後何割がその業界に進むかのデータをちゃんと持っていて、獣医師は余っていることを知っているから、最後まで抵抗したわけです。その辺りの事情は、麻生さんだって当然知っているわけで、なんで今更そんな学部が必要なの? とごねた。

* それでそもそも、それを推進したのもミンスだったわけで同じでしょう? というのは、まさにその通りで、その利権構造はミンスだって同じだったわけです。ただし、実際にアクセルを踏み込んだのは、野党では無く自民党政府だし、そこに総理のご学友という利権関係が入ってしまったから、スキャンダルになっている。

※ 委員外議員の一言で採決強行「乱暴」 江川紹子さん嘆く
http://www.asahi.com/articles/ASK5M52RSK5MUTIL02D.html?iref=comtop_8_02

 採決自体は、なんとも思わない。民主主義は数の論理なんだから。ただ、委員会に全く顔出していない議員がやって来て、演説をぶって採決を促すってどうなのよ。
 維新てあれね、獅子身中の虫というか、できれば政権与党が手を染めたくない汚れ仕事を、子供が大人に褒められようと、嬉々としてやってのける。ヒットラーユーゲントみたいな連中ねw。ほんと、大阪から出るんじゃない! と思う。

※ 「キッズウィーク」来年4月から実施へ、“学校の夏休みなど分散”
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3057252.html
*新たな連休「キッズウィーク」政府検討 夏休みは減る?
http://www.asahi.com/articles/ASK5M532LK5MUTFK01F.html?iref=comtop_8_04

>夏休みなどの長期休暇を分散し、それにあわせて大人も休めるよう

 大事なことは、休みを増やすことでは無く、GWに集中している休みを散らすことですよ。昔は製造業中心で、一斉に休むことに意味もあったけれど、今はサービス業中心で、逆にGWだけは休めない労働者が多いんだから、それを散らせる工夫をしないことには、せっかくのGWが逆に休暇の足かせになっている。

※ 中国軍戦闘機、米軍機の飛行妨害…東シナ海上空
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170519-OYT1T50080.html?from=ytop_main1

 トランプはケツに火が点いて、こんな所で火遊びしている暇はないから、さっさと軍を退かせますよ。で軍は、そのことをしばらく黙っている。
 しかし、こちらの防空識別圏に近ければ、当然空自機が上がっているだろうから、そのニュースが無いことを考えると、よほど大陸に近かったということでしょうね。

※ 中国「メディアがドローン飛ばして撮影」
http://news.livedoor.com/article/detail/13086628/
*尖閣にドローン?「新手の領空侵犯」 政府は対策急ぐ
http://news.livedoor.com/article/detail/13086378/

 現実問題として、那覇からスクランブルしても間に合わないんだから、お得意の閣議決定で、ドローンには海保が対応出来る、ということにして、巡視船にドローン・ディフェンダーを搭載すれば良いんです。値段なんて知れているんだから。そうすれば、これを使わせたくはないだろう? という中共への強いメッセージになる。
 それで効果が無ければ、高射部隊を配備するが良いか? と北京に直接聞けば良い。

※ 「歴史上これほどひどく扱われた政治家は」……大勢いると歴史家たちがトランプ氏に
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-39971529

 日本からは誰をエントリーしようか?w

※ 南シナ海「石油採掘なら戦争」=中国主席が警告-比大統領
http://www.afpbb.com/articles/-/3128881?act=all

 この人の中共ラブ! がいつまで続くか見物よね。

※ 慰安婦像が若者交流にも影、日本の自治体が恒例の韓国への生徒派遣を相次ぎ中止=韓国ネットには懸念も「像を200体設置する話があるらしいけど…」
http://www.recordchina.co.jp/b178473-s0-c10.html

>「中国だけでなく日本までがこんなに心が狭いとは思わなかった」

 あんたから「心が狭い」とか言われたかないニダよw。

※ 日本は内向的でシャイな中国人にとっては「天国だ」、そのワケは?=中国報道
http://news.searchina.net/id/1636098?page=1

>内向的でシャイな中国人

 はあw。もう特亜の皆様は、鏡の使い方も知らんらしい。

※ ヤフー、産経「韓国批判」記事を削除 「民族侮蔑」指摘が影響か
https://www.j-cast.com/2017/05/19298472.html?p=all

 これは、ヤフー個人ニュースのレベルだもんなぁ。刎ねられても仕方無いる

※ アメリカの「ぼったくり兵器」の押し売りに、ノーと言えない防衛省
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51802

 これは本当に酷い話で、市ヶ谷とか、立川府中、三沢とか、この人誰で、何をやっているの? という米軍属さんが、軍ヲタですら、一度も聞いたことが無いようなメーカーの名札を下げて、何十年もそこにいたりするんです。それで、その人の王侯貴族な暮らしのために、毎年何千万も払っている。
 あいつらと縁を切るためだけでも、兵器を国産化したい! という願いは常にある。
 で、今後のことも考えると、グローバルホーク(そもそも必要なのはトライトン)は切った方が良い。イスラエルだけじゃなく、NATOも開発しているわけだから。

※ 中2自殺、2教諭体罰…口にテープ・頭たたく
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170519-OYT1T50164.html

>口に長さ約15センチの粘着テープを貼り付けた。時間は10~15分程度だったという。

 この問題を教師の体罰問題に矮小化しないで欲しい。これは危険行為です。死にます。殺人未遂で教師を逮捕して、口にテープを巻くことがいかに危険かを世の中に衆知すべき。

※ コウノトリ ハンター誤射で死ぬ 島根
https://mainichi.jp/articles/20170520/k00/00m/040/118000c

 子供の成長を見られずに旅立った親が哀れでならないorz。コウノトリと鷺は全然違うじゃん、て話があるけれど、鉄砲を持ってテンパった状況下で、ムービング・ターゲットとしてそれを区別するのは至難ですよ。そもそもコウノトリなんて普通見たことないんだから。
 これはもう、駆除を依頼する時に、コウノトリが飛んでいるから誤射しないでね、と徹底念押ししなかった行政のミスです。

※ 救急車に薬剤積み忘れ投与できず 搬送男性が死亡 秋田
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170520/k10010988531000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

 40歳代という年齢を考えると、それがあっても助かりませんでした、という説明では納得しがたいですよね。

※ 経産省若手による“日本なんとかしないとヤバい”的資料に注目集まる 「作者たちで政党作れ」「恐ろしいことが書かれてる」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/19/news103.html

 分析はいいから、処方箋をくれ。

※ 2ch「ひろゆき」氏、30億円の賠償金を無視し続けたことを告白…そんなこと可能?
https://www.bengo4.com/internet/n_6109/

 弁護士サイトにこんなこと書かれちゃどうにもなりません罠。無資産ってことはあり得ないんだから、国家権力が調べればすぐバレる話。それをやらないってことは、ひろゆきは国家によって守られているということですよ。
 で、ひろゆきが国外に逃げたのは、当然、資産を把握されたくないからでしょう。歳取って所帯を持って、それでも資産なんて要りません、てな綺麗事が通用するかw。このペテン野郎が。

※ あびる優 家事育児への不満爆発 ネット上で反響
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000164-dal-ent

 までもそれが子育てだからなぁ。別にそれを女がやる必要は無いけれど、要は効率の問題だよね。分担してどちらも平等に犠牲を払うよりも、専業体制で、どっちかは洞窟で火と子供の世話。どっちかは外で狩りに専念した方が、生き残る確率は高かったということでしょう。

※ 次男奪った難病、幼い三男にまで…思い詰めた母は
http://www.asahi.com/articles/ASK5L4F5TK5LUNHB007.html?iref=comtop_8_01

 もう良い。そこまで立ち入る権利は世間にはない。さっさと釈放すべし。

※ 永久凍土から古代ウイルスが解き放たれ、世界的に流行の恐れありと懸念する科学者
http://karapaia.com/archives/52239326.html

 だいたい、それを解き放つことになるのは、研究者なんだよね。たぶん、氷が溶けるままに任せたからと言って、感染はそうないと思う。

※ 世界最大の旧石器時代遺跡 石垣白保遺跡 墓としては国内初
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-498755.html

 19体も出ているという話だから、今後の研究が楽しみですね。所で、この手の研究、どこから何処までが文系が、どこからどこまでが理系の研究なのかに興味がある。

※ 京都大の山極寿一総長の式辞に著作権料請求報道 JASRACは否定
http://news.livedoor.com/article/detail/13083984/

 ふんだくる気、満々じゃん。

※ トーハンがHPでおわび…中づり広告盗み見問題
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20170520-50006/

 実行犯がゲロしてご免なさいしたんだから、文春もいつまでも突っ張れないよね。

※ 阪急電鉄の「#フォロワーが体験した事が無さそうな体験」ツイートがガチで秀逸 / ネットの声「秘密の通路?」「ホグワーツ城行けそう」
http://rocketnews24.com/2017/05/19/903129/

 確か今もあると思うけれど、南武線の向河原駅だったかな、NECの専用改札があるのね。昔はもっといろんな会社専用の改札があったのかも知れないけれど。

※ 日本人が「アルコール依存症」になりやすいのには理由があった
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00010004-houdouk-life

 さあでは、ここで雨ちゃんのアル中依存を思い出してみましょう!

※ 日本のサザエ、「新種」だった 学名あったのは中国産
http://www.asahi.com/articles/ASK5M5J3ZK5MPPZB00D.html

 ええっ! 何だよそれ、今頃。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ パリ・エアショーでのF35、LMのパイロットが機動飛行を実施へ
http://flyteam.jp/news/article/79359
※ 希代の名機「ダグラスDC3」に体験搭乗できた「ブライトリングDC-3ワールドツアー」イベントレポート
http://gigazine.net/news/20170519-breitling-dc-3-world-tour-kobe/
※ 嵐に挑む米国の「ハリケーン・ハンター」
http://www.afpbb.com/articles/-/3128690
※ 和菓子業界ピンチ? 「求肥」「落雁」を知らない若者たち
https://abematimes.com/posts/2404404
※ スカパー決算で判明、Jリーグ放映権喪失の影響
http://news.mynavi.jp/articles/2017/05/19/sukapa/?rt=top
※ 米軍特殊作戦司令部が主導する「アイアンマンスーツ」のコンセプト版プロトモデルがSOFICで展示
http://news.militaryblog.jp/web/USSOCOMs-a-Conceptual-TALOS-Suit/at-SOFIC-2017.html
※ NHKで放送事故w 田原総一朗「風俗店で本番以外に何するんですか?」 女性「」
http://warotanikki.com/72526
※ 同性愛者の入店禁止を求めた「お客さまの声」に対して本部が怒りの回答
https://togetter.com/li/1111006
※ 夫婦関係を円満に続けていく秘訣を描いた漫画に「これ大事」「人間関係全てに使える」
https://togetter.com/li/1111223
※ 懐かしの「ルーレット式おみくじ器」現在は岩手の工場1社のみで製造「おばあちゃんがせっせと作ってる」「見かけたらついやっちゃう」
https://togetter.com/li/1111498
※ Star Trek: Discovery | Teaser [HD] | Netflix
https://www.youtube.com/watch?v=UoV3kc05Nwc
※ 「カリビアンコム」運営者逮捕に見るAV業界崩壊の危機
http://diamond.jp/articles/-/128684
※ BBC司会者、生中継に乱入した女性を押しとどめようとして、誤って胸を触る(動画)
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/19/bbc_n_16697466.html
※ 絶景をバックに、ヒップな “ お尻 “ 画像がSNSで流行中!?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170518-00010005-mensplus-life

※ 前日の空虚重量77.3キロ

 ポケモンの岩イベントが始まったわけですが、イワークとイシツブテが出過ぎ。サイホーンやカブトも。普段は全くと言って出ないキャラが、イベントだからとほいほい出過ぎるとしらける。ヨーギラスは間違い無く出ているけれど、出現頻度としては、イワークを40匹掴まえる間に、一匹出るかどうかね。

※ 有料版おまけ 命駆けのフライト

|

« 李下に冠を正さず | トップページ | 景気回復途上 »

コメント

>その利権構造はミンスだって同じだったわけです。ただし、実際にアクセルを踏み込んだのは、野党では無く自民党政府だし、そこに総理のご学友という利権関係が入ってしまったから、スキャンダルになっている。

あらゆる困難を乗り越えて、地方がようやく誘致できた大学を「アベシネ」教団の信者が「スキャンダル」だと潰そうと怪しげな怪文書をばらまいたのは、「アベシネ」教団の利権のために地方を犠牲にするということです。


>でも獣医師は違います。一定数が全く畑違いの分野に行く。

獣医師も地域や分野で偏りがあるから、西日本への獣医学部の誘致が決まったわけですが。

投稿: | 2017.05.20 10:52

 アベシネ教も十分カルトみたいなもんだけど、この加計問題を地方の願いとかの問題に収められる人々もたいがいだとしか思えない。

投稿: 大石 | 2017.05.20 11:01

>コウノトリ ハンター誤射で死ぬ

有害鳥獣駆除でサギと誤認して撃っているので誤射ではなく誤認による射殺ですね。
それを誤射と言うのなら誤射ですが、豊岡までコウノトリを見に行った身には違和感
があります。

せっかく特別天然記念物のひなが4羽も孵ったのに、巣からわずか3Kmしか離れて
いない場所で猟銃を撃たせるなど、無神経を通り越して犯罪行為ではないかと思います。
ツバメなどでは片親になるとひなの生育が極端に悪くなると言われていますので、残念
ですが早期に保護して、豊岡で育てるしかないように思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.20 11:02

今日の記事は、失礼だけど、物事にはいくらでも難癖が付けられることを示す典型のような内容です。

余っていても現場では数が足りないのだから、分母である輩出数を増やそうという努力は何も間違っていません。

実際に獣医師の絶対数が足りないのではないのだから魅力あるものにすればいいとか、空論もいいとこ。まさに同じような言説が唱えられる産婦人科の領域で、給料を増やすなど散々やってもろくに数が増えない。そもそも魅力持たせるって、具体的にどうやるんだよ?

応召義務課すなんてものに至っては片腹痛い!
より重要で、喫緊の課題である医師ですら、何年も前から必要性が問われてまだ実現できないのに。 職業選択の自由に反するんだから法制定も要るのに。
まあ大石さんは選抜公務員制度を唱える人だから、簡単に強制措置も発動せよと考えられるのかも知れんが、世間はそんな寛容じゃない。

今日の記事は、最近の安倍がらみの記事でもとくに賛同できない。安倍憎しのあまり意味不明になってる

投稿: 宝田明 | 2017.05.20 11:31

2012の朝日の記事です。鳥インフルエンザ等の感染に対する危機管や食の安全等いわゆるライフサイエンス
に対して獣医師のニーズがあるのにそれに対応できる・知識を持っている獣医師が圧倒的に足りない、育成
体制が現在の獣医学部にない。という共通認識は関係者の間では以前から持たれているようです。

http://globe.asahi.com/feature/120115/index.html

この記事を見る限りどうも獣医学部の改革は順調には進んでいないようです。

下のリンクがH28の国家戦略特区ワーキンググループ関係省庁等からのヒアリング一覧ですが件のものは9月16日
に開催されています。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/hearing_s.html

国家戦略会議で既存の大学獣医学部が育成できない新しいタイプの獣医師を育成しましょうということのようです。
それは既存の獣医師と競合しないから今の獣医師余剰とは無関係との意見がみられます。
文科省の資料ではその辺本当なの?というところの議論のたたき台の資料を出しています。
文科省は後ろ向きで農水省は学校新設学部増設はウチと関係ないよとのスタンスでなかなか興味深いです。

獣医学部は学生から人気がある。既存の獣医学部は現状ニーズのある人材を育成できる体制ではない。

そこに目をつけた今治はいい仕事したなという感想を持ちました。

京都も今治と同様の提案をしているのですけどもワタシのネットでの探し方が悪くみつけられていません。
そこの提案も読んでみたいところです。

投稿: おとうふ | 2017.05.20 11:34

海外の映画が日本で公開されるにあたって、そのタイトルをどうするかというのはやっかいだ。
その邦訳の多くが失敗している。
邦題について最近観た2作品を考えてみる。

酷いタイトルだと思ったのが、「ガーディアンズオブギャラクシー」(GOG)の続編である「ガーディアンズオブギャラクシーリミックス」だ。
原題はヴォリューム2だが、何故かリミックスに変えられている。
たしかに英語をそのまま訳すとミスリードを招きかねない原題というのはある。
名訳だと思うのは例えば「2001年宇宙の旅」がある。現代はオデッセィ、すなわち叙事詩(往還旅行の意もあるが)だがこれだと何の映画だかわからない。
ちなみにオデッセィという単語が広く認知されるようになったからか、原作「火星の人」をわざわざ「オデッセイ」に迷訳されたのはおもしろい。

話をGOGに戻すと、続編として普通に2とすればよかったのになぜリミックスにしたのかだ。
もちろん、この映画は四半世紀前のポピュラー音楽が重要なバックグランドとして意味を持っているということはわかる。
しかし、それでもこのタイトルは間違っている。
なぜなら、音楽用語のリミックスとは既存の楽曲を再構成して作るということだからだ。
だから初めにこのタイトルを聞いたとき、オリジナルを再構成して別の映画に仕立てた総集編のようなものなのかと思ってしまった。
もちろんそんなことはないので安心して観にいって欲しい。

もうひとつは「メッセージ」。
この映画の原題はアライバル、到着だ。そしてこのタイトルは原作小説とも違う。
実はこれは邦訳のほうが良いと思った数少ない作品だ。
アライバルという単語はSF作品っぽいが、作品が象徴しているのはメッセージのほうが近い。
それはこの作品を鑑賞すれば実感できるはずだ。

なぜ、邦訳が気になったかというのは実はこのメッセージという作品を鑑賞したこと自体にある。
作品の根底にあるのが、言語が思考形態に影響を与えるという説だからだ。
公開直後で詳しくは書けないが、同じ人類間の邦訳でさえこれだけ隔たりがある。
そもそも同じ言語を使用していても伝わらないもどかしさはつくづく感じるところではあるが。

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が『WIRED』日本版だけに語ったいくつかの「メッセージ」
http://wired.jp/2017/05/20/denis-villeneuve-arrival/

映画「メッセージ」映像化は無理だと誰もが思った傑作小説は「ばかうけ」以上のものになったのか
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20170520/E1495217877163.html

投稿: | 2017.05.20 11:36

 私が付けているのは難癖でありません。そう読まれてしまうのは、私の徳の無さでしょう。

>余っていても現場では数が足りないのだから、分母である輩出数を増やそうという努力は何も間違っていません。

 獣医師より遥かに喫緊のテーマである医師は無限に増やすべきですか? 残念ながら、そのような社会的合意は得られていません。忙殺されている医師の中ですら、医師は足りている、増やすなというのがマジョリティです。

>産婦人科の領域で、

 産婦人科を巡る問題は、インセンティブを巡る問題では無く、彼らが昨今背負わされている社会的リスクを巡るハードルであって、これは、残念ながらいくらインセンティブを上げようが、産婦人科の医師を養成しても解決しません。

>喫緊の課題である医師ですら、何年も前から必要性が問われてまだ実現できないのに。

 医師を巡っては、医師会の差配という技術を用いて、長らく事実上の応酬義務が課されていました。それが無くなって混乱期に入っている、そして未だ応酬義務を課すほどの医師不足は、実は社会的に認知されていないからそうならないだけの話です。

 いずれにしても、入り口を増やせば、その問題が解決するなどということは、たぶん当事者は誰も考えていないからこそ、この問題は長らく開かずの門だったのです。

投稿: 大石 | 2017.05.20 11:41

>※ 南シナ海「石油採掘なら戦争」=中国主席が警告-比大統領

「東シナ海での天然ガス採掘なら戦争」、とこちらも言ってやりたい。

>内向的でシャイな中国人
>はあw。もう特亜の皆様は、鏡の使い方も知らんらしい。

記事読むと「13億人もいれば、なかには内向的でインドア派の人もいるだろう。」というくだりから始まりますよね。
まあ、僕もタイトルだけ見て、同じように脊髄反射しましたけど。


>今後のことも考えると、グローバルホーク(そもそも必要なのはトライトン)は切った方が良い。

まったく同感です。
第一、防衛省に積極的に相手領域に侵入して情報収集する度胸も需要もないでしょう。
ならば有人機でもある程度の代替えは効くし、もっと言えばこの金で情報衛星を上げたほうがいいように思いますよ。
英国との直接交流も始まります。BAEとの交流も、深くなるでしょう。
あまり無体な商売すると、いずれは脱ボーイングの方向にもつながるよと、脅しかけるなら今のうちです。
ようは商売は駆け引きですよね。トランプのやり方を、少しはまねてみましょうや。


>所で、この手の研究、どこから何処までが文系が、どこからどこまでが理系の研究なのかに興味がある

考古学って、昔から文系と理系の狭間にある学問ですよね。古生物学とかも密接に関わってくるし。
僕もはるか昔、高校で理系か文系か選ぶときに、実は考古学も考えていて、すごく悩んだことがあります。
一応、理系志望なんですが、考古学となると文系コースに進まなくちゃならない。
まあ、結局はその道は選択しなかったんですけどね。


> 阪急電鉄の「#フォロワーが体験した事が無さそうな体験」ツイートがガチで秀逸 / ネットの声「秘密の通路?」「ホグワーツ城行けそう」

鶴見線の海芝浦駅はまさにこれ以上。
というか、東芝の敷地内にあるので、外にでれません。
唯一、駅に隣接して東芝が整備した海芝公園にのみ、一般人は立ち入れます。

改札外ですけど、武蔵小杉横須賀線の新南改札も、出てすぐ左はNECのゲート直結ですよね。

投稿: PAN | 2017.05.20 11:44

>アルコール依存症
取り敢えず中学入学時にアルコールテストをして下戸かどうかを周知するところから始めないと。タバコアルコールギャンブル等依存症になるものは税金とか利権が必ず絡むから始末が悪い。

>あびる優
旦那調べると脳筋のお坊ちゃま上がりじゃん。そういうのに何を期待してたんだ?

>トーハン様
神聖711帝国に批判的な書籍はトーハン様が「検閲」して、流通させないということを平気でやってたんだから、文春に流したのもその延長だろう。

>阪急
実はその駅の最寄り施設に年に何回も行くのだが、知らなかったな。何か妙に長いホームとかあの駅には色々ミステリーが多い。
>臨時改札
それこそ鈴木町駅の味の素改札とか臨時改札はKQに多いな。

>田原総一朗
あっちが元気なら、耄碌はしてるが痴呆にはならないか。

>同性愛者の入店禁止を求めた「お客さまの声」に対して本部が怒りの回答
で、見るからにヲタク風情やキモくて金のないおっさんにしか見えないLGBTでも入れてくれんのかね?

>夫婦関係を円満に続けていく秘訣
「他人や男と女は分かり合えることはない」という事はとっくの昔に座右の銘。

投稿: 剣 | 2017.05.20 11:54

>ポケモンの岩イベント

ちょうど忙しくしていて、まったく気が付かず、昨晩久々に夜中にうろついて、
初めてイベントが始まったこと知りましたよ。
ジム戦ではサイドンをけっこう使うので、サイホーンは嬉しいんですが、
昨晩で早くも1体、サイドンに進化させられたというのは、ちょっとインフラすぎるかな。

嬉しいのは、連れてる相棒が飴を生む距離が1/4になったこと。
そのおかげで、クヌギダマを早々に進化させて、速攻でヨーギラスを相棒にセットしました。
目指せ、バンギラス! 目指せコンプリート!(国内種コンプ234種まで、あと4つ)

投稿: PAN | 2017.05.20 11:57

そもそも、加計学園の件は何処がスキャンダルなの。
安倍首相が、今治の土地を無料でお友達に融通したとの勘違いから始まっていない。
今治市は、昭和58年から土地を用意し、無償で提供する条件で大学を誘致していた。
別府市の半額くらいしかお金を出せないけど、建物の建築費用もだしますのでって誘致をしていたのが民主党政権時代から。
別府市+大分県は、196億円+土地の無償提供までしているが、それ以上の地元利益を得ている。
今治市の失敗は、文科省の執政あばく本当に必要な学部を要求してしまったことと。
もっと金をだして、朝日とかが好きそうな関西の有名ところの大学を引っ張れなかったこと。
(200億くらい用意できれば、立命館あたりが来たかもしれないのに)

投稿: | 2017.05.20 12:02

> コウノトリと鷺は全然違うじゃん、

サギが何の種かわかりませんが、大半の飛翔形は似たようなモノです。
テンパらなくても区別つきませんよ。
そらヲタなら零戦と紫電改をシルエットで区別できるけど、パンピーはヘルキャットとの区別さえつかない。
害鳥駆除と言うが、主食は昆虫やネズミ、は虫類だから田んぼに害にならないと思うのだが?

> 永久凍土から古代ウイルスが解き放たれ、

既存の免疫系が対処します。


> ええっ! 何だよそれ、今頃。

アニキャラの服を着ているからアニヲタと思ったら服に無頓着な軍ヲタだったと(笑)

身近な生き物だと研究したら外形が似ている別種だったと言うことはよくあります。
近年だとメダカがそうですね。現在キタメダカとミナミメダカに分かれています。

逆に別種認定していたのが同じ種類だったと言うことも。


> 求肥は、イメージ検索しても解らない。

雪見だいふくの皮です。牛皮とも書きます。

投稿: 一般書店で | 2017.05.20 12:02

 うちはこれでやっと、来月後半だろうか、と思っていたハピナスをやっと一体確保出来ます。
それが片付いてからヨーギラス相棒です。

投稿: 大石 | 2017.05.20 12:03

産婦人科に人が集まらないことの原因が訴訟リスクがあるからということですが、違います。産婦人科に人が集まらないのは、いちにもににも既存の絶対数が少ないからです。もともとのメンバーが少ないのだから、多少参入があったとしても今のとんでもない過重労働が緩和される見込みがないため、新規参入が躊躇されてしまうのです。人が少ないから事故もおこるし、訴訟も増える。訴訟リスクが無くなれば産婦人科の新規参入が増えるのではなく、その逆です。数が足りないのは、絶対的に悪なんです

大石さんのいうように、社会的合意として医師を増やすべきではないというのなら、少なくとも産婦人科など診療がハードな部門の状態は、残念ながら今後も改善されないままでしょう。

どちらにしても、獣医は余ってるんだから応召義務を課せなどという大石さんの言説には、全く賛同できません。日本は自由国家です。簡単に強制措置を発動するべきではありません

投稿: 宝田明 | 2017.05.20 12:04

>今後のことも考えると、グローバルホーク(そもそも必要なのはトライトン)は切った
方が良い

私はAAV-7と同様、まず運用を手っ取り早く習得して、その間に国産機を開発する
方策だと思っています。技本の高高度無人機もいつになったら形になるのかも分かりま
せんし、お知恵拝借路線結構だと思います。

>この金で情報衛星を

解像力は大幅に向上しているようですが、それによる成果が全く見えません。本当に分析
力があるのなら賛成ですが、今回の弾道ミサイル発射でも亀城があやしいとの事前情報は
韓国(米軍経由?)からでした。核実験でも民間の28Northの分析は見事ですが、
お国が抱える組織が負けているようでは存在意義が疑われます。

情報取集能力を秘匿する必要があるので、詳細は言えないと言って誤魔化す期間はとうに
過ぎたと思います。何で予算審議の際に問題にしないのか、国会議員の資質が疑われます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.20 12:07

「求肥」
我が古里福井県のこれも
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E4%BA%8C%E9%87%8D%E9%A4%85

http://www.kansendo.com/habutaemochi/

投稿: 飛行機屋 | 2017.05.20 12:11

獣医問題の評価は各自好きにすればいいって感じで
安倍は間違ったのかもしれないとして
で結局だからどうしたのな
安倍は犯罪者なのかって

情緒とマイ正義をこね回して遊んでるだけなら
やはりどうでもいい話だった

投稿: abcd | 2017.05.20 12:11

>獣医事をめぐる情勢
http://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/zyui/pdf/jyui_meguji.pdf


>○ 獣医大学の卒業生は、従来は約半数が小
>動物診療分野に就職する一方で、産業動物
>診療や公務員分野では減少傾向にあった。
>○ 近年は、景気動向も影響して、小動物診療
>分野で減少傾向が見られる一方で、公務員
>分野は増加傾向にある。

小動物に関しては、ペットブームにもかかわらずシュリンクしているってのが不思議ですね…てか、犬が減ってるのか。

大石さんが言ってるのは産業動物だと思いますが、これも多分市場開放で、小動物同様にあんまり芳しくない。
しかし現役の獣医師の半数近くが女性で、結婚・子育てでの離職が結構あるから、多分小動物や産業動物の減少はそこで調整できてる。

一方で、今は鳥インフルとか口蹄疫、検疫で公務員の需要が多くてそこが逼迫してるんだけど、これについては自治医科大学や産業医科大みたいに縛りを付ければいいのではないかなぁ。

投稿: himorogi | 2017.05.20 12:12

いかんプンプンしていたらタイポでした。

✖ 28North

〇 38North

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.20 12:14

>南武線の向河原駅だったかな、NECの専用改札があるのね。
専用改札とはなっていますが、改札を出たところがNECの敷地かもしれませんが
一般公開されているので、誰でも利用できますよ。
ただ朝夕の決まった時間しか改札を利用出来ませんが。
たしか十数年くらい前は駅のすぐ横までNECの建屋があったから、社員しか利用
できず本当の専用改札だったはずです。

投稿: アナベル・さとー | 2017.05.20 12:14

 ですから、応集義務云々は、獣医師を増やすために出来ることを全てやって効果が無かったらおやりなさいという話です。

 それ以前に、学部の新設は効果が無いということを申し上げています。
 税金を投じて学部を新設することの費用対効果が見込めなかったから、国はながらく、それを認めなかった。そのことを、応集義務に結びつけるのは牽強付会なお話です。

>安倍は犯罪者なのかって

 昨日書いた通りで、これは国会で大見得切った長州人に二言はあるのか?w、という話ね。
 政治の倫理は、それが犯罪か否かだけではないというのと、犯罪がそこにあったかどうかは、捜査機関が仕事してくれないとなんとも判断できません罠。

投稿: 大石 | 2017.05.20 12:16

>もう磔にして貰って、くっ、殺せ! と

先生、それを言っていいのは囚われの女騎士だけですよ・・・
男とか、断じて否!!ですw

投稿: | 2017.05.20 12:31

鷺は糞害が酷いからね。
それこそ山一つが白い糞で真っ白になるくらい。

豊岡のコウノトリの郷公園では施設内にオープンな場所があってそこにコウノトリが飼育されてるんですが、そこに真っ白な鳥が飛来してくると観光客から「わー、コウノトリ!」って歓声が上がるんです。で、公園の人が「あ、あれはサギですね。首を乙型に曲げてるでしょ、コウノトリは曲がらないんです」って説明すると落胆の「ワ~」が。
もちろん、ちょっと待ってれば本物のコウノトリも飛んで来るのが見れますよ。

成体であれば、コウノトリの方がかなり大きいのでよく見れば判ると思いますが、普段から見慣れない(そもそも、そこにいるという認識がなければ)なら、ぱっと見の判別は難しいと思います。

投稿: 土建屋ともゆき | 2017.05.20 12:45

>それ以前に、学部の新設は効果が無いということを申し上げています。
>税金を投じて学部を新設することの費用対効果が見込めなかったから、国はながらく、それを認めなかった。そのことを、応集義務に結びつけるのは牽強付会なお話です。

なぜ、決めつけられる。
文科省が獣医学部の新設に消極的なのは、獣医師会という圧力団体抵抗して北里大学に新設した時の苦い経験が尾をひいているだけでしょ。
そんな、自己利益だけ追求して義務を果たさない獣医師会がのさばるからこそ、獣医師の定着率が悪い。
その代表例が、玉木議員の親族なのではないか!

投稿: | 2017.05.20 12:47

>>コウノトリ誤射

鷺とコウノトリと人間の生息範囲がモロに被っているみたいですね。
かといって鷺被害を放置も出来ないし、無人地帯のコウノトリ保護区を作るわけにもいかない。
今後コウノトリの数が増えていったとしても、三者が混在する限り同じような事故が続くと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.20 12:58

 医学部ですら、何やかんやら無理筋な理由を付けて新設している状況なのに、それより遙かに優先度が低い獣医学部が、岩盤規制だの文科省の嫌がらせだのの話になる理由がさっぱりわからん。

投稿: 大石 | 2017.05.20 12:59

>この映画の原題はアライバル、到着だ。そしてこのタイトルは原作小説とも違う。

アライバルってタイトルはチャーリー・シーン主演の映画で過去ありましたからカブりを避けたかったのかもしれませんね。こっちの方も地球に来た異星人が出てきますし。(ID4と同年公開でまあ目立たなかった)

投稿: comings | 2017.05.20 13:08

> 加計学園

官邸の最高レベルの介入がなかったことを前提に、文科省が独自に合理的な決定をしたのだという論調。官邸の最高レベルの介入があったからこそ文科省による岩盤規制を打破できたのだという論調。
この2つの論調が錯綜しているように見えますが、どうなのでしょう。

投稿: やせ猫 | 2017.05.20 13:23

>まず運用を手っ取り早く習得して、その間に国産機を開発する

とは言っても、グローバルホークを北朝鮮沿岸にひそかに飛ばすような真似は、
防衛省や自衛隊では、当面できないでしょう。
日本の場合どうしても法に抵触してしまうんで、それを承知で運用することは、必要性が高くてもたぶん無理。

>解像力は大幅に向上しているようですが、それによる成果が全く見えません。

今までのように、韓国からの情報頼りというのも、今後はますます難しくなります。
そうなると、法的にも問題ない、宇宙からの覗き見しかないって話です。
宙からじゃわからないこともあるけど、どうせ使えないグローバルホークよりはマシなんじゃないですか。
(まあどちらかと言えば、北朝鮮より、対中国の監視のほうが必要性が高いですけど。)

投稿: PAN | 2017.05.20 13:25

>鷺とコウノトリと人間の生息範囲がモロに被っているみたいですね

トキもそうですが、小魚や水棲昆虫を餌としているので天然の湖沼がほとんど失われた
現在では餌場となるのは主に川や水田です。
豊岡のコウノトリの郷公園では、近くの水田の出入り口にフェンスを張って観光客が
闇雲に近づけないようにしています。コウノトリや鷺の仲間も稲に悪戯をする訳では
ないので、考えにくい話ですが無理解による誤解か立ち木への糞害対策だと思います。

豊岡は地域を挙げて保護していますし、佐渡のトキも当初は水田への被害を心配された
ようですが、今では冬場にも水田に水を張って餌場を確保するまでになっており、
保護用のフェンスもありません。
鹿児島県出水市には毎年一万羽を超えるナベヅルが飛来しますが、鳥インフルが心配
される中で、周囲の理解と愛情がなければ、こうは行きません。

かつて絶滅してしまったコウノトリが飛来し、自然界で営巣、孵化と定着してくれたのに
行政の無理解がとんでもない事態を招いていまいましたが、特別天然記念物が射殺されて
しまったと言うのに今に至っても腰を上げようとしない環境省の能天気ぶりには怒りを
覚えます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.20 13:28

>その人の王侯貴族な暮らしのために、毎年何千万も払っている。

先日のM134もそうでしたが、この手の輩は日本側にもいますね。みんな高級外車乗ってました(w

投稿: keenedge | 2017.05.20 13:31

>※ アメリカの「ぼったくり兵器」の押し売りに、ノーと言えない防衛省

これ誰が決めたんでしょうねぇ? FHI の無人機は少なくとも試作くらいすべきだったと思うだけど。

でも、むしろ問題はこっちのほうじゃないかなぁ。

>巨象「三菱重工」が東芝みたいになってきた〜1年で営業利益が半分に(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51705

投稿: himorogi | 2017.05.20 13:38

>技本の高高度無人機もいつになったら形になるのかも分かりま
>せんし、お知恵拝借路線結構だと思います。

もともと FHI(いや今はスバルか)は、米のゼネラルアビエーション開放に備えて、モータグライダー使って自動操縦システム開発してましたし、技本の実証研究はそれを利用(便乗)してやってたはずです。

そういう意味では、後は本格的な試作機作って飛ばすところまで来てたのでは。そでグローバルホーク採用しちゃったために、後回しになったとしたら残念ですね。

投稿: himorogi | 2017.05.20 13:44

そもそも鷺の害鳥駆除の要請があったから猟友会が出張ったわけでしょう。
コウノトリが居るからといって害鳥駆除が出来なくなれば今度は住民が困る。
今回たまたまコウノトリが誤射されたからニュースになっているけど、
当該地域で猟友会による害鳥駆除は以前から行われていたと思います。
人間と害鳥と天然記念物の同居状態が解消出来ない以上、今回のようなトラブルは一定頻度で起こる。
トラブルは減らすことは出来ても無くすことは出来ない。
そのあたりを織り込んだうえで保護繁殖活動をやっていくしかないと思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.20 13:56

>本格的な試作機作って飛ばすところまで来てたのでは

AIR BOSSもいつの間にかほこりを被ってしまいましたね。各々の要素技術は揃って
いると思いますので見える形にして飛ばして欲しいものです。作ってみて、飛ばしてみて
初めて解ることが沢山あると思うのですが、所帯的に今はX-2で手一杯なのでしょうか?

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.20 14:01

> それより遙かに優先度が低い獣医学部が、岩盤規制だの文科省の嫌がらせだのの話になる理由がさっぱりわからん。

センセの愛する民主党さんがこう言ってるんですけど?(58分すぎから)

ttps://www.youtube.com/watch?v=OO2jflZFlBI

投稿: | 2017.05.20 14:03

民主党の議員の質問で物事うごいたとかまだそんな2ちゃんねるデマを信じている人間がいるんだ。
答弁者だった当時の大臣だった石破のお言葉をかみしめなさい。山本に交代した途端に進む不思議。

16年8月まで国家戦略特区担当大臣だった石破茂氏は、「不思議ですよね。なぜ大臣が代わることでこんなに進むのか。(中略)世間で言われるように、総理の大親友であれば認められ、そうじゃなければ認められないというのであれば、行政の公平性という観点からおかしい」と疑問を呈している。

週刊文春より。

投稿: | 2017.05.20 14:15

>獣医師は足りないのか? 余っているのか? あるいは地域差があるのか? 

それよりも問題は偏差値40切るような定員160名の大学なんか作るメリットがあるのかってことじゃないですか?
教員も65過ぎた年寄りや卒業したばかりの経験の乏しい若者。
加計学園が銚子市に作った千葉科学大学の悲惨な状況を見たら今治市に作るってのも理解できないね。
おまけに今治市の特区の範囲ってのが今治市+広島県なのも謎ですね。
東京圏とか関西圏とか特定の県とかって指定なのに愛媛県にするわけでも四国にするわけでもなく
今治市+広島県という謎の設定。愛媛県+広島県ならまだしもね。松山市は広島県とそれなりに
結びつき深いし。
やはり獣医学部や獣医学教える農学部が山口や鳥取にはあったからでしょうね。

投稿: 詭弁 | 2017.05.20 14:25

>維新てあれね、獅子身中の虫というか、できれば政権与党が手を染めたくない汚れ仕事を、子供が大人に褒められようと、嬉々としてやってのける。ヒットラーユーゲントみたいな連中ねw。ほんと、大阪から出るんじゃない! と思う。

思えばここでひたすら維新を絶賛している人がいましたなあ。森友問題で完全に化けの皮はがれたんでしょうけど
それでも支持する大阪人ってどうなのかなあ?野合な合併分離を繰り返す謎政党。
馬場や松井の恥ずかしさよ。
虎ノ門ニュースの青山繁晴、報道特注の山口敬之。森友問題はこいつらの化けの皮がはがれてみえた点でよかった。
青山なんてしつこくここに発言を張り付ける謎の人もいたけどねえ。

投稿: 詭弁 | 2017.05.20 14:32

> センセの愛する民主党さんがこう言ってるんですけど?(58分すぎから)

センセは民主党なんか愛してませんよ。
ただ、安倍ちゃんにたいしては在得が在日に対するメンタリティと同じレベルになっちゃうだけです。

投稿: どっち | 2017.05.20 14:33

失踪した技能実習生働かせた疑い 会社経営者ら逮捕
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170519/k10010987311000.html

日本で働く外国人技能実習生の現状、「奴隷の方がマシ」の声も―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/b164384-s10-c30.html

投稿: | 2017.05.20 14:38

>センセの愛する民主党さんがこう言ってるんですけど?(58分すぎから)
>ただ、安倍ちゃんにたいしては在得が在日に対するメンタリティと同じレベルになっちゃうだけです。

劣化しているのは君たちのほうでしょ。2ちゃんねるか保守速報並みの劣化ぶり。
安倍批判は絶対許さないぞっていうヒトラーユーゲント並み。
既に提示したように当時の石破大臣はこの提案進める気は全くなかったし。
質問者は比例選出の岡山の議員で地元の加計学園に配慮した質問。
で、当時の委員長が石破の後任でこの案件を進めた山本有三なのな。

投稿: 詭弁 | 2017.05.20 14:58

>>>国産UAV

あれ?たしか3·11のあと、スキャンイーグルと同時くらいに、フジインバックの機体を研究用に調達していましたっけ。結局、それらの機体は今はどう扱われているんでしょうか?


>「上司ぶん殴る相談しても検挙しない」 菅官房長官

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK5N4334K5NULFA003.html

菅さんが、ぶん殴りたい上司となると(ry


>【防衛最前線(121)】腹が減っては··· 隊員たちのパワーを生み出す陸自「野外炊具1号」と空自「炊事車」

http://www.sankei.com/smp/premium/news/170520/prm1705200014-s1.html

とうとう、こんなアイテムまでベタ褒めorz

>潜航試験中の無人機、浮上できず回収断念

http://sp.yomiuri.co.jp/science/20170520-OYT1T50063.html?from=ytop_main6

あぁ、もったいない。

投稿: KU | 2017.05.20 15:06

「加計学園問題は、本当に問題なのだろうか」

ttps://news.yahoo.co.jp/byline/komazakihiroki/20170520-00071136/

結局この騒ぎは「戦略特区」を潰したい官庁が、政権を後ろから撃ってるだけだろ

投稿: | 2017.05.20 15:24

まあ他人(俺)の縄張に手を出すな・・・は あるでしょうねぇ

投稿: 又三郎 | 2017.05.20 15:38

「安倍一強」の潮目は変わった
http://agora-web.jp/archives/2026118.html
沈黙を強いられてきたいわゆる保守派が徐々に声を上げ始めたということは何かが決定的に変わりつつあるのだろう。

イスラエル元諜報トップ、トランプ氏の「機密漏えい」に警告
https://www.cnn.co.jp/usa/35101367.html
まあ、わざわざオバマが愚か者と言わなくても誰もが納得している事実だろう。

トランプのエルサレム訪問に恐れおののくイスラエル
https://news.nifty.com/article/magazine/12172-20170518-E192705/
>バラク・オバマ米前政権がイスラエルの情報機関に対してトランプ政権と情報を共有し過ぎないよう忠告していたことを報じた。

一方で、うちらの有能なる総理大臣はトランプに全幅の信頼を置いているそうだが、大丈夫なのかw

投稿: | 2017.05.20 15:45

>とうとう、こんなアイテムまでベタ褒めorz
 だって、銀シャリを炊ける炊事装備は、海外にないんだから。
 戦地で、兵隊の嗜好を満たす飯食わせることは、実は難しくて重要なことなんだから。

『病院難民が首都圏で続出! 中東並みの医師数で日本の医療は崩壊』
https://dot.asahi.com/dot/2017051100039.html
 実は、足りないのは獣医ではなく、人間を診る医者だったりして。
 防医大の定員を3倍にして、お礼奉公の代わりに、予備自登録を義務付けた方がええんやないか?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.20 16:00

>「安倍一強」の潮目は変わった

麻生派+山東派+谷垣派の一部にプラスして岸田派の大宏池会構想とか
二階派+額賀派の田中派復活構想とか派閥の再編も忙しいですね。
清和会100人といえど、衆議院62名のうち48名が優性選挙以降の
議員だし、
まあ、この国で二大政党制が成立するとしたら自民党が8割くらいに
大きくなって結果として分裂するしかないんだろうけどね。

投稿: | 2017.05.20 16:13

※ ヤフー、産経「韓国批判」記事を削除 「民族侮蔑」指摘が影響か

この程度で問題だというのなら、阿比留瑠偉をはじめ、松本学、酒井充、水内ら政治部の記事軒並みアウトだな。
まあ、野口のでたらめさ加減は軍事記事でおなじみだけど。でもね。そんな野口でも佐々木類よりはマシなんだよなあ。

投稿: 詭弁 | 2017.05.20 16:22

>「野外炊具1号」

製造メーカーを仕事で訪問したことがありましたが、不況で本業の方も大変だとのこと
でした。どこまで活用できるか解りませんが、災害対策用に自治体が沢山購入してくれ
ればもっと使いやすく改良されるでしょうし、メーカーも助かると思いますが無理かなあ。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.20 16:23

>「不思議ですよね。なぜ大臣が代わることでこんなに進むのか。

死刑の執行数を見れば「大臣のやる気で物事の進み具合が大きく変わる」のは当然のこと。

投稿: | 2017.05.20 16:42

>>>野外炊具1号

そろそろ車両にて牽引する方式よりも、他国のキッチンカーのように車内で調理する方式に全面的に切り替えても良さそうな気もしますが。

>トルコ、防空戦艦「TF4500」を発表...まるで“某宇宙戦艦”のような未来的ラインを特徴とするステルス艦!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/50072477.html


http://www.navyrecognition.com/index.php/news/defence-news/2017/may-2017-navy-naval-forces-defense-industry-technology-maritime-security-global-news/5192-idef-2017-stm-unveils-its-tf4500-anti-air-warfare-frigate.html

30DEXも、このくらい思いきったデザインにしてほしいですね...


投稿: KU | 2017.05.20 16:43

>死刑の執行数を見れば「大臣のやる気で物事の進み具合が大きく変わる」のは当然のこと

なるほど、山本有三委員長の議事進行ぶりからはそれがうかがえますね。
高井委員にあのような質問するように根回しもしてたのかな?
山本有三が石破茂に代わって大臣になった途端にこれだもんな。

投稿: | 2017.05.20 16:51

獣医師不足 深刻 防疫業務 増すばかり 家畜伝染病を警戒
日本農業新聞 2/28(火) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00010001-agrinews-soci

鳥インフルエンザなどの家畜伝染病が世界的に多発し国内発生を防ぐ防疫強化が不可欠となる中、
防疫指導を担う農業分野の公務員獣医師が農村部で不足の状況にある。
2010年の宮崎県での口蹄(こうてい)疫発生などを機に、国は11年に畜産農家の飼養衛生管理基準を強化。
公務員獣医師の役割が強化された上、特に今冬は鳥インフルの国内発生もあり防疫業務は増すばかり。
各地で獣医師の確保が急務となっている。

投稿: | 2017.05.20 16:58

>16年8月まで国家戦略特区担当大臣だった石破茂氏は、「不思議ですよね。なぜ大臣が代わることでこんなに進むのか。(中略)世間で言われるように、総理の大親友であれば認められ、そうじゃなければ認められないというのであれば、行政の公平性という観点からおかしい」と疑問を呈している。

担当大臣であった石破が、これを言っては自身が無能であることを自白していないか。
石破茂が大臣であった時、なにか具体的な実績はあったのか?
自分の無能を、他人のせいにしてはいけない。
西日本に数少ない獣医学部が鳥取にある、地元利益優先の為に本来の仕事である大臣の職責を放棄していたのではないか。
不思議でもなんでもなく、石破茂自身が抵抗勢力だったのじゃないか。

投稿: | 2017.05.20 17:01

>車両にて牽引する方式よりも、他国のキッチンカーのように車内で調理する方式
 却下。牽引式の方が使い易い。
 キッチンカーだと、図体そのものがでかいから、狭い区画に入れて、偽装するような有事の使い方では不利。(あくまで、本業は戦争なんだから)
 牽引式だと、これを引っ張るトラックの荷台にも、モノや人を詰めるから、この点でも便利だったりする。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.20 17:06

日本獣医師会会長は自民党福岡県連会長だった。

>安積明子氏は、加計学園問題の背後には「麻生vs.菅」の構図が見え隠れしていると指摘している。
>文書の中で松野文科相と萩生田副長官は、2016年10月23日の衆議院福岡6区補欠選挙の後で
>加計学園問題を処理するべきだと主張していた。このときは、鳩山邦夫衆議院議員の次男・二郎氏を
>かつて邦夫氏と交流があった菅義偉官房長官が応援し、麻生氏は対立候補の蔵内謙氏を応援していた。
>麻生氏は選対本部長に就任するほどの力の入れぶりだったが、蔵内謙氏の父が、県議を8期務めた
>蔵内勇夫県連会長である。先にも触れたとおり、蔵内氏は日本獣医師会の会長でもあるのだ。

麻生太郎 副総理兼財務大臣
>「だから認可しなきゃよかった。俺は反対だったんだ」
『週刊文春』 4月27日号 山口敬之記事

投稿: | 2017.05.20 17:13

>防疫指導を担う農業分野の公務員獣医師が農村部で不足の状況にある

知り合いの、ある地方自治体の公務員獣医師は絶対数の不足からブラック企業顔負けの
長時間労働を強いられています。鳥インフル対応時には常識では考えられない長時間
労働に従事したそうです。根本的な原因は必要とする人員を確保できないことに尽きる
のでしょうが、件の獣医学部を新設することで、それが解決されるのか愚者には皆目
見当が付きません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.20 17:19

>DC-3
「金払わなきゃ~」は、あのイベント自体に係る枕詞みたいなもので税金で飛ぶ消防ヘリのフライト説明にも書かれています。
あのイベント屋に金を払いたくない気持ちは分からなくも無いですが、空港周辺を飛ばすだけでも手間と費用が通常の機体より掛るビンテージ機を日本まで飛ばして来たブライトリングに対してゴネるなら「金を払うから乗せろ!」ぐらいにして欲しいですね。

投稿: ザック・バラン | 2017.05.20 17:27

しまった、これは間違い。

>西日本に数少ない獣医学部が鳥取にある、地元利益優先の為に本来の仕事である大臣の職責を放棄していたのではないか。

石破茂は、地元の鳥取大学に獣医学部があることを知らないどころか、獣医学部新設の為に努力したがうまくいかなかったと嘘答弁を国会で大臣の立場で言っていた。
地元の利益誘導ではなく、単純にやる気と能力が無いだけの人だな。

投稿: | 2017.05.20 17:29

日本獣医師会
「特区提案」による大学獣医学部の新設について
http://nichiju.lin.gr.jp/report/pdf/211207.pdf

投稿: | 2017.05.20 17:52

>海保、5年ぶり大規模訓練=人命救助やテロ船制圧

http://www.jiji.com/sp/movie?p=mov871-movie03


>イラン大統領選開票進む 現職のロウハニ氏がリード

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170520/k10010988931000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

投稿: KU | 2017.05.20 18:35

>>とうとう、こんなアイテムまでベタ褒めorz
> だって、銀シャリを炊ける炊事装備は、海外にないんだから。

>>車両にて牽引する方式よりも、他国のキッチンカーのように車内で調理する方式
 却下。牽引式の方が使い易い。

ホント、エイチマンに英知無しだな(笑

知ったかで嘘つくなよ。
海外でも飯が炊ける炊事装備は存在しますよ。トルコその他でも製造しています。人民解放軍が米の飯を食わないとでも?
シンガポールでも中東でもアフリカでも,インドでも軍隊で米の飯は食べますよ。

諸外国では概ね中隊規模、前線では牽引型、より大きな部隊や前線から距離があればコンテナ収容式のキッチンを使っていますよ。後者は自衛隊には存在しない。だからPKOで困ったりしていたわけですよ。
どちらが正しいというわけではない、自衛隊マンセーだから、実態も知らずにこういう感情的な反論をする。

因みに陸自では兵隊が足りずに飯時になると普通科部隊から増援を差し出している。小隊から1個分隊とかね。
実戦でこれやるのかしら?平和ボケもいいところ。旧軍から進歩がないよね、むしろ退化している感じ。

いい歳して恥ずかしないのかねえ。まあ、恥ずかしくないから書いているのだろうけどね。

人様の原稿を立ち読みしてトンチンカンな批判して、指摘されると俺は図書費は使っているのだと威張る。

それがたかだか40万円ぐらい(自己申告なので本当かどうか知らないが)。それを少ないと言われると、今度は質が問題だと延々と逃げ回る。

反省も謝罪もしないから、いつまでも同じ間違いを繰り返す。まるで誰かさんが大嫌いな某半島の民族そっくりだが、悲しいかな自覚がない。でもご自分は事情通だと信じ切っている、ある意味どこかの国の宰相とにていなくもないけどね。

投稿: 清谷信一 | 2017.05.20 19:28

> 反省も謝罪もしないから、いつまでも同じ間違いを繰り返す。

そうそう

「アベノミクスでの雇用増は非正規ばかりで正規雇用は増えてない」

とふきあがって、統計資料で間違っていることを指摘されても反省もせず無視したままとかねw

投稿: | 2017.05.20 20:03

 ↑もう本当に程度が低すぎるから、とっとお里に戻れ。

 正規雇用が回復しているのに、賃金、消費、デフレも抜けられないのはなぜだ、ということをもう何年もここで議論して来たのに、カルトの信者は、未だにそんな古いネタを持ち出してちゃぶ台を引っ繰り返す。
 その知能でこれ以上、ここで暴れるようなら、IPアドレスを禁止リストに放り込むぞ。

投稿: 大石 | 2017.05.20 20:09

>海外でも飯が炊ける炊事装備は存在しますよ

中国、韓国、トルコでググってみましたが、確認できたのは韓国のみでした。

https://www6.atwiki.jp/namacha/pages/245.html

中国やトルコはどうも米飯中心と言うことでもないような感じです。中国軍は野外では
かまど式の煮炊きかレーションが中心で、韓国は旧陸軍の装備を模倣しているようです。
その内野外炊具もウリジナルだと言い出すかも知れません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.20 20:31

>石破茂は、地元の鳥取大学に獣医学部があることを知らないどころか、

鳥取大学にあるのは農学部の共同獣医学科であって
獣医学部の設立は望みながらも果たせてないんだけど?

投稿: | 2017.05.20 20:58

災害派遣の度に野外炊具を被災者用に使うのはいい加減止めてほしい。
本来は隊員にメシを食わせるための装備ですよ。
万単位の被災者の炊き出し用に派遣期間中ず〜っと野外炊具を使われてさ。
隊員の口にはロクにメシが入りゃしない。
偉いさんも断ればいいのに外面ばっかり気にしてさ。隊員にガマンばかりさせやがる。
自衛隊の装備をアテにしないでよ。あれはいざという時隊員が使うんだよ。
全部持って行くなよ。余ってるわけじゃ無いんだぞ。返せよ。
必要な分は普段から自治体で準備しといてよ。
困るんだよマジで。

と、中の人から聞きました。もちろん与太話に違いないでしょう。うん。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.20 21:03

>自衛隊の装備をアテにしないでよ。あれはいざという時隊員が使うんだよ。
>全部持って行くなよ。余ってるわけじゃ無いんだぞ。返せよ。
>必要な分は普段から自治体で準備しといてよ。

中の人に言っときな。自治体はちゃんと準備しているけど
自衛隊を優先して使うようになっちゃったんだってな。
誰の差し金かわかんないけど。

投稿: | 2017.05.20 21:17

>炊事車 経験者視点での問題点 屋根がない😱3t半に屋根天を積んどかないとならない、水トレをどうするか?全部ボイルだけなら問題ないが積載の水缶だけではねぇ(^_^;)昔は(高機動車が無い頃)は普通科中隊に3t 半が3両あったので大丈夫でしたが今は2両(うち1両はダンプなので状況により小型ドーザか資材運搬車を積載しなければならない)

投稿: 〇〇3曹35才 | 2017.05.20 21:19

河合塾 最新偏差値

獣医
67.5 日本獣医生命科大
65.0 北海道大 帯広畜産大
62.5 東京農工大 岩手大 山口大 鹿児島大 宮崎大
    大阪府立大 鳥取大 北里大 日本大 麻布大
57.5 酪農学園大

参考(加計学園)
35.0 岡山理科大 理学部
35.0 千葉科学大 危機管理学部

http://www.keinet.ne.jp/rank/

加計学園の獣医師とか本当に誕生するの?
獣医師の国家試験の合格率は85%だけど
本当に合格できる学生を出せるの?

投稿: | 2017.05.20 21:24

>隊員の口にはロクにメシが入りゃしない

腹が減っては戦はできぬは名言ですね。東日本大震災の時も大勢亡くなっている時に
赤飯の缶詰はおかしいとか言われましたけれど、だったら代わりの食料を提供しろよと
言うのが人情でしょう。自治体には給水車があるのだから、セットで野外炊具も保有して
もらうのが良策です。
着火方法や火加減は慣れが必要なようなので、この手の作業に長けた隊員を派遣して
実技指導してもらえば、その内自主運用ができるようになるでしょう。

災害時には、隊員にやってもらうべき仕事が山ほどあるので、この分野はもっと民間
で受け持つべきだと思います。地元では冬季に災害訓練を行なっていますが、炊き出しは
いつも水で戻したアルファ米です。それでも1食だけなので、誰も文句は言いませんが、
これが本番だったら、喜んで食べる人がどれだけいるかわかりません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.20 21:51

上映前にNetflix二作品が脱落?カンヌ審査員長が爆弾発言「どんな賞も受賞すべきでない」【第70回カンヌ国際映画祭】
https://www.cinematoday.jp/news/N0091643
映画とは何か。
映画館で上映されない映画は映画ではないのか。(確かにそれは一理ある)
これは簡単なようでなかなか難しい問題ではないだろうか。
すなわち単純に映画文化を守るとは言えない政治的問題が絡むからである。

例えばネット上でのみ発表される文学作品は賞を授与するに値しないのか。
これに真っ向から反論したのが昨年のノベール文学賞騒ぎだったのではないだろうか。
この議論はより根本的な音楽的な詩が文学と言えるのかという論争を引き起こした。
一方でつまびらかにしたのは、受賞待ちをしている多くの文壇の士の存在という政治的問題だ。

投稿: | 2017.05.20 22:30

>寡黙なWATCHER様  赤飯けしからん(怒)は都市伝説で、阪神大震災や御巣鷹山でも言われております。むしろ赤飯缶は旧軍以来のオーパーツですので(朝日ソノラマ戦記シリーズの海里十一万海里or 伊17潜奮戦記で「死ぬ前に赤飯缶食おうや~」の記事を読みました)ラッキーアイテムとして広報すれば良いと思います。でも個人的にはしいたけ飯か五目飯のカンメシが好きです(´・ω・`)

投稿: 〇〇3曹35才 | 2017.05.20 22:37

>岩イベント
昨日からカブトがよく出ます。アメを貯めるため私もヨーギラスを相棒にしています。

投稿: じゅんちゃん | 2017.05.20 22:42

炊事車トルコのメーカーは何度も取材しましたよ。コメが炊けるからアラブ、シンガポールなどでも採用されています。
大震災では被災者が炊事車で作った暖かい飯たべて、自衛官がカンズメの冷や飯食っていたのがあたかも美談であるかのように報道されていましたが、単に給食能力が低いだけの恥ずかしいはなしです。アメリカの鉄砲の10倍もするクズのような国産銃買わずに、兵站に回すべきです。
銃剣道なんて棒遊びを課業中にやっているような暇な連中は飯炊きに回すべきです。

兵站も衛生も軽視して、火の出るおもちゃ撫で回してハアハアいってオナニーするのはいい加減にやめてほしいものです。

投稿: 清谷信一 | 2017.05.20 22:45

>イラン大統領選 ロウハニ大統領が再選果たす

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170520/k10010989021000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

投稿: KU | 2017.05.20 23:07

>海外でも飯が炊ける炊事装備は存在しますよ。トルコその他でも製造しています。人民解放軍が米の飯を食わないとでも?
シンガポールでも中東でもアフリカでも,インドでも軍隊で米の飯は食べますよ。
 ほうほう、では、そういう国々の炊事具で、日本人の食するジャポニカ米を美味しく炊けるのですね?
 もちろん、現場主義の清ハンのことでしょうから、「できる」と断言なさるなら、きっと日本米を現地に携行して、実際に食して、自衛隊の炊事具で炊いた飯と食べ比べて、そん色がないことを確認されてからおっしゃっているに違いありません、きっと。
 馬鹿馬鹿しい突っ込み(だったらするなよwww、と逆襲を喰うでしょうが)ですが、同じコメでも、日本、中国、東南アジア、西アジアで作られているコメは、それぞれ種類が違いますし、当然炊き方も違います。全く機材の調整もなく、操法も変えることなく、ジャポニカ米を美味しく炊けるのか、私は知りませんが。

>因みに陸自では兵隊が足りずに飯時になると普通科部隊から増援を差し出している。小隊から1個分隊とかね。
実戦でこれやるのかしら?平和ボケもいいところ。旧軍から進歩がないよね、むしろ退化している感じ。
 はぁ?
 普通科部隊の飯は普通科部隊が、特科部隊の飯は特科部隊が、戦車部隊の飯は戦車部隊が炊くのが、当たり前のやり方ですが。まさか、師団の飯なら、全部後方支援聯隊が炊くとでも思っていらっしゃるのですか?

>大震災では被災者が炊事車で作った暖かい飯たべて、自衛官がカンズメの冷や飯食っていたのがあたかも美談であるかのように報道されていましたが、単に給食能力が低いだけの恥ずかしいはなしです。
 あああっ!1個中隊を食わせるだけの飯を造れる器材は、1個中隊に1個セットしかないのが当たり前です。災害派遣に備えて、1個中隊に2個中隊分の飯を造れる能力を持たせるべきだとお考えですか?
 冗談じゃありません。そんな余分な器材を持たせたら、誰が保守点検整備をやるんですか?補給や給養だけじゃなくて、整備だって兵站なんですよ。余分な器材を持たせたら、兵站だけで人手喰って、戦闘能力がのーなりますがな。ご存知でしょう。米陸軍は、兵站を重視するあまり、現代の問題が戦闘兵科部隊が不足に陥っているということを。

 ああ、そうそう。私からも、五寸釘を撃ち込ませて頂きます。勉めて速やかに、個人と企業、国では、それぞれ借金の意味が違う、国の借金が増えても、それだけでは景気が悪くなることはない、実際に日本の国の借金は減っているが、別にそれによって景気は左右されていないという小生の書生論を、とっととぶった切って下さるよう、切にお願い致します。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.20 23:14

どうもこの件は福岡六区補選の件での遺恨も絡んでいるようですね。

日本獣医師会長「先日の第70回定期総会にご臨席いただいた麻生太郎副総理・財務大臣・金融担当大臣から、
示唆に富んだご挨拶をいただきました」
http://nichiju.lin.gr.jp/about/yakuin.html

麻生「(獣医新設に対して)規制緩和で技術が十分に身につかないケースは他でもある。
上手くいかなかった時の結果責任を誰が取るのか」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-03-13/2017031301_01_1.html

投稿: | 2017.05.20 23:27

>全く機材の調整もなく、操法も変えることなく、ジャポニカ米を美味しく炊けるのか、私は知りませんが。

参考になるかどうか知りませんが、当方の勤務している医療センターで20年くらい前の
平成の米騒動のときにタイ米を医療センターの給食室で炊きましたよ。
300人の給食を炊く窯だから自衛隊のそれと比べても遜色ないものだと思います。
問題なく炊けましたが。味はやはりジャポニカ米のようにはいきませんでしたね。
それでも栄養士さんと調理師さんは色々と工夫しておいしくいただけました。
今はリハビリプール作って給食部門はアウトソーシングしちゃったんですけどね。

投稿: | 2017.05.20 23:32

>必要な分は普段から自治体で準備しといてよ。

何十年も前から準備しているのを知らないとは、丸ぼうろ氏が日本人になりすました外国人だという疑惑がまたひとつ。

投稿: | 2017.05.20 23:35

四種病原体等取扱施設が偏差値35の学校の手におえるんだろうか?
今治の僻地なのはせめてもの救い。

投稿: | 2017.05.20 23:49

『【画像】 美人CA 「20歳で童貞か…どんな人生歩んだらそうなるんだろ」』
http://news.2chblog.jp/archives/51911158.html
 きっと、このCAたちは皆15歳までに処女卒業だね、うん。で、面接の場では、清純なふりして、
「子供の頃、飛行機に乗った時、親切にしてもらったCAさんの姿に憧れて……」とか、カマトトかますんだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.21 00:12

>獣医師の国家試験の合格率は85%だけど
本当に合格できる学生を出せるの?

>それよりも問題は偏差値40切るような定員160名の大学なんか作るメリットがあるのかってことじゃないですか?

入学希望者の偏差値の偏りを大学の存在意義と関係があると勘違いしている老害さんたち。

投稿: | 2017.05.21 00:46

今スレで賑わってる獣医師・産婦人科医師の足りる足りてない論議って、畑違うけど円高・円安とかのリフレ論争と同じなんだなと

投稿: | 2017.05.21 00:52

けんかしてっけど
発電機あるなら大型電気釜 ではいけないんですか?

投稿: KI | 2017.05.21 02:54

>何十年も前から準備しているのを知らないとは

私の地元では防災倉庫に備蓄しているのはアルファ米だけです。賞味期限が迫った物
を訓練時に使っているようです。自分の町内は3000人を超える規模なので、もし
全員が被災者となればお湯を提供するだけも大変なことだと思っています。
避難場所は公園で、地下に貯留式のタンクがあって水だけは確保できますが、温かい
食事を提供するところまでは想定されていないようです。

熊本でも当初は菓子パンやおにぎりで凌いでいましたので、わざわざ設備を準備する
発想はないのかも知れませんが、心身共に疲れ切った時に口にする温かいものが何より
の希望になるのも事実です。丸ぼうろさんは冗談めかしていましたが、もっと検討して
いいことだと思います。一つの自治体が住民全ての分を配備する必要はなく、周辺から
の応援を含めて考えればそんなに大きな負担にはならないと思います。

>発電機あるなら大型電気釜 ではいけないんですか

家庭用の電気釜は一升炊きで0.8~1.2KW位の電力が必要です。可搬式の発電機
の発電能力せいぜい5~10KWだと思いますので、5~60人分位の炊飯能力だと
思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.21 04:47

>単に給食能力が低いだけの恥ずかしいはなしです。

そりゃぁ本務じゃないから。ただ、自衛隊は国内の組織としては唯一自己完結しているから災害時に重宝されるだけ。
そういう苦情は本来なら地方自治体や総務省や国交省に言うべき。
少なくともミリタリーライターが吐いていい台詞とは思えない。

>ジャポニカ米を美味しく炊けるのか、私は知りませんが。

戦前中国に居た人によると、昔の中国人は米を研がなかったそうです。(自分が訪中した30年くらい前の)中国の飯が不味かったのはコメの種類以前にそれが理由だったのかも。しかも中国で水は貴重だし、かつ(かっては)軟水も手に入れにくいし。
一方で、インディカ種の米は炊くのではなく「茹でる」。若しくは茹でてからいったん湯を捨て「蒸す」。
後は、粥なら「煮る」だし、リゾットなら「炒めて煮る」。ピラフは「炒めて炊く」。

日本の炊飯器が輸出されるようになってから、それらの調理方法に合わせてモード設定がされるようになって、そういう万能なのは炊飯器ではなくクッカーと呼ばれることも。

いずれにせよ野戦食としてのコメの問題は、大量に水を必要とすることでしょうね。

投稿: himorogi | 2017.05.21 06:14

そういえば、朝鮮戦争中に毛沢東の長男である毛岸英は、空爆中で煮炊き禁止されてた時に禁破って炒飯炊き、そこにナパーム食らって死んだんだとか。

投稿: himorogi | 2017.05.21 06:21

給食支援も自衛隊の本務ですよ
ただこの間の消防団うどん事件見てると合理性以外の問題もあるのかと思ったりもする

投稿: abcd | 2017.05.21 06:40

東日本大震災は未曾有の災害ではありましたが、
自衛隊を含んだ行政サイドが何とか対処出来るギリギリのラインだったと思います。
なまじ対処出来てしまったがゆえに、様々な問題点が先送りされてしまった。
例えば自衛隊は予備役制が貧弱で、事実上現役兵しか居ない。兵站機能も規模に対して小さい。
国も自治体も、この貧弱な組織に災害時の任務を負わせ過ぎている。
南海トラフ規模の災害が起これば、自衛隊の兵站は間違いなく破綻する。
そうなれば自衛隊を当て込んでいる災害対処の見積もりはパーです。
でもこのままなんでしょうね。いずれ来る大災害をこのままの体制で迎えるんだ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.21 07:32

<陛下>退位議論に「ショック」 宮内庁幹部「生き方否定」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170521-00000002-mai-pol

投稿: KU | 2017.05.21 08:09

新報道2001にその自衛隊万歳記事やヤフー削除記事を書いた野口出演。
あんな爺さんかよ。あの歳であんな文章書くのかよ?
あの歳で政治部専門委員ってことは再雇用かな?
阿比留瑠偉が政治部論説委員兼編集委員だけどあの豚の部下で悔しくないのかな?

投稿: | 2017.05.21 08:27

>ランサムウエア "WannaCrypt" に関する注意喚起
>https://www.jpcert.or.jp/at/2017/at170020.html

>** 更新: 2017年 5月17日追記 ******************************************
>"WannaCrypt" について、未だ感染経路の全容を把握していませんが、感染の
>一例として、持ち出し端末などで、モバイル接続を利用してインターネットに
>接続している端末において、利用者が気が付かないまま "WannaCrypt" に感染
>したケースを確認しています。

これはモバイルルーターじゃなくてテザリングなんかで接続してる人たちは特に要注意かも。

投稿: himorogi | 2017.05.21 08:30

〉災害時の飯
基本は自治体が準備するのが筋でしょう。理想はランクル70トラックのディーゼル仕様に発電機載せたモノと一升炊き炊飯器多数の組み合わせを揃えることでしょうか。
自衛隊の例の装備は凄いけど、デカイ欠点があります。明日自治体に届いても、すぐに誰もが使える訳じゃない事です。
ですが、ランクル70なら免許持つてりゃ誰もが乗れるし、炊飯器は家庭の主婦はもとより一人暮らしの兄さん姉さんや単身赴任の父ちゃんだって使える訳です。
業務用の大型発電機だって建築現場やイベント会場ではお馴染みのモノです。
つまり被災者も人材として活用出来る事を優先して考えるのが重要だと思います。
自衛隊には彼らしか対応しきれない場所での給食活動に対処して貰えば良い。
みんな思い出しましょう。我が国は人手不足なんです。それは平時でも災害時でも一緒です。だから使えるモノは何でも使わないと。80過ぎたじい様だって炊飯器から飯をよそるくらいなら出来るでしょう。避難所でのんびりさせるほど余裕は無いんです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.05.21 08:39

>投稿: | 2017.05.21 00:46
おや、偏差値33がなんか投稿しているぞ。

投稿: | 2017.05.21 09:12

>大学を出て最低何年は、獣医師としての仕事をこなしなさいと。
 流石にこれはダメですよ獣医学部を卒業しただけでそれを課されちゃ他の学部だって同じような事をしないと不公平でしょう。もしくは特別な手当が付くとか。卒業生全員とは書いていないから抜け道はあるんだろうけど、卒業生は医者以外で民間の動物を扱う所にも就職している訳です。それがモルモットとかを使う大学や企業の研究室(派遣という形)や民間企業の研究室であったり、製薬会社やペットフードを作っている企業だったり様々です。先生の言う事がそのまま実行されたら新卒でそれらの所を目指している人はどうなるんでしょうか?


>アメリカの「ぼったくり兵器」の押し売りに、ノーと言えない防衛省
 防衛とかは関係ないですが配置換えで国内大手さんからの部品製造案件を受注から立ち上げまで携わっていますが、問題はたくさんあります。あと変なところでクオリティを求めてコストアップもしばしばです。寸法公差の緩和とか質問しても返事は全く来ません。国産になってもアメリカぼったくり兵器以下のぼったくり国産兵器が出来るだけって気がしますね。どれだけマトモな図面をプライムが引けて真っ当な下請けを使う事が出来るかで大分結果が変わってくると思います。極端な話、優秀な下請けなら図面の間違い等を指摘し、それが直せないなら高い技術力で問題ある箇所をカバー出来るんですよね。ウチは指摘は出来ても技術力でカバー出来ない(笑)それが出来る他社さんが羨ましくさえ思います。


>中2自殺、2教諭体罰…口にテープ・頭たたく
 未遂までいけますかね、これが口と鼻を塞いだなら間違いなくそれが適用されるでしょうが・・・。小学生の時に顔に袋を被せて遊んでいたら先生にこっぴどく怒られました。口にテープはテレビとかでそれなりに見かけるような行為で、それが危険だと言う風に思われるかは微妙だとは思います。口にテープを貼るなんて余程の事ですよ、教師を舐めた行動をする常習犯なんでしょう。教師からの体罰だけに関しては理不尽とは思えずむしろ死んだ生徒の方にあるように思える。

投稿: 愚脳死す | 2017.05.21 09:17

>痴漢疑われたら逃げろはデマ 逃げれば、こんなに増えるリスク

https://dot.asahi.com/wa/2017052000036.html

逃げずに逮捕されればされたで、大手マスコミの皆さんは冤罪かどうか気にもせず、容疑者の住所氏名年齢職業を朝から晩まで連呼するじゃないですかorz

投稿: KU | 2017.05.21 09:36

>流石にこれはダメですよ獣医学部を卒業しただけでそれを課されちゃ他の学部だって同じような事をしないと不公平でしょう。

 必要ならやれば良いじゃ無いですか。少子高齢化社会で、人口は減るのに、技術の要るサービスを維持するというのはそういうことでしょう。インセンティブに限界がある以上、どこかで徴兵制的な手段は取らざるを得ない。
 若人が自由に学べない、職業選択の自由も得られないのが、少子化社会の現実ですよ。

投稿: 大石 | 2017.05.21 09:52

>投稿: | 2017.05.21 09:12

偏差値が低い人間は書き込みも煽りも程度が低いね。

投稿: | 2017.05.21 10:39

政府のあらゆる諸施策はその長たる内閣総理大臣が負うのは当然で、その権力の大きさからありとあらゆる批判に耐えねばならないのはその通り。もてる権力の注力の仕方とか。その脈絡で理工系を重視しろとか、そういう政策批判は真っ当。

ひとつ考えているのは企業活動の自由という点で、それは右翼小学校でも獣医学部だろうと同じで、「やりたいってバカ」がいるなら何故やらせてくれないのか。確かに補助金という点で政府の金にたかれる構図があるので、児童手当だろうとヘリマネだろうとポピュリズムを悪化させる悪しきものという指摘もあろう。(政策批判)
しかし過去に箱物行政と呼ばれた地方へのばらまきを、個人的にはどうせ政府の経済推進活動は穴掘って埋めとけばよいと思うようになったし、財政健全化など糞食らえと思っているので、学校作るとか直接の穴掘りだけではなく、それに伴って投資するモノがいるなら勿怪の幸い。
どうせバカが言い出して、バカに呼びかけて財布を叩かせてるんだから、これ以上文句のつけようのない経済拡大ではないのか?そう思うのです。
補助金だってもともとどぶに捨ててるんだし~~♪

投稿: たつや | 2017.05.21 12:20

ひと抱えもあるような炊飯器はだめなのかなあ?
消費電力よくわかんない.
タイ米味覚 自衛隊が海外で調達するなら一万円札持って大手スーパーで買ってくればいい,ただし水加減は失敗必定.

投稿: KI | 2017.05.21 12:21

>ひと抱えもあるような炊飯器はだめなのかなあ?

悪くはないと思いますが、効率的にはどうかと思います。大量に炊飯するのなら給食センター
がやっているようにベルトコンベアー式の加熱炉に米を入れた耐熱容器に乗せれば、一定時間
毎に炊き上がった米飯が出来上がります。

ウィング式の大型トラックの荷台にこの設備を載せて、プロパンを熱源にすればトコロテン式
に大量の米飯を炊くことが可能だと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.21 19:00

>ベルトコンベアー式 加熱炉
ググって画像みたら 
         何が何だか全然わからん.

投稿: KI | 2017.05.21 23:32

>ウィング式の大型トラックの荷台にこの設備を載せて

1935年ごろに旧帝國陸軍で装備された、九七式炊事自動車ってのがありますね。
九四式六輪自動貨車の荷台に9リットルの電気式炊飯窯を12個積んで、一気に炊けたらしいです。
電気はエンジン回して発電して供給ですが、走行しながらでも炊けたとか。
満州に少数ですが、実際に配備されたらしいですよ。

投稿: PAN | 2017.05.21 23:51

>ググって画像みたら 
         何が何だか全然わからん.

このHPによれば、21分で炊き上がるようです。出来上がり重量で1合が300g
らしいので1時間でおよそ1500人分が炊き上がります。

http://www.ps-biotec.com/product03.html

スチームでの加熱のようなので水を大量に必要とするところが難点でしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.22 05:00

大量の炊飯はできそうですね,
なんか ご飯つける人がいっぱい必要.
あと海外だと,良質の水の確保かな.

投稿: KI | 2017.05.22 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65304186

この記事へのトラックバック一覧です: 獣医師が足りない?:

« 李下に冠を正さず | トップページ | 景気回復途上 »