« 南武線の薄情 | トップページ | 検察のジレンマ »

2017.05.30

老いてなお盛ん

※ 「Xvideos」猪瀬直樹氏のTwitterに登場 トレンドに
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/29/news067.html
*「なぜ、Xvideosをブックマークに?」 猪瀬直樹氏に聞いた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/29/news118.html

>「以前、週刊誌の記事で紹介されたサイトをメモ的に残していたもの」

 取材行為、全力無罪!(>_<)。
 でもこのサイトって、昨今警察が摘発に本腰を入れているモロ見え有料サイトではなく、かっぱらいの無料サイトでしょう? それともちゃんとした無修正サイトなの?w。いや、私は平凡なマイホーム・パパ、最終解脱者なのでまじで知らんのですよ。
 それが左端に置いてあるという事実が、猪瀬さんのエロに懸ける執念!を感じさせるわけですが、DMMならともかく、この手のサイトはどうかと思うよ。
 てかこの爺さんは、素人ものとか裏ものが守備範囲だったということ?

※ 安倍御用記者・山口敬之のレイプ被害女性が会見で語った捜査への圧力とマスコミ批判!「この国の言論の自由とはなんでしょうか」
http://lite-ra.com/2017/05/post-3203.html

 警察が示談を促し、しかも弁護士まで紹介したという話になっているけれど、それ自体は、別に異例なことではなく、相手に罰を与えるとなるとあんたもいろいろ大変だから、ここは金銭解決した方がいいよ、と誘導されることはある。警察だって暇じゃないし。
 気になるのは、そういう和解が成立する状況が一切見えないにも関わらず、検察が門前払いしたことね。
 検察ですら官邸の顔色を窺っているとしたら、ちと救いようが無い。
しかしえげつない話よね。ジャーナリストの弱みを握り、官邸に自由に出入りできる大物記者というイメージを作ってプロパガンダに利用し、それに乗っかるテレビ局があるんだから。ヘドが出そうなほどえげつないお話。

※ 昭恵さん、「山口敬之氏へのいいね!であんな責めなくても…」
http://www.news-postseven.com/archives/20170529_559010.html

 よりによって性犯罪で、ファーストレディがその感想はどうよ? と思うけどねw。いやまじめな話。婦人団体は抗議すべきよ。

※ 指名手配2人、警察が追跡中に事故 金塊窃盗容疑で逮捕
http://www.asahi.com/articles/ASK5Y4ST5K5YTIPE01F.html

 捕まったのは良いけれど、たかだか窃盗罪だから、満額喰らっても10年。量刑相場に大人しくお勤めすれば8年で娑婆に出てくる。
 黙っておけば、8年後娑婆に戻って来てから、隠した金塊でまた良い暮らしが出来る。

※ 慰安婦合意で韓国新政権が初の公式見解 「現実認め賢く克服を」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/05/29/0400000000AJP20170529003300882.HTML

 知ったことか! お宅の国内問題であって日本にはもう何の関係もない。

※ で国連総長「日韓合意で解決すべき」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170529-OYT1T50048.html?from=ytop_main1

 前日のニュースと、全然ニュアンスが違うぞw。取り巻きの誰があんなニュースをでっち上げたんだ?

※ 八田与一像の首切断した元市議ら、再び像破壊 今度は歴史ある狛犬/台湾
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00000001-ftaiwan-cn

 この人もチャレンジャーやなw。

※ 「国連の総意じゃない」 猛反論で無知をさらした安倍政権
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/206329
*「国連の勧告」を「国連関係者の提言」にトーンダウンさせた蓮舫代表に批判の声「まず撤回を」
http://www.buzznews.jp/?p=2108687

 バカだね蓮舫は。国連は国連だろう。これじゃまるで、「国連の方角から来ました!」な話じゃないか。
 つか、まるで玉の奪い合いみたいw。

※ 差別暴言からムスリム少女守った乗客、2人死亡1人重傷 米西岸
http://www.bbc.com/japanese/40081621

 トランプが煽ったからだとしか思えない。

※ 痴漢冤罪保険 加入急増「逃げるより、まず弁護士を」
https://mainichi.jp/articles/20170529/k00/00e/020/175000c

 気持ち的に楽にはなるだろうけれど、取調べる側の論理で言えば、弁護士との接見までが勝負であって、弁護士と顔を合わせた時にはもう詰んでいると思った方が良い。

※ 米発着国際線でノートPC、持ち込み全面禁止も
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170529-OYT1T50051.html?from=ytop_main5

 いったいこれどうすんの? 私は北米行かないけど、早晩欧州にも拡大されるでしょう。恐らく、空港でリースできるPCの商売が始まって、日本語も扱えるようになるんだろうけれど、環境の全設定をクラウド化する前提でないと、とても仕事では使えない。
 たとえば、Cマンが、メーカーごとのRAWデータの現像ソフトが必要になった時とか、クラウドだけじゃ済まないですよね。

 あとこれ疑問なのは、どこまで禁止するかですよね。まさかスマホは禁止しないだろうけれど、たとえば8インチ・タブはokでも10インチ・タブは禁止するのか。

※ 佐藤琢磨がインディ500制覇! 日本人初の快挙
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00000008-jij_afp-moto

*佐藤琢磨が制覇した「インディ500」って何? モナコ、ルマンに並ぶ世界3大レース
https://news.infoseek.co.jp/article/20170529jcast20172299181/
*「日本人優勝は実に不愉快だ」 佐藤琢磨の歴史的偉業を米紙記者が批判し大炎上
http://yurukuyaru.com/archives/71129040.html

 第一報を聞いて私が思ったのは、また日本車叩きが始まるorz……。
 でもこれ、平均時速350キロで、あの密集隊形で走り続けるんでしょう。頭変! としか思えない。

※ 松本人志を批判したオリラジ中田敦彦 吉本社長らから「謝れ!」
http://news.livedoor.com/article/detail/13127437/

>松本人志

 一人で活動し出してから、何が面白いのかさっぱり解らないようになった。この笑いが解らない奴はそれでも構わないというのはありだと思うけれど、テレビでコメディアンが政治を揶揄できない社会て窮屈よね。先進国ではあり得ない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ アメリカ初、「全ての臓器に使える抗がん剤」は本当に「夢の薬」なのか
https://medley.life/news/5924fe93cb89401d058b4570/
※ 部活動の大会 平日開催の是非を問う 「授業よりも部活動優先」の危うさ
https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/20170528-00071413/
※ 体育館、水拭きはしないで はがれた床材が刺さる事故も
http://www.asahi.com/articles/ASK5Y4HN7K5YUTIL01N.html?iref=comtop_8_01
※ 村田諒太敗戦の戦犯は彼のセコンドであることをなぜ誰も指摘しないのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/hiroogawa/20170528-00071418/
※ 再開発で住みづらくなった!地元民が悲鳴「武蔵小杉に起こった」変貌
https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161132231/
※ ごみ背負うヤドカリ…世界遺産の島に大量プラ、日本製も
http://www.asahi.com/articles/ASK5K5RL2K5KULBJ014.html
※ ひとり自転車部、全国V 片道10キロの通学きっかけ
http://www.asahi.com/articles/ASK5M4WR3K5MUZOB009.html
※ 一人暮らしのトイレにカメラを仕掛けられ犯人が上司だった話
https://togetter.com/li/1113642
※ 「折った後悔がドギツイ」ネットで話題のキンチョール “超難解折り紙“、その意図は?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00010003-bfj-sci

※ 前日の空虚重量78.0キロ

※ 有料版おまけ 紙ゴミが減っている。

|

« 南武線の薄情 | トップページ | 検察のジレンマ »

コメント

川越美和が謎の孤独死を遂げていた (週刊女性)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170530-00009785-jprime-ent

郷土の大物アイドルの死はスルーかい。薄情だな。

>「日本人優勝は実に不愉快だ」 佐藤琢磨の歴史的偉業を米紙記者が批判し大炎上

フィギュアスケートでクリスティー・ヤマグチが金メダルを取ったとき、アメリカ人としては複雑な気分だという記事がでた。米人としての本音はこんなものでしょう。

投稿: シーアルローテ | 2017.05.30 10:27

>警察が追跡中に事故

警察車両が事故ったとしか読めないんだけど、官房長官日本海の件も含め、報道の見出しの略し方って、雑な気がする。

投稿: 麿 | 2017.05.30 10:29

>山口敬之レイプ事件

心象的には真っ黒ですね。しかも女性に対する思いやりも感じられず本当の下衆野郎です。
物証があればはっきりするのですが、残留したDNAは証拠として鑑定していたのでしょうか。
もし彼のものと断定されたのであれば、恋愛関係にあるとは言えない未婚の女性が妊娠の
リスクを冒してまでして、ことに及ぶ合理性はありませんから、何よりの動かぬ証拠です。

また、ホテルとか周辺の防犯カメラの映像はチェックしなかったのでしょうか。彼女が自身の
足で平常に歩く姿が確認できれば合意説も成り立ちますが、そうでなければ準強姦を否定でき
ません。シティホテルでない場合は、周囲を含め防犯カメラは存在しないのでしょうか?

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.30 10:35

>第一報を聞いて私が思ったのは、また日本車叩きが始まるorz……。

エンジンはホンダ製ですけど、チームはアメリカンな体制ですからね。
現在、エンジンを供給しているのは、ホンダとシボレーの2社のみで、
ホンダエンジンはこれで10度目の勝利になります。
佐藤琢磨にしても、すでに8回目のチャレンジですし。
昨年の第100回記念大会なら、もっと不協和音が出たかもしれませんけど。
今回はそこまでの日本車叩きにはならないんじゃないかと思います。


>※ 再開発で住みづらくなった!地元民が悲鳴「武蔵小杉に起こった」変貌
>そう言えば南口って、チャリを止める場所も無くなったのよね。ガード下のあ
そこはまだ残っているんだろうか。

ほんと、いろいろ変わって、使いにくい街になりつつあります。
東急南口の府中街道渡ったところの駐輪場は、まだあるみたいですよ。
僕はもっぱら、foodium 武蔵小杉の駐輪場使ってます。
東急と南武線に近くて、ラック上段なら安いですから。
横須賀線使うときも、ここに停めて歩いて移動します。


>※ ひとり自転車部、全国V 片道10キロの通学きっかけ

記事読んだ限りじゃ、ほんとにマンガの主人公並みですよね。
しかも今回の勝利も、同じ山梨県勢の選手と最後に二人で飛び出して勝ったみたいですし。
おそらく県の中でもライバルで、それが全国大会のゴール前で一騎打ちとか。
まさに昨日のコメントにあったように、映画化決定な話ですね。

投稿: PAN | 2017.05.30 10:49

亀で申し訳ございませんが

>F1で日本人が表彰台の真ん中に立つ日は来るのか?
 とっくの昔に、立っているじゃないか。ケン・アカバが『赤いペガサス』でwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.29 20:06

ケンアカバは日系英国人ですぜ。

二輪では世界チャンプまで誕生しているのに、F1やラリーで日本人が勝てないのは何故なのでしょう?

投稿: 成田 | 2017.05.30 11:25

ぢぇんとる萬も思い出してあげてください

投稿: おかだ | 2017.05.30 11:34

>>F1やラリーで日本人が勝てない

ラリーでは、篠塚がWRCとパリ・ダカで優勝してまんがな。
F-1に関しては、日本サッカーと同じでマスコミも含めた周囲の甘やかしすぎが原因だと思いますがね。
亜久里や右京の現役時代は、スタッフや大手マスコミの記者連中が周囲をガッチリブロックしていて、
雑誌やフリーの記者は、ほとんど近づくことも出来なかったとか。
「ろくに表彰台も登れないくせに何様のつもりだ」と悪評ふんぷんだったそうです。

投稿: | 2017.05.30 11:38

>川越美和
>郷土の大物アイドルの死はスルーかい。薄情だな。
>週刊女性PRIME 5/30(火) 4:00配信

 今日の記事をセットしたのは午前4時。このタイムスタンプの、しかも芸能記事をフォローしろというのは無理がある。
 芸能人としての彼女の名前は記憶にあるが、かごんま出身だとは記憶に無い。過去にそれを認識したことが一度や二度はあったかも知れないけど、今では記憶に残っていない。
 私は全ての郷土出身芸能人を把握しているわけではないし、彼女がデビューして活躍した時代は、まだまだネットの黎明期で、そういうプロフィール情報にアクセスするには、こちらから能動的に動く必要がある時代だったし、そもそもアイドルの場合、芋っぽいイメージがつきまとうので、出身地を隠す傾向がある。
 無念な話ではあれど。都会もんには解らん苦労だ!

投稿: 大石 | 2017.05.30 11:45

当時の山口氏は、TBSの現役幹部であり、なんで官邸が関係するの?
TBS内部の問題であり、政権は全く関係ないでしょ。
それに、警察・検察を従わせる権力があるなら、TBSを辞めさせずに、TBSの中で暴れさす事を選ぶでしょ。
被害女性の後ろには、民進党系の弁護士もいるし、前川前次官の下半身スキャンダルを隠したくって出した役者じゃないの。

投稿: | 2017.05.30 11:46

 花街で女を買ったというのと、レイプは全く別物だよね。

投稿: 大石 | 2017.05.30 11:48

>『赤いペガサス』

同じ作者のもっと前の作品で、『ドロファイター』の主人公も、いましたね。
アメリカの草レースから始まり、NASCARでのし上がる話でした。
最後はインディ500と欧州のF1も制覇するトップドライバーになり、アメリカンドリームを達成する結末です。
もっとも、主人公のノブ・トクガワは、日系アメリカ人でしたけど。
赤いペガサスより、こっちの方が好きだったですね。

六田登の『F―エフ―』でも、たしかあと一歩で勝てずに終わるんでしたっけ?

投稿: PAN | 2017.05.30 11:49

>「Xvideos」猪瀬直樹氏のTwitterに登場 トレンドに

いやぁ、私も他人事とは思えないですね。我が家の薄い本コレクションとか私が何かあった時には、オタ仲間の友人に全部渡してくれ、とは我が家の総統閣下様に申し伝えているんですけど、PCの私のリンク先とか普通に18禁pixivとか張ってあって、こいつはまだバレていないので逆に調べられたら面倒な事になるんじゃねーか?と気がかりだったりする。

しかし、この御方も御元気で何よりw

>安倍御用記者・山口敬之のレイプ被害女性が会見で語った捜査への圧力とマスコミ批判!「この国の言論の自由とはなんでしょうか」
>しかしえげつない話よね。ジャーナリストの弱みを握り、官邸に自由に出入りできる大物記者というイメージを作ってプロパガンダに利用し、それに乗っかるテレビ局があるんだから。ヘドが出そうなほどえげつないお話。
by大石先生

個人的にはどっちもどっちな印象だったりします。山口氏も大概心象真っ黒な御仁なんですけど、被害女性の方もなんだかなぁ、な感じで酷い言い方なのは承知なんですけど、二人とも巌流島行ってそこで思う存分殴り合ってくれよ、と言った感じでしょうか?

http://nakayoshi-togi.com/post/312

どうせ、真相は双方の見解が真っ向から対立している以上、判らず仕舞になる可能性が高く、グダグダな終わり方になるに100ペリカ。

>昭恵さん、「山口敬之氏へのいいね!であんな責めなくても…」

やっぱ、天然物は一味も二味も違うわぁw一寸考えれば素人でも解る事を何の躊躇いも無く突っ込んでいく、そこにしびれる憧れねぇw

>指名手配2人、警察が追跡中に事故 金塊窃盗容疑で逮捕

主犯格のこの兄弟ムショで今回の面子を集めた筋金入りのワルだそうで、個人的には絶対娑婆に出しちゃいけない手合いだと思います。どうせ出れば出るで直ぐに悪事を働く事になるのは鉄板なんだし。何というか事実は小説よりも奇でもあるし、救い難いものでもあります。

>米発着国際線でノートPC、持ち込み全面禁止も
>いったいこれどうすんの?
by大石先生

ホント、どうすんだこれ?仕事にならんだろJK。一々クソ重いグラフィックデータとかDVDに焼いてそれを持って行くか、zipファイルに圧縮してメールで先方に飛ばすか・・・いずれにしても超絶面倒なことになりますよね。

>佐藤琢磨がインディ500制覇! 日本人初の快挙
>でもこれ、平均時速350キロで、あの密集隊形で走り続けるんでしょう。頭変! としか思えない。
by大石先生

それは彼等にとっては褒め言葉ですよ、先生w

まあ、左右でタイヤの大きさが違っていたり、ウィングの角度が0.5度単位で設定出来たり、F1とは文化が違う、としか言いようの無い競技なんですけど、どちらかと言うとチームとドライバーの比重がF1と比べて大きいのが面白いポイントだと思います。ちなみに観客収容数40万人は世界最大です。予選や練習やサブイベントレース等に相当時間をかけるのも特徴で、約2週間近くの間インディアナポリスはお祭りモードになるんです。今年のスケジュールはこんな感じでした。

http://www.indianapolismotorspeedway.com/events/indy500/event-info/schedule

ちなみに、優勝するとシャンパンファイトでは無く牛乳一気飲みが楽しめたり、優勝トロフィーは重すぎて持てないから、一緒に写真を撮る権利が与えられる、とか訳解んねー権利が与えられたり、その優勝トロフィーには各年の優勝者の顔が立体造形され埋め込まれる、というチョイグロな栄誉が与えられたり、周回ごとに賞金が設定されていたり、まあ楽しいですよ。おらが町のレースが世界的な大会になったらこうなった、と言う感じで。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3500

いずれにしても、これで佐藤選手は現役引退後もアメリカでファンからサインを求められる存在になったと言って良いでしょう。

放送したGAORAのスタッフさん達も、ネットに書き込んでいたちゃねらーの方達も昨日は牛乳飲みまくりだったでしょうねwかくいう私も昨日は2L飲んでタプンタプンですよw

http://blog.gaora.co.jp/indy/2017/05/21871

ホントに良かった。今後事あるごとに今回のレースの映像で深酒出来そうです。

投稿: 北極28号 | 2017.05.30 11:52

>>ドロファイター

おお!村上もとかの最高傑作!(感想には個人差があります)
最終回の最終ページに至る過程は神!(感想には個人差があります)

「1990年、ノブ・トクガワいまだドロファイター」

くう〜!たまらん!
村上もとかはホント最終回が上手い!もうずっと最終回だけ描いとれ!

投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.30 12:16

>当時の山口氏は、TBSの現役幹部であり、なんで官邸が関係するの?

TBSでの山口氏の経歴を見ると社会部(警視庁、運輸省など)、政治部(官邸キャップ、
自民党、外務省など)を担当。その後報道特集、外信部を経て、2013年からワシントン
支局長に就いていた。政治部時代に官邸に近づき過ぎて取り込まれた可能性は十分ある。

そしてワシントン支局長時代の2015年3月に週刊文春に韓国軍がベトナムに派遣中に現地
に韓国軍慰安所を設置していたことを明らかにした著作を発表したが、なぜ自社の番組で取り
上げなかったが謎。しかもこの事実は安倍首相にとって好都合な内容だった。
そして事件があったとされるのが2015年の4月であれば、官邸のパシリだった山口氏の
擁護に動いたことは官邸の意向と考えてもおかしくはない。

推定の域を出ませんが、TBSの幹部社員だったとしても、官邸の意向に沿った行動をした
ことは十分説明が付くのではありませんか。

しかも山口氏は2015年にワシントン支局長の職を解かれている。これが事件によるもの
なのか、文春の記事のせいかは明らかではないが、もし文春がらみの処分だったとしたら、
何故そんなリスクを冒す必要があったのか考えにくいが、官邸の意向通りに動かざるを得ない
弱みを握られていたとしたら、説明がつく。


投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.30 12:22

>山口敬之

某公安ですが、朝、出勤してから確認する夜間帯(宿直)の扱いに関する報告書には、マスコミや芸能人関係の事件が多いんですよ。酔って暴れたとか万引きしたとか、社員証を紛失したとかね。

そんで、チョコチョコと毎日起きる公安の不祥事があまりマスコミに出てこない。お互い様ってことですな。

投稿: | 2017.05.30 12:26

>現役CAに聞いてみた!死ぬまでに行くべき都市4選

http://www.cosmopolitan-jp.com/entertainment/travel/news/a5408/destinations-that-flight-attendants-recommend/


>「目標に7mの誤差で正確に命中」...北が報道

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20170530-OYT1T50006.html?from=ytop_ylist


>陸自の先島配備、鳩山氏が「反対」軍事的緊張の高まり懸念

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/99759

投稿: KU | 2017.05.30 12:35

>しかしえげつない話よね。ジャーナリストの弱みを握り、官邸に自由に出入りできる大物記者というイメージを作ってプロパガンダに利用し、それに乗っかるテレビ局があるんだから。ヘドが出そうなほどえげつないお話。

ちょっと酷過ぎやしませんか?最初は、女性の方もキャリアのために覚悟の上でみたいな言い方をしていたのに。今、出てきたのは何故かというのはありますけど、同じ世界て生きていて、さすがに目立ってきて目に物見せてやるという思いなんじゃないかとは思いますが、被害当時は女子大生でしたからねぇ。非は圧倒的に山口氏でしょう。大石さんは大体においてこういうときに女性の側には立たない傾向にありますよね?

投稿: | 2017.05.30 12:37

マンガに比べてハードルは高いですが、高宰正の一連の作品群も思い出してあげてください。
インディはまさに、日本のメーカーが関わって、日本のドライバーが優勝と言うのが実現したんですから!
(この際、メーカーが違うってのは、無視でw)

投稿: いーの | 2017.05.30 12:37

いかん、「高齋 正」が正しい表記でした。
訂正します。

投稿: いーの | 2017.05.30 12:39

>インディ500勝利

なんでF1で勝てないんですかね?日本人は?
自動車メーカーなんざ無いフィンランド人なんざ無双しまくる奴が何人もいるのに?
人口考えても納得いかんですよ。
侍という道具を使って身を立てる文化から考えりゃ、自動車という道具を使うのは文化的にもしっくり合うと思うんですがねえ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.05.30 12:48

>現役CAに聞いてみた!死ぬまでに行くべき都市4選

その昔、某局のシルクロード取材番組を見ていて、更にその昔にバイクでシルクロードを
駆け抜けた青年が書いたエッセイを思い出し、逆回りでアフガニスタンからイランに入って
イスハファンのブルーモスクを見る夢を持っていました。いつかはと思っていましたが、その
後の政治情勢で本当の夢になってしまいました。

>「目標に7mの誤差で正確に命中」...北が報道

着弾した海面から7m離れたところが「目標ポイント」と言うことね。将軍様の百発百中の
射撃の的と同じ理屈。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.30 12:51

>>ラリーでは、篠塚がWRCとパリ・ダカで優勝してまんがな。

おおっ!失礼いたしました。ギャランVR4で30年前したね。

当時ベンベのE30に乗っておりましたが、VR4に東関道でぶっちぎられた悔しい思い出が・・・

村上先生の「熱風の虎」も思い出してあげてください。バンビーン1000可愛いよw

「風を抜け」ってモトクロス漫画の最終回、どなたか覚えていらっしゃいますか?

投稿: 成田 | 2017.05.30 13:12

風吹裕也はF1で優勝してませんでした?純日本製のマシンで。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.05.30 13:15

>F1日本人優勝(仮想モノ)

小説の世界なら故大藪先生のアスファルトのタイガーでチャンピオンになってますな。
時代が時代なんでF1パイロットが喫煙者だったりするんですがね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.05.30 13:21

2013以降日本人ドライバーは出場していませんしね。
モータースポーツってえのは才能もしかりですが、デビュー以降のいろいろなタイミングや運も大きいですから。
佐藤琢磨も2010年から参戦してやっと巡ってきてそれをものにした。

右京さんがブリアトーレの誘いに乗っていたらなんて夢想するわけですよ。

>> 成田 | 2017.05.30 11:25さま
そこは突っ込んじゃだめですョ。w

投稿: 飛行機屋 | 2017.05.30 13:23

中嶋さんも星野さんも鈴木さんも土屋さんも戦車道行っちゃったしなあ(違

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.05.30 13:29

>高齋 正

おお~! もう1冊も手元には残してありませんが、大好きでしたね。
日本の各メーカーが世界の名だたるレースに打って出る、ドリームストーリーにワクテカして読んだもんです。
書かれたのもまさにバブル絶頂期、日本が右肩上がりの夢のある時代でした。

ただ面白いのは、いーのさんが仰るように、その後の実際の活躍とメーカーが微妙に違うんですよね。
作品群では、F1はホンダですけど、たしかインディはマツダのロータリー、
日産はルマン、トヨタは今は無きカンナム、スバルはバハ1000でした。
ホンダ以外でそのまま実現したのは、三菱がランサーでモンテカルロを制覇したぐらいでしょうか?

もちろん、今回のお題になった「日本人ドライバー」という意味では、現実世界では
ルマンの関谷さんと荒さん、コートジボワールラリー2連勝&パリダカの篠塚さん、そして今回の佐藤琢磨選手、だけだと思うんですが。
ああ、アメリカでインディに次ぐ歴史を誇る、パイクスピーク・ヒルクライムを忘れちゃいけません。
モンスター田嶋をはじめとして、コースレコード記録した日本人は何人かいますね。

投稿: PAN | 2017.05.30 13:50

>ドロファイター
> 丸ぼうろさん
>おお!村上もとかの最高傑作!

僕もそう思います。
成田さんご推薦の「熱風の虎」も捨てがたいですが。

>村上もとかはホント最終回が上手い!
まったく同意。 実はドロファイター、最終巻のみ手元に残してあります。

そう思って引っ張り出してみたら、最後のページのセリフは
「1991年……ノブ・トクガワ いまだドロファイター。」でした。
丸ぼうろさん、惜しい! 1年違っていた。

投稿: PAN | 2017.05.30 14:03

>風吹裕也
サーキット編になってから読んでいなかったんで、Wikiの助けを借りますと、勝ったかどうかは明かされていないとあります。
片方は、ライバルの乗るポルシェF1ですので、この場合は純日本製とは言い難いかと。

>PANさん
そういえば、去年のボンネビル・スピードウィークで、ホンダが世界最速記録を出したとか。単車のクラスと4輪でです。

投稿: いーの | 2017.05.30 14:40

> いーのさん | 2017.05.30 14:40
おお、そうだったんですか!ありがとうございます。自分もル=マン・イン・ジャパン以降はうろ覚えですね。早瀬は同じチームでゼロ戦乗ってると思ってましたw。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.05.30 15:13

>米発着国際線でノートPC、持ち込み全面禁止も

機内持ち込みがNGな訳で、預ければ問題はない。
ただ預けたら預けたで、かなりの確率で壊されそうな気がしますね…

投稿: | 2017.05.30 15:45

つかまれた途端に自分から発言。ほんと情報戦が酷いな。

地方創生相 加計理事長と去年面会 獣医学部新設の提案で
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170530/k10011000091000.html

投稿: 詭弁 | 2017.05.30 15:47

>>「日本人V不愉快」投稿の米記者解雇…インディ
>>http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20170530-OYT1T50046.html

確かに狭量な発言ではあるが、それで解雇するのは過剰制裁なのでは?

アフリカ出張への移動中の航空機内で、「エイズが心配」と呟いた女性社員が
機内から降りる前に解雇を言い渡され、呆然自失の状態で空港に降り立ったと
ころをSNSで晒された事件があったが、彼女はその後精神科の医者に通ってい
るそうだ。

クリント・イーストウッドがいう所の「誰もが発言に最大の注意を払う軟弱な時代」
が、トランプという反ポリコレ大統領を生み出したんじゃないのかね?

投稿: | 2017.05.30 15:54

ありゃ1年違いでしたか。失礼しました。
ドロファイターは全7巻というのも揃えやすいし読みやすいですね。
最近の漫画はちょっと連載が長過ぎて年寄りにはついていけませぬ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.30 15:58

>>時代が時代なんでF1パイロットが喫煙者だったりするんですがね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.05.30 13:21さま

汚れた英雄の北野昌夫は4輪転向でF1に行ったのでしたっけ?また読みたいな。

77年雨の富士で、高原さんがサーティーズ、國さんがタイレル、長谷見さんが小島のKE007でと

日本人ドライバーが3人も参戦したのは懐かしい思い出です。

当時童貞高校生でしたが、12気筒サウンドに勃起してしまいました。

以後の人生、おねーちゃんの胸は12気筒クラスばかりを選んできた成田でした。

皆さんモータースポーツが大好きなんですね!うれしいです。

ではROM戻ります。

投稿: | 2017.05.30 15:59

>ただ預けたら預けたで、かなりの確率で壊されそうな気がしますね…

盗まれるんですよ。

投稿: | 2017.05.30 16:34

>2017.05.30 11:46
アレ首相の熱烈なファンというのは人権意識の欠片も無いというのがよく分かりますよね。事情も知らずに被害者を叩く。昔友人が某大手出版社の編集者にレイプされた事件がありましたが、同じような誹謗中傷がありました。

まあ、自分の身内が同じような目にあってもこういう台詞を吐けるのでしょう。

さぞや立派な志を持った方なのでしょう。

投稿: 清谷信一 | 2017.05.30 17:10

>当時の山口氏は、TBSの現役幹部であり、なんで官邸が関係するの?

16年前から親しいと自称しているのは山口敬之本人だし。
「総理」や「暗闘」を出したときにも祝電貰ってるし。
TBS時代から会食しているし。

>TBS内部の問題であり、政権は全く関係ないでしょ。

中村刑事部長が高輪署を止めたことは確定しているんだけどね。
北滋内閣情報官に週刊新潮の報道について相談しているようだし。
(愚かにもその相談メールのひとつを新潮社に送ってしまってばれた)

>それに、警察・検察を従わせる権力があるなら、TBSを辞めさせずに、TBSの中で暴れさす事を選ぶでしょ。

TBSは山口を左遷して同時に金平が役員解任退社しているし「暗闘」があったんでしょう。

投稿: | 2017.05.30 17:19

>そしてワシントン支局長時代の2015年3月に週刊文春に韓国軍がベトナムに派遣中に現地
に韓国軍慰安所を設置していたことを明らかにした著作を発表したが、なぜ自社の番組で取り
上げなかったが謎。しかもこの事実は安倍首相にとって好都合な内容だった。

つまり、ベトナムの韓国軍慰安所は全くの捏造であり、安倍政権の為に山口氏が創作したものだとでも言うの?

>推定の域を出ませんが、TBSの幹部社員だったとしても、官邸の意向に沿った行動をした
ことは十分説明が付くのではありませんか。

>しかも山口氏は2015年にワシントン支局長の職を解かれている。これが事件によるもの
なのか、文春の記事のせいかは明らかではないが、もし文春がらみの処分だったとしたら、
>何故そんなリスクを冒す必要があったのか考えにくいが、官邸の意向通りに動かざるを得ない
弱みを握られていたとしたら、説明がつく。

文春は3月、事件は4月 未来の事件の弱みを握って一月前に記事を書かせるなんてのは無理。
証拠もなく推測だけ、TBSが事件をもみ消したってのは全くありえないの?
事件が発覚したらTBSの報道の信頼はガタ落ちじゃない、現役のTBSワシントン支局長が強姦事件を起こしたってなったらスポンサーも降りるよ。

私も、ジャーナリストと称する奴らは揃いも揃ってろくでなしだとは思っていますが
ここまで、自己保身と自己利益だけでしか行動しない人間だとは思っていないよ。
見方が歪だったり、目的の為に手段を択ばない奴もいるけど、少なくとも自分の信じる正義を基に動いてる人種だろ。
ジャーナリストの行動原理があなたの思うようなものなら、朝日も毎日もTBSも存在していないよ、戦後ほとんどの時期
自民党が政権を維持してきたのだから。

投稿: | 2017.05.30 17:30

自称かもしれませんが山口敬之は16年前から安倍の身近に仕えるジャーナリストだそうですよ。
阿比留瑠偉産経新聞論説委員のお墨付き。

月刊Hanada 2017年1月号
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81ku4ClOwwL.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C0GcCLFUUAAQFDD.jpg:large

巻頭特集
プーチン、トランプ、習近平と互角に 
「稀代の戦略家 安倍晋三」 

最も近くにいる二人の記者が語る安倍晋三の真実
阿比留瑠比(産経新聞)×山口敬之(ジャーナリスト、元TBSワシントン支局長)

投稿: | 2017.05.30 17:35

>アレ首相の熱烈なファンというのは人権意識の欠片も無いというのがよく分かりますよね。事情も知らずに被害者を叩く。昔友人が某大手出版社の編集者にレイプされた事件がありましたが、同じような誹謗中傷がありました。

鳥越俊太郎は?
鳥越俊太郎の時も同じこと言っていたかい?

投稿: | 2017.05.30 17:38

>つまり、ベトナムの韓国軍慰安所は全くの捏造であり、安倍政権の為に山口氏が創作したもの
だとでも言うの?

そんなことは一言も言っていない。私の主張をもう一度よく読んでくれ。文春に記事を掲載した
のが2015年3月で、レイプ事件が4月、で山口氏が支局長を解任されたのが2015年の
5月。ここに何らかの関連性がないと言い張るほうが不自然だと言っている。

なぜTBSのサラリーマンである山口氏が自局の番組で特番を組んだり、系列の出版社ではなく
文春で記事を発表したのか合理的に説明がつかない。しかも2015年5月にワシントン支局長
の職を解かれ、営業に回された。普通に考えれば降格人事と考えるのが自然。

では何故そんなリスクを冒してまで、他社の雑誌で記事を書いたのか説明が付かないが、官邸に
弱みを握られ、そうするよう仕向けられたのであれば、そうするしかなかったことで説明が付く。

官邸が山口氏を擁護したのは、もし逮捕されて家宅捜索され、パソコンから官邸の支持の痕跡が
出てきたらまずいじゃないか。そう考えれば全力を挙げてもみ消しに走ったことの説明が付く。

すべては憶測に憶測を重ねた推論だけど、もし山口氏のDNA鑑定結果やホテル周辺の映像が
あるのなら、この妄想が真実に変わることになる。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.30 17:58

>なぜTBSのサラリーマンである山口氏が自局の番組で特番を組んだり、系列の出版社ではなく
>文春で記事を発表したのか合理的に説明がつかない。

元々安倍シンパだった山口が安倍に有利な記事を掲載しようとして金平茂紀に潰されたんでは?
どっちにしたってワシントン支局長の次はTBSアメリカ総局長にはなれないから
一回社外に出ることになるし。(多分TBSインターナショナル)
その後、TBS本体に戻れる可能性は五分五分。当時金平が執行役員になってたから戻れない可能性もあった。

投稿: | 2017.05.30 18:08

>鳥越俊太郎は?
>鳥越俊太郎の時も同じこと言っていたかい?

ここの都知事選のころの発言確認しろよ。

投稿: | 2017.05.30 18:09

もし、事件が事実であり官邸が把握していたなら、事件を公にすりゃ、TBSの報道全体の信頼性を落とすことができる。
それこそ、幹部ジャーナリストが刑事事件を起こすような放送局に、スポンサーになるのは如何なものですか、とか
西島事件の様に婦人会を使って圧力をかけることもできる。
TBSからワイドショーが無くなったように、報道番組も無くすことだってできた。
官邸にとっては、所詮出入り業者の山口氏を擁護するメリットなどなく、糾弾すればメリットは計り知れない。

しかし、ここに出入りする人たちは安倍首相は、底抜けの人情家とでも思っているの。
所詮は身内でもない出入り業者や、友達の為ならどんなリスクも厭わず危険を冒してまで助けに行く人だと思っている?
反安倍の人たちは、安倍首相がアンパンマンのように見えるのかな。
(子供もいないのに昭恵を切り捨てられないところは、アンパンマンぽいけど、小泉純一郎より弱いよな)

投稿: | 2017.05.30 18:09

>パナマのノリエガ元将軍死去...軍事政権で独裁者

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20170530-OYT1T50069.html

投稿: KU | 2017.05.30 18:23

>官邸が山口氏を擁護したのは、もし逮捕されて家宅捜索され、パソコンから官邸の支持の痕跡が
>出てきたらまずいじゃないか。そう考えれば全力を挙げてもみ消しに走ったことの説明が付く。
>すべては憶測に憶測を重ねた推論だけど、もし山口氏のDNA鑑定結果やホテル周辺の映像が
あるのなら、この妄想が真実に変わることになる。

妄想です、パソコンやその他携帯端末は全部調べられてます。
調べるように、彼女が警察を誘導しています。

そして、彼女が警察に相談したのが6日後、事があったとしてもDNAは彼女に吸収されて判定できません。
多くの監視カメラは、何事も無ければ一週間前の映像は上書きされてます。

投稿: | 2017.05.30 18:27

>パナマのノリエガ元将軍死去...軍事政権で独裁者
NORIEが将軍ってラノベを思い出しました

投稿: おかだ | 2017.05.30 18:30

>妄想です、パソコンやその他携帯端末は全部調べられてます。

こんなことは言いたくないのですが、ソースはありますか?

>多くの監視カメラは、何事も無ければ一週間前の映像は上書きされてます。

一定時間後に消去又は上書きされるのはその通りですが、企業によってそのスパンは様々です。
私が知っているある企業は、記録したデーターは永久保存する仕組みになっていました。
あなたがそこまで言い切れるのは何か根拠があってのことですか。あるのなら後学のために
是非ご教示ねがいます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.30 18:44

携帯やパソコンが調べられてるのソースは

山口敬之が新潮報道直後に書いたFacebookですね。

監視カメラの映像は

週刊新潮で高輪署が逮捕状請求した根拠のひとつとして
ホテルのボーイやタクシーの運転手の証言と一緒にあげてますね。

投稿: | 2017.05.30 18:57

>山口敬之が新潮報道直後に書いたFacebookですね

ググってみましたが、確認できませんでした。代わりに避妊せずにことに及んだことを正当化
している記述を確認しましたが、このこと一つを取っても妻帯者である山口氏の不実を如実に
物語るものです。

>監視カメラの映像は週刊新潮で高輪署が逮捕状請求した根拠のひとつとしてホテルのボーイや
タクシーの運転手の証言と一緒にあげてますね

その事実が確認されているのなら真っ黒黒ですね。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.30 19:10

>村田諒太敗戦の戦犯は彼のセコンドであることをなぜ誰も指摘しないのか

セコンドはなにやってんだ、って試合直後から普通に指摘されていました。それでも、ライター氏の仰っていることはご尤もです。ただ、次の点には勘違いがあります。

>現在のボクシングのルールにおいて、10対10、つまりイーブンというポイントの付け方はなく、必ずどちらがとったかを決めなければならない。

試合内容が互角であれば、当然のこと10対10です。ですから、必ずポイント差をつけなければならないってことはありません。
趣旨は、僅かでも差があれば、その差をきちんと反映しなさいということです。この点について、ボクシング関係者でも勘違いしている方がいます。

>>『赤いペガサス』

『赤いペガサス』には、大先輩がいました。横山光輝氏の『鉄人28号』終了後、『グランプリ野郎』が始まりました。多分、日本初の本格モータースポーツ漫画であったかと思います。
ホンダのF1カーが圧倒的な強さを誇った時期でしたっけ。連載が続けば、F1優勝までいったことと思います。残念ながら、「少年」廃刊によって未完で終わりました。

投稿: ペンチ | 2017.05.30 19:14

>2017.05.30 17:38
本当にクズだな。品性が下劣だね。

山口を批判するとアカだ=鳥越は擁護したんだろうと思っていての発言だろう。
残念でした。鳥越の批判もしております。

頭の悪いネトウヨ様のご期待にそえなくて済みませんねえ(笑

ハンドル名ぐらいつけろよ。匿名だと随分と威勢がいいようじゃないか。

与党盲目支持者ってこういう卑怯者ばかりなのかしら?

投稿: 清谷信一 | 2017.05.30 19:14

>ノートPC
クラウドの端末と割り切って、レンタカーみたいに現地で借りるのが普通になるかもしれませんね。

投稿: | 2017.05.30 19:46

>退位 付帯決議に“女性宮家の検討”明記で大筋合意

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170530/k10011000521000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>ロシア親子自作のトランスフォーマー起動、銃も装備して重武装を見せつける(動画あり)!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/50132404.html


>「首相補佐官から要請」=獣医学部新設への対応-前文科次官

http://www.jiji.com/sp/article?k=2017053000856&g=soc

投稿: KU | 2017.05.30 19:58

>同じ作者のもっと前の作品で、『ドロファイター』
 私の記憶が確かならば、『ドロファイター』は、『赤いペガサス』より後の作品であったはず。

 個人の趣味では、もとちゃん作品だと『検事犬神』(何故か単巻)と『JIN』がずっと好き。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.30 19:58

英知の人・エイチマンさん
>私の記憶が確かならば、『ドロファイター』は、『赤いペガサス』より後の作品であったはず。

そうです、たしかサンデー移籍後初の連載のはず。
PANさんの言う、『ドロファイター』のあとの赤いペガサスというと、「赤いペガサスII 翔」
このことかな?

投稿: | 2017.05.30 20:09

 やはり動いたゴールポスト↓
『慰安婦合意の順守明言せず=韓国外務省、立場転換』
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017053000805&g=pol
>韓国外務省当局者は30日、慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意について「わが国民の大多数が情緒的に受け入れられない現実を認定し、韓日両国が共同努力で賢明に問題を克服していくことを希望する」と述べた。
>韓国外務省は従来、「合意を着実に履行していく」という姿勢を堅持していたが、文政権発足を受けて、再交渉の可能性も念頭に立場を転換した。

 差し当たって、ヒラマサボイコット(どうせ無事開催できるとは思えないが)と、通貨スワップの無期限非締結宣言だな。

 そういえば、『グランプリの鷹』なんてアニメがあった。
 ニキ・ラウダが、ニック・ラムダという名で出ていたが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.30 20:11

ここはひとつ「マシンハヤブサ」を推そうじゃないか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.30 20:23

>>個人の趣味では、もとちゃん作品だと『検事犬神』(何故か単巻)と『JIN』がずっと好き。

『六三四の剣』を忘れちゃいかん。当時の剣道少年のバイブル的漫画だった。

投稿: | 2017.05.30 20:28

>>『六三四の剣』を忘れちゃいかん。当時の剣道少年のバイブル的漫画だった。

おっしゃるとおり、当時も今の平成の世になっても、親子で剣道修行中の我が家のバイブルでございます。

私が擦りきれるまで読みあかし、息子の為に新たに買い直した、親子二代の愛読書でございます。

村上作品には他に「えーい剣道」と言う青春剣道ラブコメもあったかと。

私が好きな村上作品には「水に落ちた犬」というタイ警察を舞台にした作品があります。

投稿: 成田 | 2017.05.30 21:09

>官邸が山口氏を擁護したのは、もし逮捕されて家宅捜索され、パソコンから官邸の支持の痕跡が出てきたらまずいじゃないか。

そんな痕跡が無いのに「安倍総理からの指示があった」と妄想をたくましくしているアベシネ信者にはもはや証拠など必要無いのであった。
安倍の「あ」と官邸の「か」が目に入れば自動的に陰謀が頭の中から浮き上がるのだ!

投稿: | 2017.05.30 21:25

有田に「組織的犯罪集団に一変するのを誰が監視して判断するのか」と聞かれて、
総理が答弁を刑事局長に振ったんだけど、後ろ向いてゴソゴソやってた金田大臣が突然手を上げたので慌てて肩を掴んで制止。
http://freegifmaker.me/video/149614767134167.gif

投稿: | 2017.05.30 21:30

>「1990年、ノブ・トクガワいまだドロファイター」
 で、兄夫妻とその子供たちに囲まれて、異母妹のサキだけが行かず後家。カワイソ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.30 21:57

>音楽教室がJASRACを集団提訴へ 支払い義務なし確認求め

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/170530/afr1705300024-s1.html

投稿: KU | 2017.05.30 22:20

>カー小説
高齋 正氏の作品は今でも15冊程を所蔵していますが、最初は
「ランサーがモンテを目指す時」でしたね。丁度自分もA級ライセンスを
持ち北海道でも相当古いチームに所属していたからですが、小説の所々で
「そうそう」とか「えー」と突っ込みながら読んだものでした。

又、その頃私はniftyで富士通関連(主にタウンズ)のフォーラムに居たの
で、高齋氏がオアシスFEPで困ってらっしゃたのを見かけ、当時その方面で
活躍していた助教授(か助手)の方にお知らせしたりした事を思い出します。
(そのその方がFMPC関連の本を出される時エラー回避のパッチを提供し
たりしたせいか、書籍の協力者に名前を書いても良いかと言われたが恥ずか
しいので断ったのが、今にして思えば失敗でした。
(子供達に自慢できたのにw))

村上もとか氏の漫画も好きでしたねえ。手元には「赤いペガサス」「クライ
マー列伝」が残っています。「赤いペガサス」は登場するドライバーがほと
んど実在で、日本でもF1のチャンピオン争いが雑誌などで知られるようになっ
ていたので赤ペガと実際がシンクロしているかと錯覚するほどでした。
チラ裏失礼しました。

投稿: ganba | 2017.05.30 22:21

>>共謀罪

思ったんだが、北朝鮮の工作員と思しき人物が、邦人を拉致して日本から脱出するためにゴムボートを購入した場合、
現行法で逮捕できるんですか?
現行法では、実際に邦人を拉致するまで逮捕できないんじゃないですか?

投稿: | 2017.05.30 22:58

>私の記憶が確かならば、『ドロファイター』は、『赤いペガサス』より後の作品であったはず。

あれま、私の勘違いでした。
てっきりドロファイターの方が前に書かれたと思い込んでいました。
まあ、丸ぼうろさん同様に、ドロファイターの方が好きと言うか思い入れが深いもんで。

もちろん、『六三四の剣』『JIN』『龍-RON-』『クライマー列伝』も忘れちゃいませんが、
モータースポーツものじゃないんで、今回のお題からはちと遠いかなと。


>「1990年、ノブ・トクガワいまだドロファイター」
>で、兄夫妻とその子供たちに囲まれて、異母妹のサキだけが行かず後家。カワイソ。

とはいえ、1991年でもサキはせいぜい22~23歳程度のはず。
行かず後家というほどの歳でもないんじゃないかと。
英知の人・エイチマン さんも、あの最終巻最後のカットをよく覚えてらっしゃるようで(笑

投稿: PAN | 2017.05.30 23:01

 日本に渡れば、サキはブロンド美人にして、世界最速の男の実妹であるから、楽勝で芸能人or女子アナとなって、セレブの仲間入りじゃないかと。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.30 23:04

>安倍「加憲」で全世界が知ることとなる日本の「身勝手な論理」
>英訳したらバレてしまう…
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51870

投稿: のれそれ | 2017.05.30 23:11

>※ 米発着国際線でノートPC、持ち込み全面禁止も
現時点では機内持ち込みが制限されるだけで、搭乗の前に預ける方針になっています
預ける荷物(カーゴ搭載)とはまた別の搭載方法になります
実はノートPCだけではなく、ポケットに入らない大きさの電化製品も対象になるかも知れないです
大容量バッテリーやタブレット、ドライヤー等

投稿: 航空関係者 | 2017.05.30 23:14

『日本海海戦111周年洋上追悼式 国の鎮~命を捨てて~海ゆかば(信時潔)』
https://www.youtube.com/watch?v=WbULQB15t1o
 これを見て、つくづく思う。
 陸も、堂々と奉天会戦の祝勝行事をやったらええやん。え?東京大空襲と被る?
 そーいうのを、敗北主義というのだ!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.30 23:16

前川・前事務次官の記者会見は、官僚目線で見れば「大失敗」だった
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51868

投稿: | 2017.05.31 00:00

>プリンプリン物語再放送決定
https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail.html?id=154

投稿: ととと | 2017.05.31 00:02

日露戦争の頃はフネが戦いの主役でしたよね。
それが太平洋戦争の時は、フネじゃなくて飛行機が取って代わった。
飛行機とそれを載せた空母が主役になった。
ふと思ったんですが、航空機対艦船の戦いというのは「空戦」なんでしょうか、それとも「海戦」なんでしょうか。
たしかにミッドウェイ海戦やマリアナ沖海戦と言いますが、戦いの片割れは飛行機でお空の上でしょう。
「海戦」と言うけれど、本当に「海戦」なんだろうか。
現代の米海軍が世界最強なのは艦載機を多数運用する空母機動部隊を擁するからだ。
ほかの中小海軍も海自も「自分達にも空母があればなあ」と思っている。
空母艦載機以外にも陸上運用の航空機を様々に揃えている。
戦闘機、攻撃機、哨戒機、早期警戒機エトセトラ。
「海軍の命運を握るのは飛行機」という現状は、WWⅡ以降ずっと続いている。
海軍内の生粋の「船乗り」の人達はこのことをどう受け止めているのでしょう。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.31 00:02

さて、詩織さんの目的はなんでしょう。
彼女は記者会見で
「今国会において共謀罪の審議が優先され、先送りになっている強姦罪の改正案がきちんと取り上げられるべき」
と言っているのですよね、違和感感じませんか?

投稿: | 2017.05.31 00:19

Statement of UNODC Executive Director, Yury Fedotov, on the
Japanese Government's progress in ratifying the UN Convention on
Transnational Organized Crime

https://t.co/uzfXe2xX3g

投稿: | 2017.05.31 00:19

>>プリンプリン物語再放送決定

再放送か。三谷幸喜脚本でリメイクしたのがみたいな。

投稿: | 2017.05.31 00:27

戦史に詳しくないのですが、二次大戦の後に海戦は有ったのでしょうか?
フォークランドの時も、イギリス潜水艦が戦果をあげたがそれ位で、アルゼンチン側もエクゾセは航空機からでしたし。
現代では対海賊戦位しか思いつきません。

投稿: ganba | 2017.05.31 01:25

まりんこゆみ終わりましたね!!

投稿: 林 | 2017.05.31 02:40

>そんな痕跡が無いのに「安倍総理からの指示があった」と妄想をたくましくしている

痕跡がないってどうして解るのか摩訶不思議。当然今となっては仮にそれがあった
ところで、きれいに消されているだろうけれど。それに「官邸」とは言ったけれど、
「安倍総理からの指示があった」とほ一言も言っていないので、そちらこそ妄想を
たくましくしないように。
被害女性から所轄に被害の訴えがあり、逮捕状が出て逮捕寸前まで行ったのは事実。
逮捕送検して、起訴するかどうかは検察の判断だが、逮捕の段階になって上からの指示
で捜査を中断させたのは異常事態。もし嫌疑不十分なら不起訴、起訴猶予で済む話。
それを強引に中止させたのは、ボロが出ることを恐れたと考えるのが、一番自然。

でなければ、わざわざ官邸筋の刑事部長がもみ消しに動くのは逆に何とも不自然。
もちろん、もみ消しの事実以外は状況から推測したことで、立証されたものではない
ことは最初に断っている通り。今は検察審査会にボールが渡っているので、その結果
を待つしかない。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.31 02:44

もう一つ重大な事実。この事件についての週刊新潮からの質問メールを、北村内閣情報官
にご注進しようとしたことが、新潮側に誤送信してバレている。もし、本当に潔癖なら
全く不要の行動だ。

一介のジャーナリストが、普通なら付き合いのないはずの内閣情報官と通通なのは、
どう考えても不自然。この事件に対する官邸の関与を裏付ける何よりの証拠ではないか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.31 03:15

>丸ぼうろさん | 2017.05.31 00:02
空母同士の戦闘なら海戦でしょう。航空機は空母の攻撃手段ですから。

投稿: | 2017.05.31 06:41

>空母同士の戦闘なら海戦でしょう。航空機は空母の攻撃手段ですから。

そうですね。主体は空母ということになりますから。
そう考えると陸攻でレパントやプリンス・オブ・ウエールズをぶちのめしたのは「空戦」でいいんですかね?
勝ったのは飛行機だったわけだし、飛行機は陸上基地から出て行ったわけだし。
でも、所属が海軍だから海軍同士の戦いということで「海戦」なの?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.05.31 07:23

>逮捕の段階になって上からの指示で捜査を中断させたのは異常事態。

どこが異常なの?
そもそも中断したのは逮捕であって捜査ではない。


>でなければ、わざわざ官邸筋の刑事部長がもみ消しに動くのは逆に何とも不自然。

被害者を自称する彼女の行動を見ればもみ消しも無かったことが明らか。

刑事訴訟ではなく民事でやれというだけのことに官邸の陰謀を見いだすのが異常なのですよ。

投稿: | 2017.05.31 07:45

>『赤いペガサス』には、大先輩がいました。横山光輝氏の『鉄人28号』終了後、『グランプリ野郎』が始まりました。多分、日本初の本格モータースポーツ漫画であったかと思います。

『グランプリ野郎』って、もっと昔かと思ったら60年代末期か…
『少年』読むのは専ら床屋だったんだけど、すでに中学に上がって丸刈りになってたから、本屋で立ち読みした記憶が。

投稿: himorogi | 2017.05.31 07:57

>>>空母

そうなると、大和や武蔵を米軍のアベンジャーやヘルダイバーが袋叩きにしたのも、「海戦」で宜しいのでしょうね?それはそうと、元海自の文谷さんが軍研で、F-35Bは大型空母の存在意義を奪うだなんて記事を書かれていましたね(17年4月号)。

http://gunken.jp/blog/

海自の場合も「いずも」型というプラットホームは既にあるわけだし、AEW仕様のマーリンと35Bを導入して載せれば立派な「軽空母」が出来上がると思いますが。あとは海自の意思次第でしょうか。そうなったら、そろそろ何でもかんでも「護衛艦」と呼ぶのは無理が出てくるのでしょうね。


>米 大陸間弾道ミサイル撃ち落とす初の実験に成功

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170531/k10011000991000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

>救難飛行艇輸出が暗礁 インドの熱意冷め頓挫の恐れ 解禁から3年、実績ゼロ

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170531/plt1705310005-s1.html

輸出の話自体、日経の飛ばし記事かと思っていましたが、未だに未練を抱いている新聞社があったんですねorz

投稿: KU | 2017.05.31 08:01

>そもそも中断したのは逮捕であって捜査ではない。

逮捕は捜査の過程で、被疑者の逃亡及び証拠隠滅を防止するため強制的に身柄を強制的に
拘束する行為で、逮捕をしなかったことにより被疑者は帰国して証拠を隠滅する時間を
自由に取ることができたと考えられる。
捜査は大きく躓くことになったが、それが目的であったと考えるのが自然。

>被害者を自称する彼女の行動を見ればもみ消しも無かったことが明らか。

菅官房長官と近しいとされる中村元刑事部長が逮捕を中止させたことを認めているのに、
もみ消しがなかった? ふ~ん。

山口氏が潔癖なら、何故民事で示談にしろと提示する必要がある。むしろ官邸の意向を
表明したのではないか。それと北村情報官にメールを転送したのは何故?おかしいこと
だらけだよ。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.31 08:12

>ここはひとつ「マシンハヤブサ」を推そうじゃないか。

エンジンを増やせば勝ちって単純な考えたもどうかと思うけど
月刊少年ジャンプで望月三起也が描いたコミカライズ(アニメのキャラ原案も)が
壮絶すぎてね。何せ望月のいつもの三白眼二枚目悪役キャラが出て
主人公と戦いレースに勝利したんだけど、勝ち方が気に入らないって
ことだけで勝ったのに自決させられたり不条理すぎたんで。

投稿: | 2017.05.31 08:27

自転車屋に引き取られた孤児がバイクとジゴロの技を武器にサクセスしていく一貫性のある「汚れた英雄」と違って
コンテストに挫折したボディビルダーが新しいステイタスを求めレーサーに鞍替えするのが「アスファルトの虎」
そこでは海外におけるF1レーサーの映画スターを上回るステイタスの高さが語られる
裏を返せば日本での地位は低く文化的差異が大きいということ

投稿: abcd | 2017.05.31 08:28

>「今国会において共謀罪の審議が優先され、先送りになっている強姦罪の改正案がきちんと取り上げられるべき」
>と言っているのですよね、違和感感じませんか?

レイプの被害者がその法案改正を最優先に訴えることのどこに違和感があるの?
普通じゃねえの?まして親告罪なんで警察に対応してもらえるまでに苦労したこの人なら
今回の改正内容に期待するのは当たり前の話だ。
それが共謀罪優先で、答申も先に出ていた強姦罪改正がどんどん後回しになってる現状を
憂いてなんの不思議があるのか?

投稿: 詭弁 | 2017.05.31 08:37

北朝鮮や加計関係なしに
海外の大レースで日本人が優勝しても国内の扱いはその程度
大して変わらない

投稿: abcd | 2017.05.31 08:41

>日本の真ん中に配備、災害対応車...でも出動ゼロ

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170530-OYT1T50108.html

たしかコレって、総務省消防庁から貸与されているんでしたっけ。以前、何度か空自のハーキュリーズを使った搭載訓練の動画や画像を見たことがあります。

>待機児童ゼロ20年度目標...保育受け皿22万人

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170530-OYT1T50101.html?from=ytop_main2

投稿: KU | 2017.05.31 08:41

家田荘子なんかも取材のコネでは男女関係を求められえの
なくても枕の噂を流されえの
男運の無さで食い物にされえの
で疲れて仏門に入ってしまった
寂聴先生みたいに男を食らい仏に股がるくらいの肝の太さがあったら良かったの

投稿: abcd | 2017.05.31 09:07

>投稿: 営業マネージャー(所長)さん | 2017.05.31 07:23

マレー沖「海戦」なんですよねえ。片方が水上艦艇なら海戦が成り立つ?
真珠湾やミッドウェー島、ヘンダーソンとか島嶼への攻撃はノーカンで。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.05.31 09:07

村上もとかのキャラってやたら汗をかくし合わせて絵柄も濃密で
どろどろになってもそれが暑苦しくなく体育会系の嫌な感じもない
どこか澄んだ透明性を持つんだよ
原稿に向けて竹刀ふってるような漫画界の大物

投稿: abcd | 2017.05.31 11:03

昔、超人ロックの作者である聖悠季が描いたレース漫画があって、16気筒エンジンを積んだマシンを投入するのがHYUNDAI(スペル合ってたかな?)。
韓国の現代だと気が付いたのは、韓国メーカーが北米市場で勢いを増しているという報道を眼にするようになる、ずいぶん経ってからでした。
早手回しに入れたんでしょうけど、これは、(作者にとって)残念ながら実現しませんでしたねw。

投稿: いーの | 2017.05.31 11:19

>まりんこゆみ
アドバイザーというかネタを提供されていた方がなくなられたとの事で、先を描くのは難しくなっていたのでしょう。
最近は、野上さんも商業はあまりいい感じではないので(個人の感想です)、同人に戻られた方がいいんじゃないかな。

投稿: いーの | 2017.05.31 11:21

>投稿: いーのさん | 2017.05.31 11:21
「リボンの武者」止めてもらっては困ります。
鳥居強右衛門の旗印は腹抱えて笑った。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.05.31 15:54

>捜査は大きく躓くことになったが、それが目的であったと考えるのが自然。

捜査は完了してから検察へ送られて不起訴なんですよ。
いったい何を捜査するつもりなの?

>もみ消しがなかった? ふ~ん。

連日報道されているようにもみ消されていませんよね。


>山口氏が潔癖なら、何故民事で示談にしろと提示する必要がある。むしろ官邸の意向を表明したのではないか。

無罪は潔癖とは違います。
官邸の意向ってまた妄想?

他の方達のコメントも若い女が「私レイプされました」と聞かされたおっさん達が股間と妄想を膨らませているだけですな。

キャリアと人脈をもとめて若い女が有力者に体を開くのは珍しくも無いこと。


>それが共謀罪優先で、答申も先に出ていた強姦罪改正がどんどん後回しになってる現状を
憂いてなんの不思議があるのか?

共謀罪を絡めてくるのが不思議ですなあ。

投稿: | 2017.05.31 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65346082

この記事へのトラックバック一覧です: 老いてなお盛ん:

« 南武線の薄情 | トップページ | 検察のジレンマ »