« 加計学園弾ける | トップページ | 李下に冠を正さず »

2017.05.18

裸の王様

※ 1~3月期GDP、年率2.2%増 個人消費がけん引
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL18HLW_Y7A510C1000000/?dg=1&nf=1

 やっとキタキタ! このまま堅調さを維持できれば良いですけどね。私がこんなことを書くと、え? と思われるかも知れないけれど、あらゆる数字が、景気の回復と拡大期に入ったことを指し示しています。不安材料は、米経済というか、アメリカ政治の混迷を別にすれば、住宅関連くらい。もちろんそれは、今現在景気が良いことを意味するものではありません。これから消費が牽引して、それが賃金増へと結び付くかどうかが、日本経済の正念場ということになる。

※ 文科省の審議会 新設獣医学部に「課題あり」と報告
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010984151000.html

 今頃になって梯子を外す話だけど、これは二つの見方が出来て、一つは、文科省の官邸への攻撃、反乱。そっちがその気なら、加計学園の件はチャラだという脅し。もう一つは、これはそもそもが官邸の、官房長官辺りの深謀遠慮で、この話は「条件を満たさず」という形で無かったことにするから、痛み分けということで、世論も納得してくれ、というバーターですよね。世論の落とし所としては悪く無い戦術です。
 話がここまで大きくなって、何もございませんでしたで、計画を続行するわけにもいかないでしょう。

※ 加計計画「できない選択肢ない」 内閣府要求の日時記録
http://www.asahi.com/articles/ASK5K7GR3K5KUTIL04Z.html?iref=comtop_8_01

 昨日一日、文書の真贋を巡って官邸やネトサポ界隈が騒いでいたことにちと驚きました。防衛ラインはそんな所でいいの?w。連日一面トップで、総理の首を獲る気満々で来ているスクープ記事なんだから、そんなもん、誰が書いたかまで裏取ってるに決まっているでしょう。
 本来なら、とっくに特捜部が動いて文科省や大学にガサ入れが入っている所です。ところが、特捜部はもうガタガタでそんな体力はない。アメリカと違って、他人から貰った民主主義の守り方も知らん国です。王様は裸だよ?w、と喝破できない雰囲気がいつの間にか出来てしまった。
 森友の問題は、「女房がバカな女でして」と頭を下げれば済む話ですが、こっちは総理自身の利益誘導に他ならない。

 この利権のドンである麻生さんは、要らないと言っていた。最終的に、他大学を押しのけて加計に落ち着くよう、文科省提示の条件は次々と誘導されて行った。地元の獣医師会の反対を押し切り、別に財政が潤沢とも言えない自治体で、100億もの資金を提供して学部を新設する。そのお金はもちろん最終的に国、つまりは国民が被ることになる。
 私が驚きを禁じ得ないのは、にも関わらず、あたかもどうでも良いような態度を取るアレ政権の支持者が大手を振ってネットの中を蹂躙している。
 王様は裸じゃないか? という告発を潰そうと躍起になっている。いつから日本の民主主義はここまで劣化したんだろう。そもそも、その程度の未熟な政治だったんだろうか。

※ 交信後謎の急降下 雲中「空間識失調」指摘も 陸自機墜落
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0400373.html

 昨日ずっと、機体を急降下させた要因は何だろう? と考えていました。空間識失調はあるか? 当然あります。たとえパイロットが二人乗っていても、二人供同じ作業をしているわけじゃありません。とりわけ着陸寸前なので、一人が操縦、もう一人がチェックリストに取り掛かっている可能性が高い。そこで操縦棹を握ったパイロットが空間識失調に陥ったら、もう一人が気付くタイミングは、だいぶ後になります。ひょっとしたら気付かないままかも知れない。
 私が注目したのは、機体構造です。あの機体に、ちょっと特有な構造があるとしたら、T字尾翼です。T字尾翼起因のディープストールに陥った可能性もゼロではないけれど、イメージ検索すると、あの機体には、それを防ぐための大きなドーサルフィンが尾部に付いているのが解る。
 もう一つ。たとえば、雷であるとか、何かの原因で、水平尾翼の一部が欠けた、もしくは脱落した可能性。普通の十字型尾翼と違い、T字型尾翼の昇降舵や水平尾翼が破損すると、機体は一気に安定性を喪失します。極端な機首上げ機首下げが起こり、リカバリー不能の状態に陥ることがある。それで墜落した事故が、北米のコミューター航空で何件か発生しています。

※ 稲田防衛相は日報問題やる気なし 担当者“海外栄転”の姑息
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205524

>小川修子・統合幕僚監部参事官付国外運用班長

 ひでぇ!~。でもこの記事は、言外に、こいつが握りつぶしの下手人だよw、と教えているのね。

※ 韓国特使、日本へ…「特使が“慰安婦再交渉”はオーバー…国民の気持ちを伝えたい」
http://japanese.joins.com/article/158/229158.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news

 お気持ちはお聞きしマスタ。お帰りはあちらのドアです。

※ 韓国が竹島周辺で海洋調査=外務省が抗議
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000000-jij-pol

 独立国家なら、抗議とか生ぬるいことはせずに、ちゅど~んと撃沈したれよ! ゴルウァ。ましかし、これが韓国の新政権の正体だと解ったじゃん。反日の烙印を押すな、とか呑気なことを言っている連中がいるけれど、そら無理でしょう。
 よしなにお願いします、と特使を送ってきた傍らで、こんなふざけた挑発に及ぶ指導者を誰が信頼なんてするか。

※ 辛淑玉さんがRT「中国を包囲するつもりの安倍外交、いつの間にか日本だけが蚊帳の外」「世界中から自信過剰被害妄想国と馬鹿にされろ」
http://gensen2ch.com/archives/70644107.html

 征け、紅衛兵! ネットの戦士たちよ~!(>_<)。こういう人に真顔で物言っちゃ行けないんだろうけど、でも外交とか全く考えることもない世間のマジョリティて、こんなもんなんだよね。
 そういう人々に向かって、別に中国包囲網なんてやってないし、米中はとっくに握り合っているし、でも現状の中国をそのまま容認することは難しいんですよ、と説いて聞かせるのは至難です。

※ 他人への大切さを忘れ、何となく「戦争」に向かう日本人
http://news.livedoor.com/article/detail/13076467/

>特に安倍晋三首相は敵と味方を明確に分けて、世論を二分して巧みに反対意見の牙を抜いていくことに長けている。

 全くその通りだよ! でも野党も一緒だよね。本来の保守は包容力があるけれど、革新はその点、不寛容で、何事も旗幟鮮明にすることを相手に求めたがる。

※ ハリス米太平洋軍司令官、「日本最西端」の自衛隊駐屯地を訪問 河野克俊統幕長が招待、中国を牽制
http://www.sankei.com/politics/news/170517/plt1705170034-n1.html

 え? この人は昨日、笹川財団でスピーチしていたんじゃないの?

※ トランプ氏「FBIにフリン氏の捜査中止を要請」=米報道
http://www.bbc.com/japanese/39944839

 こんなに早く独立検察官や弾劾云々の話が出てくるなんてねぇ。

※ 武蔵小杉の西武・そごう閉店へ 高級路線では客足伸びず
http://www.asahi.com/articles/ASK5K54RZK5KULOB00Y.html?iref=comtop_8_03

 全然知らんかった。までも、所詮はショッピング・センターだもんね。デパートの価格でやっていけるとは思えない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ てんとう虫のはね 折り畳みの様子を解明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010982931000.html

※ 鹿児島での空中戦映像 大分の団体、米から新たに入手
http://www.sankei.com/region/news/170513/rgn1705130074-n1.html

※ 【学校のギモン】なぜこんなに重い?通学かばん10キロにも…教科書、ゆとり時代の1・5倍
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-00010003-nishinpc-soci

※ 「50代は転勤願出せ」女性社員らへのパワハラ認定判決
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-00000071-asahi-soci
※ 菊川怜の結婚相手に“第4の婚外子”がいた!
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170517-00002536-bunshun-ent

※ 泰葉が香山リカ氏に怒りあらわ ブログで批判
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170517-01824861-nksports-ent

※ NTT、“マクスウェルの悪魔”による発電に成功
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1060103.html

※ アリゲーターガー1匹を捕獲 名古屋城の外堀で
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000101006.html

※ あの頃これが欲しかった!ズバッと参上し、ズバッとコントロールできた三洋電機の超音波式リモコン『ズバコン』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170518-00010000-dime-sci

※ 色気で稼ぐ「生中継アイドル」を量産する現場
http://toyokeizai.net/articles/-/171337

※ 前日の空虚重量77.5キロ

※ 有料版おまけ 機会損失に鈍感すぎる日本の商売

|

« 加計学園弾ける | トップページ | 李下に冠を正さず »

コメント

>機会損失

NEXは自由席がないから飛び乗れないですね。
ホームに券売機はありませんが、改札のおっさん(かおねいさん)に頼んで、改札外のかっこいい券売機を使わせてもらうか、
スマホかPCからえきねっとにつないで指定券買っちゃう手もありますよ。


投稿: MFT | 2017.05.18 10:15

それにしても、どうして大石氏は文科省文書流出の件で必死になってんの?
いくら安倍が嫌いだと言っても、今回の件はあまりにも筋悪でしょ。
朝日と民進党の文書が違うって何それって話ですよ。
安倍政権を敵視している文科省が文書流出させたんだけど、どうも評判が芳しくなく、
いまは必死になって手仕舞いしてるのが現状でしょ。
そして完全にはしごを外されたのは民進党の玉木。
ピエロがお似合いな男なのでどうでもいいんだけどね。

投稿: | 2017.05.18 10:20

>※ 菊川怜の結婚相手に“第4の婚外子”がいた!
きっとあれですよ、実は100人の婚外子が居て、いて座の黄金聖衣を巡ってバトルするんですよ。

投稿: 銀次 | 2017.05.18 10:21

>今回の件はあまりにも筋悪でしょ。

 それがあまりにも筋ワルだという説明が全くないが?w。

 今日も数分置きに書き込んで、下手な工作を繰り広げるネトサポさんなら、早めに出ていって貰うからね。

投稿: 大石 | 2017.05.18 10:24

>機体を急降下させた要因は何だろう

落雷については当日のあの時間は低気圧の接近中でしたが前線は伴っておらず、北斗市
の24時間雨量は6.5mmで気温も平年並みでした。機体の高度も低く落雷の可能性は
薄いのではないでしょうか。

昇降舵や水平尾翼の機能喪失としては事故機が4月中旬に定期点検を受けており、点検の
際にナットの閉め忘れなど、誤作業がなされた可能性はあると思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.18 10:47

まず昨日と今日で出されてるペーパーが違っててよくわからん内容。
出所もはっきりしない伏せ字ばかりの紙を出されてきても、官邸は「知るかよ」と蹴って捨てるだけでしょう。
大石さんは真贋が問題ではないというてるが、だったら朝日が、実名も含めて全部出してきたらいいだけの話でしてね。

投稿: 宝田明 | 2017.05.18 11:15

今治市の学園都市計画は、昭和50年代からの40年にわたる悲願。
土地も整備しました、ただで提供しますから来てください。
だけど、待ったをかけたのが文部省。
たしかに、普通の大学なんかあんな田舎につくっても成立するわけない。
そこで、目を付けたのが獣医学部、なにしろ西日本にはほとんど存在しない、そして獣医師は不足している。
今治市が農水省を巻き込み、進め始めたのが菅政権時下。
愛媛県が、文科省に具体的な提案をしたのは野田政権下。
獣医師会の反対だって、獣医師が足りているのは小動物用だけ、東日本は獣医師が余っているかもしれないが
西日本は慢性的に不足している。

投稿: | 2017.05.18 11:20

> ※ 韓国特使、日本へ…「特使が“慰安婦再交渉”はオーバー…国民の気持ちを伝えたい」

こういうこともあろうかと、異例ながら、あえて「最終的」「不可逆的」の文言が挿入されたわけで。想定内の事態ということになりますね。日本政府としては政府間合意の趣旨に沿って、解決済みという立場でいいと思います。そういうことが正当化されるだけのギリギリの譲歩を日本政府はしています。
韓国が、被害者のいる問題の解決をこうしてズルズルと先延ばしにすることは感心しません。

特使は「韓国民には受け入れがたい」と伝えたようですが、ではどうしてほしいのか、要求を特定していません。そこは日本政府に「なんとかしてほしい」ということなのでしょう。これは、甘えというか、当事者意識を欠いた無責任な態度に映ります。

慰安婦問題を公論化した韓国社会の努力には敬意を表しますが、今度は問題の解決に向けた政治文化の成熟に期待したいですね。

投稿: やせ猫 | 2017.05.18 11:28

「加計学園」
>本来なら、とっくに特捜部が動いて文科省や大学にガサ入れが入っている所です。

安倍総理がお金を受け取っていたり、利益の供与を受けていたら受託収賄罪とか収賄罪に該当しそうなので警察や地検が捜査すべきと思います。
しかし、賄賂を受け取り又は賄賂の供与若しくは約束が収賄罪の成立要件の一つなのですが、今までの報道等にはそのようなことはなかったと思います。

どうなんでしょう、賄賂を受け取った又は受け取った疑いって報道されていましたか?

もしそのような疑いが無ければ、刑法上の犯罪には該当しないので、捜査機関が捜査をすることはないと思うのですが。

投稿: どうなんでしょう | 2017.05.18 11:28

※ あの頃これが欲しかった!ズバッと参上し、ズバッとコントロールできた三洋電機の超音波式リモコン『ズバコン』


『快傑ズバット』しか浮かばん。

投稿: | 2017.05.18 11:31

>加計学園
>>本来なら、とっくに特捜部が動いて文科省や大学にガサ入れが入っている所です。
>どうなんでしょう

昨日の、総辞職と同じでただの煽りだから気にしないように。
「辛淑玉さんがRT」、これも御同類、お仲間さん。
で、テレビ朝日のワイドショーを見ていたら、細川記者が登場して、これを玉木議員が国会で取り上げることを知った民進党の議員たちが驚いていたという報告をしていた。やる気なのは蓮舫代表。
加計学園の件は、総理の個人的な意向があったことは推察できるが、いい方向へアクセル踏んだので、国民一般としては問題視しないでしょう。
行政手続きで公平性を欠くとか、専門的にはいろいろあるのだろうが、政治とは元々、不浄なものだから。
吉田茂のワンマン道路(戸塚の)なども、あの強引な手法で多くの人が大渋滞から解放されることになった。
小泉の時も、小田急線、開かずの踏切が一気に解消された所があった。
小泉の意向が国交省と小田急に作用したことはいうまでもない。

投稿: シーアルローテ | 2017.05.18 11:51

>てんとうむし
昆虫も研究者も試行錯誤しながら進化するけど,文系官吏は待てるかな?
昆虫界の“最難”折りたたみ
http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/utokyo-research/research-news/most-sophisticated-hindwing-folding-in-insects/
タグに 航空宇宙工学 がついている.

投稿: KI | 2017.05.18 12:00

>武蔵小杉

背伸びしてタワーマンションを買ってしまい、ローンを払うのに必死でデパートに行く余裕なんてないんだろうな。たぶんドンキができますよ。

ムサコ人気、川崎150万人に 交通混雑や保育所不足も
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK4V5QC6K4VULOB038.html

横浜から横須賀線で通っていたことがあるけど、 小杉で突然ラッシュ状態になる。南武蔵小杉駅とか、駅を増やして人を分散化させるとか。

投稿: | 2017.05.18 12:25

>タグに 航空宇宙工学 がついている.
斉藤先生自体が、航空の武田先生の研究室の人だから。
複合材の系譜から折り紙工学行ったのよ

投稿: | 2017.05.18 13:06

>この紫電改は、いったい何処から飛んで来たんだろう。

松山の343空です。ググればすぐ出てきますよ。

投稿: 紫電改の鷹 | 2017.05.18 13:43

>※ 菊川怜の結婚相手に“第4の婚外子”がいた!

ずーっと疑問に思っていたんですが、こいつが中田氏専門なのは判ったのですが、それが何か罪になるような事なんでしょうか?
金持ちだけどさ、清廉潔白さが要求されるような立場なのかね?大マスゴミのトップ連中の下半身事情も大差ないくらいに「楽しそう」だと思うのは俺だけでしょうか。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.05.18 14:12

そういや、ワム!の作り方は三谷教授の球体折り紙が元なんだそうな。
このへんもシンゴジラとよく似ているわな。

アニメ「正解するカド」に登場する球体折り紙
http://junmitani.hatenablog.com/entry/2017/05/08/232349

投稿: | 2017.05.18 15:00

高須クリニックの院長が蓮舫を明日、提訴するそうです。弁護士との作戦会議の画像あり。

http://ameblo.jp/drtakasu/entry-12275739100.html

投稿: | 2017.05.18 15:41

加計。
引き続き続報待ちです。

国民は右も左も正直疲弊、辟易してるんだと思います。
森友の件があるから。
当然民進もメディアも裏取りしたはずなのに、現状見えてきたのは専ら篭池氏の怪しさばかり。

なので今回の件で、朝日や民進が十分な裏取りしてると安易に信じられるほどノーテンキな国民はそんなにいないと思います。

だからみんな様子見。
この時点で明確な賛否発するのはちょっとリスキーだと思いませんか?

文科省が作ったのはそうだと思いますが、どこかのテレビでやってたように、
①総理が直接指示した
②総理周辺が総理の名を利用した/忖度した
③内閣府が総理の名を利用した/忖度した
④内閣府、文科省、メディア、野党の誰かが捏造した/ガセネタ摑まされた

のうち、①でないと総理の首は取れない訳で、真偽、正義ともかく、かなりの隘路な予感です。

投稿: もも | 2017.05.18 16:06

もも氏が正しい。確かに

田崎が言うには、自民党でポカやって逆恨みしてる人物によるリークらしく、船田くらいしか思いつきませんが

投稿: 宝田明 | 2017.05.18 16:13

「戦略特区にスピード感をもって取り組め」ってのと、
「加計を早く認可しろ」って中身は同じなんだけど、
言ってないことを言ったとすると捏造になるよね。(白目

投稿: たつや | 2017.05.18 16:30

ニゲテー 思想警察がクルワー

投稿: たつや | 2017.05.18 16:32

>高須クリニックの院長が蓮舫を明日、提訴するそうです。弁護士との作戦会議の画像あり。

二重国籍を訴えるのかと思ったら美容整形批判を訴えるのか。
国会での国会議員の発言は免責されるのにどうやって?為にする裁判なのかな?

投稿: | 2017.05.18 16:33

今回の陸自LR2墜落事故で思ったのですが、陸自の固定翼パイロットは何人くらいいるのでしょうね。また、どの程度、計器飛行訓練などを行っているのでしょうね。
詳しい方、ご存知ありませんか?

投稿: ブリンデン | 2017.05.18 16:38

「昏睡レイプ事件」の山口敬之、週刊新潮からの質問状を北村滋内閣情報官に相談か→週刊新潮にメール誤転送で発覚
http://buzzap.jp/news/20170518-yamaguchi-noriyuki-kitamura/

官邸に飼われていた犬。なぜ犬になったかは想像つきます。この北村さんという人は、公安警察の重鎮なんですかね。ジャーナリストといえども、弱みを握られたらどうにもなりません。ドラマの公安のまんまで恐そうです。
文科省の木っ端役人もすぐに割り出されて当然。

投稿: シーアルローテ | 2017.05.18 16:40

加計学園は森友学園と違って、
安倍総理が創立記念式典に出席して祝辞を述べてるし
秋篠宮殿下も訪問なさっているし。

>私が驚きを禁じ得ないのは、にも関わらず、あたかもどうでも良いような態度を
>取るアレ政権の支持者が大手を振ってネットの中を蹂躙している。

衣食足りて礼節を知る。みんなもう貧乏は嫌なんですよ。

投稿: | 2017.05.18 16:43

>加計学園
学園が建つ選挙区の野党候補は、選挙の時「学園誘致を阻止した○×党の※※です」って選挙演説するんですかねぇ
なかなか楽しい見物になりそうで

投稿: | 2017.05.18 17:19

>てんとう虫の羽
人工衛星の太陽電池パネルや太陽風帆船用の帆の畳み方の参考になるかと

>アリゲーターガー
実は名古屋城だけじゃなくて、同市にある旧帝大の池にもいるという罠
放流した奴は同一人物じゃないかな

投稿: 退職官吏 | 2017.05.18 17:22

>学園が建つ選挙区の野党候補は、選挙の時「学園誘致を阻止した○×党の※※です」って選挙演説するんですかねぇ

愛媛2区は村上誠一郎が圧倒的に勝ち続けている選挙区。
学校建築についての村上氏の意見は報道の通り。

投稿: | 2017.05.18 17:45

> およそ何かに応用出来るとは本当は誰も思っていないw、

早い段階から衛星設計者は注目していると思いますよ。
三浦折り以来「origami」は関係者の注目ポイントです。
甲虫の羽の構造は脆弱な太陽パネルを一端畳んでバーストないしダストを堅いシェルでやり過ごし再展開することにつながりますからね。

> 私立なんて親に金出させてタブレット端末を買わせれば、

昔、学研あたりと予備校、有名私立が手を組んで参考書の電子版を作れば電子書籍のフォーマットとを制することができるかなと思っていましたが、やはりアメリカの規格になってしまった。

投稿: 一般書店で | 2017.05.18 18:02

>ずーっと疑問に思っていたんですが、こいつが中田氏専門なのは判ったのですが、それが何か罪になるような事なんでしょうか?

相手は女子高生なので児童福祉法違反。淫行条例違反。
女子高生にマンション与えて抱え込み妊娠出産。犯罪だよ。親も罪に問われるべき。
10年たってるから時効だけど。

投稿: | 2017.05.18 18:18

> NEXは自由席がないから飛び乗れないですね。

飛び乗って車内改札で座席指定が無い特急券を購入することも可能です(購入というより買わされる)。ただ座席指定が無し割高になったはずです。
あと時間席指定をしない特急券の購入もできます<直前に券売機で時間座席指定も可能。


投稿: 一般書店で | 2017.05.18 18:19

投稿: 一般書店で | 2017.05.18 18:32

※ 泰葉が香山リカ氏に怒りあらわ ブログで批判

まあ、テレビのコメンテータなんて恥知らずばかりだし。
ノンスタイル井上やガリガリガリクソンの当て逃げや飲酒運転に苦言を呈している
坂上忍なんて飲酒運転でパトカーとカーチェイスした挙句衝突事故起こして逮捕されてるんだし。
たった半年しか謹慎していない。
こいつを使うTBSとかフジとか日テレとか良心ないでしょ。

投稿: | 2017.05.18 18:51

GPIFが巨額の株を買っている以上、消費税再増税は無理。つまり社会保障費が将来増加するがゆえに財源確保のために増税が必要だという意見は矛盾している。増税したら日経平均が下がりGPIFが巨額の含み損を抱えることになる。ただ経済学者が「物価上昇が発生しない状況で増税したら日経平均が下がる」などと市場を混乱させる恐れのある意見をTVや新聞で公表するわけにはいかない。経済学者は社会保障とGPIFの関連について市場を不安がらせない範囲の表現を探りながら意見を言う必要がある。
「GPIFを過度のリスクにさらさせないように株価を維持する必要がある。そのためには増税を控える必要がある」
「物価上昇が発生していない場面においては減税をすれば日経平均は上昇基調になる。そうすれば十分に社会保障の予算確保が可能になる」
果たしてどこまでが市場を荒らさない許容範囲なのか。

そういった意味でGPIFが大量の株を買っている状態は厄介な状態。

国会の質問でもGPIFと社会保障の予算確保と日経平均の関係について、どんな質問がされたのか、されていないのかが気になった。本来、GPIFが大量の株を保有してしまっている以上は顕著な物価上昇が起きるまでは増税を控える必要があるという了解を国会議員全員がする必要があるし、マスコミもそれを国民に周知させる必要がある。どうすれば何らかの知識の伝達ができるのかというのは難しい問題。

経済学者は財政支出可能な額を具体的な数字を上げながら出して、どの程度政府支出を増額させればどの程度物価上昇が発生するかのシミュレーションをし、それを国民に示してほしい。具体的な数字を出し、それを周知させないと社会保障の財源がどうこうという不安が払拭されないのだろう。

日銀には、もはや現行の金融緩和を継続する以上の選択肢がない。

5月はETFの買入れもまだ3回しかしていないから今後買い余力があり日経平均はしばらく急落しないだろう。しかし、万一今年のどこかの時点でいったん日経平均が下げ基調になってしまったら、日銀にはもはや日経平均を回復させる手段が残されていない。これ以上政府が日銀にもたれかかるのをなるべく早いうちにやめて緊縮を解除すべきである。

投稿: まえやま | 2017.05.18 20:01

>機会損失に鈍感すぎる日本の商売
大体この手の機会損失は投資に見合わないんですよね。
儲かるのであればライナー券のように自動販売機で売られるでしょうから。
そこまでしてNEXに乗りたい人がいないでしょう。武蔵小杉-横浜間で1270円...
何分早くつけるんだろう...横浜駅までだと所要時間変わらんし... 
事前に乗換案内で待たずに行けるよう調整すればそもそも15分も待たないし。
それ以前に、既にコメントされていますが、座席未指定券を買うか、
http://www.jreast.co.jp/nex/charge.html#unspecified
乗ってしまって車掌に特急料金払えばいけるかと。
横須賀線の本数が増えてくれるといろいろうれしいですが、昼間は混んでないのでこれ以上走らせても...なのでしょう。
南武線も快速増えて各停の本数減ったので不便になりました。

>の程度の未熟な政治だったんだろうか。
何度も書いてますが、技術も資産も何もかもごっそり流出させられた暗黒の民主政権からまだまだ完治していないにもかかわらず、受発注が好転している安倍政権に不満はないです。
万人に100点満点の政治なんかないことを理解できないと不満だらけなのかもしれませんが。
こうすればいいのにという夢物語はどうせ実現しないのでもうだまされないでほしい
→民主党に投票したおろかな方々

うちの子は高校の時にこれの旧タイプを買って4年目になりますが(今でも通学で愛用)、
背中はメッシュだし、全く問題なく使えてますね。
四角なのでA3の紙を折らずに入れられるのがよいらしいです。
http://www.mobus-shoes.jp/fs/mobus/bag/mbx505bluexblack
何よりもホモランドセルと呼ばれないところがいいw
(形は似ていますが)

投稿: APY | 2017.05.18 20:04

>>喜界島
>>松山の343空

愛媛県から奄美くんだりまで紫電改が往復できるんかいな、
と思ったら20年4月に鹿屋に移駐してたんですな。納得。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.18 20:04

シャープも東芝も富士通も海外に売られたのは安倍政権になってからですけど、APYさんの脳内では無かったことになってるんですね。
愚かって誰のことなんでしょうw

投稿: | 2017.05.18 20:41

>安倍総理が創立記念式典に出席して祝辞を述べてるし秋篠宮殿下も訪問なさっているし。

江田五月が訪れてるし高井崇志も出席している。
https://www.eda-jp.com/?p=217
https://www.facebook.com/takaitakashi.ugokebakawaru/posts/404218236426414

投稿: LbyNS | 2017.05.18 20:57

>2017.05.18 20:41さん
>シャープも東芝も富士通も海外に売られたのは安倍政権になってからですけど

ご本人じゃないですけど、横から失礼。
シャープも東芝も富士通も、身売り切り売りの直接の原因となった話は、第二次安倍政権以前のできごとですな。

例えば、東芝のウエスチングハウス買収で潮向きが変わったのは、3.11と福島原発事故以降ですよ。
この時期だけいうなら民主政権時。
ウエスチングハウス買収まで遡るなら、買収交渉が進められたのは小泉政権時で、
買収が完了したのは、第一次安倍内閣になったばかりの時期だけど。

投稿: PAN | 2017.05.18 21:22

>江田五月が訪れてるし高井崇志も出席している。

江田も高井も岡山県の議員ですね。
岡山県の加計学園に出るのに不思議はないでしょ。
地元の学校だし。
正直このレベルの千葉科学大学の式典に総理大臣が出席するなんてありえない。
加計理事長が安倍総理の腹心の友でなければ実現したとはとても思えない。
秋篠宮殿下が岡山理科大学訪問するのも不思議で仕方がない。

投稿: kiki | 2017.05.18 21:54

>投稿: kiki | 2017.05.18 21:54
>正直このレベルの千葉科学大学の式典に総理大臣が出席するなんてありえない。
>加計理事長が安倍総理の腹心の友でなければ実現したとはとても思えない。

千葉科学大学10周年記念式典には安倍総理、岸田外相が出席してますね。
ちなみに千葉科学大も加計学園だけど。

気になったので釣られてみました。

投稿: | 2017.05.18 22:08

>2017.05.18 20:41さん
>シャープも東芝も富士通も海外に売られたのは安倍政権になってからですけど

私も横から失礼。
私企業の業績で政府の影響があるのは為替レートぐらいではないでしょうか。
書かれていた電機3社は経営層が判断を誤っただけだと思います。

投稿: 機械頭 | 2017.05.18 22:15

>高須クリニックの院長が蓮舫を明日、提訴するそうです。弁護士との作戦会議の画像あり。

憲法51条を高須自慢の顧問弁護士がどう覆すのか見ものだな。
特上は絶対勝利の顧問弁護士なんだろ?

投稿: | 2017.05.18 22:18

千葉科学大学も銚子市が加計学園に92億円もの補助金を提供し、市有地9.8ヘクタールを無償貸与することで実現した大学。
当時の野平匡邦市長は元岡山県副知事で元岡山理科大学客員教授。

投稿: | 2017.05.18 22:26

国際医療福祉大学成田キャンパスも成田市が民間企業から22億7,600万円で購入した用地の無償提供に加え、
千葉県から最大35億円、成田市から最大45億円の補助金を提供することで実現した大学。

投稿: | 2017.05.18 22:41

なるほど国際医療福祉大学の母体は福岡県の医療法人か。なあるほど。

投稿: | 2017.05.18 22:47

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205599

当該議事録は首相官邸HPで公開されてるからタイトルで各自ググって読んで発狂して

投稿: | 2017.05.18 22:53

民主政権と原発事故の因果関係ないだろ、馬鹿なの?

投稿: | 2017.05.18 22:54

※ 韓国が竹島周辺で海洋調査=外務省が抗議

>独立国家なら、抗議とか生ぬるいことはせずに、ちゅど~んと撃沈したれよ!

引き金が重すぎるのが原因。
警告を無視して逃走する漁船やら車両やらに対して威嚇射撃、それでも駄目なら当てて何が悪い?
警告を無視して逃走を続ける方が悪いだけと思いますが…。

投稿: 怪社員 | 2017.05.18 23:03

>シャープも東芝も富士通も海外に売られたのは安倍政権になってからですけど
>愚かって誰のことなんでしょうw
あ・な・た
視野が狭すぎるのでもっと勉強しましょう。
まずは日本語から。
反論するのは書いてあることをちゃんと読めるようになってからね。

投稿: APY | 2017.05.18 23:20

>王様は裸じゃないか? という告発を潰そうと躍起になっている。いつから日本の民主主義はここまで劣化したんだろう。そもそも、その程度の未熟な政治だったんだろうか。

マスコミという貴族専制政治を防いでいる日本の民主主義は非常に成熟していますよ。

未熟なのはスキャンダルや怪文書報道で政権を潰せると妄想している連中。

投稿: | 2017.05.18 23:31

小泉郵政解散から政権交代、再交代で
与野党とも多くのベテラン議員が引退に追い込まれ
国会議員が劣化した。
自民党にしても2期目の議員は酷いものだし。
与野党とも4期目までの議員は全員辞めてもらいたいくらい
レベルが低い。

投稿: | 2017.05.18 23:32

パヨクの巣窟、立命館大学なんかも、大分や滋賀から金をもらって大学建ててるよ。
別府の奴は、立命館の学生から、あんなの立命館じゃないと言われるわ、国際テロリストを生み出すわさんざんだけど
人口減少を止め、地域活性化の成功例になっている。
今治市なんかは、過去の栄光を取り戻したいのだから、若年人口減少を止め、地域経済が潤う大学を建設したくてしょうがなかった。
土地も建物も全部あげるので、どこでも良いから来てくださいってのが本音

投稿: | 2017.05.18 23:43

>女子高生にマンション与えて抱え込み妊娠出産。犯罪だよ。親も罪に問われるべき。

>穐田氏と出会ったのは彼女が高校3年生だった2004年2月。穐田氏は妻帯者でありながら、地方在住だった女子高生の慶子さんを都内のウィークリーマンションを借りて住まわせていた。20代になった彼女が妊娠すると認知を拒否し、出産費用として100万円を支払ったものの、ずっと養育費を支払おうとせず、その後、突然連絡を絶ったという。

彼女が出産したのは20代になってから、最年少でも20歳の誕生日を迎えた日な訳でコイツが18歳未満の高校生に手を出していたかの証明にはならないですよね?文面からだと。
普通に考えりゃ2月1日に出会ったとしても最長でも丸2か月待てば大手を振って「楽しいこと」をできる訳です。彼女が4月1日生まれであったとしても。
リスクを取って18歳未満のうちにわざわざ楽しいことをしますか?って主張されたら弱いですよね。彼女が当時18歳未満だったという記述すら無い。女子高生にマンションを借りて住まわしてはイカンという法も無い。
いやね。もちろん状況的には真っ黒ですよ。間違いなく高校生のうちに手を出してんだろ!って突っ込みたくはなりますよ。それでも彼女が18歳なら東京都なんで引っ張れないはずですよ。
記事を読む限りは限りなく疑わしいけど明確に「罪」と言える文面ではないんですよ。
そりゃあ浮気だって罪ですよ。ただし刑事事件では無いし金持ちというだけで浮気で報道陣が詰めかけるのもねえ。
コイツが屑なのは間違いない。でも男として屑な行為でも違法ではない過去のプライベートな事柄を晒していいもんなのかねえ?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.05.18 23:52

時期遅れだけど、about 二馬力
 一般に羨ましがられるけど、こじれたり、離婚したら後は普通のカップルより、ある意味悲惨というか、地獄な面もあり。
 だって、元配偶者と、何時職場で再会したり、下手すれば同じオフィスということにもなりかねない。
「元旦那がいるから、次の転勤先イヤ!絶対変更汁!!」
 とかの実話あり。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.19 00:10

Fラン大学岡山理科大学が今治市に「バイオセーフティーレベル4の施設造る」そうだから
大石さんなんかネタにできませんかね?

投稿: | 2017.05.19 00:40

政治の腐敗とは 政治家が賄賂を取ることじゃない それは政治家個人の腐敗であるにすぎない 政治家が賄賂を取っても それを批判できない状態を政治の腐敗と言うんだ (銀河英雄伝説_ヤン・ウェンリー)

日本はまだ間に合う。絶望してはいけません。

投稿: | 2017.05.19 00:42

 ヤンの言う通りなら、ヨシキン大好きの中国こそ、政治の腐敗した国なんだが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.19 00:48

>投稿: | 2017.05.19 00:42

賄賂を取った日本の政治家って誰のこと?

投稿: | 2017.05.19 00:56

エイチマン氏はリスタートアニメ銀河英雄伝説はもう見ましたか?
リスタート漫画化のヤングジャンプ版も見ましたか?

投稿: | 2017.05.19 00:56

>>コイツが屑なのは間違いない。でも男として屑な行為でも違法ではない過去のプライベートな事柄を晒していいもんなのかねえ?

有名タレントの夫で、企業経営者なのだから半ば公人。
プライベートを晒されるのは、ある程度仕方がないでしょう。
ましてや有名人を嫁にするのだから、過去の女性関係が根ほり葉ほり探られるのは当たり前っちゃ当たり前の話。

投稿: | 2017.05.19 01:18

>高須クリニック
どこまでやるのか判らないけど、この人もっと若ければ有数ユーチューバーになってたんだろうなとというのは判る

投稿: | 2017.05.19 01:49

>有名タレントの夫で、企業経営者なのだから半ば公人。
>プライベートを晒されるのは、ある程度仕方がないでしょう。

よく言われるが今一つ納得がいかない理屈なんですよ。
何でかって言うと「基準」が見えねえんだ。

「有名タレント」→どういう基準だよ?全国ネットでレギュラーありか?地方局でもレギュラーありか?週1でも全国ネットの仕事がありゃいいのか?それとも違う基準なのか?
「企業経営者」→これの基準も教えてくれよ?個人商店も含むのか?東証一部上場以上なのか?それとも上場企業全てなのか?それとも年商ベースか?

魚介の仲買業者のオヤジだって「企業経営者」だわな。
紅白に出たって言えば「有名タレント」と言えなくはないわな。
築地の仲買業者のオヤジが、苦節20年くらいで紅白に出た演歌歌手を嫁にしたら、前嫁の時の浮気ネタを晒されても仕方ないってか?
そんな理屈に大方のマジョリティが是としているのか?本当かよ?
別に日本中のすべての人間が納得する基準なんざ無いのは分かっているからさ。せめて成人の過半数は納得できる基準が欲しいわな。
そんな基準もなしに具体性のかけらもない「有名タレント」「企業経営者」なんつう曖昧な言葉で好き放題できるなら、マスゴミの存在そのものが唾棄すべきものですな。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.05.19 02:14

>>「有名タレント」→どういう基準だよ?全国ネットでレギュラーありか?地方局でもレ

東大出身の女性タレントの夫に4人の婚外子。母親の一人は未成年時代に知り合った。
これだけで十分ニュースバリューだろ。
これが一般人なら名前を出す必要もないが、何社も事業を立ち上げたやり手の実業家とくれば、名前を出さない理由はない。

投稿: | 2017.05.19 02:32

>>そんな基準もなしに具体性のかけらもない「有名タレント」「企業経営者」なんつう曖昧な言葉で好き放題できるなら、マスゴミの存在そのものが唾棄すべきものですな。

ゲスなことをやらかした人物が、ゲスな大衆の好奇心を満たすトピックとして消費されるのは、自業自得で別に理不尽でも何でもないと思いますけどね? 

投稿: | 2017.05.19 06:54

投稿: KU | 2017.05.19 06:57

>国際医療福祉大学成田キャンパスも成田市が民間企業から22億7,600万円で購入した用地の無償提供に加え、
>千葉県から最大35億円、成田市から最大45億円の補助金を提供することで実現した大学。

特区じゃないじゃん。借金でもないし。銚子は結局借金だからね。

投稿: | 2017.05.19 08:39

>尖閣のドローンに那覇のF-15がスクランブル

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000069-san-pol

尖閣をバックにした自国艦をドローンから撮影したかったのかも知れませんが、
相手がわずか5分間の飛行では全く間に合いません。
でも、これでAH-1Zを導入する格好の口実ができましたね。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.05.19 10:06

>あらゆる数字が、景気の回復と拡大期に入ったことを指し示しています。

あらゆる数字が外需頼りであり、円安誘導の結果だったと示していますね。
円高放置の藤井民主党財務大臣の政策がいかに間違っていたかの証明。

投稿: | 2017.05.19 10:06

>あらゆる数字が外需頼りであり、円安誘導の結果だったと示していますね。

 なんでこんな錯覚を抱くのかさっぱり解らん。

投稿: 大石 | 2017.05.19 10:34

まあ、GDPの6割は消費だという基本も知らないんじゃない?

投稿: | 2017.05.19 12:29

ある意味経済の基本も知らない連中が、イメージだけで安倍政権を信奉しているというのは恐ろしいことだよね。

投稿: | 2017.05.19 12:32

これは日本だけではなく、トランプ信奉者やルペン信奉者にも共通することで、彼らは安倍やトランプやルペンが魔法の杖を持っていると錯覚しているどころか、恐ろしいことに客観的指標よりイメージを信奉している。

投稿: | 2017.05.19 12:38

投稿: | 2017.05.19 08:39

2015年11月に認定されてる。

投稿: | 2017.05.19 13:36

医学部新設計画が国家戦略特区の事業として認定されたってことね。

投稿: | 2017.05.19 13:38

※三洋電機の超音波式リモコン『ズバコン』

確か、飯屋のTVがこれだった気がする。 TVが高い所においてあるのでチャンネル切り替えに便利だとか。
そういえば、別の店でリモコンの無いTVを何か棒みたいなのを使ってチャンネルを切り替えているのも見たような気がするなぁ(遠い思い出)。

投稿: | 2017.05.19 14:08

>リスタートアニメ銀河英雄伝説
>リスタート漫画化のヤングジャンプ版
 まだれす。というか、軍人の長髪は、情報活動時以外、非常に非実用的です。というわけで、長髪ぞろぞろの銀伝、特に帝国軍は、私の好むところではごじゃんせん。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.05.19 23:45

>>銀英伝

接舷した敵艦に可燃性ガスみたいなのを送り込んで白兵で制圧する描写がありますが、
あんなもん通路に鳥モチや投げ網でも仕掛けとけば一網打尽にできるやん、
とか最初に読んだ時点で突っ込んでたわたしは銀英伝ワールドには向いてないんでしょうねえ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.05.20 05:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65293942

この記事へのトラックバック一覧です: 裸の王様:

« 加計学園弾ける | トップページ | 李下に冠を正さず »