« フランスの暑さ | トップページ | 問題は警備 »

2017.06.26

iPhoneで死にかける

 パリ出発日の前夜、iPhoneで死にかけましたw。
 と、その前に、週刊AERAのぐっちーさんのコラムに関して話します。毎号楽しみに読んでいます。この人のコラムは毎号、自分はどんなにビッグな人間か、それに比べて世間はバカの集まりだ! という一貫した主義主張のもとに書かれていて、こんなに自慢話が好きな人って、日垣隆以来のビッグスターだなぁ、と思いつつ読んでいるのですが、週刊AERA自体が、お前ら貧民のそのライフスタイルは間違っている。上級国民の暮らしぶりをみよ! という選民思想丸出しの雑誌だから、編集部の方針にがっつりマッチしているのでしょう。

 先週発売号は、グッチーさんのフランスでのウーバーの隆盛に関する自慢話でした。ウーバーってこんなに便利なのに、それを許さない日本ってダメよね。スタバは、ライバルの成長に手を貸して、そうすることが自社の販路拡大に繋がると信じて敵に塩を送ったのに、本当に日本ってダメよね、という記事で、私は、タクシーの話と、飲食業界のビジネスをリンクさせて一緒くたに語るなんて、なんて才能に恵まれた天才だろう! と感服驚嘆しながら拝読したものですた。自分の才能やお仕事をここまで素直に躊躇いも無く自慢できる人って羨ましい限りです。
 率直に言えば、その街を知る術としては、タクシーより地下鉄だし、ボルドーのワインをいくら褒めちぎった所で、この温暖化ではもうボルドーもだめだなと、つくづく感じています。

 所で、私のパリ行きはいつも、市内からCDGまでのタクシー代を残し、なおいくらか、円に戻せる感じでキャッシュを用意します。
 今回、水に予算を使いすぎたせいで、週の半ばには、これタクシー代がなくなるなぁ、と思い始めた。日本円を更に換金するという手もあったし、カード決済できるタクシーも増えている。ウーバーに登録して見ようかな、とも思ったけれど、まあ電車で何とかなるかと思った。
 ちなみにパリの地下鉄は、辛うじて、登りエスカレーターが付いている所もある、という程度で、エレベーターなんてまずありません。
 だから、20キロ超のスーツケースに、レンズとカメラボディを入れたミニ・スーツケース。背中にはペーパーを入れたザック、首にはPCを入れたショルダーという、とんでもない格好で、狭い階段を上り下りしなきゃならない。

 前置きが長くなりました。
 泊まった最寄り駅で普段使ってる改札には、スーツケースを抱えて入れるような自動改札機はありませんでした。パリの地下鉄は、入る時だけ検札があり、出に関しては、自動ドアを出て行くだけです。逆からは入れない。実際には、スーツケースだけ通せる、ペットの出入り口みたいな空間があるのですが、シャンゼリゼからの帰り、地下鉄で電車から出る時に、普段使っている改札ではなく、反対側だったらスーツケースも通せるドアがあるのでは? と思って、反対側から出てみた。ドアはあったけれど、マイクとスピーカーで、反対側の事務所にある駅員さんにお願いして開けて貰う構造だった。
 まあなんとかなるかと思って、地上に出たら、何しろ夜です。何処に出たのか全く解らない。でも首からiPhoneをぶら下げているから、その地図を見ながら歩けばいいやと思って、地図を呼び出した。
 パリに来てからずっと気になっていたんだけど、iPhoneの地図って、地下鉄の駅名とか一切表示されないんですね。国内ではどうか知らないけれど、パリではそうでした。だから、地図を見ても、自分が今どこにいるのか全く解らない。自分の記憶にあるランドマークが全くないし、地図上の目印として記憶していたカーブした通りすらない。
 ただの大通りの下をまっすぐ走っているだけの駅を巡って30分も行ったり来たりしました。
 だんだんパニックに陥ってくる。時間も遅いし、地図はさっぱりだし。

 最終的に私を救ってくれたのは、持っていたfreetel のスマホのGoogle マップでした。一発で地下鉄駅が出て来て、想定している場所よりかなり離れた場所を往復していることが解った。

 翌日、その話をiPhoneユーザーにしたら、iPhoneの地図は全く使い物にならないから、みんなGoogle マップをiPhoneに入れるんですよ、と教えて貰いました。
 そもそもiPhoneって、自分はまず使わないだろう山のようなアプリのアイコンを絶対にトップ頁から消せないんだけど、なんであんなの我慢してジャップは有り難がって使っているの?

* 余談ですが、今回、パリ・ヴィジットは買わずに初めてナヴィコを買いました。前回、パリ・ヴィジットの切符が全く改札を通らずに苦労したので。あちこち聞いて見たら、パリ・ヴィジットって本当に使い物にならない。こんなものを未だに日本国内で旅行者に売っているのは詐欺だという声が多かった。
 ナヴィコは顔写真入りのパスですが、凄く快適でした。ただくせものなのは、そもそもパリの自動改札機は、動いていない機械が一杯あるw。それも動いていないということが解らない構造になっていて、改札に入ってナヴィコが反応しない。動いてない、こいつは壊れていると解ったら隣に移動するしかない。そういう代物です。

※ 海自ヘリ選定巡る下克上と内局 その1
http://blogos.com/article/230881/
*ベルヘリコプター、海自UH-XにV-22を提案の意向
http://www.tokyo-dar.com/news/2825/

 困りましたねぇ(^_^;)。だって、ただでさえ揉めに揉めている案件に、ベル=富士重組がオスプレイを引っさげて参戦すると言うんですから。
 ちなみに、そのベルさんの日本人プレス向けのブリーフィングは、なぜか日本人はほんの数名しかいなくて(みんな日本支社社長と顔見知り)、白人さんの方が圧倒してまして。なんでこの人たちは、ベルの日本市場にこんなに関心を持っているんだろうと不思議だったのですが。

 まず、「UH-Xの開発は順調です」、という話のあと、塩害対策のビデオの紹介がありました。つべでググると、「Bell H1 Marinization」という動画が上がっています。これに日本語字幕を付けたものをアップするからという話でしたが。ああやって塩害対策するのね。これはこれで面白い動画です。
 それからAH-1Zヴァイパーの話になって、陸自にはぜひこいつを提案したい。マリナイズもされて、そもそも海兵隊も絶賛導入中だし、DDHでも問題なく運用できるよんと。それが買えれば苦労は無いけどなぁ……、と思いつつ聞いていたら、海自のUH-Xの話になって、オスプレイがしのごのと聞こえてくる。きっと疲労のせいだ……、今朝は5時起き、朝飯抜きで朝の6時にホテルを出て、8時開始のMRJの撮影に間に合うよう走りまくって疲れている、と思って聞いていたわけです。いやこれはS-92の間違いだろうと。でもS-92ってシコルスキーだよなぁ……。てか、これ、ミリタリーの話をする場だったのか?w。私はウェルカムだけど。
 じゃなんで前回は手を上げなかったの? という質問が出たら、ま前回はいろいろと条件が合わなくて。だって買えないじゃん、こんな高価な機体……、と思っていたら、大丈夫です。その機数を揃える必要は無い。オスプレイはパフォーマンスが高いから、ヘリ何機分の仕事もするから、結局はその予算内で収まると。
 この会社、30年前から一貫してそう説明して売り込んできたけれど、それを真に受けた軍は一つも無い現実をどう思っているんだろう……、と疑問に思ったわけです。
 日本人プレスの受け止め方としては、陸自の調達が、現在確定済み分の機数で終わることは避けられないから、それでキャンセルされる分を、どうにか海自に買わせたいという目論見なのだろうと思いました。
 上手く行くかですか? だって陸自のUH-Xの時だって、ほとんど芽は無かったのに巻き返したんですよ。富士重の力や米帝の影響力は侮れない。

※ 豊田真由子氏の騒動「あれ女性ですよ」 麻生太郎氏の発言に呆れる声続出
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/24/that-is-woman_n_17285746.html
*議員バッジに執着 豊田真由子氏の裏の顔を“政界の親”語る
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208048

 でも麻生さんはそういう人だしね。帰国してから彼女のニュースを見ていて、小さい頃のガキ大将みたいなエピソードも流れているけれど、明らかにサイコパスではない。女のガキ大将がそのまま大人になった感じで、リミッター解除することで、自分の心の平安を毎日保っている。わりと良く居るパターンですね。会社にもご近所にもこういう人はいる。スーパーやコンビニで突然ブチ切れる人や、毎日部下に当たり散らす上司とか。ただ国会議員としては少ないだろうというお話で。

 問題は、恐らくは性格的な問題であるものを、精神医学的なアプローチやカウンセリングで修正とか、あるいは治療とか出来るものなのか? その辺りの専門医の解説を欲しいですね。

※ 「福島の責任果たさぬなら東電つぶすべき」朝日新聞記者の発言に批判「自分の会社はどうなんだ」
http://www.buzznews.jp/?p=2109256

 企業に無限責任を負わせて良いのなら、朝日にもそうして頂くしか無いけれど、新聞の悪い所で、いったい何をどうすることで、その責任を果たしたと言えるんだろう。察するに、東電や国がどう頑張った所で、この記者さんが生きている間にはとうてい処理しきれないような責任を求めているようにしか思えないけれど。

※ 韓国の慰安婦合意“新共同宣言”提案は「動くゴールポスト」…専門家「隣国との関係悪化にうろたえる必要はない」
http://www.sankei.com/west/news/170625/wst1706250004-n2.html

 そうは言っても、これは韓国にとっては、対米ご注進案件なんだから、いくらこっちが無視したくとも、米帝からやいのやいの言われたら対応するしか無いでしょう。

※ 吉田清治氏の慰安婦謝罪碑書き換え 韓国警察が元自衛官の奥茂治氏を出国禁止 損壊容疑で取り調べ
http://www.sankei.com/world/news/170626/wor1706260007-n1.html

 私は支持しない。こんなことをした所で、韓国内で事実が知られるわけでないし。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 市川海老蔵、公演千秋楽終える 「すごい妻を天から授かった」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12160-1696193/
※ タレント上地雄輔さんの父、横須賀市長に初当選
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20170626-OYT1T50002.html?from=ytop_main6
※ 去年の山岳遭難 2番目の多さ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170626/k10011030081000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003
※ 朝日新聞・冨永格記者「ネトウヨは痛いところをツイートされた時に盛んに反応してくる」
http://netouyonews.net/archives/9590760.html
※ 【イメチェン】兵庫県知事選の勝谷w
http://matometanews.com/archives/1856277.html
※ 高度1万メートルを巡航中のエアバスA319型機に高高度気球がニアミスして150メートル下から撃撮
http://gigazine.net/news/20170625-weather-balloon-capture-airplane-fly-past/
※ 脳卒中 傷ついた細胞を食べ、脳の修復促す細胞を発見
https://mainichi.jp/articles/20170625/k00/00e/040/161000c
※ インスリン注射「トイレで打って」 理解進まぬ教育現場
http://www.asahi.com/articles/ASK6T5TZFK6TPLBJ002.html
※ 子供「なんで『いただきます』と言うと笑われるの?」ラーメン屋で「いただきます」をカップルに笑われた後の親の返しが鋭すぎる
https://togetter.com/li/1122811
*いつでも大声で「今日楽しかった!」という長女、理由を聞いてみると…脳みそ単純理論という持論があった
https://togetter.com/li/1123767

※ 前日の空虚重量78.0キロ

 肩、軽度の腰痛が始まる。

Dscn1463

絶対、PC仕事させないまん! なホテルのテーブル

※ 有料版おまけ 絶対仕事させないホテル

|

« フランスの暑さ | トップページ | 問題は警備 »

コメント

>豊田真由子

暴言音声データのインパクトはすさまじく...「ある意味、先輩のピンチを後輩が身をていして守った」と豊田氏を評価する声まで出ているみたいです。


>富士重

ここは……海保と消防と警察航空隊とは仲良く無い。

投稿: | 2017.06.26 10:18

iOS10ならiPhoneのプレインストールアプリも削除出来るはずですが。

投稿: | 2017.06.26 10:28

iPhoneのマップて、パチンコガンダム駅からあまり良くなってないんですかね。

投稿: | 2017.06.26 10:31

>iPhoneのプレインストールアプリも削除出来る

 やってみたけれど、さっぱり解らんとです。

投稿: 大石 | 2017.06.26 10:32

※ 「福島の責任果たさぬなら東電つぶすべき」朝日新聞記者の発言に批判「自分の会社はどうなんだ」

自社だけで福島原発によって発生する費用を賄えない段階で一度法的にキッチリ清算すべきだったとは思う。
東電とは関係ない他の電力会社の契約者にまで負担の上乗せとか勘弁していただきたい。
原子力によって負うべきリスクを負わないで得ていた安価な電力を消費していた東電契約者だけが
負担すべき。

投稿: 詭弁 | 2017.06.26 10:36

>>iPhoneのプレインストールアプリも削除出来る
>やってみたけれど、さっぱり解らんとです。
プレインストール以外のアプリと同様、長押ししていただければ削除出来るようになります。

投稿: | 2017.06.26 10:47

お疲れさまでした!おかえりなさい!

>iPhone

地図もそうですけど(個人が要らないか、日本人が要らないか、全員が要らないかは別にして)
要らないappsは(ゴミ箱)フォルダでまとめていますって書いたら削除できるってほんと!?

>精神医学的なアプローチ

痴呆老人でさえ免許証取り上げられないのに国会議員バッヂとりあげられるとかないでしょ。
国会議員ですよ(~~ 絶対本人は「まともだ!」って主張するんだからorz

>冨永格

天声人語をありがたがって読んでいた自分の黒歴史だっ!!
まぁ片方で「世間ってバカで揃ってるんだな」という安心感もあったりwww
双方とも殴り合って対消滅しろwww

>芸人と物書き

ほら天使ってたまにリアルにいそうな雰囲気あるじゃないですか?
ワルも構成するとか奇跡を見て見たい気も半分、
普通の人間だったと思いたい気も半分。

投稿: たつや | 2017.06.26 10:49

>長押ししていただければ削除出来る

 出来ません。ひょっとしたらデフォルトな所で、うっかり削除できない設定が掛かっているのかもしれません。

投稿: 大石 | 2017.06.26 10:50

うおー 消えた。

投稿: たつや | 2017.06.26 10:50

>PANさん

「F-35に空対地ミサイル 射程300km 離島有事に備え」の件、オンラインに上がっ
ていました。

https://news.nifty.com/article/domestic/government/12213-20170625-50122/

半島情勢も沈静化したので、実射試験もそろそろかなあと思っていますが、発射母機の問題は
別としてXASM-3とどう使い分けるのかが気になります。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.26 10:53

>ただ国会議員としては少ないだろうというお話で。

国会議員で多いと思いますよ。手を出さないだけで口を出す人間は多い。
二世議員でも田中真紀子とかそうだったし、河井克行総理補佐官が秘書暴行したと週刊文春に書かれたのは去年の話。

投稿: | 2017.06.26 10:55

>iPhone

既にやっておられるかもしれませんが、使わない消せないデフォルトアプリはひとつのフォルダにまとめて「ゴミ」「不使用」とか名前を付けて、一番後ろのページに置いておくと言うのはいかがでしょうか。

投稿: H.B | 2017.06.26 10:57

>朝日新聞・冨永格記者「ネトウヨは痛いところをツイートされた時に盛んに反応してくる」

右も左も、老いも若きも、男も女も同じかと。

>【イメチェン】兵庫県知事選の勝谷w

これ、本人はイケてると本気で思っているのだろうか?wまあ、少なくとも落選後のいじられネタを確保出来たと思えば安いモンですねw

>子供「なんで『いただきます』と言うと笑われるの?」ラーメン屋で「いただきます」をカップルに笑われた後の親の返しが鋭すぎる

これガチな話なのかなぁ?幾らなんでも「頂きます」で言った人間嘲笑するレベルって、親が意図的に人外作ろうと実験やってます、とかしない限りなかなか実現出来ない難易度だぞ?

投稿: 北極28号 | 2017.06.26 11:02

>いただきますを笑う

これ少ないながらもいます。
老若男女いますが特に若いカップルで遭遇するケースが多いです。
ダサいってことなんですかね。
昔から小声で何気にやってますが、一時期声に出すのをやめてました。
最近、孤独のグルメのおかげで再び小声ながら声出してます。

投稿: 葛城 | 2017.06.26 11:10

>これガチな話なのかなぁ?

この手の話題って眉唾多いですけど「金払ってるのだから当たり前だろう」って感覚はまぁ通常運行のようにも思います。
「いただきます」にもいろんな意味が込められていますから、「お百姓さんに」とか「料理してくれた方に」「感謝」であれば、
消費社会ではなんら感謝の対象ではないでしょう。対価なんですから。(消費社会が良いか悪いかは別)
あと良く知られた「命を頂く」というという脈絡を知らないと世間では恥を掻く場合がありますよね。
自分の力だけで生きていけてると信じ込んでる厨坊というだけでwまぁその自負は買おうw

投稿: たつや | 2017.06.26 11:13

iOSプレインストールアプリが消せないのであれば、iOSのバージョンが古いのではないでしょうか。
設定アイコンを押して、[一般]−[情報]を開き、バージョンを確認下さい。iOS10より前のバージョンでは削除出来ません。

投稿: | 2017.06.26 11:15

>東電つぶすべき

現状が無限責任的な状況であって、潰すなら有限責任。東電潰せという点はノビーとも一致。東電潰すと電気がこなくなると思ってる奴はアレ。裁判で負けまくりの阿比留瑠比を出世させる産経の応援団のネトウヨさんたちが責任を言ってもね。植村隆が指摘したように産経も同様なのにまともに検証さえしてないんじゃないの?

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51876249.html
野村修也、馬淵澄夫、飯田哲也、長谷川幸洋、私の意見が「東電を法的整理すべきだ」ということで一致

投稿: | 2017.06.26 11:20

ブログの写真、エスプレッソマシーンが有るのがフランスっぽいですね。
イギリスなら湯沸かしポットと紅茶になります。

昨日のブログで欧州駐在の物価について書かれていましたが、確かに空港や駅での水・ジュースの価格は非常に高いです。
ただし、スーパーで20本入りとかで売られているものは1本あたり数十円と日本より安いので、基本まとめ買いです。
どうしても外で買いたいときは、インド人やトルコ人が経営している街中の店で買います(空港の半額くらい)。
その他の食料品もスーパーならそんなに高くないですよ。
駐在も一部企業を除いてそれほど優遇されていないので、みなさん節約して生活しているようです。

投稿: ブリトン | 2017.06.26 11:20

セクハラに暴言…永田町「秘書イジメ」の実態
http://toyokeizai.net/articles/-/177862

投稿: | 2017.06.26 11:24

>河井克行総理補佐官が秘書暴行したと週刊文春に書かれたのは去年の話。

これか。
>パワハラ、セクハラ、殴る蹴る・・・辞めたスタッフ200人超
https://twitter.com/_yanocchi0519/status/878361680895455233

>飲む打つ買うが一人前に出来ての芸事じゃないですか。

小嶋陽菜
せっかく競馬場来たので、 念のため買った馬券ぜんぶ当たった。すみません
https://twitter.com/kojiharunyan/status/878873189656297472

後出しではなく、走る前に買った馬券を公開しないと。テレビでは別の予想をしてなかった?

投稿: シーアルローテ | 2017.06.26 11:35

※ 朝日新聞・冨永格記者「ネトウヨは痛いところをツイートされた時に盛んに反応してくる」

まあ、朝日が捏造と叫んだ結果、自分の英語力の無さがさらけ出された渡邉哲也とか

https://twitter.com/i/moments/878583093736521728

投稿: | 2017.06.26 11:37

>>東電つぶすべき

東電潰すよりも、原発はもう全部電力会社から取り上げてすべて国営にしてしまえ。
安全保障やら廃棄物処理やら、もう企業で手に負える問題ではなくなっている。
自動小銃持った警備員に原発施設の警備をまかせているとか正気の沙汰じゃない。

投稿: | 2017.06.26 11:40

>>コロンビアの人造湖で観光船が沈没、9人死亡
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00010001-afpbbnewsv-int

大惨事のはずなんだけど、何かノンビリしているように見えるのはラテン系だから?

投稿: | 2017.06.26 11:48

>iOSのバージョンが古いのでは

 バージョンは10.3.2と出ます。

投稿: 大石 | 2017.06.26 12:17

> いただきます、ごちそうさま

家では言ってますが、外では状況しだいですね。ファミレスやファストフードで言うことはまずないですが、厨房の見える店とか店主と顔なじみの店とかでは自然に。

料理を作ってくれた人への礼儀という感じですか。家では習慣化してるせいか、食事を「始めるよ」「終わったぞ」というシグナルに堕している感もあります。

子どものときは食材の生産者に対する感謝という意味合いが強かった。米というのは農家の人たちが八十八回も手をかけて…とか聞かされてました。田舎育ちなので周囲には農漁業、食材の生産者がたくさんいましたが、私の家は違った。そのせいか、なんとなく実感がありました。
思い返してみると、私の職業観に影響しているかもしれません。職業の意味、やりがいは、対価とは別のところにある、とか。
それ以上に、食材となった生命への感謝、のような深遠・壮大なことは考えたこともありませんが。

投稿: やせ猫 | 2017.06.26 12:22

読売新聞世論調査(6月23~25日実施)

内閣支持率 39 %
不支持率  50 %

※朝刊3面より(東京都内の有権者が対象)

投稿: | 2017.06.26 12:26

>>>勝谷さん

昨日、SmartNewsで、このネタを見つけた時は何かの冗談にしか見えませんでしたw。よりによって、あの蝶ネクタイなんだもの。でも、この映像って政見放送に出演した際のですよね?よくもまあ、NHKが受け入れたな、と。

>>>F-35

読売オンラインです↓

F35に空対地ミサイル検討...射程300キロ

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170625-OYT1T50122.html?from=ytop_main5

対地モードもあるんですね。たしかJSMは、現行でF-35に搭載可能な唯一の空対艦ミサイルでしたっけ。

>>オスプレイ

米海軍も採用したことだし、あとは総理のご意向さえあれば(ry それはそうと一昨年、陸自のUH-Xを富士=ベル連合がゲットしたというニュースを見た際は、何かの冗談にしか聞こえませんでした。でもアレって、本当に民間市場で売れるのでしょうか?

>園児2人死亡 約2週間ぶりに幼稚園再開

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170626/k10011030411000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

投稿: KU | 2017.06.26 12:45

>読売新聞世論調査(6月23~25日実施) 内閣支持率39%

リンク先の記事に読売新聞での調査の数字が高く出る理由が書かれていますが、その読売を
もってしても危険水域に突入したと言うことですね。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-566598/

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.26 12:47

※ 市川海老蔵、公演千秋楽終える 「すごい妻を天から授かった」

>麻央さん訃報に日本中が涙 海老蔵会見 昼の各局で高視聴率

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000088-spnannex-ent

確かにTV映りは良かった人だとは思いますが、「日本中が涙」はないでしょう。
何だか「悲しまない奴は非国民」みたいな言い方ですね。

投稿: 怪社員 | 2017.06.26 12:50

※ 吉田清治氏の慰安婦謝罪碑書き換え 韓国警察が元自衛官の奥茂治氏を出国禁止 損壊容疑で取り調べ

寄贈したものを正規の手続き踏まずに勝手に改竄したんじゃそりゃ犯罪行為だよ。

投稿: | 2017.06.26 12:52

>寡黙なWATCHERさん
>発射母機の問題は別としてXASM-3とどう使い分けるのかが気になります。

基本的には、発射母機であるF-35Aのウェポンベイに入るかどうかという話だと思います。
第1撃は発射母機のステルス性が大きな鍵になりますから、翼下にしか懸架できないXASAM-3では、奇襲になりませんから。
また昨日のエントリーで別の方が指摘されていましたが、JSMは大きさに制限があるので威力も限定的ですし、
そういう意味ではとどめを刺す第2撃がXASAM-3の役割と、棲み分けるんじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2017.06.26 12:55

iPhoneアプリ削除の件ですが、設定アイコンを押して、[一般]−[機能制限]を開き、[Appの削除]をオンにしていただければ削除出来ると思います。
ご確認ください。

投稿: | 2017.06.26 12:59

◆朝日新聞

あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

支持する 40%(前回52%)
支持しない 50%(40%)
その他・答えない 10%(8%)

あなたは、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題への安倍政権の対応を、
評価しますか。評価しませんか。

評価する 11%
評価しない 78%
その他・答えない 11%

http://www.asahi.com/articles/ASK6T5135K6TUZPS004.html


投稿: | 2017.06.26 13:00

加計学園の建築計画です。
ずっと隠されて来ましたが、一部、市議会の資料として出て来ました。
http://i.imgur.com/1NvSkXN.jpg

32,528㎡の施設面積で、施設費の148億1587万円を割ると、建築単価は、坪あたり約150万円になります。

鉄骨造の実的な建築単価は、坪あたり70から80万円です。倍です。

補助金が建築費の半分だから、単価を倍に水増しして、今治市からの補助金だけで大学を建築しようとしているのではないでしょうか?

金曜日に今治市に問い合わせたら、検討します、という回答でした。
改めて、月曜日、市に問い合わせますが、僕たちがずっと指摘して来たとおり、今治市は建築費の見積もりを一切チェックしませんでした。

今、単価が高い理由を聞いて、市が答えられないこと自体が問題です。
つまり、何にも考えずに、132億も加計学園にプレゼントすることを決定して来たわけです。
地方自治法2条14項に違反してると思います。犯罪です。
https://www.facebook.com/atsuhiko.kurokawa/posts/1699930416697645

投稿: | 2017.06.26 13:16

>機能制限

 をいろいろ弄ってみたけどだめだった。

投稿: 大石 | 2017.06.26 13:45

>確かに空港や駅での水・ジュースの価格は非常に高いです。
でもスーパーは安い。特に大瓶。
向こうの女の子がよく、ミネラルウォーターの大瓶もっていて、日本でもそれを真似している人がいますが、あれは商店で小瓶を買うと高いから、スーパーで買った大瓶を持ちあるいているだけです。ファッションではありません。節約しているだけです。

ぼくは、1リットルクラスのたためるボトルを二つほど、後はショウガ紅茶かコーヒー、あるいはその両方のためのサーモも取材は携行しています。市内では水筒のみ携行。昼食は時間がないので、スーパーで買ったニンジンジュース(ダイエット中)。時間の節約にもなります。見本市会場ではサンドイッチでも1,000円ぐらいしたりします。これに飲み物を頼むともっとするわけです。しかも昼時は行列です。
これで一日2~3千円ぐらい違います。5日ならば1万円から1万5千円は違います。同じ時間を使うならば、昼食をとらずに早く引き上げてたほうが、帰りのラッシュにも巻き込まれず、夕食をホテル付近の店でゆっくるとれます。

星付のレストランに行くこともありますが、不要な支出はしない主義です。

投稿: 清谷信一 | 2017.06.26 13:49

>加計学園建設費用

建築費用について詳しくはないのですが、違法とまでは言えないかもしれません。
今治獣医学部の敷地面積は16万8千m2と言われていますが、元は山林のような土地
なので造成が必要になります。資料では造成費が2763万円となっていますが、全体
の費用としては1m2当たり164円でいくらなんでも少なすぎます。

各地の国税局がその地域の造成費を設定しており、四国高松国税局の場合は下記のような
金額です。単位面積が載っていませんでしたが、1m2当たりの金額だと思います。

・整地費       400円
・伐採・伐根費    600円
・地盤改良費    1200円
・土盛費      4000円
・土止費     35800円

     総合計  42000円 

これで造成費を算出すると 42000X168000=70億5600万円 となります。

もちろん、これらの全ての項目がそっくり適用される訳ではありませんし、逆に構内の舗装
費用などが別途必要になると思いますが、押さえの費用としてはこんなものかも知れません。

従って、工事費の148億1587万円がとんでもない数字かと言えば、あながちそうとは
言い切れないような気がします。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.26 14:13

>元は山林のような土地なので造成が必要になります。

大学誘致の為に造成したまま放置された土地じゃなかったっけ?

投稿: | 2017.06.26 14:37

>大学誘致の為に造成したまま放置された土地じゃなかったっけ?

情報感謝です。確かに過去に区画としては造成済みですね。しかし、現在の工事画像を見ると
かつての造成写真とは相当地形が変わっているように見えます。造成費の明細が分からないの
でこれ以上は何とも言えませんが、高層の校舎のための地盤改良費も相当額必要ではなかった
かと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.26 15:04

>PANさん

すみません、コメントを見落としていました。

了解です。私としてはF-35を上空からのセンサーとして、シースキミングのF-2から
ASM-3を発射する運用ができればF-2の存在を秘匿したままとできるので、味方の犠牲
を最小限にできるのではないかと思っていました。

JSMの射程が300kmあれば、攻撃時にウェポンベイを暴露したとしてもBVR攻撃は
可能なので、相手艦のセンサーをつぶしておいて、ASM-2、3でとどめを刺す戦法もあり
だと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.26 15:14

iphoneのアップル地図が使えないなんて話は出た当時の5年も前から散々世界中で話題にならなかった?
表示ミスも多く、たしかCEOも謝罪したくらい大きな問題になったし、当時から対策としてグーグルマップが推奨されたよ。
あ、ニューカマーは知らないか。

投稿: | 2017.06.26 15:17

iphoneの使い勝手がわからないなら、無理せずくそアンドロイドでも使えばいいのにと単純に思うんだけど。
ちなみにアンドロイドもメーカー製くそアプリは消せないってことは当然承知だと思う。

投稿: | 2017.06.26 15:26

2012.09.21 ニクソン・ショック再来
※ iOS6の地図がかなりヤバいことになっているw
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2012/09/post-bea6.html

あ、ニューカマーは知らないか。

投稿: たつや | 2017.06.26 15:55

個人の体験談ってさ、芸人のおもしろ話と同じでどこまでが事実でどこまでが盛っているのかわからないよね。
フェイクニュース同様、それを単純に全面的に信用するのは危険だと思うね。
例えば、独り者の「俺」が楽しそうにしている「カップル」に反感を抱いたのかもしれないし、本当は「親子」なんて隣にいなかったのかもしれない。
「親子」の存在が自分を正当化してくれて全面賛意を得やすいからね。
と、まあここまで極端に疑わなくていいとは思うが、海老蔵の行動を疑うなら素人も疑わねば公平とは言えまいw

投稿: | 2017.06.26 16:08


>あ、ニューカマーは知らないか。

もちろん知ってるさ。たぶんそのときコメントもしているはずだからね。
だから、「いまさら」ということなんだが。

投稿: | 2017.06.26 16:10

>※ iOS6の地図がかなりヤバいことになっているw

 この騒動から何年経っていると思っているのよ? まさか未だにそのままだなんて思わないじゃん。

>アンドロイドもメーカー製くそアプリは消せない

 そうなの? 少なくともトップ頁からは放逐できているけれど。

投稿: 大石 | 2017.06.26 16:18

>小嶋陽菜

大きな集団から抜けるとそれと違ったことをしないと注目されないってことなのかなあ。
よくあるじゃん。大企業とかやめると喫茶店をはじめようとしたり、農業をやろうとしたり。
でも、ノウハウも勝手も違うんで大抵は失敗するんだよなあw

投稿: | 2017.06.26 16:36

>少なくともトップ頁からは放逐できているけれど

それはアンインストールではなくて単なるアイコンの削除じゃない?
単に見えなければいいというなら、iphoneでも上のコメントにもあるようにフォルダ作ってそこに放り込むという手もある。

投稿: | 2017.06.26 16:39

>まさか未だにそのままだなんて思わないじゃん。

いや、長年のユーザーならあの時点で今後も使おうなんて思ってないはずだからw
だから、ニューカマーかと書いた。もし、改善されていたのならむしろ驚きでしかないw

投稿: | 2017.06.26 16:47

>iphone

すっごく すっごく小文字なのが気になる。。。。<iPhone

投稿: たつや | 2017.06.26 16:53

5年をずいぶんと前と感じるか昨日のことのように感じるかは年齢によると思うんだよ。
ここはおっさんが多いはずだから、5年前に見た映画も昨日食ったパクチーも同じことのように感じると思うんだよね。
もし、本当に5年前のことが遠い過去の出来事に感じるのなら少なくとも脳みそはすごく若いってことなのかもしれないw

投稿: | 2017.06.26 17:31

男は小さいこと気にするな。単に変換が面倒なだけだw

投稿: | 2017.06.26 17:32

>遠い過去の出来事に感じる

ほんとゴメンね。昨日のように感じる俺で。。。(*´ー`)

「5年も経つのにまだ直ってないのか!!」って若い証拠よね。

投稿: たつや | 2017.06.26 17:41

>>文大統領「平昌五輪で南北共同チームを」、張雄IOC委員(北朝鮮)「スポーツを政治に関連づけると難しいことになるよ」。えっと、やっぱりベテランIOC委員の方が正論言ってる^^
>>https://twitter.com/micungengyi/status/879124877088743425

投稿: | 2017.06.26 19:06

>使用済み核燃料の保管方法 揺れ基準に新しい考え方

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170626/k10011031001000.html?utm_int=news_contents_news-main_005


>無断駐輪への秀逸な対策→看板「不要自転車です。ご自由にお使いください」

http://j-town.net/tokyo/news/localnews/245182.html

>日本マクドナルド、都内33店舗で「UberEATS」を導入へ

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN19H0V4

投稿: KU | 2017.06.26 19:12

>>オランダにある“おにぎり屋さん”の看板『これはおにぎりです。スシではありません』
>>https://togetter.com/li/1123901

投稿: | 2017.06.26 19:24

>飲酒運転"時速119キロ超"で女性教師はね死亡 "危険運転か否か" 初公判 旭川地裁

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000003-hokkaibunv-hok

>弁護側はハンドル操作の誤りが事故の原因で、危険運転致死罪には当たらないと主張

飲酒運転による死亡事故は殺人罪適用で良くない?

投稿: 怪社員 | 2017.06.26 20:00

>Two Japanese Coast Guard vessels ram a Chinese boat piloted by activists who had placed a Chinese flag on Uotsuri Island.

https://twitter.com/UKDefJournal/status/874200405361782784

両側から中国漁船を挟み込む保安庁巡視船。如何にも日本人好みの名人芸ですが、威嚇射撃で停船させるのと比べて手間と時間と危険性がどれだけ高いのでしょう?
変に名人芸に走ったため国を失ってから70余年、どうにかならんもんでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.06.26 20:21

>「福島の責任果たさぬなら東電つぶすべき」朝日新聞記者の発言
 この記者、理解していないだろうな。
 潰したら、その日から朝日の本社・関東一円の支社は軒並み停電。それだけでなく、輪転機もストップするから、新聞は刷れなくなり、商売あがったり。自分もリストラされるかも知れないが、新聞記者という低劣な職業だと、そこまで頭が回らないのだろう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.06.26 20:29

>>飲酒運転"時速119キロ超"で女性教師はね死亡 "危険運転か否か" 初公判 旭川地裁
>飲酒運転による死亡事故は殺人罪適用で良くない?

何度も言うけど、交通事故と殺人を同罪にすれば、まだ生きている被害者をトランクに詰めて海に投げ捨てたり、
山に埋めたりする奴が出て来るので、そこは明確に一線を引かないとダメだよ。

投稿: | 2017.06.26 21:17

> 不要自転車
これはあんまり上手とは言えない気がしますね。放置自転車はつまり盗まれた自転車ですから。
自転車盗の便利な捨て場になるでしょうね。

投稿: | 2017.06.26 21:19

飲酒運転による死亡事故と書いてあるのを交通事故一般に読み替える人。

投稿: | 2017.06.26 21:33

>両側から中国漁船を挟み込む保安庁巡視船。

 デイリーメールの名前が出てくるけれど、いったいいつ公開されたものなんでしょうね。
 国内で公開されていないものを海外向けに海保が公開するとも思えないけれど。

投稿: 大石 | 2017.06.26 21:33

NHK、ニュースウォッチ9が将棋の番組になってしまった。
開始から30分以上も将棋。
序盤、後手増田四段の2七角打ちで増田有利と見たが、その後は藤井四段の一方的な攻めで危なげなかった。
藤井四段の昼食が豚キムチうどんだったことから、なんとかの法則と喚き散らすネトウヨが大勢いたが関係なかった。

>選挙

都議会選挙で自民党総裁たる安倍は街頭に立たないつもりか。ここで逃げては自民総裁として沽券に関わる。
なにしろ幹事長の二階俊博じゃ票集めどころか客寄せパンダにもならない。腐っても安倍は総理なので街頭に立てば有権者は集まる。
都議選は中選挙区で、複数の自民現職が同士討ちの様相をほどこしている。
都民ファーストなんざ元区議ばかりで、どうかと思うのが多いのだが、それでも世論調査では自民を凌ぐ勢いだ。社会党、マドンナブームの時も酷いのが大勢当選したけど今回もそうなるね。

投稿: シーアルローテ | 2017.06.26 22:02

>理由を聞いてみると…脳みそ単純理論という持論があった
なるほどと思いました。
逆に普段から呪ったり、人を傷つけるようなことを考えたり口にしたりしている人は、
その呪いを脳みそで考えたり耳から自分の声として聴いているわけなので、自分に
呪いをかけているのと同じなのでしょうね。

自分が客として品物やサービスを購入するときは売り手との良質な関係を心掛けるように
しています。
なぜならば、目の前の売り手はいつかお客様になるかもしれない相手であり、売り手を
不愉快にすることはすなわち未来のお客様を失う可能性を秘めていると考えるからです。

iPhone アプリ消せない プリインストールでいろいろ出てきますが持ってないのでわからない...
アンドロイドはまぁ不満はいろいろありますがWeb閲覧とLINE、電子書籍読むくらいなら
全く問題ないですね。
Google Map(というかGoogle)は現在地を与えると周りの店とかいろいろなものを出してくれるので便利ですが少々怖くなります。
今溝の口駅にいますか?「店の名前」にいますか?とか

投稿: APY | 2017.06.26 22:08

>デイリーメールの名前が出てくるけれど、いったいいつ公開されたものなんでしょうね。

これまた5年前の2012年に香港の活動家が魚釣島に上陸した際の画像みたいです。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report2013/html/tokushu/toku13_02-3.html

http://dogma.at.webry.info/201208/article_1.html

投稿: 怪社員 | 2017.06.26 22:10

>両側から中国漁船を挟み込む保安庁巡視船。
2012年のだと思いますけど、
https://www.youtube.com/watch?v=D6PMzaLdg0k
海上保安庁のサイトでソースが見つかりません。

投稿: | 2017.06.26 22:18

>>飲酒運転による死亡事故と書いてあるのを交通事故一般に読み替える人

同じことだよ。飲酒運転厳罰化でひき逃げが増えたのを忘れたのか?
酒飲んで人轢いて、被害者が虫の息だったら救急車を呼ぶより、証拠隠滅する方を選ぶだろ。
どっちにしても殺人犯になっちまうんだから。

>>昔、高野山で“猫”が入山を禁止されていた理由が納得すぎて「高野山めちゃくちゃわかっとる」 #世界一受けたい授業
>>https://togetter.com/li/1123939

うちの地元のローカルルールでは、『葬式に猫を入れるな』と言うのがあったのだが、同じ理由だろうか?

投稿: | 2017.06.26 22:22

>>藤井聡太四段が新記録の29連勝 30年ぶりに記録更新
>>http://news.livedoor.com/article/detail/13255894/

投稿: | 2017.06.26 22:37

ガルパン声優のロシア人ジェーニャさん、超ハイスペックだった。

>>ガルパン声優のジェーニャさんがまた「YOUは何しに日本へ?」に出演! そしてジェーニャさんのファン層も開示されるwww
>>http://yaraon-blog.com/archives/107892

>>英語と日本語が得意であり(日本語能力試験N1、TOEIC935点(2016年3月13日))、
>>実父は、元ロシア軍人で特殊部隊スペツナズ空挺軍に所属[1][2]、
>>第一次チェチェン紛争服務時(退役時の階級は中佐[3])に養育を受けた事で軍事面にも明るく、
>>来日以前より漫画『ブラック・ラグーン』(広江礼威)の「ロシア文化考証」を担当

ブラクラの考証やってたとは知らんかった。バラライカの啖呵は全部この人が指導したのかね。

投稿: | 2017.06.26 22:46

すでにひき逃げのインセンティブを下げる法改正が為されている。ひき逃げのインセンティブを下げる厳罰化はされても、厳罰は良くないのでやめるべきという方向には進んでないし、実際厳罰化にもかかわらずひき逃げが減少しているのは、インセンティブの構造の問題であって厳罰の問題ではないということだろう。

http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/62/nfm/images/full/h1-3-1-02.jpg

投稿: | 2017.06.26 22:52

エアアジア機、激しい振動で引き返す 乗客に「祈り」呼びかけ
https://www.cnn.co.jp/business/35103277.html
客室乗務員「機長、乗客が不安がっています。どうしましょう?」
機長「乗客に祈るよう伝えてくれ」

客室乗務員「お客様のなかに神父さんはいらしゃいませんか?」

怖すぎる展開だろ、これw

投稿: | 2017.06.26 22:57

みんな連勝を喜んでるけど、AIと対戦したらショックを受けるんだろうなぁ。
電王戦が終結していてよかったよね。

投稿: | 2017.06.26 23:07

>自分が客として品物やサービスを購入するときは売り手との良質な関係を心掛けるように
しています。

その姿勢をブログ上でも実行してくれていれば説得力があったんだけどね。

投稿: | 2017.06.26 23:11

>ガルパン声優のロシア人ジェーニャさん、超ハイスペックだった。
「私が独身であったなら!私が独身であったなら!!」(銀河万丈の声でwww)

 和服姿で素顔を暴露する野上武志どん
『ANABAへGO!! ~OTAKUコスプレ祭り編~』
https://www.youtube.com/watch?v=v615SzIYMCU
 4:47頃から
 しかし、最近はこんなヲタイベントにまで、陸自のトラックを展示するのね。兵隊として狙われているのは、貧困層ではなく、ヲタなのであつた。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.06.26 23:11

>NHK、ニュースウォッチ9が将棋の番組になってしまった。

昨日の同時間帯のNHKの番組を見ていたらあんなに素直には喜べないよな。
NHKも罪な放送局だよw

投稿: | 2017.06.26 23:19

>その姿勢をブログ上でも実行してくれていれば説得力があったんだけどね

普段売国奴、アカとか罵詈雑言ばかり言ってる人間が言ってもねっていう。

投稿: | 2017.06.26 23:23

猫って棺桶の上で踊るのです.

投稿: KI | 2017.06.27 00:03

売り手にもお客様にもなれない輩が吠えてるな。

投稿: APY | 2017.06.27 00:10

そのハンドルで何を言ってもな。
ハンドル変えて書くとかの知恵が少しでもあったらよかったのにな。

投稿: | 2017.06.27 00:16

豊田とかいう議員も選挙演説とかでは人当たりのいいことを言ってたらしいな。
なんかいまは病院に隠れているということだけど。

投稿: | 2017.06.27 00:23

>「命を頂く」

『いのちをいただく』で検索すると、読みたくなくなるような記事でいっぱいです。わたしはこれダジャレ程度のものだと思うしいかにも説教臭くウソだと思ってます。

・いただきます(Wikipedia)
>2009年以降の食前の言葉

>食材の命を「いただく」といった考えを強調するのは最近の傾向とみられる。

投稿: MTT | 2017.06.27 03:45

>海自最新鋭機、仏にたどり着けず 関係者「恥ずかしい」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6V4JD1K6VUTIL02H.html?iref=sptop_8_03

ようやく、公表ですか。

投稿: KU | 2017.06.27 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65459235

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneで死にかける:

« フランスの暑さ | トップページ | 問題は警備 »