« iPhoneで死にかける | トップページ | 綸言汗の如し »

2017.06.27

問題は警備

※ 藤井四段「隙のなさ」、AIが育てた?先輩がソフト勧め
http://www.asahi.com/articles/ASK6W0GHWK6VPTFC007.html?iref=comtop_8_01

 素人としての素朴な疑問なんだけど、なんで最初から羽生名人とかとガツンと当たらないの? 相撲なんてそうやって若手を鍛えるじゃん。

※ 若年層が安倍政権を支持するのは安倍政権がもっとも“革新”だから
https://news.yahoo.co.jp/byline/joshigeyuki/20170623-00072459

 別に革新じゃない。爺さんの夢を追って、国家社会主義者として全世代にばらまいているからでしょう。

※ かばん忘れ物と届け検査すり抜けか「欅坂46」握手会
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000103965.html

 その手口が斬新だと言われているけれど、それ自体はたいしたことない。単なる警備の大ポカに過ぎない。そもそも持ち主不在の荷物なんて不審物の最たるもので、まずは人間がいる場所から隔離するのが最優先です。それは爆発物なり毒物が入っているということだから。その上で、そこにX線検査器でもあれば、まずそれを通すことが最優先です。それが出来なければ、誰かが勇気を持って警備員の手で開けるしかない。
 それが警備の最低ラインであって、その程度の訓練も受けてない素人集団が、過去にも暴行事件があったイベントの警備に当たっていたなんて、警備体制としてあまりにもお粗末。

 所で、私が昨日、このニュースを見ていてむっとしたのは、この犯人を引き立てる場面でのこいつの態度。なんで顔を隠しているの? 24歳にもなってプータロウやって、誰の金でアイドルの追っかけをやっているのか知らないけれど、ドルヲタの風上にも置けん屑な奴です。
 そいつが、自分がしでかしたことの自覚もなく、いざ捕まって引き立てられたら顔を隠して歩く。こいつには犯罪者としての矜持や諦観はないのか? 反省や後悔の姿勢を示して、執行猶予を勝ち取ってさっさと娑婆に戻ったら、バイトでもして金貯めてまた同じことをしでかそうという魂胆なのか?

※ 9年間逃亡した元弁護士に判決 株価不正操作の罪
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000104002.html

 これは酷い! 国外逃亡までしといて、その間、稼いだ金をすって、でも執行猶予だなんて本当、この国では経済犯はやり得。

※ 新聞各紙の内閣支持率 なぜ読売と日経は高いのか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170626-00000008-pseven-soci

>政権の支持率が下げ止まらない……。

 何度聞いても良いフレーズw。
(やる夫さんがドン! とテーブルを叩いて)今夜もメシウマ!

※ 米艦フィッツジェラルド、衝突前にコンテナ船がライトで警告
https://jp.reuters.com/article/fitzgerald-idJPKBN19H12U

 この記事を読むと、米側の見張り不足という印象を受けるけれど、米側も軍事機密とか言わずに、早めに中間報告を公開すべきでしょう。

※ 海自最新鋭機、仏にたどり着けず 関係者「恥ずかしい」
http://www.asahi.com/articles/ASK6V4JD1K6VUTIL02H.html?iref=comtop_8_03

 ちゃんと公表しなきゃダメじゃん。一機でも当然フライトデモは出来るわけですが、フランス側が許可しなかったという話があるのね。主催者側が、その安全性をある程度信頼できないと飛ばせて貰えないことはたまにあります。

※ F35に空対地ミサイル検討…射程300キロ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170625-00050122-yom-pol

 あっても損にはならないと思うけれど、貴重なF35を対地攻撃に回す余裕なんてないでしょう。北朝鮮相手にはあっても、中国相手は無理。

※ 将来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」になるという可能性
http://gigazine.net/news/20170627-future-human-drone-fighter/

 戦闘機開発の予算が出なくなるから苦肉の策よね。

※ 電磁波を99%遮る塗料、電子機器の誤作動防ぐ
http://www.yomiuri.co.jp/science/20170626-OYT1T50113.html

 いやいや、そういう使い道じゃないからw。ちゃんと守ってよ。中共のスパイがあの手この手でやって来るから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※  NHKネット受信料新設 検討委素案、TVなし世帯対象
https://mainichi.jp/articles/20170627/k00/00m/040/100000c
※ ネット社会で取り残されるアメリカの田舎
http://jp.wsj.com/articles/SB11603922512965864473104583223002068033928
※ 「米国に慰安婦問題を広めたい」韓国の大学生が米大陸横断の旅を開始=韓国ネット「韓国の未来が明るくなった」「ちゃんと歴史を勉強した?」
http://www.recordchina.co.jp/b182374-s0-c30.html
※ 飲酒の男性 取り押さえ後に死亡
http://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/1084575371.html
※ 「ブラックボックス展」“痴漢”訴え相次ぐ
http://www.news24.jp/articles/2017/06/22/07365036.html
※ 邦画の質低下 女優の体当たり演技減少が重大な要因か
https://www.news-postseven.com/archives/20170626_566626.html
※ 鳥越俊太郎氏「政府の言いなりになってるようなことしか書かない新聞もある」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00010016-abema-soci
※ 大気圏突入した宇宙船が高温になるのは摩擦ではない!JAXAの解答に「摩擦だと信じてたのに」「あれと同じ原理」との声多数
https://togetter.com/li/1123853
※ 次世代加速器、規模縮小へ
https://this.kiji.is/251623771938914310

※ 前日の空虚重量77.5キロ

 ポケモンGOの新ジムバトルをやっと調べて見たけれど、いったいこれは誰得なアプデなの? だって何処のジムに行っても敵味方満杯で、自分のポケモンは置けないわ、削る気も起きない。で、やっと削って一匹置いたと思ったら30分持たずに帰ってくるし、レイドバトルのシステムに至っては、何考えてんだよ!w、と絶叫したくなる。あんなん歩いているさなかに、「あと何十分で始まります」とかメッセージが出て、いったい誰が散歩を止めてその時間を待てると思ってんのよ。それが小中学生ならともかく、やっているのはジジババだよ?w。運営はいったいどんな状況を考えてんだろう。

※ 有料版おまけ トルコと日本

|

« iPhoneで死にかける | トップページ | 綸言汗の如し »

コメント

>※ 米艦フィッツジェラルド、衝突前にコンテナ船がライトで警告

夜間で互いの距離を見誤ったんじゃないでしょうか? 特に米艦側のご認識じゃないかと思います。
それに加え、双方が良かれと思ってやった対応が裏目に出た。
米艦側の認識としては、おそらく接近を認知したときにも思ったよりも距離があると誤認識。
そのため進路を変えずに相手の前を横切れると考えて、
本来は転舵すべきところをやや増速して先に抜けようとした。
ところが、それで危ないと考えたコンテナ船側が右に転舵して避けようとしたことで、
ギリギリ抜けていたかもしれない米艦の横っ腹に、突き刺さるように衝突したって感じじゃないでしょうか?

まず大きな間違いは転舵して進路を変えなかった米艦にありますが、
衝突の危険を感じたコンテナ船が何もしない、さらに転舵ではなく減速をかけていたら、
もしかしたらギリギリ米艦は抜けていたかもしれません。
いずれにしても、海上交通法上では、やはり米艦側の過失が大きいとなるでしょうね。

>※ F35に空対地ミサイル検討…射程300キロ

やっぱり記事でメインに謳っている島嶼防衛用じゃなくて、北のランチャーをつぶすための装備ですよね。


>ポケモンGOの新ジムバトルをやっと調べて見たけれど、いったいこれは誰得なアプデなの?

センセや僕らみたいに、ある程度のレベルにいってるユーザーにとっては、つまらなくなりました。
ジムバトルで潰す意欲はまったく失せますね。
ただ、現在レベル30未満のユーザーにとっては、自然にジムが空くんで、置きやすくなったんですが。

>で、やっと削って一匹置いたと思ったら30分持たずに帰ってくるし、
削って置くと、すぐに削り返されてもちません。
ところが、安定したジムだと、なかなか帰ってこないこともあります。
(貢献度上げるために、餌与えてせっせて維持するユーザーもいるみたいなんで)。

>やっているのはジジババだよ?
日本じゃ、残ったユーザーはほとんどジジババですけど、海外ではどうなんでしょう?

投稿: PAN | 2017.06.27 10:36

> 9年間逃亡した元弁護士に判決

国外逃亡先で捕まっておいて反省しているも無いもんだ。
反省の態度で執行猶予がつくなんて、被害者から見たらやり毒もいいところ。
法を守る弁護士なんだから加算すべき<職務に関係していたら倍。

> 新聞各紙の内閣支持率 なぜ読売と日経は高いのか

ふと思った各社の信用率はどのくらいなんだろうか<自社調べではなく他社調べで。

> 大気圏突入した宇宙船が高温になるのは摩擦ではない!

あるあるネタですな。重力制御や宇宙エレベーターで緩やかな減速が可能なら発生しない。
まぁ、今の技術でもロケット噴射しながら降りてくればいいんですが、あまりにも非効率ですけど。

> 今、誘致を奪い合っている状況でこんなのが通るの?

いつか豪邸を建てるより一軒家を(笑)
予算がありますからね。湯水のように使えるならともかく、限り有るなら集まるのを待つより、とっとと建てて研究を始めるのもありかと。

投稿: 一般書店で | 2017.06.27 10:37

>海自最新鋭機、仏にたどり着けず 関係者「恥ずかしい」

ジブチまで問題なく飛行した後、点検で不具合を発見したのなら何の問題でもないと思います
が。もう1機がパリまで飛んだところを見れば、重大な欠陥が見つかったような内容ではなか
ったことは明らかです。

不具合の内容がエンジン系なのか、操縦系やアビオニクス系なのか解りませんが、今後の点検
頻度やパーツ交換時期の見直しをすればよいだけで、何も「恥ずかしい」話ではありません。
国産装備否定論者はそれ見たことかと言うかも知れませんが、大ベストセラー機を使っている
政府専用機はいつも2機を同時にフライトさせています。それは万が一の故障に備えるためで、
機械物である以上避けられない宿命です。

本当に恥ずかしいのは、こうした事実や不具合の内容を公表しない防衛省の姿勢で、先日の
10式戦車の横転事故でも、事故の概要はおろか亡くなった隊員名まで隠蔽する始末ですが、
いい加減こうした姿勢をマスコミや政治家が追及すべき時期に来ているのではと、思えてなり
ません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.27 10:44

いや、隊員名の非公表は、あってもおかしくないと思うけど?

投稿: いーの | 2017.06.27 10:50

細かい事ですが、10式ではなく90式ではないかと?

投稿: ganba | 2017.06.27 11:02

> なんで最初から羽生名人とかとガツンと当たらないの? 相撲なんてそうやって若手を鍛えるじゃん。

相撲だって幕下とは当たらないよね。取り組みは場所前からほぼ決まっていて有望だからといっても実績が無いとそうそう本場所では当たれない<非公式戦では羽生と当たって勝利してています。

あと将棋のタイトルってプロレスに近いです。
各タイトルにスポンサーとして主に新聞社が就いており、他のタイトルの名人でも1からスタートとなる。興行的にもその方が試合数を組める。

投稿: 一般書店で | 2017.06.27 11:02

>藤井四段
非公式戦では、羽生名人とやってますよ。藤井四段の方が勝っていたはずです。

公式戦の扱いでは、四段なんて相撲の十両と言ったところです。
角番とはいえ横綱との取り組みが組まれるには、もう少し実績が必要かと。

投稿: いーの | 2017.06.27 11:03

>隊員名の非公表は、あってもおかしくないと思うけど?

公道走行中の転落などの軽微な事故であれば、非公表もあり得ると考えますが、自衛官として
演習中での殉職ですよ。遺族としても氏名さえ公表されないのでは納得ができないと思います。

フィッツジェラルドの事故でも亡くなった7名全員の階級・氏名は公表されました。先の函館
空港への出動で墜落した連絡機の事故でも階級・氏名は公表されています。もし、公表をしない
のであれば、遺族の意向によるなどと、その理由を明らかにすべきで、公開が原則と考えます。

>ganba さん

ご指摘感謝です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.27 11:13

いや、大相撲も公式戦で幕下が横綱や大関と対戦することはないんだけどね。

投稿: | 2017.06.27 11:27

>将棋

現在の名人は佐藤天彦名人。
羽生善治は三冠(棋聖、王位、王座)、竜王と棋王が渡辺明。王将が郷田真隆。これが将棋の7大タイトル。
将棋もやりようによってはもっと稼げる商売になるはずだ。藤井聡太四段の快挙はそう思わせるものがありますな。

でもまあ、世の中ポケモンのジムがどうたら、艦コレのイベントがどうのという安直なほうが受けるのが実情。

投稿: シーアルローテ | 2017.06.27 11:33

非公式戦なら先月に藤井は豊島八段に負けてるよ。
連勝ってのはあくまでプロになってから公式戦での記録。

投稿: | 2017.06.27 11:37

>11:27
すみません、足りない所を埋めていただいてありがとうございます。

>寡黙なWATCHERさん
そこまで言われるなら、あなたは遺族の代弁者としての資格を得られておられるのでしょうね?
「納得ができないと思います」ってどうして決めつけられるの。

投稿: いーの | 2017.06.27 11:37

言われてみると納得
確かに断熱圧縮だわ

投稿: YOSHI@四日市 | 2017.06.27 11:45

>シーアールローテさん
重ね重ね、すみません。

投稿: いーの | 2017.06.27 11:47

>遺族としても氏名さえ公表されないのでは納得ができないと思います

ちょっと文章がおかしかったですね。下記のように訂正します。

誤 公表されないのでは納得ができないと思います

正 公表されないのでは納得ができないのではと思います

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.27 11:51

>素人としての素朴な疑問なんだけど、なんで最初から羽生名人とかとガツンと当たらないの? 相撲なんてそうやって若手を鍛えるじゃん。

相撲は乱取り稽古のことでしょ。各場所の本番とは違います。非公式戦はまた別にあって、羽生ともやって勝ってますよ。話題になってました。
奨励会では段位やタイトル(名人や王将などの7つ)とは別に、いくつかのレベル階層にわかれて、年間の成績でだったか同じレベルでも上と下は別のレベルと入れ替えになます。サッカーのリーグみたいと同じで。たしかトップレベルは9人しかいないはずです。
しかし、これだけ強いと段位認定はどうなるのだろうか。普通は1つずつ上がっていくものですが。

投稿: | 2017.06.27 11:52

死亡隊員「遺族の同意」で一転氏名公表 陸自戦車横転事故
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0413824.html

自衛隊の隠蔽体質ががががが

投稿: たつや | 2017.06.27 11:53

>>※ 邦画の質低下 女優の体当たり演技減少が重大な要因か
>>https://www.news-postseven.com/archives/20170626_566626.html

んなわけ無いだろう。
むしろ、女優が脱ぐと『演技開眼』とかスケベ評論家が誉めそやすのが邦画界の悪弊として指摘されてたし。
邦画がダメなのは脚本が糞で、映画会社もろくに脚本をチェックしてないから。
そんなんだから、航空機の中で銃撃戦とかアホな映画が出回るんだよ。

脚本に関しては、韓国映画や韓流ドラマの方が良くできている。韓国は死ぬほど嫌いな国だが、この点は認めざるを得ない。
アジアの映画館でヒットしている映画は、ハリウッドや日本のアニメを除けば圧倒的に韓国映画。
この事実は動かしようがない。
日本は一部の脚本家は優秀だが、グロスで見ると総じて出来が悪い。

投稿: | 2017.06.27 11:53

いや 事故慣れしている空自、海自がすすんでるのか (そういう言い方やめなさい

投稿: たつや | 2017.06.27 11:56

>しかし、これだけ強いと段位認定はどうなるのだろうか。普通は1つずつ上がっていくものですが。
そんな事はないです、規定にそった昇段基準を満たせば飛ばして上がります、
羽生さんも含めて何人も飛ばしてるひといますよ

例えば、昨日勝ってた竜王戦に勝ち進んで竜王まで取ってしまえばそれでいきなり九段です

投稿: | 2017.06.27 12:11

将棋界は他の競技に比べて上に向かっている分には物凄い実力主義で
名人戦を除くすべてのタイトルはプロ一年目であってもタイトルを取ることが可能です
(それどころか竜王戦などいくつかのタイトルはアマチュアの自由参加の棋戦から勝ち上がってタイトルを取ることも可能です)
今日、貴方が思い立って将棋の大会に出て勝ち進めば、羽生さん達トッププロと公式戦を一年以内に戦うことも原理的には可能なんです
なかなかこんな競技はないと思いますが

投稿: | 2017.06.27 12:19

>>Pー1

記事では「交換部品が間に合わなかった」とありますが、
緊急時の本国とジブチとの器材のやり取りって、どういう手段をとっているのでしょう?
その都度輸送機を出すんだろうか。それとも定期便に載せる?
(ジブチに定期便が出てるかどうかは知りませんが)

投稿: 丸ぼうろ | 2017.06.27 12:26

羽生が棋譜データをパソコンで管理するデジタル世代の旗手なら、藤井四段はさながらAIとの対戦で腕を磨いたAI世代なのだろう。
おそらく、羽生世代が棋界を席巻したように、これからはAI世代が席巻するようになるだろう。

投稿: | 2017.06.27 12:29

>竜王戦に勝ち進んで竜王まで取ってしまえばそれでいきなり九段です

それはないな。竜王をとった糸谷哲郎は未だに8段。渡辺明が二十歳で竜王を獲得したときは七段だった。
昇段規定の改正で竜王獲得は8段、竜王の挑戦者になると七段に昇段することになった。
これは、竜王のスポンサーである読売の影響が強いからだと思う。(個人の感想です)
日本将棋連盟は、竜王が将棋の最高位としていて、マスコミもそういわされている。ところが、将棋ファンや世間一般はやはり名人が最高位だと思っている。
先日のNHKスペシャルで、ナレーションが将棋の最高位である佐藤天彦名人と紹介していた。放送後に連盟と読売からクレームがきたかも知れない。

投稿: シーアルローテ | 2017.06.27 12:31

>たつやさん

情報ありがとうございます。既に公表されていたことを全く知りませんでした。

国を守る崇高な任務において、不幸にも命を落とされた小島2等陸曹に対し、謹んで
哀悼の意を捧げます。併せて事故の原因解明と再発防止を強く希望します。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.27 12:35

再突入時の高温
高速飛行時の高温は空力加熱と呼ぶのがこの業界では一般的だと思ってました

投稿: 小麦 | 2017.06.27 12:48

>宇宙から帰還する時の高熱
摩擦熱じゃ無くて「断熱圧縮」と言う現象ですね、ヂーゼルエンヂンで
ピストンが空気を圧縮して高熱になった所へ軽油燃料を吹き込むと爆発する
JAXAでは昔からそういった説明を子ども向けにもしていますよ
http://iss.jaxa.jp/kids/faq/kidsfaq10.html

>新聞による内閣支持率の差
将に質問の仕方によるですね、公平に調査機関へ委託すればいいんじゃね?
例えば、「民主党政権下では経済成長がマイナスでしたが、安倍内閣では
○○%でした」それでもあなたは安倍内閣を支持しませんか?とかね

>NHKのネット受信料
まぁ、放送法の改正は必要になる、その時に職員の待遇やら無駄遣いやら
色々と出てくると思うが、国会がそれに対してどういう態度で臨むか

>電磁波を遮る塗料(スパイに注意しろよ)
先生、もしかしてステルス機材に使えるとか思っていませんか?
その場合、遮るの意味がフェライトのように電磁波を吸収するなら良いが、
反射ならそのままでは使えません、記事を読む限り反射するように思うけど

投稿: 退職官吏 | 2017.06.27 12:53

>それが警備の最低ラインであって、その程度の訓練も受けてない素人集団が、過去にも暴行事件があったイベントの警備に当たっていたなんて、警備体制としてあまりにもお粗末。

会場整理が主な仕事でしかない素人のバイト使うより、アイドルの
ファンの中から親衛隊員を募集して自衛隊に放り込んで鍛えよう
「大好きなアイドルの為に男を上げろ!盾になれ!戦死は名誉だ!」という感じで集めれば良いでしょう。
大好きなアイドルの為に死ねるやつはいっぱいいると思います

投稿: | 2017.06.27 13:08

これで、佐藤四段が竜王を取ってしまうと、まさにリアル「りゅうおうのお仕事」だな。
来月発売予定の、6巻の後書きがたのしみだw。

投稿: いーの | 2017.06.27 13:11

>電磁波を遮る塗料(スパイに注意しろよ)

導電塗料の新製法かと思います。カーボンや金属の粒子の代わりにCNTを封じ込めて導電性
を持たせたもので、電磁波を遮るのは電磁遮蔽、電磁シールドと言って従来からある手法です。
導電性の材料でブロックを囲うやり方で、簡単なのはアルミフォイルや銅箔で、タブレット端末
を開けると見られます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.27 13:13

安倍政権

> 別に革新じゃない。爺さんの夢を追って、…

右にも左にも、前にも後ろにも行かない、踊り場のような政権だったと思います。

アベノミクス、特定秘密保護法、日韓合意、集団的自衛権、共謀罪など、話題を呼んだ施策は、必ずしも右・左という対立軸ではありませんでした。

加計問題は政治主導で内閣-文科大臣のラインで処理すべきことでしたが、政治責任を問われることを恐れたのか、文科省の官僚に圧力をかけて官僚機構の政治的中立性を悪用しようとした。政治主導の対極にある手法です。これも右・左には関係がないですね。

投稿: やせ猫 | 2017.06.27 13:15

>>ファンの中から親衛隊員を募集して自衛隊に放り込んで鍛えよう

それなら自衛隊よりSPでしょう。
戦場ならともかく、一般施設での要人警護に自衛隊は向いていない。

>>大好きなアイドルの為に死ねるやつはいっぱいいると思います

でも、そういう奴ってアイドルが結婚したり醜聞が発覚すると殺しに行ったりするんですよ。

投稿: | 2017.06.27 13:18

>一般書店でさん
>空力加熱
一昨日紹介されていた、Zガンダムと同じ原理の大気圏再突入と紹介されていたニュースが、まさにそれを回避して(正確にはマイルドな温度上昇に留める)再突入する技術ですよ。

空気の薄い超高空の内に、バルーンなりパラシュート(「ロケットガール」の4巻ではパラグライダー、NASAはバルーン、今回実験したのはバルーンの骨で開く傘)で減速してしまおうというやり方です。

今の所、正確な軌道のコントロールが難しいみたいで、今回は途中で燃え尽きさせたみたいですが。

2010年やガンダムでのバリュートは、弾道再突入に近いものです(実際には、若干、揚力でコントロールできるようにしているはずですが)。

投稿: いーの | 2017.06.27 13:21

>渡辺謙「西郷どん」で17年ぶり大河!島津斉彬役「恩返しさせてもらう機会」

http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/06/27/kiji/20170627s00041000117000c.html

結局、例の件に関してはダンマリのままですか。

>>>P-1

どうやら、報じたのは朝日だけのようですね。


>「水素水 ガンに効く」広告販売 スーパーの部長ら書類送検

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170627/k10011031771000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

>攻撃ヘリコプター「アパッチ」にレーザー兵器を搭載する試験に米軍が成功、実戦投入は近いとの予想も

http://gigazine.net/news/20170627-laser-helicopter/


投稿: KU | 2017.06.27 13:21

>それが警備の最低ラインであって、その程度の訓練も受けてない素人集団が、過去にも暴行事件があったイベントの警備に当たっていたなんて、警備体制としてあまりにもお粗末。

良いアイデアを思い付いた
陸上自衛隊に、「欅坂46名誉連隊」とかいうのを創設してだな
例えば平手友梨奈大隊なんていうネームドの部隊を作って
アイドルを各部隊の名誉隊長になってもらうんだ
もちろん、たまに顔を出してもらってねぎらってもらう
実戦になると、督戦にやってきて、ここでしか貰えない勲章や
ワッペンをもらえるぞぉw
う~~ん、なんだか激烈に士気の高い部隊ができそうな気がするw
もちろん彼ら精鋭がアイドルの警備も兼ねて全国を行脚するのだ!

投稿: | 2017.06.27 13:24

>藤井四段はさながらAIとの対戦で腕を磨いたAI世代なのだろう。

先ほど、師匠の杉本七段がテレビで証言してたけどね、
藤井四段がAI研究を取り入れたのは最近で、むしろ遅れているほうだって。
彼の思考は、ずっと続けてきた詰め将棋の訓練が大きいと言ってたよ。

残念だったね。あなたが大好きなAI様の申し子じゃなくて(笑。

投稿: PAN | 2017.06.27 13:43

>映画評論家の秋本鉄次氏はこう語る。

何言ってるのかよくわからねえw
AVに行けば「体当たり演技」とやらをしている女優なんて腐るほどいるだろ。
その後、大物になったなんて話は聞かないけどね。
ハリウッドの名女優と言われる人たちが濡れ場を経験してきたなんて話も聞かんしw
「濡れ場」があれば「体当たり」だとか思ってる時点で評論家と名乗るのはどうなのかねえ。

そんな安酒場のエロ親父談義なんかより、こっちのほうが深刻だと思うがねえ。

日本の実写映画は静かに死んで行くのだろうか?
http://blogos.com/article/231027/
>実写映画のクオリティ管理も含め映画業界のステイタスを再構築する人間など日本にはいないように見える。

投稿: | 2017.06.27 13:54

>フィッツジェラルド
一時期、コンテナ船の方が気が付いていなかったのではないかという推測を流した報道がありましたが、このままではいけないと、情報が出てくるようになったという事なんでしょうかね?

投稿: いーの | 2017.06.27 13:57

>陸上自衛隊に、「欅坂46名誉連隊」とかいうのを創設してだな
そのメンバーが結婚云々で阿鼻叫喚の地獄絵図が出現するんですね

投稿: おかだ | 2017.06.27 14:18

藤井四段はAIを研究し尽くして急速に強くなった。他の棋士はプライドもあってあまりAIを研究してこなかった。まぁ、その差だよね。今後の将棋の定石はAIが作る時代だろうね。

しかし、勝因は豚キムチうどんだとか、マスコミはアホかとw五目チャーハンを頼んだけど、蟹が切らして頼めなかったとか、アホかとw蟹じゃなくてハムだろ!

投稿: | 2017.06.27 14:26

映画
人件費の高い あるいは金をかけない業界って縮小せざるを得ないのでは?
せっかく文科省が貧困問題にとりかかろうとしてたのに. 

投稿: KI | 2017.06.27 14:32

>>「タイム誌」がシリアの8歳少女選出
>>https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170627-00000540-fnn-int
>>アベドさんは、政府軍の攻撃が勢いを増した2016年9月に、ツイッターのアカウントを開設し、「平和が欲しい」などと戦闘の停止を訴えてきた。

うわぁ! 偽善臭が鼻に付く。
アサド政権に攻撃される反体制派ってところがミソで、反体制側の自爆テロで子供を殺された母親とかは
絶対選ばれないんだろうな。
実際は、反体制側もたいがい狂人ぞろいでどうしようも無い連中なんだけどね。

>>シリア、車爆弾テロ126人死亡 政権派住民の脱出中狙う
>>http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM16H52_W7A410C1FF8000/

投稿: | 2017.06.27 14:32

>ハリウッドの名女優と言われる人たちが濡れ場を経験してきたなんて話も聞かんしw

いや、ハリウッド女優のヌードなんて珍しくもないくらいみな脱いでるけど?

投稿: | 2017.06.27 14:40

> かばん忘れ物と届け検査すり抜けか「欅坂46」握手会

これからは鎖帷子のシャツ着て
http://item.rakuten.co.jp/boutaikan/mesh-ns-l-m/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_109_1_10000237
耐切創手袋ですよ。
https://ec.midori-anzen.com/shop/c/cHAJA/

前に話題になった防護服着用のハグ会みたいになるのがこれからのディフォか?
https://youtu.be/YQ_KUC6Famw

海外でのイベント(JKT48,SNH48、更にTPE48、MNL48,BNK48)ではどうなっているの?
場所柄?ほんまもんのサブマシンガン持った方達が遠巻きに居そうな感じはしますが・・・

投稿: 演歌なとりうむ | 2017.06.27 14:41

パワハラ絶叫 豊田真由子議員に“巨額示談金と逮捕”の恐怖
http://news.livedoor.com/article/detail/13257561/
電通パワハラ問題にはあれだけ首を突っ込んだ安倍氏はなんでこの件には無関心なんだw
社会正義面して得点稼ぎたいならこれにもがんがん突っ込めばいいのにな。
捜査当局も電通の件は「総理のご意向」を忖度してあれだけ素早く立件したんだから、この件もとっとと忖度して欲しいよね。
いや、忖度してるからこそ腰が重いのか。

投稿: | 2017.06.27 14:41

>>藤井四段がAI研究を取り入れたのは最近で、むしろ遅れているほうだって。

羽生などデジタル世代と言われている人たちも、それまでのアナログ世代の棋士たちがやっていなかった
PCによる譜面のデータベース管理をやり始め棋界を席巻した。
一時は下の世代から、もっと強い棋士たちが出るのでは?と言われていたが、結局羽生周辺の世代だけ
が異様に強く、その下はさほどでも無かった。

これは、従来のアナログとデジタルの双方の長所を取り入れた世代だったから強かったので、幼い頃から
PCで棋面を管理していた棋士たちは、アナログの強みを生かせず、かえって弱くなったと言われています。

投稿: | 2017.06.27 14:43

>映画評論家の秋本鉄次氏はこう語る。

誰かと思えば金髪ヌード至上主義者の秋本さんですか。
ヌードになればそれだけで映画の評価を50点加点しちゃう人。
まだ生きてたんだ。
未だってヌードは売りになるし、脱いでる女優も多々いるけどなあ。
尾野真千子だって寺脇麦だって真木よう子だって吉高由里子だって脱いでるし。
300館以上同時公開のメジャータイトルで脱がないだけで。
つうか脱ぐ映画が映画館のほうからレイティングもめんどくさいし
嫌われているだけで。
大林のように脱がせる監督が減ったのも事実だけど。

投稿: | 2017.06.27 14:46

>いや、ハリウッド女優のヌードなんて珍しくもないくらいみな脱いでるけど?

脊髄反射する前に元記事読んでから書くんだな。

投稿: | 2017.06.27 14:46

米艦フィッツジェラルド、衝突前にコンテナ船がライトで警告
http://jp.reuters.com/article/fitzgerald-idJPKBN19H12U
これが本当なら見張りがいなかった可能性さえ考えられるな。

投稿: | 2017.06.27 14:50

>>映画評論家の秋本鉄次氏はこう語る。

難しい話は置いておいて。
演技力以外で映画に起用するなら脱がして欲しいよな。
その方が楽しいじゃん。
全裸じゃなくてもいいけどさ。水着や下着のシーンが多いと幸せじゃない?
たぶん女性陣の賛同も得られると思うんだよな。
トロイの木馬の映画でブラピがイイ体をさらしていたでしょ?
当時、キャバ嬢たちに好評だったもんな。
いやまあブラピは演技力で起用されたんだろうけど。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.06.27 14:58

>海自

こういう「恥ずかしい」なんて言葉がミスを隠蔽して大きな人災に繋がる体質を生む。出発前の点検では見つけられないような問題だったかもしれないし、これは仕方ない。コメントは「残念だ」だけでいい。

ちなみに、少し前、某航空隊で、某知事を乗せて島部巡視に行く時に、出発直前の点検で機体の不良を発見して飛行が中止なった時があった。でも知事は、

「短時間の、しかも直前の点検で故障を見つけるとは、さすが整備士さん。それと、直前で飛行中止の判断を出せるのも素晴らしい」

と褒めてくれました。今回だってバックアップできていることが分かったでしょ。

投稿: | 2017.06.27 15:31

>竜王が将棋の最高位としていて

それは読売が一番金持ってるからw
別に揶揄じゃなくて賞金総額が一番高いのが読売が金出してる竜王戦。
ただ、マスコミみんながそう思ってるわけじゃくて、新聞社はみなそれぞれ他のタイトルのスポンサーをしているから自社主催が最高と思ってる。
それと一般に名人位が最高と思っているのは一番歴史が長いから。

投稿: | 2017.06.27 16:07

演技のためには濡れ場も厭わないのと濡れ場を経験していないから演技がへたというのは全く違う。
評論家もどきがこんなクソみたいな発想しかできないのは、金が無いからハリウッド並みの映画が作れないと泣き言を言ってる映画製作者と変わらない。

投稿: | 2017.06.27 16:19

>ハリウッドの名女優と言われる人たちが濡れ場を経験してきたなんて話も聞かんしw

スカーレット・ヨハンソンもミラ・ジョボビッチも映画で脱いでるけどな。
いや名女優じゃないというのならそれでもいいけど。

投稿: | 2017.06.27 16:49

>支持率
先生の仰る通りの高すぎて良く無い支持率が落ち着いてちょうどいい塩梅になったんじゃないですか?

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2017/01/post-e451.html
> 政権の支持率というのは、高すぎても良く無いし、低すぎても良く無い。この数字は、今後、高過ぎても良く無い支持率の見本になるでしょう。

投稿: | 2017.06.27 16:52

>政権の支持率

「今の支持率は高すぎる。内閣支持率は40~50%の間が一番良い。
自分も各大臣もそのくらいの数字の時が一番緊張感を持って仕事ができるから」
80%を超える支持率の時に、小泉首相がこのようにインタビューで答えていた。

投稿: M-6 | 2017.06.27 17:13

先日揚陸艦が話題に上がっていましたが、今日の中日新聞の静岡版に米軍のLCUの記事が
載っていました。災害時の輸送訓練で、横須賀からラニーミード級汎用揚陸艇に陸自車両5台
を乗せて沼津の海岸に着岸、揚陸する訓練を行ったとのことです。ラニーミード級汎用揚陸艇
は排水量1102トン、積載重量350トンでM-1戦車3両を揚陸することが可能です。

大型艦ばかりが脚光を浴びていますが、こうした船も地味ながら必要な装備ではないかと思い
ます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.27 17:51

※ 「米国に慰安婦問題を広めたい」韓国の大学生が米大陸横断の旅を開始=韓国ネット「韓国の未来が明るくなった」「ちゃんと歴史を勉強した?」

>米アトランタ日本総領事「慰安婦は売春婦」妄言 現地韓国人社会に波紋

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000008-cnippou-kr

>「日本軍が第2次世界大戦期間にほぼ韓国からきた女性を性奴隷としていたという証拠はない」とし「その女性は報酬をもらっていた売春婦だった」と話した。

ここの総領事はちゃんと仕事してるんですね。

投稿: 怪社員 | 2017.06.27 18:07

>>【社説】北朝鮮政策を悔やむヒル元国務次官補
>>https://twitter.com/WSJJapan/status/879598953892859904

おせーよ、ボケ。
あのとき、ペルシャ湾に向かっていた空母群を反転させ北朝鮮に向けていれば、
今こんな苦労することも無かったんだ。

投稿: | 2017.06.27 18:16

>寡黙なWATCHERさん
>沼津の海岸に着岸、揚陸する訓練

だいぶ昔にここにも書いた記憶があるんですが、
駿河湾の最奥部となる沼津市の海岸には、沼津海浜訓練場があり、
みうら型輸送艦が現役のころは、ここで自衛隊も揚陸訓練を行っていました。
(だいぶ昔ですが、ここでの74式の揚陸訓練を、遠くから見たことがあります)
今でもLCACの訓練とかをやっていると聞きます。

現在の自衛隊では、大型車両をビーチングで揚陸できるのは、わずか6隻のLCACのみですね。
もっとも、おおすみ型就役当時のご時世では、みうら型の代替えとしてようやく認められたという経緯もあります。
ただ、本気で島嶼防衛を考えるなら、この手の直接ビーチングできる中型輸送艦はあって然るべきだと思います。
現在2隻保有しているビーチングできる輸送艇1号型は、満載540tと小さくて、
MAX25tまでの車両しか揚陸できませんし(もちろん、戦車は無理です)。

先日の話でL‐CATの購入を主張したのも、強襲揚陸艦の搭載艇としてだけじゃなく
ある程度の(400海里)航続距離も持っているので、島嶼間なら単独運航もできそうだからなんですけどね。

投稿: PAN | 2017.06.27 18:39

>東急田園都市線で早朝特急「時差Bizライナー」運転 溝の口~渋谷間はノンストップ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00010007-norimono-bus_all

>押上行き1本が運転されます。

>中央林間6時04分発→長津田6時14分発→渋谷6時43分着→押上7時15分着

>途中の停車駅は長津田、あざみ野、溝の口と渋谷~押上間の各駅です。

投稿: 怪社員 | 2017.06.27 18:50

>今でもLCACの訓練とかをやっていると聞きます。

おおすみ型輸送艦からの揚陸訓練で、時々ニュースに取り上げられますので現在も継続して
います。ここは砂浜なのと、東富士演習場への最寄り地点なので揚陸訓練には打って付けの
場所と言うこともあると思います。

財政の問題もあるでしょうが、有事の際の逆上陸だけでなく災害時の輸送にも有用なので、
私も現状が改善されることを願っています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.27 18:56

ILC誘致は日本の核融合技術を海外に移転する為の釣り餌でした。
JT60は解体され、心臓部は韓国KSTARに無償譲渡されました。建造中の後継機の基幹部品は全て海外企業が受注しています。
ILCの役目は終わりました。今回の規模縮小は、計画破棄までの一時的措置でしょう。

投稿: | 2017.06.27 19:20

>将来の戦闘機は「人間パイロットの親機+複数のドローン戦闘機」になるという可能性
 実現化のためには、フラナガン博士の出現と、彼によるサイコミュの開発が不可欠ですな。

 上坂すみれ(ノンナ役@ガルパン)の同級生の間でのニックネームは、マスコミで流れている「すみっぺ」ではなく「すみぺ」と判明。ヲタ諸君!これからは、すみぺの呼び方を増殖させよう。

『「韓国人が嘘を知るきっかけに」 吉田清治氏謝罪碑書き換え、一時拘束の奥茂治氏インタビュー』
http://www.sankei.com/affairs/news/170627/afr1706270001-n1.html
 無駄だと思う。韓国人にとっては、自分の信じたいこと=史実だから。
 ドラキュラに、生き血を吸うなと要求するに等しい。(怪物くんの家来を除く。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.06.27 19:37

文在寅政権が北への支援物資搬出を初承認 当局「横流しはない」と強調
http://www.sankei.com/world/news/170627/wor1706270025-n1.html

トランプ様にケンカを売ってとるな。

投稿: | 2017.06.27 20:44

>女性の7割が「男性専用車両」賛成 痴漢冤罪防止を期待

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000062-zdn_mkt-bus_all

どっかの鉄道会社で実験的にでもやれば良いのに。

投稿: 怪社員 | 2017.06.27 21:04

>対北朝鮮「核・ミサイル関連」全貨物押収可能に

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170627-OYT1T50084.html?from=ytop_ylist


>【悲報】テレビがなくても徴収、NHKが「ネット受信料」を新設へ

http://rocketnews24.com/2017/06/27/918695/

>イギリス軍特殊部隊SASが対テロ用に「人体破壊専用弾」を導入か

http://news.militaryblog.jp/web/SAS-to-be-issued-with-G2-Research/RIP-to-stop-terrorists.html


>>>沼津海浜訓練場

たしか一昨年、陸自に納品されたAAVが上陸訓練を行った場所でしたっけ?

投稿: KU | 2017.06.27 21:17

>同じ思いで笑って、同じ思いで怒って、同じ思いで泣いて、同じ思いで空を見上げて

https://www.youtube.com/watch?v=K8CtZEbmFBM

いやまあ、一寸古い動画なんですが、これ見てると一瞬でもあるいは幻想だったとしても、私達って今まで会って話をしてきた事が無い誰かと「何か」を通じて分かり合える「気が」共有出来るんだなって、思った次第でして・・・

何だかコイツとは夜通し旨い酒が酌み交わせそうな気がするんですよね・・・

投稿: 北極28号 | 2017.06.27 21:36

>>ネット受信料
んな無茶苦茶な。JASRACよかひでえ。
放送法が出来た当時とはまるで世情が変わっているのに、
なんでこんなやり方がまかり通っているんだろう。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.06.27 21:51

藤井四段
>羽生名人とかとガツンと

昨日行われた竜王戦決勝トーナメントの場合
https://www.shogi.or.jp/match/ryuuou/30/hon.html
実力順に1組から6組に分かれた予選で藤井四段は6組で優勝していて、昨日は5組優勝者と対戦して勝ちましたと。このまま負けなければさらに上位者と対戦していくことになりますね。

投稿: | 2017.06.27 22:00

何かあんのか
こんな田舎に
発射機2機、マスト、レーダーが北向いてるぞ
PAC3はなさそう
昼間はAH-64D飛んでるし

投稿: | 2017.06.27 22:07

> んな無茶苦茶な。JASRACよかひでえ。

カスラックは耳があれば音楽を聴く可能性があると著作権料を徴収することを狙っているのです(笑)

NHKは分割国営民営化すれば良いのに。
実現するならこの際蓮舫だろうが志位だろうが投票してやるぞ。

投稿: 一般書店で | 2017.06.27 22:13

>電通パワハラ問題にはあれだけ首を突っ込んだ安倍氏はなんでこの件には無関心なんだw

所詮は、被害者が大学出たばかりの可愛い女の子と、禿げた51歳のおっさんでは力の入り方が違います。
それを言うなら、民進党のパワハラ議員は、離党すらしておらず、言い訳会見をしただけで済ましていますよ。

投稿: | 2017.06.27 22:20

>>「政治的謀殺」疑う声も 末期がん劉暁波氏、治療拒絶
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170627-00000564-san-cn

文革で彭徳懐や劉少奇を葬ったのと同じ手口、ほんま中共ってえげつない。

投稿: | 2017.06.27 22:27

>都議選応援「防衛省、自衛隊として」稲田氏、後に釈明

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6W6K8FK6WUTFK017.html?iref=sptop_8_01

「釈明」だなんて使わずに、単に「言い訳した」と書けば良いと思うのですが。

投稿: KU | 2017.06.27 22:30

>実現するならこの際蓮舫だろうが志位だろうが投票してやるぞ。

同志!こんな

>NHK、衛星放送めぐり不正契約4件 手続きミスによる契約も243件

http://www.sankei.com/entertainments/news/170627/ent1706270014-n1.html

>NHKは「調査結果を重く受け止め、再発防止策と委託事業者に対する指導を徹底し、適正な契約・収納業務を行って参ります」

スクランブル掛ければ一挙解決。
ところで与野党問わず政治家がNHKに触れたがらない理由って何?

投稿: 怪社員 | 2017.06.27 22:42

>「人体破壊専用弾」
 どう見ても、昔からあるダムダム弾です。はい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.06.27 23:25

>>戦時作戦統制権の早期移管、本格検討着手
>>http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/27/2017062700849.html

この切迫した状況で正気なのか?

投稿: | 2017.06.28 00:35

>沼津海浜訓練場

>たしか一昨年、陸自に納品されたAAVが上陸訓練を行った場所でしたっけ?

そうだったと思います。
実はこの海岸、砂浜じゃなくて砂利浜なんですよね。
装軌車両にとっては、砂浜よりも揚がり易いはずです。
おまけに波打ち際からほんの数mで急深になるので、
中型輸送艦でのビーチングには本当にうってつけな地形なんです。
逆に言えばここで訓練しても、南西諸島の珊瑚礁が張り出した海岸線では、
だいぶ勝手が違うことになるはずなんですが。

投稿: PAN | 2017.06.28 01:04

>F35に空対地ミサイル検討…射程300キロ
 敵基地狙うにしたって弾頭重量が並みの巡航ミサイルの1/2~1/3以下じゃ何狙うんだろうか。戦いを毛嫌いする走に対しては威力的な面で良い訳も考えてそうだけど数も撃てないなら微妙な兵器としか思えない。

>ネット社会で取り残されるアメリカの田舎
 どうにかなる問題とどうにもならない問題がありますね。ネットオークションに関してはそれ程高速な回線は要らないだろうし、ウェブサイト作るなら回線の太い所にサーバー設置して、発注のデーターだけ受け取れば良いのではと持ってしまう。何も回線が細い所にサーバーを置く必要も無いし商品の写真とか高画質で高い頻度で更新する訳でもないでしょう。

投稿: 愚脳死す | 2017.06.28 06:22

>>>沼津海浜訓練場

PANさん

てっきり、防衛省管理かと思ったら米軍管理下のれっきとした基地なんですね。だけど、ここで一生懸命訓練しても予想される戦場ではAAVが役に立たないというのも...

>>>稲田大臣

>自民からも“中立は当たり前”稲田氏に批判

http://www.news24.jp/sp/articles/2017/06/28/04365442.html

投稿: KU | 2017.06.28 08:11

東大ら、1枚の紙を折ってあらゆる立体形状にする折り紙アルゴリズムを開発 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2017/06/27/185/

投稿: | 2017.06.28 08:24

安倍首相は現場知らないと批判
「責任感ない非正規」発言に
https://this.kiji.is/252343890487789049

投稿: | 2017.06.28 08:36

>>沼津海浜訓練場

>実はこの海岸、砂浜じゃなくて砂利浜なんですよね

訓練が干潮時に行われているのかも知れませんが、演習の写真を見ると確かに砂利交じりの
海岸風景が写っています。ただ、航空写真を見ても岸寄りは基本砂浜となっており、沼津市
作成の今沢基地の見取り図でも地目は砂浜となっています。(あまりこだわる事でもないの
で適当に読んでください)

実は訓練場北側に以前叔父の家があって(JRの線路のすぐ南側でした)、叔父が亡くなった
時、お盆に地域の風習で墓地の先の海岸で聖霊流しの船のようなものを海に流したのですが、
遠い記憶ですが砂浜だったような記憶があります。私は訓練場へは行ったことがなかったので
、先ほど訓練場の位置を座標で確認したら、その場所のすぐ東側だったので驚いています。

>逆に言えばここで訓練してもだいぶ勝手が違うことになるはずなんですが

沖縄の沖原島訓練場は周囲にサンゴ礁がある地形なので、今後はこちらを使って揚陸訓練を
行うのではないかと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.28 08:38

>逆に言えばここで訓練してもだいぶ勝手が違うことになるはずなんですが

失礼訂正です。

誤 沖原島演習場

正 浮原島演習場

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.28 08:41

幕末期にイギリス陸軍による日本侵攻計画が立案されていた
http://hatebu.me/entry/2017/06/25/170034

投稿: | 2017.06.28 08:51

一連の報道で読売は致命傷になるかも。

「プレミアムフライデー、3人に1人が参加」 自画自賛広告に疑念。『早く帰らなくてもOK』になぜかすり替わってる
http://www.huffingtonpost.jp/aya-ikuta/premium-friday_15220_b_17302976.html

投稿: | 2017.06.28 08:59

羽鳥慎一 安倍晋三首相の「獣医学部を全国に」発言に呆れる「言ってることが無茶苦茶」
http://news.livedoor.com/article/detail/13258536/

投稿: | 2017.06.28 09:12

Pー1が仏にたどり着けなかった件で、ネット上に出ていた意見。

「いかに科学が発達したとはいえ、人の身で仏のもとへ辿り着くのは容易でないのだなあ。」

南無南無。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.06.28 09:31

>寡黙なWATCHERさん | 2017.06.28 08:38
>遠い記憶ですが砂浜だったような記憶があります。

学生時代から、縁あってここの浜にはよく行きました。
僕の記憶では、沼津海浜訓練場付近は指の爪から拳ほどの砂利が主体の浜で、
波打ち際にいくと波で砂利が転がるシャラシャラという音が響く浜です。
もちろん砂混じりのところもありますが、急深で海流も早いため砂が流れて残らない地形です。
砂浜なのは沼津の漁港近くの千本浜付近だけで、ここはたしか夏場に遊泳もできたと思います。
寡黙なWATCHERさんが訪れられたのは、千本浜ではないでしょうか?

千本浜から西にいくと土質がまるで変わり、砂利の浜になります。
装軌車両には走りやすいと思いますが、装輪車両はかえって車輪が埋まりやすいかもしれません。
(昔からこの一帯の浜には車の乗り入れができないので、スタックする様子などは記憶にないんですが)

今でも、1年に1回ぐらい自転車持って行って、千本浜から田子の浦を超えて由比まで、往復サイクリングするので、
地形はほとんど変わっていないのは間違いないと思います。
千本浜から田子の浦までは、ほぼノンストップで海を見ながら激走できます。
途中、沼津海浜訓練場に車両を出入りさせる大きなゲートの部分でいったん途切れる以外は、
堤防の上の道をひたすら走れて、風さえなければ快適なコースです。
(昼飯は由比でサクラエビ丼食べて、夕飯は沼津で海鮮料理を楽しむのが定番です!)

投稿: PAN | 2017.06.28 09:56

>PANさん

了解です。墓地は片浜駅の南にある片浜団地の西側で、黒御影の墓石ばかりの所ですが、
間違いなくその南側の海岸でした。残された叔母も息子の所に身を寄せたので、その後
来訪する機会がないままですが、何にしても30年近く前の話なのでPANさんの記憶
のほうが確かだと思います。

沼津港には有名な飲食店街があるので、伊豆に行った時に何回も立ち寄りましたが、海岸
にまでは出ていないので、あのお盆の時の記憶が更新されていません。今年の夏に伊豆に
行く予定なので、家族の了解が取れれば墓参りに立ち寄ろうかなと思っています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.28 10:19

>被害者が大学出たばかりの

ちげーよ。前者は人気取りのため、後者は自分の首を絞めるからだろが。
公平性を言ったのであって、ミンシンは関係ねえだろが。パワハラ問題で具体的に何か行動したか?
安倍はわざわざ遺族に会いに行ってまで宣伝行為してたろが。

投稿: | 2017.06.28 10:56

> なんで最初から羽生名人とかとガツンと当たらないの? 相撲なんてそうやって若手を鍛えるじゃん。

日本には様式美というのがある。
今、藤井四段が毎回戦っているいる相手はさしずめ仮面ライダーで
言えば怪人にすぎない。
あとは四天王とか十二神将とか八人衆とかが出て来る
たとえ最後に首領を倒しても、人気があればより強い組織が出てきて延長させられるはめになる

投稿: | 2017.06.28 11:59

>そのメンバーが結婚云々で阿鼻叫喚の地獄絵図が出現するんですね

まず突撃隊を作って利用したあげく粛清したやつがおったなあ
同じ手を使えば良い

投稿: | 2017.06.28 12:02

投稿: | 2017.06.28 10:56

ガラが悪いですね。

投稿: | 2017.06.28 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65463402

この記事へのトラックバック一覧です: 問題は警備:

« iPhoneで死にかける | トップページ | 綸言汗の如し »