« 支持率出そろう | トップページ | 猛暑 »

2017.06.20

パリ初日

 とんでもない暑さ! 会場内で3リットルばかり水を飲んだけど、とにかくただじっと立っているだけで、ズボンの中を汗が流れ落ちるんだもん。
 ゲートを入った途端に、快晴の空をA380が飛んで来る。ああ、綺麗だなぁ……、と見とれていたら、パトルイユ・ド・フランスを引き連れてのいつものセレモニーだったorz。もっと後だと思っていたのに。

* ブログに写真を何点かアップしました。

20170619_a

20170619_b

20170619_b1

20170619_c

20170619_d

20170619_e

 

20170619_f

20170619_g

20170619_h

20170619_h2

20170619_h3

Img_0055

われらがP-1は、ホンダジェットと並んで一等地に駐めてあります。フランス政府はものすごく気を遣っています。
 日本人のメーカーさんが、「何しに来たの?」とクルーに無粋な質問をしているんですよ。「日仏友好のために来ました!」。いやぁ、そこは意地でも、「もちろんセールスです!」と言うべきだと思った。Farnboroughには来ないのに、なぜパリには来たのか? 私は知りませんw。良いニュースがあれば良いですね。ワクワク!(でもエンジンは要らないって)

 所が、プレスセンターで今日のデモフライトのペーパーを確保したらP-1がいないわけ。クルーにお尋ねしたら、「途中で一機が引き返してしまいまして……」この情報は現地で交錯していたんだけど、国内ではニュースはあったんだろうか? 一機引き上げたという情報はあり? 現状、そんなわけで、P-1のフライトデモは無くなりました。
 MRJは、社長さんは喜んでましたよ。多くのエアラインが見に来てくれたと。

 F35、あれ駄目ね。こんな快晴でデモするのは初めて見たけど、まだ7Gがリミットなので、演技にキレがないし、クリーンで飛んでいるのに、ABを焚きっ放しなんだもん。この戦闘機は、本当にミサイル・キャリアー。格闘戦には全く向いてない。
 で、この機体が、朝一でフライトエリアに移動してしまったので、事実上、観客が見物できた初お披露目の軍用機は、P-1だけでした。
 それとは別に、米空軍のCV-22が来ていて、これは初物です。バブル・ウインドーじゃないのね。中に入れてくれたので、コクピットの写真を撮ってきました。
 それと、もうカメラを仕舞った後に見つけてあいぽんで撮った、フル武装する凶悪なUAV! こんなもんを量産すんじゃねぇぞ……、と思うけれど。

※ 日テレが映画「バトルシップ」の放送中止 米イージス艦衝突事故に配慮か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000535-san-ent

 な、なんだってぇ!(>_<)。バトルシップ祭りに参加するために帰国日を早めようと思っていたのに!
 でも、同じ、米帝ご寵愛映画でも、マット・ディモン主演の「グレート・ウォール」の方が遙かにまともな出来よ。

※ 「反省」口にした安倍首相、根幹の主張は変わらず
http://www.asahi.com/articles/ASK6M55KQK6MUTFK009.html?iref=comtop_8_01

>「政策とは関係のない議論ばかりに多くの審議時間が割かれた。国民の皆さまに大変申し訳なく感じる」

 はあw。これのどこが反省なの? 全部他人のせいにして、なんて長州人は往生際が悪いのよ! 恥ずかしくないのか? 長州人は。

※ パリのシャンゼリゼ通りで警察車両に突っ込む 乗用車の男死亡 車内からカラシニコフ銃、意図的犯行の可能性
http://www.sankei.com/world/news/170620/wor1706200002-n1.html

 私が市内へ戻る電車に乗ったのは、17時頃でした。16時前の事件らしいけれど、RERが北駅に近づいたら、珍しく車内アナウンスがあって、とにかく不審者を見つけたらポリッツァを呼べと。地元民の表情は強ばってましたが。その後乗り換えた地下鉄も何となく徐行運転でした。
 で、最近のパリの武装警察って、SMGでもトランペットでもないアサルトを抱いているのね。Hkぽかったけれど。これがロンドンだと、まずSMGなのね。パリではもうAKが相手だから、警察もアサルトで武装して殺す気満々なの。

※ 鹿大生 女子高生にみだらな行為容疑で逮捕(鹿児島県)
http://www.news24.jp/nnn/news8729213.html

 ばっかばかしい! こんな世代まで国家権力が口出して規制すりゃ、そりゃ少子化に拍車を掛けるでしょう。

※ 予告せずダム放流、水位急上昇…母子流され軽傷
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170619-OYT1T50105.html?from=ytop_main5

 業務上うんたらに問われるケースよね。

※ 海保入学生4割泳げず、プール温水化で冬も特訓
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170619-OYT1T50071.html?from=ytop_main6

 今の義務教育できっちり泳げるまで行くのは無理よね。

※ 駅からホテルに戻る途中、帰国日までに出てくれないかなぁ……、という程度に思っていた、欧州限定ポケモンのバリヤードをゲットする! これでもう仕事は終わった。明日一番の便で帰る!
 まだ国内のジムでお目に掛かってない。これからノクチのジムでバリヤードが居座っていたら、それは私が置いた奴ですからw。

 明日は五時起きですよ。6時の電車には乗らなきゃならない。どこの会社とは申しませんが、8時に来いとかホント無茶は止めて!

※ 有料版おまけ ジョン・ウィック2

|

« 支持率出そろう | トップページ | 猛暑 »

コメント

>C-2路外逸脱は機長のミス

機長の操作手順のミスで、機体に異常はなかったそうです。なんでも緊急離陸時の手順に
完了を確認するマニュアルの記載がなかったとか。(TVニュースなのでうろ覚え)

>F-35は格闘戦には全く向いてない

ステルス機なので、最初からその方向は目指していなかったような・・・。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.20 10:29

>C-2事故原因

こちらに出ていました。

http://www.asahi.com/articles/ASK6M71ZYK6MUTIL04K.html?iref=comtop_8_04

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.20 10:32

安倍は普通のこと言ってるだけで現実もそのとおりだもの
安倍の反省ポイントは本人言うように強い口調で反論してしまったとかいうやつ
嫁ラブで辞職宣言とかああいうのは余計だった
普通に仕事しているだけでおけ
土人の餌となる反省はくれてやる必要なし

投稿: abcd | 2017.06.20 10:36

>P-1引き返す
一応、Flyteam等の航空系ニュースをチェックしていますが、P-1が引き返したのは報道されていないようです。
会場に、大石さんよりも先行して入られた方とtwitterでやり取りしていて知った口でして。

投稿: いーの | 2017.06.20 10:40

> 海保入学生4割泳げず、プール温水化で冬も特訓

入学試験とかに水泳は無いのだろうか。
実地はしないまでも遠泳可能距離とかタイムとかの書類検査をすれば良いだけでは。それともそれをすると人が集まらないとかorz

受ける方にしたって完全な事務職でも無ければ海に出るのだから入学前にスイミングスクールとかに通わないのか? 泳ぐことになるのはわかっているのに受験しようなんていう気が知れない。無料で教えてもらう気なんだろうか。


> 今の義務教育できっちり泳げるまで行くのは無理よね。

今のじゃ無くとも難しいですよ。
泳げない子と言ってもいろいろなレベルがあり、1駒の授業で一人が見られるのは5人がいいところ<ほぼマンツーマンで残りは休憩・水にあげて待機。
ある程度泳げる残りの子供たちをまとめて見ることができる人員が居るのか<昔は大人数だったし、今は少なくなっているが見る方も少なくなっている。

何より夏休みのプールに泳げない子が来てくれるのかどうか。任意なんで来てくれないことには指導できない。
この辺は学校の指導方針も関わってきますね<学年別に開催するのか、習熟別にするのか。

投稿: 一般書店で | 2017.06.20 10:50

P-1を見にマクロン大統領が来たようですね。

投稿: … | 2017.06.20 10:52

>P-1輸出
本気でやるなら、V2500とかPW1100G双発にしないと~。
エアバスでも使っているから、フランス人も安心だし。

C-2の構造にすれば、できるんじゃないの? と無責任に言うw。

投稿: いーの | 2017.06.20 10:59

>P-1輸出
>本気でやるなら、V2500とかPW1100G双発にしないと~。

う~んどうなんでしょうか。それを言うなら、じゃあ何でA400Mは4発でいいのかと。
フランスも海外領土への展開を考えればP-1の冗長性は評価できるのではないでしょうか。
ジブチの基地にKHIが間借りして要員を常駐させ、アフターメンテに当たればあちらも安心
でしょう。エンジン空輸には社内機のC-2を使うとかして。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.20 11:17

>今の義務教育できっちり泳げるまで行くのは無理よね。

まず「泳げる」の定義から決めy(ごたごた
学校によっては「遠泳」を行事として取り組み、授業や補習、自由練習などでほとんどが達成できるように頑張ってるところもありますね。
小学5年生でやってるところは30分ほど(得意な者は60分)、中学2年生でやるところは60分ほど遠泳するようです。(距離は分からなかったw)
学校だと夏が終われば練習できないので、逆に1年間通して練習できるスイミングスクールなどのほうが、忘れない分上達は早いですよね。

投稿: たつや | 2017.06.20 11:20

>C-2事故原因

パイロットミスなんだけど、較正が終わる前に動かしたらアラート出すとかいう機能はなかったんだろうか?
センサー系だけで見てるんじゃなく、パワー系と協働させればそれくらい簡単に確認できると思うのですけどね。

投稿: himorogi | 2017.06.20 11:26

>較正が終わる前に動かしたらアラート出すとかいう機能はなかったんだろうか?

モニター上に「慣性基準装置」が作動しているかの表示のみが出る仕様のようです。作動完了
前にタキシングを始めてしまうことは十分想定されるので、起動中はアラーム音が出るように
するだけでこのような事態は防止できたと思います。

Pについても、しっかりと機体のシステムについての教育をする必要があると思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.20 11:40

>学校によっては「遠泳」を行事として取り組み、授業や補習、自由練習などでほとんどが達成できるように頑張ってるところもありますね。
byたつや様

家のクソガキの学校もそうですね。普通に海で2kmとか4kmとか泳がせるw

ただ、そういう場合は大抵親御さんが遠泳やるのを解っているから、子供を小さい内からスイミングスクールに通わせるケースが多いようですし(家もそうでした)学校の方でもOB、OGが夏休みに水泳教室を開いたりで、なんのかんので対策が打たれている場合が多かったです。

逆に普通の公立校で特に都内でプールの確保が難しい学校のケースで言うと、そもそも生徒が泳ぐ機会&理由が無くなっちゃう訳でして、そうなると全く泳げない、そもそも泳ぎ方ってなんだっけ?となる生徒が一定数出てしまうのは仕方が無いのかも知れません。

投稿: 北極28号 | 2017.06.20 12:02

寡黙なWATCHERさん

>>モニター上に「慣性基準装置」が作動しているかの表示のみが出る仕様のようです。

うわ、なんたるUI。エアバスみたいに操作系に介在するのもどうかと思うけど、フールプルーフのないUIもどうかなぁ。

P-1の輸出はドンガラだけにしたいですね。エンジンはまぁお好きなのどうぞとしか。とてもできないですが兵装までは…。

投稿: B | 2017.06.20 12:03

>「政策とは関係のない議論ばかりに多くの審議時間が割かれた。国民の皆さまに大変申し訳なく感じる」

国会のあの場所に座っていて野党の証拠も証人もない事実か否かも定かでもない学校のことを延々と質問されているのを聞いていると、
本当に上記のような感想を持つと思う。
正直な気持ちの表れで、その意味で反省もしているでしょうね。

野党も他の国家戦略特区では、どのような岩盤規制があって、それに穴をあけるためには、政府のやり方よりも、こんな方法の方が良いのでは? 
なんて質問や提案をすれば良いのだけど(一度は政権に入たのだから、そんな質問や提案もできると思うのだけど)
まあ、無いものネダリかな。

投稿: MI-6 | 2017.06.20 12:22

バリヤードゲットおめでとうございます
羨ましいです。

投稿: じゅんちゃん | 2017.06.20 12:26

北朝鮮がミサイルバンバン飛ばして核実験もしようか、米空母が三隻も集結するってときに
日本の国会は森友だ、加計だ、だものねえ。
バカみたい。

投稿: | 2017.06.20 12:30

>欧州限定ポケモンのバリヤードをゲットする! これでもう仕事は終わった。明日一番の便で帰る!

うらやましか~!
ところで、今日すべてのジムが閉鎖され、置いてあったポケモンが戻ってきました。
1周年記念の大改造で、ジム戦のシステムが大幅に変わるらしいです。
これまでみたいにタワーつくって置きっぱなしはできなくなるとか。
ジムの再開がいつになるのかは、まだアナウンスされていません。
そこはフランスもいっしょでしょうか?

投稿: PAN | 2017.06.20 12:34

>>P-1

海自のホームページを見てみましたが、触れられていませんね。トラブルを起こした機体が厚木に戻るまで公表しないとか?

>パリはP-1哨戒機を買うか?

http://s.webry.info/sp/kiyotani.at.webry.info/201706/article_10.html

陸のUH-Xに続き、こちらもヤル気ゼロですか...

>>中華版リーパー

手前に展示されているミサイルは、全て対地攻撃用でしょうか?にしても、どこかの島国の軍隊も、あんな運用コストの高いシロモノなんか導入しないで、このクラスの機体を導入すれば良かったのに。


>「豊洲に移転の上 築地に市場機能確保」小池知事 方針固める

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170620/k10011023551000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007

玉虫色というんですかね...?


>>C-2

>空自輸送機の滑走路逸脱は誤操縦が原因 米子空港

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170620/k10011023481000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_013

投稿: KU | 2017.06.20 12:35

安倍ぴょんは、この手の会見となると見事だよね。無難過ぎる。

そもそも、戦略特区に首相の意向が働くのは当然だし、不正などは一切明らかになっていない。
地元今治市では20年前から土地準備を含めた都市開発計画を開始しており地元の悲願。
京都産業大学の企画は近年(2016年に)でたもので、企画内容も稚拙。
獣医師は都市部に偏在しており、産業獣医は不足している。獣医師会は52年に渡って新設を阻んでおり、今回も最悪でも1校の新設に止めると言っている。

官僚主導と官僚の意向・圧力は良いのか?

投稿: | 2017.06.20 12:54

>F16をインドで共同生産へ、米ロッキードと印タタ・グループ

http://www.afpbb.com/articles/-/3132667?act=all

>>Block70

そのうち、Block80とかBlock90とか出てきそうな悪寒が(ry


>ニュージーランド国防軍の新制式小銃、米国LMT社製「MARS-L」の射撃訓練が始まる

http://news.militaryblog.jp/web/New-Zealand-begins-training/with-New-Rifle-LMTs-MARS-L.html

M4の派生型にも見えますが。

投稿: KU | 2017.06.20 12:54

露出過多で申し訳ないですが・・・。

>C-2事故原因

ググっていたら「慣性基準装置」はP-1、C-2共通の予感。同時開発なので、操縦系の
基幹部分を共通化するのは当然かも。となるとP-1でこのようなトラブルが起きなかった
のは、空自と海自におけるPの訓練や教育の差の側面もあるのかも知れません。

だとしたら、本家の空自が海自の航空部門に後れを取ったことになるのかも。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.20 13:03

ロイヤルネイビー旗艦 HMSオーシャン、ブラジルに売却
https://aviation-space-business.blogspot.jp/2017/04/hms.html

日本も手を上げればよかったのに。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.06.20 13:21

ちょっと面白かったw

東京新聞読者の安倍政権支持率は「5%」、対する産経新聞読者では「86%」― 都内世論調査番外編
https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20170620-00072316/

投稿: たつや | 2017.06.20 13:26

>>トランプ氏「悲劇を阻止する決意を深めた」
>>https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170620-00000017-nnn-int

ソウルを灰にして米軍に一万人規模の戦死者を出す覚悟があるのなら、やって見な。
どうせできないだろうけど。

投稿: | 2017.06.20 13:28

 大石先生、暑い中での取材活動、おつかれさまです。

 私、高校生である娘の水着姿をちょっと想像してしまう、スケベおやじ。
 ある日、洗濯物が干してある部屋に入って、ハッケン。
  「えっ、これが水着かよ~~!!」                 なえました。
                          いまどきの学校指定水着って・・・・。
 一応、旧制中学の伝統を引き継ぐ娘の通う高校では、25mを泳ぎきれない生徒を対象に夏休み中、オジイチャン講師による特別補修(特訓)があるとのこと。

> ※ 海保入学生4割泳げず、プール温水化で冬も特訓

 失礼な表現になるかもしれませんが、記事を読むと「海上保安大学校」ではなく「海上保安学校」ですよね。
 受験者の方々の第一志望って、実は県庁であったり政令市であったりするのでは・・・・。
 公務員試験合格者を“売り”にするような高校は、体育なんてそこそこに、公務員試験勉強をセッセか・・・
                                       というのが、実情では?。

>ばっかばかしい! こんな世代まで国家権力が口出して規制すりゃ、そりゃ少子化に拍車を掛けるでしょう。

 長年かごんまの片田舎で暮らしてきた身としては。
 もちろん、なにかことあるごとに「大学の偏差値がドウダコウダ~」と出てくる世界もあるのでしょう。
 でも、高校を卒業しても地元で暮らし続ける予定の女の子たちにとっちゃ、
 「高校時代に結婚相手の目星をつけておく」
 って、死活問題だと思いますよ。
 そこで、たかが“大学生”ごときに遊ばれちゃ~~、親も激怒しますよ。 

 長文失礼しました。  

投稿: ごろごろ | 2017.06.20 13:30

>義務教育できっちり泳げるまで行くのは
水泳の授業って、何のためにやるんでしょうかねぇ
水泳は全身運動で体重が膝や腰にかからないので、子どもから老人まで
体に負担をかけずにやれるスポーツなので、学校にプールがあれば必ず
体育で教えられますが、それでも一定の割合でカナヅチがいますね
ただ、子どもの溺死を防ぐ意味があるかどうかは疑わしいところがある
カナヅチの子どもは水を怖がるので、多くの場合水辺に近寄りませんが、
なまじ泳げる子どもは水を恐れないが故に危険な河川、湖沼などで遊ぶ
実は服を着て泳ぐのは非常に難しく、ちゃんとした訓練が必要なんです
着服で川や沼、護岸に落ちたらただ浮かんでいる方が助かる確率が高い
下手に泳ぐと浮いていられずに沈んでしまうんです、そして溺れる
ズボンや上衣を使って浮き袋を作る方法等を、学校で水泳を教える前に
教えるべきだと思うんですけどね

>ダムの放流を知らせずに
どうもこの水系では元々は人が遊べないほど水かさが多いので、普段は
人が遊ぶような場所じゃ無かったようです、ところが観光放流のために
放水を絞ったため、水深が浅く(15㎝)なってそれで川に人が入った
その後、通常の倍以上の放流を行ったので、浅くなった川で遊んでいた
人々(母子)に鉄砲水(15㎝→75㎝に)が押し寄せたってことらしい
この川では、通常より20㎝以上増水する場合は警報を鳴らすそうだから
普段は50㎝程度の水深だった訳で、まさかそこで遊ぶ奴はいないだろうと
思っていた訳ですね、これは行為(放水)と結果の予測が難しそうなんで、
過失致傷とかに問うことはかなり難しいかも知れません

投稿: 退職官吏 | 2017.06.20 14:08

>寡黙なWATCHERさん
A400Mが4発なのは、そうでないと、臨界発動機とSTOL性能が取れないからです。

P-1の輸出に私が双発化を提案するのは、実績のある6t級の高バイパスターボファンが見当たらないからです。
F7のままで買いたいと思ってくれる奇特なカスタマーがいると思いますか~?

投稿: いーの | 2017.06.20 14:12

 パリのジムも全滅を確認

投稿: 大石 | 2017.06.20 14:23

>対する産経新聞読者では「86%」― 都内世論調査番外編

なのに安倍さんは「読売新聞を読んでください」と自分の政策の一丁目一番地の憲法改正を読売で語ったんだ。
阿比留瑠偉以下有元取締役も石橋政治部長も松本や酒井や多くの全国で啓蒙活動をやり講演もして
必死で応援している産経新聞政治部がかわいそうだ。

投稿: | 2017.06.20 14:28

>東京新聞読者の安倍政権支持率は「5%」、対する産経新聞読者では「86%」― 都内世論調査番外編

面白い記事だった。
東京新聞の読者って、毎日、政治面読んで「イライラ」「クヤジー」思いをしていたんでしょうね。
森友・加計で「もっとやれ」「もっとやれ」国会終了でまたまた「イライラ」「クヤジー」に。
何かかわいそうですね。

大昔、料金安くて思想的にもとんがっていなかったので東京新聞購読していた。
こちら特報部だったかな?興味深い掘り起し記事が多かった気がする。
安くて、事実を知る・確認するのに良い新聞だったのに、何故にこんなに左に傾くようになったのか。
週刊文春もそうだけど、左に傾いた方がマスメディアの営業としては正解なのかな。

投稿: MI-6 | 2017.06.20 14:35

>F7のままで買いたいと思ってくれる奇特なカスタマーがいると思いますか~?

ラファールの輸出が決まらないのもそういうところかもしれませんね。エンジンがGEや
P&Wだったらと。P-1だってP-8同様に双発の選択肢もあった筈ですが、海自の強い
要求でと言うことになっていますが、それは、それで正解だったと思います。

で、理由はどうあれA400Mで4発を認めながら、P-1の4発は嫌と言うのはどうよ、と
言うことです。別にF7を特に推奨する訳ではありませんから、あちらでSNECMAでも
何でも積んでもらったらいいと思いますが、4発を双発に持って行くのは結構な労力と費用
が必要になりませんか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.20 14:55

はい。加計理事長は自民党支部長でした。
だから、江田だ五月だ民主党だと騒ぐ前に、加藤の六月の娘婿と長女をちゃんと調べるべきだったんだよ。

岡山県
選挙管理委員会事務局 政党の支部(平成27年分 定期公表)

政党の支部(平成27年分 定期公表)
http://www.pref.okayama.jp/page/488224.html

http://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/213276.pdf

投稿: | 2017.06.20 14:59

>寡黙なWATCHERさん
>4発→双発
幸い、C-2の主翼設計が流用できると思いますよ。
内舷と外舷エンジンの中間あたりからは同一ですしね。

投稿: いーの | 2017.06.20 15:26

>4発→双発

途中から割り込み失礼します。

>幸い、C-2の主翼設計が流用できると思いますよ。

P-1は低翼、C-2は高翼ですからね~。
地上高の問題とか、脚の問題とかにも関わってきませんか?

いずれにしてもそこまでやるなら、仏もP-1は選ばないのでは?
カスタマイズするにしても、せいぜい4発のまま他のエンジンとの換装ぐらいまでが対応の関の山で、
それが無理なら商談はなりたたないってとこじゃないでしょうか?


>パリのジムも全滅を確認

やはり、全世界的になんですね。
お忙しい中、情報ありがとうございます。

投稿: PAN | 2017.06.20 15:49

>>米 アリゾナ 記録的な猛暑で空の便や動物園に影響
>>http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170620/k10011023811000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_001

投稿: | 2017.06.20 16:03

>It`s no sweat

http://jp.wsj.com/articles/SB11603922512965864473104583218524019039776

まあ、何とも頼もしい位に赤子の手を捻ってきますね。

・・・EUの皆さんも、いっそのこと喜んで彼等のケツ舐め回す準備をされては如何?w

投稿: 北極28号 | 2017.06.20 16:42

中国のやる外交は史記や孫子の頃から変わってないな。

投稿: | 2017.06.20 16:54

>>>It`s no sweat

>欧州の人権批判にためらい 背景に中国マネー
>https://twitter.com/WSJJapan/status/877006860477444096

ウォールストリートジャーナルの記事は、ツィッターからでないと全文読めません。

投稿: | 2017.06.20 16:55

>>大石先生
お疲れ様です!!!

>>いーのさん
>>P-1輸出
>本気でやるなら、V2500とかPW1100G双発にしないと~。
>エアバスでも使っているから、フランス人も安心だし。

双発にするのは流石にリスキーすぎるのでは。
P-1が輸出されるとしたら、インドのように、P-8を今までの対潜哨戒機のように使おうとしてる国で、P-8の運用中に事故が起こった場合ではないかと思いますよ。
双発は流石にハイリスクだというのが実証されないと、P-1のように実績がなくて運用コストも結構かかる機体が売れるのは難しいでしょうね。
逆に、P-1を双発にしてエンジンを向こうのものにすれば売れるか?と言えば、それはまずありえない。それなら、サポートもしっかりしてるアメリカ機か、価格面でアドバンテージがあって運用実績もあるロシア機を買うでしょう。

投稿: 業界インサイダー | 2017.06.20 17:14

>F35、あれ駄目ね。こんな快晴でデモするのは初めて見たけど、まだ7Gがリミットなので、演技にキレがないし、クリーンで飛んでいるのに、ABを焚きっ放しなんだもん。この戦闘機は、本当にミサイル・キャリアー。格闘戦には全く向いてない。

スクランブルや航空哨戒の重要度が高い空自の場合、F-35の数を揃えて運用始めたら、問題が多発してゴタゴタするんじゃないかと思いますよ。
やっぱしユーロファイターにすればよかった。とか、国産戦闘機(支援戦闘機相当?)が物に出来るまでのつなぎでグリペンを買うよりない。と言う方向に向かって、アメリカ製ステルス機以外の選択肢はないとゴネまくって色々な選択肢を潰した、選定当時の空幕の責任問題が浮上すると思いますが。場合によっては、贈収賄の類の事件すら出てきておかしくない。

経済的事情によっては、中古のF-16を買うと言う話すら出かねない情勢でもありますしね。三菱がノックダウン生産と整備をもぎ取ったとは言っても、犠牲があまりに大きすぎた。

投稿: 業界インサイダー | 2017.06.20 17:20

>>韓国の街でハラルマークが大量に出現→「認証受けてないけど勝手に貼った」
>>https://togetter.com/li/1122029

酷スグル……。ISに襲撃されてまえ。きっとアラーもお許しになる。

投稿: | 2017.06.20 17:21

>>※ 「反省」口にした安倍首相、根幹の主張は変わらず
昨日の記者会見、出先でワンセグで聴こうと思ったら「端末温度が高いのでテレビ使えません」とかふざけたメッセージ出てワンセグが起動しないので、仕方なく、日本中央放送のラジオのネット配信で聴きましたが。
アレだけ反省も何もなしで口先で反省したそばから相手を煽りまくるようなことを言わせると、天才的ですね。
辞任か解散総選挙で一発逆転を狙ってくるか。と予想してましたが、外れました。
まさか、これだけ正面から強行突破を図るとは。マスコミをアメとムチで黙らせて、都合のいいように報道させるように修正させつつ、共謀罪が施行されたら見せしめに何人か拘禁すれば、国民全般は黙るし、安倍ジョンウン元帥様マンセー!と言う風になるだろう。と思ってるんでしょうけど。

安倍本人には、二年半前に既に、潰瘍性大腸炎がガンに発展してるという報道があったので、心身ともに限度を超えてる可能性がかなりあって、それでもしがみつくというのは、安倍本人の医師とか希望では最早なくて、安倍を「操って」きた側の官僚や政治運動家側に、傀儡をやらせられるタマがいないんではないか。と疑いますが。
https://www.j-cast.com/tv/2015/01/19225532.html

要は、安倍を「操って」、その陰で色々と経済犯罪やその他の犯罪を繰り返してきた人達からすれば、ここまで来てしまった以上は後に引けないし、安倍に責任押し付けておけば逃げ切れるだろう。と…経産省や財務省だけではなく、警察や検察、日本会議で意思決定する立場にいる人達も、マフィアとして一蓮托生的な。

投稿: 業界インサイダー | 2017.06.20 17:34

>それでもしがみつくというのは

改憲(歴史に名を残す)という目標があるから 追い込まれなきゃ自分からは辞めないでしょ

投稿: 又三郎 | 2017.06.20 17:56

わーい、フルぼっこですよw。
ここでは久しぶりだな~。

投稿: いーの | 2017.06.20 18:21

>パリのジムも全滅を確認

ガノタの脳裏には全く別の光景が浮かんでしまったww

投稿: | 2017.06.20 18:28

>>>オーシャン

ユニコーンまた読みたいさん

たしか20kt出ませんでしたよね...。ブラジル海軍は、どう運用するんでしょう。シーキングやクーガーといったヘリだけ運用するのか、まさかとは思いますが、近代化改修を施したスカイホークをサン・パウロから移動させて搭載するなんて事はないでしょうかね。


>生徒にアダルトグッズ贈った疑い 元講師「卒業記念に」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6N3VDXK6NULOB009.html?iref=sptop_8_06

>自民党幹部も記者も騒然「総理ががんで9月退陣」怪情報

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13228226/

投稿: KU | 2017.06.20 18:48

>P-1はLCCが高いのでは?

しつこくて済みません。このネタはこれで最後と言うことで。

ほとんどの人が、P-1はエンジン4基を搭載していることから整備費用が嵩んでP-8
よりもLCC(ライフサイクルコスト)が高いと思っていると思いますが、実は・・・。

P-1  1年当たりのLCC(運用期間20年) 15.5億円

P-8  1年当たりのLCC(運用期間25年) 17.6億円 → 22億円

と言うことで4発機のP-1の方が、双発機のP-8よりも運用コストが安かったりします。

尚、P-1のLCCは防衛省の資料に載っていますが、P-8の方は公的な資料が見つからず、
裏付けの取れた数字ではありませんので、参考程度に見て下さい。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.20 19:06

着衣水泳

たしか95年頃から(Win95の発売前後と記憶している)、通達で学校授業に取り入れられるようにはなっています。
ただ教えられる人が居ないのと、水質の関係(開催後水の入れ替えが必要)でおいそれとやれないのが現状。

スタッフがいるスイミングスクールや市町村営プールでは一般向けに年に数回開催されています<そのほとんどが一月前からの予約制で抽選。

投稿: 一般書店で | 2017.06.20 19:32

>水泳

うちも2km遠泳がある臨海が地元公立中二夏休みの定番でした
小学校から水泳には妙に力入れてましたね
クロールか平泳ぎで25mは高学年までにほぼ泳げるようにさせられてたような

これが嫌で私立に行ったクチが結構いました
中学の体育教師は
「もはや遠泳のある臨海をやる学校はうちの市で2校だけだ!」
がいつも口癖でした
スイミングスクール行く奴は確かに多かったなあ

今はどうなんだろ

投稿: はす | 2017.06.20 20:36

>ポスト安倍に小泉進次郎氏浮上 次の改造で厚労相起用か

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13228230/


>東芝 半導体子会社売却先 政府主導の日米韓連合で最終調整

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170620/k10011024251000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

投稿: KU | 2017.06.20 20:44

>着衣水泳

これを教えてもらえれば一番安心ですよね。
ただ中々教えてもらえないんですよねえ。少なくとも飛び込みなんかよりもこっちの方が絶対に役立つんですけどね。
とにかく半袖ラッシュガード+サーフトランクスで泳ぐのと、綿100%Tシャツ+ジーンズ短パンで泳ぐのは全く異なりますから。
川の死亡事故の原因の一つは「川遊びの時は水着着用率が低い」ってのもあると思っています。

ウチの倅たちは5月を過ぎると水場があれば突撃しますので、水着は常に準備しています。特に川と海が近くにあるときは必須です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.06.20 20:54

 脱水症状にはお気をつけあれ。

 昨日のお話ですが、
>>北朝鮮から解放“脳に障害”の米大学生が死亡
 安倍総理を「戦争を知らない幼稚なタカ派」呼ばわりするパヨは多いけど、幼稚なタカ派という点では北朝鮮の黒電話や中国の太子党、そしてムンムンの方が遥かに幼いし、幼い故に過激。
 黒電話は強かに計算してアメリカと渡り合っているかのように言う向きもあるが、実際はただの三代目ボンボンが、怖いもの知らずに虎の尾の上でジャンプしているだけ。今はまだ体重が少ないからアメリカの痛覚を決定的に刺激するに至っていないが、このケースはもう一線を越えようとしている。計算能力のないぞ~おさんなおバカ。一方、南のムンムンにしても、あるいはその周囲にいるよりバカ派にしても、次に金融危機に陥った時、誰がドルを融通してくれるかを考えたことがあるのか?これだけ日本人の嫌悪感を買っておきながら、韓国は道徳的に優れた国だから日本が助けさせて下さいとでもお願いして来るとでも思っているのか?
 特亜三国が、揃いも揃って認めたくない若さゆえの誤りに突っ込もうとしているが、最終幕がどうなるか、今から楽しみ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.06.20 21:24

>ジム全滅
ポケストップの一部がジムに変わるようです。準備中になってアイテムが
取れません。

投稿: じゅんちゃん | 2017.06.20 21:57

>>アメリカはLGBTに理解がある!→そうでもなかった
>>https://togetter.com/li/1121817#c3857862

昨日の「世界丸見え」でやってたゲイをカミングアウトした大学MVPのアメフト選手が
ドラフトでどこからも指名されず、下位でようやっと指名してもらったが、結局契約を
打ち切られたって話。

投稿: | 2017.06.20 21:59

麻生さんが防衛費の増額と海自予算の拡充方針を明示しましたよ。

松本純の国会奮戦記
http://www.jun.or.jp/diary/schedule.htm

6月19日(月)晴れ時々曇り

●1830~(地元)松本純政経セミナー2017(講師:麻生太郎会長)/横浜ベイホテル東急

>麻生副総理が基調講演を行いました。
>また、今、日本を取り巻く環境を俯瞰され、北朝鮮問題、南シナ海問題など安全保障の重要性を
>述べ、陸海空同率で上げてきたこれまでの自衛隊予算の問題を指摘、これを改善し今後は海の防衛を
>より拡充してゆくとの方針を明示されました。
>また、過去の海外の事例をだされ、予算の増加が海外に伝えることで生まれる抑止力の重要性
>についても語られました。

投稿: | 2017.06.20 22:31

 真冬にミニスカートとは、女の子たちが寒いのでわないか?などと、良識家面して見せる。(もちろん、内心は(*´Д`)ハアハアであるが)
『20170108横浜消防出初式2017(1)消防音楽隊・ポートエンジェルス119ドリル演技【HD・原画4K】』
https://www.youtube.com/watch?v=DqrNmjmSpJA
 えーい、もうあと5センチでいい。短くせい!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.06.20 23:02

↑開始1:31でスローに・・・いゃ何でもないです。!?

投稿: | 2017.06.21 01:30

地獄のような猛暑の中を撮影機材を担いでビジネスシューズで20キロも走り回って、いざホテルに辿り着き、馬鹿高い、しかも遅い回線で癒やしの動画にアクセスしてみれば、あんよの一つもアップがない(゚ ゚)。

 麻呂はただ驚いたでおじゃる。

投稿: 大石 | 2017.06.21 03:50

>地獄のような猛暑の中を

お疲れ様でした。   エイチマンさんも罪が深い・・・。

あっ、いや何も。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.21 05:00

>文部科学相“萩生田副長官と局長面会時の文書存在”

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170620/k10011023601000.html?utm_int=detail_contents_news-related-manual_001

>加計学園 専門家「新文書は法的に行政文書」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170621/k10011024491000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

投稿: KU | 2017.06.21 06:56

>国内生産初号機のF-35A、テスト飛行で緊急着陸

http://flyteam.jp/airline/japan-air-self-defenseforce/news/article/80725

異常ランプの点灯によるもので、大事には至らなかったようですが、本当に異常が発生して
いたのなら、その中身が気になります。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.21 07:23

>開始1:31でスローに
志村、うしろ、うしろ ですかw
うーん、それでもがっかりかな

投稿: APY | 2017.06.21 07:41

既に録画予約済みかもしれませんが
今日の日テレ笑コラに哀川翔さんが娘と出る
みたいですよ。
http://www.ntv.co.jp/warakora/

投稿: 林 | 2017.06.21 08:44

米F16戦闘機、インドで生産 米印首脳、中国念頭に協力確認へ
http://www.sankei.com/world/news/170620/wor1706200019-n1.html

投稿: | 2017.06.21 09:47

>↑開始1:31でスローに・
書いた本人ですが
英知の人・エイチマン さんの同じポートエンジェルスだったけれどリンク先が微妙に違っていた
https://youtu.be/j8lDZ37n31M
こちらなら開始1:29頃から速度落として待機なり?

投稿: | 2017.06.22 11:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65434191

この記事へのトラックバック一覧です: パリ初日:

« 支持率出そろう | トップページ | 猛暑 »