« パリ初日 | トップページ | 連日37度 »

2017.06.21

猛暑

 ひょっとしたら私のパリ通いで、今日は一番ハードな日だったかも知れない。こんなに大量の水分を補給したことも過去に記憶がありません。ホテルに引き上げた後も、2リットル近く水分補給しました。
 私は過去に、連日37度を記録したFarnboroughも経験がありますが、あっちは、実は芝地とかあって、照り返しはそんなに無いんですね。所がパリはどこに行っても地面はコンクリで、照り返しも強烈ですから。
 どのくらい暑かったかというと、カメラが熱暴走しておかしくなるくらい暑かったです。こんなことは初めての経験でした。昨日、F35の着陸時に流し撮りするのを忘れてしまい、今日は、狭いプレスエリアまで出てその瞬間を待ちました。

 ところが、F35が着陸コースに乗って、絞り優先をシャッター優先に切り替えようとしたら、70Dが全く反応しない。電源を切っても反応しない。バッテリーを抜く余裕は無かったorz。F35はどんどん降りて来る。仕方無くPモードにして、なんとか間に合ったかなと思ったら、絞りが全く反応してなくて、一方でシャッター速度は落ちたものだから、見事に真っ白。白飛びを通り越して、画面は全部真っ白だった。
 こんな経験は初めてでした。肝心な時に動かなくなるなんてorz。

 で、装備とペーパー、今日はブレザーにネクタイも持って、ビジネス・シューズで20キロ走り回りましたよw。
 ハイキングは、楽なのね。ザックにはちゃんとフレームが入って、腰で背負えるから。旅行で持ち歩けるザックは、基本ぺらぺらだから、重さの全てを肩で受け止めることになる。
 鍛えているという自信があるから、自分の加減も解っているつもりだけど、何度か、ここにいちゃ駄目だ! 死ぬぞ、と思った瞬間がありました。
 会場内に、8時インで9時間いました。帰りは、シャトルバスは動かない(エアコンなんてない)から、RERのひとつ先の駅まで歩いて。
 こういう時、日本人は強いですね。国内の基地祭で鍛えられているから、滑走路一本分の往復と考えれば、どうってことないやw、と3、4キロなら平然と歩いてしまう。

※ 小池都知事、豊洲移転を表明 築地も再開発
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB20HCL_Q7A620C1000000/

 築地云々の件は、絵に描いた餅で終わるでしょう。この人、二期目もありそうには見えないし。

※ 「北朝鮮に責任負わせる」 拘束学生死亡、米が態度硬化
http://www.asahi.com/articles/ASK6N5CPXK6NUHBI01V.html

 どうせサイバー攻撃を仕掛ける程度で終わるんですよ。何もできやしない。

※ 欧州の人権批判にためらい 背景に中国マネー
http://jp.wsj.com/articles/SB11603922512965864473104583218524019039776

 欧州でこれをやられちゃ叶わないけど、今更の感じもする。

※ 生徒にアダルトグッズ贈った疑い 元講師「卒業記念に」
http://www.asahi.com/articles/ASK6N3VDXK6NULOB009.html?iref=sptop_8_06

 コンニャク?w……。ばかばかしい! 司法コストの無駄使い。なんでこんなのをいちいち摘発しなきゃならいの?

※ 有料版おまけ 本日、疲労のためお休み。

|

« パリ初日 | トップページ | 連日37度 »

コメント

>70Dが全く反応しない。

ご愁傷様でした。今のカメラは超小型PCみたいなものですから、言うことを聞かなく
なったら電源入れ直し、それでも駄目ならバッテリー入れ直しが定番の対応ですね。

カメラの熱暴走の経験はありませんが、メディアの接触不良で貴重なシーンが撮れて
いなかったことや、撮影のし過ぎだったのかボディが熱く感じられた経験はあります。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.21 10:29

お疲れ様でございます。
熱暴走対策として、1ランク上のカメラ購入は如何でしょう。キヤノンなら1桁Dシリーズとか…
経費で落とせるのでしょうか?

投稿: なかなか寝ない人 | 2017.06.21 11:36

>所がパリはどこに行っても地面はコンクリで、照り返しも強烈ですから。
by大石先生

凄い暑そうですね。照り返し対策も含め日焼け止めはキッチリ塗りたくっておかないと、後で真っ赤になってしまい大変な事になりかねないので、くれぐれも気を付けて下さいね。

>「北朝鮮に責任負わせる」 拘束学生死亡、米が態度硬化
>どうせサイバー攻撃を仕掛ける程度で終わるんですよ。何もできやしない。

私もそう思う。いくら支持率が酷いからってそんなリスキーな事する理由がトランプサイドに無い以上、何にも出来ないというのが一番可能性が高い選択肢なんでしょう。

でもって、日々着々とミサイル&核技術が向上していって、カリアゲが今後のブラフの為に積み上げるチップの量は益々増えていく訳ですorz

投稿: 北極28号 | 2017.06.21 12:12

連日の取材、ご苦労様です。

>>北朝鮮

>米政府 北朝鮮への渡航制限を検討

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170621/k10011024741000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

検討すれども実施せず、で終りでしょうか?


>自衛隊・河野統幕長 異例任期延長のウラに陸自の派閥抗争

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13231394/

ホント、組織内政治が最優先なんですねorz


>東芝 半導体子会社売却先“日米韓連合”と優先交渉決定

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170621/k10011025061000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

WD社との間で、まだ一波乱ありそうですね。

>ミサイル防衛「見える化」方針 防衛省、訓練公開を推進

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6N7L3CK6NUTFK01J.html

投稿: KU | 2017.06.21 12:24

>東芝 半導体売却“日米韓連合”と
ネトウヨの人たちの最悪の悪夢よりまだ悪いんじゃないですか?
生まれて来なけりゃ良かったですねw

投稿: | 2017.06.21 12:49

終わって見れば、中韓が日本ブランドを安く買うためのアベノミクスでしたね。
支持者の皆さんお疲れ様でした。

投稿: | 2017.06.21 12:56

>F16をインドで共同生産へ、米ロッキードと印タタ・グループ
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2017/06/post-d8a0.html#comments

昨日のコメ欄にもあった、このニュースですが、
インドはテジャスの開発を諦めたということでしょうか?
位置づけからいえば、F-16ブロック70は、テジャスと完全に被るんじゃないかと思うんですが。
それとも、F-16は、すでに採用されている多くの国への代替えモデルとして、
インドで生産し輸出するって話なんでしょうか?

投稿: PAN | 2017.06.21 13:08

おそらく誰かが貼ると思いますが

香山リカ氏の講演会が中止 「健全な進行を妨げる」意見 安全確保のため
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/06/21/kiji/20170621s00041000117000c.html

やっぱり中止になりました

投稿: 無 | 2017.06.21 13:22

>>香山リカ氏の講演会が中止 「健全な進行を妨げる」意見 安全確保のため

ほーら見ろ。
百田の慶應学園祭講演を中止して喜んでたパヨクどもに、「バックラッシュのブーメランがブッ刺ささるぞ」と
警告してたけど、その通りになったな。

投稿: | 2017.06.21 13:32

猛暑の中の取材お疲れさまです!あまり無理なされぬよう。

>「健全な進行を妨げる」

なんだろうこの暴力バンザイの世相って。
なんで言論で対抗しないの?バカなの?しぬの?

投稿: たつや | 2017.06.21 13:34

>なんだろうこの暴力バンザイの世相って。

日本の戦前からの伝統。院外団の流れそのまんま。
なあに院外団出身の大野伴穆は衆議院議長にまでなってるし。

投稿: | 2017.06.21 13:40

百田氏とネトウヨ諸氏が、今度は香山リカさんの言論の自由を主張して闘う、という胸熱な展開になるのですね。健闘を祈ります。

投稿: やせ猫 | 2017.06.21 13:44

自称リベラルの方々が百田氏の言論の自由を守ろうとしなかったのと同様 ネトウヨも香山さんの言論の自由を守ろうとはしないでしょうね。

投稿: 又三郎 | 2017.06.21 14:12

百田氏がここで「香山さん、理不尽な言論弾圧に遭った者同士、お互いの立場、主張は違えども言論の自由の為に共に戦いましょう!」とか言ったら、どう反応するんだろう? 無視? 一緒にすんなよ? まぁあのオッサンがこんなこと言うとも思えないけどね(笑

投稿: | 2017.06.21 14:14

>百田氏とネトウヨ諸氏が、今度は香山リカさんの言論の自由を主張して闘う、という胸熱な展開になるのですね。

なんで?百田尚樹の講演中止は学校外の抗議もさることながら
学校内からの抗議によるものが決定的だったので学内自治の
範囲内でしょ。
この香山リカの講演中止は、櫻井よしこの講演中止などと同列のもの。
みな正直に生きればいいよ。相手が公民館使うのは許さない。
公的支援受けるのも許さない。
って本音剥き出しで生きればいい。

投稿: 詭弁 | 2017.06.21 14:40

まんま三大怪獣地球最大の決戦で笑った。
http://cgi.2chan.net/g/src/1497964646053.jpg

投稿: | 2017.06.21 14:41

〉大野伴穆

本当はこういう漢字なんですね。勉強になりました。

投稿: | 2017.06.21 15:08

大野伴睦って大野伴穆が本名なの?ググっても2ちゃんのスレとブログくらいしか出てこないし、本人の著作や掛け軸も"のぎへん"ではなく"めへん"に見えるし、国会議事録も大野伴穆では出てこない。

https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0301/users/0/8/9/7/tutumi0306-img600x398-1485255208rax7js29142.jpg

https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0212/users/2/5/8/9/sharelikepersonal-img449x599-1481528356mremk726538.jpg

投稿: | 2017.06.21 15:50

ただの「covfefe」だろ

投稿: | 2017.06.21 16:03

>>自衛隊・河野統幕長 異例任期延長のウラに陸自の派閥抗争

デスラー総統じゃなかった、岩田さんも陸幕長当時、部下が上げてくる情報がインチキばかりだと怒っていたそうです。その端的な例がぼくが暴れた衛生の件。随分と更迭された幹部がいたようですが。
海自もそうですが、トップを平然と騙す組織が強い組織だとは思わない。
トップが、事実を把握できないか正しい判断ができないし、下克上が当たり前であれば組織としてのモラルが低いということです。こういう組織が戦争やるとどうなるか、という端的な例がかつての帝国陸海軍。
自衛隊マンセーと礼賛している場合ではないかと思いますが。

投稿: 清谷信一 | 2017.06.21 17:11

>>14歳藤井四段 歴代最多タイ28連勝!30年ぶりの偉業
>>https://news.yahoo.co.jp/pickup/6244132

投稿: | 2017.06.21 17:57

>>結婚発表の“爆弾娘”NMB須藤凜々花 お相手は元ファン
>>http://bunshun.jp/articles/-/2998

ファンとしては、自分とは比べものにならない高スペックキャリア野郎に取られるのと、自分と同類のアイドルオタに
取られるのとでは、どっちが悔しいのだろうか?

>>中国のFGOオタ。運営に「お前の嫁を取られるぞ」と煽られ大激怒!!
>>http://yaraon-blog.com/archives/107525

オタはどこの国でもいっしょ。

投稿: | 2017.06.21 18:11

>飛ばしにしてもすげータイミングw

http://www.sanspo.com/sports/news/20170621/oly17062112370001-n1.html

ネタだとしても破壊力満点ですなwガチだとすればこれまた喜劇だし・・・

投稿: 北極28号 | 2017.06.21 18:38

>読売新聞 “加計問題”報道で意見2000件

http://bunshun.jp/articles/-/2999


>「とくダネ!」小倉智昭が人妻美人記者と「週1密会」

http://bunshun.jp/articles/-/2997

お盛んですなぁ(^_^)v


>「公明党広報」が公式ツイートで「汚い」「危険」「北朝鮮」と共産党を罵倒、物議かもす

http://m.huffpost.com/jp/entry/17238182?ir=Japan

私も、あまり共産党は好きではないですが、流石に、ここまでは言えない(>_<)

>ノルマンディー地区に展開したドイツ軍3個装甲師団の戦力の高さ

http://best-times.jp/articles/-/5806

投稿: KU | 2017.06.21 19:11

>自衛隊・河野統幕長 異例任期延長のウラに陸自の派閥抗争

>岩田さんは傍流の岡部さんが統幕長になることが許せない上、PKO部隊撤退も反対だった。

やっぱり「皇道派」とか「統制派」とかって言うのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.06.21 19:30

>70Dが全く反応しない。

ソニーのa55とかだとしょっちゅうですな
ちなみに植物園の温室で撮る場合ニコンだとレンズが曇ってしまうけれどソニーだと熱のお陰か曇るらなかったなあ

>海自もそうですが、トップを平然と騙す組織が強い組織だとは思わない。

一般企業でよくあることです
上司はバカ殿でフガフガがよろしい。
なまじっかやる気の上司が現場に突っ込みをいれると、世の中の
移り変わりがはげしくって
「それいつの時代の話かいな?」ってことになってしまい
指示通りにすると変なことになって、あげくのはてに舐められて
それこそ面従腹背になります
新入社員時代に先輩に習ったこと
「支店長はアホやから適当にハイハイ言うておけ」
「支店長がAのやり方で支持を出したら絶対に失敗するから
Bの方法でやってAのやりかたでやりましたと報告したらええねん!ただしAのやり方はダメだと言うてはならん。言うたら意地でもAのやり方になって仕事の邪魔やからw」
「解るか?上は現場離れて長いねん!やりかた古いねん!それっ解ってないアホが上に行きよるねん」
それを解ってない上司は現場をひっかきまわしてグダグダ。解ってる老兵は口出しせずに掃除ばかりしてましたなあw

投稿: | 2017.06.21 19:35

>日航機内で乗務員の両頬数回殴打、長野の78歳暴行疑いで逮捕 沖縄県警

http://www.sankei.com/west/news/170621/wst1706210084-n1.html

>逮捕容疑は3月27日午後0時半ごろ、成田空港からマニラに向かう航空機内で、客室乗務員の両頬を数回殴打
>この騒ぎを受け日航機は、那覇空港に緊急着陸していた。

何で3ヶ月前の事件で今頃逮捕?

投稿: 怪社員 | 2017.06.21 19:46

>>「とくダネ!」小倉智昭が人妻美人記者と「週1密会」

彼女に明らかにして欲しい小倉の真実はただ一つ!
奴の頭髪についてだけだ。

>>ノルマンディー地区に展開したドイツ軍3個装甲師団の戦力の高さ

向こうの政治家って現役の内に自分の名前が付いた「兵器」や「部隊」を
平気で運用するけど、その辺の感性って日本人である私には理解が出来ない。
ヒトラーもスターリンもチャーチルも恥ずかしくないのかね?
それに実際に使う側の兵隊さんもも「験が悪い」とか思わないのかね?
安倍さん嫌いじゃありませんが「10式戦車安倍」は乗る気になりませんなあ。
まあ「10式戦車石原さとみ」なら降りる気になりませんが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.06.21 19:50

>法的責任と謝罪要求=慰安婦問題解決で―韓国大統領

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000045-jij-kr

出た!バカの一つ覚え「謝罪と賠償を要求するニダ」

投稿: 怪社員 | 2017.06.21 20:03

>どっちが悔しいのだろうか?
 どっちも悔しいに決まっている。我が泉水さまが、誰のものにもならなくてよかった。

 昨日のご好評により、本日の夜のお慰めに、より布地の狭いユニフォームで。
『横浜市消防音楽隊の演奏とポートエンジェルス119のステージドリル』
https://www.youtube.com/watch?v=aA7pY0z_O6I
 こっちは、神奈川県警
『神奈川県警察音楽隊とカラーガードのフラッグ演技』
https://www.youtube.com/watch?v=2h_5bLYOz-o
 次の機会には、デジカメ片手に出撃しようかな。(*´Д`)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.06.21 20:08

 カラーガードはともかく、MCのねーちゃん二人がしどい。神奈川のご当地アイドルって、こんなタコしかいなかったのか?
『神奈川県警音楽隊カラーガード(リーダー編)「かながわ☆スポットライト」 2016/05/27』
https://www.youtube.com/watch?v=nvUBwy3icj4

 で、こっちは、おっと!イメージを裏切るメガトン級のA-10のようなボディラインのカラーガードが……
『「愛するデューク」”Sir Duke” カラーガード振付 航空自衛隊 中部航空音楽隊『2016浜松エアーフェスタ』』
https://www.youtube.com/watch?v=Uz7MmSuOhKI

 もうちょっと、短いユニフォームで復活してほしいのは、こっち
『 JMSDF Color Guard 海上自衛隊カラーガード演技』
https://www.youtube.com/watch?v=Rv1O6uG2qSk

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.06.21 20:31

訓練中の“戦車“が横転 30代自衛隊員 下敷きになり死亡 北海道
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6244141

投稿: | 2017.06.21 20:49

>>「とくダネ!」小倉智昭が人妻美人記者と「週1密会」

なるほど、膀胱ガンの摘出を拒否するわけだ。

>>ノルマンディー地区に展開したドイツ軍3個装甲師団の戦力の高さ

しかし、肝心のロンメルは不在であった……。
D-DAYは、ホント絶妙のタイミングで実行されたよね。
仁川上陸作戦といい、米軍の上陸反攻は神がかっているわ。
あ、アンツィオとか硫黄島はノーカンね。あと、ペリリューとキスカも。

投稿: | 2017.06.21 21:15

結局制空権でんねん

投稿: | 2017.06.21 21:18

>>まあ「10式戦車石原さとみ」なら降りる気になりませんが。

一面にレイがペイントされた痛護衛艦「綾波」なら運命を共にする自信がありますよ。

投稿: | 2017.06.21 21:24

 何もペイントされていなくても、航洋艦「晴風」とは運命を共にしたいでつ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.06.21 21:39

>タイ国王、BB弾で撃たれる ドイツ滞在中

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6P641RK6PUHBI026.html


>「担任だったらぶち殺す」···女性教諭が小5児童に

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000103682.html


>>戦車

>戦車が横転し自衛隊員1人死亡 北海道陸自演習場

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170621/k10011026111000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

死亡したのは90式の車長ですか...


>アメリカ陸軍がチタンパーツで3割軽量になったM2重機関銃を製造中

http://news.militaryblog.jp/web/US-Army-builds-New-Lightweight-50-Cal/M2-Machine-Gun-with-Titanium-parts.html

投稿: KU | 2017.06.21 21:50

>>ローマ字化、是か非か=旧ソ連のカザフで論議
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000081-jij-asia

余計なお世話なのかも知れないが、ユーラシア大陸の東端にある盲腸みたいな国が過去に似たような事をやって、
大失敗しているので、止めたほうが良いと老婆心ながら忠告しておく。

投稿: | 2017.06.21 21:59

言論の自由っていうのは学内自治の範囲内で制限を受けるものなんですね。

投稿: | 2017.06.21 22:01

ローマ字化、是か非か=旧ソ連のカザフで論議
http://www.afpbb.com/articles/-/3132899

>ただ、若者は既に携帯電話のメールをローマ字で送るなど、移行は時間の問題のようだ。

投稿: | 2017.06.21 22:16

>その辺の感性って日本人である私には理解が出来ない。
>ヒトラーもスターリンもチャーチルも恥ずかしくないのかね?

軍艦の名前とか兵器の名前に限らず列車名とかにも人名を付けたがらないのが日本。
外国の感覚なら戦艦『明治』とか巡洋艦『東郷』とかいても不思議ではないでしょう。

投稿: 怪社員 | 2017.06.21 22:32

人名そのものはまだいいとして
権力者が己の権力下でやるのがダセエという感覚がまずある

74式戦車で色気だした政治家とかアレすぎる

過去の偉人名にしてもただでさえ擬人化大好き文化を持つ日本だから
争いのカオスになりそうなので人名は付けないが無難だよ

投稿: abcd | 2017.06.21 23:28

 日露戦争では、ロシア海軍は「アレクサンドル三世」(皇帝名)も「ツェザレウィッチ」(皇太子)も喪失した。
 何やら、ロシア帝国の命運を暗示していたかのようである。桑原桑原。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.06.21 23:43

TBS社員の不祥事。
他局に遅れること4時間。ニュース23でも報道された。
警視庁は、TBS社員を傷害と医薬品医療器機法違反の疑いで書類送検する方針。
送検されるのは、TBSテレビメディアビジネス局の担当部長51歳。
ホテルに若い女性を連れ込んで禁止薬物のラッシュを使おうとしたらしい。
警視庁は、被疑者宅とTBSに家宅捜査し証拠の薬物をロッカーなどから押収したとのこと。

投稿: シーアルローテ | 2017.06.21 23:48

>コンニャク?w……。ばかばかしい! 司法コストの無駄使い。なんでこんなのをいちいち摘発しなきゃならいの?

 まあ、ここの按配がムズカシイところで。
 じゃあ、大石先生の息子さんに〇〇ホールが贈られたとして。
      それを、冗談として、笑えるものナノカ、ドウナノカ・・・・・。

>どのくらい暑かったかというと、カメラが熱暴走しておかしくなるくらい暑かったです。

  そこでCanonのフラッグシップ機・1DXMarkⅡなら、完動するものなのデショウカ、ドウナノデショウカ・・。

投稿: ごろごろ | 2017.06.21 23:55

『新垣結衣と行く航空自衛隊基地巡り 空飛ぶ広報室』
https://www.youtube.com/watch?v=bsw_yeIU6ms
 モト冬樹にかなり似ている7空団司令。(ファン無の太田司令には似ていないwww)
 でも、警戒管制出身だと言っている。パイロット出身でなくても、航空部隊指揮官になれるのか。意外。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.06.22 00:06

> そこでCanonのフラッグシップ機・1DXMarkⅡなら、完動するものなのデショウカ、

ヒートパイプで冷却する機能があり、下位機種よりは暴走しにくくはなっていますね。ただ状況次第なので、何処まで耐えるとかこんなシーンでも耐えるとはいえない。

縦位置グリップ別モデルなら縦位置グリップ型放熱ユニットを別売でとか言う手もあるが一体型だからなぁ。
寒いのなら色々対策もあるが暑いのはろくな対策が無い。アイスノンとかで冷やすにしてもなぁ~。

投稿: 一般書店で | 2017.06.22 00:36

>アメリカ陸軍がチタンパーツで3割軽量になったM2重機関銃を製造中

まだまだM2を使う気満々じゃないですかーww
後継機の話が何度上がっては消えていったんだろう・・・

投稿: | 2017.06.22 02:03

>人名そのものはまだいいとして
>権力者が己の権力下でやるのがダセエという感覚がまずある

まさにこれですよ。
人名を付けるなら、基準は紙幣の肖像画に準ずるレベルかなあ。
護衛艦楠木正成はいいとしても、護衛艦米内光正は嫌かなあ?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.06.22 02:05

>>90式戦車事故

報道では亡くなった車長の他に車内に乗員3名とありますが、これだと合計4名。
たしか90式は3名のはずじゃ・・・?

投稿: 丸ぼうろ | 2017.06.22 06:26

>大雨警戒、レッドサラマンダー初出動 愛知・岡崎

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6P4DMRK6POBJB003.html


>「痴漢して」ネットに書き込み→実際にしたら現行犯逮捕 虚偽告訴容疑などで男を逮捕 大阪府警

http://www.sankei.com/smp/west/news/170621/wst1706210095-s1.html

投稿: KU | 2017.06.22 06:49

>70Dが全く反応しない。
>1DXMarkⅡなら、完動するものなのデショウカ

キヤノンのカメラは詳しくないので、少しググってみました。まず70DはAPS-C、1DX
はフルサイズなので使用するレンズ体系が違ってきます。フルサイズにすると全てが重くなり
ますので、取材用途には向かないと思います。

70Dはボディにポリカーボネイト樹脂を採用していますが、安価・軽量・非電波シールド
を意図した結果と思われます。ただ、樹脂なので、熱伝導はよろしくありません。
材質別の熱伝導率を調べてみました。数字が大きいほど熱伝導(放熱性)が良くなります。

ポリカーボネイト       0.19   W/m・k

アルミA5052       140    W/m・k    

マグネシウム合金AZ91   46~51  W/m・k

高級機に使われるマグネ合金の方が断然放熱性の良いことが解りました。ただ、上にも書き
ましたが金属は電波を遮蔽してしまうのでWiFi機能などを搭載する上では都合が良くあり
ません。なので、敢えてボディにプラ材を使用していると考えられます。

ただ、APS-C上級機の7DMarkⅡはマグネ合金ボディを使用しているので、放熱性は
70Dよりも良いと思われますし、現在の保有レンズもそのまま使えますので、こちらへの
買い替えを検討されてみてはいかがでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.22 07:47

>たしか90式は3名のはずじゃ・・・?

気になったので調べてみたら、補助座席が備えられており4名乗車も可能な設計になって
いるようです。

http://www.warbirds.jp/ansq/3/C2000677.html

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.22 08:03

田母神元空幕長がなんの職種だったか、分からなくなった人がいるようだ。

投稿: いーの | 2017.06.22 09:26

>安倍チルドレン「豊田真由子」代議士の“絶叫暴行”を秘書が告発

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13233389/

さっき、テレ朝で音声が流れていましたが、ドン引きしました。

投稿: KU | 2017.06.22 11:18

大石先生、寡黙なWATCHERさん

重量さえ許容できれば、EOS 7D MarkIIの方が放熱性能だけでなく、
AF性能などその他の面でも有利なようですね。

今、EOS 7D Mark2を買っても後悔しないか?
EOS 70Dと見比べながら動体追従やAFのスペックを考える
http://asobinet.com/canon-7d-mark2-vs-70d/
AF性能は現行の一眼カメラの中ではトップクラス。
失敗したくない一瞬に、むしろ失敗したら機材のせいに出来ない機材がコレだ。

7D Mark IIと70Dの違いと比較
http://www.all-digicam.jp/7d-mark2-70d.html
70Dのバッテリーは7D Mark IIでも使えます。
70Dは本体のみで約675gで、7D Mark IIは本体のみで約820gです。

投稿: | 2017.06.22 11:32

>安倍チルドレン「豊田真由子」代議士の“絶叫暴行”を秘書が告発

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13233389/

どんな奴かと思ったら、陛下の園遊会に招待されていないパートナーを連れてきて押し問答の末に強行突破した奴か。
こいつはトラブルメーカーなので次回選挙では非公認にしろ。

投稿: | 2017.06.22 12:06

>>気になったので調べてみたら、補助座席が備えられており4名乗車も可能な設計になっているようです。

そうでしたか、それは存じませんでした。
演習の判定官でも乗っていたのですかねえ。
・・・亡くなった方はお気の毒でした。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.06.22 12:13

http://m.huffpost.com/jp/entry/17248084
>少なくとも数年前から、中国製を1~2割混ぜていた
アベノミクスの成果です。

投稿: | 2017.06.22 12:51

>カメラ
職業カメラマンじゃないんだし、単なる資料としての撮影なら、それこそE-M1MarkIIでも使えば重量が大幅に圧縮できると思う。鳥猫クラスの動物が追えるんだから、戦闘機レベルじゃノープロブレム。600mmf4でもフルサイズの300mmf4の大きさしかないし。値段倍のα9ならもっと撮れますが、何しろソニーはレンズがでかすぎるし、熱暴走する機種が多いメーカーで、まだ人柱報告もない。

投稿: 剣 | 2017.06.22 13:24

剣さん

個人のブログなのでh抜きで引用しますが、E-M1MarkIIは悪くないものの、
ミラーレスではない普通の一眼レフにはまだAF合焦速度などで及ばないようで、
少なくとも戦闘機の展示飛行などには十分対応できない可能性があります。

大石先生は既にキヤノンのAPS-Cで機材を所持されているので、
マイクロ・フォーサーズでレンズも含めて揃えるよりも、
EOS 7D MarkIIにボディだけ変更した方が費用対効果が大きいのでは?と思います。

ttp://blog.double-h.com/archives/2017-05.html
今回は動きがゆっくりな輸送隊の展示飛行が中心だったし、
天気も良く青空だったから AF にも優しくて大きな問題はなかったけれど、
F-2(戦闘機)展示飛行では AF の合焦速度や EVF の反応速度が全くついていけてないシーンがあったし、
ブルーインパルスなどを撮ってる時の使い勝手にも困ることが多くて、今後の航空祭使用には不安があるなあ…

航空祭が主用途にある人が重量級機材に嫌気がさして軽さを求めたとしても、
APS-C 一眼レフ+100-400mm やフルサイズ機+150-600mm ではなく、
E-M1 Mark II を選ぶ積極的な理由はない気がする。

投稿: 2017.06.22 11:32 | 2017.06.22 14:56

>安倍チルドレン「豊田真由子」代議士の“絶叫暴行”を秘書が告発

またですか。正直小選挙区比例代表並立制が諸悪の根源でしょ。
郵政選挙以降、二度の政権交代選挙を経てとんでもない議員が多すぎる。
今の4回生以下の議員は全員選びなおしたい。
自民党二期だけでも何人目?
葵グループの比例代表で選ばれている某氏の件がそろそろ騒がれますね。

投稿: | 2017.06.22 15:00

>あなたは裏でこう呼ばれている!?

https://shindanmaker.com/543621

・・・「水龍北極28号君」・・・私そんな厨二房丸出しな言動してないもんっ!ホーリーネームとか勝手に設定してないもんっ!前世の記憶とか全然無いもんっ!「闇の眷属」とか口が裂けたって言ってないもんっ!霊なんて残念だけど全然見えも聞こえもしないもんっ!ヨガの力で空中浮遊なんて出来ないもんっ!スプーン全然曲らないもんっ!マインドシーカー1面もクリア出来なくてブチ切れたもんっ!

https://matome.naver.jp/odai/2136625045509627801

https://matome.naver.jp/odai/2134291882965480501

・・・まだ、本名でやった時の「DJ「本名」」の方が100倍マシだわw

・・・ちなみに先生の場合はポチポチ・・・あ、・・・ゴメン

投稿: 北極28号 | 2017.06.22 15:15

今日見つけてクスッとしたつぶやき

https://twitter.com/Manualmaton/status/877496446991216640/photo/1

投稿: たつや | 2017.06.22 15:37

話題逸らしにミサイル落下時の行動についてテレビCMうつよ!
みんな加計のことは忘れて(><

https://twitter.com/Kantei_Saigai/status/877754525225852928/photo/1

投稿: たつや | 2017.06.22 15:47

>あなたは裏でこう呼ばれている!?

本名の名前入れたら、「ヤリチン〇〇」
本名フルネーム入れたら「売春✖✖〇〇クン」
ゴラ~! 喧嘩売っとんのきゃオンドリャ~‼
ワイは嫁さん一筋じゃ!(右手除く)

ちなみにハンドルでは「巨人PAN」
いや、そんなにデカくないし、昔はともかく今はプロ野球見ないし_| ̄|〇

投稿: PAN | 2017.06.22 16:15

>あなたは裏でこう呼ばれている!?

みんな(本名)さんのことを、『超辛口』と呼んでいます
みんな「たつや」さんのことを、『踏み台』と呼んでいます

俺の屍を越えて いけええええ!(泣

投稿: たつや | 2017.06.22 16:42

>あなたは裏でこう呼ばれている!?

みんな(本名)さんのことを、『セメダインC』と呼んでいます
みんな「SOL」さんのことを、『呼吸するように嘘つく奴』と呼んでいます

おもしろくなくて、すみません。

投稿: SOL | 2017.06.22 18:10

>向こうの政治家って現役の内に自分の名前が付いた「兵器」や「部隊」を平気で運用するけど、その辺の感性って日本人である私には理解が出来ない。

う~~ん・・日本だと思い浮かぶのが
平家ボタル、源氏ボタル、真田紐・・・・現役違うなあ・・・
戦国武将だと部隊名で現役当時活躍したのなら真田隊とか井伊の赤備えとか石田隊とか宇喜多隊とか島津隊とかかなあ。
でもこれは、自称じゃなくって他人が称えたり区別の為だな
兵法だと名前が義経流兵法とか楠流兵法とかはあったなあ柳生流とかもそうだな、現役じゃないけど、これは一種のブランドってことかな
地名だと、道頓堀とか宗右衛門町、心斎橋(岡田心斎から)、久太郎町。神戸だとジェームス山ってのがある。
やはり関西は自己顕示欲か?それとも称える文化かな?
ひょっとしたら、欧州的自己顕示欲ってのは戦国時代の日本にはあったが江戸時代に消されちゃったのか
あと。
武器で日本刀だと人名オンパレードになる。あくまでも作った人の名前なので車なんかに近いかなあ
正宗、村正、童子切安綱、三日月宗近、粟田口 吉光、来国俊、来国光、津田助広、源 清麿、やはり作った人や流派の名前がブランド化するんだろう。
やはり日本では政治家や英雄の名前を物に付けるってのは無さそうだ。人名がつくこともあるが、あくまでもブランドだな
そういえば韓国海軍は人名付けるなあ
世宗大王とか忠武公李舜臣とかいっぱいある
でも中国海軍は基本的に地名だよなあ
やはり文化なんだろう

投稿: 555 | 2017.06.22 18:54

>でも中国海軍は基本的に地名だよなあ
>やはり文化なんだろう

そうですねえ。
そういった意味じゃあ「命名」の感性だけは人民解放軍と合いますわ。

同盟国も人名つけるの好きですもんね。レーガンあたりだと現役当時の事を知っているから引いちゃいますよ。同盟国だと激戦地の地名を付けるっていう艦名方針が好きなんですけどね。

だからこそ現役の内に名前を付けちゃったスターリン、ヒトラー、チャーチルの3人にはドン引きするんですよ。
いやまあ前の二人は人間性や政策や思想は別にして名前を付けた兵器や部隊は「最強レベル」だからいいけど、あんなタンクに自分の名前を付けて嬉々としているチャーチルの神経が理解できませんよ。命名の感性としては個人的に人類最低レベルと見ています。

大した事ないタンクに弛んだ贅肉と禿げ頭の現役国家指導者の名前を付けるくらいなら、ネーミングライツで売り飛ばして、帝国№1女優の名前でも付けた方が資本主義国らしいし兵隊さんの戦意も湧くと思うんだが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.06.22 20:21

俗称かつ開発者名だが、南部14年式というのはあるな。
ニューナンブは警察で現役。

投稿: | 2017.06.22 20:25

チャーチル、スターリンは戦車であるが、ヒトラーってあるか?

投稿: | 2017.06.22 20:31

アメリカにもパットンがあるな。
世界的には標準なんじゃね。
日本はなんとか式ってのが多い。

投稿: | 2017.06.22 20:36

>あなたは裏でこう呼ばれている!?

みんな(本名)さんのことを、『犬』と呼んでいます
みんな「ユニコーンまた読みたい」さんのことを、『革命児』と呼んでいます

なんだこの格差・・。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.06.23 00:31

> | 2017.06.22 20:31

第1SS装甲連隊はアドルフ・ヒトラーって名前ですけどね。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.06.23 00:34

それって、南部と同じで通称じゃね。
それに兵器じゃないじゃん。
それならヤマトの元ネタになった飛行第64戦隊、通称加藤隼戦闘隊もそうじゃね?

投稿: | 2017.06.23 02:07

>それならヤマトの元ネタになった飛行第64戦隊、通称加藤隼戦闘隊もそうじゃね?

やはりこれは一種の武勇を讃えたブランドでしょう
真田丸と一緒ですよ
たとえば、東條英機戦闘団なんて付けた日には日本人の感性では
田舎モン扱いでバカにされます
おそらくイタリアの自動車ブランドのフェラーリやアルファロメオなどにも通ずるのですがバックにストーリーが無いと日本人は納得しないのではないでしょうか?
日本の戦闘機で人名なら陸軍の鍾馗ってのがありますが、これもやはり信仰に基づいた一種のブランドですね

投稿: | 2017.06.23 18:46

>チャーチル、スターリンは戦車であるが、ヒトラーってあるか?

よく考えたらこれってオベンチャラに見せかけた皮肉タップリのユーモアなのではないだろうか?
「書記長閣下!大変ですスターリン戦車がドイツ野郎に撃破されました!」
「書記長閣下!大変ですスターリン戦車が燃料切れで止まりました!」
「書記長閣下!大変ですスターリン戦車の砲塔を間違ってボール紙で作っちゃいました」

投稿: | 2017.06.23 18:52

>海自もそうですが、トップを平然と騙す組織が強い組織だとは思わない。

トップが簡単に騙される組織だということですね。
少年マンガに出て来る。野球を知らない新任の女教師が野球部の
顧問になるようなものです。
下の認識ととしては、トップなんぞすぐに転勤してしまうお飾りみたいな存在であって、トップに伝えたところで、どうせこうなってしまうという認識があるからでしょう
トップに伝える→「ではここは慎重に様子を見て行こう」→保留されたまんま転勤されちゃった
こんな感じでしょうw
2~3年、止まり木に止まってる鳥みたいな上司が続くと現場は
こういう認識になってしまいます。
今回の文部省の役人にしても同じでしょう
「政治家なんぞ、好き放題言うくせに、どうせ保身で私はそんなこと言うてないって言いよる!信用ならんぞ。聞いたら損する」
ということで、つまり騙すのは上司の行動に信頼も期待もしていないということです。
トップに伝えてもどうせ
「わけの解ってないオッサンに口を挟ませて事態を余計にややこしくされたあげくに責任だけがこっちに周って来る」
という結果になるということが現場の経験としてあるからでしょう。

逆説的に言えば
トップが、事実を把握できないか正しい判断ができないし、
       ↓
トップは、事実を把握する能力が無いし正しい判断もしないし
いざとなったら責任逃れに終始する。とにかく頼れるリーダー
じゃあ無いということなんですよ。
たとえば、あの将軍吉宗がいちばん心がけたことは
「御飾りではなく頼れる将軍様だ」ということを徹底的に
周りにアピールしたことです。そのために下に舐められないよう鋭い突込みを入れる必要があり。その情報収集の手段として
御庭番という組織も作りました。
部下から上がってくる情報だけを待っていては情報量で当然ながら部下より劣るということを解っていたんでしょう


投稿: | 2017.06.24 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65437980

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑:

« パリ初日 | トップページ | 連日37度 »