« 無事帰国 | トップページ | iPhoneで死にかける »

2017.06.25

フランスの暑さ

※ スタッフ100人辞めた豊田議員 国会で「労働環境改善」訴えていた
https://www.j-cast.com/2017/06/23301482.html?p=all
*「このハゲ!」離党で済まない豊田議員 傷害・脅迫罪も、高橋弁護士「示談なければ刑事処分」
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170625/soc1706250001-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop
*自民 河村氏「豊田議員 ちょっとかわいそう」を撤回
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170623/k10011027691000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_016

>一部、私の不用意な発言が、いらぬ誤解を生んだ。

 そういうレベルの話じゃないだろうw。こんな奴は、刑事事件にして、刑事罰を与えるべきよ。男にもそういう議員さんはいるだろうけれど、ノビテルとかDVで有名だったけど、マイクが拾っている場で秘書にも怒鳴っていたよね。だからあいつは総理の芽が無い。
 自民党の秘書団ってそれなりの力を持っているから、秘書をおざなりにする議員は出世しません。
 にしても、こういう人は一定数、世の中にいるんだろうけれど、大事になる前にカウンセリングを受けさせようとか執行部で誰か考えなかったんだろうか? 失言ポロリや不倫とは次元が違う問題よね。

※ 冷房のないフランス 涙ぐましい熱波対処法
http://news.livedoor.com/article/detail/13242250/

 私は、いつも代理店経由でホテルも抑えるので、エアコンだけはあるホテルに泊まっています。
 プレス・センターに行ったら、「昨日は眠れなくて……」とぼやいている人が居て、そら時差惚けもあるだろうし……、と思ったら、理由はそれじゃなくて、エアコンが無いから眠れない。
 ル・ブルージェ空港(珍しく駅から遠い)の近くにB&Bなホテルが一杯合って、ベテランの記者さんらは、だいたいそこに泊まるんですが、ほとんどエアコンはありません。
 それから北駅周辺の、利便性は最高だけど、値段はそこそこというホテルにもエアコンはありません。欧州はどこでもそんなものです。
 私が泊まったホテルのエアコンは三菱でしたが、モーターがフル回転すると、その騒音をかき消すために、清流が流れるような音がわざわざ聞こえて来るんだけど、三菱にはそんなエアコンがあるんだろうか。煩いので、寝る前にぎんぎんに冷やして、夜はエアコンを切って寝ていました。この暑さの特徴は、普通の欧州の夏だと、昼間は暑くても夜はそれなりに気温が下がったんですよ。だから長いことエアコン要らずだった。
 所が今回の暑さは、日本の首都圏の真夏と同じで、夜でも全く気温が下がらなかった。そらパリジャン、トランプに怒るわけですよ。
 いずれにして、欧州は、エアコン市場のブルーオーシャンです。ダイキンや三菱さんがぶいぶい売りまくっています。

※ 観光大国フランスの苦悩=テロとの戦い、根絶困難
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170624-00000063-jij-eurp

 今回、とある地下鉄路線の終点から、RERのル・ブルージェ駅まで毎日歩いていました。1マイルくらいあるのかな。早朝歩くと、フランス語は全く聞こえない。みんな中東系の住民で、木陰で、アラブ人がそっちの碁盤ゲームに興じている。
 今回、電車に乗って驚いたことがあって、一つは、スマホで、モスクの導師の説教をじっち見入っていたアラブ人がいたことと、RERの中で、突然コーランを唱え始めたムスリムがいたこと。昔はそういう光景を全く見なかったけれど、もう、そういうムスリム・パワーを隠そうともしなくなった。

 移民て、何処でもそうだけど、ある数が揃ってしまうと、その国の文化に溶け込もうなんてことは言わなくなるのね。堂々と自分たちの文化を主張して、そのルールで暮らそうとし始める個人の感想です。日本で暮らす特定の人々を暗示したものではありません

※ 日本人が中国をうらやむ6つのこと―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b182264-s0-c60.html

 勘違いも大きいけれど、まず欧州の物価を見てから言うべきよw。
 今回、成田で交換したユーロの減りがやたら早くて、なんでだろう? とずっと思っていたのですが、水曜日にはたと気付いた。水代です。一番安いペッドボトルでも2ユーロする。下手すりゃコーラ一本300円です。暑いもんだから、水物の買い物だけで、毎日2千円3千円行ってしまう。どこかでアイス・キャンデー1本買えば700円とかだし。
 別にフランスだけそんなに高いわけでは無い。欧州ではそれが普通なんです。四半世紀デフレが進行した日本と、経済圏が拡大し続けた、それが欧州の違い。
 向こうに駐在している日本人の皆さんとか、どうやって暮らしているんだろうと思います。

※ 日本から百貨店・銀行・老人ホームが消える日
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52083
* 焦点:広がる人手不足が企業活動圧迫、潜在成長率ゼロ試算も
https://jp.reuters.com/article/japan-labor-shortage-idJPKBN19E0JA?sp=true

 移民を入れないんだからしょうがいなよね。移民を入れて、もうあの街には近づけないけれど、でも経済が回ればいいや、と割切るか、どうせ俺は逃げ切れる。あとのことは知らん、このまま静かに絶滅して何か問題あんのか? という思想の違い。

※ 孫社長「訪日外国人向けの無料Wi-Fiはなくすべき」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1706/21/news094.html

 実は私も同感です。フリーWi-Fiて、フリーであって無いようなところがあって、パリに関しては、ホテルはフリーだったりするんだけど、それでも山のような個人情報の入力を求められて、とても使う気にはなれない。

※ 兵庫県知事選出馬の勝谷誠彦氏、「公約」でなく「目標」に納得
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-566539/

>〈惰性で垂れ流している死んだお金を、未来、将来のために活用する。

 選挙公約なんて大風呂敷広げて構わないと思うけれど、誰かを潤している予算を、死んだお金と表現するのはどうかと思う。この人の良くない所です。

 記事自体が勝つぁんのヨイショが目的だから仕方無いけれど、それにしても酷い! たかがタクシー代を巡って、あの人は太っ腹だとかケチだとかいう話は多いけれど、こんな下らないことでしかヨイショできないというのは、要は、その程度しか、その人物に関して人物像を知らないことを白状しているわけです。
 中川淳一郎という人に関してどういう人か全く知らないし何の関心もないけれど、ほんとに下らんことを言う人だ
 私も、ワンメーターで乗る時には、千円出してお釣りは取らない主義だけど、別にそれが立派な行いだと思ったことは一度もない。そんなことで政治家になろうという人物を評価するなんてばかげている。

※ 大損傷した米イージス艦 起こるはずのない衝突
https://dot.asahi.com/aera/2017062300066.html

 元帥が仰る通り! 艦齢を考えると、このままスクラップでしょうね。

※ ミッドウェー海戦は、日本人が生んだ技術に日本が敗けた戦いだった
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52091?page=3

 この最後の頁だけ読めばok。

※ 原理は「Zガンダム」装置 超小型衛星、再突入実験成功
http://www.asahi.com/articles/ASK6R4DPBK6RUBQU00K.html?iref=com_rnavi_srank

 え? 本当にこんなことが出来るの?

※ F-35、パリ航空ショーで「ようやく」その実力をアピール
https://www.businessinsider.jp/post-34556

 嘘だよ、これw。その全マニューバーをAB炊いてやったことを無視しているし(そもそも7Gオーバーもない)、木の葉落としなんて、20年前からフランカーがやっているじゃん。フル装備でのデモはラファールもタイフーンもライノも昔からやっている。だいたいそれ、格納状態だと、本当に搭載しているのかどうか解らないじゃん。

※ あと30年は戦える? 米海軍「スーパーホーネット」大規模改修でさらにスーパーに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170624-00010003-norimono-bus_all

 だから、F-2の調達を中止したときに、さっさとライノを入れときゃ良かったんですよ。そうすれば、その後の選択肢も広がったんだから。

※ マッハ5超で飛ぶ超音速機の2030年までの実用化を目指してしのぎを削っているのはアメリカと中国
http://gigazine.net/news/20170619-mach-5-airplane-by-2030/

 中共はやるでしょうね。アメリカがチャレンジする技術は全部後追いしてくる。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 麻央さん死去“第一報”なりすましツイート被害の弁護士はネット有名人
http://news.livedoor.com/article/detail/13247164/
※ 米グーグル、「Gメール」内容解析を年内に中止
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170624-OYT1T50046.html?from=ytop_main1
※ 札幌市郊外 登山中に消防職員の男性が滑落、死亡
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-94763/
※ 【悲報】TwitterのテレビCMにユーザーから「これじゃない」の声続々「これが理想と現実か」「現実との差があり過ぎる」
http://rocketnews24.com/2017/06/23/917840/
※ 「これじゃない!」日清『魔女の宅急便』新CMに『君の名は。』のパクリ批判が殺到中
http://www.cyzo.com/2017/06/post_33269_entry.html
※ 【量子論】「シュレーディンガーの猫」、箱を開けなければ不老不死だった! 「量子ゼノ効果」の謎すぎる実験結果が証明!
http://dailynewsonline.jp/article/1327251/
※ 人類滅亡に備える人類バックアップ計画
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/06/post-7856.php
※ 『バトルスター・ギャラクティカ』製作者、サイロンに計画はなかったと告白
http://dramanavi.net/news/2017/06/post-6197.php
※ 【航空機ジャンク】回で、唯一タモリさんが興味を示したのは「アンテナ」【タモリ倶楽部】 #タモリ倶楽部
https://togetter.com/li/1123236
※ 「網紅」を信じるな! 幻滅必至のビフォーアフター写真30枚
http://japanese.china.org.cn/culture/2017-06/25/content_41064070.htm
※ パパ活女子「頼むからご飯だけで1~2万出せない奴は死んでくれ」
http://warotanikki.com/74963
※ 【画像】今年流行予定の水着がエ口すぎると話題にw
http://warotanikki.com/74901

※ 前夜の夕食後重量 78.2キロ

※ ポケモン大型アプデ

 ジム戦の仕方がさっぱり解らない。最終日にシャンゼリゼに出て、いつものLeonでムール街を食べて、帰りに歩いていたら、ルイヴィトンにジムが立っていたので、これはサムライとしてカモネギを置かねばなるまい! と新ルールを全く理解しないままジム戦やって、カモネギを置いて来ました。翌朝までもってましたね。シャゼリゼを渡ったリド・パリスもジムになっていて、そこにも置いたら、ここのカモネギは、置いた途端に仲間が増えて、帰国するまで目一杯(24時間制限?)頑張りました。
(ブログに証拠写真と、飛行機の時間まで暇を潰したリュクサンブール公園の写真をアップ)

2017202301

2017202302

2017202303

2017202304


 で、問題の欧州限定ポケモンのバリヤードですが、だいたい毎日ゲットできたんだけど、CPがいまいちな奴ばかりで、でも最終日にCP1500前後の大物をゲットできました。合計で4匹ゲットです。

※ 有料版おまけ メモは取れ

|

« 無事帰国 | トップページ | iPhoneで死にかける »

コメント

>フランスの暑さ

私が最初にフランスに行ったのはもう40年近くも前のことですが、南仏でやられました。
ボルドーで眠れず、ニースでも眠れず、三晩目のニームでなんとか眠れた時は思わずほっと
しました。この時人間は二晩の徹夜なら、なんとかなることを身をもって体験しました。

>フランスの飲み物代

フランスに行って驚いたのは、コーラよりもワインの方が安かったことです。アルコール
はあまり強くない方でしたが、流石に飲まなきゃ損だと思って安いワインで酒飲みになって
しまいました。今日の私の酒好きはみ~んなフランスのせいです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.25 16:05

>※ ポケモン大型アプデ

ジム戦の意味合いがかなり変わりましたね。
これまで、苦労してトレーニングしてジムレベル上げて、タワーに送り込んできたのが無くなりました。
ジムに置きやすくなったし、ポケコインボーナスもかなり楽に得られるようになりましたが、
その分、1日に得られるポケコイン上限が50に減りました。
あっという間に今日のジム戦終了(ポケコイン狙いの意味では)という感じです。
そのかわり、レイドバトル(協力バトル)で、みんな仲良くやってねという感じのだいぶヌルい雰囲気になりました。
ライトユーザーにはやりやすいけど、これまでの鬼畜なヘビーユーザーには不評なんじゃないでしょうか?
それとおそらく、今後のイベントではレイドバトルの賞品として、未実装の伝説ポケモンが捕れるようになるんじゃないかと思います。

>これはサムライとしてカモネギを置かねばなるまい!
アッパレです。奴がフレンチ野郎をネギでピシピシとブッ叩いてる様を想像しちゃいましたよ。

>バリヤード
4体入手とは羨ましいというか妬ましい。ノクチ周辺で見かけたら、絶対にブッ叩いてやる~!

投稿: PAN | 2017.06.25 16:49

>企業活動圧迫
人手不足と言うより、ブラックな条件で働く労働者が足りないという記事ですね。

投稿: | 2017.06.25 16:49

>麻生太郎副総理兼財務相は24日、新潟県新発田市で開かれた自民党麻生派議員の会合で講演し、~中略~、豊田氏が議員になる前に勤めていた厚生労働省の関係者の話として「どこかで引き取ってくれないかと思ったら永田町で引き取ってもらったんですよと(言われた)」と語った。
https://this.kiji.is/251369090617542141

麻生の話は作り話かもしれないが、彼女の加虐的な性格は少女時代から有名だそうで、複数の知人友人が証言している。

>麻央さん死去“第一報”なりすましツイート被害の弁護士はネット有名人

有田が釣られて、ReTweetしていた。

>値段はそこそこというホテルにもエアコンはありません。欧州はどこでもそんなものです。

日本では場末の大衆酒場から路地裏の喫茶店まで空調設備があるので、分煙も禁煙もする必要はないと外人タレントが言っていたがその通りだ。
逆に外でタバコを吸っている人の方が吸わない我々に迷惑を掛けている。

投稿: シーアルローテ | 2017.06.25 17:16

死んだお金って小池知事が空の煙にしたゼニのことか

投稿: abcd | 2017.06.25 17:42

>>>エアコン

何だ、既に三菱とダイキンの独壇場になっていたんですね。なら無理してP-1を売り込まなくても(違


>パキスタン タンクローリー横転ガソリンに引火 125人死亡

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170625/k10011029801000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

>>数人がたばこを吸っていて、その火がガソリンに引火した可能性

そりゃ燃えますよねorz


>高度1万メートルを巡航中のエアバスA319型機に高高度気球がニアミスして150メートル下から撃撮

http://gigazine.net/news/20170625-weather-balloon-capture-airplane-fly-past/

投稿: KU | 2017.06.25 17:50

>>おまけ
古い職人気質のフリージャーナリストが、閣僚や総理の記者会見の時に、マスコミの記者がみんなパソコンに打ち込んでるばかりで質問を真面目にしていない。と嘆くことを何度か目にしましたが、その嘆きについて科学的に根拠があるという感じですかね。
右から左に偉いさんの発言を流してると、発言の問題点に気づいてその場でツッコむことができなくなる。みたいな。

投稿: 業界インサイダー | 2017.06.25 17:51

 結局、市ヶ谷はこういうのがフルセット・パッケージで欲しいのね、と思う↓。
『「我々の任務は非常に特殊。他の艦船とは違う」強襲揚陸艦キアサージ』
https://www.businessinsider.jp/post-33936

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.06.25 18:03

>>人類滅亡に備える人類バックアップ計画

アメリカにいるプレッパーズ達を集めて大規模な地下施設でも作らせたら?

投稿: | 2017.06.25 18:24

>今年流行予定の水着がエロすぎると話題にw

あれ?艦これの時雨が着ていた水着にそっくりな・・・
もしくは鳥海&摩耶の普段着ている服にも

投稿: | 2017.06.25 18:42

>まず欧州の物価を見てから言うべきよw。
 欧州ならまだマシです。
 途上国で、先進国と同等の食生活をしようとすると、比較にならない出費になります。
 外務省の在外手当や家族手当は、他の公務員、況や般ピーから見れば法外な額ですが、実は無理のない話なのです。

>【画像】今年流行予定の水着がエ口すぎると話題にw
 娘がいたら、こんなの着せたいな~なんて、あ、いや、小生は良識家として通っていますので、こんなことは考えても口に出しませんwww。

『韓国の慰安婦合意“新共同宣言”提案は「動くゴールポスト」…専門家「隣国との関係悪化にうろたえる必要はない」』
http://www.sankei.com/west/news/170625/wst1706250004-n2.html
>こうした状況に米国のアジア研究者の中には「近隣国同士で仲が悪いことは多々ある」と指摘し、日韓関係を楽観視する。
 何故、こんな簡単なことに昔から気が付かなったんだろうな?
 世界中、隣国同士は多くの場合、仇敵同士。ロシアとポーランド、ロシアとフィンランドのように。独仏が友好関係に入ったのは戦後のことで、それもNATOを介して共通の敵が出現したからに過ぎない。
 日韓が仇敵同士になったとしても、別に構わない。下手に友好関係を演出しようとするから無理が発生する。敵だと思えば幻想を抱かずに接するから、却って付き合い方も慎重になり、摩擦も減る。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.06.25 18:50

>セクハラに暴言...永田町「秘書イジメ」の実態

http://toyokeizai.net/articles/-/177862?display=b


>男性こそ「開脚ストレッチ」をやるべき理由

http://toyokeizai.net/articles/-/177182?display=b

こういう運動なら続けられそうです。


>【イメチェン】兵庫県知事選の勝谷www

http://matometanews.com/archives/1856277.html

何か違う方向に行ってしまわれたようです(>_<)

投稿: KU | 2017.06.25 20:01

※ 原理は「Zガンダム」装置 超小型衛星、再突入実験成功

2010年のほうが先でしょ。そのうち、なんでもかんでもガンダム起源説になるのかねえ?

投稿: | 2017.06.25 20:19

> 2010年のほうが先でしょ。

映画「2010年」は84年制作・85年12月米公開、国内は85年3月公開。木星の大気を減速のために使用。
Zガンダムは85年3月から放映・大気圏突入の回は5月。大気圏突入のために使用。

微妙な時期ですね。開発者がどちらを見て、発想したのか。
大気圏を減速に利用すると言うことなら起源はもっと前だし<太陽光パネルでの減速は70年代。

Zガンダムの記事がタイトルのみならおそらく記者はリアルタイムで2010年を見ていない。

投稿: 一般書店で | 2017.06.25 21:06

> 人類滅亡に備える人類バックアップ計画

深海という選択肢はなぜ無いのだろうか。
環境の安定性からしたら宇宙よりずっと安定しているのに。
回収するにしても危険性や技術力は低いと思う。

>このアンテナって、地上でエアバンドに繋いでも利得は得られるんだろうか。

周波数に特化した作りになっていると言ってましたから汎用のよりは良いのでは無いでしょうか。

投稿: 一般書店で | 2017.06.25 21:20

負けが見えてるから責任取りたくないから応援に行かないの?

2017/06/25:首相動静
 午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
 午前中は来客なく、私邸で過ごす。
 午後も来客なく、私邸で過ごす。

投稿: | 2017.06.25 21:28

アップデート前のジム戦でガルーラと遭遇しました。
図鑑に見つけた数1、捕まえた数0で記載されています。
レイドバトルに昨日と今日挑戦したのですが結局自分一人
でCP12000程度の敵とバトルしただけでした。

投稿: じゅんちゃん | 2017.06.25 21:38

 なお、三菱は元より、ダイキンもJ隊の砲弾の生産を引き受ける「軍需産業」ですた。
 冷房装置としては、既に帝国海軍の潜水艦に搭載するものを最初に製造したそうでつ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.06.25 22:53

三菱のエアコンって?
三菱電機?
三菱重工サーマルシステムズ株式会社?
(三菱重工はこれも分社しちゃいました)

投稿: | 2017.06.25 23:06

ちなみに
霧ヶ峰が電機でビーバーエアコンが重工。

投稿: | 2017.06.25 23:14

>フランスの暑さ 冷房のないフランス

昔のフランスの猛暑では何人も亡くなったとニュースになったが今回はなしか。

>「このハゲ!」

「この ハゲ - Wikipedia」のページが削除されてしまった。
「このハゲーーーーー!これ以上私の心を叩くな!!」も凄いが、棋界のハゲは大したものだ。

佐藤紳哉七段の指導対局会始まりました。 まず「持ちネタをやります」と切り出した紳哉先生。 「藤井聡太四段、凄いですよね。28連勝。脱帽です!」
https://t.co/uPQbwwqEqZ

投稿: シーアルローテ | 2017.06.25 23:19

>>何だ、既に三菱とダイキンの独壇場になっていたんですね。なら無理してP-1を売り込まなくても(違

エアコンをお買い上げいただくと、もれなくP-1が付いてくるとか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.06.25 23:55

『海上自衛隊横須賀教育隊 のココがすごい #3 女性海上自衛官 金のたまごを育てろ 2016.07.24』
https://www.youtube.com/watch?v=FgKFwqZ03_4
 シャア役と一字違いの横須賀教育隊司令が出演。
 どーでもええが、登場している海曹の謙譲語が間違っているんじゃねえかな?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.06.26 00:17

>メモ

「生きた記憶」にしやすいんでしょうね
メモを取るペンがたまたま非常用のカスなボールペンで字が汚かったとか、ハンバーガー食いながら殴り書きしたからケチャップのシミがついてるとか
一見めんどくさくて非効率な作業には実は意味がある典型パターン

やっぱ実際筆にとってると確実ですよ

投稿: はす | 2017.06.26 00:41

>>【速報】慰安婦謝罪碑を書き換えた奥茂治氏仁川空港で逮捕
>>http://hi-hyou.com/archives/6467

投稿: | 2017.06.26 02:21

>海自ヘリ選定巡る下克上と内局

http://japan-indepth.jp/?p=34774


>CSARができない空自が他国の航空救難を指導するという慢心。

http://s.webry.info/sp/kiyotani.at.webry.info/201706/article_11.html

投稿: KU | 2017.06.26 06:54

>向こうに駐在している日本人の皆さんとか、どうやって暮らしているんだろうと思います。
 欧州という一括りにしても物価とかは国ごとに実際に差がある訳ですし、民間企業でも駐在が当たり前の会社であるか資本力はどうかで差が出てきます。すごい所なら学費も住居も全額負担とかしますしね。先進国であるなら文房具とかも高いのでそんなに補助とか出ないなら節約している可能性が高いと思います。内陸国ならば魚介を食べないようになるとかはあるかもしれません。

>ミッドウェー海戦は、日本人が生んだ技術に日本が敗けた戦いだった
 「日本が生んだ」と書いてはありますが「技術」と言う単語はかなり多くの意味を持ちます。日本的な意味で言うならば、指揮官の判断というスキルに属する物であっても技術になる気がします。ただレーダーだけであそこまでの大敗はなかったでしょう。アメリカ側で言うなら暗号解読の技術・実戦でのダメコン技術・艦船修理の技術・パイロットが持つ技術(スキルになるけど)全て組み合わせた結果でしょうに。

投稿: 愚脳死す | 2017.06.26 07:38

海老蔵の家族に対するプライベート基準がわからないな。
ブログでも顔を隠している長女を普通にマスコミの前の
生放送で顔さらしたり。

投稿: | 2017.06.26 07:48

まだ、讀賣オンラインにも上がっていないみたいですが、読売新聞今朝の朝刊1面と2面で、
「F-35に空対地ミサイル 射程300km 離島有事に備え」とトップで掲載しています。

ノルウェーで開発中のJoint Strike Missile(JSM 対艦/対地/巡航ミサイル)の導入を検討しているとのことで、
離島有事以外にも、北への敵基地攻撃能力の獲得を目指していると、記事にはあります。

投稿: PAN | 2017.06.26 07:58

>ちなみに
>霧ヶ峰が電機でビーバーエアコンが重工

ダイキン工業の創業者はどんな人物かと思って検索かけたら、山田晁という実業家で山口県宇部市出身、父親は厚狭毛利家の家臣だった。
さすが長州である。政治家だけでなく多くの実業家も輩出している。

投稿: シーアルローテ | 2017.06.26 08:02

ジェットの125kgで地下陣地は、破壊できない
ASM-3(B)を開発するべきだ 運用機を含めて

投稿: | 2017.06.26 09:43

>CSARができない空自が他国の航空救難を指導するという慢心

全然問題ないと思います。SARにしろCSARにしろ、自国のエアカバーの下で行うもの
なので、航空優勢が失われた時点でお終いです。いくら自己防御を固めてもAAMで狙われた
らヘリに逃げ場はないでしょう。

救難ヘリを重武装し、装甲化するよりも、相手を迎え撃つ戦闘機を増勢するのが本筋だと思い
ます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.06.26 09:46

>駐在社員の給与
最近だと、人材コンサル会社が提供する指数を利用した「購買力補償方式」が大手を中心に採用されているみたいですね。
これだと、現地通貨(もしくはドル・ユーロ)で支給されている分については、物価に応じて調整できるので、物価高の影響を受けにくくなるようで。
https://www.mercer.co.jp/our-thinking/consultant-column-655.html#

投稿: とーます | 2017.06.26 11:11

>膜再突入装置
バリュート自体は、NASAで昔から研究されていて、Zガンダムへの採用を提案した永瀬正氏によれば「同じ研究レポートを見て発想したものです」という事です。良くある、シンクロニシティというものでしょう。

バリュート自体は、今までの弾道に近い再突入で行うものですが、今回の膜式は2005年ごろからNASAやロシアなどでも研究されているもので、やっかいな空力加熱無しで再突入を目指すもので、似ていますが、作用する原理はかなり違います。

要するに、薄い上層大気で大きく軽い抵抗物を展開して減速してしまおうというものです。人間の輸送に使うには、必要な面積が大きくなるのでいますぐの採用は難しいのではないかと思います。


日本のエンターテインメントでは、「ロケットガール(富士見ファンタジア文庫→ハヤカワ文庫JA)」の第4巻で採用されています。

投稿: いーの | 2017.06.26 11:31

レーダーという個別技術の問題というより、軍上層部の「情報の重要性に対する理解不足」と言ったほうが正解。
レーダー自体は敵よりいかに早く情報を得るかという方法論のひとつに過ぎない。
単にレーダー技術の実用化を怠ったことが原因とすると問題の本質を見誤る。
相手に先んじていかに情報を取得し、戦略・戦術に生かすかが、問題の本質である。

投稿: | 2017.06.26 12:19

>赤道付近の太平洋上の高度約95キロで計画通り燃え尽きたという。

え?結局燃え尽きたんかい、と思ってしまったw
まあ、別に普通に考えれば大気摩擦が原因なんだからゆっくり降りてくれば燃えないってのは分かるよね。
潜水士が潜水病にならないために時間をかけて浮上するように。
問題は降下速度で実験体を降ろす程度なら問題ないだろうけど、例えば人間を3ヶ月もかけて帰還させるなんてのは現実的ではない。

投稿: | 2017.06.26 12:35

ただ、大気摩擦が無いことが良いことなのかというとそれもちょっと違う。
地球では大気摩擦があることでブレーキがかかり、余計な燃料を使わずに地上に降りられるという面もある。
実際、大気の薄い火星ではどのように地表に降りるかはかなりの問題だ。
本質的には宇宙空間と地表面との速度差、スケールの違いと言える。

投稿: | 2017.06.26 12:51

>深海という選択肢はなぜ無いのだろうか。

地球上に問題が発生した場合に備えてという観点なのでその時点で問題外。

投稿: | 2017.06.26 14:47

>12:35さん
実際の高温発生源は、大気との摩擦ではありませんけどね。
今回の実験は、減速を緩めに取って、わざと消失するように計画しています。
http://gd.isas.jaxa.jp/~kzyamada/EGG_FL_2017/

どうやら、落下地点をピンポイントにできないので、燃やしてしまったみたいです。

大気の抵抗が無いのがいいわけではなく、耐熱シールドや、高い動圧に耐える構造にするのをやめたいという事で、エアロブレーキは使う気満々ですよ。

投稿: いーの | 2017.06.26 14:55

 いささか、時宜遅れですが。
>移民て、何処でもそうだけど、ある数が揃ってしまうと、その国の文化に溶け込もうなんてことは言わなくなるのね。堂々と自分たちの文化を主張して、そのルールで暮らそうとし始める
 もう、神奈川県でも横浜市の一部で、そうなりつつあります。
『失敗を繰り返せ ! / 悪魔のようなTBS』
http://kurokiyorikage.doorblog.jp/archives/68652079.html
「6月13日に放送された「NEWS 23」の特集を楽しむことができる。番組では教育現場で日本語の不自由な外国人児童が急増していると報じていたのだ。TBSが取り上げたのは横浜市の市立「南吉田小学校」である。この繁華街の外れに位置する小学校は、驚くほどの多民族混淆施設になっていた。全児童数732人のうち、半数以上の400名が外国籍児童あるいは混血児となっているのだ。外国人児童と言っても、イギリス人やドイツ人、ノルウェー人とかの西歐人じゃなくて、支那人、フィリピン人、タイ人、朝鮮人などのアジア人がほとんどである。こうした状況は当然ながら、中学校にも波及していて、伊勢佐木町に近い中区にある横浜吉田中学校にも、外国人の生徒が多いという。2015年の数字だが、全校生徒403人中外国人は154名もいたそうだ。(2015年2月12日附「神奈川新聞」)」
「南吉田小学校では、日本語の習得に困っている外国人児童のために特別授業を設けていて、226名がこの授業を受けているそうだ。しかし、教員不足もあって週に2、3回ほどしか受けられないという。そこで、補習授業の一環として、日本語が不得意な子供たちは、地元にあるNPO法人運営のの「信愛塾」に通っているらしい。そこでは様々な背景を持つ子供が集まっていて、父親が日本人でも母親がインドネシア人とかフィリピン人、支那人と様々だ。塾の壁には朝鮮語、支那語、タガログ語、タイ語に加え、ウィグル語で書かれた紙切れが貼ってあった。もう、どんな塾なのか察しがつく。」

 こうして、移民は事実上日本に入り込んで増殖し続けており、次の段階で地区の乗っ取りを始める。連中は、日本国内だろうとお構いなしに自国流を押し通し、同じ地区の日本人が嫌気がさして逃げ出すように仕向ける(現にそういう行為を、埼玉県の南部の自治体でやっている。独身時代、埼玉県民だった家内の言によると。)。そして相対的に中国人(や韓国人等)が増大し、更に日本人が逃げ出し、で以下ループ。そうやって、日本語が通じない、日本の行政も警察も教育も立ち入れない国家内国家を作り上げ、それにとどまらず次は「外国籍市民に参政権を与えよ」「公務員に採用せよ」と主張し、自治体そのものを蚕食しようと図る。そう遠くない時代に、横浜市の条例は日本語の他に、中国語で書かれたものが出されるようになるだろう。
 中学の社会科の授業では、韓国人生徒が「独島は我が領土」というような研究発表を行い、それに赤い教師が目を潤ませて褒めたたえるような光景が展開されるだろう。あるいは、映画『軍艦島』の上映会が開かれるとか。

 先日、用があって神奈川県庁に出かけて、驚きの余り腰を抜かして、もんどりうち、危うく階段の段差に後頭部をぶつけて、脳挫傷を起こしかけた。神奈川県教育委員会の作成した人権啓発ポスターを見たからだが、人権問題の例に、北朝鮮による拉致被害者の人権と並んで、「外国籍県民」が掲げられていた。教育委員会には、教師のOBも多く、アカも相当紛れ込んでいると思われるが、この両者を並列するという神経が理解不能だった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.06.26 19:49

>向こうに駐在している日本人の皆さんとか、どうやって暮らしているんだろうと思います。
 欧州という一括りにしても物価とかは国ごとに実際に差がある訳ですし、民間企業でも駐在が当たり前の会社であるか資本力はどうかで差が出てきます。すごい所なら学費も住居も全額負担とかしますしね。先進国であるなら文房具とかも高いのでそんなに補助とか出ないなら節約している可能性が高いと思います。内陸国ならば魚介を食べないようになるとかはあるかもしれません。

>ミッドウェー海戦は、日本人が生んだ技術に日本が敗けた戦いだった
 「日本が生んだ」と書いてはありますが「技術」と言う単語はかなり多くの意味を持ちます。日本的な意味で言うならば、指揮官の判断というスキルに属する物であっても技術になる気がします。ただレーダーだけであそこまでの大敗はなかったでしょう。アメリカ側で言うなら暗号解読の技術・実戦でのダメコン技術・艦船修理の技術・パイロットが持つ技術(スキルになるけど)全て組み合わせた結果でしょうに。

投稿: 愚脳死す | 2017.06.26 21:13

まあまあ。もう自衛隊は稲田朋美の私兵なんだし。

「自衛隊としてお願い」稲田朋美防衛相、都議選応援 行政の中立性で問題も
http://www.sankei.com/smp/politics/news/170627/plt1706270035-s1.html
都議選「自衛隊も応援」=稲田防衛相が発言
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017062701214&g=pol

投稿: | 2017.06.27 22:09

竹下さんは正直すぎる。お兄さんと比べてどうにも劣る。

自民「首相は加計追及嫌がる」 臨時国会開催を拒否
https://this.kiji.is/252372842198779386?c=39550187727945729

投稿: | 2017.06.27 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65455942

この記事へのトラックバック一覧です: フランスの暑さ:

« 無事帰国 | トップページ | iPhoneで死にかける »