« 特別警戒 | トップページ | 天気を知るべきか »

2017.07.07

日本は貧しくなった

※ 稲田防衛相、豪雨対応中に一時不在 「政務」理由に
http://news.livedoor.com/article/detail/13301346/

 無問題。彼女がいようがいまいが、防災対応に支障は一切無いでしょう。ここでその存在が問われるのは、消防を所管する総務三役。
 もし彼女の言動で非が問われるとしたら、私用を政務と誤魔化したことと、現場の隊員が泥にまみれて働いている時に、大臣が私用で日中留守にするのはどうなの? という道徳的な問題。

※ 「自民への反感あった」と石破茂氏が安倍政権批判 「誰のほうを向いて仕事しているか」
http://www.sankei.com/politics/news/170706/plt1707060021-n1.html

 一番責任を負うべきなのは石破さんご自身でしょう。最大ライバルである石破さんがずっと黙っていたからこそ、官邸が好き放題に暴走したわけじゃないですか。

※ 流木でせき止められ、氾濫か 九州豪雨、専門家分析
http://www.asahi.com/articles/ASK765G6YK76UTIL03H.html

 この集中豪雨が始まって一番最初に報じられた地名が背振山で、このレーダーサイトがある山は、過去何度も書いてきたように、九州とは思えない豪雪地帯です。地形的に、それだけ雪や雨が降りやすい地形になっている。
 にもかかわらず、この一帯は、これまで自然災害をどうにか凌いで来た。今回、それらの備えを吹き飛ばすほどの大雨だったということです。
 あと、この手の自然災害の常で、災害直後は、そこが情報のブラックホールと化して、正確な被害が解り辛いものです。

 所で昨日、私が神奈川東部は最近大雨が降っていないと書いたのは、備えが出来ているとか、河川改修が完璧だとかいうことではなく、単純に、大雨が全く降らないという事実を指摘してのことです。
 地形的に、西からの低気圧は、神奈川西部の山岳地帯が雨を吸収するわけですが、夏場の台風も、ここ数年そんなに雨を降らせていないし、梅雨にしてもそうです。何日も雨が降り続けたという記憶もありません。いつも警報とか出て肩すかしを喰らう。

※ 岡崎配備のレッドサラマンダーが大分に出動
http://www.hicbc.com/news/detail.asp?id=0004414B

 どうなんだろう。こんなメンテに大変なものを配備するなら、フロリダ辺りで活躍するエアボートの方が使い出があるんじゃなかろうか。
 ところで、これを作っている会社は面白いのね。シンガポールにある防衛総合メーカーらしいけれど。

※ 辞めろコール「共謀罪で逮捕」 自民議員が「いいね!」
http://www.asahi.com/articles/ASK764V8PK76UTFK00T.html?iref=comtop_8_03

>自民党の工藤彰三衆院議員

 これまでぎりぎりのカーブを突いて狙ってきたけれど、あまりの知名度のなさにちっとも炎上せずに美味しくない! という所だろうか。

※ 内閣調査室が「山口敬之昏睡レイプ事件」被害者を民進党関係者と印象操作する画像を配布、2ちゃんねるにも投下される
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170706/Buzzap_43850.html

 昨日は、安住@ちびっこギャングが捜査を止めたな話も出回っていたけれど、いまさらこの事件を工作する理由って何なんだろう。

※ 働き詰めでも年収3百万台…下層化する大学講師、過酷労働&インテリ貧乏の実態
https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-34820/

 これは、先月からずっとくすぶっている話だけど、敢えて言います。これは大学教育を巡る話ではあません。ファーウェイの初任給の話にしてもそう。これは、四半世紀に及んだ日本のずんどこ不景気を巡る問題であって、為替の問題でもある。
 世界は、日本を置き去りにして、コーラ一本300円の時代に入ったんです。欧州に関しては、昔からずっとそうだったけれど。香港や中国の物価だって、日本を追い越して欧米並みになりつつある。
 ところが日本だけ不景気が続いているせいで、コーラだけじゃなく給料も下がり続け、おまけ自国通貨は安ければ安いほど良い! と主張する連中が大手を振っているものだから、これだけの待遇差が開いてしまった。
 ほんの一週間、コーラ1本300円の国で暮らしてみれば解ります。ドラッグストアの店員は全員中東の移民、ホテルのフロントは全員東欧からの出稼ぎという国々に行けば解ります。日本は、とことん貧しくなった。世界の繁栄から取り残されたんです。高度人材はこれからどんどん国を捨てて出て行きますよ。
 外の世界を知らない人々だけが、未だに日本スゲー! 円安マンセー! な自慰行為に酔いしれている。

※ 伝説の女性飛行士、日本軍捕虜に? =公文書館で写真見つかる―米
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170706-00000061-jij-n_ame

>米歴史専門放送局「ヒストリー」

 ヒストリーchではないんだよね。チャンネル桜みたいなもの?

>1937年7月2日、世界一周飛行に挑戦中に米国人航法士のフレッド・ヌーナンと共に南太平洋上で失踪した。

 これがあり得ないと思うのは、この頃って、日米関係てそんなに悪くないのね。この翌週に盧溝橋事件が発生して日本は大陸の泥沼に入って行く。その過程で、日米関係も拗れ始めるんだけど、この時期はまだ貿易交渉もそれなりに出来ている。
 だから、そもそも彼女を拘束する理由がないし、別に戦時中でも無いから、本土と植民地の通信はちゃんと維持されている。そんなことがあったら、その出来事は当然、本国に伝えられ、その処遇を巡って、それなりの地位にある人間たちが複数協議することになる。
 ところが、そんな形跡は一切日本側に残っていない。
 日本人はきちんと反論すべきだけど、ネトウヨさんは語学力がないからorz。

※ 「夫殺した」再三申告の女帰す 警視庁、うそと誤認
http://www.asahi.com/articles/ASK763R7XK76UTIL00V.html?iref=comtop_8_04

 オウム犯の自首騒動の時にも思ったけれど、それだけ悪戯や病んだ人が多いということですよ。怒っちゃダメ。

※ 西田敏行さんのうそ記事、掲載容疑 「広告収入狙い」
http://www.asahi.com/articles/ASK7632BNK76UTIL006.html?iref=comtop_8_05

 ただの悪戯よりたちが悪いよね。金銭目的だもん。
 でもこの事件は、去年の10月に刑事告発して、やっと今頃の摘発ですよorz。ちゃんとした弁護士を立てられる芸能事務所で著名人の案件であっても、切迫性+男の女の問題ではないとなると、警察の動きなんてこんなもんですよ! だから奴らはつけあがる。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 下着姿の自撮りを投稿 裁判官のツイッター凍結される
http://www.sankei.com/affairs/news/170706/afr1707060002-n1.html
※ 田中委員長「ミサイルは東京に落とす方がいい」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170706-OYT1T50150.html?from=y10
※ 【文春砲】松居一代&船越英一郎夫婦が空前絶後の泥沼化へ / 船越サイドが明かした修羅場DVがヤバい
http://rocketnews24.com/2017/07/06/922302/
※ 松居一代の暴露動画にバイアグラ使用者から「やめろ!」の怒声が飛ぶワケ
http://dailynewsonline.jp/article/1331683/
※ イギリス料理「ウナギのゼリー寄せ」はどのようにして人気を博していったのか?
http://gigazine.net/news/20170706-jellied-eels/
※ 【イテテテ】魚の生命力凄すぎ!さばいてもピチピチと跳ねる様子がヤバいと話題に
http://www.yukawanet.com/61169/archives/5236613.html
※ 飛行機の中で見たのは「爆発する前の大型ロケット」だった…軌跡が『君の名は』みたいだと話題に「こんな悲しい奇跡もあるんですね」
https://togetter.com/li/1127137
※ 漢字好きにしか読めない! 特殊な難読漢字クイズ
https://www.buzzfeed.com/jp/yuyayoshida/kanji-powerquiz?utm_term=.hsrYl7e9O#.jpnn0vR64
※ アニメ版『ゴジラ』映像公開!ゴジラ&新怪獣が出現
https://www.cinematoday.jp/news/N0092727

※ 前日の空虚重量78.0キロ

※ 有料版おまけ 最近のママチャリの進化

|

« 特別警戒 | トップページ | 天気を知るべきか »

コメント

>※ イギリス料理「ウナギのゼリー寄せ」はどのようにして人気を博していったのか?


ウミヘビを使った沖縄の「イラブー汁」を食べに行ってみました
http://gigazine.net/news/20120901-okinawa-irabu-jiru/

どっちも食べる気にはなりません。

投稿: | 2017.07.07 10:11

>岡崎配備のレッドサラマンダーが大分に出動

現地までの移動をどうしたのか気になります。大型トレーラーで丸一日がかりでしょうか。
玖珠駐屯地の第4戦車大隊が災害救助派遣されていますが、本来業務で他所に展開中なのか
同隊に配備のAAV-7の姿が見られません。こういう時こそ格好の出番だと思うのですが。

>田中委員長「ミサイルは東京に落とす方がいい」

どう見ても当たりっこない原子炉を狙うと考える方がおかしな話で、軍事的効果から考えれば
田中氏が話した通りで、非難される謂れは全くありません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.07 10:22

お聞きしたいんですが、日本が繁栄から取り残されたといわれる間、いわゆる高度人材ではない欧米の一般国民の生活水準も物価同様に向上してたんでしょうか?中間層の層が薄くなり、格差拡大が問題化しているのは日米欧を問わないのでは?日本の若年層の労働環境が酷いものなのは事実としても、欧米、特に欧は若年層の高失業率という別の深刻な問題がある訳で。それとも高度人材しか成果を享受できない経済成長であれば、それを繁栄と呼ぶのはいささか躊躇しますね。

投稿: クラークス | 2017.07.07 10:24

>レッドサラマンダー
出動に関しては、まとめがでていますね。
https://togetter.com/li/1127084

投稿: とーます | 2017.07.07 10:34

>凍結

トップ画には好きな写真が貼れますが、そこに貼ってあった複数の内の一枚が、全裸でスタンプで隠した?見切れた?ような写真でした。再開後はそれがパンイチに変わっていますので、その写真が不適切と判断されたのかと思います。
まぁ法の番人らしく適切に申し入れて、協議したってことでしょうけどwww
ご本人さんとしても多少「表現の自由」について思うところがあるようですが、直接のコメントはさけていますねw

>魚の生命力

電気あてれば取り出した心臓だって動いたかと。
膝をこっつんして足が動く膝蓋腱反射は脳ではなく脊髄の中枢で指令がでてます。

投稿: たつや | 2017.07.07 10:48

「日本が繁栄に取り残された」のはその通りで、だれが悪いかと言えば政府、自民党が悪いのですが、「コーラ300円」が困るのは金持ち(今持ってる金を使いたい人)が、買える物が目減りするから困るというだけで、一般労働者は困らないですからね。

本邦には「自国通貨安を喜ぶのは日本人だけ」みたいなことを言う謎の金融関係者もいますが。

投稿: H.B | 2017.07.07 10:54

>>※ 伝説の女性飛行士、日本軍捕虜に? =公文書館で写真見つかる―米
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170706-00000061-jij-n_ame

>>米歴史専門放送局「ヒストリー」

> ヒストリーchではないんだよね。チャンネル桜みたいなもの?

まんまヒストリーチャンネルじゃないですかね? 

>>https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒストリーチャンネル
>>ヒストリー(HISTORY)はヒストリーチャンネル・ジャパンが運営する衛星放送チャンネルで、歴史エンタテイメントの専門チャンネルである。

「古代の宇宙人」なんてトンデモ番組を放送してるくらいだから、でっち上げドキュメンタリーをやるくらいわけない。
このまえ、たまたまチャンネル合わせたら「ジョブスは宇宙人から、交信を受けてiphone作った」
みたいなこと放送してて「お前ら、遺族から訴えられるぞ」とか思った。
ホーキングも死んだらきっと「宇宙人の人体実験で車椅子になった代わりに、超頭脳を授かった」みたいに言われるんだろうな。

投稿: | 2017.07.07 10:57

>一番責任を負うべきなのは石破さんご自身でしょう。

石破さんって、身内が外から攻撃されて窮地にあるとき、
一緒になって攻撃するでしょ。だから人望がなくて、
最大ライバルとか思われてない。
谷垣さんや高村さんはしっかりしている。
(谷垣さんの不在が痛い。)

投稿: | 2017.07.07 10:58

バブル崩壊やリーマンショック後の円高局面でドル建て1人当たりGDPが上がったことをもって(調べれば分かるけれど実際上がっている)、国内景気が良いと言ってる様なものなのが円高好きな人。国内の景況とドル建て国際比較は別の話。

そもそも為替はA国とB国の通貨が相手国通貨に対してともに上がることも下がることも原理的にあり得ない。国内の景況が両方とも好景気でも為替は片方は絶対に反対に動く。アメリカが景気が良いときは日本も同様の場合が多く、その時に為替がドル高、円安と逆なのはなんら不思議ではない。

投稿: | 2017.07.07 11:08

>欧米の一般国民の生活水準も物価同様に向上してたんでしょうか?

 良くなってますよ。イギリスでは、こんな階層まで? という連中がスペインに別荘買いまくりましたから。中間層の没落に関しても、たぶんアメリカとは状況が違う。
 若年失業率に至っては、「俺のプライドを満たす仕事が無いから就職しない」が、その失業率ですから。とりあえず正社員に飛びつけ!→ブラック就業&低賃金蔓延の日本とは構図が違います。

投稿: 大石 | 2017.07.07 11:22

10問正解 読書しましょう

投稿: | 2017.07.07 11:24

ヒストリーチャンネルですよ~

http://www.history.com/news/does-this-photo-show-amelia-earhart-after-her-plane-disappeared

7/9には米国で特番をやるらしいです。

投稿: | 2017.07.07 11:29

※岡崎配備のレッドサラマンダーが大分に出動
上半分銀色に塗ったらボーンフリー号だよなぁ。

投稿: アナベル・さとー | 2017.07.07 11:30

※漢字好きにしか読めない! 特殊な難読漢字クイズ
そこまで難読かなぁ。
「艦これ」やってる人間には簡単すぎる設問もちらほら。

投稿: アナベル・さとー | 2017.07.07 11:34

> 難読漢字クイズ
先生、難読山名とか強そうですね。あと、ここの常連の人たちは韓国人名は外さなそう。

投稿: | 2017.07.07 11:45

>いまさらこの事件を工作する理由って何なんだろう。

山口敬之が復権したいからかな?
それとも小林よしのりがSAPIOで山口敬之をレイプ犯と断言したうえで
安倍友だから罪を逃れた。逃したのは北村滋と中村格と断言する漫画を
載せたからかな?中村瑠璃も安倍友だと断言してたし。
でもどっちかというともう一本の漫画のほうが面白かった。
竹田恒泰の「小林さんは私と身分は同じだが血筋が違う」は凄いわ。

投稿: | 2017.07.07 11:49

イギリスが景気がいいことになるなら、一人当たり実質GDPの10年間の推計成長率は日本のほうが上なのだから、日本はもっといい。日本1.057倍、イギリス1.032倍。

一人当たり実質GDP(日本)
単位: 円
http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp2.html
2017年
4,177,484.65
2007年
3,951,179.61

一人当たり実質GDP(イギリス)
単位: イギリス・ポンド
http://ecodb.net/country/GB/imf_gdp2.html
2017年
28,829.45
2007年
27,935.81

投稿: | 2017.07.07 11:53

>魚の生命力

たつやさんも解説されていますが、ちょっと補足。
この動画見てもわかるとおり、2枚おろしの跳ねているのは背骨が残った側です。
さすがに3枚おろしにした身だけの状態では、あのようには跳ねないと思います。
(メバルやカサゴなんかを釣ってきて裁くときにも、同じような経験ありです)

>おまけ
>スピードではなく、登坂能力側にシフトしたママチャリとか無いんだろうか。

おそらく市販のママチャリでは無いです。
ギアの構造というか原理は、チェーンリング(フロントのクランクに直結している側)のギアの歯数と、
スプロケット(リアの後輪側)のギアの歯数の比率で決まります。
で、もっと登叛能力を高めようと思ったら、フロントを小さく、リアを大きくしていけば理論上は可能ですが、
その分、スピードは低くなり、こいでも距離は進まなくなります。
僕も近所の脚には7段変速のママチャリ使ってますが、あれ以上ギア比を小さくすると、
押し歩くのとたいして変わらない速度しか出なくなり、ならば降りて押し歩けばいいじゃんの世界になります。
また構造上もかなり無理が生じるなども、理由の一つですが。

ジャンル関係なしでいえば、障害物を乗り越えて競うバイクトライアル用の自転車では、
ギア比1;1なんてのもありますが、普通に走るにはかなり厳しいですね。

またあの手のママチャリは低価格を実現するために、決まった既製品しか選択肢がないのが実情ですので、
自転車屋さんに頼んでパーツ交換で改造しようにも、あうパーツがありません。
強いてやるとすれば、フロントのチェーンリング側をリアのローギアと同じ歯数の小さいものを探してきて
無理やり魔改造するとかの方法がなくもないですが、ならば電チャリ買ったほうが安くあがりそうな気がします。

ついでなんですが、先日、行きつけの自転車屋のオヤジと話したときに愚痴られた話なんですが、
今、一番困るのは、通販で買った格安電チャリの修理を持ち込まれることだそうです。
使われているパーツが日本では普通に流通していなかったり(タイヤも含めてです)、
そもそもの造りが酷すぎて、新品ですらガタがあちこちに出ていたり、
バッテリーはあっという間に性能劣化して使い物にならなくなったりと、もう散々。
それを治せと言われても、修理しようがないし、交換するパーツもない。
無理にやっても、数万の修理価格になります。
ということで、これは持ち込まれてもお断りするしかないんですが、
「自転車屋だろ、何とかしろ」と怒鳴り散らすキチな客が後を絶たないとか。
自転車も事故れば命に係わるものですから、そのあたりくれぐれも考えて購入されたほうがいいかと思います。

投稿: PAN | 2017.07.07 11:56

>10年間の推計成長率

 バブル期からの比較数字をきぼんぬ!

投稿: 大石 | 2017.07.07 11:57

>一番最初に報じられた地名が背振山・・・

ですが、災害が発生したのはもっと東側の
英彦山~耶馬溪や日出生台演習場とかある側の山系です。

背振山の麓(福岡市早良区)は何も起きてません。

投稿: blueprint | 2017.07.07 12:17

単純に、神奈川東部に最近、大雨が降ってないと書かれたら、すかさず備えが出来てるのなんのとホルホルしちゃうのはなんだかなー。
都市住民にありがちな高慢さを感じちゃうんだよね。
たまたま降ってないだけなんじゃないのかな?

天災は忘れた頃にやってくる。 寺田寅彦

投稿: | 2017.07.07 12:19

やはりできることはライフスタイルを変える

貧しい国の人間らしく贅沢はしない

それ辛い生活防衛くらいやるべき
そこでブータンを見習おうですよ

投稿: | 2017.07.07 12:20

※ 松居一代の暴露動画にバイアグラ使用者から「やめろ!」の怒声が飛ぶワケ
>問題はそこなのか?w バイアグラを飲んでまで奉仕しようとする男の愛情をこそアピールすべきだと思うぞ。

大石さんは件の動画を見ていないようだ。
松居一代が夫の身を案じて東大病院の上にある人間ドックを受けさせたら、HbA1cの数値が9.3あって2型糖尿病と診断された。にも拘わらず、夫は健康食品のスポンサー契約の関係で治療をしない。それで勃起不全になった。なのに夫の持ち物を調べたら日本では認められていないバイアグラ100㎎を発見した。それで松居は浮気相手を突きとめた。その女性はエステシャンで人妻でゴールドフィンガーの技を持っているそうです。その女性とバイアグラを使ってセックスしまくっているんですと妄想している。

投稿: シーアルローテ | 2017.07.07 12:30

>>>レッドサラマンダー

これを機会に、STキネティクスからブロンコを大量に購入(ry 玖珠のAAVもですが、第5施設団隷下の303水際障害中隊から94式が出張っても良いような...


>稲田朋美の不始末に“保守おじさん代表”「読売」「産経」が怒る怒る怒る

http://bunshun.jp/articles/-/3188


>外国人が心底失望する「日本のホテル事情」

http://toyokeizai.net/articles/-/179175?display=b

投稿: KU | 2017.07.07 12:37

>米大統領、北朝鮮に厳しい対応取る

と書いてあるけど、記事を読むと
「トランプ米大統領は記者会見で、北朝鮮に対して悪行には報いがあると各国は示さなければならないと述べた。」

https://this.kiji.is/255622114778416630?c=39550187727945729

各国はしめさなければならないと
各国はしめさなければならない
各国はしめさなければ

・・・

この動画の5分50秒から、な気分ですw

https://www.youtube.com/watch?v=QWSbRBfirq0

投稿: 北極28号 | 2017.07.07 12:58

若年失業率が大した問題でないならブレクジットややや退潮気味とはいえ欧州の右派政党の伸長の説明がつかないんですが。両者ともリーマンショック以前には考えられなかったこでしょう。スペインの別荘の件でもアメリカのサブプライムと同じ図式で不動産バブルの結果でバブル期の日本で起こったことと本質的にはあまり変わらないと思います。

投稿: クラークス | 2017.07.07 13:00

10年FXでのポンドや株価指数FTSE100に触れてきたけど
英)失業率の指標でこんなこと言う金融関係者は一度も見たことがない

>若年失業率に至っては、「俺のプライドを満たす仕事が無いから就職しない」が、その失業率ですから。

投稿: | 2017.07.07 13:01

>両者ともリーマンショック以前には考えられなかったこでしょう。

 欧州の移民問題て、昨日今日の話じゃありません。

>スペインの別荘の件でもアメリカのサブプライムと同じ図式で不動産バブルの結果でバブル期の日本で起こったことと

 その通りです。基本的には、今も続いています。国外への投資熱は冷めたけれど、ロンドンの不動産はとんでもなく高止まりしているし。、

>金融関係者は一度も見たことがない

 日本の金融関係者が、世界の出来事にそれなりの目配りや気配りできていれば、ねぇ……。

投稿: 大石 | 2017.07.07 13:06

>米大統領、北朝鮮に厳しい対応取る

駐韓米軍の家族が本国に引き上げ始めないうちは、ブラフに過ぎないでしょう。

投稿: | 2017.07.07 13:07

手短に。
九州豪雨、自衛隊の兵站は貧弱。
人的資源を手当て出来ない。
実質的に予備役ゼロ、現役だけ。
平時の国内災害程度でこれか。
東日本震災から基本全く手付かずの分野。
この状態で南海トラフを迎えるのか。
嗚呼!!

投稿: 丸ぼうろ | 2017.07.07 13:20

そういえば、フェリーが沈没したとき似たような状況だった大統領が隣国にいたよねw
まあ、ゴルフしているよかましなのかなw
無能大臣はいてもいなくても実質影響なしというのには同意。
ただ、ミサイル云々で政府が危機を煽るのなら、内閣改造なんて悠長なこと言ってないで一刻も早く変えるべき。

投稿: | 2017.07.07 13:23

>投稿: 丸ぼうろ | 2017.07.07 13:20

 ご苦労様です。今後の天気がまだ気が抜けない状況なので、余力を残しておきたいのでしょうか。
 近くの部隊にとっては総力戦でしょうが……。

投稿: 大石 | 2017.07.07 13:26

石破氏はさ、馬鹿じゃないんだろうから加藤の乱の顛末を当時閣内から刮目してんだよ。

投稿: | 2017.07.07 13:35

>※ 流木でせき止められ、氾濫か 九州豪雨、専門家分析

>この集中豪雨が始まって一番最初に報じられた地名が背振山で、

すでに指摘入ってるけど、今回の大雨の範囲は豊前よりの地域。
ただし、被害が甚大化したのは、人工林のせいでしょう。いくら記録的な大雨とはいっても、流木の規模が大きすぎる。

日田周辺は過去に林業に依存してて、でも木材価格の低下で放置林が多く間伐材もちゃんと伐採してないところが多い。
杉の植林は、挿し木苗がほとんどだけど、これは根の張りが弱い。そのうえあのあたりの山は花崗岩に薄く地層が堆積しているだけのところが多く深く根が張りにくい。

親爺の持山が、日田彦山線沿線の一つ隣の谷筋なんだけど、そこに昔入ったことがありますけど、わずかな平地はすべて田畑なので、植林は急斜面にせざるをえず、その上挿し木苗なので、大雨降ったら持ちこたえられない。

投稿: himorogi | 2017.07.07 13:39

ちなみに石破氏は当時森内閣で農林水産政務次官を勤め、翌年の内閣改造で防衛庁副長官に任命されている。

投稿: | 2017.07.07 13:39

>自衛隊の兵站は貧弱

お疲れ様です。

今回は近在の部隊からだけの招集のようですね。たった1台の救助用車両を空輸するよりも
各地の部隊を空輸した方が何かと戦力になったのではないかと思っていましたが、宿営場所
を確保できなかったのでしょうか?大分自動車道のPAとか利用できそうですが。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.07 13:41

二階とともに頓珍漢なメディア批判をしていた麻生より石破氏のほうがまともだと思うけどな。
批判されるのがそんなに嫌ならさっさと政権を放棄すりゃいいんだよ。
誰も頼んで政権に就かせたわけじゃなく、あんたらが喉から手が出るほど望んで就いたんだろが、馬鹿なのか。

投稿: | 2017.07.07 13:48

メディアで全体の災害状況把握が何故遅れたかとか言ってるけどそんなの簡単だよ、一言で言えば田舎だからに決まってる。
雨が少ないのは単純に温暖化の影響だと思うけどなあ。日本が亜熱帯気候に近づいていってるってことだと思うよ。
長雨はないだろうけど、スコールのような局所集中豪雨は多発している。
近年、春と秋がほんと短いわ。

投稿: | 2017.07.07 14:10

最近思うのは政治家って今後も必要なのかってこと。
いや、当面は必要なのかもしれないが、将来的には要らない、あるいはなくすべきなんじゃないかと思うようになった。
別にこれは日本だけの話じゃなく世界的な潮流を見ての話なんだが、世界中で政治家と呼ばれる職業が劣化している。
これって何かの前触れ、っていうか政治の世界もAI化の潮流に乗っているんじゃないかと、冗談じゃなく思えるんだが。

投稿: | 2017.07.07 14:19

>ここでその存在が問われるのは、消防を所管する総務三役。

高市早苗に抜かり無し。稲田なんかと政治家としての年季が違う。

投稿: | 2017.07.07 14:42

丸ぼうろさま

ご苦労様です。感謝申し上げます。

投稿: たつや | 2017.07.07 15:15

>もし彼女の言動で非が問われるとしたら、私用を政務と誤魔化したことと

まだ誤魔化す気満々ですよ。

稲田防衛相「食事せず戻った」 豪雨対応中の不在を釈明
http://www.asahi.com/articles/ASK7740XGK77UTFK008.html

投稿: | 2017.07.07 15:52

一旦ここで状況を整理しよう
不在だったのは「11時50分から12時30分の約40分間」

防衛大臣    稲田 朋美←午前11時50分頃から午後1時まで会食に防衛省を出る。

防衛副大臣   若宮 健嗣←午前11時40分時点で既に業務のため防衛省不在。

防衛大臣政務官 宮澤 博行←午前11時30分時点で既に他業務の防衛省不在。

防衛大臣政務官 小林 鷹之←午後12時30頃に防衛省入り

投稿: | 2017.07.07 16:06

石黒昇のアートランド倒産
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4353.html

投稿: | 2017.07.07 16:31

高インフレになれば、1本150円のコーラが300円になり、
年収300万円の大学非常勤講師の年収が600万円になりますが、
その場合は1ドル110円が1ドル220円の円安になります。

コーラ1本300円、年収600万円でも、
これでは基本的に現状と変わりないのでは?

実際には資産の多くを持つ高齢者の資産が減り、
政府債務の負担が減るので、
勤労層の負担は減りますが、
見た目程の変化ではないと思います。

投稿: 初代 | 2017.07.07 16:51

ビックマック指数で見ると
23位イギリス、24位韓国、33位日本で、
イギリスと日本の物価はあまり差がないのでは?

2017年のビックマック指数
http://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html

投稿: 初代 | 2017.07.07 17:08

ロンドンの家賃やホテル代は非常に高いですが、
あれはイギリスの都市開発や土地制度の影響が大きいのでは?

投稿: 初代 | 2017.07.07 17:13

ロンドンの市域が相対的に小さく、
限られた土地を数少ない大地主が所有しているからでは?

投稿: 初代 | 2017.07.07 17:15

投稿: 初代 | 2017.07.07 17:15

バブル崩壊後の1992年以降の25年間で見ると、日本の物価上昇率がほぼ0%なのに対し、イギリスは年間2-3%程度なので、イギリスの物価は25年間の累積でほぼ2倍程度かと。

投稿: | 2017.07.07 17:23

イギリスと日本の物価上昇率1989-2017年
http://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WEO&d=PCPIPCH&c1=GB&c2=JP

投稿: 初代 | 2017.07.07 17:24

> 毒島と鬼灯が読めなかった。

究極超人Rのおかげでぶすじまは読めた(笑)。と言うか当たり前すぎて他の読みかだがあるのかと思ってしまった。
ホオズキはもうじき浅草で行われますね。
そのほかの漢字も特殊な難読と言うよりは、教科書に載るレベルの近代文学をきちんと読んでいればわかるような漢字ばかり。ラノベだってちょっと古典風味を出したりするヤツなら使いそうな漢字。
特殊な難解と言うなら古典文学とか芸能分野でその業界でしか使わないようなのを出さないと。

投稿: 一般書店で | 2017.07.07 17:41

>>>丸ぼうろさん

お疲れ様です。兵站が貧弱ということは、通信面も含めてのお話でしょうか?(でも、そうした問題点をマスコミが報じることは、まず無いですよね...)


>ツイッターに「アベ大統領」...トランプ氏が誤記

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20170707-OYT1T50047.html?from=ytop_ylist

>イスラエルが米国の新興企業を通じて小型の武装ドローンを開発中

http://news.militaryblog.jp/web/Duke-Robotics-develops-TIKAD-Drone/under-Support-of-IDF-Special-Forces.html

投稿: KU | 2017.07.07 17:43

> これって何かの前触れ、っていうか政治の世界もAI化の潮流に乗っているんじゃないかと、冗談じゃなく思えるんだが。

先日NHKのAI特集の中で、社員アンケートを読ませて隠れた退職の予兆を見いだすというのをやっていましたね。
さすがに投票権や行政権を与えることは無いでしょうが、有権者へのアンケート(単純な世論調査だけで無く記述式を含め)を分析させ隠れたニーズを見いだし党の政策に反映させると言うのは10年ほどで起こりそうです。
極端な話世論調査でいくら反阿部が多くても投票に行かないならそれは酌むべき政策では無い。隠れた民意を見つけ出し反映させる方がましとなる。
より民意に添った政治を行うツールとなりえる。

まぁ、これで政治が良くなるかというのは別。民衆全てが大局を持って決断できるわけでは無いので近視眼的に悪手を選ぶのは確実。落としどころを探るのでは無く対立を先鋭化させるだけに終わるかもしれない。

投稿: 一般書店で | 2017.07.07 18:00

日本のが欧米に比べて問題があるとすれば、彼らに比べて貧しいというよりバブル崩壊とその後の不良債権のハードランディングに懲りてリスク回避が目的化した結果、産業構造の更新ができてないっていうことなんでしょうか?野口悠紀雄が言うように先進国が製造業メインでやっていける時代は20世紀で終わったんだから、投資とリターン、あと観光ぐらいでやっていく他はない。そのためには金も人も外から受け入れなきゃいけないんだから、金を受け入れる副作用としてのバブルの発生とその収縮、人を受け入れる代償としての治安の悪化はやむをえないということですかね

投稿: クラークス | 2017.07.07 18:23

漢字

普通すぎてナニコレ状態。
同じシリーズで、これが分かればクラシック通! ってのもありましたけど、それも大概でした。どこにハードル置いてるんだろう。

投稿: RED | 2017.07.07 18:26

それと数年前のユーロ危機はリーマンショックで(イギリス人のスペインの別荘もこの時だいぶ失われたんじゃないでしょうか)欧米の不動産バブルが弾けた結果、相対的にリスクが高かった南欧への投資が一斉に引き揚げられたことが大きな要因になったんじゃないかと思いますが、それもやむをえないとお考えですか?

投稿: クラークス | 2017.07.07 18:33

 男と女の出会いにいかがわしさが付きまとうのと同じで、資本主義経済にバブルは付きものです。必要悪では無いが、全否定すると不景気になります。

投稿: 大石 | 2017.07.07 18:40

大学の非常勤講師の話は、ここ30年位状況変わってません。常勤でも給料安いのも昔から。
変わったのは以下の2点ですかね。
まず30年弱前に、文科省が院生を増やす政策に出たこと。院卒を大学や研究機関以外の、つまり一般企業がバンバン採ってくれる世の中になるだろうという予測でやったようですが、バブルも弾けて絵にかいた餅で、行き場のないオーバードクターが量産されました。
次に国公立大の、法人化という名の急激な予算縮小。記事にある通りそれでなくても少ないポストが更に減って、若手研究者が専任になる道がさらに細くなってしまいました。
ただ最近大学に急速に多くなってきてるのは、実務家教員という方々です。研究畑でないお仕事から転身してこられます。これは専任の口も昔より多いと思います。安倍首相の方向性に沿ったものです。
小僧さんから丁稚奉公して上がってくる生え抜きの「研究者」には冷たく、他業種から移ってくる「先生」が歓迎されます。
開かれた大学、社会のニーズに対応できる大学、という奴ですが、そういう先生方は基礎的体系的な研究はなさらないので、その部分がどんどん痩せていってるんですよね。

安倍首相は、昔は採用した新人に自社で行っていた教育をタダで大学にアウトソーシングしたい、という企業の意向を100%汲んで政策にしてるわけですが、大学の方からすると、そんなことも自分達で出来ずタダ乗りしようとする日本の産業に未来はないな、と思うわけです。
まさしく先生の仰る通り、日本は貧しくなったと思います。いろいろな意味で。

投稿: 彼岸過迄 | 2017.07.07 18:44

バブルのころイギリスで仕事していたが、あのころからなぜイギリス人はこんなに(日本人と比べて)働かないのに、こんなによい暮らしをしているの?物価もそんなに安くないのに。と思っていた。推測だがイギリスは地震がなく何百年も前の石の家を使っていられるのに対し、日本人は家にかねが掛かる、ということだろうと思っていた。さもなくば過去に略奪で溜め込んだ財産でもあるのだろうかと。

投稿: | 2017.07.07 19:06

>独立志向で四面楚歌に陥った台湾

http://japan-indepth.jp/?p=35026

※軍研最新号↓

http://gunken.jp/blog/


>中国の空母「遼寧」が香港に寄港 軍事力を誇示

http://www.afpbb.com/articles/-/3134832?act=all

投稿: KU | 2017.07.07 19:11

>一番責任を負うべきなのは石破さんご自身でしょう。最大ライバルである石破さんがずっと黙っていたからこそ、官邸が好き放題に暴走したわけじゃないですか。

石破氏は、戦争法のときとか特定秘密保護法のときとか、要所要所で苦言を呈し続けてますよ。マスコミが多少取り上げては来たけど、「政局」になってなかったから、サラリと取り上げるに過ぎなかっただけで。
後、石破氏としても、政局が出てくるまでは、派手には動かないようにしていたのでしょうし。

>昨日は、安住@ちびっこギャングが捜査を止めたな話も出回っていたけれど、いまさらこの事件を工作する理由って何なんだろう。

問題が表面化し始めた時に、件の事件の被害者女性を「潰す」必要があったからだと思います。
今でこそ、官邸全体と警視庁が関わってる犯罪とも言えるような組織的隠蔽だったと解明されつつありますが、そのようなことが「想像」でしかない内に、「被害者の背後関係」をでっち上げることで被害者や被害者の側で取材してきた人達を黙らせる事と、被害者たちの社会への影響力を滅殺する目的があったのでしょう。
それにしても安住氏、責任をとっていただかないとダメではないですかね。できれば、民進党が除名処分にすべきですが。

投稿: 業界インサイダー | 2017.07.07 19:15

各国の経済力の比較をするときには購買力平価を用いないと意味が通じなくなる。日英購買力平価一人当たりGDP比較。一人当たり購買力平価GDP推移USドル。 
http://ecodb.net/country/GB/imf_gdp2.html

http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp2.html

1980年、日本8,795.26 英国8,850.67
1990年、日本19,694.78 英国17,500.66
2000年、日本26,850.22 英国26,424.81
2010年、日本35,157.29 英国35,868.75
2016年、日本41,274.61 英国42,480.72

英国。「ロンドンで緊縮策反対の大規模デモ メイ政権退陣要求も」英国人の主に労働党支持者によるメイ政権の緊縮への抗議デモ。英国人はインフレを引き起こす政策なしには賃金の上昇はないとよく理解している。英国の株価は長期で見ると一応右肩上がり。日経平均のようなバブル崩壊以後に上昇力が失われてしまっているような傾向がない。これは基本的に英国がデフレをなるべく発生させないようなマクロ経済政策をしてきていたおかげである。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/02/may_n_17372410.html

日銀の金融緩和が継続できなくなり緩和縮小がはじまったら、日経平均が下落しGPIFが巨額の含み損を出し1,2年後の社会保障給付が不安定になりかねない。幸いなことに、2016年7月末に決定された日銀のETFの買い増しの効果で日経平均の下落は止まりGPIFが利益を出せたから、万一、今年のどこかで下落が始まったとしても日経平均はかなり持ちこたえるかもしれない。それでも日銀の金融緩和に安定性を持たせるためにも2017年の臨時国会で、財政出動の筋道をつけてほしい。今の機会を逃したら、次があるかどうか分からない不透明な状況になっているのだから。

為替については、1980年代前半に行われていたレーガノミクスの時に米国は財政支出増プラスドル高という、財政支出増プラス通貨安(この場合ドル安)という教科書通りのマクロ政策から逸脱した政策だったが。そのレーガノミクスにより原油価格が低く抑えられ産油国の旧ソ連経済を崩壊させることができた。レーガンがそのからくりに意識的だったかどうかはともかく、結果としてドル高が原油安を発生させソ連は崩壊した。そしてそのドル高によって米国内はスタグフレーションに陥り失業者が多く出現した。米国の82年の失業率は9.71%。83年が9.6%。つまり教科書通りに不況対策をしたければ金融緩和も必須になる。

投稿: まえやま | 2017.07.07 19:22

>稲田防衛大臣

自衛隊は、危ないところには出かけないから、居なくても大丈夫だよ。

危ないところには、民間人の消防隊員に・・・機材も情報も持たせないで送るんだ。

犠牲者が出ても、民間人だから安上がり。

良い国だな日本!!

投稿: simo | 2017.07.07 19:27

>民間人の消防隊員

民間人の消防団員の間違いでした・・・

投稿: simo | 2017.07.07 19:29

彼岸過迄さまのお話の件を企業の立場から

ずっとデフレじゃないですか。少子化だし。
売上維持しようと、薄利多売で、忙しい思いだけして売上は下がり続け。人件費も引き下げるしかない。
いわゆる正社員は既得権益に守られていますから引き下げは厳しいけど、最近出来なくなった新卒採用は、経験豊富な中途採用に変えることが出来ている。それも契約で遥かに安い時給で。

契約社員にしろパートさんにしろ、大卒のエライ人ばかりですよ。うちらなんか大卒なんか要らないのに、無駄に持ってらっしゃる。資格であふれています。
新卒が採れなくなったのは教育できなくなったからですよ。だって資格取ったらでていくもの。お礼奉公はとんでもないですからね。その分中途採用には困らなくなりました。
きっと箔つけてきた方が高く売れると思ってみんな競争して箔つけてるんでしょうね。こっちはこっちの欲しいのしか要らないので、その他はこちらにとってはゴミですけど。学士とかいらんですね。なんでこんなに資格があふれてるんだろう。

短期で入れ替わる社員というのは、確かに会社風土という点では問題なのでしょう。もっと高スペックの商品を研究開発して、お客に高値で売りつけられるようになるべきなんでしょう。100円ショップで売られるような物ではなくて。
けれど、食えないものに金を出してくれるお客はいませんからね。牛丼のように「ある程度のスペック」だしてれば価格が安い方がいいに決まってる。我々も商売です、無駄なものに金は払わない。学歴なんか食えないんですよ。ある程度のスペックを生み出せる中途採用者であればよいし、なおかつ高いのを買う馬鹿はいない。

ただ乗りって、エステを高額ローンで組ませてる業者のことじゃないですか?
エステと基礎研究が違うのはよく知ってますけど、うちらには基礎研究はなんの縁もゆかりもないので、今の話としては埒外ですけれど。

ちょっと話はずれましたけど、デフレであらゆる事が厳しくなったって話に過ぎないように感じます。
まぁそういう脈絡で、経済は全て政府のせいだし、政府は常にバカだし、自民党はいっつもバカでいいんですけど。

投稿: たつや | 2017.07.07 19:29

一生懸命汗をかいて、心を込めて作った商品が高値で売れないのって普通ですよね。キツいけど。
それでお客を馬鹿にしたりもしないし、ニーズの読みが悪いんですよねきっと。研鑽します。
上では多少お客さまに向かって舐めた口も利きましたけれど、
なかなか厳しい世間、時代ではありますが、お客さまのニーズにあった、高品質の商品を生み出せるよう、
従業員一同 一丸となって努力いたしますのでどうぞよろしくお願いします。

投稿: たつや | 2017.07.07 19:52

>済は全て政府のせいだし、政府は常にバカだし、自民党はいっつもバカでいいんですけど。

最近の日本の経営者ってみなで崖に向かって突き進んでいく(しかも崖が見えてるのに!)その場しのぎのアホばっかの気がするんだが・・・・。
とにかく先細りだよこの国w。
ダイエーが震災後365日営業し始めたらライバルも当然ながら追随して、結局のところ売上は変わらないのに営業時間と人件費だけふえたというチキンゲームなあれ。
結局コスト削減やら営業時間延長やら一社だけがズルみたいに、他を出し抜いてやれば効果があるけれども皆でやればそりゃ我慢大会になるわいなww

投稿: | 2017.07.07 20:34

>>舞台から転落の中嶋しゅうさん、死因は急性大動脈解離
>>https://news.yahoo.co.jp/pickup/6246121

舞台の上で死ねたわけだから、役者としては本望かな?

>>妻の鷲尾真知子は気丈に舞台 唇かみしめ無言で車乗り込む
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00000068-dal-ent

さくら先生の中の人(自分の世代では)、てっきり独身だと思ってたけど結婚してたのね。

投稿: | 2017.07.07 20:42

稲田防衛相、九州豪雨災害時に「台風来てるの?知らなかったーっ!」と秘書官に発言し波紋
http://news.livedoor.com/article/detail/13306486/

投稿: | 2017.07.07 20:44

>最近思うのは政治家って今後も必要なのかってこと。

政治家に限らず、日本の経営者もいらないと思いますよ。ほとんどが何ら
新しい事業も生み出せず。コスト削減人件費削減をしながら昨日と同じことばっかりしやっている。横と同じことやって銭勘定だけなら人間のやる意味無いよなあと・・・w。
例えば僕のいたところなんぞ人件費の枠ってを作ってしまったせいで
新たなユーザーを取り込めるかも知れないときに経費的にマンパワーの限界になっちゃって「新規のユーザーを取り込めばサービス残業が増えて自分で自分の首を絞める!しんどい目にあっても給料が上がらない」ってんで
一歩踏み出せず、いわゆる攻勢をかけるタイミングで予備兵力が枯渇!
みすみす、チャンスを逃すことが多くなってしまった
もう経営者なんぞ人工知能で良いんじゃないかとw

投稿: 5 | 2017.07.07 20:52

>経営者ってみなで崖に向かって突き進んでいく(しかも崖が見えてるのに!)その場しのぎのアホばっか

じゃ君がそうじゃない経営者になって、みんなを説得すればいいのじゃないの。
あるいは業界リーダーになってひっぱるとか。功利の分からない馬鹿ばっかりじゃないでしょう。
簡単なところだと、やる気のあるお店で多少高くても、応援のためにそこで買えばいいだけ話だし。
そして周囲のお友達にもお勧めして、消費者としてもムーブメントを起こせば。
お店にご飯食べに行って従業員さんに、彼も賃金のためにそれ以上の労苦を頑張ってるんだ、
俺も真っ当な料金を支払った上で、彼の労苦に感謝しよう!ありがとう!
よかったらもっと払うよ!って言ってるならできる姿だと思うけどね。

投稿: たつや | 2017.07.07 20:56

>>レッドサラマンダー
>これを機会に、STキネティクスからブロンコを大量に購入

空自の[大型雪上輸送車]は??

投稿: LbyNS | 2017.07.07 20:57

※ アニメ版『ゴジラ』映像公開!ゴジラ&新怪獣が出現

何だか「シ○ニアの騎士」みたいな雰囲気ですね。

投稿: 怪社員 | 2017.07.07 21:00

政治家も経営者も必要だと思いますよ。今の政治家だの経営者だのが「いらない」って話になるのは、端から見てその場しのぎ、目先の利益しか考えてないように見えるからじゃないですかね。
もちろん本当は皆大変なんだと思います。たつやさん、お察しします。
そんな風に見えないようになるために必要なものって、抜群に優れた舵取りとか、断トツで売れる製品とか、営業利益とか、そういうことじゃない気がします。そりゃそうなりゃ良いんでしょうけど、同じレールの上で結局消耗戦でしょう。
結局、人間性だと思うわけです。この人(の仕事、の会社の製品)になら高い金出してもよいと感じさせる人間性。それがないから、目先の損得だけの話になっちゃうんで。
そうなると人工知能に代えられないわけです。
人間て不思議で、必ずしも損得勘定だけで動かないですよ。そこのところをあまりにも軽視した結果が今じゃないかと、大分前から思ってます。

投稿: 彼岸過迄 | 2017.07.07 21:17

>世界は、日本を置き去りにて、コーラ一本300円の時代に入ったんです。

日本なら300円で500mlのコカ・コーラが3本買える。日本の方が豊かだね。原価4円か5円のものを300円もだしてバカじゃないか。そんなに高いなら、その国民は気の毒だ。因みに大量に飲むアメリカもそんなに高いのか。日本と同じ程度でしょう。
日本の外食や清涼飲料が安いのは競争の原理がうまく機能しているから。外食産業では高級店従業員の賃金も大衆店とおなじで、売り物を値上げしても賃金には反映しない。

投稿: シーアルローテ | 2017.07.07 21:55

盾しているようだけど政治のノンポリ化というか、AI化でファクトに基づきデータドリブンでやるようにという事だろうな。効果測定とか無く思い込みで変なことする位なら、そっちの方が良さげ。

投稿: | 2017.07.07 21:59

>ファクトに基づきデータドリブン

いや実際それが一番効率いいんじゃない?
なんてったってエラーの一番はヒューマンエラーだし。
ただプロセスにも結果にもオミットしない人間って存在が、
不要っていってるに等価だけど。

投稿: たつや | 2017.07.07 22:17

>日本の方が豊かだね。

 日米の中間層の脱落を考えると、物価が安く労働力も買い叩ける日米と、物価は高いわ人件費も高い西欧とどっちがましなのか、残念ながらもう結論は出たと思います。そもそも日本自体がマイルドなインフレを目指しているわけだし。アメリカはひっきりなしに移民が入って来るから、低賃金労働の担い手も補充されるけれど、日本は国民がそれをやっているから、国全体をまるで移民で回しているみたいに貧しくなったわけでしょう。

投稿: 大石 | 2017.07.07 22:24

 警察、消防、自衛隊、海保の第一線も、情報収集手段としてドローンをもっと大々的に活用するべきだと思う。
『九州豪雨(2017年7月7日 ドローン空撮)』
https://www.youtube.com/watch?v=n2x__OQeN3Q

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.07 22:44

>ドラッグストアの店員は全員中東の移民、ホテルのフロントは全員東欧からの出稼ぎという国々に行けば解ります。

昼間のチェーン店。オーナ以外はバイトの主婦と留学生たちばかりのココイチとか。
セブンイレブンなどコンビニの外国人留学生の大軍。
自転車買い出しの外国人実習生軍団。
移民とは違うと言いながら語学留学生だの実習生だので実質移民が大量に国内にいるよ。
特区移民はもっと多いよ。農業特区や家政婦特区。
安倍政権での隠れ移民百万人をどう考えるか?

投稿: | 2017.07.07 23:13

田崎史郎に山口敬之に岸博之に宮家邦典

有本香、上念司、阿比留瑠偉

政府広報費は民主党政権の2倍、メディア押さえ込む効果
>今年度までの5年間に安倍政権が増額した政府広報予算、
>すなわちマスコミ対策費はざっと150億円に達し、
>官邸のメディア籠絡の原資となった
http://blogos.com/article/232753/

投稿: | 2017.07.07 23:17

>>>大型雪上輸送車

LbyNSさん

何かと思い、wikiで見たらBv.206のことですか。あれはもう、ブロンコより遥か前に実用化された全地形対応型車輌ですし(たしか国交省の車体の写真を見た覚えがあります)、今回のような災害時には有用ですね。ただ、空自のソレは佐渡に4両だけ配備されているだけなんですね。かといって、同じ雪上車でも陸自の10式や78式は浮航能力は無さそうだし...。もし、ブロンコ以外の車体を買うなら派生型のヴァイキング(Bvs.10)でも良いと思います。てか、買って買って!(>_<)


>>>ドローン

陸自のアレがあるじゃないですか!自動車もヘリも作っている某メーカー製の、物凄く大掛かりな(ry

>北朝鮮 米が圧力強化すれば「『贈り物』送り続ける」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170707/k10011049371000.html?utm_int=news_contents_news-main_006


>「やめろコールは活動家の妨害」昭恵氏が「いいね!」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK775SRTK77UTFK016.html?iref=sptop_8_04

ダメだ、こりゃorz


>中谷氏、政治家が聞くべき「かきくけこ」政権に苦言

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK775TFQK77UTFK017.html?iref=sptop_8_05

投稿: KU | 2017.07.07 23:22

フランス、40年までにガソリン・ディーゼル車の販売終了へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00000005-jij_afp-env

スゲーなあ、いやマジでw
どれだけブレイクスルーが必要なのか気が遠くなりそう
レンジエクステンダーハイブリッドならまだ何とかなりそうだけど、
ガソリン以上にエネルギー密度があって急速充電なバッテリーって…なあ

投稿: はす | 2017.07.07 23:31

高津区は水害の多いところらしく、28年前の今日7月7日は蟹ヶ谷で消防団を巻き込む大水害がありました。
生田緑地には慰霊塔あるのは先生もご存知かと。久末でも50年くらい前に大水害で数十人なくなったそう。
というのが、20年くらい前にひっこしてきたときからずっと言われてきたので、同じ高津区でも北と南でだいぶ違うんですね。いや、さっき調べてて愕然となったんですが
http://www.city.kawasaki.jp/500/cmsfiles/contents/0000017/17971/takatu.pdf
市民プラザ通り境に全然状況違うんすね。

なんにせよ、数十年くらいのスパンだと水害あるかどうかは1キロはなれていたら運不運でしょう。先生含めて皆さま油断なされぬよう。

投稿: | 2017.07.07 23:55

>フランス、40年までにガソリン・ディーゼル車の販売終了へ

以下のようなニュースも出ています。

ボルボ、内燃エンジンのみ搭載の車を廃止へ 2019年からEVとHVに移行
http://www.afpbb.com/articles/-/3134650

フランスの場合も、内燃機関のみの車を止めるという話で、
特にVWのクリーンディーゼルの欺瞞問題が、欧州車のディーゼル傾倒に歯止めをかけたということでしょう。
当面は中~大型の乗用車はHVかPHVが主流でしょうし、それは各社ともすでに出しています。
ただ大型のトラックなどについては、もしかしたらディーゼルHVなんてのも出てくるかもしれません。
コンパクトカーはEV化、もしくは日産方式のレンジエクステンダーが主力でしょうね。
つまり、ブレイクスルーはまったく必要じゃなく、現行の技術の範囲内の話です。

まあ、そこに日本が推し進めるFCVも食い込めるかどうかについては、かなり微妙かもしれません。
それは国家レベルでのエネルギーインフラ整備戦略と関わってきますから。
昨日の記事にあったアンモニアFCVなんかについても、まだ未知数な部分が多い技術ですし。

投稿: PAN | 2017.07.07 23:58

クリーンディーゼルはグローバルスタンダード
ハイブリッドはニッポンガラパゴス
とか言ってた頃が懐かしいの

投稿: abcd | 2017.07.08 00:57

『女性声優さん、文春砲を恐れてか続々と結婚発表するwwwwwwwwwww』
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-18073.html
 おらのナンジョルノの名前がないので、一安心。
 なお、声優商売は、作り声でやるのだそうである。娘が舞台女優デビューした知人に、
「おひ、おのれの娘をだなー声優に転身させい。今からなら、まだラブライブ!3rdシーズンにも、ガルパン最終章にも間に合うぞ。出演声優に食い込めたら、ヲタ連中がDVDや写真集を買い漁ってくれて、あっという間に富裕層」
「ダメです。アニメ声を出せるようになるには、専門学校に行く必要があるから。その金、出してくれますか?」

『年金積立金運用のGPIF 昨年度7.9兆円の黒字』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170707/k10011048791000.html

『与那国島への陸自配備から1年余 島民に溶け込む自衛隊 国境の砦に「活気」と「安心」もたらす「地域のために 地域とともに」』
http://www.sankei.com/premium/news/170703/prm1707030009-n1.html
 石嶺かおりちゃんの感想が聞きたい。 

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.08 01:18

>じゃ君がそうじゃない経営者になって、みんなを説得すればいいのじゃないの。

創業時の資本金ってのは当面の運転資金を考慮すると300万円以上1,000万円未満くらいが妥当らしい
まず、普通に非正規の貧乏人やってれば溜まりませんなあw

投稿: | 2017.07.08 02:30

>じゃ君がそうじゃない経営者になって、みんなを説得すればいいのじゃないの。

「じゃあ文句あるなら、お前がやればいいじゃん」ってのが許されるのは中学までだよ。これは議論においてルール違反で相手の議論を封じることなんだ。
たとえば、政治に文句あればお前が政治家になればいいじゃんってのと一緒
極論すればこれだと、投票なんぞいらんことになる

投稿: | 2017.07.08 02:49

自分が経営者になる以外に
多少高くてもそうじゃない経営者のところで買えばいい
という方法も提示されてる
コスパという言葉で労働者をしばきあげてるのは消費者が主役だから

投稿: abcd | 2017.07.08 03:24

結局、大石さんの言っている「豊かさ」「貧しさ」が何なのかよくわからないので、
結論は出た、とか言われても、首肯できる人は少ないのではないでしょうか。
円が強かったときに、高付加価値人材がぞくぞく外国から入ってきたかというと
そんな単純な話でもないし、それこそが日本の豊かさだったかというと、これもまた違うかと思います。

私自身の経験だけから言えば、出張時に西欧の物価高は実感できても、
多少高賃金だろうが、西欧に移住したり、終の棲家に選びたいとは思いません。
私の知っている欧米の知人は、休みは長いですが、働く時は家庭のことなど省みず徹底的ですので、
アレはアレで合っている人にはいいのでしょうが、
大部分の日本人の働き方や価値観には受け入れられないような気がします。
PTAの役員になるならない程度のことで容易に揉め事になり、
自らの幸福を肯定するより他人の芝生を羨む心性の声のほうがだいぶ大きいこの社会で、
欧州式がうまくworkするとはちょっと想像ができません。
社会や労働者の活気という意味での魅力を感じるのはいまやむしろ中国からですね。
日欧の若者みたいにぐだぐだ理屈をこねずに、常時よく働き、バイタリティに溢れてます。

ちなみに「豊かさ」というのを、金の問題だけを言っているなら、
傾向がわかっているこの状況を蓄財に活かさないのは何で?と率直に思います。
(私自身は、本業を損ねたり、大火傷しない程度にと心得ているんで、
リターンも巨大とまではいきませんが)
結局、今の日本経済から見える話は、政治や他人にぐだぐだと期待するよりゃ、
粛々と自分なりの「豊かさ」を得られる場所に移動するなり、
リターンを得る投資行動なりを起こしてね、ってことなんじゃないですかね。

投稿: | 2017.07.08 03:32

>経営者ってみなで崖に向かって突き進んでいく(しかも崖が見えてるのに!)その場しのぎのアホばっか

例えば、似たようなバラエティ(パクリばっかり)ばかりになっちゃったテレビの地上波なんてその最たるものだね。誰もが冒険をしなくなった。
いや、出来なくなっちゃったというのが正しいかな。
とにかく視聴率を取れなかった場合の言い訳の為に隣とおんなじことをしてる訳だな。
結局これは、顔を客の方へ向けずに株主の方ばっかり向けいてるからだろう。
これは今の日本社会の縮図で、失敗が許されない企業環境だからだろう。
経営者として博打が打てなくなってしまった。
おそらく今の環境では、リスクのありそうな商品にはOKが出ないんですよ。
どこかが(アメリカ企業?)がリスクを負って出してきて成功するのを待っている節がある。
冒険をして失敗するとエライことになるからだろう、(株主代表訴訟とかな)
例えばトヨタのマネして車を作ってトヨタと同じように売れなければ「あのトヨタですら売れなかったんだからしかた無いですよね?」
と言う為に伏線を張ってるんだな。これは許してもらえる。
もう、三振が怖いからバントばっかりしてる野球みたいになっちゃっているというところだろう。
もうこうなっちゃうと、作戦として最初から受けばかりの野球チームみたいなもんで、試合が苦痛で今日一日を逃げることしか考えていない監督だわ。
「果敢に攻めて失敗して、言われたらどうしよう?」こういう呪縛だな。
ひょっとしてあの大川小学校の教師達も同じ呪縛にとらわれたのかも
しれない。「山に逃げたとして、転んで怪我させたらどうしよう?言われるぞ」とな。

ーーそんなことも自分達で出来ずタダ乗りしようとする日本の産業に未来はないな、と思うわけです。ーー
という彼岸過迄氏の意見に賛成で。これはもう企業として人材を育てることすら
リスクになってしまっているからだ。

それと、実際に派遣であっちこち行くと。もう日本の物作りって終わってるよねw
という実感しかわかなかったなあ。
ちょっとした規模の製作所が、基本的なタップの浚え方すらテクニックとして残っていないんですよ?
だってオイルをちょこっとだけ付けてボルトで浚えてる。
(これNGです。焼き付けおこすか振動で外れてしまうのです)
それが内製でごまかされて大手重工に納品されてるけど・・・・
たぶんごまかしてる意識もない。時限爆弾付の部品ですわな。
いざというときに作動するか不安です。
「知らんぞぉ知らんぞぉwこんなん出して知らんぞぉ」って重工さんから
出向してる熟練工さんが(いろいろ遠慮があって、間違ってるよとは指摘しないんだな)密かにマイクロメーターで測ってましたわ
「う~~ん、ネジ山が・・・・」って呟きながら
そりゃ、三菱のMRJもアカンわなw(ああ言っちゃった)
あと、中国製の部品で組み立てて「日本製」のシール貼って出す家電とかw
(輸出するやつやからエエらしい・・・パネルに中国人の指紋が消えずにベッタァ~~って付いているのに)
あと、車関連も・・・・タカタみたいなのいっぱいあるのよw
必殺!七年殺しみたいなのが(接着剤の神通力が無くなると何か起きます)
もうアカンね・・・うん

投稿: 666 | 2017.07.08 03:44

>そりゃ、三菱のMRJもアカンわなw(ああ言っちゃった)

その時限爆弾付の部品作ってる会社・・・・川崎の潜水艦の空気清浄装置の関連の
部品というかユニットも納品しとったなw
三菱電機退職して嘱託で来てたオッチャンが。
先の重工から出向の熟練工さんと・・・・「川崎も、納品したやついちいちバラして見いへんもんなあ」「何年かしたらボロが出るんちゃうか?」とw

投稿: | 2017.07.08 03:51

歴史的に他社のヒット車をパクって
作られた市場の利益を後追いで巻き上げてきたトヨタなんだけど
ハイブリッドみたいな新鋭の流れを作り得たのも化け物クラスの企業体力ゆえ

投稿: abcd | 2017.07.08 03:58

>稲田

世間様は昼休みや定時外も拘束されるのか、ちょっと厳しいね。危機管理の手法としては大臣不在でもシステムが機能すればそれでいいと思う。

投稿: | 2017.07.08 08:31

経営者が十把一絡のようにダメになったというのは、なんですね、極端論すぎますよ。

たとえばTBS「がっちりマンデー」年始恒例の経営者出演企画で、日本平均株価予想するんですけど
まぁニトリの似鳥会長がバシバシ当てていく。出演してから三四年近いですがほぼズバリの範囲。
今年の消費動向の冷え込みまで予見していたので、この人、いままでアレな会長と思っていたけどスマン
かったというレベルです。まぁ、マックから転進した某CEOはばったりでなくなりましたけどw

経営者がダメというより、経営学を学ばないでトップに立っちゃうか、はたまた、その参謀格が
まともではないかという話じゃないですか。トップダウンかボトムダウンの問題もありますが。

中小企業系ならしょうがないですけどね>経営学

---

難読漢字
人をバカにしとんのかーレベルですね、これ、艦これとアイマスとラノベレベルの本読んでりゃ
大体突破できますよw 「鬼灯の冷徹」というコミックもあるしさw

---

豊かさと経済成長と実感と。

悩ましい話です。アベノミクスで企業は潤ったとしてもそれが労働者、消費者まで行き届かなかった点は確かにあってトリクルダウン…は今となっちゃ、何の世迷言かとは思います。
企業も利益追及なので安い労働力が確保できるうちはこの流れはそのままだろうとも思います。

先生が言うように欧州見習って人手不足に対して安い労働力を入れればドツボにはまります。
豊かさの反面、ヘイトや人種差別にまみれた混沌を知ってて足を突っ込むのは愚かしい。
かといって、今のままで少子高齢化でにっちもさっちもいかなくなるのを待っているのもアレかとも。
人口オーナスが無くなった国は大体瓦解するか数世紀の停滞を招くのが世の常ですが、
日本もこの入り口に立っているのだろうとは思いますが、さぁどうなることやら。

まぁ、人生折り返し過ぎた我が身としてはさほど投げ出さず自らの豊かさと社会の貢献を心掛けたい
とは思いますがね。

投稿: B | 2017.07.08 08:47

稲田さん批判は因縁つけ感情論でしかないけど
きちんとまともな理屈のひとつでも言うべき石破さんまで何を批判しているの
暴走しているのはこの人でしょ

投稿: abcd | 2017.07.08 09:11

>稲田

完全拘束までは必要ないと思いますので短時間いないのは構いませんが、現実に九州方面の自衛隊の大きな部隊が緊急出動しているわけで、初動時の指揮体制は大臣の責任で確立していただきたい。
二番手、三番手に代理権限を与え、不在時対応とするのは当然です。
長い目で見ようと思っておりましたがどうもいけませんな。

投稿: 葛城 | 2017.07.08 09:19

今日は鹿児島

投稿: | 2017.07.08 09:21

>日本もこの入り口に立っているのだろうとは思いますが、さぁどうなることやら。
 悲観することはありません。
 人手不足は、全産業のAI化・ロボット化・自動化で、解決することが可能ですし、この方向が進みだせば、莫大な投資が行われ、日本経済は再び成長路線に戻ります。逆に、目の前の人手不足を移民で解消しようとすれば、日本経済の体質に人力頼みの古い体質を温存する結果を招き、それこそ瓦解か停滞の道です。介護業界が人手不足なら、外国人介護士を入れるのではなく、パワードスーツの開発・導入等により、きつい・汚い体質を取り除けばいいのです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.08 09:49

>人手不足は、全産業のAI化・ロボット化・自動化で、解決することが可能

この論議には大きな落とし穴がありまして、全産業のAI化・ロボット化・自動化を行う段階での現場の兵力と質をどう確保できるかです。
現状でもあるレベル以上のIT技術者は足りてないはずですからね
これがアメリカだと、まるで吸血鬼のように他の国から人材を吸って成長してきた訳ですが自前主義の日本はどうなるんでしょうねえ?

投稿: | 2017.07.08 10:17

稲田さんだけじゃなくて、大臣って艦長みたいに非番時は副大臣に権限移譲するんじゃないんだね。
小渕さんの時問題になった気がしたけど改善されていないんですね。

投稿: 武の人 | 2017.07.08 10:21

>28年前の今日7月7日は蟹ヶ谷で消防団を巻き込む大水害がありました。

 覚えています。当時、友達の友達のお知り合いという方が二次災害で殉職され、現場の混乱ぶりを聞いた記憶があります。
 当時の集中豪雨を振り返っても、この辺りは本当に雨が降らなくなったな、と感じます。

投稿: 大石 | 2017.07.08 10:36

一国内に研究が留まって囲い込まれる時代では今はないから、アメリカで行われる研究も成果は日本にも還元されるだろう。全部自前じゃなく外国の成果を利用するなら人口1000万人のスウェーデンでも戦闘機作れるし。そういう意味で日本は人口が少ないけど富裕な国のノウハウを取り込むように変化することになるのだろう。

グリペン
https://pbs.twimg.com/media/Bjt81pBCIAAdaAg.jpg

投稿: | 2017.07.08 10:41

>全産業のAI化・ロボット化・自動化を行う段階での現場の兵力と質
 就職氷河期とか、非正規の悲劇のヒーロー・ヒロインたちを吸収すればいいのですよ。そのための教育機関を、国立で設けてもいい。うんと学費を安くするか、思い切ってタダにして最先端のIT技術を習得させ、卒業後は正規社員のIT戦士として働いてもらいましょう。経済成長を実現すると共に、格差・貧困を一挙に解決できます。

 九州の水害の惨状を見て思う。
 コンクリートこそが、人を救う。治水こそは、人類最古の為政者の仕事。まずこれをやらなくては、政治の怠慢。
 ダム、道路、堤防があって、初めて人命が救える。ハコモノの体育館や公民館がなければ、避難所も設置できない。過疎地にハコモノ云々の批判は、全く愚か。この上は、復旧と今後の治水に、カネの糸目をつけてはならない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.08 10:44

>全部自前じゃなく外国の成果を利用するなら人口1000万人のスウェーデンでも戦闘機作れるし。

スウェーデン10個分のことが出来ないから困ってる訳でw
やはり国の仕組みが悪いんだろうなあ
ちなみに大阪府とイスラエルが人口だいたい一緒で、京都と兵庫でこれまた
イスラエル1個分。
大阪府があれだけの軍隊抱えてあれだけの経済ってのは想像できないなあ
向こうから見れば「背負ってる荷物はウチより軽いのにお宅ら何やってんの?」となるのかな。GDPでイスラエルや香港にも抜かれたよねw

>就職氷河期とか、非正規の悲劇のヒーロー・ヒロインたちを吸収すればいいのですよ。そのための教育機関を、国立で設けてもいい。うんと学費を安くするか

たしかに、獣医学部よりこっち行った方が良いような気がするけれども、たぶん今の政権でも、おそらく自民が下野して民進が政権獲ったとしても
ダメダメな予感しかしないのは何故だろう・・・・。
IT技術者を養成しても、たぶんケケ中氏がいる派遣会社とかが儲かりそうな
構造になってしまいそうな気がするのは何故だろう・・・・。

投稿: | 2017.07.08 11:13

>コンクリートこそが、人を救う。

全くそのとおりです。でも小池さんや旧民主の手法もそうなんだけど
箱もの行政批判ってのはモノがそこに見えますから指し示しての批判が簡単でやりやすいんですな。
有権者はこのアジテーションにまんまとやられちゃうわけです
お陰で地方の建設業が成り立たなくなって倒産が増えて、その結果雪かきが手が回らなくなってしまったというのが起きましたよね
だから結局のところ論語は正しかったのかも知れない
「民は之に由らしむべし、之を知らしむべからず」ですな(本当の意味はちょっと異なるけれど)
日本の現状を見るにつけ習近平氏は「やっぱり私は正しかったなあ民主化なんぞ
もってのほか!混乱のもとだ」と改めて自分の正しさを認識してるでしょうな

投稿: | 2017.07.08 11:25

>作られた市場の利益を後追いで巻き上げてきたトヨタなんだけど

今はもう完全に逆転してるそうです。他者の調達担当がサプライヤーに来て
結局トヨタの様子を聞いてトヨタの部品価格の基準で「じゃあ同じで」となるそうです。要は隣の様子を伺って種まきを始める隣百姓ってやつだそうで

>人手不足は、全産業のAI化・ロボット化・自動化で、解決することが可能ですし

ここ10年くらいエコノミストがずっと同じようなことを言ってたような気がする。何かコメントのネタは無いか?何かそれらしいことを言わないといけないぞ!となったときに出て来る無難な意見ですよ
実際にパワードスーツにしたってほぼ実用化できてるのに普及しませんもん
ロボット化、自動化よりも安い派遣でしのいだ方が楽だから設備投資しないのですよ。僕なんていまだにボルト工場で焼き戻したボルトがいっぱい入った1トンくらいトロッコ押してますもんねw
おまけに壊れたコロのレールの下に材木かましてしのいでるんだから
ええ、もちろん金を出せば自動で動くラインなんぞとっくの昔にありますよ
話によれば、金周りの良い中国のメーカーの方が自動化が進んでるそうです
たしか自動車部品の派遣に行ったときもそうだった
「向こう液晶画面でタッチで操作する最新だけど、こっちは20年前の機械だよ」って古い設備で効率悪いのを安い労働力でしのいでるんでしょう


投稿: | 2017.07.08 11:43

>ハコモノの体育館や公民館がなければ、避難所も設置できない

箱物はなんでも反対なんて批判者は言ってないよね?

重要なのは維持、管理なのに政治家はそんなのじゃ手柄にならないから新たに目立つ箱物作って既存のものはほったらかすばかりなんだから箱物批判は理解できる。災害で駄目になる場合だってほったらかしていたものが多いんじゃないの?

目立つものを導入することばかり考えてその後のことや地道な改善方面を考えちゃいないという点でオスプレイとかに対する清谷さんの指摘も同様。

投稿: | 2017.07.08 11:55

>何だか「シ○ニアの騎士」みたいな雰囲気ですね。

スタートレックみたいに人類が繁栄によって宇宙に出て行くっていうのより、ヤマトみたいに人類存亡の危機によって出て行かざるを得ない、
ってシチューエーションのほうが日本人のメンタリティにはなぜかフィットするんだよねw
ギャラクティカを庵野監督とか樋口監督とかが絶賛していたのは良くわかる。
日本人は桜が大好きでしょ。諸行無常というか、悲劇性のなかの一瞬の輝きみたいな感性に非常に共感する。
欧米人とは違ったこうしたメンタリティがどうやって形成されたのかは興味深いところだよね。

投稿: | 2017.07.08 12:26

>そうなると人工知能に代えられないわけです。

まず、政治家が要らないの話の前提として、その必要とされる人間性に欠ける現状があるからそれならAIで十分なんじゃないかというのが発端。
効率や生産性、利益最大化が政治家や経営者の目標になっているのであれば、AIのほうがうまくやるよねという話。

投稿: | 2017.07.08 12:29

しかし、晋ちゃんはともちんの何が気に入ってスカウトしようなんて無茶ぶりしたんだろうね。
講演会で講演するともちんに一目ぼれしたんだそうだが、
肩書きだけは立派でぼーっとして中身の無いところだろうか。
そういえば、元電通ウーマンの奥さんもぼーっとして中身がなさそうだが。
ひとつだけ確実に言えることは、晋ちゃんは女を見る目がなさそうってことかねえ。

稲田氏批判は「かわいそう」 かばう官邸、強まる逆風
http://www.asahi.com/articles/ASK774VSXK77UTFK00B.html
そんなにかわいそうなら無理させずやめさせてあげればいいじゃんね。
問題は「近くにいた」とか「食事はせずに戻った」とかそんな瑣末なことではなく、防衛トップとしての使命感、責任感に欠けること。
安倍政権はミサイルが危ない、臨戦態勢だと煽るにもかかわらず、当の防衛トップの危機感のなさは政府対応のちぐはぐさを如実に示している。
ミサイルは40分もあればとっくに着弾している。

首相「こんな人たち」発言、自民内で苦言相次ぐ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170707-OYT1T50099.html
ふたりの元防衛大臣のほうがまともだな。
退任にあたってオバマがメディアに権力を批判するのがあんたらの仕事だと言ったが、そのことをこのふたりは分かっている。
一方、二階、麻生、安倍の自民中枢は何も分かっていない。

投稿: | 2017.07.08 12:41

>スタートレックみたいに人類が繁栄によって宇宙に出て行くっていう
 ダーティペア、クラッシャージョウ、銀河英雄伝説は、みんなこっちのパターン。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.08 13:11

日本の企業というか社会の問題はプランBがないことだよ。
具体的にはスタートアップを育てる環境に乏しいということ。
大企業が新しいことや困難なことにチャレンジして失敗が許されないならスタートアップでやればいい。
米国にはその仕組みが備わっている。米国といえど、大企業は失敗は恐れるし経営責任は追及されるし、株主だって日本以上に煩い。
しかし、リスクのあるチャレンジはそうした大企業をスピンアウトしたり、学生が起業したりしてできる環境がある。
プランBがあることで、たとえ大企業が停滞しても新興企業が社会を変え、停滞させない原動力になる。
もちろん、その大部分は失敗するが、問題は環境があるかないかだ。
日本は失敗したら終わりという意識が強く、それらを支援する社会環境も十分ではないのでそれらが育たない。
すなわち、プランBがないことで大企業の停滞は即日本社会全体の停滞へと繋がってしまう。

投稿: | 2017.07.08 13:12

公共事業を絞りまくって全国の土木建築業を廃業に追い込み
災害の初期対応も自衛隊にお任せの状態を作り上げたのは
森小泉政権ですから。
こうなることはわかっていた。
土建屋の災害対策なんてのは余力なんだから余力を削れば
こうなることはわかっていた。
もう十数年前になるか長野田中県政下での土建屋の大変さと
「もう二度と復旧工事の手伝いはしない」と言ってた
社長の言葉が忘れられない。
仕方ないんじゃないですか。全国で森小泉~民主党野田までの間に
どれだけの中小土建屋を失業廃業自殺に追い込んだことか。

投稿: 詭弁 | 2017.07.08 14:38

平成に入ってバブル崩壊後の景気対策として予算が大きく増えた状態を当たり前だと勘違いしたからじゃないの?失敗という意見があるエコポイント、エコカー減税による景気刺激とその反動の公共事業版。

公共事業関係費の推移
http://livedoor.blogimg.jp/kasumigaseki_soken/imgs/6/4/646e100a.png

投稿: | 2017.07.08 15:05

 建設族・道路族+土建業者+官僚=抵抗勢力と位置付け、これと戦うカッコいい改革勢力を気取り、公共事業を切りまくる政権を選んだツケですわな。末期の野田メ政権すら、「公共事業を、幾ら幾ら削った」なんて自慢げに言っていたし。
 道路だろうとダムだろうと、インフラは一度作ると定期的なメインテナンスが必要となる。道路を定期的に掘り起こさなければならないのは、予算消化だけでなく、道路の下の水道管等の機能を維持する必要があるからだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.08 19:07

定期的なメンテなら細く長く継続すべきなんだから、景気対策として急に予算を増加させたのが間違い。景気対策(短期)と継続的メンテ(長期)は混ぜるな危険。

投稿: | 2017.07.08 20:30

 現状は、既存インフラのメインテナンスすら、予算が切り刻まれて実施不能になっているわけだが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.08 21:46

土建は多分にマッチポンプ。新規事業のほうが儲かるから土建はそれを推すし、新規事業で政治的功績をアピールしたい政治家もそれに乗っかるし、作りまくって既存のメンテ費用が圧迫されたら今度はそれを人質にその分の金を出せと言い出す。リソースが有限である現実を直視して制約下でどうするか考える人間がいない。

投稿: | 2017.07.08 22:12

で結果が、作ったわいいが放置される既存インフラの累増。

投稿: | 2017.07.08 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65503476

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は貧しくなった:

« 特別警戒 | トップページ | 天気を知るべきか »