« 日本は貧しくなった | トップページ | 泥との戦い »

2017.07.08

天気を知るべきか

※ 稲田防衛相、九州豪雨災害時に「台風来てるの?知らなかったーっ!」と秘書官に発言し波紋
http://news.livedoor.com/article/detail/13306486/

 仮に防衛大臣が、台風の接近を知っているべきだとしたら、それをご注進すべきは事務方の仕事であって、彼女が自分でテレビを点けて頭に入れておくべき一般常識ではない。
 もし誰かが非難されるべきだとしたら、「台風が接近しており被害が想定されるので、それなりの準備はしてあります」と報告しない事務方。

※ 2017年7月の九州豪雨に対応するため、日本で岡崎に1台しかない全地形対応車レッドサラマンダーに出動要請
https://togetter.com/li/1127084

 ちょっと疑問なのは、自衛隊ではこんな運用は絶対にしない。というか自衛隊ですらこんな無茶はしない。そのたった一両が現場で立ち往生したら、誰がどうやって助けるんですか? 日本の官の宿痾なれど、こういう一点豪華主義は止めるべき。たぶん運用の当事者は、はらはらしながら現場に出している状況だと思う。

※ 【九州豪雨】西鉄バスが浸水しても止まらなかった理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170707-00010001-bfj-soci

 よし! それでこそ九州男児! それでこそプロ魂だ!(>_<)。
 でもいくらバスでも、流される時は流されるよね。いったん流されたらどうしようもない。

※ 政府広報費は民主党政権の2倍、メディア押さえ込む効果
http://blogos.com/article/232753/

 こういう問題では、みんな直接的に政府へのヨイショとかを思い浮かべるけれど、そんな露骨な行為より、たとえば、あってしかるべき経済政策の検証記事が書かれないとか、そっちの萎縮効果の影響の方が大きいのね。で、金を出す側は、当然それを期待して籠絡する。

※ 批判コールは「プロの妨害」に、昭恵夫人がフェイスブックで「いいね!」
http://www.sankei.com/politics/news/170707/plt1707070029-n1.html

 そんな暇があったら、他に読むべきお友達のサイトがあると思うけどねぇ。

※ 自民・中谷元氏、今度は「かきくけこ」で安倍晋三首相に忠告 「『こんな人たち』の意見も聞かないといけない」 都議選惨敗で
http://www.sankei.com/politics/news/170707/plt1707070031-n1.html

>「かきくけこ」で表現し、「『家内の言うこと』『厳しい意見』『苦情』『見解の異なる人』『こんな人たち』の意見も聞かないといけない」

 か、は「加計」のかとか、きっと逆の格言も流れているような希ガス。

※ 年金積立金運用のGPIF 昨年度7.9兆円の黒字
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170707/k10011048791000.html

 儲けすぎ。というか明らかに突っ込みすぎ。今、日本の主要上場会社の1/3で、筆頭株主なんでしょう。これはもう資本主義じゃないじゃん。ただの官製相場に過ぎない。
 市場が弾けた時のダメージの大きさを考えると、もう少しルールを明確化して運用すべき。

※ 最悪生物のヒアリ退治はムリ?
https://www.j-cast.com/tv/2017/07/07302618.html

 晴海埠頭では、蟻の忌避剤とか蒔いたそうだけどダメじゃん! 現状はライバルの蟻に希望を託すしかないのに、なんでそれを真っ先に潰すようなバカなことを行政はするんだろう。専門家集団は、きちんとアドバイスを出せないシステムなんだろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 仏、脱石油燃料車…「2040年までに」目標
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170707-OYT1T50090.html?from=ytop_top

※ 「いじめられている息子の誕生日にお祝いの言葉を」パパがセレブにお願いしたらシュワちゃんやルーク・スカイウォーカーから心温まるメッセージが!!
http://rocketnews24.com/2017/07/07/921797/
※ 火星表面、予想以上に「生命生存に不適」か 英研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3134829
※ 「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあで」 サントリー「コックゥ〜ん!」CMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2865337?news_ref=top_latest

※ 前日の空虚重量78.0キロ

※ 有料版おまけ 重巡インディアナポリス

|

« 日本は貧しくなった | トップページ | 泥との戦い »

コメント

在来種はヒアリに駆逐されるだの
在来種はヒアリへの防波堤になるだの
専門家の話を素人が真面目に聞いてもどっちだよって

アリンコの識別なんかどうせできやしないし
とりあえず薬まいとけみたいな形じゃないのかね

投稿: abcd | 2017.07.08 10:46

>なんでそれを真っ先に潰すようなバカなことを行政はするんだろう。

まず、ライバルの蟻にというような一般人に理解させるのに手間暇とコストがかかるような事柄は避けたい。
何も行動しないじゃないかという批判をかわすためには、一般人に簡単に理解できる方法が良い。
すぐに薬剤を散布する画は、素人が見れば「行政も頑張ってるな!」と思うでしょ?
要は必要なのは、一生懸命頑張りましたというアリバイ作りでしょう
ひょっとして、現場で薬剤散布している人は
「こんなの撒いたって、無駄だよね」と首をかしげながらやってるかもしれませんね。
まずここでマスコミが取り上げるべきは、
「本当に神戸で発見されるまで皆さん知らなかったの?」
「外国からの荷物に何かくっ付いて来るなんて最近になって解ったことじゃないでしょ?」
「検疫何やってた?」
国交省に言われた途端あっちでもこっちでも、すぐに発見って、エライ簡単に見つかった。おそらく人員もそろっていたてことだわな、コレ?
けれども、じゃあその簡単に見つけられるものを今まで何やってた?と
なぜ突っ込まないんでしょうねえ。

投稿: 666 | 2017.07.08 10:50

予備知識があって探すのと
ゼロから発見するのとでは全然違うから

投稿: abcd | 2017.07.08 10:59

>>最悪生物のヒアリ退治はムリ?
巣穴を見つけたら熱く溶かしたアルミニウムを流し込んでいく。これで住処になる場所を減らしていく。
悪意のある狂人が女王アリを山中に放てばすぐに広がってしまうのだから、常にいるのが普通と想定して取組んだ方がいい。

>>火星表面、予想以上に「生命生存に不適」か 英研究
フェニックスがサンプル得た時点で分かってたことだけど、新たなデータが出てきたのかな。
移住詐欺プロジェクトの人達どうするんだろ。

投稿: | 2017.07.08 10:59

>レッドサラマンダー

お値段を調べたら1億1000万円で、はしご車よりも安いそうです。全国に1台だけで
なく、全国の主要7ブロックに1台ずつ配置しても10億円もかからないので、これを機
に是非全国展開して欲しいものです。災害時の救助は一刻を争うので。

>蟻の忌避剤

侵入阻止を第一に考えれば、止むを得ないかも。在来種も殺してしまうことになりかねま
せんが、水際で阻止できれば、在来種は近傍から補充されることが期待できます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.08 11:04

むしろアリさんいっぱい撒けばいいと思うのw

投稿: たつや | 2017.07.08 11:08

殺虫剤でなく忌避剤な

投稿: abcd | 2017.07.08 11:12

ヒアリさん
多様性だよ文句あるかとリベラルいい.

投稿: KI | 2017.07.08 11:20

>殺虫剤でなく忌避剤な

必要なのは駆除なので、殺虫剤の意味で理解しましたが、もし本当の忌避剤なら周辺に分散
させるだけなので、百害あって一利もなしです。調べた限りでは忌避剤の存在は確認できま
せんでしたが、もし忌避剤が存在してそれを撒いたのならおバカさんの極みです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.08 11:35

>レッドサラマンダー
>自衛隊ですらこんな無茶はしない

救助ヘリ40機超、出動できず 九州豪雨、悪天候で
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7621P8K76ULFA002.html

【動画】 結婚式場にヘリコプターでダイナミック入場した新婦、全身を強く打ち死亡
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1931571.html

機械は壊れるもので、壊れたら、整備点検で何ヶ月も使えない。その間の災害時はどうする?ヘリは、パソコンのような精密機器が空を飛ぶような物なので故障する。
操縦士も墜落する確率の高い悪天候で運転なんて馬鹿はしない。

AAV7をクッソ高い価格で自衛隊に調達させたアレ総理を、
「災害の時にも使えるから」と必死に擁護してたけどさ。

投稿: | 2017.07.08 11:37

>投稿: | 2017.07.08 11:37

>AAV7をクッソ高い価格で自衛隊に調達させたアレ総理を、
>「災害の時にも使えるから」と必死に擁護してたけどさ。

あなたが?

投稿: | 2017.07.08 12:22

>「台風来てるの?知らなかったーっ!」

これは酷いな。
問題は台風情報を知らなかったことではなく、この発言そのものにある。
この時点で台風被害が予想され、そのことは自衛隊の災害出動を意味する。
これは過去に何度も経験しているので大臣なら当然知っている。
この情報がもたらされたことでトップはそうした意識をもたねばならないはずだ。
すなわち、想像力と危機意識の決定的欠如を示しているわけだ。

たとえば、これがミサイルだったらどうか。
「へえ、ミサイルが来ているの?知らなかった」
では困るのである。

投稿: | 2017.07.08 13:49

丸川珠代氏わずか2人! 昨年の党員獲得数
http://www.sankei.com/politics/news/170708/plt1707080025-n1.html
稲田のおかげで影に隠れているが、丸川も酷い無能大臣だよね。
たぶんこれも安倍氏が協力に推したんだろうが、ほんとに女を見る目がないなw
なんでもかんでも女性登用すりゃいいってもんじゃない。
安倍氏は一見すると能力重用のようだが、実は無能乱用の権化。

上に立つものには2種類あって、ひとつは本当に能力のあるものを周辺に配置する人物。
もうひとつは周辺に無能を集める人物だ。
能力のあるトップは自分の才に自信があるから、より能力のあるものを登用しようとする。
しかし、無能なトップは自身が能力のある者に取って代わられることを恐れて、自分より無能な者を周辺に集めようとする。
だから、トップに能力があるか無能かどうかはその周辺を見ればよくわかる。

投稿: | 2017.07.08 14:28

>>>レッドサラマンダー

ですから、ブロンコもしくわヴァイキングを大量に(ry それにしても、はしご車より安いとは知りませんでした。てか、はしご車って、そんなにお高いんですねorz もっともポンプ車などに比べれば、必要とされる台数も限られるでしょうし、必然的に高くなるのでしょうか。それからストライカーなどの、空港用の輸入消防車も結構なお値段なのでしょうね...


>「ポイ捨て禁止」看板設置したら...翌朝ごみだらけ 京都

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK783QJYK78PLZB00P.html?iref=sptop_8_03


>百里基地で日米共同訓練 F4、FA18など空中戦演習 茨城

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170708/plt1707080029-s1.html

写真に写っているのは、スパホではなくレガシーホーネットばかりですね。まさか、空自がファントムだけだから気を使った、なんてことは...


投稿: KU | 2017.07.08 14:32

連投、失礼します。水陸両用というと↓

>水陸両用車 ARGO

http://www.sms-argo.com

今回も出動しているのでしょうか?何だかマスコミも、専らレッドサラマンダーばかりに注目しているようですし。

投稿: KU | 2017.07.08 14:42

>仮に防衛大臣が、台風の接近を知っているべきだとしたら

天気予報について知っておくべきなのは義務ですらなく常識。
天候について知らなかったとか何処まで無能なんだろう?

あと昨日の有能経営者で似鳥氏をあげてたけど
創業者と雇われ社長を同列に語っても意味ない。

投稿: | 2017.07.08 14:46

萩生田副長官、兼職届怠る…「加計」系客員教授
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170708-OYT1T50000.html
>政府は同13日、届け出の有無を問う質問主意書に対し、「届け出されている」とする答弁書を決定したが、届け出されたのは主意書の提出と同じ日だった。

酷い、言い訳w
政権新聞もさすがに批判色を強めているのは笑える。
読売の方針に変化があったのは明らかに安倍氏の「獣医学部をじゃんじゃん作れ」という発言じゃないか。
この発言が産経の講演会だったのが不味かったw
加計問題では読売は前川前次官の3流週刊誌並みのスキャンダルを報じて「読売は死んだ」とまで批判された。
政権新聞としてそんな汚れ仕事までして安倍政権を支えてやったのに、大事な政策については読売がネトウヨの3流紙と蔑む産経で発言した。
読売としては「逆だろ、スキャンダルは3流紙に流して、政策は我々一流保守新聞で発表しろ」とw

投稿: | 2017.07.08 14:52

読売か。
政治部のナベツネ一派と社会部の山口社長一派とどっちが倒れるのが先かな?

投稿: | 2017.07.08 14:59

ARGO いたよ

投稿: | 2017.07.08 15:04

望月「内調が被害者を中傷するチャートを渡したのか?把握しているか?」
菅「承知していない」

望「内調が税金を使って誹謗中傷するチャートを作っていたら大問題。調べて」
菅「仮定の話には控えたい。内調の件は承知していない」

望「内調のトップの北村氏の指示であれば由々しき問題だ。官邸で調べて」
菅「仮定の話には控えたい。我が国は法治国家だ、法律に法って適切に行なう」

望「中村氏が逮捕をストップした、調べて」
菅「松本公安委員長が国会で答弁した。通常指導することはある」

望「過去に事例が無い。自民党で元検事の若狭氏が聞いた事が無いと言っている 。説明して欲しい」
菅「松本公安委員長が言った通り」

政治ジャーナリスト安積明子
「今日は七夕です。何を短冊に書きますか?」・

https://youtu.be/uEa1r9maP38

投稿: | 2017.07.08 15:33

稲田朋美はもう「限界」かもしれない
http://ironna.jp/theme/738
とにかく安倍政権のやることなら絶賛する産経でさえこれなんだがw
一方、8月の改造で変えると言うが、いままで防衛大臣の資質に問題ないとしてきたのはなんだったのか。
問題ないと考えるのなら続投させるべきなのではないか。
安倍氏にはわずか1年での交代理由をここは逃げずにしっかり説明する責任がある。

投稿: | 2017.07.08 15:46

>レッドサラマンダー

色々考えましたが、消防ヘリと同様に政令都市に1台を義務付ければ全国で20台が揃い
ます。ちなみに政令指定都市は現在下記の20都市です。

札幌・仙台・新潟・さいたま・千葉・川崎・横浜・相模原・静岡・浜松・名古屋・京都・
大阪・堺・神戸・岡山・広島・北九州・福岡・熊本

東北北部と山陰、四国地方には総務省から1台ずつ貸与すればほぼ全国をカバーすること
が可能です。できれば軽装甲車の民間バージョンとセットにして、災害の発生前から巡回
パトロールさせるのが理想ですね。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.08 16:47

2014年の秋にGPIFの株の買い増しが決定されたときに、私はGPIFの株の買い増しはマクロ的に全く無意味だとコメント欄に書いた。その時はうまく説明しきれなかったが、確かにGPIFが株の買い増しをすれば、その資産のうち日本国債を株の買い増し分だけ手放すことになりそれを日銀が買入することができる。

しかしGPIFの資産構成は2014年以降、日本株25%。米国株25%。日本国債35%。外国債15%。という枠組みが定まっているのだから、国内外の株で利益を上げても、資産構成のうち株の分を、上限を超えて持ち続けられるのではないから、GPIFは株で利益を出せば出すほど株の決済売り(GPIFは空売りできない。空売りというのも証拠金を手元に置かなければならないという意味で株を買うのに資金を拘束しているのと同じだから)をしなければならないくなる。そして日本国債なり外国債の比率をも資産の一部として維持するように努めなければならない。

つまりGPIFは株で利益を出せば出すほどに、その都度、株を売って日本国債及び外債も買わなければならないくなる。

GPIFが株で利益を出せば出すほどに、日銀が国債の買いオペをやりづらくなっていくのである。

この問題の解消には政府による財政出動以外ない。GPIFが利益を出せている今だからこそ、財政出動を堂々とすればいい。上昇トレンドをつくりだせばGPIFがどんな素人運用をしようが必ず利益が出るようになる。

官製相場については1990年代のころから大蔵省がPKO(price keeping operation 株価維持政策)をやっていたのであって、今に始まったことではない。

つまりGPIFの株の買い増しはマクロ的には、ほぼ意味がない。ただ日銀の2014年秋の異次元緩和第2弾にタイミングを合わせた株の買い増しをしたおかげでその時に日銀が国債の買いオペをしやすくなっていたのは確か。

投稿: まえやま | 2017.07.08 17:59

> 専門家集団は、きちんとアドバイスを出せないシステムなんだろうか。

縦割りと法令の谷間にあって働かないと思う<そもそも専門家も居ないと思うし。

ヒアリ侵入対策の専門家なんていません。
空港や港では防疫・検疫の役人がいますが初見生物の対策は後手に回ります。対策昆虫の焼き直しをするしか無い。忙しくてこれから入ってくる生物の対策・研究にまで手が回らない。
一方ヒアリの専門家もいない。居るとすると昆虫全般・せいぜいアリ科か社会性昆虫の研究者と危険生物マニアとかで生態とか危険度はわかるが防疫に関しては素人。個別対策は提案・提示できるかもしれないがシステムとしてはわからない。
シン・ゴジラもその辺の描写があったが、後半はお約束で指摘が当たっていく展開だが、現実だと色々馬鹿な行動や齟齬が出てくるはず。

投稿: 一般書店で | 2017.07.08 18:45

ヒャッハー!お知らせメールが届いたぜ!

>新刊お知らせメールにご登録いただいた「著者: 大石英司 」に関連した
>「商品: 第三次世界大戦6 - 香港革命 (C★NOVELS) 著者: 大石英司 (著) 」が
>本の通販ストアにて予約受け付け開始(※)されましたのでお知らせいたします。

>発売日:2017/08/21

投稿: | 2017.07.08 19:26

※ 2017年7月の九州豪雨に対応するため、日本で岡崎に1台しかない全地形対応車レッドサラマンダーに出動要請

>おっ宮島PAにレッドサラマンダーだ!頑張れよー!ってオイラも福岡行きだけどな・・・

https://twitter.com/hyomari/status/882783795174191104/photo/1

という事は陸送?
毎年小牧航空祭でやってるあれは何なの?

投稿: 怪社員 | 2017.07.08 20:08

>ヒアリ

神戸市の場合はフマキラーが殺虫剤を提供したおかげで会社の株価が上がりました
「アルゼンチンアリ 巣ごと退治液剤」や「カダン アリ全滅シャワー液」という薬剤だそうです。
関連の株
http://orekabu.jp/hiari-relatedissue/

投稿: | 2017.07.08 20:33

>空自戦闘機、米戦略爆撃機と訓練...北をけん制

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170708-OYT1T50111.html?from=ytop_main3

B-1は2機とも、ターゲティングポッド(スナイパー?)を吊り下げているようですが。


>43歳女「暑くて...」駅前で下着

http://jp.mobile.reuters.com/jp.reuters.com/article/idJP2017070801001477

脱ぎたくなる気持ちは、分からないでもないですが。


>中国初の空母「遼寧」が香港に 独立の動き牽制

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_international/articles/000104948.html

独立派がデモを起こしたら、沖合いに移動して艦載機を飛ばし示威飛行をするとか...?

投稿: KU | 2017.07.08 22:21

>予約を無断キャンセルした客の番号を共有するサイト、注目浴びる 背景には飲食店の“泣き寝入り”事情

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00000010-it_nlab-sci

まあ予約時にクレジットカード情報が取れないのでは仕方ないかも。

投稿: 怪社員 | 2017.07.08 22:41

>移住詐欺プロジェクトの人達どうするんだろ。

ここで言ってるのは火星に生命が存在したかどうかという生命が誕生できる環境のことだろ、馬鹿なの?

投稿: | 2017.07.08 22:44

日本でもヒアリの研究専門書出してる学者いるし
仮に日本で対策や研究がダメでも
既に海外に膨大な蓄積があるから
ヒアリが輸入で来たならそれも輸入すればいい
必ずしもこれから自分たちで研究する必要はなくて
日本ではリアル現物が初見なだけでヒアリそのものは未知ではない
エネミー認定されて歴史ある存在

投稿: abcd | 2017.07.08 23:30

アリさんの簡単な解説
http://www.hitohaku.jp/exhibition/planning/solenopsis2.html
兵庫県の博物館サイト,
あとwikiの英語も面白い.

投稿: KI | 2017.07.08 23:53

パンツとブラだけになるとわいせつ物陳列罪で逮捕されるんかい。おかしくね?

投稿: | 2017.07.09 00:42

 真夏の鎌倉では、街中を海パン一丁で堂々と人が歩いています。男性ですが……材木座海岸の銭湯では、暗くなってからビキニの若いおなごがそのままの格好で入浴に来ます。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.09 00:45

『糖尿病は「しめじ」や「えのき」に要注意!? 現役医師が解説』
https://dot.asahi.com/dot/2017070600068.html
>血糖値だけでなく血圧もしっかりコントロールしてください。
糖分やカロリーだけでなく、塩分もしっかりコントロールする必要があるということですな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.09 02:18

>>【公式より謝罪有】グラブルカフェの水属性ドリンクにアルコール混入、救急車で搬送された方も「ブルーキュラソーをブルーキュラソーシロップと誤って提供」
>>https://togetter.com/li/1127866
>>https://granbluefantasy-cafe.jp/news/1699/

これ、どうなんだろ? 未成年もOKのイベントで間違ってアルコールを出した場合、営業停止になるんかね?
未成年が飲んでたら、問答無用で営業停止だろうけど。

>>知られてほしい「サムライアリ」のヤバさ、多種のアリの巣に単身乗り込んで女王をぶち殺して乗っ取り、さらに奴隷狩りをして働かせる
まとめました。
>>https://togetter.com/li/1127855#c3921299

侍は全部が全部、百姓に寄生していたわけじゃないよ。
実際は、扶持だけじゃ食っていけないから畑仕事や内職もしてたし、公共工事にも駆り出されていた。
より正確には、先住民の農奴(ヘロット)に寄生して、ひたすら軍事力を磨いていたスパルタ兵の方が近いので、「スパルタアリ」に改名すべきである。

投稿: | 2017.07.09 03:28

日本でのアリに対する一般的な感覚は
死骸や砂糖に群がりせっせと働く農耕民族みたいなイメージが基本だから
サムライアリみたいな戦闘民族は特別視されるけど
実際の生物としてアリは昆虫界でトップクラスの強さなんだね
だからこそカマキリやクモなどの純粋な狩猟民族でさえもアリに擬態するわけで

投稿: abcd | 2017.07.09 03:55

ヒアリの生態や殺傷法に関するデータはあっても
新しい戦場である日本の在来種がヒアリに与える影響のデータはない
本当に水際で処理可能なら
あるかどうかわからんものに勝手な期待値をはじくよりも
全アリ皆殺しのやり方も一概に悪いとは言えないのでないか

投稿: abcd | 2017.07.09 04:11

>日本人の「危機回避能力」が落ちていることを示す、衝撃的な事実

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52204

無灯火もですが傘差し運転も危険ですよね。

>PAC3積んだ米軍車両に不具合 実弾を装着 沖縄の国道渋滞、白煙目撃も

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/110569

米軍の車両も自衛隊同様、弾薬輸送時には、このプレートを使うんですね。

投稿: KU | 2017.07.09 08:34

>真夏の鎌倉では、街中を海パン一丁で堂々と人が歩いています。

昔、三浦海岸から金田湾に向かうため京急バスに海パン、Tシャツで乗ったら車掌に怒られた。サーフパンツで濡れていないのに。観光客と通勤の人が乗り合わせるから怒られて当然かね。

>松居一代が船越英一郎のAV履歴を暴露 「夫婦でAVを鑑賞するも旦那は勃起せず。バイアグラの効果はありませんでした」

バイアグラってパートナーにムラムラしないと効果ないんでしょ。松居は自分に効果のないバイアグラが、他の女には効いている思い、いいしれぬ悔しさと怒りがあるんだな。
触らぬ神に祟り無し。

投稿: シーアルローテ | 2017.07.09 09:10

>民進・野田幹事長が辞意漏らす

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJP2017070801001732

投稿: KU | 2017.07.09 09:26

日本アリ、頑張れ!ヒアリを撃退せよ!
日本は外来種に対して寛容でありすぎた。そのせいで、大変なことになっている!
外来種と共存なんかできない!
絶対に上陸させてはならない!
7月7日(金) 15:56:28

michika @michika_go

ヒアリの天敵は日本の蟻だそうです。縄張り意識が強い蟻は、他種の蟻が縄張りに入ってきたら殺しにかかるそうです。

ドラッグストアで、蟻駆除剤が売れてるみたいですが、今、過剰に日本の蟻を駆除しないようにとの事です。日本の蟻が倒してくれるそうなので。

#ヒアリ


長澤正信@最期のIT戦士SNS推進委員会 @Rena_desu 7月7日
返信先: @michika_goさん

日本の蟻は優秀で、サムライ精神が宿っていたようです!


https://google.com

投稿: | 2017.07.09 16:46

>三浦海岸から金田湾に向かうため京急バスに海パン、Tシャツで乗ったら車掌に怒られた。
 これだから、三浦一族は……だから私は「生まれも育ちも湘南ボーイ!」を名乗ることにしたのです。
 なお、材木座から七里ガ浜までのレストランも、一応は水着禁でつ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.09 17:03

在来種のアリはヒアリを特別狙い打ちするわけでなく
たまたま戦ってもただの縄張り争いに過ぎない
そういうのは天敵とは言わないんですよ
繁殖までして完全に定着したらおそらく在来種には駆逐できない

投稿: abcd | 2017.07.11 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65507543

この記事へのトラックバック一覧です: 天気を知るべきか:

« 日本は貧しくなった | トップページ | 泥との戦い »