« 往生際 | トップページ | 特別警戒 »

2017.07.05

ミサイル様々

※ 「ロフテッド軌道」対処難しく…迎撃態勢強化へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170704-OYT1T50163.html?from=ytop_top

*「北ミサイルはICBM」米政府関係者が分析
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170705-OYT1T50010.html?from=ytop_main1

*アングル:北朝鮮の「ミサイル技術」、金正恩政権で急速に進化
http://jp.reuters.com/article/northkorea-missile-science-idJPKBN19P0H5

 安倍政権は、これで確実に支持率が5パーセントは戻ったことでしょう。北のボンボン様々ですよw。
 ところでこのロフテッド軌道、無駄に長く飛んでいるような気がする。北としては、本音は、ハワイ沖に撃ち込みたいんだけど、そこまでやってトランプ政権の神経を逆なでしたくないし、領空を通過することにもなるロシアにも気を遣っているということでしょう。

 トランプには相変わらず手はない。さっそく中国頼みのピント外れなことを言っているのはがっかりです。独立記念日を台無しにされたのに、何の手も打てない。

※ 首相不在、加計問題解決なるか 前提の「4条件」が焦点
http://www.asahi.com/articles/ASK745V6ZK74UTFK01R.html?iref=comtop_8_01

 民進党はまんまと嵌められたよね。総理不在でそれをやった所で意味はないし、総理が帰ってきたら、自民は、「もうやったじゃんw」と知らん顔するに決まっている。

※ 地価が急上昇していても、「バブル」と呼ぶにはまだ早い理由
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52199

 エコノミストが「バブルじゃない」と大合唱を始めたら、それはバブルw。

※ 乗り継ぎ時の「初乗り運賃」加算はおかしい
http://toyokeizai.net/articles/-/178582

 全くその通り! 欧米出羽の守では、ゾーン料金が当たり前なのに、せめてオリンピックに間に合うよう、首都圏と大阪の地下鉄&私鉄料金をゾーン制に移行すべき。これが最初で最後のチャンスになる。

※ 韓国女性家族部長官候補「韓日慰安婦合意、条約・国際協定ではないものと理解」
http://japanese.joins.com/article/834/230834.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|top_news

 それが国際協定でなかったら、何なの?

※ 小林麻央さんが通ってた「首藤クリニック」の広告「ガンは自然に身を任せた方が治る!」
https://togetter.com/li/1126434

 こういうのを医事法違反に問えないって問題よね。そんな治療に効果があれば、どんだけ高額治療になろうが、世界中から患者が殺到している。

※ 「西郷どん空港」に賛否 鹿児島県、愛称決定持ち越し
https://gunosy.com/articles/RBV5D

 却下! 誰がこんなばかげたことを思いついたの。まだ「かごんま空港」の方がまし。

※ 時速114キロで信号無視して女子中学生を死なせた男に懲役9年 水戸地裁「被害者に落ち度はない」
http://www.sankei.com/affairs/news/170704/afr1707040015-n1.html

 この男はほんの7年で娑婆に出てくる。そしてビタ一文慰謝料を払えない。私が親なら絶対、司法には委ねない。身辺整理した上で、やるべきことを淡々と決行して刑務所で余生を過ごすのみ。

※ 百田尚樹氏 「今こそ、韓国に謝ろう」の真意を語る
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170704-00000011-pseven-kr
*百田尚樹氏「私なら、もっと汚い言葉で罵っています」 安倍首相の「こんな人たち」発言に持論
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/04/hyakutas-conference_n_17366390.html?utm_hp_ref=japan

 ええっ! 韓国に謝罪すべきだって……、うん? ああ良かった、いつものこの人でw。

>「レイシストというレッテルを貼って、私の発言を封じ込めた」

 自由に本も出して外国人記者クラブにまで呼んで貰える人の発言を、「封じ込めた」というのはどうかと思う。

※ 英国最強の空母、訓練にF-35Bの模型を使用
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2017-07/04/content_41129194.htm

 何言ってんだかw。エゲレスはハリボテが大好きなんだよ! ハリボテはかつて大英帝国を救ったの。だから彼らは今も一生懸命、ハリボテを作り続けている。

※ 文在寅大統領「米国製戦闘機F-15購入するので韓国製高等訓練機T-50購入を」
http://japanese.joins.com/article/824/230824.html

 全く正しい判断! もう兵器市場って、先進国間同士ですら、オフセットでないと売れないんですよ。お宅の何を買うから、うちのこれを買わないかと交渉する。それが当たり前の時代になっているということを、極東の島国だけが理解出来ていない。

 先日のパリで、P-1のセールスの話になって、「ラファールとオフセットしなさい」という人が現れて、「え? 最近まで貴方はタイフーンを買えと言ってなかった?w」と言ったら。その人の提案はこうなの。
 まず、オフセットでラファールを買って、フランスはP-1を買う。ラファールは今世界中の戦場でバトルプルーフされつつあり、しかもフランスは中東市場に強い。ラファールを買うことで、中東の市場が付いてくる。中東でのP-1でのセールスに極めて有利になるだろうと。
 将来、スネクマやRRのエンジンを搭載し、対潜システムはタレスという、この機体のどこが国産なの?w、というP-1が世界中で飛んでいるかも知れない。

※ 「クールジャパン機構」官民ファンドでセクハラか くじ引かせ食事など要求
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/03/story_n_17380162.html

 今日の祭り会場はここか!(>_<)。祭りだ、ワショ~イ! お前らさん、実名を暴くまで追求の手を緩めるんじゃないぞ!

※ 「結局何が悪かったんですかね」 埼玉少女誘拐 被害者への感情問われ 事件の背景は?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-00000589-san-soci

 こういう人はいるんですよ。それを社会から完全に排除することは出来ない。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 反中国で干されたリチャード・ギアが見せた気骨 自主製作作品で自身の過去最高の評価
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/170704/ent1707041596-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop
※ 大阪港にヒアリの巣、女王アリも? 国内繁殖の恐れ
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO18446580U7A700C1CR0000/?dg=1
※ 嗜好用大麻を合法化の米3州、自動車の衝突事故が増加
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170704-00016829-forbes-soci
※ 美人声優が投げる日ハム×西武戦の裏で、アパ社長が眼光鋭く投げるロッテ×楽天の始球式
https://togetter.com/li/1126546
※ 【画像】橋本環奈、新プロフィール画像公開に反響「超絶かわいい」
http://warotanikki.com/75577
※ アンモニア燃料電池、世界最高の1kW発電に成功−京大など
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00434355
※ 桃を拾ったおばあさんに「窃盗だろ」「桃の気持ちを考えたことがあるのか」 SNSの炎上を強烈に風刺したCMが秀逸
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2860210?news_ref=top_latest
※ ディズニー公式が呟いたAAが下手すぎて◯◯◯にしか見えない「なんで下ネタあげたの?」「AA職人を雇うべき」
https://togetter.com/li/1125980
※ 【ネタばれ】『スター・トレック:ディスカバリー』は『ゲーム・オブ・スローンズ』並みに登場人物が死んでいく!?
http://dramanavi.net/news/2017/07/post-6228.php

※ 前日の空虚重量77.7キロ

 汗疱で皮膚がやっとむけ始める。この10日間、指先の感覚がほとんどなくて辛かった。

※ 有料版おまけ 旅の心得

|

« 往生際 | トップページ | 特別警戒 »

コメント

>乗り継ぎ時の「初乗り運賃」加算はおかしい

東京メトロと都営地下鉄 乗り継ぎ運賃一本化を協議

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170629/k10011034631000.html

東京メトロの社長の発言なんですが、運賃の高い都営側がなんていいますかねぇ
どさくさに紛れて、都営側運賃に統一されたりして、(それでもロンドンやパリの地下鉄より安いんじゃないかな?)

投稿: MFT | 2017.07.05 10:21

>※ 「西郷どん空港」に賛否 鹿児島県、愛称決定持ち越し


「西郷丼」がアメ横で復活 九州・薩摩の名物が丼に
http://getnews.jp/archives/553453

上野の名物なんだってね。


投稿: | 2017.07.05 10:32

>※ アンモニア燃料電池、世界最高の1kW発電に成功−京大など

これはこれまで実用化されていた、アンモニア→水素→燃料電池ではなく、
アンモニアを直接燃料電池に反応させる方式ですね。
だいぶ以前にもここに書いた記憶がありますけど、
エネルギーキャリアとしては、アンモニアは水素に比べて非常に取り扱いやすい物質です。
なんせ、20℃9気圧で液化しますし、1気圧下でも-33℃です。
液化状態を維持するのに、液化水素に比べてはるかにハードルが低い。
おまけに、アンモニア自体がすでに普通に使われている物質ですから、製造方法も確立されコストも抑えられます。

ただ、記事には燃料電池のサイズや重量などは書かれておらず、即実用化というわけにはいかないでしょうけど、
車載レベルまでのコンパクト化が可能なら、次世代FCVに十分なりうる技術ですね。
そのあたり、トヨタやホンダがどれほど力を入れるかにもよりますが、
東京五輪の会場では、EVのコミュータ&バスと並んで、アンモニアFCVのデモ車が走っているかもしれません。

投稿: PAN | 2017.07.05 10:56

> そんな治療に効果があれば、

とっとと標準治療になっています。

ある治療法が認められないのは、別に製薬会社が金儲けのために認めないのでは無く、有意な効果が認められないからです。
現場の医者は日々患者の死に向き合っています。本当に有効なら施しますし、学会発表して広めていきます。
製薬会社だって本当に有効ならとっとと特許習得して生産します。それをしないのは有効では無いのか、有益では無いのかなど問題があるからです。

治ったという事例は、本当に治ったのか(継続観察の不足)、本当に有効だったのか(他の治療法との併用)、そもそも本当にその病だったのか(がんの疑いをがんと勘違いして絶望)、検証が不足しており有効性が確かめられていない。
また有効だったとしても既存のと比べて優位なのかも確かめられていない。
極端な話10人に施し9人が助かったとしても一人が重篤な副作用でもがき苦しみ死亡する治療法が認められるのか。


> 時速114キロで信号無視して女子中学生を死なせた男に懲役9年

殺人をするのは車に限るね。


> マクロ・レンズだけでこんなにボケるんだろか。それともフォトショ?

フォトショと言うよりスマホ搭載のフィルターでしょう。
撮影時点で自動的にかかるレベルだから「写真」じゃない。
判断根拠は左の垂らした髪の毛。ほぼ同じ距離なのにぼけ具合が違う<他にも同じ距離なのに違うポイント多数。

投稿: 一般書店で | 2017.07.05 11:09

>ミサイル様々

月夜のロケット花火 松任谷由実
http://www.kasi-time.com/item-4666.html

頭の中でグルグルとリフレインしてます。
これで最後にしたいものです。

良い音源がないので歌詞だけアップしました。

投稿: | 2017.07.05 11:32

>加計問題

自民党・逢沢一郎議員の親族企業が加計の獣医学部建設を高額受注
https://dot.asahi.com/wa/2017070300077.html

逢沢一郎は当選10回を数えるベテラン議員だが大臣に成れない。
平沢勝栄(当選7回)のように、パチンコ業界との関係や公明が反対するなどの明確な理由が見当たらない。大臣になれない理由はなんだろう。

>乗り継ぎ時の「初乗り運賃」加算はおかしい

この件については猪瀬直樹が熱心だった。東京メトロと都営地下鉄の経営一元化まで言及してメトロ側から反発されていた。
猪瀬は嫌なヤツだがこの件については評価したい。

投稿: シーアルローテ | 2017.07.05 11:55

天敵はノミバエです
A国で実験中でふ

投稿: | 2017.07.05 12:06

>全く正しい判断! もう兵器市場って、先進国間同士ですら、オフセットでないと売れないんですよ。お宅の何を買うから、うちのこれを買わないかと交渉する。

名だたる大企業ばかりなのに営業活動のや商売の基本が出来ていないんですか?信じられない。
売る気がないですよねえ。本当に。殿様商売してどうするつもりなんですかね?
本コメ欄は技術者系の方が多いせいか「殿様商売でOK」な論調が強いですけど、売って何ぼですよ。これは文ちゃん正しいですよ。
道具なんだからバンバン売ってバンバン使ってもらう。でもって同じようにこちらも使い倒して情報を提供する。持ちつ持たれつ。
人という字はお互いにもたれあっている形からできているのです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.07.05 12:27

一般書店で | 2017.07.05 11:09さん、

>> マクロ・レンズだけでこんなにボケるんだろか。それともフォトショ?

>フォトショと言うよりスマホ搭載のフィルターでしょう。

 なるほど・・・。
 自分いまだにガラケー愛用者なので、知りませんでした。

『市井の人たちを撮る「スナップ写真」というジャンルは壊滅した一方で、「ポートレート撮影」と称した、若い女の子をモデルに撮影することが、一大ジャンルを築いているようです。
 「ポートレート用」と称する、開放F値が1.4or1.2の中望遠レンズを使えば、このくらいボケます・・』
 と、書くつもりでした。
                            あやうく赤っ恥をかくところデシタ・・。m(__)m

 ただ、左斜め上から撮っていますよね。顏とは平行でないところがミソであって。
 フィルター効果を使わなくても、これに近いボケ味を作画することは出来るのでは・・・??。

 

 

投稿: ごろごろ | 2017.07.05 12:29

>>>スネクマやRRのエンジンを搭載し、対潜システムはタレス

ホント、そのくらい弄くりまわさないと売れないかもしれませんね。


>北朝鮮「ICBM発射は米への贈り物」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170705/k10011043581000.html?utm_int=news_contents_news-main_003


>2000年もの耐久性を誇るローマ時代のコンクリートは海水の腐食によって強度を上げていた

http://gigazine.net/news/20170705-ancient-concrete/


>米司令官も注目する陸自の装備「地対艦誘導弾」 「宝の持ち腐れ」と酷評も離島防衛で活躍期待

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170705/plt1707050001-s1.html

投稿: KU | 2017.07.05 12:50

>>※ 「西郷どん空港」に賛否 鹿児島県、愛称決定持ち越し

「薩摩っぽ空港」ってのは、どないでしょう? 可愛くない?

>>※ 「結局何が悪かったんですかね」 埼玉少女誘拐 被害者への感情問われ 事件の背景は?

性転換手術して、タリバンの支配地域にパラシュート降下させちまえ。

>>桃を拾ったおばあさんに「窃盗だろ」「桃の気持ちを考えたことがあるのか」 SNSの炎上を強烈に風刺したCMが秀逸

桃太郎が、犬猿雉を引きつれて中傷した連中の家に押し入ってシバキ上げるって話じゃないの?

投稿: | 2017.07.05 13:01

>>2000年もの耐久性を誇るローマ時代のコンクリートは海水の腐食によって強度を上げていた
>>http://gigazine.net/news/20170705-ancient-concrete/

ローマ時代の建築技術って欧州キリスト教国家に継承されず、ほとんどロストテクノロジーと化しているんだよな。
ほんとキリスト教ってろくでもない。

投稿: | 2017.07.05 13:09

>ミス繰り返すリピーター医師
https://news.nifty.com/article/item/neta/12180-575584/
週刊ポストの記事ですけどね。
医療ミス保険の高頻度請求医師ってのがいるそうですよ。

こういうのも、何とかできないもんですかね。

投稿: いーの | 2017.07.05 13:21

>逢沢一郎は当選10回を数えるベテラン議員だが大臣に成れない。
大臣になれない理由はなんだろう。

私も昔から不思議に感じていました。
このひと、イラク戦争か何かの時、外務副大臣で現地に赴き、現地日本人の安全確保に尽力していた。
特に、スキャンダルもないし、温厚な感じだし、名門宮沢派だし。
次の首相を狙っている外務大臣、何故、自分の派閥の子分を大臣に推薦しないのか、推薦しても安倍ちゃんに蹴られているのか、何か頼りなさげな外務大臣に見えてしまう。

投稿: M-6 | 2017.07.05 13:36

※ アンモニア燃料電池、世界最高の1kW発電に成功−京大など

おっさんの小便に価値などない!! あるのはJK(ry

それはさておき、もし将来アンモニアを使った燃料電池車が走り回るようになれば「いや~ガス欠になっちゃった。お嬢ちゃん、ちょっと燃料補給してくれないかい?」と通学路で声がけする不審者の出現が懸念されますので、実用化にあたっては対策が必要です。

投稿: | 2017.07.05 13:48

※ 安楽死が合法化されているオランダで、健康上の問題はなくても安楽死の適用を広げる政府の提案が波紋を呼んでいる。

http://mainichi.jp/articles/20170705/ddm/007/030/097000c

で、理由として
①「熟慮の末に人生が完結した」
②「人生に意味を見いだすことが難しい」
③「最愛の人を亡くすなどで孤独を感じる」
➃「生きるのに疲れた」

が、あるんですが、これって一時滞在者(旅行者)でもOKになるんでしょうかね?

投稿: MFT | 2017.07.05 13:52

尿の約98%は水
尿素は約2%これが細菌によってアンモニアになる

投稿: | 2017.07.05 14:02

>>武器輸出

そもそも「新・武器輸出三原則」を設定していること自体、
国家として真面目に商売する気が無いと公言しているようなもんですからねえ・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2017.07.05 14:04

全然エントリーと関係ないのですが、
"画像"というキーワードで画像検索したら、何が出てくるんだろうと思って検索したのですが・・・
はっはっは。なごみますな。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.07.05 14:12

>ローマンコンクリート

当該記事も嘘とまでは言わないけどなんだかなあ〜〜です。
ローマンコンクリートの正確なレシピが失われているのは事実ですし、なかなかの耐久性が見られるのも事実なんですが。
水中に常時あるコンクリートは記事中の理由に近い話で劣化しませんし、強度も増加します。
劣化が激しいのは海水の飛沫帯>気中雨がかり部>気中>水中 になってまして、ずっと水中に有ればほとんどのコンクリートは劣化しないんですよ。
ポゾラン反応は水分による化学反応なので反応材料が残っている限り水中では強度が増進しますし、水中では温度変化が小さいのでひび割れも出にくい。
そもそも海水がヤバいのは鉄筋に対してであって、コンクリートに対してはさほど悪さをしませんので。

投稿: 葛城 | 2017.07.05 14:14

>P-1輸出
フランス採用のライバルは、A321の海洋哨戒型ということになりますな。

真面目な話、米空軍のT-XがT-50ベースになったら、手を打たないと旧MDCは消滅しますな。
代わりに韓国がF-15Kを買うというのはトランプ的には理にかなった提案です。

投稿: いーの | 2017.07.05 15:00

百田さん:「安倍やめろコールはほんの一部の行動。ところが日本のテレビ局は、それをクローズアップして放送しました。これは非常に汚い報道のやり方」

田中龍作: 「私は現場に居ました。全方位から安倍さんへの批判は飛んでいました。百田さんは現場に行かれたんでしょうか?」

百田さん:  「行っていません」

田中龍作:「百田さんこそフェイクニュースじゃないですか」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-00000011-jct-soci

お言葉聞いてないに続き即論破される百田さんワロタ

222 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (オッペケ Sr71-zOFy)[sage] 投稿日:2017/07/04(火) 19:52:53.02 ID:oS5RtXhzr [1/3]
>その後、百田氏のメディア批判はさらに過熱。安倍晋三首相が7月1日、東京・秋葉原で行った都議選の応援演説で、聴衆の一部から「安倍やめろ」コールが起きた問題についても、

  「これを報道した日本のテレビ局は、画像の切り取りをやりました。実際の映像を見ると、反対派が陣取っているのはほんの一角だけでした。ところが、日本のテレビ局は、その一角だけをクローズアップして放送しました。これは、非常に汚い報道のやり方です」

と主張。続けて、安倍首相が反対派を「こんな人たち」と表現した件についても、

  「(反対派は)安倍総理に非常に汚いやじを飛ばしました。私なら、もっと汚い言葉で罵っています」

としていた。

 しかし、会見に出席していたフリージャーナリストの田中龍作氏が、

  「私は現場に居ました。全方位から安倍さんへの批判は飛んでいました。百田さんは現場に行かれたんでしょうか?」

と突っ込むと百田氏は、

  「行っていません」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-00000011-jct-soci

投稿: | 2017.07.05 15:13

>※ 美人声優が投げる日ハム×西武戦の裏で、アパ社長が眼光鋭く投げるロッテ×楽天の始球式

今や声優は歌って踊れないと付加価値ないみたいな扱いですもんねぇ…。
でもまぁ、数多のごとく出る声優さんでも5年後活動率は微々たるもんですよ…しかも、売れっ子声優
は過剰に喉を酷使して、声が戻らないという問題もあるのでさらに大変。

使い捨てですよ、今や。

とはいえ、ご本人(佳村はるか)さんの努力っぷりを知っていると、
まぁ三十路越え(昭和生まれだと公言)でもいいじゃないですか。
アイマス声優枠…とはちょっといいがたいけど、そんなことでアレコレ
言ってたらアイマス勢から殺されかねませんw

>※ 【画像】橋本環奈、新プロフィール画像公開に反響「超絶かわいい」
多分、フォトショマジックじゃないですかw
グラビアアイドルやAVパケからフォトショ禁止令で見てみたい気が時々あります。
ああ、明らかにサイズが小さい水着も禁止でw

投稿: B | 2017.07.05 15:45

>民進党はまんまと嵌められたよね。総理不在でそれをやった所で意味はないし

留守中に燃え上がりそうですけどね。
テレビ出演者も中田元横山市長を筆頭に加計学園の関係者が次々と暴かれているし
江田五月ら岡山選出議員で民進党がーと言ってた人には気の毒だけど江田すら
あのくらい親しいのなら当然だけど自民党系の議員はもっと親しいわけで
逢沢が顧問だったり片山寅之助が名誉教授だったりまあずぶずぶですね。
で、加計のパーティに安倍洋子が出席して祝辞を述べてたこともバレましたし。

投稿: | 2017.07.05 16:10

> 乗り継ぎ時の「初乗り運賃」加算はおかしい

例に挙がっている西巣鴨から西ヶ原なんですが、自分だと新庚申塚から都電で王子、メトロ乗り換えで西ヶ原かなこれだと340円です。さらに節約するなら都電で飛鳥山下車徒歩ですね。これだと20分くらいで170円です。徒歩で600mくらい歩くかな。ポイントは西巣鴨と新庚申塚が徒歩200mくらいだけど一応乗換駅だと言うことかな。あと西巣鴨から王子にバスも出ているからそのルートも使える。

まぁ短距離で乗り継ぐと割高なのは確かなんですが、ちっょと歩くとかバス利用も考えると意外と安いルートもあります。

投稿: 一般書店で | 2017.07.05 16:41

水に落ちた犬は打て
下村文春第二弾
http://bunshun.jp/articles/-/3196

投稿: | 2017.07.05 16:47

> とりあえず港湾周辺だけでもアリクイを飼うべきよ!

アリクイ・とりあえず国内飼育されているオオアリクイやミナミコアリクイはヒアリを食べるのだろうか。
アリ喰いと言いながら主食はアリではなくシロアリ(アリでは無くゴキの仲間)だったような。となるとヒアリをみても食欲をそそられないかもしれない。食べてみても毒にやられてまずいとなると他のモノを探すことになる<ジュースの飲み残しとかをあさりそう。

> でも桃太郎って、人権派弁護士の手に掛かると、

桃太郎以外にも大半の昔話はトンデモになるのはお約束。

投稿: 一般書店で | 2017.07.05 16:52

>声優
いまや、Bさんもおっしゃる通りで、イベントで人前に出ることが前提になると容姿も選考基準に入ってきますわね。
声も、演技も似たようなものになりつつあるようです。
ギャルゲの画が「誰が描いても同じ」と言われるのと同じかなと思ったりして。
(昔ロケットニュースか何かで、キャラの顔が同じと揶揄されていたのは、私ら慣れた人間でも、スタンプ顔、パーツコピペと言われている、描き分けのない人達でしたが)

ここ最近、NHKがクロ現とかの報道番組で、アニメ出身の方をナレーションに起用しているのを見ると、いわゆる「セカンドキャリア」なのかな等と思ったりして。
(古谷徹や浅野真澄が容姿に優れないと言っているわけではないですよ……)

投稿: いーの | 2017.07.05 17:19

> フィルター効果を使わなくても、これに近いボケ味を作画することは出来るのでは・・・??。

できると思いますよ。
ただここまでぼかすには望遠200mmクラスが必要になると思います。
この範囲を撮るのにポートレート用105mmだともう少し被写界深度が広くなると思う<F1.0とかは試したことが無いのでもしかしたらいくかも。

昨今のは顔認識が有るんで目の周りを残しぼかしフィルターを掛けられますので、ぼけている範囲の不自然さと予算でこちらの方かなと判断しました。

> 例に挙がっている西巣鴨から西ヶ原

確認のため地図を見たら直線距離1.6kmほど、徒歩20分でただで行けるorz
乗り換えの上り下りや待ち時間を考えるとこの方が良いかも。

投稿: 一般書店で | 2017.07.05 17:29

>>過剰に喉を酷使して、声が戻らないという問題もあるのでさらに大変。

デビューしたときはごく普通の声だった人が数年たって売れっ子になったら、普段の喋り声まで
キャルンキャルンのアニメ声になっていたので、怖い業界だと思った。

投稿: | 2017.07.05 17:43

投稿: | 2017.07.05 16:10

投稿する前に見直しましょう

投稿: | 2017.07.05 18:21

>2000年もの耐久性を誇るローマ時代のコンクリートは海水の腐食によって強度を上げていた

ジオポリマーという点では三和土(というより和製コンクリート?)とローマンコンクリートには類似性ががが。

>潮力発電用の人工ラグーン

科学朝日顕在なりし大昔に、フランス人の研究者が海水中のカルシウムイオンを電極に沈着させて構造物(ようするにサンゴ礁)作る実証実験やってたような。

投稿: himorogi | 2017.07.05 18:53

※ 反中国で干されたリチャード・ギアが見せた気骨 自主製作作品で自身の過去最高の評価

さてセブンイヤーズインチベット主演でダライ・ラマとも交流のある
ブラッド・ピットが普通にキャリア重ねているんだけど?
本当に反中が原因なんだろうか?単にめんどくさい奴ってことで疎外されているだけなんじゃ。

投稿: | 2017.07.05 18:57

>船越英一郎が松居一代に離婚調停を申し立て

http://bunshun.jp/articles/-/3197

ブログで文春に裏切られた、とか言っていたのはコレですかね?


>下村元文科相「特例」ビザ発給を口利き

http://bunshun.jp/articles/-/3196


>花火は安全に 米政府の激しい安全対策ビデオ

http://www.bbc.com/japanese/video-40502634

投稿: KU | 2017.07.05 19:20

>桃を拾ったおばあさん

前から不思議に思ってたんだが、桃みたいな柔らかくって傷みやすい果物
が川を流れて来たら、お宅ら拾って食うのかね?
やっぱりこれはクリプトン星からやってきた脱出カプセルだと思うぞw

投稿: | 2017.07.05 19:49

>「私は現場に居ました。全方位から安倍さんへの批判は飛んでいました。百田さんは現場に行かれたんでしょうか?」
http://i.imgur.com/sB2jhFG.jpg
↑この写真を見る限り、とても「全方位」とは言えないようである。
 現場に行った者が、常に本当のことを語るとは限らないのは、吉田清治や本多勝一の例を見れば明らか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.05 20:15

桃太郎のような民話は、ヴァリアント同士の比較、対照をすることに意味がある。物語そのものを真に受けても何にもならない。明治以前の日本にあった桃は大抵、酸味の強い品種しかなかったのではなかったか。現代人の食べているような甘い桃は、桃太郎の民話が語られていた当時には、存在しえなかった。

桃太郎が生まれたのも、神秘的な薬効があった桃だったから。

投稿: まえやま | 2017.07.05 20:22

軽井沢のスキーバス事故

事業用自動車事故調査委員会の調査報告書の公表について
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha02_hh_000319.html

自動車の事故調があるってはじめて知りました。
アナログのタコメーターを備えていたこと、周囲の監視モニターの映像と解析して、速度、ギヤ、ブレーキを再現したようです。
結論的には大型バスの経験が少ない不慣れな運転手を、適切な教育も行わないまま漫然と業務にあたらせたため、適切な運転操作が行われなかった。5速や6速やニュートラルといった峠道にはふさわしくないシフトを選択し、速度超過に陥り、そしてパニックに陥ったため、正常に作動していたフットブレーキさえ操作できなくなったと結論づけています。

カーブにノーブレーキでつっこんだところがあるわりには、その後のカーブではブレーキを使用していたり、理解ができない状況があったのですが、それについて事故調としてはパニックが原因としました。
積載状態の大型車で、不慣れな峠道を漫然と、エンジン(排気)ブレーキの効かない高速ギアで走行することはあり得ないと思います。初歩的なミスといわざるを得ないと思います。

投稿: たつや | 2017.07.05 20:24

>事業用自動車事故調査委員会の調査報告書の公表について
>https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha02_hh_000319.html

 政府のサイトであるにも関わらず、上にアクセスしようとすると、以下の警告が出る。

>安全な接続ではありません
>www.mlit.go.jp の所有者によるウェブサイトの設定が不適切です。あなたの情報が盗まれることを防ぐため、このウェブサイトへの接続は確立されません。

投稿: 大石 | 2017.07.05 20:27

>韓国女性家族部長官候補「韓日慰安婦合意、条約・国際協定ではないものと理解」

慰安婦の動画が発見されたらしいが・・・・んで少女はどこ?
http://crx7601.com/archives/51634757.html

投稿: | 2017.07.05 20:28

なーぜーw

国交省ホーム
>報道・広報
>報道発表資料
>事業用自動車事故調査委員会の調査報告書の公表について

投稿: たつや | 2017.07.05 20:31

>桃太郎

https://www.youtube.com/watch?v=LPUj7EoM1Wo

投稿: LbyNS | 2017.07.05 20:33

>政府、MRJを「技術検証機」として活用へ

http://newswitch.jp/p/9588

>「無印良品」旗艦店、銀座に...MUJIホテルも

http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20170705-OYT1T50074.html?from=ytop_main5

投稿: KU | 2017.07.05 20:56

> https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha02_hh_000319.html
5文字目のsを削って
> http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha02_hh_000319.html
にしてください。
国土交通省のサーバはぜんぜん改善されませんね。これでパスワードとID入れさせるんだから。政府機関のセキュリティなんてこの程度です。
参考:
> https://support.mozilla.org/ja/kb/what-does-your-connection-is-not-secure-mean

投稿: | 2017.07.05 21:07

>韓国女性家族部長官候補「韓日慰安婦合意、条約・国際協定ではないものと理解」
 こういう時、日本がとる対応で一番悪いものは、「大人の対応」
 まずマスコミが、「韓国側の声に耳を傾けろ」的なことを言いだし、次に外務省やら親韓派議員とかが韓国の代理人であるかのように、日本側の歩み寄りを主張するようになる。だが、これらが全て誤りだった。
 ゴネればチョッパリは折れると韓国は思い込み、1の次は10、10の次は100を要求するようになった。
 もう「大人の対応」は止めなければならない。
『日本は対韓「忖度外交」から脱却せよ!』
http://shinjukuacc.com/20170703-01/
 今更止めても、韓国が正常な文明国家になることはあり得ないが、少なくとも我が国が国益を失うことは止めることができる。呪術師の集団と化した韓国人の主張を、全面的に否定する。これが、我が国の国益を守る。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.05 21:27

>アンモニア燃料電池
というか水素燃料電池でも思っていたんですけど
プロパンガスより扱いの難しい可燃性ガスをホイホイと使うって大丈夫なのかと・・・
ましてやアンモニアガスに至っては可燃性ガスかつ毒性ガスという代物
一般家庭でホイホイ使えるモノなのかとΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

投稿: YOSHI@四日市 | 2017.07.05 22:14

陸上自衛隊ゲーム
http://www.mod.go.jp/gsdf/fan/amusement/game/index.html

陸上自衛隊のHPをウロウロしていたら、ゲームを発見!

難しい事ばかり書いていると疲れるでしょう。

投稿: | 2017.07.05 22:20

でも二人なら柔道のほうが問題では?
もう武道を止めてしまおう。

隊発足以来 銃剣道の訓練中自衛隊死者2人
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-07-05/2017070515_01_1.html

投稿: | 2017.07.05 22:28

※ 「西郷どん空港」に賛否 鹿児島県、愛称決定持ち越し

いっそ西と東を入れ替えて「東郷平八郎空港」にするとか。

投稿: 怪社員 | 2017.07.05 22:37

>P-1輸出(P-3C輸出も同様:米国の秘が絡む分、さらにややこしい!)

まあ、私は機体メーカの人間じゃ有りませんが、「できない」理由はなんぼでも出てくるのですが…<笑
機体メーカにやる気が無いと言われても、有るわけ無いじゃ無いですか!<爆
(そもそも、この業界、防衛事業で儲けようなんて甘いこと考えている人間は少ない。
 まともな担当者は、「社会貢献(お付き合い)して、(そこそこ)適正な利益が頂ければ十分」と考えている方が多いと思います。)


政治屋さん:
せっかく輸出できるように法律を変えたのだから、(俺が在職中に)さっさと早く実績を作らんか!

内局(装備庁):
(見かけ上)立派な(優れた技術の筈の)機体ができたのだから売れるはずだ! (アビオや地上システムなんて細かいことは俺は知らん。) (俺が在職中に)早く輸出の実績を!

海幕:
とりあえず面倒だから、メーカに丸投げしよう。
(何がネックになるか位は上がってくるだろう…)

メーカ:
最近は原価監査等も厳しいので、契約外(受注前)作業はやりたくないなあ~。
上層部は販売手当(受注前活動の人件費)を出してくれないし…

そもそも今まで防衛省相手にしか売ったことがないので、いきなり輸出と言われてもどこから手を付ければ良いのか?(民需向けの営業を引っ張って来ても上手く行くとは思えない。)

販売用のパンフレットってどこまで書いて良いの?(建前上、装備庁(旧技本)が開発したことになっているので、民間メーカが販売して良いの?)

実戦経験の無い機体なんか、外国に売れるわけ無いじゃ無いか。
(そもそも、本質的なトラブル満載で、近代化事業化でこれからクリアしてゆこうとしているのに…)
    
装備品(機体(ドンガラ)以外の主に任務機器)の「秘」はどう扱ったら良いの?(米FMSに関する特別特定防衛秘密みたいな受入側の制度は、誰が作って、誰が管理してくれるの? まさか民-民でできるとでも?
    
瞬間風速的に作れと言われても、初度費(ハンガーや組立工場等の施設増強や作業人員の増員、ヘタすると新たに工場を作る場所探しから始めなければならない。)はどうするの? 要求できるのか?、認められたとして、十年後に増強した施設や人員を喰わせてゆくだけの仕事があるのか?(誰がリスク管理するの?)

そもそも、ドンガラ(機体)だけ売るのか? アビオ(秘を含む:別会社)も売るのか? まさか地上システム(別会社)も売るのか??(地上システムが無ければ使い物にならないのだが…)

誰が誰と調整するのか? まさか機体メーカが外国政府(又は軍)と直接コンタクトして調整するの? 官給品メーカへは誰が調整するの?(プライム:機体メーカ/ベンダー:アビオメーカなら機体メーカが温度を取れるが、官給品はそうも行かないし…)

投稿: Juggler | 2017.07.05 22:52

愛媛県議会議員 本宮いさむ活動日記から。安倍首相からビデオレターが加計学園の集まりに

http://i.imgur.com/og6Pst1.jpg
http://i.imgur.com/VttSgC3.jpg
安倍晋三内閣総理大臣からはビデオレター
代理で安倍総理のお母さんが出席されていました。

https://dot.asahi.com/wa/2017070300077.html

投稿: | 2017.07.05 23:09

>百田尚樹氏 「今こそ、韓国に謝ろう」の真意を語る

韓国人がアレなのは儒教の影響って説を聞くけど、別に目上の者を敬ったり尽くしたりするのは儒教に限らないと思うんだが
それなのにあんな酷い拗らせ方をしているのはやはり韓国人という”素材”の問題なのではないかと思うのだが

投稿: | 2017.07.05 23:11

>>それなのにあんな酷い拗らせ方をしているのはやはり韓国人という”素材”の問題なのではないかと思うのだが

子供の頃、虐待されて育った子供は、大人になると自分の子供や妻など周囲の弱い者を虐待するようになる。
これを『虐待の連鎖』と言う。
歴史上、周辺国に苛められっぱなしだった韓国人は、民族丸ごと『虐待の連鎖』を患っている。

投稿: | 2017.07.05 23:30

※ 乗り継ぎ時の「初乗り運賃」加算はおかしい

統一してその分、他区間が値上げになるようであれば不要。
それよりICカード割引を何とかすべき。
自動改札のメンテナンス費用減少、時間帯による制御が可能となるのだから大幅なラッシュ時割増、昼間割引を行う方が効果的。

投稿: 怪社員 | 2017.07.05 23:37

>>とはいえ、ご本人(佳村はるか)さんの努力っぷりを知っていると、
>>まぁ三十路越え(昭和生まれだと公言)でもいいじゃないですか。

wikiで経歴を見ると、声優デビューしたのつい最近じゃね? それ以前は、モデルか何かやってたんじゃないの?

投稿: | 2017.07.05 23:54

>投稿: Juggler | 2017.07.05 22:52

 ああ、US-2がまんまこのパターンでドツボにはまっているなぁorz、という感じがする。

投稿: 大石 | 2017.07.06 07:29

>P‐1輸出の障壁

従来の武器輸出三原則から防衛装備移転三原則に衣替えし、防衛装備庁が一元管理すること
になっていますので、体裁の上では米国のFMSのような仕組みを目指しているのだろうと
思います。

従ってJuggler さんがご指摘の諸々は、防衛装備庁が全て音頭を取って手続きを進め、クリ
アされる建前です。当初の取引の窓口がどこになるのか解りませんが、KHIが「フランス
さんからこないなことを言われてますけんども」とお恐れながら訴え出れば、全てお上が
お膳立てしてくれるのなら、それはそれでよろしいのではと思います。まずはお手並み拝見
ですね。丸投げが無ければ良いのですが・・・。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.06 07:29

「6000人規模で捜索 60数機のヘリも」官房長官
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170705/k10011045221000.html

防災用ヘリ?無理でしょw

投稿: | 2017.07.06 07:38

>九州北部豪雨

朝倉市には城下町の秋月や名物の三連水車があり、過去2度長駆して訪問していますが、
これらの場所の現況も全く解らず、ひたすら心配しています。人的被害がこれ以上出ない
こと祈るばかりです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.06 08:32

自衛隊ヘリでも天候にはカテマセヌ

投稿: | 2017.07.06 09:09

>>https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha02_hh_000319.html

> 政府のサイトであるにも関わらず、上にアクセスしようとすると、以下の警告が出る。
上記エラーですがChromeやIEでは問題なく表示されるはずです。
WindowsにはApplicationCA2 Rootの証明書が信頼されたルート証明機関として登録されていますが
FireFoxはそれを参照していないようです。以下のサイトを参照いただきFireFoxにApplicationCA2 Rootの証明書をインポートすれば正常に表示されるものと思われます。

http://aruo.net/arbk/blog/article/firefox_says_unable_to_verify_safety_of_certificate

投稿: の | 2017.07.06 09:39

>銃剣道
--文部科学省が3月告示した新中学校学習指導要領の教科「保健体育」の武道で、選択種目の例に突然明記されました。--

流行的には薙刀の方が人気出るだろう
https://www.youtube.com/watch?v=ZRFpItthA_0

投稿: | 2017.07.06 20:30

>流行的には薙刀の方が人気出るだろう
 員数合わせで銃剣道競技会の選手にされてしまった、入隊間もない18歳のWACを主人公にしたラノベ『銃剣道ガール』なんか、人気が出るかもなぁ。内輪では。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.06 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65496038

この記事へのトラックバック一覧です: ミサイル様々:

« 往生際 | トップページ | 特別警戒 »