« 辞任ラッシュ | トップページ | 解散を占う »

2017.07.29

ボタンの掛け違い

※ PKO日報問題、あいまい決着…特別防衛監察
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170728-OYT1T50104.html?from=ytop_main1

*稲田防衛相辞任 それでも、かばい続けた安倍首相のなぜ
https://mainichi.jp/articles/20170729/k00/00m/010/095000c
*【特別防衛監察全文(1)】第1 はじめに~第4 監察実施の概要

http://news.livedoor.com/article/detail/13400615/

 もとはと言えば、PKO5原則が完全に崩れている中で、弾が飛び交っているものを、「いえ平和が維持されております」と強弁しなきゃならない政府の立場を押しつけられたことが原因でしょう。最初にボタンの掛け違いがあった。
 現実に起こっていることを、政治的に取り繕うために、存在するものを隠さざるを得なくなった。その意味では、現場である制服組が犠牲になったと言える。
 ただ、陸自は全く無実かといえばそうでもなくて、外務省の分析の甘さに振り回された部分があるとは言え、陸自には、常に、外に出たい、海外で仕事して国際社会から正当な評価を得たいとするPKO積極派が一定数いて、その人たちは、犠牲を払うのは当然だと思っている。
 一方で国民のマジョリティは、地球の裏側で、破綻した国家のために、自衛官が命を落とすなんてまっぴら、そんな事態は想定していないというのが本音でしょう。そういう部分では、国民の要請を越えて突っ走ろうとする制服組にも一定の責任はある。背広組から、「それは無かったことにしろ」と命じられた時に、疑問を感じた幹部はいなかったことでしょう。

 それにしても、制服組にだけ自白させて、官邸の意向や指図はそもそも疑いもしない。制服組には、不満が溜まるでしょうね。安倍内閣を支持する一大勢力であった自衛隊とそのOBの期待を、安倍政権は見事に裏切った。

※ 北朝鮮 ミサイル高度3500キロ超の「ICBM級」
https://mainichi.jp/articles/20170729/k00/00m/010/174000c

 安倍っちよ、お互い目的は同じ(政権維持!)。黒電話男から、ささやかなプレゼントを贈るニダw。

※ 大統領首席補佐官を更迭 トランプ政権、混乱拡大
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040001_Z20C17A7000000/?dg=1&nf=1

>スカラムチ氏の広報部長起用

 この人が就任早々、もう無茶苦茶なことをいきなり言い始めてw、ビートルズに於けるオノ・ヨーコ的立ち位置に今いるのね。

※ 民進・小西議員が代表選出馬に意欲「党首になったら1カ月で安倍政権を本気で倒します」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00010000-abema-pol

>ソフトバンク、au、ドコモなどが生きるか死ぬかの戦いを繰り広げているが、

 なんでこんな勘違いをするんだろう。この三社はただの既得権益集団で、自分たちの島を仲良く守ること以外、何の関心もないでしょう。そこに戦いや競争はない。

※ 今井絵理子議員の新幹線爆睡に厳しい声 寝ている議員「ほとんどいない」
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/07/28/0010412711.shtml

 新幹線は誰が乗ってくるか解らないから、自分が顔が知られていると解っていれば、寝たりはしないでしょうね。

※ 朝鮮学校の無償化除外、国の処分を取り消し 大阪地裁、原告側が全面勝訴
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/28/case-of-korean-school_n_17609972.html?utm_hp_ref=japan

>無償化の目的である教育機会の均等確保とは無関係で、適用の根拠規定を削除したのは無効と判断した。

 正しい判断だと思うけれど、たぶん高裁ではひっくり返るでしょう。

※ 山本創生相 「とにかく稼げ 稼げないなら応援せず」
https://mainichi.jp/articles/20170729/k00/00m/010/072000c

 表現はどうかと思うけれど、そういうことですよね。

※ 「移民いないふり」の限界 外国人労働者100万人超
http://www.asahi.com/articles/ASK6M7KFYK6MUCLV01S.html?iref=pc_extlink

 ノクチ界隈も、たぶん楽天の社員さんだと思うけれど、最近、明らかにリッチに見える外人さんが増えましたね。

※ 米政府に「慰安婦合意無効へ協力を」=韓国団体と被害者ら
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/28/2017072802051.html

 当然こうなりますよ。これが韓国にとって、唯一合理的な行動だもん。

※ 【取材日記】韓国が日本の歴史歪曲に対抗する道
http://japanese.joins.com/article/770/231770.html?servcode=100&sectcode=140&cloc=jp|main|top_news

>日本の歴史歪曲は執拗だ。感情でなく論理とファクトで接近してこそ、

 チョッパリよ、これがウリナラ・ファンタジーの肝ニダ!

※ 日本の戦闘機エンジンについて指摘「中国に20年以上遅れている」
http://news.livedoor.com/article/detail/13391383/
*FC-13戦闘機 国産エンジンを搭載するのはいつ?
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2017-07/28/content_41303562.htm

 日本がこのまま立ち止まるようなら、早い内に追い抜かれるでしょう。中国は、その戦闘機用エンジンを、西側は売ってくれないし、ロシアももう気前よくコピーさせてくれないから、必要に迫られて自主開発しているけれど、日本にはその切迫感がない。

 クオリティは知れているけれどチャレンジし続ける者と、どうせ無理だからと諦めている者。最後に誰が笑うかは解り切った話です。

※ 89式小銃もそろそろ30年選手になっちゃうね…!
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/50390537.html

>SCARやHK416水準

 フランスの次期小銃選定が象徴的だけど、ここにHK416というお手本があるのに、どうしてこのレベルの銃を作れないんだ? というほどHK416は完成された銃なんです。これを越える銃を豊和さんが作るのは全く不可能です。
 だから、普通に考えれば、国産銃なんてもう絶対にあり得ない。でも日本の場合、発注側は、海外の銃なんて知らないわけです。興味も無い。
 明日、これ何よ?w、という代物を豊和さんが持って来ても、採用される可能性は非常に高いと言えるでしょう。日本人の体格は欧米人と違う! と主張すれば、たいがいの個人装備は国産化できるw。

※ 先発全員が青森出身 青森山田、8年ぶりの夏の甲子園
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00000100-asahi-spo

>2011年が転機になった。野球部寮で1年生の男子部員が上級生から暴行を受け、死亡した事件だ。

 ええ話やないかい!(>_<)。凄惨な虐め事件ですら美談にしてしまう、さすが主催者、いよっ!w

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 室井佑月「頭がいい子の机の上はぐちゃぐちゃ」――「子どもの才能が伸びる片付け術」に疑問
https://news.careerconnection.jp/?p=38890
※ 金なし場所なしホテルなし…東京五輪の影響で高校総体が史上初の中止危機
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000023-sanspo-spo
※ 「偏差値」を不適切に操作した「高校ランキング」。ダイヤモンド社に疑問を直接ぶつけてみた
https://news.yahoo.co.jp/byline/otatoshimasa/20170728-00073827/
※ 『君の名は。』コラボのカップ麺が蓋を開けた瞬間わかってる仕組みにびっくり!「わかってるね日清」「俺の中の俺」
https://togetter.com/li/1134073
※ 英王子、救急ヘリ操縦士引退=最終飛行でも搬送
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12145-2017072801471/
※ 教頭が女性下着持ち帰り懲戒免職
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035574031.html
※ 紅白出場声優・新田恵海、新CD売り上げ2,428枚の衝撃!“AV出演疑惑”でファン離れ加速か
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170727-33730594-nkcyzo

※ 前日の空虚重量79.2キロ

※ 有料版おまけ SHERLOCK、シーズン4フィナーレ

|

« 辞任ラッシュ | トップページ | 解散を占う »

コメント

>安倍内閣を支持する一大勢力であった自衛隊とそのOBの期待を、安倍政権は見事に裏切った。

「美しい国」「日本を取り戻す」と口だけは立派ですが所詮上辺だけです


>クオリティは知れているけれどチャレンジし続ける者と、どうせ無理だからと諦めている者
>普通に考えれば、国産銃なんてもう絶対にあり得ない。

国産兵器の開発は放棄すべきです。戦闘機も小銃も、兵器は全て輸入にしましょう

投稿: | 2017.07.29 10:44

『先月の有効求人倍率 バブル期超えをさらに上回る』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170728/k10011077841000.html
>仕事を求めている人ひとりに対し、企業から何人の求人があるかを示す、先月の有効求人倍率は、前の月より0.02ポイント上昇して1.51倍で、バブル期の最高を超えたことし4月をさらに上回りました。
>最も低かったのは、北海道の1.08倍、次いで、高知県の1.13倍、神奈川県と長崎県の1.16倍で、9か月連続ですべての都道府県で1倍以上になりました。

 次は、これが賃金上昇につながるな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.29 10:54

>凄く無駄なコストに思えるw。
この無駄でただのカップラーメンが229円で売れて、君の名は。と日清の好感度が上がる。
投資効果絶大ですねwというクソリプw
どうせなら、複数のセリフを入れてコレクター勢の大人買いを誘発せればもっと儲かったのにw

ポケGoも回収期間に入ったんですね。


投稿: APY | 2017.07.29 11:36

>>>普通に考えれば

陸自には、そうした発想は無いのでしょうねorz そういえば、富士学校で海外製のアサルトライフルを参考用に調達しましたが、アレも単なるアリバイ作りだったのでしょうかね?


>米韓が対抗、弾道ミサイル発射訓練を実施 THAAD増強など避けられず

http://www.sankei.com/smp/world/news/170729/wor1707290032-s1.html

何かと思いきや、ATACMS...弾道ミサイルと言われれば、そうでしょうか。

投稿: KU | 2017.07.29 11:40

『もしも、土方歳三が戦死しなかったら?』
http://blog.livedoor.jp/waruneko00326-002/archives/50435391.html#more
 榎本武揚とともに帰順→数年間、投獄の後、釈放→陸軍入り→西南の役で旅団長、城山包囲を指揮して薩軍に止めを刺す→陸軍卿→受爵、枢密顧問官に列せられる……こんな想像も楽しい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.29 11:40

>>>>普通に考えれば

今回は外国製という話もあったのですが、国産派がどうも頑強に抵抗を続けているようです。小銃は象徴的な代物なので、これを海外製にすると流れが変わるとおもうのですけど。

外国製の性能と品質、値段互する兵器の開発なんて考えていません。
国産調達自体が目的化です。

国産は既に情緒だけでしかない。それ故にやっかいです。

投稿: 清谷信一 | 2017.07.29 11:50

物語と同様にペランとめくって書かれているメモなのと
物語の根幹を表す内容だからいいんじゃないの

あれをコストの無駄とかセリフにして利益増やせとかいう人はセンスが日清に劣るわけで

投稿: abcd | 2017.07.29 11:52

稲田防衛相辞任
「お友達」安倍首相、重い腰
https://mainichi.jp/articles/20170729/k00/00m/010/167000c#cxrecs_s
>この直後、周囲に「責任を感じている」と辞任をほのめかしていた。懸念した首相が稲田氏に職にとどまるよう求め、稲田氏もいったんは辞意を引っ込めた。関係者は稲田氏に「首相に言われるまで辞めるべきではない」とクギを刺した。

安倍氏と稲田氏は親子みたいな関係だったわけだろ。
塾を辞めたいと言ってる子どもにダメだ行きなさいと言ってるようなものだ。
すなわち、稲田氏には何の決定権(辞める自由も)もなかったわけだから、すべての責任は実は親である安倍氏にある。
曖昧なまま辞任した稲田氏には一生疑惑がくすぶりつづける。

そこで、田原氏の言う「冒険」とは稲田氏に議員辞職させることなのではないか。
方法は簡単で、稲田氏に「実は日報の存在は知っていた」と認めさせればいい。
稲田氏が辞職すれば、すくなくともこの問題は収束するだろう。
不肖の娘の介錯をするのも親の最後の務めだろう。

投稿: | 2017.07.29 12:24

そういえば、先日新宿のユニクロで黒人の店員に接客されたな。
ちょっと前はアジア系の低賃金労働という感じだったのが、日本人と変わらないような仕事をしている。

投稿: | 2017.07.29 12:33

魔女は批判され、君の名はは絶賛され。
日清もいろいろ大変だなw

投稿: | 2017.07.29 13:02

※ 「移民いないふり」の限界 外国人労働者100万人超

移民が100万人超えている状態になったのだったら、それでいいんじゃない。
「外国人が日本に住む」ことがそんなに重要なこととは思えない。

投稿: Hz | 2017.07.29 13:03

>ノクチ界隈も、たぶん楽天の社員さんだと思うけれど、(ry

楽天様に逃げられた品川シーサイド界隈の団地に住んでますが、異国の人が減ったって感じはないですね、むしろ増えてる感じです。

こちら、感覚的には、勤労世帯の半数が非日本人(黄色、白色、褐色、黒色)の方々です、となりもインド人で毎日カレー作ってますな。
勤労世帯って制限したのは、こちら、(当方を含めて)リタイア組が非常に多いんで。

それからAMAZONの配達の謎の運送屋、SBSの担当者さんが白人のおっさんですわ。

投稿: MFT | 2017.07.29 13:07

>>>国産

清谷さん

国内開発に拘ったら海外製の小銃と瓜二つの製品が出来上がりましたw、なんてタチの悪い冗談にしか思えないのですが。あと、SBUはHK416を使って(今も使っているのでしょうか?)いるようですが、ああいう特殊部隊は、あまりアレやコレやと縛られずに装備品を選べるのでしょうか?


>安倍政権で深刻化する女性不人気――内閣改造の“マドンナ大臣”で目玉はあの人?

http://wpb.shueisha.co.jp/2017/07/29/88857/

いくら支持率が下がりまくりとはいえ...

投稿: KU | 2017.07.29 13:19

いや、そもそもマドンナ大臣、議員にこだわったからこの惨憺たる結果を招いているわけだから、悪しき慣例を改めるべきだろう。
優秀な人材だから性別関係なく登用するわけで、女性から優秀な人材を探すという発想が本末転倒。
女性の支持を回復したいだけなら、むしろ好感度調査上位の男性タレントでも採用したらどうよw

投稿: | 2017.07.29 13:36

>外国製の性能と品質、値段互する兵器の開発なんて考えていません。
>国産調達自体が目的化です。

税金泥棒以外の何物でもありません。国産厨はどうしようもないですね。

投稿: | 2017.07.29 13:48

>むしろ好感度調査上位の男性タレント

小泉進次郎は入閣要請を受けるのかな?

投稿: MFT | 2017.07.29 13:58

>この三社はただの既得権益集団で、自分たちの島を仲良く守ること以外、何の関心もないでしょう。そこに戦いや競争はない。
ろくに知りもしないことを印象だけで適当に語るのはやめるべきです。
あんなにインフラが効いてくる業界でここまでシェアが変わったのは、戦いと競争があったからですよ。

投稿: | 2017.07.29 14:35

特殊部隊は比較的自由に火器を調達できますが、彼らが本当に詳しいのか疑問もあります。割合思いつきで、これが駄目とかアレが駄目とかいうところも無きにもあらずのようです。実戦の経験が無いし、他国との交流が少ないということもあるでしょう。本来特殊部隊の交流はもっと推進すべきです。

特警隊は南アのミルコー社の6連ランチャーを評価中ですし、一般部隊や幕などよりも情報収集に熱心で、また偏見無くみているかと思います。

投稿: 清谷信一 | 2017.07.29 14:45

別に国産するなとはいいませんが、せめて値段は2倍に納めろと。
また将来も持続的に開発やコスト低減が可能であれば、という前提付ならば国産もOKでしょう。そのためには業界再編もしないといけないでしょう。

ところが国産という錦の御旗があれば思考停止で、コスト低減の努力も、研究開発も、業界再編も怠っている。

小火器やヘリ産業などその好例ですが、将来真っ暗でいずれは潰れる事業に、世間の何倍ものコストを掛けて、この連中を養ってやる義務はないですし、それに無駄カネつぎむならば、給付型奨学金にでも使った方が余程国益になるでしょう。

現状ならば1兆円ぐらい防衛費減らすべきです。

投稿: 清谷信一 | 2017.07.29 14:50

トム・クルーズの新作ミイラ映画の“破壊力”に、ユニバーサルが描く「怪物世界」の行く末が見えた
https://wired.jp/2017/07/28/the-mummy-universal-dark-universe/
日本のモンスターユニバースと言えば怪物くん。妖怪ユニバースと言えばゲゲゲの鬼太郎。
ヒーローユニバースなら東映まんがまつり。
考えてみれば昔から日本ではユニバースものやってたな。

投稿: | 2017.07.29 14:57

>小泉進次郎は入閣要請を受けるのかな?

安倍氏「ぜひ入閣をお願いしたい」
進次郎「わかった。総理ならやってもいいよ」

投稿: | 2017.07.29 15:01

※ 「移民いないふり」の限界 外国人労働者100万人

1月前の記事ですか。留学生なり実習生なりで3~5年日本に滞在した人間に3年更新くらいの
労働ビザを支給すればいいでしょ。
どんなに給与良くどんなに求人があっても日本人の青年は肉体労働を忌諱するんだから。
土木建築や製缶製造業がデスクワークや対面販売よりもはるかに良い給与でも日本の若者は来ないんだから。

投稿: 詭弁 | 2017.07.29 15:14

SBの評価は様々だろうが、業界にVP買収でSBが参入したことが競争が起こってインフラ整備や価格が下がった大きな理由であることは否めないだろうな。
それまでは国内、国外電電公社系の住み分けでほとんど無風状態だった。これはIP系でも言える。

テスラの新型EV「モデル3」いよいよ発売──イーロン・マスクの「秘密の公約」を振り返る
https://wired.jp/2017/07/28/triumphs-blunders-tesla-model-3/

ジョブズ亡き後、その役割はマスク氏が完全に担っている。
唯一の違いは、彼はビジョナリー、経営者だけではなく技術者でもあるところだろうか。
この違いは意外と大きい。なぜならビジョンに信憑性を与えられるからだ。
米国の活気の源はこのように次々にアイコンが生まれることだ。
翻って日本にこのような人物がいるだろうか。
ビジョナリーという意味では孫氏かもしれない。残念ながら見た目はそれほどスマートではないが。

シンギュラリティを見据えたソフトバンクの挑戦は「吉と出る」か
https://wired.jp/2017/07/24/softbank-singularity/
結局のところ、イノベーションを先導し、人々に多大な価値と影響を与えてきた特出した企業だったグーグルも規模の拡大に伴って、
次第に株主の顔色を伺う「普通のつまらない大企業」に変貌することが避けられない、ということだろうか。
企業の価値は30年で償却されるとよく言われる。
裏返せば創業時の価値は30年も経てばゼロになるということでもある。
グーグルの創業は1998年。来年で設立20年だ。
人間で言えばそろそろ定年を見据えた老後が気に掛かる頃だろうか。

投稿: | 2017.07.29 15:17

https://tegedon.net/users/MBC_tegedon/updates/10761
鹿児島労働局は県内の6月の有効求人倍率が、1.21倍で統計始めて以来、最も高い倍率になったと発表しました。
フェイクニュース?

投稿: | 2017.07.29 15:37

>>『もしも、土方歳三が戦死しなかったら?』
>>榎本武揚とともに帰順→数年間、投獄の後、釈放→陸軍入り→西南の役で旅団長、城山包囲を指揮して薩軍に止めを刺す→陸軍卿→受爵、枢密顧問官

いやいや。薩摩はともかく池田屋で同志を大勢切り殺された長州や、坂本龍馬を殺されたと思い込んでいる土佐の藩士たちが許さないでしょう。
投降した近藤が切腹も許されずに斬首されたことを思えば、長州土佐の恨みの深さがうかがえると言うもんです。
実際、土佐藩の谷干城は薩摩藩の反対を押し切って近藤の処刑を強行しています。

さらに土方の場合、高台寺党と壮絶な内ゲバをやらかしているうえ、鬼の副長として些細な落ち度で大勢の隊士に腹を切らせているので、新選組の
元隊士たちからも恨みを買っていました。
投降しても死罪は免れなかったはずで、だからこそ最後まで戦いぬいたのだと思います。

投稿: | 2017.07.29 15:58

※ 北朝鮮 ミサイル高度3500キロ超の「ICBM級」

許せませんな。久々の戸川純のラジャマハラジャだったのに。放送打ち切り。

投稿: | 2017.07.29 16:03

>国産は既に情緒だけでしかない。それ故にやっかいです。

まあ、ヘリコプターを民営化しようと名古屋から広島製作所に所長として移動した某氏は
事業化に失敗して任期中に所長を退くことになったし。
名古屋にしても派遣や転籍でコストカットとか言うようになってからよくケーブルが切れるし。
ホテルもJRに売ったし、敷地も閉鎖転売を繰り返しているし。
船もマリンユナイテッドに取られたしなM社に未来はあるんでしょうか?

投稿: | 2017.07.29 16:09

>ろくに知りもしないことを印象だけで適当に語るのはやめるべきです。
>あんなにインフラが効いてくる業界でここまでシェアが変わったのは、戦いと競争があったからですよ。

 だったらなんで総務省は、キャリア各社に料金を下げろ下げろ! 言っているんですか?
 国際比較では、日本の料金は安いはずなのに。
 どうして孫正義は、あんなあぶく銭を持っているんですか?
 その設備投資で傾いたキャリアは一社もないでしょう。

投稿: 大石 | 2017.07.29 16:09

加計騒動の真相 安倍政権打倒が目的
https://www.shikoku-np.co.jp/feature/hasegawa_column/20170727.htm

投稿: | 2017.07.29 16:32

投稿: | 2017.07.29 14:35様

> > この三社はただの既得権益集団で、自分たちの島を仲良く守ること以外、
> > 何の関心もないでしょう。そこに戦いや競争はない。
> ろくに知りもしないことを印象だけで適当に語るのはやめるべきです。
> あんなにインフラが効いてくる業界でここまでシェアが変わったのは、
> 戦いと競争があったからですよ。

2017年3月期の決算で見るとROEは、
NTT Docomoは12.0%、KDDIは15.9%、Softbankは46.0%(前期は17.9%)です。
携帯電話キャリア各社のROEは直近10年程度で見ると15%前後を推移しています。

一方で1985年から2006年までの上場企業の平均ROEは日本企業は5.0%です。
つまり、平均的な日本企業の3倍の利益率を上げているわけで、
日本の携帯電話キャリアはかなり利益率の高い業界です。

一般的に競争度は参入企業数に比例するので、
日本人1人1台が持っている携帯電話(スマートフォンも含む)の市場で、
主なプレイヤーがわずか3社というのは、相当な寡占市場で、
競争度は低いということがわかります。

NTT Docomo 主な財務指標
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/finance/indicator/
KDDI 財務ハイライト
http://www.kddi.com/corporate/ir/finance/highlight/
Softnbank ハイライト 業績・財務
https://www.softbank.jp/corp/irinfo/financials/results/highlights/
なぜ、日本企業の利益率は低いのか?
http://bizgate.nikkei.co.jp/article/116114518.html

投稿: 初代 | 2017.07.29 16:55

大石さんもお気を付けあそばせ。

Amazonが勝手に「ブラックジャックによろしく」を無料配信。ロイヤリティも払わず

作者である佐藤秀峰が激怒。やめろと迫るもAmazonは聞く耳持たず

嫌がらせに「ブラックジャックによろち●こ」とタイトル変更


https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B06XNW4QXM/
http://livedoor.4.blogimg.jp/kinisoku/imgs/f/5/f5924fd1.png

投稿: | 2017.07.29 16:58

>だったらなんで総務省は、キャリア各社に料金を下げろ下げろ! 言っているんですか?
>国際比較では、日本の料金は安いはずなのに。
>どうして孫正義は、あんなあぶく銭を持っているんですか?
>その設備投資で傾いたキャリアは一社もないでしょう。
市場競争がなされているかと上記の指摘には何の関係もないように思われます。
激しい競争が行われている業界には役所は口を出さないんでしょうか?
そういう業界のトップはカツカツで全くカネを持ってないんでしょうか?
競争が起こる業界では設備投資で傾くような企業が続出するんですか?

私も日本のキャリアはもっと消費者に還元すべきだとは思うんですが、
それと競争があるかないかは全く別問題です。
日本の携帯業界が既得権益者の集まりで競争もせずなあなあでいるとは思いません。

投稿: | 2017.07.29 18:22

国産兵器通常開発を諦めるとなると、適切な価格で輸入するためには、何らかの技術優位が必要と思われます。
現状の日本の開発力では戦場を変えるイノベーションは困難。
となれば選択肢は、核兵器ないし核テロ技術となるでしょうか。

投稿: | 2017.07.29 18:25

>加計騒動の真相 安倍政権打倒が目的

何か問題でも?

投稿: | 2017.07.29 18:26

>激しい競争が行われている業界には役所は口を出さないんでしょうか?

 競争が激しすぎれば、逆に護送船団方式に切り替わるでしょうね。

>そういう業界のトップはカツカツで全くカネを持ってないんでしょうか?

 その通りです。少なくとも、孫さんみたいな散財は出来ない。

>競争が起こる業界では設備投資で傾くような企業が続出するんですか?

 全くその通りです。やがてその設備投資も出来なくなって淘汰されるでしょう。

>日本の携帯業界が既得権益者の集まりで競争もせずなあなあでいるとは思いません。

 貴方は中の人かも知れないけれど、欧米のキャリアの栄枯盛衰は凄まじいですよね。
それで孫さんも、うっかり買ったお荷物に苦労している。
日本は長いこと、この3社の寡占で来たし、総務省も長いこと、格安の参入を許さなかった。
逆に言えば、長いこと、総務省が護送船団で来たから、こうなったのかも知れませんが。

投稿: 大石 | 2017.07.29 18:30

>二階氏、地下シェルター整備訴え 北朝鮮ミサイル

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7Y4HFVK7YUTFK00B.html?iref=sp_poltop_all_list_n


>進む「安倍離れ」”玉砕解散案”浮上

http://president.jp/articles/-/22667?display=b

>トランプ大統領 新たな対ロ制裁法案に署名

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170729/k10011079921000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_020

投稿: KU | 2017.07.29 18:47

>稲田前防衛相
いくら何でも「知っていたけど、答弁では嘘をつきました」とは言う訳がない
知らなかったとか、防衛省を把握できませんでした、なら大臣の資質は疑問だが、
議員としては別と言い逃れ出来るが、嘘をついたとなると政治家引退しかなくなる
当然、その時には内閣も道連れになる可能性が高くなるから

>複数の学部を受験できるなんて
これは別に最近の話じゃ無くて、ずっと昔からそうです、早稲田だと政経、法、商、
は昭和の頃から試験日が1日ずつずれていて、3学部とも受験できましたね

>高校のランキング
これはハッキリ言ってランクすることは非常に難しい、今や私立の中高一貫校は
東大・京大・その他旧帝大より地方国立の医学部の方を重視してますからね、
その一方で名門公立はまだまだ東大京大に何人受かったかで順位が決まる

投稿: 退職官吏 | 2017.07.29 18:56

> 携帯各社
競争が生じる会社同士には、設備投資の節約のために、ある限られた場合に協調も発生します。
携帯キャリアの場合は、たとえば基地局整備計画の共有です。ところが、各社が互いに無関係に基地局を並べて行ったため、現在局地的に、基地局同士の電波干渉の問題が出ています。
スループットを改善するために、無駄な基地局設置や、新たな制御プロトコル開発(制御チップが今アメリカ企業の独擅場なので、非常に高コストにつきます)を強いられているわけです。
この状況改善のため、整備計画のためのシミュレーションがやっと最近始まったところです。
あくまで私が見聞きした身近な範囲の話ですが、この一事をもってして、私は携帯キャリア各社は余り真面目に競争してないな、と考えています。

投稿: | 2017.07.29 19:09

> 空虚重量
一晩で3キロ減て何があったかと思いましたよ!

投稿: | 2017.07.29 19:33

 新選組が京都で討幕派を斬りまくっていた同時期、会津藩兵を率いて京の都を震え上がらせていた「鬼官兵衛」こと会津藩家老佐川官兵衛ですら、維新後に赦免→警視庁大警部だったからなぁ。他にも、同じく元家老で、西南の役の武勲で陸軍少将に昇進した山川浩とかいたし。
 やっぱ、西南の役の描き方では『八重の桜』より『田原坂』の方がずっといい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.29 19:59

>米陸軍参謀総長、エイブラムスに代わる新型戦車の導入に強い意欲

http://www.sankei.com/smp/world/news/170729/wor1707290060-s1.html

10式の車体に16式の砲搭を載せて「これがウチの新型戦車です!キリッ!( ・`д・´)」と売り込むのは...ダメですよね(・・;)

投稿: KU | 2017.07.29 20:10

>一晩で3キロ減て何があったかと思いましたよ!

 ついうっかり願望が書かせてしまいますたorz。

墨田の花火大会とかするもんだから、案の定ざんざ降りの大雨で、今夕の伝説バトルを諦めるしかなかった。

投稿: 大石 | 2017.07.29 20:16

>>「鬼官兵衛」こと会津藩家老佐川官兵衛ですら、維新後に赦免→警視庁大警部だったからなぁ。

「官兵衛」は生粋の軍人ですが、新選組は幕府の秘密警察的組織で、自分らのかつての仲間も含めて大勢の志士を処刑しています。
近藤や土方は、いわばゲシュタポの幹部みたいなもので、グーデリアンは許されてもヒムラーやハイドリヒは許されないでしょう。

投稿: | 2017.07.29 21:48

大江健三郎はなぜ嫌われるようになったのか
http://bci.hatenablog.com/entry/oe_kenzaburou_1960

投稿: | 2017.07.29 22:11

>投稿: | 2017.07.29 18:26
>何か問題でも?

その一言をいただけただけで十分です。ありがとうございます。

投稿: | 2017.07.29 22:14

違う学部を、例えば政経、商、法、、、と別の日に受験できるのは、まあ、いいとして、、、、

今どきは全学部統一入試とかいって、一日試験受けると政経、商、法。。。。と受験できる。
受験料は別(割引はあり) 受験人数も別カウント
同じ学校を通常の一般入試入試+全学部統一+センター試験

とかで学部もまたげば10回とか平気で受けられる。

そんなので受験者数を増やす明治大学とか近畿大学とか法政とか、いい加減にしろといいたくなるよな。

投稿: | 2017.07.29 22:23

※ 民進・小西議員が代表選出馬に意欲「党首になったら1カ月で安倍政権を本気で倒します」

あら、まだ亡命してなかったんだ。

>“亡命“ツイートの真意問われ小西議員「国民のために闘う議員というのは、亡命してでも闘うんです」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00010018-abema-pol

投稿: 怪社員 | 2017.07.29 22:54

>>ポドルスキがはいてるスパイク
>>キャプテン翼じゃね?
>>https://twitter.com/AAkito1030/status/891258716271464448?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fnews4wide.livedoor.biz%2Farchives%2F2146781.html

痛い人だったのか。

投稿: | 2017.07.29 23:35

2017.07.29 14:35様

> > この三社はただの既得権益集団で、自分たちの島を仲良く守ること以外、
> > 何の関心もないでしょう。そこに戦いや競争はない。
> ろくに知りもしないことを印象だけで適当に語るのはやめるべきです。
> あんなにインフラが効いてくる業界でここまでシェアが変わったのは、
> 戦いと競争があったからですよ。

2017.07.29 14:35様=2017.07.29 18:22様なのかどうかわかりませんが。
私の16:55の書き込みに反応がないので、
財務の話は理解されないかもしれないので、シェアの話にします。

下記によれば、
2008年 Docomo51.7%、au28.8%、SoftBank19.5%、
2016年 Docomo45.9%、au29.3%、SoftBank24.8%、
です。

8年間でauはほぼ横ばい、Docomoのシェアが5%余り減り、
SoftBankのシェアがほぼその分増加しています。

8年かかって5%程度のシェアの変化は
「ここまでシェアが変わったのは」とは言えないのでは?

2017.07.29 14:35様の認識では携帯電話キャリア同士も競争しているのでしょうが、
新規参入もなく、所詮はコップの中の争いといった程度の限定的な競争では?

たとえば、「電波利権」と言われ、免許制で新規参入が原則的にない放送局でさえ、
視聴率競争による優勝劣敗の差は携帯電話キャリア以上に大きいですが、
放送局も所詮は規制に守られた者同士の競争で、
自由な、それ故に激しい競争にはさらされていません。

主要な携帯電話キャリアはわずか3社しかおらず、
極端な寡占市場で、規制にも守られているので、
当事者は競争しているつもりでも、自由な(それ故に厳しい)競争はしていないのでは?

3大通信キャリアのマーケットシェア
https://blog.hitorifest.com/business/carrier-market-share/
原出典:※ 一般社団法人電気通信事業者協会より:http://www.tca.or.jp/database/index.html

投稿: 初代 | 2017.07.30 01:24

TMAの「けも耳コスプレイヤーズ~ようこそパクリパークへ~」開園
http://kai-you.net/article/42056

投稿: | 2017.07.30 01:52

>国務長官も年内辞任の観測 トランプ政権、亀裂深刻

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7Y3WG5K7YUHBI010.html?iref=sp_new_news_list_n


>衛藤補佐官が安倍首相に苦言=「公私混同という甘さ」

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072900693&g=pol

側近からもダメ出しorz


投稿: KU | 2017.07.30 06:31

>今井絵理子議員の新幹線爆睡に厳しい声 寝ている議員「ほとんどいない」
 とんちんかんな事を描くようだけど、新幹線の移動中って公務だったの?それともオフなのか?オフなら流石に寝ている発言はおかしいと思いますけどね。休める時に休むのが世界の流れでしょうに。ちょっとブラック的な考えだと思いますけどね。


>日本の戦闘機エンジンについて指摘「中国に20年以上遅れている
 それにしてもFC-13ってなんだよ新型機か?それにしても何をして20年かですね。WS-13Eの推力がAB使用時で95knでしたっけ、乾燥重量が1150kgと言う情報が本当なら推力重量比だけみればF110の数世代前といい勝負って感じはします。エンジンに関して言うなら開発国の思惑もあるので日本みたいに性能には多少目をつぶっても耐久性を重視するとか、最新のエンジンならメンテ間隔が広くなるとか燃料消費を抑えるとも考慮されている。向こうのWS-13Eの評価の一部を見ていると推力が全てで物の見方が一昔前の基準でなんだかなぁと思ってしまいます。

投稿: 愚脳死す | 2017.07.30 08:21

>>衛藤補佐官が安倍首相に苦言=「公私混同という甘さ」
>>http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072900693&g=pol

読売の記事だと、若干、印象が異なりますね。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170729-OYT1T50111.html?from=ytop_ylist

投稿: | 2017.07.30 08:33

>日本の戦闘機エンジンについて指摘「中国に20年以上遅れている」

将来戦闘機用エンジンの開発は順調に進んでいるようです。

http://tokyoexpress.info/2017/07/18/

それなりに開発費を投入していますし、開発段階ですが、少なくとも現時点では世界トップ
クラスであることは間違いないでしょう。

>20年以上遅れている

その指摘は当たらない、全く問題ない。


投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.30 09:27

>89式小銃もそろそろ30年選手になっちゃうね…!
>ここにHK416というお手本があるのに

そりゃ、現物あってコピー出来るなら世の中には416が溢れる訳で・・・。先生が毛嫌いしている企業の数社が参画するビッグプロジェクトの下の方で担当してますけど、ある図面・仕様を元にした製品を作れと言われたら、各社さん金型とか一つとして同じ物はありません。同じ製品なのにそれぞれの会社の特色が出ている。作る側の設計とか加工機械含めノウハウとかの差は明確に出ますね。豊和がどのような体制下で作っているかは分かりませんが、やる気次第だと思いますよ逆に言えば伸びしろがあるって事です。国産に関して言うならば、国内へのお金のばらまきと物を作る以上は多少の技術向上とかある訳で、そこら辺のバランスも考えてどうするかを考えるべきだとは思います。

体格に関して言うならHK416なら調整式ストックでそれは言い訳になりませんし、手のサイズとか言うならグリップは色々な物があるので既存の物を交換するか日本仕様にすればいいだけの話です。今度の国産の言い訳どんなのが出るかは楽しみであります。
 

投稿: 愚脳死す | 2017.07.30 09:43

豊和に配慮して国産続けるってのは意味あるのかな?
豊和自体が1000人弱の会社で売上高ベースでも250億円しかない会社。
しかも銃器はその一部。これで自主開発しろとか外国と同レベルの価格で量産化しろとか
無理ゲーそのもののような。

ソフトバンクに新規参入させたらどうですか?

投稿: | 2017.07.30 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65593583

この記事へのトラックバック一覧です: ボタンの掛け違い:

« 辞任ラッシュ | トップページ | 解散を占う »