« AIが政策判断 | トップページ | 日付の意味合い »

2017.07.24

驕れる者久しからず

 そろそろ生活リズムがひっくり返るので、今週は早朝セットのタイマー更新です。

※ 仙台市長、郡和子氏が初当選 「野党共闘」で与党側破る
http://www.asahi.com/articles/ASK7L7KWGK7LUNHB01V.html

 デジャブですね。久しぶりの既視感で今夜もメシウマ!w。こういう一対一の図式で、非保守が統一候補を出せれば勝てる図式が再現されつつある。
 新聞は、官房長官が応援に入りつつも、有権者の前には一切姿を見せなかったことも書かないと。

※ 内閣支持率 続落26% 「総裁3選」62%否定 
https://mainichi.jp/articles/20170723/k00/00e/010/231000c
*内閣支持率39%に続落 「政権におごり」65%
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE23H02_T20C17A7MM8000/

 毎日も日経も電話調査なんだけど、なんで毎日だけこんなに酷い数字が出るんだろう。
 ここからの支持率回復は、もう外患対処しかないですよ。北朝鮮頼みw。あるいは、尖閣で何かおっ始めて、「加計どころじゃない!」という雰囲気を広めるしかない。中国がそれに乗ってくれるかどうか。

※ 支持率急落で安倍首相ご乱心? 内閣改造直後の解散急浮上
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210006
*「内閣改造しても駄目だ」大型地方選連敗、自民に危機感
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170723-00000064-asahi-pol

 来月選挙しようが、年末だろうが、任期一杯だろうが、蓮舫党首下の民進党が党勢を回復することは絶対にない。
 要は、自民党にとって、いつ選挙するのが一番打撃が少ないか? でしょう。いくら何でも、これ以上、支持率が下がるとは思えないから、今が底だと割切って、せめて秋以降まで我慢した方が良いんじゃ無かろうか。

※ 株に公的資金50兆円 日銀・年金基金 大企業3割で筆頭株主
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-07-23/2017072301_02_1.html

 株価と年金基金が心中なんて、蛇とがまのにらみ合いみたい。

※ 豪雨緊急会議、秋田知事欠席…前日私用で宮城泊
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170723-OYT1T50081.html

 これは周囲が悪い。県庁なら、自衛隊OBの防災担当官や危機管理担当官がいるはずで、防災関係の部署だってあるわけで、天気が荒れることが解っていれば、その場合、県知事をどう動かすかはプランを持っていないきゃならない。
 平素から「知事は元気で外が良い!」という態度だから、こんな話になる。

※ ロシア ネット利用を制限へ 下院で採択、モスクワでデモ
https://mainichi.jp/articles/20170724/k00/00m/030/072000c

 また一世代過ぎたら、民主革命が起こるんじゃなかろうか。

※ 子供ができたら男が絶対買うべき「三種の神器」SSDとは何か
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52330

>洗濯乾燥機(SENTAKU KANSO KI)
>食器洗い機(SHOKKI ARAI KI)
>電動自転車(DENDO JITENSHA)

 考えてみると、子育てって、そもそも夫婦だけで出来るものなの? われわれが育った核家族の第一世代だと、親元から離れていても、地域のムラ社会で育むことが出来た。夫婦どっちかが倒れても、近所に住んでいる遠い親戚や隣のおばちゃんが面倒を見てくれた。
 でも都会ではそんなこと無理なのに、公的支援とかガン無視して都市化を突っ走ったのが日本でしょう。
 それで、乾燥機は要らない。電気代ガス代の無駄遣い。現代の家屋は乾燥しているから、どうしても早く乾かしたければ扇風機を使えば良い。食器洗い機は、普通の皿を洗うには限界はあるけれど、ほ乳瓶とか消毒が必要なものには費用対効果が釣り合うかも知れない。
 電動自転車は、住んでいる地域次第でしょうね。うちは幸い、生活圏の全てが河川敷で、全く平坦な土地だったから、必要性を感じなかったけど。

※ 「ぴあ」横浜に音楽アリーナ建設へ…1万人規模
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170723-OYT1T50048.html?from=ytop_main4

 良いニュースですね。ただ、イベント会場も作らないと。コミケを処理できる規模のイベント会場を横浜に作るべし!

※ なぜA380は羽田に就航できないのか 特集・訪日4000万人達成を考える
http://www.aviationwire.jp/archives/125063

 個人的には、この機体のことは忘れて良いと思う。ロンドンなんて、街中で上空を見上げれば、必ずこの機体がヒースローへ向かっていたりして、何しろでかいから目立つけれど、この機体は、欧州よりちょっと先の空路を結ぶには良いと思う。特にアラブみたいにコストをガン無視して飛ばせる所は良いでしょう。
 でも、基本的には、もう終わった機体です。これから減るし、エアバスも、こんな機体はもう二度と作らないでしょう。
 欧州と北米を日本から結ぶにしても、この機体がペイするのは、夏のほんの2ヶ月です。ペイしないと思ったから、日航も全日空も長らく手を出さなかったわけで。
 そんなことより、日本は、ホテル不足の解消に全力を傾注すべき。そのホテルを回すために、英語をそれなりに喋れる人材をフィリピンで発掘しないと。何なら、マニラに、日本のホテル専用のホテルマン学校を作って、卒業生には特別就労ビザを自動的に与えるくらいの人員確保が必要になる。

※ パチンコ店のトイレの壁に大便 建造物損壊容疑で市職員を現行犯逮捕 同種の被害頻発
http://www.sankei.com/affairs/news/170723/afr1707230024-n1.html

 動機は知らねどw、警察はなんでそこまで住所を公表し、マスゴミさんはどういう理由で、それをそのまま掲載するんだろうか? 毎度のこととは言え。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 自衛隊みなと祭り にぎわう
http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2017072300024224

※ 酷暑の季節に注意が必要な「夏血栓」30代が心筋梗塞で搬送のケースも
http://news.livedoor.com/article/detail/13370626/
※ 人気イラストレーターの中村佑介氏 佐川急便の配達員に不快感
http://news.livedoor.com/article/detail/13376300/
※ 米軍、ドローン攻撃から地上部隊守る技術開発へ
https://www.cnn.co.jp/tech/35104632.html
※ 「異世界からきた」論文を巡って
https://wired.jp/special/2016/shinichi-mochizuki/
※ 訪独のウィリアム英王子一家、エアバス・ヘリコプターズを訪問
http://www.afpbb.com/articles/-/3136641?cx_tag=pc_rankday&cx_position=2#cxrecs_s
※ 英ブックメーカー、次期ジェームズ・ボンドが女性になると賭ける【写真】
https://jp.sputniknews.com/entertainment/201707193897285/
※ フランスのSF超大作、ハリウッドに勝てるか
http://jp.wsj.com/articles/SB10127683837954284183104583274561128132882

※ 前日の空虚重量78.5キロ

※ ポケモンGO1周年 米イベントでトラブル相次ぐ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23H13_T20C17A7000000/?dg=1

 通信障害の発生がデフォなイベントで金取るとかとんでもねぇな。
 日曜午後、横浜に出かける用事があって、ランドマーク・タワーが大変なことになっている! というので、そっちまで出かけようかな、と思ったんだけど、電車に乗る寸前に、川崎駅のミューザにルギアが出たという情報があり、ひとまず川崎駅へと向かう。途中、ムサコ駅を出た直後、駅チカの公園にルギアが出たことをキャッチして、引き返すべきか否か悩んだけれど、乗ったのがたまたま快速で、ジムに集まるだろう人数も考えて、初志貫徹、川崎まで向かう。
 ミューザはとんでもない人だかり。早速バトルに入ったら15人もいて楽勝。幸運にも一回でルギアをゲット。この後、他の場所でもルギア戦に挑んだけれど、マックス9人で全然駄目だった。これ、平日とか地方だと無理ゲーでしょう。このゲームを開発した連中は、都会のことしか考えていない。
 平日の午後、どうやりゃヴェルニー公園にLv35オーバーのプレイヤーが10人も集まんだよ!w。

※ 有料版おまけ ゲームクリエーターの大いなる勘違い

|

« AIが政策判断 | トップページ | 日付の意味合い »

コメント

>来月選挙しようが、年末だろうが、任期一杯だろうが、蓮舫党首下の民進党が党勢を回復することは絶対にない。

そう思うでしょうが、民進党の支持率は地方ではあまり下がってないという現実がある。
安倍総理の支持率が極端に下がったのも都市部の影響なら民進党の支持率が下がるのも都市部の影響。
地方の民進党はもう下がり切ってるし大阪とか東京とかと違って自民党への不満の受け皿が他に無いので
下げ止まってる。
今回の仙台市だって自民党支持率24%に対し民進党の支持率12%だったりする。
前回の民進党惨敗の総選挙でも東北はあんなもんだったし。

投稿: | 2017.07.24 10:39

>ラム肉

羊の脂肪は融ける温度が高いんで、人間が食っても消化管の中で固体を維持するんで、消化できないんで、食っても太らないって聞いたことがあります。
ほんとかどうかは知りませんが、暑くて裏取る元気がないんで。

投稿: MFT | 2017.07.24 10:51

洗濯乾燥機は劇的に家事が効率化した実感ありますけどねー。
全部放り込んで、洗剤いれてボタン押しとけば、翌朝、や、帰宅後、に畳むだけ。

ドラム型がだと、皺まである程度伸びているので、お勧めです。

投稿: | 2017.07.24 11:21

>仙台市長、郡和子氏が初当選 「野党共闘」で与党側破る

仙台市長選をやっていたのを昨日はじめて知った。
郡和子は当選後のインタビューで生徒の自殺問題に取り組むと言っていた。
敗れた人は知名度不足だったと意外にサバサバしていた。
この候補は葬儀社の社長だとニュースで伝えていたが、立派なご職業とはいえ、選挙ではマイナスだと思うぞ。生徒の自殺が多くて問題になり葬儀社の人が立候補。

>官房長官が応援に入り

選挙を仕切るのは幹事長でしょう。そして選対委員長。選対は古屋圭司で二階派?らしい。とにかく、都議選でもそうだったが、二階の悪代官面では選挙のプラスにならない。戦線離脱した谷垣前幹事長が惜しまれますな。

投稿: シーアルローテ | 2017.07.24 11:29

>食洗器

日本製のものは大概小容量なので使い勝手がよくないのかもしれません。
我が家は、うちの妻が最初から「ドイツ(ミーレ)製の(大きなものを)ビルトインするんだ」と言って取り入れたので、鍋とかも一緒に洗えて重宝しています。少なくとも、妻がいちいち食器を洗わなければいけないことで不満が募ることがないことが、こちらとしては一番の効果です。大石家はその前提が成り立たないのかもしれませんが・・・。

あと先日の話題のことで申し訳ありません。
クレカについては、小売りはカード会社に手数料を支払う必要があり、それを消費者に転嫁する目的で、以前は家電・PCなどでは現金値引きしかないような状況もしばしばでした。その手数料の件もあるため、自社カードが増えてきているのは間違いないと思います。

投稿: さまよえる人 | 2017.07.24 11:30

>食器乾燥機
ウチは、今の家に入るときにビルドインのものを付けましたが、容量が微妙で、家族全員の食器を洗うのに苦労することもしばしば。
しかしながら、あるとないとでは大違いで、役立っていると実感しております。

投稿: いーの | 2017.07.24 11:45

内閣支持率、第2次内閣発足後最低の34・7%、不支持は最高の56・1% 「首相を信頼」は29・6% 加計学園や稲田朋美防衛相の問題が影響
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240026-n1.html

投稿: | 2017.07.24 11:55

>ドラム型がだと、皺まである程度伸びているので、お勧めです。

ドラム型は動作音が静かで驚きましたね。夜中に隣の部屋で洗濯→乾燥してもまったく気がつかないレベルでした。
(乾燥に電気食うんで電子レンジとエアコンのコンボでブレーカーが落ちて気付いたけど。)

>食洗器
卓上型はパナソニック一択になっちゃいましたね。つまらん話じゃ。
賃貸民としては、ビルドインはハードル高いし。

投稿: MFT | 2017.07.24 11:59

>>>支持率回復

やはりここわ、択捉と国後に空挺団他を(ry

>人類が地上に降りた理由、京大が新仮説を発表

http://www.zaikei.co.jp/sp/article/20170724/387461.html

>ドンキ4Kテレビ瞬速完売で家電メーカーが恐れるビジネスモデル崩壊

http://diamond.jp/articles/-/136081?display=b

投稿: KU | 2017.07.24 12:32

>消化できないんで、食っても太らないって

 へぇ~。そんな効果があったんだ。

 食器洗い機は、日本で販売され始めた私が十代の頃、電器屋さんに唆されて一台買ったんですよ。買った手前、母親は最初「これ便利よ~」と我慢して使っていたんだけど、ほんの一ヶ月でただの皿置き場になりましたw。面倒くさくて、乾燥機能すら使わなくなりましたね。あの時の印象が最悪だったので、あれからどんだけ進化したと言われても、真に受ける気になれない。

投稿: 大石 | 2017.07.24 12:33

>食洗機

食洗機を買うって話すと、「私の時代は…….、俺の頃は……」と反対してくる謎の老害集団がいますが、決め手は水道代が年8,000円節約と人件費でしょうね。

時給900円でパートすると考えて、一日に15分ほど洗い物をして、年間に300日すると、900[円/時間]×15[分]/60[分]×300[日]=67,500円/年

ですからねって、テレビで言うとりましたwこれで即決ですよ。

投稿: | 2017.07.24 12:34

>いくら何でも、これ以上、支持率が下がるとは思えないから

大石センセーらしくないねえ。
安倍内閣10月までもたんよ。
情勢は2009年クリソツ。

投稿: | 2017.07.24 12:36

>食洗機を買うって話すと、「私の時代は…….、俺の頃は……」と反対してくる謎の老害集団

ちがいますちがいます。エコでネーチャーやエンバイロメントに高感度な女性様が反対されてます。

たとえば、これとか
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/20150318-OYT8T50058.html

投稿: MFT | 2017.07.24 12:48

>食洗器と乾燥付洗濯機

どっちも我が家の生活必需品ですね。なにせ我が家の総統閣下様は家事が大嫌いで御座いまして(働くのも好きじゃないと仰るのですが・・・)家事に関わる時間が増えれば増えるほど破裂する爆弾の大きさが大きくなっていく、というそれなんてときめき〇モリアル?な状態な訳です。

そうなると、もう文明の利器バンザイな訳でして手放せませんよ。まあ、私がいる時間帯は手伝える範囲で手伝いますけど、家事に関しては彼女のルールがハンムラビ法典並みの絶対さ加減なもんですから、服の折り畳み一つ、掃除の順番一つでも核地雷踏みかねないので出来る範囲は結構狭かったりするw

投稿: 北極28号 | 2017.07.24 13:13

>食器洗い機

ファミレスで使っている業務用のそれはバイト君もパートの主婦もモノの違いに驚くらしい。ウチの旦那のそれとは別物、こんなの初めて。

>豪雨緊急会議、秋田知事欠席…前日私用で宮城泊

佐竹氏。新羅三郎義光を祖とする源氏の名門である。のわりには戦国大名の佐竹氏は大河など歴史ドラマで殆ど無視される。存在感のないイバラキーだからか。
関ヶ原の合戦でとっちにつこうか迷ったあげく洞ヶ峠を決め込んだが、西軍と見なされて常陸から秋田に飛ばされた。石高は半分以下、島津ににているが、佐竹は江戸に近い大名だから遠い秋田に領地がえになった。
読売夕刊の連載小説「落花」(澤田瞳子)は、平安時代の板東の話だが丁度今、平将門が常陸国府を襲っているところだ。
何が言いたいか。次の大河ドラマは平将門を推したい。加藤剛で昔やったが、つまらなかった。

投稿: シーアルローテ | 2017.07.24 13:15

>支持率
ネトウヨが何故雪崩のように手の平を返したのかわからない。

投稿: | 2017.07.24 13:25

食洗機は我が家では新婚当時(2000年)の卓上型と自宅新築時のビルトインタイプでは
洗浄レベルが段違いでした。
卓上型は干しカゴと化しましたが、ビルトインはほぼ毎日使用しています。
流水で食べカスを流して、並べて洗剤を1匙投入したら、閉めてスイッチオンと誠に楽ちんです。
電気代、水道代は使わなかった頃と大差ないです。

ただし、最近の卓上型は使ってないので何とも言えませんが、
我が家の卓上型は当時、何度も洗いなおしました(油汚れが落ちず、ヌルヌルする)。

投稿: SOL | 2017.07.24 13:44

>ネトウヨが何故雪崩のように手の平を返したのかわからない。

不思議な分析だな・・・ネトウヨってそんな巨大勢力なのか?
26%にせよ39%にせよ ネトウヨの多くは未だソコに含まれてるのだと思うが

投稿: 又三郎 | 2017.07.24 13:49

>ネトウヨが何故雪崩のように手の平を返したのかわからない。

パヨクに取っては自分らの意に添わない者はすべてネトウヨなのです。
常に見えない敵と戦っているのでしょうwwwwwww

投稿: | 2017.07.24 14:27

>ドンキ4Kテレビ瞬速完売で家電メーカーが恐れるビジネスモデル崩壊

ヤフオクでモニタの値段が軒並み安くなっていて助かります。
パソコン用の23インチが4000円で落とせるとは良い時代になったもんです。

投稿: | 2017.07.24 14:42

>来月選挙しようが、年末だろうが、任期一杯だろうが、蓮舫党首下の民進党が党勢を回復することは絶対にない。

だからこそ小沢と共産党が主導する野党共闘路線で選挙に挑むべきです。政策の違いなど政権を取ってから考えればいい。

>ネトウヨが何故雪崩のように手の平を返したのかわからない。

形勢が不利になったら慌てふためいて逃げ出すのがネトウヨです。安倍晋三と一緒

投稿: | 2017.07.24 14:47

前川「京都産業大学が意向があるということは確かにございましたけれど、具体化したような物ではなかったと。むしろその時点で、具体的な計画としてですね、意識しておりましたのは、やはり今治市の加計学園しかなかったわけです。」

投稿: たつや | 2017.07.24 14:52

■政権終了!?安倍首相の収賄容疑が発覚

安倍「(飲食費は)先方(=加計)が出すこともあった」

●利害関係者による「飲食物の饗応」は立派な賄賂
http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/kokkanosayo3/25/2/0.html

賄賂の目的物は,有形・無形を問わず,
人の需要・欲望を満たしうる一切の利益を含みます
(大判明43・12・19)。

それゆえ,金銭・物品・不動産などの有体物はもとより…
飲食物の饗応,…地位の供与なども賄賂となりえます。

ダイジェスト

官邸の入館記録がない
山本「反対勢力の意見を聞く必要はない」
和泉「個人的関心で前川を呼び出した」
安倍「戦闘と戦闘行為は意味が違う」

陸自の日報について

稲田「私知らない」
安倍「僕も知らない」

共産「じゃあ自衛隊が勝手にやったのかよやべーじゃねーか」

投稿: | 2017.07.24 14:57

「政策の違いなど政権を取ってから考えればいい。」

堂々の野合宣言

投稿: | 2017.07.24 15:04

>SOLさん
2000年当時がどうだったかは分かりませんが、食洗機専用洗剤は、洗う人の肌荒れなんぞ気にしなくてもいいので、かなり「キツイ」みたいですよ。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/1063270.html

話に聞く現在の大石家には、最近の食洗機は(イニシャルコストを別とすれば)向いているようにも思いますが。

投稿: いーの | 2017.07.24 15:53

> 我が家には当然、いろんな出版社からペンネームで荷物が届く。

別に仕事場を持ったりはしないんですか?
漫画家と違ってアシスタントを使わないから余りメリットは無いか。

あとは私書箱を借りるとか。
郵便局のはハードルが高いですが、私設のモノはピンキリ。取りに行かなくても1週間分をまとめて自宅に送ってくれるところもあります。もちろん有料ですが、うまくすれば経費で落ちるかも。

投稿: 一般書店で | 2017.07.24 16:05

>最近の食洗機は(イニシャルコストを別とすれば)向いているようにも思いますが。

 義母は一応食器洗い機を持っていますが、ただの皿置きと化しています。そもそもが、家事が大好きな人間なので、ああいうものに頼る自分が許せないみたいで。
 女房は、食器洗い機があろうがなかろうが、そもそも、あんなものに皿を並べることすら出来ないしない人間なので、所詮ブタに真珠ですorz。

 で私は、実は台所に立って無心に皿を洗っている時がいちばん発想が冴えるので、これも全く必要性を感じないんですね。

投稿: 大石 | 2017.07.24 16:16

>最近の食洗機は(イニシャルコストを別とすれば)

本体3万円で安い! 
と思ったら、工事費8000円で高い! と思ったら専用分岐水栓で別に1万円もとられたw

投稿: MFT | 2017.07.24 16:16

以前は支持率が下がると、次々と言い訳を考え出して、キチガイのように安倍首相を擁護してた人らがいたんですが、どこ行ったんでしょうね。
最新の言い訳は、民進よりマシから、他の自民の人よりマシ、まで更に下がってましたが。
新しい言い訳の種尽きちゃったんですかね。

投稿: ネトウヨが何故雪崩のように手の平を返したのかわからない。 | 2017.07.24 16:30

>投稿: | 2017.07.24 14:57

収賄罪の構成要件を調べろ、とは言いませんので、せめて条文を読んでください。
いきなり判例はレベルが高すぎます。

投稿: | 2017.07.24 16:36

>目くそ鼻くそを笑う

で 君はどこのアホな政党を支持しているのだい?

投稿: たつや | 2017.07.24 16:36

>ああいうものに頼る自分が許せないみたい
いやあ、私の母も、嫁の義母もそんな感じですよ。
手伝いとかに来てもらった時は、さっさと手で洗ってます。

そいでもって、ずっとこもってる大石さんには、そういう時間も必要でしょうから無理にはお勧めはしませんです。

投稿: いーの | 2017.07.24 16:39

>キチガイのように安倍首相を擁護してた人ら

ウチのブログでも良くいらっしゃっておりました。
特にアベノミクス批判するとお前は経済がわかっていないと(笑

投稿: 清谷信一 | 2017.07.24 16:42

菅内閣のとき官邸に極左が出入りしてた、セキュリティどうなってんだとかキチガイみたいに怒ってたのに
安倍内閣が記録は破棄したから誰が出入りしてたか答えられない、記憶も定かじゃないとか言ってて何してんだろうね
結局ネトウヨは安倍の人柄だけを信じてんだね、ほんと宗教だよ

まあ、実際には全部記録もあってセキュリティもしっかりしているんだけど話したら記憶にないことを
全部思い出さなけりゃいけなくなるからだろうけど

投稿: | 2017.07.24 16:46

同じクリーニング分野である洗濯機や掃除機は問題ないのに食器洗い機にだけ
理由として精神主義的な障壁を設定するのは妙な感じだ

投稿: abcd | 2017.07.24 17:06

>彼等はまるで疾風のようではないか。そして我らは愚鈍の様だ。

http://jp.wsj.com/articles/SB10407860046319114120904583287083043344560

まあ、このままアメリカのコミットメントが無いままだとインドの命運は風前の灯火になるでしょうね。しかしあいつ等の侵攻スピードの速ぇーこと。小説よりもドラマチックに事態は推移している様で、完全に他人事だったら面白がっていられるんでしょうけど・・・

投稿: 北極28号 | 2017.07.24 17:35

>>キチガイのように安倍首相を擁護してた人ら
>ウチのブログでも良くいらっしゃっておりました。

頭のおかしい連中に因縁つけられて大変ですね。連中に話は通じませんから無視するのが一番です。

>まあ、このままアメリカのコミットメントが無いままだとインドの命運は風前の灯火になるでしょうね。

日本も同じ運命を辿るでしょう。21世紀は傲慢な中華帝国の時代です。受け入れましょう。

投稿: | 2017.07.24 17:44

>日本も同じ運命を辿るでしょう。21世紀は傲慢な中華帝国の時代です。受け入れましょう。
by 2017.07.24 17:44様

なら、今すぐにでも子供世代には英語なんかじゃ無く中国語を学ばせる必要があるのかも知れませんね。より良き「下僕」「奴隷」として認めてもらえるようにw

投稿: 北極28号 | 2017.07.24 17:48

>abcdさん
そりゃあ、掃除機と洗濯機は、出現してすぐに家事従事時間の短縮に寄与しましたから。
回りまわって、ウチの嫁のように掃除は掃除機で床をさっと、ぞうきんがけはごくたまなんて、過剰適応したのが出てくるくらい。

大石さんの言う通り、出現当時の皿洗い機はそうじゃなかったですからね。
専用洗剤も、比較的最近のはずですし。

投稿: いーの | 2017.07.24 18:03

>ドクターヘリの操縦士になるには?TVドラマで話題、必要なのは資格と飛行時間と···?

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13379574/

投稿: KU | 2017.07.24 18:06

>別に仕事場を持ったりはしないんですか?

 秘書でも常駐させない限り、不在通知の山です。

>あとは私書箱を借りるとか。

 こちらは何度か検討したことはあるのですが、取りに行くのが面倒くさいという結論でした。

投稿: 大石 | 2017.07.24 18:10

> 大いなる勘違い
これは勘違いではなく確信的にやってるんです。今の所謂スマホSNSゲームなら尚更に。
他人や仲間との、強制とまではいかないけれどちょっとの義務感や責任感をそこに生み出せれば定期的にログインして貰えるから

>ネトウヨが何故雪崩のように
勝ち馬に乗れずとも溺れた犬にはなるべからず。

投稿: | 2017.07.24 18:20

>このゲームを開発した連中は、都会のことしか考えていない。
違うと思う、もっと目線が高いんだよ
都会みたいな所ではコミュニケーションにコストを掛けなくても人が集まる
田舎では能動的に集める一手間を掛けないとダメなんですよ、そうするべきだって考え方
SNSでもなんでもツールはあるんだから、需要があれば簡単に人は集まるでしょう
みんなが不満に思ってるって事はそれだけ需要があるんでは?

投稿: | 2017.07.24 18:54

>このゲームを開発した連中は、都会のことしか考えていない。

やったことないのでわからないけど地元のスーパーとかにポケモンのジムだとかセンターだとかが
この人口10万弱の田舎でもよく見かける。

投稿: | 2017.07.24 19:01

>>だからこそ小沢と共産党が主導する野党共闘路線で選挙に挑むべきです。政策の違いなど政権を取ってから考えればいい。

政権を取ってからボリシェビキに乗っ取られたロシア革命、宗教過激派に乗っ取られたイラン革命、いい加減歴史に学べよ。

投稿: | 2017.07.24 19:16

> 取りに行くのが面倒くさいという結論でした。

MBEやPostCastなどでは転送サービスをしています、まぁ転送実費+数百円の手数料は別途取られますが。
http://www.mbe.co.jp/information/bbox/
http://www.postcast.co.jp/

個人的に利用したことは無いので、実際のサービス具合とかはわかりかねますが、もしかしたら他の作家さんで利用している方が居るかも。

投稿: 一般書店で | 2017.07.24 19:37

※ なぜA380は羽田に就航できないのか 特集・訪日4000万人達成を考える

>外国人急増で京都「バス乗れず」1日券値上げへ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00050049-yom-bus_all

>数年前から、大きなスーツケースを抱えた外国人らで車内が混雑することが常態化。停留所で待っていた一般市民が乗れなかった

規定以上の大きさのスーツケースは1個500円なりの別料金にすれば?
それにしても不思議に思うのは一体あの大きなバックの中には何が入っているのでしょう?

投稿: 怪社員 | 2017.07.24 19:42

> それにしても不思議に思うのは一体あの大きなバックの中には何が入っているのでしょう?

夏冬のお台場なら薄い本がぎっしりととなるんだが(笑)

投稿: 一般書店で | 2017.07.24 20:02

>政権を取ってからボリシェビキに乗っ取られたロシア革命、宗教過激派に乗っ取られたイラン革命、いい加減歴史に学べよ。

ああ、官房長官が統一教会を官邸に招き入れた安倍政権とか
官房副長官が統一教会の式典に参加する安倍政権とかの話ですね。

投稿: | 2017.07.24 20:16

>あの大きなバックの中には
先々週に上高地へ行ったら、大きなコロコロバッグを転がして道を歩いてる
観光客(多分中国人か台湾人)が何人もいて、折からの増水の影響で道は
所々水溜まりがあるし、第一地面は舗装してないしさすがにそれはナイト思った
手荷物預かり所は無いのだろうかね、京都なら駅のコインロッカーがあるけど
京都観光なら電車(地下鉄、嵐電、京阪など)と歩きが時間が読めて効率的

投稿: 退職官吏 | 2017.07.24 20:19

>記憶も記録も、ないない尽くし 首相側近、閉会中審査で

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7S5W4VK7SUTIL04R.html?iref=sptop_8_01

で、何かマズイものが出てきたら「秘書が勝手にやったんですぅ!(>_<)」という展開に(ry


>マダニ感染症、野良猫にかまれ保護しようと50代女性が死亡 世界初、厚労省が注意喚起

http://www.sankei.com/smp/life/news/170724/lif1707240038-s1.html


>政権を担えない民進党の「果てしない罪深さ」

http://toyokeizai.net/articles/-/181604?display=b

投稿: KU | 2017.07.24 20:19

そういえば、一昨日の「日曜討論」に出演されていた、この方↓

※五箇公一さん

http://www.cger.nies.go.jp/cgernews/201512/301002.html

国立環境研究所の室長さんなんですね···。画面に肩書きが出た際、目が点(・・;)に。

http://www.nies.go.jp/researchers/100183.html

※世艦最新号↓

http://www.ships-net.co.jp/detl/201709/indexj.html

来月末には概算要求もでるだろうし、再来月号辺りにはDEXに関する記事が出ますかね···

投稿: KU | 2017.07.24 20:37

> 手荷物預かり所は無いのだろうかね、

今日日コインロッカーにおされて対人の預かり所は本当に少なくなりましたね。

裏技としては、次に泊まるホテルに宅配してしまうとか。
今のところ国内は優秀ですから朝チェックアウトの時頼めば、近距離ならチェックインの時には届いているでしょう。事前にホテルに確認は必要ですが、受け取ってはくれます。さすがに東京・京都間などは即日では無理ですが、その場合は次の次とか、使わなくなった分は自宅へとか。

あとまともな観光ホテルなら日中預かってくれます。京都に着いた時点でホテルにより預かってもらい観光、見終わったらチェックインとか、チェックアウトして観光、夕方に引き取りとか。

投稿: 一般書店で | 2017.07.24 20:51

>で、何かマズイものが出てきたら「秘書が勝手にやったんですぅ!(>_<)」という展開に(ry

閣議決定して答弁書書いているんだから無理。

質問主意書:質問第八二号 平成二十九年四月十八日 福島みずほ

答弁書:内閣参質一九三第八二号平成二十九年四月二十八日

加計学園の獣医学部新設に関する質問主意書

一 安倍首相は、学校法人加計学園の加計孝太郎理事長が今治市に獣医学部を作りたいと考えていることを
二〇一六年十一月九日以前に知っていたか。知っていたのであれば、いつから知っていたのか。

答弁書
一について
獣医学部の新設については、平成十九年十一月の愛媛県今治市等からの構造改革特別区域法(平成十四年法律第百八十九号)第三条第三項に規定されている提案に係る説明資料において、
学校法人加計学園がその候補となる者である旨記載されており、こうした提案を受けて、安倍内閣総理大臣を本部長とする構造改革特別区域推進本部において、
平成二十五年十月十一日、平成二十六年五月十九日及び平成二十七年八月二十五日に構造改革特別区域の提案等に対する政府の対応方針を決定するとともに、
平成二十七年六月三十日に「「日本再興戦略」改訂二〇一五」を閣議決定したところである。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/193/syuh/s193082.htm
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/193/touh/t193082.htm

投稿: | 2017.07.24 20:53

>非保守が統一候補を出せれば勝てる図式が再現されつつある。

おいおい、安倍を倒した跡に、共産党が与党入りとか? 共産党と組んでるやつらが言論の自由とか頭大丈夫か。

自分ネトウヨだけど、安倍はもう駄目かも分からんね。再来年あたりは不況再来でリストラ嵐アゲインかよ。稲田さんをかばったのと、禿げ絶叫が聞いた気がするなあ。特に女性の支持が落ちたのはこれじゃね? 女を憎むのは女なんだよねえ。

投稿: | 2017.07.24 20:55

日銀とGPIFが大量のETFと株を大量に保有しているということは、物価目標達成後の引き締め方法が確実にあるという意味になる。原資なしでETFを買っている日銀と、税、保険料の裏付けがありながら株を買っているGPIFとでは買いオペの意味が異なるが、それでも物価目標達成後、引き締めをしたいときにGPIFが株の保有率を引き下げたうえで株を売れば、GPIFが国債保有比率を増やすことになるから、それで金融引き締めになる。財源論者にはそういった説明をするべきかもしれない。

2017年の臨時国会で財政出動の筋道をつけないと2016年初め頃の株価の下落のようなショックが再び起きる可能性もありうる。2016年初めごろから2016年半ば(日銀がETFの買い増しを発表するまで)の株価の下落は主に中東系ファンドが盛大に売ってそれに日米等の市場も合わせざるを得なかったような状況で起きた。万一、2017年のどこかで盛大な売りが入ったら日本国内市場のみで株価の買い支えなど不可能。つまり日銀及びGPIFの買い支えは日本国内の資産を外資に横取りさせないためにしているともいえる。

日銀のETFの買いは減税と同じ意味を持つ実質的な財政政策であり日経平均をターゲットにしているのではなくあくまでも物価目標到達のための手段の一つである。株価の上昇は副次的なものである。

物価も日経平均も下落基調に入ったら経営が傾く企業が続出し再度日本の失業率が上昇してしまう。

株価の動きに感受性があるのは恐らく、安倍内閣のみであろう。そして2016年初めごろのレートの注視などもうしたくないとも感じているだろう。それなら財政出動の筋道をつけることが喫緊の課題となる。

投稿: まえやま | 2017.07.24 20:57

※ パチンコ店のトイレの壁に大便 建造物損壊容疑で市職員を現行犯逮捕 同種の被害頻発

>警察はなんでそこまで住所を公表し、マスゴミさんはどういう理由で、それをそのまま掲載するんだろうか?

勿論この犯人の同志、つまり公儀の隠密とか政府の密偵とかに対する警告でしょう。
そうでなければ闇に葬らずに発表する意味がありません。

投稿: 怪社員 | 2017.07.24 21:14

うちは食洗機と電動自転車です。

食洗機はビルトインが主流になって、前に書いていた方がいましたが卓上はパナ一択になって、各メーカー撤退しましたね。
食洗機はオクで安いの買って、もし壊れたらまたオクでがお得です。数千円で数年、運が良ければ5年以上使えます。

また、坂の多い多摩区民としては、電動自転車は必須ですね。子供乗せるのに便利ですし、駐車場のない運動会への弁当やベンチ等の資材運びも楽です。買う前の想定以上の使い勝手でしたね。

ポケモンは、うちもルギアをゲットしに出撃しましたが、多摩区の郊外ではルギア倒せず時間切れに。センセイか裏山鹿です。川崎の郊外でからなので、確かに地方だとありえんでしょうね。

投稿: 多摩区民 | 2017.07.24 21:38

私はネトウヨとして、安倍首相を基地外のように支持していますが、
さすがに、というか、最近、少しヘキエキしてきました。
とはいうものの、まだがんばります。
こうなったら、安倍先生と心中です。

安倍さんがダメになったら次は石破さん?
どうもあの手の顔が、生理的にちょっと苦手で・・・。
いや、安部先生も、かなり悪相になってきてましたね。ちょっと神経にさわるようにはなってきました。

生理的にダメ、というと、前川氏のあの、ぬるん、とした雰囲気が、ワタシ、もうダメ。
気持ち悪い。

それでも、前川さんにちょっと共感するところがあるのは、
「面従腹背」がモットーというところ。

うちの職場の組合が、民進支持なんです(正確には民進党の左派ね)
私は一応、組合の役員をやっているので・・・。

投稿: 松本留五郎 | 2017.07.24 21:48

安倍内閣がダメそうだから小池や小泉でもいいんじゃね?っていうのが無党派層のふいんき。不支持の雪崩現象はこんなとこじゃないの?

でも安倍内閣が終わると、次は増税&緊縮の政策に舵を切ってくのは目に見えてる。足踏みでも留まってた不景気も堰切って雪崩になってまた多くの日本人の命が奪われることになるんだろうな。

投稿: | 2017.07.24 22:02

ネトゲは他人にキャラの強さとかいろいろ自慢したいという欲を刺激して課金させて
金を稼ぐビジネスモデルなので、他人と一緒にプレイさせないと意味がないかと。
一人でプレイするならオフゲでよいのでは?
ポケモンGoが都会専用なのは合意です。
先日別府に行った際、大分空港から別府駅までのバスでポケストップすらまるでなかったのを見て、
これはひどいなと思いましたね。

(うっかり、昨日のコメント欄にコメントしてしまったので削除していただけますと...)

投稿: APY | 2017.07.24 22:29

>三種の神器
私は独り者の女ですが、職場の同僚の話を聞く限り、夫婦ともフルタイムの共稼ぎで乳呑み子~中学生の子供が複数いれば、乾燥機食洗機は必須です。専業主婦ならなくてもやっていけるが、共働きなら絶対無理。差はそこです。つまり、家にいられる時間の長さによります。先生の仰る通り、大家族やコミュニティの援助はいまやほぼ皆無なので(実際には親の手助けのある夫婦も相当数いますが、それはそれで助かるが煩わしいそうです)。
多分ここにいらっしゃる男性諸氏は、ギリギリ専業主婦(パート労働含む)を奥様に持つことが出来た世代でしょうかね。意識として敷居が高いとか、ほぼ30年前位の感覚です。そんな選択の余地はないようですよ。
食洗機の方が手で洗うより水の節約にはなるそうです。
もうひとつの電動自転車は、都心で暮らしてる場合の話ですね。そうでない場合は車が必須です。雨の日の園、校、塾への送り迎え、週末の買い出し、距離の問題というより、濡れずに行ける、大荷物を運べる、いざとなりゃ親子ともそこで食事も仮眠も取れるわけで。

投稿: 彼岸過迄 | 2017.07.24 22:31

>FNN世論調査 首相にふさわしいのは?

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00365173.html

····あの女性代表は?


>東京湾で大規模テロ訓練

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170724/k10011072271000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_048

大石さんの作中なら、テロリストはアサルトやRPGをバカスカ撃ちまくり、巡視艇や警備車両を次々と被弾炎上させながら、さっさと現場から逃走しているんだろうな、なんて思ってしまいます。

投稿: KU | 2017.07.24 23:10

全部持ってる共働きです。
今の御時世、大なり小なり家事は分担なので乾燥洗濯機と食洗機の効果は大きいです。ホント食洗機はもっと普及すべきだと思う。油まみれのプラスチックタッパーがキュッキュッ音が鳴るくらい綺麗になるのは感動です。
とはいえ、卓上や国産のスライド型ビルトインは小さくて使い辛く物置に成り下がる…ってのは同意します。何も考えず放り込めないとダメなので、デカくてナンボです。

投稿: RED | 2017.07.25 00:13

衣類や部屋と違い食器のクリーニングだけ意識の敷居が頑張ってくっついてくる理由も知らんから
まあこれは最初から関係ない
技術的要因だとしても
もう何十年たつのよって話だよ
その間便器まで西洋化し蓋の開閉や洗浄が日本人大好きな自動化したというのにな
家事のど真ん中に位置する食器洗いは今だに普及率が大したことがない
昔のまんまだ

投稿: abcd | 2017.07.25 00:28

中国版『虎の穴』

>>おりに入れられ…中国人孤児たちの総合格闘技クラブ、動画拡散で波紋
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170724-00000037-jij_afp-int

投稿: | 2017.07.25 00:40

さーて、前川の件、小野寺の質疑、基地外じゃない人達はなんて言うんだろな。まったく、ここまで国政を混乱させ国会歳費を浪費し、何かの罪に問えないとまずいだろ。

投稿: | 2017.07.25 00:44

 日本国内ではおいそれとカラシニコフの銃弾も、RPGの弾頭も容易には調達できないから、バカスカは撃てないでしょうね。ゲリラやテロリストだって、補給は必要ですので。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.25 01:17

マスコミ通じた印象操作がまんまと決まっている。
「一度やらせてみたらよい」あれほど痛い目に遭ったのを忘れたかのよう。

投稿: x | 2017.07.25 02:34

>おまけ
一人で遊べるだけのゲームは、儲からない上に、真似されやすいから、ってことでしょうね。

一つのアイデアがスマッシュヒット飛ばすと、どこもかしこも海外からもゾンビのような集団が群がってきて類似品だらけになるこの市場、代替の効かないものは何と言ってもコミュニティ、人の繋がりと、その中で発揮される虚栄心だ、ってことで、フレンド作ることを推奨し、イベントを仕掛けてユーザを踊らせ、儲けのチャンスは余すことなく吸い尽くす。そうでもしなきゃ昨今のゲーム会社はやってられんってことです。
発想がプロダクトアウト型もいいところですが、一人で快適なひとときを持ちたいだけなら、私みたいにレトロゲででもちまちま遊んでろ、ってことなんじゃないでしょうか。

投稿: | 2017.07.25 02:51

アンチ安倍は膨らませた空気と物語で民衆感情の政治独裁を目指す土人だから

投稿: abcd | 2017.07.25 02:55

>>「なぜクジラだけが特別なのか」捕鯨是非 ガチンコ論争で露呈した反対派の“論点ずれまくり”
>>http://www.sankei.com/west/news/170720/wst1707200083-n1.html

投稿: | 2017.07.25 04:14

アカと宗教に日本国を明け渡すような真似をする愚か者が
いないことを祈りたいが、1回民主売国党に明け渡した愚か者とそうかそうか
が一定数いるので、日本国を守りたければ次の国政選挙は投票率を
下げるような真似をせず、自民党に投票するしかない。
投票率を下げると人民皆奴隷とそうかそうかに国を乗っ取られる。

投稿: APY | 2017.07.25 06:57

>「基礎収支8兆円赤字」でも、バラマキしかしない安倍政権が痛々しい

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52391

投稿: KU | 2017.07.25 07:00

かけももりも日本の政治家に時間を浪費させ、国政、外交を停滞させるという目的は達成されたな。
次はこの浪費のためにできなかったことを攻めることでさらに浪費させる未来が見える。
どこかの国の手先の売国奴が、なんたら責任と言い出した時は、どこかの国が日本にやって
欲しくない政策、外交があるのだろうな。

投稿: APY | 2017.07.25 07:08

>>食器洗い機

かなり昔から国内メーカーでも細々と生産が続けられていましたが、普及率が向上した切っ掛けとして
四国で大規模な水不足が発生した時だったと聞いています。

手洗いに比べて予想外に水を節約出来る事と 更に決め手になったのは熱水で洗うのでO-157や赤痢等の感染予防に対しても有効なので
今迄は昔はどうこうと言う老害意見に対して安全面でアピール出来て普及進みました。

投稿: 演歌なとりうむ | 2017.07.25 07:37

食器洗い機は衛生だの節約だの余計な題目が必要な時点で洗濯機や掃除機に劣っている
ただ楽だから新しいからだけで一気に完全普及した二種の神器に比べるまでもない

投稿: abcd | 2017.07.25 08:15

>>食器洗い機

普及率は西高東低。この理由はネット上にいろいろ書いてあるが、肝心なことは東日本人はこんなものイラネ、欲しくないと心底思っているから。ついでに、IHクッキングヒーターも東京の普及率は最下位。
もともと、小家族で洗い物が少ない、しかもワンプレーとですむ食事が多いから手洗いの方が効率的。

>政治

数百、数千ある政治案件のうち加計なんぞその一つに過ぎないものをバカ騒ぎしすぎ。ワイドショー政治花盛りで豊洲もそうだが面白ければしつこくやる。

投稿: シーアルローテ | 2017.07.25 08:35

>マスコミ通じた印象操作がまんまと決まっている。

マスコミさんの戦術的目標ってなんなんでしょうね?
(印象操作?での)内閣の支持率を低下の後、何をしたいんでしょうね?
え、事実のみを淡々と伝える報道機関の原点に回帰してるって? お冗談を、

>(食洗器は)ただ楽だから新しいからだけで一気に完全普及した二種の神器に比べるまでもない
えー、ただラクチンだからの一点推しなんだけどなー。
あと、油汚れがキッチリ落ちるんがいいですね。

投稿: MFT | 2017.07.25 08:43

>今の自衛官に有事における覚悟はない!?

http://best-times.jp/articles/-/6265

投稿: KU | 2017.07.25 08:45

記事タイトルを打ち間違えましたので、再送します。

>今の自衛官には有事における覚悟は無い!?

http://best-times.jp/articles/-/6265

投稿: | 2017.07.25 08:52

まあ機械化の発想からして食文化の差
ナイフとフォークに対応した食器は箸の食器と異なり
否応なしに形状が単純化せざるを得ない
均質な塊を眺めてればこんなもん機械にやらせろよと自然になる

投稿: abcd | 2017.07.26 10:02

>>食洗機
みなさんのコメントを読んで「よーし!我が家も据置タイプを買おう!」
と張り切って流し台の周りを計ったのですが・・・
置けねえ。
無理すれば置けるけど、勝手口の出入りがしにくかったり、棚が半分塞がったり。
給排水管の関係で流し台から離して置くわけにもいかず。
嫁さんとふたり「こりゃあ無理だねえ」
あとでネットで検索したら、同じような理由で購入を断念する人が結構いるらしい。
食洗機は比較的後発の調理家電だから、昔の住宅は流し台周りに設置スペースを勘定に入れていない。
いまいち普及しないのはこんな理由があったんですねえ。あ〜あ残念⤵︎

投稿: 丸ぼうろ | 2017.07.26 10:05

昔の住宅はーみたいなのは理由にならないって
食器洗い機はもう相当の歴史でしょ
その間どれだけ日本人の生活スタイルが変わったのか
どれだけバンバン古い住宅を潰し新しい住宅を新築したのか
特に食生活に関して言えばもうとんでもない変化が起こったわけ

投稿: abcd | 2017.07.26 10:21

うーん。そう言われてもねえ・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2017.07.26 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65573095

この記事へのトラックバック一覧です: 驕れる者久しからず:

« AIが政策判断 | トップページ | 日付の意味合い »