« 天気を知るべきか | トップページ | 裸の王様 »

2017.07.09

泥との戦い

※ ARGO
http://www.sms-argo.com/media/2805

 やっぱこっちだよね。サンダーバード、あるいはスペース1999、あるいは英陸軍w。日本の場合、結局、泥との戦いでしょう。一歩足を踏み入れたら、膝まで埋まってしまう軟泥との戦いをどうクリアするかで、重たくなる車両は駄目だし、エアボートの方が良いと思う。ただこっちは障害物を乗り越えられないけれど。
 これからはドローンの活用も進むでしょう。拡声器と集音マイクを装備したドローンを有視界で飛ばして、遭難者を捜せば良い。

※ 日本と欧米に「中国はルールを守れ」と説教する資格はない―米専門家
http://www.recordchina.co.jp/b183669-s0-c10.html

 かつての列強がやりたい放題だったからと言って、今の中共に許されるわけではないぞw。

※ 全成人に毎月8万円配布のベーシックインカムを提案する-松尾 勉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170708-00010004-agora-soci

 何度も言いますが、既存の社会保障費をリセットすれば、ベーカムは可能です。そしてベーカムは、既存の利権にまみれた社会保障制度をリセットするための仕掛けでもあります。
 一点だけ不安があるとすれば、ベーカムでこれだけ貰っているんだから、別に給料はそれで足りるだろう? とブラック労働の蔓延化を助長する可能性が無きにしも非ずという所でしょうか。

※ 【公式より謝罪有】グラブルカフェの水属性ドリンクにアルコール混入、救急車で搬送された方も「ブルーキュラソーをブルーキュラソーシロップと誤って提供」
https://togetter.com/li/1127866

>水属性ドリンク

 へぇ~、こういう言い方をするんだ。でも、40度のアルコールなんて、ウォッカのカクテルを飲んでいるようなものだよね。店側がアルコールでないと言い張るなら、毒物を疑って警察に駆け込む酔い方でしょう。

※ 自衛隊員の数がどんどん減っている! これではもう日本を守り切れない
https://nikkan-spa.jp/1353087

 この人たちも忙しいやねぇ。ある時は自衛官のなり手がいない! と嘆き、経済的徴兵制を言うブサヨが現れれば、採用試験の倍率が何倍だと思っているんだ! と激昂しw。
 まず自衛官の給料と待遇は、他の西側諸国のそれと比較して、全然劣っていません。むしろ優遇されている。これは、民間のサラリーが、欧米のそれと比較して、呆れるほど酷くなっている状況と比較すれば、破格の待遇と言って良いくらいです(ただし、自衛隊が恵まれているわけではなく、民間の待遇がそれだけ劣悪になった)。
 人員確保に関しては、財務省と三自衛隊とのあうんの呼吸で決まっていることで、表向き、欲しい数を貰えていないと数字に出てしまうのは、世論対策ですよ。自衛隊の人員は足りていないんです。募集に苦労しているし、財務省も金出してくれないんです! ということを世間にアピールするための。
 もし、バカ正直に財務省が認めた数を集めようとしたら、まず受け入れ側の体制、ベッド数とか教官とか、そっちからまず整備しなきゃならない。

※ 米副大統領「触るな」と書かれたNASA機器に触って人のせいに
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00000041-jij_afp-int

 もうじき大統領になる(かも)人なのに大丈夫か?

※ 鹿児島ユナイテッド 琉球に0-1
http://373news.com/_news/?storyid=85579

 あり得ないじゃんorz。数少ないホームの試合で、格下に負けるなんて~。

※ 2800万円の国費を使ったAKB総選挙が終わった。
http://blogos.com/article/233261/

 秋元と総理大臣が仲良しだと、こんなことが起こる。

※ サマーキャンプなぜ人気? 背景に今どきの親事情も
http://www.asahi.com/articles/ASK6F7T1NK6FPTIL036.html?iref=comtop_8_01

>「親ではできない野外活動などをさせてくれる

 とある私立学校のサマーキャンプの実情。

1、毎日、とても人間の食い物とは思えない飯の連続。
2、臨海学校。海に入って海中生物の観察のためにシュノーケリングの装備が必要と言われて、金掛けて揃えて持たせてみれば、現場は漁港の濁った湾内。視程十センチ、水は膝下(たぶん潮の時間とか調べていない)。
3、林間学校。終業式前後のこんな季節に行くものだから、山は何処も雨、二日前小雨が降った程度のことで路面が良く無いとハイキングは中止。ハイキングが主目的の林間学校なのに、実際に山に登れるのは、3年か4年に一度だけ。
(そもそもこんな旅費で、交通費から飯代まで出ること自体が変!w)

 これがそのサマーキャンプの実態です。挙げ句に、学校単位でのキャンプとなると、受け入れられる大規模施設は限られるから、うちの次男は、中学生になった今も、小学校で毎年通った同じキャンプ場と山に行かされている。
 たぶん学校が絡まない民間主体のサマーキャンプはこれより遙かにましだと思う。

※ 振動現象に関する100年来の物理の常識をくつがえす発見-EPFL
http://news.mynavi.jp/news/2017/07/03/096/

 なんか良く解らないけど、凄い発見なんだろうな。

※ 日本人の「危険回避能力」が落ちていることを示す、衝撃的な事実
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52204

>夜に自転車を運転で灯火するのは、自分の進む道を照らすためではなく、自動車などから自転車を認識させるためである。

 この論説は間違っている。これを書いた方は私より年上で、しかも地方のご出身なのに、なんでこんな風に考えるんだろう。業界団体が、点灯の目的をいつ頃どう定義づけて広報し始めたのか知らないけれど、そもそも、私たちが自転車に乗り始めた時代、ほんの半世紀前、通学路は未舗装で、都会の舗装道路ですらでこぼこだらけだった。
 今ですら、首都圏を一歩出れば、街灯の数は知れており、路面を照らすためのライトは必要不可欠です。
 つまり、自転車で点灯する理由が、相手にこちらを認知させるためと、利用者が明確に認識するようになったのは、比較的最近の、しかも都会に限定された話であって、路面を照らすためのライトが日本全国で今も必要なことは言うまでもありません。
(さらに言えば、目的の理解はどうでも良い話で、点灯したライトは、地面を向いていようが正面を向いていようが、対向車は気付くでしょう。その気付ける距離が変化するというだけの話)

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 高校生ひき逃げされ、重傷 愛知・春日井市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00003347-cbcv-soci

※ 世界の雑記帳 80年前遭難の米女性パイロット、新発見の写真で「日本軍捕虜説」
https://mainichi.jp/articles/20170707/reu/00m/030/008000c
※ 日本の次世代新幹線に、中国ネットは冷ややかな反応「日本が中国より進んでいたのは過去の話」
http://www.recordchina.co.jp/b183680-s0-c30.html
※ 【動画】高速道路でトラック同士がバトルをする動画が話題に 他の車も迷惑
http://gogotsu.com/archives/31062
※ 「暑くて…」駅前で女性が下着姿に…わいせつ容疑、43歳を現行犯逮捕 静岡
http://www.sankei.com/affairs/news/170708/afr1707080015-n1.html
※ 松居一代が船越英一郎のAV履歴まで暴露 「夫婦でAVで見たけど旦那は勃起しなかった」
http://gogotsu.com/archives/31046
※ なぜ、下流庶民の腹回りはパンパンなのか
http://president.jp/articles/-/22470
※ 睡眠障害、アルツハイマー引き起こす要因か 米研究
https://www.cnn.co.jp/fringe/35103862.html
※ 350ml缶ビールを週に9本以上飲むと脳の海馬が萎縮する? 英研究
http://newsphere.jp/culture/20170708-1/
※ オジサンにはちょっとキツい!? 月21回の射精で前立腺がんのリスクが減少することが判明
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2865274?news_ref=top_latest

※ 前日の空虚重量78.0キロ

※ 有料版おまけ 映画「コンサルタント」-疑いよう無く今年の最高傑作!

|

« 天気を知るべきか | トップページ | 裸の王様 »

コメント

>ARGO これに武装を施して是非ともJ・ロックバギーに(>_日本が守れない 本当に危機感があるなら海保を増員すべき。

投稿: 〇〇3曹35才 | 2017.07.09 10:31

>何度も言いますが、既存の社会保障費をリセットすれば、ベーカムは可能です。

全部リセットしたら死ななけりゃならない人や実質収入減る人続出ですな。
癌患者や透析患者は治療もできず当然ですが死ぬしかなくなるし。
年収500万円以下の層は減るから大変ですな。
ところで協会けんぽが過去最高益をあげましたよ。
中小企業が安倍政権によってどれだけ救われたかのよい証拠ですね。
大量の中小企業の経営者の命を奪った森小泉~野田(除く麻生)に比べて
安倍政権がどれだけマシであることか。

投稿: 詭弁 | 2017.07.09 10:54

 何度も書いたからいちいちエクスキューズしないけれど、金額のかさ上げが必要な人は当然いるわけで、それは当然為される。

>大量の中小企業の経営者の命を奪った森小泉~野田(除く麻生)に比べて

 安倍さんは国家社会主義者だから後先のことを考えずにやったんだろうけれど、本来なら、とうに整理されるべきだった中小をゾンビのように生きながらえさせることが、果たして国のためになるのか。

投稿: 大石 | 2017.07.09 11:02

>サマーキャンプ

その昔中学3年生の時に山間地の中学校の校庭を借りてサマーキャンプを行ないました。
当時は当たり前のことだったのか、自衛隊の協力で野営用のテントをズラリ張って頂いて
その中に寝泊まり、夜具も借り物の軍用毛布だったように記憶しています。

昨今は被災者になることが他人事ではなくなったので、飯盒炊飯は必須項目だと思い
ますが、我々の時代でも薪で炊くのは新鮮だったので、火力が強すぎて、半煮え・半焦げ
の仕上がりでした。
今の子供には荷が重過ぎるかも知れませんが、やはり貴重な体験なので是非行なって
欲しいものです。

実施時期は梅雨明けの7月末ころが適期だと思います。

>自転車用灯火

これは両方の側面がありますが、何にせよ法律に違反する行為なので無灯火は厳禁です。
暗がりで側溝に落ちて大けがをした人を知っていますし、歩行者の立場からも、暗がりから
無音で接近されると大変危険なので、無灯火運転の厳罰化には大賛成です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.09 11:04

>※ オジサンにはちょっとキツい!?

そりゃ前立腺癌で死ぬ前に腎虚で逝っちゃうからでわ?


>※ 振動現象に関する100年来の物理の常識をくつがえす発見-EPFL
AESAのアンテナ素子に応用してみるべ。

投稿: MFT | 2017.07.09 11:05

>※ 2800万円の国費を使ったAKB総選挙が終わった。
やるならこうやってWinWinの関係を築かないとね。
http://www.city.fujimi.saitama.jp/40shisei/19chikatu/2016-0808-1918-128.html
ももクロが来ると

新幹線の速度は、リスク回避等考えなければもっと早くできるでしょうね。
トンネル等の騒音対策もあったはず。
チャイの製品は品質とリスクを捨てているから安くて一見高性能に見える。

投稿: APY | 2017.07.09 11:05

>>映画「コンサルタント」-疑いよう無く今年の最高傑作!

公開時ベンアフはバットマンより、こっちをシリーズ化するべきという冗談
がありましたが傑作ですよね。

で、本作に関してはこちらの記事がお勧めです。(URLが日本語なので長いです)

自閉症当事者が自閉症が主人公の映画「ザ・コンサルタント」を見てきた。
この映画は定形発達への啓蒙、アンチヒーロー映画として見てはいけない。 - 孤毒の果て
http://kotokunohate.hatenablog.com/entry/2017/01/29/%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87%E5%BD%93%E4%BA%8B%E8%80%85%E3%81%8C%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87%E3%81%8C%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E5%85%AC%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%8C%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B3

投稿: | 2017.07.09 11:18

>新幹線の速度

車両側の理由はほとんどないと思います。出そうと思えば現状でも四百キロは出せるそうです。
問題は軌道側の方で、カーブの曲率とか軌道の安定性とか色々とインフラ的なハードルが高いんですよね。

投稿: 葛城 | 2017.07.09 11:21

>水属性ドリンク

単にアニメやゲーム等での水に関する事で今回はそのキャラに関する飲み物
http://dic.pixiv.net/a/%E6%B0%B4%E5%B1%9E%E6%80%A7

投稿: 演歌なとりうむ | 2017.07.09 11:41

>本来なら、とうに整理されるべきだった中小をゾンビのように生きながらえさせることが、果たして国のためになるのか。

小泉政権はバブル崩壊以降くすぶり続けてきた不良債権問題に決着をつけた点を高く評価していますが、詭弁氏が擁護する決着をつけられる側からすると悪なのはしょうがないでしょうね。

投稿: | 2017.07.09 11:42

>新幹線の速度
鉄な先輩に「新幹線の速度はダイヤを守ることにある。」と聞いたことがあります。
つまり「この区間で400㎞オーバーだぜ!へへ」な湾岸族系の考えではなく、往時のスクーデリア・フェラーリのようにロス・ブラウンがマイケルに「Aセクターでは340㎞をリミットに1分32秒目標に、Bセクターでは360㎞をリミットに2分フラットを目標に、15週目でピットインを行い・・・・」って指示を出して寸分の狂いもなく実行していたノリだと言われました。
安い中古国産車にデカいターボチャージャーくっつけて下手くそな素人が湾岸の路面で跳ねながら度胸一発で400㎞オーバーをやるのが中華高速鉄道、ロス・ブラウンが考えたダイヤに則りマイケルがF2001で鈴鹿の一定の区間で毎周回で360㎞を出して全く同じラップタイムを刻み続けるのが新幹線です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.07.09 11:50

>詭弁氏が擁護する決着をつけられる側からすると悪なのはしょうがないでしょうね。

民主主義の観点から言えば我が国は中小企業に勤務する有権者の方が圧倒的に多い訳です。
全ての中小企業が「淘汰される側」では無いにしても、「淘汰される可能性のある側という事になります。
そうとなれば「それは困るよ。」という有権者の方が多い訳です。つまり「正義は我にあり」という事になります。安倍さんはそういった意味で数多くの有権者に支持される「正義」の一面もある訳です。

>ベーカム

この民進党君の言い分に評価できるのは「日本国民が対象であること」「やるときはナマポを廃止」って点ですかね。とても高く評価する。
外国人ナマポ問題を解決できますからね。対象は日本国民だけだから外国人にはベーカムをくれてやる必要はない。財源は基本的に消費税だから今まで地方税等で優遇されていた奴らからもキッチリ徴収できる上にくれてやる必要が無いのが素晴らしい。
もちろん不満があるなら愛する祖国にお帰り頂けばいい話だし。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.07.09 12:09

>この論説は間違っている
>今ですら、首都圏を一歩出れば、街灯の数は知れており、路面を照らすためのライトは必要不可欠です。

そういう場所の人たちは自主的に灯りをつけるから問題ないわけで
要は「それだけ」が目的だと思いこんで、明るい都会でライトをつけずに走っている人間に警告しているだけでしょう
実際、歩行者からしても車からしても無灯でツッコんでくる自転車は怖いんですよ
まさかその程度のこともご存じない?

投稿: | 2017.07.09 12:12

>>>ARGO

同じオフロード車両というと、コレも良さそうですが↓

>ポラリス、米特殊作戦軍向け ATV 2種を受注

http://news.militaryblog.jp/index_archives.php?entry_id=485934&tag=ポラリス

ある程度の浮航性能はあるんですかね?


>若狭氏“都民ファーストの会 国政政党を年内に設立したい”

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170709/k10011050681000.html?utm_int=news_contents_news-main_005

もう動き出しているしorz


>重工大手が航空機エンジンの修理・整備事業を拡大するワケ

http://newswitch.jp/p/9635

>>国産民間機エンジン開発に向けたノウハウを蓄積する機会

三菱も川崎もIHIもですか...


>蓮舫代表は戸籍公開を=民進・今井氏

http://www.jiji.com/sp/article?k=2017070900210&g=pol

投稿: KU | 2017.07.09 12:16

連投、失礼します。そういえば、川重もATVを作っていたなと思い、ググってみたら↓

>MULE

http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/uv/

ただ、ARGOと比べても明らかにタイヤが小さいですよね...

投稿: KU | 2017.07.09 12:28

> 都民ファーストの会 国政政党
分裂して自民と維新に合流すればOK OK

投稿: | 2017.07.09 12:31

>この民進党君の言い分に評価できるのは「日本国民が対象であること」「やるときはナマポを廃止」って点ですかね。とても高く評価する。
あぁ「日本国籍を保有する日本人だけ対象」であれば大賛成です。
そうでなければ、ただ飯のためにチャイキムチが群がるのが見えるので大反対です。

投稿: APY | 2017.07.09 12:47

>歩行者からしても車からしても無灯でツッコんでくる自転車は怖いんですよ
まさかその程度のこともご存じない?

 私は圧倒的に歩行者としての立場の方が多いんだけど? この名無しさんは自説のみあって、誰の意見も本当は読んでいない、興味も無い典型に見える。

投稿: 大石 | 2017.07.09 12:52

支持率低かったけど不良債権処理を成し遂げた悲劇の人が小泉だったならともかく、支持率高かったんだから小泉も「正義」の側だろう。

そもそも安倍が具体的に何をやったことを対象に言ってるのか不明。協会けんぽが最高益って言ってるけど、詭弁氏はコストが増えるとか何とか言って社会保険の適用拡大に反対してなかったっけ?また支出面で見ても診療報酬がマイナス改定だから利益が増えたわけだけど、反緊縮らしいのにこれもいいのかね。

投稿: | 2017.07.09 12:52

>自転車のライト
点灯した方がイイと思うけどなぁ。
無灯火で突っ込まれると、気付いた時は遅かったりするから。
中国の電動自転車(电瓶车)は恐ろしいぞ。バッテリー節約のためか、点灯している人は極僅か。バイクと同じ様なスピードで、無音で突っ込んでくるんだから(正確にはモーターの作動音みたいなのが出るけど、周りの音で聞こえない)。ライト点けろよ!

投稿: 検品会社@南通 | 2017.07.09 13:01

>※ ARGO

泥との闘いなら接地圧の問題(つまりバルーンタイヤか無限軌道)だけど、日本の風土を考えると、ガマゴート、Bv206みたいな連接式にして、地形追従性を高めるのが肝のような。

>>ポラリス、米特殊作戦軍向け ATV 2種を受注

MV-22搭載ならジムニー(というか軽自動車規格)でOK。

投稿: himorogi | 2017.07.09 13:58

ここまでしたら露骨すぎる。浦和は広島から引き抜きすぎ。
しかしサッカーファンって他所のチームから引き抜きまくって勝つのを良しとする人種だからありえるかな?

ブービー17位 低迷の広島を辞任した森保監督の再就職先
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170709-00000011-nkgendai-socc

まあ、野球も巨人阪神は広島から引き抜きまくってるけど。

投稿: | 2017.07.09 14:47

どっちにしても燈火つけましょうというはなしですよね。点滅させてるか常燈火かという違いはあるにせよ。
自分は最近明るい道だと点滅になってます。

投稿: | 2017.07.09 15:18

>本来なら、とうに整理されるべきだった中小をゾンビのように生きながらえさせることが、果たして国のためになるのか。

小泉構造改革で法を変えられ潰された人は多々いますね。タバコや酒やタクシーの制度改正だけで
どれだけの人が露頭に迷ったことでしょう?
そしてそんな小泉時代も生き延びてリーマンショックも耐え抜いてこれからってときに大失政やらかした
民主党政権。いや、亀井金融相がいた鳩山時代はまだしも、菅、野田の増税路線時代はもうどうしようもない大失政でしょ。
安倍政権で外国人労働者を100万も増加させたのは非常に良かった。どんなに給与上げても日本人がやりたがらないものは
外国人労働者を期限付きで入れるしか仕方ない。

投稿: 詭弁 | 2017.07.09 15:32

>自転車の灯火
法令上の義務は無かったように思う(必須なのは反射器)けど、
確かに大都市じゃ街全体が明るくなって無くてもあまり困りません
一部の自動車なんか、最近はパネル類が常時点灯なせいか夜でも
前照灯を(気付かず)点けずに走ってる車があるほど街は明るい
でも、LEDのライトだと点滅方式があるんだよね、これじゃ道は
照らせない(車からの視認性は良いけどね)
昔は車輪に直接当てて回すダイナモで発電していたけど、これって
もの凄く重くなって往生したわ、今はハブ式、充電器LEDになって
楽なんだから、横着せずにライトを点ければ良いのにね

>新幹線
直線区間で後のことを考えなければ、時速600キロは出せると思う
ただ、パンタグラフや架線の摩耗、運行安定性、車輪と線路の摩耗、
安全性等を経済面から考慮すると、300キロ営業運転になるのでは

投稿: 退職官吏 | 2017.07.09 15:39

売れないなあ。結局はお古の装備を東南アジアにあげるだけの法改正になったね。

P1哨戒機の輸出 装備輸出で「連戦連敗」 受け身の参加、原因か 防衛装備庁の体制見直し急務
http://www.sankei.com/politics/news/170709/plt1707090012-n1.html

投稿: | 2017.07.09 15:45

>タバコや酒やタクシーの制度改正だけでどれだけの人が露頭に迷ったことでしょう?

 残念ながらアルコール類の規制堅持を訴えたのは利権団体だけで、圧倒的な消費者は便利になりました。
タクシー制度の規制撤廃では、多くのタクシー運転手が減収になっただろうけれど、この四半世紀、サラリーが減ったのはタクシー運転手だけではありません。ほとんどのリーマンの手取りが減った。
 逆に運賃制度の弾力化で利用者には便利になり、参入障壁がなくなったおかげで、仕事がなくなった多くのリーマンがタクシー運転手に転職して救われたことも事実です。
(*所で、タクシー業界の衰退は規制撤廃のせいだろうか? 不景気が長引き、人々がタクシーの利用を控えるようになったことの方が、主因としては圧倒しているような気がするけれど)

投稿: 大石 | 2017.07.09 15:50

>外国人労働者を100万も増加させたのは非常に良かった。
>外国人労働者を期限付きで入れるしか仕方ない。

詭弁のポジショントーク

投稿: | 2017.07.09 16:04

>この四半世紀、サラリーが減ったのはタクシー運転手だけではありません。ほとんどのリーマンの手取りが減った。

他が減ったからタクシー運転手が減るのもかまわないってんならそれまでの話でしかありませんね。
酒タバコにしても制度改正をするのなら、それまでの設備投資に対しての賠償責任を果たしてもらいたいものです。
今の酒類の販売はやっと安倍政権が規制かけたけど、それまでは利益無視のダンピング販売まで放置で酷いものでした。

>詭弁のポジショントーク

事実ですよ。コンビニひとつとってもチェーン店の飲食店にしても外国人いなけりゃ回らない。
コミュニティをあまり作らせない形で期限を切って外国人労働者を受け入れる以外にない。

投稿: 詭弁 | 2017.07.09 16:18

>自転車の灯火

各都道府県の条例で規制されているみたいです。

>P1哨戒機の輸出

ニュージーランドは米・豪とアンザス条約を締結して安全保障面ではオーストラリアに
依存するところが大きい(哨戒機は海軍ではなく空軍に属し、空軍は戦闘機を廃止して
いる)ので、最初から筋悪の売り込みだったのでは。
地理的に潜航したまま潜水艦で近づく敵対国も恐らくないので、水上艦のみの相手でした
ら、オーストラリアに足並みを揃えた方が何かと都合が良いと言うことだったのでしょう。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.09 16:42

>今の酒類の販売はやっと安倍政権が規制かけたけど、それまでは利益無視のダンピング販売

 日本の酒税は事業者にも消費者にもすこぶる評判が悪いのに、まだ規制が必要なんですか?
ダンピングが起こって仕舞うのは、供給過剰だからでしょう。
 今、豆腐販売の過当競争が話題になっているけれど、自由主義経済の元では、そういうことは起こってしまうんです。それを何処まで規制で防ぐべきかというのは、なかなか難しい問題だと思いますよ。

投稿: 大石 | 2017.07.09 17:09

>新幹線のスピード
東海道の場合は、N700Aのデビュー時に話題になった通り、線形に限界があるでしょう。カーブや勾配がきつくて、高速で安全に走れない。また、ダイヤが過密で、前後の列車との間隔が不足。
今度出てくるN700Sも、最大性能が出せるのは終始発の間隔が空いている時のみと言われています。
山陽以降は350キロ位はいけるけど、トンネル進入時の騒音が問題として残る。

そして、FASTECH360ではいかに止まるかが問題とされました。

他の方々が既に指摘されている事と合わせれば、中華があまり気にしなくてもいい問題ばかりですねえ。

川崎が、一時期、高速車両のデモンストレータを開発すると言ってましたが、このAFLEXに吸収されたんですかね。

投稿: いーの | 2017.07.09 17:10

>ベーシックインカム(や負の所得税)
提唱した経済学者達(フリードマンとか)がそれを目的にしたのは別に手厚い社会保障を目指してたわけじゃなく
社会保障にかかるコストを減らす事だったんですけどね
国民全員一律同一ルールの支給にしてしまえば、社会保障に必要な膨大な労力(要するに公務員の数)を減らせるという理屈
世間のイメージとは真逆でリバタリアン的政策です

投稿: | 2017.07.09 17:34

> 新幹線
他の方が言う様にダイヤの緻密さや遅延に対する払い戻しとか他よりいいよってな感じでしょうか。
これは時間をある程度保証してるんだからタイムイズマネー的にも重要かなと。

投稿: | 2017.07.09 17:53

>※ 2800万円の国費を使ったAKB総選挙が終わった。
> 秋元と総理大臣が仲良しだと、こんなことが起こる。

「その動画で何をPRしたいの?」という、自治体PR動画であったり、
「それで移住者が集まるの?」という、移住促進サイトであったり。

 「地域活性化」(あっ、いまじゃあ「地域創生」ですか)の名目に、補助金が交付されていく・・・。

  その繰り返しの歴史にゲンナリ・・・。
  イエ、自分なんぞも若い頃は、小さな離島で「島おこし」について熱く語り合った身なのですが。

>※ 「暑くて…」駅前で女性が下着姿に…わいせつ容疑、43歳を現行犯逮捕 静岡

 ハイ。私も、ニヤニヤ・・・。
 でも、記事中「自称」って、ナニヨ?。
 まずは、精神疾患の通院歴等を確認すべき案件なのでは。 
 

投稿: ごろごろ | 2017.07.09 17:53

〉自転車の灯火

点滅って、滅の瞬間は無灯火だから法令違反にならないのかな?

投稿: nampac | 2017.07.09 18:19

いわゆる均衡乗数の1のような財政支出をしながら一方で同時に同額の国民負担増を実行する政策ではなく、物価目標近傍のインフレが継続的に発生するような給付額で実行するならベーシックインカムにも意味がある。ただ、ベーシックインカムの提唱者M・フリードマンは財政を均衡させるような発想であった。フリードマンは物価上昇を引き起こしたくないと考えていたがゆえにケインズ以前の貨幣数量説に先祖返りしたと考えれば、その思想の在り方と整合している気がした。

現状の日本は、消費税減税プラス教育国債の実施を決めてしまえれば、物価目標の達成が可能な正常なインフレが発生する。自民党の衆参の議員の中に安藤裕等マクロ経済政策への理解ができている議員が増えてきているようだし、安倍内閣の内閣参与にもインフレの発生を望んでいる人がついているのだから、安倍内閣の決断次第で日本は教科書通りの金融プラス財政の実施というマクロ政策の実施が可能な状況になっている。

私は、かつてマクロ経済学のからくりが飲み込めずかなり矛盾した意見をコメントしてしまったが、もはや基本線で間違えることはなくなった。ここ数年は自殺者数も低下傾向にあるがいまだに単年度当たりの自殺者数は2万人を超えている。このうち経済的な苦境のせいでこの世を去っていく人々も多くいるのだろうから、経済学者等経済のからくりが分かっている人々が、分からないふりをし、インフレにするための方法を国民や議員に対して明示しないのは非常に不誠実なのである。弁護士になった人が法について知らないふりをするようなものである。

http://www.t-pec.co.jp/statistics/suicide.html

安倍首相にとっては経済政策こそが本領のはず。経済政策の実施を決断しさえすれば、文句をつける人々が出現したとしても、それらの文句を完全にはねのけるような経済成長が起きる。そのインフレの発生のなかで国内企業の淘汰も急速に進むはず。

聖書の葡萄園の労働者たちの中には夕方になってやってきた労働者にも平等に銀貨一枚を支払うのはおかしいという労働価値説を肯定する思想を持っていた人々がいた。インフレを否定するM・フリードマンも実はそれら労働者たちの発想と同類である。働いたものに平等に銀貨一枚を支払いたいという思想は労働価値説の否定である。インフレになれば、その度合いに応じて労働価値説を無視した賃金の増加が発生する。

So the last will be first, and the first will be last. (NIV)
So the last shall be first, and the first last. (NASB)

投稿: まえやま | 2017.07.09 18:46

> なんで中共の新幹線は時速400キロ出せるの? 

速度計が水増しせず正常に動くのかとか区間距離が本当にあるのか検証が必要(笑)

土地が強制収容できてまっすぐな線路を作り、騒音無視できれば新幹線も出せると思います。速度を上げるには車両より線路側の問題が大きい。

一時期最高速度300km/h限界説というのがありました。フランスで実験したところオーバーはしたんですが、線路はボロボロで次走らせると事故確定と言うことで生まれました。

投稿: 一般書店で | 2017.07.09 19:06

>ARGO

これでも、まだまだクリアランスやタイヤ径が小さいかと思います。汚泥と雑木を乗り越えることを目指すなら、もっと高いハードルでの稼働が必要でしょう。アメリカの好事家が製作する悪路走破トラックを輸入するのが正解ですぜ。あれこそ悪路走破の王者です。価格も市販のピックアップ・トラック+アルファで済むでしょう。
ところで、記事中の動画のBGMがお洒落です。これって、懐かしい科特隊のテーマでしょう。

投稿: ペンチ | 2017.07.09 19:16

>フランスで実験したところオーバーはしたんですが
 その昔、TGVの最高速度だけを理由に、「日本の新幹線より遥かに高性能」と、国際政治ジャーナリスト落合信彦が宣ていたなぁ。そら、アップダウンやカーブが少なけりゃ、高速も出せるだろうに。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.09 19:29

>冷却ファン付きリュック発売 風を送り蒸れを解消

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7645C4K76ULFA00T.html?iref=sp_new_news_list_n

※リュック取付型 背中冷却ファン

http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002822/


>秘密結社「KKK」が公開集会 抗議1000人超で大混乱

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_international/articles/000104974.html

投稿: KU | 2017.07.09 19:31

規制緩和反対と言いつつ、外国人労働者受け入れ規制緩和万歳なあたりが実にポジショントーク的、レントシーカー的だが、詭弁氏は最低賃金ではなく高級風俗嬢並みの賃金にしてから「どんなに給与上げても日本人がやりたがらない」などと抜かしてほしい。

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2016/11/post-cfda.html
>ほとんどの実習生は最低賃金で働いていますから
>投稿: 詭弁 | 2016.11.19 16:28

投稿: | 2017.07.09 20:10

>自転車の灯火
>法令上の義務は無かったように思う(必須なのは反射器)けど

反射器でも構わないのは、後部です。
後部は反射器または尾灯が必要と道交法にあります。
一方、前照灯は備えていなければなりません。

前照灯の意味合いは、自らが路面状況を確認するためと、対向者に認識させるための双方です。
街頭の多い都市部なら後者が主になりがちですが、それでもまったく灯りのないエリアはあるので(たとえば河川沿いの道とか)、
LEDの点滅ライトだけだと法定上はともかく、怖い思いをすることになりますね。

投稿: PAN | 2017.07.09 20:17

> 外国人労働者受け入れ
ちょっと話題とは違いますが、
日本は住むにはいい場所だが働く場所ではない。って国内で働く外国人のアンケ結果がチラホラ出てきてんのにこれ言い続けてる人は自前の社員の給料上げたくないっていうブラフですよね。

介護の現場や国でさえ移民では現場は解決出来ないっていう答えがでてて、
今いる人材+ロボットIT化で何とかしましょう。介護点数はAI化しましょうっていう流れになってる。

2015年で中国の人口ボーナスが終わった今、アジア圏では全ての業種で人材確保競争が始まっていると認識しないと。

投稿: | 2017.07.09 20:27

『冷房のない避難所に 4日ぶりのお風呂「最高です」(17/07/08)』
https://www.youtube.com/watch?v=ANZZ8Ks4OuU
 六甲の湯とあるから、3師団から増援したのかと思ったら、やっぱりそうだった。
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2017/07/08a.pdf

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.09 21:03

甘利や稲田を党役員でも起用したら致命傷になると思うよ。
献金問題で文科大臣辞めた下村を幹事長代理にしてたことが
これから効いてくる段階でそれやったら橋本内閣での佐藤孝行総務庁長官
以上の悪手だよ。

来月3日軸に内閣改造=稲田氏交代論強まる―党要職に甘利氏起用も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00000090-jij-pol

投稿: | 2017.07.09 21:10

>支持率31.9% 第2次安倍政権で最低

http://www.news24.jp/sp/articles/2017/07/09/04366544.html


>麻生副総理・菅長官は続投 首相、8月の内閣改造で意向

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK796DYTK79UTFK008.html?iref=sptop_8_01


>逃げる都議選の戦犯たち “安倍一派”退陣運動が全国に拡大

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13312207/

投稿: KU | 2017.07.09 21:13

『スター・ウォーズ』VS『スタートレック』、どちらが格上の映画かでヲタ同士が流血騒ぎの大喧嘩へ!!
http://yurukuyaru.com/archives/71695310.html

投稿: | 2017.07.09 21:16

>『スター・ウォーズ』VS『スタートレック』、どちらが格上の映画かでヲタ同士が流血騒ぎの大喧嘩へ!!

安心しろ!日本には「惑星大戦争」があるじゃないか!

投稿: 怪社員 | 2017.07.09 21:53

ヤマトなら参戦しているけどな。さすがに轟天は無いわ。

Star Trek VS Star Blazers
http://bbs.stardestroyer.net/viewtopic.php?style=4&t=139952

投稿: | 2017.07.09 22:07

>支持率31.9% 第2次安倍政権で最低

首相 記録的大雨で予定繰り上げ帰国へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170709/k10011051351000.html

投稿: | 2017.07.09 23:05

>無灯火チャリ
LEDて被視認性はやたら高いからつけてくれてたらよーわかります
チャリ出力の光源でもミラー越しなら車と勘違いするくらい
(ちょっと見続けてたらチャリの動き方なんで車と区別できます)

投稿: はす | 2017.07.09 23:20

>中共の新幹線は時速400キロ
既にコメントで出尽くしている話ではありますが、費用対効果をガン無視してぶっ飛ばそうと思えば、線形のいい山陽新幹線や東北新幹線なら400km/hオーバーでの走行も可能です。
それが出来ない理由は、偏に新幹線が「民間企業による営利事業」だからです。

列車が高速化すればするほど、騒音も消費電力も大きくなります。
日本の環境基準に適合させようとすれば、線路周辺の緩衝帯を広く取る必要が出てきますし(勿論、車両側で対策しようとすればその分が開発費に跳ね返ります)、飛ばせば飛ばすほど電気代も高くなってしまいます。
航空機との競争上(所謂「4時間の壁」と言われるアレです)、新幹線にも一定の速さは必要でしょうが、オーバースペックになっても却って運賃面での競争力を喪失します。
それ故、東海道新幹線の最高速度は285km/h止まりな訳です。
これ以上の高速化は費用対効果に見合いませんし、そういう高速化はリニアでやりますので。

じゃあ、何故JR東日本がALFA-Xの開発に乗り出したのかというと、これは東京=札幌で4時間の壁を破る為でしょう。
現在の予定では、2030年度に北海道新幹線が札幌まで開通しますが、ここで手っ取り早く稼ぐ為には、航空機からシェアを奪うしかありません。
となれば、これから10年くらい掛けて360km/hの実証試験をし始めても早すぎるという事はありませんし、世界屈指の航空需要がある東京=札幌でシェアを奪えれば費用対効果にも見合います。

因みに、全国各地の整備新幹線が260km/h止まりなのは、環境アセスメントをその最高速度で行ってしまったからです。
300km/h以上での営業運転となると、環境影響の再評価が必要になりますから、これはこれで費用対効果に見合う路線は少ないでしょう。

投稿: 五月原清隆 | 2017.07.09 23:28

>とうに整理されるべきだった中小

整理されるべきだったかどうか、を誰もがきちんと判別できる物差しって何なんでしょう?
結局利権という言葉で守られているのは、回り回って自分自身だったという結論の連続で疲れたのは僕だけなんでしょうかね

僕が小さい頃、みんな言ってました
「サラリーマンだけは嫌!公務員なんてもってのほか!生きていくのに必要なだけ働きたい、もっと自由に生きたい!先の見えている仕事なんて嫌だ!」

先行きが見える仕事がなくなり、好きなときに働くどころか、働かせてくださいとお願いする時代になりましたとさw

投稿: はす | 2017.07.09 23:49

>『スター・ウォーズ』VS『スタートレック』、どちらが格上の映画かでヲタ同士が流血騒ぎの大喧嘩へ!!

>安心しろ!日本には「惑星大戦争」があるじゃないか!

そこはやっぱり「宇宙からのメッセージ」じゃないかと

投稿: | 2017.07.10 00:01

PR担当者がダチョウ倶楽部を寵愛する理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170709-00022535-president-bus_all

投稿: | 2017.07.10 00:04

>>PR担当者がダチョウ倶楽部を寵愛する理由

ほんと下らない。では、こういう茶番をやめさせるにはどうすれば良いかと言うと、
配給元のアメリカの会社にメールやツイッターでクレーム付けまくること。
上手くいけば、宣伝担当の首が飛ぶ。

投稿: | 2017.07.10 00:09

親世代は知らないオープンキャンパスの秘密
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170709-00179554-toyo-bus_all

投稿: | 2017.07.10 00:09

『【画像多数】ロシア人「メドベージェワ選手がが高校を卒業!彼女の卒業セレモニーの様子をご覧ください 」 海外の反応』
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/50283709.html
 メドちゃんは、JKだったのか。次回来日時には、μ'sのコスプレで滑って欲しい。(*´Д`)

>そこはやっぱり「宇宙からのメッセージ」
 あの時代の特撮では、『宇宙の勇者スターウルフ』が一番だなぁ。♪青い銀河を背に受けて 青春の旅立ちが始まる

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.10 00:42

>内閣支持続落36%...不支持は最高の52%

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170709-OYT1T50093.html?from=ytop_main1

>安倍内閣支持率33% 不支持47% 朝日新聞世論調査

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7553HSK75UZPS001.html?iref=sptop_8_03

投稿: KU | 2017.07.10 06:34

>「安倍降ろし」で石破総理が誕生すれば、日本経済は大失速間違いナシ

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52245


>モスルをISから「解放」イラク政府が勝利宣言

http://www.afpbb.com/articles/-/3135090?cx_part=sp_latest

投稿: KU | 2017.07.10 08:14

>僕が小さい頃、みんな言ってました

面従腹背のゆとり教育が効いてる.

投稿: KI | 2017.07.10 10:08

>一般書店でさん
>高速鉄道実験
その実験は、確か新幹線の実用化前、1955年に行われたものではなかったですかね。
いわゆる蛇行動が原因によるもので、これを根拠として新幹線計画には疑問が呈されていた時期がありました(よく言われるように、これは航空機のフラッター解析の応用で、克服されています)。

それはともかく、300キロ限界説は、その実験結果レールと車輪との摩擦力から導き出されていたものですが、現在は摩擦力についても克服する技術が出ていて、下りこう配ではありますがTGVが575キロを達成しています。
件のニュースで中華の方々はご存じないようですが、実験車両レベルなら東海の300Xが96年に443キロを出しています。

投稿: いーの | 2017.07.10 10:39

>とうに整理されるべきだった中小

というのは、不況で調子が悪いだけで好況になったら元に戻るのであり、そのあたりまとめて潰して「真の体力のある企業だけが生き残る」というシュンペーターの「創造的破壊」なやり方はうまくいかない、というのは実証で示されたはずなのに、またやろうとしている・・・。

というのが、小泉改革に対する竹森俊平の批判だったのですが、やはり逃げ切り世代は未だにこういう発想になりがちな感じは私の周囲でもあります。

投稿: | 2017.07.10 10:58

>というのは、不況で調子が悪いだけで好況になったら元に戻るのであり、

 戻りませんよ。
 スーパーが日本全国に出来て、近隣の小売りを潰したけれど、景気が良くなったからと言って、それらの小売り店舗が復活するなんてことはありえません。
 そもそも四半世紀も不況が続いているのに、「好況」なんて人口減の日本で今後起こることは絶対にないと断言して良い。

投稿: 大石 | 2017.07.10 11:01

>スーパーが日本全国に出来て、近隣の小売りを潰したけれど、景気が良くなったからと言って、それらの小売り店舗が復活するなんてことはありえません。

そうですね。で、その話は何か好況不況と関係ありますか?


>そもそも四半世紀も不況が続いているのに、「好況」なんて人口減の日本で今後起こることは絶対にないと断言して良い。

「四半世紀不況が続いた」と「好況は人口減の日本で今後起こらない」は、なにか関連性があるのですか?

「不況が続いた中で人口減まで起きたからもう好況にはならない」または「人口減で四半世紀不況が続いた」だと、日本以外の例と整合しませんので、何か別の解釈があるものと思いますが、私の読解力では解りません。

投稿: | 2017.07.10 11:13

>、日本以外の例と整合しませんので

 諸外国の場合は、その人口減をカバーする諸々の要因、たとえばEUのような経済圏の拡大等がありますが、日本にはそれがありません。その中で少子高齢化を突っ走っている。不景気の最大要因を他でカバーできないのだから、今後、好景気はありません。多少、景気が戻るという程度のことです。

>その話は何か好況不況と関係ありますか?

 では貴方がお考えになる好況とは、どんな状況を想定してらっしゃるのでしょうか。

投稿: 大石 | 2017.07.10 11:31

竹中氏は日本経済の恩人である
竹森 俊平
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20090715/200175/

投稿: | 2017.07.10 11:35

>では貴方がお考えになる好況とは、どんな状況を想定してらっしゃるのでしょうか。
そうではなく、スーパーが出来て近隣の小売がつぶれるのは好況不況に関係なく起こるのではないか?というだけのことです。
「不況で真の体力ある企業だけが生き残る」のシュンペーター流清算主義はなんとなく直感的に格好良いので魅力を感じるのは解りますが、実証例が無いです。
私の前の言も言葉足らずでしたが、「好況になれば戻るような企業も潰れる側に転落してしまう」という意味で、それは上のほうでも仰ってる方がおられましたね。

>人口減をカバーする諸々の要因
バルト三国や東欧、ロシア周辺国なんか日本よりひどい人口減が起きてますが、そのせいで長期不況に沈んでいるなんて話は聞きません。
個人的希望として、「多少、景気が戻るという程度」と仰いますが、その多少の中に何百万人も助かる人間がいるので、それを最優先でやれという話です。

投稿: | 2017.07.10 11:46

>「不況で真の体力ある企業だけが生き残る」

 貴方がこう仰るから、私は小売りを例として出したまでです。

>バルト三国や東欧、ロシア周辺国なんか日本よりひどい人口減

 つい昨日まで社会主義経済だったこれらの国々には、自由主義経済圏としての伸びしろが十二分にあります。従って、日本経済を論じる時に、これらの国々を持ち出して比較することはナンセンスです。それは中国に関しても言えることです。

投稿: 大石 | 2017.07.10 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65511694

この記事へのトラックバック一覧です: 泥との戦い:

« 天気を知るべきか | トップページ | 裸の王様 »