« ノーマライゼーション | トップページ | 過剰規制 »

2017.07.01

人間の盾選挙

※ 「ハコモノ」安倍首相、最終日だけアキバで街頭へ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK30H28_Q7A630C1000000/?dg=1

 何かこの人、そのハコモノの中で支持者を相手に演説する時ですら、子供を前に並ばせて「人間の盾」として利用しているんでしょうw。こっ恥ずかしい長州人ですこと。絶対的権力は絶対に腐敗する、の見本になりましたね。

※ お金払って新聞買ってんだ=二階氏また不規則発言
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170630-00000135-jij-pol

 ダメだぞぅ。読売まで敵に回すようなことを言っちゃ。

※ 暴言の豊田真由子議員が行っていた「名刺かるた」とは…「とくダネ!」が徹底追跡
http://news.livedoor.com/article/detail/13271818/

 これで次の選挙の立候補があるのかどうか、どうなんでしょう地元は。暴言までは許せても、支援者を小馬鹿にするようなこんな行為が黙殺されるとも思えないけれど。

※ 「誤解」受け手が悪いのか 食い下がる記者に稲田氏は…
http://www.asahi.com/articles/ASK6Z4QVWK6ZUTFK00Y.html
*「かばっているの首相だけ」稲田氏発言、不満高まる自民
http://www.asahi.com/articles/ASK6Z551TK6ZUTFK019.html?iref=comtop_8_01

 この人、そもそも政治家の資質はもとより弁護士の資質すら無かったんじゃなかろうか。ただ頭が良いから司法試験に受かってしまっただけで。たまにそういう人はいらっしゃるのよね。

※ 消費支出15カ月連続減
https://this.kiji.is/253312021205336070

 何が起こっているのかよくわからない。

※ 「15メートル津波08年に認識」検察役 「長期予測信頼性ない」弁護側 福島事故 東電元会長ら無罪主張
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017070190070116.html

 難しい問題よね。無罪というのも納得しがたいけれど、こんな巨大災害を個人の責任に帰するのも抵抗があるし。

※ 国産戦闘機復活? 来夏に分かれ目
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO18308760Q7A630C1EAC000/

>調達費は巨額だ。ビジネスを重んじるトランプ米大統領が商機とみて、米国製の機体を強く売り込んでくる可能性は否定できない。

 アメリカがポストF22やポストF35に関して、何か具体的な計画を持って進行中なら別だけど、たぶん無いでしょう。自主開発はありえないから、共同開発で行くなら、米側が纏まる前に素早く動かないと。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 055型駆逐艦、360度・無死角で観賞
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2017-06/30/content_41129292.htm
※ 米、台湾に武器供与決定 トランプ政権で初 大型兵器は含まず 中国への配慮も
http://www.sankei.com/world/news/170630/wor1706300027-n1.html
*中国大使館、米政府の台湾への武器売却方針に激怒 中止を要請
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/06/post-7905.php
※ 米側が日本の聴取に応じない構え=イージス艦事故で関係者
https://jp.reuters.com/article/usa-navy-asia-idJPKBN19L1EI
※ 韓国の丁世均議長が大放言! 「平昌五輪、日本人観光客少なかったら東京五輪に1人も行かせない」「日本企業は韓国の若者を引き受けろ」…大島理森衆院議長らと会談で
http://www.sankei.com/world/news/170701/wor1707010005-n1.html
※ 川重ジェット船25年ぶり建造へ
https://this.kiji.is/253485788969797109?c=39550187727945729
※ ユナイテッド J2資格を申請 9月末までに結果
http://www.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/news/20170630-OYTNT50172.html?from=ycont_top_txt

※ 前日の空虚重量76.7キロ

※ 有料版おまけ 南大西洋異常帯

|

« ノーマライゼーション | トップページ | 過剰規制 »

コメント

>>>055型

UAVの運用でも突き放され、軍艦のステルス化でも突き放され...でも、まったく気にならないのでしょうね。自衛隊の偉い方々わorz


>張り付けるだけでスマホ充電!挿さない置かない充電器がこんなに便利だったなんて

http://www.lettuceclub.net/news/article/112889/

何でこうも、iPhoneばかり優遇されるんでつか?(>_<)

>「安倍は変わった」柔軟な国益重視の外交手腕、海外識者が高く評価

http://newsphere.jp/politics/20170630-4/

>ロシアの軍事研究所がSF映画さながらの次世代戦闘スーツ・プロトモデルを展示。数年内に開発へ

http://news.militaryblog.jp/web/Russia-TsnIITochMash-unveils/Next-Gen-Combat-Suit-at-MISIS.html

投稿: KU | 2017.07.01 10:27

おまけ
〉最大サイズのあいぽんが欲しくなりますね。

中古のiPad miniが安くて画面も大きくて良いですよ。

投稿: マックプラス | 2017.07.01 10:30

>日本企業は韓国の若者を引き受けろ
これは実現性高いんじゃないでしょうか。
日本の求人倍率が高止まりなのは低い条件でも頑張る若者が少ないせいです。韓国にも、政府や一部不満分子の反日を嫌う人は多い。留学生の家族や脱出組と、日本企業のニーズはマッチするんじゃないでしょうか。

投稿: | 2017.07.01 10:31

>F-3国産開発

ネックと思われていたエンジンに目途が付きそうなので、是非国産化をして欲しいものです。
我が国特有の運用環境を考えれば、既存機の何を持ってきてもしっくり来るものはないので
、国産化しかないと考えます。開発費低減の観点からアビオニクスや搭載兵装については共同
開発もありだと思いますが、機体規模やウェポンベイの容量、航続距離については譲れない
ところばかりですし、妥協して欲しくないところです。

来年には試作エンジンが完成するようなので、まずはDMUで検討したような大まかな機体
構成を決定し、細部は試験飛行の中でじっくりと詰めるやり方が良いのではと思います。
F-2退役に間に合うと良いのですが。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.01 10:32

>日本企業は韓国の若者を引き受けろ

ベトナム人とかネーパル人を日本語学校で日本語を習得させて採用するみたい。
近所のアパートに若いネーパル人がたくさん住んでいるよ。


日本で急増するネパール人。その現状と背景とは?
https://matome.naver.jp/odai/2141604166159924101?&page=1

「東日本大震災や領土問題で、中国人や韓国人留学生が激減!日本語学校が活路を見出そうと学生を募集した結果、急増したのがベトナム人とネパール人だった」


投稿: | 2017.07.01 10:41

>055型

サイズ的には巡洋艦クラスでしょうが、基準排水量が2万トンクラスでもDDHを名乗る
国もありますから、呼び方は自由ですね。
360度無死角鑑賞をうたいながら、後部甲板が解るショットがないのは看板に偽りあり
だと思いますが、大きい分だけ数多くVLSが設置できて、SSMやSAMの搭載数が増す
のは要警戒です。索敵を何で行うかが知りたいところです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.01 10:55

>※ 国産戦闘機復活? 来夏に分かれ目

先日話題になった三菱重のMAVもそうですが、
アメリカの開発が止まっている分野だからこその開発アタックチャンス!ですよね。
本気で進めるならこの1年に頑張らんと。
もっとも、それが成功するかどうかは別の話ですけど。

まあこれで「F-22を再生産するから、開発ヤメレ」とか言ってくるならそれもアリですけど、
せめて「米軍並みの価格で売ってくれなきゃヤダモンネ」ぐらいまでは駄々こねて欲しいもんです。


>「平昌五輪、日本人観光客少なかったら東京五輪に1人も行かせない」

心配しなくても、フィギアスケートだけは日本のオバちゃま軍団が押し寄せますよ。
他はしらんけど。
もっとも“無事開催できたら”の話ですけどね。

>日本企業は韓国の若者を引き受けろ

求人率の高いブラック企業で、文句言わず働く気があるならかまいませんけどね。
まあ、こいつらのメンタルじゃそんなことは無理だろうから、全力で断ります。


>川重ジェット船25年ぶり建造へ

いいニュースです。
伊豆諸島以外にも、佐渡や対馬とか、どこも買い替え需要が見込まれますから。
ただ気になるのは、これってボーイング929を川重がライセンス生産しているんですよね。
ということは、同じものをまた造るってはなしでしょうか?
それとも、基幹部分(ボーイングの特許部分)にライセンスフィー出して、新設計になるんでしょうか?


> ユナイテッド J2資格を申請 9月末までに結果

上を目指すことができるという事実が、チームを強くするモチベーションに繋がります。
今年上がれなくても、それはチーム強化に結び付くと思いますよ。

投稿: PAN | 2017.07.01 11:00

>「宇宙軍」は必要か?米議会と空軍が激烈バトル
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170701-00050383-jbpressz-int

今日のエントリーになかったのですが、これはけっこう興味深い話です。
宇宙の軍事利用で、露中にアメリカが遅れをとっていてということもそうですが、
それに大きな危機感を抱いているのが議会で、それを押しとどめるのが軍であるという構図が、
なんともアメリカらしい感じですね(少なくとも日本じゃありえない構図です)。

もし実現すれば海兵隊創設以来の第5軍ということになります(沿岸警備隊も含めりゃ、第6の軍、かな?)。
もちろん我が国も追随すべき……なんてことは言いませんけどね。
海兵隊らしき組織を米に遅れること80年余で、ようやくこれから立ち上げようってところですから。
とても宙にまで手を広げることなんて、夢のまた夢です。
第一日本では、“宇宙開発も軍事利用の産物”という話には、
現実がどうであれ嫌悪感を抱く人(特に研究者)が大半でしょうし。

投稿: PAN | 2017.07.01 11:18

>055
フェイズドアレイに起倒式ブームがなくなってる
フィンスタビライザーは2対?後半が見えない

投稿: | 2017.07.01 11:42

>消費支出15カ月連続減

理由は単純でしょう。
国士様、リフレ派様大絶賛のアベノミクスの成果ですよ。

円安で散々、消費者、流通、輸入、一次産業を痛めつけた。
消費財は輸入が多ございます。服なんて97パーセント輸入です。食品や雑貨もそう。カメラにしてもコンデジもそう。消費者が各商品の原価が上がり、小売値が上がった。輸入(日本のカメラメーカーなども含む)業者、流通、小売りの利益率は下がりました。

しかもこれまでお目こぼしたった中小企業への厚生年金加盟を強制するようになったので、中小零細企業の利益が減っています。当然賃金が上がらない。人手不足で賃金が上げられない企業は倒産するか会社整理です。


そして税金と国の借金で大盤振る舞いして国の借金を増大させた。特に補正予算は掴み金。
将来の大増税、社会保障費のさらなる負担増、それに反比例する年金の減少は誰でも想像できることでしょう。

ですから消費者が消費を手控える。

ここでも国の借金はいくら増やしてもOK、それで景気を良くするのだという方がおいでですが、それが可能ならば極端に言えば、税金も社会保障費もゼロでいいよね。
でも実際はそうならない。そもそも小渕内閣以降税金ばらまいて景気対策やってきたが成功したためしがなく、国の借金だけは膨らんできました。

国策の市場操作で、税金と借金でいくら株価と地価をつり上げようと景気は良くならないし、個人消費も増えないでしょう。


投稿: 清谷信一 | 2017.07.01 11:43

>宇宙の軍事利用で、露中にアメリカが遅れをとっていてということもそうですが、

なんか漫画のムーンライト・マイルっぽい世界ですね。
あれでも米中が宇宙空間で軍事衝突をしていましたから。
陸であれ海であれ空であれ宇宙であれ、2つ以上の国家が進出すれば早かれ遅かれ衝突するのは当たり前のことなんでしょうね。

>ビジネスを重んじるトランプ米大統領が商機とみて、米国製の機体を強く売り込んでくる可能性は否定できない。

だからラプターを持って来いと。
こっちもラプターを持ってきてくれるなら「組立やらせろ」なんつう我がままを言わないか、「工場はこっちに建てるけど、従業員は全員そちらさんからの出稼ぎでいいよ。」くらい言ってヅランプさんに花を持たせないと。

そりゃ国産機ってのはロマンがありますよ。私もね漢字名の似合う国産戦闘機が見たいと思っていますよ。でもね現実世界において安くない費用をかける訳ですから、ハッタリによる抑止力は重要ですよ。
たぶん国産機よりもラプターの方が機数が少なくとも対中共なら抑止力は上だと思います。我々が中華ステルスを軽んじて最新のロシア製フランカーを重視するのと一緒です。
私は商売という観点ならヅランプさんは信頼できると思います。彼が今の地位を築いたのはまさに商売によってですから。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.07.01 11:57

>PAN様
おや、PAN様はブラック企業の採用担当でしたか。
ネットでは散々愛国を気取っておいて、リアルでは日本の若者を搾取し芽を摘んでいたのですね。これはこれは。

投稿: | 2017.07.01 11:57

>>清谷先生
>>消費支出15カ月連続減

仰るとおりで…と言うか、アベノミクスがぶちあげられた当時から「支離滅裂」「経済を破滅させる」と私はボロクソに言ってきましたが、その通りになってしまった。
円安誘導と、「インフレ先にありき」のインフレ誘導は、中間層以下の所得の多くない人たちの生活を大きく蝕んだし、「事実上の税金」…年金や国保など…の、特に中所得者以下への徴収額の増加と徴収強化・その前提になってる国庫補助の切り下げは、消費税以上に、高所得層以外の大半の人々の生活を著しく追い詰めてる。
財政難を口実にした社会福祉や教育予算の切り下げは、特に低所得層に対して、生活を著しく不安定化し、収入のほとんど全てを消費に廻すことが必然化している低所得層が消費に廻す金額を著しく下げていった。
公共のケアが大きくうすな割れただけではなく、国策で物価高に誘導されたことで、国民の大半は貧窮化を進めてしまい、残りの人々・主に高所得層は、逆に所得を増やし・その大半は税金ではなく、投資や貯蓄へと消えていった。
この五年間で起こったことは、所得再配分の悪化であり、それは半ば意図されて行われた、逆進性の強化であった。
最近になって、団塊世代がリタイアしたことによる労働需要の増大が見られるようになり、労働市場の需給バランスの関係で賃金もじわじわと上がり始めたものの、「事実上の税金」を含めた税金の上昇や物価高が、それらを打ち消してしまってる。
この中で、経産省はじめ一部官庁と官邸は、国家財産や税金の私物化を繰り返し続け、そのくせ財政均衡を口実に、社会福祉を切り下げ、「事実上の税金」を更にあげようと目論んでる。

今後露呈するのは、今まで株価や外貨相場を押し上げるために、むやみやたらに年金などの公的資金を市場に投入したことによる市場の歪と、これら公的資金の枯渇でしょう。
露呈しきった時に、このような政策がどのようにして決められ、誰が押し通していたのかということが、きちんと解明され、然るべき犯罪で然るべき罰を受けさせることが出来るか…多分それができないことによる、諸々の信用の崩壊と社会構造の悪化でしょうね。

投稿: 業界インサイダー | 2017.07.01 12:06

性的パートナーを見つけることができない人は障害者扱いに
https://jp.sputniknews.com/life/201610222931817/

投稿: | 2017.07.01 12:11

>おや、PAN様はブラック企業の採用担当でしたか。

いやいや、そんなめっそうな。
アタシャ、企業の採用問題とかとは関わりのない、しがない一市民でごぜーますだよ、お代官様。

ただ、今の日本で敢て韓国人を積極的に雇おうと考えるのは、
ブラック企業と言われる業種が多いだろうということです。
日本の求人倍率が高くなっているのって、
ブラック企業に人が居付かないのも理由の一つだと考えていますからね。
そういう意味じゃ、手放しにアベノミクスマンセーってわけじゃないんですよ、
アッシの立ち位置としては。

ですから、そんなブラック企業に就職した韓国人の若者が、果たして幸せになれるかといえば疑問だし、
雇ってやったんだから文句言うなというのも、非人道的な話です。
そこから生まれる新たな軋轢やゴタゴタを抱えるくらいなら、
最初からお断りしておいたほうがお互いのためだろうと、
そういう話ですよ。

投稿: PAN | 2017.07.01 12:31

>営業マネージャー(所長)さん
>なんか漫画のムーンライト・マイルっぽい世界ですね。

ええ、僕も真っ先にムーンライト・マイルを思い起こしましたよ。
あの中には、米中の宇宙軍拡競争に加えて、
非軍事の国際組織と米宇宙軍との確執も、ストーリーの核になっていましたね。
まさに時代を先取りしたストーリー展開だったと思います。

投稿: PAN | 2017.07.01 12:38

業界インサイダー氏は清谷氏が過去の書き込みからも財政再建論者だという認識を持つべきでしょ。そうきちんと認識していたら業界氏のスタンスからはとても仰るとおりなんてならない。国の借金減らすことに懸命な財務官僚に仰るとおりと相槌打つようなもの。安倍批判の同床異夢。

投稿: | 2017.07.01 12:44

>巨大災害を個人の責任に帰する

と云うより電源確保の点ですべきことしていなかった。このことの責任を問うべきでしょう。

投稿: 今昔 | 2017.07.01 12:50

こんなん拾ってきたんですけど。

我が国の選挙の異常さについて
https://togetter.com/li/262579

あんまり考えたことなかったんだけど、実際どうなんですか?

投稿: 丸ぼうろ | 2017.07.01 13:06

>F-22を再生産するから

ブラフとしても願い下げです。我が方はF-15J-MISP機とF-2の後継が必要となり
ますが、F-22にはASMの運用能力がありません。
確かに飛行性能は申し分ありませんが、しょせんは1990年代の設計です。受け売りです
が、アビオニクスでF-35にはるかに先を越されていますので、F-35の編隊との格闘戦
では下手をしたら遅れを取る可能性があります。F-22はステルス形状と塗料でステルス性
を確保していますが、雨の多い我が国ではただでさえ高いLCCが更に高くなること間違い
なしです。

米軍は多くの戦闘機を保有しており、しかも自国本土に明確な脅威が存在しません。かたや
我が国は北と南に脅威を抱えておりながら少数精鋭を求められます。現在の時点では最強の
戦闘機ですが、2030年代になればその輝きも失われてきます。

F-3はX-2やF-35から得られた知見を設計に反映できる、遅出しジャンケンの強みが
あります。現在のステルス機の優位性がいつまで保てるのか解りませんが、今更ながらの
F-22にすがるより、将来性のあるF-3に夢を見たいと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.01 13:12

苏-35被F-22“羞辱” 可见中国大力研发歼20多明智
http://military.china.com/important/11132797/20170629/30864654.html

投稿: | 2017.07.01 13:20

>福島事故

前から言って居ますが、あれだけの事故を起こしておきながら、誰も法的責任を取らないのに、国費を投入しては、誰も納得しないでしょうし、被災者は勿論、今後必要となる新設も叶わないでしょう・・・

今後の事を思えば、東電、経産省、研究者の中から「生贄」は必要だと思いますがね〜

投稿: simo | 2017.07.01 13:28

>我が方はF-15J-MISP機とF-2の後継が必要となりますが、F-22にはASMの運用能力がありません。

いやいや、ラプタンを入手できるなら、F-35をF-2の後継に回せばいいだけの話ですよ。
もともとがドッグファイト向きの機体じゃなくて、攻撃機の素性なんですから。
もちろん、ASMをウェポンベイに格納することはできないですけど、そんなのはF-3でも同様で翼下懸架になるでしょうし、
ソフトの書き換えとかの問題もありますから、すぐにできるって話じゃないですけどね。

僕もどちらかといえばF-3には夢みたい気はあるし、
だいぶ前からSAABあたりと共同開発すべし(BAEでも可)とここにも書き込んでいますけど、
そこまで日本側が踏み切れるかどうか、はなはだ疑問でもありますし。

投稿: PAN | 2017.07.01 13:37

>F-3でも同様で翼下懸架になるでしょうし

これは全面的には同意できません。ASM-3はF-2用として開発されましたから30年
代半ばまで運用されると思いますが、昨今のミサイルの小直径化を受けて内装可能なXAS
M-4がどこかの時点で開発されると思います。当面はF-35用のJSMでつなぐと思い
ますが、運用思想から国産ASMを捨てるとは思えません。現在は一撃必殺を目指して大型
の弾頭を選択していますが、対艦攻撃に限定すれば上部構造物を使用不能にすれば良いので、
小直径化は十分可能ですし、もしかしたらF-3のウェポンベイにはASM-2が入る設定に
なっているかも知れませんし、P-1の攻撃型が派生するかも知れません。

従って艦隊防空艦用のXASM-4、ASM-3と撃沈用のASM-2(XASM-5)は併用
されると考えます。当然ですがASM-4とASM-5は内装式と想定します。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.01 14:15

*「かばっているの首相だけ」稲田氏発言、不満高まる自民

結局自民党内に巣くった特定宗教団体の応援団。
世界日報の元旦号に毎年載る下村
統一教会の集会に本人参加している萩生田

そして生長の家の過激派出身の稲田朋美。
日本会議内に巣くう神道など以外の新興宗教系の最終目標が
稲田朋美の総理就任だろうし。

投稿: | 2017.07.01 14:18

共同開発と言っても 相手国も採用するのでない限り安くはならないでしょう。

投稿: 又三郎 | 2017.07.01 14:21

>寡黙なWATCHERさん
>当面はF-35用のJSMでつなぐと思いますが、運用思想から国産ASMを捨てるとは思えません。

今後10年スパンで考えれば、JSMとASM-3の併用というのは、僕もそのとおりだと思います。
もちろん、ASM-4以降も、国産開発は続けるでしょうね。ただそれがF-3とリンクするかどうかは、まだわからないと思っています。

>我が方はF-15J-MISP機とF-2の後継が必要となりますが、

要は、仮にF-3を開発するとして、F-15J-MISPの後継とF-2の後継のどちらを主に目指すのか?ということですね。
もちろん、その双方を兼ねられれば言うことはないんでしょうが、
僕個人としては下手にマルチロールを目指すと、結局虻蜂取らずに終わってしまうように思います。
明確にどちらを主に据えて開発を進めるのかはっきりさせないと、この開発は失敗すると考えています。

で、ここから先は僕個人の妄想ですけど、目指すはステルス化&航続距離増大を果たしたグリペン(個人の趣味です)。
主体はF-15J-MISP後継のインターセプターであり、従としてASM運用もできる程度でいいと思っています。
ですから、もしラプターをその前に入手できるのなら、それでもいいかもと考えるわけです。
(導入できる時期と、お値段が見合えばというのが大前提ですけど)

では、F-2後継は?という点については、先も書いたとおりF-35Aを考えています。
ステルス機だからといって、すべてがステルスを活かしたミッションになるわけじゃない。
奇襲が必要な第一撃にはJSM使って、第二次攻撃にはステルス無視の翼下装備で行くことを考えれば問題ない。

F-35AやCは、ご存じのようにライノ並みの兵装搭載量を持っていますし、
実は公表値以上に戦闘行動半径が広いと言われています。
http://f35jsf.wiki.fc2.com/wiki/%E8%88%AA%E7%B6%9A%E8%B7%9D%E9%9B%A2

この機体は、やはり本来の攻撃機として使ったほうが、
いいんじゃないかと思うしだいですよ。

投稿: PAN | 2017.07.01 14:58

先立つものも技術の継承も失敗した重工に戦闘機開発させるって無理でしょ。
名航も名誘も航空機に人割きすぎた挙句の大失敗状態なんだから。
心神を平成の零戦だとか妄想している産経新聞野口とかならともかくね。

投稿: | 2017.07.01 15:06

※ 「ハコモノ」安倍首相、最終日だけアキバで街頭へ

安倍首相ガンバレー!安倍首相ガンバレー!

とやるのは選挙妨害になるのかな?

投稿: | 2017.07.01 15:34

都議選放送特番でダウントンアビー6の放送が中止だなんて。
地方議会で特番組まなくてもいいだろう?クライマックスなのに1週間おあずけ。
NHKが特集組むほどの結果が出るのか?
東京地区だけL字放送でいいじゃないの。

投稿: 詭弁 | 2017.07.01 15:49

※ 「ハコモノ」安倍首相、最終日だけアキバで街頭へ

安倍総理の後ろに下村。そして手前の長州じゃなかった聴衆の中に籠池!
日の丸をSPが配ってたけど、これは後に問題になるんじゃないの?

投稿: | 2017.07.01 16:08

>PANさん
>F-3

空自自体がF-3をどのように位置づけるかですが、現時点ではF-2の退役が先に来る
との想定でF-2後継になっていたように記憶しています。ただ、機体寿命から見ただけ
のF-15 2040Cは意味がないと思いますので、F-15Cと15Eのように同一
フレームに制空戦闘用と攻撃用に若干アレンジした機体を開発するのもありかと考えて
います。
F-35の足の長さはウェポンベイと機内タンクで外部の空気抵抗を減らした結果だと
思いますので、F-3でも踏襲して欲しいポイントです。

F-35を攻撃機として使うのはサブとしてはありだと思いますが、やはり加速の弱いところ
がウィークポイントなので、攻撃時に相手側に補足された時が弱いのではないかと思っています。
対艦攻撃の場合、理想としては上空からF-35が存在を秘匿したまま相手艦を捕捉して、その
位置情報をリンクしたシースキミングのF-2からASMを発射すれば被発見率を抑えられる
のではないかと思います。

それからUAVとの関連ですが、将来的にUAVをF-3のセンサーとして使うのなら複座型が
望ましいと思いますが、現状では複座の第5世代機は存在しませんので、国産化する重要な動機
となり得るのではないかと思っています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.01 16:09

広島県議会の開票速報って、広島地区だけL字放送でやってるのか?

投稿: | 2017.07.01 16:13

>広島県議会の開票速報って、広島地区だけL字放送でやってるのか?

中国地方全体の管理者になってるんで岡山のほうが滞在多いんだけどね。
岡山、広島、島根の順番かな?あとは月2回は東京。
それで何が聞きたいんだい?
加計学園のことなら自分の担当地域で広く経営しているから色々聞いてるよ。
実習生としての3年過ごした後にさらに留学してくる人とか結構いるんでね。

投稿: 詭弁 | 2017.07.01 16:17

>前から言って居ますが、あれだけの事故を起こしておきながら、誰も法的責任を取らないのに、国費を投入しては、誰も納得しないでしょうし、

でも、それをやってしまうと溜飲は下がるでしょうが今後だれも
動かなくなります。
何か重大な事案が持ち上がっても
「ちょっと待て!俺が退職するまで発表は控えてくれ」
「状況を忖度して、今は上に聞かせない方が良い」
「ああ聞きたくない!聞きたくない!わーわーわー~~」
となるのが落ちですね
最悪の例えとしてババ引きのババを誰が引くかという例を考えてみました。
運悪く大火事が起きたその日とかに消防署長に任命され訳が解らないうちに消火活動の不手際の責任だけ追及されるのと同じようなハメになるという状況でしょうかw
たぶん官僚の人はそういうことを考えるんじゃないでしょうかね
政治家もそうです
いつも上はこう言うんです
「聞いてませんでした」ってw
さらに、そこを忖度してこうなるでしょう
「上に伝えてもやれそうに無いことは無かったのといっしょ
、ゆえに伝えない方が良い」とね

投稿: 5 | 2017.07.01 17:36

業務上過失致死傷罪は廃止すべきなぜなら・・・という主張ならともかく、現実はそれで裁かれてる人間は山ほどいるわけでして。

投稿: | 2017.07.01 17:56

>>>F-3

でわやはり、繋ぎとしてロシアからフランカーを(ry で、魔改造して国産AAMを筆頭にASM-3(いつになったら制式化(略))とかJSMも積めるようにしちゃうとか。陸上戦力とは違いますし、見返りにT-50の開発資金を出すとかすれば、以外と売ってくれそうですが。


>「マスコミ、かなり情報が間違っている」麻生副総理

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7151B8K71UTFK001.html?iref=sptop_8_02

>>ある新聞社の社長

どこの社でしょう?


>水分補給の仕方が変わる!装着タイプのウォータータンクに「まさにこんなのが欲しかった」と熱狂の声

http://getnavi.jp/life/154736/

自転車で走行中(最近は乗ってませんがorz)の際も便利ですね。


>「途上国のAmazon」になる!?こんなスゴイ日本企業があったのか

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52146

投稿: KU | 2017.07.01 18:08

ネオコンサバティズム(Neoconservatism)とリベラリズム (liberalism)は政治経済的利害が対立している。それは考えれば誰もが理解できるはず。リベラリズムであれば職の確保を政策に反映させるのが最優先事項になるから、リベラル政党であればインフレ政策を実施するのが基本になる。ネオコンサバティブであればインフレの発生は資産家の資産を目減りさせるのだからインフレ政策を認めるはずがない。

経済保守かリベラルかというのは、それぞれ全く異質な立場であり両立は不可能である。

緊縮財政つまり社会保険料も含めた実質的な増税を望む人は、経済学的に間違った主張をしているというよりもネオコン的な思想を保持しているがゆえに、インフレの発生を過度に恐れなるべく早めに増税してほしいと言い出すのだろう。この問題は経済学的に正しい間違いといった枠組みで捉えるのではなくではなくネオコン思想の持ち主はインフレの発生を迷惑がっているということだろう。ネオコン的な思想に固執している人々がインフレを発生させようと意図している政権を認めるはずがない。ただ安倍政権はインフレの発生を望みながらもいまだにインフレ目標の未達という状況に陥っている。
そういった思想の違いを意識すべき。つまりインフレを発生させてほしくないがゆえに安倍政権を批判するのとインフレを発生させてほしいがゆえに安倍政権を批判するのとでは全く異質な立場なのである。

インフレの発生を望む政策をどうしても認めないといった考え方は一種の0リスク信仰である。マクロ経済政策の教科書通りの政策を実施すればインフレ目標を設定しても物価の水準が一時的にその目標をいくらか上振れする可能性がある。それを嫌う人々がいるということだろう。そしてデフレの状況下で増税すれば確実にインフレの発生を防げる。

ネオコン的な思想の持ち主が、再分配目的の相続税100%などという発想に同意するはずがない。M・フリードマンも相続税には反対であった。ネオコン的な思想を持っているがゆえに一貫してインフレ拒否という発想をもちつづけ揺らがない人々が経済学者及び文化人の中に結構いると意識する必要がある。

基本的にケインズの主張通り投資と貯蓄は一致するのだから、財政緊縮を継続させデフレから脱却しきれない現状の日本の消費が上向かないのは当然である。

投稿: まえやま | 2017.07.01 18:31

>業務上過失致死傷罪

ちなみにこういう法律があるのをご存じ?

原子力損害の賠償に関する法律(昭和36年法律第47号)
第3条 原子炉の運転等の際、当該原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる。
ただし、その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱に
よつて 生じたものであるときは、この限りでない。

つまり責任を問われるのは賠償に対する責任。でも損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によつて 生じたものであるときは、この限りでないとなっている。

だいたい、これでいちいちしょっ引いていたら
航空会社の経営陣はどうなるんだろうねえ
墜落したら助からない乗り物だと認識していながら、客を乗せて商売して金を取ってるんだ。
まあ当然、落ちたら賠償金を支払って済ませるわけですが。
整備不良であることを知っていながら運行して墜落するのと、
墜落したら助からない機械ってことを知っていながら墜落するのと全然意味が違ってくる。
整備不良を知ってて飛ばしたらそりゃ裁判になるだろうが

あの震災が異常に巨大な天災地変では無いと思ってしょっ引いたんだろうか?

投稿: | 2017.07.01 19:09

>安倍首相ガンバレー!安倍首相ガンバレー!

勿論、言うのは幼稚園児のコスプレをした豊田真由子ちゃまですね。

投稿: 怪社員 | 2017.07.01 19:38

民法を不意に刑法に持ち込むのはちょっと。

投稿: | 2017.07.01 19:53

>「帰れ」コールに安倍首相激高=籠池氏も聴衆

http://www.jiji.com/sp/article?k=2017070100435&g=pol


>総理と対峙?演説会場に籠池氏現れ、アキバ騒然

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000104405.html

まだ、100万円を持ち歩いていたんですねorz にしても、総理も余裕が無さすぎるというか...


>トランプ氏、韓国報道陣を叱る「おい君たち、落ち着け」首脳会談で押し合い

http://m.huffpost.com/jp/entry/17355344

投稿: KU | 2017.07.01 20:05

>>>F-3

人型でなくっても良いから変形してホバリングしながら
陸戦もできるようにという無茶振りな仕様でアメリカがねじ込んで
来ないように防御線を張ろう。
https://pbs.twimg.com/media/C-Pu1QEUQAAV-q0.jpg

>055型駆逐艦、360度・無死角で観賞

ヤマトを建造しよう。これなら笑って許してもらえれる
http://futabalog.com/img/158827424

>ロシアの軍事研究所がSF映画さながらの次世代戦闘スーツ・プロトモデルを展示。数年内に開発へ

じゃあ、うちはこれ作ろう
https://www.happyon.jp/frame-arms-girl?cmp=10013&gclid=CIySi97459QCFRjYvQodY8YGQQ&wapr=5957828c

投稿: | 2017.07.01 20:08

>と云うより電源確保の点ですべきことしていなかった。このことの責任を問うべきでしょう。

確か、コンセントの形状がアメリカ仕様でケーブルが日本仕様でしたっけ。コンセントに挿そうとしたら
「これ!あかんやつ!」ってなったアレ・・・
原発建設して最終的に検査してOK出したの国だから・・・
原発に限らず他の施設もいっぱいあるやろなw
三菱自動車の燃費偽装にしてもそうだけど、この国の検査ってのは信用ならんのね
あのMRJも日本が検査してたらもうとっくにOK出てたのとちゃうかなあ


投稿: 5 | 2017.07.01 20:17

>今後の事を思えば、東電、経産省、研究者の中から「生贄」は必要だと思いますがね〜

たしか、耐用年数を過ぎてるのに継続OK出したんだよねえ
地元の経済とか雇用とか選挙区の議員さんとか
おっと、そのときの地元選出国会議員はほとんど民主党(現民進)でしたっけ?
政治家官僚までやらんといかんだろう
あと、この辺がすごい面白い
2011年当時の大本営が、悪く言えばオバカの集まりだった
だって、トップに情報が全入って来ないシステムを構築してるんだw日本は阪神淡路を経験してるはずなのに
だのに何も無かったって。
これ野球チームの監督コーチが、選手がグランドでなにしてるか
解りませんって言ってるようなもんw
阪神淡路の経験はすでに失われていた以前に
「だって、起きるって想定なんてしませんもんwテヘペロ」
なんだろうな
http://www.huffingtonpost.jp/manabu-terata/last_episode_b_11869758.html

投稿: | 2017.07.01 20:32

>>これがスーパーカブ!? 東南アジアでカスタムされた『ストリートカブ』が「異常にやべぇ」「スゲーカッコいい」と話題に
>>https://togetter.com/li/1125312

日本でやったら違法改造でタイーホだろうな。
アメリカの改造バイクの番組を見ていると、向こうの大らかさが羨ましくなってくる。

投稿: | 2017.07.01 20:36

>日本会議

https://www.dailyshincho.jp/article/2017/06260610/

投稿: LbyNS | 2017.07.01 20:58

慰安婦否定でこんなものをアメリカで配ったらどういう結果を招くか理解できない
後ろから日本を撃つ無能な働き者。

http://i.imgur.com/FOWMrAt.jpg

投稿: | 2017.07.01 21:01

>投稿: LbyNS | 2017.07.01 20:58

で?安東巌のシンパは困ったもんだね。もう隠そうともしないんだね。

投稿: | 2017.07.01 21:02

※ 「ハコモノ」安倍首相、最終日だけアキバで街頭へ

罵倒されまくって反論した映像のテレビ解禁は明日だろうな。
それにしても石原伸晃は無能。安倍首相の前座で演説して、ひたすら観衆を煽ってた。
あれじゃあ「あっためておきました」で実際には民衆の反感を煽ったちゃうなんて
ルーマニアのチャウシェスクの前に演説したアホ幹部と一緒だよ。

投稿: | 2017.07.01 21:31

> 今後の事を思えば、東電、経産省、研究者の中から「生贄」は必要だと思いますがね〜

不要。

そんな責任はプロジェクト開始にGOサインを出した政治家が取れば良い。

投稿: | 2017.07.01 21:33

>前から言って居ますが、あれだけの事故を起こしておきながら、誰も法的責任を取らないのに、国費を投入しては、誰も納得しないでしょうし、

法的責任なら民主党政権が下野することで取っている。


>日本企業は韓国の若者を引き受けろ

韓国内の受験戦争に特化し、かつ日本人を差別する糞など不要。

投稿: | 2017.07.01 21:36

>ここでも国の借金はいくら増やしてもOK、それで景気を良くするのだという方がおいでですが、それが可能ならば極端に言えば、税金も社会保障費もゼロでいいよね。

サウジアラビアなど無税国家はいくつも存在していますね。

投稿: | 2017.07.01 21:43

ほるさんやっと復帰か。

投稿: | 2017.07.01 21:49

>でも実際はそうならない。そもそも小渕内閣以降税金ばらまいて景気対策やってきたが成功したためしがなく、国の借金だけは膨らんできました。

国債発行が借金と言うなら明治以来、日本の借金は1500兆円ですね。
その1500兆円は日銀に対する借金ですが1500兆円の借金を返す必要があるのですか?
本気で返すなら預金封鎖で全国民の預貯金を日銀に移動させれば済みますが、それに意味があるでしょうか?

>国策の市場操作で、税金と借金でいくら株価と地価をつり上げようと景気は良くならないし、個人消費も増えないでしょう。

国が公共投資という市場操作を行ったため日本は敗戦から高度成長し、景気はよくなり個人消費は莫大に増えました。
人間の経済活動は人為的行為であって政府や国民が市場を操作して幸福だの長寿といった結果を作製することですよ。

投稿: | 2017.07.01 21:50

石原が総理に「拍手でオマヌケください」
https://twitter.com/yzjps/status/881058438444232704

投稿: | 2017.07.01 22:14

>首相演説に「辞めろ」「帰れ」の声 都議選で初の街頭に

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK715Q1DK71UTFK00C.html?iref=sptop_8_02

投稿: KU | 2017.07.01 22:18

財政出動して景気が良くなることもある。ならないこともある。
ならば、無関係なんでしょう。

投稿: | 2017.07.01 22:27

連投、失礼します。

>三菱航空機、債務超過510億円 MRJ開発遅れ損失に

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK71619RK71OIPE01K.html?iref=sptop_8_05

投稿: KU | 2017.07.01 22:28

>民進党の蓮舫代表「日韓合意守れ」「許せない話」 米2例目の慰安婦増設置に反発

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170701-00000540-san-pol

じゃあまず鳩山の尻をきっちり拭け。
離党したから無関係でもあるまい。

投稿: 怪社員 | 2017.07.01 22:32

>じゃあまず鳩山の尻をきっちり拭け。
>離党したから無関係でもあるまい。

お言葉を返すようですが鳩山由紀夫は民進党の結党に参加していません。

投稿: | 2017.07.01 22:47

いま、TBSで将棋の奨励会やってるけど、藤井四段のような早熟の天才がいる一方、26歳になってもプロになれなかった会員の話は辛いわな。
将棋って本当に、シビアな実力社会なのだな。
なれ合いが蔓延している相撲界も、ちっとは見習えと思う。

投稿: | 2017.07.01 22:49

>韓国の丁世均議長が大放言!
 こいつは、政府の命令で国民が海外旅行に出かけるような封建国家だとでも思っているのか、日本が。
 東京オリンピックに来る韓国人が0となるのが楽しみだ。

 日本国民が、国債残高を心配して消費を手控えているなら、何故こんなに日本国債の金利は低いのでしょうね?
https://www.bloomberg.co.jp/markets/rates-bonds/government-bonds/japan
 普通、リスクの高い債券ほど、金利は高いものなんですが。世界最底辺の日本国債の金利は、これを購入する者が将来、日本政府がデフォルトするとは、全然考えていないことを意味しています。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.01 22:53

>でも損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によつて 生じたものであるときは、この限りでないとなっている。

福島より遙かに震源地に近い女川は無事でしたけど・・・
電源消失は、柏崎でも送電線の鉄塔が倒れてましたけど、全然対策してませんでしたよね・・・
津波に関しては、想定していたにも関わらず敢えて無視・・・(重ねて言いますけど女川にも津波は来ていましたよね)

福島に関しては異常に巨大な天災とは言えないのでは(巨大では有るけど)?

>運悪く大火事が起きたその日とかに消防署長に任命され訳が解らないうちに消火活動の不手際の責任だけ追及されるのと同じようなハメになるという状況でしょうかw

それでも、責任は取らされますよ・・・間違いなく!
でなければ、現場で働く職員の言う事を、住民が聞かなくなるのが判ってますから・・・

「原発は安全だから大丈夫」と、言われても「原発事故が起きても責任は無いから大丈夫」と聞こえて来る・・・

投稿: simo | 2017.07.01 23:19

「私の心を叩いてる」

 詩・曲 豊田真由子

この、ハゲーーーーーっ!
ちーがーうーだーろーーっ!
わかってないよ!
お前はどれだけ私の心を叩いてる!
これ以上私の評判を下げるな!
これは金にならない、ピョーン!

そんなつもりがなかったんです~
で済むと思ってんなら
同じこと言い続けろ~♪

そんなつもりはないんです~
そんなつもりはないんです~
全然そんなつもりはないんです~♪

そんなつもりがなかったらいいの~
そんなつもりがなかったら~♪

【週刊新潮】凶暴代議士「豊田真由子」による秘書への“絶叫暴言&暴行傷害”音声
https://www.youtube.com/watch?v=Bc6UEvT9H_o
【第2弾】「豊田真由子」代議士の“ミュージカル調”イジメ音声
https://www.youtube.com/watch?v=PtD1mNickNY
【第3弾】〈物事にはねえ!裏と表があんの!!〉 さらなる絶叫暴力「豊田真由子」代議士
https://www.youtube.com/watch?v=wd-daKi0yBs

投稿: | 2017.07.01 23:53

都議会が腐るのが良く分かる。
選挙の度に国政の代理戦争されたら、そりゃあ都政の課題なんて伝わるはずがない。保育園はどこに建てるの?五輪施設の閉会後の活用方法は?築地はどうするの?都民はもっと怒るべきだ。

投稿: | 2017.07.02 00:20

>>上田利治氏が死去 80歳 日本シリーズ3連覇、阪急黄金時代築く
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170701-00000157-dal-base

家族が統一教会にはまって、一時休養したことがあったけど、あれ結局どうなったんだっけ?

投稿: | 2017.07.02 02:03

>投稿: 詭弁 | 2017.07.01 16:17
>それで何が聞きたいんだい?

いきなり聞いてないこと語りだして、一体どうしたんだい?
広島県議会の開票速報って、広島地区だけL字放送でやってるのか?

投稿: | 2017.07.02 03:09

んな分けないです。
翌朝のローカルニュースで流すくらい。

投稿: | 2017.07.02 04:25

>都議選の「安倍やめろ!」は尋常ではなかった

http://toyokeizai.net/articles/-/178858?display=b

読売とNHKは、このネタに触れていないようですね...


>これまでの人生を振り返ると... 人は見た目が何%?

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6Y5TYXK6YUBFE001.html?iref=sptop_8_06


>動く戦車の保存が重要なワケ 紛糾必至? 防衛技術博物館、設立の意義と課題と危惧

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13278424/

投稿: KU | 2017.07.02 07:31

>これがスーパーカブ!? 東南アジアでカスタムされた『ストリートカブ』が「異常にやべぇ」「スゲーカッコいい」と話題に

>日本でやったら違法改造でタイーホだろうな。

日本でやっても排気量より車検非対応車種なので余程先端部が尖っている様な危険個所が無い限り大丈夫です。
千葉のバッドマンの車両も当初デザインコンセプトに忠実だった為に駄目でも 尖った危険個所無くして公道走行可能になりました。
http://rocketnews24.com/2015/04/15/566279/
強いて言うならタイヤ径が大きく変更されているのでスピードメーターの補正がされていないと大幅に狂い未補正のまま信じたらスピード違反になり易いかも?

現在はバイクの3無い運動の頃とは違い規制も緩和された部分も増えましたから所ジョージ+北野たけし両氏プロデュースされた「スネーク」も走れる位です。
http://www.snakemotors.com/

投稿: 演歌なとりうむ | 2017.07.02 07:43

街中のアレはどうしようもないとして
人間の楯とかギャグにまぎらわせての悪意も相変わらず書かれ
もうこんなの触りたくない人間も結構いるだろし
アンチ側が腐敗と言って差し支えないと思いますよ

投稿: abcd | 2017.07.02 08:15

>>投稿: | 2017.07.01 12:44さん
>業界インサイダー氏は清谷氏が過去の書き込みからも財政再建論者だという認識を持つべきでしょ。そうきちんと認識していたら業界氏のスタンスからはとても仰るとおりなんてならない。国の借金減らすことに懸命な財務官僚に仰るとおりと相槌打つようなもの。安倍批判の同床異夢。

清谷先生に対しては、是々非々でやっています。
確かに、財政再建論者であるという対立軸はありますけどね。
今は、財政再建を棚上げしてでも、中間層以下への福祉給付の増加とより広範囲への福祉の履行・「税金以外の税金」の減免を進めないと、国が体裁保てても、社会の大半が崩壊するように思うし、教育や研究一般に関しても、もっと予算と人員を付けるようにしないと、中国との格差が広がる一方だと思ってますけどね。
後、労働規制も大事で、36条を廃止すると同時に労基法の罰則を強化し、なるべく簡単に懲役刑を経営者や管理担当者に付けられるように改正しないと、ダメだと思います。

投稿: 業界インサイダー | 2017.07.02 08:24

>F15とF2の後継

私は一番重要なのは戦術的な意味合いよりも、戦略的な意味合いだと思っているんですよ。
単座の軍用航空機としては世界最高レベルのお値段になるであろう機体の話ですからね。

そう考えたときに重要なのは地域の軍事大国である中共さんに、どうやって東シナ海でのヤンチャ活動を抑えさせるか?だと。

ヤンチャした時に使うミサイル云々ではなく、「奴がいちゃ航空優勢は難しいなあ。もう25年ヤンチャするのは我慢するか。」って思わせることに大金を投じる意味があると考えます。
そうするとF3じゃハッタリというかネームバリューが弱いんですよ。中共さんが「J20凄いぞー」宣伝を必死にされていますが、本コメ欄でも評価されているのは業界インサイダーさんくらいでしょう?F3もそういうことなんですよ。
そりゃあF3が東シナ海上空で中華ステルスを粉砕し、中華イージスモドキを撃沈する姿を想像するのは楽しいですし、それくらいの機体を作れると信じていますけど、戦略的勝利の一番は「そういった状況を起こさせない」ことだと思っています。

そういった意味じゃ北が核と弾道ミサイルに資源を集中するのは正しいですよ。むしろ私の発想は北に近いというか参考にしていますよ。
海は40年以上前のミサイル艇、陸はT-72どころかT-62、空はフィッシュベットばかりでも、金の掛どころを間違えなければ、戦略的最優先項目=金体制護持は達成できているのです。最強国家=合衆国を相手に。

あのクラスの金がかかる軍用機だと風評も戦略的な実力の一つです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.07.02 08:27

>
>※ 「15メートル津波08年に認識」検察役 「長期予測信頼性ない」弁護側 福島事故 東電元会長ら無罪主張
>http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017070190070116.html
> 難しい問題よね。無罪というのも納得しがたいけれど、こんな巨大災害を個人の責任に帰するのも抵抗があるし。

既設原発を再稼働させるべき、という人こそ、責任を問う論に与すべきと思います。
だって、事前から問題があることを指摘されてきたあの事故が全免責だったら、他の電力会社や役所(の幹部)は「そこまでしなくてもいいんだ、今のままでいいんだ」と思ってしまいますよ。
原発の重大事故発生時の影響は半端ではない(場合によっては国を滅ぼす)からこそ、ゼロリスクとは言わないまでも最大限の安全管理努力をするように仕向けるべき。

ちなみに、原賠法上の巨大災害って、本当に想定できない/しても意味がないようなものですよ。たとえば、巨大隕石が降ってきて発電所を直撃するとか。

投稿: | 2017.07.02 08:32

>福島より遙かに震源地に近い女川は無事でしたけど・・・

東北電力の副社長が国の規制を無視して勝手に過去の津波を調査して東北電力独自に堤防を高くした。
それでも、実際はかなりヤバかった。
・国の言う通りの高さだったなら完全にアウト
・国の言うより高い堤防だったせいで、かなりヤバかったで済んだ
・東電に比べて立地条件が良かった
・東電はなぜわざわざ外洋に面して津波に脆弱な場所に作ったのか?(たぶん政治だろう。反対運動のおかげで安全面で合理的に良い立地に原発を立てられないという我が国の宿阿だな)
http://chikyutomo.greenwebs.net/?p=3421

投稿: | 2017.07.02 08:49

>F-3

営業マネージャー(所長)さん、どうもです。F-3ではインパクトないでしょうか?一応
今回公開されたエンジン推力ですと、ほぼF-22に匹敵します。また、機体はF-22当時
にはなかったRAM材が入った複合材ですから、よりステルス性は高いと考えられますし、
RAM塗装のメンテナンスも緩くなっている筈です。しかも当時はなかった新型ミサイル
を収納できるようにウェポンベイを設計できますから、戦闘力でも大きく凌駕できます。

夢想ついでに、ちょっと勝手に保有数を妄想してみました。開発に7年として2025年に
制式化して2030年に64機(4飛行隊)・F-35系列124機、2035年に128機
(8飛行隊)・F-35系列144機です。

第5世代機が270機(内F-35Bが64機)あれば東シナ海でのヤンチャ活動を封じ込める
のではないかなあと愚考しています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.02 09:00

>それでも、責任は取らされますよ・・・間違いなく!
でなければ、現場で働く職員の言う事を、住民が聞かなくなるのが判ってますから・・・

アメリカだったらその辺は訴訟国家なんで法的責任のレギュレーションはきっちりしてるでしょう。
なにせ大統領が変わると官僚がごっそり変わる国なんで
それこそ同意を延々クリックしないとインストールできない
仕組みがデフォルトなんでPCに限らずできてるだろう
その辺は日本は適当だから基本的に上は責任を取りたく無くて
逃げるか、行動しないんだ
アメリカだったらルールは明確じゃないかな?
例えば
政権交代で消防署長が変わります→同意
当日の何時まで前所長が責任を持ちます→同意
交代後、○○日間は現場を把握できないのでいろいろ免責されますが良いですか→同意

投稿: | 2017.07.02 09:00

わたしもF3では中共相手にハッタリをかませないと思います。
日本が今まで戦闘機開発に実績を持ち、
その延長上にF3計画があるなら説得力もあるのでしょうけれど。
今の日本の現状でF3なんてぶち上げても、
「ぼくの考えたさいきょうせんとうき」でしかない。
加計学園が「BSL4の研究施設を作る!」とか言っても、誰も本気にしないでしょう。
あれと同じだと思います。
米欧の実績ある機体をベースに共同開発するほうが、
中共を始め周辺諸国に対して具体的な圧力になると思います。

投稿: | 2017.07.02 10:42

>F-3
>今回公開されたエンジン推力ですと、ほぼF-22に匹敵します。

先日の話の続きですけど、ことは戦闘機用の高出力エンジンです。そもそも、日本の技術レベルはアメリカと同じ土俵に立ってさえいないでしょう。これが自動車や家電、建築なんかなら世界と同レベル前提で語ることもできるでしょうけど。
でも、それでいいと思います。及ばずとも、チャレンジすることによって技術上の課題を克服できます。現に今、我々の眼前で中共がチャレンジを重ねています。少しは見習って、F-3は国産でいきましょうよ。それなりの機体しかつくれないにしろ、やらなきゃ始まりません。
選択と集中を考えたとき、戦闘機が該当するかは議論が分かれるところでしょうけど。私は日の丸推しです。

投稿: ペンチ | 2017.07.02 11:15

2017/07/02 10:42:54は、丸ぼうろのコメントです。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.07.02 11:25

>米欧の実績ある機体をベースに共同開発

残念ながらアメリカはF‐22の供与を拒否していますし、F-35以外に第5世代機は存在
しません。幸いにもF-35のFACOを開設できましたので、ある程度の機体構造は把握
可能な状況にあると思います。それ以前にF-1、F-2において機体設計の概念的な部分は
習得済みであり、X-2でも機体設計の正当性は確認されたものと考えます。

現在の戦闘機はドンガラ部分よりもセンサーやアビオニクスのウェイトが高いと思いますの
で、この部分での共同開発は十分にあると思います。しかし、F-2の開発母機に機体規模の
小さなF-16を押し付けられたことによって拡張性が奪われ、先に開発されたF-15より
も早く退役に追い込まれる状況を考えれば、機体規模を合わせて独自開発する道を選ぶべき
だと思います。

様々なシステムのインテグレートについては実際にやってみないと結果が得られませんし、
確かに弱い部分だとは思いますが、一歩を踏み出さなければ何も始まらないのも確かです。

「ぼくの考えたさいきょうせんとうき」も実際に作ってみたら、案外モノになるかも知れま
せんよ。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.02 11:38

1.対艦任務は捨てるべき。あれもこれも欲張っている余裕は無いし、制空任務の完遂にこそ主眼を置くべき。
2.アビオニクス、後回しの見切り発車で構わない。F-2もそうだったし、タイフーンもそう。F-35だって……。

投稿: 大石 | 2017.07.02 11:43

本気で今から高性能国産戦闘機を開発したいのなら、
諸外国の2倍3倍のリソースを長期間投入し続ける必要があるでしょう。
残念ながら日本の政官財にそのような動きはない。
「偉大なる日本様の手にかかれば外国の半分のリソースで倍くらいの性能が手に入る」
とか寝言こきよる連中ならネット上にいっぱい居ますが、
こいつらじゃなんの役にも立たんわい。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.07.02 12:57

>本気で今から高性能国産戦闘機を開発したいのなら

本気かどうかは別にして、開発を目指して以前から取り組みだけは進めています。エンジン
に関しては、エアバス用のV2500エンジンの生産分担に参加していますし、F3から
F5、F7と技術を積み重ねています。宇宙ロケット用エンジンのターボポンプの開発・製
造のノウハウもありますから、少なくともエンジン開発に目途が付いたとの話は額面通り
に受け取って良いと思います。

レーダーに関しても窒化ガリウム素子を使用した高性能なものが開発されており、他国に
遅れを取っていないのは英国との開発協力でも実証されています。

残念ながら日本の政官財に開発に向けた動きはないのは、本業の売り上げ規模に比べて防衛
関係の売り上げ比率が低いからだと思われ、わざわざ意向を明らかにしていないからでは
ないでしょうか。

政治情勢はさて置き、ここまで資金を投入し、必要な人材の育成もした以上、自主開発を
見送る合理的な理由はないと考えます。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.02 14:01

技術開発と自主開発はイコールではありますまい。
技術があっても、いいとこ共同開発に関わる程度じゃないですか。
そもそもわたしの場合、兵器に興味はあっても「国産兵器」にはあんまり興味が無いんです。
輸入でもラ国でも、外国に良いのがあったらそれ導入すればいいじゃん、
という考えなので、F3に対してもあんまりこだわりが無いというか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.07.02 14:37

>第5世代機

今現在、第5世代有人機を開発しているのは米・ロ・中・印くらいです。英国にしても日本
ほど高脅威に晒されている訳ではなく、F-35の共同開発国なので、費用負担の問題もあり
今更日本との共同開発に乗ってくるかは疑問です。

現在存在するものより、上のものが欲しければ自分で作るしかないのが日本の置かれた立場
だと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.02 14:56

他の方のコメントにもあるように、選択と集中が大事なんでしょう。
国産戦闘機そっちのけで辺野古移設にうつつをぬかす現政権には出来ぬ相談。
まあ、あきらめるしかないんじゃないですか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.07.02 16:11

>現在存在するものより、上のものが欲しければ自分で作るしかないのが日本の置かれた立場
だと思います。

そこでヅランプさんですよ。
狙い目は彼の2期目の選挙あたりです。
つまり彼の支援層である工場労働者層に訴えかけるんです。メディアを使って大々的に。
「我々は貴方たちが作るF-22が買いたい!あなたたちの仕事になるF-22工場の再稼働をお願いしたい。そしてあなたたちの収入にもなる!」
法律違反になりそうな大統領令をバンバン出すヅランプさんが、単純に「よそに売らない」って決めただけで法規制でもない「F22売らない宣言」を守り続けるでしょうか?
「F22の工場を動かして雇用者が増えて潤えば貴方の支持に回りますよ。」
って囁き続ければいい。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.07.02 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65478993

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の盾選挙:

« ノーマライゼーション | トップページ | 過剰規制 »