« 株を上げた人、下げた人 | トップページ | 何もかんもレイシズム »

2017.07.12

かごんま地震

※ 鹿児島市喜入町で震度5強 今後も強い地震に注意
http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2017071100024024

 珍しく大きな地震でしたね。かごんまでは震度3を越えるような地震は滅多に起きないので。震源地が錦江湾の深さ10キロというわりと浅い所だけれど、桜島のマグマ溜まりのたぶん上辺だろうと思います。
 震源地を聞いた瞬間、ああ、マグマ溜まりがげっぷしたな……、と思ったのですが。余震が続かなければいいですが。

※ 拓大紅陵元野球部員3人、売春あっせん容疑逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170711-OYT1T50046.html?from=ytop_main6

 これは酷いよねw。年明けの事件で3月に退部させといて、もう辞めた後ですから関係ありませんで済むかw。

※ 人手不足倒産、13年上期比で2.9倍に増加=帝国データ
https://jp.reuters.com/article/japan-bankruptcy-idJPKBN19W0M8

 良いニュースですよ。人手不足が深刻化すればするほど、賃金は上がるし、移民駄目!絶対!なんてネトウヨの戯言になる。現に、ネトウヨが支えるアレ政権は、粛々と門戸を開放しているし。

※ 人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか
http://agora-web.jp/archives/2027126.html

>賃金原資が社会保険料に食われているため手取りが増えない

 ノビー先生がこんなことを書くのは珍しいですね。
 ただ、私はいつも思うんだけど、新聞も週刊誌も、反安倍だとか言われるけれど、新聞は本当のことを書かないじゃんw。社会保険料でごっそり抜かれて手取りが増えないなんて事実は滅多に書かない。
 それを書かない限り、新聞は財務省に喧嘩売っているとは言えないし、真に政権批判しているとも言えないでしょう。
 総理は底抜けのアホやからしょうがないけれど、国会もメディアもみんな解っているじゃん!w。国が中抜きしているから、景気が上がらないことを。

※ 日本の賃金はなぜ上がらないだろうか(1)
http://japanese.joins.com/article/092/231092.html

 これは駄目よ。安倍政権再スタート以降、一貫して円安基調できたのに、賃上げがスローモーな理由を説明出来ないでしょう。

※ すご腕記者は高校生? 漏れた米国防長官の番号に電話、独占取材
http://www.afpbb.com/articles/-/3135237

 国防長官偉い! それに比べておらが国の国防大臣殿は _| ̄|○ 。

※ モノを手放したら不安が消えた——家電製品もガス台もなくなったら快適で幸せな日々が待っていた
https://www.businessinsider.jp/post-34890

 ばかばかしい! つい昨日まで年収2000万で億の退職金を手にした人間が、今はつましく暮らしているからと、それを世間がいちいち真に受けてヨイショするか?w。この手合いを持ち上げる輩はみんなペテン師よ。

※ カードローン、大手銀などが行員評価に 過剰融資の恐れ
http://www.asahi.com/articles/ASK7C454BK7CULFA00R.html?iref=comtop_8_01

 王侯貴族な暮らしを送っているアカピー新聞は、庶民を殺す気満々だよ!

※ 今夏の「猛暑」は本当に日本経済を盛り上げるか?
http://diamond.jp/articles/-/134960

 本当か! ほんまか! 信じてええのんか!(>_<)。
(てか、そのエ口委イメージ写真。ちゃんと下からレフ板当てて撮れ)

※ ソフトバンク アジア送電網計画、本格化…20年開始目標
https://mainichi.jp/articles/20170711/k00/00e/020/241000c

 送電ロスとかどうするんだろう。それを計算に入れても儲けが出るという計算なんだろうけれど、これは国家として、買えない電力です。
 なぜなら、電力という国家安全保障の基幹部分が、よりによって中露を経由するなんてあり得ないでしょう。
 政商・孫正義が勝手に損するのは構わないけれど、政府は一言、彼に釘を刺した方が良いでしょう。政府として、この電力を国民に卸すことは絶対に許さないと。

※ 小林麻央さん「空白の一年半」報道が招く誤解
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170712-00003270-bunshun-life

 彼女が亡くなってから、初めて読んだ、というか唯一のまともな記事です。それほどメディアは駄目駄目! こと癌に関しては、嘘情報が堂々とネットも紙メディアの上でも大手を振って歩いている。
 これが、この国のメディアを巡るお寒い状況です。

※ ギャンブル依存症対策 パチンコの出玉規制強化へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170711/k10011053101000.html

>玉の数を金額にして5万円分を下回るようにするほか

 いろんな所で話題になっているけれど、ついに警察は換金を認めたのかw、な話になっているのね。ただ、パチプロさんはともかく、日銭を5万円も稼げるんなら、パチンコ止められないでしょう。

※ 世界の軍事力ランキング、中国3位、韓国11位、日本は…=「わが国は永遠に発展途上国だから」「実戦能力なら日本はもっと上」―中国ネット
http://www.recordchina.co.jp/b163659-s0-c10.html

 何を仰います、若旦那!(揉み手で)。もはや中共様こそ、無駄に世界一じゃございませんか!
 しかし、なんでイギリスは日本より上なんだろう。核保有国だからだろうか。実力では自衛隊より上であることを認めるけれど、海軍力なんて、今や海自の一個護衛隊群に毛が生えたような戦力しか持ってないのにねぇ。

※ 「さすがすぎる」富士山を登山していた休暇中の在日米海兵隊員が下山中に倒れていた女性を救助し緊急搬送
https://togetter.com/li/1128753

 ようやったマリンコ! 官邸に招いて感謝状を付与すれば政権支持率1%上昇+日本国民の海兵隊ラブ上昇だ!

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 世界旅行中の英人の小型機、1番ホールに墜落
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170711-OYT1T50057.html

※ エンブラエル、民間機納入35機 E2受注残285機、17年4-6月期
http://www.aviationwire.jp/archives/124181
※ 米海兵隊機が墜落、16人死亡 ミシシッピ州
https://www.cnn.co.jp/usa/35104071.html
※ 食塩中毒で乳児を死なせた疑い 保育施設経営の女逮捕
http://www.asahi.com/articles/ASK7C4SQ6K7CUJUB012.html?iref=sp_new_news_list_n

※ 【なぜ】「息子の登校皆勤賞を祝わないで」と主張する母親が話題に! その意見に賛同する保護者が続出!!
http://rocketnews24.com/2017/07/11/923391/

※ エスカレーターで車いす転落、巻き添えの女性死亡 高松のニトリ店舗、無料貸し出し車いすで
http://www.sankei.com/west/news/170711/wst1707110094-n1.html

※ 企業遺産 ドコモのショルダーホン 日航機事故で緊急登板
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO18603100X00C17A7XX0000/

※ ゲイのキスを目撃することは、ウジ虫を見ることと同じストレスレベルだった! 生理反応「ゲイ・パニック・ディフェンス」の謎(最新研究)
http://tocana.jp/2017/07/post_13757_entry.html

※ 夜空に謎の光る物体 目撃情報相次ぐ…意外な正体
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000105142.html

※ シャチがサメを食べまくる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00010001-giz-prod

※ 前日の空虚重量78.5キロ

※ 有料版おまけ Eye in the sky

|

« 株を上げた人、下げた人 | トップページ | 何もかんもレイシズム »

コメント

医学は常に進歩する。その当時の標準治療が常に最善の治療であるとは限らないし。

乳がん、乳房摘出せず治療 徳島大グループが新薬開発 3年後の実用化目指す
http://www.sankei.com/life/news/170712/lif1707120011-n1.html

投稿: | 2017.07.12 11:01

>良いニュースですよ。人手不足が深刻化すればするほど、賃金は上がるし、

いや、それが賃金は上がらない。上げるくらいなら廃業しかないってのが現状なわけで。

>移民駄目!絶対!なんてネトウヨの戯言になる。現に、ネトウヨが支えるアレ政権は、粛々と門戸を開放しているし。

安倍政権での門戸開放のスピードは凄いですけどね。
特に介護特区とかメイド特区とか農業特区とかの外国人派遣受け入れ制度は考えられないスピードで導入ですよ。
その中心にいたのが民間議員の竹中平蔵で特区参入企業が竹中が会長や役員を務めるパソナやオリックスなのは
ただの偶然でしょうが。

投稿: 詭弁 | 2017.07.12 11:07

まだ読んではいない

「加計学園の優遇はなかった」内部から見た獣医学部新設の一部始終
http://diamond.jp/articles/-/134825

投稿: たつや | 2017.07.12 11:31

>医学は常に進歩する。その当時の標準治療が常に最善の治療であるとは限らないし。

一面では間違っちゃいないですが、最新(とされる)治療が最善の治療であるとは限らないのも事実なんですよ。
最新治療であれ標準治療であれ、それが効いたかどうかなんて、結果論です。
どこかで患者本人なり周囲の家族なりが選択しなくちゃなりません。
そしてたとえ最良であろう選択をしても、叶わないこともあるのが癌という病気の辛いところです。

そういう意味では、この記事を書いた鳥集 徹という記者さんは、
本人もしくは近い周辺で、経験されたんだろうなと思いますよ。
患者側の視点も含めて書かれた、しごく真っ当な記事でした。

投稿: PAN | 2017.07.12 11:37

>日本の賃金はなぜ上がらないだろうか

今現在まで延長したグラフがないけれど、円安バブルと言われた2006-2007年頃でも生産性で実質化したら賃金がぐんぐん上がっていた1980年代以前よりもだいぶ円高なんで説明としてあり。1ドル125円になった2015年に円安にびびったような意見が政府関係者から出ていたけれど、あのときもまだ過去に比べたら円高だったかもしれない。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/himaginary/20090219/20090219210903.jpg

円安バブル論というバブル
http://d.hatena.ne.jp/himaginary/20090219/weak_yen_bubble

投稿: | 2017.07.12 11:42

>※ 「さすがすぎる」富士山を登山していた休暇中の在日米海兵隊員が下山中に倒れていた女性を救助し緊急搬送

富士山にあふれる外国人 なぜ登る?ホントの気持ち
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO18499930V00C17A7000000?channel=DF260120166502

投稿: | 2017.07.12 11:50

>※ 人手不足倒産、13年上期比で2.9倍に増加=帝国データ

超ブラック企業は倒産すると増えるという話
http://www.keikubi.com/entry/2017/07/12/%E8%B6%85%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AF%E5%80%92%E7%94%A3%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A2%97%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%A9%B1


投稿: | 2017.07.12 12:05

>>インフラ破壊し1年後に9割死亡 「電磁パルス攻撃」の恐怖
>>https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170711-00000002-pseven-kr

アメドラ「ダーク・エンジェル」は電磁波テロでアメリカのインフラと金融資産が破壊され、アメリカがスラムだらけの途上国に落ちぶれた未来の話だった。
911の煽りで強引なストーリー改変を余儀なくされ打ち切られたが。

投稿: | 2017.07.12 12:13

>移民駄目!絶対!
「内なる国際化研究会」報告書とかにも上がっているけど
海渡ってまで介護や中小企業に就職してくれる人って要るの?

絶対ダメとは言わないけど移民に期待しすぎ。彼らは聖人でも救世主でもない。
日本人に限らず大手に入ってキャリア積んだり稼げなきゃ来るメリットないよね。

投稿: | 2017.07.12 12:21

>世界発「海流発電」、夏から実証実験 IHI

http://www.asahi.com/articles/ASK7B4DRMK7BULFA00X.html?iref=sp_new_news_list_n

>殺人未遂容疑の准看護師 別の同僚も交通事故で死亡

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170712/k10011055331000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

投稿: KU | 2017.07.12 12:25

>>海渡ってまで介護や中小企業に就職してくれる人って要るの?

シリアみたいに内戦や経済崩壊でグチャグチャになっている国の人なら来てくれるかも知れないが、
問題は、我慢強い日本人でさえ音を上げるようなブラックな仕事を外国人にやらせたら、虐待とし
て訴えられ、最悪人権問題になって国外から袋叩きにされることだ。

投稿: | 2017.07.12 12:26

>医学は常に進歩する。その当時の標準治療が常に最善の治療であるとは限らないし。
それは事実でしょうが、そこにつけこんで詐欺まがいの治療法が跋扈するとしたらそれは否定しなければならないでしょう

投稿: | 2017.07.12 12:28

>海渡ってまで介護や中小企業に就職してくれる人って要るの?

安倍政権の5年で100万人も海を渡ってきてますけど?
中国、ベトナム、インドネシア、フィリピン、あたりの人ですがね。

投稿: | 2017.07.12 12:51

>シリアみたいに
つまり北朝鮮に期待しましょうとw

>安倍政権の5年で100万人
その人たちが渡ってきて何処に就職したんですか?データあれば知りたいです。

投稿: | 2017.07.12 12:54

新聞も政治家も社会保険料の話がタブーなのは結局それが老人たたきに繋がるからだよ。
年金にしろ医療にしろ最も恩恵を被っているのは老人だし、両者ともに最大の顧客はその老人だからね。
そして新聞、政治の中枢にいるのも老人だということ忘れてはならない。

投稿: | 2017.07.12 13:04

>家電製品もガス台もなくなったら快適で幸せな日々が待っていた

考え方、暮らし方は人それぞれですからお好きなようにとしか言いようがありませんが、
3食自炊の単身赴任生活を5年送った経験から言えば、米や調味料を除いた副食材料の
購入費は1日500円ほどでしたから、月15000円ほどでした。

勿論、これ以下でもやれるのでしょうが、通常の食卓に上がる内容の食事をしようとすれ
ば、あまり大きく減らすことはできませんし、米や調味料も最低でも3000円は必要だ
と思いますので、18000円位は必要な気がします。記事からは鍋一つだけでの調理と
なっていますので、豊かな(豪華の意味ではなく、栄養素や食材の多用さで)食生活では
ないような気がします。貧しい食事はゴメンなので、彼女の生き方にはとても共感できま
せん。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.12 13:07

あ、もちろんココにいるのも老人、あるいはその予備軍であることも忘れてはならないw

投稿: | 2017.07.12 13:07

ほら、現にココの安倍応援団が財政出動、財政出動煩いでしょw
「政府は金をじゃんじゃん出せ、若者?将来?知ったこっちゃないよ」

投稿: | 2017.07.12 13:12

※ モノを手放したら不安が消えた——家電製品もガス台もなくなったら快適で幸せな日々が待っていた

アウトドア派の田舎暮らしなら普通の話をドヤ顔で言われても。
ここまで言うなら都会に住む必要性あるのか?

それに冷房無しで本当に都会暮らしできるのか?
暖房無しで今の冬を越せるのか?

投稿: | 2017.07.12 13:30

>それに冷房無しで本当に都会暮らしできるのか?
> 暖房無しで今の冬を越せるのか?

集合住宅の上層階の場合は下の階からの熱が上がって来たり、横の部屋が断熱してくれる
ので、意外と温度が下がりません。

暑さの方は図書館やSCなどで涼むことができなくはないです。ブックカフェはコーヒー
が300~400円必要ですから毎日なら結構な出費ですね。

記事中に、おひつの写真が写っていますが、上部が真っ黒になっていてカビではないかと
思います。おひつは湿気を吸収してくれますが、今の季節は湿度が高いので、油断は禁物
です。無邪気な無電化主義も結構ですが、これを人に勧めるのは勘弁願いたいものです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.12 14:02

日本国籍取得証明書

備     考:弟,謝致正、妹,謝蓮舫も同日,国籍取得.

1985年(昭和60年)1月28日
改正法附則 第5条第1項の届出により日本国籍を取得したことを証明する。
東京法務局長   米田 明
http://pbs.twimg.com/media/Cr9uCUqVYAAyvFs.jpg
http://giwiz-tpc.c.yimg.jp/q/tpc/images/story/2016/9/8/_1473340639_1473340608_IMG_0104.jpg

投稿: | 2017.07.12 14:17

>モノを手放したら不安が消えた
やれやれ、最近流行のミニマリズムってやつですか。
こないだのテレビ東京の番組もそうですけど、お前らの価値観をこっちに押し付けるなっての。

投稿: いーの | 2017.07.12 14:34

AIがもたらす政治変革への期待
http://agora-web.jp/archives/2027106.html
>つまり、「真に人民の為になる政治は、人民の手によっては実現できない」という皮肉な現実が、露呈されつつあるという事です

政治家も経営者もAIのほうがいいんではないかと書いたばかりだが、やはり同じようなことを考えている人はいるものだ。
経済に関しては計画経済がうまくいかなかったのは人間が行っていたからではないのか。
資本主義経済の問題(格差拡大、経済成長の行き詰まり)の顕在化がはっきりした現在、AIによるカッコつきの「計画経済」であれば、実はうまくいくのではないか。
計画経済と市場経済の問題点と利点を組み合わせた第3の道、それがAIによる「計画経済」になるのではないか。

>接戦を制したAが思い通りに政治を動かし、その結果が「雪だるま効果」を生んで、Aをより強くしていくという図式です。

まさに上述したとおり、新聞、政治家にとって社会保障問題がタブーなのは集団Aが老人に属するからだ。
民主主義という一見穏健な制度は実は勝ち組を常に勝ち組にし続ける欠陥があるわけだ。民主主義の実態が数の力である限りこの問題は解決しようがない。
これは経済問題に関しても市場経済においては同じことが起こる。
ピケティを引用するまでも無く、市場経済は常に資本を有している側がさらに資本を拡大させる仕組みを内包している。
どちらの問題も常に部分最適に留まることに原因がある。すなわち、人間には全体を見渡せる能力が乏しいのだ。
これらを根本的に解決できるとしたら真の客観、何れかの集団に属している人間ではない存在だ。

投稿: | 2017.07.12 14:53

AI時代に「哲学」は何を果たせるか? 『そろそろ、人工知能の真実を話そう』著者に訊く
https://wired.jp/2017/07/04/jean-gabriel-ganascia/
誤解があるが自分もそうだが、ホーキング博士やマスク氏がAIに脅威を抱いているのは、何もSF映画のようにAIやロボットが自我を持ち、神の様に振舞い始めて人間に害をなすとか思っているからではない。
背景にあるのは技術ではなく、人間そのものに対する不信感、不完全性である。彼らもAIが好き勝手に振舞うなどとは考えておらず、むしろそれを人間が使うからこそ危険だと言っている。
これに関してはこれまでにもある「ナイフの効用」(使い方次第でりんごの皮をむくことも人を殺すことも出来る)と変わりがない。
このことはMSのAIが利用者の悪意から差別主義的発言をして公開中止になったことなどから実際に起こりうることを示した。発言や報道の自由はある種の人々にとってはかっこうの攻撃材料だ。
これはTEC界の巨人グーグルが「悪になるな」という社是をあげて創業したことからも彼らにそうした自覚があるからだろう。
ただ、問題があるとすれば彼らの考える悪が、社会の考える悪といつまでも同じとは限らないことである。


ロボットとAIが職を奪えば税収も減る──そんな未来には「ロボット税」が有効かもしれない
https://wired.jp/2017/07/02/will-pay-future-not-robots/
>その狙いは、それがユニヴァーサル・ベーシックインカム(UBI)に資金を供給することによって、マスオートメーションがもたらす衝撃をいくらか和らげることだ

UBIとロボット・AI税はセットだが、それによって労働者が救われることはないだろう。
ただ、やらなければ世界はもっと悲惨になる、というだけだ。

>とりわけ、競争相手となる中国はロボットメーカーで溢れ返っている。ロボットに課税することは、資本主義の進展を侵害すると彼らは主張する。

皮肉なことに資本主義経済がもっとも機能したのは中国だ。
なぜなら、政府は格差問題や人道主義といったことに無頓着だからだ。

投稿: | 2017.07.12 15:16

サントリー炎上CMを「下品と思う人が下品」と言う人たち
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10070
>単刀直入に言って、広告代理店はこうやってCMを擁護しようとする人をバカだと思っていると思う。
まあ、その通りやね。
サントリーは電通と組んでこれまでにも狙っていると思われるCMを打っている。
例えば、金麦。女優が明らかに男に媚びていて反発を招くだろう、すなわち話題になるだろうということを想定してわざわざシリーズ化している。
あるいはアサヒのクリアリッチも同じような路線で、ほろ酔い気分のしなだれた女優が「リッチしよう」と画面に向かってつぶやく。
議論した時点でこちらの負けだ。まんまと広告代理店の術中に嵌っている。

サントリーとユニ・チャーム「炎上するCM」の共通点
http://diamond.jp/articles/-/134819
>当然ながら、企業は「炎上騒ぎ」は避けたいもの。

これは必ずしもそうではない。
企業に対するイメージダウンや売り上げ低下、不買運動にまで発展すれば別だが、企業としても誰の目にも留まらず無視されてしまうよりは「うまく」炎上してくれればそれに越したことはないのである。
特に酒類のようなメインターゲットが男性客の場合、仮に女性の反発を受けてもそれが直接売り上げ減に繋がらないのでむしろウエルカムだろう。

>それは、CMと動画の整合性というか、世界観の矛盾

これは皮肉なのではないか。すなわち表のテレビCMと裏のネット動画の関係性。
表では仲の良い夫婦を演じていても、裏では若い女に色目を使う。空虚な理想とドロドロとした現実。
ツインピークスの世界である。

>子育ての理想と現実にギャップがあった、

そういう意味ではユニチャームのCMも同じ意図と言える。

投稿: | 2017.07.12 15:33

>私たちの国が今よりもっとひどい事態

あの人の下で働くのはさぞかし大変なのだろう。
さすがは戦う修道士、「今」が酷い事態だということを自覚しているわけだね。

投稿: | 2017.07.12 15:44

>モノを手放したら・・・
まぁ、主食が玄米ってことらしいですから、野菜と少しの魚で
一応必要最低限な栄養素を取れないことは無いでしょうね
江戸時代の田舎の人は、ほぼ玄米と少しの野菜と魚だけで生きて
いましたが、蛋白質が不足気味で体格は悪く病気にも弱かった
この人の食事では、やがて血管や筋肉が衰える事が予想される
心臓病のリスクは低いが、脳血管障害になるリスクは高い
私も退職後は自炊がメインですが、食費は1人分に換算すると
だいたい2.5万くらいかな、外食やめると2万ってところか

>富士山でマリンコが女性を救助
20代の頃、富士登山をやったけど、アメリカ軍の兵隊が一杯いた
南部旗を掲げて何組も昇っていたわ、彼等は山小屋に泊まらずに
外でポンチョだけ被って寝てるんです、夏とはいえ明け方は寒く、
こいつらスゲェと思いましたっけ

投稿: 退職官吏 | 2017.07.12 15:51

帰国後すぐ入院か…政界に飛び交う安倍首相“持病”再発説
http://news.livedoor.com/article/detail/13325684/
やっぱりw
そろそろお腹が痛くなってきてもいい頃、と書いたとおりだw

投稿: | 2017.07.12 16:24

>野菜と少しの魚で一応必要最低限な栄養素を取れないことは無いでしょうね

この人に共感できないのは、食をおろそかにしている点です。今はこれまでの蓄積で何と
かなっていると思いますが、どんどん栄養不足になっていくことでしょう。鍋一つで汁物
ともう一品作ると言うことですが、果たしてどこまでやっているのか。あとフライパンでも
あれば、随分レパートリーが膨らむのですが、マンネリ化を正当化しているようでは先は
見えています。もしかしたら、セルフネグレストではないかと思ってしまいました。

私の場合、特に手の込んだものを目指していた訳ではありませんが、鍋だけでも3、4個、
天ぷら鍋1個、フライパン2個、焼き網1個、タコ焼き器1個位はありました。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.12 16:35

連投失礼、タイポでした。

✖ セルフネグレスト

〇 セルフネグレクト

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.12 16:49

菅官房長官が政治資金領収書公開を“隠蔽”指示の疑い
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170712/Bunshun_3291.html

投稿: | 2017.07.12 16:54

カシオ、「余り」を算出できる電卓発売
http://www.sankei.com/economy/news/170712/ecn1707120023-n1.html

言われてみれば、今まで無かったよな<関数電卓にはそんな機能があったが。

投稿: 一般書店で | 2017.07.12 17:03

>帰国後すぐ入院か…政界に飛び交う安倍首相“持病”再発説

親戚に同じ病気の者がいるので、日刊ゲンダイの取材無しの編集者よりこの病気に詳しいけど笑ってしまった。
専門医が読んだら爆笑ものでしょうね。

下痢はするけど嘔吐はしない。
深夜に数名の医者は必要なし。専門医ひとりと看護婦最大で2名でオーケー。
もし、再発して薬が効かなければ激痛で、タラップを自分では降りられない。担架が必要。
以上

投稿: MI-6 | 2017.07.12 17:14

> 見つかった段階でどんなに早く標準治療を始めたとしても、あまり結果は変らなかった可能性もあるからです。

確かに変わらない可能性もあったが、変わっていた可能性もある。
どうせ完治せず死ぬから結果は変わらないと言うのなら、わずかでも可能性があるなら藁でもすがろうとする患者にそういえるのか。

予防検診では発見の見込みが無い、少ない検診を受けるメリットとそれによる苦痛や費用などのデメリットを勘案しなければならないが、すでに診断されているなら早いほうが良い。
もちろん治療に苦痛が伴うこともあるが、病変が小さい方がたいていの場合苦痛は小さい。

残された遺族へのケアという意味なら確かに変わらなかったと言うのが良いが、予備軍にはいえる言葉では無い。

投稿: 一般書店で | 2017.07.12 17:26

>80人が手をつないで沖に流されてしまった人を救助、人種の壁を越えて協力

http://front-row.jp/_ct/17098286


>エボラ熱など流行時、未承認薬を無償提供へ

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170712-OYT1T50054.html?from=ytop_ylist


>中国軍部隊、初の海外基地へ出発 アフリカ・ジブチへ

http://www.bbc.com/japanese/40578591

投稿: KU | 2017.07.12 17:39

池田信夫氏が引用しているデータはなにかトリックがあるような気がする。円安だが製造業が国内に戻ってこないのは中国が駄目ならもっと賃金の安いところにいくだけ。むしろ内部留保が増えていることが問題だと思う。おまけに内部留保で海外の企業買収してかえってどこぞのアホ企業のように失敗していたらどうしようもない。

投稿: | 2017.07.12 19:26

経産省若手の「本音」ペーパー、120万ダウンロード超え 出版予定も (1/4)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/05/news062.html


不安な個人、立ちすくむ国家 〜モデル無き時代をどう前向き ... - 経済産業省
http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_02_00.pdf


投稿: | 2017.07.12 19:27

>マリンコ
 アメリカ軍の海外勤務では、実は日本が一番人気があって、帰国後も日本を第二の故郷に思うGIが多いけど、逆に打診されると退職を考えるのが韓国だそうで。それほどまでに、実は米軍にとっても韓国は不愉快な土地。
 こういう軍人たちの親近感ってのは大事だよね。上はハリス大将やドーラン中将から、下々の兵隊まで、親日感に溢れているのは日本の安全保障にとって、計り知れないほど有難いことですよ。アメリカ軍にとって、在日米軍基地はハワイからアフリカ沖に至る地球の半分近くの活動を支える拠点であって、その価値はトランプでも否定できない。世界戦略を放棄する覚悟でもない限り、日本を切ることはできないけれども、やはり現場の軍人の実感がないと、ワシントンも真には理解しない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.12 19:32

市民同士が監視?韓国で広がる「通報アプリ」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/549762/070600156/?rt=nocnt

道徳心がない人が増えると相互監視アプリに頼るしかないのですか。

投稿: | 2017.07.12 19:56

年収2000万で億の退職金を手にした人間

うへー。こんなまとめも。
https://togetter.com/li/1128481

投稿: 飛行機屋 | 2017.07.12 20:05

>>ミス青学No.4の井口綾子さんのカフェ写真が可愛すぎる→見た人の9割が見過ごす事実に皆さんお気づきだろうか…
まとめました。
>>https://togetter.com/li/1129105

ミス青学候補か…。御多分に漏れず、女子アナ狙ってるんだろうな。
同性にめっちゃ嫌われそう。

投稿: | 2017.07.12 20:27

>水産庁の漁業取締船に小銃向ける...北朝鮮船籍か

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170712-OYT1T50093.html


>電通の略式起訴は「不相当」 東京簡裁、正式裁判を決定

http://www.asahi.com/articles/ASK7D5HZ5K7DUTIL02R.html?iref=sptop_8_02


>スペイン高速列車、新興国を快走 新幹線輸出に難敵か

http://www.asahi.com/articles/ASK6Q5FM3K6QUHBI01P.html?iref=sp_new_news_list_n

投稿: KU | 2017.07.12 20:34

遺伝子一括検査、がんに関連なら保険適用…「来年度中に」厚労省目標
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170627-OYTET50060/

「現状では保険が利かず、一部医療機関で患者が費用を全額負担する自由診療として行われている。費用は40万~100万円程度。」

保険適用でいくらになるか気になる?

投稿: | 2017.07.12 20:53

>ミス青学No.4の井口綾子さんのカフェ写真が可愛すぎる→見た人の9割が見過ごす事実に皆さんお気づきだろうか…

http://twicolle-plus.com/articles/9137

投稿: LbyNS | 2017.07.12 20:54

>中国、ベトナム、インドネシア、フィリピン、あたりの人ですがね。
 現在神奈川県警が一番手を焼ているのが、ベトナム人犯罪だそうです。
 横浜市の小学校の中には、日本語を理解できない外国人児童が数割に達して、学級崩壊どころか学校崩壊に至っているところもあるのは、既に紹介した話ですが、このまま外国人が増えていったら、早晩、教育ばかりか行政そのものが機能不全に陥る地方自治体も出て来るでしょう。
 日本人は、外国人に幻想を抱き過ぎ。彼らが、途上国から日本という豊かな国に来れたんだから、例えダーティワーク、ブラック職業でも喜んで、黙々と安い労賃で働き、日本に感謝すると思い込んでいる。そういう外国人を、鷹揚に受け入れてやるのが大国の度量だとでも考えている。お人好しが過ぎる。貧しいコルシカ出身者が、初期のアメリカで団結してコーザノストラ(マフィア)を形成して、腕力で利益を守るようになったがごとく、各国の移民は自分たちの勢力を扶植し、国家内国家を日本内に作り上げ、そしてそれを拡大して行き、最後には内側から日本国を骨と皮だけ残して食い尽くすだろう。日本の公権力は、それに手出しできなくなる。犯罪を摘発しようとしても、言葉の壁と実力行使で阻まれる。早晩、日本人警官が、あちこちで射殺されるようになるかも知れない。現に、戦後の混乱期には、日本警察は在日朝鮮人の実力行使に対抗できなくなっていた。おまけに、日本のマスコミは「多民族共生」とか「多様性」という綺麗ごとが大好きである。だったら、自分のところのTV局の女子アナに、フィリピン人やバングラデシュ人、ロヒンギャ人を採用してやれよと思うが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.12 21:30

>松居一代が船越英一郎へ宛てた“謝罪文”を入手

http://bunshun.jp/articles/-/3292

キレてみたり謝罪文を書いたり、何がしたいのでしょうか?

>佐川急便でも残業代の未払いが発覚!

http://bunshun.jp/articles/-/3295

>睡眠導入剤含む薬 准看護師がほぼ1人で管理か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170712/k10011055891000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_039

投稿: KU | 2017.07.12 21:43

>>※ エスカレーターで車いす転落、巻き添えの女性死亡 高松のニトリ店舗、無料貸し出し車いすで
>お年寄りならやっちゃうよね。空港とかだと、車椅子は入れないような柵もあるけれど。

NHKニュース9の報道で知ったが、香川県社会福祉協議会は車椅子でのエスカレーター利用方法を図解入りでホームページに載せていた。今日になって削除したとのこと。
県として半ば認めていたようで驚いた。

>今夏の「猛暑」は本当に日本経済を盛り上げるか?

ビール、発泡酒などは売り上げ減。イオン系のミニスーパー、ドンキホーテに行ったが値段は格安のままだった。

投稿: シーアルローテ | 2017.07.12 21:50

>だったら、自分のところのTV局の女子アナに、フィリピン人やバングラデシュ人、ロヒンギャ人を採用してやれよと思うが。

ピーナハーフは結構いたりする。
タレントだとさらに広くロヒンギャ以外は結構いるね。

投稿: | 2017.07.12 21:57

 ハーフじゃなくて、純然たるフィリピン人やバングラ人、ロヒンギャ人を。それも、日本語の怪しい者を、アファーマティブアクションで採用してやって、マイクを持たせるべき。慶大には、多民族共生を熱心に主張する教授がいるそうだから、慶応幼稚舎に、東南アジアの園児を一定数(それも、貧困層出身の)受け入れて、模範を示して貰いたいものである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.12 22:06

それは法的に無理なことは知ってるだろうに。
わざとなの?

投稿: | 2017.07.12 22:20

言行一致を求めれば、こういうことになるということさ。
それに、慶応幼稚舎は私立なんだから、法的にできないということなない。
綺麗ごとを抜かす者たちは高級住宅街に住んで、一般国民に下賤の輩と「共生」を要求することは、許されない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.12 22:30

>ホリエモンがヒトラーTシャツ着用でNHKが謝罪⇒堀江氏は「頭悪いな」 船越英一郎司会の「ごごナマ」出演

http://m.huffpost.com/jp/entry/17461218


>堀江貴文氏、ヒトラーを想起させるTシャツで生出演 NHKが謝罪

http://gahalog.2chblog.jp/archives/52412902.html


NHKですしね...

投稿: KU | 2017.07.12 22:41

>投稿: | 2017.07.12 22:20

蓮舫や新井将敬に対する態度でも分かるように、日本語が話せようが日本国籍があろうが結局同じ。動くゴールポストに過ぎないもん。同じ日本国民である沖縄県民に対する態度とか見てたってそう。野村秋介や小林よしのりみたいな右派は少数。

投稿: | 2017.07.12 22:56

>ゲリラ豪雨の影響で愛知県名古屋市東区 ナゴヤドーム、大曽根駅付近が冠水・浸水

http://matomame.jp/user/bohetiku/304f9a757db62e543619

東名阪福の中で一番水害が多い都市になりましたね

投稿: はんぱお | 2017.07.12 22:57

>医学博士も指摘 猛暑の東京で五輪開催はやはり自殺行為

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000015-nkgendai-life

投稿: 怪社員 | 2017.07.13 00:00

 新たに東北の6師団から、入浴セットを持つ補給隊が増援された模様
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2017/07/11a.html
http://www.mod.go.jp/gsdf/neae/6d/news_index.html

『今後の生活、暑さ… 被災者に疲労の色濃く』
https://www.youtube.com/watch?v=N9Uh21wOY2Y
 この時期の避難所は、蒸し暑さで厳しい環境となるだろう。クーラーやら扇風機は必須だし、窓を開けていれば飛んで来る虫への対策も重要。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.13 00:13

> 保険適用でいくらになるか気になる?

適用される検査がいくらになるか次第だが、3割負担で12万から30万円。
実際には内容の精査が行われ、整理されるなどから10万円くらいかな。

投稿: 一般書店で | 2017.07.13 00:39

>>蓮舫や新井将敬に対する態度でも分かるように、日本語が話せようが日本国籍があろうが結局同じ。

当たり前の話だ。
大震災のとき、多くの在日外国人が被災民を尻目に国外に逃げていき、しばらくして何食わぬ顔で戻ってきた。
連中に取って日本という国は、単なる腰掛けに過ぎなかったのだ。
二重国籍者は、いざとなったらすぐに逃げる。
そんな連中に国政の重責をまかせるわけにはいかん。

投稿: | 2017.07.13 02:06

他国の国家元首だった二重国籍者フジモリさえ日本での選挙出馬許可という判断をしたのは第一次安倍内閣。安倍に言え。

投稿: | 2017.07.13 07:49

大震災のとき日本人は出国禁止になってないんだから国外に逃げた人もいっぱいいたはずだが。本格的に駄目なら難民だし。あるいはスパイの場合は外国籍がなくとも亡命できちゃうし。自国と一蓮托生というのは迷信。

投稿: | 2017.07.13 08:08

>かごんま地震

2017年07月11日12:09
鹿児島湾で震度5強の地震発生 九州まじで地震と大雨多すぎ…
http://mirasoku.com/archives/1066847046.html

いろんな反応があがってます。

投稿: | 2017.07.13 08:08

>不適切な報道

https://nikkan-spa.jp/1360694

引用ここから

「~「そのあたりで質も悪くなって、使うと“バッド”に入ることが増えた。頭も痛いし、月曜日から仕事に行くのがしんどくなってきたんだよね。それで一緒に遊んでた友達のツテでシャブ買ってみたら、これはいいなと(苦笑)」

 仕事に行く気力を出すためとは、マジメと言えなくもないが……。その後、Tさんは危険ドラッグを使うことはなくなったが、覚醒剤は今でも使っているという。

「一回0.1gぐらいしかやらないけどね。それならカネもそんなにかからないし、体調も合ドラやってた頃よりは全然いいよ。ただ、『いい歳して、自分何やってんだろーなー』とは思う」

 使用頻度は減っているそうなので、止められることを祈りたい。~」

引用ここまで

これさも覚せい剤が自分の意思で止められそうなものである、という誤解を招きかねない内容の様に思えるのですが・・・少なくとも薬物関連の被害者団体は質問書位出しても良いレベルだと思う。

投稿: 北極28号 | 2017.07.13 08:49

>今日という日は

今後続々と出て来るであろう同様の事態の先駆けになる記念日ですね。

http://edition.cnn.com/2017/07/12/asia/china-djibouti-military-base/index.html

本人以外誰も歓迎していないんだけど。

投稿: 北極28号 | 2017.07.13 09:21

こないだ、話題になったアメリア・イアハートではないかとされていた写真ですが、どうやら、ガセネタだったようです。
http://yamanekobunko.blog52.fc2.com/blog-entry-337.html

そもそも、その頃の日米関係から考えて、アメリア・イアハートを捕縛する意味が日本側にないですからね。まだ、そこまで悪化していない。捜索には、日本の艦艇も出ているくらいで。

投稿: いーの | 2017.07.13 10:38

 証拠が出て来て良かったですね。
ただヒストリーchの番組って、もう本国では放映されたのかな? 何らかのフォローがあれば良いですけどね。

投稿: 大石 | 2017.07.13 10:42

>アメリア・イアハート
この海外の反応翻訳のblogを読む限りでは、放送されたようです。

>どんぐりこ「海外「なぜ日本に聞かなかった!」米特番「飛行士イアハートは日本軍に!」が日本人に一瞬で論破されて大騒ぎ」
http://dng65.com/blog-entry-4357.html
見出しはともかく、時間を無駄にしたと書いている人がいます。
中身についても、手掛かりがあって、日本のワイドショー系特番に時々あるように、写真一枚に寄りかかったもので、日本側の検証などはまるでなかったみたいですね。
日本でやるなら、ニヤニヤしながら見てください。

投稿: いーの | 2017.07.13 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65524030

この記事へのトラックバック一覧です: かごんま地震:

« 株を上げた人、下げた人 | トップページ | 何もかんもレイシズム »