« 過剰規制 | トップページ | 往生際 »

2017.07.03

みんな惨敗

※ 自民、過去最低の23議席 公明と並び都議会第2党に
http://www.asahi.com/articles/ASK727WH3K72UTIL02W.html?iref=comtop_8_03

 都民ファーストがこんなに取るとは思わなかった。この一週間の、自民党のオウンゴールの酷さに、都民がブチ切れたなんてことがあるんだろうか。それとも一瞬、嫌気がさしただけだろうか?
 都民は相変わらずバカというか物好きというかw。小池さんは直に、日本初の女性宰相を目指して国政に逃げ出すだろうに、その後、この党から出た人々はどうするんだろう。彼ら彼女らも大多数は腰掛けで国政狙いだろうけれど。
 自民の票がそっくり都民ファに流れた感じだけれど、実態は、隠れ自民だったりするわけで、そんなに都政が変わるわけでもない。そもそも都政に争点がそうあるわけでもないし。

 いずれにせよ、これで自民党内の安倍降ろしが加速されることを期待しましょう。これで安倍降ろしが起こらなかったら、自民党の先生方も情けない話になる。支持者だって、昨今起こった問題への総理総裁の姿勢をおおむね支持しているわけでもないだろうし。謙虚さの足り無さをみんなが不快に思っていることでしょう。
 それと自民党としては、もう公明なしには選挙は出来ないことを十分思い知らされた事実は重いですよね。「別れたいなら別れてやるよw」と冷笑していたのに、立場が一気に逆転してしまった。

※ 自民幹部「安倍おろしの声出るかも」 首相の求心力低下
http://www.asahi.com/articles/ASK725RNTK72UTFK00F.html

>「THIS IS 敗因。Tは豊田、Hは萩生田(はぎうだ)、Iは稲田、Sは下村」

 下村さんは、自分の選挙区で、一人くらい落ちるかなぁ……、と覚悟していたら5人くらい全員落選したんでしょう。明日、国政選挙があったらこの人も、悪党面の萩生田も仲良く討ち死によね。

※ 惨敗の民進「大変厳しい」 蓮舫氏、姿見せず
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG02HF9_S7A700C1CC1000/

 数だけ見ると、より過激な共産党と食い合ったわけで、泥船から人が逃げ出すように都連が崩壊している中では踏みとどまった方かも知れないけれど、投票率が上がってのこの結果は、地元でもある党首の責任は免れない。

※ 「都議会のドン」力なく 後継候補「厳しい結果」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017070201001526.html

 この年齢でドンの利権を引き継ぐなんて無理だから、リモコン感が前面に出すぎよね。

※ 勝谷誠彦氏 瞬殺会見で暴走…「腐った保守は死ね!」17日間で億のカネを使った
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000149-dal-ent

 神戸みたいな、金持ち喧嘩せずな土地柄って大嫌いよw。

※ 「若い女性の8割が消える」地方自治体のゾッとする未来 さて、対策はあるのだろうか…
http://news.livedoor.com/article/detail/13271148/

 対談中にお見合いの話が出て来て、なんて時代錯誤な……、と思ったんだけど、現実として、お見合いが廃れた分、成婚率が減っているのね。お見合いを現代風にソフィスティケートできれば良いけれど。

※ 藤井四段、30連勝ならず 公式戦で初黒星
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFG02H76_S7A700C1000000/?dg=1

 区切りの良いところで30連勝くらいして欲しかったけれど、これで本人もプレッシャーから解放されてゆっくり出来るでしょう。

※ 那覇空港第2滑走路できても… 発着数わずか1・17倍 米軍機経路など障壁に
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-525771.html

 それにしても1.17倍は酷いと思うけれど、ま、運用の改善でもう少し上がるでしょう。将来的なことを考えると、米空軍の空域制限云々で解決できる部分て、そんなに多くは無いんだから、自衛隊の移駐、もっと将来を見据えた新空港の整備等を考えるべきでしょう。
 たとえばの話、自衛隊基地の新設なんてまっぴらご免ということであれば、「新空港を建設します」、という形にして、残った空港を自衛隊専用基地にしても良いし。沖縄の公共事業維持にも直結するでしょう。
 そもそも那覇空港の歴史を考えれば、これまで新空港建設&移転の話が出なかったこと自体がおかしな話で、他県は軒並み新空港を建設したのに、なんで沖縄だけ古い空港を使い続けたの? という話にもなる。それを求める権利はあるでしょう。アクセス道路や鉄路込みだと莫大な公共事業になる。

※ 仏シャルル・ドゴール空港に不審者、安全確認のため2000人避難
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000001-jij_afp-int

 北駅では、全ての入り口にセキュリティが立ってチェックを受けていたけれど、ああいうのを眺めていると、明らかにアラブ系は差別を受けているのね。東洋の観光客なんて素通りさせるのに。アラブ系が現れると、途端に表情が険しくなるんだもん。

※ トランプ氏、今度は動画で物議 プロレスで「CNN」をめった打ち
http://www.afpbb.com/articles/-/3134227?cx_part=topstory

 こんなことしている場合かよって、お話よねぇ。

※ 64万円は嘘 国家公務員ボーナス「平均85万円」4年連続増
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/208512

>上位6割が「成績優秀者」、下位4割が「成績標準者」である。つまり、「成績標準者」の平均とは成績下位者の平均ということである。

 これは、優秀とか標準とか、いったいどうやってジャッジするんだろう。

※ 西郷どんの征韓論に異説 長州閥の策略?本当は反対派?
http://www.asahi.com/articles/ASK6X43L8K6XULZU00H.html?iref=comtop_8_03

 ほらみろ! ほら見ろ!(>_<)。われ、万国に長州の蛮行を訴えんと欲す。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 村田マリがDeNAグループから離脱。株主総会で明らかに
http://netgeek.biz/archives/98837
※ 中国海軍の情報収集艦、津軽海峡で領海侵入
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170702-OYT1T50090.html?from=ytop_main7
※ ネオニコチノイド系農薬 初の大規模屋外調査でも有害とダメ押し
http://organic-newsclip.info/log/2017/17070828-1.html
※ 市川海老蔵、不幸があった後にディズニー 不謹慎なのか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000004-jct-soci
※ ポケットサイズに収納できる24Lの耐水バックパック「Sea to Sky Pack」
http://gigazine.net/news/20170702-sea-to-sky-pack/
※ 履かずに保管しているだけでも靴は劣化 転倒事故などに注意を
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170703/k10011039151000.html?utm_int=news_contents_news-main_007
※ 日本列島の地殻変動の謎を解明
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2017/pr20170629/pr20170629.html
※  【誤植】ローカル新聞『クマ出没情報』→体長がでか過ぎると話題に「秋田県壊滅する」「完全に怪獣」
https://togetter.com/li/1125770

※ 前日の空虚重量76.5キロ

※ 有料版おまけ 需要と供給

|

« 過剰規制 | トップページ | 往生際 »

コメント

加計疑惑 下村元文科相関連団体「博友会」
届出住所に事務所なし
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-07-02/2017070201_02_1.html

投稿: | 2017.07.03 10:08

>みんな惨敗

首長と議会が同一会派になってよかったです。(どっちの方向かは知らんが)とにかく「停滞」はしないでしょう。
G20から帰ってきた安倍総理と小池都知事の会談で手打ちじゃないんですかね?
東京自民党はそれまでに粛清しといてね。


投稿: MFT | 2017.07.03 10:19

>自民、過去最低の23議席

加計獣医学部開設の文科省の認可の可能性はこれで吹き飛んだのでしょうか?
前川氏の隠し玉が何時炸裂するのか、8月まで目が離せません。

>那覇空港過密

基地攻撃への対処を考えれば、自衛隊機の那覇集中を避け、周辺空港などへ分散化するも良い
のではと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.03 10:33

「ゴルゴ13の中堅・中小企業向け海外安全対策マニュアル」
http://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html

投稿: | 2017.07.03 10:34

>都議選
まあ、結果とかかった時間に是非はあるんでしょうけど、一応、手順は踏みなおしたし、そこら辺が評価されたという事なんでしょうね。

>兵庫知事選
日本海側はどうか知りませんけどね、わざわざ人を動員してよその候補の遊説妨害するような品のない選挙戦をやってちゃあ、届きませんて。
井戸と勝谷以外の他の候補は、二言目には国政の事しか言わないし。
後、IR前向きの大阪+維新と違って、兵庫はそっちには否定的ですし。
変にタレントに熱狂するよりは、まだマシかと。

投稿: いーの | 2017.07.03 10:35

>それと自民党としては、もう公明なしには選挙は出来ないことを十分思い知らされた事実は重いですよね。

それは公明も同じこと言えるけど。
自民の協力無くして選挙区当選はありえないからね。
国政に関しては、公明のほうが石にかじりついてでも自民に付いていくと思う。

投稿: | 2017.07.03 10:53

>小池さんは直に、日本初の女性宰相を目指して国政に逃げ出すだろうに、

まずは東京五輪のホスト知事を目指しての再選狙いじゃないですか?
彼女の中では、五輪ホストとして世界中に名前と顔を売る誘惑のほうが強いと思います。
で、五輪大成功を引っ提げての国政カムバックぐらいじゃないと、さすがに女性宰相は無理でしょう。
幸い、初の女性宰相のライバルは次々とコケつつあるし、進次郎はもうちょっと先でしょうから。
そういう意味では安倍降ろしには彼女は向かわないと思いますよ。
むしろ3選に手を貸して、その後を狙うほうが確実でしょう。
安倍首相が弱りつつある今こそがむしろチャンスと、彼女だったら考えるはずです。

まあ彼女にとっての最大のハードルは、五輪じゃなくて豊洲&築地だと思います。
この都議選を念頭に、かなり無理な方向に舵を切ってしまいましたから、
それをソフトランディングできるかどうか、だと思います。
それと雨後のように湧いた小池チルドレンのスキャンダルがらみからの防衛かな?
今度は攻められる側になるわけで、その辛さを身をもってしるのはこれからですね。


>自衛隊基地の新設なんてまっぴらご免ということであれば、「新空港を建設します」、
>という形にして、残った空港を自衛隊専用基地にしても良いし。

これは、ないです。というより、那覇空港の利便の良さを考えたら、
民間空港をあそこからどこに移しても不満しか生まれないですよ。
それなら、辺野古を作って、そこから海兵隊が撤退したあとに滑走路を延長すればいい。
(前から書いていますが、辺野古は行く行くは自衛隊基地にするために、
今は米軍の傘を被って建設推進していると、僕は考えています)
海兵隊撤退となれば、キャンプハンセンの敷地も空くわけですから、
都市に隣接した那覇よりも拠点にするには向いているでしょうね。
自衛隊としては新基地を建設するよりも後釜に入るほうが、大義名分もつくわけですし。


>【誤植】ローカル新聞『クマ出没情報』→体長がでか過ぎると話題に「秋田県壊滅する」「完全に怪獣」

思わず笑ったけど、よく考えたら、巨大クマ型の怪獣って、あまり登場していないですよね。
グリズリーは、初代ジョーズと一緒で、単に多少大型化した野生動物だし。
70mはあれですが、17mぐらいならキングコングのちょうどいいライバルとして面白いような気がしますが。

投稿: PAN | 2017.07.03 10:57

>都議選
>都民ファーストがこんなに取るとは思わなかった。
by大石先生

1人区、2人区での勝率は凄まじいものがありましたね。これがあるから選挙は怖い。

>都民は相変わらずバカというか物好きというかw

選択肢が無いんだから仕方が無いと思いますよ。少なくとも反自民の受け皿として民進党が候補者擁立の時点で白旗上げてるんだから、都一會か共産しか無い訳でして・・・

>小池さんは直に、日本初の女性宰相を目指して国政に逃げ出すだろうに、その後、この党から出た人々はどうするんだろう。

ただ、ここまで自民にケンカ売ってるんだから、自民復党は100%無い以上国政で勝負に出るには都一會の全国進出が前提条件として欠かせないでしょう。その上で自公と連立を組む形にして、が現実的なシナリオだと思う。

>その後、この党から出た人々はどうするんだろう。彼ら彼女らも大多数は腰掛けで国政狙いだろうけれど。

今回台東区で当選した、保坂真宏氏は元自民の保坂三蔵氏の息子で本人も元自民ですね。でもって2位当選の中山寛進氏は元民主の中山義活氏の息子だったりします。(ちなみに親父の中山義活氏は自民の深谷隆司氏と国政選挙で何度も激突して深谷氏に何度も苦杯を舐めさせた御仁であったりします。この方、家のクソガキの幼稚園の運動会とかによく来てくれた方でして、個人的には印象は悪くないです。)まあ、チャンスがあれば国政に、とは思いますが果たして何処から出るのか?が結構問題だと思います。都一會が国政に打って出るならそれが一番早いと思いますけど、自民&民進からとなると結構難しそうですね。

>自民党としては、もう公明なしには選挙は出来ないことを十分思い知らされた事実は重いですよね。

正にその通りで、自民からすれば最早公明無くして選挙は戦えない状況になっていますね。それが敵対してボロ負けしてしまった今回の都議選でハッキリと出てしまった。

そもそも論で言ってしまえば、今回の自民大敗は都知事選の時から後手踏む選択ばかりやってしまった、自民都連の責任が大なのに、国政の影響がとか言ってる時点でアウトですよ。むざむざと小池都知事と公明都連との接近を許した時点でこの結果は想定しておかなければならなかったでしょう。

>惨敗の民進「大変厳しい」 蓮舫氏、姿見せず

あ、君、まだ居たんだ?

まあ、でも民進党は最早歴史的使命を終えたと見なされるでしょうねぇ。これじゃ解散を一番恐れている党、という二つ名が出て来てもおかしくないです。

>「若い女性の8割が消える」地方自治体のゾッとする未来 さて、対策はあるのだろうか…
>対談中にお見合いの話が出て来て、なんて時代錯誤な……、と思ったんだけど、現実として、お見合いが廃れた分、成婚率が減っているのね。お見合いを現代風にソフィスティケートできれば良いけれど。

まあ、世話する仲人役を誰がやるのかが一番のポイントになるでしょう。両家の意向を汲んで良さげなマッチング相手を見繕い、付かず離れずのスタンスで両名をサポートをして、親には相談出来ない質問や心配なんかも快く受け付けて的確なアドバイスをするのは結構どころかかなり難易度高いジョブですよね。

それこそお役所が絡むなら昨日出ていた漫画の様に、ある年齢で強制見合いさせて、仲人役は国家資格として検定試験に合格した人が仲介するとか、ある意味ムチャな事しなければ進まない気もしますw

>履かずに保管しているだけでも靴は劣化 転倒事故などに注意を

これ、靴に限らずキャンプで使うテントや寝袋も加水分解でベトベトになったりするので要注意です。最近だとあまり使わなくなった昔のジェントスLEDランタンのゴム部分がベッタベタでエライ事になっていますw昔のハエ捕りリボンの様だwww

投稿: 北極28号 | 2017.07.03 10:58

公明切っても別の宗教だし、公明なしの挙句が壊滅なんだから慢心もいいところ。

「首相は公明党を切るのか」 波紋呼ぶ15分の会談
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO14394660T20C17A3000000/
首相は首相官邸に自民党の二階俊博幹事長、都連会長を務める下村博文幹事長代行を呼び、都議選への対応を協議。首相は二階氏らに「公明抜きで、単独で勝負する良い機会ではないか」と発言したという。保積氏が首相官邸を訪れたのはその翌日の15日だった。「こんなわかりやすいメッセージはない」。
首相に近い自民党議員は鼻息を荒くする。公明党が強みを持つのは約800万世帯に上る創価学会員の運動量だ。農業など自民党の従来型の支援組織の集票力が衰える中、選挙協力を通じて自民党候補の集票の一端を担ってきた。その公明党の支援抜きで選挙を戦うと宣言した首相発言の翌日、信者総数で1000万人前後ともされる新宗連の幹部を官邸に招き入れたことになる。

投稿: | 2017.07.03 11:12

「やっぱり国政というか森友や加計の影響がー」とか言う話もあるけど、そうなのか? どっちかっていうと築地関係で出てきた自民党都連のアレっぷりに反発した結果じゃないのかな。 というか、国政の影響のせいにしすぎると、それで政権へのガス抜きっぽくなってしまう気がするけどね。 国政に関係無い所でお灸を据えたって感じになっちゃうんじゃないかと。

投稿: | 2017.07.03 12:15

>公明党

例によって全員当選だが、票の出方が悪く関係者は素直に喜べない状況。都民ファの後塵を拝してトップ当選はゼロ。下位の方で争っていたから当確がでるのも遅かった。
一年半以内に必ず総選挙があるが東京で遺恨を残した公明が順調に票を伸ばすとは思えない。
今回のように投票率が上がってしまうと固定票の多い公明は苦しくなる。

>藤井四段、30連勝ならず 公式戦で初黒星

十代の棋士がこの14歳の少年と19歳の増田4段だけというのが嘆かわしい。
羽生世代は、もっといて恐るべき少年たちと言われていた。森内、佐藤康光らは大成している。
奨励会に在籍しながら高校、大学に進学するのが珍しくなくなったのも一因。
因みに、私の知人は奨励会2段までいったがプロを諦めて、しばらく将棋連盟の事務の仕事していた。年月が流れて、そいつは特定郵便局の局長に収まっていた。学歴は中卒。親としては高校だけはいってもらいと思うわな。羽生さんがそうでした。高校を出ておけば何れ大学も受験できる。さあ、藤井少年はどうするか。たぶん、進学せずに将棋一本でいくと思う。

投稿: シーアルローテ | 2017.07.03 12:26

>>小池氏、都民ファ代表退く=「二元代表制」に配慮
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00000054-jij-pol

早速、盛大なはしご外しが…。

投稿: | 2017.07.03 12:28

>西郷どん
日韓離反はうまくいったから さあ今度は国内で.

投稿: KI | 2017.07.03 12:29

>>どっちかっていうと築地関係で出てきた自民党都連のアレっぷりに反発した結果じゃないのかな。

築地、五輪の超過負担(開催期間中の会場占有は、中小企業にとって死活問題)、一向に解消しない待機児童
と不満が貯まってましたからね。
自民都連にお灸すえたいけど、民進党に投票するのは嫌って有権者にバチっとはまったのでしょう。

投稿: | 2017.07.03 12:33

都民ファースト化された東京と埼玉県民

>>https://twitter.com/hgne2/status/881507453673758721
>>https://twitter.com/secret_222/status/881480423158697985

投稿: | 2017.07.03 12:49

>>フィリピンの刑務所、定員を580%上回る過密状態に
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00000025-asahi-int

そら見ろ! やっぱり失敗した。
アメリカや中南米の麻薬戦争の大失敗から、こうなることは判り切っていた。

投稿: | 2017.07.03 12:57

>>クマー

こうした巨大生物が現れた場合、自衛隊が出るともなれば、やはり初動は災害派遣という形で目標の動きを把握することになるのでしょうか?で、やはり危険となれば防衛出動ということに?


>>靴劣化

以前、ウチの事業所を利用されていた男性の靴が歩く度にボロボロと剥がれ落ちていくのを見たことがあり、その後、さっそくホームセンターで下駄箱用の除湿剤を買ってきた記憶があります。

>都議選圧勝 小池知事 都民ファーストの会代表は退任へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170703/k10011039861000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

早くも都政から離脱するための下準備を(ry

>オスプレイ受け入れを認める決議案、佐賀県議会が可決

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7272J2K72TTHB00C.html?iref=sp_new_news_list_n

投稿: KU | 2017.07.03 12:59

>※ 有料版おまけ 需要と供給

どこかを軍事費とリンクさせて、その顛末をまとめて一冊の本にして...までが
お金持ちになれるかどうかの分かれ目。

投稿: | 2017.07.03 13:00

>築地関係で出てきた自民党都連のアレっぷり

というか
小池が出てきた時点でアレっぷりだったでしょう?安倍も触らず。
公明だって早々に引き上げて、自民文句言わないし。
国政のグダグダが自民党が負けた主たる理由だけど、
公明との関係が維持できていれば、これほどまでの結果ではなかったろうし、
なんでここまで都連が嫌われるのか。

もしかして安倍の願望だったりしてw

投稿: たつや | 2017.07.03 13:09

井戸知事は「東京一極集中を打破するための旗を揚げなければならない。関東で震災が起きれば東京は相当なダメージを受ける。これはチャンスですね」と言ってましたが、脳内お花畑のオッサンですよw
そら、神戸も衰退するって話ですわ…
今の神戸の惨状を見てると、やっぱり阪神淡路大震災の傷跡は相当大きかったんだなと、しみじみ思います。
震災までの神戸の栄華は凄まじかったですから・・・

投稿: | 2017.07.03 13:19

総辞職が決まったけど自民党東京都連の幹部は下村会長に萩生田総務会長に丸川女性局長と
清和会政権。かつては石原伸晃が会長だったけど、その下は安倍と麻生の側近で固めてたし。
どうしようもないね。
それにしても秋葉が自分のホームだなんて何で安倍総理は思ったんだろう?
あれはあくまで麻生太郎あっての声援だったのに。
前演説が下村に石原じゃあ安倍さんには厳しい声しかかからないだろう。
たかが100人のブーイングに切れるなんて情けない。
祖父も大叔父も万単位のブーイングにひるまなかったのにな。
父親だってリクルート問題のときのブーイングにひるまなかったのに。

投稿: 詭弁 | 2017.07.03 13:52

>「THIS IS 敗因。Tは豊田、Hは萩生田(はぎうだ)、Iは稲田、Sは下村」

THIS IS A で、Aがいるそうですが。Aが誰を指すのかは怖くて党内でも言えないそうな。

投稿: | 2017.07.03 13:54

※ 西郷どんの征韓論に異説 長州閥の策略?本当は反対派?

中央区選出の都議会議員の西郷歩美の旦那さんって西郷隆盛の子孫なんだ。

※ 自民幹部「安倍おろしの声出るかも」 首相の求心力低下

下村に全ての責任取らせればいいよ。

博友会 政治資金収支報告書(平成27年)
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/uploads/27teiki-ha_004.pdf

ここに書かれている電話番号は下村昇治税理士事務所
で、電話番号で検索すると住所は東京都中央区銀座8丁目-○○-○

もうメチャクチャ

投稿: | 2017.07.03 14:09

消極的自民支持層の票がナンチャッテ自民(元自民党市議会議員とか)に流れただけ。リベラルの勝利でもなんでもない。自民党が内輪モメを起こしただけでしょ。

大石先生の言うように小池知事がいないと瓦解しますよ。

いずれは、 メディアに流される都民は、「やった!都民ファ勝利!所で都民ファって何?え?自民と協力するの?うわ騙された〜」
ってなりますよ。

投稿: | 2017.07.03 14:20

大阪の状況を見るに、震災の影響はそれが早いか遅いかの違いだけ。

勝谷なんて毒薬は拒否します。あいつにあるのは多選批判と、維新系にありがちな既得権批判だけ。

他に誰がいるのか、と。

投稿: いーの | 2017.07.03 14:20

オスプレイ受け入れ求める決議、可決 佐賀県議会「国の防衛は国土と国民を守り、わが国の独立と平和を守る礎だ」
http://www.sankei.com/west/news/170703/wst1707030052-n1.html

投稿: | 2017.07.03 15:25

中川俊直も豊田真由子もまだ離党届受理されてないんだな。

小池都知事らの離党了承=自民
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017070300729&g=pol

投稿: | 2017.07.03 16:58

>履かずに保管しているだけでも靴は劣化 転倒事故などに注意を

山小屋で靴底が剥がれて途方にくれている方を何度か見ました。
緊急処置では?
強力接着剤→材料との相性と水気もあって長持ちせず
ガムテープ→無いよりはましな程度、細引きも併用、更に針金も追加

本当はオフシーズンに靴底張替え頼めばよいのだけれど
純正靴メーカーに出すと約1万~2万円程度、約1~2ヶ月、靴修理専門店だともっと早いけどオリジナル靴底だと対応変わる。
尚、最近のトッレキングシューズは防水用にゴアテックスブーティで包まれているけれど 当然経年で穴は開いていても対応はしないので替えても防水性は落ちたままです。

結局、未だ大丈夫だろうとシーズンインまで放置プレー
万が一とテント泊ならテント用兼ねて軽量スニーカー持参なんだけれど、それならもっと早めに交換修理せよ・・・です。
劣化の目安に缶ビールの飲み頃サインみたいな仕組みが無理なら靴底にタイヤのスリップサイン並に劣化賞味期限を刻んで欲しい。

今のところ一番緊急修理で安定するのは少し長め(25~30cm程度)の結束バンド(インシュロック)、軽くて強力に締めらて摩耗にも多少強いので数本ザックに入れとけば他への応用も効きます。
此処のブログの方なら御馴染みの海外の軍隊、警察のドラマで手錠代わりに使うアレです。

投稿: 演歌なとりうむ | 2017.07.03 18:01

>レオナルド、M-346の軽戦闘機型「M-346FA」を公開

http://www.tokyo-dar.com/news/2850/

F-35の調達が滞るようなら、コレで穴埋めを(ry

>モスバーガー、「Suica」「Pasmo」などで決済可能に

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1707/03/news111.html

投稿: KU | 2017.07.03 18:27

総裁派閥の没落、新麻生派「志公会」が発足、加計や女性宮家めぐって官邸と火種も
https://news.goo.ne.jp/article/dot/politics/dot-2017070300088.html

投稿: | 2017.07.03 18:32

>M‐346の軽戦闘機型

軽攻撃機は、着上陸阻止用途で陸上・海上部隊との連携次第でありだと思いますが、軽戦闘機
の出る幕は無いのではと思います。生半可なレーダーでは、相手を補足する前にロックオン
されて撃破されるだけではないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.03 19:00

>オスプレイ受け入れを認める決議案、佐賀県議会が可決

はあ。おかげさまで秒読み段階に入ったみたいです。
県民的には押し切られて面白くはないですが、
趣味的にはオスプレイが飛び回るのを見るのは悪くないというか。
こういうのを「くやしいのに感じちゃう」というのでしょう(違

投稿: 丸ぼうろ | 2017.07.03 19:09

>>>M-346FA

寡黙なWATCHRさん

やはりというか、我が国周辺の国々の海空戦力が相手ともなると、荷が重すぎますかね。

>中国海軍、新型対潜ミサイルを披露

http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2017-07/03/content_41140674.htm

VLAや07式より直径が太いようにも見えますが。

投稿: KU | 2017.07.03 19:12

>KU さま トド駆除しかりヒグマドンしかり廃棄物13号しかりとりあえず災害派遣ですよ(笑)

投稿: 〇〇3曹35才 | 2017.07.03 19:18

> KU さん

島国の我が国としては航空阻止は必須の作戦だと思いますが、相手の物量にどこまで抗する
ことができるか不安が残ります。本来はF-2の任務ですが、保有機多数が損耗した場合は、
軽攻撃機が最後の砦になりますので、平時の高等練習機として一定数を保有することはあり
だと思っています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.03 19:38

>はあ。おかげさまで秒読み段階に入ったみたいです。
 で、野上どんの次回作は『オスプレイの猛美』で決まりですな(なるといいなwww)。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.03 19:39

演歌なとりうむ様
>>履かずに保管しているだけでも靴は劣化 転倒事故などに注意を
>山小屋で靴底が剥がれて途方にくれている方を何度か見ました。
>緊急処置では?

もう30年も前の話ですが、私はサバ缶を使いました。つま先を空き缶に入れて
逆の足で上から踏む。これでとりあえず固定されたのでメデタシメデタシと。

投稿: | 2017.07.03 20:04

大石様

昨日あたりの本欄で、いまだにWindows7 Updateを諦めているPCをお持ちであるという
のを見かけました。

私は以下のサイトを利用して、これまで3台を復活させました。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/not_proceed_update.html#a01

http://bit.ly/2tI0Fxd

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1605/26/news029.html

上の3つのサイトで必要なアップデーターのKB****という名前がわかれば

https://catalog.update.microsoft.com/v7/site/home.aspx

マイクロソフトのダウンロードセンターが進化してCatalogという名前になり
KB****で直接検索できます。
32bit(x86)か64bit(x64)に気を付けて必要なファイルをダウンロードします。

お時間のある時にお試しください。

投稿: Hz | 2017.07.03 20:10

>誤植】ローカル新聞『クマ出没情報』→体長がでか過ぎると話題に「秋田県壊滅する」「完全に怪獣」
>大丈夫だ! 滑腔砲弾や地中貫通爆弾で撃ち抜ける

熊の体毛ってかなりの防御力があるって何かで読んだことがあるんですが
このサイズで相応に防御力があったとすると止められてしまう可能性が・・・

投稿: | 2017.07.03 20:24

>山小屋で靴底が剥がれて途方にくれている方を何度か見ました。

昨日の記事のコメント欄にも上げさせてもらいましたが、もしもの時の知識として知って
おいて損はないと思いますので、良かったら読んでみて下さい。

http://www.sangakujro.com/%E7%B5%8C%E5%B9%B4%E5%8A%A3%E5%8C%96%E3%81%AB%E3%81%94%E7%94%A8%E5%BF%83%EF%BC%81%E5%B1%A5%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%82%82%E3%80%81%E7%99%BB%E5%B1%B1%E9%9D%B4%E3%81%AF/

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.03 20:29

『小池都政の防災対策は0点? 専門家が指摘する「震災時の医療問題」の盲点とは』
http://www.jprime.jp/articles/-/10033
>「30年以内に70%という数字そのものはまったくあてになりません。シミュレーションの結果でしかない。現に、これまでに起きた大地震は、いずれも国がノーマークだったところでばかり発生しています」
>そう指摘するのは地震学者で、武蔵学院大学特任教授の島村英紀さんだ。
 鋭い点を突いている記事だと思うが、上記の所は頂けない。
 阪神淡路、新潟県中越、新潟県中越沖、東日本と、近来の大震災はひとつ残らず国がマークしていたところで発生した。例外はない。

>「特に考えておかなければならないのは、透析患者の問題です。彼らは週に3回は透析しなければならない。東日本大震災のときは、千葉や新潟、東京に搬送しました。
>ですが、東京が破綻した場合、関東では現時点ですでに超のつく医師不足。神奈川、千葉、埼玉では受け入れることができません。今のままでは、透析患者にたくさんの被害が出ると思います」
 自衛策は、透析が必要な体にならないのが一番。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.03 20:48

>熊の体毛ってかなりの防御力があるって何かで読んだことがあるんですが

秋田なんで相手はツキノワグマですね。
そうすると30-06口径のライフルか12番口径のショットガンでスラッグ弾を使うパターンが多いようです。
ツキノワさんだと通常は150㎝くらいなんで単純に40倍くらいなんですかね。7,62㎜の40倍が必要なのか?
剥製にするわけじゃないから皮が傷だらけになってもいいのか?じゃあ10式タンクの120㎜砲を数発~20発も叩き込めばイケそうな感じですね。
剥製にすることは無くても肉は食用として販売する可能性が高いから劣化ウラン弾は使用禁止ですね。そういうことで米軍の支援は受けられないと。
自衛隊に要請するのは「前足は極力撃つな。高級食材だ。」ってことぐらいでしょうか。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.07.03 20:49

間違えた!今のタンクの砲弾って滑空弾だから口径よりも大分細い矢みたいなもんでしたね。
うーん。どうなんだろう?やっぱりハート&ラングエリア(大藪先生っぽい)を打ち抜けば大丈夫な気がしますけどねえ。
前足だけじゃなくて肝臓(熊の胆)も超高級食材ですね。仕留めるときは気を付けて貰わないと。
70mのツキノワグマは超巨大生物で戦うとなると大事ですが、食材として見れば大した量じゃないんですよね。
かつてクジラ漁が華やかな頃ならシロナガスクジラを20頭くらい普通に仕留めていたでしょう?体積的にはそっちの方が上でしょう。みんなで食っちまえばいくらでもない。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.07.03 21:16

>>ミグとスホーイ合併へ 旧ソ連機の代名詞と現ロシア主力機メーカー ブランドは存続か
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00010000-norimono-bus_all

軍オタ的には、結構大きなトピックだと思いますが、ここではあまり話題になってませんねえ。

投稿: | 2017.07.03 21:31

>>CV大塚明夫のポメラニアンが欲しい、と呟いたら…
>>https://togetter.com/li/1102165

これ欲し……くないわ。
やっぱり、ルイズ声の(CV釘宮理恵)のツンデレペルシャが欲しい。

投稿: | 2017.07.03 21:37

>>>高等練習機

寡黙なWATCHERさん

T-4の後継は、コレで決まりですね(^_^)v で、21SQのF-2Bは晴れて3SQなどに栄転(違

>>>廃棄物13号

◯◯3曹35才さん

コミック版だと、82式指揮通信車や3t半トラック(高圧電流を流すための電源車型も)が描かれていましたね。一応、災害派遣ということで重火器の類いは少ないという設定だったような(うっかり撃って、細胞が飛び散るのを防ぐ意味合いもあったのでしょうね)。一方で劇場版(『WXIII』)だと水中レイバーに母艦たる「レイバー搭載護衛艦(DDL)」、それに劇場版2から出てきた97式改(20㎜ガトリング砲装備)に攻撃ヘリ「ヘルハウンド」にと、やたらと重装備が出ていたのを覚えています。実際に災害派遣(トドの際も害獣駆除という名目でしたか)となれば、相手のサイズにも依るでしょうが基本的には軽装備主体なのでしょうね...


>「非常に大きな前進」 菅義偉官房長官 佐賀県議会のオスプレイ配備受け入れ決議に

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170703/plt1707030081-s1.html


>官房長官 閉会中審査は「国会で決めること」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170703/k10011040401000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_023

投稿: KU | 2017.07.03 21:39

>圧勝

自民さん、以外と頑張りました。
(私の予想では、限りなくゼロに近かった・・・)

小池知事が豊洲移転を決めた時点で、都民が興味を失うのは見えていたし、その後のマスコミの空騒ぎが拍車を掛けた感じですね。
(街頭演説でこの事を言ったら「いい加減にしろ帰れ」と、言われかねない・・・)
更に、本家本元のせんせー方が、まじで足を引っ張ってくれて・・・全く。

責任を取って辞めるのは、都連の幹部じゃ無くて、自民本部の方でしょう・・・

小池さんの、国政進出は当分無いでしょう・・・
今まで、日本新党、民主党と政権交代で、苦労してますから、ここはじっくり人材を育てようとするでしょうね・・・

まあ、この後の自民のゴタゴタを高みの見物しながら・・・

只、このゴタゴタが行き過ぎて早くに自民が自滅してしまう事になって国政進出が早まったりしたら、また元の木阿弥ですかね・・

投稿: simo | 2017.07.03 21:55

>父親に「思い出のガンプラ」捨てさせる テレビの企画に「見ていて辛かった」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00000009-jct-ent&p=1

>父親が集めた段ボール1箱分のガンプラは、いずれも組み立て前の未使用品だったが、鑑定の結果はいずれも数百円とされた。

嫁とか娘のコレクションも捨ててやれば良かったのに。

投稿: 怪社員 | 2017.07.03 22:05

>T-4の後継は、コレで決まりですね(^_^)v で
 貧乏国の空軍にとっては多用途に使える練習機は魅力的に映りますが、空自にはそうではないと思います。
 練習機では、通常の戦闘機・攻撃機よりどうしても兵装搭載能力で劣ります。中途半端な練習機に爆弾や機関銃を積んでも、費用対効果が低くては、結局攻撃機を増やした方がマシということになります。貧乏国では、それでも背に腹を変えられずやるのでしょうが、一国の空軍としてはアメリカに次ぐ世界第二位のイーグル運用機数を誇る空自のやることじゃないでしょう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.03 22:20

>廃棄物13号 コミック版ですと新木場からのニュースステーション的な番組の中継場面がぐっとくるんですよ。昔聞いた話で、山菜取り行方不明の災害派遣があるんですが、ヒグマが出る地方の方達は64小銃を携行する場合があったとかなかったとか。

投稿: 〇〇3曹35才 | 2017.07.03 22:59

>※ 「若い女性の8割が消える」地方自治体のゾッとする未来 さて、対策はあるのだろうか…

生涯独身のつもりだったくせに、ふいと思春期女子の娘を持つ身になった野郎のワンパターン体験談として。
 娘が通う県立共学高に、文化祭なり体育祭でお邪魔する機会があるのですが。

 エ~~っ!!!!!、こんな狭苦しい教室というスペースに、肉体的には成熟した青年女男を押し込めているんですか~~~・・・・。たしかにオジサン、その充満する若々しいフェロモンに眩暈シマシタ・・・。
 自分が高校生だった当時は「当たり前過ぎて」その有難さを想うこともなかったのですが、戦後民主主義最大の改革点って「男女共学」ではナカロウカ・・・・。
 (女子高・男子高なんてフザケタ存在は、情け容赦なく私学助成カット!!!・・とは、云いませんが)

 以前大石先生が書かれていたと思いますが、「高校時代にダンスパーティーデビューを」という案、否定できないかな・・・・。(それでも、体育祭の応援団メンバーは女の子の方が多い・・ということも、今では当たり前。時代は変わりましたよね)
 お固く書くと、映画『青い山脈』を公民の授業で放映して、意見交換をする・・・なんて、イマドキの高校生には、却って新鮮かも・・・・。 

投稿: ごろごろ | 2017.07.03 23:04

>>64式

そういう事もあったんですね。表向きは丸腰だったのでしょうけど。

>どうなる日本のミサイル防衛

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_0703.html?utm_int=tokushu-web_contents_list-items_001

全国津々浦々まで完璧にカバーするだなんて、物理的にも予算的にも不可能でしょうに...

投稿: KU | 2017.07.03 23:16

>イーグル運用機数を誇る空自のやることじゃないでしょう

そこなんですが、航空阻止を担える部隊配備されているF‐2はわずか60機あまりです。
これが「本土決戦」時に全機出撃できれば良いのですが、恐らくインターセプトに振り
向けられて航空阻止に回せるか疑問です。
そこで比較的対空脅威の低い着上陸部隊に、これらの軽攻撃機を充てることは意味のない
ことではないと考えていますが、あくまでも主任務は高等練習機としての役割です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.04 05:26

>名言発見

https://togetter.com/li/1125981

これ真実を突き過ぎていて、余りの言葉のセンスの良さに脱帽モノ。でも、いくらでも応用効きそうでもあるw

投稿: 北極28号 | 2017.07.04 05:39

「本土決戦」ってどんなシナリオを考えられているのか全く理解できませんが、

(1) 比較的対空脅威の低い着上陸部隊って、C国でもR国でもNK国でもK国でも、着上陸部隊に対空装備を持たせないなんてあり得ないでしょう。当然、輸送艦艇には護衛のミサイル駆逐艦やミサイルフリゲートが随伴してくるでしょう。NKの不審船でさえ携SAMを持って来る時代に…。そもそも、着上陸部隊を叩くためのF-2でありASM-3を開発しているわけで、COIN機(軽攻撃機)あたりで攻撃って自殺行為でしょう。(軽攻撃機(COIN機)はそもそも対ゲリラ戦等の非対称戦向けの機体です。陸自が攻撃ヘリの代わりに使うならいざしらず、空自が近接航空支援や航空阻止に使うような機体ではないかと…)

(2) F-2が要撃に上がるように切羽詰まった状態=F-15はほぼ壊滅しているような状態で、軽攻撃機を飛ばせるパイロットがどこに居るのかと…。 当然、F-15が壊滅するまでには、それなりのソーティ数をこなす訳で、機体よりパイロットの方が足らなくなるのが目に見えている。
(空自って1機当たり何人ぐらいのパイロットが待機しているのだろう?2名くらい??)
百歩譲って「訓練中の訓練生」を飛ばすとしても、要撃に回さざるを得なくなるのではないか?

(3) 先日、さかんにF-3国産開発を主張されていたが、軽攻撃機も揃えるとなると、それらの予算は何処にあるのか?

投稿: Juggler | 2017.07.04 06:29

>悪夢は繰り返されるのか?安倍官邸「支持率の堤防」がついに決壊

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52155

投稿: KU | 2017.07.04 06:39

>お見合いを現代風にソフィスティケートできれば良いけれど。
 最近のがちな方のお見合いは知りませんが個人の仲人さんの話は知っています。独自のネットワークと結婚相談所に所属していた時の顧客データ(おい を元に電話でアプローチして面談してマッチング決めます。ガチなお見合い写真はなし、相手の情報は汎用プリンターでA4印刷した物レベルで郵送。お見合い場所はファミレスや少しお高い喫茶店等で1回会うのに万の額は飛ぶ事はありません。連絡は携帯(電話・メール)です。
 現代版にソフィスケートするにしても中古車とかネットで探すノリだとネカマの釣りだとはご送信とかウィルス・転売目的の情報漏洩とかあるんでちょいと怖いですね。県レベルで相手探してます情報のデータベース作成して、それを資格のある人にアクセスさせるのが限界では無いでしょうか。問題は仲介する人ですね、ある程度人生経験豊富で相談に乗って鼓舞したり、行動を窘めるぐらいの行動力が無いといけない。

投稿: 愚脳死す | 2017.07.04 07:13

>「本土決戦」ってどんなシナリオを考えられているのか全く理解できませんが

(1)相手側の洋上での警護は当然行われるでしょうが、スピード差もあり、いつまでも張り付
いてはいられません。携SAMがあるので、攻撃ヘリよりも高度をとれる攻撃機による対処が
求められると考えます。

(2)軽攻撃機のパイロットを務めるのは、当該機の教官です。当然F-15やF-2での任務
経験があるので、有能なPになると思います。

(3)T-2の時代に一定数の機体を戦闘任務に就ける仕様としましたが、同じ発想です。
通常の練習機よりは割高になりますが、練習機全てをそうするのでなく、特殊任務に就かせる
機体だけ改装すれば、そもそものベースに上乗せする形なので、それ程大きな負担にはなら
ないと考えます。あわ良くば輸出も期待できるかも知れません。

まあ、現在の空自には高等練習機を使う概念はないようなので、絵空事と言えばその通りです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.04 07:28

>日本を守る決定的防衛手段、指向性エネルギー兵器

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50389


>加計が食い込んだ下村元文科相夫妻ーー驕れる安倍一強への反旗 #2

http://bunshun.jp/articles/-/3173

投稿: KU | 2017.07.04 07:49

>「本土決戦」ってどんなシナリオを考えられているのか全く理解できませんが

個人的な妄想をだらだらと開陳するのは申し訳ないので、この話題については、これで打ち
止めとしたいと思います。

今現在で差し迫った危機があるとは思っていませんが、将来的にC国の軍事プレゼンスが
強まった場合、沖縄本島以西を自国勢力下に置こうと考えても不思議はありません。
当然我が国は集中的に部隊を配備して対抗しようとすると思いますが、その際九州が重要な
位置を占めると考えます。築城や新田原は増強航空部隊の中継点として、佐世保は海自艦船
の出撃・補給基地として欠かせない基地となります。

となれば、政治的な判断は別として、純軍事的には九州全域もしくは一部を一時的にせよ制圧
することによって、南西方面への圧力を弱体化しようと考えることもあり得るのではないかと
考えます。F-2によって揚陸部隊を全て洋上撃破できれば良いのですが、一定数の上陸を許して
しまうのではとの見方が有力です。今後岩国への米軍機が大幅に増強されますが、通常弾頭弾道
ミサイルで滑走路を使用不能にすればF-35B以外の米軍機を足止め出来、多方面から相当数
の部隊を揚陸させることは可能と思われ、その備えの一つが軽攻撃機による着上陸阻止構想です。
これにはF-2Bを充てることも考えられますが、F-2Bは本来の対艦・対空任務に回されるので
はと思っています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.04 08:55

話が自己矛盾してます。

岩国に弾道弾攻撃するなら、佐世保他の根拠地にも弾道弾攻撃すれば、わざわざ着上陸する必要もない。

投稿: | 2017.07.04 09:26

>佐世保他の根拠地にも弾道弾攻撃すれば

攻撃規模にもよりますが、時間をかければ修復が可能ですし、係留港となっている艦船の帰港
も可能です。一方、制圧してしまえば修復できませんし、帰港もできません。そして住民を盾に
することで、長期の駐留が可能となりますので、その間南方面の作戦がやり易くなります。

実際に起こり得るかは別として、シナリオとして考えられると言うことでご了解を。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.04 09:56

>熊(70m)

通常を1.5m、100kgとして概算すると、
70÷1.5≒46.6666
46.7×46.7×46.7≒101,630
100kg×100,000=10,000t

2行目の計算で分かる通り、70mの熊1頭で通常サイズ10万頭分。

投稿: SOL | 2017.07.04 10:40

岩国の米軍大幅増強なんて言っても
結局、沖縄と厚木基地に今いる分を騒音問題で岩国に押し付けるだけの話で
トータルでの在日米軍の戦力が増強されるわけじゃありません。

投稿: | 2017.07.04 16:39

>トータルでの在日米軍の戦力が増強されるわけじゃありません

その通りなんですが、九州が攻撃されるような状況では、さすがに岩国から援軍が飛び立つ
でしょうから、相手は岩国も叩いておくのではと言う話です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.04 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65487946

この記事へのトラックバック一覧です: みんな惨敗:

« 過剰規制 | トップページ | 往生際 »