« 文明が試される | トップページ | ボタンの掛け違い »

2017.07.28

辞任ラッシュ

※ 思想共鳴「将来の首相候補」で重用 安倍晋三首相の政権運営にもダメージ
http://www.sankei.com/politics/news/170728/plt1707280003-n1.html
*沈黙一転、与党内からも稲田氏批判 「辞任遅すぎた」
http://news.livedoor.com/article/detail/13396041/

 極めて異常な辞任劇です。だって、週明けまで待てば、形だけとはいえ、内閣改造で自然に退任する話が、それまで待てずに解任だから、いかに異常な辞任劇であるかです。
 ただ、この辞任劇は、マイナスだけではない。この人は、アレ総理のお気に入りというだけで、あれよあれよという間に出世して、一時期は、女性初の総理大臣に! の声まで出て、ご本人もやる気満々だった。
 ところが、所詮ボンボンには人を見る目はなく、大臣どころか、政治家の資質すら怪しいということが、これで暴露された。少なくとも、こんな救い難いど素人が、総理大臣になる国家的危機を未然に防ぐことが出来たw。
 幕僚長が差し違え、陸自は身を挺して、見事にこの国を守ったんです! そこは大いによしとしましょう。

※ 防衛省、PAC3やイージス艦展開…北ミサイル
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170727-OYT1T50066.html

 それ所じゃないのにねぇ。

※ 前原氏・枝野氏が立候補へ 後継選び焦点 民進党代表選
http://www.asahi.com/articles/ASK7W5RKMK7WUTFK03Z.html?iref=comtop_8_03

 神輿は軽くてリモコンが良いとばかりに、蓮舫にやらせてみたら、彼女の資質以前の問題が発覚して、それに振り回されて、広告塔の役割すら果たせなかったということです。
 次は、毎度のことだけど、ハッ場ダム問題を放置プレイして投げ出した前原さんは却下。
 枝野さんは、出来るかどうかは解らないけれど、チャレンジする資格はあるでしょう。
 解散はどうだろう。解散総選挙は、つい昨日まで、無い無いw、と笑っていたものが、ほんの2、3日でがらりと情勢が変わるから。

*辞任会見の蓮舫議員「攻めと受け、より強い受けに!」と発言、「そこは攻めと守りでは」「同人誌の反省かと」
https://togetter.com/li/1134117

 ワロタw。蓮舫はそっちの人間だったのか。

※ 航路誤り、誘導灯衝突か=船長、直前気付く-神戸空港沖事故
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072701003&g=soc

 これはたぶん、典型的な航空機事故と同じです。恐らくこの船は、二人乗務ですよね。旅客機のコクピットと同じ。船長は、昇格したてらしいけれど、ベテラン。機関長はまだ新人。
 恐らく、船長に起こったのは、疲労が原因のsubtle incapacitation-業務遂行不能状態でしょう。夜も遅い時間帯の航海で、疲労がピークに達していて物事を正常に判断できる状況に無かった。
 一方の新人は、たぶん、「このコースは変じゃないか?」と感じていたものの、歳の離れたベテランに意見は出来なかった。これは典型的なCRM、クルー・リソース・マネジメントの問題です。
 旅客機を墜落させるヒューマン・エラーの二大要素に見舞われた。

※ 「私が今井絵理子氏に交際迫った」 神戸市議がコメント
http://www.asahi.com/articles/ASK7W628CK7WPTIL02C.html?iref=sptop_8_07

*ドロ沼不倫発覚 今井絵理子がフイにした内閣改造のご褒美
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/210269

>橋本氏は「すでに破綻している婚姻関係は自由恋愛を妨げないという認識が、私の脇を甘くさせてしまい、

 用語用法の間違いで、失礼だよね。これじゃまるで、今井議員がその脇の甘さに付け入ったみたいじゃないですか。

※ 約半数の35校が破綻。法科大学院の大量閉校は誰が責任を取るのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00010000-binsider-bus_all

 文科省の責任なのか、法務省の責任なのかはっきりして欲しいですね。

※ 川重、巡視船建造に再参入へ 南シナ海進出の中国念頭、沿岸諸国への供与検討受け
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00000004-kobenext-bus_all

 川重さん、攻めてるのね。

※ 「電気飛行機」の時代は2045年にやってくる──その実現に向けたシナリオ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170727-00010003-wired-sci

 蓄電効率とか、タラレバな話よね。それは十年前と比較してどのくらい上がったんですか? なお話になる。

※ 英国、南シナ海へ最新空母2隻を派遣へ
https://jp.sputniknews.com/asia/201707273932247/

 イギリスが<今>持っている最新空母2隻って何よ?

※ 超便利でいいことずくめの食器洗い乾燥機、なぜ売れない?誤解だらけのデメリット
http://biz-journal.jp/2017/07/post_19944.html

>ただ、食べ残しをそのまま皿に乗せたまま洗うのはおすすめしない。さっと水で流してから食洗機に設置するほうが機械を長くきれいに使うことができる。

 暗い記憶を持つ世代には、それだけで、「じゃあ、そのまま手洗いすればよくね?w」で終わってしまう話です。

※ 小林麻央さん報道で注目 がんの「標準治療」本当の意味を知っていますか?
http://bunshun.jp/articles/-/3474

>再発する運命にある人が1000人いたと仮定した場合、現在最良とされている「AC-タキサン療法」を受ければ、再発する人が445人減少するとあります。「治療をしない場合に比べて44%の再発予防効果があると考えられます」<

 「再発」という言葉は誤解の元だと私はいつも思うんですけれど。というのは、乳癌の場合だと、たとえば手術で全摘しても、実はその時点で、すでに他に転移していたりするわけです。でもあまりに小さすぎて、CTでもMRIでも全く見えない。だから術後の抗癌剤治療というのは、実はもうそれがどこかに転移して成長していることを前提に始めるわけで、それでも、いつか見つかってしまうものは、「再発」ではないんですよね。
 より正確に言うなら、「抗癌剤治療が効果なく、潜んでいたものが、見えるまで成長して来ました」、というのが正直な説明だと思う。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 教員が失言「騒ぐと加害者に」…手紙で自殺迫られた女子生徒の親族に謝罪 大阪・枚方の市立中学
http://www.sankei.com/west/news/170727/wst1707270081-n1.html
※ 【卒業生だよ】一人一人が輝ける学校…明治学院
http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/jyuken/information/CO027712/20170725-OYT8T50101.html?from=ytop_os2&seq=08
※ レオナルド・ディカプリオがあの名作映画をTVシリーズ化
http://dramanavi.net/news/2017/07/tv-2075.php
※ まるで「もののけ姫」 九大の森、SNSで人気 福岡
http://www.asahi.com/articles/ASK6X4QG1K6XTIPE01C.html?iref=comtop_8_05
※ JR南武線のトヨタの求人広告、大手電気機器メーカーの社員を確実に狙いにかかっていて「攻めてる」と話題に
https://togetter.com/li/1134048
※ 「あげた」女性 月15人 AV業界、元スゴ腕スカウトが語る実像 「現場に入れれば、どうにかなる」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00000006-withnews-soci

※ 前日の空虚重量79.1キロ

※ 有料版おまけ 紛らわしい

|

« 文明が試される | トップページ | ボタンの掛け違い »

コメント

>文科省の責任なのか、法務省の責任なのかはっきりして欲しいですね。

どんなに増やしても試験で落とすのを止めなかった法務省の責任では?
だから文科省は医師や獣医師では絞っていたのに弁護士では門戸開放を法務省がするわけもなく。
司法書士でも行政書士でも昔の自動車修理工でもついでに取ってた試験まで合格率下げてるのに。
学生大量に入れて弁護士大量生産のつもりが法務省は何もしませんでしたとさ。
加計学園卒業生が獣医師試験で不合格の2割のほうにほとんど入ることにならないと
誰が言える?

投稿: | 2017.07.28 10:24

>文科省の責任なのか、法務省の責任なのかはっきりして欲しいですね。

別に弁護士なんか増やさなくてもいいんじゃないかなー。

バリスターは生身の人間でやって行くにしても、その他の業務、特に書類作成とか人生相談とかはAIさんの方が得意そうですよね。
もうすぐ、グーグルかYAHOOがAI法律相談を始めますよ。海外にサーバー置いて。

投稿: MFT | 2017.07.28 10:34

>彼女の資質以前の問題が発覚して、それに振り回されて

ノビーとかは蓮舫がウソをついたと言ってるくせに自身がウソ言いまくりで扇動してそれに振り回されてる感もあるので。例えばこれ。国会答弁、質問主意書およびフジモリの存在によって、二重国籍者出馬可能が日本政府の見解なのに、明々白々なウソをついている。あるいは有効なパスポートがなければ手続きできないもウソ。ノビーは膨大なツイートによってよく知ってるように見せかけてウソ言いまくり。

https://twitter.com/ikedanob/status/889419574457847813
初歩的な事実誤認。今まで選管が二重国籍を見逃したのは、戸籍抄本に国籍欄がないから。今度から二重国籍をチェックしたら、違法状態では立候補できない。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20170723/1500831093
>台湾当局のサイトを見ると、台湾の旅券が必須なわけでないんですよね。
台湾当局のサイトには「具有我國國籍之證明(如國民身分證、戶口名簿、護照)」と書かれています。つまり「現在有効な中華民国の旅券が必要」だという話は、現に台湾籍を有していることの証明のためであって、別にパスポートでなければならないわけではなく、国民身分証や台湾の戸籍といったものでも構わないんですね(そもそも、台湾当局が台湾籍喪失を認めるためには、台湾籍を持っている人に対してしか出来ないわけですから、申請者に対して台湾籍を有することを示す書類を提出するよう求めるのは当然です。)。

投稿: | 2017.07.28 10:35

>>>空母

Q·エリザベスを持っていくとして(ヘリの発着くらいは出来ますよね?)、もう1隻はオーシャンとか。護衛艦を含めれば、最低でも5・6隻くらいで艦隊を組むのでしょうね。


>「辞めれば済む話でない」稲田氏辞任にジャーナリストら

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7W6HDQK7WUTIL040.html?iref=sptop_8_01


投稿: KU | 2017.07.28 10:46

連投、失礼します。

>稲田氏辞任受け岸田外相の防衛相兼務固まる

http://www.ytv.co.jp/press/smartphone/politics/TI20250297.html


>特別防衛監察「稲田防衛相は日報の非公表を了承した事実なし」

http://www3.nhk.or.jp/news/

投稿: KU | 2017.07.28 10:57

>イギリスが<今>持っている最新空母2隻って何よ?

先日就役したクイーン・エリザベスと現在建造中のプリンス・オブ・ウェールズ(2020年
就役予定)ですが、現在はF-35Bの完成待ちの状況で、実質上はヘリ空母です。南シナ海に
展開した場合は岩国の部隊を居候させることになるかもです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.28 10:58

※ 【卒業生だよ】一人一人が輝ける学校…明治学院

明治学院高校って偏差値63なんだ。
で、明治学院大学も偏差値63~48なんだ。

偏差値28ってのはなんだったのか?

投稿: | 2017.07.28 11:01

>稲田氏辞任受け岸田外相の防衛相兼務固まる

これはつまり内閣改造で増える宏池会の大臣ポストは防衛大臣ってこと?

投稿: | 2017.07.28 11:02

>ライトスタッフ

あのバカ長い映画を切り分けて月着陸までで映像化するにしてもなあ。
アポロ11号までか?スペースシャトル時代までやるのか?
人気があればその後も現在まで作れるし。

投稿: | 2017.07.28 11:12

「地球から月へ」があるので、アポロは当分要らない気もするけど、マーキュリー・セブンで、一時、宇宙飛行士失格となりながらも奇跡の復活をとげた、ディーク・スレイトンを軸に描くのはありかな?

投稿: いーの | 2017.07.28 11:44

>「じゃあ、そのまま手洗いすればよくね?w」

いや、それでいいんですよ。私なんかもコップ1個だったりは(洗剤不要で)手で洗っちゃいますし、味噌汁用の木のお椀なんかは当然手洗いですし。
私なんかも、入れるときは「手で洗えばいいんじゃないの?」と思っていた口ですが、今では「こんなに楽なもの入れているんだから、これに関してぐだぐだ文句を言うな」という立場になっています。

>自動運転、電気飛行機、AI

日経新聞(紙)の1面の連載記事の昨日か一昨日かの分で、Googleの囲碁のAI(中国のプロ棋士に完勝したもの)の消費電力は非常に大きく、AIを実用化するのであれば消費電力が少ない半導体などの開発や導入が必要、みたいなことが書いてありました(自己流解釈ですが)。
昨日のコメント欄にいつもの自動運転の方が来られていたようですが、理論や方向性としては定まってきたとしても、日常利用するものとしての実用化にはまだまだ道のりは長そうですね。

投稿: さまよえる人 | 2017.07.28 11:59

>超便利でいいことずくめの食器洗い乾燥機、なぜ売れない?誤解だらけのデメリット
>「じゃあ、そのまま手洗いすればよくね?w」

その通り。どっちみち中華鍋やパスタ鍋に圧力鍋などは手洗いすることになる。とくに中華鍋は洗うのに洗剤をつかわないので、必ず手洗いだ。
だいたい、食器を洗うより料理をつくる方が手間が掛かるだろう。
さらに、食器洗い機専用の洗剤の他に、食器洗い機を洗浄する洗剤も必要になる。だから、東京人からみるとこんなものイラネになる。

投稿: シーアルローテ | 2017.07.28 12:22

>まばたきの数で集中力計測? 企業の人事にAI導入へ

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7T4CQ6K7TULFA00Q.html?iref=sp_new_news_list_n


>稲田防衛相「反省すべき点多々あった」 日報問題で辞任

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7X3K3PK7XUTFK00J.html?iref=sp_new_news_list_n


>「田植え」はこれから不要になるかもしれない

http://toyokeizai.net/articles/-/181545?display=b

>【悲報】「プレミアムフライデー」が本来と違った意味の言葉として使われているらしい!その意味とは?

http://rocketnews24.com/2017/07/28/934474/

投稿: KU | 2017.07.28 12:31

冬場はちべたいからお湯を使って手洗いするが、油っ気が無いBBAは指先が噴火🌋してほぼ拷問な訳で。
常にシンクを綺麗な状態で保ちたいから、マグカップ1個でも洗わずにはいられない、だからいちいちゴム手も嫌なんですぅ!

投稿: | 2017.07.28 12:38

共働の家庭だと食洗機は正に救世主ですけどね。家族4人分の食器を箸やら匙やら細かいものも含め、洗って、水切りして、拭いて、棚にしまって…。と考えたら、汚れの酷いものだけ流水でさっと流して、食洗機に並べて、洗剤入れて、スイッチ入れるだけで乾燥までやってくれるんだから、どれだけ助かるか。「完了までの時間を考えたら手洗いのほうが早い」のは当たり前で、食洗機が動いている間に別の家事や支度、外出が可能なのが最大のメリットであって、その批判はまったく的外れ。専業でタップリ時間があるなら、好きに手洗いで何でもやればいい。

投稿: | 2017.07.28 12:43

>食器洗い機専用の洗剤の他に、食器洗い機を洗浄する洗剤も必要になる

わが家で使ってる食洗機専用洗剤には『庫内もスッキリ洗浄!』とか書いてあるんで、
それを信じて特に食洗機を洗浄したことはないですね。
5年以上経ちますが問題は無さそうです。

投稿: | 2017.07.28 12:56

>【卒業生だよ】一人一人が輝ける学校…明治学院


芸能人ですか?

投稿: | 2017.07.28 13:25

>「田植え」はこれから不要になるかもしれない

論旨が良く解らない記事です。直蒔きや陸稲のことを言っているようですが、東南アジアで
主流の直蒔きは過去から国内でも試行されていますが、未だに主流にはなっていません。
陸稲も増収の手段として過去から行われていましたが、水稲と比較して味が明らかに劣るので、
生産過剰になってからは、よほど耕作条件に恵まれない地域以外では行われていないのでは
ないでしょうか。

ルーチンの見直しも必要かと思いますが、歴史を積み重ねた耕作方法にはそれなりの理由が
あります。この記事は手前味噌で独善的に感じました。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.07.28 13:28

>食洗機
うちの家内は結婚前から金属アレルギー由来の酷い手荒れに悩んでいまして、10年ほど前にビルトイン食洗機を入れてからは天国です(手荒れは現在も治ってはいませんが若い頃よりはマシになりました)。
ただ、アタシが使う中華鍋だけは絶対に入れないよう厳命してあります。理由は何度説明しても分かってもらえませんが。
システムキッチンのシンクも「そこで皿洗いはしない」ことを前提に設計しているような感じがします。どこがどう違うのか説明できませんが、たまに皿洗いをするとなんとなく使いにくい。

最近、この食洗機から異音が出るようになってメーカーのサービスを呼んだんですが「本体交換になるけど私がやると十数万、でも作業自体は簡単だから通販で安い本体買えば5から8万程度の出費でご自身でできると思いますけどどうします?」。
水回りの交換作業は自分で出来るのでDIYを選択しました。

投稿: おっさん | 2017.07.28 13:41

何を「実用化」と言ってるのか知らないけど、とっくにAIは実用化しているよ。
もし、アトムみたいな人型ロボットのようなもののことを言っているならAIのイメージが古すぎる。

投稿: | 2017.07.28 13:43

なんで食洗機にこだわっているのかわからないが、単に使う必要がある人が使えばいいだけの話じゃね?
視力の良い人がメガネは掛け外しが面倒だと批判をしても意味ないでしょ。

投稿: | 2017.07.28 13:52

イノヴェイションが「倫理的」であるためには、3つの解決策がある
https://wired.jp/2017/07/25/innovation-ethically/
>全人類に多大なる影響を及ぼすかもしれない決断を誰が下すべきかという問題
>ひとたび技術が世に出たあとは、それが思慮深く有能な人々に“正しく”利用されるにしても、悪意をもった人物に“悪用”されるにしても、用途や使用範囲などをコントロールするのは難しい。

対立しているマスク氏とザッカーバーグ氏がともにBMIを開発中であることは興味深いが、
何にもまして一昔前なら空想的産物としてまじめに議論することすらなかったことが、成功した企業家をはじめ科学者を巻き込んで行われている事自体が時代の急激な変遷を感じる。


「AI脅威説は無責任」というマーク・ザッカーバーグに対してイーロン・マスクが反論するバトル
http://gigazine.net/news/20170726-ai-fearmongering-debate/

投稿: | 2017.07.28 13:58

〉エネルギー密度
リチウムイオン電池自体は技術サイクルの後期に入っているので伸びが鈍化しているが、http://www.rikuryo.or.jp/activity/tokyo_club/wp-content/uploads/2016/02/2016-1-%E8%AC%9B%E6%BC%94%E8%B3%87%E6%96%991.pdf
それこそ全固体電池の様に数年で3倍に伸びる可能性も高い。
http://jp.techcrunch.com/2017/07/26/20170725toyotas-new-solid-state-battery-could-make-its-way-to-cars-by-2020/

投稿: | 2017.07.28 14:23

>AI

みなさんのイメージするAI(人工知能)ってのはなんなんでしょうね?
直近のコメント欄から拾ってみると:

①Googleの囲碁
②自動運転
③まばたきの数で集中力計測
➃NHKの「40代の一人暮らしが日本を滅ぼす」
⑤弁護士の代替

いやー、万能感丸出しで、40年前の『マイコン』とおなじ感じですね。
ちょっと分解してみると

① 明確なルールとゴールがある場合に、有限の時間内に最良な手順を提案、実行する
② 各種のセンサを統合して実時間に最良な手順を提案、実行する。
③ 単なるアプリ。20年くらい前に見た事あるような気がする。
➃ 過去から蓄積されたデータから事象間のつながりを発見する(単なるデータマイニングじゃないん?)
⑤ これも➃と同じ。

結局、近年のインターネッツの普及による使用データ量の増加と、半導体技術の発達による計算可能量の増加によって、
今までできなかった事ができるようになった、だけのような気がします。
ソフトウェア工学的なブレークスルーってあったんでしょうかね?

40年前にLISP勉強してた時には、人工知能の目標と言えば『チューリングテストに合格!』だったんですけど、だれかパスしたAIさんいるんでしょうかね?


投稿: MFT | 2017.07.28 14:23

>ドイツの「エネルギー転換」が大失敗だったと明らかに
>実は環境のためにもなっていなかった
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52422

>ドイツ国民にとってショックなのは、ハウカップ氏が、エネルギー転換が環境改善や温暖化防止に一切役立っていないと断言したことだ。これまでドイツ国民は、環境のためと思って高い電気代を我慢していたところがある。

>ところが同記事によれば、ドイツでもEUでもCO2は減っていないどころか、2016年の排出量は09年より増えたのである。増加の原因は往々にして火力発電に押し付けられているが、ハウカップ氏によれば、それも間違いだ。再エネ電気の供給が安定しない限り、火力発電は止めることができない。

投稿: | 2017.07.28 14:56

※グライダー墜落、ボンベ開け忘れ低酸素症状態?

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170728-OYT1T50067.html?from=y10


『宮城県角田市の角田滑空場を出発。高度約7600メートルまで上昇』
滑空機ってこんな高高度まで昇れるんですね。

投稿: MFT | 2017.07.28 15:10

>大量閉校は誰が責任を取るのか

個人的には商売って1000種類の新しい商品を生み出して
当たるのは3つぐらいしかないと思っているので
997外れるのを「外した!」と言われるのはつらみ

投稿: たつや | 2017.07.28 16:09

グライダーの最高高度記録は、50,000ftを越えています。
華奢に見えますが、+5Gに耐えるなど、一般的な民航機より丈夫です。

投稿: | 2017.07.28 16:40

>「田植え」はこれから不要になるかもしれない

田植えと整然と並んだ苗というのは、定番の増産方法ではないのか?<戦国転生(^^;;
まぁ、昔より遙かに品種改良もされているから労力かけるより手間を掛けないというのも一つの回答なんだろうけど。

> だれかパスしたAIさんいるんでしょうかね?

一応チューリングテストに合格と認定されたAIはありますよ<たしたか5年ほど前。

ただ問題はチューリングテストで知能が測れるかどうかという問題。
「中国語の部屋」と呼ばれる疑義はかなり古くから言われています。
今はやりのディープランニングも一つの回答ですね。
膨大なQ&Aデータをため込んで機械的に回答しているAI(とよばれるもの)には知能があるのか。

機械側が人より遙かにデータ容量や演算速度があれば、模倣しているだけか知能があるのか判断できない<末端ヒューマノイドが喜怒哀楽を表現するようになるのは学習か感情か。

投稿: 一般書店で | 2017.07.28 17:03

>解散はどうだろう。解散総選挙は、つい昨日まで、無い無いw、と笑っていたものが、ほんの2、3日でがらりと情勢が変わるから。

やるかも。にしても昼食は田原とか森田実とか距離のあるマスコミ人と官邸で会食し
夕食は、田崎とか阿比留とか親しいマスコミ人と外食するんだね。

「政治生命かけた冒険しないか?」 安倍晋三首相に田原総一朗氏が提言
http://www.sankei.com/politics/news/170728/plt1707280029-n1.html

投稿: | 2017.07.28 17:23

>こんな救い難いど素人が、総理大臣になる国家的危機を未然に防ぐことが出来たw。
>幕僚長が差し違え、陸自は身を挺して、見事にこの国を守ったんです!

クーデター成功ですね。陸自GJ
この流れを安倍政権崩壊に繋げなければ

投稿: | 2017.07.28 17:33

>結局の所

彼等の世界を巻き込んだ「冒険」はここ数十年単位で続き、その過程でかなりの人達が迷惑を被る事になるのだろうなぁ、と漠然と思うようになってきた今日この頃、皆様お元気ですか?

http://jp.wsj.com/articles/SB11267261317176003639904583292932207384660

私達とは根本的に価値観が違い、許容出来ない相手の方が力が強い場合、更にはその差が大きくなっていく場合、どの様にすれば私達は彼等から来る影響を最小限に留める事が出来るのだろうか?

これは今後私達があるいは私達よりも下の世代が頭悩ます事になるんだろうなぁ

投稿: 北極28号 | 2017.07.28 17:35

それにしても豊田といい稲田といい今井といい、自民党の女議員にはろくな奴がいない
女性の社会進出を潰すために恣意的に選んでる感がします

投稿: | 2017.07.28 17:40

>ひき逃げ被害者を書類送検 道路に寝そべり行為「悪質」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7X52YWK7XPLZB00T.html?iref=sptop_8_06

投稿: KU | 2017.07.28 18:14

>明治学院

この記事を載せた理由はなんでしょうか?御子息の学校?

投稿: | 2017.07.28 18:16

今井絵理子(´-`).。oO参議院議員なので解散総選挙もなくあと5年あと1億円はおいしく頂きますです(^p^)

投稿: | 2017.07.28 18:31

 昨日、読売のトップに上がっていたから。
うちは二人とも男子校です。

投稿: 大石 | 2017.07.28 18:34

http://shinjukuacc.com/20170728-01/
>それはさておき、私がこの叔父ども(注、在日韓国人)との訴訟で痛感したことがあります。それは、次の3点です。
•自分たちに都合が悪いことがあれば、すぐに感情的に怒鳴る
•必要な話し合いの場を設定すると、逃げる
•本当に自分たちの立場が危うくなれば、泣きついてくる

 まさに半島DNAそのもの。良い見本というしかない。上記のブログ主には気の毒だが、日本人全体にとっては、非常にありがたい実例提示である。……と思ったら、こんな判決が出た↓。
『朝鮮学校
無償化は義務、国の処分取り消し 大阪地裁判決』
https://mainichi.jp/articles/20170728/k00/00e/040/233000c
 うん、でもまだ第一審判決だからね。最高裁までの道のりは遠いよ。
 そういや、最近パブさん出て来ないな。つまんねー。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.28 18:36

今ある人工知能は使用目的を特化した「弱い人工知能」というやつで、知能を持っているのかというと怪しい。
でも、知能を持っているように振る舞っている(ように見える)し、出す答えも人間を超えてたりする。

でも、そもそも知能って何なんでしょう?

私が働く会社も、人工知能を活用したソフトウェアの開発、サービスの提供を行っているけれど
はたして本当に人工知能と呼んで良いものなのかどうか、正直ずっとひっかかっています。
ま、人工知能だって言い切ってますけど…


>ソフトウェア工学的なブレークスルーってあったんでしょうかね?

近年のブレークスルーだと、やっぱりディープラーニングじゃないでしょうか?
今回のAIブームも、Googleがディープラーニングを使って、猫の概念の学習に成功したことが大きなきっかけの一つになってますし。

投稿: cinghiale | 2017.07.28 18:40

>近年のブレークスルーだと、やっぱりディープラーニングじゃないでしょうか?

なるほど、はるほど、確かに従前のニューラルネットからは、不連続な進歩でしたね。

------------------------------
国会の閉会中でも衆議院の解散ってできるんでしょうかね? 前例ありましたっけ?

投稿: MFT | 2017.07.28 18:51

投稿: | 2017.07.28 19:01

やはり日本政府の右傾化はアメリカ的には許せなかった、ということでしょうか。

投稿: | 2017.07.28 19:23

 そう言えば最近何かの科学雑誌で読んだ記憶があるけれど、チューリング・テストは正しいのか? 定義というか概念を変えた方が良いんじゃないの? という議論があるんでしょう。

投稿: 大石 | 2017.07.28 19:43

本当に賢いAIを見分ける新チューリングテスト
http://www.nikkei-science.com/201707_068.html
これでしょうか。

投稿: | 2017.07.28 19:47

 そそ。たぶんこれです。

投稿: 大石 | 2017.07.28 19:54

>文科省の責任なのか、法務省の責任なのかはっきりして欲しいですね。

文科省は基準を定めて開校を認可し、法務省は受験人数の増加に対応した。
ということで、両省の責任は果たしていると思います。
一方、学校法人側はバカを集めてロクな教育もせずに受験させ、第一の目的を
補助金もらって短期で資金回収するとしたところが多かったということでは
ないのでしょうか。

投稿: Hz | 2017.07.28 19:55

>やはり日本政府の右傾化はアメリカ的には許せなかった、ということでしょうか。

間違いなくあるでしょう

投稿: | 2017.07.28 20:14

>こんな救い難いど素人が、総理大臣になる国家的危機を未然に防ぐことが出来たw。
>幕僚長が差し違え、陸自は身を挺して、見事にこの国を守ったんです!

しかし、主犯の一人であろう統幕長はクビが飛ばず、来週あるという閉会中審査についても、稲田が出なきゃいけないと言う義務が怪しくなった訳ですよ。
そして、特別監査の報告は、どうやら、物凄く玉虫色で殆ど解明されずに、中央即応集団のトップなどに責任をおっかぶせてる。
結局、統幕と内局の殆どは無傷になりそうだし、政治側にしても稲田の判断で隠蔽できるものとも思えないと言う疑問は全く払拭されないどころか、もうすぐ交代だろうと言われた稲田一人のクビを飛ばしておしまいになりそうですよね。

物凄く、茶番で、多分よほどのことが今後起こらない限り「終わったこと」で政治もマスコミも押し切られそう。
なんだかんだ言って、官邸の高笑いが聞こえてきますよ。

投稿: 業界インサイダー | 2017.07.28 20:53

中国AI、米に肉薄 データ数で圧倒的に優位
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19311090X20C17A7000000/

半導体、24年ぶり首位交代 サムスンがインテル抜く
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC28H2D_Y7A720C1EA1000/

投稿: | 2017.07.28 21:14

smart gunのハッキング方法 :-) 。

"Smart" gun hacked using a cheap magnet
https://twitter.com/BBCWorld/status/890893015853748228

投稿: | 2017.07.28 21:45

>田原総一朗氏、首相に面会 内容「そのうち分かる」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK7X53QMK7XUTFK019.html?iref=sptop_8_02

...解散総選挙、ですか...?


>「核のごみ」処分場選定に向け 初の全国地図を公表

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170728/k10011078531000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

>89式小銃もそろそろ30年選手になっちゃうね...!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/50390537.html

SIGでもHKでもコルトでも良いから、1000丁単位で予備部品込みで大人買いして海空に(ry

投稿: KU | 2017.07.28 21:45

>>田原総一朗氏、首相に面会 内容「そのうち分かる」
>>http://www.asahi.com/articles/ASK7X53QMK7XUTFK019.html
>...解散総選挙、ですか...?

公明党が同意しますかね?今選挙したら確実に政権を失うのに
獣医学部の白紙撤回か、総辞職のどちらかでしょう

投稿: | 2017.07.28 22:06

朝鮮総連、金正恩氏称える手紙を送る…ICBM発射成功で
http://dailynk.jp/archives/91665

投稿: | 2017.07.28 22:25

キレる高齢者増えた?その訳は‥‥
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170728/k10011078371000.html

投稿: | 2017.07.28 22:36

※ 川重、巡視船建造に再参入へ 南シナ海進出の中国念頭、沿岸諸国への供与検討受け

折角なら三井造船と合併しちゃえば?

投稿: 怪社員 | 2017.07.28 22:48

>「核のごみ」処分場選定に向け 初の全国地図を公表

「月面」は日本国領土ではないので記載なしと。

投稿: 怪社員 | 2017.07.28 23:11

北朝鮮がミサイル発射した様ですね。
こんな時間に。

投稿: ganba | 2017.07.29 00:16

よーぞらになーにを
もーとめるのーだろー

投稿: | 2017.07.29 00:21

安倍氏ガッツポーズ。
「きたーっ!」

投稿: | 2017.07.29 00:22

そうか、「冒険」というのはこのことか。

投稿: | 2017.07.29 00:32

45分か。
前よりちょっと伸びたのか。

投稿: | 2017.07.29 00:38

そうか、ミサイルの前に辞める必要があったんだ。支持率のために。

投稿: | 2017.07.29 01:38

稲田氏「心境ですか? 空ですね」 防衛省去り際に
http://www.asahi.com/articles/ASK7X5F1VK7XUTFK01Q.html
空?
なるほど、空を見ろということかw
稲田氏の置き土産。
確かに防衛関係者はみな、さかんに空を見上げているな。

投稿: | 2017.07.29 01:39

会見で神妙な面持ちで対応を発表する安倍氏。
思わずにやけないように細心の注意を払う。

会見を後にする安倍氏。
背中の向こうの表情はいかに。

投稿: | 2017.07.29 01:46

政権再建、「つなぎ」人事で後回し 異例の外相兼防衛相
http://www.asahi.com/articles/ASK7X56BJK7XUTFK01K.html
早速、稲田氏敵前逃亡で大車輪の活躍w

投稿: | 2017.07.29 02:03

>米国防総省 北朝鮮発射の弾道ミサイルはICBM

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170729/k10011079461000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

>「短SAM発射装置」千歳基地航空祭

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00365680.html

陸自のじゃなく、空自の基地防空用SAMじゃあ...

投稿: KU | 2017.07.29 06:42

>なぜ日本のエアコンは世界で強いのか 日本標準のダクトレス型エアコンが米国でも普及へ

http://www.toushin-1.jp/articles/-/3794

投稿: KU | 2017.07.29 07:25

投稿: KU | 2017.07.29 08:15

>米国防総省 北朝鮮発射の弾道ミサイルはICBM

今回は高度3500kmのロフテッド軌道で1000km先への着弾ですから、
着実に射程距離を伸ばしていますね。
そのうち推定値が出るでしょうけど、ハワイ・アラスカは射程内でしょうか?

投稿: PAN | 2017.07.29 08:41

>北朝鮮

この問題は「歴史的必然(責任)によって自国に永住するであろう他民族の教育に対してどう取り組むのか。どうするのが文明国家にとって有益なのか」って話だよ。

>ミサイル

北朝鮮の脅威が迫りつつある昨今に、国会で安保の審議がなされないことは異常。メディアが自国に向けて飛んで来るミサイルに慣れすぎている。


投稿: | 2017.07.29 09:16

>「田植え」はこれから不要になるかもしれない

コマツの半自動の建設機械で均平に整地しというのが前提ですね
これは耕地整理の段階で実施しなきゃなりませんが、これは大がかりですので
大変な金額がかかります。
当然用水路の工事もセットで必要ですのですぐに普及という訳にはいかないでしょう。
うちの地域なんぞ20年前に耕地整理は終了していまして、もしやるとすれば次回と
いうことになりますが、その間農家自体が少子高齢化や過疎で3分の1くらいに
なってますので大規模な営農団でもないと無理なんじゃないかなと思います。
それと、田植え機とコンバインの関係で一種の規格化といいますか、稲の植え付けの幅がほぼ決まってますので直播きするとクローラーで踏んでしまってロスが多くなりますので農家に嫌われるかもしれません。
それと重労働の田植えと言ってますけど今は基本、乗用田植え機ですので
緻密にせずに、雑に作業を行えばほとんど田んぼに降りなくていいです
投資金額で考えるなら、ラジコン式田植え機作ったほうが安くて済みそうです
乗用田植え機です(どこが重労働なの?)
https://www.youtube.com/watch?v=kGgXil37kUg

投稿: | 2017.07.29 09:34

>「田植え」はこれから不要になるかもしれない

ーーコメの苗がいらないとなると、今まで苗を作っていたハウスのような設備も不要となるためーー
とありますが・・・うちの地域は農協で大量に苗を生産したのを買ってますw
枚数を注文しておいたら配達で田んぼの畔に置いて行ってくれますので
あとは家から田植え機に乗って行って現場でそれ積んでクルクル回るだけ

投稿: | 2017.07.29 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65589364

この記事へのトラックバック一覧です: 辞任ラッシュ:

« 文明が試される | トップページ | ボタンの掛け違い »