« かごんま地震 | トップページ | 党首の嘘 »

2017.07.13

何もかんもレイシズム

※ 蓮舫氏の戸籍公開方針に「一般の人々にも悪影響」 民進党内からも異論
http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/12/renho-minshin_n_17460864.html?utm_hp_ref=japan

 この問題をレイシズムとか言っている連中がいるらしいことに驚いた。
 そら、個人的には、二重国籍を認めても良いと思いますよ。必要なら法改正すれば良い。でも、現状の法律が時代錯誤だから、公党の党首がそれを守らなくても構わないなんて無茶苦茶な理屈が世間に通用するはずもない。なんでこんな無茶な論法で、有権者の理解が得られると思っているんだろう。
 そんな無理筋な主張を言って突っ張ったから、あんたたちは民心の離反を招いて都議選でもボロ負けしたんでしょうが?

※ ヒトラーTシャツの堀江氏が反論「シャレわかんねー奴多い」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000028-nkgendai-ent

 このバカは、なんでヒットラーの肖像画がしゃれで済むと思っているんだ? そもそも、なんでこんな奴が皆様のNHKに出るわけ? ヒロユキとかホリエモンとかこんな人外な奴らを地上波や商業メディアに出しちゃ駄目でしょうが。

※ 中国軍部隊、初の海外基地へ出発 アフリカ・ジブチへ
http://www.bbc.com/japanese/40578591

 結構なことですよ。そうやって国際交流に励んで、国際社会のプロトコルを学べば良いんです。結局、ロシア海軍が冷戦でそれを学ぶ機会が無かったものだから、彼らは時代に取り残された。

※ 防衛産業がミサイル防衛構想に身構える理由
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/071200493/

>各社の危機感が高まれば、競争力強化を目指し、海外に比べて後れているとされる日本の防衛産業の再編へと発展する可能性もあるかもしれない

 無いですから、そんなことw。ヘリ会社一つ統合できないのに。装備庁がもう少し力を持てば、官主導の再編もあるだろうけれど、どんなに不景気になろうが、メーカーが危機感を持つなんてことはありませんよ。だって日本の防衛産業て、防衛専業じゃないでしょう。そっちが傾いても、余所から補填できるんだから、危機意識の持ちようが無い。

※ 風力発電使い水素供給 トヨタなど神奈川で実証実験
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD12H1U_S7A710C1000000/

 無駄な技術だよね。じゃあタクシーのLPガスは何だったの? 安いし、環境にも良いと言われて来たのに、今更水素に拘ってどうすんの? 戦艦大和と同じ雰囲気を感じる。一度始めたからには撤退できないと。

※ NHK「麿」アナ、久々に全国放送 「キター!」「さすがの安定感」と反響
https://www.j-cast.com/2017/07/12303052.html?p=all

 不倫が理由らしいけれど、札幌から大阪、かごんまの流浪はあんまりじゃないの。そろそろ東京に戻してあげれば良いのに。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ <東北大>ミューズ細胞で腎臓病改善 点滴治療に道
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201707/20170713_13012.html

※ ペッパー、採算取れず 開発会社、債務超過300億円 開発費など負担先行
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO18743060R10C17A7DTA000/
※ 乳がん、乳房摘出せず治療 徳島大グループが新薬開発 3年後の実用化目指す
http://www.sankei.com/life/news/170712/lif1707120011-n1.html
※ 深海魚と地震は無関係 場所一致わずかと東海大
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017071301000602.html
※ 夜のプールは泳ぐより…女性に人気、ホテルや遊園地続々
http://www.asahi.com/articles/ASK7C4HHBK7CULFA00W.html
※ 燃える車、ひじ打ちで窓を割り…K1格闘家が2人救出
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-00000092-asahi-soci
※ ミス青学No.4の井口綾子さんのカフェ写真が可愛すぎる→見た人の9割が見過ごす事実に皆さんお気づきだろうか…
https://togetter.com/li/1129105
※ 【衝撃】巨石文明は数百トンの岩を浮遊させる音波技術を駆使していた! 「音響考古学」が解き明かす古代のミステリー
http://tocana.jp/2017/07/post_13814_entry.html

※ 前日の空虚重量78.5キロ

※ 有料版おまけ 七人の侍は、ドラクエだった。

|

« かごんま地震 | トップページ | 党首の嘘 »

コメント

ファイブオーは
今のまま、マシオカとホルヘガルシアの出番増やして
ビッグバンセオリー感だせば面白いと思う

投稿: | 2017.07.13 10:45

>蓮舫氏の戸籍公開方針に「一般の人々にも悪影響」 民進党内からも異論
>この問題をレイシズムとか言っている連中がいるらしいことに驚いた。
 そら、個人的には、二重国籍を認めても良いと思いますよ。必要なら法改正すれば良い。でも、現状の法律が時代錯誤だから、公党の党首がそれを守らなくても構わないなんて無茶苦茶な理屈が世間に通用するはずもない。なんでこんな無茶な論法で、有権者の理解が得られると思っているんだろう。
 そんな無理筋な主張を言って突っ張ったから、あんたたちは民心の離反を招いて都議選でもボロ負けしたんでしょうが?
by大石先生

嫌でも今日の朝日新聞の社説では違う見立てをしている様ですよ。

http://www.asahi.com/articles/DA3S13033443.html?iref=com_rnavi_arank_nr04

引用ここから
「「二重国籍」問題で、蓮舫氏の説明が二転三転したことは、公党のリーダーとして不適切だった。

 だが、主な敗因とは思えない「二重国籍」問題に議員たちがこだわるようなら、国民はどう受け止めるだろう。

 もう一つ懸念されるのは、蓮舫氏が戸籍謄本を公開することが社会に及ぼす影響だ。

 本人の政治判断とはいえ、プライバシーである戸籍を迫られて公開すれば、例えば外国籍の親を持つ人々らにとって、あしき前例にならないか。

 民進党と蓮舫氏はいま一度、慎重に考えるべきだ。」引用ここまで。

・・・だそうです。

まあ、個人的には民主党あるいは民進党はその歴史的使命を終えた、と思っているので、いくら個人レベルでどんだけ頑張っても、何をやっても全てが上手く行かないんだろうなぁ、と感じてはいるんですけどね。

実際、沈む船から目敏いネズミはさっさと下船しているようですし。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170707-OYT1T50072.html

ぶっちゃけ、政策面である程度自民党とコンフリクトが出来るのが現状公明党だったりする時点でお察しレベルですよねw

投稿: 北極28号 | 2017.07.13 11:19

>【衝撃】巨石文明は数百トンの岩を浮遊させる音波技術を駆使していた! 「音響考古学」が解き明かす古代のミステリー

カメラのレンズ動かすモーターでそういうのなかったっけ?

投稿: kk | 2017.07.13 11:29

>カメラのレンズ動かすモーターでそういうのなかったっけ?

超音波モーターですな。

投稿: MFT | 2017.07.13 11:44

>無駄な技術だよね。じゃあタクシーのLPガスは何だったの?

LPガスはガソリンより燃焼温度高いので、ガソリン車と同じ部品使いまわすと寿命が短い模様。
それにLPガスも水素燃料と同じで、スタンドがあんまり無いという問題があります。

また水素利用はガソリン車との対比で考えてるのではなく、EVとの対比なんじゃないですかね。
つまり、EVの問題点は電池が次第に能力低下することなんだけど、燃料電池ならその心配が少ない。
日産のリーフなんかそれで中古車価格が暴落してるらしいんだけど。

ただそれにしても、LPガスを直接燃料電池で利用する方が良いんじゃないかと思うんだけど?
車載できるような改質器がまだないのか?


>カメラのレンズ動かすモーターでそういうのなかったっけ?

これは超音波使った進行波。つまり、堅い物質も微小振動させると腸の蠕動みたいな働きをする、という。

進行波利用となると、なんか媒体を介してたんじゃないかなぁ。軽い物ならばともかく、巨岩を空気振動だけで動かせるものだろうか。

投稿: himorogi | 2017.07.13 11:59

 Yahoo-JAPANのエロ広告、やっと消せた!(^_^;)

投稿: 大石 | 2017.07.13 12:05

ああ、ロストの韓国人カップルか。
日本人より演技はうまいよね。
LIFEの真田広之も下手ではないが。

キアヌ・リーブスが語る、バイク 、L.A.のラーメン、真田広之に学んだこと
https://news.yahoo.co.jp/byline/saruwatariyuki/20170707-00073016/

キアヌ・リーヴス、大好きな日本アニメはあの作品!
https://www.cinematoday.jp/news/N0092771
ハリウッド一犬と戯れるシーンが似合う男、キアヌ・リーブスの「リアルライフ」を描いたジョン・ウィックchap2は気に入ったよ。
まあ、劇画をそのまま実写化したような設定は相変わらずなんだが、キアヌがひたすら殺しまくるのはなかなかに壮観。
2時間で100人以上は殺したんじゃないかwガン・ソムリエも大いに笑える。
奇妙な言い方だが、もし原作劇画があるとすれば忠実な映像化にファンは大喜びするんじゃないだろうか。
前作が楽しめたなら今作もそれ以上に楽しめることは請け負う。

最近の傾向として正義対悪という構図が信じてもらえなくなっているからか、デッド・プールとかガーディアンズ~なんかもそうなんだが、
主人公の行動の動機が非常に個人的な理由に基づいている気がする。

投稿: | 2017.07.13 12:08

>※ ペッパー、採算取れず 開発会社、債務超過300億円 開発費など負担先行

しかも、ボストンダイナミックスとシャフトがこれに加わるわけだ。

投稿: himorogi | 2017.07.13 12:09

>七人の侍は、ドラクエだった。

まあ、仲間集めて冒険の旅へってのは王道っちゃ王道ですし、すでにドラクエが輝かしい古典の地位にいるのは確かですけど、
トールキンファンとしては、そのルーツとしては指輪物語を挙げていただきたかった。
ただ、指輪物語の執筆は大戦中からでしたが、出版されたのは1954~1955年、
一方、黒澤監督の七人の侍は1954年の公開ですから、これはもうまったく別物として同時期に世に出たものですね。
やはり黒澤は世界の冠がつくにふさわしい巨匠だったわけです。
ですから、今日のおまけのタイトルは、せめて「荒野の七人は、ドラクエだった」にしていただかないと、
とか、どうでもいいことを考えてしまったお昼前でした(今日は比較的、暇なもんで)

ところで、この仲間を集めて冒険の旅ってのは、ルーツとしてはどのあたりなんでしょうか?
日本で言えば、南総里見八犬伝が有名ですけど、あれも三国志演義あたりの影響がありそうですし、
欧米で言ったらオデュッセウスあたりまで遡れそうな気もしますが。

投稿: PAN | 2017.07.13 12:13

>仲間を集めて冒険

日本だと桃太郎でしょうか。

投稿: oka | 2017.07.13 12:22

>水素

LPGが安いのは税制ってだけですからね。ガソリンは高額納税者で、第三のビールがいつまでも黙認されるわけもないという話。
製造でも両者それほど変わるわけでもないので、LNGは別ですけど。(LNGは転けた)
なのでLPGはどちらかというと時代の徒花じゃないでしょうかね。ガソリン車が排気ガスをクリーンにできるまでの中継ぎ。エンジンもガソリンエンジンの流用で、開発負担にもならなかったから。
この先EVになるのか水素になるのか知りませんけど、どちらも有望ですよね。でもそれってβとVHSって話なんじゃないんですか?
そういう意味じゃ島とか僻地とか閉鎖エリアで、太陽光で水素でためて自動車でとか、閉鎖域内でリサイクル便利そうです。いえ水素から据え置き水素発電機でEVでもあまり変わりませんけどw
どういう世界が待ってるんでしょうねぇ~。

投稿: たつや | 2017.07.13 12:33

>蓮舫

支持を得るために反対の政策を出すじゃなくて、自分たちはこういうビジョンを描いていて、そのためにこういう経済政策、労働政策なんですよ、というのを見たいんすよ。それを見て支持するかしないかを決める。

だから、本来ならば経済政策、労働政策を対立軸にすべきなんだが、民主も各新聞も増税論だから軸にできない。この朝日の記事は経済政策のケの字も出さない。

だから反原発とか言わざるを得ないんだけど、その時点で負けてるわけ。

投稿: | 2017.07.13 12:36

人工知能(AI)が「神」に代わる時
http://agora-web.jp/archives/2027137.html
政治家の次は司祭というのは十分に考えられる。
彼らは神の言葉を告げるから敬われるのか。
だとしたら、AIも敬われるようになるのだろうか。

それよりもAI自体が神になる可能性のほうが高いのかもしれない。
なぜ人々が信仰を求めるのかと言えば、実は自分で何かを考える必要が無いからだ。
すなわち、神のお告げに従っていれば間違いが無い、信仰とは思考の放棄を言い換えたものだ。
実際、聖書では動物のような最初の人間が知恵をつけたことから楽園を追放されたことになっている。
考えることは神にのみ与えられた特権だったわけだ。

だとすれば、AIは十分に神になる資格がある。
人間が再び考えることを放棄し、AIにすべてを委ねるというのはそういうことだ。
そして我々人間は楽園に還る。

投稿: | 2017.07.13 12:42

>oka さん
>日本だと桃太郎でしょうか

おお、忘れちゃいけないものを失念していました。
ということは、日本での系譜としては、
桃太郎→八犬伝→七人の侍→ドラクエって感じでOK?

投稿: PAN | 2017.07.13 12:43

ちなみに科学と信仰の相性が悪い理由は科学とは究極の考えることだからである。

投稿: | 2017.07.13 12:47

二重国籍を認めても良いも何もフジモリで明らかなように、二重国籍で議員になることを禁止する法令はないので。何せフジモリの出馬を認めたのは第一次安倍内閣。選挙管理委員会は事前審査までやって不備がないか確かめてOKしている。審査漏れだとか言われても困るから、国会議事録から自治省の答弁を引用して明確な認識の下でOKしていることを示しておこう。

参 - 法務委員会 - 10号
昭和59年08月02日
説明員(浅野大三郎君)
被選挙権につきましては公職選挙法第十条で規定しているわけでございまして、一定年齢以上の日本国民は衆議院議員または参議院議員の被選挙権を有するということを定めております。一方で二重国籍の者を排除するという規定もございませんから、日本国籍のほか他の国の国籍を有する二重国籍者が国会議員となるということも現行法上可能ということになっております。

投稿: | 2017.07.13 12:51

どうも代理ミュンヒハウゼン症候群みたいですネ

投稿: | 2017.07.13 13:07

私も水素燃料には全く期待していないんですが、化学材料として安価に供給できるようになると嬉しいですねえ。
石油改質とかメタンとか一酸化炭素とか作れそうで。

投稿: | 2017.07.13 13:14

>ドラクエのルーツ
西遊記が忘れられている気がする。

投稿: いーの | 2017.07.13 13:14

>ドラクエのルーツ
わらしべ長者は?

投稿: Hz | 2017.07.13 13:23

西遊記のモトネタのラーマーヤナでは?発祥は古代インドですし。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.07.13 13:30

>AH-64Dアパッチ戦闘ヘリの調達に失敗した陸自衛隊...!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/50387698.html


http://outlaws.air-nifty.com/news/2017/07/post-b544.html

何でまた、今ごろになってこんな話が出てくるのでしょうね?


>再審請求中の西川正勝死刑囚ら2人、死刑を執行

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170713-OYT1T50054.html?from=ytop_main4


>中国海軍の参加で意味不明となりつつあるリムパック

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50446


>時速1200㎞でチューブの中を爆走する「ハイパーループ構想」で初となる実物大施設での試験走行が実施される

http://gigazine.net/news/20170713-hyperloop-one-real-scale-test/

投稿: KU | 2017.07.13 13:58

マシ・オカもS7で降板決定って聞いてたけど覆ったの?

投稿: | 2017.07.13 14:40

 プロデューサ業に忙しいみたいだから、降板でしょう。
というか、シーズン半ばからほとんど出番は無かったし。

投稿: 大石 | 2017.07.13 14:45

「音響考古学」
あほな考古学は東北限定にしといてよ.

投稿: KI | 2017.07.13 15:10

>この問題をレイシズムとか言っている連中がいるらしいことに驚いた。

党内で確認するなり公的機関で確認してもらうなりすればいいだけ。
一般人に戸籍謄本を公開するのを義務化する必要性を感じない。
親族の人権に配慮してのり弁状態公開でも批判するんだろうし。
この件で強く蓮舫を責めてた政治家の連中は全員蓮舫が公開したら
自身の戸籍謄本を公開するんだろうか?
特に維新。橋下徹は番組でも批判してたし政治家復帰時には
当然公開してくれるんだろう。

投稿: 詭弁 | 2017.07.13 15:22

政治家の二重国籍の問題は、他国に保護される可能性がある人間(逃げ道のある人間)
が(特に外交や安保関係で)権力を行使していいかという普遍的な問題でしょう。

だから、首相になる可能性のある野党第一党の党首が、その問題を十二分に理解して
いなかった(問題発覚後も理解できなかった)ことは、国民に対して誠実ではないし
首相になる資格もないということです。

民主主義国を名乗るなら、ローマ以来の兵役(国防の義務)と市民権(参政権)の関係を
少なくとも政治家は理解しないとね。(日本人は結構本能的に理解していますよ。
島国ゆえ逃げられない=国と運命を共にするしかない、と思っていますから。)

投稿: | 2017.07.13 15:28

自国の国籍しかないけど他国に逃げてその国に保護されてる元国家指導者はいっぱいいる。

投稿: | 2017.07.13 15:47

(外務公務員の欠格事由)
第七条  国家公務員法第三十八条 の規定に該当する場合のほか、国籍を有しない者又は外国の国籍を有する者は、外務公務員となることができない。

まぁ国会議員はかならず外務にあたるとは限らないしね。


小野田きみ参議院議員がネットにアップした戸籍謄本
https://www.facebook.com/OnodaKimi.Okayama/posts/735048703301347:0

この程度なら問題ない気もするし、されど戸籍と言われればそうだし。

立候補するのに二重国籍を禁ずる法律はないよね。
議員はともかく、首相や大臣は禁ずる法律はないだろうけど、外交するんだから常識的にはダメだよね?w
でも戦後の混乱でふつうにいっぱいいるのだろうし、利益相反もほとんど起こり得ないのだろうから、やぶ蛇は誰もしないのだろう。大臣にはさすがに自粛したろうけど、党役員にはいっぱいいそうw

でもそこら辺ははっきりするべきなのかね。それとも議員の自主性に任せる?
そうすれば党内の自主性の問題なのだろう。

投稿: たつや | 2017.07.13 16:01

他国に利用される問題ってんなら永住権も規制すべきだね。
それで国会議員は全員戸籍謄本を開示させるの?
権力の使用ってのが問題なら公務員も全員公開?
選管にだけ開示する仕組みを作ればいいだけ。

投稿: | 2017.07.13 17:02

どうした!ホンダ!
https://www.youtube.com/watch?v=PVHvgs0dvs8

投稿: たつや | 2017.07.13 17:05

あいかわらず統一教会に毒されてるようで。

旧統一教会幹部ご一行を“歓迎”した菅官房長官、高村副総裁らの思惑
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dot/politics/dot-2017071200011

投稿: | 2017.07.13 17:21

イギリス外相ボリス・ジョンソンは2017年2月になってから昨年2016年にアメリカ国籍を放棄したことが明らかになったが、イギリス保守党の人間は二重国籍のまま首相にしようとしたんだな。結局首相は辞退して外相だが。中央銀行のイングランド銀行の総裁がカナダ人なんで驚くことではないが。

ジョンソン英外相、米国籍を放棄
2017 年 2 月 9 日 11:02 JST
http://jp.wsj.com/articles/SB10734999991334983926204582610351538519374

投稿: | 2017.07.13 17:23

>イギリス外相ボリス・ジョンソン

二重国籍の国会議員の人達はその例をだして、
胸はって「私は二重国籍です!素晴らしいんです!」ってよさを訴えればいいのにねぇ。
選挙に通るかどうか知らないし、外務公務員法は変わるはずはないけど。

投稿: たつや | 2017.07.13 17:31

二重国籍は素晴らしいと思ったからフジモリを国会議員で立候補させたんだろ。
自民党に戻ったからって平沼以下のやったことは消えないけどな。
そしてそれを側面擁護した安倍政権もな。

小野田以外の4人のアメリカ生まれの自民党議員は大丈夫?
まあ多分もうアメリカ国籍放棄しているだろうけど。

投稿: | 2017.07.13 17:37

イギリス連邦のように植民地が独立する前に被選挙権を与えるのは歴史の常套だし、
日本も朝鮮半島と満州と台湾の出の人には与えるべきだよね!!

投稿: たつや | 2017.07.13 17:41

※ <東北大>ミューズ細胞で腎臓病改善 点滴治療に道

既に石灰化した腎不全患者は救えない。
あとコスト一人2億円じゃねえ。
一番心配なのは東北大以外にミューズ細胞の作製に
成功した大学が無いってこと。
恐怖のスタップ細胞の再来じゃなければいいが。
にしても報道ステーションはミューズ細胞好きだね。
3か月おきくらいに取り上げる。

投稿: | 2017.07.13 17:59

>トランプ大統領、戦闘機購入を要求

http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00364123.html

また、あれこれと大人買いするハメになるのでしょうかorz


>蚤の市で1.3万円のエニグマ暗号機、競売で580万円に

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN19Y0IJ


>陸自のオスプレイ配備計画 佐賀知事が受け入れ意向

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017071302000254.html

投稿: KU | 2017.07.13 18:05

ゴジラ2017に新怪獣セルヴァム、そしてモスラ2019か。
http://www.godzilla-movies.com/news/amp/godzilla-monster-planet-desgin

投稿: | 2017.07.13 18:06

小林よしのり「蓮舫に公開を迫るなら国会議員全員公開しろ!」
https://www.gosen-dojo.com/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=9861&comment_flag=1&block_id=1998#_1998

蓮舫に戸籍公開を迫るなら、国会議員全員の戸籍を公開
しろ!
これをやったら面白いことになるぞ。
出生の秘密が色々バレる。
愛人の子だったとか、
親の結婚した日と子供の誕生日がおかしいとか、
出身地区が同和だったとか、
祖父母の代に在日が混じってるとか、
いろんなことが分かるから、国民全員で謎解きが楽しめる。
家族から親戚までのプライバシーがまるごと侵されるのだ。
だから国会議員全員の戸籍を公開しろよ

投稿: | 2017.07.13 18:11

>>旧統一教会幹部ご一行を“歓迎”した菅官房長官、高村副総裁らの思惑

教祖が死んで分裂したとか聞いたけど、日本支部は本家と分家のどっちに付いたのだろう?

>>小林よしのり「蓮舫に公開を迫るなら国会議員全員公開しろ!」

これには大賛成。むしろ、国籍をコソコソ隠している連中の方がレンホーよりも数段卑しい。
自分が在日であることをテレビで明かしているミヤゾンやソニンは好きだが、テレビ番組の遺伝子解析で大陸系の遺伝子があるとバラされたとき鬼の形相になった藤本美貴は大嫌い。

投稿: | 2017.07.13 18:35

>風力発電使い水素供給 トヨタなど神奈川で実証実験

当初から予定されていた事業内容です。水素製造には、上記の再生可能エネルギーによる完全脱炭素案と石炭火力による安価な製造コスト案があります。

>じゃあタクシーのLPガスは何だったの?

EUと違って、日本ではHVによる圧倒的なエコ路線が敷かれましたから、用済みになったかと思います。
40年前~30年前くらいでしたっけ、LPGタクシーが相当数走っていました。当時のエンジン優劣は次のようなものでした。
パワー:ガソリン>LPG>ディーゼル
経済性:LPG>ディーゼル>ガソリン
振動、騒音:ガソリン>LPG>ディーゼル
こんな具合だったので、LPG美味しいんじゃねとばかり、LPG車がラインナップされていたブルーバードを買うべく日産ディーラーを訪ねました。目当ての車は唯一5速フロアシフトでした。タクシー仕様車は、通常コラムシフトでしたから。
営業「LPG車は、個人には販売いたしておりません」
ペンチ「しょぼーん」で諦めました。
その後、ガソリンエンジンは素晴らしく高効率化を達成し、ディーゼルもターボによって圧倒的な高性能化が図られました。また、エコ面ではHVにとても太刀打ちできませんしね。

投稿: ペンチ | 2017.07.13 19:18

>営業「LPG車は、個人には販売いたしておりません」

上に書いたように、LPG車はガソリン車より寿命短いんで、端から使い潰す前提ですね。

あと、社会人になって最初に就職したのがガス屋の系列(のソフトハウス)だったのですが、LPGスタンドって、タクシーか商用車相手の商売なんで、個人客が来ることを想定してない。
そういうわけでLPGスタンドは地理的にもあんまり一般向けじゃないところに立地してました。

投稿: himorogi | 2017.07.13 19:32

>太陽系最大の嵐に大接近 NASA、木星の赤斑撮影

http://www.sankei.com/photo/daily/news/170713/dly1707130008-n1.html

確かこの下には「じゅぴたーごーすと」が沈んでいるんですよね。

投稿: 怪社員 | 2017.07.13 19:54

>風力発電使い水素供給

元々は、原発の夜間電力などの余剰分を使って、安価かつノン炭素の水素製造を行う予定でした。
ここで何度も書いてますが、石油由来燃料に変わるエネルギーキャリアとして、日本は国策として水素にシフトしたわけです。

ところが、3.11の影響で原発電力が使えなくなり、またシェールガス革命で石油資源の枯渇が先延ばしになったため
いったんはその目が無くなったようになりました。
しかし燃料電池と組み合わせたエネルギーキャリアとしては、他に勝る利点を持っており、
水素、もしくは水素に変わるいくつかの物質を使った燃料電池サイクルについての研究が続いているわけで、これもその1例です。

今ではLPGやメタンから、製造コストが安い水素やアンモニアを作る方向で動いています。
近い将来、原発の復活、もしくは他の代替え発電方式の確立で、十分な発電がなされるようになるでしょう。
しかし電気そのものは貯蔵や運搬が難しい性質であり、その根本を覆す技術があらわれない限り、
電力を運ぶエネルギーキャリアとして、水素系サイクルは今でも本命の技術です。

投稿: PAN | 2017.07.13 20:02

またまた電気水素論争が起こりそうな予感…

投稿: なかなか寝ない人 | 2017.07.13 20:12

>JALがロンドン線でラウンジを開放する理由

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170713-00180395-toyo-bus_all&p=1

>羽田を午前2時45分に出発し、ロンドンに午前6時25分

これは便利そう。
考えてみればロンドンからは朝、昼、夕方と時間帯別に便があるのに東京発は午前中のみ。

投稿: 怪社員 | 2017.07.13 20:16

新バージョンが出るか。
https://youtu.be/K8LiEyZZ6hY

投稿: 一般書店で | 2017.07.13 20:41

>今更水素に拘ってどうすんの?

ACOはPHEVからFCEVに行きそうな雰囲気だよね。

投稿: LbyNS | 2017.07.13 21:10

「老いたな、小林よしのり。タイミングずれの蓮舫掩護が何になるか」(byギレン)
 最初から素直に認めていれば、足元に薪を積まれないで済んだものを。

http://www.asahi.com/articles/DA3S13033443.html?ref=editorial_backnumber
>本人の政治判断とはいえ、プライバシーである戸籍を迫られて公開すれば、例えば外国籍の親を持つ人々らにとって、あしき前例にならないか。
 あしき前例にしてしまった功労者に、火の着いた松明を投げつけるべき。
 香山リカたんや、シンシュクギョクがみんなして反対しているんだから、やるべきか否かは、明白。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.13 21:46

>「お詫びの会」参加費2万円 重婚疑惑の中川議員

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000105308.html

投稿: KU | 2017.07.13 21:50

>富山生まれ「極力採りません」「閉鎖的な考え方が強いです」 本間不二越会長、会見で持論

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00082031-kitanihon-l16

いや、役人が一番偉いみたいな印象を受ける金沢の方がもっと酷いと思うぞ。

投稿: 怪社員 | 2017.07.13 22:24

※ <東北大>ミューズ細胞で腎臓病改善 点滴治療に道

東北大学のプレスリリース
Muse細胞の点滴による慢性腎臓病の新しい治療法の可能性
http://www.med.tohoku.ac.jp/news/3492.html

投稿: | 2017.07.13 22:30

いやあ知らなかった。清谷さんは東海大学工学部の出身だったんだ。
時期的に自分が院生で橋本研究室にいた頃かな?
12号館の建設にアイデア出してた頃。
柔道の授業で山下一派に投げられまくった世代かな?
山崎美貴とかいた時代かな?
漫研にアニメ演出家からエロ本屋まで排出していた頃の人かな。
時代はバブル。東海大でも一部上場に入れた時代。
景気がいいってのをあれを基準にすると
いつまでたっても良くはならない。

投稿: | 2017.07.13 22:43

青山はよくやった。カとちゃんの嘘を引き出した。

最初の動機は、学部は何でもよかった。 

加戸「獣医学部を作ることは悲願だった」 →現実、愛媛県「大学ならどこでも良かったが、獣医学部なら作ってやると言われた」


◆@paulmochiyan:
 これを読むと、『もともと愛媛県の希望は「大学誘致」であり』、『それが獣医学部になったのはあくまで加計学園側の都合だったことがわかる』。
 そうなると今日、加戸元愛媛県知事が参考人として答えた、とにかく獣医不足が深刻で困ってたところに加計学園だけが手を上げてくれた、という話とは大きく食い違う。
 https://twitter.com/paulmochiyan/status/884390057888464896
◆@ATF97:
 カトちゃんの余波がおさまらない。あわせて読みたい「加計オリジン」。
 https://pbs.twimg.com/media/DEXgOLjV0AA2veV.jpg
◆@ATF97:
 これはすべてを覆す超重要な物証ですね。『「加計が獣医学部ならやりたい」というのがミソですね』。今治でも京都でも山口でも場所はどこでも良かったんですから。偏在理論崩壊。
発掘した人はエライ。
◆@yuki_k1:
 加戸前知事が昨日熱弁した『獣医学部設置が愛媛の悲願~というのは後付の辻褄合わせだった』ということだな。『やっぱり地元の要望としては何かしらの大学誘致ってところまでだったと』。

投稿: | 2017.07.13 22:50

蓄電の手段としての水素はありでしょう。
EVは蓄電池の容量と充電時間、蓄電池の寿命という制約がいつどの程度はずれるかにかかっているのでまだメインになりえるか不明ですし。
PHVがちょっと普及しただけで外出先でのEVの充電が競合してできないという話をつい最近読んだばかりですし。
太陽光発電の天候や時刻で増減する電力もいったん水素にしてしまえばOKというのも水素の利点。
ここは高容量の蓄電池でも代替できるかもですが...
タクシーはかなりの数がLPガスからHV(というかプリウス)に変わってますね。
ここがFCVに代わる可能性もあるかも。
まぁ今のところどっちにころぶかは不明なので楽しみですね。
5年後くらいには勝負がついているかな?

投稿: APY | 2017.07.13 22:57

 水素を、低コストで安全に蓄積する技術は、完成されるんだろうか?
 結局、水素がエネルギーとしてメジャーになるのは、そこにかかっていると思うのだが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.13 23:14

>日付 2017/07/13 23:18

 たいへん申し訳ありませんが、上のタイムスタンプで、新宿infowebのipアドレスからコメントの投稿がありました。
当ブログでは、新宿infowebからの名無しさんのコメントは(ストーカーとの判別が困難なため)、一律投稿を禁止しており、反映できないことをご報告してお詫び申し上げます。

投稿: 大石 | 2017.07.13 23:24

>水素を、低コストで安全に蓄積する技術は、完成されるんだろうか?

水素よりも低コストで扱いやすいエネルギーキャリアとして実用実験されているのが、
アンモニアとメチルシクロヘキサンなどの有機ハイドロイドです。
両方とも、直前に脱水素して燃料電池に反応させるのですが、その過程でも多少のエネルギーを使うのが、今のところのネック。
ただしアンモニアは直接燃料電池に反応させて電力化することも可能で、先日もニュースになっていました。

アンモニアと有機ハイドロイドは一長一短があるのですが、
個人的はアンモニアが本命なんじゃないかと思っています。
貯蔵のしやすさや維持コストの低さは、液体水素よりもはるかにハードルが低いですね。
ただ、アンモニアは気化すると毒性があるので、むしろそちらの方が高いハードルになるかもしれません。

投稿: PAN | 2017.07.14 00:10

 このスカートの長さはなんだ?サービス悪いぞ>警視庁
行進曲「ジャスト・ライダー」 警視庁音楽隊『水曜コンサート』
https://www.youtube.com/watch?v=iVa32EhUJho
 もっとまっちろな太ももを見せんかい!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.07.14 00:15

>>この問題をレイシズムとか言っている連中がいるらしいことに驚いた。

ポリコレ社会な欧米では、相手を黙らせたり議論を強引に打ち切るマジックワードなんですよね。
日本だと、しばき隊とかまなざし村が安易に濫用した結果、ずいぶん軽い言葉になってしまいましたね。

投稿: | 2017.07.14 00:29

中国の田舎者は、「なぜ作ったし?」と思うようなの作るよね。
https://twitter.com/livein_china/status/885427955362439172

投稿: | 2017.07.14 02:57

日本にも極右というかお下劣政党維新が誕生したし。
元々の国政政治家が分離して完全に鉄砲玉お下劣デマ拡声器政党になったな。

投稿: | 2017.07.14 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65527859

この記事へのトラックバック一覧です: 何もかんもレイシズム:

« かごんま地震 | トップページ | 党首の嘘 »