« イベントの夏 | トップページ | あの日見た空 »

2017.08.12

包囲戦

 連休中とは思えないニュース量です。

※ まさかお前も 文春砲はリベラルに転向したのか?
http://agora-web.jp/archives/2027729.html

 ハッハッ! アレ総理べったりのアゴラさんよ。もう勝敗は着いてますがな。文藝春秋本紙が、明確に反安倍を旗印にした時点でお終いですよ。今や全方位から包囲殲滅戦を仕掛けられている。
 先頭に立つのは朝日、いまや読売ですら小早川と化し、アレ総理の陣営に残るはNHKと、威勢は良いが兵力はネットの野武士が頼りのウヨ産経のみ。
 あとはこの負け戦、傷が浅いうちにどう撤退するかのみが自民党にとってのポイント。

※ PAC3 中国・四国地方にあす朝展開へ
http://news.livedoor.com/article/detail/13462289/

 俺たちのお盆休みを潰した黒電話男、許すまじ!

※ 武力行使に反対=独首相
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000082-jij-eurp

 はぁ? じゃああんたがあの黒電話男の首でも獲ってきてくれるのか?

※ 米海兵隊、全航空機の飛行一時停止へ オスプレイ事故受け
http://www.afpbb.com/articles/-/3138969?cx_part=topstory
*防衛省、オスプレイ飛行再開を容認 共同訓練に参加へ
http://news.livedoor.com/article/detail/13461653/

 海兵隊が早々と飛行再開したのは、パイロット・エラーだと早くに判明したからでしょう。にしても、なんでこんな単純なミスを犯すの? という話で、全員一日反省しなさい! という措置を執った。

※ 米原発作業員も呆れ顔、東芝がハマったWHの泥沼
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/040200649/?i_cid=nbpnbo_tp

 これは酷いw。もう映画会社を買った頃のSONYと全く一緒。その監督会社を監督する監督会社を監督する監督会社はいなかったのか!w

※ 「子ども一瞬で消えた」離岸流の影響か 福岡の水難事故
http://www.asahi.com/articles/ASK8C6F0MK8CTIPE01P.html?iref=comtop_8_01

 そもそもが海水浴場ではない。構造的に離岸流が発生しそうな場所であることを判断できない親が子供を遊ばせているという点で、どうにも同情できない事故です。

※ 2017欧州の岐路 英観光業ピンチ 英国ホスピタリティー協会 ウフィ・イブラヒム会長に聞く
https://mainichi.jp/articles/20170812/ddm/007/030/157000c

>EU域内から労働者を呼び込むことが難しくなっている。

 EU域内と言えば聞こえは良いけれど、要は旧東欧圏からの出稼ぎです。英語が出来る彼ら彼女らは引く手あまただから、これから出入国が厳しくなるイギリスで働く必要なんてない。フランスでもドイツでも高い給料を貰って自由に出入りできるなら、そっちで働くでしょう。

※ 在キューバ外交官、謎の「症状」相次ぐ 音波攻撃か
http://www.asahi.com/articles/ASK8C3RH1K8CUHBI00B.html

 やったのはロシアでしょう。なんでロシアはそんな嫌がらせをしたかと言えば、これまでキューバは、東欧のスパイにとって中南米工作のフロント基地として絶好の立地条件だったのに、米キューバ関係が改善して、北米から大量のカウンター要員が配置されて、自由に動けなくなったものだから、手を打った。そういうことです。

※ アニメの本場、日本の鼻をへし折った韓国の高校生5人組
http://japanese.joins.com/article/250/232250.html

 なんだかよく解らないが、チョッパリの鼻をへし折ってやったニダ!w

※ マネジャーの通夜 野球部員ら悼む 加茂暁星高 両親「無念しかない」
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20170809339753.html

>「思いと共に、絶対甲子園へ連れて行く。一緒に行こうな」と呼び掛けると、

 すげぇ! もう美談になっている。甲子園ポルノ!

※ 週刊文春の東洋経済オンラインへの「誤爆」にみる砲弾の劣化
http://agora-web.jp/archives/2027710-3.html

 いかにも紙の編集部とネットの編集部の対立なんてありそうな話ではあるけれど、東洋経済オンラインも、最近、嫌らしいタイトルを着けるのね。たとえば今日の時点でも、「……エリートが……しないワケ」とか、「……でバレる……残念な人」「……が……するワケ」とか、まるで自己啓発本のタイトルみたいな品の無いキャッチコピーで、眉をひそめてしまう。
 こういう扇情的なタイトルって、読者対象が管理職で貯蓄何千万じゃなく、実際は、自己決定権を持たない非管理職がメイン・ターゲットです、と白状しているようなもので全く感心しない。

※ 加熱式でたばこ税減収 17年5百億円超落ち込み
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017081101001214.html

 ザマァ! 日本の脱煙が進まない大きな理由が税収だったから、それが減れば財務省だって、値上げにももっと積極的になるでしょう。

※ ケネディ前駐日米大使、米ボーイング社取締役に
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170811-OYT1T50063.html?from=ytop_main4

 議会対策ですよ。何かあって議会に呼び出されそうな時に、じゃあ、ケネディ夫人に行って貰うが、彼女を呼びつけて難詰する覚悟はあるんだろうな? というお話。

※ 大型軍用機「富嶽」に「掃射機」…設計図残る
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170810-OYT1T50117.html?from=ytop_main8

 へぇ~。イラストとか見てみたいですね。いよいよこれで富嶽量産の暁には! が実現する(でも、どうせエンジン開発で転けていたことは明か)

※ 山での遭難が増えている。携帯が圏外でも、登山者の位置情報を確認できるデバイスが完成した。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/11/trektrack_n_17724836.html?utm_hp_ref=japan

 ぜひ普及させて欲しいけれど、基地局を広げるコストは誰が負担するんだろう。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ スシロー、個性打ち出し味にもこだわり 店舗は倍増800店を構想
http://news.mynavi.jp/articles/2017/08/11/sushiro_2/?rt=top
※ 電車の押しボタン式のドアを史上最速で開閉して出ていく人物が話題に!「手慣れてて草」「神業レベル」
https://togetter.com/li/1139050
※ 「ゲイの遺伝子」は存在するのか?
http://gigazine.net/news/20170811-gay-gene/
※ ポプテピピック テレビアニメが3カ月放送延期 理由は「キングレコードの勘違い」 18年1月スタート
https://mainichi.jp/articles/20170811/dyo/00m/200/023000c
※ 充電&トラッキング機能搭載! 日本初の国産スマートラゲージ「マックスパス スマート」先行販売開始
http://www.gizmodo.jp/2017/08/maxpasssmart-dot-luggage.html
※ 2日間に及ぶ異例の剣士対決、ついに決着「疲れました」
http://www.asahi.com/articles/ASK8C5D1VK8CUTQP01P.html?iref=comtop_8_07
※ 米子松蔭、大阪桐蔭の打球に「なんじゃこりゃ?」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000114-dal-base
※ 【ブチギレ激怒】横浜ポケモンGOイベントでスマホがネットに繋がらない! 混雑しすぎてケータイ回線がパンク状態
http://buzz-plus.com/article/2017/08/11/pokemon-go-yokohama/
※ 夏のコミケが開幕! 湿気90%にも負けない美人コスプレイヤー画像集【1日目】
https://nikkan-spa.jp/1378502

※ 前日の空虚重量78.5キロ

※ 有料版おまけ Amazonにて

|

« イベントの夏 | トップページ | あの日見た空 »

コメント

>携帯が圏外でも、登山者の位置情報を確認できるデバイス

結構な話だと思いますが、使用する周波数からすると、見通し外への通信は厳しいように
思われます。対策として山頂付近に基地局を設置する必要があると思います。国立公園内
だと色々法的な問題が出て来るでしょうから、官庁(国交・総務・文科・環境省・警察庁・
消防庁等)が役所の枠を超えて協力しないと中途半端で終わってしまうような気がします。

その昔アマチュア無線にはまっていた頃は1Wのトランシーバーで山頂から交信していま
したが内蔵のホイップアンテナだけで数百Km先の相手と交信できました。逆に尾根を
はさんでしまうと志賀高原の高天原スキー場と寺子屋スキー場間でも交信できませんでした。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.12 12:49

>文春砲はリベラルに転向したのか

明確な違法性がない中での蓮舫叩きに励んだダブスタ・ブーメラン編集長の安倍応援団宣言と読んだ。花田に言及しているくせに、その花田の記事を読んでないのかよ。社長が反安倍だし世論調査も安倍3選反対なんだから安倍批判を抑制する理由がない。

文藝春秋松井社長が、安倍政権を「極右の塊」と発言。
https://news.yahoo.co.jp/byline/hanadakazuyoshi/20161213-00065447/

http://agora-web.jp/archives/2027683.html
加計学園問題での明確な違法性がない中での政権叩きは、夏野剛さんに「フェイクニュース」とまで評されているほど過剰に見える

投稿: | 2017.08.12 13:37

>山での遭難が増えている。携帯が圏外でも、
助けに来いってことですか?

投稿: KI | 2017.08.12 14:19

>携帯が圏外でも、助けに来いってことですか?

以前に比べれば、携帯のつながる地点が増えましたが、手前に山があったり、沢沿いの地形
だったりすると直進性の高い電波は届きません。安易な使用は慎んでもらいたいと思います
が、もしもの時に急を知らせる道具として価値があると思いました。

友人は残雪期の山で吹雪になり、帰る方角を間違え、生きて帰って来れませんでした。地域
の山岳救助隊や友人、家族で何度も周辺の捜索を行いましたが発見できず、一か月後に、
たまたま現地を通りかかった山岳部のパーティによって遺体で発見できました。遭難は
本人の不注意によるものですが、周辺に大変な迷惑をかけることを思えば、確実にSOS
と自分の居場所を通知できるシステムは貴重だと思います。

ちなみに本人を発見できないと、安否不明で行方不明の状態となり、生命保険も支払われず、
社会的義務もそのまま残って家族が大変困窮します。裁判所による死亡宣告まで7年をじっ
と待つことを強いられるのは大変残酷なことです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.12 14:46

>加熱式でたばこ税減収
いいですねぇ。
このまま加熱式以外の税金をガンガンあげて、加熱式に完全移行したら加熱式の税金を上げれば
問題なし。
最後は、喫煙店(風俗と同じくらいどこにでも作れないとよいな)や自宅でしか煙草を
吸えないようにすれば、吸う自由を確保したうえで、
他人に吸わせる自由がないことが明確になる。
喫煙所というデッドスペースの削減にもなるし、分煙の店がなくなって
喫煙席ならあいています→じゃぁいいです
というビジネスチャンス喪失もなくなるので、このまま一気にタバコ撲滅に進みましょ。

投稿: APY | 2017.08.12 15:49

> 基地局を広げるコストは誰が負担するんだろう。

一山1基地局ぐらいで住みますからデバイスのレンタル代金で回収していくんじゃ無いですかね。
今はテストと言うことで無料ですが、1日約1000円が予定されています。
また、今後3Dマップ等の展開で一部サービスを有料にしていくかもしれませんね。

あと無い山より安全に登れると言うことで、地元が設置費用の一部負担をするかもしれない<捜索隊を何日も出すより安上がり。
これは低レート低電力の代わりに10Kmくらいの広域をカバーできるシステムなので、高レートの必要なスマホなんかより基地局が少なくかつ安く展開できそうです。

入山料が取れる山なら入山届と引き換えに貸し出し、無許可登山には罰金と言うことも可能になる。

投稿: 一般書店で | 2017.08.12 16:06

ポケモンイベント、センセイのアドバイス通り、午前中に子供を連れて出撃。
初物のアンノウン、メリープ、ミルクタンク、バリヤードをゲット。ヨーギラスやラッキーも補充でき満足でした。しょっちゅう切れましたが、すぐ繋がったので、まあ許容範囲でした。
そうそう、ダイヤモンドプリンセスが寄港中で、デカさに驚いてました。

投稿: 多摩区民 | 2017.08.12 16:23

岩国でNEO

投稿: | 2017.08.12 16:35

株式会社 特区ビジネスコンサルティング のwebキャッシュ
https://web.archive.org/web/20161102110140/http://www.tokkubiz.com/
顧問 高橋洋一
申請手続き(1案件あたり) 150万円~ 
2015年11月セミナー
 登壇者 竹中平蔵
 主催:株式会社特区ビジネスコンサルティング
 協力:NPO法人万年野党

特定非営利活動法人 万年野党
http://yatoojp.com/about/
会長 田原総一朗
理事長 宮内 義彦
アドバイザリーボード
 須田慎一郎
 髙橋 洋一
 竹中 平蔵
 野村 修也
 八田 達夫
 八代 尚宏
理事
 岸  博幸
 原  英史

投稿: | 2017.08.12 16:45

> 安否不明で行方不明の状態となり、生命保険も支払われず、社会的義務もそのまま残って家族が大変困窮します。

海難だと特別失踪で1年で死亡宣告されたと思ったが山の場合はどうなんだろうか。
あと、生命保険を担保に保険会社から金を借りることはできないのかな<まあ金利とかとられるだろうけど、返金の目処はあるし、万が一生存していたら満期支払いを減額すればいい。

投稿: 一般書店で | 2017.08.12 16:50

実家に帰省中です。地元でサンダーに挑戦、5人で時間ぎりぎりで勝利
するもゲットに失敗。
昨日の横浜には飛鳥2が停泊していました。

投稿: じゅんちゃん | 2017.08.12 17:16

>>まさかお前も 文春砲はリベラルに転向したのか?
>ハッハッ! アレ総理べったりのアゴラさんよ。もう勝敗は着いてますがな。

ネトウヨ共の断末魔は心地良いですねぇ、先生w。

投稿: | 2017.08.12 17:45

>海難だと特別失踪で1年で死亡宣告されたと思ったが山の場合はどうなんだろうか。

これは遭難者の親族から聞いた話なので間接的な知識ですが、遺体が発見されるまで
は事件性の有無を相当聴取されたようです。また、事故ではなく失踪の疑いもあるので、
100%遭難の位置づけとはならないそうです。

念のために申し添えると、友人は地元優良企業の管理職で、それなりの収入が保証さ
れ失踪するような背景は全くないのにもかかわらずです。海の場合は、陸に帰還しな
いと生存できませんので、それなりに状況判断してもらえるのだと思いますが、山の
場合は密かに身を隠すこともできないわけではないので、少しハードルが高いかも知
れませんが、もしかしたら何らかの救済措置があったかも分かりません。

友人の場合は、たまたま雪の上で遺体で発見されましたが、もう少しすると雪解けで
藪に埋もれてしまい、発見されることはなかったと思われますので、変な表現ですが
大変幸運でした。

本人はどんなに責められても仕方ありませんが、残された家族や地元の救助関係者の
負担を軽減するためにも早期に軌道に乗って欲しいと願います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.12 18:25

 今はまだ良くなりました>山岳遭難
 昔と違って、登山者専用の捜索費用を出してくれる保険が存在するし、富山・長野・岐阜・群馬とかの警察の山岳救助組織も充実しているから。警察・自治体・自衛隊のヘリも無料で遭難現場から病院まで空輸してくれる。(民間ヘリは、今も有料だが)
 その昔の新田次郎の小説には、遭難を起こした山岳会の会員が、捜索費用の支払いを要求する地元関係者と、金を払えなくて死ぬ死ぬと連呼する遭難者遺族との間で板挟みにあい、ブチ切れる話がありました。その昔の谷川岳には、オロク屋(遭難者の遺体収容業)が実在していた時代がありました。当時は「遭難を起こせば、家が潰れる」と、山屋の間で言われていたものです。

『一般化するコスプレ文化 美人レイヤーたちを悩ませるトラブル&ハプニングとは? 』
http://www.oricon.co.jp/news/2095571/
 良かったね。これで、コスプレイヤーもキャンギャルやレースクイーンと並ぶ地位を得たということだ。遠からず、コスプレイヤーの中からグラドルや女優も出るぞ。今から有望株の写真を撮りためておけば、いずれBUBUKA辺りに売り飛ばせるチャンスが来るぞ!>コミケヲタども

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.12 18:28

>【号外】辺野古の海守る 新基地反対県民大会 オスプレイに抗議

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/126893

自衛隊への導入撤回に関してだけは支持します。

投稿: KU | 2017.08.12 18:30

>ロシア軍がT-50としていた最新鋭戦闘機の呼称を「Su-57」に正式決定...性能は米国のF-22戦闘機に匹敵!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/50557819.html


>最新鋭戦闘機はスホイ57に ロシア軍、呼称を正式決定

http://www.sankei.com/smp/photo/story/news/170811/sty1708110012-s.html

>英海軍の新型空母「クイーン・エリザベス」と米海軍空母「ジョージ・H・W・ブッシュ」が共同航行訓練を実施!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/50540938.html

ノルウェー海軍のイージス艦も加わっていますね。にしても、搭載機が1機も載っていない空母って寂しすぎる...。

投稿: KU | 2017.08.12 18:45

昨日の「質問に答える場ではない」ネタでもですが、そのネタは事実に反するとか、その解釈はおかしいとか窘めてくれる人はコメ欄からほぼ去ってしまったんですね。
寂しい限りです。

投稿: | 2017.08.12 18:45

 りあるプラウダ高校
https://blogs.yahoo.co.jp/mig_21fishhead/29412300.html
>123.復讐の女豹 -女戦車兵 オクチャブリスカヤー

>>【号外】辺野古の海守る 新基地反対県民大会 オスプレイに抗議
 既に沖縄県自身で2000ヘクタール以上を埋め立てて、その中には那覇市の大半を含んいて、更に2000ヘクタールを埋めてる計画があって、そのくせ120ヘクタールの埋め立てに反対か。虫唾が走るわ、プロ被害者ども!
 上記は、本日書店で入手の恵隆之介・渡邊哲也共著『沖縄を本当に愛してくれるなら県民にエサを与えないでください』の感想。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.12 19:08


>>KUさん
Su-57になりましたか。
ロシア軍マニアのツイッターとか見てると、機体とアビオニクスは一段落して、本番用のエンジンが量産されるまでは、少数の調達になるようですね。

オスプレイですが、どう考えても陸自にはお荷物だし、多分頻繁に近くを飛ばれることになるであろう住民の立場からすると、これだけ事故率が高い上に全く枯れてもいない機体を飛ばさないでほしいという気持ちはやっぱりありますよ。
今年も、総火演の前か後に、御殿場に米軍のが飛んでくるのでしょうけど…
あのエンジン音と言うかプロペラの音が、突然来られると物凄い恐怖感煽るものがあって、冗談抜きで、ナチス軍のJu-87が急降下爆撃する時の、爆弾落とされる側の気持ちというのが、多少感じられる気になりますしね…
沖縄の人が、オスプレイを嫌ってるのは、勿論海兵隊の乱暴な飛行と事故率の高さに対する不信感もあるでしょうけど、あの羽音のえげつなさやそれによって起こるストレスに日夜晒されてるのも、相当あるんじゃないかと思いますよ。

投稿: 業界インサイダー | 2017.08.12 19:14

昨日の話題で恐縮ですが、
オリンピック作戦では、核だけでなくBC兵器をも大量に使う予定だったようですけどね。
なので、九州でも山間部はともかく、平野部は軍民問わずに消滅させられてたのではないかと。
そして、どれだけの人的損害が連合軍側に出ようが、連合軍は、オリンピック作戦を成功させたでしょうね。沖縄のように。
両者にとって幸運だったのは、ソ連が侵攻してきて、大本営の人達の「逃げ場」がなくなったことだと思いますよ。最近の話だと、大本営の人達は松代に篭ってまずくなったら、満州に「亡命」して、日本列島での戦闘を指揮するつもりでいたらしいですから、その満州がソ連に進行されたとなれば、もはや、これまで。となった人がたくさん出て当然だったのでしょう。このことは、当時の帝国軍幹部や政府要人達(官僚含む)にとっては、核爆弾を落とされたり毒ガスを使われたりするより、ずっとずっと、致命的な事態だったでしょうから。

ただし、今日になって知ったのですが、当時のトルーマン大統領は、三発目の核爆弾は使うな。と指示を出していたようですね。
https://twitter.com/wellerstein/status/895787046509215744

なんでも、「(広島・長崎の次に、)更に10万人の人間を消滅させるのは、極めて怖ろしい事だ」そうで。
核爆弾の威力が、ここまでの物だとは、トルーマンですらわかってなかったのでしょう。核爆弾開発に関わったアインシュタイン達ですら、計算上は「理解」してても、街や建物が消滅し、多数の人が消滅するか、もしくは全身やけどで川に飛び込んで、川が死体で埋まってしまうような事態というのは、流石に、「正義」や「大義」に突き動かされてきた政治家や科学者であっても、恐怖だったのでしょう。

投稿: 業界インサイダー | 2017.08.12 19:28

>>投稿: | 2017.08.12 16:45さん
色々と、有志による追加調査が入ってきてますね。
今治市の件にしても、市議の大半が裏金を受け取ってた疑惑が深まってるようですし、ここまで来ると、日本の腐敗や衰退の深層部分に関わってきた人達の「裏の顔」が、一気に表側に出てきてる感じが強まってきてて、本当の意味での「戦前戦後の総決算」になってきてる感じがかなりしてますよ。
https://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1502461615/258
---
株式会社ビジネスコンサルティング
提案実績 下線は国家戦略特区WGヒアリング済

2015年度 カッコ内共同提案者
・新型美容能力試験の地域限定導入 (美容専門学校)
・クールジャパンと外国人材 (港区 区議会議員)
・港区旅館業法特例 (港区 区議会議員)
・ふるさと選挙制度
・公務員被選挙権
・嘉悦大学教育ホールディングス (嘉悦大学) ←
・外国人就労に関する特区提案 (公益社団法人ニュービジネス協議会、一般社団法人東京ニュービジネス協議会)
・真珠に関わる漁業権の民間への規制緩和
・漁業体験ツアー
・市川インバウンド観光特区 (行徳漁業生産組合準備委員会)


高橋洋一は所属の嘉悦大学に利益誘導してるやん
---

「2ちゃんねる」旧運営陣も、利権の構造に深く関わっていたと言う疑惑が…
https://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1502441754/409
---
409番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です2017/08/11(金) 19:47:30.01
2ch旧運営につながってるじゃねえかw それも複数ルートで

第14回国家戦略特別区域諮問会議
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/dai14/gijiyoushi.pdf
竹中平蔵
先ほどプロモーションが重要だと申し上げましたが、前回の産業競争力会議で、特区ビジネスコンサルティングという会社ができているということを申し上げましたが、
ほかにも調べてみると、地方議会ニュースというニュースサイトがあって、実は先週金曜日のシンポジウムの件での大臣の発言とか、副大臣、政務官のご発言とか、かなりこのサイトに出ていて、
これがいわゆる改革の触媒としての役割を果たしている。そういうプロモーターの情報を集めて発信していくことも重要なのではないかと思います。

参考:
地方議会ニュース
http://gikainews.jp/
地方議会ニュースについて
http://gikainews.jp/about
■地方議会ニュース解説委員
原英史
山本洋一
相川俊英

■編集長
五島知佳

■編集部
菊岡無粋
久田なおみ
深水英一郎(ふかみん) ←


NPO法人 万年野党が国家戦略特区関係自治体知事・市長らを集めてシンポジウム開催する。第1部はニコ生放送も行うという。
http://getnews.jp/archives/694457

http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1502429472/388
>>168
その記事を書いてる東京プレスクラブって、特区ビジネスコンサルティング社長の松島凡が代表だよ
松島凡はガジェット通信と色々やってたからね ←
---

投稿: 業界インサイダー | 2017.08.12 19:52

>山岳

昨日の、「NHKドキュメンタリー 北アルプス ドローン大縦走 」は、ドローンならではの映像で見応えがあった。写真家で登山家の西田省三も好青年でよかった。番組中で西田さんも言っていたがカメラマンが一番大変。

>「子ども一瞬で消えた」離岸流の影響か 福岡の水難事故

遊泳禁止の看板が甘く見られている。波打ち際ならと、ナメてかかる大人もいる。「泳げば死にます」の看板にしたほうがいい。
で、我々が学校に行っているときは、夏休み前に海に関する注意指導が必ずあった。毎年、海水浴にいくのが恒例だったから。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.12 20:09

寡黙なWATCHERさん、事例ありがとうございます。

まあ海難の方も乗船録が有るとなってましたから、個人で漁に出て戻らなかったみたいな事例は簡単には認定されないでしょうな。
山だと雪崩や落石と言う事故、複数の第三者目撃くらいないと早い認定は無理でしょうな。

> 番組中で西田さんも言っていたがカメラマンが一番大変。

そりゃあ怪しい生き物が居る洞窟に先に入って隊長が入ってくるのを待たなきゃ行けないんですから(笑)
星新一のSSにも探検家を撮るカメラマンネタがあったと記憶している。

投稿: 一般書店で | 2017.08.12 21:36

>勿論海兵隊の乱暴な飛行と事故率の高さに対する不信感もあるでしょうけど
 その割には、在沖縄米軍の基地公開イベントは、沖縄県民の来場者で大盛況だし、米軍ヘリが墜落した沖縄国際大学ですら、米軍人との合コンは女子学生に大人気だそうですよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.12 21:38

業界インサイダーさん
>これだけ事故率が高い上に全く枯れてもいない機体を飛ばさないでほしいという気持ちはやっぱりありますよ

釣りですか?

投稿: | 2017.08.12 21:51

>>>Su-57

業界インサイダーさん

40番台ではなく、いきなり50番台に飛んじゃいましたね。でも、ラプターに匹敵する性能と言われても(・・;)


>>>オスプレイ

あればあったで便利でしょうけど、陸自のヘリ関連予算を圧迫しているのも事実ですしね...。


>中国がマレーシアにミサイル・レーダー導入を打診 南シナ海で主導権強める可能性も シンガポール紙報じる

http://www.sankei.com/smp/world/news/170812/wor1708120048-s1.html

>H2Aの打ち上げ、17日以降に ガス漏れの可能性で

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8D5DSSK8DTIPE01B.html?iref=sp_new_news_list_n

投稿: KU | 2017.08.12 21:52

恵隆之介の沖縄についての発言の多くは、「個人的なうらみ」が、根底にあります。

恵隆之介は、父親が奄美の血縁です。
一足先の奄美の日本復帰によって、アメリカ占領下の沖縄に暮らす奄美人は「出稼ぎ外国人」となりました。
USCAR(米軍民政府)が指紋登録による「外国人登録」を義務づけたのです。


さて
恵隆之介も返還前の沖縄の小学校時代には、ひどくいじめられたようです。(中学は、単身熊本へ行ったようです)

https://youtu.be/JkhS6D78g7I?t=227

また、父親は彼に「沖縄人は、恩知らずだ。犬ですら餌をくれた恩を覚えている。沖縄人は犬猫に劣る」と言ったそうです。

https://youtu.be/FgP79Csv_-I?t=820

恵隆之介が、小学校時代の、そして親のうらみをも晴らさんとしていることは、想像にかたくありません

投稿: | 2017.08.12 22:01

よりにもよって今日、しかも伊丹便って。

全日空機、羽田に緊急着陸…与圧トラブルか
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170812-OYT1T50115.html

投稿: | 2017.08.12 22:03

 私怨があるからと言って、嘘を書くとは限らない。また、沖縄に恨みがなくても本当のことを書いたり叫んだりするとも限らない。辛淑玉や李信恵、香山リカを見れば明らか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.12 22:10

業界インサイダーさま
〉プロペラ音やエンジン音

あまりにひどい主張なのでつい
実際に丘珠空港で飛来したオスプレイの音は大して特徴的なものではありません。実際、反対派の市民?の方が測定器を持って悔しそうに「普段の旅客機と変わらない」と言ってましたし。
あれでスツーカを思い出せるなら、どんな飛行機でも同じ反応するでしょうね。
それこそ印象操作ですよ。

投稿: bluegoat | 2017.08.12 22:21

 仮に恵隆之介に沖縄本島に対する恨みがあり、それを晴らそうとしても、現状では沖縄について本当のことを書くのが、最高の復讐になる。
「真実を告げることが、謀略の価値を持つ。それが、この国の救えないところだ」(byレオン・パラミデュース@ゼピュロシア・サーガ)

 群馬に住む親戚が、相馬が原にオスプレイが飛来した時のことを話していたが、騒がしいとも何とも言っていなかった。つまり、文句ゼロ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.12 22:31

>>勿論海兵隊の乱暴な飛行と事故率の高さに対する不信感もあるでしょうけど
>その割には、在沖縄米軍の基地公開イベントは、沖縄県民の来場者で大盛況だし、米軍ヘリが墜落した沖縄国際大学ですら、米軍人との合コンは女子学生に大人気だそうですよ。

前者はスパイにも大盛況だろうし、後者はエタ風がよく言ってた日本女の外人(基本白人)にすぐ股開く性質と同様の脈絡で捉えられるし。敵国ロシアの若手将校も日本に来たら若い女にモテモテだと思うぞ。どの国なのかとか軍人なのかとかは関係がない。

>沖縄を本当に愛してくれるなら県民にエサを与えないでください

釣った魚にエサをやらないというか甲斐性なしの肯定だろ。沖縄に基地を置く重要性をしきりに語りながら、県民所得最下位orブービー程度なのに「俺が食わせてやってる。誰のおかげで食えてるんだ。金の亡者か」と言うようなもの。沖縄の県民所得が上位だったのならともかく。むしろ、愛を語り金を出来るだけ出さない奴をこそドケチの金の亡者とも言える。

投稿: | 2017.08.12 22:33

 そら、沖縄に限らず、内地だって米軍や自衛隊基地の一般公開日は、特亜スパイの稼ぎ場所だろうさ。だからといって、来場者全員がスパイであるわけはない。また、いくら外人男だって、マスゴミが言うほど沖縄県民が米軍嫌いなら、例外にしても不思議はない。

>沖縄に基地を置く重要性をしきりに語りながら、県民所得最下位orブービー程度なのに「俺が食わせてやってる。誰のおかげで食えてるんだ。金の亡者か」と言うようなもの。
 重要性ゆえに、毎年1兆円を超える破格の金が本土から毎年湯水のように注ぎ込まれた。そのために、不労所得に慣れた沖縄県民が勤労意欲と所得を低下させ、メタボ・飲酒運転量産なのは、それこそエサをタダで与えられたから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.12 22:46

沖縄の真実ねえ?沖縄にエサねえ?
軍用地主は地元に金を落とさないよな。
年間20~30億地代をもらいながら
東京住まいの東京暮らし。
地代1000億円といえど
東京で消費するんだから沖縄に落ちない。

投稿: | 2017.08.12 22:49

恵も自分の経歴からグロリアビジネススクールを抹消している限り信用ならないね。

投稿: | 2017.08.12 22:51

>冗談抜きで、ナチス軍のJu-87が急降下爆撃する時の、爆弾落とされる側の気持ちというのが、多少感じられる気になりますしね…

業界インサイダーさんは随分と繊細な感受性の持ち主なんですね。
全然関係のないオスプレイのペラ音で、恐らく実際に聞いたこともないスツーカの急降下音を感じられるんですから。
きっと街中で北京語の会話を聞くだけで、突然平和なチベットの家庭に踏み込んで無実の善良なチベット市民を拉致していく武警の姿が浮かぶでしょうし、朝鮮語がわずかでも聞こえれば強制収容所で拷問を受ける側の気持ちになってしまうのでしょう。

>SU57
業界インサイダーさんと異なりラプターに敵うとはとても思えませんが、フランカーと同様にコスト対効果の高い機体として我々日本人にとって頭の痛い相手になると思いますよ。
我々はラプターを持っていませんし、ヅランプも「アメリカ製を買え!」って吠えるけど、「アメリカ製のラプターを売れ!ってずーっと前から言ってるじゃねえか!」という我らの主張は無視したままですから。
なによりもカッコいい戦闘機を造らせるとロシア人は上手ですよね。フランカー系もカッコいいですがSU47でしたっけ?あいつはカッコ良すぎ!もうねデザインだけで自衛隊で採用して欲しかった。カッコ良すぎです。
無人機は道具なんでグローバルホークみたいなダサさ全開デザインでも気になりませんが、戦闘機は1にロマンで2にデザイン、3、4がなくて5に性能です。
最強は米空軍ですが最高はトムキャットとフランカーを擁するイラン空軍というのが私の主張です。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.08.12 22:52

恵隆之介が本当のことを語っているなら、28年で10兆円超なのだから「毎年1兆円を超える破格の金」なるエイチマンは大うそつき。

https://ja.wikipedia.org/wiki/惠隆之介
日本政府は1972年(昭和47年)の復帰時から2000年(平成12年)まで沖縄に10兆4018億円も投じている

投稿: | 2017.08.12 22:52

全日空機に乗ってた人のTwitter
8月12日にこれは怖いわ

ANA37便に乗ったけど、途中で急降下、急旋回して羽田に戻ってきた。初めて酸素マスク出てきた…。 
https://twitter.com/Momo8631/status/896308650968350720

投稿: | 2017.08.12 22:56

業界インサイダーさん
以前書き込んだことがありますが、オスプレイうるさくないですよ。
航空祭で離着陸やデモ飛行を見学しましたが、ヘリより静かです。
この程度で恐怖感を煽られるのであれば、大型車両が行き来したり上空をヘリや旅客機が飛ぶ
ようなところには住めませんね。
>ナチス軍のJu-87が急降下爆撃する時の、爆弾落とされる側の気持ちというのが、多少感じられる気になりますしね…
Ju87の急降下のときの音はサイレンのような音で、恐怖感を煽るために本物のサイレンをつけ
たりしていたそうです。 なのでエンジン音やプロペラの音で爆弾を落とされる側の気持ちが
感じられるのは、ただの気のせいじゃないですか。

しかし「ナチス軍」て呼称、聞いたことが無いけど普通に使います?
ナチ党が支配していた当時のドイツをナチスドイツと言ったりしますが、それでも軍隊はドイツ
国防軍か単にドイツ軍としか言わないような。 私が無知なだけ?

投稿: アナベル・さとー | 2017.08.12 23:01

自衛隊の自衛官募集ポスターがもはや正気の沙汰じゃない件 一体誰をターゲットにしているのか?

https://pbs.twimg.com/media/DG2eizFUMAA5YiO.jpg
http://imgur.com/z8KK72Z.jpg

投稿: | 2017.08.12 23:19

>※ マネジャーの通夜 野球部員ら悼む 加茂暁星高 両親「無念しかない」
>「思いと共に、絶対甲子園へ連れて行く。一緒に行こうな」と呼び掛けると、

>>【高校野球】開会式で先導役の女子生徒倒れる 熱中症のような症状で病院へ
>>http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/726183/
>>http://livedoor.blogimg.jp/exawarosu/imgs/0/c/0cb6a265.jpg

目の前で女の子が倒れても微動だにしない甲子園球児たちの熱き魂よ!

投稿: | 2017.08.12 23:22

うーん?
ここのコメント欄の常連さんは軍隊好きが多いから、
「軍隊の一部分を賞賛したら、その軍隊を全肯定した」
「軍隊の一部分を非難したら、その軍隊を全否定した」
という考え方にでもなるのかなあ?
同じ人間の心のうちに、米軍基地のイベントを見物に行きたい気持ちと、
米軍の事故や事件を厄介に思う気持ちが同時に存在しても、なんの不思議もありませんよ。
ていうか、一部の兵器マニアならともかく、世間の大多数はそうでしょう?
基地祭でオスプレイの記念写真を撮ったからと言って、
その人間がオスプレイを含めた米軍の事故や事件を擁護してくれるとは限らない。
ていうか、普通に考えて擁護するわけないじゃないですか。それとこれとは話が別なんだから。

最近エネルギー不足でもっぱらROM専だったのですが、
さすがにあんまりなコメントが散見されるので、つい。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.12 23:27

エイチマンが言う不労所得って具体的に何のことよ。県民所得最下位の沖縄の平均的県民が軍用地主なわけないのだが。合計4万人ぐらいしかいないようだし全員が沖縄県民なわけもないのだから。沖縄県の人口は140万人。軍用地主全員が沖縄県民でも3パーセント程度しかいないのに、それを針小棒大に"沖縄県民"として語ってるのかね。

投稿: | 2017.08.12 23:29

加計学園獣医学部の擁護派が国家戦略特区申請コンサルティング会社で荒稼ぎ、
諮問会議メンバーも兼ねる最悪の事態に
http://buzzap.jp/news/20170811-tokku-consulting/

投稿: | 2017.08.12 23:32

ほぼ毎年沖縄に行く身として、実の所那覇空港周辺で気になるのは民航の離着陸音と着陸順番待ちの周回音だ
その合間を縫うように自衛隊機が爆音立てて離陸していることを思えば、
実際あの周辺では中国こそが、騒音・離着陸環境ふくめ全ての要因として大きくその影を落としている

その間上空をエンジン絞って周回しているときのエンジン音は、
余計なものを削ぎ落としたとはいうが、力なく耳に届くその音はどこか頼りなく今にも頭上に墜落して来そうで、図らずも御巣鷹の三文字が頭をよぎってしまう

平和な空を願うこの地に今日も響く羽音は余りにも平和の言葉からはほどとく感じられてしまうのは私だけであろうか

あかん某受験に一番出ると(自画自賛)評判のコラムっぽく書いてみたつもりが矢張りぼくには無理なようです
ヒダリマキやっぱすげーw

投稿: はす | 2017.08.12 23:33

沖縄よりも酷いや
https://pbs.twimg.com/media/C3TvDowUkAAxBx_.jpg:orig

投稿: | 2017.08.12 23:35

>>自衛隊ポスター

むかし地本がまだ地連だったころ、一人一件募集標語を出せと言われたんで、
「君の過去、経歴は問わず。
ここは男の来るところだ!!」
というのを提出して朝から募集課長に一時間くらい説教されたのをまるで昨日のことのように思い出します。

いや思い出だすと言う人の話を聞いたことがあります。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.12 23:56

>いや思い出だすと言う人の話を聞いたことがあります。

その人はこの右端の人みたいなさわやかな人だったんでしょうね。
いや、冗談抜きにピクルス王子くらいでやめとくべきだったんだ。

http://i.imgur.com/z8KK72Z.jpg

投稿: | 2017.08.13 00:00

>軍用地主全員が沖縄県民でも3パーセント程度しかいない

 でも、スピードのあの人が軍用地主だったとか聞くと、その3パーセントって正しい数字なんだろうか?
 軍用地主で儲けて島を捨てて出て行った人々が結構いるんじゃなかろうか、とも思いますよね。

投稿: 大石 | 2017.08.13 00:03

軍用地主で儲けて島を捨てて出て行って例えば東京とかに住んでいるなら、沖縄県民の地主の割合はさらに低下しますよね。東京都民が軍用地料を受け取ってることになるので。

投稿: | 2017.08.13 00:22

中国人も軍用地料を受け取ってます。

沖縄在日米軍用土地 1割以上が中国資本に買い占められていた
http://news.mynavi.jp/news/2013/02/25/096/

投稿: | 2017.08.13 00:47

業界インサイダーさんは以前から放射能を鼻でかぎ分けられる程の能力を持ったファンタスティックホーなお方なので我々凡人との感覚を比べても仕方がないとおもいます。

>スピード
前のネタになりますが、ニンフォマニアというのもあるけど、その場で対峙した相手の望む事をかなえてやることに至高の快感を得るタイプな人だと思えばこの行動は合点がいく。
これって鳩ポッポと同じで、自分は恵まれて育ってきたから、その上で自分を証明するのに相手が必要なタイプで、希に存在するありがたメイタクな人かなと。

投稿: | 2017.08.13 00:56

 例えば、米軍人に貸す不動産の賃貸料。通常の日本人に対する家賃が10万円程度の物件が、米軍相手なら30万になるという。
 公式の補助金は年間3000億円程度だが、市町村への補助、米軍関係の消費、米軍基地従業員の収入(国家公務員の収入と本来の従業員の賃金の差額は、国が補助)が9000億円程度ある。

>「君の過去、経歴は問わず。
>ここは男の来るところだ!!」
『右向け左』が連載されていた当時は、これがシャレじゃなかったらしいですけど。現実を正直に言ったから、怒られたんじゃないかな。主人公の坂田光男は、当時なら超優良隊員で、1選抜で陸曹候補生指定だったと思いますよ。当時なら。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.13 01:03

>業界インサイダーさんは随分と繊細な感受性の持ち主なんですね。

だって、放射性物質を匂いで嗅ぎ別けられるんですもの。

投稿: 県税職員 | 2017.08.13 01:10

>>ANA37便が機体トラブルで緊急着陸→行き先や時間などが32年前の日航123便事故に酷似
>>https://togetter.com/li/1139565

【一致】18時00分発羽田発伊丹行き
【一致】18時24分異常発生
【一致】相模湾上空
【一致】油圧系統異常でスコーク7700

遺書書いた人おるんかな?

投稿: | 2017.08.13 01:10

土地持ちが土地を貸して賃料を受け取ることを非難するなら中国みたいに私有禁止にしろと言うべきじゃないのか、とか、不労所得じゃない話も金額に含めるなら大好きな公共事業も国におんぶに抱っこじゃないのか、とか、もっと言えばそもそも公務員のあんた自身が国におんぶに抱っこじゃないのか、とか、全体の整合性をろくに考えてなさそうなのでエイチマンに色々と問い詰めたいところではある。

投稿: | 2017.08.13 01:29

陸上世界選手権 男子400mリレー 日本が銅メダル

ボルトが脚を痛めてゴールできず。棚ぼたではなく、これも実力のうちです。日本がケンブリッジをアンカーに据えれば同じことが起こったかもしれないし。中国が4位なのでより嬉しい結果だ。
ヨーロッパのメディアは、非ネグロイドの日本チームという点に注目するはずです。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.13 06:43

>まるで地上げ屋の手口?160万人を巻き込む「モスクワ大改造計画」とは何か?

http://bunshun.jp/articles/-/3652

>読者の提言:韓日海底トンネルで雇用を生み出せ

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2017081101158

投稿: KU | 2017.08.13 08:23

まあ、沖縄出身でも25億の地代をいただいているSさんとか東京住まいの
高額軍用地主貴族様は、沖縄経済に一切貢献していないわけで
それら総額1000億円の層は、税金などは結局東京に金を賭しているわけで。
沖縄への土木建築の公共事業も本土業者に還流されてたりしてな。

今治の加計の獣医学部建設工事が岡山の業者へ発注され、地元の業者は
3次下請けでしか入れないように。

投稿: | 2017.08.13 09:33

いつまで何をしているんだか………。

皆遊びに行ったりしてますよ。

投稿: | 2017.08.13 11:01

>ここは男の来るところだ!!」
 もう一つ付け加えるなら、現代は自衛隊も男だけじゃ兵隊が足らない現状があるのでしょうが。
 日本に限らず、現代の軍隊は女も戦闘職種に配置しないと、人的に成立しません。アメリカの場合、過激なジェンダーフリー論者が軍隊までも運動の標的にしているという事情もあるでしょうが。
 海自の隊歌「海をゆく」が、歌い出しの「男と生まれ海をゆく」という歌詞が問題になって、新歌詞に変更されたのですから。今時の、「艦内ラブで乗員が航海中に増える」なんて事態を山本権兵衛とかが知ったら、ひっくり返るでしょうねぇ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.13 11:30

故事:富嶽36計逃げるに如かず。
意味:誇大妄想的に様々なバリエーションを考えてはみたものの、やはり作らないのが最上だということ。

投稿: | 2017.08.14 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65654415

この記事へのトラックバック一覧です: 包囲戦:

« イベントの夏 | トップページ | あの日見た空 »