« 大停電 | トップページ | 大規模障害 »

2017.08.25

本日短縮版

 多忙につき本日短縮モードです。
 この一週間、毎日のように何かの締め切りが数時間置きに迫ってきて、日に何度か気が狂いそうになって、それでもなんとか、メルマガ&ブログは最優先に片付けて、短縮モードに陥らずにやってこれたのですが、過去24時間、とうとう時間が取れなくなりましたorz。本当にこの一週間は無茶苦茶だった。
 それもこれも全部、お盆進行で大変なんです! 助けて下さい(>_<)、という見ず知らずの方の仕事をうっかり引き受けてしまったせいですw。それで全てのスケジュールが狂った。ほんと、締め切りが迫っているとかいう時に、見ず知らずのライターを巻き込むのは厳に謹んで欲しいです。断りようがないでしょう。スケジュールを提示されて、いついつまでに終わらないと拙いんです! とか言われた時に、私みたいなライター稼業出身だと、ああ、これで自分が半日返信しなかっただけで、この人の頁は飛んじゃうよな……。とか思うわけです。ついうっかり、良いですよ、と応じた後に凄く後悔したんですけどねorz。お人好しな私が良く無いんだけど。

※ 中国政府が恐れる、“ゴルバチョフ”の登場
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/16/122000032/082400034/

 無茶苦茶なロジックだよ! 中共の政治状況がどうだろうと知ったことじゃない。こちらは起こっている現実に向き合うしかないのに、あたかも日本側が危機を煽って利用しているかのように言う。
 中国と戦争しちゃ行けない、というロジックが、なんでこんな無茶苦茶な結論に化けるのか全く理解出来ない。

※ 橋本神戸市議の架空発注疑惑 業者が印刷発注否定「請求書と領収書の発行だけ頼まれた」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00000019-kobenext-l28

 これはもう誰かが刑事告発するだろうから、議員辞職は免れないでしょうね。ま、アレ政権追求のネタだから、じっくりと熟成して欲しいものですw。

※ 米艦長、座礁前から不機嫌な態度…意思疎通欠く
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170824-OYT1T50041.html?from=ytop_main3

 明らかにCRMの問題だけど、米軍ほどCRMに熱心な軍隊はないはずなのに、なんでこんなことが起こって仕舞うんだろう。

※ イオンまた値下げ 「インフレ目標で価格決めない」
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ23HIU_T20C17A8000000/

 経済の実態はそんなもんですよ。景気の実感もそこにある。

※ 生息できるギリギリ…水深8178mで深海魚の撮影成功
http://www.asahi.com/articles/ASK8S3GJ9K8SULBJ005.html?iref=sp_eco_nature_list_n

 たぶんみんな疑問に感じるだろうけれど、中国が持つ記録を数十メートル抜いたとかってどうでも良いお話で、なんでこれはチャレンジャー海淵の1万メートルまで降りなかったんだろう。

※ 山中の相手がドーピングか=無効試合で王座復帰も-ボクシング
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082400525&g=spo

 へぇ~。当然王座復権ということになるんだろうけれど、でもその次の防衛戦は勝てるんだろうか。

※ 米ハーバード大がアジア系米国人を差別か? 「ほぼ満点でも不合格」「人種考慮は多様性のため」 トランプ政権が調査へ
http://www.sankei.com/world/news/170824/wor1708240001-n1.html

 トランプ政権が指示するということは、結果あってのお話よね。

※ 「飲酒は品格損なう」松本城ビールフェス中止 市教委が自粛要請、市民は疑問
http://www.sankei.com/life/news/170824/lif1708240026-n1.html

 アホらしい……。祭りに品格もくそもないでしょうが。

※ 逮捕時はセーラー服…“父親”の遺体を風呂場に放置
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170824-00000043-ann-soci

 何か、男はセーラー服を着ちゃ駄目だという法律でもあったっけ? メディアがこんな書き方をするのって、ある種の差別だよね。衣服の自由を否定する差別。

※ 福岡)おっぱい展、14人の芸術家が出展 田川
http://www.asahi.com/articles/ASK8S254ZK8STGPB001.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr05

 参考画像が……orz。

※ 前日の空虚重量78.6キロ

※ 有料版おまけ スパム

|

« 大停電 | トップページ | 大規模障害 »

コメント

> なんでこれはチャレンジャー海淵の1万メートルまで降りなかったんだろう。

今回のスポンサーの一つがNHKだから。
今やっている国立科学館の深海展のために深海生物の撮影を目的としていますので限界と言われている8200mを越えてまで潜るのは意味がありません。1万mに潜って何も写ってませんというのでは学術的には意味があっても絵的には失敗です。生き物が居るとされるギリギリを狙ってたまさか中国の記録を越えていたと言うだけ<移動力の無い無人機なので。

> 何か、男はセーラー服を着ちゃ駄目だという法律でもあったっけ?

そもそもセーラー服って海兵(男)の服だよね。
スカートを問題とするならスコットランドが攻めてくるし(笑)

投稿: 一般書店で | 2017.08.25 10:41

※ 米ハーバード大がアジア系米国人を差別か? 「ほぼ満点でも不合格」「人種考慮は多様性のため」 トランプ政権が調査へ

そりゃ、ペーパーテスト重視なら科挙の時代から猛烈な受験競争を潜り抜けてきたアジア系に敵うわけない。
でもこれは、入試の審査項目を変えて、自由論文やアイデア工作など創意工夫を重視した配点をすれば良いんじゃないの?

連中には創意工夫の才能が無いから、型にはまった似たような論文や既存のアイテムを少し改良しただけの作品が大量に提出されるだろう。
そういうのをマルッと全部不合格にすれば良い。

投稿: | 2017.08.25 10:52

祭りに品格もくそもないとかは無関係
問題にされているのは祭りの品格でなく城の品格だから
品格が要求されないよそでやれば良いということ

投稿: abcd | 2017.08.25 12:01

>※ 逮捕時はセーラー服…“父親”の遺体を風呂場に放置
>何か、男はセーラー服を着ちゃ駄目だという法律でもあったっけ? メディアがこんな書き方をするのって、ある種の差別だよね。

とはいえ、このニュースが大石さんの目に止まったのは、「セーラー服」だったからでしょう。

※ 「飲酒は品格損なう」松本城ビールフェス中止 市教委が自粛要請、市民は疑問

ビール会社にとっては屈辱的な表現だな。昔、長野県は教育県と言われたが、何か薄っぺらいものを感じる。

「これが高校球児の字!?」 敗退した『松商学園』エースの手書き文が話題
http://grapee.jp/377306

ん、やっぱり教育県だった。文武両道。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.25 12:12

>ハーバード
これ、結構前から有名な話ですよね
差別というか、人種、国籍単位で枠の数が決まってる
多様性の為ってことなんですが
逆に言えば、そういう枠を設けないとアジア系の学生だらけになってしまうって事で

投稿: | 2017.08.25 12:31

>>逆に言えば、そういう枠を設けないとアジア系の学生だらけになってしまうって事で

欧米のオーケストラも実力主義を徹底したらアジア系だらけになってしまったそうな。
http://www.kajimotomusic.com/jp/news/k=1641

投稿: | 2017.08.25 12:54

>イオンまた値下げ 「インフレ目標で価格決めない」

だってイオンだし、でFA。

>「飲酒は品格損なう」松本城ビールフェス中止 市教委が自粛要請、市民は疑問

ポン酒じゃなかったからだよ、多分。まあ、市内の居酒屋が「品格ある方の入店お断り」とかやるのも理解は出来るけどねw

投稿: 北極28号 | 2017.08.25 13:14

>市教委

品格を重視される市教委メンバー全員お酒は召し上がらないのですよね?
と公開質問状をおくってやればいいのに。

教育委員会なんて、クズばかりですよ。大体無能な教員上がりが多いし。
個人的な話しですが、問題教師を長年告発し続けても全く無視で、30年後にペンの暴力で報復しました。酒飲んで学校にくる、暴力は振るう、パワハラするで最低のクズでしたが教頭が叔父だったせいか、学校に抗議しても無駄でした。
その後M教師は退職まで2年あったのですが、辞職しました。失意で糖尿病が悪化してすぐ死んだそうです。ぼくが殺したようなものでしょうが別に良心の呵責とか無かったですね。本当は目と目の間に鉛玉ぶち込んでやりたかったのですが、一応法治国家なので手段は限られますね。良心の呵責とか一切無いです。

しかし、その間どれだけの児童、生徒が犠牲になったことか。ぼくの1級上の女の子なんてノイローゼになったのに、自己都合でないと転校を認められないといわれて、渋々自己都合ということで転校しました。そのクズが、教頭になっていたわけですよ。
そういう事態を見て見ぬふりするのが田舎の教育委員です。

投稿: 清谷信一 | 2017.08.25 13:17

酒屋の対応は皮肉でやってるけど
地元の人たちも品格なんかくそくらえとは
まあ思ってないでしょ
品格の有無の基準が疑問なだけで
飲み方に関わらず酒飲みイコール下品なのかってこと

投稿: abcd | 2017.08.25 13:37

>松本城ビールフェス中止

>市役所内には史跡での飲酒への疑問が根強く残っていたという

ここ何年か東北の城と桜を見に行っていますが、建物内は別として、城内での飲酒を禁止
する表示はついぞ見た覚えがありません。国宝の弘前城は全市を上げて、市民が城内の
お花見会場にシートを広げ、心行くまで桜とアルコールを楽しんでいます。岩手の盛岡城
も大変盛り上がって熱気のある花見会場と化していました。

お城は郷土の文化遺産であり、精神的な財産ですが、ただありがたがっていても仕方あり
ません。そんな存在になってしまえば、建物や石垣に痛みが生じても誰も見向きもしなく
なってしまいます。熊本城は熊本地震で大きな被害を受けてしまいましたが、以前本丸御殿
を復元する際は、一口城主として市民が浄財を寄付して工事費を負担しました。これも、
市民生活とお城が深く結び付いていたからで、地震からの復興でもこの熊本城愛が再び発揮
されることでしょう。

「品格」をありがたがって市民の足を遠ざけるより、「人は石垣、人は城」の伝えの通り
市民に愛されるのが一番なのではと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.25 14:17

>人手不足で人件費かさむ...ゆうパック値上げ

http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20170825-OYT1T50039.html?from=ycont_top_txt


>米宝くじ「パワーボール」で53歳女性が大当たり、賞金830億円超

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN1B506U

投稿: KU | 2017.08.25 14:22

花見は桜を愛でる文化に酒がくっついてる印象があるけど
ビールフェスティバルとかいうと酒飲みに風景がくっついてる感じにはなるよね

投稿: abcd | 2017.08.25 14:29

>「品格」をありがたがって市民の足を遠ざけるより、「人は石垣、人は城」の伝えの通り市民に愛されるのが一番なのではと思います。
by寡黙なWATCHER様

一寸気になったので信玄の居城「躑躅ケ﨑館」を改めて見てみたんですが、花見で一杯というスペースは残念ながら無いようですね。

https://senjp.com/wp-content/uploads/2015/03/20150313164849528.jpg

ていうか、現在は武田神社となっているので祭事の時などは出店で一杯ひっかける事が出来るのかも知れません。意外と広く作っていた様で廓の一部分や大手門近くは完全に住宅地や農地の中だったりしますw

まあ、それでも当時の城の規模からすればエライこじんまりとした造りで、外周合わせたら町全部が城、という小田原城なんかからすればやはり武田の城は人材だったんだね、と改めて思いましたね。

投稿: 北極28号 | 2017.08.25 14:30

ポリコレでよく出るネタですよね>ハーバード

結果の割合を帳尻合わせるために機会と評価の公平性が阻害されるというのは「差別問題の解消」からすると本末転倒では?
どうしてもというなら合格者の半分は人種比・男女同数に配慮した割合、残りの半分は純粋に評価だけにすれば良いのに。選挙の議席数調整みたいな感じですか。

一方で同じアメリカでも雇用では公平性を担保するために以下のものは応募要項に記載しないというのとは対照的、というかダブルスタンダードですよね。
>性別、年齢(生年月日)、人種、国籍、出生地、配偶者や扶養者の有無。アメリカ滞在資格の有無(ビザ、永住権、市民権の有無)と社会保障番号(持っている場合)

アメリカの目指す公平とは何なんだろう。

投稿: | 2017.08.25 14:30

中立点として城っぽい文化的なイロをつければ納得するんじゃねーのか

投稿: abcd | 2017.08.25 14:35

まあそれは記事にもあるとおり、深海限度の生物を撮影することが目的なので1万mだと何も写らないからでしょ。
実際、ジェームス・キャメロンだったかが深海1万mの撮影に成功しているけど、生物らしきものは写ってなかったそうだよ。

投稿: | 2017.08.25 15:58

「トモダチ作戦」157人が米で東電を提訴、50億ドル基金要求
http://jp.reuters.com/article/tepco-idJPKCN1B40NP
教訓「昨日のトモダチは今日の敵」

皆既日食での綱渡りに大成功!でもちょっとヘン?
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/082400319/
>時間は100秒しかありません。クイズ番組のカウントダウンを聞いているようなものでしたよ

撮影自体も綱渡りだったわけね。

投稿: | 2017.08.25 16:10

ネットがコケた まさか北

投稿: | 2017.08.25 16:12

>北極28号さん

筆が足りずにお手間を取らせてしまい申し訳ありません。「人は石垣、人は城」は直接的
な「躑躅ケ﨑館」のことではなく、心の中の城の意味で使ったものでした。
真田昌幸・幸村親子の上田城も、明治期に隅櫓が遊郭に払い下げられてしまいましたが、
その後買い戻されたり、山形城でも城内の再整備のため、城跡に作られた球場を移転する
計画で、市民の熱意でかつての姿を取り戻そうとしています。

松本城も、明治期に埋め立てられた外堀の民有地部分を買い上げ、掘り起こして復元する
構想を進めていますが、市民との間に超えられない深い堀を作ろうとしているように思えて
なりません。市民に愛されてこそのお城なので、「品格」は強制されるものではなく、自然
に付いてくるものだと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.25 16:14

「経済は成長しなければならない」は正しいか
「ル・モンド紙」論説委員が語る21世紀の危機
http://toyokeizai.net/articles/-/185424
>要するに、経済成長のない進歩という考えが廃れたわけではない、とわれわれは確信できるだろうか

無理だろうね。
仏陀は人間が幸福になるためには我欲を捨て去る必要があると説いたが、
2000年以上経っても修行僧になる人間はほとんどいない。
それどころか、昔にも増して多くの欲求が人々を消費行動に駆り立てている。

「フランスの超天才」が予測する2030年の世界
ジャック・アタリ氏「国境はいずれなくなる」
http://toyokeizai.net/articles/-/184957
経済においてはすでに国境はないけれど、国境が無くなったあとに強化されるのは蛸壷化した個人個人の、人の境じゃないかな。


ディズニーは「自分のNetflix」をつくる。ほかのスタジオもそれに続くかもしれない
https://wired.jp/2017/08/23/disney-leaving-netflix/
>SVODの次なる段階は、「他人がつくったものを見せる」から「自分たちでつくる」への移行である。
>テレビを広告サポート型の「無料のクズ番組」と、「有料のプレミアム番組」に分割することは、すでに進行している社会の断片化を後押しすることになる。

まさにこの予測は先日書いたとおりだけど、確かに個人の蛸壷化、社会の分断化を促進する側面も持ち合わせている。
今後、「お茶の間」で家族揃ってテレビを楽しむことは益々なくなり、学校や職場で共通の話題に花を咲かせることもなくなり、
個人はそれぞれお互いが聞いたことも無いようなコンテンツに首をかしげることになるのかもしれない。

投稿: | 2017.08.25 16:14

>深海撮影
なぜ、いきなりチャレンジャー海淵に行って何も魚が映らなかったとしたら、何の科学的成果にもならないからです。

まず、今回の撮影機は、潜航艇じゃなくて昔ながらの潜水球に近い移動能力のないものです。
海上からの音波による測深では、誤差があって、正確な海底の深さは行ってみないと分かりません。

となると、8200mの魚の生存限界仮説を確認するには、8200m前後で観測を行ってそこを越えたら(正確には8200m相当の水圧に達したら)魚がいなくなる事を確かめる必要があるのです。
トリエステ二世で、チャレンジャー海淵に潜ったクストーは、ヒラメのような魚を見たと証言していますが、今の所、無人潜航艇やキャメロンの潜航では生物の姿が確認されず、見間違いもしくは魚ではなかったのではないかと言われています。

JAMSTECによれば、生物の密度計測も目的としているので、あっちこっちで観測を行うようですよ。ついでがあれば、チャレンジャー海淵にも挑むのではないでしょうか(このチャレンジャー海淵の最深部ってのも、つかみどころがないみたいですけどね)。

投稿: いーの | 2017.08.25 16:18

クストーじゃなくてピカールでした。

投稿: いーの | 2017.08.25 16:20

> ネットがコケた まさか北

Internet接続がほぼ復旧、「インターネット上で大量の経路変動により通信不安定な状況」とKDDIのサイトには書いてあったけどおかげで昼飯が飛んでしまった。

投稿: の | 2017.08.25 16:32

白鵬 翔 M.Davaajargal? @HakuhoSho69
渋滞にはまってます
https://twitter.com/HakuhoSho69/status/900608841011699712

松山千春の神対応に便乗。白鵬が同乗者のイライラを和らげるために、「大空と大地の中で」を歌う。
お相撲さんは、歌の上手い人が多いが白鵬もなかなかのものだ。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.25 17:24

>筆が足りずにお手間を取らせてしまい申し訳ありません。「人は石垣、人は城」は直接的な「躑躅ケ﨑館」のことではなく、心の中の城の意味で使ったものでした。
by寡黙なWATCHER様

いえいえ、此方の方こそ御気を遣わせてしまったみたいで恐縮です。仰る事は重々承知しております。要は個人的に「人は~」に関して両親が山梨出身ということもあって武田信玄がほぼ条件反射で出て来た、というだけです。

>松本城も、明治期に埋め立てられた外堀の民有地部分を買い上げ、掘り起こして復元する構想を進めていますが、市民との間に超えられない深い堀を作ろうとしているように思えてなりません。市民に愛されてこそのお城なので、「品格」は強制されるものではなく、自然に付いてくるものだと思います。

そうですよね。箱に入れて誰の目にも触れさせずに保管したって意味無いですからね。

松本城は天守閣が五棟で造られている連結複合式天守でとても模型映えする出来なので、個人的にも結構好きなんですよねwまた黒をベースとした天守はとても締まって見えるのでカッコいい感パネェっすw

投稿: 北極28号 | 2017.08.25 18:10

※ 「飲酒は品格損なう」松本城ビールフェス中止 市教委が自粛要請、市民は疑問

>教員免許の失効情報共有へ…わいせつなど理由も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00050086-yom-soci

>各教委が採用を検討する教員の氏名で検索すれば、過去に懲戒免職などで免許が失効していないか確認できる。失効理由も「わいせつ行為」「交通違反」などと表記することを検討している。

と言う事は今までノーチェック、まあ猥褻で処分くらっときながら、他校でも同様な事件を起こす事例が多いのも納得できます。要は体のいい天下り先ですね。

投稿: 怪社員 | 2017.08.25 18:30

>※ 「飲酒は品格損なう」松本城ビールフェス中止 市教委が自粛要請、市民は疑問

松本城で「信濃の国」でも歌ったのかな。
特に公務員様は酒が強いぞ!

投稿: | 2017.08.25 18:41

なんだ横須賀海軍カレーって平成になってからのものかよ。

名店、華麗な歴史に幕 「よこすか海軍カレー」元祖 店舗老朽化で苦渋も「感謝」 27日閉店へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00020084-kana-l14

投稿: | 2017.08.25 18:42

>NECダイレクトからのセールス・メール
うちにもほぼ毎日来てますが、日に二本はきたことがないですね。
まぁ、この会社は実質レノボなので、いろいろとあるんでしょうね。
幸い、レノボ純正のPCみたいにいろいろ仕込まれるところは阻止しているようですが...
まぁこの手のメールはフォルダ振り分けで追い出しているので私はさほど気にはなりません。
読まないと決めたのであれば、
http://nec-lavie.jp/
のマイページからメールアドレスをgoogleメール等の捨てメールアドレスに変えてしまうのも
ありかもです。

投稿: APY | 2017.08.25 18:46

>特別支援学校、熱中症で生徒重体 教員が10キロ走指示

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00000063-asahi-soci

>顧問教員からペナルティーとして屋外で約10キロのランニングを指示され、走っていた最中に発症したという。

ちなみに気象庁のデータでは練馬で最高気温34.2度、平均風速0.9m。
10時~18時の気温は30度以上。

投稿: 怪社員 | 2017.08.25 18:53

>日本は中国復興の事実を受け入れて中等国に戻るべき―中国メディア

http://www.recordchina.co.jp/b188295-s0-c10.html

投稿: | 2017.08.25 20:11

>グーグル引き金? 大規模ネット障害、装置で誤配信か

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8T5JYRK8TULFA01Z.html?iref=sp_nattop_all_list_n


>デルタフォースのドローンパイロットとして作戦に従事したブレット・ヴェリコビッチ氏の回顧録が映画化

http://news.militaryblog.jp/web/Drone-Warrior-Brett-Velicovich/and-elite-Army-Delta-Force.html

投稿: KU | 2017.08.25 21:15

>認知症事故、市が賠償代替…鉄道会社に最大3億

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00050065-yom-soci

>神奈川県大和市は、認知症の高齢者が電車にはねられ、家族が高額の損害賠償を求められた場合などに最大3億円の賠償金を肩代わりする制度を新設する。
>「はいかい高齢者等SOSネットワーク」に登録した高齢者を制度の対象とする。

投稿: 怪社員 | 2017.08.25 21:39

 正気とは思えない決定
『市職員採用試験、「人物重視」で倍率110倍超』
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170825-OYT1T50006.html
> 大阪府守口市は、今年度の職員採用試験(採用予定10人程度)で、過去最多の1136人の応募があり、倍率が110倍を超えたことを明らかにした。
>同市は6月、教養試験を廃止して、「人物重視」で受験者全員に面接を行うと発表していた。市人事課は「予想以上の反響に驚いている。市民に身近な存在の市職員の採用だけに、しっかりした人材を選びたい」としている。

 教師は、まず第一に自らの学力がなきゃダメよ。指導力や人間性があっても、勉強それ自体ができなければ、不適格。実際には、ペーパテスト+面接の試験だって、おかしな輩が合格することがある。況や、ペーパーテストを廃止したら……
 私が学齢に達した子供を持つ親なら、守口市には絶対住みたくない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.25 21:58

>>泣き叫ぶ13歳の少女の足を、コーチは開脚させ続けた
>>http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/25/nakisakebu13toshinoshojonoashiwo-kochiwahirakiashisasetsuzuketa_a_23179106/?utm_hp_ref=jp-homepage

チアリーディングや相撲、テコンドーのように開脚が出来ないと話にならない競技では、ある程度強制的に股を
割るのも仕方がないと思うのだが。

しかし、股割りが虐待とみなされるようでは、もう最初から「開脚出来る人以外は入部不可」にするしか無いのでは?

投稿: | 2017.08.25 22:03

 昔、少年サンデー連載の『プロレススーパースター列伝』で、入門を希望してやって来た少年に、股割りをやらせて「基本になる股割りができないようでは、到底無理だぞ!」と叫ぶメキシコのプロレスラーが登場しましたが(ミル・マスカラスだったか?)、これでは将来のプロレス界も人材難になるだろうなぁ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.25 22:36

『元徴用工問題 ムン大統領は解決済みの立場 韓国大統領府』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170825/k10011112321000.html
 どうしたムンムン?だらしないぞムンムン!
 もっともっと俺たちを笑わせてくれ。笑わせるとは、飽くまで慰安婦と徴用工の問題に固執し、日本との関係を悪化させ、結果通貨危機に陥っても外貨スワップができなくなり、あえなく韓国経済はデフォルト、結果としてソウルの街を埋め尽くす群衆によって足元に薪を積まれ、全身にロウソクを垂らされるという✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌楽しいノンフィクションドキュメンタリーを演じてくれることだ。
 期待しているぞ!初心貫徹あるのみだ!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.25 22:44

>要するに、経済成長のない進歩という考えが廃れたわけではない、とわれわれは確信できるだろうか

インフラの更新だけで経済成長が発生するのに。

投稿: | 2017.08.25 23:15

>日本とアジアの間にそびえ立つ巨大すぎる慰安婦像

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170825-00010003-newsweek-int

>日本が近隣諸国との友好関係を確立しようとどんなに努力しても、日本がこの像を越えることはできない。

別に越える必要などなし。調吉士伊企儺の故事に習って「強欲婆!我が尻を喰らえ!」で問題は無いでしょう。

投稿: 怪社員 | 2017.08.25 23:36

 うむうむ、立派な覚悟だ。
『舞子小学校での自衛隊による防災教室を中止させた取り組み』
http://www.hyogo-kenpo-kensei.com/approach/2016/12/09/1898
>政府が「重要影響事態」「存立危機事態」を判断すれば戦争法が実施され、
全国民が戦争に協力させられます。
こうしたときの舞子小学校の「防災教室」です。
戦争法施行の学校教育介入の始まりです。
自衛隊の災害救助は国民に広い支持があるのは事実です。
しかし、自衛隊の災害救助活動紹介に名を借りて、
地域住民や児童が自衛隊員との共同活動をおこない、
戦争賛美の世論、憲法9条の否定の世論作りに利用されかねないもので、
大いに警戒が必要です。
これを知った校区内住民有志はすぐに話し合いをもち、新日本婦人の会垂水支部に相談。
有志と新婦人垂水支部が11月25日、舞子小学校校長へ申し入れ、
懇談会をもちました。
翌日の26日、校長とPTA会長連名「中止のお詫び」文書が
「舞子ふれあいのまちづくり協議会」に届き、
28日にはPTA会員に同様の文書が配布されました。
「子どもたちを戦争には行かせない」、「戦争法廃止」の切実な願いを、
迅速な取り組みと行動により、成功させることができたのです。

 将来予想される南海トラフ地震では、兵庫県も最大震度6強以上という、阪神淡路に近い程度の影響が予想されているのだが、この団体のメンバーだけは自助努力で何とかできる覚悟があるんだろう。まさか、「自衛隊は違憲だが、災害派遣には反対しない!」などというだダブスタは口にするまい。自衛隊が違憲なら、当然その違憲な組織が行う災害派遣も、違憲であるわけなのだから。その覚悟に期待しているぞ!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.25 23:36

>「韓国」「北朝鮮」との「向き合い方」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170824-00542686-fsight-int

>何よりも「正義」

「性戯」の誤変換でしょうね。

投稿: 怪社員 | 2017.08.25 23:58

>「飲酒は品格損なう」松本城ビールフェス中止 

たまがわ花火大会の中止決定が遅れた原因を世田谷区の担当者が気象会社のせいにしていたが、区と契約しているのは2社でそのうちの1社が取材に応えていた。予報のやりかたがオーソドックス。マルチセルを予想するのは困難ということだが、この分野こそAIが活用されるべきでしょう。
で、ビール。隅田川花火大会はご存じ地元のアサヒビールが協賛しテレビ東京が協力、警視庁も災害時の訓練になるので力がはいる。よって、運営的には万全の供えだ。江戸川の花火大会はサントリーが協賛、サントリー金麦は、ビールではないが似たようなものだ。このように夏の祭りにビールは欠かせない。
多摩川の花火は協賛がすくないようで、その分、有料席がぼったくり状態とか。まあ、花火なんぞは一般大衆貧乏人が楽しむもので、金持ちが多い世田谷には似合いませんな。w

>政治

報ステで、茨城県知事選挙を取り上げていた。現職橋本が7期目を狙い、党本部と官邸が大井川幸彦を担いで保守分裂選挙ということだが、橋本は老いたな。ヨボヨボ。勝負あったと思う。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.26 00:25

中3女子に淫行容疑で自衛官逮捕「19歳と聞いていた」
http://www.sanspo.com/geino/news/20170823/tro17082318080010-n1.html

投稿: | 2017.08.26 00:30

『【週刊海自TV・レシピ動画】元祖海軍カレイライス』
https://www.youtube.com/watch?v=bEJX416yjcQ
 その昔は、「海軍カレー糾弾委員会」というサイトがあって、「カレーを食った人数では、海軍より陸軍の方がずっと多い。日本にカレーを広めたのは、陸軍だ!」という主張をしていたが、どこまで広まったかは分からない。
 なお、横須賀の海軍カレーで一番旨いと言われている店は、この元祖店ではない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.26 00:34

すいません、訂正です。
茨城県知事選挙に自公推薦で出馬するのは大井川和彦氏でした。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.26 00:47

> 自衛隊が違憲なら、当然その違憲な組織が行う災害派遣も、違憲であるわけなのだから。

そうはならないですよ。暴力団が悪でもその構成員がした善行まで悪になるわけではない。それと同様です。違憲判断の対象が異なります。

自衛隊法が違憲とされた場合に、権限の法的根拠を失った自衛官の行為が違法と判断される場合はあり得ます。しかし、その場合でも、国民との関係で違法になり得るのは、当該国民の権利利益を侵害する行為に限られるでしょう。

というか、引用された記事では、自衛隊の違憲性を前提にしていないようですよ。「戦争賛美の世論、憲法9条の否定の世論作りに利用されかねないもので、大いに警戒が必要です。」と言ってるだけですね。

エイチマン氏のような煽りをしていると、相手の心を固くさせます。その結果、本気で自衛隊の災害救助活動を拒否する個人、自治体が現れるかもしれない。そうなれば、自衛隊の予算縮小、自衛隊に代わる災害救助の組織化、予算配分という流れを作りたいと思う人が増える可能性もある。災害救助と引き換えに自衛隊合憲論を要求するような煽りはやめたほうがいいですよ。

投稿: やせ猫 | 2017.08.26 03:00

>『元徴用工問題 ムン大統領は解決済みの立場 韓国大統領府』


大韓民国憲法
http://www.geocities.jp/koreanlaws/kenpou.html

「第6条① この憲法に基づいて締結、公布された条約及び一般的に承認された国際法規は、国内法と同等の効力を有する。」

日韓基本条約もウィーン条約も該当するみたいだね。
慰安婦問題日韓合意も同じだと思うがね。


投稿: | 2017.08.26 06:27

うったねぇ 短かいけど

投稿: | 2017.08.26 07:56

>投稿: やせ猫 | 2017.08.26 03:00

暴力団って違憲ですか?

投稿: | 2017.08.26 09:35

自衛隊の違憲・合憲の話に「暴力団の悪」を持ち出す謎

投稿: | 2017.08.26 09:44

真面目にサヨク老人たちってそう思っているんだよね。
そりゃ中共や半島からしたら扱いやすいわw

投稿: | 2017.08.26 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65706448

この記事へのトラックバック一覧です: 本日短縮版:

« 大停電 | トップページ | 大規模障害 »