« 組閣人事だだ漏れ | トップページ | カンフル剤効果 »

2017.08.04

内閣改造

※ 首相の「弱体化」でアベノミクスは変質するのか
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/238117/080300056/?i_cid=nbpnbo_tp

*首相の「お友達」どうなった? 塩崎氏、高市氏は…
http://www.asahi.com/articles/ASK823SPMK82UTFK00X.html

 昨日の株価が全てを物語っていて、あとは、今日の株価に少しはご祝儀が入るかなぁ、という所でしょうか。私はむしろ、萩生田とか悪党を党の要職に残した往生際の悪さを注目しますが。

 あと気になるのは、これは問題閣僚をほんの2、3人交代させるという話だったはずなのに、ふたを開けてみれば、総入れ替えだった。再任用も多いとは言え、各派閥に配慮した在庫一掃もやっている。安倍一強もようやく終わりということでしょう。

※ 小野寺防衛相、防衛大綱見直しへ「ミサイル対処能力の総合的向上を検討」
http://news.livedoor.com/article/detail/13427828/

 北がメインだと、ミサイル関連の予算がまた増えるだけで、ヘリ空母は見送りでしょうねorz。

※ 入閣に冷や水 松山政司一億総活躍相に“女体盛り”参加疑惑
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210730

>今から19年前のこと。98年2月14、15両日

 もう20年前の話なんだから、時効にしてやれよw。

※ 「北爆」準備は着々と進む
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/072900116/

*ミサイルは飛んでくる、か
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/080300105/?i_cid=nbpnbo_tp

 小田嶋先生、大丈夫ですから。うんなもん、トンデモ為政者同士が意地張り合ったからと、戦争が起こるような時代じゃありません。この部隊が動いたから開戦。この人たちが避難したから開戦という動きは露ほどもありません。

※ 「河野談話」発表した河野洋平氏の長男が日本の外相に
http://japanese.joins.com/article/969/231969.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|top_news
*「河野洋平の息子」外相起用は中韓への明確なメッセージだ
http://diamond.jp/articles/-/137549

 チョッパリよ。これでやっと韓日関係も安定するニダよ。
 ささっ、息子さん。ここに両膝を揃えて頂いて、両手はこのくらいの間隔がよろしいでしょうか。額を二度三度と地面にこすりつけて、アイゴー! アイゴー! と泣いて頂ければ、韓日関係は未来永劫……、ま、三日は保つニダよw

※ 名門・灘中学校長が告白! 採択した歴史教科書めぐり同校に自民党とネトウヨから卑劣な圧力が
http://lite-ra.com/2017/08/post-3360.html

 文句があるなら、検定を通さなきゃ良いじゃん。そもそも進学校では歴史の扱いは極小で、次男に聞いたら、年表の類いの副読本は使うけれど、歴史の教科書なんて開いたこともない、というお話でした。
 ちなみに、次男が読んでいるのも、この教科書でした。私立の採用が多いみたいですね。見せろと言ったら、学校に置きっぱだよ、と言われたけど。夏休みくらい持ち帰れ!w。

※ 積水ハウスから63億円をだまし取った「地面師」の恐るべき手口
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52480

 今更、こんな連中が暗躍する余地ってあるのね。みんな逮捕できれば良いけれど。

※ テスラCEO、車載電池開発巡りトヨタを挑発
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN03H1H_T00C17A8000000/

 これまでも、これは行ける! という電池はあったけれど、全部転けたか足踏み状態。トヨタのニュースだって、ただの株価対策だとも言えなくも無い。

※ ウォール街を襲うAIリストラの嵐
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/ai-17.php

 ザマァ!w。

※ 中国紙「海自潜水員が中国艦に接近」 自衛隊は否定
http://news.livedoor.com/article/detail/13426795/

 ま、中国軍を刺激しちゃったってことよねw。みんなやっていることなんだから。

※ オスプレイ・フィルター欠陥 改善めどなし防衛省認める/9月にも自衛隊向け初号機
http://news.livedoor.com/article/detail/13423974/

 そんなこと言われたってなぁ。欠陥も何も直しようがないでしょう。

※ 「教育困難大学」のあまりにもひどい授業風景
http://toyokeizai.net/articles/-/181672
*東洋経済の「「教育困難大学」のあまりにもひどい授業風景」という記事を読んで考えたこと(自分用まとめ)
https://togetter.com/li/1136587

>一応、京大出身ですけど

 このパワーワードが、全ての議論のちゃぶ台をひっくり返すw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 毒蛇ヤマカガシ、油断禁物 毒性はハブやマムシの数倍
http://www.asahi.com/articles/ASK835CTMK83UTIL023.html?iref=comtop_8_07
※ 世界中の航空ファンが熱狂!ボーイング787が17時間かけてアメリカ大陸サイズのB787を一筆書きするテストフライトを実施!
https://togetter.com/li/1136637
※ NHKの仮想通貨特集が放送後お蔵入り、儲けを自慢してはいけない人が映っていた模様
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65898779.html
※ 信大ミスコン出場者、自撮りを人気アイドルの写真と合成していた可能性
https://togetter.com/li/1136388
※ 宋美玄 緊急避妊薬が薬局で買えると困りますか?に対する反応
https://togetter.com/li/1136544
※ 中国版シン・ゴジラが作られたらこうなる「すぐ核攻撃しそう」「先行者が倒す」 #中国版シンゴジラあるある
https://togetter.com/li/1135964

※ 前日の空虚重量78.9キロ

 ポケモンGO・ファィアー。昨日やっとノクチ周辺で2戦したけれどゲットならず。もう十何戦伝説戦がゲットならずorz。川崎駅に出て、やたら駅から離れた場所まで歩いて一戦してやっとゲット。次のサンダーが出るまでにもう二匹ゲットしたいけれど、とにかくレイド戦をやるには一枚100円のパスが必要で、全くありきたりの課金ゲーと化しつつある。任天堂がよくこんな阿漕な状況を許していると思う。

※ 有料版おまけ シカゴ・シリーズ

|

« 組閣人事だだ漏れ | トップページ | カンフル剤効果 »

コメント

松山政司はJCですか。JC時代にはもう無茶苦茶やってると思いますよ。
若手経営者の会とは名ばかりの飲み会ですから。
クラブでもJCはお触りしたり海外買春ツアーしたり酷いですから。

萩生田のポストは下村後任だし同じで不祥事お友達枠だから。

で萩生田の後任の西村にはベトナム買春疑惑があるし。

投稿: | 2017.08.04 10:24

>※ 名門・灘中学校長が告白! 採択した歴史教科書めぐり同校に自民党とネトウヨから卑劣な圧力が
灘ではありませんが、私立人気高の校長をしていた知人に聞くと、私立受験校では文部省の教科書は、建前上 配布しますが、実際の授業は教師が作った資料で行います。
私立校へ行っていた子供も、初日は文部省教科書は使わないから、もってこなくても良いと言われました。

検定教科書は、文科省の権益の最大のもので、膨大な税金が費やされていますが、実際の授業で どれだけ真剣に扱われているかは疑問です。 こういうニュースが時々出ますが、教育現場には ほとんど影響ないと思いますよ。
教科書の権益があるから、電子化も出来ないし、海外のように古い教科書のリサイクルもやられません。 検定制度自体を見直すべきだと思いますね。 はっきり言って税金の無駄だし、権益の塊です。 この手もニュースも、検定が重要なのだと強調するためのもののようにしか見えません。

投稿: 外資社員 | 2017.08.04 10:27

※ 名門・灘中学校長が告白! 採択した歴史教科書めぐり同校に自民党とネト
ウヨから卑劣な圧力が

大石さん。学び舎の教科書採択した私学は水内が中心となって攻撃の対象として
採用私立のリストを配ってますから。ただちに感想をお消しになるほうが
個人情報保護の観点からもよろしいかと。

投稿: | 2017.08.04 10:29

新内閣の注目は、やはり河野外相がどれほどの仕事して見せるかでしょうか?
これまでの安倍政権は外交で得点を稼いできたわけですが、そのために東奔西走してきた岸田さんの力も大きかった。
河野外相が父親の存在を完全に切り捨てた上で最低でも岸田さん並みの頑張りを見せられないと
安倍政権の大きな得点源を失うことになります。

防衛大臣の小野寺さんや、総務大臣の野田さんは、ある意味想定内ですよ。
慣れた分野での再登用ですから、計算できるし安定感もある。
だけど、外相がすごく心配ですね。


>オスプレイ・フィルター欠陥

自衛隊は別に砂漠での作戦を考えているわけじゃないし……
(でも、南の土人国の守り神がまき散らす火山灰で、航空機がバタバタ落ちる話もあったような(-_-;))

>ポケモンGO ファイアー

実装されてからバタバタして全然レイドバトルできなかったんですが、
昨日1戦目にして勝利、しかもいきなりゲットしました。
ファイアーに備えて、チマチマ貯めたコインでセールで買ったプレミアムレイドパスはまだ無傷です。
これは、まだとれていないルギア戦に投入することにしましょう。
ちなみにまだ、無課金で頑張っています。

あとファイアーは、高HPの割には、比較的少人数で捕れますね。
昨日は最初4人で挑んでもう少しで負け、そのまま次戦は7人で戦えたら、あっけなく勝てました。
12人以上集まらなきゃ勝てないルギアより、かなり楽な戦いでしたよ。

投稿: PAN | 2017.08.04 10:45

>そのまま次戦は7人で戦えたら、あっけなく勝てました。

 昨日、ノクチでやった時、なかなか人が集まらずに、5回ほど出入りして、最後に8人集まって、あ、こらあかん、逃げようorzと思ったものの、他のプレイヤーに申し訳無いから、なんとか最後まで頑張ったら、わりと余裕で倒せましたね。ネットには2人で倒した動画も上がってるけど、ベテラン揃いなら7人でも行けるでしょうね。

>採用私立のリスト

 それ、ググって見て来ましたが、うちから通学圏内だけで10校以上はリストにありますよ。

投稿: 大石 | 2017.08.04 10:51

> 積水ハウスから63億円をだまし取った「地面師」の恐るべき手口

ラジオでちらっと聞いただけですが、
サクラを雇って、物件近くで挨拶をさせていたとか。
買い物帰りの主婦から「お久しぶり、ようやく」と挨拶されれば、ここ住民でようやく売るのかと勘違いしてしまうと。

> 入閣に冷や水 松山政司一億総活躍相に“女体盛り”参加疑惑

数年前ならともかく20年近く前、しかも議員になる前の出来事。
主催した、要望したならともかく参加したかもしれない犯罪でも無い行為をあげつらうなら罰則は無くても違法状態を最近まで行っていた最近党首を辞めた人の方が議員の資質が無いんじゃ無いの?
とにかくアラと見えればというマスコミの姿勢が自身への不信を生んでいると気がつかないのか。

昨日のに付けたのは消してくださいm()m

投稿: 一般書店で | 2017.08.04 10:55

>「人的な要因の結果、設計上想定されている時間以上に砂塵の中でのホバリングを継続し、エンジン内に過剰に砂塵を吸い込むこととなった」と述べ、「操縦士のミス」という米側の認識を踏襲しました。

要するにこれは設計ミスではない、運用の問題だ、とw
よくMSがOSがトラブルと「それは仕様です」と言ってたが、結構顰蹙を買ってたよねw
軍用機って究極のダイハード仕様が求められて、実戦では設計の想定外の使用もされるわけだから難しいね。
ゼロ戦は急降下しちゃダメとかさ。
沖縄だったかの水際に「不時着」したやつも何か吸い込んだんだろうか。

投稿: | 2017.08.04 10:58

>NHKの仮想通貨特集が放送後お蔵入り、儲けを自慢してはいけない人が映っていた模様

リンク先のコメント欄にもあったんですが、マウントゴックスのデブがライザップのCMに出演した方が良いレベルでダイエットに成功している件が本題よりもインパクトがあったwすげーな、あのやせ方。見習いたい位だw

で、本題の件ですが、オプザイル?新たな詐欺家業ってなんぼでも出て来るもんですね。ぶっちゃけ、バイナリーオプションなんて丁半博打以外の何物でもありません。ギャンブルそのものですよ。で、カモのギャンブルジャンキー相手に必勝商材www売りつけるって、パチンコ梁山泊かよてめーらw

問題は裏もろくすっぽ取らずに、犯罪者集団が嬉々としてBBQやってるところををNHKが取り上げちゃった、というお粗末なお話でして・・・これプロデューサーさんこれから大変ですねぇ(棒

>テスラCEO、車載電池開発巡りトヨタを挑発

ただ、このテスラ、アメリカの投資家の間でもかなり評価が真っ二つに分かれる会社&社長でして、正直個人的には資金ショートでコケル可能性が大きいかな、と思います。実際ブッコンでる金が多すぎて年内に何らかのやり方で金用意しなきゃならん可能性があるのではないか、という点に関して今朝のモーサテでやってましたね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/market/post_137808/

いっそのことトヨタが札束でぶん殴っちゃえば?w>テスラ

投稿: 北極28号 | 2017.08.04 10:58

自動運転と運転支援に潜む危険性、英保険協会が指摘
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/080308648/
>(2)自動運転車は、対処できない状況になった場合には安全に停止できる

これは要は人間の介入が最初から最後まで必要ないことという意味。
実は現状、何が曖昧で混乱させるかというと自動運転のカテゴリーがひとつになっていることなんだよね。
すなわち、レベル1-5という区分の仕方。
結局、素人にはこれがよくわからず、ただ「自動運転」というカテゴリーだけが印象に残るため勘違いが起こる。
だからこれをレベル1-3までを「運転支援」、4-5を「自動運転」とふたつのカテゴリーに分離すべきだと思う。
この分類で何が明確になるのかというと責任の所在。
前者はあくまで人間に責任があるが、後者は自動車にある。
このようにするだけで運転者の誤解も社会の制度設計も保険会社の商品設計も明瞭になる。

投稿: | 2017.08.04 11:01

>主催した、要望したならともかく参加したかもしれない犯罪でも無い行為をあげつらうなら

当時のJC会長。すなわち最高責任者。で、16歳の未成年を使っての女体盛りはもちろん犯罪。

投稿: | 2017.08.04 11:07

ノンポリ中立ぶって頭隠して尻隠さずな人は蓮舫とか前川を持ち出すよね。蓮舫に対する告発の「罪とならず」の不起訴裁定は「時効完成」「嫌疑不十分」「起訴猶予」等とは別物。

事件事務規程 - 法務省
http://www.moj.go.jp/content/000110753.pdf

投稿: | 2017.08.04 11:12


>正直個人的には資金ショート

リスクの見方だから、宇宙開発を進めろという意見と危険だからやめろという意見があるのはわかる。
経済情勢や社会状況が良い時は前者が増える。高齢者や保守派は後者が多いだろうね。
しかし、残念ながら人類の歴史上誰も進歩を阻止できた試しはない。

投稿: | 2017.08.04 11:16

>16歳の未成年を使っての女体盛りはもちろん犯罪

たぶんこれは労働基準法でいうところの年少者(18才未満)の危険有害業務(福祉面で有害な業務)違反ってことでしょうけど、
法律の運用が時代によって変化して、未成年者の年齢確認を身分証で確認しなさいって、うるさく取り締まるようになってきたのって最近じゃなかったっけ。
おまけに20年前のテレビとか普通におっぱい出してたから、おっぱいぽろりを今の基準のそのままに有害認定するのは難しいかと。
( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

投稿: たつや | 2017.08.04 11:21

>万里の長城から来てくれなきゃさ。

それじゃまんまマッド・デイモンのグレートウォールじゃん。

投稿: | 2017.08.04 11:28

考えてみれば去年のシンゴジラって、皮肉にも日本の現状を予言してたよね。
映画での政治家、防衛省の活躍は虚構の願望として、政治家の腐敗、防衛省の反乱は現実の空しさとして。
ゴジラを北とすればまったく符合する。

投稿: | 2017.08.04 11:35

>おまけに20年前のテレビとか普通におっぱい出してたから、おっぱいぽろりを今の基準のそのままに有害認定するのは難しいかと。
>( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

20年前でも下半身はアウトです。

投稿: | 2017.08.04 11:36

当時も問題視されたから逮捕者も出たし記事にもなったわけでしょ。ノーパンしゃぶしゃぶ大蔵接待も問題になってたし。今になってはじめて問題になった、昔は問題にならなかった、今の基準で過去を裁くな式の話をする謎。

投稿: | 2017.08.04 11:41

安倍晋三首相「大丈夫だ。彼は父、河野洋平氏とは違う」 「河野談話」を覆す切り札は息子・河野太郎外相!? 
http://www.sankei.com/politics/amp/170804/plt1708040025-a.html

投稿: | 2017.08.04 11:47

昔は法律が厳格に運用されていなかったんじゃなくて、この20年であらゆる事態が可視化されるようになったので適用例が増えているだけ。
もちろんその原因はネット。馬鹿ッターでの自爆や「善人」による監視密告者告発が劇的に増えた。

投稿: | 2017.08.04 11:50

例えばスピード違反しても昔なら警察官が現行犯か機械に記録でもされていない限り捕まらなかったが、現在では誰かのドライブレコーダーに記録されそれがネット上で話題になれば警察が動いたりする。
昔から違反は違反だが、それが単に可視化されなかっただけ。是非や意識、無意識は問わずともかく確実に監視社会は出来上がってきている。

投稿: | 2017.08.04 12:04

>ミサイルは飛んでくる、か

戦争が起きるとは思いませんが、

例えば、やけっぱちの一発を
どこに打ち込むか、


1.アメリカ
報復は熾烈になるでしょう。
あのカリアゲデブの命も到底
助からないでしょうし。


2.韓国
北主導の統一朝鮮の野心(いや妄想か)を
案外今でも、失っていないのでは。

いずれは自分のものになる
(と思い込んでいる)ソウルを破壊するだろうか。


3.日本
打ち込むとしたら、日本しかないのでは。

アメリカも、どこまで対応してくれるか。


ヘンと思われるかもしれませんが、
果してどんなもんでしょうか。


投稿: | 2017.08.04 12:10

レス有難う御座います>2017.08.04 11:16様
>人類の歴史上誰も進歩を阻止できた試しはない

ごもっともです。また止めるべきでも無いと思います。いくら形を変えたラッダイト運動したって意味無いですからね。

ただ、今回の件で私が感じているのは、自動車のイノベーションの実現の為には相当の期間と資金、技術が必要で、イーロンマスクという稀代のイノベーターがそのまま電気自動車の覇者として自動車業界全体の勝者になり得るか、となるとどうも違うんじゃないのかな?という事なんですね。平たく言っちゃうと活版印刷技術に関してのグーテンベルクの様な立ち位置に落ち着く様な気がするんですよね>イーロンマスク氏

ですので、これからテスラが益々増えて来る資金需要に耐えられるか、がポイントになって来る以上トヨタは勿論、ルノー日産グループにせよダイムラーグループにせよ積む金の重さと手に出来る技術や知名度を天秤に測る事は十分考えられると思います。

投稿: 北極28号 | 2017.08.04 12:14

これは芸能人水泳大会がテレビ放映されなくなったのも同じ理由。
テレビが倫理にうるさくなったのではなく、視聴者が倫理にうるさくなりそれがネットで問題→テレビの話題となって自粛傾向が続いたというのが正しい分析。
昔から倫理に対して抗議する人たちは一定数いたが、実際に行動を起こすにはそれなりのハードルがあった。
それが個人の声がネットを通じて簡単にダイレクトに制作者、スポンサーに届くようになったので彼らも萎縮するようになった。

投稿: | 2017.08.04 12:20

時効ってのは証拠が滅失してて集められないから
時効になるのであって
証拠無しで非難するのは最近の流行のようだけど
慰安婦と同じ精神構図と思ってるので気にしてない。

投稿: たつや | 2017.08.04 12:22

マスク氏は数多のビジョナリーのひとりに過ぎない。
誰が本当の覇者になるのかは誰にも分からない。
しかし、だからと言って彼の功績が帳消しになるということもない。

投稿: | 2017.08.04 12:24

違うな。
時効があるのは第一にリソースは有限だからだよ。
もうひとつは法のあり方。「罪と罰」に対する思想。
証拠はあくまで単なる確証に過ぎない。
でなければ、自白の有用性や冤罪が問題になったりしない。

投稿: | 2017.08.04 12:36

もしカテゴリー4以上の自動運転時の事故の責任が自動運転車側にあるとするなら
そんなリスクを背負ってまで、販売するメーカーは居ないんじゃない?(テスラ除く)
で、責任が人間側にあるなら、どれほどのユーザーがリスク承知で購入するだろう?
しかも保険は超高額間違いなしなのに。

それとテスラ殺すのはけっこう簡単。パナソニックが手を引けばイチコロ。
あんがい、5年後にはパナソニックブランドの車になってるかもしれんね。

投稿: PAN | 2017.08.04 12:45

>証拠無しで非難するのは最近の流行のようだけど慰安婦と同じ

慰安婦は裁判所で事実認定されてることを知らない奴が慰安婦問題を語らないでほしい。棄却されてる理由は嘘松だからではない。

投稿: | 2017.08.04 12:48

>>>ヘリ空母は見送りでしょうねorz。

せっ、せめて三井さんがMASTで公表した、あんなフネやこんなフネだけでも導入してくらさい(できればLHDよりLPDの方)!(>_<)


>>>夏休みくらい持ち帰れ!w。

試験時には持ち帰られるのでは?


>巡査が遺体の一部をゴミ集積場に 業者が回収

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170804/k10011087121000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_003


>“睡眠薬遊び”若者蔓延か 車衝突事故 運転の18歳「気分高揚と聞き服用」···口に薬の粉付着

http://www.sankei.com/smp/west/news/170804/wst1708040059-s1.html

>【要注意】空になった「ペットボトル」に水などを入れて使ってはいけない!その理由について

http://rocketnews24.com/2017/08/04/934840/

投稿: KU | 2017.08.04 12:48

出産した女児の遺体を遺棄した女性自衛官を容疑で逮捕
http://www.sankei.com/west/news/170801/wst1708010108-n1.html

投稿: | 2017.08.04 12:57

特に短文くんは根拠も示さず
印象だけ話すので
ホントに何言ってるか分からない。

投稿: たつや | 2017.08.04 13:02

現状の自動車の保険の責任は人間側にあるけれど保険料は超高額にはなっていないのに、自動運転車だと人間側の支払う保険料が超高額になるメカニズムが分からない。逆なら分かる。自動運転車が普及する状況においては間違いなく人間が直接運転する車のほうが危険だからね。

投稿: | 2017.08.04 13:08

>テスラの話題
PANさん 2017.08.04 12:45
>それとテスラ殺すのはけっこう簡単。パナソニックが手を引けばイチコロ。

Panasonicとテスラの提携で主導権を持っているのはテスラでしょう。
Panasonicは、安定したビジネスが欲しくて丸め込まれてしまった。
契約の詳細は公開されていないが、Panasonicが一方的に引けない契約なのは、
東芝/WDの契約の騒ぎを見れば、同様なことがおきるのは明白。

一方でテスラは、派手な拡販が失敗して手仕舞いになれば、無い袖は振れないで終わり。
こういう契約は、資産や暖簾が大きな方が損をする。 
恋愛と同じで、すり寄っていった方が、不利な条件を飲みます。

http://www.sankei.com/west/news/141128/wst1411280001-n1.html

投稿: 外資社員 | 2017.08.04 13:30

>空になった「ペットボトル」に水などを入れて使ってはいけない

じゃあ、これが飲料専用ボトルならどうなの? と聞きたくなってしまう程の、
何とも中身のない記事ですね。

使い終わった容器はペットボトルによらず、きれいに洗って乾燥させて保管するのは
当然です。引き続き使用する場合は清潔な水で洗って汚れを残さないようにします。

夏山では5泊くらいの縦走はよくある話ですが、水を入れた容器が原因で下痢をした
と言う話は聞いたことがありません。常識的な使い方をすればペットボトルの再利用
は全く問題ありませんし、仮に何かあっても飲料メーカーに文句を言うのは筋違いで
す。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.04 13:36

ハイパーループ開発陣営の一つ「Hyperloop One」が実物大の車両で時速310kmの走行に成功、ムービーも公開
http://gigazine.net/news/20170803-hyperloop-one-real-pod-test/
出入りは区間を区切って増圧するか、支線を作って増圧するかだけど、いづれにせよ宇宙船のハッチと同じような減圧室を設けるんだろうな。
一路線で何台走らせるのかにもよるが、前者は運行に支障が生じるので実際は後者だろう。
基本はISSのようなモジュール式にして増設や変更が柔軟にできるように設計しておくことが重要だろうね。

投稿: | 2017.08.04 13:54

これだから技術動向に疎い連中は話にならない。
レベル3の問題点からボルボが3はパスして一足飛びにレベル4を目指すと表明したことも知らない。
すでに実態として自動車開発はあくまで「運転支援」に留まるのか、「自動運転」を目指すのかで分かれている。
保険料も「自動運転」車が高くなるなどという馬鹿な話をしているし。

投稿: | 2017.08.04 14:02

2040年くらいまでにできるのならそれはそれでいいけどね。
とりあえず自動ブレーキを標準装備にしてできることからやるのはそれはそれで立派。

投稿: | 2017.08.04 14:45

普通の自動車保険っていうのは、ユーザー数が圧倒的に多く、しかもリスクの割合がデータで出てるから、あの価格で成り立つんだよ。
自動運転車のユーザー数がいきなりその数字になるわけじゃない。それだけでも保険料の高騰は規定路線だけど、理解できんかね?

投稿: PAN | 2017.08.04 15:31

>(2)自動運転車は、対処できない状況になった場合には安全に停止できる

これは実は結構ハードルが高いと思います。ソフトの問題だけでなく、制御系で
何らかの異常を検知して、いざ停止させようとしたら駆動系・操作系に異常が
あってブレーキが作動しないことも起こり得ます。
当然自己診断機能を付けるのでしょうが、どこまで当てになるか神のみぞ知る
世界です。PCのフリーズは不可避でしょうし、完全に任せる切ることはリスク
が大きいように思います。

以前日産の工場だったと思いますが産業用ロボットが暴走した事故がありましたが、
ぐぐったら2015年にワーゲンの工場で暴走による死亡事故が起きています。
レクサスの暴走事故は冤罪でしたが、実際に暴走しない保証はないのではと。

http://businessnewsline.com/news/201507040853560000.html

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.04 15:34

カテゴリー3までの運転支援なら、ABS装着車の保険料が安くなるのと同じ理屈が使えるけど、
完全自動運転車となると、保険体系も同じ枠の中とはいかんだろ。
だからこそ、新たな保険を整備すべきとか、言ってるんじゃないかね?

投稿: PAN | 2017.08.04 15:39

>ペットボトル再利用
キレイに洗って、アルコールをボトルとフタに霧吹きで一吹きすりゃ、
雑菌は繁殖できないでしょ、使う前にもう一度洗っておけば大丈夫じゃね?
それから、新しく入れる水に小さじ1/3ほどクエン酸を加えれば、水が
酸性になって雑菌も繁殖しにくくなる

投稿: 退職官吏 | 2017.08.04 16:25

初期の話なら保険以前に「完全自動運転車は価格が高くて多くの人間は買わない(買えない)ので普及しない」な話になってしまう気がする。念頭にある時間軸が違うということだろう。

投稿: | 2017.08.04 17:10

>「河野洋平の息子」

大石先生も情報を得ていると思いますが、8月中旬から9月までの間に沖縄周辺で大変な外交問題が起きる予定ですので、それ対策もあるのかな。
海保と公安は大部隊を投入しますからね。

投稿: | 2017.08.04 17:14

>北がメインだと、ミサイル関連の予算がまた増えるだけで、ヘリ空母は見送りでしょうねorz。

ヘリ空母など対中抑止には一切役に立ちません。巡航ミサイルに撃沈されて終わりです。

>※「河野洋平の息子」外相起用は中韓への明確なメッセージだ
>*「河野談話」発表した河野洋平氏の長男が日本の外相に

例によってアメリカから慰安婦合意の見直し受け入れを迫られたんでしょう
ネトウヨはまたも梯子を外された

投稿: | 2017.08.04 17:33

>改造内閣支持率35% 不支持率は47%

https://mainichi.jp/articles/20170804/k00/00e/010/319000c


>民進・細野氏が離党の意向表明 グループから同調者なし

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK845FCVK84UTFK015.html?iref=sp_new_news_list_n

投稿: KU | 2017.08.04 18:00

共同通信も8.6ポイントアップの44.4%

共同通信
https://this.kiji.is/266108340820082695

投稿: | 2017.08.04 18:18

>ヘリ空母など対中抑止には一切役に立ちません。巡航ミサイルに撃沈されて終わり
です。

そのヘリ空母を相手はどうやって探知するのでしょうか?我が方もヘリ空母から上が
った哨戒ヘリからの位置情報で対艦ミサイルを発射できますので、一方的にボコられ
ることはありません。

また、海中に待機している海自の潜水艦からの魚雷攻撃も可能ですが。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.04 18:39

日本放送協異界中波第一、甲子園吹奏楽特集
http://www4.nhk.or.jp/brass-ouen/

投稿: | 2017.08.04 19:45

>念頭にある時間軸が違うということだろう。

給電君がそれを言うかね。
たしか以前からの議論の中で、さんざんいつ頃の時代を想定しているのか表明しろと、
言われて答えなかったのは君の方だと思うけどね。

それに保険の話も、君が2017.08.04 11:01で、
「カテゴリー4~5の自動運転車の責任所在を自動車側にすれば保険会社の商品設計も明瞭になる。」とか、
妄言を書き込んだことが発端だよ。
ならば、自動車側(メーカー? 運用会社?)の責任として、その保障や保険は、どのように明瞭になるのかね?

そこをつきつめて考えて行くと、結局カテゴリー4以上の個人所有ってのは
よほどの金持ちじゃなきゃ無理って話に行きつくんじゃないのかね?
そのあたり、どのようなビジョンなのか、どのような時間軸を想定して話しているのか、
このさい明確に答えてもらいたいものだ。

投稿: PAN | 2017.08.04 19:52

>外資社員さん
>Panasonicとテスラの提携で主導権を持っているのはテスラでしょう。

一概にそうとは言い切れないと思います。
例えばパナソニックは、トヨタとの間に設立した合弁会社・プライムアースEVエナジーで、
プリウスなどで使っているリチウムイオン電池を製造供給しています。
パナソニックとテスラとの関係も、たしか合弁会社の設立方式だったと記憶しています。

そう考えると、自動車用リチウムイオン電池の基幹技術やノウハウはパナソニック側にあることは明白で
テスラがサムスンではなくパナソニックを選んだのも、そのあたりの実績やアドバンテージゆえでしょう。
で、パナソニック側から見れば、トヨタとの商売の方が数十倍も規模が大きく実績も積み上げてきているわけですよ。
そういった背景を考えると、一方的にテスラ側が主導権を握っているとは言えないのでは?

もちろん、いきなり供給停止とかは、できないような契約でしょうけど、
あくまでも合弁会社とテスラとの契約でしょうから、
そこからパナソニックが資本を引き揚げるようなケースは十分に可能でしょう。
また、資本や企業規模の違いは、それこそ象とアリほど違います(株価による時価評価なんぞは、見せかけのものですし)
場合によっては、デジカメでパナソニックが LUMIXを誕生させて、カメラ業界に本格参入したように、
資金不足で傾きかけたテスラを、パナソニックが吸収して独自に参入するようなことも、あながちあり得ない話ではないと思います。

投稿: PAN | 2017.08.04 20:07

> 自動運転と保険

カテゴリー4~5の事故責任をメーカーとした場合、保険料を払うのはメーカーになる。まぁ、ローンとかにして消費者の支払いに紛れ込ませるかもしれないが、直接転嫁はされないだろう。
メーカーも団体割引とか実績とか利用して安く抑える努力もするだろう。
少なくとも世に出すからには、若者初心者以上の安全性を確保できると確信してだすからには交渉はする。初年度もしくは初回ロットはともかく次からはガンガン値引きを要求していくのは間違いない。
と言うことで自動運転だから保険料が上がるとはいえない<もちろん手動運転と混在することによりメーカー予想より事故が多発しだすかもしれないが。

>自動運転の決定的な弱点はコスト
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170803-00074102/

クルマを持っている人が沢山居ればだけど。

投稿: 一般書店で | 2017.08.04 20:25

> 当時のJC会長。すなわち最高責任者。で、16歳の未成年を使っての女体盛りはもちろん犯罪。

参加疑惑と言うことで、どこぞの催し物に呼ばれたのかと。
主催側だったとするとちょっとまずいですね。
時効の壁があるににしても選挙の時に問うべきモノですが。

投稿: 一般書店で | 2017.08.04 20:32

給電君って何なのさ。投稿: | 2017.08.04 11:01でもないし。

投稿: 投稿: | 2017.08.04 17:10 | 2017.08.04 20:57

車の任意保険って、データが無いとやたら金額が上がったりする事ありますからね。
以前、新車登録に陸運局で検査ライン通さないといけないような、ちょっとマイナーな輸入車に乗ってた事がありますが、トヨタのヴィッツと同じクラスで衝突安全性はユーロNCAP当時最高の星4つなのに、ヴィッツの倍くらいの保険料でした。

投稿: | 2017.08.04 21:04

>カテゴリー4~5の事故責任をメーカーとした場合、保険料を払うのはメーカーになる。

その場合は、おそらくリース契約という形になるでしょうね。
個人に販売してしまうと、整備の問題などがありますから、
とても販売後もメーカーが責任を負えるものではなくなります。
結局、自動運転車というのは、個人での所有は難しいんじゃないかと思いますよ。
自動運転車は、例えば路線バスなどの公共交通や、タクシーなどには馴染むかもしれませんが、
現行のようなマイカーという形には馴染まないと思います。

まあ、高速道路のみは自動運転可能というカテゴリー4(レベル4)なら、
運転支援の延長として個人所有車でも実現するでしょうけど、
その場合は自動車側責任ではなく、あくまでも使用者責任で、保険も自動運転特約のような形になると思いますが。
給電君はカテゴリー3と4の間に、壁があると考えているようですけど、
実際の壁は、カテゴリー4と5の間にあると考えます。
おそらく技術的にもインフラ整備や法整備、保険制度などを考えても、ここに境目があるんじゃないでしょうか?

そしていずれの場合にしても保険料が下がるかどうかは、2つの要素しだいです。
まずユーザー数が増えること、次に自動運転による事故率があきらかに少なくなるとデータ統計的に実証されること。
これが達成されないと、保険料は下がりません。

投稿: PAN | 2017.08.04 21:22

>ポケモンGO

ついに、ルギアをゲットしました。
夕方の帰宅時間に溝ノ口駅周辺を通りかかったので、
まず駅前で1戦。14人で勝利するも、逃げられる。
で、イトウヨーカ堂にも出てたので、そこで2戦目。
12人で勝利し、ついに捕獲にも成功しました。

これでサンダーが出るまでは、落ち着いてルギアとファイアーの2匹目を狙えます。
無課金はまだまだ継続できそうです。

投稿: PAN | 2017.08.04 21:27

〉給電君って何なのさ。
「炎のランナー」をロードショーで見たことがある人だよ。

投稿: | 2017.08.04 21:32

書いてたらえらく長くなった

内燃機関のリミットにされた2040年、いまから23年後
さあどうなってるんでしょうねえ…

完全自動運転が実現したとして、問題はそれが果たして安いかどうか?

無論コモディティ化、大量生産で中身の価格破壊は容易に進むでしょう

ただ今度は出来上がったものが
「ちゃんと動いてますよと保証し証明する」
ことに恐ろしいほどのコストがかかってくるんじゃ無いでしょうか?

大半の車が青空駐車で夏の炎天下から凍り付く雪の舞う中で365日外に放り出されてる訳で

メーカー側にしてみたら
「センサーは屋内保管の場合にしか保証しかねます」
「駐車当て逃げでも板金修理の際カメラ取り付け位置が歪む可能性があるので、当社指定工場での修理を受けたものしか保証は継続しません」
等いくらでも「保証を餌に価格に転嫁」できちゃいません?
カスタマーに対してだけじゃないですよ、お役所に法整備提案するときだってです
おまけに儲かる以上に「現場の工場での作業はメンドくさい」でしょう

アメリカじゃ車検無いですから、多分この
「自動運転安全証明」
が恐ろしいことになるんじゃないでしょうか?
ついこないだ、排ガスのアレでもえらいことになってましたし


自分で機械に責任もたず、キン☆タマを他人に握られたら、その分もっとお金払わないといけないのは多分いままで通りですよ
ほたF35ってヤツがいるじゃないですかw

でもそうなったらそうなったで、手動運転車が維持費相対的にアホほど安くなったら日本にもイギリスみたいなヒストリックカー文化が根付く?
アルファードが117クーペあたりの位置付けになる日が来なくも無い…のか?

最新版のアイサイトはもう日産のアレより自動運転名乗っていいとおもうけど、僕は手漕ぎで頑張ります

投稿: はす | 2017.08.04 21:38

>給電君って何なのさ。

数年前からここに名無しで連投出没する人で、
EVと自動運転車をワイヤレス給電で完全自動運転化しようという構想(妄想?)を
上から目線で偉そうに延々と垂れ流し続けている人です。
アップル信者でイーロン・マスク教の信奉者、で、日本のメーカーが大嫌い。
名無しなのに「以前から言っていることだが」とか、シャーシャーと書き込む。
僕は名無しさんをすべて否定するものではないですが、
そこまで連投して書き込んで、しかも自分の過去の発言にまで言及するなら、
議論するのにややこしいからハンドル名乗れと何度も進言しています。
(これは僕だけじゃなく、ブログ主はじめ、何人ものコテハン常連が言及しています)

文章に明らかな癖があるため、なんとなくわかるので、
間違いなくそれだなとわかった時点で、「ワイヤレス給電」を縮めて「給電君」と呼ばせていただいてます。
これがいやなら、とっととハンドル名乗ればいいのに、そこは頑なに拒否する困ったちゃんですよ。

以上、給電君の由来と解説でした。

投稿: PAN | 2017.08.04 21:41

最近、今更ながら魔法科高校の劣等生というラノベを一気に購入して読んだんですが、ここに出てくる
交通機関がなかなか興味深いです。

このラノベにも書かれていますが、レベル4からはカーシェアリングの延長線上になるでしょうね。
自動運転ができる道を制限(歩道があるとか道路幅とか)することによって、目的地若しくは目的地近く
まで自動運転車で移動するというレベルであれば、2025年あたりにはできていそうな気がします。
課題はたくさんありますが... 正確な地図と自分の位置(ナビのようにたまにとちくるうはNG)、
悪意への対策(自動運転中にランサムウェアに乗っ取られるとか悪夢w)、故障時の対応、
道路等の異常系に対する対応(人レベルの臨機応変)...

ただ、そんなことにコストをかける前に、
「新東名高速 トンネルで6台玉突き 1人死亡4人けが」
>大保容疑者は調べに対して「携帯電話を見ていて脇見をしていた」と供述している
こういう輩でも事故らない自動事故防止自動車を先に義務化してほしい。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170803/k10011085921000.html
義務化できないのであれば、自動ブレーキついてない車の保険料を数倍に上げてもよい。
そうすると、高価格でなかなか手が出ない追突事故撲滅自動車のスバルの車が視野に入る。

投稿: APY | 2017.08.04 21:44

>2017.08.04 17:10 | 2017.08.04 20:57さん

>給電君って何なのさ。投稿: | 2017.08.04 11:01でもないし。

失礼、あなたは2017.08.04 11:01とは別のかただったんですね。
文体がちょっと似ていたんで混同してしまいました。
間違えたことについては、お詫びいたします。

こういう混乱があるから、給電君にはコテハン名乗れと口酸っぱくして言ってるんですけどね。

投稿: PAN | 2017.08.04 21:51

http://dic.nicovideo.jp/a/見えない敵
もしも掲示板サイトにおいて議論や雑談をしている際、会話の途中から相手が突如「あー、そっち系の人かwなるほどね~」などと言い出したら、いわゆる見えない敵との戦いを開始している可能性があるので注意されたい。見えない敵と頻繁に戦うタイプの人は、基本的に思い込みが激しいため、複数IDが表示されていても相手を1人だと疑ったレスをしてくるなど、正常な判断能力が見込めない場合が多い。

投稿: | 2017.08.04 21:52

>いわゆる見えない敵との戦いを開始している

だからこそ、給電君にはコテハン名乗って、見える敵というか、はっきり判別できる存在になって欲しいわけですよ。
今回のように、こちらが誤爆する可能性があるし、いちいちメンドクサイんで。

まあ、僕自身が思い込みが激しいか否かについて言えば、
けして否定はできないと思いますけどね。

投稿: PAN | 2017.08.04 22:03

> 自動運転車は、例えば路線バスなどの公共交通や、タクシーなどには馴染むかもしれませんが、現行のようなマイカーという形には馴染まないと思います。

基本同意。
ただ個室空間としてのクルマを欲しいが運転ができない・したくない・止められている層なら個別に売れるかも。

自分としては最初は田舎の路線バスやオンデマンドタクシーの代わりに導入されるのではと思ってます。閉じた地域内交通なら特区として導入しやすい。お役所が複数台一括購入になる。住民も利便性が上がる。特区なら道路改造(マーカー設置・監視機能・充電待機スペースなど)もできる。

> まずユーザー数が増えること、次に自動運転による事故率があきらかに少なくなるとデータ統計的に実証されること。

で、事故率なんですが先に書きましたように明らかに事故率が高いモノをメーカーは世には出さないでしょうし、世に出すにしてもまずは閉鎖系、ついで半開放系と段階を踏むことによって安全性を明らかにしていくでしょう。
保険料がバカ高くって普及を阻むようなことはない。

投稿: 一般書店で | 2017.08.04 22:05

>敵基地攻撃、検討前向き 小野寺防衛相、日米同盟強化

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/123451

まずわ、「いずも」搭載用にアレを(ry 今日は他にも防衛省敷地内のPAC3も視察されたようですね。

>小野寺防衛相 PAC3視察し隊員激励

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170804/k10011087841000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_002

>民進代表選「関心ない」52%

https://mainichi.jp/articles/20170805/k00/00m/040/061000c

投稿: KU | 2017.08.04 22:07

【永田町・霞が関インサイド】公邸泊まりが多い安倍首相、「首相動静」載らず密会にもってこい
「極秘会食」の後に韓国ドラマも見ていた
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170801/soc1708010012-n1.html

真木よう子、衝撃の「F」告白! ドラマで走るたびに大きく揺れると話題
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/170804/ent1708042387-n1.html

投稿: | 2017.08.04 22:22

>慰安婦は裁判所で事実認定されてることを知らない奴が慰安婦問題を語らないでほしい。
 裁判所の事実認定には、第3者への拘束力はないということ、換言すれば裁判所には歴史を公定する権限がないことを知らない奴は、歴史問題を語らないでほしい。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/03/2017080303192.html
>日本の河野太郎・新外相は3日、旧日本軍の慰安婦問題をめぐる韓日合意について「着実に履行されるべき」と述べ、日本政府の従来の観点を維持する立場を示した。
 パヨクは、またも梯子を外された。

『旭日旗を掲げて入港し訓練ボイコット、海上自衛隊に批判強まる』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/05/28/2016052800465.html
 もっと教育してやれ。お次は、鎮海湾で行進曲「軍艦」の演奏だ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.04 22:26

年金積立金5兆円余の黒字 世界的株高など影響
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170804/k10011087371000.html

投稿: | 2017.08.04 22:28

>EV車

トヨタとマツダのEV開発に向けた提携を伝えるNHKのニュース、少し演出過多です。
英仏が2040年に内燃機関搭載車禁止を計画していること、VWが今後20年でEVを30車種計画していること、ボルボが全車電化を予定していること、中国のNEV規制などに触れてEVへの舵取りが明日の世界トレンドであるかのような報道でした。
あの番組構成を見ると、いろいろ勘違いする方も多いでしょう。昨年、ドイツでの自動車生産台数は554万台で、うちHVは約5.5万台、EVは約5万台です。残りをガソリンとディーゼルがおよそ半々で占めています。
仮に2040年あたりの英仏で内燃機関が禁止されるとしても、それまでメーカーは内燃機関の車を大量生産して生きてゆかなければなりません。あくまでEVはニッチですよ。VWも30車種といってるだけで、生産量についてはコメントしていません。
ボルボは電化と言ってるのであって、EV車とは言っていません。電化の意味は、マイルドHVまでを対象にしているのです。多分、NHKの記者はそのことを知らないんじゃないかと思います。
また、テスラの昨年販売台数も8万台強で、微々たるものです。モデル3の受注40万台だったかをこなすため、大規模な設備投資が必要でしょう。きつそうですね。ちなみにトヨタはテスラとの提携解消に伴う株売却で500億円ほど儲けています。
で、トヨタは昨年約140万台のHVを売ったそうです。ドイツ国内でのHV、EV生産量やテスラの生産量と比較すると、違いが歴然としています。ただ、北米では低調です。ガソリン価格低落による省燃費需要が後退したためです。おかげで豪華SUVが大人気ですね。EV需要なんて小さな話ですよ。
一方で、中国のEV人気は本物です。排ガス浄化が大問題なので、EV車の登録優先という国家政策が功を奏しています。でも、中国市場でEV車の開発販売競争はやらない方が正解かと思います。液晶TVと同様の不毛な競争に晒されるんじゃないかな。

EV開発は焦る必要ないでしょう。将来を見据えた長期的視点での対応を進めるべきです。EUメーカーだって同じ考えですよ。
トヨタはむしろ、HV→PHVの進捗優先でしょう。なお、新型カムリは世界戦略車の位置づけで、リキが入っています。ガソリンエンジンの燃焼効率が41%達成とかで、本物ですよ。

投稿: ペンチ | 2017.08.04 22:59

> おまけ
逆もまた言えるかも知れませんよ。天才たちの業績が自分の生活をどれほど変えたか考えると、十分に報いているのか? と疑問に思うことがあります。

投稿: | 2017.08.04 23:24

>改造内閣の支持42%、不支持48%...読売調査

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170804-OYT1T50075.html?from=ycont_top_txt

投稿: KU | 2017.08.04 23:25

 EVにしろ、水素燃料車にしろ、ガソリンより低コストかつ安全にエネルギーを貯めて運ぶことができるかどうかで、次世代の主流自動車になれるかどうかが決まるでしょう。技術畑でない私には、そこは分からないことですが。
 当面、石油が全地球単位で枯渇することはなさそうですし。

 で、この度の転勤でちょっと都落ちしましたが、新任地で驚きの連続。何が驚いたかと言って、第一に職場の最寄りのコンビニで陳列スペースのかなりの部分がミリタリーグッズで占領されている。それも、オフィシャルカモパターンの、野営で使えるタイプ。「おひ、ここは何ぞや?」と思うたわ。それも、田舎町でなはくて、都会の街中での話。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.04 23:26

>韓国被爆者ら、米政府に「謝罪と賠償を」 調停申し立て

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00000115-asahi-int

>被爆者や被爆2世らが3日、米国政府を相手に、原爆投下を「違法行為」と認めて謝罪し、賠償するよう求める
>情報を公開し、謝罪する▽被爆者らの実態調査をし、被害回復のための財団を設立して損害賠償する

日本相手とは違うことが理解出来ないらしい。

投稿: 怪社員 | 2017.08.04 23:26

予想通りおさるさんたちは防衛ラインがどんどん下がってるね。
自動運転の実用化が確実になるとEV君と呼び、EVシフトが確実になると今度は給電君か。
これは進化していると受け取っていいのかな。
まあ、おさるさんはずっとおさるさんで全く進化してないけどw

PFNがトヨタから105億円の資金調達、自動運転へのAI活用を加速
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/080402063/

自動運転のビジネスモデル検討、実証実験を8カ所追加
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/news/080300408/

トヨタ・マツダ、500億円相互出資を発表
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD04H3S_U7A800C1000000/

投稿: | 2017.08.04 23:33

おさるさんたちの往生際の悪さは安倍信者のネトウヨ並み。
相手にするのも馬鹿らしい。

投稿: | 2017.08.04 23:37

>中国版シン・ゴジラが作られたらこうなる

東シナ海を進むゴジラが藻に阻まれる。
ゴジラの熱線が煤煙に阻まれる。
人民解放軍の通常兵器が通用しない場合、替わって八路軍が登場し、手刀でゴジラを切り裂く。

投稿: ペンチ | 2017.08.04 23:46

>日本相手とは違うことが理解出来ないらしい。
 成長するためには、負けて学ぶことも必要です。但し、人間であれば。
 韓国人の頭は、ラインハルトに逆らう門閥貴族連合以下ですから。
 韓国が生存する上で、また日本に対して居丈高になる上で唯一の拠り所である米国を敵に回したら、待っているのはブラウンシュヴァイク公の運命です。
「わしは死ぬのは嫌だ。領地を差し出して、生命を全う……」
「ブラウンシュヴァイク家最後の御当主として、潔く自決されますよう」

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.04 23:46

> 自動ブレーキついてない車の保険料を数倍に上げてもよい。

法人での償却年数は6年くらいだったはず<車種形式で数年違う。
タクシーとかレンタカーおよびカーシェアなどは6年後を目処に義務化、それに併せて保険料の見直し、ついでに高齢者も義務化(飴として保険料増額分買い換え補助)。

投稿: 一般書店で | 2017.08.04 23:47

トヨタとマツダ、EVプラットフォームを共同開発
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/080408677/
>トヨタ社長の豊田章男氏は、開発するEVプラットフォームについて「軽自動車から乗用車、SUV(スポーツ・ユーティリティー・ビークル)、小型トラックまで幅広く展開する」と述べた。

投稿: | 2017.08.04 23:47

>韓国被爆者ら、米政府に「謝罪と賠償を」 調停申し立て

日本にとっては非常に喜ばしいのに敵視するネトウヨはアホの極み。「これに謝罪と賠償しないならアメリカは二度と戦争責任で日本にごちゃごちゃ言うな偽善者め」とアメリカに言えるのにさ。アメポチ思考は困りもの。

投稿: | 2017.08.04 23:54

なぜおさるさんのコメントがつまらないかというと、あまりにも凡庸で誰にでも思いつくような読むに値しないコメントだから。
確かここはオルタナティブな視点を提供するのが主眼なんだよね。

投稿: | 2017.08.04 23:56

ああ、でも今となっては自動運転もEVもオルタナティブとは言えないかw
まだ、ワイヤレス給電はオルタナティブかなw

投稿: | 2017.08.05 00:03

>予想通りおさるさんたちは防衛ラインがどんどん下がってるね。

数年前に溝ノ口の裏道のような道路での自動運転の可否を議論したときから、
僕もAPYさんたち多数も、自動運転そのものを否定しちゃいなかったのをお忘れかな?
今でいうレベル4の歩車分離状態での自動運転はいずれ実用化されるだろうが、
一般道での自動運転の運用はインフラ整備含めハードルが高く、混乱を引き起こすだけという論調は、
そのころからなんら変わっちゃいないよ。

EVの話にしてもしかり。
僕は最初から、短距離コミューターはEVで、中~長距離用のFCVとの併存ってスタンスだけどね。
イーロン教の君は、FCVが大嫌いで、頭から否定するだけみたいだが。
もっともそのころ君は、FCVが何たるかもろくに知らずに妄言垂れ流していたが、すこしはお勉強できたかな。
それに、君が愛してやまない自動車のワイヤレス給電について、
その実現性の低さをみんなから指摘され、ボコボコになったこともあったっけ。
で、話に詰まって窮すると、「おさるさん」と言い出すのは、今も変わっちゃいない。
君がこのワード使いだすのは、窮したときだってのは、もうバレバレなんだよね。
進化しないのは給電君のほうじゃないかね?

そろそろ素直にコテハンつけてくれよ。給電君と呼ばれたくなかったら。
それと給電君のトリセツ、お気に召したかな? 
間違っていたところがあったら、指摘してくれてもいいよ。

あ、やっぱりこれ以上相手にしてくれなくて結構だな。馬鹿らしいんだろ。
そう書き込んだあとにも、まだウダウダ御託こいてるようだけどね。

投稿: PAN | 2017.08.05 00:06

>相手にするのも馬鹿らしい。

名無しEV氏初老のツンデレ説

投稿: | 2017.08.05 00:11

参考情報

AT車の場合
60年代に一般に販売開始
85年に販売台数でほぼ半分になる
00年には販売されるほぼ9割方がAT車

エアバッグの場合
87年に市販車標準搭載開始
90年代に普及、00年頃にはほぼ標準装備

安全性に関わると15年くらい、ないとその倍は普及に最低かかる<多分税金(重量税が11年以降)が上がる年数が買い換えに影響しているせい。

投稿: 一般書店で | 2017.08.05 00:19

電気自動車を「ワイヤレスで充電」する高速道路──イタリアで技術試験がスタート
https://wired.jp/2017/07/18/ev-wireless-charge-highway/

道路からインホイールモーターにワイヤレス給電、東大らのEV
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/040607051/

まあ、おさるさんが何を言うかは分かっているw

投稿: | 2017.08.05 00:22

USAは自由経済を止め、アメリカ大陸に籠ろうとしている。
世界はブロック経済化し地域帝国が運営できる国だけが先端技術を開発しながら経済を機能させられる。

それができない地域は近代化以前の世界に退化する。北コリアのように特権者だけが技術生存国から贅沢な
暮らしを輸入して暮らし、庶民は寿命が短くなり産業はシンプルなものに戻る。

とある地政学者によれば、それができるのはUSAを除くと
・アルゼンチン(USAの北南米大陸の掌握は、反USA勢力を南端で集約させる。南極寄りの海路を保持。今度は島を奪う)
・トルコ(内海を有し、イスタンブールを保持。都合が悪ければ叩ける弱い国がまわりにたくさんある)
・フランス(欧州における対ロシアの中枢。ここ数十年での人材の蓄積は意外に優れている)
・日本(東亜の海洋国。シベリア半島とコリアを対大陸国の防衛地域とする。周辺の海は瀬戸内海や地中海のように経済動線として活用できる。国内の流通路と内需も高い)
と読める。

イギリス、北欧などはUSAの衛星国、あるいは戦略パートナーであり
上の4国は独自の戦略で立ち回る「独立勢力」である。


USAの政府にはもう政治が分かっている「大人」がいない。
そんなUSAに何が起きるかと云うと「重大な失政」を犯すことになる。
そう、USAは極東で「大失敗」をする可能性がある。

だがそれは自由経済世界にとっての「大失敗」であり、USAの長期戦略としては「想定内」に過ぎない。
だから現USA政権の混乱はUSAの奥の院的には「好ましい」のである。
これを読み違えると日本は危うい。

日本は国内のスパイ・破壊工作員をヒアリの如く排除しなくていけない。
カウンターインテリジェンスの発達が望まれる。

投稿: sage | 2017.08.05 00:25

EVとFCVが共存するなんて考えていること自体が猿知恵の証明。

投稿: | 2017.08.05 00:29

インフラにしても車両にしても2重に投資しなければならないような似たような技術規格が並存などしない。
コスト云々を言うくせにそのへんは全くスルーなんだなw
だから話にならないんだよ。

投稿: | 2017.08.05 00:36

給電君、やっぱりツンデレ?

EVとFCVが共存できないと考えていることが、盲目のイーロン教徒の証明。

ああ、俺もツンデレかな。失敬。

投稿: PAN | 2017.08.05 00:37

>2重に投資しなければならないような似たような技術規格が並存などしない。

ならなぜ、ガソリン車とディーゼル車が長い間併存しているの?
それは似たような技術規格じゃないの?

投稿: PAN | 2017.08.05 00:40

日本経済新聞社とテレビ東京による3~4日の緊急世論調査で、安倍内閣の支持率が42%となり7月下旬の前回調査から3ポイント上がった。不支持率は49%と3ポイント低下。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H77_U7A800C1MM8000/

投稿: | 2017.08.05 00:52

 サークルKでガルパンクッションのくじを引いたが、当たったのは知波単学園の西絹代であつた……ダー様か、カチューシャ隊長が欲しかったのに……

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.05 01:10

いい質問だ。
iOSとアンドロイドを予想していたんだが、ガソリンとディーゼルか。
まあ、いい。同じことだ。
簡単に言えばインフラの共有性だ。
すなわち、これらは化石燃料を直接供給する。
だから、むしろFCVはこれらの仲間だ。
しかし、EVはまったく違う。供給するのは電気だ。

さあ、答えは見えたかね。
ワイヤレス給電だろw
FCVには絶対にまねできない芸当だ。

投稿: | 2017.08.05 01:24

だから
今まで人類がやってきたガソリン車とディーゼル車というのは同じ化石燃料の内燃機関であり
まさに君が存在否定する
「インフラにしても車両にしても2重に投資しなければならないような似たような技術規格」

投稿: abcd | 2017.08.05 01:42

投稿: | 2017.08.05 01:24氏は実際その関係の仕事とか研究をしてるの?
それとも「在野の研究者」ってやつ?

投稿: | 2017.08.05 01:56

初めから書いているように自動運転(AI)、EV、ワイヤレス給電は3点セットだ。
これらに共通しているインフラ、キーワードは電気だ。
だから、適当に思いつきで書いていたわけではなく、これらは電気というキーワードを媒介にして有機的に繋がっている。
そこにFCVが入る余地はない(FCVもEVの一種だという論理はもういい)。

ついでにFCV論者がなぜだめか教えておこう。
上に書いたように一貫したシステム論が無いからだ。
FCVはダメだと書いたが、水素燃料がダメだとは必ずしも書いていない。

例えば、水素燃料は火星や僻地では役立つだろうと書いた。
すなわち、閉鎖系システムでは使えるだろうが、グローバル社会においては非現実的だ。
だから彼らが鎖国論者なら納得できる。
そのとき日本はエネルギー資源がないので海水から水素を作るのだ、と主張しているなら初めてシステム論に基づいたオルタナティブな意見だと認めよう。

投稿: | 2017.08.05 02:03

ああ右ハンドルと左ハンドルの2重規格さえなくせずに最後まで付き合わされたユーザーは
自動化してハンドルを握らなくなればやっと関係なくなるな

投稿: abcd | 2017.08.05 02:13

自動車の歴史って所詮そんなものなんだよ

投稿: abcd | 2017.08.05 02:17

面白いなぁ

>日本はエネルギー資源がないので海水から水素を作るのだ、と主張しているなら

これのどこがシステム論(笑

「日本はエネルギー資源がない」論者は一杯いる。「海水から水素を作るのだ」という人もまぁいる。
でも「日本はエネルギー資源がないので海水から水素を作るのだ」なんて云うやつは見たこと無いぞ。
海水から水素をつくるエネルギーはどうすんだよ。 そのエネルギーがあるなら「エネルギー資源がない」ことにはならないでしょうが。 せいぜいが「安定して供給するのが難しいエネルギーを水素に変換することで利用しやすくする」くらいだろうに。 もうちょっと考えて書きなよ。

投稿: | 2017.08.05 03:00

>>6面のナイトプールでガチ泳ぎはくそわらった笑
>>https://twitter.com/kizuki0820/status/892970815896961025

>>パリピで賑わうナイトプールで本気で泳いでみたwww
>>https://www.youtube.com/watch?v=I4NfejNpUqA

父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ。

投稿: | 2017.08.05 04:40

>なぜ日本はアメリカの「いいなり」なのか?知ってはいけないウラの掟

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52466

>「日本に核武装させるべきか?」米メディアに現れ始めた「日本頼み」の論調

http://newsphere.jp/world-report/20170804-3/

投稿: KU | 2017.08.05 06:54

名無し(何人いるかしらんが)はとりあえず、ワイヤレス給電が、
1)新東名高速全線で使用可能
2)日本全国の高速道路で使用可能
3)溝の口の歩道もない狭い道でも使用可能
それぞれ西暦何年に実現できると主張するのか書いてみろや。
話はそれからだ。
西暦3000年にはというのなら、同意してもよいかもしてないが、
そのころは自動車そのものが時代遅れかもしれんなw

まぁワイヤレス給電のためのインフラ整備の前に、数分の充電で
500kmくらい走れるEVができるほうが早いだろうね。

というか、今の鉄路の延長上で、2人とか4人乗りの電車が近距離を、
それらをまとめて乗せる長距離列車という魔法科高校の劣等生で
でてきたシステムのほうがよっぽど現実的だ。

トヨタともなれば、EV一択で後がない勝負ではなく、FCVもPHVも全部やるだろうし、
わざわざ公言しないだけで自動運転のための基礎技術は着々とためているだろうよ。

投稿: APY | 2017.08.05 07:46

>2017.08.05 01:24/ 2017.08.05 02:03 =給電君

朝起きて、どんな珍回答を展開してくれているかと楽しみにしてりゃ、
自分が吐いた話の矛盾には答えられず、あげくにいつもの妄想話ですか?
赤点回答だね。がっかりだよ。

だいたい車の話に関連して、「似たような技術規格が並存などしない。」とか書きながら、
ガソリン車とディーゼル車の存在ぐらいの話も想定になかったのかね?
君は本当に車音痴なんだな。それで次世代自動車を語ろうなんざ、ちょっとおこがましすぎないかね?

君の大好きな電気の世界だって、交流と直流があって、交流モーター、直流モーターが存在するが、
それも君の論だと併存しないはずだよね。 実際にはどちらも世の中で広く使われているけどね。

似たような技術規格が併存しているのは、
それぞれにメリット・デメリットがあって、目的達成に有利な方式を使い分けているからだよ。
それぐらいの基本的なことも思いつかないのかね。
EVとFCVの関係もまったく同じなんだよ。自動運転とマニュアル運転の関係もね。
もっとも君みたいに、これじゃなきゃダメ! これじゃなきゃ嫌だ! 他は認めない!と、
視野の狭い考えから抜け出せない駄々っ子には理解できないかな?

投稿: PAN | 2017.08.05 08:27

>初めから書いているように自動運転(AI)、EV、ワイヤレス給電は3点セットだ。

クリーンディーゼル、ディーゼル君とは別人だったのか。w

投稿: | 2017.08.05 08:49

現状では、電気をどうやって作ってEVまで届けるかという課題もあるね。
トヨタのPHVがほんのちょっと普及するだけでもすでに給電設備が足りなくなってきている。

ワイヤレスは新東名が全線開通するのに何年かかっているかとか、溝口、登戸の
開発に何年かかっているか考えるだけでも、津々浦々の道路全てにワイヤレス給電設備を
構築するのが非現実的であることは明白。

一部の区間だけワイヤレス給電で走るのであれば、結局蓄電池は必要。
特定の区間だけ走るバスとかであればあるかもしれない。メリットがあまり感じられないので、
普及するとは思えないが。

で、ワイヤレス給電はいつ、どこを走る何にワイヤレス給電車が過半数を超えると
主張したいの?

投稿: APY | 2017.08.05 09:52

こうやって質問するとだんまりになって、忘れたころにまた現れるのがワイヤレスの特徴でもあるw

ついでにもう一つ質問。
で、そのワイヤレス給電の電気はどこで作るの?
化石燃料とかウランとか使わないわけではないんだよね?

どうやって電気を運ぶの?
現状の電線だけでワイヤレス給電に伴うその需要増加はまかなえるの?
すべての道路沿いに給電するインフラはどうするの? ワイヤレスでは無理だよね?
ワイヤレス給電始めましたというまでにいったいいくら使う気だw

あと、水素は水と太陽光発電でも作れるよ。実用化はまだまだ先だろうけどね。
http://solar-power.co.jp/hydrogen-production-with-water-and-sunlight/

「アンモニア水素ステーション実現へ、アンモニアからFCV用水素製造に成功」
NH3という水素量の多いアンモニアでスタンドまで運んで水素にしてFCVに補給すると...
水素は気体であることから輸送等の課題があるのだが、その一つを解決する手段としては
興味深い。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1607/20/news036.html

水素と言えば、
「川崎に世界初の「水素ホテル」、廃プラ由来の水素をエネルギー源に」
も興味深い。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1705/23/news028.html

投稿: APY | 2017.08.05 10:06

まず新幹線をワイヤレス給電してほしいもんです。

投稿: oka | 2017.08.05 10:46

周回遅れで申し訳ありません。
>アメリカ大陸サイズのB787を一筆書きするテストフライトを実施!
どうやら、トレント1000でのETOPS認証の拡大を狙ったテスト飛行のようです。
無駄の部分もあるんでしょうけど、この際とやっちまった感じですね。

投稿: いーの | 2017.08.07 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65618688

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣改造:

« 組閣人事だだ漏れ | トップページ | カンフル剤効果 »