« 皆既日食 | トップページ | 大停電 »

2017.08.23

政治家のSNS

 そろそろ生活リズムがひっくり返るので、深夜のタイマーセット更新になります。
 新刊、北は東北、西は神戸から入手の報告を頂戴したので、今日辺りは九州北海道まで辿り着けると思います。

※ 村上誠一郎氏「議員は部会で議論よりブログ写真更新に熱心」
http://blogos.com/article/241649/

 全く同感。政治家のSNSとか法律で禁止すべき。ブログだけたまに秘書にアップさせておけば良い。写真なんて要らない。政治家の貴重な時間をネットなんぞで浪費すべきじゃない。

※ 今井絵理子議員と同棲8年間、元恋人が複雑な胸中を告白
http://www.jprime.jp/articles/-/10407

 悲しいお話よね。子供が不憫で……。でもあれもこれもアレ総理を追い込むための駒のひとつに過ぎないから、もっと追求するしかない!

※ 北朝鮮を笑えるか? 日朝平壌宣言に戻れ。『山田厚史の地球は丸くない』第100回
http://www.newsyataimura.com/?p=6800

>「北」を追い込んだ責任

 はあ……。だったら、先の大戦も日本に責任はないよね? 戦争を煽った新聞にも一切責任はない。より大きな責任を負うべきは昔も今も米帝。

※ 福島みずほ議員がTwitterで国会議員をブロックか、丸山議員が明かし呆れ「何から何まで言行不一致」
http://www.buzznews.jp/?p=2110466

 国会議員のくせに、なんてダブスタな!……、うーん、でもこの人はブロックして良いカモーw。

※ テレビ東京 前WBSキャスターがセクハラで番組降板
http://bunshun.jp/articles/-/3834

 ええっ! 私はこの人の大ファンなのに。ちょっとコロンボみたいな雰囲気があるのよね。切れそうな雰囲気は全く無い。ぼーとして、いかにも相手を油断させて突っ込みを入れる。
 一番、そんなことしそうにないけどなぁ。むっつりスケベな人だったんだろうなぁ。もうテレビで見られないのは残念。

※ 無人偵察機の導入費、見積もりより120億円増
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170822-OYT1T50039.html?from=ytop_top

 あ~あ、読売にも書かれちゃった。でも対米案件は止められないよねん。次に足下を見られるのは何だろう、と考えて見たけれど、実はアメリカには、新たに売り込みたい高額な新兵器ってたいしてないのよね。

※ 米の皆既日食、観測衛星「ひので」が撮影 X線望遠鏡で
http://www.asahi.com/articles/ASK8Q56FWK8QULBJ00Z.html?iref=comtop_8_06

 なんだか、写るんですではしゃいでいるパーティ会場に、突然フラッグシップ機と、600ミリの純正レンズを持ってプロが乗り込んで来たようなものよね。

※ 不動産 もう上がらない 忍び寄る資産デフレの影
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFZ17H03_X10C17A8K10100/?dg=1

 少子高齢化ってそういうことでしょう。昨日までそうだったように、明日からも中国人に気前よく売り続けるのでもなければ。

※ 野田総務相、携帯通信料「値下げはまだ可能だ」
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170821-OYT1T50117.html?from=ytop_main2

 いいぞ! ガンバレ。

※ 日の丸航空機、ホンダは絶好調 MRJは試練続く
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22HHU_S7A820C1000000/?dg=1

 ホンダは、あのクラスを狙ったのが成功の鍵でしたね。もし途中で失敗しても機体価格は知れているから、ちょっとした高級車の開発に失敗した程度の打撃で済んだだろうし。
 三菱の苦難は、この後もまだまだ続きます。

※ 息子が試験通らず計画か 前山梨市長に贈賄容疑の校長
http://www.asahi.com/articles/ASK8Q2STLK8QUTIL008.html?iref=comtop_8_05

 いったいつの時代のお話よ? という気がする。

※ 高須クリニックが有田芳生を24時間以内に提訴へ。しばき隊の「ナチスクリニック」は有田芳生が指導か
http://netgeek.biz/archives/101621

 高須先生は良いこともしているのに、そのウヨ思想も別にどうこういうつもりもないけれど、金持ちが、片っ端から何でもかんでも訴えるぞ! と脅すのは全く支持できない。

※ 韓国籍の男が日本人の大量虐殺を予告→女性の首を切りつけるヘイトクライムを実行
http://ksl-live.com/blog10599

 話はわかった。ところで、なんで韓国とエゲレスが組むのかを教えて欲しい。

※ ユーチューバー・ヒカル“売り逃げ”に専門家が詐欺罪の可能性を指摘
http://bunshun.jp/articles/-/3835

 何にせよ元が取れる話でもないのに、なんでみんなほいほい金を出すんだろう。

※ ドア閉め忘れ、観覧車1周 乗客の中学生ら必死で…
http://www.asahi.com/articles/ASK8Q3JPBK8QTLTB004.html?iref=comtop_8_04

 必死なわきゃないだろう。せいぜい、をひをひw、というお話。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 中国・清華大学の訪問団が来鹿
http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2017082200024910
※ 金ががん治療に有効? キモセラピーの副作用低減か
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8268.php
※ これはすごい・・・日本が世界で初めての海流発電に成功したぞ!=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1642410?page=1
※ イギリスの航空母艦に一般人の無人ドローンが着陸したけどだれも気づかなかった
http://www.gizmodo.jp/2017/08/queen-elizabeth-drone.html
※ 雨上がり宮迫がテレビから消える?不倫釈明も業界内で失った信頼は戻らず
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170822-57245646-dailynewsq
※ 胸触ろうと…“ミスター慶応”出場学生逮捕
http://www.news24.jp/articles/2017/08/22/07370423.html
※ 金正恩に隠れて…北朝鮮から日本のオトナ向け動画サイトにアクセスが殺到!
http://www.asagei.com/excerpt/87223

※ 前夜の空虚重量79.0キロ

※ 有料版おまけ コラテラル・ビューティ

|

« 皆既日食 | トップページ | 大停電 »

コメント

※ 高須クリニックが有田芳生を24時間以内に提訴へ。しばき隊の「ナチスクリニック」は有田芳生が指導か

で、当然ですがこうなりました。高須院長の代理人弁護士は相変わらず伊藤芳郎なのかな?

@Kino_Eesti サイモン・ウィーゼンタール・センターが
今日、米美容形成外科学会に対して高須克弥氏を追放するよう要請を出しました。
理由は高須氏のヒトラー賛美。ホロコースト並びに南京大虐殺否定です。
木野さんのサイトが明記してあります。
https://twitter.com/ExileinBeanTown/status/900121663894958080
http://i.imgur.com/vqMfeKA.jpg

投稿: | 2017.08.23 10:17

昨日、虎ノ門の書店にてGET。先程、読了しました。
いやー、最後のあたり久々に度肝を抜かれました。面白かった!

投稿: 林 | 2017.08.23 10:40

大石さんもお気をつけてください。

離婚ほのめかされ殴る 殺人容疑でも捜査
「妻に『パソコンの接続が悪いからなんとかしてほしい』と夜中に起こされて口論になった。
さらに離婚をほのめかされ、頭にきてハンマーで殴った」http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170823/k10011108081000.html

投稿: | 2017.08.23 10:44

※大阪の吹田で大規模停電だそうで

http://www.kepco.co.jp/sp/teideninfo/

こりゃ××の攻撃だな。

投稿: MFT | 2017.08.23 11:35

※第七艦隊司令官クビだそうで

https://news.usni.org/2017/08/22/u-s-7th-fleet-head-vice-adm-joseph-aucoin-removed-command-early-following-mccain-collision

こりゃ××の攻撃じゃないな。

投稿: MFT | 2017.08.23 11:51

>>>新兵器

給油機は買ったし、イージスアショアにグローバルホークも買うし、あとはヴァイパーと海軍仕様のオスプレイくらいでしょうか?


>自民有志、「政権に苦言」勉強会設立へ 人事への不満も

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8Q51J0K8QUTFK00G.html?iref=sp_poltop_all_list_n

大石さんや清谷さんが講師として出向いたら、どうなるのでしょうか?(((^_^;)


>米軍ヘリ、ベイブリッジに低空接近 市民団体が撮影 真横飛行「危険だ」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017082302000141.html

拡大して見てみましたが、60Rのようですね。


>転職サイトに事実無根投稿、投稿者名開示を命令

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170822-OYT1T50148.html?from=ycont_top_txt

>キム委員長 固体燃料エンジンと弾頭の増産指示か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170823/k10011108311000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

投稿: KU | 2017.08.23 12:43

でもまあ、思い出として残るのはかしこまって撮られたプロ写真より自分らでとったインスタント写真だったりするんだよなあ。

投稿: | 2017.08.23 12:46

高須クリニック院長の高須克弥氏によるナチス賛美はどこが問題なのか
http://blogos.com/article/241844/
こうした主張をする人間は何パーセントかは常にいる。
例えばヘイトスピーチ団体は自分たちの正当性を主張するためにナチスや白人至上主義に肯定的だ。
しかし、彼らの頭のネジが抜けているのはそれらの排外主義は自分たちも対象だということに気づいていないことだろう。

投稿: | 2017.08.23 12:49

いや、総務省がでしゃばってなんかいいことあった?
値下げはMVNOのシェア拡大が原因だし、端末価格は高止まりした。

投稿: | 2017.08.23 12:54

昨日、神田の三省堂書店で入手しました。

面白かったのですが、次巻で大団円ですか?

#今回は書影が異常に遅いですね。出版社さんからデータが届いていないのかな。

投稿: Hz | 2017.08.23 12:57

 Amazonの書影はいつも遅いですよ。発売日から最低1週間は掛かります。あれが早いのは、漫画のような定期刊行物や、ハードカバーのように、一ヶ月以上前には刷り上がっているようなものばかりです。

>端末価格は高止まりした。

 端末の高止まりは仕方無いでしょう。あんな高機能なものを実質ゼロ円とか異常ですよ。
端末の買い換えでは無く、長期利用で利益を出せる仕組みにビジネスモデルを変えて貰わないと。
現状の携帯のビジネスモデルって、電気や水道で、二年ごとに、高価な水道メーターや電気メーターを交換することで商売が成り立っているようなものでしょう。

投稿: 大石 | 2017.08.23 13:06

>火事から救出の子豚たち ソーセージとなって助けた消防士たちに

http://www.bbc.com/japanese/41020587

感動して良いんですよね...?


※ウォーマシンレポートNo.59 陸上自衛隊最前線

http://www.argo-panzer.com/sp/archives/?id=1503283850-876038

明日、発売だそうです。

投稿: KU | 2017.08.23 13:22

>しかし、彼らの頭のネジが抜けているのはそれらの排外主義は自分たちも対象だということに気づいていないことだろう。

でも日本には江崎玲於奈大先生がいるし。

投稿: | 2017.08.23 13:49

>訴えるぞ! と脅すのは全く支持できない。

とある有名な弁護士さんも脅迫といってたのだけれど、裁判に訴えることがなぜ脅迫になるのか本当に分からない。
弁護士の仕事は裁判所で白黒はっきりさせることであり、また同時にシロであろうとクロであろうと肩を持つことなのだし、予断を持つべきではないし、クロだろうと裁判でケリをつけるのがあるべき姿であって、それを脅迫というのはまったく理解できない。
お金持ちがその財力をもって様々に嫌がらせをすることは鼻につくのは当然だと思う。スラップ訴訟もそれに含まれるのだろう。でもこれがスラップ?

投稿: たつや | 2017.08.23 13:56

>しかし、彼らの頭のネジが抜けているのはそれらの排外主義は自分たちも対象だということに気づいていないことだろう。

しかし、彼らの頭のネジが抜けているのはそれらの言論封殺は自分たちも対象だということに気づいていないことだろう。

西欧が、ナチス賛美などの言論による社会への悪影響と言論の自由を秤にかけて苦悩した後に、言論の自由に制限をかけることを選択したことは尊重する。
しかし、それをそのまま(自ら苦悩することなしに)受け入れる人間は愚かだ。

リンク先に「誤った思想で無数の人を殺戮し、それがいまでも人を傷つけているからだよ」とある。
なら、共産主義を賛美することも犯罪にするべきだ。共産主義がどれだけの殺戮をやらかしたことか。
そう、今日 8/23 は、独ソ不可侵条約の日であり、それを記念した EU における「スターリニズムとナチズムの犠牲者追悼の日」だ。
思想を強制する全体主義が無数の人を殺戮した。中国や北朝鮮では現在でも進行中だ。中国や北朝鮮を賛美することも犯罪にするべきだろうよ。(韓国では北朝鮮賛美は犯罪だったはず。)

投稿: | 2017.08.23 14:14

>なんで韓国とエゲレスが組むのか


イギリス人の起源は朝鮮半島ということを聞いたことがあるような

投稿: JBOY | 2017.08.23 14:19

>思想を強制する全体主義が無数の人を殺戮した。

自国の民を殺すのは問題がある。
でも、全体主義でもなく、民主主義で、
他国の民を殺したアメリカは無問題ってのも
どーなんだろうと思ったり思わなかったりらじばんだり(*´ー`)

線引きって民族?国境?イデオロギー?どういう違いがあるのだろう。

投稿: たつや | 2017.08.23 14:25

>イギリス人の起源は朝鮮半島

この世の「善きもの」「優れたもの」すべては朝鮮発祥である。
この世の「悪しきもの」「劣ったもの」すべては日本発祥である。
こういう趣旨のことを真面目に日本人に諭す朝鮮人が実際居るんだよなぁ。

投稿: | 2017.08.23 14:32

脅すというのがわからないって

大石先生も少し前のエントリーで軍事に例えたとおり
使う武器が兵器か法律の違いでしかないなら当然利益や安全を目的とする上で
戦技や戦術としての威嚇も含まれてしまう
法廷で白黒つける弁護士と同じく兵士は戦場で白黒つけるのも「あるべき姿」であろうが
そこに何かしら大した意味はない
顧客や国家を守るため法廷や戦場から遠ざけるのも別の「あるべき姿」だし

投稿: abcd | 2017.08.23 14:53

>新刊

青森でもゲットしました。

配信は来月かな〜
(待ち切れずに両方買うのが常態化してる・・・)

投稿: simo | 2017.08.23 15:03

>言論の自由を秤にかけて苦悩した後に、

では、あんたは秤にかけて苦悩したのか。
苦悩して出した結論がナチスや白人至上主義まではセーフなのか。
それとも苦悩もせずに彼らを擁護しているのか。

投稿: | 2017.08.23 15:20

ともかく、高須氏が愚かなのはネットでやりあっているうちは大事にはならないが、訴訟沙汰になればテレビや大手メディアも話題にして一般人にも彼のこれまでの言動が知れ渡ることを考慮してないことだろう。
恐らく、有田氏の狙いはそこにある。

投稿: | 2017.08.23 15:24

もちろん、携帯端末の高止まりが実態として家計に占める携帯利用料の低下に資しているのなら国のおせっかいは役立っていると言えるが、現実は逆である。

じわりと増加する携帯電話代負担…電話料金と家計支出に占める割合をグラフ化してみる(2017年)(最新)
http://www.garbagenews.net/archives/2065470.html

投稿: | 2017.08.23 15:48

> 日本が世界で初めての海流発電に成功したぞ!=中国メディア

黒潮の通っている海域はウチの領海アルと行ってくるのに100元。

開発元のHP
http://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_100795.html

> 果たして設置や維持コストで風力に勝てるかどうか。

風力はその不安定性からより多く設置しなければならず、土地代や周辺環境への保証などトータルは大きくなりそうです。
海流はアンカーを沈めるだけなので初期費用はかかるにしてもトータルは風力より安価になりそう。
発電機に関しては海流は塩害対策などが必要でやや高めか、ただ風力も湾岸部設置なら塩害対策は必要。
メンテナンスを考えると海流は浮き上がらせ交換、曳航してドッグでと回せるが、風力がそれをできるか。
いずれにせよ、供給の不安定さはついて回るので主力には成れない。

投稿: 一般書店で | 2017.08.23 16:32

 本当に、新聞記者というのは低能でも務まる仕事なんだな。
>事の起こりは日本の植民地統治だ。1910年、武力を背後に朝鮮を併合した。民族の誇りは傷つき、日本の敗戦で独立へと動いたが、今度は冷戦に巻き込まれた。
 一言で、サラッと朝鮮戦争を起こして、今日の孤立を招いた責任の始まりをスルー。(そもそも、首都までスラム街だった李氏朝鮮に、傷つくほどの誇りなど、あるわけがない。あったら大笑いである。)
 日本が植民地統治していなければ、確実にロシアに併呑され、その後は革命により共産化。「ソビエト連邦朝鮮族自治州」に転落して、半島丸ごと赤化。朝鮮半島の歴史は、史実と同等程度に悲劇的なものになっただろう。
 また、戦後に分断されても、韓国人・中国人大好きのドイツのように、東西で分断されても共存する道も取り得た。共存でなく、戦争を始めて、今日の孤立化し、追い込まれた原因。その責任は、第一に朝鮮人自身、次いでこれを支援したソ連・中国にある。アメリカにも、そして日本にも全くない。自分で好んで孤立した国を、日本が同情してやらなければならない理由はない。

>歴史に「もしも……」はないが、あの時米国と一緒になって北を国際社会に引き出していたら、今日の混乱はなかったかもしれない。
 馬鹿馬鹿しい。拉致問題を放置して国交正常化するなど、主権国家・民主主義国家ならできるわけがないし、仮に山田の主張通り国交正常化・平和条約締結を実現したところで、北朝鮮が当然に核開発を放棄した保証は存在しない。というより、正体が山賊・ゲリラで、体裁だけ国家の北朝鮮なら、国交正常化で日本から引き出した経済援助を資金に流用して、より強力に核開発を推進したと考える方が自然である。拉致被害者は完全に見捨てられて、核の脅威には曝されるで、日本にとっては最悪の結果となった。
 新聞記者など、本当に信じてはいけないことが良く分かる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.23 16:51

伸縮自在のバイオ燃料電池
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1076907.html

自家発電(笑)
まぁ身の回りのモノはこういった省電力発電でまかなってもらうのが正解かな。

週刊『ウイリスMB ジープをつくる』
https://netatopi.jp/article/1076911.html
約2年と約18万円か。この手のは根気が要るからせっかちな自分には手が出ない。

投稿: 一般書店で | 2017.08.23 17:14

高須先生見てれば知ってるだろうけど
片っぱしからとか脅しとかと全然違うからな
面白ければ怒ればほんとにやっちゃう人なのな

投稿: abcd | 2017.08.23 17:21

>日本が植民地統治していなければ、確実にロシアに併呑され、その後は革命により共産化。「ソビエト連邦朝鮮族自治州」に転落して、半島丸ごと赤化

ないない。帝政ロシアが大陸制覇したらそもそも革命が成功しない。成功しても共産革命になってない可能性が高い。

投稿: | 2017.08.23 17:25

 あのー、ボリシェヴィキ革命の直接の原因は、第一次世界大戦のgdgdな負けっぷりと、国内経済の悪化にあって、遂に軍隊も民衆もブチ切れたところにあったんだが。
 確かに日露戦争では敗北続きで革命も起きたし、血の日曜日事件とかも発生した。しかし、これがなくても、第一次世界大戦は関係なく勃発した筈だし、帝政ロシアの体質がああいうものだったら、史実通りにボロ負けして、共産勢力が台頭し、皇帝が引きずり降ろされて、共産主義革命という流れは、変わらない。

投稿: | 2017.08.23 17:34

↑のうpは、それがしのものです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.23 17:46

>これがなくても、第一次世界大戦は関係なく勃発した筈だし

ロシアが健在な状態で二正面作戦をドイツが取るとも限らないし。

投稿: | 2017.08.23 17:51

北朝鮮を笑えるかって記事は
戦前の日本も同じで笑えないだろってことで
そのあたりはまあそうでしょ
追い込んだ責任も見ろてことでとまってて
それ以上のことは書いてない
同列にしたのに昭和天皇批判と金日成肯定があるなら笑えたが
別になにもない

投稿: abcd | 2017.08.23 17:57

>ママ友に小5長女たたかせ動画撮影 暴行容疑で母親逮捕

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8R3R7TK8RPTIL00T.html?iref=sp_nattop_all_list_n


>世界の終末を引き起こす可能性がある「スーパーボルケーノ」を掘削して冷却し地球を救うというNASAの計画

http://gigazine.net/news/20170823-yellowstone-supervolcano-nasa/

投稿: KU | 2017.08.23 18:28

MRJ エンジンコケてさぁどうなる

投稿: | 2017.08.23 18:49

MRJ、エンジンの片方停止 米国での飛行試験を中断
http://www.asahi.com/articles/ASK8R5JLQK8ROIPE018.html

投稿: | 2017.08.23 18:57

>>※ 村上誠一郎氏「議員は部会で議論よりブログ写真更新に熱心」
>全く同感。政治家のSNSとか法律で禁止すべき。

winnyつこうて、事務所の内部資料を流出させたオマエが言うなだ。
秘書がやっていたのかもしれないが、監督責任は村上代議士にある。
それから、体重の自己管理が出来ていない。
自称、村上水軍の末裔らしいが、大将がデブじゃ船の操舵に支障がでる。

>高校野球

花咲徳栄高校(埼玉)、優勝お目出度う。悪役の高校でなくてよかった。今や、継投が当たり前になったようで、エース級が2,3人いないと勝ち抜けない。
似たような名前の俳優がいた。花沢徳衛。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.23 19:43

>ロシアが健在な状態で二正面作戦をドイツが取るとも限らないし。
 第一次世界大戦の発端は、バルカン半島における露対独墺枢軸の対立。で、最初はオーストリア皇太子暗殺事件の責めをセルビアとロシアだけに追及しようとした皇帝ヴィルヘルム二世を、軍部が「我が国の戦争計画は、二正面作戦です。ロシアに勝つには、予め、英仏を西部で叩き潰す必要があります」と強硬に主張して、まずフランスに宣戦布告した。
 史実の二正面作戦でも、ロシアは片手間で戦ったドイツ相手にボロ負けして、屈辱的なブレスト・リトフスク条約を結ばなければならなかったから、仮に独露戦争だったら、ドイツは西部戦線の負担なくロシアと戦えたので、史実以上のボロ負け。アスターテ会戦かルウム戦役並みの結果になって、より早く共産主義革命が起きたはず。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.23 20:15

地蔵盆の留守番してたら本屋行きそびれ…

…おれ地蔵盆おわったらヒコーキ乗って先生の新刊片手にバカンスに行くんだ…

投稿: はす | 2017.08.23 20:54

>米軍ヘリ、ベイブリッジに低空接近 市民団体が撮影 真横飛行「危険だ」

>凄い雑に距離を計算してみたところ、ヘリコプターとベイブリッジの距離は約930mでした。おそらく画角から300-400mm程度のレンズを使ったものと推定できます。

https://twitter.com/gripen_ng/status/900235666503499776/photo/1

そもそも橋の上に写っているトラック等とヘリコプターの大きさが全く異なるでしょう?
もし記事の通りの接近飛行であればトラックと似たような大きさで写るはず。

投稿: 怪社員 | 2017.08.23 20:57

 これ、日本で開催しないかなぁ?
『The Royal Edinburgh Military TATTOO 2017 (Full) 』
https://www.youtube.com/watch?v=aetZLFg5t1k
 今年の日本からの参加は、陸の中音。抜刀隊で入場。
 おお、そういや、もう直ぐ季節の風物詩、夏の富士山麓どどんぱ祭りじゃないか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.23 20:57

>>「これなら北の方がマシ」韓国社会に幻滅する脱北者たち
>>http://blogos.com/article/241811/

以前、ナショジオだったかで二人一緒に北朝鮮軍から脱走して、途中で相棒が電気柵に引っかかって感電死しても脱北した若者がいたんだけど、結局韓国社会に馴染めず1年もしないうちに北朝鮮に帰ってしまったんだよね。

日本でも北朝鮮に帰ってしまった拉致被害者がいたけど、やっぱり長い間住み慣れてしまうと他所で暮らせない人って
いるんだね。

投稿: | 2017.08.23 21:08

 拉致被害者じゃなくて、日本人妻でしょ。
 一方、こちらは完全に北シンパになり下がった、拉致被害者家族↓
『【朝日新聞】蓮池透さん「拉致解決、戦略を」 辛淑玉(シンスゴ)さんと対談本出版』
http://koreannews.sblo.jp/article/180745429.html
 シン・シュクギョクは、昔、
「北が日本人女性を拉致したというのはウソだと思う。工作員教育係なら在日同胞を使えばすむからだ」
「仮に北が日本人を拉致したとしても日本人は批判できるだろうか。戦争中、膨大な数の朝鮮人を国家の名の下に拉致した歴史的な事実がある。いまなぜ日本に多くの朝鮮人がいるか考えてみてほしい。自国の歴史を忘れた発言が多すぎる」
 と発言していたのだが、知っていようが知るまいが分からないが、蓮池兄も、既に自覚なきピエロと化した。

 それから、
http://livedoor.blogimg.jp/rebatain03/imgs/f/c/fc31a6b7.jpg
 勝手に沖縄を蛮人の住処朝鮮半島と同等に扱うなよな。
 日本は、朝鮮半島と違って、沖縄(北海道にも)には最初から日本円を流通させたぞ。一方、飽くまで植民地だった台湾、朝鮮、満州は別に現地通貨を流通させた。このように、琉球人やアイヌ人は、最初から全く日本人扱いだった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.23 21:41

>中国ステルス爆撃機、年内にも試験飛行...香港紙

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20170823-OYT1T50094.html?from=ycont_top_txt


>日本の防衛予算増に懸念=中国

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13511537/

増えたと言われても、あんなオモチャやこんなオモチャを買い揃えようとした結果なわけだしorz


>「諸君はわが国防衛の要だ」 日本海展開中のイージス艦を小野寺五典防衛相が視察

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170823/plt1708230017-s1.html

軍研の文谷さんの記事どおりなら、イージス艦をミサイル防衛の負担から解放するためのイージスアショアの導入、となるのでしょうかね。

>米陸軍が新しいエネルギー源を発見か?

http://news.militaryblog.jp/web/US-Army-discovery-may-offer/New-Energy-Source.html

投稿: KU | 2017.08.23 21:48

>>アスターテ会戦かルウム戦役並みの結果になって、より早く共産主義革命が起きたはず。

アスターテじゃなくて、アムリッツアでしょう。アスターテの同盟軍戦死者は150万、アムリッツアは戦死2000万だったはず。
でも、ガンダムにしろ銀英伝にしろフィクションの戦争って無茶苦茶ですね。
ルウム戦役では、連邦軍の八割が喪失、銀英伝のアムリッツア会戦では同盟軍の七割が未帰還ですから。
ボロ負けだったタンネンベルクの戦いだって、ロシア軍の半分以上は逃げ帰れたのに。
モンゴル軍やナチス、はたまた旧ソ連赤軍のように、降伏後に組織だった虐殺をしなければ全軍の七割以上喪失なんてありえません。

投稿: | 2017.08.23 21:49

 失礼。アムリッツァですた。
 その昔、お気に入りのキャラ(多分、キルヒアイス)を殺された腐女子ファンの奉った田中ヨシキンのあだ名が、
「皆殺しの田中」
 だそうでつ。派手に殺すと言えば、往年の高千穂遥も、ダーティペアではたった数行で数十万人を殺しましたけど(こっちは、戦争じゃないが)。ああ、ヨシキンとは桁が違うか。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.23 22:06

> ガンダムにしろ銀英伝にしろフィクションの戦争って無茶苦茶ですね。

言い訳すれば、どちらも宇宙戦争。
地上戦と違い、艦艇が損傷すれば生存率は一気に0に近づいてしまう。
負け戦の場合敵に助けられなければ帰還できないですからね。

あと3割損傷で全滅と判定するのは近代戦の継戦能力での判定であり、近代以前ではそれ以上の損傷でも継戦した事例はある。

投稿: 一般書店で | 2017.08.23 22:07

> 「皆殺しの田中」

キルヒアイスは2巻で死亡しましたがこの頃は言われていなかった<まだ一人目。
言われ出したのは佳境に入った7、8巻頃だったと。
他の作品でも佳境に入ると主要キャラをあっけなく殺すところからきた。

あと桁で言えば富野ですよ<イデオンは宇宙まるごとですから。

投稿: 一般書店で | 2017.08.23 22:18

女性隊員の歌う「DREAM SOLISTER」(響け!ユーフォニアム/OPテーマ曲)海上自衛隊 舞鶴音楽隊『第42回みなと舞鶴ちゃったまつり前夜祭』
https://www.youtube.com/watch?v=Io-x2p3lhPg
 やっと演ったか。舞台となっている京都の舞鶴というあたりが、やはりご当地故に選曲されたか。
 今年の武道館の音楽まつりでも期待したい。
 調子に乗って『響け!ユーフォニアム in future 中部方面音楽隊へようこそ』を期待したい。伊丹を聖地にしたれ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.23 22:23

> 金持ちが、片っ端から何でもかんでも訴えるぞ! と脅すのは全く支持できない。

かといって国会議員(まだ議員だったよね)が、民間人を誹謗中傷するのもな。

投稿: 一般書店で | 2017.08.23 22:24

 それでも、悪運強く生き延びたというか、作者が殺すつもりでも結局殺せなかったのが、ビッテンフェルトとポプランだそうです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.23 22:50

>国会議員(まだ議員だったよね)

SNS自粛すべきですよね。

投稿: たつや | 2017.08.23 23:03

> ガンダムにしろ銀英伝にしろフィクションの戦争って無茶苦茶ですね。

戦場が宇宙ということもあるけど、そもそも艦隊戦なんだから地上戦と比べるのがおかしいでしょ。 日本海海戦みたいな史実だってあるのに。

投稿: | 2017.08.23 23:04

>相次ぐ米軍艦の衝突事故、サイバー攻撃が原因との声も

http://www.afpbb.com/articles/-/3140171?act=all

投稿: KU | 2017.08.23 23:10

『ポートエンジェルス119 「君の瞳に恋してる」 ミニステージドリル』
https://www.youtube.com/watch?v=l6ZHF8LsWhw
 久々の目の保養をぞおぞ。

 今日の大阪北部での大規模停電も、サイバー攻撃の結果だったとしたら、えらいこっちゃ。
『【大阪北部の大規模停電】
総合病院で診療中断、コンビニ閉店、電動シャッター開かない… 市民生活がマヒ』
http://www.sankei.com/west/news/170823/wst1708230058-n1.html

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.23 23:17

>>あと3割損傷で全滅と判定するのは近代戦の継戦能力での判定であり、近代以前ではそれ以上の損傷でも継戦した事例はある。

うーん。戦国時代の戦は、前線が突き破られたら、みんな一斉に逃げ出すので実際の戦死者は少なかったそうです。
関ケ原での石田隊は、三成を逃がすために八割方戦死したそうですが、それはまあ例外でしょう。

カンネーの後のローマ軍やテルモピュライの後のスパルタ軍のように、元から精強な軍事国家であれば話は別ですが、
たいていは水滸伝に出てくる宋軍やルネサンス時代のイタリア軍のように、旗色が悪くなると、さっさと逃げ出すの
で実際の戦死者は少なかったはずです。

投稿: | 2017.08.23 23:25

ソ連兵の「性接待」を命じられた乙女たちの、70年後の告白
満州・黒川開拓団「乙女の碑」は訴える
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52608

投稿: | 2017.08.23 23:41

いつぞやの続報

https://jp.sputniknews.com/incidents/201708234012941/

投稿: 飛行機屋 | 2017.08.24 03:22

かなり古い記事で恐縮ですが、、、

欧米にはなぜ寝たきり老人がいないのか?
http://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20120620-OYTEW61295/

投稿: | 2017.08.24 08:54

私じゃないですけど、8.23 02:39の方への反応がなかったので、改めて。位置付で連絡。
>P45上段
二万メートルとありますが、二万キロでは?

推敲で、性能向上の描写を削ってしまったので、スルーしてしまったのかもしれませんが。

投稿: いーの | 2017.08.24 09:27

>北朝鮮を笑えるか? 日朝平壌宣言に戻れ。『山田厚史の地球は丸くない』第100回
記事の主旨には賛同しませんが、現在の北朝鮮が、昭和15年ー20年の日本に似ているというのは同感です。
例えて言うと、中二病時代の日記帳を見つけて読んだようなもので、自分の過去だけど 今は恥ずかしくて見られない黒歴史。

国民は貧しいのだが、列強並みに戦艦(今はミサイル)を作ってバンザイ、悪いのは英米だという責任転嫁体制。
責任転嫁という意味では、この記事も同じで、現状を選択しているのはその国なのに周囲も悪いという論調。

南には米英と手を結んで経済的には豊かな国がある点は、昔の日本と違って比較対象は存在している。
それでも、「誇りある孤立」を選ぶならば、他人がとやかく言うのは筋違い。
当時の日本と同じで、国のトップや海外に行ける人間は、孤立以外の道があることも知っている。
その情報に基づいた判断をせず、国民には情報を流さず孤立の道を選んでいる。

過去の日本では、少なくとも海外の情報も一般国民は入手可能だった。
しかし、米英を敵に回しては立ち行かないと言うと、昭和15年以降は敗北主義者だの言われ、
陸軍では大陸で死んだ英霊になんと言い訳をするといわれ
海軍では、今までつぎ込んだ膨大な軍事費は無駄だったのかといわれ、正直に「勝てない」といえなかった。

結局、周辺の大国を敵に回して勝てないという「あたりまえの事実」を、国民が理解できない限り
現状は続くのでしょうね。 ただ、貧困や飢餓というリアルは、虚構を吹っ飛ばします。
悲しいことですが、貧困や飢餓というリアルが、国民を覆うまで現状では続きそう。
打破するには、体制の崩壊したないが、それは周囲の国家が望んでいない所が、なんとも悲しい。
期待できるのは、携帯電話などの普及で情報が国民に直接伝わることなのですがね。


投稿: 外資社員 | 2017.08.24 10:03

>>P45上段
>二万メートルとありますが、二万キロでは?

 ああ! これは酷いorz。Kindle 版で直せるかどうか担当に伝えます。

投稿: 大石 | 2017.08.24 10:35

ま、でも正しい情報を得られることと正しい判断ができることは違うけどね。
当時の日本も正しい情報も得られていたと思うよ。
その結果が一撃講和だったわけだから。

投稿: | 2017.08.24 11:15

確かに海底万マイルと海底2万ヤードだと全然違うなw

投稿: | 2017.08.24 11:30

>二万メートルとありますが、二万キロでは?

これはさすがに初読から気が付いたんですが、
二万キロとして、いろいろ疑問が湧いてきて、
あれやこれやここで話題にしたいんですが、それやるとかなりネタバレになりかねなくて
さすがに発売数日じゃまずいかなとか、いろいろ葛藤中でモヤモヤ

投稿: PAN | 2017.08.24 12:14

>ネタバレ
>PANさん
なので、できるだけピンポイントにしました。
その目的からすると、下の感想は余計だったかも。

Kindleに間に合えばいいんですけど。

投稿: いーの | 2017.08.24 14:04

> 新刊
昨日ゲットしました。
「香港の独立を描いた未来小説~」のくだりは笑いました
Googleで「大石英司 香港」まで入力すると、香港独立戦争の次に「香港獨立戰爭」のサジェストが出るんですね

投稿: 拓海 | 2017.08.24 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65698154

この記事へのトラックバック一覧です: 政治家のSNS:

« 皆既日食 | トップページ | 大停電 »