« 人格否定研修 | トップページ | イベントの夏 »

2017.08.10

30DD決まる

※ 海自の新型艦艇、三菱重が受注 下請けは三井造船
http://news.livedoor.com/article/detail/13454843/

 良かったですね。本当に良かった。もしこれで三菱が落ちたら、三菱は艦艇部門を畳まざるを得ない状況に追い込まれていましたから。
 一朝有事のためにドックを確保するという意味からも良かった。
 デザインが、保守的かもと言われていますが、三菱は凄く頑張りましたよ。あの伝統墨守な会社にしては、凄く思い切ったデザインです。某社が出したデザインなんて、え? これから十年も、20世紀みたいなこんなのをまだ造り続けるの? という代物だったらしいですから。
 シーラムとか、要らないという話も聞いたんですが、結局、海自がどうして今、ヘリ空母導入に躍起になっているかと言うと、南シナ海情勢です。そしてシーレーン上でも中国海軍と対峙しなければならない。そこに米空母はいません。もちろん空自もいない。
 制空権のない中で、相手は、張り子の虎とは言え、空母を持っている。中国軍がラムジェット推進のマッハ3で襲いかかる対艦ミサイルを装備するのは時間の問題です。となると、個艦防御システムを完備していたからと全く安心できない。
 ちょっとでも遠くでミサイルを叩き落とすことが急務になる。できれば撃たせないという発想まで行くしか無い。となれば、いくらF35Bが足が短いと言っても、それは艦隊に航空優勢を提供できる。
 一日も早い政治決断を求めたいですね。

※ 「日本の海上自衛隊はアジア最強だ」ロシアの軍事専門家の見立ては本当か?=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1641625?page=1

 お~ほほっ! 何を仰いますやら若旦那!(と揉み手で)。若旦那の今度の新しいおもちゃのタイプ055ですか? あれ凄いじゃありませんか! 055量産の暁には、海自の30DDなんぞ……。ゲルググ対ジムみたいなものです。

※ 加計学園獣医学部 認可の判断「保留」へ 文科省審議会
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170809/k10011095061000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

 文科省はこのまま押し切りたいだろうけれど、官邸の面子が掛かっているから、どうするんでしょうね。

※ 菅義偉官房長官、自著で書いたことも記憶にない? 「知りません」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/08/story_n_17703832.html

 これは酷だよw。だってゴーストライターに書かせて、もちろん読んでもいない自分の本のことを「記憶にないんですかあ!」とか煽るのは意地悪よ。

※ 衆院選「10月22日」臆測=野党再編に先手の見方
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000017-jij-pol

 野党のまとまりとか補選云々を抜きにしても、9月下旬とか10月初めには臨時国会が始まる。当然、加計一色になります。ネタはまだまだ出て来ますから。
 安倍降ろしで団結しているメディア各社は、臨時国会までに出すネタを今熟成している所です。
 国会が始まればまた朝から晩まで加計で、支持率は下がり続ける。自民党としては、選挙をやって、当然過半数は維持出来ても議席数はそれなりに減らすだろうから、安倍さんに降りて貰って、加計問題も終わり、というパターンがベストな選択になります。

※ 長崎原爆の日「あなたはどこの国の総理ですか」
https://mainichi.jp/articles/20170810/k00/00m/040/142000c

 正直、なんで総理大臣がこのイベントに出席し続けるのか理解出来ない。

※ 研修医自殺、労災認定…1か月の残業173時間
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170810-OYT1T50008.html?from=ytop_main7

 厳しい競争を勝ち抜いて、人一番忍耐力を備えているはずのお医者ですら過労には勝てないんですね。でも病院名をどこも出さないのはなぜだろう。

※ トランプは日韓で多数が死ぬと知りつつ北朝鮮に「予防攻撃」を考える
http://diamond.jp/articles/-/138120
*「金正恩すげ替え論」を語り始めた米国
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/080800118/?i_cid=nbpnbo_tp

 珍しいですね。元帥が戦争の可能性を臭わすなんて。

※ 高校生を襲った「低酸素脳症」原因や対策法は?救急専門医に聞きました
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20170810-00074338/

 この事件は、救急の現場が、教師にどう指図したかが一つのポイントになるでしょうね。「息してますかぁ?」「はい、してます」で済ませてしまったのかどうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 乙武洋匡「面倒を見ないと訴える」モラハラ発言?元夫人提訴の泥沼騒動に
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170809-97668732-dailynewsq
※ 大炎上したテレビ朝日「ビキニ事件とフクシマ」番組を冷静に検証する
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52558
※ 【衝撃】上原多香子の不倫騒動はマスコミの目を「今井絵理子議員の不倫疑惑」からそらす策略だった可能性浮上! SPEED同士の友情か
http://buzz-plus.com/article/2017/08/10/speed-uehara-imai-abe-et-king-tenn/
※ 7人死亡の米イージス艦、秋に帰還 損傷大きく運搬船で
http://www.asahi.com/articles/ASK893HP2K89ULOB005.html?iref=comtop_8_07
※ 追跡せよ!陸自特殊部隊が渋谷・歌舞伎町で行っている極秘訓練
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52518
※ マッチョな陸自教官「休日は家でネトゲしてる」→筋肉無駄遣いかよ!と突っ込んだら返しがパワーワードだった
https://togetter.com/li/1138544
※ 【漫画】孫の名前すら忘れたおじいちゃんが、以前に孫からもらったお守りをぐちゃぐちゃに→衝撃的な真実に号泣してしまう
https://togetter.com/li/1138617

※ 前日の空虚重量79.4キロ

※ 「Pokemon Go」ナイアンティックがプレミアボールバグの修正に尽力、「ピカチュウ大量発生」イベントの詳細公開
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170810-00000003-ignjapan-game

 わざわざフランスまで行って取って来たおらがバリヤードが _| ̄|○
 そう言えば、最後の一球って、絶対取れないんだよね。

※ 関東各地、今年一番の猛暑…館林で38・8度
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170809-OYT1T50088.html?from=ytop_top

 昨日、お昼のニュースを見てたら、いきなり36度とか言っているから、これはもう歩くしか無い! 歩け! という天の啓示だ(>_<)、と思って完全武装で歩きに出る。
 したら、歩き始めはピーカンだったのに、だんだんと曇ってくるのね。
 津田山の霊園を下から上がった所の墓地のど真ん中に、ジムが一つあるんです。所が、このジムにはいつも車が止まっているんです。2台くらい。なんと、ジムが他色に奪われまいと、定年直後とおぼしき世代の親父が、車を木陰に止めて一日中じっと見張っているw。
 せっかく、あんな場所にいるんだから、車から出て散歩でもすれば、少しは健康のためになるのに。
 久地駅のマックでお茶して引き返したら、丁度見晴らし台の所で雨。屋根付きだからしばらく待ったけれど、雨は全然止まない。雨雲レーダーには影もないのに。昨日は絶対に降らない前提で出かけたのに。仕方無く折り畳みの軽量傘を差して歩き出したけど、最後は結局、ポンチョを被る羽目になった。
 夏の天気って、2時間後すら読めないのね。

※ 有料版おまけ 騙された。

|

« 人格否定研修 | トップページ | イベントの夏 »

コメント

>>*「金正恩すげ替え論」を語り始めた米国

すげ替えでどうなる話でもなく、やるなら一発も反撃できないように最初の一撃で、それこそ核を使ってでも
北朝鮮全域を焦土にする覚悟でやらないとダメですよ。

投稿: | 2017.08.10 12:28

>>>原爆の日

時の総理が行かなきゃ行かないで、「被爆地と被爆者を軽んじている!」とか左右問わず叩かれそうですし。


>>>30DEX

たしか、「あきづき」も最初に出てきたイメージ図では、ステルス性をかなり意識した(RHIBの格納庫もカーテンで塞ぐなど)デザインでしたよね...。

http://m3i.nobody.jp/military/19ddmenu.html

いざ財務省と折衝したら、「アレも削れ、コレも削れ」となり、いつの間にか三菱が一番最初に公表した通りのデザインになりましたorz、なんてことにならなければ良いですけど。


>北朝鮮 ミサイル発射計画「日本の上空通過 グアム島周辺海上に」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170810/k10011095461000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


>警察官「高校に行けなくしてやる」中学生聴取で暴言か

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK896KBQK89UTIL067.html?ref=smartnews

投稿: KU | 2017.08.10 12:37

>警察官「高校に行けなくしてやる」中学生聴取で暴言か
>マッチョな陸自

隊員に欲しいのは、パワーより持久力と、できたら頭だよね。筋肉いらないし。

投稿: | 2017.08.10 12:47

>海自がどうして今、ヘリ空母導入に躍起になっているかと言うと

あれっ、DDHが4隻そろったので、次はアメリカ級クラスの揚陸艦を目指しているのでは?

F-35Bは哨戒ヘリ同様に搭載艦に固定せず、陸上基地から随時随伴する形がいいと思い
ますが、いずも・かがの分も合わせれば最低でも60機位は必要かと。善は急げですね。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.10 12:50

>艦艇部門を畳む
三菱重工が、中央リニア向けの車両製造から撤退するとの報道がありました。
>http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09HRL_Z00C17A8MM8000/
東海と製造費用で折り合いがつかなかったようです。
日車で全部作らせる事になるのかな? 子会社だし。
L0の前のMXL01のウェッジシェイプの方の先頭車は川重だったはずだけど。

投稿: いーの | 2017.08.10 13:24

>>北朝鮮 ミサイル発射計画「日本の上空通過 グアム島周辺海上に

ひるおびでは、米朝開戦間近な感じで、煽りまくっていますね。
で、今になって通過予想エリアにPAC3は配備しないのかと言われてもね~。数に限りがありますし。


>30DEX
ポンチ絵になんとなく描かれているRWSらしき代物ですが、実際にはなんらかが装備されるのでは?
そうじゃないとCIWSにSeaRAMを採用していますので、海上の小型船舶対策の火器がありません。
もっと斜め上に考えれば、対空レーザーなんてのもありますが、この予算じゃさすがにそれはないですかね。


>次はアメリカ級クラスの揚陸艦を目指しているのでは?

そのとおり!
敬愛する米帝様にならって、ウェルドックのない航空輸送重視の揚陸艦風の輸送艦を作るんです。
れっきとした輸送艦です。F35Bを12機積んでいるからって、けして軽空母じゃありません、キリッ‼

投稿: PAN | 2017.08.10 13:24

>中国軍がラムジェット推進のマッハ3で襲いかかる対艦ミサイルを装備するのは時間の問題です。

既に少なくとも以下の3種の超音速対艦巡航ミサイルを保有しているといわれています。
・SS-N-22 Sunburn SSM P-270(3M80E/BE) インテグラル・ロケット・ラムジェット M2.2@低空
・YJ-91 ASM Kh-31P ラムジェット M2.7@SL
・YJ-18 SSM 3M54 Klub ターボジェット(巡航)+固体ロケット(終末) M2.5-3@終末

投稿: Juggler | 2017.08.10 13:32

>正直、なんで総理大臣がこのイベントに出席し続けるのか理解出来ない。

中曽根以降ですけど、定期的に行くようにしたのは小渕から。
でも小渕は広島長崎を同じ年には訪問しないで順番に訪問する予定だった。
いや小は沖縄とか海外とかも含めて順番に訪問する予定だったのかもしれない。
毎年両方を訪問するようになったのは小泉純一郎から。
但し小泉は式典のみの参加で被爆者代表との面会は一切しなかったし
話を聞くのは厚生労働大臣の仕事だと言い切った。
その代償としてなのか両平和公園に新しい施設を建設した。
で、式典参加して被爆者団体代表にも会うのを始めたのは安倍晋三その人。
自分で始めたことだから自分で終わりにすることもできるだろう。
それにしてもこの式典参加ではブルーリボンバッチ付けてないのな。
つうか内閣改造時の記念写真でも麻生太郎は付けているのに安倍晋三は付けてない。
外してしまったって何かあったのかな?

投稿: | 2017.08.10 14:29

『香川照之の昆虫すごいぜ!出動!タガメ捜査一課 カマキリ先生vsタガメ』[Eテレ]
8月12日(土)午前9時30分
出演は、香川照之&タガメのみです。

昆虫すごいぜ好評につき早くも第3段
NHKはこういうセンスの番組偶にやるからニュースだけ流してろって言えないのがね

投稿: | 2017.08.10 14:45

Eテレは侮れない。

投稿: SOL | 2017.08.10 15:06

大石さん向きです。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52553

投稿: | 2017.08.10 15:27

>次期首相トップに石破氏=安倍総裁3選、反対51%ー時事世論調査

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13456807/


>元フジテレビアナウンサー長谷川豊氏、ブログで古巣の「ワイドナショー」を痛烈批判

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170810-OHT1T50144.html

>JR東日本、英国で鉄道運営へ 運営権を獲得

http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1708/10/news099.html

投稿: KU | 2017.08.10 18:24

今日発売の軍研でも、「いずも」へのF-35Bの搭載の可能性に触れていますね。これわもう、可及的速やかに改造しないと!( ・`ω・´)

>対ドローンの防空能力を向上させるヘルファイアを搭載した初のストライカー装甲車輌が登場

http://news.militaryblog.jp/web/GDLS-unveils-New-Hellfire-armed/Stryker-MSL-armoured-vehicle.html

ウチの装輪装甲車(改)へも、ぜひ防空型をバリエーションに加えないと(違)

投稿: KU | 2017.08.10 18:45

国家戦略特区を擁護している連中は特区で金儲けしたかったんだろうな。

民進党PTで櫻井が速攻HP消したと言ってたのは㈱特区ビジネスコンサルティング

顧問 高橋洋一、石津賢治
社長 松島凡
ディレクター 黒澤武邦

料金 申請手続き(1案件あたり) 150万円~
    その他サポート 150万円~(応相談)

当社企画協力のシンポジウムで講演する 堺屋太一氏、竹中平蔵氏
当社企画協力の少人数セミナーで講演する 岸博幸氏、高橋洋一氏

この会社、ここにHPがあったらしい
https://www.tokkubiz.com/

投稿: | 2017.08.10 18:46

> 30DD
> F35
景気がいいなあ。納税者の財布は空っぽなのに。

投稿: | 2017.08.10 20:46

>次期首相トップに石破氏=安倍総裁3選、反対51%ー時事世論調査

ひるおびの調査。
http://netgeek.biz/archives/100918

投稿: LbyNS | 2017.08.10 21:15

タマキンが国会で中国地方にPAC3配備しないのかと聞いてんだが、あいつはアホか。
集団的自衛権反対でしょうに。グアムにいくミサイルを日本が打ち落としたら、日本が狙われるから止めろっていわないと駄目だろ。

しかしほんとうに撃たれたら迎撃せんわけにいかんだろうしなあ。それで迎撃できないってバレたら日本国民はどう反応すんだろうな。やっぱ核弾道弾もたないと駄目だろってなるか?

投稿: | 2017.08.10 21:25

netgeekなんか貼る低能がいるんだね。
保守速報貼る低能もいたけど。

投稿: kiki | 2017.08.10 21:38

待機児童問題ってまだやっているんですねえ。
始まってからもう10年くらいたつのにまだ解決しない。

まあ、私の住んでいる地域ではある程度解決しているようですがね。

テレビもそうだが、何やらラジオもネタ切れ感が………(あとわあわあうるさいだけとか)。

投稿: | 2017.08.10 21:39

>なぜ問題をおこす政治家ほどチャラいのか

http://president.jp/articles/-/22732?display=b

やっぱり麻生さんは別格ですね(^_^)。


>家庭円満のためには父親は小太りのほうがいい?

http://newsphere.jp/national/20170810-5/

ナ、ナンダッテー!?でも独身だしorz

>中国公船2隻、領海一時侵入...初めて鹿児島沖で

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170810-OYT1T50081.html

ホント、鹿屋の目と鼻の先ですね。

投稿: KU | 2017.08.10 22:16

たばこの問題ですが、やめたらやめたで次は肥満の問題が出てくる恐れあり。
医療費は余計金がかかるかもしれませんよ。
しかし、よくもああまで直観的な言動やパフォーマーに徹するよなあ。
また大扇動でもするんですかねえ(某都内)。

投稿: | 2017.08.10 23:15

※ 海自の新型艦艇、三菱重が受注 下請けは三井造船

でもこれだけの艦にMk45を装備するのであれば『こんごう』4隻『なみ』5隻の127mmは換装しないのでしょうか?
昔からの悪い癖でまたぞろ互換性のない同目的の装備を増やすとロジスティクスがどれだけ大変になることか。

投稿: 怪社員 | 2017.08.10 23:25

しかし、今夜も多くのお腹の大きな妊婦さんが体力をつけるんだかなんだかで散歩してましたが………。

何気に恐ろしくなってきますねえ(あれも政治の力によるものなんですかね)。

投稿: | 2017.08.10 23:29

>首相の「総裁3選望まず」6割...読売・早大調査

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170810-OYT1T50101.html?from=ycont_top_txt

>PAC3、中国・四国4カ所に グアムへのミサイル警戒

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8B7S3XK8BUTIL042.html?iref=sp_poltop_all_list_n

投稿: KU | 2017.08.11 06:41

>30DD
画像検索するとブラジャーしか出てきません!

>珍しいですね。元帥が戦争の可能性を臭わすなんて。
極東からUSAのプレゼンスを追い払おうという魂胆が見抜かれてるんでしょ
日本も戦後協定から解放されるように立ち回るし
尤も、USAの長期戦略は自由貿易体制を止め、自国周辺でブロック経済を敷くことです
その為の布石にするでしょう そうなると「思い切り馬鹿な事をする」のが既定路線です

何が馬鹿なのかは
・散々トランプが吠えるが結局何もしない(ますます北コリアが調子づくだけ)
・中途半端な攻撃をして南コリアや日本でテロ反撃が起き混乱する
・攻撃しすぎて反撃に加えて半島は戦争状態になる
・チャイナが介入し、USAも反応し、ロシアは(静観OR参戦)判断する

どちらにせよUSAが今までキープしてきた極東の勢力図は失われ
喪失後の状態の安定化に関係者は奔走する

投稿: | 2017.08.11 09:45

自衛隊はドローン1機の攻撃を防げない
欧米の戦略家たちが注目するロシアの軍事革命
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/50754

投稿: やぼ | 2017.08.11 09:50

>投稿: kiki | 2017.08.10 21:38
確認もしないで適当なことを言う低能もいますね。

投稿: | 2017.08.11 11:13

>netgeekなんか貼る低能がいるんだね。
>保守速報貼る低能もいたけど。

リテラとか日刊ゲンダイを貼る低能もいるしいいんじゃないですか?

投稿: | 2017.08.11 11:30

>【衝撃】上原多香子の不倫騒動
 ふん。オラは絵里子と仁絵にしか興味ねえだ。だから、謀略にならねえだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.11 11:50

>「あなたはどこの国の総理ですか」
 結局、被爆者団体も、部落解放同盟や沖縄の反基地パヨク、民団、総連と同じ、「被害者」権益に巣食う利権屋集団に成り下がったということだな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.11 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65646377

この記事へのトラックバック一覧です: 30DD決まる:

« 人格否定研修 | トップページ | イベントの夏 »