« カンフル剤効果 | トップページ | レガシー »

2017.08.06

のろのろ台風

 先週はわりとニュースが少ない週だったのですが、今日は日曜にしてはてんこもりな休日です。こんなにニュースが多い日曜は久しぶりです。

※ 九州南部上陸か沿岸通過へ=台風5号、大雨暴風警戒-8日朝にかけ西日本縦断
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-2017080600138/

 台風で一番迷惑なのは、風台風でもなく雨台風でもなく、この手の、のろのろ台風です。私の記憶の範囲内で、こんなに長い日数、あの辺りに滞留した台風は記憶にありません。
 災害や農作物の被害だけで無く、南九州の消費経済に大打撃を与えるはずです。

※ 在沖縄米軍のオスプレイ墜落 豪州で訓練中、3人不明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00000075-asahi-int

 1に、空母側の損傷に関してニュースがない、2に、もし何処かを引っかけての落下なら、こんな数は助かっていないだろうから、恐らく目測を誤ったか何かで、本来はキャンセルしてリトライすべきだったものを、パワーの戻りが間に合わずに、そのまま海面に突っ込んで不時着水というのが、一番ありがちなパターンです。

※ 北朝鮮の石炭や海産物、全面禁輸 安保理が制裁決議採択
http://www.asahi.com/articles/ASK86256YK86UHBI005.html?iref=sp_inttop_all_list_n

 これはまともに履行されれば効果を発揮するんだけど、じゃあ中露に、これを守る気があるんだろうか?

※ 江崎沖縄北方相 答弁「役所の原稿朗読」 地元・愛知で発言入閣は「重荷」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201708/CK2017080602000109.html

 この人がこの内閣の被害担当艦なの?w。ただ、この任命は酷いと思うのは、またしても、沖縄北方が、ただの盲腸ポストだということを、わざわざ世間にアピールすることになったことです。
 そろそろ、このポストは廃止して良いんじゃ無いの?

※ 「国民皆保険は維持できない」、医師の過半数が悲観的見解…過剰医療蔓延で医療制度破綻の危機
http://biz-journal.jp/2017/08/post_19829.html

 たかが花粉症の薬を出す程度のことで、いちいち医師の処方箋を出させるとか止めるべき。医療費の無駄遣いというのもあるけれど、それで労働者が、1シーズンに2度3度も医者に行くことで失われる生産性の落ち込みって無視できないでしょう。

※ 中学校の昼食の時間が15分しかない?はるかぜちゃんが言及「軍隊かよ」「食育も何もない」などの声
https://togetter.com/li/1135376

 実は川崎市は、ちと延び延びではあるけれど、今年か来年中には、中学校の全給食化を達成するそうです。横浜市があんな金持ちなのに、給食すらやって無かったというのは、私の中では、世界の七不思議程度に疑問なのですが。
 ちなみに、弁当が前提の私立でも、昼休みは15分、20分しかありません。私立は、そうやって詰め込むわけで、親としては仕方無いかなぁ、とは思うけれど、公立がそういう状況なのは、詰め込み教育が公立の現場も追い詰めているということでしょうね。

※ 韓国車の米国での人気が急落、主力車種の販売も1年で半分に激減=韓国ネットには「自業自得」と厳しい声
http://www.recordchina.co.jp/b177003-s0-c20.html

 これは米経済堅調の現れでしょう。消費者の嗜好が、高級化、大型化に回帰して、低価格が売りの韓国車が真っ先に切られた。

※ 「朝起きられない」欠勤繰り返した市職員を停職処分 奈良・宇陀市
http://www.sankei.com/west/news/170805/wst1708050023-n1.html

>市公園課の男性主事(57)を同日付で停職1カ月の懲戒処分

 ちょっと変な記事よね。だってその程度の無断欠勤なんて、組織的には、有給取ったことにして誤魔化せるわけで、記事にならない部分で、いろいろあったんでしょうね。

※ 日本を「別の角度」から見てみると、それは「中国人が抱く夢を叶えた国だった」=中国
http://news.searchina.net/id/1641348?page=1

 何を仰います! 若旦那(揉み手で)。今や中国人は、世界中の観光地に溢れ、繁栄の絶頂にいるじゃございませんか! 日本鬼子なんて、内に縮こまって、今や恋愛すらしないんですよ。そんな衰退する国に夢なんて抱いちゃあきまへん。

※ インドのしたたかさを知らず、印中対決に期待し過ぎる欧米
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8142.php

 このコラムはちと疑問。だって、そもそも欧米に、中国を押さえ込もうというベクトル自体が無いでしょう。日本人が勝手に、中国を押さえ込むための要としてインドに期待しているだけ。

※ 雲隠れ中の豊田真由子衆院議員 「疲れてます」と 支援者に詫びる〈週刊朝日〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170805-00000041-sasahi-pol

 もっと追い込め! アレ政権打倒のネタとしてもっと徹底的に追い込め! 土下座会見は最低限だぞ。選良のくせに、カメラの前に現れるまでは、決して赦しちゃならん。

※ 猛暑で飛行機が飛べない! 温暖化の思わぬ影響
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8141.php

>クーポンの額は600ドルに引き上げられ、最終的に1000ドルで11人が変更を了承。飛行機は無事飛び立った。たった1日の猛暑で、航空会社は多額の損失を被るわけだ。

 こういうオークションをもう普通にやっているんだ。までも、トランプ政権を支持しているレッドネックな連中は、そもそも自分の村を出ないもんねw。飛行機とか乗らないから、温暖化? 知ったことか、だもん。

※ 誰もが憧れる「鎌倉住まい」 住むには覚悟が必要?
https://www.news-postseven.com/archives/20170805_602521.html

 鎌倉住まいに憧れる人はいないと思うよ。あんなわざわざ目に付かないような場所に隠れ里を創って、戦後だって、わざと太い道路を通さずに静けさを守ったのに、それに横須賀線て、凄い不便よorz。隣の江ノ島とかと一緒に考えると、後悔するから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ アングル:「まぶた失い眠れない」英国で急増する酸攻撃の恐怖
http://jp.reuters.com/article/uk-acid-idJPKBN1AK0F7?sp=true
※ 関ケ原、天下取りの戦いではない? 小早川の裏切りも…
http://www.asahi.com/articles/ASK823QS0K82ULZU002.html?iref=comtop_8_06
※ 鹿児島空港、鹿屋市立第一鹿屋中学校生徒作品展を開催 8月27日まで
http://flyteam.jp/news/article/82575
※ 米爆撃機が月と追いかけっこ【写真】
https://jp.sputniknews.com/science/201708053961919/
※ 縦長で上下に羽根が1枚ずつしかないドローン「DuoCopter」の画期的な点とは?
http://gigazine.net/news/20170804-duocopter/
※ 【UMA】かつて無いほど「ゾッ」とするUMAが現れたと話題に
http://www.yukawanet.com/archives/5249563.html

※ 前日の散歩後重量77.6キロ

※ 伝説狩り。土曜、昼を回ったら、チャリでも漕いでムサコに出ようかと思っていたら、お昼前後だったかな、ノクチ駅の周囲に、ファイアーとルギアが立て続けに現れて、それぞれゲット。ルギアなんて15戦振りくらいに入手した。もう二度とルギアなんて見たくない! で、伝説ポケモンをそれぞれ3体ずつ入手に成功して、明日明後日から出るという話のサンダーに集中できる。伝説の中では、サンダーだけが唯一使い物になって、これまで出た3体は、コレクション価値しかないという話なのよね。

 というわけで、土曜夕方、アクエリアス・ゼロを氷と一緒に水筒に入れて(ハイドレーション・パックは、使用後の手入れが大変なのorz。すぐあちこと黴が生える)、この夏初めて霊園-久地駅を往復する。そこいら中から祭り囃子が聞こえて来る。津田山駅では、駅隣の小学校で盆踊り。久地駅でも駅隣の空き地で盆踊り。途中の神社も夏祭り。
 霊園の中も、蝉に小鳥にとやかましかった。久しぶりにがっつり歩いて、帰宅した時には、足首に疲労感が出た。

※ 有料版おまけ Origin

|

« カンフル剤効果 | トップページ | レガシー »

コメント

朝7時に起きると自宅周辺のジムに
ファイヤーが出現。当然人はいない
ので東京へ向かい、アキバのビック
カメラでまず一戦、20人で勝利する
もゲット出来ず。神田明神にて15人
で勝利しゲットも成功。次のサンダー
に備えます。

投稿: じゅんちゃん | 2017.08.06 12:15

>鎌倉住まいに憧れる人はいないと思うよ。
 何をおっしゃる、ウサギさん!
『海街diary』だって、『南鎌倉高校女子自転車部』だって、『スラムダンク』だって(OPだけだけど)、古くは『俺たちの朝』だって、みーんな舞台は鎌倉じゃあーりませんか!!ゴジラだって上陸したし、日本沈没で最初に沈んだ本土の街も鎌倉です!!
 道路が狭い?(ふ、田舎者はこれだから。)あちこちに抜け道があって、それを知っていれば、(時間にもよるけど)スイスイ抜けられます!電車が都心まで1時間半以上?裏鎌倉こと、湘南モノレール沿線だったら、大船始発で、都心や北関東まで座って行けます!寿司詰め&線路が左右クネクネで毎朝対G訓練の京急なんか、目じゃありません!
 物価が高め?実際にスーパーに行ってみれば、紀〇国屋のようなセレブ専門店を除けば、郊外の住宅地と変わりません!
 家賃が高い?以前湘南モノレール沿線でアパートを借りた時は、3DKで6.5万です。高いのは、鎌倉駅周辺のみの話。

 さぁ、鉄ヲタとゴジラヲタは、競って湘南ライフに参入せい!ただし、事前に市役所公式webサイトで公開しているハザードマップは確認しておく必要があるけど。(津波の第一波で壊滅する地区で建った高級マンションが、短期間で完売するんだからなぁ。)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.06 12:26

> たかが花粉症の薬を出す程度のことで、いちいち医師の処方箋を出させるとか止めるべき。

症状の安定している慢性疾患に対しては、お薬手帳のICカード化と郵送診療でいちいち医者にかからなくても良いようにすべき。あとは処方薬の転換を進める。
処方薬は国の補助が入って安くなっているのだから販売には管理が必要。そこでICカードで必要な人にのみ必要数を販売するようにする。
自覚症状の無い悪化に対して郵送診療で経過を見る。未提出や悪化などに対しては販売許可の停止できちんとした診療を促す。

そのうちスマートウォッチなどと連携して健康管理が監視されるようになるのです。

投稿: 一般書店で | 2017.08.06 12:51

>そのうちスマートウォッチなどと連携して健康管理が監視されるようになるのです。

予後がよくないとAIが判断したら偽薬を出すようにして医療費削減!

投稿: MFT | 2017.08.06 12:54

安倍首相の消費税増税への意志はどうやら非常に強固なようだ。

このままだと今すぐどうなるというのではないにせよ、日経平均がどこかで下落基調になって容易に20000円の水準に戻らなくなる可能性が高まってくる。日銀には(政府が何もしない限り)もはや選択肢がないのだから。GPIFが叩き落されてしまう。いったいどうするつもりなのだろう。

https://jp.reuters.com/article/idJP2017080501001158?il=0

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/08/06/kiji/20170805s00042000510000c.html

投稿: まえやま | 2017.08.06 13:10

>在沖縄米軍のオスプレイ墜落

CBSによれば、相手は空母ではなく揚陸艦グリーン・ベイのようです。強襲揚陸艦
ボノムリシャールから発艦してグリーン・ベイに人員を輸送して事故を起こした模様
で、事故発生時刻が午前2時07分だったと言うことなので、Pの操作ミスか急激な
気象条件の変化が原因だった可能性があります。
グリーン・ベイは後部に飛行甲板があるタイプなので、ある程度風には強いタイプ
かと思いますが、航行中だったのか停泊中だったのかは不明です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.06 13:22

>在沖縄米軍のオスプレイ墜落

間違えた。_| ̄|○

〇 NBC

✖ CBS

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.06 13:26

> 横浜市があんな金持ちなのに、給食すらやって無かったというのは、

他で給食が普及した時期に横浜市は人口増加で予算が学校の新設に回ったのが建前としての理由だそうです<給食の提供は努力義務。
給食利権より建設利権の方が強かったとか、アレルギーガーとか、同じモノを喰うなんてグタンイガーとか、ムカシガーとかの存在は関係あるかもしれません。

> 「朝起きられない」欠勤繰り返した市職員を停職処分

2週間に一度程度だと仕事量が多くてとかでは無いように思える。そうすると病だったのか。
病なら医者にかかれば、優しい職員様は手当をもらえる。
単に起きられないだけなら有休消化の半休という手もある。
諸々手段はあるのに処分に至ったと言うことはやはり何かあったんですな。

> 猛暑で飛行機が飛べない!

一層のこと夏期料金を設定する。定員を少なくして料金を上げたのを常態として涼しかったら割引利用金で追加乗員を募集。

> 誰もが憧れる「鎌倉住まい」

引退した人やフリーにはいいかもしれないが、東京に職を持っている人には向かないよね。観光地を地元とすると平日や朝夕に楽しめればいいが、休日しか無いと地獄です。
まぁ鎌倉と言っても山に囲まれた「鎌倉」以外に大船駅の西側とかモノレール沿線も「鎌倉市」なので、あの辺なら観光地としての鎌倉では無いからマシかな。

> 関ケ原、天下取りの戦いではない?

あの時期はあくまでも豊臣政権内での主導権争い。豊臣家を滅ぼすのは視野に入っていたかもしれないが、まだまだ残すことも考えていた。

> じゃあ制御が難しいそんな代物を、低コストが求められるドローンでやって、何か利点はあるの?

制御に関してはチップがやるので一度確立してしまえば、コストアップにはならないです。それより羽が少ない、アームが必要ないなどの重量軽減やコストダウンのメリットが生きてきます。
いろんな環境下で安定飛行できる制御方法を1チップにまとめ上げられるかが肝だと思う。

投稿: 一般書店で | 2017.08.06 13:46

>※ 韓国車の米国での人気が急落、主力車種の販売も1年で半分に激減=韓国ネットには「自業自得」と厳しい声
>これは米経済堅調の現れでしょう。消費者の嗜好が、高級化、大型化に回帰して、低価格が売りの韓国車が真っ先に切られた。

経済堅調に加えて、シェールガスによりガソリン価格が低水準で抑えられているのが大きいようです。
そのためユーザーの志向が一時期の省燃費主義から、アメリカンなSUVへの回帰が起きていて
実は韓国車だけじゃなく、プリウスの売れ行きもかなり落ち込んでいるとのこと。

もっとも、トヨタにしても日産にしても、アメリカ市場に出せるSUVを持っていて、そちらは好調でカバーしているので、
韓国車ほどの落ち込みが少ないとのことです。


>※ 誰もが憧れる「鎌倉住まい」 住むには覚悟が必要?

憧れはありますけど、実際に住むかどうかと言われればないですかね。
鎌倉在住の親戚とか知り合いに話を聞くと口をそろえて、
週末は車じゃ絶対に出かけないって言ってました。
英知の人・エイチマン さんが仰るように、ジモティーが利用す裏道抜け道もあるけど、
それにも限界があるということです。
確かにモノレール沿線なら、それほど苦にもならないですし雰囲気も悪くないと思いますけど、
あそこを鎌倉って言っていいものなんでしょうか?(裏鎌倉?)


>有料版おまけ Origin

さすがにガンダムエースでの連載じゃ読んでませんが、単行本は全部揃えています。
賛否両論ありますが、僕は非常に好きですね。ファーストより、Originのほうを評価しています。
映画版も一応見てますが、原作同様、終わるまでに何年かかるやら、ってとこです。


>ポケモンGO

今朝がた、涼しい時間帯に1戦と思って武蔵新城駅にチャリ走らせたら、狙い通り駅にファイアーが出ていました。
似たような年齢の親父ポケラーがいたので、声かけて参入。
4人で挑んだんですが、なんとか1秒前に倒せて、すごくやり切った感を味わえたバトルでした。
おまけに無事ゲットできて、今日は朝から縁起がいい。
ちなみにファイアーはこれまでレイドパス3枚使って、すべて勝利。
それで2尾ゲットという、高確率です。

しかしルギアは昨日も勝利するも捕獲ならず。
これまで14戦挑んで1尾だけと、難しいですね。

投稿: PAN | 2017.08.06 13:53

>>北朝鮮の石炭や海産物、全面禁輸 安保理が制裁決議採択
>これはまともに履行されれば効果を発揮するんだけど、じゃあ中露に、これを守る気があるんだろうか?

決議は守らないでしょう。日米韓も中露が真面目に制裁するとは思ってません。

>>インドのしたたかさを知らず、印中対決に期待し過ぎる欧米
>このコラムはちと疑問。だって、そもそも欧米に、中国を押さえ込もうというベクトル自体が無いでしょう。日本人が勝手に、中国を押さえ込むための要としてインドに期待しているだけ。

中国包囲網なんて信じてるのは安倍政権とネトウヨだけw。

投稿: | 2017.08.06 15:17

Origin

安彦が欲を出したのかジャブロー攻略戦あたりからグタグタになった印象。
過去編もシャアとキャスバルの入れ替わりネタが酷すぎて。
とどめがアバオアクー戦。ドロス強すぎ。誘爆で逆転おしまいって
ヤマトかよ。

投稿: | 2017.08.06 15:27

ノロノロ台風も、はじめてです

でも水の心配はなさそうですね。

投稿: mitugi4 | 2017.08.06 15:32

>>Origin

ファーストで一番納得いかなかったのが、ガンダムが連邦軍の初めて開発したMSでありながら、敵MSをはるかに上回る高性能って設定。
それまで運用のノウハウも無かったのに、いきなり高性能の兵器が作れるわけがない。
零戦は九六式、T-34だってBT戦車のノウハウがあったからこそ、傑作機になったわけだし。
その点ORIGINでは、連邦軍初の量産型MSをガンキャノンにして、旧ザク以下の低性能だったためガンダムを開発したと設定を変更したのは賢明だったと思う。

投稿: | 2017.08.06 15:53

>所でドリフターズのアニメって、第2期とかあるんだろうか

原作のストックの問題があるから当分は難しいんじゃないかと・・・
連載が割と不定期掲載ですし

投稿: | 2017.08.06 16:00

 ガンダムエースで、一番印象に残っているのが、コンスコン主役のショートストーリー。
 匿名で児童福祉施設に寄付していたあしながおじさんの正体が、コンスコン少将だったというお話。
「少将、みんな知っていることです」
「わしは見たくはなかったのだがな。あんな子供たちが、戦場に連れて行かれるところを……」

 敵役にも、人間的な側面があるという描き方は、それまでのサブカルにあったかしらん?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.06 16:05

安彦は余計なことを色々やったと思うけど
そもそもの設定な
ジオンが連邦より新世代兵器の体系化に成功してたのは
宇宙でおかしな宗教だか優性学やってたジオンが
ミノフスキー博士というガンダム世界を支配するスーパーサイエンスの生き神様を抱えていたことによる
その神が連邦へ亡命し低脳な連邦に知恵を授け
戦車もどきのガンタンク→ガンキャノンガンダムみたいな
猿が直立歩行の人類に変化するに相当する進化を一瞬でなしとげたとされる

投稿: abcd | 2017.08.06 16:19

もともとファーストガンダムは連邦が腐っていて主人公チームは最初からそれに四苦八苦
敵側ジオンに人間が多いという世界
第13話とか見れ

投稿: abcd | 2017.08.06 16:38

英知の人・エイチマン さん

> 敵役にも、人間的な側面があるという描き方は、それまでのサブカルにあったかしらん?

この手の言説はうかつに言わない方が良いですよ。
今日日簡単に検索できますから自身の記憶外から引っ張ってこれます。

パッと思いつくのは、ヤンキーが良いことをするという定番ネタ。
学園モノや刑事物で主人公がそれを知り葛藤するというのは有りそうです。

孤児院がらみだと主人公だけどタイガーマスク・最初は悪役登場でした。

投稿: 一般書店で | 2017.08.06 16:48

>のろのろ台風

 当方、熊本県南部在住。
 JRは昨日(8/6)のうちに、今日(8/6)運行の観光列車を軒並み運休、と発表しておったのですが、
 う~~ん・・・、梅雨の最中の方がもっとお天気悪いぞ・・・。
 人吉などで観光で食っている方々にとっちゃ、恨みの台風でしょうね。

>※ 中学校の昼食の時間が15分しかない?

 んなバカな~~!!!!!。
  と、ついついマジで検索してしまいました。
 横浜市立茅ヶ崎中学校(の時間割)
  http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/jhs/chigasaki/gyouji/jikanwari.html
 我孫子市立我孫子中学校(の時間割)
  http://schit.net/abiko/abk-jh/index.php?page_id=120
 世田谷区立玉川中学校(の時間割)
  http://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id=ttawa&frame=basic_info

 弛んどる!!。中学生が8時35分登校ですと~~!。そんな寝坊助を推奨してドギャンスット。
 給食のある中学校では「給食」の時間確保のため、8時30分前に始業しなければならないのでしょうか・・。

投稿: ごろごろ | 2017.08.06 16:51

> ファーストで一番納得いかなかったのが、ガンダムが連邦軍の初めて開発したMSでありながら、敵MSをはるかに上回る高性能って設定。

ガンキャノンは何だったんだ。アレの方が先だよな。ガンタンクはさすがにMSとはいえないが、ガンキャノンは人型兵器だ。

ガンキャノンとザクを比較して何処がザクの方が画期的なのか。
月面の戦いを見ても確かに一方的にやられてはいたが、何処が劣っていたからというのがわからなかった。ガンキャノンの動きをぎこちなくさせてやればわかりやすかったかな。

投稿: 一般書店で | 2017.08.06 16:59

>>>オスプレイ

>小野寺防衛相、オスプレイ飛行自粛を米に要求

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/123910


>安倍首相、敵基地攻撃「現実踏まえ検討」=公明代表は慎重姿勢

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13437864/

投稿: KU | 2017.08.06 17:03

ファーストガンダム周辺のン十年のコンテンツ蓄積というのは
リアル遊びをするためにみんながせっせと小枝を付けたし肉付けしてきた
それを原作者の権利みたいに幹からザックリやられて
いい加減飽きてたとは言え
それいいのか悪いのかちょっとわからんよ

ファーストメカ設定で唯一アレなのは
新型ザクが旧ザクより動力パイプが露出して原始的なところくらいだよ

投稿: abcd | 2017.08.06 17:12

> あそこを鎌倉って言っていいものなんでしょうか?(裏鎌倉?)

裏鎌倉とも呼ばれるモノレール沿線も「鎌倉市」です。
地理的に深沢地区と呼ばれるらしいですが、近年になってからの開発ですからね。歴史的な認識が先立つ古都鎌倉はやはり八幡宮や駅がある山々に囲まれた地域と大仏がある長谷や腰越地域ですかね。
深沢地区や大船地区は近年の編入だそうです。

投稿: 一般書店で | 2017.08.06 17:17

>※ 誰もが憧れる「鎌倉住まい」 住むには覚悟が必要?

北鎌倉なら品川に1時間で行けると聞いたけど。

投稿: | 2017.08.06 17:59

>中学生が8時35分登校

 都会の学校なんて、生徒はほんの1キロ2キロ圏内に住んでいることを考えれば、恐らく、電車通勤してくる教職員の都合を考えての始業時間だろうと思います。

 ガンキャノンがボコスコ、ザクに殺られたのは、たぶんエンジン性能の差じゃないでせうか。デザインはザクとたいして変わらなくとも、エンジンがダメダメで、モビルスーツに求められる機動性を持たなかったとか。

投稿: 大石 | 2017.08.06 18:39

>欠勤繰り返した市職員を停職処分
57才で主事(主任)ってことが全てを物語っている
普通の役所では、大卒で7~8年、高卒で10年くらいでなれると思う
30後半か40で係長になるまでのポストで、管理職になりたくない人は
ここで定年までルーチンワークだけをやる、一応加齢と共に給与は
管理職ほどでは無いが生活に不安は無い程度には上がっていくので、
家庭の事情等がある職員は、昇任試験を受けずこのポストに留まる
定年間際の男でここに留まってるのは、故意でなければ余程の無能


投稿: 退職官吏 | 2017.08.06 18:56

>日本が「北朝鮮のミサイル基地攻撃能力」保有検討=韓国の反応は?

http://sp.recordchina.co.jp/a186694.html


>中国系教授「外国の情報要員」として活動か、国外追放に シンガポール

http://www.afpbb.com/articles/-/3138288?act=all

国外追放とするからにはシンガポール側は、相応の証拠を押さえているのでしょうね。

>ファストフード市場をけん引しているのは回転寿司だった!

http://newswitch.jp/p/9955

投稿: KU | 2017.08.06 19:13

稲田朋美賛歌の歌
https://www.youtube.com/watch?v=Y0urOfJBDWM


ドラクエ作曲者による「稲田朋美の歌」は21世紀の政治音楽か?
http://bunshun.jp/articles/-/3599


稲田朋美、稲田朋美、稲田朋美、ーーーーーー

投稿: | 2017.08.06 19:36

安彦の解釈は性能以前の設計思想
戦車進化論に例えて
ガンキャノン=対歩兵戦車
ザク=主力戦車
ザクのほうが先進的でモビルスーツ同士の戦闘ではMBT的なザクが圧倒

ファーストガンダムではどちらかというと逆
まずジオンが新兵器モビルスーツを
ミノフスキー粒子下の歩兵戦車のような用兵として投入し戦果をあげ
後発の連邦が対モビルスーツ戦を想定したガンダム開発になった
格闘を想定したジオンモビルスーツは
ザクの後に開発されたムチ使いグフや剣士ギャンになる
歴史的にもデザイン的にもファーストですっきりした整合性ができてるのに
わざわざ蘊蓄のみのいじくりで未完成な表現にしたという印象

投稿: abcd | 2017.08.06 19:36

加茂暁星高校の女子マネージャー死亡。

投稿: | 2017.08.06 19:37

技術者として言わせてもらえば、試作品が量産品より高性能とか、兵器でローコスト低性能とかおかしいだろと、思っていた。ガンダム1機でマゼラン型戦艦一隻とかならガンダム作ればいいじゃん、と。

投稿: | 2017.08.06 19:41

量産品のジムは廉価版でもあるというのは
武装がショボく機構も省略され低戦力のデザインがなされていた

投稿: abcd | 2017.08.06 19:49

ガンダムがハイスペな理由も
上で書いたそもそものファーストの設定でいいと思うけどな

投稿: abcd | 2017.08.06 20:00

ファーストガンダムのデザインの完成度はほんと素晴らしいのな
戦車進化論なんかメカデザイン一つでやってる
ザクが3号戦車でゲルググがキングタイガーのイメージそのままな
ミリタリ小学生にもこれ以上の説得力は必要なかったの

投稿: abcd | 2017.08.06 20:14

> たぶんエンジン性能の差じゃないでせうか。

ミノフスキー粒子による核融合炉の小型化とか設定されていますからその辺なんでしょうけど、演出が下手。動きが良いこととか、単体で長時間移動してきたこととかに驚くシーンが欲しい。一層のこと母艦からコード付き、稼働時間の制約とか(笑)

真相はグレーだったからとか。
その後赤くして3倍に性能アップ。カラフルなMSが多いのは色のせい(笑)

投稿: 一般書店で | 2017.08.06 20:41

途中で描くのに飽きちゃったんだろうなというのはある。

投稿: | 2017.08.06 20:42

>裏鎌倉こと、湘南モノレール沿線だったら、

>大船駅の西側とかモノレール沿線も「鎌倉市」なので、あの辺なら観光地としての鎌倉では無いからマシかな。

要は佐久間ダムでも浜松市とか緑区・青葉区でも横浜市とか取り敢えずブランドにぶら下がっていれば良いと言うことですね。
勿論、考え方にもよるでしょうがそこまでブランドに拘ってメリットは?
同じ通勤時間なら京急でも根岸線でも良いような気がしますが。

投稿: 怪社員 | 2017.08.06 20:48

 江の島を含む片瀬一帯も、昔は独立した村でしたが、その後藤沢に入るか、鎌倉に入るかで内戦が勃発しました。結果、当時は財政状況の良い藤沢に編入されましたが、今になって「鎌倉市に入っとけば良かったニダ~orz」と嘆いているそうです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.06 22:01

『ガンダムビルドファイターズ バトローグ』第1話
シャア対リボンズ
https://www.youtube.com/watch?v=lJwzEYSAlqE

投稿: | 2017.08.06 22:21

>>安彦の解釈は性能以前の設計思想

連邦軍には、それまでMSが無かったのに、パイロットはどこから連れてきたんだよ?って指摘はファーストの頃から言われていたので、設定改変はそういった疑問への回答だったのでは?

投稿: | 2017.08.06 22:26

>地理的に深沢地区と呼ばれるらしいですが
 深沢地区は、湘南モノレール沿線でも湘南深沢駅周辺のことで、ごく一部です。但し、大船、江ノ島、長谷、藤沢方向への交通が便利な上、スーパー、金融機関、病院、学校、飲食店等がそろっているので、沿線でも最も暮らしやすいところではあります。なお、近い将来、湘南深沢駅北側の旧JR敷地跡に大規模な宅地を造成して、モノレールとは反対側にJR東海道線の駅を新設して、売り出すという話も聞いています。時間と金のある人は、ここでの湘南ライフを狙ってもいいでしょう。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.06 22:41

パイロット?
素人カイもいきなりガンキャノン乗れてるのファーストと変わらない

投稿: abcd | 2017.08.06 23:17

>ファースト

戦争にもルールがあるって設定のアニメはたぶんファーストが最初なんじゃないでしょうか?味方同士というか敵の中にも団体や組織間で上下関係があったりは珍しくないけど、敵と味方の間に戦争に関する条約=ルールがあるんだもんな。小学生には驚きだった。
単に見てなかっただけかもしれないけどファーストの設定で「南極条約」が一番インパクトがあったかなあ。

あとはやっぱりランバ・ラル編ですかねえ。それまで見ていたロボットアニメと全然違っていたのは。
グフはカッコ良かった。だけど戦いの本番がグフを失った後っていうのが更にカッコ良かった。ロボットアニメで強い敵ロボットを破壊した後の方が敵に苦戦するんだから。
しかも最後に情婦がイデオロギーもクソも無くて情夫の敵討ちで戦いを挑むんだから。しかもロボットアニメなのにロボット(ザク)はオマケで、それ以外の手段が愛人を殺した相手を亡き者にするメインアームなんだもの。
ハモンの頭も行動も2時間サスペンスの犯人なら判るけど、子供向けロボットアニメの登場人物じゃないよなあ。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.08.07 00:29

 軍籍を持たないハモンが、軍艦のそれもブリッジにいてランバ・ラルがいない時には指揮したり、仇討作戦でも部隊の指揮を執るのは、今となっては苦笑いですが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.07 00:39

日本の文系教師連中は熱中症で学生を殺すことに知識も反省もなさ過ぎ。そもそも呼吸があるといって、CPRしなかったのは問題。子供達を熱中症にしないようにするとか、万一CPRが必要になったら、どうするかという学習が指導者には必要。

投稿: | 2017.08.07 05:30

サングラス"を禁止する甲子園の時代錯誤
http://president.jp/articles/-/22758?display=b

体育でサファリキャップとか被れば良いと思うね。アレは便利。

投稿: | 2017.08.07 05:35

自衛隊には一度に200人分のご飯を作るためだけの
https://www.youtube.com/watch?v=B8N0Nx5buVk&t=3s

投稿: | 2017.08.07 06:15

ファーストガンダムに最初に乗ったのがカイとかだったら速攻で破壊されていたんでしょうか?
まぁAIで細かい動きはやってくれるという設定でしたね。
途中でアムロがいくつかの型をAIに覚えさせるというシーンもあったかと。

レーダーとかが使えないとかホワイトベースが下りた場所がジオン占領地とかいろいろ制約事項を
つけながら、火力馬鹿のただの試作機をチート操縦者が無双するというよくあるスポコンアニメ
の設定をうまく使っていたなぁと大人になってから認識しましたw
(必ずけがをしているとかw)

投稿: APY | 2017.08.07 07:11

>海自哨戒機も参加へ 日米初の地対艦弾訓練 遠方の目標捕らえる

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170807/plt1708070009-s1.html

投稿: KU | 2017.08.07 08:07

>ファーストガンダム

遙か昔、土曜の夕方、なにげなくTVつけたときのこと、
それまでのロボットものにはない緑色の地味な一つ目人型メカが出てきて、弾倉付きのマシンガンを連射していました。
ビックリしたのは、巨大な空薬莢がゴロゴロ落ちてきたシーン。
すでにミリオタだった少年は、それで心を鷲掴みにされちまいました。
そのあと立ち上がった主人公メカは、いかにも玩具っぽい塗装と形状で今一つだったけど、
敵メカのミリタリーっぽさにほれ込んで、それから毎週土曜夕方はTVの前に座るようになりましたとさ。


なんか、話を振りっぱなしで放置してしまったので、ファーストの初回放映当時を思い起こしてみました。
当時のファーストガンダムは、ロボットアニメとしてはいろいろな意味で異質でした。
ただ惜しむらくは、視聴率低迷のあおりをうけて、途中からストーリーが迷走する羽目になったこと。
ガンダムに換装して使うGメカなんかも、スポンサーの意向を受けて合体メカとしてテコ入れに登場したと、冨野氏ものちに語っています。
とはいえ、打ち切りが決まりそうになった中盤から、なぜかオコチャマ以外のファン層が増え、視聴率も徐々に向上し、
今も語り継がれる終盤の展開での冨野ワールド全開に至ったということですね。
今に伝わる設定や裏ストーリーも放映が終わったあたりから、後付けでそれらしくガンダムワールドを作り上げていったもので、
サンライズが限定で出した元祖ガンダム設定本や、月間OUT別冊の伝説のガンダムセンチュリーなんかで方向づけされました。
それゆえに、やはり矛盾点や、どうしても不自然になる部分はありました。

Originは、安彦さんがそのあたりの部分をファースト前史から再構築しなおしたものです。
それに対しては賛否両論ありますし、好みもあるでしょうから押し付ける気はないですが、
一つの世界として僕は受け入れていますし、評価していますよ。

投稿: PAN | 2017.08.07 08:46

キャラデザの安彦は素直に人間歴史ドラマに注力してればいいと思うのに
MSの概念を新しく力んで考えだしたからめんどくさいことになった
そんなもんSFやミリタリの多数の才能が今までさんざん積み上げてきてやりつくし
今さら元祖ジジイが出る幕なんかない
コアブロックやカイの名前がリアルでないとか
そこいじっちゃだめだろみたいな部分を気にし
そのわりにリアルロボットに反するクリーチャーデザインのザクレロを描いたり
ワケわかんないんですが
ほんと老害ギリギリ危うい感じで描いてたよ

投稿: abcd | 2017.08.07 09:19

>>オリジン

スレッガー小隊が登場したときは「おおーっ!」と思いました。
ガンダムと並んでジムが活躍するんだとワクワクしたもんです。
すぐに居なくなってコアブースターに取って代わられたけどね⤵︎
オリジンは作画や個々のエピソードの演出は素晴らしいと思います。
ただ物語全巻を通してみたら、けっこう設定に矛盾があったりして、
正直ストーリー構成は今ひとつ。
連載当時の2ちゃんスレでもその点は辛口批評がなされていました。
もう少し編集サイドでフォローしてやれなかったのかなあ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.07 09:36

安彦のあの年で絵がおかしくなってないのはほんとスゴい
個人的にはセイラさんだけ描いていればいいと思ってたけど
予想外にファーストの枠外部分であった人間ドラマを膨らませてくれて
そのへんは満足してる

投稿: abcd | 2017.08.07 09:43

ジャブロー攻略戦とオデッサ作戦の順番を逆にしたりした分構成がおかしくなった。
ティアンムやレビルを落としてゴップの評価を上げたのは良かったような。
エルランは別に裏切らなくてもよかった。切れ者作戦部長がいきなり裏切りかけるから
おかしなことに。

投稿: | 2017.08.07 10:24

水爆を切るのは、正直やらんで欲しかった。

投稿: | 2017.08.07 10:32

ゴップさん元帥やで。劇中完全にレビルの上司。

投稿: | 2017.08.07 10:37

ガンダムってサラリーマンの話だよね
地元よ親よさようなら俺は組織社会で生きていくみたいな

投稿: おかだ | 2017.08.07 10:43

> で、恐らく東京大阪辺りで、そういう成分を得ると同時に研究目的で献血が行われるだけになることでしょう。

血小板以外に肝心の赤血球も完全合成されないと献血は無くならない。これはまだ動物実験段階で臨床への目処も立っていなかったはず。


> フィルターを使えないなら、コンデジもiPhoneも同じだし。

それが出ているんですよ、スマホ向けフィルター。
クリップ式でNDとか偏光が出ています。小さいので千円くらいから有ります。
それ以外のフィルターは需要が少ないのと加工でそれ以上の仕上がりになりますからね。

> GoProでも装備した方が良いかなと思っている所です。

取り付け(?)に便利なウォーキングレコーダーが欲しい。
背広ならネクタイピン型かペン型かな。

> 「呼吸しない微生物」を発見 

呼吸の定義がなんなのか、小一時間・・・・。
古細菌や細菌の多くは嫌気性生物で、酸素があると死にます。
超高温や高圧などの極限環境で生物が見つかったと言うのは古細菌が多いです。

投稿: 一般書店で | 2017.08.07 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65627293

この記事へのトラックバック一覧です: のろのろ台風:

« カンフル剤効果 | トップページ | レガシー »