« レガシー | トップページ | 人格否定研修 »

2017.08.08

死に体内閣へ

※ 加計問題に爆弾級の新事実! 加計学園幹部も官邸を訪問していた! 同時間帯に安倍首相と下村文科相が
http://lite-ra.com/2017/08/post-3371.html
*また隠蔽発覚 特区WGの議事要旨に加計幹部出席の記載なし
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210996

 これはもう駄目かも知らんね。基本的に安倍政権はオワコンなわけですが、なんでじゃあアレ総理は辞めないのかというと、二つ要素があって、一つは、この人個人の面子の問題。「また途中で投げ出した」と批判されたくないから居座り続ける。
 もう一つは、自民党内に俺が俺が! という動きが全くない。それが、この死に体内閣を生かし続けている。
 いずれにせよ、次の国会までネタは尽きないから、じわじわと攻め続けるまでの話です。

※ 野田聖子総務相 父親からの巨額政治献金に贈与税逃れの疑惑
http://news.livedoor.com/article/detail/13440331/

 これは駄目でしょう。政治家だけに、こんな特権を許しちゃ納税制度の崩壊を招く。
 辞表を書いて貰うしか無い。

※ 民進、江崎沖北相の更迭要求 「役所の原稿朗読」発言
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017080701001596.html

 人が良いってことなんだろうけれど、しばらく「泳がせて」おくべきよw。まだまだネタは出てくる。

※ 河野太郎外相、得意の英語でアピール でもそれで大丈夫?
http://www.sankei.com/world/news/170807/wor1708070024-n1.html

>ティラーソン氏との会談は約10分間のやり取りだったが、通訳を介さないため「実質的には20分間の会談だった」

 時間の概念に関する全く新しい理論だ!

※ 日中外相、南シナ海で応酬 王毅氏「あなたに失望した」、河野太郎氏「大国の振る舞いを」と反論
http://www.sankei.com/world/news/170807/wor1708070049-n1.html

 王毅さんて、煽り言葉の天才よね。

※ 南シナ海の「海上民兵」、厳戒の港 実効支配の最前線は
http://www.asahi.com/articles/ASK8442NNK84UHBI01H.html?iref=comtop_8_01

 これは無茶な取材よね。相手を挑発する気満々だったんだろうけど。

※ 観光庁検討 訪日客らに「出国税」 観光立国の財源に
https://mainichi.jp/articles/20170808/k00/00m/020/108000c

 共産主義国じゃあるまい。ばかげている。せいぜい自治体のホテル税程度に留めるべきよ。

※ 不祥事続きの安倍政権にとどめを刺すのは、文在寅がほじくり返す慰安婦問題である
http://news.livedoor.com/article/detail/13370813/

 チョッパリよ……。ウリですら、寝言は寝て言えw、と思うニダよ。

※ なぜ国民ファーストじゃないの? 若狭氏の「日本ファ~」に「トランプの『アメリカファースト』と同じ」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305345.html

 そもそもが都民ファーストにしてからが、嫌ぁ~な党名よね。じゃあ、川崎都民の立場は? とか思うし。

※ 独議事堂前でナチス敬礼 中国人観光客2人逮捕
http://www.bbc.com/japanese/40847120

 たぶん、中国人観光客はみんなやっていたんだろうね。忍耐が過ぎて一罰百戒を与えたと。

※ 「ヘリで焼き打ちされた」重い口開くロヒンギャ
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19449930R30C17A7000000/?dg=1

 欧米のメディアが批判できない今こそが、ロヒンギャを絶滅させる絶好のタイミングでしょう。スーチーが口を出せないと解ってからやりたい放題ですよ。

※ 欧州空港、夏休みは大混乱 出入国検査4時間待ちも
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM05H1D_X00C17A8EAF000/?dg=1

 域内移動をしない限り、日本人はほとんど関係ありません。まず日本便は中途半端な時間帯に離着陸するので、影響が小さい。出国はともかく入国に関しては、各国ともインバウンドに気を遣って、域外の観光客を怒らせないよう、それなりの配置をしているように見えます。

※ 標識にシールを貼って自動運転カーを混乱に陥れるハッキング技術
http://gigazine.net/news/20170807-robust-physical-perturbations/

 こういう悪戯が増えるでしょうね。それを前提とした判定システムを装備する必要がある。
 ただ、自動運転ですが、2020年には、ノクチの繁華街を走れる自動運転車が登場すると私は思っていたけれど、現状ではちょっと遠い感じですね。
 というのは、自動運転の走行実験の動画とか頻繁に公開されて、いかにも日進月歩な印象を受けるけれど、どれも、事実上、自動車専用道でのテスト走行だけなんですね。
 観光客が傍若無人に移動するNYの5番街とか、渋谷のハチ公前交差点に突っ込むような過酷な実験をしているわけではない。
 戦車を開発したは良いけれど、舗装道路ばっか走らせて、不整地走行は一切やっていないような話です。果たして、繁華街での走行実験に入れるのはいつのことになるのか。

※ 決死の消防ドライブレコーダー
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_0807.html?utm_int=news_contents_news-closeup_003

 呼ばれたら行くしか無いのが警察&消防なんだけど、ごくまれとは言っても、こういうことは起こり得るわけで、事前に、ガイドラインをきちんと決めなきゃ駄目でしょう。
 結果がより悲惨なことになる航空の世界では、この天候では、救助要請には応じられない、というラインが存在するわけで、消防の世界も、警報がこのレベルになったら消防は出せません。呼んでも来ませんから、その前に避難して下さい、というルールを全国で統一しないと。

※ 富士山に「弾丸登山」20代女性が一時意識不明
http://www.sanspo.com/geino/news/20170807/tro17080720190006-n1.html

 先日の高校野球でのマネージャーの死亡事故もそうだけど、男女関係無く、自分のペースで運動できずに、他人に合わせて無理するとこういうことになる。
 これは、一番遅い人間のペースを無視したツアーリーダーの責任です。

※ 「お受験でこういうのが有利不利はデタラメなものが多い理由は情報がないところにデタラメを流すと金になるから」に共感者多数「就活や婚活もそう」「謎のマナーも」
https://togetter.com/li/1137768

 母子手帳の話とか全く理解出来ない。ひょっとしたら幼稚園ではあるかも知れないけれど、聞いたこともない。小学校ではまずあり得ないでしょう。そんなことをしでかしたら、人権問題として新聞沙汰になる。

※ 「農協抜けるような協調性ない人は除草剤撒かれて当然」←うわぁ日本の闇だ
http://netgeek.biz/archives/100747

 すげぇ!w。そういう話だったのか。金額を考えると、警察も動くしかないだろうから、逮捕は時間の問題でしょう。

※  検察職員 深夜の大騒ぎ 東大施設、1年間利用禁止に
https://mainichi.jp/articles/20170808/k00/00m/040/138000c

 あ~あ、新聞沙汰になっちゃったよ。日頃、よっぽど溜まったものがあったんだろうなぁw。

※ 山梨市長、複数の受験者から現金か…成績改ざん
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170808-OYT1T50001.html?from=ytop_main1

 それで合格して入った職員は、何の容疑に問われるんだろうか。ただ複数人となると、地元で噂が広まっていたはずだけど。それとも、市長は願書を見て一本釣りしていたんだろうか。

※ ミニストップ店員の無断駐車対策に批判 用意した車に…
http://www.asahi.com/articles/ASK8756K0K87UTIL02X.html?iref=sp_nattop_all_list_n

 お金を要求したのはアウトよね。他は無問題。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ドラマ撮影で左目を失明 男性スタントマンに労災認められず
http://news.livedoor.com/topics/detail/13440876/
※ 人知れず、敵の裏をつく―。米国製「ステルスバイク」を英軍特殊部隊SAS/SBSが利用
http://news.militaryblog.jp/web/SAS-soldiers-to-receive/ZERO-Stealth-Motorbikes.html
※ 精肉店に「反肉食」の警告掲示、愛護団体抗議でやむなく 米加州
http://www.afpbb.com/articles/-/3138396?act=all
※ ロンドン世界陸上に裸のおじさん乱入、トラックを走る
https://jp.reuters.com/article/london-world-athletics-idJPKBN1AN0CS
※ 銚子UFO召喚イベントで母船撮影
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000025-tospoweb-ent
※ 光でおっぱいまつり 多彩な催し、触れ合いの子育て推進
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2017/0807/8p.html
※ 【画像】中国でおっぱいを手でハート型にする写真がSNSでブームに!
http://warotanikki.com/77482
※ 海に漬かって血だらけに、足に原因不明の無数の穴 オーストラリア
http://www.afpbb.com/articles/-/3138427
※ 釣りエサから奇跡の担い手に? ゴカイがヒトの代替血液に貢献の可能性
http://www.afpbb.com/articles/-/3138403

※ 前日の空虚重量78.5キロ

※ 有料版おまけ 汽車の旅

|

« レガシー | トップページ | 人格否定研修 »

コメント

※新潟野球部マネージャー心肺停止事案
救命対応として胸骨圧迫が実施されていないのが問題です。
心肺蘇生法の基本部分である「呼吸の確認」を失敗したのだと思います。
普段通りの呼吸があれば様子をみる
普段通りの呼吸が無ければAEDの前に胸骨圧迫です
目の前にAEDがあっても普段通りの呼吸がなければ、胸骨圧迫しながらAED装着の用意し
展開出来たら速やかに装着です

記事中の下記部分が全てを物語っています
「女子生徒が倒れた直後、駆けつけた監督は「呼吸は弱いけれどある」と判断し、救急車が来るまでの間、AED(自動体外式除細動器)は使用しなかったという。」

学校内で倒れて意識がない状態で呼吸の確認において「呼吸あり」と判断して実際には呼吸が無く胸骨圧迫が直ちに実施されなかった例が私の知る限りですが
本件含めて5件あります
学校内での突然死は多数ありますのでこれ以外にもあると思われます

心肺蘇生法の手順です
倒れている人を発見したら

反応があるか確認・反応応答なし
AED手配と119番通報依頼
呼吸の確認 
普段通りの呼吸があれば気道確保し回復体位で様子をみる

普段通りの呼吸が無い、判断に自信が持てない、わからない場合は

直ぐに胸骨圧迫

人工呼吸省略

AED到着後
装着 以後AED本体指示に従いAED操作や胸骨圧迫を実施
以上簡単に必要部分を抜粋した流れです 
※正確なチャートや流れは救命講習参加、消防・医師会などのHPを参照ください

今回の監督の対応は呼吸の確認で
「呼吸は弱いけれどある」と判断しています。
普段通りの呼吸があれば気道確保し回復体位で様子をみて救急車到着を待ち
呼吸があるので胸骨圧迫やAEDは装着使用せず、119番通報時にも呼吸ありと通報し
救急車到着を待ったと推察します
その後、認識の変化で胸骨圧迫実施の可能性もありますが報道公表はありません
また救急車到着までAEDは使用していないと報道です。
呼吸の確認認識がうまくできていれば結果はわかりませんが救命の期待は持てました。


先生のおっしゃる点にも重大な誤解があります。
AEDの必要有無は倒れている傷病者の「呼吸の有無」で決まります。
胸骨圧迫は血液循環(脳への血液供給や血中酸素取り込み目的)補助
心停止下でAED到着待って電気ショック要不要の診断、胸骨圧迫実施では救命率がどんどん下がり回復しても障害が発生します。

呼吸があると判断しても念のためAEDを装着して診断させることは可能ですが、電気ショックが不要な状態な場合「電気ショックは不要です。胸骨圧迫を実施してください」と診断ガイダンスが流れ、当初判断の呼吸があるとの判断で胸骨圧迫を実施しないのではないでしょうか

確実に救命できるわけではないですが少しでも救命率を上げるために
学校職員向けの救命講習は失敗事例の共有を図り効果的な内容にすることが必要だと痛感しています。同様な「呼吸の確認」の不手際を生じた事案で4名が亡くなっています

投稿: | 2017.08.08 10:22

> おまけ
電動のこぎりまたは塩ビ用鋸あたりは如何でしょうか?

投稿: の | 2017.08.08 10:24

新外相、てっきりバカ親父路線かと思いきやいいじゃないですか。
これで総理が安倍でなければいい内閣です。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.08.08 10:27

>汽車の旅

確かに東急の電車の幅は狭いです。

東急5000系は2,800ミリ
JR横須賀線快速のE217系は2,950ミリ

その差は150ミリ、15センチです。 一方長さは20メートルで同じです。
車内空間は椅子の座面高さと天井高さにも左右されますが、こちらは乗ってる感じではあんまり差がないようです。

東急も大井町線の車両にクロスシートがありますが、乗るとJRのより狭い感じがしますね。

投稿: MFT | 2017.08.08 10:30

大石さんが安倍首相が大嫌いなのは、もちろん、知っておりますが、リテラと日刊ゲンダイの記事(どうせ取材もしていないでしょう?)をもとに、死に体内閣と言われてもねえー。

>もう一つは、自民党内に俺が俺が! という動きが全くない。それが、この死に体内閣を生かし続けている。

上記の理由と円が100円切って円高に突入、日経平均が1万8千円を下回ったりしたら、まあ、危機なんでしょうけどね。

私は、安倍さんの健康問題だけが、いまのところ、死に体への可能性かな?と思うのですが、顔色とゴルフができる体力を考慮すると、例の病は悪化していませんね。

投稿: M-6 | 2017.08.08 10:30

 最近の電動ノコギリって、金属も切れるんですね。
 耐久性というか、刃の持ちはどうなんだろう。

>リテラと日刊ゲンダイの記事

 議事録の件は全紙扱ってますけどね。

投稿: 大石 | 2017.08.08 10:47

>学校職員向けの救命講習は失敗事例の共有を図り効果的な内容にすることが必要だと
痛感しています。

この学校には衛生看護科があり、専門知識を持った教員がいた筈ですが、救命講習等の
実施がどうなっていたかです。野球部では打球を胸に受けたことにより心停止を起こし
死亡した事例があり、AED導入を後押しする結果となったように記憶しています。

那須の遭難と同様、学校関係者が先例に学ぼうとしない姿勢は残念でなりません。スポ
ーツ指導者は資格制にして、まず救命の講習を必須にすることが必要ですね。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.08 10:57

>標識にシールを貼って自動運転カーを混乱に陥れるハッキング技術

現行の自動運転は、標識を画像読み取りして判別していますので、こういった欺瞞が可能なわけです。
いわば既存の交通インフラの中で自動運転を可能にしようとするので、脆弱性が生まれるということです。
このあたりは標識に情報発信の仕掛けを仕込むとか、カーナビ情報に細かい道路交通情報を載せるなどすれば解決できるでしょう。
ただ、1系統の情報ルートのみに頼ると、例えば大規模停電でまったく使えなくなるなどの恐れもありますから、
2系統、3系統の情報提供ルートを確保すれば(例えば画像処理と道路側からの情報を併用して判断とか)、
信頼度の高い交通システムを構築することが可能になると思います。
いずれにしても、より安全性を向上しようとすれば、自動運転に対応した交通インフラ側の整備が不可欠ということです。

投稿: PAN | 2017.08.08 11:05

>最近の電動ノコギリって、金属も切れるんですね。
 耐久性というか、刃の持ちはどうなんだろう。

古いスキー板を処分するのにジグソーを使って切断したことがあります。板の部分は
簡単に切れますが、エッジの部分は結構力がいったように思います。速度可変タイプで
あれば極力低速にして潤滑油を切削油代わりに掛けました。
60cm以下にするため、1枚を1/4にしたと思いますが、金属切断用の刃を使って
スキー板2セット分を切断できたように記憶しています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.08 11:05

https://www.honda-el.co.jp/industry/usw334.html
超音波カッターなんてのもありますよー

投稿: はす | 2017.08.08 11:10

> 繁華街での走行実験に入れるのはいつのことになるのか。

その前に閉鎖系での実証実験が必要です。
国内ではよさげなところは無いですが、巨大なショッピングモール内の移動用ですな<海外ではやっているらしいが。
立案・実験・検証で3年はかかると思います。
しかも完全閉鎖系、半開放系を経て開放系と段階を踏むことになるから10年はかかる。悪意ある行動により事故が起きればさらに伸びる。

もっとも実験データの蓄積をショートカットする手法もあります。
自動運転車を数台では無く数千以上のオーダーで有人で走らせてしまうことです。これなら別に手続きを経なくても大量にデータを集められます。
モニター募集があれば間近でしょう。

投稿: 一般書店で | 2017.08.08 11:22

>「お受験でこういうのが有利不利はデタラメなものが多い理由は情報がないところにデタラメを流すと金になるから」に共感者多数「就活や婚活もそう」「謎のマナーも」

どうなんでしょうねぇ?家のケースでは短期間(数か月)レベルでしか小学校受験の教室とか通っていなかったけど、母子手帳が云々は聞いた事無いなぁ・・・

あと身だしなみに関して事細かく言って来るお受験塾もあるようだけど、家が通った所はそんな事特に聞かなかったし、髪型も普通にマルコメで受験しましたけどねwちなみにその時の監督役であろう学校の先生から「(頭)寒くなぁい?」と優しく聞かれたそうなw

むしろペーパーテストやら行動観察対策やら運動技能テスト対策の方をガチでやらされていましたし、親の方は面談対策とか志願書の書き方とかガシガシ添削されていた印象の方が強かったなぁ。

幼稚園や小学校受験に関してはぶっちゃけ月齢の影響が非常に大きいので、区分をされていない幼稚園&学校だと4月有利はデフォなようです。区分がある場合でも4・5・6、7・8・9、10・11・12、1・2・3とか4・5・6・7、8・9・10・11、12・1・2・3、のどちらかで区分されるパターンが大半で12カ月で細かく区分してくれる学校は家の息子の年代では1校も無かった記憶があります。

更に身も蓋も無い事言っちゃうと、男子でお受験してまで行く価値のある学校ってなると私立、国公立合計しても首都圏で10校位に集約されちゃうと思うんですけどねぇ・・・

>精肉店に「反肉食」の警告掲示、愛護団体抗議でやむなく 米加州

これいずれアメリカでは暴力沙汰が当たり前になるんでしょうね。何せ「宗教」ですもん。彼等からすれば「異教徒」はどの様なやり方をもってレッテル張りしようが差別しようが排除しようが、良心の呵責など一つも感じないで幸福感と達成感しか感じないでしょうし。

>DXEのマット・ジョンソン(Matt Johnson)代表は「誰を敵視しているわけでも、精肉店を嫌悪しているわけでもない。動物を愛しているだけだ」と主張している。

既に言ってることとやってることの矛盾に気が付いていねーしw

いやぁどんなドラッグよりも「利き」が良くって止められなさそうでなによりですね>こいつ等が心酔している宗教

ただ、極力人が目につかない森の奥で同好の志のみ集まってグリズリー相手に信仰告白とかやって欲しいなぁ。どうせやらんだろうがねw

投稿: 北極28号 | 2017.08.08 11:25

誰か、植物にも生き物として、生きる権利があるって言ってあげて。

投稿: | 2017.08.08 11:55

>おまけ
電動ジグソーが切れ味も耐久性も1番ですが、やはりそれなりの騒音が気になりますよね。
戸建てで日中の使用なら問題ないかもですが。。
塩ビカットなら工務店御用達のシャーパーがいいのではと思います。
http://amzn.asia/h9GasiE

超音波カッターは雨樋切るのに使ったことありますが、めちゃくちゃ切れる代わりにやはり
有線なのと刃先が小さいのとあくまでホビー用だと思います。そして何より高価w

投稿: 地方読者 | 2017.08.08 11:59

寺坂農園の一件はfacebook経由で知ったけど、
農協も補助金乞食の田吾作ジジババどもも、一回日干しにして一掃するべきニダ。

都会の若者が農業に来ないも何も、ただでさえ起業と同じリスクがある上に、
陰湿な田舎の苛めのリスクが加わり、農協の研修コースを2年250万で受けてくださいねーとか
農協が起業前から中抜きを要求してくる。
だったら都会で起業したほうがいい、となる。
現状、何のコネも無い都会の若者が農家に転身する方法は都会に出てきている農家の一人娘を
引っ掛けて合体するのが唯一の道です。それ以外はあまりにもハイリスクローリターン


>じゃあ、川崎都民の立場は? とか思うし。
先ずは川崎からを東京都に組み込んでくれとか、そういう声が上がらないと。
そして住民投票を要求しましょう。
by 絶対に大阪都に組み込まれたくない意固地な堺市民

投稿: | 2017.08.08 12:09

自動運転の前によそ見しようが急病で意識失おうが、前方の車が急ブレーキ踏んで止まろうが、馬鹿チャリが脇道からダイブしてこようが適切なブレーキと可能ならハンドル操作で被害を最小限に留める自動車とインフラを整備してほしい。
つかそれができない車は5年後に走行禁止でもいい

投稿: APY | 2017.08.08 12:37

>山梨市

山梨県の県庁所在地が山梨市ではなく、甲府市だと今更ながら知った。たぶん、このニュースが無かったら気付かなかった。

投稿: | 2017.08.08 12:44

>防衛白書「北朝鮮の挑発行為増加や重大化」懸念

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170808/k10011092631000.html?utm_int=news_contents_news-main_006


>日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体験を捨てよ

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8155.php


>沖縄副知事、オスプレイ墜落で抗議 米軍「飛行続ける」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK883PXFK88TPOB001.html?iref=sp_poltop_all_list_n

<ネット右翼十五年史>なぜ、彼らは差別的言説を垂れ流すのか

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52434

投稿: KU | 2017.08.08 12:50

>山梨県の県庁所在地が山梨市ではなく、甲府市だと今更ながら知った。たぶん、このニュースが無かったら気付かなかった。
by2017.08.08 12:44様

ネタだとしても、両親が山梨県民の私からするとキッツイもんがありますorz

投稿: 北極28号 | 2017.08.08 12:59

※ ミニストップ店員の無断駐車対策に批判 用意した車に…
>お金を要求したのはアウトよね。他は無問題。

この店員は自分の車を見せしめにした。お金を要求したのも自作自演だからこれも問題なし。但し、効果抜群なれど品がない。個人商店ならいいがチェーン店は拙い。

※ 決死の消防ドライブレコーダー
>呼ばれたら行くしか無いのが警察&消防なんだけど

大分もそうだが日本の消防は能力高すぎ。昨日の酒匂川の救出劇はレスキュー隊員が中州に取り残された人をクロールで救出に向かい、帰りは古式で戻ってきたと言っていた。助けられた人は中州が消えて大きな石の上にいたらしいが、あの流れでは通常なら救助を躊躇う。
昔、丹沢玄倉川で救助が間に合わず隊員の目の前で何人も流してしまったから今回は泳いでいったか。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.08 13:01

>これ皆様どの様に読みとりますか?

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4819268.html

意外と色んな見解が出て来てビックリ。いや普通に13万貰えてラッキー派と計画段階からはぶられてマジへこむ派の2つだけだと思ってたんですけど・・・

投稿: 北極28号 | 2017.08.08 13:02

最近の大石氏の安倍内閣への評価は、情緒的というか2ちゃんねるの落書きレベルというか。
書くのが面倒くさいのなら、無理して書かないほうがいいんじゃないかと思うけど。

投稿: | 2017.08.08 13:07

>山梨市長
頼んだ本人から現金を受け取ったとのことですから、市長は収賄、頼んだ側は
贈賄になりムショ行きですね、もちろん採用は取り消しで既に就職していたら
懲戒免職の上、今まで払った給与等を損害賠償で払わせることも可能
微妙なのは、本人が依頼せずに親などが依頼した場合で、その場合は採用時に
遡って採用取り消しにするか分限免職にするしか無いが、裁判になれば本人の
責任をそこまで追求できるかどうか微妙なところ、今のところ判例はない筈
ただ、不正で採用されたことは明らかなので、仮に裁判で勝ってもその後の職場は
本人にとって針の筵だと思う、多分昇進も出来ず定年まで平か主任で終わる運命

>精肉店に「反肉食」の警告掲示
動物に生きる権利があると言うけど、植物に生きる権利があるとは思って無いのかな
人間は、猿人であった頃から既に狩りを開始していますし、猿だって普通に昆虫など
肉食をやってます、そもそもほ乳類の一番原始的な種族が食虫類ですから、ほ乳類は
肉食が基本にあって、そこから進化の過程で草食動物が出てきた訳で、草食動物でさえ
肉食に対応した消化酵素を持ってる、肉食の否定は己の存在の否定と同じ事

>ミニストップ店員の無断駐車対策
一番悪いのは無断駐車する奴だけどね、批判するならじゃどうしたら良いか案を出せよ
批判だけなら猿でも出来る、実際問題、自分が利用しているある公的施設があるけど、
そこは障害者の利用も想定して広い駐車スペースを用意しているが、そこに施設と全く
関係が無い奴がよく車を停める、近くに病院があり、そこの駐車場は患者は無料だけど
お見舞い客は有料なんだよね、そいつら(見舞い客)がよくその公的施設に駐車するが
予算の関係か駐車場係がおらず止める手段が無い、日本人のモラルなんてその程度

投稿: 退職官吏 | 2017.08.08 13:37

「国民ファースト」だと「国民の生活が第一」みたいだからダメなんじゃないですかね。

投稿: oka | 2017.08.08 13:51

退職官吏さん
2008年に大分であった教員採用不正ではそれぞれの訴訟で

親の依頼には一、二審判決とも県教委の処分を違法とし県が上告
大学教官依頼には一、二審判決とも県教委の処分を認め原告が上告
と真逆の判決が出ていて最高裁はどういう判決を出すのか注目です

投稿: | 2017.08.08 14:01

>書くのが面倒くさいのなら

 正直、今日のネタはどうでもいい、と思ったのは事実。
 それだけ、この政権の不正に鈍感になりつつあるということよね。

投稿: 大石 | 2017.08.08 14:03

>自動運転に対応した交通インフラ

それはおかしい。
現行の交通インフラに対応するように AI を進化させるべき。
GPS なし、地図なし、標識なしでも、人間は車を走らせることができる。
そのレベルになって初めて自動運転を名乗るべき。

自動運転はまだまだ遠いと思う。
閉ざされた空間(自動運転に対応した交通インフラ)と開かれた空間(現実)
とでは処理しなければならない情報量の桁が違いすぎる。

人間は自己責任で適当に処理していて、あまりにも無責任だと罪に問われるが、
一定以上は免罪されている。(その基準は自身の能力を知る人間が決めている
から、ある程度コンセンサスがとれている。)

でも AI の能力と責任に対してコンセンサスがとれるのだろうか。
どこまでの情報を処理できれば AI は罪に問われないのだろうか。
人間は標識にシールを貼られても(他の情報から類推して)事故を起さないが、
標識にシールを貼られただけで事故を起した AI は免罪されるのだろうか。

投稿: | 2017.08.08 14:15

>東京都府中市のミニストップ
>この店舗では、近くでイベントが開催されるたびに無断駐車が相次ぎ、警備員を雇うなどしていたという。

味の素スタジアムの近くでしょ そりゃあね…

投稿: 又三郎 | 2017.08.08 14:22

>>リテラと日刊ゲンダイの記事

>議事録の件は全紙扱ってますけどね。

大石さんがおっしゃっているので、リンクされた朝日の記事(朝日必死だな!)を読みました。

そもそも、加計問題を一面トップで掲載した朝日の目的は、社是にある通り、安倍政権打倒・安倍辞任でしょうね。
ところが、官邸に今治市役所の人間と加計関係者が訪問して、下村議員が出迎えた。
国家戦略特区のワーキング会議に加計関係者が同席した。
と書かれていました。

だから、どうした? ですね。

安倍ちゃんの関与は?
官邸は広い。首相執務室に案内された。ワーキンググループ会議に安倍首相が出席していた。
そして、どちらの場面でも「よっしゃ、よっしゃ、加計で決まりだ! 5億円、俺の口座に振り込んでおけ」みたいな首相発言のテープでも入手してあるならば、特ダネ。死に体になりますけどね。

朝日の当初の目的、安倍首相の友だちへの直接関与の証拠・証言から、どんどん遠ざかっていますよね。

投稿: MI-6 | 2017.08.08 14:42

>それで合格して入った職員は、何の容疑に問われるんだろうか

職員本人の工作じゃないでしょうから贈賄には問われないでしょうけど
失職しますよ。
過去に大和ミュージアムを作った小笠原前市長が消防士の不正採用を行い
逮捕されていますが、当該消防士はみな失職しました。

投稿: | 2017.08.08 14:45

>>>議事録の件は全紙扱ってますけどね。

>>だから、どうした? ですね。

>この政権の不正に鈍感になりつつあるということよね。

特区の民間議員たちは記者会見でも国会でも議事録を見れば納得する話と散々言ってきて
高橋洋一らもそれを根拠に問題無しと散々言ってきて
それが実際のそれとは違ってたんだから問題ありでしょうに。
加計学園が出席していたなんて話になると前提が全然違ってくるんですが。
だから民間議員が当日に必死で反論することになる。
そして加計学園関係者が総理官邸を訪問していた。
誰でも簡単に入れるんですね。

投稿: | 2017.08.08 14:54

※ なぜ国民ファーストじゃないの?

国民ファーストは既に使われていたので…という話もあるようです。

 日本ファーストの会の名称が物議「なぜ国民ファーストじゃないのか」
 http://news.livedoor.com/article/detail/13443544/
「もっとも、「国民ファーストの会」自体はすでに存在している。7月の都議選にも出馬して落選した、お騒がせ候補者の後藤輝樹氏(34)が、今年5月に政治団体として総務省に届け出ているのだ。後藤氏の政治団体と重複するのを避けるために、「国民ファースト」を避けて「日本ファースト」にした、という可能性も考えられる。」

> GPS なし、地図なし、標識なしでも、人間は車を走らせることができる。
> そのレベルになって初めて自動運転を名乗るべき。

自動運転用のインフラをどこまで整備するかは、技術や安全面、コストなどから決めるべきことでしょう。 目的はあくまで人の手を使わずに、安全に目的地まで運転できることなんだから。 レベルがどうとか名乗るべきとかなんてどうでも良い話です。 まぁ研究者や開発者にとっては意味があるのかも知れませんが。

投稿: | 2017.08.08 14:59

>人が良いってことなんだろうけれど、しばらく「泳がせて」おくべきよw。まだまだネタは出てくる。

いい人なんだろうけど空気読まない人なんだな。

日米地位協定見直しを=江崎沖縄相
https://jp.reuters.com/article/idJP2017080801001496

投稿: | 2017.08.08 15:38

「情報がないところにデタラメを流すと金になるから」とは少し違いますが、地方議員が保活ママにする話も似たと所ある。手口は、投票すると協力すると議員の助力で保育園に入れると噂を流し、ボカシつつ噂は否定する。ママさんが否定は建前だと勝手に誤解して藁にもすがれば目的達成

投稿: | 2017.08.08 16:17

>ハッキング技術

単純に往来危険罪に該当すると思うんですよね。人間の認識でそれほど支障がないじゃないか!って主張は成り立たない。一切汚損不可。
それと案外汚損した標識は逆に人間は無視してますからね。で、実際機械が認識することを前提に立ててたら、ダイレクトでアウトでしょう。
ただ標識が事故に直結する事も考えにくいですよね。それほどみんな標識を守っていない。だって市街地の30キロをいくら制限が100になったからといって100は出せんでしょう。交差道路はあるし、見通しはきかないし。
一方通行や止まれの標識ぐらいが致命傷になるカモですが、これもそもそもそういう道路状況を明示的に扱ってるってだけで、止まれの標識がないから止まらなかったとか、俺の優先権のある一方通行だから他者が来ても譲らないとか、運転者としてはあり得ないですからね。多少混乱は生じるでしょうけどさほど問題にならないのじゃないかなぁ。
広域ジャミングとかそのレベルとかは考えてませんよ?w

投稿: たつや | 2017.08.08 16:36

夏野剛氏が加計学園問題に持論「朝日新聞のフェイクです」
http://news.livedoor.com/article/detail/13443396/

もちろん夏野剛氏は国家戦略特区のお仲間です
http://pbs.twimg.com/media/DGrnXjgU0AA0ApB.jpg

加計学園を擁護する人間は加計学園か国家戦略特区に繋がる法則

投稿: | 2017.08.08 16:45


>自動運転に対する妨害
一昔(2015年か)にオービスにSQLインジェクションしかけたケースもありましたねw
http://news.livedoor.com/article/detail/4681116/

一般市道の前に高速道路とかの物流系の自動運転、あるいは同調運転とかが先でしょうかね。

投稿: B | 2017.08.08 17:06

>これは駄目でしょう。政治家だけに、こんな特権を許しちゃ納税制度の崩壊を招く。
>辞表を書いて貰うしか無い。

みんなやってることですけどね。安倍総理も3億でしたっけ?
二世議員はみなやってるんじゃないの?

投稿: | 2017.08.08 17:09

> ミニストップ店員の無断駐車対策に批判 用意した車に…

「ください」というのはとしてロックするのは恐喝になるのでアウトですが、無断駐車はロックの上罰金を申しつけますはギリセーフ。ただし、罰金に拘束力は無いし、相手が来た時点でロックを解除しないと恐喝になる。
では無断駐車し放題かというと、付近の駐車場相場に基づく損害賠償は可能。

誰か特定の人が止めるのでは無く無作為に止まるのならいっそ有料駐車場にして顧客は30分無料とかの形にした方が手間が無いかも。その場合の駐車料金は相場より高くても問題なし。

投稿: 一般書店で | 2017.08.08 17:42

> GPS なし、地図なし、標識なしでも、人間は車を走らせることができる。

今日日、これでまともに走れる人はどのくらい居るんだろうか(^^;
いつもの所ならなんとかなるだろうけど、迷う人続出間違いなし。

> でも AI の能力と責任に対してコンセンサスがとれるのだろうか。

極端な話コンセンサスは不要。
法律で運転手がとるとなれば、それは不完全な自動運転で運転補助と言うこと。
完全自動運転で運転手と言うか乗者に責任がないとなれば、それは運行主体(タクシーやコミュニティカーを想定)かメーカー(市販)が一定の免責の元責任をとることになる<免責事項は車体チェックなど。AIに責任が生じることはまずない。

投稿: 一般書店で | 2017.08.08 17:58

>江崎大臣が飲酒で安倍晋三首相から注意された

http://bunshun.jp/articles/-/3689


>仲間ゼロでも細野氏が民進を見限ったワケ

http://president.jp/articles/-/22790?display=b

投稿: KU | 2017.08.08 18:06

>>野田聖子総務相 父親からの巨額政治献金に贈与税逃れの疑惑
>これは駄目でしょう。政治家だけに、こんな特権を許しちゃ納税制度の崩壊を招く。
>辞表を書いて貰うしか無い。

反安倍の女政治家なので、蓮舫の二重国籍問題同様に大手マスコミは深く追及しないのでは。

投稿: | 2017.08.08 18:39

>反安倍の女政治家なので、蓮舫の二重国籍問題同様に大手マスコミは深く追及しないのでは。

政治資金は、会社などの資産と同じく相続税対象にはない。完全に合法です。
安倍首相だって5憶2千万円を相続税無しに相続している。
政治団体を受け継いでも相続税は発生しない。

投稿: | 2017.08.08 18:47

>予想を上回るスピード!中国初の国産空母が予定より2年早く就役か...香港メディア

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/50524993.html


>防衛相政策参与に森本敏氏ら復帰 省内秩序「正常化」図る

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170808/plt1708080048-s1.html

投稿: KU | 2017.08.08 19:19

>菅野完氏に東京地裁が賠償命令 女性をベッドに押し倒す

http://www.sankei.com/affairs/news/170808/afr1708080027-n1.html

例の山口氏や鳥越氏と言い、ジャーナリストを名乗る連中が当然のように触法行為を
行うのは見苦しい限り。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.08 19:23

慰安婦問題で慰安婦を批判したり、痴漢(冤罪)について男の肩を持つなら、この話でノイホイを批判するのもちょっとな印象。民事は刑事に比べてだいぶ緩いからノイホイの件は刑事裁判なら無罪になるんじゃなかろうか。それとも刑事裁判でも、女性の陳述書に不自然な点がないレベルで有罪になるのだろうか。

投稿: | 2017.08.08 19:56

>中国初の国産空母が予定より2年早く就役か
 載せる飛行機も、パイロットもない状況で、就役させてどうなる?

>彼らは差別的言説を垂れ流すのか
 そりゃ、端的に言えば、売り言葉に買い言葉だから。シンシュクギョクのような輩を野放しにしていたら、チョンだとかニダーだとか蔑称されても当然。

>人口減少を前に成功体験を捨てよ
 確かに成功体験をスッパリ捨てることができないと、地獄へ直行便になる。
 但し、今の日本が捨てるべきは、人口増加に依拠した経済成長モデル。人口減少下でも可能な経済成長モデルを作り出さなければならない。
 移民による人口増加に依拠して経済成長を図ろうとするのは、夢よもう一度に他ならない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.08 20:31

『中国が最も大きな代償を払う、国連の対北朝鮮制裁決議で=王外相』
http://jp.reuters.com/article/northkorea-missiles-idJPKBN1AO069
>「中国は伝統的に北朝鮮と経済的な結び付きがあるため、決議の実行では中国が主に代償を払うだろう」と述べた。
 知ったことか。お前らがバカ三代にモノを与え続けてモンスターに育ててしまったA級戦犯の一部だろうが(我が国の政治家やマスコミ、文化人にも同罪は何人もいるが)。責任持ってなんとかしろ。平壌に波動砲かグランドキャノンをぶち込んでいいぞ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.08 20:54

>中国初の国産空母が予定より2年早く就役か
>載せる飛行機も、パイロットもない状況で、就役させてどうなる?

少なくとも各種の試験は出来ますよね。艦隊航行訓練だって可能です。
標的艦にしたりとか、まあ持っていればそれなりに使い道は出てくるわけです。
そりゃあ「やっつけ仕事」としか思えないし、大した脅威じゃないとは思います。
空母信濃と一緒で「航空機を運ぶだけ」の代物であって、攻撃力として計算できるものじゃないと思います。。
車で言えば「ヴェル○ァイアのフルエアロ仕様=押し出しとハッタリのみ」だと思いますけどね。
むしろヘリのプラットフォームとして攻略対象の島嶼近くに浮かばれる方が厄介な存在かもしれません。

それでも「持っている」という事実は大きい。
なによりも「この次」も「さらに次」も造り続ける訳でしょう?彼らは一生懸命に経験を積みながら。

帝国海軍が鳳翔を竣工させてから真珠湾で暴れるのにかかった時間は20年でした。
遼寧が動き始めてから何年たちましたか?
21世紀の南シナ海や東シナ海で暴れるのは1941年の真珠湾に殴りこむほどハードルは高くないと思います。


投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.08.08 21:40

農協潰しは、
小泉内閣の最後の目標だったけれども、
達成できなかった。

最近も、
農協内のパワハラ、いじめなどを集めて問題にしたけれども、
しぶとく生き残った。

今回の件が農協潰しの始まりになるかもしれない。

投稿: | 2017.08.08 21:47

>>>江崎大臣

>「地位協定見直しを」「分祀を」江崎大臣 異例発言次々

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3125676.htm

何だかヤケになっているというか、あまり深く考えていないというか...

>北朝鮮、報復示唆 中ロと安倍総理を名指し批判

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_international/articles/000107276.html

無慈悲な報復宣言キタ━(゚∀゚)━! これでまた、アメリカから高額なオモチャを買う口実が(ry

>「いつまで天狗」新人研修中に自殺 ゼリア新薬を提訴

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK885R61K88ULFA01M.html?iref=sp_new_news_list_n

投稿: KU | 2017.08.08 22:10

>なによりも「この次」も「さらに次」も造り続ける訳でしょう?彼らは一生懸命に経験を積みながら。
 ソ連も造り続けました。結果、ミンスクのような浮かぶおもちゃしか出来上がらず、一方積みあがったそのコストで国が潰れました。
 私は中国人がロシア人より賢明な人種だとは考えていません。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.08 22:22

> ジャパンディスプレイ
また安部首相のお友達を税金で助けるのか……

投稿: | 2017.08.08 22:23

寡黙なWATCHERさん


新潟当該校の実施状況はわかりませんが
過去同様な事故で「呼吸の確認」に問題があった学校では
救命講習の実施は行われていました。

しかし、知識にばらつきがありAEDがあれば助かるといった誤認識までありました。
また呼吸の確認で「呼吸ありと」間違いやすい
死戦期呼吸という(あえぐような、もしゃくりあげるような呼吸)様態を
「呼吸あり、呼吸はあるが弱い」等と判断しています。
多くの学校で救命講習は実施されていますが
年一回やプール開き前のセレモニー的な形になっています。

また情報共有という点では事故が発生した場合
遺族等との関係上詳細が伏せられた形での注意喚起の通達となり
「呼吸の確認」の問題については多くは共有されていません

2010年に兵庫県姫路市で児童が食物アレルギーショックを起こし学校に預けてあるエピペンが使われずに
救急車内で保護者が打って回復する事案がありましたが
2013年に東京調布市で食物アレルギーショックを起こした児童にエピペンが使われず死亡する事故が起きています。

教員多忙にも絡んでしまいますが命に係わる部分は充実して頂きたいです。

ちなみに教員免許取得時の必修科目として学校安全は指定されてなく19年度から必修化が計画されています
また、教員免許更新では学校安全は必修科目となっていません。
今後の指定を望んでいます

投稿: | 2017.08.08 22:50

>日本の防衛白書に韓国国防部が抗議…「歴史を直視せよ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00000036-cnippou-kr

>韓国国防部が駐韓日本国防武官の対馬強介空軍大佐を国防部に呼んで強く抗議した。

「空軍大佐」なんて何だか格好いいぞ!

投稿: 怪社員 | 2017.08.08 23:09

>但し、今の日本が捨てるべきは、人口増加に依拠した経済成長モデル。人口減少下でも可能な経済成長モデルを作り出さなければならない。

正気になったと思ったのに.

>無慈悲な報復宣言キタ━(゚∀゚)━!

投稿: KI | 2017.08.08 23:39

>米軍、DJI製のドローンを「禁止」──セキュリティ上の懸念が理由

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170808-00010004-wired-int

>陸軍によるDJIのドローンを徹底的に回収しようとする様子からは、軍が何を発見したのかという疑問がわき上がってくる。

それに比べてLINE野放しの某国は。

投稿: 怪社員 | 2017.08.08 23:42

>「空軍大佐」なんて何だか格好いいぞ!

それより「対馬強介」一空佐にいろいろなメッセージを感じたりして。

投稿: おっさん | 2017.08.08 23:49

農協を排斥した後に企業による農業を確立するんですね。
そしてそこで働くのは外国人季節労働者になるんだろう。
国家戦略特区で決まりJAを通してって話がいつのまにか
オリックスを通してって話に変わってたけど。

投稿: | 2017.08.09 00:21

安倍政権の評価については、完全に情報格差の問題となっているということでしょう。

>特区の民間議員たちは記者会見でも国会でも議事録を見れば納得する話と散々言って
>きて高橋洋一らもそれを根拠に問題無しと散々言ってきて
>それが実際のそれとは違ってたんだから問題ありでしょうに。
>加計学54園が出席していたなんて話になると前提が全然違ってくるんですが。

とおっしゃっている方は当然問題の「議事要旨」を全て読んで、その上で報道されて
いる事実によってこの「議事要旨」が意思決定のプロセスを正確に反映しないものに
なってしまうのだということが証明されたというわけですね。私には全然そのように
思えないので、「議事要旨」のどの部分がでたらめになってしまうのかご教示頂けま
せんか?それからまさか「議事要旨」と「議事録」を同じとは考えていないでしょうね。

それからこういう「議事要旨」(「議事録」ではない)は会議後、何らかの形で出席
者全員の了承を得て(メールや次回会議冒頭での確認等)を得て、「議事要旨」とし
て確定するのですね。で、おっしゃる欠落により「議事要旨」が実際の意志決定プロ
セスを反映していないとしたら、どうして反対する文部科学省担当者が了承したので
しょうね。

まあ高卒でまともな組織に属したこともなければ、そういう組織での意志決定のプロ
セスも知らない人間がぼけーとテレビ見て、そこで分かったつもりになって意見を開
陳しても仕方ない。ただし朝日の記者は十分そこら辺は意図的にミスリードしてい
る。そこら辺テレビをずっと見ている暇ないさんばあさんによるシルバー民主主義の
現れでしょう。

投稿: | 2017.08.09 07:34

現実に安倍政権の死命を制するのは経済でしょう。これがダメになったら、確かに死に
体になるでしょう。ただその点はなんとか持ちこたえていて、それが就職等に敏感な
若い人たちの支持につながっている。もっともじいさん、ばあさんの方が数が多く、
声も大きいというのが現状の「雰囲気」を作っているのかもしれません。

投稿: | 2017.08.09 07:41

>>【社説】ハーバード大は何を隠しているのか
>>アジア系米国人に対する入学選考での「差別」、法的精査を
>>https://twitter.com/WSJJapan

>>もう一つ注目すべきなのは、ハーバードなどの一流大学に入学するためにアジア系米国人がいかに優秀でなければならないかを示した調査結果だ。それによると、他の要素が同等だと仮定した場合、アジア系の志願者は大学進学適性試験(SAT)で白人志願者より140点、ヒスパニック系より270点、黒人より450点高い点数を取らないと合格できない。

>>中国人留学生だらけになった東大 「爆留学」の到来
>>https://dot.asahi.com/wa/2016120700209.html?page=1

一つだけ言えるのは、アジア系に限らずペーパーテストの達人からは歴史を動かすようなイノベーターや科学者は生まれない。
中国で、あれだけの超人的な秀才を輩出しながら産業革命が起こらなかったのは、科挙文化の弊害だと思う。

投稿: | 2017.08.09 08:07

議事録を議事要旨を言い続け加計は関係ないと言い続け
首相官邸の記録は無く記憶も無く実に素晴らしい。
八田や原の言い訳は見苦しい限り。

『政府があらゆる記録を国民に残すのは当然で、議事録は
そのもっとも基本的な資料で、その作成を怠ったことは
国民への背信行為だ』

という政治家の言葉を贈ります。

投稿: | 2017.08.09 08:34

アベノミクスってなぜ失敗したんでしょうね?(皆様の感想とは別に、数値目標未達って意味で)
今も居る人を含め、みんな手放しで賞賛していた。特に、経済通を気取る皆様は。
実現可能な政策なら今頃夢のような美しい国が地上に降臨していたはずなのに。
もともとバカにしか見えないファンタジーだったのか、それともあんなにいっぱいいて
安部さんに媚びていたネトウヨが、何一つ経済に貢献しない口先だけの雑魚だったからか、
どっちなんでしょう。

投稿: | 2017.08.09 08:58

>政治家の言葉

いやまぁそれでも国会は時計の針が止まるし、議事録からは発言が削除されるわけで。

>アベノミクスの失敗

資本主義が勝者総取りなので、他国に飲み込まれまいと努力するためには、
日本国内で勝者が総取りして、格差が広がるという、それって成功なの?失敗なの?状態。
ただこれって資本主義のせいであって安倍のせいではない。

投稿: たつや | 2017.08.09 10:09

「子供を持つと損だ」と「社会の継続性は?」という意見とあからさまに対立するように、
自由主義は個人の自由を主張すると社会性を否定することにしかなりえない、というか
少子化という明白な結果しか生まないのと一緒で、勝ってるの?負けてるの?
って自由主義のせいであって安倍のせいではない。

投稿: たつや | 2017.08.09 10:16

>いやまぁそれでも国会は時計の針が止まるし、議事録からは発言が削除されるわけで。

結局、山本太郎の「アッキード事件」発言は削除されたのかな?
森友加計問題発生から明らかなことは国会議事録の公開がドンドン遅れていること。

投稿: | 2017.08.09 10:32

ヘイトスピーチ許さじ!

グーグル「男女の生物的違い」書いた社員解雇
http://toyokeizai.net/articles/-/183781

投稿: たつや | 2017.08.09 10:52

>資本主義のせいであって安倍のせいではない。

違いますよ。資本主義にも色々ありますよ。
仰っているのはアメリカの強欲資本主義で、それが故にトランプが大統領になっちゃったわけです。アフリカの資源国も祖も類いですよ。対して欧州や我が国では再分配を指向しています。因みに英国で社員のの年金や住宅の整備を始めたのはクェーカー教徒が経営するチョコレート会社です。株主がすべてを収奪するのが資本主義ではない。

アベノミクスの最大の欠点は円安誘導し、GDPの6割を占める個人消費を冷やして、ごく一部の輸出企業の円換算の利益を増やし、株価をつり上げたこと。前者は内部留保となり、後者の場合7割は外国に環流した。つまり国富を海外に環流させているわけです。これで景気が良くなるわけがない。国富を海外にばらまくのが資本主義ではないでしょう。さらに申せば大衆迎合でやるべき、消費増税をやらずに代わりに社会保障費の負担をこっそり増やした。そら、手取りが減って皆さん消費しませんよ。その上に中小零細企業に厚生年金を強制したので、経営者や従業員の手取りは減っています。

投稿: 清谷信一 | 2017.08.09 11:11

とりあえず
何で安倍は辞めないんだ?
というより
何で安倍は辞めなければならないんだ?
という思考のほうが大事なんで
前者はただの願望な

投稿: abcd | 2017.08.09 11:23

補足します。

1,再配分すればよいってのが資本主義そのものであり、
うまく行ってるかどうか?って計り方があるのはわかりますが、
そもそも「うまく行く状態」って存在するの?ってというか「再配分」それ自体が疑問。
2,同様に財政健全化そのものが疑問。
つけまわしの問題なんで国家になすりつけときゃいいじゃんとか。

投稿: たつや | 2017.08.09 11:29

>資本主義のせいであって安倍のせいではない
>自由主義のせいであって安倍のせいではない

駆けつけ擁護もここまで来たか。「俺は悪くない。社会が悪いんだ」とか抜かす犯罪者等も同様に擁護してほしい。一億総懺悔的に責任の主体を拡散させて責任主体として振舞うつもりがないならとっとと辞任すべきよ。

投稿: | 2017.08.09 11:30

>中小零細企業に厚生年金を強制
これは、その通りですね。とくに年金の支払いが終わった60代を再雇用すると、新たに厚生年金年金保険料の支払を命じるという「とんでもない話」になっています。

健康保険については、国保とあまり差がないのですが、年金は丸々負担増になるので、影響は大きいと思います。

投稿: ブリンデン | 2017.08.09 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65635338

この記事へのトラックバック一覧です: 死に体内閣へ:

« レガシー | トップページ | 人格否定研修 »