« 内閣改造 | トップページ | のろのろ台風 »

2017.08.05

カンフル剤効果

※ 毎日新聞世論調査「下げ止まり」安堵 自民早期解散論も
https://mainichi.jp/articles/20170805/k00/00m/010/107000c
*改造内閣の支持42%、不支持48%…読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170804-OYT1T50075.html?from=ytop_top
*稲田氏招致、自民が改めて拒否 10日に閉会中審査
http://www.asahi.com/articles/ASK844T3YK84UTFK00N.html?iref=comtop_8_01

 予定通り、支持率は若干戻したわけですが、問題はこれが更に戻るか? 安保法制時の支持率低下から持ち直した時と同列に論じる人々がいますが、あの頃は、まだアレノミクスが、そこそこ世間に受け入れられていた頃なんですね。リフレもまだ頑張っていた。そしてスキャンダルは無かった。
 いま現在、失業率も底を打ち、消費も戻る兆しもあるけれど、これらは全て、世界経済の循環要因に拠るものです。何か日本の自助努力がそうさせたわけではないし、もちろん安倍政権の経済運営なんて、これっぽっちも貢献していない。

 一方で、閉会中審査は続くし、検察の捜査も続く。さらには、新閣僚のスキャンダルを暴こうと週刊誌も頑張ることでしょう。たぶん一人二人は、早めに辞めさせられる。
 となると、支持率を上げる要素はそう無いのに、逆に下げる要素は山積みのまま。
 年内一杯で退陣なり、解散がずっとくすぶり続けることになるでしょう。

※ 「安倍総理逮捕」の偽号外新聞がTwitterに出回る 韓国でも話題に 法的措置も検討
http://gogotsu.com/archives/32062

「官邸突入後!」というのが笑える。ウヨ産経さんが怒るのは解るけれど、為政者を揶揄できるのが民主主義ですよ。中共や北朝鮮では出来ないけれど、日本やアメリカでは許される。

※ 経済優先「取り組んでない」51% 安倍政権に不信なお
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H7B_U7A800C1EA2000/?dg=1

 突き詰めればこれですよね。構造改革置き去りで、特区なん利権でお茶を濁しているんだから。

※ 奄美大島で50年に一度の記録的大雨…気象庁
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170805-OYT1T50017.html?from=ytop_top

 この時期の台風は、だいたい南西諸島で足踏みするんだけど、こんなに居座る台風はちょっと記憶にないです。

※ 敵基地攻撃能力の保有検討へ 防衛省、北朝鮮脅威受け
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H6G_U7A800C1MM8000/?dg=1&nf=1

 やってみなはれ……。でもトマホークなんて、北の重層な対空システムの餌食になるだけよねん。

※ 【緊急警告】「8月15日~9月7日に米朝戦争勃発の可能性大」政治関係者が衝撃暴露! 日本に難民が3千万人以上押し寄せる!
http://tocana.jp/2017/08/post_14055_entry.html

 な、なんだってぇ!(>_<)。てトランプ政権誕生直後にも、みんなそういって期待したよねw。

※ 「日本に核武装させるべきか?」米メディアに現れ始めた「日本頼み」の論調
http://newsphere.jp/world-report/20170804-3/

 戦争が出来ないなら、これしかないでしょう。

※ なぜ日本はアメリカの「いいなり」なのか?知ってはいけないウラの掟
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52466

 最後のマンガの頁は面白い。

※ 就任早々冷や水…河野外相「慰安婦合意は履行すべき」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/03/2017080303192.html

 チョッパリよ? チョッパリの社会には、家長に従い、お年寄りを敬う儒教の文化はないニダか? そんな土人の国だったニカ?

※ 外国人を呼ぶのは「カネのため」と割り切ろう
http://toyokeizai.net/articles/-/183085

 昨日、山の手線の主要駅を歩きながら、「はい、これだめ」「この看板だめ……」ああ、オリンピックまでに都庁の職員に欧州旅行を義務づけて、全員にレポート書かせて改善点を洗い出した方がいいね、と思った。

※ “睡眠薬遊び”若者に蔓延か 衝突事故で暴走車運転の少年「気分高揚すると聞いて」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00000537-san-soci

 一般的な睡眠薬とは別ものじゃないの? 睡眠導入剤なんて、ただ眠たくなるだけなんだから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 南アジア、2100年に「生存不可能レベル」の猛暑に 研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3137977?cx_tag=pc_rankday&cx_position=1#cxrecs_s

※ 年金の75歳受給とセットで懲罰的な「死亡消費税」導入か
https://www.news-postseven.com/archives/20170804_602057.html

※ 都民ファ「子どものいる家庭は禁煙」条例案に「都民ファシスト」の声 一方禁煙学会は歓迎「喫煙者はそろそろ止め時なのでは」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2907894?news_ref=top_latest

※ 【マジか!】熱中症対策に欠かせないアクエリアスに含まれる炭水化物の量を角砂糖で視覚化した結果!
http://www.yukawanet.com/61169/archives/5246849.html

※ 豪州軍の装備入札、雇用求める州同士の戦いに
http://jp.wsj.com/articles/SB10552792624115954178004583309181528875760

※ ミスドのクーポン裏に「パワハラ」まがい文書 誤掲載の経緯を店側に聞くと...
https://www.j-cast.com/2017/08/04305162.html?p=all

※ 前夜の空虚重量78.9キロ

 金曜午後、上京する用事があって、たまたまノクチの駅前でルギア戦一戦、逃げられる。
渋谷、センター街のマック隣でファイアー、逃げられる。新宿駅へ移動して西口歩いた場所でファィアー。ゲット。さらに別の駅でルギア戦。またも逃げられる。ルギア戦は連続でもう、13、4戦逃げられている。
 ただ昨日思ったけれど、渋谷や新宿駅だからと言って、そこいら中に伝説ポケモンが沸いているわけでもないのね。昨日で言えば、渋谷駅周辺で1時間、新宿で1時間前後、たいした用事でもない用事を片付けつつ伝説が現れるのを待ったけれど、結局、あんなに賑やかな場所で、駅から歩ける距離内には、一匹しか出ないの。これじゃ川崎駅や、ムサコ駅周辺の方が遙かにましじゃんと思った。

※ 有料版おまけ スマホ当たり屋に遭遇す

|

« 内閣改造 | トップページ | のろのろ台風 »

コメント

北朝鮮がレジームチェンジさせられたとして、後を実質支配するのは中国でしょうか。
すると日本にとってはあんまり状況変わりませんね。

投稿: | 2017.08.05 11:39

>※ 【マジか!】熱中症対策に欠かせないアクエリアスに含まれる炭水化物の量を角砂糖で視覚化した結果!

この手の記事では炭水化物の量を角砂糖で『可視化』するんですけど、これは詐欺ですよね。
この絵みてびっくり改心するような人っていませんよね?

まあ、記事にも書いてますけど、角砂糖ってのは飲み物にすぐ溶けるようにすかすかで、一個3.7グラムですからね。

今度、血糖値測定器でアクエリアスとかポカリとかOS-1の血糖値を測ってみて、夏休みの自由研究にしようかな。

投稿: MFT | 2017.08.05 11:59

>>>豪州軍

ウチもアレの代わりにAMVを(ry

>北の石炭輸出など「全面禁止」...追加制裁決議案

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20170805-OYT1T50009.html?from=ytop_ylist

投稿: KU | 2017.08.05 12:05

>「8月15日~9月7日に米朝戦争勃発の可能性大」政治関係者が衝撃暴露!

大石先生も知っているかと思いますが、漁の解禁により、中国の偽装漁船団が尖閣諸島に押し寄せて小屋を建てるとの情報により、海自、海保、公安航空隊が大部隊を投入計画をしています。

投稿: | 2017.08.05 12:20

>都民ファシスト

「豊洲移転最終判断 記録なし ブレーンと協議」
https://mainichi.jp/articles/20170805/k00/00m/010/137000c

>毎日新聞の情報公開請求で判明した。都職員は「知事が外部有識者でブレーンの都顧問らと協議をしたため記録がない」と説明。数千億円規模の巨大プロジェクトの最終判断が「密室」で下され、その資料も存在していないという。知事が改革の「一丁目一番地」とする情報公開も軽視された形だ。

小池を選び都民アフォなんぞ勝たすから地獄の一丁目が見えてきた。
だいたい、都民の代表でも人物が都民ファのボスっておかしいだろ。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.05 12:20

昔は「台風銀座」などと呼んでいた場所が、いまや「50年に一度の」なんですねえ。

この記事に関してですが、反論も多いようですよ。
毎度の事じゃないの? みたいな感じですかね。

単に大袈裟に書いているだけだったりして(記事自体信用されていないような)………。

投稿: | 2017.08.05 12:23

訂正。

×都民の代表でも人物が都民ファのボスっておかしいだろ。
○都民の代表でもない野田数が都民ファーストのボスというのはおかしいだろ。

>安倍総理

午前中、辛坊次郎の番組に出ていました。特定のテレビにだけ出演する批判には謙虚さを示さなかった。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.05 12:29

>小池を選び都民アフォなんぞ勝たすから地獄の一丁目が見えてきた
じゃあ誰を選べば良かったのか。
あの状況で自民推薦の増田は無理。
鳥越は論外。
他に選択肢はなかった。

投稿: | 2017.08.05 12:32

自分東京都民じゃないけど、自民の増田にしとけばよかったってことでしょ?
結局市場だって豊洲なんだし。

投稿: | 2017.08.05 12:57

>※ 経済優先「取り組んでない」51% 安倍政権に不信なお
そうはいってもいまさらに経済って言ったら財政出動になるけど、それは嫌なんでしょう?消費税上げに賛成していた新聞がよく言うわ。消費税5%にもどすのが一番効果あると思うけどね。

>突き詰めればこれですよね。構造改革置き去りで、特区なん利権でお茶を濁しているんだから。
構造改革が即経済対策になるわけではないが、(長期的にはなるかもしれないが)特区は構造改革そのものであり、それを潰そうとしているのが反安倍の人たちなんだけどな。

投稿: | 2017.08.05 13:05

>2016都知事選

後は櫻井(パパ)氏か桜井(右)氏か宇都宮氏くらいしか可能性がなかった訳で、現知事は最悪の選択ではなかったと思いますね。
民主党がもうしこしましな候補を立ててれば、楽勝だったかもしれません。

事前に色々な名前は出てましたけど、石原氏以後の辞め(さされ)方を見ると、オナラブルな職ではないですしね。

投稿: MFT | 2017.08.05 13:06

>自分東京都民じゃないけど、自民の増田にしとけばよかったってことでしょ?
>結局市場だって豊洲なんだし。

増田を選ぶくらいなら鳥越のほうがマシ。
本当は宇都宮の方が良かったが

投稿: | 2017.08.05 13:10

>構造改革が即経済対策になるわけではないが、(長期的にはなるかもしれないが)特区は構造改革そのものであり、それを潰そうとしているのが反安倍の人たちなんだけどな。

あんな利権まみれの欠陥制度、即刻廃止すべき

投稿: | 2017.08.05 13:20

>チョッパリの社会には、家長に従い、お年寄りを敬う儒教の文化はないニダか?
 そんなもん、現在の韓国にも存在しません。(建前の場を除いて)
 というより、現在の韓国は世界でも有数の老人貧困国、老人虐待国、老人自殺国です。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.05 13:41

>構造改革が即経済対策になるわけではないが、(長期的にはなるかもしれないが)特区は構造改革そのものであり、それを潰そうとしているのが反安倍の人たちなんだけどな。

民間議員なる利権の代表者がそのまんま利益を得る。政権に近い人間がそのまんま利益を得る制度。
竹中平蔵が入っていて外国人派遣特区が農業からメイド業まで幅広く認められてる段階でもうね。
そして、反政権な地域からは特区を取り上げると脅しをかける。新潟とか沖縄とか。
もう終わりにしたほうがいい制度。

投稿: | 2017.08.05 14:55

鳥越でよかったんじゃないの?変節して都庁職員の言うがままになるのは見えてた。
そんな信念もった人間でもなかったのは明らかだったんだし。
青島のように都庁職員の軽い言いなりの神輿になったろうよ。
鹿児島三田園知事のようにする変節したろうよ。

投稿: | 2017.08.05 14:57

安倍政権としての次の手は、もはや消費税5%に戻します、の禁断の一手しかないのでは?

投稿: | 2017.08.05 15:27

それをやったら支持率80%も夢じゃないけど
麻生さんと財務省及びその系統の党内議員の反発は半端ないだろう。

投稿: | 2017.08.05 15:49

>午前中、辛坊次郎の番組に出ていました。特定のテレビにだけ出演する批判には謙虚さを示さなかった。

でもNHKもさすがにインタビュアーから岩田明子外したし。
読売テレビだけが恥知らずなだけ。森友問題に深くかかわる大坂読売だし。

投稿: | 2017.08.05 16:15

> 消費税5%に戻します
消費喚起すれば税収は上がるのだから良い手なのでは?、

投稿: | 2017.08.05 18:04

>ダージリンの対立激化で紅茶不足深刻、収穫9割減 数年影響の恐れ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00000039-jij_afp-bus_all

>きっかけは、州政府が州内の学校教育におけるベンガル語の履修を義務付けたことだ。ネパール語を母語とするゴルカ人は激怒

聖グロのダー様の跡目争い、ではなくて一つ間違えば大事になる状況ですね。
裏で糸を牽いているのはどこでしょう?

投稿: 怪社員 | 2017.08.05 19:04

消費税を上げるようですよ。

2度延期の消費増税、首相「予定通り行う考え」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00050064-yom-pol

せっかく消費が盛り上がってきているというのに(冷水効果?)。

投稿: | 2017.08.05 20:31

※【緊急警告】「8月15日〜9月7日に米朝戦争勃発の可能性大」政治関係者が衝撃暴露! 日本に難民が3千万人以上押し寄せる!

>新型攻撃空母『ジェラルド・R・フォード』を出動させるといわれていますが、現在ハワイに向かっているという情報があるので、

凄いぞ米海軍!就役直後に実戦投入が出来るんだ!

投稿: 怪社員 | 2017.08.05 21:02

>米軍艦載機部隊、厚木から岩国へ6日にも移駐開始

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK845GNQK84TZNB01N.html?iref=sp_nattop_all_list_n


>トランプタワー、家賃高すぎ...警護の米SS退去

http://sp.yomiuri.co.jp/world/20170805-OYT1T50032.html?from=ycont_top_txt

投稿: KU | 2017.08.05 21:03

>中国初の国産空母、動力システムの試験を開始-中国メディア

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=186540&ph=0

このフネも蒸気タービン推進でしたっけ?


>2度延期の消費増税、首相「予定通り行う考え」

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170805-OYT1T50064.html?from=ytop_ylist

>異常気象による欧州の年間死者数、21世紀末までに50倍に 論文

http://www.afpbb.com/articles/-/3138257?act=all

投稿: KU | 2017.08.05 21:43

>>「安倍総理逮捕」の偽号外新聞がTwitterに出回る 韓国でも話題に 法的措置も検討
>「官邸突入後!」というのが笑える。ウヨ産経さんが怒るのは解るけれど、為政者を揶揄できるのが民主主義ですよ。

twitterのタイムラインにこんなのが流れてきた。
「産経新聞、号外、江沢民氏死去」
https://twitter.com/mai7star/status/893422379979816961

ということで、法的措置はないと思う。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.05 21:54

>創価学会は僧侶なし、香典なし 友人葬という先端

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170804-00000065-sasahi-soci

>友人葬は僧侶がいないため、お布施が必要なく、戒名もない。原則として香典も必要ないとされる。

でも○教新聞の配布とか日常の手間と費用が半端ないでしょう?

投稿: 怪社員 | 2017.08.05 22:18

豪で米海兵隊オスプレイ墜落、3人行方不明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170805-00000075-asahi-int

札幌の上空も飛ぶかも知れないこの時期に……。
明日の道新やローカルニュースで騒ぎになるだろうなあ。せめて、死亡者がいない事を祈るだけです。

投稿: ganba | 2017.08.05 22:46

>ということで、法的措置はないと思う。

江沢民もいつか死ぬから早すぎた記事ってだけでしょう。
村上春樹のノーベル賞受賞の記事だっていつか事実になるでしょう。
桂三枝が桂文枝襲名の記事も産経掲載から3年で事実になったし。

投稿: | 2017.08.05 23:16

>プーチン大統領、ワイルドな夏休み

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3123599.html

安倍総理も、このくらいやらないと(>_<)


>1954年にアイゼンハワー大統領がエイリアンと会見していた!?

http://npn.co.jp/sp/article/detail/88795475/


>【ムーUFO識者対談】「地球人を進化させるな」「ヒラリーは異星人に切られた」アメリカ政府、隠ぺいの歴史に迫る!

http://getnavi.jp/life/166852/

韮澤さんも歳を取られましたね。

投稿: KU | 2017.08.06 00:04

澤村満称子は1971年10月3日生まれの女性陸上自衛官。
平成29年8月(2017年8月) 第15代第6後方支援連隊長・1等陸佐。

2017年現在、陸上自衛隊に女性の将官は過去を含め、営門将補であっても1人も存在しない。
陸上自衛隊で史上初の陸将補に最も近い女性の一人が、澤村満称子1等陸佐であると言えるだろう。

https://japansdf.com/?p=1277

投稿: | 2017.08.06 01:51

大虐殺から23年、歴史教育に直面するルワンダの学校
http://www.afpbb.com/articles/-/3138050

投稿: | 2017.08.06 02:40

茨城県内の外国人技能実習生の失踪 過去最多ペース114人 4月末時点
http://www.sankei.com/region/news/170529/rgn1705290037-n1.html

「死ね」「帰れ」――「国際貢献」の美談のもと行われている外国人技能実習生への醜悪な差別と搾取の実態!
指を失い、都内建設会社から命からがら逃げ出したカンボジア人実習生が奴隷的労働の現実を明かす!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/365297

投稿: | 2017.08.06 02:56

>「産経新聞、号外、江沢民氏死去」

ああ、これも偽号外だったんですか。
産経新聞の誤報だとばかり思ってましたよ。

投稿: | 2017.08.06 03:02

>香典なし
昔、学会員の葬儀に参加するときに香典どうするとなったとき、
持っていっても全て学会に取られてしまうとかで、みんな持って行かなかった。

投稿: | 2017.08.06 07:09

>香典なし

静岡県西部在住ですが、近隣の町内の学会員の方が亡くなりましたが、町内に訃報
連絡が回り、自宅に香典受付が設けられました。この手のことについては地域性があ
るのだと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.06 08:17

>北朝鮮の石炭や海産物、全面禁輸 安保理が制裁決議採択

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK86256YK86UHBI005.html?iref=sp_inttop_all_list_n

中国やロシアも賛成ですか...。また、数日おきにバカスカ、ミサイルを撃たなきゃ良いですけど。

投稿: KU | 2017.08.06 08:22

>江崎沖縄北方相 答弁「役所の原稿朗読」 地元・愛知で発言 入閣は「重荷」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201708/CK2017080602000109.html

投稿: KU | 2017.08.06 09:54

全然関係無い話ですが・・・

ヤマトを子供と観ていたとき、波動砲の「エネルギー充填120パーセント」のくだりで、
「あれって、50パーセントくらいで撃ったらどうなるの」と聞かれたんですが・・・
どうなるんでしょう?やっぱり50パーセントくらいの威力しか出ないんでしょうか。
波動砲なら50パーセントでも相当強力な破壊力だと思うんですが・・・
そんな設定あるんかいな?

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.06 10:47

>エネルギー充填120パーセント

Wiki情報ですが、
>若桜木虔による小説版『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』では100パーセント未満で発射する描写がある。
とのことです。臨界に達しなくても一応撃てるみたいです。
大昔に読んでるはずですが、まったく覚えていないし、威力がどうだったのかも不明です。

ただ、ファーストガンダムのノベライズかなにかで、ソーラーレイを80%だか90%で撃ったシーンは覚えていて
こちらは、フル充填より威力が劣った記憶があります。
本編での連邦側のソーラーシステムも、たしか展開が間に合わなくて85%程度で使っていますね。

投稿: PAN | 2017.08.06 11:24

コメントありがとうございます。
うーん?案外撃てるものなんですかねえ。
でもドラマの演出上はやっぱり120パーセントまで堪えて堪えて満を持して発射ー!のほうがカッコいいし、
1発ですっきり爽やか聖人モードってやつでしょうね。
うむ。やっぱり波動砲は男にしかわからない男のドラマ!

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.06 11:42

 ほら、ナニでも臨界前にうっかり発射しちゃうとアレでしょう?
 あれと同じ発想だったのだと思う。

 と思いついたけれど、当ブログの品位を損ねるので自粛しますた( ̄○ ̄;)!

投稿: 大石 | 2017.08.06 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65622675

この記事へのトラックバック一覧です: カンフル剤効果:

« 内閣改造 | トップページ | のろのろ台風 »