« 回るそうめん | トップページ | Jアラートは何のため? »

2017.08.29

郵便サービスのバカ

 時々、Amazonの買い物で、プライム以外だと、宅配日を選べないことがあるでしょう。これがゆうぱっくとなると最悪で、もう絶対に止められない!w。
 発注時点では、まあこの辺りの配達だろうな、と思って買うんだけど、運悪くたまたま不在になることが解っている日に配達されることが解って、朝一から電話を掛けまくって、最初、大元のゆうびんサービスのコールセンターに掛けたら、こっちでは止められない。配送局に言ってくれと言われて、高津郵便局に、とにかく、この日の配達は止めてくれ、本局まで受け取りに行くから、とお願いしたら、絶対にできない! と言われる。何それ?w、状態ですよ。
 せめて翌日以降の配達にして貰えないか? とお願いしたら、それも出来ない。とにかく、不在票を一端入れさせてくれ、の一点張り。
 では、せめてせめて、配達するドライバーさんに、ここは不在だということを伝えてくれれば、マンションの上まで上がらずに済む、とお願いしたら、「ドライバーが携帯をもっているかどうか解らないので出来ません」と変な話に。
 その日は居ないことが解っていて、そちらの配達が無駄になるから止めてくれと言っているのに。バカなの? この連中は。こんな間抜けなサービスをやっているから、日本の生産性は一向に上がらないんだよ。

※ 北ミサイル、太平洋上に落下か…迎撃措置とらず
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170829-OYT1T50006.html?from=ytop_top

 本当はこれ、昨日辺りに上がると囁かれていたのよね。分離したというのが、多弾頭テストだったのか、それとも単純に、リエントリー段階で分解したのか。
 Jアラートは余計ですよ。アレ政権の支持率を上げるために、わざと大げさに危機を煽って騒いでいるだけw。
 アレ総理は、北のミサイル発射で今夜もメシウマ!w、状態でしょう。

※ 教室内で女生徒のスカート下に携帯差し込む 男子高校生を容疑で逮捕 福岡県警
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00010016-nishinpc-soci

 司法コストの無駄遣いであり、警察権力の横暴。
 だいたいさ、この夏も大勢の筋肉脳教師が無知から生徒を殺しまくっているけれど、誰一人として逮捕されていない。なのに、なんでこの程度の悪戯で警察は逮捕するのよ。緊急性の有無を考えても、在宅起訴で済む話。
 立証が面倒くさい人殺しはスルー、黙殺しておいて、書類一枚検察に回すだけで片付く微罪は片っ端から逮捕しているとしか思えない。

※ 「いざなぎ景気と並ぶ可能性高い」と茂木敏充経済再生担当相、8月の月例報告
http://www.sankei.com/economy/news/170828/ecn1708280025-n1.html

 ノビー先生が書いているけれど、いざなぎ景気ではGDPが150%拡大した。この景気ではどんだけ拡大したんだろう。中でも消費はどのくらい伸びて、インフレ率はどう変化したのか。

※ ノーパンしゃぶしゃぶ接待の民進党・岸本周平議員、国税庁に税務署の苦情を入れ特別待遇を受ける
http://ksl-live.com/blog10732
(急いでいて、メルマガ版の記事が抜けたorz)

 ま、そういう身分になってみいたいものです。

※ 米テキサス州で「壊滅的な」洪水、最大2000人救助
http://www.bbc.com/japanese/41070464

 トランプの地球温暖化無視に少しは警告になれば良いですが。

※ 海自技能検定で集団カンニング…LINEで拡散
http://news.livedoor.com/article/detail/13533482/

 LINEを使っちゃ駄目だろうw。韓国に情報抜かれてんのに。

※ 米海軍イージス艦衝突事故 不明の乗組員10人全員死亡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170828/k10011115511000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_020

 結局、前回と同じく、閉じ込められたということですよね。これはもうナショジオで、米海軍版の「メーデー」を作って貰うしか無い。

※ 「イージス・アショアには問題が有る」「報復される危険高まる」今度はミサイル問題で政権批判か
http://www.buzznews.jp/?p=2110653

>「社会保障予算へのしわ寄せは来ないのか」

 別に報復される危険云々はどうでもいいですけどね。それが国民の本音だろうし。ただ、社会保障の支出はとっくに100兆円を越えているわけで、しわ寄せもクソも無い。政治家がこういう認識では困る。

※ 若者は「インターホン恐怖症」、その理由とは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00012753-wsj-int

 インターホン大嫌い。仕事している時、寝ている時、勝手に鳴りまくるから。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ Eテレ「バリバラ」今年は「告白」ではじけた 「障害者が頑張る。面白いですか」
https://www.j-cast.com/2017/08/28306919.html?p=all
※ なぜ、「絵師のTwitterアカウント」が突然凍結? Twitterに聞いた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/28/news054.html
*Twitter嫌がらせ凍結回避のために「( ゚Д゚)イッテヨシ」が最適なのでは?という話「歴史は繰り返す…」
https://togetter.com/li/1144853
※ 原付きバイクの制限速度30キロはいつまで続く? 警察官に取材
http://news.livedoor.com/article/detail/13529268/
※ 北ア・立山連峰のトロリーバス廃止へ 半世紀の歴史に幕
http://www.sankei.com/west/news/170828/wst1708280085-n1.html
※ 市川紗椰「ユアタイム」共演の野島卓アナと「20歳差」半同棲
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170828-00010002-flash-ent
※ 真木よう子さんをコミケから「追い出した」わけじゃない、という人の意見に納得した話
https://togetter.com/li/1144990
※ エイの形の潜水艦 ウナギの形の探査船 英海軍が50年後を予測
http://www.sankei.com/world/news/170828/wor1708280008-n1.html

※ 前日の空虚重量79.0キロ

※ 有料版おまけ ガルーダ・インドネシア航空152便墜落事故

|

« 回るそうめん | トップページ | Jアラートは何のため? »

コメント

>郵便サービスのバカ
そら顧客の都合でいちいち指定されたらたまらないからでは?
貴方は「日付」だけのつもりですが「時間」まで指定する人がいたら?
不在届が入っていないことで「そんなやり取りはしていない」と主張する人がいたら?
この手のサービスってのはあらゆる状況に対して対応することが求められるわけで
どうしても不整合な部分ができてしまう
それを否定するのであれば具体的で利便性に富み、コストも問題のないシステムを提案すべきでは?
それが大人のやることでしょう?
なんならご自分の作品の中で描いてみては?
まさかその程度のこともできないで文句だけ言ってるのですか?

投稿: | 2017.08.29 10:31

 あ、脊髄反射してテンプレみたいな文句を書いて遣す、この前の人だw。

>貴方は「日付」だけのつもりですが

 私はそんな無茶は言っていません。単に止めてくれ。何なら本局まで受け取りに行くと最大限、郵便局側に配慮して提案しています。

>それが大人のやることでしょう?
>なんならご自分の作品の中で描いてみては?
>まさかその程度のこともできないで文句だけ言ってるのですか?

 ご自分も大人になられた方がよろしいですねぇ。

投稿: 大石 | 2017.08.29 10:35

余計と言っても Jアラートは弾道ミサイルが日本の領土・領海を通過する場合は鳴らすのが基本ですし…


投稿: 又三郎 | 2017.08.29 10:47

>郵便サービスのバカ

これ、佐川急便とヤマト運輸ではできますね。伝票番号とか電話番号とかメアドとかいりますが。
JPがコスト増と思ってないからしかたないですね。

投稿: MFT | 2017.08.29 10:55

>原付きバイクの制限速度30キロはいつまで続く?

排ガス規制で新規の50ccバイクは絶滅寸前です。この際なので簡単な実技を必須
として原付1種と2種を統合して100cc位に引き上げ、制限速度は60Kmに
するのが良いと思います。
現行ライセンスの人は新免許に移行させれば現行車からの更新も進むことだし、あく
まで旧車にこだわる人は従来通りの30Kmと言うことで。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.29 11:09

>郵便サービスのバカ

クロネコでは「Myカレンダー」に受取り可能な日時を登録しておくと、常に配達日時の変更してくれるサービスがあって便利です。
他の宅配企業も同様のサービスをすれば良いと思うのですが。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/receive/my_calendar/

投稿: 麿 | 2017.08.29 11:16

> 正直、このバスは要らないと思うけど。歩かせれば良いじゃん。

約6キロを歩くのは成人男性でも1時間半はかかる。年寄りや女性なら2時間で足りるかどうか。ましてやトンネル内ともなればモチベーションを維持できるのか。
歩くことになれば半数以上の観光客は来なくなりますよ。

> インターホン大嫌い。

遮音のカバーを取り付ければ?
スピーカーの所にクッションを当てて、ライトの所だけ一応見えるようにする。
お子さんに夏休みの自由研究で作らせるとか(笑)
出られる余裕があるときは外す運用をすれば良い。

投稿: 一般書店で | 2017.08.29 11:22

>シー・シェパード、今年の調査捕鯨妨害取りやめ「日本に対抗できず」

http://www.afpbb.com/articles/-/3140785?cx_part=sp_latest

久し振りに日本は経済大国、というセリフを聞いた気がします(^_^)。

投稿: KU | 2017.08.29 11:32

>郵便サービスのバカ
近所の本局は、この期間は居ないからといっておくと、配達しないでくれます。

>国税庁に税務署の苦情を入れ特別待遇を受ける
税務署OBだと、申告書を税務署が作ってくれるのですね。すばらしい!!

投稿: | 2017.08.29 11:43

>原付きバイクの制限速度30キロ

法律のすき間ってどうやっても埋めることは出来ないし、すき間こそが知恵の働かせどころみたいなところありますよねw
発明のためには好き勝手にやれるアメリカ式がいいとは思いますけど、決まり大好き日本人だからなぁwセグウェイも道交法に絡め取られちゃったし。

投稿: たつや | 2017.08.29 11:45

>その日は居ないことが解っていて、そちらの配達が無駄になるから止めてくれと言っているのに。バカなの? 

自分では気を利かして、いいことだと思って電話したら、思いっきり迷惑がられたわけですな。
不在再配がコスト増なのはいうまでもないが、だからといって個別の客対応はさらに費用がかるということを利用者はしるべきです。

コンビニや郵便局のカウンターで客がミスをして配伝をクロスさせて貼ってしまった。客が後から気がついて何とか配達を止めたい、こういう時はどの業者も必死に止めてくれます。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.29 12:16

>郵便サービスのバカ
amazonでモノをしょっちゅう買う人間が宅配BOXのひとつも付けてない方がよほどバカだと思いますが
サービスの利用者側だと思って、自分が迷惑を欠けている側だという認識がない

投稿: | 2017.08.29 12:21

訴訟能力がないことは明らか。本来はより早期に心神喪失で無罪とすべき事案でしたが、ここまできたら即刻裁判を停止し、適切な治療を受けさせるべきです。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8X61JSK8XUTNB00X.html?iref=sptop_8_04

元々精神的にもろいところのあった寺内さん、長期間の身柄拘束によって人格の荒廃が進んでしまいました。痛々しいというほかありません。マスコミは、人質司法の恐怖を真っ先に訴えるべきです。裁判官には、監禁致傷犯はお前だと言わなければ。実に恐ろしい事件です。

投稿: パブ弁! | 2017.08.29 12:23

そういえば今日も「じゅん散歩」は宮前区で、明日は宮前平だそうです。

※公式サイト↓

http://www.tv-asahi.co.jp/junsanpo


>朝霞少女誘拐、公判で被告が奇声...判決延期に

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170829-OYT1T50032.html?from=ycont_top_txt

>「職業は森の妖精」「今なら、からあげクン増量」 寺内樺風被告が奇声上げ判決公判休廷→延期

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/170829/afr1708290017-s1.html

担当の裁判長と検事さんと弁護士さんに同情します。


>尖閣対処能力強化で大型ヘリ2機導入へ 警察庁が予算概算要求に盛り込む

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/170829/afr1708290021-s1.html

25人も乗れるともなると、マーリンにS-92にEC225辺りが候補でしょうか?でも、武装集団となると下手すりゃ、RPGくらい持ってきそうですけど...。

>防衛装備庁、8月28日に日本/インドネシア間で防衛セミナーを開催

http://flyteam.jp/news/article/83457

そのうち、また日経が「インドネシアにアレとコレの輸出を検討!」なんて記事を(ry

投稿: KU | 2017.08.29 12:41

>尖閣対処能力強化で大型ヘリ2機導入へ 警察庁が予算概算要求に盛り込む

大型機は一年の半分しか運用できず、管理費だけで年間5千万かかるのに、沖縄県で大丈夫?

投稿: | 2017.08.29 12:50

>宅配ボックス
管理人がいるマンションならともかく、いない所や個人宅では受取り証、
複数回の受取り等にまだまだ課題があります、現在あるのボックスでは
軒先に裸で置かれるのと状況的に大差が無く、普及にはもう一工夫必要

>原付バイク
本当に自転車に芝刈り機のエンジンを付けた「原動機付き自転車」の時代に
作った法律ですからね、同じ40キロで走っても原付は違反で自転車はスルー
実際、街中じゃ必ず車道を走る原付より、自転車の方が歩道も走るうえに
信号だって歩行者と同じく、歩車分離の交差点を歩行者信号でも車の信号でも
そのまま行く自転車が多い、危険度から言ったらこっちの方が余程危ない
50ccの原付を廃止して80ccを最低にして全部今の原付2種に統一し、自動車
の免許所持者は原付2種までの運転を認めるべき

投稿: 退職官吏 | 2017.08.29 13:00

原二限定免許がゴキ単専用と言われ続けてきた時代は遠くなったもので…
CB125Tか90カブ乗ってる人間なんてほとんどいなかったのに、今や普通のおばあちゃんが原二で走ってるんだもんなあ

2スト50原付で7.2馬力 リッター換算1000cc144馬力
チョイいじったら100km近く簡単に出る、
モンスターマシンですわな寿命も短かったけどw
こんなんが筆記試験だけで乗れてたのが異常w

投稿: はす | 2017.08.29 14:15

近くの基地ではPACの装填訓練をしてました
PAC2だけど・・・

投稿: | 2017.08.29 14:18

>Amazon
気持ちはわからんではないですが規則に縛られた組織の末端にアドリブを求めてもねぇ。予想外のことがあったときに責任を問い詰められるのは彼らなんですから「可哀想に・・」と思ってそっ閉じしてあげるのが優しさというものでしょう。
なんなら責任は問わないから玄関先に放置してくれとお願いしてみては?

投稿: じゃらん | 2017.08.29 14:34

あぁって思ったつぶやき

【本当にミサイル落ちなくてよかったですね、でもこれ 相手が鉄砲持ってこっち向けてバンバン撃ってきてて後ろの壁にあたって「何ビビってんだちゃんと外してやるから大丈夫だってwww」とか言われてるのと変わりないですよね 要するに脅迫ですよね】

まぁアメリカじゃ確か銃向けただけで射殺されますよね。

投稿: たつや | 2017.08.29 14:55

アマがダメならヨドを使えばいいのに (アントワネット風

寝起きで聞いてたJアラートのサイレン音、どこかで聞いた様な音色?と思って調べたらYouTubeに試験音があった。ついでにその音も判明。ネットって便利よね。

投稿: | 2017.08.29 15:02

Jアラート各地で作動、生活に影響 新幹線・在来線が一時停止
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29H6A_Z20C17A8CC0000/

止めるべきなのかな?どうなんだろう。

投稿: たつや | 2017.08.29 15:33

>自分では気を利かして、いいことだと思って電話したら、思いっきり迷惑がられたわけですな。

 別に良いことだと思ったわけでも、実は相手のコストを減らして差し上げようと思ったわけでもありません。ただ単純に、配達の二度手間はリソースの無駄遣いだと思ったからです。

>宅配BOXのひとつも付けてない方がよほどバカだと思いますが
サービスの利用者側だと思って、自分が迷惑を欠けている側だという認識がない

 まずうちの賃貸には最近宅配ボックスが付いた。居住者の都合でそんなものを勝手に付けられるものではない。それに、バカには想像力が欠如しているかも知れないがw、世の中には、宅配ボックスに入らないサイズの荷物は山ほどあるし、宅配ボックスに入れられない類いの荷物だって山ほどある。また宅配ボックスに入れて欲しくない大事な荷物だってある。
 コスト低減を考えれば、普通の宅配会社のように、事前に配達を止められるようにすべきであることに議論の余地は無い。
 殿様商売だから、改善のベクトルが作用しない。

投稿: 大石 | 2017.08.29 15:37

>Jアラート各地で作動、生活に影響 新幹線・在来線が一時停止

上空通過の場合も一時見合わせは必要と思いますが、今回の場合のように北陸新幹線
まで止めるのはやり過ぎのような。また、J/FPS-5or7などのレーダーによる監
視で機体の分解や落下物が確認されなければ、通過後の路線確認は不要でしょう。

住民が面倒くさがって、不感症になってしまえば敵の思うツボなので、必要以上の負担
は避けるべきと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.29 15:50

成田線も10分くらい止まったよ。

投稿: ozunu | 2017.08.29 16:19

寡黙なWATCHERさん

そもそもJアラートが発令された範囲の根拠が知りたいですよね。今回は北関東と長野にも出たように聞いていますが、その場合は一部とはいえ北陸新幹線が被っているのですが、新幹線の場合全線を一斉に止めないと無理じゃなかったでしたっけ?

弾道ミサイルの場合は結果が早いので、解除条件も定めやすく、対処も短時間で済むのでやむない措置とは思うのですけど、確かに空襲警報に慣れてしまうってのも問題ですよね。

投稿: たつや | 2017.08.29 16:34

>※ 教室内で女生徒のスカート下に携帯差し込む 男子高校生を容疑で逮捕 福岡県警

基本的に体罰反対派なんですが・・・・・・・こういうのは「体罰」が一番バランスが取れていると思うんですよ。
逮捕はやりすぎだし、口頭指導じゃ効き目が無い。退学処分にしたら外でやって逮捕かもしれん。
体育教師(柔道部顧問)と乱取100回&犯行に使用したスマホを完全破壊(ナグリで粉砕)ってのが一番良いと思う。

>>「職業は森の妖精」「今なら、からあげクン増量」 寺内樺風被告が奇声上げ判決公判休廷→延期

これも「ナグリで粉砕」ってのが誰にとってもベターな解決策ですよね?もちろんコイツの頭部の話です。

>※ 若者は「インターホン恐怖症」、その理由とは

やだなあ・・・・たぶんこういうのもLINEみたいにテキストや絵で送信されるようになるんだろうなあ。
スマホの打ち込みとかスゲー苦手なんですよ。字も見にくいし。
電話やインターホンなんて話すだけでいいからスゲー楽なんですけどね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.08.29 16:43

>たつやさん

どうもです。恐らくですが、初期の段階で飛翔コースは特定できていたのではと思います
ので、北関東・東北南部は全くの区域外として良かったと思います。先のコメントに書き
ましたが、もし飛翔途中で機体が分解したような状況であれば範囲の拡大も必要だと思い
ますが、最初から広範囲を対象としてしまうと、どうせ今度も問題ないからと、逆効果に
なってしまうことが心配です。

伝達方法としてJアラートは有効だと考えますが、詳細情報として衛星打ち上げ時の
ように実際の飛翔ルートを随時図示するサイトを運用すれば、早く実態が掴めて安心
できるのではないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.29 16:58

日本人はミサイルを撃ち込まれること、領海侵犯されることに慣れ過ぎてますね。何とか手を打たないと。

投稿: | 2017.08.29 17:58


>Jアラートは余計ですよ。アレ政権の支持率を上げるために、わざと大げさに危機を煽って騒いでいるだけw。

わずか4分で何ができるかですね。
にしても襟裳岬はかわいそう。千キロも離れた地点への落着なのに。

投稿: | 2017.08.29 18:20

 ほっきゃーどーの猪野弁護士は、ハッタリだと言い切っているが、こういうハッタリだの威嚇だのという固定観念を日本側に持たせることが、北朝鮮によるミサイル発射の本当の狙いかも知れない(断言はしない。猪野弁護士と違って、「他人の本心は、誰にも分らない」というのが、私の立場だから)。
 で、毎度のように領域近くや列島とび越えのミサイル発射を何回も続けて、日本人が「どうせ、次も着弾しねえよ」と、油断し切った段階になって、実弾を日本の都市にぶち込むというののが、有り得る作戦。下手に安心し切った状況で撃ち込まれれば、それこそパニックになって国論は二分され、正常な判断が下せなくなる。その後は……?
 もし、この通りに将来が動くとしたら、真珠湾攻撃以降の戦略を、大日本帝国が真面目に考えていなかったように、北朝鮮も考えていない状況になる。
 つまり、「ウエノムに一矢報いてやった」という、恍惚感だけが目当ての作戦である。
 国家が、常に合理的で賢明な選択をするものではない。むしろ、非合理・空想的な判断で行動する方がずっと多い。残念ながら、北朝鮮(中国もロシアも)は、理性に基づく合理的な選択の出来る国ではない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.29 18:23

寡黙なWATCHERさん

https://twitter.com/uenishi_sayuri/status/902409980141199360/photo/1
うえにしくんがなんか奇妙なレスポンスしてるんですけどw
これを見てると今回は東北に発令され、当該地域と関連地域があるんですよね。
それと避難計画の都合でしょうか発令の単位は都道府県。
京都で例えば北部が擦ったとしてもおそらく京都府全域で発令されるのかなと考えています。一部とはいえ県としては行動しなければならないし、対処には4分しかないということからすれば市区町村を区別する時間を惜しんで逃げろ!としか言えない。
通過後落下の時間5分をあわせて10分ぐらいは我慢しろってことなのかと考えました。

投稿: たつや | 2017.08.29 18:24

経済はトウシロなんですが、基本的に税収の上がらない好景気って、好景気とは言わないと思うんですが、それでも好景気と呼ぶんでしょうか。
それとも税収は上がってるの❓
勿論、増税分を差っ引いて。
誰か講義お願い致します

投稿: 樹皇 | 2017.08.29 18:42

アルスラーン戦記が完結
http://www.sankei.com/life/news/170829/lif1708290029-n1.html

大石さんも自分の作品の完結を考える歳になられたんだし
サイレントコアの最後を金庫にしまっておくことをお勧めします。

投稿: | 2017.08.29 18:46

>>Jアラート

ネットで見た限りの話なんですが、
今回のJアラートは発射探知から発報までの時間を短縮するために、
軌道計算と着弾予想計算を大幅に省略したとのこと。
(真面目に計算していたら警報が間に合わない)
どこに飛んで行くのかどこに落ちるのか、まったくわからんままに日本の北半分に警報が出た。
実際は列島上空500キロを通過して、襟裳岬から1000キロ離れた海上に着弾。
これからミサイル発射のたびに、どこに飛んで行くのかわからんままに、
日本列島の半分に警戒警報が出る世の中になったらたまったもんじゃ無い。
着弾予想範囲を半径100キロくらいに絞るとか、せめて海上か陸上かくらいの精度が欲しい。
言っちゃ悪いが今の精度では警報出す意味が無いですよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.29 18:52

 で、アルスラーンは毒男で終わるのか?遅筆は、実は読者を引き留めておくための戦術に過ぎないのであって、ヨシキンの正体は商売人なのだった。

 一般会計税収の推移↓
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/010.gif
 財務省の発表数値が正しければ、日本国家の税収は平成21年を境に、増え続けています。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.29 18:56

>言っちゃ悪いが今の精度では警報出す意味が無いですよ。
 出したら出したで、出さないなら出さないで、どっちにしろ文句を言う輩は一定数発生します。
 最初からパーフェクトは求めるべきではない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.29 19:03

ネットの指摘に今回もアメリカへの挑発であるという点を冷静に考えなければ本質を見失うというのがありました。
北がグアムの挑発を諦めさせられたことへ反発して、本土へ到達しないIRBMで、なおかつグアムまでの距離を証明したのは、見紛うことなくアメリカそのものへのプレゼンスであって、韓国や日本を一顧だにしていないのも事実だと思います。
外交上の問題として冷静に対処していかねばならないのはよく分かるのだけれど、じゃオスプレイを怖れるのは何故なのかってことですよね。今回は「無事に」飛翔体は飛びました。喜ぶべきでしょう。でも故障したら秒速6km以上で誤射されちゃうんですよね?たとえオスプレイより故障しなかったとしても、故障しない機械はないでしょう?
俺の知らないところでそういう保証があるのでしょうか?

投稿: たつや | 2017.08.29 19:06

>コメ使わない「すし」販売へ 糖質制限ニーズ高まりで

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011117561000.html?utm_int=news_contents_news-main_007

投稿: KU | 2017.08.29 19:20

>Jアラートは余計ですよ。アレ政権の支持率を上げるために、わざと大げさに危機を煽って騒いでいるだけw
>アレ総理は、北のミサイル発射で今夜もメシウマ!w、状態でしょう。

本来なら支持率が下がらなければいけないのに……。日本の安全を守るためにも、北朝鮮問題を安倍政権退陣へと繋げていかなければ。

投稿: | 2017.08.29 19:22

『海保概算要求、2300億円 尖閣警備などで過去最大』
http://www.asahi.com/articles/ASK8X5SYYK8XUTIL04G.html
 すげえ増え方。ちょっと前までは1000億円台で、うみまるくんが「海保の予算、イージス艦1隻分しかないよう」(´;ω;`)ウゥゥと、泣いていたんだが。
 ここは、追い風を増すために、萌えキャラの女性保安官を主人公にしたアニメ作品を期待しようではないか!
 あ、はいふりの二番煎じになってしまうかorz。

海上保安庁音楽隊第24回定期演奏会入場者募集のお知らせ(〆切:平成29年10月2日)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/teien/
 なお、海保の音楽隊は、音大卒程度が条件という自衛隊とちごうて、ずぶの素人から鍛えて演奏させる。
 音楽を商売にしたいが、音大に行けないという人には、可能性があるかも知れない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.29 19:28

>でも故障したら秒速6km以上で誤射されちゃうんですよね?

飛翔距離がおよそ2690Km、着弾までが14分なので単純計算で平均秒速は
3.2Kmです。打ち上げ当初は速度が遅いので、秒速3Kmまで1分とすれば、
残り13分で2600Kmなので平均秒速は3.3kmとなります。
液体2段式ミサイルとしては思ったほど速くない感じです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.29 19:37

地図も持たず登山届も出さずに遭難した女が救助に来た警察官に対して罵詈雑言を浴びせ炎上「あー。ほんと、警察なんて大嫌い!!!」 ※魚拓あり
https://www.j-cast.com/2017/08/29307023.html?p=all

アラートに難癖付ける連中と同じ。日常の中で、自分がいろんな人に守られて生活している自覚全く無い。

投稿: | 2017.08.29 19:39

>ネットの指摘に今回もアメリカへの挑発であるという点を冷静に考えなければ本質を見失うというのがありました。
 ここのこととしか思えない↓。
『米朝危機のチキンレース 日本の「万全の態勢」は気休めか』
https://dot.asahi.com/aera/2017082800038.html
 チキンレースだからアメリカは信用できない、日本のミサイル防衛は見せかけ、だからシナ様をお便りしろという、いつもの二等兵、いや失礼、次帥の壊れたテープレコーダー。結局、腐すだけで何も建設的な提言はできない朝日文化人らしさ丸出し。

>もっとも狙われそうな米軍基地に同居している海上自衛隊の部隊は避難訓練をしていない。北朝鮮と距離が近すぎて、避難訓練をしても無意味だからだ。
 米軍基地を狙ったら、そら9.11の再現になるからね。いくらジョンウンがハチャメチャな性格でも、おいそれとはできないよ(と、個人として考えればこう思う)。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.29 19:54

>その日は居ないことが解っていて、そちらの配達が無駄になるから止めてくれと言っているのに。バカなの? この連中は。こんな間抜けなサービスをやっているから、日本の生産性は一向に上がらないんだよ。

私の経験上からですが
・システムがおバカで対応できない
作るときに、ソフトメーカーに発注して要望出したのが
現場を知らんジジイのエライさんとか木で鼻をくくった
ようなキャリアなやつ
(現場は要望あるけど、時間も手も足りないので相手できない)
・窓口の人間に言っても、その人が仕事を振れる人材が
そもそも居ない
・人件費のコストに枠があって人が増やせない
、これは仕事の工程見積もるときの上のミス
僕も、物流センターで某お人魚のコーヒー屋と浦安ネズミさんのショッピングモールと某商社系のネット販売の
運用を担当してましたが
「わしに言うなよ!知らんよもう・・・できるんならとっくに弥やってるって!」
だって24時間365日稼働のセンターでオペレーター兼電話番兼手動伝票打ちの事務員(店舗さんの社員さんがたいがいなんで、オンラインで受信するとエラーのアイテムがいっぱいでてくる・・・メンテしてくださいよw)
ってのが僕と先輩と二人しかいませんw
これって典型的なアレなんですよ
例えば戦闘機の開発の発注だとすると
戦闘機を知らないド素人のエライさんが一応パイロットの意見を聞きながら考えるが、それを四六時中相手できるパイロットが居ない。もしくはむっちゃ旧式機時代の
今や幹部になってるヒマな爺さん。
メーカーは首をかしげながら
「まあ、要望だし・・・エエかな」
「出来ましたけど見てもらえます?」
ド素人のエライさんとジジイな幹部
「よっしゃ!これや!これでエエ!」
最近のパイロット
「うわぁ、F-104が置いてある~しかも新品・・・なんで?」

んで木で鼻を括ったようなエライやつはこういうんだ
「ちゃんとやったら、ちゃんとなるはずなので、だからちゃんとやってください」

投稿: | 2017.08.29 20:12

>そら顧客の都合でいちいち指定されたらたまらないからでは?

先生のお話は配達止めてくれということなので
運転手としては助かるよ
例えば、通販のクソ重たい家電なんてのをトラック止めれる場所に止めて路地をエッチラオッチラ台車で載せていって、やっと着いたと思ったら留守だったなんてどうよ?

投稿: | 2017.08.29 20:22

>なんなら責任は問わないから玄関先に放置してくれとお願いしてみては?

運送業界ではこれを置き逃げと言います。
またホームレスさんを大阪ではヨゴレと業界では呼びます
で、居酒屋さんなどの食材の配送は配送コースの最後の
エリアにある店舗ならなんとか準備中で人が居て渡せますが午前に周るエリアだと店舗が閉まってますのでドアの前あるいは裏に周れるお店なら裏に置いて箱にドライアイスを入れて置いて帰っちゃいます。
数回に一回はヨゴレのエサになります
店の近所の公園に食い散らかしたマヨネーズの空容器が
捨ててありました。
居酒屋の店長さん曰く
「マヨネーズご飯でも食ったのかなぁ・・・」
「ゴマドレッシングの容器もありましたよ・・・」

投稿: | 2017.08.29 20:34

ネットの意見で「日本の半分に警報を出しておきながら、会社も学校も休みにならんとはどーゆーことだ!」
と憤ってた人がいたなあ。
朝の6時に1発こっきりじゃなあ。
7時前から10分おきに5、6発撃ってくれたら良かったんだろうけどねえ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.29 20:37

皆さんに教えて頂きたいのですが
菅直人がミサイルに備えて、安部首相は原発を停止すべきって停止したら、ミサイル直撃しても問題無いのですか?

投稿: ガンマ | 2017.08.29 20:59

※ 北ミサイル、太平洋上に落下か…迎撃措置とらず
>本当はこれ、昨日辺りに上がると囁かれていたのよね。

やっと夏休みの宿題が終わったニダ!

投稿: 怪社員 | 2017.08.29 21:01

夏休みの宿題が終わっていないあなたにw

北朝鮮ミサイル受け休校の学校も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011117631000.html

投稿: たつや | 2017.08.29 21:09

>ネットの意見で「日本の半分に警報を出しておきながら、会社も学校も休みにならんとはどーゆーことだ!」と憤ってた人がいたなあ。

日本全国の小中学生が偉大な委員長閣下に対して、9月1日AM7時から10分おきの連続発射のお願いのお手紙をしたためている訳ですね。
マジでこれやったら日本国内のU15のカリポチャ君支持率がMAXになるだろうなあ。
毎年終了3日前から追い込みモードに入っていた当時の俺なら熱烈なシンパと化していたのは間違いない。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.08.29 21:18

4分あれば……
 ・小学校の校庭で遊んでいる児童が、ボールも何もほっぽりだして校舎の中に避難できる
 ・時速6キロのシニアカーでも240メートル移動できる
 ・コンビニに駆け込んで、水と当座の食べ物が買える

投稿: | 2017.08.29 21:23

>※ 教室内で女生徒のスカート下に携帯差し込む 男子高校生を容疑で逮捕 福岡県警

 え~~っ、いまどきの女子高生サマって、スカートの下はハーパン(ハーフパンツ)着用じゃないの~~!?。
 イヤ、この暑さ厳しき時期、それでは蒸れてしまうか・・・・(ヨダレ、タラ~~ッ)。

 昔だって、同級生女子のパンチラ決定的瞬間等々を投稿できる雑誌はありましたが。
 今はひとたびネットにアップされてしまったら、その拡散力は・・・デスヨネ。
 思春期男子のスケベ心でつい・・・・というのは、昔男子として十二分理解できるつもりですが、問題は「盗撮」したその先は・・・・であります。
 オッホン、戦後民主主義の金字塔『男女共学』を揺るがす、大事態でありまする。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  近頃の女子高生サマって、ハーパン着用のおかげなのか、自転車通学の際も太もも露わな力走スタイルが増えたよな~~と思っていたのですが。
 なかには、ハーパン非着用の方もいらっしゃるのですね・・・・・・。

                                     オレ、いつか事故る・・・。

投稿: ごろごろ | 2017.08.29 21:54

警報が警報として成り立つためには、警戒範囲がそれなりに絞られている必要がある。
日本の半分に警報が出ますなんて代物が実用上役に立つもんかい。
精度を上げて使えるようになるまで、Jアラートは凍結じゃ。
片眉を剃って山で修行してくるがよい。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.29 21:56

本物の空襲警報が今朝出た訳ですよね。
こんなもんなんですね…なんかもっと緊迫感とか人生終わった感とかあるんだろうと思ってましたが。
Jアラートのサイレンとアナウンスの声がものすごくノンビリなのはパニック防止のためかと推測しますが、もし本当に何かが降ってくるときも、あのサイレンと声の中で、怪我人が出たり家が燃えたり、街が壊滅したりする訳ですね…現実ってシュール。
明後日はサッカーW杯アジア最終予選の日本対豪州戦、勝たないと予選通過は難しい訳ですが、本物のミサイル空襲警報よりそっちが断然気になってる自分がいます。
ホントはそんな場合じゃないですよね。自分でも呆れます。何だろう、この危機感のなさ。
ルイ16世が大革命勃発の日(1789年7月14日)の日記に、「(猟の獲物が)何もなし」としか書かなかったという話が、何だか思い出されました。

投稿: 彼岸過迄(ニワカサッカーファン) | 2017.08.29 21:57

 精度が上がるだけじゃあきまへん。
 実際、大東亜戦争後半段階で、実は日本軍電波情報部隊は太平洋の米軍B-29戦略爆撃部隊の動向を、ほぼ完全に掌握しており、一機一機の単位で、どの島に配置されていて、何時どこからどこへ移動したかまで解明していました。当然、本土爆撃についても、B-29が離陸すると直ぐに、何時間後にどこの都市がどの程度の規模で爆撃されるか、事前に察知していました。
 問題は、これを迎え撃つべき迎撃機と高射砲が、質・数ともに追いつかなかったことです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.29 22:17

どのみち今の科学力で弾道ミサイルなんて防ぎようが無いんだから、せめてパニクる範囲くらいは限定しましょうよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.29 22:28

>こうなることは解っていたのに、なんで判断をシステムに依存するんだろう。
ツイッターはアカウントを無限に作成できるバグがあるので機械的に凍結しないと
毎日垢作成、嫌がらせ、凍結のコンボの凍結が間に合わんのです。
ツイッターというかyahooのメールシステムのバグ悪用らしいですが...

>配達するドライバーさんに、ここは不在だということを伝えてくれれば
これだけならその通りですが、それを受け付けると、ありえない要求をする馬鹿
の要求に対する対応という工数がかかるので、システム上準備されていない
ルーチン外の対応は一律お断りしているのだろうなと推測します。
そんなシステムを構築すればよいのは正論ですが...
ドライバーにそのフラグを処理する仕組みがなければ忘れる、間違える、
フラグの数だけ管理に手間がかかると... でもって、一度フラグを増やしたら、
フラグが複雑化してくる上に断るとクレームになる。
そこらへんを早々にシステム化したヤマトはすごいなという結論w

Jアラートは備えて無駄にするという意味では精度を上げるために手遅れになる
よりよっぽどよいでしょう。
米朝のチキンレースに付き合わされるのは米にリスク転嫁している国としては
しかたのないこと。

投稿: APY | 2017.08.29 22:32

>現行のMD強化限界に 敵基地攻撃能力、迎撃態勢強化の早期検討も

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170829/plt1708290079-s1.html

そのうち、「イージス・アショアだけじゃ不安だから、やっぱりTHAADも買うべきだ!」とか、「グローバルホークも買い増すべきだ!」とか人員の確保やら何やらガン無視した、「立派な」お買い物リストが出来上がりそうですがorz


>「ヒトラー、動機正しくても駄目」=麻生氏が再び問題発言

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13538288/

だって、麻生さんですよ?w


>大分空港に米軍オスプレイが緊急着陸 けが人情報なし

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011118041000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

けが人がいなけりゃ、それで良いと思いますけど。

投稿: KU | 2017.08.29 22:33

>警報が警報として成り立つためには、警戒範囲がそれなりに絞られている必要がある。

一番合理的なのは幼稚園小中学校高校大学市役所警察署公民館公会堂などの公共施設の地下にシェルターを作って備えること。
ボタン一つで各市町村に備えた空襲警報が「ウゥ~~ウゥ~~」とすぐに鳴りだすシステムを構築する
普段から抜き打ち訓練を行ってすぐに逃げて来る風習を作る。
一番最初に逃げて来たやつから順に何等までか賞品を貰える。特に小学生には妖怪ウォッチやプリキュアのメダルをあげる。
こうして子供のころから訓練すれば条件反射ですぐに避難するクセがつくだろう

投稿: | 2017.08.29 22:45

『軍事法規研究会』
https://gunhouken.amebaownd.com/
>軍事法規研究会は、陸軍をはじめとした官公庁で行われていた諸動作や、現存した物品を、各種法規に基づき再現し文書や映像ではわかりづらい伝統を後世に語り継ぐ活動を目的とする。
 楽しそうな団体だなぁ!と思ったら昔から非常に良く知っている人物(祖父が元上等兵)が会長だったwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.29 22:56

>どのみち今の科学力で弾道ミサイルなんて防ぎようが無いんだから

ホント、それです。

>平均秒速は3.3㎞となります。by 寡黙なWATCHER様

3.3㎞/秒ということは、マッハ10弱ですね。そんな速度は、SM3の対応レンジをはるかに超えているでしょう。イージス・アショアとか、またまた無駄な散財をするんですね。なんか虚しいわ。
敵基地攻撃能力とか相互確証破壊とかの腕っぷしを見せつけんことには、説得力がないんだけどなあ。

投稿: ペンチ | 2017.08.29 23:15

>米国の組み立て工場で撮影された陸上自衛隊向けオスプレイ初号機

http://news.militaryblog.jp/web/The-First-V-22-Osprey-for-JGSDF-was/photographed-at-US-Assembly-Center.html

受油プローブも装備していますが空中給油は、どうするんでしょう。スパホよろしく、オスプレイ同士でバディ給油することになるのでしょうか?

投稿: KU | 2017.08.29 23:29

>3.3㎞/秒ということは、マッハ10弱ですね。そんな速度は、SM3の対応レンジをはるかに超えているでしょう。

SM-3ブロック1Aで、対応速度は4km/秒を想定されています。
現在のBMD艦に搭載されているものでも、迎撃に適正なポジションに配備されていれば
高度、速度ともに対応できますよ
さすがにロフテッド軌道から超高速逆落としで狙われても、防げるかどうかは知りませんが。
(ちなみにその場合、弾頭の再突入が耐えられるかどうかも、定かではありません。)

投稿: PAN | 2017.08.29 23:36

>敵基地攻撃能力とか相互確証破壊とかの腕っぷしを見せつけんことには、説得力がないんだけどなあ。

「臭いものは元から絶たなきゃダメ」理論ですよね。
この手の問題に対処できるただ一つの正解だと思いますよ。
「敵基地攻撃能力」「相互確証破壊」まあ二つを同時にかなえる方法=核弾道弾って話になる訳ですがね。
憲法は自然権である自衛権を否定していないから自衛権の範疇なんで憲法上は全く問題無いのでしょうが、NPTという国際条約が面倒ですよねえ。
イスラエルやパキスタンやインドはどうしているのかな?

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.08.29 23:49

>イスラエルやパキスタンやインドはどうしているのかな?

NPTには加盟していない

投稿: | 2017.08.30 00:01

>北のミサイル発射で今夜もメシウマ
支持率上がるんでしょうか?
安倍政権は経済に於いて無能、外交に於いて無能、国防に於いて無能を常に証明し続けて来た。
支持者の皆さん虚しくなりませんか。あなた方が騙せているのはあなた方自身だけですよ。
まあ法律に則って選ばれた正当な首相ですから、日本人の愚かさと無力を体現しているだけですが。

投稿: | 2017.08.30 00:21

北朝鮮の実験がアンチ安倍を慰める妄想をも乗っけて打ち上げてくれる花火になってるだけだよ
政府はいつも普通に仕事してるだけだから

投稿: abcd | 2017.08.30 01:00

>>英俳優、映画を降板 原作で日系人の役になぜ白人がと批判
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-41079356-bbc-int

原作リスペクトが足りないという意味で批判自体は正当な物なんだが、ここで何回も指摘しているように、じゃあBBCの海外ドラマでアーサー王の王妃が肌の浅黒いパキスタン人だったり、三銃士の一人にアフリカ系ハーフが混じっているのは良いのか?って話だ。
本来白人がやるべき役を有色人種がやるのは良くて、有色人種の役を白人がやるとゴウゴウたる批難が起きるのは、余りにも非対称過ぎてモヤモヤする。

投稿: | 2017.08.30 02:32

敵基地攻撃能力を持っても、秘匿化されたミサイル発射機は潰せない。
敵「基地」を潰しても敵の第一撃は防げない。
その第一撃は数十発から下手したら百発は飛んでくる。
その数が相手ではイージス艦もイージスアショアもMDは飽和する。
MDに今の10倍の予算を突っ込むなんて出来ない。
予算どうする。カネ食い虫の高齢者と、将来予算を食い潰すニートをガス室に送る?出来まい。
都市部を狙ってくれたらまだラッキーなほう。都市部で死者数百人なら国は揺るがない。
原発を目標に固め撃ちされたら命中精度からして破壊される可能性が高い。
フクシマ並みの惨劇が同時多発で発生する。
「半径30キロの無人地帯が全国で何ヶ所か出る程度だ」と開き直れるか?
風向き次第ではたぶん何百万人か死ぬ。
アメリカの核報復は正直期待できない。なんやかんや理屈をこね出して逃げる。
核報復をしてくれなくても、ポチ日本は他に組む大国が居ない。安保破棄は出来ない。泣き寝入り。
独自核武装でもやりますか。でも相手が北朝鮮ならホントに核で灰にする覚悟が要りますよ。
こっちの原発を潰され無いように相手を核で消滅させる。
「ここだけキューバ危機」みたいな状況がずーっと続くの?
何その地獄みたいな未来は。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.30 04:24

>>オスプレイの緊急着陸

https://mobile.twitter.com/Tozawa_Umon/status/902520360918122496/video/1

なんか煙だけでなく火まで見えてるんだが、大丈夫かよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.30 04:41

>尖閣対処能力強化で大型ヘリ2機導入へ 警察庁が予算概算要求に盛り込む

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/170829/afr1708290021-s1.html

沖縄県警は格納庫がないのに大丈夫?
福岡空港のヘリポートも狭くて大変なのにねm(._.)m

投稿: | 2017.08.30 07:36

>サイバー攻撃に「おとり」...ウイルスを誘導

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170829-OYT1T50109.html?from=ycont_top_txt


>都市部のマンション売って田舎に住む、は最悪の選択だった

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52684

投稿: KU | 2017.08.30 08:14

Jアラートってのは防災減災の話だと思ってましたよ。
そう、用水路を見にいく人を減らすこと。
それって助かる一人って無意味ですかね?

投稿: たつや | 2017.08.30 08:31

>>たつやさん
2017/08/30 8:31:56

自然が原因の災害警報と、人間が原因の空襲警報は似て非なるものだと思います。
相手が自然なら全国レベルで大騒ぎしてもまだ許される。
自然は何も意図しない。駆け引きもしてこない。
ミサイルを撃ってくるのは人間の集団です。
全国レベルで大騒ぎしたらあちらさんにつけ込まれる。
もっとも災害警報であれ空襲警報であれ、
「国内で」それを利用しようと考える人たちは至るところに出てくるとは思います。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.30 09:18

丸ぼうろさま

つけ込まれるというのは事実でしょうね。
だから一人を見過ごせではなく、つけ込まれない備えをしろですよね。
論議がなされて来なかったことがとても愚かしく見ています。

投稿: たつや | 2017.08.30 09:39

追記します。

そもそも私そういう外交、内政と防災減災は区別して論議するべき考えています。

投稿: たつや | 2017.08.30 09:45

誤字と連投すみません。
私が想像していたJアラートの範囲が広くなる根拠と同じ事を
一目瞭然に説明されているのでご紹介。(事実かどうかは知りません)

https://twitter.com/ZF_phantom/status/902474876140765185

投稿: たつや | 2017.08.30 10:03

安全より政治を優先すべき
だから違うという明確な回答を持てるなら別だが
そうでないなら災害と同じでしょと言われてどう返すのって話だな

投稿: abcd | 2017.08.30 10:42

北朝鮮相手に強硬策をとっても大抵の場合ドツボにはまりそう。
かと言って自然災害と同じって事にして諦めるのも癪ですよ。
あの刈り上げ野郎に勝たせるのはどうにも不愉快だ。
強硬策が無理なら懐柔策を取りますか?
日米韓が北を国家として認めてやる?
目一杯経済援助して向こうの国民を太らせる?
将軍様なんか居ても居なくても国が回るようにしてやればいい?

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.30 10:57

デタントのために在韓米軍引き上げとかどうでしょう(*´ェ`*)ポッ
もうついでにざいおきべいg(ry

投稿: たつや | 2017.08.30 11:03

強硬も懐柔も
北朝鮮は日本の態度など関係なく核開発をやめることはない
日本があたふたすれば北朝鮮の政治的宣伝に有利だって理屈
そりゃわかる
でそれをなくすため安全を削るの?
それを言えるなら良い

投稿: abcd | 2017.08.30 11:06

敵基地攻撃手段を持つのもMDを強化するのもJアラートを鳴らすのも、
「安心」を手に入れる事は出来るかも知れない。
でも「安全」となると、どうなんだろう。
たった千キロ先の国家が弾道ミサイルをしこたま持っている。
連中は他に外交に使える手段は持ってない。弾道ミサイルしか無い。
狭い国土に原発を何十基も抱え込んだ我が国が、
そいつら相手に強硬策で張り合って、果たして「安全」を手に入れる事なんて出来るんだろうか。

本当はねえ。どうしたらいいのか、私にもよく判らないんですよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.30 11:33

敵基地攻撃手段を持つのもMDを強化するのもJアラートを鳴らすのも無いよりはマシ。
そういうものをそろえ るしかないのでは。
3割打者が5人もいたら8割以上防げる。

投稿: oka | 2017.08.30 12:10

>司法コストの無駄遣いであり、警察権力の横暴。

でも、外ではアウトでしょ。これを許してたらあちこちでこいつらやらかすでしょ。こういう事例作っておかないと抑止できないでしょうから。それだけじゃないですかね。

投稿: | 2017.08.30 12:11

例のヤマト運輸がアマゾンの配送業務を減らすとなって、その分引き受け量が増えたと言われるのが日本郵便。
ヤマトは正社員率が高いらしいが、日本郵便の配送業務は外部委託、すなわち請け負い業者が半数以上という。
だから、配送品質にバラつきが多く、アマゾンもその点は懸念材料となっていた模様。

で、件の配送中止依頼が拒否された理由はここにあると思う。
すなわち、一旦委託した荷物は委託先の業者が管理しているので、日本郵便に何かを依頼しても無理なんじゃないのか。
外部業者が多いということはシステムも統一された仕組みではないだろう。
まあ、顧客からすれば内部事情のことなど知ったことではないが、日本郵便が敬遠される理由を知っておいても悪くない。
これも郵政民営化様様ということか。

投稿: | 2017.08.30 14:25

日本郵便の問題点はJRと似ている。
民営化当初、郵便事業、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険と持ち株会社という5事業会社だったが、
2012年に郵便事業と郵便局が統合されて日本郵便となった。
郵便局の事業は恐らく地方では赤字体質だったはずだ。これは地方JRの問題と一緒だ。
民営化して採算がとれるのは人口の多い都市部であって地方で黒字にするにはハンディがある。
民間事業者だけになれば、当然そうした地方から撤退するということになる。
地方をたたむという方針であれば、それはそれでひとつの方策だが、政府が相変わらず地方創生だのふるさと納税だのやっているのは政策に矛盾がある。

投稿: | 2017.08.30 14:57

>果たして「安全」を手に入れる事なんて出来るんだろうか。

もしミサイルで頭に血が上っているなら、ちょっと日本の歴史を振り返ってみると面白いですよ。
彼の国を侵略してたのは常に日本。
世界の歴史を振り返ればどこの隣国同士ももれなく、やったりやられたり。ずっとやり合ってるが標準です。
たまのしっぺ返しなんだからこれくらい我慢するとこでしょ。出来ることは備えることだけで、それが安心の根拠です。

投稿: たつや | 2017.08.30 17:17

うーん・・・
安心は主観的なもので、安全は客観的なもの?
言い出したらキリがないんでしょうけれど。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.30 17:55

 侵略なんか、していねえよ。
 国際法上、「侵略」の文言が初めて条約上に登場したのは第一次日英同盟協約だが、これ以後、日本は朝鮮半島に「進攻」し、「占領」し、「併合」し、「統治」したが、侵略はしていない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.30 20:28

>SM-3ブロック1Aで、対応速度は4km/秒を想定されています。

PAN様、コメント有難うございます。
“4km/秒”というのは、迎撃側(SM-3)の速度ではないですか。弾道弾の速度については、迎撃有効レンジを明確にしていないかと思いますけど。明確でないものですから、私が無理だと言っているのも根拠なしなんですけど。
調べもせずに適当なことを書いていますから、間違っていたら指摘してください。

投稿: ペンチ | 2017.08.30 20:45

>SMー6

本日、アメリカがSMー6でMRBM標的の迎撃に成功したようですが、これで
ノドンのつるべ撃ちに対応する道が開けそうです。

投稿: | 2017.08.30 21:10

上の書き込みは寡黙なWATCHERでした。

新しいタブレットからでしたので、署名が抜けて
しまい失礼しました。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.30 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65724538

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便サービスのバカ:

« 回るそうめん | トップページ | Jアラートは何のため? »