« 24時間マラソン | トップページ | 郵便サービスのバカ »

2017.08.28

回るそうめん

※ 鹿児島でそうめんは「回る」 ぐるぐる流し器のわけは?
http://www.asahi.com/articles/ASK8Q4JB5K8QTLTB008.html?iref=comtop_8_07

 ええっ! 余所のそうめんてぐるぐる流れないの? あのリング状に流れるそうめんて、うちらが餓鬼の頃は、夏場、デパートの食堂とかに必ずあったものだけど、あれかごんまだけの機械だったのか……。

※ 茨城県知事に自公推薦の大井川氏 橋本氏の7選阻む
http://www.asahi.com/articles/ASK8Q7R02K8QUJHB00N.html?iref=comtop_8_01

 とうとうイバラキスタンも陥落か……。でもこの選挙、見事に野党の影の薄い選挙だったのね。

※ 「行きずりで別の女性」を妊娠・出産…愛媛3区自民候補・白石氏に女性醜聞 安倍政権“新潮砲”で衆院トリプル補選暗雲
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170824/soc1708240005-n1.html

 いいぞ! ガンバレ。ぜひ永田町に来てくれ。これぞ自民党議員の見本!

※ 忖度しすぎ?シルバー民主主義 負担増受け入れる素地
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO20438380X20C17A8SHA000/?dg=1

 安倍政権が倒れた後って、怖いですよ。安倍政権て爺さんの夢よもう一度で、国家社会主義でしょう。一方で、回復基調に乗ったように見えた税収も足踏み状態で、なのにあちこちで大盤振る舞い。
 安倍政権に代わった政権が、いざ財政出動しようとしても、財務省は、「前政権であんだけ大盤振る舞いしたのに、まだ続けられると思ってんの?w」と言うに決まっている。

※ 漁業は世界の成長産業、日本は宝の持ち腐れ
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/082400157/082400001/?i_cid=nbpnbo_tp

 昨日、久しぶりに回転寿司に行って、あれやこれや食べながら思ったけれど、日本人は明らかに海産物を食べ過ぎよね。白人なんてポテトと肉だけ喰って世界征服しちゃったのに。
 こんだけ水産業が高齢化した後、誰も魚を捕らなくなり、中国と競り合って、今日まで食べていたものを10年後も口に出来るんだろうか。

※ さい帯血無届け投与事件 中国から患者集めたか
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170828/k10011115071000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

 せいぜい数万円の代物が、土地転がしみたいに帳簿上を転がって、最終的に600万700万とかの金額になったのは、引っかかるアホがいたからなのねw。

※ 効果絶大、イエローチョーク作戦 京都、全国で反響
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20170827000046

 もうこの手の嫌みったらしい嫌がらせを考えさせたら、さすが京都人の右に出る者はおりまへん!w。

※ 結婚できない男を阻む「見えない学歴の壁」
http://toyokeizai.net/articles/-/185987

>八方塞がり!高卒男性の結婚事情

 地方では問題ないんですけどね。そもそも大卒の絶対数も知れているし。都市部の場合、ただでさえ、大卒ですらブラック就労を強いられている時代に、高卒で就ける仕事の収入という問題が出てくる。
 ある種の就労デフレな状況が改善されない限り、こういう問題も解決出来ないでしょう。

※ 【富士総合火力演習】地雷原処理弾の衝撃波がカッコいい
https://togetter.com/li/1144498

 申し訳無いんですけど、地雷原処理車って、今も必要なの? だって、PKOで派遣されるような国では、埋まっている地雷の数の桁と面積が違うから、こんな高価なシステムは絶対使えないでしょう。またそんな緊急性もないし。
 一方、本土決戦で、そんな地雷啓開とかやっている余裕はないでしょう? 皆無。いったい何のための部隊維持なのか疑問でならない。

※ 野球部員「100m走100本」で熱中症 コーチの指示
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170827-00000053-asahi-soci

 逮捕逮捕!

※ 【謎】Softbankから“本人確認”が必要な荷物が届く人が続々現れている「ずっとドコモしか使った事ないのに届いた」「携帯周辺機器って書いてあった」
https://togetter.com/li/1144499

 そもそも宅配とか書留が来ても本人確認なんて求められないでしょう。判子つくだけで。いったいソフバンは何をやっているの?

※ ウォンテッドリーの「批判記事排除」は問題だ
http://toyokeizai.net/articles/-/186096

 こんな方法でネットの悪評を消せると最初に思いついた奴は頭が良いけど、そもそもなんでこんな胡散臭い連中にほいほい金を出すんだろう。

※ 国立大付属校「脱エリートを」…学力より抽選で
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170827-OYT1T50007.html

>「抽選で合否を決めれば生徒の学力に幅が出て、教育の質を保てなくなる」と戸惑う。「科学に秀でた人材育成を目指しており、国の目的と合うはずだ」と強調した。

 何言ってんだかw。全校廃止すべき。税金の無駄遣い。お受験校は、私立化しても十分やっていけるんだから、自信があるなら民営でやれば良いだけの話。
 税金を投入してエリート教育に国費を投じる必要は一切無い。そもそもが民業圧迫!

※ 芦田愛菜『池の水を抜く』参戦!超巨大貝に驚き「想像を超えて楽しい」
https://sirabee.com/2017/08/27/20161266351/

 この人、全力で芸能活動を再開しているけれど、はしなくも、有名私大の付属校がどんだけ暇かを暴露してしまったよねw。宿題はそこらの公立並だし、夏休みも公立より長いし。
 同じ難易度をクリアして入ったのに、私大付属と受験校は別の世界。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 24時間テレビ、羽生結弦選手が告白した小児ぜん息について「病気を言い訳にせず」とツイートし物議 視聴者から非難の声
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/27/news018.html
※ ロシア茨道の垂直離着陸機開発へ 一度は実用化、なぜその後継機は生まれなかったのか
http://news.livedoor.com/article/detail/13526982/
※ 鹿屋市で桜花戦士慰霊祭
http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2017082700024986

※ 中国軍 参謀長に李作成氏昇格 中越戦争で「戦闘英雄」
https://mainichi.jp/articles/20170828/k00/00m/030/060000c

※ 3200キロ南から靖国神社を見つめる「目」があるのをご存じですか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52601
※ 1069体ものロボットが一斉にダンス! 中国が圧巻の技術でギネス記録を更新する
http://rocketnews24.com/2017/08/27/945650/
※ 「深海生物を八景島シーパラダイスに寄贈したら大量死」の投稿 ⇒ JAMSTEC「公式見解ではない」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/27/shinkaiseibutsuwohakkeijimashiparadaisunikizoshitaratairyoshinotoko-jamsteckoshikikenkaidewanai_a_23186743/
※ 医学の力でナチスの裏をかき、多くのポーランド人を救った医師たちの物語
http://karapaia.com/archives/52244783.html
※ 種をまくゴキブリ=植物と共生、森林で発見-熊本大
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082600149&g=soc
※ 【激怒】24時間テレビに宮迫博之が出演し視聴者がブチギレ激怒「まじに気持ち悪いだすな!」「嘘泣きやめろ詐欺師」「チャンネルかえよ」
http://buzz-plus.com/article/2017/08/27/24television-miyasako/
*宮迫、24時間テレビ出演で「カメラが回っていないところでめっちゃ泣いてた」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170827-00000566-sanspo-ent

※ 前日の空虚重量78.9キロ

※ 有料版おまけ ボヤジアン星-最後に残されたものがどれだけ非現実的であっても、それが真実だ。

|

« 24時間マラソン | トップページ | 郵便サービスのバカ »

コメント

今、テレ朝で溝口をやっています。

投稿: KU | 2017.08.28 10:00

家庭用流しそうめん(たぶん、おもちゃ扱い)というのがあって、レーストラック状の流れるプールみたいなものだったんですよね。
正直、これで流しそうめん? と思ったのは事実。
そうめんが無駄にならないとか、筐体の高さが確保できないとか、ポンプの能力の関係かなとか考えていたんですが、なるほど、開発者に鹿児島出身の方がいたのかも知れませんね。

投稿: いーの | 2017.08.28 10:18

あ、今は、流すタイプのそうめん流し器もあるのね。

投稿: いーの | 2017.08.28 10:20

>流しそうめん

なんだか、コイツを貼れと心が叫びたがっているんだw

http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/soumenslider/

いやぁ、こんなのあるのがご近所に知られた日にゃ、夏に絶対呼び出し食らう事必須のアイテムで草不可避wでも面白そうなんだよね、コイツ。

家のクソガキの所属しているボーイスカウトの夏恒例流しそうめん大会だとわざわざ竹切ったのを二つに割って、紐でキチンと結んで10m以上のスロープ状にする、というこれ出張制作したら金取れるんじゃねーの?というレベルでビックリした事がありましたね。

これの約5倍のイメージ

https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E6%B5%81%E3%81%97%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93+%E7%AB%B9&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&stp=1&spro_storeid=rear-colle&spro_itemcd=rear-colle_A-4&sc_e=sydr_sspdspro_2513&__ysp=5rWB44GX44Gd44GG44KB44KTIOeruQ%3D%3D

投稿: 北極28号 | 2017.08.28 10:45

> 「深海生物を八景島シーパラダイスに寄贈したら大量死」の投稿

生活環境などがろくにわかっていない生物を飼育するというのは大変困難です。
水生生物の多くは温度変化に敏感、適温から5度程度外れても死亡する<夜店の金魚がすぐ死ぬのはこれと塩素。
飼育法が確立していない場合、バックヤードは死屍累々です。
時たまラブカ(ゴジラ第二形態のモデル)が生きたまま捕まりますが、展示に至らず死亡するのがほとんど(過去最長展示が数日程度だったはず)。水族館としては目玉として展示したい生き物ですらこんな有様ですよ。

投稿: 一般書店で | 2017.08.28 10:50

※ 漁業は世界の成長産業、日本は宝の持ち腐れ
農業と同じで、保護されてきたから国際競争力皆無。
産業として海外とやりあうのは、もう遅すぎですね。
10年前に韓国系は、アメリカで鮮魚の流通を確立して、漁師も大型化で対応。
西海岸で新鮮な寿司が食える時には、流通はすでに韓国系が握っておりました。

日本では、農業と同じで、個人を保護しすぎて、効率のよい漁船の規模にできなかった。
産業としてみれば、当然 効率の良い船の規模があり、販路も含めたビジネスセンスも必要。
それが、付属漁港に売っていれば販路開拓は、悩まずにむ。
海外で儲けようなどとも考えない。
国内では、漁業権は保護されており、磯で素潜りで貝を拾っても違反となる非常識な体制。
養殖しているならば保護もわかるが、海の資源は本来誰のものでもない。
特権化して、外部からの参入を防ぎ、内弁慶に個人経営でやってきたから、海外とビジネスでは勝てません。

資源保護についても、本来ももっと早く手を付けるべきだった。
マグロについては、取りすぎで養殖用稚魚をとることでさえ難しい状況に至る。

消費については、ウナギなどの高級魚が、専門店ではなくて、牛丼屋で食べられる状況が異常。
無いものは高くなるのが当然で、それで専門店だけの魚になれば、適切なところに落ち着くでしょうね。
マグロも安くなりすぎたから、資源保護の観点からも、回復までは、特別な料理になれば良いだけと思います。
今年は、イワシ・アジが豊漁で、新鮮でおいしいものが食べられます。


投稿: 外資社員 | 2017.08.28 11:08

>※ 1069体ものロボットが一斉にダンス! 中国が圧巻の技術でギネス記録を更新する

第7巻では、こやつ等が手榴弾抱えて上陸してくるんですね。わかります!
ってシーンを想像したら、まんまヤッターマン(爆)


>飼育法が確立していない場合、バックヤードは死屍累々です。

今はチュラウミとかの水族館の人気者になってるジンベイザメやマンタですら、
飼育がはじめられた初期はけっこう簡単に死んでいて(主に餌のやりかたとかが確立していなかったせい)
実はかなり批判を浴びていました。その屍の犠牲のうえに、今の飼育展示はなりたっています。
まして、深海生物って特に環境の変化に敏感ですからね。
これを長期飼育するのは、本当に難しいですね。

とはいえこのツイート見る限りじゃ、温度設定ミスとかの非常に単純な人為的ミスで
打ち合わせの上で寄贈されたのを殺しちゃったって話しでしょう?
しかもその後の対応が隠蔽系で酷かったという。
まあ、それまで苦労して飼育してきた研究者からみりゃ、
ツイートぐらいしなけりゃ気が済まないっていう気持ちもわからんでもないです。


>あのリング状に流れるそうめんて、うちらが餓鬼の頃は、夏場、デパートの食堂とかに必ずあったものだけど

子供のころに親しんだ上野や池袋、新宿のデパートじゃ、そんな光景一度も見たことないっす。

投稿: PAN | 2017.08.28 11:09

>国立大付属校「脱エリートを」…学力より抽選で
>全校廃止すべき。税金の無駄遣い。お受験校は、私立化しても十分やっていけるんだから、自信があるなら民営でやれば良いだけの話。
by大石先生

筑駒は判りませんがそれ以外の国立だと大抵授業カリキュラム進度が、そこ等の公立と同じだったりします。

進学率の良い私立中高一貫校なんかだと中2で中3までの内容を終えて中3から高校の学習内容に入ります。でもって大抵高校2年終了時、早い所だと高校1年終了時に高校卒業までの全カリキュラムを終了して、後はひたすら受験対策に時間を割ける仕組みを取っているケースが多かったりします。そんな進学率の高い私立中高一貫校と比較しちゃうと、国立校は受験重視とは言い難い教育環境だと思います。

ですので単に中高一貫校に行って大学受験でアドバンテージを取るんだ、というお考えの親御さん、御子さんは国立にわざわざ行くベネフィットをそんなに感じてはいない様な気がするんですよね。無論お金の面ではメリットはあると思いますよ。そりゃ慶応や青学なんかの入学金や授業料、その他諸々の諸経費とか見ちゃうと両目の目ん玉ひん剥いて零れ落ちちゃいますよw

ただ国立校の場合、学校の授業だけでは対大学受験には後れを取ってしまう可能性があるので、大抵の生徒さん達は中一から大学受験を念頭に置いた進学塾に通うケースが大半だったりします。だって間に合わないんだもんw

じゃあ、なんで国立の小中高校なんてあるの?という話なんですけど、身も蓋も無い話をしちゃうと「実験校」です。それぞれの学校にとっての、先生にとっての、あるいは文科省にとっての。ですので文科省の教育方針が変わったりするとそれが真っ先に反映される学校という側面はありますよね。生徒は教材ですw

勿論、各学校によっても考え方はいろいろあるので、細かい事例えばクラスの人数なんてのは学校によってバラバラだったりします。とある国立小学校だとつい数年前まで1クラス40人もいたりしますw
運動会一つとっても、皆仲良く順位も付けないでお互いが一生懸命がんばりましょ~お~、な小学校もある一方、てめーらっ絶対勝てっ!授業なんざ止めじゃぁっ!練習すっぞぉっ!隣のクラスに何が何でも勝つんじゃぁ!というなにその魁男塾みたいな学校もあったりしますw遠泳も普通に2kmとか泳がせるしw

そういう意味では対大学受験という目的を果たす事に特化した一部の私立中高一貫校とは目的も方向性もコンセプト自体も違ったりするので、こんなとっぴも無い学校群を私立で経営していけ、となると結構どころか絶対苦戦する可能性が高い気がするんですよね。

そういった意味では、今回「エリート校化し、公立校の教育に貢献する役割を果たしていない」という有識者会議の議論については、首を傾げる所があったりします。筑駒は知らんが他の学校がエリート校化しているかぁ?といった疑問ですね。そりゃ高校から入学してくる連中はどの学校でもずば抜けて頭が良い生徒なのは疑問の余地も無いんですけど、逆に中学からあるいは小学校から上がって来る生徒たちが学力エリートだとは到底思えないんですよね。

むしろ、小学校から中学校から高校からとそれぞれ違う学力レベルの子供達をぶち込んで混ぜる事による「化学変化」を期待している節すらあるような気もします。

まあ、今後の議論の方向に注目したいですね。

投稿: 北極28号 | 2017.08.28 11:26

>※ 鹿児島でそうめんは「回る」 ぐるぐる流し器のわけは?

これは、指宿市職員の発案で成功したということですよね。家庭用のはホームセンター等でお馴染みだが、外食産業でやるとはいいアイディアだ。ただ、流れが速すぎだろう。それと、ボッチ飯の人は厳しいと思う。

>芦田愛菜

徹子の部屋に出演中。6歳の時にも出演しているそうです。いつも思うのだが徹子は妖怪。

>溝の口

飲み屋しかないのかよ。あの風景はオラが準地元の南千住そのもの。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.28 12:17

>農業と同じで、保護されてきたから国際競争力皆無。

日本以外の国では農業も漁業もガッチリ保護していますよ。
助成金やら補助金をジャブジャブいれて保護しているから最新式の農法やら養殖法を開発・投入できている。

資源保護に必要なのは強力な規制と保護であって競争では無い。
それを理解できずに規制緩和を名目に個人レベルで世界市場で競争させるから産業としてなりたたないのですよ。

投稿: | 2017.08.28 12:56

>>>地雷原処理車

真っ先に思い出したのが↓

M1 ABV

http://www.marines.mil/Photos.aspx?igphoto=2000008933

これも、どちらかと言えば大規模な地雷原啓開専用ですね...

>電撃ショックで相手を制圧するテーザー銃の致死率は思っていたより高かった

http://gigazine.net/news/20170828-tasers-deadly-factor-than-thought/

>老人は捨て、若者は奴隷に...日本の介護の「更なる絶望」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52625


>日本が核抑止力を持つなら弾道ミサイル潜水艦、中国メディア警戒

http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=179910

一番艦の艦名は、もちろん「やまと」一択でお願いします(^_^)

投稿: KU | 2017.08.28 13:00

>芦田愛菜

バラエティばかり出ているのは、ドラマだと長期間拘束されるので学校生活に支障が出るからだろうな。

子役で高校受験を控えて時間拘束の緩いアニメの吹き替えに仕事をシフトして、そのまま声優になった
のって結構いるよな。

投稿: | 2017.08.28 13:08

>保護されすぎ?

と言うより規制しすぎでしょう。

特定の魚種に偏り過ぎる、日本人の嗜好にも問題で有りだけどね。

投稿: simo | 2017.08.28 13:55

>羽田元首相が死去、82歳=在職64日、現行憲法で最短

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13531231/

省エネルックが懐かしいです。

投稿: KU | 2017.08.28 14:20

>東洋経済

日本人は条件や身分を面気にしすぎだよね。たぶん愛を知らないから。それに、高卒レベルの大卒が増え過ぎ。

しかし……東洋経済は独身に肯定的な記事が多かったけど、最近はただデータを書くだけだなw

投稿: | 2017.08.28 14:22

>>釧路の砂浜に女性遺体 不明中国人との関連調べ
>>https://www.hokkaido-np.co.jp/article/128308

>>https://twitter.com/tanizakihikari/status/901685339282055169
>>中国人に北海道が人気なのは、中国の大ヒット映画 非诚勿扰 で、北海道が舞台になったから。ヒロインの美人CAが不倫に悩んで、北海道で身投げする(助かる)という話。また中国のネットとかがさわぐだろうな…。本人じゃないといいのに。

ああ、そういう事ね。やめろよ、よそ様の国で。

投稿: | 2017.08.28 14:53

日本人の嗜好は偏ってなくて
その逆でなんでも食うようになった
大石先生の言うとおり食いすぎ
漁業の技術は発達し消費は増大したけど
中のソフトが下手すると漁師に丸投げの中世のままでやってる
アップデートさせる力は国しかない

投稿: abcd | 2017.08.28 14:57

> いったい何のための部隊維持なのか疑問でならない。

敷設とセットで技術継承のためじゃないんですか。
こう言ったのは失われると必要になったからと言ってすぐに復活できるモノでは無いし、文章で残すと言っても細かいノウハウは残らないから試行錯誤しなければならない。

> そうめん

ただのそうめんはガラスの器に入っている。
流しそうめんは、どこぞの田舎のソバ屋辺りが裏庭や縁側で竹筒で、
回るのはどこぞのおもちゃメーカーが家庭用に販売したというイメージですな。

投稿: 一般書店で | 2017.08.28 15:06

>八方塞がり!

ミスリーディングじゃないですかねぇ。誰も結婚しなくなったというのと短大卒女子も高卒男子も絶滅種になったというだけ。
自由だ!って叫んだ当然の結果で、市場価値がない、家柄、運動能力、学歴、コミュ力、恋愛力、仕事を持たない負け組独身40歳男性は自裁しろって話ですね。
田舎の「結婚しないと一人前じゃない」ってコミュニティの抑圧は同時に支援もしますけど、自由がいいんですよね。

投稿: たつや | 2017.08.28 15:25

リアル ミスト

投稿: | 2017.08.28 16:00

>漁業

外人さんの食卓と比べた事もないんでよく判らんですが、日本の都市部並みに海に近けりゃ同じくらいの頻度で食うんじゃないんですかね?
ダラスで魚を喰らうのは長野や群馬で喰らうよりもハードルが高そうですよね。
イギリスは海に囲まれているけど・・・・奴らには酒の高度な文化は存在しますが、食に関しては石器時代で文化は止まっていますからね。
イギリス人が食を語るのは、北朝鮮人が人権について語るくらいのお笑いですから。

外資社員さんがおっしゃる通りで、今年は鰯が旨いです。カミさんに「つみれ」を作って貰って伯楽星でやっつけました。鯵もイケるんでコッチは「なめろう」にしてもらって〆張鶴です。
書いてて思ったんですが外人さんが俺たちほど魚介を食わないとしたら、合わせる酒造りに失敗したからじゃないですかね?
クソ安い合成酒でも魚介に合わない日本酒はありませんが、魚介によく合うワインは「探す」必要がありますよね?白ワインが魚介に合うとは言いますが、日本酒の足元にも及ばないと思います。
日本酒の消費量も減っていますからねえ。そりゃ日本人も魚を食わなくなってきている訳ですな。カルアミルクに合う刺身は、ちょっと思い浮かびません。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.08.28 16:06

>国立大付属校
多くの国立大付属校の教員は都道府県教委の教諭が形式退職して
大学法人で採用。数年後都道府県教委で形式採用となり公立学校へ戻ります

ほとんど関心も持たれないので知らない人も多いです
横浜国大付属も県教委の教育公務員が入っています

投稿: | 2017.08.28 16:14

小学生のころ、父の実家がある長崎県の海水浴場で食べた流しそうめんも回る方式でしたね
九州では一般的なのかもしれません

投稿: | 2017.08.28 16:14

>今年は鰯が旨いです。カミさんに「つみれ」を作って貰って伯楽星でやっつけました。鯵もイケるんでコッチは「なめろう」にしてもらって〆張鶴です。
by営業マネージャー(所長)様

めっさ旨そうじゃないですか!特になめろうは酒飲み(特に日本酒)にとってはコストパフォーマンスが良いおつまみの代表格ですね。個人的には一寸イレギュラーな作り方ですが大葉も刻んで入れています。それとショウガを大目に入れたりもします。これによって後味がさっぱりしてなんぼでも酒入りますw

>クソ安い合成酒でも魚介に合わない日本酒はありませんが、魚介によく合うワインは「探す」必要がありますよね?白ワインが魚介に合うとは言いますが、日本酒の足元にも及ばないと思います。

あーお刺身とかだと白ワインは結構限定されちゃいますよね。ただサーモン系統や白魚系だと意外とマッチングするんですよ、これが。

サーモンだとスモークサーモンに玉ねぎスライスしてケッパー散らした奴は白ワインとの相性が絶品です。白身魚だとやはりカルパッチョでしょう。薄く切った刺身にリーフミックスを散らしてその上にラビゴットソース(野菜みじん切りのオリーブオイルとワインビネガーベースのソース)ぶっかけりゃ、翌日後悔するレベルでボトルが空きますよw

ただ白ワインに関して個人的に好きな魚料理の双璧は「アクアパッツァ」と「魚介の白ワイン蒸し」になりますね。白ワインだけでは無くスパークリングワイン全般とも相性バッチリで、双方とも分量によって6畳一間の一人飯から御家庭の夕食、はたまたパーティーメニューにも出来るちょー優れもののメニューです。
もし宜しければお試しあれ。

>カルアミルクに合う刺身は、ちょっと思い浮かびません。

それは、アレだ。甘酒に合う刺身が無いのと一緒だと思うw

投稿: 北極28号 | 2017.08.28 16:36

テキサス 洪水の影響で、ワニがあちこちに出没
>>https://twitter.com/FBCSO/status/900793654192869376

投稿: | 2017.08.28 16:36

「若者たちの性に何が起こっているか〜セックス嫌いな若者たち〜」2017年思春期学会 北村邦夫先生
http://tabitora.hatenablog.com/entry/2017/08/27/091527

【結婚に期待することとして、女性は経済的に充足が得られるということ、男性では性的な充足が得られるという点で差が見受けられる】
結婚ってそれ以外に何があるねんって結論をもってきて何いってんだ感満載だけど、古い社会集団を解体するんだ!って勢い余って社会の最小単位の夫婦まで解体できてて願ったり叶ったり。
えっちは二次元とかえっくすびでおで済むから、高コストなリアル人間に委託するのは馬鹿だよね。
集団とかコミュニケーションとかそもそも経済学的に無駄だし、経済強者か恋愛強者がうぃなーていくすおーるだし。

投稿: たつや | 2017.08.28 17:12

※「深海生物を八景島シーパラダイスに寄贈したら大量死」の投稿 ⇒ JAMSTEC「公式見解ではない」

一方で

>エイの形の潜水艦 ウナギの形の探査船 英海軍が50年後を予測

http://www.sankei.com/world/news/170828/wor1708280008-n1.html

>50年後の潜水艦は、雄大な海を悠々と泳ぐ大型のエイのような形

となると敵は魚型潜水艦(コードネーム「フグトラ」)を操る海底人と言う事になるのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.08.28 18:26

 某国のお役所では、女医の亭主が高卒という例もあるそうです。それはさておき。

>一方、本土決戦で、そんな地雷啓開とかやっている余裕はないでしょう? 
 我が国は、赤軍のように敵の地雷原に向かって兵隊を並ばせ「タワーリシチ!英雄か、銃弾かを選べ!!」と、背後から重機関銃で「支援」するようなことはできないんですよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.28 19:17

>エイの形の潜水艦

真っ先にシュービー号を思い出しましたよ。
これ知ってるのは50オーバーでしょうかね?

投稿: PAN | 2017.08.28 19:24

✖シュービー号

正しくはシービュー号でした。

投稿: PAN | 2017.08.28 19:27

> しかもその後の対応が隠蔽系で酷かったという。

いくつか疑問点があります。
「大事に育てる条件」で寄贈とありますが、まぁ一方的なというか良くある譲渡時の口上ですよね。機構として明確な条件では無いはず。
寄贈の目的は何なのか。ある程度捕獲数のある生き物を他で飼育できるか確認するなら死亡は織り込み済みです。長期飼育できないのはわかっているんですから。
アカウント主は元職員となっています。やめた人間が八景島に問い合わせても詳細を教えてもらえる立場には無いですし、窓口レベルでは寄贈そのものが元から伝えられていない可能性が高い。機構側には詳細が伝えられているかもしれないが、アカウント主は確認できない。
それなのに機構として八景島を非難しているような声明を出されるのは迷惑でしかないのでとりあえず公式見解出ないと表明するしか無い。

投稿: 一般書店で | 2017.08.28 19:52

これまで自動車の将来像についてあれこれ書いてきましたが、間違いがありました。VWのEV路線について、車種予定数だけアナウンスされ、生産量についてはコメントしていないとか書きましたが、違っていました。2025年に生産量300万台を予定しているそうです。


ガソリンエンジンの革命(25分から)
https://www.youtube.com/watch?v=cZG0g2lG35k

以前、マツダがHCCIと称される自己圧縮着火方式のエンジンを開発し、2018年末での販売とかアナウンスしました。私もその件を書き込みましたが、その時点では仕組みについて疑問だらけでした。日産も同じ技術を開発していて、サイトに概要が記載されているものの、やはり詳細は不明です。
今月8日、マツダが2019年での次世代エンジンの導入を発表するとともに、丁寧な技術情報をリリースしました。その中でいろいろ明らかにされ、凄まじさに驚くばかりで、その凄さを皆様にも共有していただきたいのです。
圧縮着火ということは圧縮比が高く、旧式ディーゼル並みの20:1くらいだそうです。当然、膨張比も巨大ですから最大30%のトルクアップも納得できます。また、36:1の極端なリーンバーン燃焼が最大の謎でした。ここまで薄いガスなら、そりゃあ燃費がよいのも頷けます。しかし、そこまで希薄だとNOx過多となり、排ガス浄化に無理がきます。日産のサイトには低温燃焼でNOxが出ないと書かれていますが、高圧縮だと高温燃焼となりますから疑問でした。
で、今回マツダが説明しています。プラグ着火の火炎伝播と異なり、圧縮着火だと全域(多点)同時燃焼なので、短時間で燃焼を終えるそうです。総熱量が少なくなり、NOxが僅少で済む理屈かと想像します。文系素人なので、適当な想像ですけど。
問題は、圧縮着火のコントロールが極めて難しい点です。マツダはコロンブスの卵式に、プラグ着火で圧縮着火をコントロールする逆転の発想です。
画期的な次世代ガソリンエンジンであるのは間違いないです。2019年にマツダが、次いで日産が導入する予定です。圧倒的な省燃費、トルク大幅アップ、CO2とNOx排出量削減という夢のようなエンジンです。

EVについては、将来展望が見えにくい面があります。中国のように登録許可のコントロールを行えば、EV唱道も可能でしょう。VWのEV生産計画も中国での市場獲得を前提にしたものでしょうしね。でも、中国以外では怪しいと思います。
EVの使用台数が多くなったら、電力需要増大の問題が露わになります。EUでの原発新規建設はないでしょうし、フランスも原発を3割だか削減予定のはずです。そんな中で電力供給拡大を目指すとなると、火力を無視できません。はたしてEVがトータルでCO2削減に貢献するものであるか、議論が再燃するかもしれません。また、先進国以外では、充電インフラ整備なんて論外でしょうしね。

圧縮着火エンジンが実現すれば、ガソリンエンジンが低炭素時代の有望株として再認識されるかもしれません。しかも、これをモーターと組み合わせるHVが計画されており、決定版かとも考えられます。

投稿: ペンチ | 2017.08.28 19:57

>スイカ・パスモで新幹線に乗れる…指定席割引も

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00050056-yom-bus_all

>交通系ICカードと、支払い用クレジットカードの2枚を登録する必要がある。

そんなことするより航空機のようにクレジットカード支払、送られて来たQRコードで新幹線の改札を通れるようにした方が遥かに利便性が高いと思うが。
またパス利用の外国人もネット予約が出来るようにすればみどりの窓口の混雑も解消するでしょう。
勿論、パス利用者からは1回1,000円位の座席指定料を徴収することもお忘れなく。

投稿: 怪社員 | 2017.08.28 20:01

イギリスはあ
チャールズ皇太子が世界旅行したとき
ベドウィン料理の羊の目玉と同じく食えなかった代物が日本料理のイカの刺身らしくて
アングロサクソン嫌いの雁屋哲が怒りながらも
嗜好が影響する漁業資源獲得のメリットとして挙げてた
日本酒が魚介類向きなのは解説されるまでもない
食文化としてそうできている

海洋資源国家の日本は率先して管理漁業に移行すべきだったのに
目の前の豊かな海に胡座をかいてマインドが原住民レベルのまま現在に至る

投稿: abcd | 2017.08.28 20:06

> 送られて来たQRコードで新幹線の改札を通れるようにした方が遥かに利便性が高いと思うが。

その変わりがICカードでしょ。
QRコードだと改札を改造しなければならないがICカードのならそのまま。
QRコードだと印字ないし表示しなければならないのも手間。

投稿: 一般書店で | 2017.08.28 20:09

 これでEVが採算ベースに乗らなかったら、VWどころかドイツ沈没。
 次世代自動車は、結局民間ベースで自由に競争させ、勝ち残った種類に任せるのが妥当だと思うが。個人的には、EVでも水素でもいいんだけどね。所詮は下駄だから。

『アニメ聖地88か所に「ガルパン」大洗町など』
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170826-OYT1T50095.html
 これからは、エリア1からエリア88まで、通し番号で呼ぼう。戦車ヲタどもよ、集えエリア88へ。なに、来ないだと?脱走兵と看做されて、射殺されたいのかね?

『ホンダジェット、販売世界一に…米セスナ抜く』
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170827-OYT1T50098.html
 大日本帝国ばんざい!
 ゆけーゆけーデューク・フリード、飛べ、飛べホンダジェット♪

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.28 20:19

>>魚の形の潜水艦

ここは「ブルー・シティ」のプテラスピス号を推さねばなるまい。
このネタが判るのもやっぱり50オーバー?

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.28 20:24

>>>シービュー号

小学生の頃ですから、もう30年ほど前ですが、テレビ埼玉で放送していました(他にもバトルフィーバーやワンダーウーマンやら、いろいろ流していました)。何だか毎回のように、艦内のあちこちで爆発が起きていたような記憶がorz

>>>総火演

今日の夕方、日テレのnews every.でも流れていました。途中、機動戦闘車が写っていましたが、車体に「戦教4」とありました。富士学校の機甲科部から管理替えになったのでしょうかね?

>海自、試験問題が漏洩しSNSで拡散 全国12人を懲戒処分

http://www.sankei.com/smp/west/news/170828/wst1708280076-s1.html

>海岸に「化学物質の霧」、150人が治療受ける 英

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13531904/

投稿: KU | 2017.08.28 20:32

KU さま

24日(木)に見てきました。

戦教4って戦車教導隊第4中隊の事だと思います。
したがって、機動展示した16式は富士学校の部隊で
変わりありません。
74式戦車も戦教4でしたから、
現在第4中隊は74式と16式の混成だと思います。

AAV7は装備開発実験隊所属の車輛でした。

不思議だったのは、89式装甲戦闘車ですが、
普通科教導隊ではなく、北海道の11普連の車輛でした。
何か理由があったのでしょうかね。

投稿: bluegoat | 2017.08.28 20:53

そういえばEV車ってお盆の帰省渋滞を生き延びられるのか?

東名の総距離350kmをエアコン付けっぱなしで走れないと怖いよね。
(車での帰省の平均距離と時間がどのくらいかわからんけど)
SAで急速充電と言っても今のように100台に数台ならともかく台数が増えると回転率とか問題になってくるし<数十分で80%のようだけど、それだと1充電器で1時間に4、5台しか裁けない。

投稿: 一般書店で | 2017.08.28 21:02

>『アニメ聖地88か所に「ガルパン」大洗町など』

まあ大人の事情とは言え角川とバンダイビジュアルの目白押し。
日頃お薦めの横須賀にした所が「たまゆら」は竹原のみ。ゲルショッカーが結団式をやった猿島とか黒十字軍の軍艦仮面がアジトにした三笠とか東映系ではいろいろあるのに残念ですね。

投稿: 怪社員 | 2017.08.28 21:16

>>>89式IFV

bluegoatさん

あのAAVは実験団の車体ですか。てっきり、玖珠から持って来たのかと(^_^)。89式の場合は過去にもありましたが、それぞれのゲスト部隊の人員が教導隊の車両に所属部隊名を書き込んで(上書きするのでしょうかね)、演習に参加していたのだと思います。

投稿: KU | 2017.08.28 21:18

アベノミクス成功は明白 「首相の改革、推進を」驚異の6四半期連続成長
投資家のピーター・タスカ氏寄稿
http://www.sankei.com/politics/news/170828/plt1708280011-n1.html

死刑廃止「阻止の法的根拠示せ」 弁護士106人が日弁連に質問状
http://www.sankei.com/affairs/news/170828/afr1708280021-n1.html

投稿: | 2017.08.28 21:24

>マツダがHCCIと称される自己圧縮着火方式のエンジンを開発
これですね。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/14/news034.html
EVはマンションとか賃貸の住民にはまだまだ難しい等あるので、
こういう面から排ガスを改善するのはよいなぁと思います。
トヨタ等に技術提供されないかなぁ...
エンジンはマツダ、自動ブレーキ関連はスバル、車体他とディーラーはトヨタ
になるといいのに。

投稿: APY | 2017.08.28 21:25

 こういうのって、
『軍隊並みのハードな課題が次々と…米国の子供向け「サマーキャンプ」がスゴイ』
http://news.militaryblog.jp/web/Military-Adventure-Camp.html
>米国ケンタッキー州フレミングスバーグでおこなわれている「ミリタリー・アドベンチャー・キャンプ(Military Adventure Camp)」は、その名に違わぬ一味も二味も違うハードなものだ。ここでおこなわれているキャンプは「ヘル・ウィーク」スタイルとも言われるもので、各地から集まった12歳ほどの少年少女を対象とした「軍隊形式のキャンプ」となっている。
>子供たちは兵舎風造りの宿舎に用意された二段ベッドまたは自分で建てたテントで寝泊まりする。彼らの朝は5時台に始まり、早速体力的にも厳しい課題が用意されるという。
 ええじゃないかええじゃないか。
 いっそ、日本でもやれば、新鮮で千客万来。主催者ウハウハ。地本もパンフを大サービス。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.28 21:45

>エイ型潜水艦

そのまま海底大戦争のスティングレイ号ではないのかとモヤモヤしてます。
何と言っても敵役がアンコウ風潜水艦の海底人!
あのドンドコドンドコでビルが地下に潜る無駄なギミックも良かった。

投稿: 葛城 | 2017.08.28 21:48

魚型潜水艦なら、「海底大戦争ステイングレイ」の敵方が正にそのまんま魚型ですね。
確か我が家は白黒テレビだった。
でも、あの頃のテレビ番組って思い出は何故かカラー。不思議だ。

投稿: ganba | 2017.08.28 21:49

>目の前の豊かな海に胡座をかいてマインドが原住民レベルのまま現在に至る

旨い魚がいくらでも取れるし、魚いくら取っても競合は出て来ないし。
そりゃあ怠けちまいますよね?
50年前の煙草屋に50年後の危機を訴えても理解できませんよ。たぶん一緒の話だと思います。

烏賊、高いですよねえ。烏賊腸が大好きなんですよ。丸のまま塩漬けにして冷蔵庫で寝かせた奴が。
恐らくイギリスで舌が肥えているであろうトップクラスのチャールズでさえ烏賊刺しの旨さが判らないとは。本当に食文化に関しては石器人ですな。
あれだけ旨いウイスキーとビールとジンを造れる最上級の酒文化があるのに。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.08.28 21:55

>日本人は明らかに海産物を食べ過ぎよね。
>鹿児島でそうめんは「回る」 ぐるぐる流し器のわけは?

「唐船峡そうめん流し」を食べログで見ると、なかなかの人気。特上定食が1650円で鯉のあらい、鯉こく、マスの塩焼き、なんで淡水魚ばかりなんだろう。海も近い筈なのに不思議だ。

>市川紗椰「ユアタイム」共演の野島卓アナと「20歳差」半同棲

けしからん。野島アナ(50歳)は独身だったのか。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.28 22:03

 念のため。バートラム・チャンドラーは『銀河辺境シリーズ』で、「英国料理は、しばしば軽蔑の対象となるが、最高の食材と最高の調理法を使用すれば、文句のつけようがない」と主張しています。
 但し、我が国で普及した英国料理というと、ビーフシチューとミートパイ、スコッチエッグくらいだけど(肉じゃが(どう見ても、原形はビーフシチューではなくて、アイリッシュシチュー)やカレーは、純英国料理とは言えんし)。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.28 22:09

>以前、マツダがHCCIと称される自己圧縮着火方式のエンジンを開発

マツダ 「結局、点火プラグ使うことにしましたw
テヘペロw」
SPCCI Spark Controlled Compression Ignition
火花点火制御圧縮着火
https://www.youtube.com/watch?v=HsgiuYd9IDM

投稿: | 2017.08.28 22:28

>マツダがHCCIと称される自己圧縮着火方式のエンジンを開発

ペンチさんが張ってくれた、マツダの発表動画、見ました。
噂には聞いていましたが、かなりの技術革新ですね。
トヨタとの業務資本提携で、マツダ側が思ったより強気の理由は、こいつにあったんでしょう(ディーゼルもそうですけど)

会見の最後の方で出てきましたけど、マツダはこのスカイアクティブX単体のガソリン車のほかに
このエンジンをコアにして、マイルドHVとレンジエクステンダーをやるつもりみたいですね。
そのあたりはトヨタの技術を使おうということでしょう。
おそらく、主力モデルはマイルドHV、
走りを楽しませたいスポーツモデルはガソリン車、
そしてさらなる低燃費を売りにしたレンジエクステンダーのコンパクトカーという感じでしょうか?

もしトヨタがプライドを捨てるなら、次期HV&PHVモデルにこの技術を取り入れた新エンジンを投入するかもしれません。
単純計算でもリッター50kmオーバーのプリウスが可能になるわけですから。


>エンジンはマツダ、自動ブレーキ関連はスバル、車体他とディーラーはトヨタ

元スバリストとしては、この技術使った次世代水平対向エンジンが見てみたいですね。

投稿: PAN | 2017.08.28 22:31

チャンドラーか。DAICONⅣでお会いしたときには中華料理最高って言ってたよ。野田さんも同席してたな。翌年亡くなったんだっけ?

投稿: | 2017.08.28 22:44

警官は懲戒処分なら自ら退職するけど自衛官は減給されようが停職になろうが残るんだな。

陸上自衛官を逮捕=スマホで盗撮容疑-京都府警
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082800238&g=soc

自転車無断使用で自衛官停職 酔って公園で寝て金なく帰れず
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170828000128

自衛官がLINEで試験内容漏らし停職処分、受験者11人も処分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3142255.html

投稿: | 2017.08.28 22:49

未だにクジラ殺してる連中が何いってるんだか なんちゃって.

投稿: KI | 2017.08.28 23:06

 公務員の懲戒処分には、軽い順に戒告、減給、停職、降格、免職と段階があって、全部が全部懲戒処分=免職ではないのだよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.28 23:13


>海洋資源国家の日本は率先して管理漁業に移行すべきだったのに

それには漁場を荒らす中国との戦争を覚悟する必要があるけどね。

すでに中国の乱獲に対してインドネシアやアルゼンチンは火砲を使用しているし、漁場がらみでは先進国同士でも戦争になる可能性は高い。

投稿: | 2017.08.28 23:15

kinlde版ぽちりました。明日出張で8時間新幹線なので、このタイミングで入手できてうれしいです。
往復の新幹線で読み切るぞー

投稿: chaty | 2017.08.28 23:25

>鳥貴族が値上げ発表 10月から全品298円に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000030-zdn_mkt-bus_all

投稿: 怪社員 | 2017.08.28 23:31

>公務員の懲戒処分には、軽い順に戒告、減給、停職、降格、免職と段階があって、全部が全部懲戒処分=免職ではないのだよ。

誰も免職の話なんかしてないけどな。警官は懲戒処分食らったら処分実行前に退職するけど自衛官は処分をそのまま受けて退職はしないって話なんだが。

投稿: | 2017.08.29 00:33

 一番下の戒告処分を貰った警官まで、全員無条件で自主退職するわけじゃなかろう。それは、他の国家・地方公務員も同じ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.29 00:37

警官は減給停職でほぼ自主退職するけどな。自衛官はほとんど残る。

投稿: | 2017.08.29 00:47

ぼっ、ぼくは、お、おにぎりがすきなんだな。

投稿: | 2017.08.29 02:21

>この技術使った次世代水平対向エンジンが見てみたいですね。

そのエンジンを発電用に使った電気自動車が最強かもしれん。

投稿: | 2017.08.29 02:36

Jアラートが鳴ってビックリした。
東北北海道方面だけかも知れませんが。
テレビは自動でオンになり大騒ぎです。

投稿: ganba | 2017.08.29 06:06

今までの発射に比べて、どういう違いでアラートが発放されたのか不明です。
上空通過だそうです。

どう慌てて良いのか、よくわからないというのが本音ですね。

投稿: ganba | 2017.08.29 06:16

当方、札幌ですがJアラートの続報でこの地域の上空を通過したそうです。
EMPでは無かったようなので、コースはアラスカでしょうか?

投稿: | 2017.08.29 06:21

同じく札幌です。
寝室のauオマケテレビは自動オン、スマホのヤフー災害アプリもアラーム、居間の三菱液晶テレビは沈黙w
確か地震の時は三菱のも自動オンになってた筈だけど、何か設定が有るんだろうか?
マニュアルみてみよう。

投稿: ganba | 2017.08.29 06:28

安定のtvkチバテレ通販番組放送中

投稿: | 2017.08.29 06:28

テレ東は知らないけど、すべての局 気が狂ったように大騒ぎしてるね。
こういう時は「俺のメンツを潰した!」っていきり立つのは問題で、
地方都市に間違って落ちた程度でも大国はキレたらダメなので、
痩せ我慢で「イイヨ〜」っていう練習しとこう。

投稿: たつや | 2017.08.29 06:31

バラバラになったけど成功失敗

投稿: | 2017.08.29 06:33

>>>弾道ミサイル

6:02頃にスマホにJアラート情報が表示されましたが、NHKのサイトで良くみたら埼玉は対象地域外orz 群馬に近いからデータが送られたのでしょうかね?


北朝鮮ミサイル政府が緊急参集チーム召集

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011116491000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

投稿: KU | 2017.08.29 06:35

テレ東系列のテレビ北海道でも直後から大騒ぎです。
livedoorでもトップに載ってるけどNIFTYは今でも何のニュースも無し。
NIFTYは人手不足?

投稿: ganba | 2017.08.29 06:36

>ミサイルぅ?こっちはそれどこじゃねーんだよ!

http://edition.cnn.com/2017/08/28/us/harvey-houston-texas-louisiana/index.html

http://www.bbc.com/news/world-us-canada-41074919

どうもアメさんは嵐が酷すぎてそれどころじゃない様でして・・・反応が鈍そう

投稿: 北極28号 | 2017.08.29 06:36

 でも列島越えって初めてじゃ無いですよね。
 北海道超えって、どこを目指したんだろう。北米だとせいぜい樺太越えのはずだけど。

投稿: 大石 | 2017.08.29 06:38

ハワイ方向に撃ったらしいですけど、
襟裳岬東方1180km地点に3つに分離して落下と報じてますね。

投稿: PAN | 2017.08.29 06:38

そう言えば、北海道では8/9に「電力逼迫」の緊急速報のエリアメールがdocomo から北海道全域宛に「誤送信」されたの思い出したけど、本当に誤送信だったのかな?とふと考えたわ。

投稿: リラ札幌 | 2017.08.29 06:42

北朝鮮ミサイル襟裳岬の東1180km 太平洋上に落下と推定 政府発表

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170829/k10011116541000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

投稿: KU | 2017.08.29 06:48

毎回毎回、9条破壊を目論む連中の大騒ぎで反吐が出ますね。

非難するにしても公平なものであれば、理解できますよ。今回のミサイル?を非難するなら、その千倍、万倍の軍事力で世界中を威圧し、どんな国家もたちどころに壊滅できるアメリカの軍事力についても非難しなければならない。千倍、万倍の言葉で非難しなければならない。その威を借り、自衛隊なる殺人集団を組織している日本政府も非難しなければならない。安保条約を即座に破棄すべきとの立場でなければならない。「俺たちがお前に銃を突きつけることは当然だが、お前がわずかにでも歯向かうのは許さない」なんて態度は許されない。

この欺瞞を放置したまま、北朝鮮のみをダブルスタンダードで危険視し、非難する連中には恥を知れと言いたいですね。そのように稚拙で醜悪な政治的主張が、世界市民の理解と共感を得ることは決してないことを、ここに言明しておきます。

投稿: パブ弁! | 2017.08.29 07:12

>わずかにでも歯向かうのは許せない

は?許せるはずないよな?なんで許すの?
俺は任せとけ、無茶はしない。
お前はダメだ、信用ならないから。
お前がわずかにでも歯向かうことは一切認めない。

投稿: たつや | 2017.08.29 07:32

>Jアラート発令

今回発射が5時57分頃で、テレビでのJアラートの発表が6時2分。発射後約5分で
国民に情報が伝達されたことになる。今回は北海道上空を通過したが、着水までの時間を
計算するとミサイルの平均速度はおよそ秒速3Kmだった。この条件で石川県までの所要
時間を計算すると約5分30秒となり、着弾までに行動する時間が確保できることになる。
恐らく今後は発令までの時間はもっと短縮されることと思う。

前回、ミサイル対応訓練について発射情報が得られないから無意味だとする意見があった
が、図らずも十分間に合うことが立証されたことになる。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.29 07:36

>海保、人工衛星で領海監視へ...海難救助にも活用

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170828-OYT1T50118.html?from=ytop_ylist

投稿: KU | 2017.08.29 07:36

>北ミサイル
落下地点で3つに分離したのは、多分大気圏再突入の技術が無く、
その点も含めての実験だろうから、多目標への誘導では無いと思う

>流しそうめん
昭和47年の夏に同級生の友人と小豆島へ行ったとき、寒霞渓の頂上に
あったお店でこの機械を見ましたが、本場の小豆島でこれを見た時は、
目が点になりました、大昔からありそうです

投稿: 退職官吏 | 2017.08.29 07:45

>千倍、万倍の言葉で非難しなければならない

北のプロパガンタ放送で使われる言葉とソックリでワロタ。
パブ弁氏は、やっぱりあっち系の人間だったの? それとも単なるシンパ?
しばらく顔みせなくて平和だなと思っていたけど、北に帰国でもしてたんかね?
それと世界市民なんていう胡散臭い人種の理解と共感なんて、いりませんな。

投稿: PAN | 2017.08.29 07:54

zipでPON 検定 めざましじゃんけん
明日は得点2倍じゃ

投稿: | 2017.08.29 07:56

>北ミサイル、太平洋上に落下か…迎撃措置とらず
>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00050006-yom-pol

そりゃ、今の状況であっち方面にBMD艦を配置していたとは思えませんから
迎撃措置をとろうにも、無理でしょう。
こういった対応こそ、イージス・アショアが得意とするところですよね。

ただ、このコースも考慮に入れるとなるとイージス・アショアも日本をカバーする最低限の2基じゃなくて、
西日本、中部日本、北日本の3か所設置ぐらいは必要かもしれません。

投稿: PAN | 2017.08.29 08:03

>非難するにしても公平なものであれば、理解できますよ。
北朝鮮と同じようにアメリカが日本列島越しに日本海へ弾道ミサイルを打ち込めば、同じように
アメリカを非難するんじゃないかな。
>世界市民
具体的にはどこの人たちです?
ネットの書き込みを見た程度ですが、多数の日本国民は理解して共感しているようですよ。

投稿: アナベル・さとー | 2017.08.29 08:05

>イージス・アショアも日本をカバーする最低限の2基じゃなくて

SM-3ブロック2Aであれば、秋田周辺への配備でなんとか2基で収まると思いますが、
そうすると一番飛来の可能性が高い首都圏が手薄になってしまいます。できればヘッドオ
ンできる位置が望ましいので、私も3基体制が必要と考えます。
防衛省が当初何基を想定していたのか解りませんが、実際に上空を通過されてしまった以上
、車力・三沢・千歳を確実にカバーする方策を取らざるを得なくなるのではないでしょうか。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.29 08:48

>首相「ミサイル、これまでにない深刻かつ重大な脅威」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8Y2QT1K8YUTFK002.html?iref=sp_poltop_all_list_n

次に撃たれたら、今度は何と批判するんだろう?w

>試験問題、LINEで事前共有 海自隊員12人懲戒処分

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8X5S6JK8XUTIL04D.html?iref=sp_nattop_all_list_n

投稿: KU | 2017.08.29 08:51

官房長官、遺憾砲発射中

投稿: MFT | 2017.08.29 08:53

>>ソチ五輪フィギュア女子金、リプニツカヤが引退
>>http://news.livedoor.com/article/detail/13533732/

金髪ロリ・ツンデレキャラで日本のロリペド野郎を魅了した愛すべきスケート選手でした。
ちなみに、アニメ「ユーリ!!! on ICE」に登場した陰の主役、ユーリ・プリセツキーのモデルは彼女です。

投稿: | 2017.08.29 09:13

>イージス・アショアも日本をカバーする最低限の2基じゃなくて

配備するならベストポジションはどの辺りなんだろうか?
日本海側なら奥尻島、佐渡ヶ島、能登半島、隠岐島、対馬かな?
竹島でも良いけど、あちらさんが居座ってしな…

投稿: | 2017.08.29 09:24

>テレ東
どうやら0730からの「けものフレンズ」最終回がL字枠になったそうで、一部では大喜利が行われた模様です。
ちなみに、北海道のテレ東系は、L字枠がなかったとか、報告が上がってます。

投稿: いーの | 2017.08.29 09:33

>配備するならベストポジションはどの辺りなんだろうか?

離島だと、警備や補給の問題もありますし、どちらかと言えば迎え撃つポジションの方が効果が高いはずです。

ポジション的には北は車力のXバンドレーダーの近くとか、
中部は能登半島がいいかなと個人的には考えてますが、小松かもしれません。
西はどうなんでしょう? 九州と岩国・呉あたりをしっかりカバーして、
さらにグアムへの射線を追随できるあたりとなるとどこが適地でしょうか?

投稿: PAN | 2017.08.29 09:41

>配備するならベストポジションはどの辺りなんだろうか?

勝手な思い込みですが、警備面、発射時の落下物対策と資材補給の面から空自基地
に設置するのがベストだと思っています。北は秋田分屯地(秋田空港)、中部は小松
、西部は芦屋がベストだと思いますが、沖縄をイージス艦に任せれば美保基地近傍の
高尾山分屯地あたりも可ではないかと思います。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.29 10:42

>実験校

京都の国立の小中高校は教育大附属です。他県でもほぼ同様に教育大があってそれぞれに附属を持っているようですね。
すでに北極28号さまがご指摘の通り、実験校として、小学校や中学校、高校の実験をやっているようです。新しいカリキュラムのあり方の模索と実験ですよね。
京都府では小中連携が一般的になっており、少子化にかかわる統廃合とあわせて強力に進められて、先鞭をつけていた附属が京都の公立小中の教員を受け入れて訓練(?)してました。(単純に数年在籍しまた公立に戻っていくだけですが)
おそらく文科省から新しいカリキュラムが発案され、付属校で試して、問題点を洗い出しているものだと思います。そういう教員の教育体制という点では重要な役割を果たしていると思っています。
京都の場合は付属校は受験を目的とした学校ではありません。そもそも意識の高い(?)家庭からのお子さんでしょうからそれなりのレベルは持ってはいますが、学校側が「うちはあくまでも実験校」というスタンスを変えないので受験対策をしようとしません。
塾で聞いたところ中高一貫校については、そもそも高校受験は無駄な知識なので、そういうことなしに基本的な学習をのんびり確実にやれる一貫校の方が、遥かに効率的ということでした。受験はやっぱりテクニックを必要としますしね。
京都には別に洛南というお受験校がありますが、これは明らかに合格率だけを狙っていますからぱっきぱきです。余計なことは一切させない。
他に同志社や立命が小学校からの一貫をなしましたが、まぁ明らかに青田刈りですよねw
ただ家庭環境や教育体制、受験が不要という理由でそれなりの学力レベルは維持しているようです。
間違っても国立受けさせるようなことはしませんし、親もそんなことより学園生活を楽しめと。めんどくさいですもんねw

投稿: たつや | 2017.08.29 12:56

>非難するにしても公平なものであれば、理解できますよ。
 相変わらずの雄弁ですなぁ、パブちゃん!

 でもね、日本をあからさまに狙っている北朝鮮の核と、日本が抑止力を依拠しているアメリカの核を同列に置くこと自体、間違いなんですよ。後者が日本に撃ち込まれることは、同盟関係にある限り100%あり得ないんだから。
 世界市民なんてものが実在したとしても、それが日本を守ってくれるわけがない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.29 18:15

たつや様

関西地域の情報フォロー有難う御座いました。

やっぱり京都の洛南ってガチなんですねw
びっくしりたのは京都市立堀越高校が洛南に迫る勢いだという事でしょうか。

https://www.minkou.jp/hischool/exam/kyoto/deviation/

国公立の偏差値って特に地方校だと調べないと判らない点が多いので、驚きの連続だったりしますね。

投稿: 北極28号 | 2017.08.30 09:14

そうかな?国立大付属楽しかったけどなあ。
部活も映画撮ったり、同人誌作ったりとのんびりしたもんだった。
高校時代は生徒ごとにグループで旅行に行ったりもしてたし。
そんなゆとりある教育でも普通に全員国立一期以上に進学してたし。
時代が違うのかな?

投稿: | 2017.08.30 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65719410

この記事へのトラックバック一覧です: 回るそうめん:

« 24時間マラソン | トップページ | 郵便サービスのバカ »