« のろのろ台風 | トップページ | 死に体内閣へ »

2017.08.07

レガシー

 休み明けにしてはニュースが多い月曜です。

※ 【鹿児島】台風一過、鹿児島の夕空に二重の虹が出たと暇を持て余していたSNS上で話題に【5号・ノル−】
https://togetter.com/li/1137532

 暇をもてあましたら本でも読みなさい! 大隅地方は三日ぶりくらいに警報解除ですよ。お日様が出たら、外に出て三日四日分のお金を使ってね!

※ 内閣支持率35%、ほぼ横ばい 朝日新聞世論調査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00000065-asahi-pol

 朝日は厳しいですね。ただ各社の数字で言えるのは、与党は無党派層を無視しちゃ駄目よ。この人たちは普段は寝ているけれど、いざとなったらむくっと起き上がるんだから。

※ 菅官房長官「政権に至らぬ点、おごりも出ている」
http://www.asahi.com/articles/ASK863QXVK86ULFA005.html

 そのおごりの核心にいるのが、他ならぬあんただよね?

※ 民進・枝野憲法調査会長「首相の改憲提案はつぶせる」 自衛隊明記提案に改めて反対
http://www.sankei.com/politics/news/170806/plt1708060023-n1.html

 何言っているのか訳解らん。ま、この人のバックは過激な連中だから仕方無いけれど。

※ [寄稿]浮遊する日本政治
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/28097.html

>↓もちろん、憲法改正を論じることは自由である。
>↑今の憲法を否定することは、敗戦後国際社会に復帰したときの条件を否定することを意味する。

 もう山口先生たらおちゃめなんだからw

>日本の敗戦の日が、隣の韓国では自由と解放の日として祝われているのはなぜかを理解することも、歴史議論の中で不可欠の課題である。

 これは面白い命題で、要は、韓国にはレガシーが無かったからでしょう。台湾もレガシーが無かったけれど、大陸反攻をその柱にして成長したから、反日をスローガンにする必要は無かった。あげくに国としての地位も奪われて敵は増やせなかった。
 でも韓国はそうじゃなかったから、今も反日という幻想にすがるしかない。

※ 海自哨戒機も参加へ 日米初の地対艦弾訓練 遠方の目標捕らえる
http://www.sankei.com/politics/news/170807/plt1708070009-n1.html

 将来的なことはともかく、P-1とか、そういうネットワークを持っていたんだっけ? 陸自に対してただ「敵艦見ゆ!」じゃ困るんですけど。

※ “若手技術者発掘を“ ドローン世界最大手の中国メーカーが大会
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170807/k10011090221000.html

>世界で民生用ドローン市場の7割のシェアを占めるとされる中国メーカー「DJI」が

 この会社は早晩、日米にとって安全保障上の脅威になることでしょう。

※ 中国とインドがかつてない軍事緊張関係に
http://news.livedoor.com/article/detail/13440105/

 記事の中程にある過去の紛争の分析が面白いのね。領土が目的ではなく、外交上のポイント稼ぎが目的だったと。
 所で、しばらく前にあった、チベットの派遣兵士の結婚式が本人不在で行われたという、ほのぼのニュースって、これが理由ですよね。あんなニュースからも軍の動向は漏れる。

※ 中国系教授「外国の情報要員」として活動か、国外追放に シンガポール
http://www.afpbb.com/articles/-/3138288?act=all

 別にこの手の公然スパイは放って置けば良いでしょう。

※ 北朝鮮が「米国本土」を攻撃できない根本理由
http://toyokeizai.net/articles/-/183183

 軍事的に脅威でないから、相手は行動できないししないと考えるのはどうかと思う。

※ AFCによる不可解な裁定続く なぜ韓国チームだけ「減刑」なのか
http://news.livedoor.com/article/detail/13438796/

 チョッパリよ、まだ解らないニカ?。国同士の勝敗は芝の上で決まるんじゃない。会議室で決まるニダよw。

※ 「日本人」を定義してみてください
http://www.huffingtonpost.jp/naoko-hashimoto/definition_japanese_b_17518742.html

 結論ありきな話で、感心しない。民族主義って、理屈じゃないからやっかいなんだと思う。

※ 献血頼らず輸血、iPSから血小板量産 国内16社
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ04ICH_W7A800C1MM8000/?dg=1

 これは画期的ですね。近い将来、よほど特殊な成分を得るため以外での献血は不必要になるでしょう。で、恐らく東京大阪辺りで、そういう成分を得ると同時に研究目的で献血が行われるだけになることでしょう。

※ 練習後走り倒れた女子マネジャー死亡 新潟の高校野球部
http://www.asahi.com/articles/ASK8656TGK86UOHB00S.html

 裁判になるんだろうけれど、一つ一つの要素を考えれば微妙なんですね。危機管理の観点でジャッジすれば、未経験者を走らせるのは明らかに判断ミスだし、ましてや暗くなってから、女の子を部員と一緒に走って帰れなんて無謀だし、AEDの必要性を教師が判断したのも拙かった(AEDが必要か否かは、AED装着後、AEDの診断機能に委ねるべきであって素人が判断すべきではない)。
 もっともAED云々に関しては、119番した時に、救急の現場から指示があった可能性が高い。
 いずれにせよ、判断ミスは致命的だった。筋肉脳だったからこの判断ミスは起きたのか? と言えば、恐らく誰でも起きた判断ミスです。
 でも、こんな話も、来年になれば、アカピー新聞が立派な美談にしてくれる!

※ 全国高校「大学合格力」ランキング・ベスト50 国公立と超難関校に強い高校は?【2018年入試版】
http://diamond.jp/articles/-/136909

 これは酷い! まるで春の選抜高校野球w。いったいそれ、何枠だよ? という学校が一杯出てくる。

※ ヤマハって、バイクだけ作ってるブランドだと思っていたが・・・とんでもなかった!=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1641355?page=1

 正直、こんな多業種展開していて、今時経営が成り立っているのって不思議なメーカーですよね。

※ 元Google役員が「iPhoneの方が写真撮影に向いているよ」と明快に爆弾発言、その真相は?
http://gigazine.net/news/20170806-ex-google-exective-on-android-camera/

 iPhone6の写りを見ると、少なくとも、私レベルですら、バッテリーさえ保てば、これ以外にコンデジを持ち歩く必要は全く感じないですね。せいぜい、逆光補正がいまいちかなと思う程度で、それにした所で、コンデジの逆光補正だって完全じゃないですからね。
 あとはまあ、フィルターを使えないなら、コンデジもiPhoneも同じだし。

※ 人手不足の運送業 “切り札”のはずが…
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_0804.html?utm_int=news_contents_news-closeup_004

>ロールボックスパレット

 記事の内容より、これが欲しいと思ったw。ま、要はトップヘビーだから安定しないということよね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ Google、中の人の「女性は生まれつきエンジニアに向かない」文書回覧で社内騒然
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00000031-zdn_n-sci
※ 2017年サンディエゴ・コミコンで解禁となった予告編まとめ
http://dramanavi.net/column/2017/08/2017.php
※ 須藤凜々花が謝罪「自分で自分のケツも拭けず」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-01868177-nksports-ent
※ これは気づけない…隠しカメラはこんなところに仕込まれる時代が来た「こわい」「昔から売ってるよ」
https://togetter.com/li/1137366
※ 「歩きスマホ」の新たなリスク! 「スマホ当たり屋」に遭ったらどう対処すべき?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2910362?news_ref=top_latest
※ 伝説ポケモンが出てから、俺のポケモンGOは「猫の集会」じゃなくなった
http://www.huffingtonpost.jp/toru-kumashiro/pokemon-go-legend_b_17689646.html?utm_hp_ref=japan
※ 【悲報】慰霊祭中「伝説のポケモン出現!」→式をさておきポケモン捕獲!クレーム殺到
http://www.yukawanet.com/archives/5250065.html
※ 【動画あり】ウルトラマン・エヴァ・ゴジラ達から逃げまくる! PS4版ゲームソフト『巨影都市』がぶっ飛び過ぎてて楽しそう
http://rocketnews24.com/2017/08/06/937667/
※ 「呼吸しない微生物」を発見 どのようにして生きているのか不明…生命誕生の謎に手掛かり
http://www.sankei.com/life/news/170807/lif1708070005-n1.html
※ 【謎の生物】ブルネイの川で発見された奇妙な生物が発見され話題となっている!
http://www.yukawanet.com/archives/5249905.html

※ 前日の空虚重量78.0キロ

※ 有料版おまけ 地図に無い

|

« のろのろ台風 | トップページ | 死に体内閣へ »

コメント

>山梨市長を採用試験結果改ざんの疑いで逮捕へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170807/k10011090601000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

投稿: KU | 2017.08.07 11:23

>オスプレイ墜落、翁長知事批判「とんでもない飛行機」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK873DYDK87TPOB001.html?iref=sp_poltop_all_list_n


>2019年に失業率ゼロ!? 果たして「1億総賃上げ時代」は来るのか

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52502

投稿: KU | 2017.08.07 12:30

>数字とか論拠を明示しないジェンダー批判

「中国人は犯罪率が高い」
確か数字を上げても、数字だけでも差別だったような。

とはいえ肌感では政治家にするには女性は(ぴーー

投稿: たつや | 2017.08.07 12:42

>民進・枝野憲法調査会長「首相の改憲提案はつぶせる」 自衛隊明記提案に改めて反対

集団的自衛権に関して主流派憲法学者から批判されてる井上も自衛隊明記には慎重。稲田に関して軍部大臣現役武官制復活云々言ってた人間も反対すべき案件。

9条加憲でも「自衛隊」の3文字が書けない理由
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO18868140U7A710C1000000/
>井上によれば、単に「違憲論の余地をなくす」「合憲化する」のと、自衛隊を「明文で書き込む」「憲法に位置づける」のでは次元が異なる。違憲の疑い解消だけなら「これまでの憲法解釈の法理を明文化すれば十分で、あえて『自衛隊』と憲法に書き込む必然性はない」と指摘する。例えば、自衛隊法をベースにすれば「新9条の2」はこんな条文が考えられるという。

>「前条の規定は、我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つために必要な実力部隊を法律で設置することを妨げない」

>井上はむしろ固有名詞の「自衛隊」を憲法の条文に書き込むことは「理論的には難しい」とみる。統治機構の中で、憲法に書かれている組織は国会(衆院、参院)、内閣、最高裁などの裁判所と会計検査院に限られる。「自衛隊」を明記すれば、これらと並んで「憲法上の組織として位置づけられ、極めて正統性の高い国家組織になる。違憲論を封じる手段としては過剰かもしれない」と慎重論を説く。

>自衛隊を管理・運営する防衛省は国家行政組織法と防衛省設置法で規定され、憲法上の機関ではない。井上は、自衛隊だけを憲法に明記すれば、「現状追認」どころかバランスを失して「組織上の独立性や固有の権限を認める根拠にもなりかねない」と危ぶむ。憲法条文では「実力部隊」「実力組織」など一般名詞にとどめ、自衛隊は「法律で設置する」趣旨をはっきりさせるのが望ましいと強調する。

投稿: | 2017.08.07 13:52

>山梨市長を逮捕 採用試験結果改ざんの疑い

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170807/k10011090881000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

何でまた、県警でなく警視庁が?

>ロンドン世界陸上に裸のおじさん乱入、トラックを走る

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1AN0CS

>独議事堂前でナチス式敬礼 中国人観光客2人逮捕

http://www.bbc.com/japanese/40847120

投稿: KU | 2017.08.07 14:23

>山梨市長を採用試験結果改ざんの疑いで逮捕へ

この事件、山梨市の職員採用における不正なのに、どうして山梨県警ではなくて警視庁
の案件になったのか不思議です。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.07 14:26

※ ヤマハって、バイクだけ作ってるブランドだと思っていたが・・・

スキーも作ってました。Hartブランドに変わり、今はアルペングループ傘下。湯浅直樹がワールドカップでただ一人使用。

投稿: | 2017.08.07 14:30

>人手不足の運送業 “切り札”のはずが…
>ロールボックスパレット

昔からある、ただのカゴ台車なので切り札になるはずがない。

>AED

正直いっていざという場合に尻込みする。取り敢えず装着というけど、女子だと困るよね。

>ポケモン

錦糸町に賛育会病院というお産、婦人科で有名な病院があるのだが、その前のセブンイレブンのところになにかでるらしく50人位いた。
セブンはいいかもしれないが、周辺は迷惑。中年ではなく若い人ばかり。

錦糸町の横十間川で数日前に夜釣りの親子連れが溺死した。父親は東京消防庁に勤務する人だそうです。事後現場のデッキは既に封鎖されていた。ところが、手向けられた花束の、その側でもう親子連れが釣りしている。反対側にも釣り人がいた。遺体があがったところの魚を釣って食べるのかね。まあ、街中の川とはいえ、夜は危険、子供に夜を開放してはいけない。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.07 14:48

>>※ 内閣支持率35%、ほぼ横ばい 朝日新聞世論調査

確かに、内閣改造を行うとされた8/3の前後に調査した世論調査では、軒並み8ポイントくらい上がってたんですが、8/3が過ぎてから調査した世論調査だと、上がり幅が3ポイント程度…そして、ついさっき発表されたJNNの世論調査(8/5,6調査)では、「3.6ポイント下落」ですからね。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3124387.html

まぁ、一ヶ月くらいは支持率をある程度上げて不支持率を下げるだろうとは、思ってましたが、予想外に早く下降トレンドに戻り始めてしまった。
改造内閣はスキャンダル抱えてたり過去のスキャンダルをウヤムヤにした「前科持ち」が大半占めてる状態ですからね。
「仕事人内閣」と自称してますが、その言葉ですら「今までは無能内閣だったのか?」と突っ込まれまくってる始末な訳で、内閣改造は、無意味か、もしくは裏目に出てしまってる。

>>※ 民進・枝野憲法調査会長「首相の改憲提案はつぶせる」 自衛隊明記提案に改めて反対
> 何言っているのか訳解らん。ま、この人のバックは過激な連中だから仕方無いけれど。

5/3に唐突に出された「安倍・日本会議改憲案」ですが、あんな整合性のない中身を付けられたら、自衛隊からしても却って身動き取りようなくなるんじゃないですかね。
で、九条改憲案自体余りに文章の矛盾がある上に、内閣や自民党は、まだまだ、ここに、「緊急事態条項」や「24条改憲」「21条改憲」をセットにしてくるのを、諦めてないと言う…
これだけ、筋悪すぎる改憲案を、大半の国民が賛成するかと言えば、まともな情報が流通してれば無理でしょう。
やるとすれば、マスコミをガチガチに縛って、テレビCMでも「改憲の道しかない」って洗脳的なCMを24時間絶えずに流し、反対する言論人やマスコミ人を恫喝して黙らせたり、それこそ冤罪逮捕してでも意見表明を封じ込めたりして、国民が「改憲」に都合の悪い情報を得たり、判断したりするのを徹底的に妨害しきらないと、無理でしょう。
で、今の内閣は汚職しまくりだし、そこを取り巻く高級官僚たちや企業人たちや自民党自体が、物凄く汚職と腐敗をしてるのが白日のもとに晒されて、それでも地位に恋恋としがみついてぐずぐずになってますからね。
信頼しようのない人たちが、口先でいくらいいこと言っても、大半の国民は賛成なんかしませんよ。
そういう中で、「降伏勧告」可能な情勢だと、枝野達は考えてるんじゃないですかね。

後、枝野革マル説ですが、支持者に元革マルとか革マル系の労組(JR東労組とか)の支持者がいる程度の話でしょ。
そんなのは、左派には沢山いるし、右派議員にも、少なからずいますよ。右派の場合、非公然に革マルの支援を受けてたって話も稀に耳にしますし。
警察や内調の情報操作に踊らされてる側面が相当あると思いますよ。

投稿: 業界インサイダー | 2017.08.07 15:51

>この日くらい出さないよう自重すれば良いだろうに

http://mona-news.com/archives/72076658.html
http://9-hiroshima.org/news.html

投稿: LbyNS | 2017.08.07 16:16

>>※ 内閣支持率35%、ほぼ横ばい 朝日新聞世論調査

加計や森友の件はまだ許せても、レイパー山口敬之の件だけは許せない。
政権に近いと言うだけで、こういう卑劣漢が野放しにされるとか、有力者の子弟だと言うだけで
犯罪をやりたい放題の中韓を笑えない。

投稿: | 2017.08.07 16:16

京都市、宿泊税導入へ 民泊も対象に有識者委答申
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB07H3A_X00C17A8MM0000/

投稿: たつや | 2017.08.07 16:34

特区会議に加計幹部 議事要旨に出席・発言の記載なし
http://www.asahi.com/amp/articles/ASK844VWRK84UUPI001.html

国会で山本幸三も八田民間議員も議事要旨と議事録は全く同一と強弁して
高橋洋一も議事録見ろ(議事録はまだ見れない)を連呼してた

結果いつもの隠蔽

投稿: | 2017.08.07 17:16

>※ 伝説ポケモンが出てから、俺のポケモンGOは「猫の集会」じゃなくなった

すごく共感。というか、レイドバトル始まってから話すようになった、同じマンションの住人がいますし、
いつもってわけじゃないですけど、バトルの場で会話交わすことも多くなりましたよ。


>※ 【謎の生物】ブルネイの川で発見された奇妙な生物が発見され話題となっている!

水面に見える部分はほとんど口とか動いてないし、
後ろに出ている航跡も、動物というより普通のボートのそれと同じですね。
おそらく、誰かが造形したクリーチャーをラジコンボートかなにかに被せているんじゃないでしょうか?

投稿: PAN | 2017.08.07 17:23

※ 2017年サンディエゴ・コミコンで解禁となった予告編まとめ

スタトレで連続ものっていったらエンタープライズの悪夢しかない。
面白くなりそうだったのにズンディと時間冷戦でズタズタになったし。
あとリスタートじゃないんならクリンゴンの設定変えるなよ。
まあまたどっかのDNAを勝手に使って自滅したのかもしれんけど。

投稿: | 2017.08.07 17:41

>旧信越本線・横川~軽井沢間の廃トンネル、弾道ミサイルの避難場所に 自治体どう対応?

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13442674/


>純粋な7歳の男の子に偽の“ウソ発見器”を仕掛けたら··· 「腹筋崩壊しそう」

http://virates.com/funny/44345222

さすがに、そのセリフはアカンw


>飛行自粛のオスプレイ1機、普天間から離陸

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170807-OYT1T50037.html?from=ycont_top_txt

投稿: KU | 2017.08.07 17:59

>>↑今の憲法を否定することは、敗戦後国際社会に復帰したときの条件を否定することを意味する。
 所詮、現憲法はGHQの占領政策の道具に過ぎないのだから、国際社会に復帰した時に捨てて当然のもの。

>こんな多業種展開していて
 普通、繁盛している企業は驚くほどの多業展開しているところが多いですよ。森下仁丹なんか、仁丹の売り上げは、総売上げの3%程度に過ぎません。主力は、バイオケミカルになっています。

>「自衛隊」を明記すれば、これらと並んで「憲法上の組織として位置づけられ、極めて正統性の高い国家組織になる。違憲論を封じる手段としては過剰かもしれない」と慎重論を説く。
 本当に、憲法学者というのはどうしようもない程の愚か者ばかり。
 違憲論を封じて、何が悪いの?合衆国憲法だって陸海軍(空軍と海兵隊は書かれていないが)の存在を明文で規定しているが、別に何も問題は起きていない。少しはマシだと思われる井上達夫でもこの有様なんだから、他の護憲派憲法学者は、残らず目隠し省略で壁の前に立たせるべきレベル。
「神に祈れ、ゲルマンスキー」
 

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.07 18:35

井上武史と井上達夫の区別もつかない愚か者。

投稿: | 2017.08.07 18:43

はいはい司法試験に落ちた人の恨み節は気持ちいいなあ

投稿: | 2017.08.07 18:43

>はいはい司法試験に落ちた人
 だーら、最初から受けていねーってば。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.07 18:51

コーシーブレイクのお時間でございます。

先日、冷やかし半分でYouTubeの配信映画を購入しました。
たしかにHDで画質は良いし、パソコンを自宅の32型テレビに繋いでも充分綺麗に映るし、満足といえば満足なんですが・・・
なんかこう「商品を買った」という気分になれないんですよね〜。
手元にDVDが届いたわけでもないし、動画データをダウンロードしたわけでもないし。
ようは「YouTubeの配信する映画に自由にアクセスする権利」を購入したってことなんでしょうけれど、
「まだ商品が届いていない」という感覚がどうしても拭えない。
古い奴だとお思いでしょうが(以下略)

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.07 18:53

http://www.asahi.com/articles/ASK875QB7K87UUPI004.html
>政府の国家戦略特区ワーキンググループ(WG、八田達夫座長)のヒアリングに
>学校法人・加計(かけ)学園の関係者3人が同席・発言していたものの、公表された議事要旨に記載がない問題で、
>内閣府の塩見英之参事官は7日、民進党の調査チームで、2015年6月に行われたヒアリングの速記録を「破棄した」と明らかにした。
>
>民進党が内閣府に対し、ヒアリングの全容を開示するよう求めたところ、
>塩見氏は、業者に委託した「速記録」をもとに議事要旨を作成したとし、
>「議事要旨を作れば用済みになるので、元の速記録は破棄した」と語った。
>「(説明)補助者の発言は(議事要旨に)掲載しない。掲載しないという時点でなかったことになる」とも述べた。

またはじまりましたよ。

投稿: | 2017.08.07 18:54

> なんかこう「商品を買った」という気分になれないんですよね〜。

電子書籍の多くも所詮「レンタル」なのに「購入」と誤魔化す。
一部はビュアーとメアドを関連付けて買い換えたりしても見られたり、電子透かしを組み込んでコピー拡散するとばれる仕組みでPDF配布してくれているが。

しかも業界は分裂方向にある。そりゃあ自分ところで出せば、好きに価格設定できるし、なによりデータがとれる<聞いた話だが、自社でないとせっかくのデジタルなのにリアルタイムでの販売動向も細かい読者傾向もわからないらしい。

投稿: 一般書店で | 2017.08.07 20:11

※【鹿児島】台風一過、鹿児島の夕空に二重の虹が出たと暇を持て余していたSNS上で話題に【5号・ノル−】

これで光り輝く新星も一緒に見えたらどこかで「親愛なる指導者」のご誕生ですね。

投稿: 怪社員 | 2017.08.07 20:29

標識にシールを貼って自動運転カーを混乱に陥れるハッキング技術
http://gigazine.net/news/20170807-robust-physical-perturbations/

燃料をくべてみる。

投稿: 一般書店で | 2017.08.07 20:46

>>ロールボックスパレット
>昔からある、ただのカゴ台車なので切り札になるはずがない。 

便乗で申し訳ありませんが、何故カゴ車が今更切り札なんて扱いになってるのかちょっと不思議ですね。
しかも、パワーゲートに補助金って。どちらも何十年も前から使われている物で、それが必要な場所では既にあって当たり前になっていると思うんですけどね。

ただの新車購入補助と、その理由付けに使ったという事でしょうか。

投稿: | 2017.08.07 21:26

>ミニストップ店員の無断駐車対策に批判 用意した車に...

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8756K0K87UTIL02X.html?iref=sp_nattop_all_list_n


>小池氏側近が政治団体設立...年内にも新党視野

http://sp.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20170807-OYT1T50047.html?from=ycont_top_txt


>リチウムイオン電池よりも安価で安全なアルカリポリマー電池の製造プロセス開発に成功したとIonic Materialsが発表

http://gigazine.net/news/20170807-ionic-materials/


>「中央アジアの北朝鮮」トルクメニスタンのベルディムハメドフ大統領が勇壮な射撃を披露

http://news.militaryblog.jp/web/Turkmenistan-Gurbanguly-Berdimuhamedow/shows-off-brave-shooting.html

投稿: KU | 2017.08.07 21:34

>校内で女児にわいせつ行為の疑い 臨時講師5回目の逮捕

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000053-asahi-soci

>知立市教委に採用された際の履歴書には教諭の経歴が記載されておらず、名前も当時とは異なっていたという。

投稿: 怪社員 | 2017.08.07 21:48

>ああ! にっぽんの将来がが!orz
まぁ、8/5,6に飛田給付近に延べ10万人を集めて近隣経済(府中から調布あたりまで)の
経済に貢献したアイドルもいるのでw
ライブ中に義足の選手の走り幅跳びと走高跳を見て、義足の進歩と、この義足を
自分の足のように走ったりジャンプできるようになるまでにどれくらい大変だったか
を想像して拍手が止まりませんでした。

>「歩きスマホ」
歩きスマホは自爆を含め下手をすると命にかかわるのでやめるべきというのが大前提として...
歩きスマホにぶつかるということはお前も前を見ていないということなので、
お前は一方的な被害者にはなりえないという点をぶつけてひるませるのが良いのでしょうね。
ちなみに、歩きスマホを注意するふりをして暴力をふるうとつかまりますので注意w
「東京都町田市の無職長井昭一容疑者(55)を逮捕」
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20170807000138
大石さんが遭遇したおっさんだったりして...

>標識にシールを貼って自動運転カーを混乱に陥れるハッキング技術
自動運転の課題の一つですね。
可視光では見えないがカメラには写る塗料とかできたらやばそう。
悪意への対策は、自動運転車が外部からの情報に基づく限り100%防ぐのはかなり難しい。
米国由来の技術はどのOSもそこらへんが弱い気がする。

あと、トヨタとマツダが株を持ち合う提携を発表しました。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/07/news036.html
これは歴史の転換点になるかもしれないですね。
なぜ、日産、ホンダ、スバルではなかったのか?興味深い。
自動運転の技術として車同士で通信しあうというのが考えられますが、
ここらへんのデファクトスタンダードをトヨタマツダ連合が作り上げると
いろいろとよいことがありそう。

投稿: APY | 2017.08.07 21:53

 昨日のお話だが、
>自衛隊には一度に200人分のご飯を作るためだけの
 これは、別にホカホカ飯を炊くためだけの装備じゃないよ。煮物も焼き物も味噌汁もカレーも作れるんだよ。ヤン・ウェンリーの好きなアイリッシュシチューも調理可能なんだ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.07 22:03

>銚子UFO召喚イベントで母船撮影

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000025-tospoweb-ent

「べんとら、べんとら、すぺーすぴーぷる、べんとら、べんとら、すぺーすぴーぷる」

投稿: 怪社員 | 2017.08.07 22:04

>体の左がオス、右がメス 希少クワガタ、豊橋市自然史博物館で展示

http://www.sankei.com/photo/daily/news/170807/dly1708070011-n1.html

昆虫版あしゅら男爵!

投稿: 怪社員 | 2017.08.07 22:12

※河野外相 中国 王毅外相と初会談

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170807/k10011091761000.html

内容はどーでもいーんですが、写真の王毅さん、やせた感じがします。昔はもっと堂々としてたと思います。
年齢のせいなのか、健康に不安があるのか、失脚しそうなのか。

投稿: MFT | 2017.08.07 22:36

>東京五輪 飲食会議 マック代替案検討へ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-01868504-nksports-soci

>提供されるファストフードはハンバーガー、ホットドッグ、はたまた日本らしく「おにぎり」となるか、

投稿: 怪社員 | 2017.08.07 23:47

 ヒゲさん、大臣まであと一歩か?
『<改造内閣>副外相に佐藤正久氏 政務官人事など内定』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000008-mai-pol

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.08 00:15

>体の左がオス、右がメス 希少クワガタ、

雌雄モザイクと言って昆虫ではたまに見つかります<国内では数年に一度くらいかな。
甲殻類でも見つかっていますが、陸上・雌雄で外観に特徴が有ることから昆虫での発見が多いです。
今のところ性決定が哺乳類のように遺伝子により分泌される性ホルモンによって全身がと言うのでは無く、細胞毎に決まるためでは無いかと言われています<決定打では無い。

投稿: 一般書店で | 2017.08.08 00:16

>>この日くらい出さないよう自重すれば良いだろうに
>http://mona-news.com/archives/72076658.html
>http://9-hiroshima.org/news.html

何処にも8時15分の黙祷時間には何をやった証拠もないんだよな。
過去の現実ではその時間には原爆ドーム周辺の元安川護岸で
ダイインとか称する行為を行っている。
フェイクニュースじゃないのかね?
そして具体的な写真は15時とかとっくに式典終了後のものばかり。
数年前までは原爆ドーム前のは左翼運動に、電車道挟んで反対側の
旧市民球場跡地は右翼に開放状態だったけど、
本川と元安川に囲まれた平和公園の敷地内には左右とも運動員は一歩も入れさせない。
マスコミは代表取材以外は本川西岸に国内も国外マスコミも集結して取材している。
なんでこんな嘘をつく必要があるのかわからない。
まあ、実際に騒動があったのなら数年前の田母神講演問題での騒動のように
動画が残ってるだろうにな。何もないんだね。

投稿: | 2017.08.08 00:26

中島春雄さんが亡くなったらしい。
若狭新一さんがツイッターで言ってる。

投稿: | 2017.08.08 00:40

>>富良野メロン除草剤事件は犯人の意図とは逆の結果になる --- 黒坂 岳央
>>https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170807-00010002-agora-soci&p=1

>>犯人はおそらく農業関係者
>>今回の事件を見て、私は犯人は素人の愉快犯ではなく農業のことをよく知っている農業関係者と見ています。

>>寺坂農園のメロンを台無しにするための行動が尋常ではありません。

>>“・9棟の全自動換気装置の設定が狂っていた。

>>・8棟の換気装置のブレーカーがオフで機能停止。

>>・2箇所ある給水栓が半開きで農業用水が垂れ流し状態。

>>・6棟に除草剤の散布する。

>>農業に詳しい人間だからこそ、メロンに大ダメージを与える術を連続でアタックしています。私はおそらく農業に詳しい人間の犯行と見ています。もしかしたら同じメロン生産者なのかもしれません。

>ハフィントンポスト:富良野メロン6600玉が全滅 何者かが除草剤?農家が憤り「こんなことをする人いるのか」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/03/melon_n_17666814.html

投稿: | 2017.08.08 01:23

農協脱退して年商一億→大量の除草剤使った嫌がらせ
これ犯人は…まぁ、うん
http://inu11neko22.com/melon

投稿: | 2017.08.08 01:27

>ヤマハ
音声合成の研究してて初音ミクのソフト販売してるところも意外です(意外でもないかも)。

>スキーも作ってました。Hartブランドに変わり、

木製ラミネートの一部だったのを初めて全グラスファイバー製にしたのがYAMAHAじゃなかったかな?水に浮くという宣伝をしてたのを当時スキー雑誌などで見たおぼえがあります。Hartは♡のほうかと思ってたら、雄鹿の意味のほうなんですね。

投稿: MTT | 2017.08.08 04:02

>音声合成の研究してて初音ミクのソフト販売してるところも意外です(意外でもないかも)。

初音ミクはじめ、歴代のボーカロイドソフトに使われている基本ソフトはYAMAHAのものです。
シンセサイザーや、エレキギター用アンプなども昔からてがけていますから、
その技術の延長の産物と考えれば、さほど意外ではないと思います。

投稿: PAN | 2017.08.08 06:35

>中国外相、河野氏に「失望」

結構なことで。河野さん期待できそう。

投稿: 今昔 | 2017.08.08 07:47

詭弁は地元ネタに強いねえ。

投稿: | 2017.08.08 07:58

>>>DJI

>米軍、DJI製のドローンを「禁止」-セキュリティ上の懸念が理由

https://wired.jp/2017/08/08/army-dji-drone-ban/

...既に採用していたんですね。

投稿: KU | 2017.08.08 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65631453

この記事へのトラックバック一覧です: レガシー:

« のろのろ台風 | トップページ | 死に体内閣へ »