« 郵便サービスのバカ | トップページ | 発射情報 »

2017.08.30

Jアラートは何のため?

※ 米朝危機のチキンレース 日本の「万全の態勢」は気休めか
https://dot.asahi.com/aera/2017082800038.html
*北朝鮮に狙われる在日米軍基地 小野寺防衛相「対応できる」発言にのけぞった自衛隊幹部の本音
https://dot.asahi.com/wa/2017082900012.html
*【炎上】堀江貴文さん、今朝のJアラートに「こんなんで起こすなクソ」→ 批判殺到「充分に重大やろクソ」「矛先間違えんなクソ」
http://rocketnews24.com/2017/08/29/947482/

>もっとも狙われそうな米軍基地に同居している海上自衛隊の部隊は避難訓練をしていない。北朝鮮と距離が近すぎて、避難訓練をしても無意味だからだ。
 自衛隊もやらないような訓練を国民にさせるのは、第2次世界大戦末期の日本政府がB29の爆撃や米軍の上陸作戦に対抗するため、バケツリレーや竹槍の訓練をさせたのに似てきた。<

 元帥が仰る通り!
 ノビー先生は、たまに軍クラ界隈のtweetを引っ張って来るんだけど、毎度毎度、異様にレベルが低いのねw。この人は、いったい寄りによって、なんでいつもこんな低レベルな代物を引っ張ってくるんだろうと毎回首を傾げてしまうんだけど、いったい何処で軍クラ界隈のネタを漁っているんだろう。あれじゃまるで Twitter には、アホなネトウヨしかいないような印象を受けてしまう。
 まず、4分での警報発令をどう考えるかですが、恐らくこれ以上、短縮化は出来ない。それと、このレスポンスタイムを出すために、ブースト段階で判定しているから、どうしても、無関係なエリアにも警報を出さざるを得ない。
 意味はあるのか? ありません。敢えて言います。無駄であるばかりでなく、昨日は、これが原因の交通事故も発生したらしい。イスラエルではしのごのと言っている連中がいるけれど、イスラエルは戦時下です。実際にロケット弾が飛んできて誰彼無く犠牲になる。
 北朝鮮と日本の間に戦争はありません。もちろん、うっかり飛ばしたミサイルが実弾(通常弾頭)だったとか、故障して破片が落ちてくるという事故はありうる。
 しかし、北が南に対して時々やらかすように、長距離砲をたたき込んで嫌がらせされるような心配は無い。現状、Jアラートが機能するのは、不具合発生時の破片の墜落に関してのみです。

 ところで、4分あれば何が出来るか? 日中、人々が動いている時間帯であれば、できることは一杯あります。車を路肩に寄せる。家の中では窓から離れる。新幹線を減速させる(地震と一緒くたにしている人もいるけれど、それとこれは別物です)。
 では夜中や早朝に、国民の睡眠を妨げ、「直ちに窓から離れなさい」という警告を与えるために鳴らすべきか? 通勤時間が迫る電車を一斉に止める価値があるのか。私は大いに疑問です。それが戦時中であれば、もちろん意味は持つ。しかし、現状われわれが備えているのは、破片の落下に関してであり、人工衛星だって、燃え尽きずに破片が落下してくることはままあるけれど、その度にいちいち警報を出すわけにはいかんでしょう。
 SNSの軍クラ界隈には、どうにも物事の軽重の判断が付かない人々が一定数いるので困りものです。あげくにその人たちの声は大きいし。ノビー先生みたいに真に受ける素人さんも出てくるし。

 安全云々とは関わりなく、それが国民の危機感を煽り、防衛費増に繋がるのであれば良いではないか? という発想もあるかもしれません。
 しかし、現状、これで増える予算は、ミサイル防衛に関する予算だけです。しかもこれに人も奪われる。自衛隊がミサイル防衛に一生懸命になって、喜ぶのは北京です。なぜなら、増えているはずの防衛費はもっぱらミサイル防衛に喰われ、限られた人的リソースもそちらに割かれて、自衛隊の南方シフトに大きな支障が出るから。中国は笑いが止まらないでしょう。日本はこんな無駄なことにリソースを割いて、しかもそれで防衛力が向上したと勘違いしていると。

 昨日お昼、私は永田町にいて、このミサイル防衛の話にもなったのですが、現状、ミサイル防衛で出来ることには限界がある。一方で、自衛隊が短期長期で対応しなければならないのは、対中国正面であって、決して北朝鮮問題では無い。出来ること出来ないことを勘案しても、優先度は、対中国であって、対北のミサイル防衛ではありません。

 昨日のアラートは、良い予行演習が出来た、ということにして、今後は、まず鳴らして良い時間帯を決める。北がミサイルを撃つのは、夜間や早朝が多いけれど、その時間帯はもう止める。捨てる。諦める。早朝と深夜に電車が止まったら、経済損失は計り知れない。
 その代わり、たまに国民が参加する全国規模の予行演習を行うという程度で良いでしょう。

※ 役立たず「Jアラート」を使ったのは北朝鮮危機を煽りたい安倍政権のパフォーマンスだった!
http://lite-ra.com/2017/08/post-3420.html

 安倍政権の支持率アップを狙ったパフォーマンスには違いないです罠。

※ 北朝鮮に有能説が浮上。ミサイルの軌道を分析したら…気配り上手じゃん!
http://netgeek.biz/archives/102005

 気を遣ってますよ。グアムには撃てない。ロシア領空を飛ばしてご機嫌を損ねるのも嫌だから、こっちが良いかな、と十分気を遣っている。

※ ミサイル発射、米は遅れた声明 グアムじゃないため?
http://www.asahi.com/articles/ASK8Y5FCDK8YUHBI01R.html?iref=comtop_8_02

 そら、いかにも北が屈服したかのようなありもしない夢物語を口にした直後にこれじゃ、返す言葉も無いでしょう。トランプに外交センスはないことがこれではっきりした。

※ 「職業は森の妖精」「今なら、からあげクン増量」 寺内樺風被告が奇声上げ判決公判休廷→延期
http://www.sankei.com/affairs/news/170829/afr1708290017-n1.html

 もう判決だったことを考えると、詐病である可能性が高いけれど、彼はまだ刑務所ではなく、拘置所にいるわけでしょう。拘置所レベルで拘禁反応が出たとしたら問題よね。

※ 遭難女性が救助の警官にブチ切れ ブログで「何様なの?」「酷い対応」
https://www.j-cast.com/2017/08/29307023.html?p=all

 ワロタw。でもサンデーハイカーのほとんどってこんなものでしょう。救急車をタクシー代わりに考えている世間と根は同じ。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 尖閣対処能力強化で大型ヘリ2機導入へ 警察庁が予算概算要求に盛り込む
http://www.sankei.com/affairs/news/170829/afr1708290021-n1.html
※ 米軍オスプレイ緊急着陸 大分空港
http://www.sankei.com/photo/daily/news/170829/dly1708290022-n1.html
※ シー・シェパードが方針転換 日本の捕鯨船に...
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-00000008-jct-soci
※ 「美人だから」検事、弁護士からの被害女性に不適切発言 大阪地検が謝罪
http://www.sankei.com/west/news/170829/wst1708290008-n1.html
※ 多くの星は双子で誕生か、連星の起源
http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9331_binary
※ 英俳優、映画を降板 原作で日系人の役になぜ白人がと批判
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-41079356-bbc-int
※ 柔道にはまる妻
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/0827/816890.htm?from=ytop_navl&seq=01

※ 前日の空虚重量78.8キロ

 火曜、永田町勉強会。出かける前にちゃんと時刻表をチェックして高津駅に着いたら、明らかに、時刻表より2分前倒しされて電車が走っていて乗り損ねた。田園都市線っていつから南武線方式になったんだよ! と思いながら急行通過後の次の電車に乗ったら、こんな時間帯に、渋谷止まりなわけ。たぶん、アラートの影響なんだろうけれど、特にそれで遅延が発生しているというアナウンスは無かったのよね。
 所で、昨日初めて気付いたけれど、田園都市線のホームの電光掲示板には、実際に電車が走ってくる時刻が表示されます。ある意味当たり前。ところが横須賀線の表示って、どんだけ遅れようが、時刻表通りの時間が表示されるのね。あれってソフトがタコだってことでしょうね。その代わり、「何分遅れです!」というアナウンスはしつこく流れるけれど、インバウンドを考えると、改善して欲しいですね。

※ 有料版おまけ マグネシウム合金

|

« 郵便サービスのバカ | トップページ | 発射情報 »

コメント

結局は俺は人工衛星だって鳴らせって言ってるんですよね(笑)
ああ、それと予告があるなら別ですので、到来時刻が予告できるなら予告ですみますね。

投稿: たつや | 2017.08.30 10:20

>Jアラートは何のため?
>4分での警報発令をどう考えるかですが、
>敢えて言います。無駄であるばかりでなく、昨日は、これが原因の交通事故も発生したらしい。

あえて、異論を述べさせていただきます。
頭上遙かを飛び越え実害のない可能性が高くとも、それを知らされないで過ごすのは、
この情報時代に生きる我々にとって、むしろ耐え難い話じゃないですかね?

またこういった訓練機会は必要ですよ。
自然災害と北のミサイルを一緒にするなとの議論も、昨日から行われてきたのは承知していますが、
例えば地震速報のアラートも、導入当初は様々な異論があったし、混乱も多くありました。
でも回を重ねるごとに、僕らはいい意味で慣れてきて、混乱きたすことなく備える癖を身に付けています。
地震にしたって、台風にしたって、直下を喰らえばたとえ備えていても被害は出ます。
しかしその被害を少しでも軽減する、人々の心構えを作るってのが、自然災害警報の役目です。

この考え方は、Jアラートでも同様だと思いますよ。
昨日のアラートに気を取られての事故なんか、その典型です。
ああいう事態を回避するためにも、むしろキチンと説明した上でのJアラートは有効でしょう。
(もちろん防空訓練のありかたとか、Jアラート発令の範囲とか、改良すべき点は多々あります。
でもそれも経験を積んでいかなければ、改善はないものです)

>現状、これで増える予算は、ミサイル防衛に関する予算だけです。

当面はそうだと思います。しかしこれは対北であると同時に、対中国、対ロシアにもなりえますよね。
そういう意味ではこれまで日本の防空は、航空機に頼りすぎていました。
以前から書いているとおり、イージス・アショアはSM-6を併用することで、通常の広範囲防空網としても使えます。
日本海に点在する原発や、自衛隊拠点については、これまでもその脆弱性は度々言われてきました。
このさい北を出汁にして、その先を見据えておくべきでしょう。

ついでに米軍には、北からの嘉手納防衛を理由に、沖縄本島にTHAADを配備してもらいたいものですね。
日本に寄り添うってなら、それぐらいは投資していただきたい。
建前は、嘉手納及び沖縄本島の日本国民に対する傘ですが、
本音が中国沿岸を丸見えにすることでも、かまいませんな。

投稿: PAN | 2017.08.30 11:09

> 出かける前にちゃんと時刻表をチェックして

これは何でチェックしました?
鉄道時刻表系の交通案内だとほぼ固定なので、トラブル時には役立ちません。
地図情報系は遅延情報が上がるけど当てにならない感じ。
道路情報系が一番リアルタイムに近いです。その代わり有料の場合が多いですが。
なお何々系は元々はこれからできたんだなと言う個人的分類。

> こんな時間帯に、渋谷止まりなわけ。

ダイヤの乱れを直すための間引きでしょうね。あと乗り入れ線への影響を遮断するため。
路線によって、全部各停で運行するところと急行快速を優先し各停を切るところとある感じですね。

>所で太陽の伴星はどこにいるんだろう。

残念ながらわかりません。
45億年ほど前に分かれたが正確な時期が不明、もちろんどちらに飛んでいったかも不明、さらに45億年の間に軌道変更があるかもしれない。
現状では同じ年齢の恒星が見つかってその軌道要素からニアミスしている可能性を見つけないとイケナイ。
もう一つの可能性はネメシス。今でも連星系で点火して恒星にならなかった矮星があるというヤツですね。

投稿: 一般書店で | 2017.08.30 11:11

>これは何でチェックしました?
>鉄道時刻表系の交通案内だとほぼ固定なので

 東急サイトの時刻表です。それはホームにあった時刻表と合っていましたが、電光掲示板に表示された時刻は前後の便とも時刻表とずれてました。

投稿: 大石 | 2017.08.30 11:14

田園都市線の渋谷止まりは昼前後の時間帯でよくありますね。
慌てて飛び乗ったらガラガラで、ああっと肩を落とすことに。
自分の利用駅ではもう渋谷まで下車できないのでかなり凹みます。

投稿: | 2017.08.30 11:15

率直に言えば
安倍が北朝鮮でメシウマネタがこの界隈で一番レベルが低い

投稿: abcd | 2017.08.30 11:17

>※ 尖閣対処能力強化で大型ヘリ2機導入へ 警察庁が予算概算要求に盛り込む

S-92にしても、1機50億円ですよね。
なんだったら、CH-47JAを導入してもいいんじゃないでしょうかね?
沖縄に置くわけですから、整備は陸自にまるなげすればいい。
防衛省と警視庁の確執は存じていますが、そろそろその垣根をとりはらう頃合いじゃないでしょうか?


昨日のニュースですが、海保が自前で、人工衛星による監視システムの構築に乗り出しています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00050118-yom-soci
衛星をあげるわけじゃなく、民間の画像情報を使ってのもので、北のミサイルニュースに隠れてあまり報道されていませんが、
これも尖閣周辺への備えが第一義なのはあきらかです。

なんかこういった動きをみていると、もしかしたら尖閣への有人拠点作りに動き出す下準備じゃないでしょうか?
もちろんすぐにではなくて、少なくとも2020年以降の話でしょうし、
北朝鮮の状況しだいってこともありそうですが。
かりに人員を駐在させるとしたら、警視庁か海保から人員が出されるでしょうし
それを見越しての下準備が表面化しだしたんじゃないかと、ちょっと勘ぐってみました。
(大石作品の読みすぎ?かもしれません)

投稿: PAN | 2017.08.30 11:22

今回のJアラートは予行演習としてはアリだと思いますよ。
次からは発射の見込みがあるならその旨、前もって警戒注意報ぐらいは出してもらいたいもんですが。

真夜中、朝方に鳴らさないで問題起きたらどうして鳴らさないんだってなる。結局はどうどう巡りです。
災害が起きる可能性が少ないから防災・減災施設をつくらない理由にはならないわけで。

(とはいえ、Jアラートも緊急避難速報と同様に「はいはい」と扱われる時がくるかもしれませんがね)


イージスアショアは防空網の一環もあります導入しておけばいいでしょう。ロシアはいい顔しないのは当たり前ですが、
SM-6搭載してIAMD対応なら防空・弾道対策にはうってつけですしね…。

投稿: B | 2017.08.30 11:24

>Jアラート

実際に弾道ミサイルが着弾する場合、接近音が聞こえるのかどうか解りませんが、
超音速飛翔体なので何らかの異常音はするように思います。(できれば合成音でも
良いので事前周知が必要かと)その場合に、空を見上げて立ちつくす人間を出さない
ために、直前でも構わないので事前の発令が必要と考えます。

今は平時ですが、ある日突然半島で偶発的な衝突が発生し、あれよあれよと言う間に
ミサイルが飛んでくる可能性も考えられない話ではないと思っています。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.30 11:25

> 接近音が聞こえるのかどうか

超音速なら接近音が聞こえた時には着弾してるんじゃないの? 通過音なら聞こえるかも知れないけど、着弾場所の向こう側にいる人には聞こえないような気が。 まぁ核の場合被害半径が大きいので上空を通過していく音で避難が出来るなら被害軽減の意味があるかな。

それにしてもこんな話を真面目に考えるような日が来てしまうとはね。

投稿: | 2017.08.30 12:07

いつも思うんだけど、なんで大石さんは池田信夫のTwitterを引き合いに出すんだろう そこまで影響力が大きい人物というわけでもないとおもうけど

自衛隊が注力すべきは対中国であって北朝鮮ではない、というのもよくわからん。中国が日本に矛先を向けたとしてもせいぜい無人島の尖閣が喪われる程度。国民はたぶん1ヶ月で忘れる。片や北朝鮮が暴発すれば、東京に核が降ってくる可能性があるわけで、どっちに優先順位を置くかといえばそら北朝鮮でしょ

投稿: あらまー | 2017.08.30 12:27

全然話は変わりますが、いつか大石さんには、東京が核攻撃を受けたときの話も書いて欲しいな、と昔から思ってました。

投稿: あらまー | 2017.08.30 12:30

>麻生氏、ヒトラー巡る発言を撤回「誤解招き遺憾」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8Z3CB1K8ZULFA008.html?iref=sp_poltop_all_list_n

麻生さんでも撤回するんですね。


>三菱重工、ドイツで世界最大出力の洋上風力発電設備を受注

http://www.zaikei.co.jp/sp/article/20170830/395414.html


>>>警察庁ヘリ

チヌークといえば、民間型もあったかと思いますが、まだ販売しているのでしょうか?


>すき家、“さんま蒲焼き”と牛丼が一体となった「さんま牛」を発売。

http://www.gourmetbiz.net/37845/

>安保理緊急会合で北非難 議長声明を採択

http://www.news24.jp/sp/articles/2017/08/30/10371075.html

非難しようが制裁を加えようが、あちらさんは何とも感じないように思えるんですが。

投稿: KU | 2017.08.30 12:33

>>>東京が核攻撃を受けた話

以前、横山さんがこんな作品を↓

※東京地獄変

http://www.gentosha.co.jp/book/b4585.html

たしか、中国から発射された核ミサイルが、市ヶ谷上空で炸裂するという設定でしたね。


>>>オスプレイ

>オスプレイ緊急着陸「怖い」「何も分からない」増す不安

http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2017/08/30/JD0056099155

事故を起こせば叩かれ、事故を防ごうと緊急着陸すれば叩かれorz

投稿: KU | 2017.08.30 12:44

>非難しようが制裁を加えようが、あちらさんは何とも感じないように思えるんですが。
全く同感です。所詮米中露にとっても他人事なんでしょう。
しかし韓国や北朝鮮の人はさぞ気分良いでしょうね。日本人が何も出来ずに右往左往してるってのは。

投稿: | 2017.08.30 12:45

やっとマトモな解説者が出てマフ

投稿: | 2017.08.30 13:09

>しかし韓国や北朝鮮の人はさぞ気分良いでしょうね。日本人が何も出来ずに右往左往してるってのは

北はともかく 韓国では安倍政権の支持率回復と日本の軍事力増強の後押しをしている…とイライラしてる様ですよ

投稿: 又三郎 | 2017.08.30 13:25

>>>全く同感です。

2017.08.30 12:45さん

北がミサイルを射つ度に「制裁ダー」「非難決議ダー」「きわめて遺憾ダー」とやってるじゃないですか。でもそれで、北が懲りて発射や開発そのものを取り止めるかと言えば、むしろ逆にバカスカ射ちまくるしorz。特に今年の4月に文谷さんの、この記事を見てからは「圧力一辺倒でも意味がないよね」と思い始めています。

>米軍事圧力が効かぬ北朝鮮

http://japan-indepth.jp/?p=34007

もうカネでも、せくすぃーな女優さんが出ているDVDでもよいから、バンバンばらまいて崩壊させるほうが安上がりな気がします(^_^)。

あと北朝鮮というと一昨日でしたが、航空ショーを中止するというニュースが↓

>北朝鮮 航空ショー中止 燃料“節約”か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170827/k10011114601000.html

考えてみれば、翌日にミサイルをぶっ放そうとしているわけだし、外国人にアレコレ見られるのを防ぎたかったのでしょうか?

投稿: KU | 2017.08.30 13:49

>北朝鮮航空ショー

えー。ミグ17とかスホーイ7とかイリューシン28とか現役なんでしょ?見たかったなあ。

投稿: ユニコーンまた読みたい | 2017.08.30 14:07

晴美「Jアラートもう飽きた」

ヤフープレミアム会員は今日まで「この世界の片隅に」が無料で見られるというのであわてて観直した。
ところが、ファイアーTVのアプリで見たのだがカクカクしてまともに見られんorz

町山智浩『この世界の片隅に』アメリカの観客・評論家の反応を語る
http://miyearnzzlabo.com/archives/44799

投稿: | 2017.08.30 15:26

>>abcdさん
>率直に言えば
>安倍が北朝鮮でメシウマネタがこの界隈で一番レベルが低い

只、そう疑わざるを得ないエピソードが、特にこの三年〜四年間の北朝鮮の動きや北朝鮮の動きに対する官邸の動きや政治状況を重ね合わせてみてると沢山あるわけですよ。
既に、少なくない人たちが「安倍が黒電話に電話してミサイル撃ってもらってる」みたいな話を、おおっぴらにしちゃってるに至ってる状況なんですよ。
北朝鮮の危機を煽ったりすることで、1番利益を得てきていたのは安倍晋三ですし、北朝鮮に対して強気に出てるふりだけしてて、実際にはろくに何もしないで北朝鮮を却ってけしかけてるとすら疑いたくなる政策実行には熱心ですよね。
朝鮮学校の件とか、差別云々以外の視点で見れば、北朝鮮が強硬路線になる口実にしかなってないわけで。あんなことやっても何の実効性もなく、在日朝鮮人コミュニティへの非常にレベルの低い嫌がらせやごく一部の人の溜飲を下げることに過ぎないわけで。

今回のミサイルの件だって、日米のイージス艦や在日米軍を含めたレーダサイト、三沢や京丹後に配備されてるレーダの早期警戒情報から、日本上空を飛ぶにしても津軽海峡近辺の宇宙空間を飛ぶに過ぎないことは、ほぼ確実に予測されてた訳で、それが素直に流されず、素直な情報を流さないにしても「実害のない高度を飛んでいくから、慌てず騒がず落ち着いて行動してください」という情報の流し方を全くしないで、「ミサイルが飛んできます、とにかく慌てて避難しましょう」的な情報の流し方に終始してたわけですよ。

JADGEに限らず、自衛隊の指揮系統の大半が、在日米軍と連接してるのだから、日米の間で早期警戒情報や予想軌道情報はしっかり共有されてた筈な訳で、それが多少遅れるならまだしも、凄くいい加減な情報に「加工」され、無闇矢鱈に不安や恐怖を煽る形で政府がJアラートを発令し、追っ手の情報開示もろくにしないままに、着弾したことを韓国軍の発表の形で公開したわけです。
単なる、防衛機密云々の話ではなく、非常に強い政治的思惑によって、日本で事実が伏せられたままに「大本営発表」がされ、マスコミや自治体が踊らされ、住民が手のひらの上で踊らされたのだと思いますよ。
それこそ、今の政権や官邸のやりたいことなんだと、喝破することは、比較的自然だと思いますけどね。

投稿: 業界インサイダー | 2017.08.30 16:05

>「次の標的はグアム」北朝鮮、さらなるミサイル発射を予告

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13540851/

グアム近海に射ち込むと見せ掛け、また襟裳岬の遥か東方に(ry

投稿: KU | 2017.08.30 16:13

菅の突き放しっぷり。

麻生氏のヒトラー発言、菅長官「ご自身で説明される」
http://www.asahi.com/articles/ASK8Z4H23K8ZUTFK00H.html

投稿: | 2017.08.30 16:18

なるほど、キューバと国交正常化で古いアメ車好きが狂喜したように、北と正常化で古い露兵器マニアが大挙して北ツアーとかw

投稿: | 2017.08.30 16:20

北朝鮮をこのままほっといたらどうなると思う?

1.エリンギ頭が飽きるまでドッカンドッカンミサイルを打ちまくるけど、吠えるだけで無害

2.エリンギ頭がどこかにミサイルを当てる。実害が出る

3.エリンギ頭が友愛されて次の段階へ

4.エリンギ頭が世界の表舞台へ招かれて次の段階へ

5.その他(何かある?)

投稿: | 2017.08.30 16:26

チャーチルによる大虐殺

ベンガル飢饉
第2次世界大戦中の1943年英首相ウィンストン・チャーチル(Winston Churchill)は、インド人に対する人種的嫌悪感から、
飢饉にあえぐインドへの援助を拒み、この「人為的」に起きたベンガル飢饉で300万人が餓死し、
英植民地インドにおける暗黒の歴史となっている。

チャーチルは「インド人は嫌いだ。野蛮な地域に住む汚らわしい人間たちだ」と述べ、
またあるときは、飢饉はインド人自らが引き起こしたもので、「ウサギのように繁殖するからだ」とののしった。

「彼がよく批判されるのは、ドイツ市民に対する爆撃についてだが、ベンガル飢饉でこれだけ多くの犠牲者が
出たことついて直接の責任を問われたことはまったくない。しかし、これこそがチャーチル最大の汚点だと思う」
byインド人作家ムカージー氏

ヒトラーの虐殺は悪い虐殺
チャーチルの虐殺は良い虐殺か?

投稿: | 2017.08.30 16:27

チャーチルは戦争に勝った。
ヒトラーは戦争に負けた。

投稿: | 2017.08.30 16:31

援助をしなかったら虐殺?
金を貸さなかったからあまり知らないやつが首吊って死んだみたいな話だ

投稿: abcd | 2017.08.30 16:45

当時のインドの統治者はイギリス。無関係じゃないし。アメリカは援助を申し出たのに
植民地住民嫌悪からそれを断ったんだからチャーチルに責任がある。
当時のチャーチルは戦時下で選挙停止中の独裁者なんだし。
(チェンバレンからチャーチルへの政権交代も選挙を経てないし
選挙が再開されたらいきなり労働党に負けてるし)

投稿: | 2017.08.30 16:51

それを問題化するか否かは戦勝国が決めるし。

投稿: | 2017.08.30 16:54

> 東急サイトの時刻表です。

ブックマークから時刻表のページないし該当駅のを表示してませんか。
これは固定です。遅延等はなんら反映してません。
トップページないし運行状況のページを見ないと遅延はわかりません。それでも現在の詳細な運行時刻はわかりませんが。
http://www.tokyu.co.jp/unten/unten.php
東急ではメールで知らせるサービスをやっていますね。
http://www.tokyu.co.jp/railway/traininfo/
ただ利用が少ない人はいちいちメールが来てウザくなるかも。

ヤフーとかの路線案内の方が一括で見られて便利です。
https://transit.yahoo.co.jp/traininfo/area/4/ 関東部分

投稿: 一般書店で | 2017.08.30 17:40

北朝鮮がミサイルを撃って、一番得をしてるのは(ネトウヨ以外)誰が見ても安倍政権でしょう。
実際に支持率も上がりますし、一時的に加計学園問題から国民の目を目を逸らす事もできます。
ですので、安倍と黒電話が裏で繋っている可能性はゼロではないですよ。

投稿: | 2017.08.30 17:44

> 北ミサイル

プレミアムシネマ「博士の異常な愛情」本日13時からの宣伝だったとか

数日前放送予定に気がついたときにアップしておけば良かったorz

投稿: 一般書店で | 2017.08.30 17:48

少しカリアゲ君の話題から外れよう。インパール、じゃなくてインターバルじゃ。

以前、某漫画家のブログに「この世界の片隅に」のアニメ版が紹介されていました。
内容はまあ、普通に褒めてあったんですが、
その漫画家が「自分の漫画も一回くらいアニメ化して欲しいなあ。出来ればこのくらいのグレードで。無理だろうなあ」
と、やや自嘲気味にコメントしてました。
で、気になったんですが、世の漫画家と言うのは、一般的に自身の作品をアニメ化して欲しいと思っているものなんでしょうか?
小説家はどうなんでしょう。自身の作品をアニメだか実写だかで映像化して欲しいと一般的に思っているものなんでしょうか?
わたしの感覚では、漫画は漫画、小説は小説で一旦自己完結していると思うんですよ。
それらが映像化される機会があったとしても、あくまでプラスアルファであると。
くだんの漫画家はアニメ化にすごく憧れているのがコメントからビンビン伝わっできて、
正直「えー」と驚いた次第で。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.30 18:18

世界観を大事にする作者がオファーを断ったみたいな武勇伝もたまに聞くけど
そりゃ例外
映像効果で自分の本も売れる
原作ぶち壊しでもいいという度量の大きな作者もいる

投稿: abcd | 2017.08.30 19:26

パヨクは狂っている。
カリアゲ君にミサイルを撃たすより、反日新聞・TV局に強制捜査をするのが遥かに簡単。

投稿: | 2017.08.30 19:32

投稿: | 2017.08.30 17:44

そういう方面には業界インサイダーという絶対王者がいるからねえ。

投稿: | 2017.08.30 19:35

>そう疑わざるを得ないエピソードが、特にこの三年〜四年間の北朝鮮の動きや北朝鮮の動きに対する官邸の動きや政治状況を重ね合わせてみてると沢山ある
>安倍と黒電話が裏で繋っている可能性はゼロではないですよ

こういうのか。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017083000971&g=prk
今月、首相が公邸に泊まったのは25、28両日のみ。いずれも翌早朝に北朝鮮がミサイルを発射

投稿: | 2017.08.30 20:04

>日本の陸上型イージス配備は23年度、最新レーダー搭載は不透明=関係者

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKCN1BA0VP

設置場所の選定やら何やらあるでしょうし、やはり5年くらい掛かるでしょうね。


>野田総務相「アベノミクスの効果、予想下回っている」

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8Z5QC8K8ZUTFK01K.html?iref=sp_poltop_all_list_n

投稿: KU | 2017.08.30 20:09

業界さんに乗っかるなら、北朝鮮だけじゃなく安倍周辺も為替取引で巨額の利益を上げているかもね。なんせFXは株と違ってインサイダー取引規制の対象外だし。

投稿: | 2017.08.30 20:16

>Jアラート

>Jアラートの警報音声だけど、メンヘラキチ○イ亡霊キャラ演じている能登麻美子のボイスで、「逃げてえぇぇぇ!!!!! あいつが来るぅわあぁぁぁっ!!!!! 早く物陰に伏せてえぇぇぇ!!!!」と流れたら、警報効果高いけど子供が泣く

https://twitter.com/dragoner_JP/status/902737963758493696

これってありかも。
総務省の音頭取りで好みの声優さんの声に変更可能。ちなみに早見沙織声の警報音声も結構怖い気がしますが。

投稿: 怪社員 | 2017.08.30 20:24

 ユダヤ人迫害や占領地の粛清はスターリンもやった、というより後者はドイツより遥かに徹底してやったが、ドイツと違って不問にされてきた。(東欧からソ連に逃げ込んだユダヤ難民の中には、ドイツにいた時より酷い目に遭わされて「ドイツに戻してくれ」と懇願した者もいた)
 チャーチルと同じく、戦争に勝ったから。
 つくづく、戦争に負けてはならないと感じる。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.30 20:26

>麻生氏、ヒトラー巡る発言を撤回「誤解招き遺憾」

ヒトラーが駄目なら毛沢東にすればよろしいのに。

投稿: 怪社員 | 2017.08.30 20:27

>>好みの声優さんの声で

榊原良子の声で「に・・・逃げろ・・・私に構うな。お前だけでも、は、早く・・・!」
とか言われた日にゃあ、背中を見せたら男が廃る!

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.30 20:29

>>【社説】日本の核武装​に道開く北朝鮮の核容認​
>>http://jp.wsj.com/articles/SB10688238298091993279904583361460240940872

いいぞいいぞ。日本ももっと核武装の必要性をプッシュしろ。

投稿: | 2017.08.30 20:33

>【孫破産の実例】「あと何年生活保護のお世話にならずに生きて行けるかしら」と寂しく笑う知人。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00010005-manetatsun-life

タイトルだけ見て「孫正義が破産?」と思ってしまいました。

投稿: 怪社員 | 2017.08.30 20:40

アメリカの櫻井よしこことアン・コールター、ヒューストンのハリケーン被害はレズビアンの市長を選んだことに対する神罰と発言して炎上
>>https://twitter.com/AnnCoulter/status/902373016818126849

投稿: | 2017.08.30 20:41

 私は、ナンジョルノ=南條綾乃がいいなぁ。
 それはさておき。

 次帥のいう「米海軍基地」てのはどこよ?横須賀か厚木か佐世保になるが、米空軍中佐山内進の主張では、北朝鮮のミサイルは、そんなところは狙わない。旧ソ連の核ドクトリンは、戦略核兵器は敵の政経中枢ないし軍事指揮中枢を狙うものとされており、北朝鮮が日本国内で米軍を狙うならば、末端の部隊ではなく在日米軍司令部だというのが、山内中佐の分析。米空軍大学校学生の主張なんだから、米軍も大方この考えでしょうな。(横須賀の在日米海軍司令部が有する戦事指揮所の入っているコマンドケイブは、北朝鮮の核弾頭如きでは手も足も出ない程、頑丈な岩盤の中)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.30 20:42

投稿: LbyNS | 2017.08.30 21:02

>Jアラート

確かに、只通過するだけだったら、こんなに広範囲に警告する必要は無いと思いますが。

今回の場合、発射して間もなく着弾地点も特定されていた様なので、迎撃の可能性を考慮しての警告だったのでは無いでしょうか。
 少なくとも車力のミサイル基地では数日前に訓練したばかりなのでPAC3での迎撃はギリギリ可能であったのでは?
(但しその場合破片が函館周辺に降り注ぐ可能性が・・)

迎撃した地点によっては、破片が広範囲に降り注ぐ可能性が有るので、その為の物と思いますよ。

取りあえず、北に迎撃する気がある事を知らしめる事が出来た?

やはりTHAADが欲しい所・・・

投稿: simo | 2017.08.30 21:11

 次帥のリッテンハイム侯爵並みの大言壮語が当たればいいんですがね。こちらの東京新聞記者の仰せ↓
https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/902367442516697088
>北朝鮮の狙いは、戦争することではなく、軍備強化を背景に、国際的な発言力を持ち、米国と台頭に話し交渉できる位置に立つ事。日本政府にはミサイル発射に煽られるのではなく、より冷静な対応が求められている
 のように、決めつけることができれば、誰が苦労するものか。だったらアメリカはCIAやDIAを作らないし、イスラエルはモサドを作っていねえよ。
 我々は、日常生活で隣にいる家族の考えていることすら分からないことが多い。だから妻が外で男を作って托卵されたり、ある日唐突に離婚届を突き付けられて署名捺印を要求され、それらがあらゆる板のネタになる。家族ですらこうなんだから、外国人、いわんやその指導者の考えていることなんぞ、分からなくて当たり前だと思わなければならない。新聞の論説委員とか記者のような思い上がった学歴エリートだと、自分の考えていることこそが合理的で正しい、故に外国の指導者も同じように考えると思い込むが、それは完全な誤り。
 人が正しい情報を得て、常に合理的な判断が下せると思ったら、それは全くの誤り、思い込み、空想。実際には公人も私人も、得られる情報は常に限られていて、しかも合理性・合目的性とは全然別な次元で決断することも多い。というより、こっちの方が多いくらい。ジョンウンだって得られる情報は限定されている上に、粛清が怖くておべんちゃらを並べ立てる労働党や人民軍の幹部の言うことを真に受ければ、それこそ気分次第で実弾頭の搭載されたミサイルを、東京目がけて発射を命じかねない。(そんなことはないと断言できる人は、大変幸福である。どうか、死ぬまで花園から出ないことをお勧めする。)その点で、指導者の非合理性を指摘する自由のある民主主義国家より、指摘する自由のない独裁国家では、後者が遥かに危険である。
 日本政府が採るべき冷静な対応とは、こういう独裁国家・独裁者の行動様式を理解して、ゆめゆめ油断しないことである。
 なお、もし仮に北朝鮮の狙いが、この女記者の言う通りだとしても、日本がそれを理解してやって、軟着陸に導くよう第一書記同志にご奉仕して差し上げなければならない理由は、全くない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.30 21:55

>遭難女性が救助の警官にブチ切れ ブログで「何様なの?」「酷い対応」

遭難者に対して、ここぞとばかりに居丈高な態度を取る警官や救助隊の人がいるけど大目に見てやりましょう。
今日の新座市柳瀬川の救助劇を各局とも盛んに報道しているが、消防レスキュー隊員は、そういう態度をとらない。この違いはなんだろう。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.30 22:20

>ところが横須賀線の表示って、どんだけ遅れようが、時刻表通りの時間が表示されるのね

これは単に設計思想の違いじゃないでしょうか。
定刻の表示をする事で、遅れが解りやすくなっているんだと思いますが。
遅延が出て引き直したダイヤの時刻を表示されると、乗りたかった列車に乗れたのか乗れなかったのか判らなくなっちゃいませんか?
私は関西在住なのでJRは西日本の事しかわかりませんが、駅の表示は定刻の表示+遅れ時間になってます。
英語の表示も出ますし、自動放送でも英語で何分遅れって流れますから、そう困らないかと。
最寄りの私鉄は運転整理が始まると時刻表示は消えますが、そこまで酷い遅れでなければ、やはり定刻の時刻表示です。

投稿: | 2017.08.30 22:27

>>(横須賀の在日米海軍司令部が有する戦事指揮所の入っているコマンドケイブは、北朝鮮の核弾頭如きでは手も足も出ない程、頑丈な岩盤の中)

水と電気はどうするんでしょう。
自家発用の燃料と備蓄水は何日分あるのでしょう。
指揮所以外の全基地機能と周辺自治体の民間インフラが失われた状況では、そう長くは持ち堪えられないと思いますよ。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.30 22:41

【北朝鮮ミサイル】海に落ちたのに日本政府がJアラートを鳴らした理由
http://netgeek.biz/archives/102020

投稿: | 2017.08.30 22:52

丸ぼうろさんともあろう方が…

当然、米軍は司令部の地下に原潜の機関部を隠し持っていて、エネルギーさえ有れば電気も水も作れるから…w

投稿: Juggler | 2017.08.30 22:56

>>もし仮に北朝鮮の狙いが、この女記者の言う通りだとしても、日本がそれを理解してやって、軟着陸に導くよう第一書記同志にご奉仕して差し上げなければならない理由は、全くない。

その場合、強硬策路線しかないですよ。
原発をしこたま抱えた我が国が、弾道弾保有の国とガチでやり合うんだ。
MDなんてお嬢様みたいな対策では埒があかん。こんなもん強硬策のうちに入らん。
NPTなんざ便所に流して、半島北半分を消滅させるだけの独自核武装まで行きますか。
中ロが一斉に反発する?極東の核バランスが崩壊して核戦争の危機が一気に高まる?知ったことか。
日本の立場でガチでやり合うのなら、つまりはそういうことです。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.30 23:03

>少なくとも車力のミサイル基地では数日前に訓練したばかりなのでPAC3での迎撃はギリギリ可能であったのでは?

PAC-3とSM-3をごっちゃにしてませんか?
PAC-3はあくまでも最終段階での迎撃ですし、射程も20Km程度。
車力めがけて突っ込んでくるならともかく、
上空を通過する弾道弾にはまったく届きませんぜ。
襟裳付近通過時の高度は約500Kmでしたから、仮に車力にSM-3があったとしても(つまりイージス・アショア)
届くかどうか、微妙なところです。

今回は、仮に事前情報があって北海道東南海域にBMDイージス艦を配置でもしていないかぎり、
例え破壊処置命令が出たとしても実際には手も足もでません。

投稿: PAN | 2017.08.30 23:03

Jugglerさま

それもそうですね。
天下の米軍なら原子炉のひとつやふたつ、地下シェルターに隠し持っていないとおかしいですよね。

いかん。カリアゲの話題から離れると言っておきながら、俺ってやつは・・・!

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.30 23:11

>主演の鈴木亮平さん、撮影に意欲 18年NHK大河ドラマ「西郷どん」ロケ

http://www.sankei.com/entertainments/news/170830/ent1708300005-n1.html

>イントネーションの難しい薩摩弁について「曲を覚えるような感覚で楽しんでやっています」と話した。

やっぱりデジタルの利点を活用して字幕版とか吹替版とか出るんでしょうか?
若本規夫声の大久保利通なんて想像するとグッと来ます。

投稿: 怪社員 | 2017.08.30 23:19

>米軍は司令部の地下に原潜の機関部を隠し持っていて、エネルギーさえ有れば電気も水も作れるから…w
 富士山麓のウルトラ警備隊本部でつか?
 今になって思うが、ウルトラホーク初め、基地施設を地下に隠しておきながら、付近で巨大なレーダーアンテナ回しているんだから、台無しなんじゃないかと……(一号は、任務を終了したらどこに着陸して、どうやってあの発射台に移動させるんだろう?)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.30 23:20

>ウルトラ警備隊本部

いやいや、地下にあるのは秘匿目的では無く、坑堪性が目的でしょう。
なんせ相手は宇宙人ですから…

で、1号は、当然垂直着陸するのです。w

投稿: Juggler | 2017.08.30 23:30

 男にとって、秘密基地は永遠の夢です!ロマンです!!
『あかつき戦闘隊』からジャブロー、ネオ・ジオンまで、例外はないのだ。
 なに、費用対効果?知ったこっちゃねえ。どうやって予算獲得する?東京・霞が関の官僚にやらせとけ。補給とか設備の営繕はどうするって?気にしていたら、夢でなくなる!「ジャブロー基地業務隊管理科営繕班」なんぞ、あってたまるか!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.30 23:44

>で、1号は、当然垂直着陸するのです。w

アンノン戦で普通に垂直離着陸してますな。
ポール星人戦で基地の動力は地下の原子炉なのも明白になったし
ごーす星人戦で攻撃受けてゲートオープンできず一方的にやられる欠陥も明白になったし。
最低だな地球防衛軍。最低だなウルトラ警備隊。

投稿: | 2017.08.30 23:52

>PAC-3とSM-3をごっちゃにしてませんか?

そうでした、そうなると今回は迎撃はまったく不可能だった訳ですね。

そうなると警報を出す方と、迎撃する方の方針がちゃんと連携していないと言う事?

投稿: simo | 2017.08.31 04:47

所得は満足 消費は倹約 余暇はタップリ欲しい

投稿: | 2017.08.31 06:22

>>>ウルトラホーク

言われてみれば、2号の帰還シーンは見たことがありますが、1号と3号のソレは見た覚えが無いんですけど。


>県消防防災ヘリ 入札巡る苦情検討委員会

http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2017083000025042

>米国防総省、最新式「SM6」ミサイル迎撃実験成功と発表

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3144245.htm

>民進党が受け皿になれない3つの理由、玄葉元外相に聞く

http://diamond.jp/articles/-/140321?display=b

投稿: KU | 2017.08.31 06:55

>ウルトラホーク
つい最近バンダイからウルトラホーク1号のαβγ各機種が発売されました。(各540円)
もちろん合体します。
https://bandai-hobby.net/item/2021/

投稿: アナベル・さとー | 2017.08.31 07:37

>そうなると警報を出す方と、迎撃する方の方針がちゃんと連携していないと言う事?

発射をキャッチして警報だす能力や体制と、弾道弾を迎撃する能力は
まったく別物だとわけて考えたほうがよろしいかと。
先日、中国四国地方方面に配備されたPAC-3は、あくまでも失敗して落下してくるかもしれないって状況に
万が一でも備えましょうという話です。
またSM-3にしても、再突入してくる弾頭を迎撃するものなので、
日本上空を飛び抜けてグアム方面に落下する弾道弾を打ち落とすものでもないです。

ただ、日本本土を狙われた時に国土全体をカバーするために導入しようというのが
イージス・アショアという話ですよ。

投稿: PAN | 2017.08.31 10:09

そういや、ちょうど昨日の読売編集手帳は「博士の異常な愛情」を引き合いに出してたな。偶然か。

投稿: | 2017.08.31 10:12

懐かしのNHK人形劇、プリンプリン物語がNHKBSで再放送されています。
昨晩の放映を懐かしさのあまり見たら、登場するキャラのワット博士という女性科学者が、
いや~、エロい。細身のボディにボンキュッボン(フェイスは、完全にツンデレキャラ)
大きく胸のあいたピンクの衣装に、谷間バッチリ。よく見ると、なにやらポッチリまで再現。
あのころのNHK、攻めていたんだなと。

https://pbs.twimg.com/media/DH_PUMwUQAEmmyG.jpg

投稿: PAN | 2017.08.31 10:21

>世の漫画家と言うのは、

それは売れている作家なり漫画家の作品は一度は映像化されているからじゃないの。
すなわち、映像化を希望するというより逆説的に自分の作品がメジャーではないという叫びでしょw
例えば、作家がネトウヨだろうと映像化されれば、自身もメジャーになれるわけだし、映像化されれば読者以外の一般消費者にリーチ出来ることは確かなのだからね。

投稿: | 2017.08.31 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65728284

この記事へのトラックバック一覧です: Jアラートは何のため?:

« 郵便サービスのバカ | トップページ | 発射情報 »