« 本日短縮版 | トップページ | 24時間マラソン »

2017.08.26

大規模障害

※ 大規模な接続障害? 多数のWebサービスがつながりにくい状態に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/25/news077.html
*グーグル引き金? 大規模ネット障害、装置で誤配信か
http://www.asahi.com/articles/ASK8T5JYRK8TULFA01Z.html?iref=sp_nattop_all_list_n

 酷い目に遭ったorz。最近私は、ガラケーのモバイルSuicaで電車に乗るのですが、昨日午後、外出用事があって、でも残高が減っていたのでアクセスを試みたら「混雑しています」のメッセージが出て全く繋がらなかった。15時前のことでした。
 幸い、電車に乗る前のことで、まあその内、繋がるだろうと思って何度もトライし続けたけれど、全然繋がらない。PASMOで乗るしか無いか……、と諦めつつ、一言、「決済システムなのに良くダウンする回線でつね」と文句言ってやろうとコールセンターに電話し続けたら、これも全く繋がらない。
 その時点で、大規模障害のニュースは見ていたんだけど、てっきりKDDIが舞台で、docomoは関係ないと思っていたんです。
 結局、駅に着いて料金表を見上げたら、残高で目的地に向かえることが解ってそのまま電車に乗ったんだけど、その後、一回だけアクセスに成功したら、今度は入金直後にエラーになって、またそれっきり入れなくなった。
 にしても、モバイルSuicaの回線って、平素から不安定な印象を持っているんだけど、あれは、トラブル回避でわざと多めに入金させるよう誘導するJRの陰謀じゃなかろうかと私は思っています。

 所でその大元のトラブルだけど、何かの意図を感じますよね。誰かが何かの実験をしたかったのではなかろうか。
 あと思ったのは、こういう時、 Twitter とかやっていると便利ですよね。ハッシュタグで検索すれば、リアルタイムで、トラブルの発生を確認できて、自分だけじゃないことがすぐ解る。Google の検索ではなかなかそうは行かないですから。
 あれは外から、Twitter を自在に検索するサイトとかないのかしらん。昔はGoogle でもそれが出来て便利だったのに、その機能を削除というか提携を解消してから、非ユーザーにはやたら不便になった。

※ 202X年、再び人余り? AI投資で効率化進む
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS24H2C_V20C17A8EA4000/?dg=1

 定年が今後も延び続けて、高齢者も働き続けることを考えれば、人口減のリアルスピードほど、恐らく生産年齢人口は落ちない。それを考えると、民間セクターが人余りになる可能性はゼロではない。
 ただ、そういう状況の日本経済って、相当に悲惨な状況ですよね。

※ 市職員採用試験、「人物重視」で倍率110倍超
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170825-OYT1T50006.html

 たぶん裏ありの話でしょう。コネ採用するために人物重視とか言い出したに決まっている。

※ バス横転、運転手と女子高校生が死亡 14人負傷 徳島
http://www.asahi.com/articles/ASK8T629DK8TPUTB00G.html

 ブラック労働で睡眠不足なトラック・ドライバーが大勢走っていることを考えれば、それが路側帯だろうと、高速上で止まっちゃ駄目ってことですよね。

※ 特別支援生徒が10キロ走で熱中症、重体に 体罰認める
http://www.asahi.com/articles/ASK8T5GR1K8TUTIL01Z.html?iref=comtop_8_04

 とんだ筋肉脳教師。逮捕して貰うしか無い。

※ 加計の獣医学部新設、判断保留を決定 文科省設置審
http://www.asahi.com/articles/ASK8T54MPK8TUTIL01P.html

 文科省としては、どうにも辛い判断です罠。却下したら官邸に睨まれるし、許可したら世論に叩かれるし。恐らく、アレ政権の退陣まで時間稼ぎし、政権が交代した所で、今更止められないと認可でしょう。

※ 中国爆撃機、紀伊半島沖に…防衛相「関心表明」
http://news.livedoor.com/article/detail/13522013/

 これ、Google earthで測ってみると、大陸沿岸部から往復4千キロにもなるんです。しんどいと思いますよ。だって途中、エンジン・トラブルがあってもどこにも降りられないんだもん。
 米軍だって、こんな長距離進出する必要は全くないんですから。極東には、ずらりと囲む同盟国がいて、ムルマンスクだって、ほんの300キロ飛んで戻ればノルウェー領だもん。
 ソヴィエトの東京急行の真似事をしたいんだろうけれど、何にしても難儀な任務です。

※ 北朝鮮を攻撃しないアメリカと同盟を結んでいる意味はあるのか? ふざけるな、トランプ大統領!
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamadajun/20170826-00074968/

 ほんとそうだよね。四半世紀甘やかしてこの体たらくだもん。

※ 日本は中国復興の事実を受け入れて中等国に戻るべき―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b188295-s0-c10.html
*米メディアが日本をディスり始めた?背景にあるものとは―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/b175408-s0-c10.html

 若旦那! もうこれからは若旦那の時代です。ささぐいっともう一献! 支配ごっこはどうぞ大国同士でやっておくんなさいませ。わてら商人は、つましく目立たず商売に専念させて貰いますから。

※ 警戒は不要! 日本に核武装なんて「不可能だ」=中国報道
http://news.searchina.net/id/1642620?page=1

>潜水艦発射弾道ミサイルの開発と運用は技術的に難しいと指摘。

 仰る通りです、若旦那! コールドローンチなんて、あんな高度な技術、とても日本人には開発できません!(>_<)。

※ 東京都心に米軍基地 住民不安、「標的かも」 
http://www.47news.jp/feature/focus-frame/2017/05/290526.html

 だって植民地なんだもんorz。でも、民間ヘリは六本木ヒルズに降りて来るのに、軍用ヘリは駄目って理屈は変よね。

※ 南海トラフ地震、事前避難案…「前震」発生で
https://news.nifty.com/article/technology/techall/12213-20170825-50072/

 これは実質、学会がついに白旗を掲げたということだろうか。

※ 核兵器の登場に匹敵する「AI軍事革命」のインパクト
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52672

 これから起こるのは、非対称戦の正規戦化ですよ。とんでもなくチープな兵器が量産されて、高価な正規軍を苦しめる。
 ということで、新刊はもうお手元に届きましたかぁ!(^_^;)。

※ ドローンやVR機器は超音波に弱い
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/061700004/082200218/?i_cid=nbpnbo_tp

 そう言えば、ドローン・ブィフェンダーの類いって、撃墜方法に違いはあるんだろうか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ ホンダジェットは初の世界一、MRJはまたトラブル。なぜこうも違う?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00010000-newswitch-ind
※ ついに本性が…小池百合子が関東大震災朝鮮人犠牲者の追悼を拒否! 背後に朝鮮人虐殺を否定する在特会系ヘイト団体
http://lite-ra.com/2017/08/post-3412.html
*韓国で関東虐殺遺族会発足へ…真相究明・賠償を要求
http://japanese.joins.com/article/538/232538.html
※ 「戦時中の竹やり訓練のよう」実効性に疑問の声も ミサイル想定避難訓練
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/353464/
※ 「ニコニコ動画が衰退したたったひとつのシンプルな理由」に賛否両論
https://togetter.com/li/1143738
※ 泥沼化する「YouTuberヒカル炎上騒動」 損害賠償・対応期日の公表を求めるVALU社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-00010004-binsider-sci
※ 泣き叫ぶ13歳の少女の足を、コーチは開脚させ続けた
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/25/nakisakebu13toshinoshojonoashiwo-kochiwahirakiashisasetsuzuketa_a_23179106/?utm_hp_ref=jp-homepage
※ 雨上がり宮迫がテレビから消える?不倫釈明も業界内で失った信頼は戻らず
https://news.infoseek.co.jp/article/dailynewsonline_1347029?ptadid=
*友近、宮迫博之の不貞騒動で悲願の紅白出場が絶望の「大トバッチリ」!
http://www.asagei.com/87516
※ 広陵・中村奨成に恩師が告白「どうしようもないバカだった」 母子家庭で育ち…強打者成長ウラに母、祖父母への思い
http://www.zakzak.co.jp/spo/news/170824/spo1708240003-n1.html
※ 徳川家康、「関ケ原」は戦いたくなかった?
http://bizgate.nikkei.co.jp/article/142773515.html
※ 伝説のタイムトラベラーが帰還後に予言した第三次世界大戦
https://myjitsu.jp/archives/28936

※ 前日の空虚重量78.8キロ

※ 有料版おまけ TWA800便墜落事故

|

« 本日短縮版 | トップページ | 24時間マラソン »

コメント

>「戦時中の竹やり訓練のよう」実効性に疑問の声も ミサイル想定避難訓練

この手の批判や、更には訓練自体について、不安を煽ると非難する輩がいますが、現実に
ミサイルの直撃に遭遇した場合、これらの対処法は有効なので、事前に真面目に取り組む
べきです。

9条を守ろうがどうしようが、ミサイル発射のトリガーが引かれれば、相当の確立でミサ
イルが落下してきます。通常弾頭であれ、核弾頭であれ、路上で立ち尽くすよりも、建物
内や地下に避難し、窓や出入り口に背を向けて寝べったり、うずくまるのが一番被害を少
なくする方法で、現にミサイル攻撃を何度も経験したイスラエルでは国を上げて実践して
います。

9条を厳守し、外交努力でミサイルが防げると考えるのは、蚊帳の中で桑原、桑原と念仏
を唱えていれば落雷から助かると信じたのと同じくらい意味がありません。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.26 10:19

> 市職員採用試験、「人物重視」で倍率110倍超

何を持って評価するのか不明瞭ですよね。
やるからには採用担当者には採用者が不祥事を起こしたら連帯責任を負うようにしてもらいたいですね。

投稿: 一般書店で | 2017.08.26 10:29

安倍首相と元首相3人、大笑い 笹川氏がブログで公開
http://www.asahi.com/articles/ASK8T5QKJK8TUTFK00K.html

「短い夏季休暇」―安倍首相と三人の元首相― [2017年08月23日(Wed)]
http://blog.canpan.info/sasakawa/archive/5970


庶民も笑えるような社会になってほしいものだね。

投稿: | 2017.08.26 10:31

>※ 202X年、再び人余り? AI投資で効率化進む

日本は公共事業で人余りを解消するしかないけど、中国は移民で余剰人口を追い出す。
アメリカは戦争かな、韓国は売春婦と犯罪者で出稼ぎかな。

投稿: | 2017.08.26 10:47

>Twitter を自在に検索するサイトとかないのかしらん。昔はGoogle でもそれが出来て便利だった

Yahoo!リアルタイム検索
https://search.yahoo.co.jp/realtime

>北朝鮮を攻撃しないアメリカと同盟を結んでいる意味はあるのか

中露にもあてはまるじゃないか。中露に対して日米同盟は無力で無意味なんですか?むしろ北朝鮮は中露のおまけであって本旨じゃない。

投稿: | 2017.08.26 10:53

>北朝鮮発射は短距離弾道ミサイル3発 いずれも失敗 米軍

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170826/k10011113331000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

やはりNSAが(ry 新刊と言えば、ガルの個人装備のイラストを見て最初に思ったのは、あれだけの装備を揃えるのは某島国の軍隊には無理な話だよなorz、と。


>「ブルーベリーが目に効く」は第二次世界大戦中にイギリス軍が流したデマが元だった

http://mitok.info/?p=98814

つまり、エゲレスよりドイツのほうが凄かった、ということでしょうかね。


>山梨市“プチ角栄”逮捕 警視庁捜査二課が意気込む理由

http://bunshun.jp/articles/-/3844

元嫁の詐欺事件の捜査の流れで発覚したのかと思いきや、ダンナのほうが本命でしたか。


投稿: KU | 2017.08.26 11:01

>>だって途中、エンジン・トラブルがあってもどこにも降りられないんだもん。

真面目な話、エマージェンシー宣言して、日本のどっかの空港に降りたりは出来ないんでしょうか。
日本に近づいたと言っても公海上だし、領空侵犯したわけでもないし。
同盟国じゃないし、対立国ともなればやっぱり乗員は拘束されて機体は没収されたりするのかな。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.08.26 11:22

投稿: | 2017.08.26 11:32

 広島市の爆心地に近い市電の車内で、爆発の瞬間、反射的に床に伏せたおかげで放射熱を浴びず、生き延びることのできた軍人がいました。
 未だにB-29の焼夷弾爆撃と同列で語るアカポンタンが後を絶たないようですが、1発のミサイルだったら、爆風と破片の影響を回避することが第一です。そのための基本的動作は、結局屋内に避難して爆風を避ける、ガラスを浴びないことが重要になります。『火垂るの墓』が再現されるわけではないので。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.26 11:40

>真面目な話、エマージェンシー宣言して、日本のどっかの空港に降りたりは出来ないん
でしょうか

中国軍機に機体を損壊された米軍機が海南島に着陸したことや、その昔、函館空港に旧ソ連
のベレンコ中尉のMig-25が強行着陸して亡命を申請、機体は米軍が調査後にソ連に返還
されましたので、恐らく同様の措置になるのではと。

その後は紀伊半島急行が近づけば、スクランブル機から貴飛行機は不時着の恐れがある
ので帰還されたしと、忠告を受ける羽目になるでしょう。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.26 11:41

>Twitter を自在に検索するサイトとかないのかしらん。昔はGoogle でもそれが出来て便利だった

リアルタイムというアプリもあります。

投稿: | 2017.08.26 11:52

>とんでもなくチープな兵器が量産されて、高価な正規軍を苦しめる。
>ということで、新刊はもうお手元に届きましたかぁ!(^_^;)。

センセ自らネタフリということで、モヤモヤしていた例のチープな兵器についての疑問投下。

さすがに、あの航続距離スペックは無茶じゃないでしょうか?
最大速度で飛んだとしても100時間の滞空が必要です。
いったいどれくらいの燃料を積めばいいのかなとモヤモヤ。
機体サイズの表記がなかったんですが、だいたいあれぐらいのサイズかなと想定して、
詰める燃料はどれくらいだろうかな?とか考えてみましたが。
しかも使われているエンジンは、元々のスペック考えるとけして省燃費志向のものじゃなさそうですし。
せめてエコランでもお馴染みのスーパーカブのエンジンにでもしていただければ、もうちっとはリアリティありそうなんですが。

投稿: PAN | 2017.08.26 13:32

>何かの意図を感じますよね。誰かが何かの実験をしたかったのではなかろうか

Googleは何時でも日本のネットを止める事が出来るンだよな。

投稿: LbyNS | 2017.08.26 13:47

 今起きマスタ(^_^;)
 情報深謝! その検索システムはブクマして、スマホには、そのリアルタイムってのを入れて見ます。

>さすがに、あの航続距離スペックは無茶じゃないでしょうか?

 あれ実は厳密には計算してないんですよ。巡航速度と航続距離を付き合わせたら、明らかに矛盾していると思います。
 エンジンの設定はもの凄く迷ったことは事実です。あまり高性能なものになると、そもそもロシアは技術を持っていないだろうし、チープな量産という設計思想にも反するし。
 実際にああいうものを運用するとなったら、最低限の速度は確保しなきゃならないから、どうしても大型化は免れないし、となると、原付並で量産というわけにはいかないでしょうね。

投稿: 大石 | 2017.08.26 14:34

>>※ 「ニコニコ動画が衰退したたったひとつのシンプルな理由」に賛否両論
>>https://togetter.com/li/1143738

テレビ番組の動画が見れなくなった。これに尽きる。tubeでは、探せばいくらでも出てくる。

投稿: | 2017.08.26 14:55

>コンビニFCは「奴隷制度」···オーナー絶望の「搾取構造」に土屋トカチが迫る

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13523282/


>白浜「宝物を探せ!」熊野水軍埋蔵金探し

http://www.mbs.jp/news/sp/kansai/20170826/00000032.shtml

そのうち、死傷者が出るんじゃあ...


>さい帯血無届け投与、高額費用で中国人患者にも

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170826-OYT1T50078.html?from=ycont_top_txt


>急患のヘリ空輸9000回で陸自・病院・消防に感謝 沖縄離島振興協

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/133211


投稿: KU | 2017.08.26 16:08

>ホンダジェットとMRJ
この記事が意図的に無視しているようなのですが、ホンダジェットも、試作機の初飛行時のアナウンスでは、2010年頃のデリバリーを予定していたという事ですね。
VLJという比較的新しいカテゴリーの機体でFAAの型式証明取得にかなり手間取っています。
ホンダ・エアクラフト・カンパニーはホンダとの連結なので目立ってませんが、ようやく、収益が上がるようになったものの、今までの開発費でかなりの赤字だったはずです。

投稿: いーの | 2017.08.26 16:13

>「戦時中の竹やり訓練のよう」実効性に疑問の声も ミサイル想定避難訓練

無意味な訓練ですな。実際にはJアラート鳴った頃には着弾済みなんだから。
もっと実用的な訓練にすべき。

投稿: | 2017.08.26 16:19

>もっと実用的な訓練にすべき

「実際にはJアラート鳴った頃には着弾済みなんだから」と言い切ってしまって、果たして
どんな退避方法があるのかご教示いただきたいものです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.26 16:40

>あれ実は厳密には計算してないんですよ。

センセ自ら、早々のご回答ありがとうございます。

たぶん速度やサイズ考えるとプレデターに近いんじゃないかと思いましたが、あれの航続距離は4000キロに満たないし
グローバルホークの航続距離が公称2万キロオーバーですが、あれはジェットで速度も違いますし。
というあたりでモヤモヤしていましたが、まあ今回の巻のフィクションの部分というところで納得しておきます。
とはいえ、機能を絞って割り切ったチートな量産機ってのは、面白い発想で楽しませていただきました。
(おっと、これ以上書くと、さすがにネタバレすぎますかね?)

投稿: PAN | 2017.08.26 16:41

>加計学園
建物の設計図で色々とボロが出ている模様です、設立理由のポイントである
P3設備が実際にはP2レベルで、到底P3用の実験には向かなかったり、そも
そんな実験をやれる研究スタッフを私学の加計が揃えられる筈もないでしょ
教官予定者はほぼ全員が他大学の定年退職者なので、高度な研究をやるだけの
素養があるかどうか分からないし、科研の申請で直近の業績が定年退職者に
あるかどうか、研究費だって私学じゃ用意は無いと思うしねぇ

>中国の爆撃機が遠洋飛行訓練
ソ連だって結構落としていますから、多分中国軍のマニュアルでは、日本に
不時着することは認めてないでしょう、乗員はともかく機体の返還は難しいし、
返還されたとしても徹底的に調べられ、電子システムのプログラム変更を
余儀なくさせられるかも知れない、それよりは機体と乗員の命の方が中国では
安いから、観念して海に落ちろとマニュアルに書かれてると思う

>関ヶ原
家康は、嫡子の秀忠の遅参を責めたとあるが、実はこれはわざと遅らせたと思う
だって、関ヶ原の布陣を見れば、小早川が東軍の横腹を突ける位置で、吉川広家が
家康本陣を含む東軍主力の斜め後ろ、もしこの2人が裏切らなかったら東軍は
前方、右横、斜め左後ろの3方から挟撃されて全滅してもおかしくない布陣
家康は、2人が裏切るとは思っていても確証は無かったと思う、事実、小早川は
催促してもなかなか動かなかった、そこで前もって保険をかけたのが秀忠の軍
秀忠の軍は徳川の旗本と譜代の兵を中心とした徳川家に忠誠を持つ者ばかりなので、
仮に関ヶ原で東軍が敗れても、江戸に戻って伊達と組めば西軍が攻略するには
軍事上の結集を必要とするが、石田にはその器量不足でまずムリであろうと思われ、
結局のところ和睦するしかなく、徳川家は大大名として存続可能

投稿: 退職官吏 | 2017.08.26 17:19

中等国に踏み留まれば良い方ですけどね。今のままでは安倍政権が日本を破壊し尽くして最貧国に転げ落ちる可能性が高いですし。そうなると中国に併合される未来しか残りません。

>米メディアが日本をディスり始めた?背景にあるものとは―中国メディア

http://www.recordchina.co.jp/b175408-s0-c10.html

元々アメリカは親中です。ルーズベルトとトルーマンは蒋介石を支援して日本と戦争し、ニクソンは日本を無視して共産党政権を承認し、クリントンも日本を叩いて中国を世界2の経済大国にしました。
中国は友好国で日本は植民地。認めていないのは自民党とネトウヨだけです。


投稿: | 2017.08.26 17:27

 作中のれいのUAVは、サイズ的にはプレデターに近いのですが、航続距離を稼ぐために、速度はてんで出ないし、片翼下には増槽という設定にしたんです。
 燃料電池駆動の電動モーターというのも一度は考えたんだけど、コスト的に見合わないし、その航続距離が確保できるとも思えなかったので、枯れた技術にしました。

投稿: 大石 | 2017.08.26 17:52

>>もっと実用的な訓練にすべき
>実際にはJアラート鳴った頃には着弾済みなんだから

着弾してからの訓練は9月1日防災の日の訓練と同じですね。
トリアージとか電力通信の復旧とか原子力災害への対応とか、被害範囲のごく狭い地震と同じですね。

あと遺憾砲の発射訓練とか。

投稿: MFT | 2017.08.26 18:24

>スノーモービル

新刊読んでちょっと興味を持って、ロシアのスノーモービルってどんなの?
とググってみたのですが、殆ど判らず・・・

代わりに出て来たのが、ヤマハのスノーモービルがソチのオリンピックに採用されたと言うニュースが引っかかりました。
国産のスノーモービルは、ヤマハが一社で持っていて、年間の生産台数600~800台程だそうで、半数以上が輸出だそうです。(ロシアに41%輸出という実績も有るそうです)

国内向けは殆ど受注生産だと聞いた事が有ります。
以前は、SUZUKIでも作っていたようですが、今はエンジンのみの供給だとか。

肝心の、エンジンですが、ヤマハ製と、ロビン(富士重工)と、SUZUKIで分け合っていて、出力は50馬力程度だそうです。

ドローンの中に日本製のエンジンが混じっていたなんて展開・・・無いか。

投稿: | 2017.08.26 19:03

>>>れいのUAV

大挙して飛来した機体を効率よく撃墜するとなると、AAMやSAMやCIWSだと、あっという間に弾切れになりそうだし、やはりレーザーで片っ端から撃ち落とし最後はショットガンやミニガンに頼るしかないのでしょうか?


>インターネットにはびこる自殺ゲーム「青い鯨」

http://www.zaikei.co.jp/sp/article/20170826/394513.html

2・3日前から関連記事が散見されるようになりました。

>「全米最強の保安官」恩赦 移民を強引に検挙し砂漠送り

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13524780/

バノンを更迭したから、軌道修正したのかと思いきやorz

投稿: KU | 2017.08.26 19:08

> 1発のミサイルだったら、爆風と破片の影響を回避することが第一です。そのための基本的動作は、結局屋内に避難して爆風を避ける、ガラスを浴びないことが重要になります。

被爆体験を見聞すると「爆弾の直撃を受けたと思ってすぐに伏せた」という話を聞きますし、爆風による被害を避けるのは重要なことと思います。
ただ思うのは、この動作は戦時であった当時だから出来たのではないか。例えば今、大きな爆発音や光で、反射的に歩道に這いつくばることができるか?と聞かれれば、私はできないだろう、本当の訓練とはこういう部分なのかもしれない、と思うのです。

投稿: TRMOV | 2017.08.26 19:17

玉木雄一郎?認証済みアカウント @tamakiyuichiro 2時間
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/901352326102786049
>加計学園のワインセラーの話、当初からその信憑性について疑問を感じてきたが、やはりガセネタの可能性も否定できない。最新の設計図を入手して、慎重に追求した方が良いと、昨日、桜井座長や山井国対委員長には伝えた。場合によっては、巧妙な罠かもしれない。<

この人は、いつも及び腰。

>小池

ネトウヨ、単細胞を喜ばす程度のことしかできない。歴史観なら慎太郎の方が数段まとも。

>雨上がり宮迫がテレビから消える?

昨日のミュージックステーション2時間に友近と一緒に出ていた。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.26 19:24

 で、今夜のランナーは誰なの? 誰?誰!

投稿: 大石 | 2017.08.26 19:38

力入れるべき政策、「防衛」が最高…北緊迫で
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170826-OYT1T50091.html

アニメ聖地88か所に「ガルパン」大洗町など
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170826-OYT1T50095.html

投稿: | 2017.08.26 20:06

http://www.hk-curators.jp/archives/3371
隼人征伐に駆り出されたウタリ(;x;)

投稿: | 2017.08.26 20:18

現場の評判散々で…小池知事「懇親会」前倒しのもくろみ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/212200

投稿: | 2017.08.26 20:25

> 「ニコニコ動画が衰退したたったひとつのシンプルな理由」に賛否両論

会員しか見られない、ログインしないとイケナイというのは、YouTube他が出てきた段階で足かせにしかならない。付随サービスやCM無しの代わりの会員登録や高速回線のプレミアムなど会員の多様化と高収益へ向かえばなんとかなったのかもしれない。
あと「投げ銭システム」の採用で投稿者の確保かな。

> 南海トラフ地震、事前避難案…「前震」発生で

それが「前震」だとどう判断するのだろうか。
過去「前震か?」という報道はなされていないし、大地震が起こった後であれは前震だったのかという後追いでしか聞いたことが無い。
現状地震の前に生き物の異変がというのと同レベル。

投稿: 一般書店で | 2017.08.26 20:40

>2017.08.26 19:03さん
>肝心の、エンジンですが、ヤマハ製と、ロビン(富士重工)と、SUZUKIで分け合っていて、出力は50馬力程度だそうです。

50馬力あるのは、400~500ccのミドルクラスじゃないでしょうか?
実は僕も100CCクラスの小型エンジンを色々ググってみたのですが、どうも最近の情報が出てきません
(以前は初心者レンタル用の90㏄クラスのがあって、乗ったこともあるのですが)

で、100㏄クラスというと他にはレーシングカートの入門クラスのエンジンがあるのですが、
2ストローク・空冷エンジンで出力15馬力程度です。
バイクでも125CCクラスだとチューンしなけりゃこんなもんですから、
スノーモービルでも大差ないんじゃないかと思います。
ちなみにホンダスーパーカブの110CCエンジンは、空冷シングル4ストロークで、8馬力ですし。

投稿: PAN | 2017.08.26 20:46

>>>ランナー

彼女らしいです。↓


http://www.oricon.co.jp/news/2096219

投稿: KU | 2017.08.26 20:55

PAN様

2017.08.26 19:03は、私simoでした。

Edgeで、ネットに繋がらなくなってしまい、Chromeを使用しています。
コテハン付けるの忘れてましたわ・・・すいません。

>50馬力あるのは、400~500ccのミドルクラスじゃないでしょうか?

多分、そのクラス単独で受注生産になっていたと聞いています。

あんまり大きいと重量がかさむし、小さいと踏破力が弱いので、このクラスに落ち着いた様です、まあ、作ろうと思えばどんなのでも作れる様ですが・・・

ちなみに、今農業用に使われているラジヘリの最初の試作機って、スノーモービル用のエンジンを使ってたようですね。
(26psクラス)
今は専用の4サイクル水平対向エンジンが使われています。
(390cc約30ps)

投稿: simo | 2017.08.26 21:16

>>>ブルゾンちえみ

関連ニュースを見ようとググってみたら、複数の記事で彼女の名前がランナー候補として挙がっていました。にしても日テレさんも、例の芸人を使うとは何と寛大な心を持っているんでしょうね(^_^)。


>現在の生活「満足」が過去最高 内閣府世論調査

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170826/k10011113661000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_032

>ロシア軍が火力支援戦闘車「ターミネーター」と改良型歩兵戦闘車「BMP-3」を初購入と発表(動画あり)!

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/50636581.html

89式IFVの後継はコレかアジャックス

http://www.generaldynamics.uk.com/solutions/vehicles/ajax/

でお願いします( ・`ω・´)

投稿: KU | 2017.08.26 21:16

時速200キロで100時間、400キロで50時間。
片道25から50時間のフライトですか。エンジンのパワー的には時速200キロ程度な気がしますね。
燃費的には500リットルと適当に考えるとリッター40キロ。まあ、こまけーことはイイんだよ!
対抗策は、、こちらも機関砲積んだ大量のドローンで潰すか、電磁パルスで回路を焼き切るか、電波妨害系かぐらいしか思いつきませんでした。

投稿: | 2017.08.26 21:33

>そうなると中国に併合される未来しか残りません。

台湾すら併合できない国が?

投稿: | 2017.08.26 21:50

久しぶりの新刊ネタ祭りに、もうちょっと踊ってみようかと思います。

>2017.08.26 21:33さん
>対抗策は、、こちらも機関砲積んだ大量のドローンで潰すか、電磁パルスで回路を焼き切るか、電波妨害系かぐらいしか思いつきませんでした。

僕も最初に思いついたのは、小型のEMP爆弾を編隊の至近で作動させ、個々の回路を破壊する方法だったんですが、
それじゃ今一つ面白くないかなと。
で、もう一つ思いついたのが玩具レベルのドローンで、特攻かます方法です。
こちらはAI搭載が間に合わないんで、日本全国のドローン操縦者やゲーマーかき集めて、
ひゅうが型の艦上から発艦させた大量のドローンを遠隔操作で突っ込ませるとか。

投稿: PAN | 2017.08.26 22:12

>ブルゾンちえみ

 全く知らない。
 ググって解った。たしかに走る理由はありそう!

投稿: 大石 | 2017.08.26 22:18

 何故か、全然報道されない防災訓練
『沖縄県・自衛隊共催「美ら島レスキュー2017 図上訓練」に参加しました』
http://www.ocvb.or.jp/topics/1845
>一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー(会長:平良朝敬、以下OCVB)は、沖縄県・自衛隊共催の「美ら島レスキュー2017 図上訓練」に参加いたしました。
 本訓練は、県内各市町村及び防災関連機関等が参加して、沖縄県における大規模地震・津波防災訓練を実施し、沖縄県全体の防災意識及び連携体制の向上を図ることを目的としています。平成25年度から陸上自衛隊第15旅団主催で実施されていた訓練が、本年度から沖縄県と陸上自衛隊第15旅団との共催で実施されることになりました。本年度は、県内にて震度6強の地震が発生したことを想定した訓練が行われ、参加機関は過去最高の103機関、603名となりました。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.26 22:34

対ドローン兵器

鞭というのはどうかな。
鞭と言うより極細のワイヤーだけど振り回してドローンに損傷を与える。
ヘリタイプならブレード破損で一発、ジェット系でもウィングをやれれば海上で墜落できるかも。

投稿: 一般書店で | 2017.08.26 23:11

児童性愛者が学校勤務、知る権利か?忘れられる権利か?
http://www.asahi.com/articles/ASK8S46HNK8SOIPE00F.html

投稿: | 2017.08.26 23:35

> 児童性愛者が学校勤務、知る権利か?忘れられる権利か?

そもそも教員免状を無効にできないのか。
万引きとか、交通事故など職務に関係しない犯罪ならともかく、児ポなんて職務に関係ある犯罪を犯しているなら剥奪すべき。
日教組が音頭とるくらいのことをしないと自浄作用がない職だと思われる。

投稿: 一般書店で | 2017.08.26 23:57

>関ヶ原
家康は、嫡子の秀忠軍を保険にかけたのは同意しますが、江戸に戻って伊達を組むにしても、その間に上杉と佐竹がいるので、簡単にはいかないでしょうね。
しかも、関が原で勝つということは、毛利が本格的に関わってくるので前田や堀の同行も怪しくなってきますし、意外と西軍が勝つかもしれません。
もっとも、あくまで関が原で勝ったらの話なんですけど。

投稿: | 2017.08.26 23:58

 もう日本も、ボイコットした方がいいんじゃない?
『平昌五輪に新たな問題が・・・日本のネット民「こっちを当てにするな」=中国メディア』
http://news.searchina.net/id/1642509?page=1
 多分、大会運営は大混乱になるだろうし、開催中に施設で事故があったら、かの国の場合、生物学的生命に関わる。韓国のメンツのためには、日本人の安全は高価すぎる代償。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.27 00:06

>関ヶ原

いやあ酷い映画だった。朝鮮人に殺される島左近なんて。

投稿: | 2017.08.27 00:10

>>https://twitter.com/WSJJapan/status/901398910496886784
>>ネスレのボトル飲料水は「詐欺」、米で訴訟
>>ポーランド・スプリングの中身、「普通の地下水」と原告は主張

六甲のおいしい水「ギクっ!」
天然水 南アルプス「何してくれてんだよ」
富士山麓のおいしい天然水「余計なことすんなよ」
森の水だより「ほんま迷惑」

投稿: | 2017.08.27 00:58

>「せとぎり」搭載のSH-60Jが墜落

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170827-00000001-mai-soci

夜間の離着艦訓練中に事故を起こした模様ですが、1名が救助されたと言うこと
なので、艦の近くでの事故ではないかと思われます。
それにしてもKでは事故がありませんが、Jの事故が多いのが気になります。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.27 05:49

>>>60J

>海自ヘリ 青森の竜飛崎沖で夜間訓練中に墜落か 3人不明

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170827/k10011114221000.html

>>たびたび起きていて

民間機や他所の官公庁の機体の事故だって、「たびたび起きて」いるでしょうにorz。 60Jというとwikiで見るとエンジントラブルとバーチゴによる事故が目立ちますね。行方不明の乗員(3人とありますが、訓練ということでセンサーマンか誰かが1人、追加で乗り込んだのでしょうか?)が早く、無事に発見されますように。


>>>ブルゾンちえみ

>【悲報】ブルゾンちえみスタート地点から車で「35分」!短すぎると話題に

http://www.yukawanet.com/archives/5258838.html

でもなぜか、放送終了ギリギリにゴールするわけでつね、分かります!(>_<) てか、もうこの番組自体、役割を終えたような気もしますけど。でもたぶん、止めるに止められないのでしょうね。


>あと何回の総選挙で政権交代? 民進代表選、2氏が見解

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8V4SQPK8VONFB00J.html?iref=sp_poltop_all_list_n

投稿: KU | 2017.08.27 06:43

 JとK、単純に配備機数と運用年数の差でせう。

投稿: 大石 | 2017.08.27 06:55

>タイに空自レーダー輸出...防衛省、来月入札に参加 基幹装備、中国牽制なるか

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170827/plt1708270004-s1.html


>陸上イージス「最速導入」=防衛省

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13525117/

投稿: KU | 2017.08.27 07:13

>JとK、単純に配備機数と運用年数の差でせう

おはようございます。そういうことだろうとは思うのですが、2016年3月末では
Kが49機で、Jが42機なんですよ。以前Pの方からKの方がパワーがあって余力
があると言うような話を聞いたことがありましたので、前から事故との関連が気に
なっていました。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.27 07:16

自衛隊輸送機の輸出検討 政府、UAEに
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS26H02_W7A820C1MM8000/

投稿: | 2017.08.27 07:27

>宮迫博之、想定外の不倫騒動イジリに「全員でだましやがって」

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13526358/

出ればイジられるのに決まっているんだから、出演を辞退すれば良かったのに。にしても、セクハラして画面から消えた局アナもいるというのに···。セクハラは一発アウトで不倫はセーフ、ということなのでしょうか?


>>>輸出検討

報じたのが日経という時点で「売る売る詐欺」という言葉が脳裏にorz。ま、仮に産経が報じたとしても同じ感想しかいだけませんけど。

投稿: KU | 2017.08.27 10:03

>自衛隊輸送機の輸出検討

前々回のIDEXでGtoGの話し合いがあったはずです。その後何か前進があったのでしょうかね。まあ、日経の記事なので古い話を勘違いして載せた可能性も。

でも常識的に考えればC-17と同じ値段をだして、C-130よりちょっと大きな機体を買うでしょうかね。普通KC390を買うよね、ということこですが。ペイロードにしてごまかしていて、最大ペイロードの場合は燃料搭載量を極端に減らすらしいですから。世間ではそれは詐欺と呼ばれるのですが、防衛省、自衛隊の常識は違うのでしょう。

ただ湾岸産油国は軍事的整合でははかれないところがあり、政府間の何らかの協定があれば輸出はあり得るでしょう。


投稿: 清谷信一 | 2017.08.27 12:02

>さすがに、あの航続距離スペックは無茶じゃないでしょうか?

45頁上段に、「航続距離2万メートル」と要求仕様が記載されています。なんか意味不明なんですけど。
次頁上段の「射程は巡航ミサイルの10倍以上」と矛盾しているので、45頁記載内容がミスタイプなのでしょうか。

投稿: ペンチ | 2017.08.27 15:19

>>セクハラは一発アウトで不倫はセーフ、ということなのでしょうか?

セクハラは女性が望まぬ性行為を強要されるので痴漢と同じで犯罪ですが、不倫は相手の女性と同意の上ですから不道徳ではあるが犯罪ではない。

投稿: | 2017.08.27 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65710154

この記事へのトラックバック一覧です: 大規模障害:

« 本日短縮版 | トップページ | 24時間マラソン »