« 政治家のSNS | トップページ | 本日短縮版 »

2017.08.24

大停電

※ 総合病院で診療中断、コンビニ閉店、電動シャッター開かない… 市民生活がマヒ
http://www.sankei.com/west/news/170823/wst1708230058-n1.html

 病院の件がちと不思議でならないんだけど、ニュースに出て来た総合病院って、結構大きそうだったけれど、自家発電のシステムとかどうなっていたの? 神戸震災から311も経験しているから、無かったとはとても思えない。
 もちろん、待合室の冷房までカバー出来なかっただけかも知れないけれど、ちと疑問ですね。役場にしても、最低限の自家発電装置は整備しとかないと。

※ 「普通の国」日本の戦争できない未来
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8274.php

>自衛隊の「基礎体力」となる10代後半〜20代半ばの人口が減少を続ける傾向は変わらない

 だから、もう選抜公務員制度しかないの! 自治体、学校の先生、警察、自衛隊、海保で、毎年これだけの若者が必要だいう数字はすぐ出てくるわけです。景気が回復して、賃金がまもとに上がり始めれば、公務員人気もいずれは下火になる。
 その時に、民間に互する形での給与増なんて絶対に出来ないんだから。今の内に選抜公務員制度をきちんと議論すべきよ。

※ ナチス礼賛発言の高須克弥院長が批判ツイートにまた「訴訟」恫喝! 有田芳生を「しばき隊の指導者」とデマ攻撃も
http://lite-ra.com/2017/08/post-3406.html

 この裁判は勝ち目ないでしょう。だって、しばき隊と有田さんをそういう形で結びつけて立証すること自体が無理だし、高須先生がナチスを礼賛していたこともどうも事実らしいし。
 この件が拙いのは、れいの団体は、スポンサーに圧力を掛けるわけでしょう。テレビとか、雑誌メディアとかに、広告を打てなくなるでしょう。Google なんて真っ先にヘイト団体扱いして、広告をパージし始める。
 顧問弁護士にとっては、ただの飯の種に過ぎないだろうから、勝ち目が無くても訴状は作るんだろうけれど、病院のビジネスにとって、百害あって何の利益もない騒動でしょう。

※ 米・北朝鮮間で軍事衝突が起こり得る5つの理由
http://diamond.jp/articles/-/139494

 あり得ない。トランプは早速、腰砕けなことを言い始めて、この勝負はれいによって北朝鮮の圧勝だった。

※ 米財務長官夫人、インスタにブランド品満載の自身の画像投稿で謝罪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170823-00000034-jij_afp-int

>「あなたは私と夫以上に経済に貢献したの?」

 パワーワードだよねw。でもこういうのって、言っちゃ駄目って基本的なことすら解っていないバカ連中が政権にいるのって困りものよね。

※ MRJ、エンジンの片方停止 米国での飛行試験を中断
http://www.asahi.com/articles/ASK8R5JLQK8ROIPE018.html

>エンジンの一部が破損していた

 それがギヤードターボファンエンジンの核心部分に関わる、たとえばギアそのものの破損だったらちと致命的だけど、いずれにせよ、これはMRJの問題では無く、エンジン・メーカーの問題に過ぎない。

※ 中国ステルス爆撃機、年内にも試験飛行…香港紙
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170823-OYT1T50094.html

>核ミサイルも含めた30~40トンを搭載可能で、航続距離も米国本土にも届く1万キロ以上

 B-2のペイロードが18トン。これを超えるなんてことは絶対にあり得ない。

※ 白人至上主義への抗議、各地のコロンブス像も矛先に
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3137084.html

 これはもう土地をネイティブに返すしかないね! でもコロンブスは駄目だと思うよ。だって、別にアメリカ人でもないし、そらヨーロッパに富をもたらしたかも知れないけれど、南北大陸の原住民にとっては災難でしか無かったわけで。

※ 相次ぐ米軍艦の衝突事故、サイバー攻撃が原因との声も
http://www.afpbb.com/articles/-/3140171?act=all
*米第7艦隊司令官を解任「指揮能力に信頼なし」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170823-OYT1T50087.html?from=ytop_main2

 サイバー攻撃を受けた可能性はゼロではないけれど、じゃあレーダーや見張りは何をしていたの? という話になるし、シンガポールの事故に関しては、もう明るくなってからでしょう。

※ 新聞「米軍ヘリがベイブリッジに低空接近している写真。危険と思わない人はいないのでは」→望遠レンズの圧縮効果で近く見えるだけ?検証したらかなり離れていた模様
https://togetter.com/li/1143170
*米軍ヘリ、ベイブリッジに低空接近 市民団体が撮影 真横飛行「危険だ」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017082390070648.html?ref=rank

>橋までの水平方向の距離について、星野さんは「数十メートルの近さだった
>リムピースのメンバーは十年以上前から週三回ほど横浜港に通っている。今回のヘリの高度の低さや橋までの距離の近さは異例だったという。

 こういう記事で、鬼の首を獲ったように、ネットがはしゃぐのは感心しない。
 記事の図版を元に5分くらい、Google earthをぐりんぐりん回してみましたが、橋脚のズレからして、撮影ポイントは、赤煉瓦倉庫の周囲でしょう。
 ノースドックの、ヘリが降りたという図上のポイントから、橋までは、ほぼ3000メートルあります。恐らくヘリは、離着陸ポイントから、2000メートルほど飛んで、橋側に近寄ったと思える。
 リムピースは、素人集団じゃないから、これが圧縮効果だということは解っていたはずです。記者を引っかけるつもりだったのか? ただ、原稿自体は、デスクや整理部と上がって行く段階で、当然、自社のCマンに、この写真どう? と意見を求めたはずだから、私は、この記事に関わった全員が、これが圧縮効果による錯覚であることを知った上での記事だったろうと思います。

 ああいうコースで飛んだ理由は、ただの観光でしょうw。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 男からの愛の告白はセクハラなのか
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170823-00139496-diamond-soci
※ 橋本・神戸市議、政活費で作成のチラシ一部廃棄
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20170823-50099/
※ 蓮舫「次期首相」論まさかの理由 「トランプ的中」木村太郎氏発言に驚き
https://www.j-cast.com/2017/08/23306511.html?p=all
※ 都労委 アリさんマーク「引越社」に不当労働行為認定
http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=854854/
※ 日本人が設計した深セン市の図書館が利用者を苦しめていると中国ネットで話題に
http://www.recordchina.co.jp/b188315-s0-c30.html
※ 「鳥人間コンテスト」東大出身のサラリーマンが最長40キロ飛行達成!「まだまだ飛べる」
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170823-OHT1T50198.html
※ 火事から救出の子豚たち ソーセージとなって助けた消防士たちに
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10426

※ 前日の空虚重量79.1キロ

※ 有料版おまけ GHOST IN THE SHELL

|

« 政治家のSNS | トップページ | 本日短縮版 »

コメント

>>※ 白人至上主義への抗議、各地のコロンブス像も矛先に
>>http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3137084.html

そら見ろ! 言わんこっちゃない。

黒人奴隷に私生児を生ませたジェファソンや、先住民を強制移住させたジャクソン、
日系人を強制収容したルーズベルトの像も全部撤去だ!

で? 白人大統領で手の汚れていない奴って誰かいるのか?

投稿: | 2017.08.24 10:06

>大統領で手の汚れていない奴って誰かいるのか?

LBJなんかどうでしょう? 公民権法とかつくったし。
あと、ニクソン辞めた後の、だれだっけ? とか、ジミーカーターとかの空気みたいな大統領は手が汚れてないかも。

投稿: MFT | 2017.08.24 10:27

>ナチス礼賛発言の高須克弥院長が批判ツイートにまた「訴訟」恫喝! 有田芳生を「しばき隊の指導者」とデマ攻撃も

正直な所、双方とも随分グロイトム&ジェリーの仲良くケンカしな、にしか見えなかったw

「70過ぎで国士様にクラスチェンジした御仁」と「赤色ヨシフと愉快な憂国騎士団達」とのじゃれ合いなんて、巻き込まれる裁判所はたまったもんじゃないけど、桟敷の観客からすればええぞぉもっとやれぇっ!といった感覚しかないと思うw

>米・北朝鮮間で軍事衝突が起こり得る5つの理由
>あり得ない。トランプは早速、腰砕けなことを言い始めて、この勝負はれいによって北朝鮮の圧勝だった。
by大石先生

どうでしょうねぇ?個人的には今回のグアムブラフという北朝鮮のレイズにトランプはダウン(降りる)するのかどうか疑問で、ズルズルとコール(レイズと同額の掛け金を支払いプレイを継続する)した挙句次のターンで北朝鮮の更なるレイズに耐えられなくなってダウンする可能性もあるよね、と考えています。

まあ、どっちにしても百戦連勝の偉大な将軍様の大勝利な事には変わりは無く、チップの量の多少しか変わりは無い事になりますけどね。

でそうなるとトランプは外交的には完全に死に体になるので、以降赤色中国様&ロシア様の無双タイムが暫く続く事になりますよね。そいつは素敵だ。面白くなって来たorz

投稿: 北極28号 | 2017.08.24 10:50

>*米軍ヘリ、ベイブリッジに低空接近 市民団体が撮影 真横飛行「危険だ」

>橋脚のズレからして、撮影ポイントは、赤煉瓦倉庫の周囲でしょう。

撮影ポイントは、やっぱり臨港パークじゃないでしょうか?
リムピースは最初から米軍ヘリの監視で来ているわけですから、
横浜ノースドックが対岸に良く見える臨港パークで張っていたってのが自然でしょう。
(赤レンガ倉庫からだと、工作船展示館の建物がじゃまで、ノースドックのある瑞穂埠頭がほとんど見えないはずです。)
撮ったのは臨港パークの右サイドあたりで、ヘリの位置と橋の位置を見ながら狙って撮ったんでしょう。

まあ、この記事については、撮ったカメラマンの意図も、写真を出したリムピースも、記事にした東京新聞記者も、
ついでに東京新聞のデスクも含め、みんなわかっててやってる確信犯でしょうね。
こういう欺瞞記事を平気でだすから、パヨク新聞って言われちゃうんですよ。


>有料版おまけ GHOST IN THE SHELL

夫婦そろって好きなもんで、公開時に嫁さんと字幕でみました。
で、タチコマ出てこなくて嫁さんガッカリ。
今一番覚えているのは、桃井姐さんの怪演かな。
いい味だしてました。正直、タケシより彼女の方が印象深かったですね。

投稿: | 2017.08.24 11:03

もし携帯料金の2年間の総額表示が義務付けられたら
http://www.picsim-blog.com/entry/smartphone_2016-08-24

知らない間に金を吸い取られているです。

投稿: | 2017.08.24 11:07

>百害あって何の利益も

この件をとある方が「喧嘩」って捉えた方がいて、そもそも勝ち目あるのか?なぜ院長は?という糸口を見た気がしています。
院長は「家長」としての行動を取ってると。そういう意味ではまるっきりウヨクとサヨクの戦いなんですよねwww
指摘の通りに、個人にもビジネスにもなんの得もないような気がします。ただではヤクザのような「メンツ」の問題ではどうなのか。(引いては組織やビジネスにも大きく影響することにはなります。)
サヨクは法律無視で論争ではなく実力行為に頼っています。ウヨクもそうでしょう。ではそれぞれが論争や裁判とは別のステージで争ったときにどういう事がおきるのか。子息が病院は院長個人とは別ですとコメントしているのですが、院長は家長よろしく自らの組織を締め上げて、その発言を削除させたようです。他方サヨクは「世界の仲間に訴える」と言っていますが、それは外から見れば所詮一門同士の出入りにしか見えません。(それをサヨクは許さないでしょうけど)
上から下まで総決戦\(^o^)/ 

裁判では勝ち目はないでしょう。しかしメンツの上では買わざるを得ない。では落としどころがあるのか?それが楽しみですね。
とはいえナチの医療の進歩って一顧だにできないと思っているのでさっくり負けて良いんだけどw

>遅いよね。致命的に作業が遅い。

都労委の次は中労委でその後東京地裁が待っています c⌒っ.ω.)っ

投稿: たつや | 2017.08.24 11:57

ネトウヨの著名人は結構いるが、
百田などと高須が明らかに違うのは彼が経営者であり、なおかつ医療関係者だということ。
経営者に求められるのはイデオロギーではなく信頼であり、医療関係者に求められるのは口先ではなく腕である。
高須の勝利条件は裁判に勝つことだが、有田氏の勝利条件は裁判の勝敗ではなく広報である。
この時点で勝負はついている。

投稿: | 2017.08.24 11:57

「最低限の自家発電装置は整備しとかないと。」


昨夜のテレビ報道をチラッと見た限りでは、
「酸素吸入のためなどの、最低限の電源」はあったそうで、
「最低限」をどの範囲までとするか、先生の認識との違いの
ようです。

待合室の場面で、皆が団扇を使っていたけれど、あれは
備蓄物資だったのでしょうか。


まぁこのご時世、特に夏は暑さで死人が出るぐらいですから、
地域の大病院だったら、空調を賄える非常電源ぐらい
欲しいものです。

投稿: Nara O. | 2017.08.24 12:06

>自家発電のシステムとかどうなっていたの?
自家発電のシステムってどんな天変地異が起こっても営業し続けるという代物じゃなくてダメージを最小にして止めるためのものです
病院だとICUとか手術室の電源供給を優先させるだろうし
大病院ってカルテの類って電子化されててPC動かないと診察できないな
PCのUPSも停電したらシャットダウンするための時間を稼ぐための装置です

投稿: おかだ | 2017.08.24 12:11

>コロンブスの像撤去
日本では敗戦後 万世橋にあった軍神の広瀬中佐の像が撤去されるなどしました。
プロパガンダ目的で建てられたものは、方向や見方が変われば評価が変わる典型ですね。

コロンブスの新大陸における残虐行為は、本国のイザベル女王への奴隷献上とエスカレートして、
これが女王の怒りを買い、調査委員会が派遣されました。
コロンブス像に変えて、イザベル女王の銅像ですかね?
ユダヤ教徒追放令を出しているから、アメリカでは絶対ダメだ。

投稿: 外資社員 | 2017.08.24 12:13

2017.08.24 11:03は、あたくしPANの投稿でした。


投稿: PAN | 2017.08.24 12:16

「自家発電のシステムってどんな天変地異が起こっても営業し続ける
という代物じゃなくてダメージを最小にして止めるためのものです」


まぁそうなんでしょうけど、
自家発電機の燃料も、消防法とかの規制であまり多くは備蓄できないでしょうし。

でも、夏場を考えたら、空調も欲しいよね、と言う話ですよ。

投稿: Nara O. | 2017.08.24 12:21

>少女に現金渡しみだらな行為か 79歳自治会長を逮捕

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000108404.html

特定の年代の女の子ばかり集めていれば、不審がられますよね。

>車内喫煙をとがめたら「ちょっとくらい我慢しろよ」とキレた上司「なら辞めます」と言った部下が悪いのか?

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13513647/

投稿: KU | 2017.08.24 12:24

> 自家発電のシステムとかどうなっていたの? 

病院の自家発電は努力義務だったと思う<この規模ならこれだけの発電量という規定は無い。
停電になり患者を死なせた場合の訴訟対策であるようなもの。
従って手術室やICUなど必須のところだけで廊下や受付などには発電しても回ってこないし、回せてもどの程度続くのかわからなければおいそれと回せない。

投稿: 一般書店で | 2017.08.24 12:25

>高須クリニック

いくらでも選択肢がある中であのCMを見て、この病院を選ぶ人って普通の感覚じゃないような気がします。
そういう意味では今回の件も特に信頼を損なうことも無さそう。
ただあのCMに惹かれる層が一定数いるとすれば、広告打てなくなったりしたらやっぱりマイナスなのかもしれませんが。

投稿: | 2017.08.24 12:34

ナチスを矮小化する高須克弥はファシスト失格だ!日本における『ナチス』のコンテンツとしての消費、その害悪
http://fascistvoice.hatenablog.com/entry/2017/08/23/190001

なるほどなるほど

美容医療広告について
http://www.jaam.or.jp/ad/toPatient.html

美容医療のTVCMみてて違和感覚えた方のために。
どっかの議員も勉強すれば良いのに。

投稿: たつや | 2017.08.24 12:45

新刊

キンドル版、25日配信開始、予約受付中。ポッチとしました。
毎回これぐらいタイミングだと嬉しいのに

投稿: マックプラス | 2017.08.24 12:58

>病院の件

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170823/k10011108371000.html

>吹田市にある大阪府済生会吹田病院では、入院患者の人工呼吸器などの機器は
>自家発電で稼働させましたが、午前10時半ごろに電気が復旧するまで
>外来の診察を停止しました。

>病院のロビーは午前中、空調が止まった状態で、診察を待つ人たちは
>うちわなどを使って暑さをしのいでいました。

だそうです。最低限度は満たしているんじゃないでしょうか?

投稿: はんぱお | 2017.08.24 13:00

>白人至上主義への抗議、各地のコロンブス像も矛先に

日本の場合、金属供出という名目で占領される前に鋳つぶされた。
伊達政宗像、太田道灌像、徳川家康像は2体も持っていかれた。
家康像の一体は高村光雲作で、文化財としての価値があったろうにもったいない。
同じ光雲作でも上野の西郷さんのは残された。靖国神社の大村益次郎も残ったので薩長の思惑が働いたことは明白である。

ついでに、千住大橋、日光街道に八紘一宇の大きな石碑が建っている。
揮毫は林銑十郎陸軍大将で、とくに問題にされなかったから残っているのだろう。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.24 13:18

>港の上空は原則「航空機から半径六百メートル内の最も高い障害物から三百メートル」が最低安全高度とされる。しかし、特例法によって米軍には適用されない。

実際に近いかどうかは正直どうでも良くて、やっぱり米軍が日本国内どこでも「治外法権」ってことが本当の問題なんじゃない。
だって、市民団体が抗議するかどうかはともかく「軍隊ではない自衛隊」は航空法規守らないとダメなんでしょ?
民間も自衛隊もダメなのに米軍だけはOKってどういうことよw

>米軍厚木基地の広報担当は取材に「運用上の詳細はコメントできない」と回答。防衛省は「移動にかかわる飛行だったとの認識だ」と答えた。

数十メートルかどうかともかく、どっちも「航空法規は守っている」と答えていないところが怪しいわけじゃない?
そう答えることは何も軍事機密でもなんてもないんだから。

投稿: | 2017.08.24 13:18

>>「つきまとわれ身の毛よだった」=回顧録でトランプ氏批判―クリントン氏
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00000014-jij-n_ame
>>クリントン氏はトランプ大統領と激突したテレビ討論会を振り返り、「私がステージ上でどこへ動こうが、彼はぴったりと私につきまとって凝視していた。身の毛がよだった」とトランプ氏の「戦術」を批判している。回顧録は9月12日に発売される。

と言うか、何でこんな奴に負けてしまったのか良く考えろよ。

投稿: | 2017.08.24 13:47

>実際に近いかどうかは正直どうでも良くて、やっぱり米軍が日本国内どこでも「治外法権」ってことが本当の問題なんじゃない。

本来は米軍の治外法権状態をアピールするための記事だったはずなんですが、
こういった大ウソ欺瞞のデッチ上げを書くことが、まったく逆効果だってことです。
「たまたまこういう写真が撮れたから、反米軍活動に利用しちゃれ、
真実よりも印象操作が大事、写真のトリックなんか一般読者にゃわかるまい」
という東京新聞サイドの意図が見え見えで、それが怒りに火を注ぐわけです。
記事にははっきりと『橋までの水平方向の距離について、星野さんは「数十メートルの近さだった」と証言している。』と記されています。
これはまったくアウト。少なくとも、掲載された写真は、数十メートルなんてありえないという事実しかうかがい知れない。
しかもリムピースの活動で撮影したとはっきり書かれていますからね。
こういった欺瞞をすることで、リムピースの(本来は評価されるべき)米軍監視行動そのものが否定されかねないって話ですよ。
まったく、自分の首を絞めているとしか言いようのない愚行です。

投稿: PAN | 2017.08.24 14:01

農場主「なあ、ブタ君。丸焼きとソーセージどっちがいい?」
どっちにしても焼かれる運命だったのか。

投稿: | 2017.08.24 14:09

>病院の停電
消防法と建築基準法では、火災時に消火設備や防火設備(煙の排煙装置含む)の作動用に数時間持てばいいという基準があります。
最近の厚生労働省あたりのガイドラインでは、災害拠点病院指定の条件に、通信や電子カルテ含めて3~5日の持続力が必要という話になっていたはずです。

そのテの業界を俯瞰すれば、阪神の経験から72時間の要求が多いようです(5日に伸びたのは、東日本の経験)。
ただ、それらは、手術室や人工呼吸器、透析等の必要最低限の負荷のみに絞って72時間なので、電子カルテが後から来たものであるという一般的な状況を考えると、まだそこまでの能力が確保できていなかったという事なのではないでしょうか。済生会吹田病院は、災害拠点病院というわけでもないみたいですし。
後、検索して、最近設備を更新したらしいどっかの大学病院のBCP概要が引っかかりましたが、負荷に待合室の空調は入っていなかったですね。

投稿: いーの | 2017.08.24 14:29

>>石原都知事でさえ応じてきた朝鮮人虐殺の慰霊式典の追悼文を小池知事が見送り
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170824-00050105-yom-pol

都議選での自民惨敗を喜んでいたパヨクの方々、元気ですか?

投稿: | 2017.08.24 14:38

>私は、この記事に関わった全員が、これが圧縮効果による錯覚であることを知った上での記事だったろうと思います。
いや、それってどうなのよ。と、素人としては思うわけですが。

投稿: | 2017.08.24 15:33

>景気が回復して、賃金がまもとに上がり始めれば、公務員人気もいずれは下火になる。
> その時に、民間に互する形での給与増なんて絶対に出来ないんだから。今の内に選抜公務員制度をきちんと議論すべきよ。

人口減でナチュラルにデフレ方向に向かう素地の中、景気が回復して賃金がまともに上がるってそれはアベノミクスか黒田砲か・・
潰しが効かなくなる中高年になる将来を考えても公務員人気は国が滅ぶまで盤石でしょう。

投稿: | 2017.08.24 17:41

※ ナチス礼賛発言の高須克弥院長が批判ツイートにまた「訴訟」恫喝! 有田芳生を「しばき隊の指導者」とデマ攻撃も

サイバラに怒られて高須完全敗北

高須克弥認証済みアカウント
@katsuyatakasu
が「うざいから、かっちゃん呟きやめろ!」と怒っている。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Twitter停止( 。゚Д゚。)なう
11:39 - 2017年8月24日 場所: 東京 千代田区

@katsuyatakasu
「Twitterやめるのは呼吸を止めるくらい苦しいので勘弁してくれ」と懇願して、「政治的な発言やらなければよし」と
から許可もらったなう
13:47 - 2017年8月24日

投稿: | 2017.08.24 18:23

>ナチス礼賛発言の高須克弥院長が批判ツイートにまた「訴訟」恫喝! 有田芳生を「しばき隊の指導者」とデマ攻撃も

ネトウヨが金と権力を持つと碌な事にならない。良い機会ですので、有田先生には裁判で高須を返り討ちにしてもらいましょう。

投稿: | 2017.08.24 18:30

>>転落した息子助けに…不明の父、遺体で発見
>>https://news.yahoo.co.jp/pickup/6251671

うわぁ、息子は一生のトラウマだ。
お前の父ちゃん何で死んだの?とか、うっかり訊けねえ。

投稿: | 2017.08.24 18:38

>>石原都知事でさえ応じてきた朝鮮人虐殺の慰霊式典の追悼文を小池知事が見送り

古賀都議の質問によるんだろ。そのソースが工藤美代子の著書「関東大震災 朝鮮人虐殺の真実」。
工藤の著書を虚偽だと言ってたエイチマン氏の意見を聞きたいところだな。

投稿: | 2017.08.24 19:07

>>石原都知事でさえ応じてきた朝鮮人虐殺の慰霊式典の追悼文を小池知事が見送り
 例え殺傷が事実だったとしても、何故100年近くも昔の事件に、現代の都知事が追悼文なんか出さなきゃならんのよ。
 イギリスもフランスも、その他の旧帝国主義国家も、植民地人を虐殺した事件を、謝罪も追悼もしとらんわ。
 今までが異常だった。都政と民団、総連の間に深くて長ぁいお付き合いがあったのではなかったかと疑ってしまうわい。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.24 19:09

高須vs有田
金持ったスポンサー様がTVニュース番組から忖度されるのを見越して戦術勝ちするのか?
はたまた俺が絶対正義の死者だマンがもてあます権力を使って勝つのか?
かこうご期待!ってカンジ?w

投稿: | 2017.08.24 19:09

偽書だとも、何とも言ってないよ。何ともね。おら、歴史研究は飽くまで第一義的には一次史料で勝負する主義なんで。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.24 19:11

『憔悴した様子の朴槿恵・前大統領』
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/21/2017082101932.html
 弾劾された犯罪者の立場は、千年経っても変わりがない。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.24 19:19

>>石原都知事でさえ応じてきた朝鮮人虐殺の慰霊式典の追悼文を小池知事が見送り

韓国側が歴史問題で慰安婦や徴用工など不穏な動きをしているから、こっちとしても関わりたくないんでしょ。

>>例え殺傷が事実だったとしても、何故100年近くも昔の事件に、現代の都知事が追悼文なんか出さなきゃならんのよ。

あれだよ。ロス暴動の時に韓国系が黒人から襲撃されたのと同じ。
普段から嫌われるような事をしていると、災害や暴動があったときドサクサ紛れで仕返しをされるってだけの話だよ。
昔の日本人は、今と違って血の気が多かったからね。

>>『憔悴した様子の朴槿恵・前大統領』

せっかく、整形までしたのにねぇ(しかもセウォル号が沈没して大騒ぎしている最中)。
台無しwwww

投稿: | 2017.08.24 20:00

>コロンブス像

キャスターも撤去されました。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170824-OYT1T50096.html

投稿: LbyNS | 2017.08.24 20:42

>GHOST IN THE SHELL

タチコマは押井版の時点で既に削除されてるんですよ・・・

投稿: | 2017.08.24 21:27

>「自転車自販機」がなかなかぶっ飛んでるwww

http://www.scienceplus2ch.com/archives/5425506.html


>警視庁が紹介した「水でカップ麺作り」にカップ焼そば系の商品で挑戦

http://otakei.otakuma.net/archives/2017082501.html

※総火演

>陸上自衛隊、16式機動戦闘車などが登場する「平成29年度富士総合火力演習」を公開

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1077186.html

もう、装輪装甲車(改)はコレをベースにした車体で(ry


>生息できるギリギリ...水深8187mで深海魚の撮影成功

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8S3GJ9K8SULBJ005.html?iref=sp_eco_nature_list_n

※明後日、NHKでこちらの番組が↓

シリーズ ディープ・オーシャン 超深海 地球最深(フルデプス)への挑戦

http://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.html?aid=20170827

投稿: KU | 2017.08.24 21:43

 今年もライブで見れるか>恒例・夏の富士山麓どどんぱ祭り

 なお、カップ焼きそばをぬるいお湯で作ると、かた焼きそばになります。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.24 21:54

スマホで馬券、地方競馬が復活…売上高47%増
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20170823-OYT1T50066.html

投稿: | 2017.08.24 21:55

「Twitterやめるのは呼吸を止めるくらい苦しいので勘弁してくれ」と懇願して、「政治的な発言やらなければよし」と🐻から許可もらったなう
https://twitter.com/katsuyatakasu/status/900580283841363968

なんだよ。結局金持ち喧嘩せずかよw
ゴジラ対キングコングでも一応はフレーム内に収まったぞ
この塩試合をどおしてくれるの?(ノリピー風

投稿: | 2017.08.24 22:03

>新刊

鹿児島市内でゲト。
昨日のうちから店頭に並んでいたようです。

投稿: 同郷人 | 2017.08.24 22:57

『【鎌倉まつり2014】パレード 神奈川県警察音楽隊』
https://www.youtube.com/watch?v=YxpQSLuLdXA
『神奈川県警察音楽隊①@2014 ザよこはまパレード』
https://www.youtube.com/watch?v=9JZi8-QjEjQ
 こちらも、モロ出しのあんよが眩しくて、非常に結構。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.24 23:02

>病院の件
>済生会吹田病院

500床の大病院で、病院ホームページには、ISO9001認証と記載されている。
停電時の対応はISO9001とは関係ないわけ?
停電といえば、3.11の後に東京の一部で計画停電が行われ荒川区の一部がその対象になった。
その時に、隅田川に近い白鬚橋病院(墨田区、注:潰れて今はない)にいったら、駐輪場に大きな発電機が2台置いてあって、万が一の停電に備えていた。救急車くらいの大きさの発電機だった。
今回、吹田病院は緊急で外部から電源を手配しなかったわけだが、外来切り捨てなら大規模災害時には役に立たない病院ということになる。

>小池、都民ファースト

ボロだしまくりで、テレビでも批判報道をするようになった。
民進党代表選は前原がリードしているようだが、小池に擦り寄ろうとしている前原より枝野の方がまし。
枝野は小池、都民ファは一時の風でいずれ失速すると言い切った。その通り。

>今井の彼氏

詐欺じゃないか。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.24 23:39

79も8マンも元気でうらやましい.

投稿: KI | 2017.08.24 23:46

風力発電廃止へ
http://www.sankei.com/west/news/170824/wst1708240031-n1.html

結局、風任せなんで赤くなるだけ。
自然エネルギー系はまずは高性能の充電池の開発をしてからで無いと。

いまのリチウム系は埋蔵量や性能の限界があるからこの辺に期待
アルミニウム空気電池
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1706/07/news024.html

投稿: 一般書店で | 2017.08.24 23:47

中国爆撃機6機が紀伊半島沖まで飛来 防衛省幹部「特異な動き、注視する」
http://www.sankei.com/politics/news/170824/plt1708240023-n1.html

中国空軍報道官「実戦能力高め、強軍事業を推進する」「頻繁に飛行する」
http://www.sankei.com/world/news/170825/wor1708250009-n1.html

投稿: | 2017.08.25 01:43

>「政治的圧力、常にあった」退任前に規制委・田中委員長

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8S65XZK8SULBJ00P.html?iref=sp_nattop_all_list_n


>北朝鮮、元KGBを軍事顧問に 暗殺作戦への対抗策

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK8S3RBXK8SUHBI009.html?iref=sp_inttop_all_list_n


>東富士演習場で男性が一時、行方不明 演習中止に

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000108464.html

投稿: KU | 2017.08.25 06:50

>シーアールローテさん
>ISO9001
誤解があるようですが、ISO9001は、品質を担保するシステムを自己で定め、それを認証機関を利用するなどして、そのシステムが有効に機能しているかを確認してもらえれば取得できるんです。

その担保とは、自分が業務の中で蓄積してきた経験(これは、中身を第三者確認可能であること)、JIS、法律、政令、条例、施行規則等々の根拠に基づいて決めた基準等に合致している必要があります。


先に述べたように、法律などで、停電時の対応については消防法、建築基
準法、改めて調べた所それらに加えて、病院電気設備の安全基準(JIS T 1022),官庁施設の総合耐震基準及び同解説(国土交通省),防災拠点病院指定要件(厚生労働省、これが昨日述べたガイドラインですね),無停電電源装置を医療機関への適用する場合の技術指針(日本電機工業会)等に定められています。
それぞれに病院に求められる役割に応じて、設備整備のグレードが設定されているので、ISO9001のシステム上は病院が自己で役割を定義し、それが上記の各基準で求められるグレードを満足していればいいわけです。


ネタ元とさせていただいた2009年の電気設備学会誌の記事を読む限り、救急医療に使用するための診察室、処置室、手術室、ナースステーション等の空調等は非常用負荷に入っていますが、一般外来は入っていませんな。
済生会吹田病院でも、そこら辺が滞ったとは、いくつかの検索でも見えていません。

一言述べると、計画停電は発生が予告された事象で、非常用電源が6割程度であることから、平常を維持するために発電機等をレンタルできますが、それと、被災時の対応とは分けて考えるべきと思います。さらに言えば、あなたが目撃された白鬚橋病院の方が、非常用としてはグレードの低い数時間程度の電源しかもっていなかったので、発電機を手配しなければならなかった可能性もあるわけですよ。

あなたのような観点では、吹田病院を非難するには当たらないと思いますがね(救急の方の電子カルテが機能していたかが気になる所ではありますが)。

投稿: いーの | 2017.08.25 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65702093

この記事へのトラックバック一覧です: 大停電:

« 政治家のSNS | トップページ | 本日短縮版 »