« 平壌訪問? | トップページ | 虚しい忠誠 »

2017.08.01

ワンマンショー終幕

 更新時間が遅くなったので、本日は短縮モードです。
 しばらく徹夜仕事が続いていて、今日はそれが片付かないまま定期検診に出かける羽目になって、この時間になりました。今日は珍しい検査を受けて、両手両足で血圧を測るとか、首にゼリーを塗って、血管の状態を見るとか。いずれも、この年齢とは思えない良好な状態です、という診断でした。もちろん、酒タバコやらないからです。
 ちなみにタバコを吸っていると、頸動脈なんてあっという間に詰まって脳梗塞の原因になりますから、と主治医が仰ってました。

※ PKO日報「公開すべきでなかった」自民部会、意見続出
http://www.asahi.com/articles/ASK705RW7K70UTFK014.html?iref=comtop_8_02

 全くその通りです。たとえばの話、その日報で、一緒に活動している他国部隊に関する話なんてあったら、うっかり公表できないでしょう。任務遂行中なのに。
 なんでこうなったかと言えば、どこの省庁もそうだけど、情報公開に関する議論を、部内できちんとやらないまま制度がスタートしたからです。
 それにしても、ただ一言、いつも「防衛秘です」と誤魔化す組織が、なんで遂行中の任務に関して、情報公開云々という話を進めたのか全く理解に苦しむ所です。そこはもう官邸の指示があったからとしか思えないでしょう。

※ 昭恵氏は「神風の発生装置」 籠池容疑者、逮捕前に語る
http://www.asahi.com/articles/ASK776R2BK77UTIL04D.html?iref=comtop_8_03

 これで籠池ワンマンショーも終わりですね。今の検察は権力の番犬だから、目的は口封じですよ。財務省なんかに嫌疑が掛かるはずもない。

※ 現代の法螺吹き男爵・青山先生
https://togetter.com/li/1135150

 だって山師だもん!

※ トランプ氏、指名10日の広報部長解任か NYT報道
http://www.asahi.com/articles/ASK8115QWK70UHBI03Z.html?iref=sptop_8_01

 どうしてこうなったw、という話ですよね。なんでこんな男をホワイトハウスに入れたのか。

※ 社説 日韓慰安婦合意の「検証」 安易な蒸し返しでは困る
http://mainichi.jp/articles/20170801/ddm/005/070/031000c

>安倍晋三政権が「河野談話」の検証をしたことがある。談話見直しを持論としてきた首相による検証は、「政権として継承する」と語った姿勢への疑念を生む無益なものだった。

 私は最初から、余計な仕事をしてくれたと批判していたけれど、でも基地外がまた暴れ出したら、何かこっちの対応が拙かったのか? と反省しても詮無いでしょうorz。相手は病人なんだから。
 こればかりは、荒らしの相手をするのも荒らし、うっかり基地外の相手をしてしまったことでドツボにはまったとしか思えない。

※ 「障がい者はこの世から全て消えて」 NHKで紹介された意見に「辛辣すぎる」の声
https://www.j-cast.com/2017/07/31304691.html?p=all

 基本的には、不景気のせいですよね。ナマポに関しては、「寛容も美徳」と戒めたいけれど、障がい者への慈しみは、文明人の証しくらい思って欲しい。

※ 求人倍率は99.9倍!深刻な交通誘導員の不足
http://toyokeizai.net/articles/-/182408

 先日、酷い目に遭いました。うちの賃貸マンションには、ほんの3、4台止められるだけの駐車場があって、そこの駐輪場に自転車を止めようとしたら、駐車場の入り口をネットか何かの空中線の工事車両が塞いでいたんです。誘導員も当然いました。ところが何も仕事せずに、勝手に車やチャリを通らせている。
 で、チャリを置いた後、何しろその工事車両が道路を塞いでいるものだから、その車を巻くように歩いて、マンションに入ろうと曲がったんです。したら背後から、じいさんが漕ぐ自転車が突っ込んで来て、「危ないですよ!」、いや危ないのはあんただって……。
 訓練も経てない誘導員を現場に出して欲しくないな、とつくづく思いました。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 医学部の奨学金「地元出身者だけ返済免除に」 国が通知
http://www.asahi.com/articles/ASK706KN7K70ULBJ00D.html?iref=comtop_8_05

※ 中国が最先端の無人潜水艦を開発、南シナ海で米艦艇を簡単に捕捉?
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/post-8095.php
*3Dプリンターを使って「出力」されたカーボンファイバー製外殻を持つ潜水艇の試作品が完成
http://gigazine.net/news/20170731-3d-printed-submarine-hull/
※ 雷雲から宇宙へ放電 巨大ジェット現象 観測に成功!ハワイ・ジェミニ天文台
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/1/21341.html
※ 独自言語を開発して会話を始めたロボット、フェイスブックが処分
https://jp.sputniknews.com/world/201708013947295/

※ 前日の空虚重量77.9キロ

※ 有料版おまけ 最大最強エンジン GE9X

|

« 平壌訪問? | トップページ | 虚しい忠誠 »

コメント

>これで籠池ワンマンショーも終わりですね。

終わりませんよ。既に近畿財務局との交渉の音声データが公開され
価格を聞いていたのが池田靖国有財産統括官なのがバレたし。
法廷に安倍明恵呼び出されるの嫌だから起訴猶予で釈放されるだろうし。

投稿: | 2017.08.01 14:49

明恵は、鎌倉時代前期の華厳宗の僧。法諱は高弁。

投稿: | 2017.08.01 15:07

>なんでこんな男をホワイトハウスに入れたのか

こんな男ってトランプのことですかぁ?

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.01 15:08

検診おつかれさまです~。よい結果でよかったです。

>障がい者

父権主義を解体したから当然の結果っていう指摘をどこかで見かけました。
マーケットとか経済活動としてみれば、それぞれ個人の自由(権利)だものねぇ。

投稿: たつや | 2017.08.01 15:21

>しばらく徹夜仕事が続いていて、

校正作業かな?書き換えかな?別作品書き下ろしだと嬉しいけど。

投稿: | 2017.08.01 15:41

NHKの視聴者の質が素晴らしい.

投稿: KI | 2017.08.01 15:44

>>>何処も3Dプリンタに無人機流行

某島国の軍隊も、それなりに研究開発はしているのでしょうけど....。でも実戦化という点では、かなり周回遅れな感は否めないですよねorz (無人機というと、例の球体型UAVですが、あれを量産化しようという動きは無いのでしょうか?)。


>小野寺・元防衛相が入閣へ...首相「人心を一新」

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170801-OYT1T50066.html?from=ytop_main3

小野寺さん...良くも悪くも地味ですよね。


>韓国軍 「原子力潜水艦の建造」に前向き姿勢

http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20170731004900882&site=0200000000&mobile

なら、こちらはエゲレスからアスチュート級をリースして(ry

投稿: KU | 2017.08.01 18:17

>小野寺・元防衛相が入閣へ...首相「人心を一新」

毎回、内閣改造で支持率が上がるのも変なんだよね。何にもしてないのに。

投稿: | 2017.08.01 18:41

内閣改造後の世論調査発表は週末かな?

支持率上がれば続投、下がれば年内一杯かな。

投稿: | 2017.08.01 18:46

※北潜水艦、基地から一度に姿消す…韓国哨戒強化

http://www.yomiuri.co.jp/world/20170801-OYT1T50086.html?from=ytop_top

こんな報道が出るって事は状況は安定してるって事でしょうかね?

投稿: MFT | 2017.08.01 20:29

>阿波おどり「4億円超の大赤字」に地元の怒りが爆発! チケット販売差し止め騒動に発展

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170801-00052364-gendaibiz-bus_all&p=2

>ケットの配分が形式的にせよ話し合われていたのですが、今年はそれさえ行わず、勝手に徳島新聞が配分を決めたのです。

投稿: 怪社員 | 2017.08.01 20:39

>安倍首相が使ったクレジットカードは... しゃべる飲食店主、放送するTBS

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13416301/


>東大教授の論文 大学がねつ造と改ざんの不正認定

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170801/k10011083291000.html?utm_int=news_contents_news-main_002


>1歳児の食塩中毒死、元経営者女性を釈放 証拠不十分で

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK815HP0K81UJUB00K.html?iref=sp_new_news_list_n

投稿: KU | 2017.08.01 21:59

「司法試験に合格した?」と驕る稲田朋美氏 陸自“2.15クーデター”で撃沈
https://dot.asahi.com/wa/2017073000022.html

投稿: | 2017.08.01 22:45

> 障がい者への慈しみ
「技術が変われば倫理が変わる」と申します。
国際化が進んだ現代では、英会話ができない経営者、英語ドキュメントが読めない技術者は障がい者なのです。
でも、足りない能力は技術で補うことができる。少なくともそうあるべき試みられている。
文明人に必要なのは慈しみよりも、自分は他人以上ではない、という自覚だと思います。

投稿: | 2017.08.01 22:56

>なら、こちらはエゲレスからアスチュート級をリースして(ry
そこはヴァンガード級とセットで。
リースなら日本が核武装してるわけじゃないし・・・

投稿: | 2017.08.01 23:01

>「司法試験に合格した?」と驕る稲田朋美氏
 護憲を叫ぶ弁護士の殆どは驕り高ぶっていますよ。
 碌に防衛白書すら読まずに、「集団的自衛権で、アメリカと一緒になって戦争を始める!」と絶叫する輩ばかりです。
 ほんと、司法修習の期間に、数日を割いて市ヶ谷と朝霞と横田と横須賀で、実物を見せて研修させてやるべきです。
 知らないから、偉そうなこと言うんだから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.02 00:50

何だか解らんですが、夜中に目が覚めたなあと思ったら震度4の揺れが………。

投稿: | 2017.08.02 02:37

>自民党、ハワイの陸上イージス視察へ 北朝鮮のミサイル脅威に備え

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170802/plt1708020004-s1.html


>特殊作戦機、空自救難ヘリに給油=6月に訓練実施、有事連携想定か―在日米軍

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13417961/

先月発売の航空ファンにも載っていましたね。てっきり、防衛省や空自も公表しているものだと思っていましたが。


>いま安倍首相を怯えさせる、二階俊博幹事長の「ものすごい睨み」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52432


>内閣改造 防衛相に小野寺元防衛相が内定

http://www.news24.jp/sp/articles/2017/08/01/04368576.html

投稿: KU | 2017.08.02 06:52

相変わらずエイチマン氏の司法試験へのルサンチマン満開ですな。

投稿: | 2017.08.02 08:37

稲田防衛相辞任で「一件落着」にはならない3つの理由
http://bunshun.jp/articles/-/3551

投稿: やぼ | 2017.08.02 10:32

>深刻な交通誘導員の不足

2001年から2007年までの間に警備業界にいました。学生バイトからのスライド就職でしたね。
担当業務はイベント警備がメインでそれが無い日は施設警備。
当時は時給900円、班長クラスになれば時給1000円、アパレルや外食が800円前後、
コンビニバイトが700円台の時代でしたから
深夜勤なども入れると学生バイトとしてはかなり魅力的な稼ぎでしたし、
社会人としても社会的地位の低さに目をつぶれば悪くない仕事でした。
土日だけ会社に内緒で警備会社でバイトするサラリーマンも多かったです。
(イベント警備は土日に人が要るので、学生時代は土日働くだけで月8万ぐらい稼げてました。)

辞めて10年経つわけですが、最低賃金がどんどん上がってるのに時給は10年前と同じです。
他社から請け負う&代わりはいくらでもいるため、受注額の引き上げが出来ない
→時給を上げられない状態に陥って、人手不足が深刻化、
更にマイナンバー導入で副業サラリーマンが集まりにくくなっていると弱り目に祟り目です。

つまり、この10年でそこそこ稼げる仕事・アルバイトだった警備員は
沈金面で外食チェーンやアパレル店員に抜かれて
最低賃金近くの底辺バイトに変わってしまった訳です。

投稿: | 2017.08.02 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65607603

この記事へのトラックバック一覧です: ワンマンショー終幕:

« 平壌訪問? | トップページ | 虚しい忠誠 »