« Jアラートは何のため? | トップページ | W杯予選突破 »

2017.08.31

発射情報

※ 安倍首相公邸泊、ミサイル把握か=野党が指摘―衆院委
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-00000084-jij-pol
*キム委員長「米の言動引き続き注視」 日米を強くけん制
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170830/k10011118841000.html

>「キム委員長は、日本が慌てふためく作戦で、積年の恨みを晴らした」

 見たか、チョッパリ!(`・ ω・´)キリッ!

 アレ総理「今回も美味しゅういただきマスタ!w。次も早めにお願いしまつ。ニヤニヤw

 最近、米軍はずっと当てているんだよね。佐世保から出港するミサイル追跡艦の「ハワード・ローレンツェン」がずっと当てている。たぶん発射部隊と平壌の通信を解読出来ているということなんだろうけれど。
 でもアレ総理の動きは感心しない。あまりにもバレバレ過ぎる。たぶん、情報をくれた側は激怒しているでしょう。

※ 呑気にJアラート批判の日本人は日米開戦前夜にそっくりだ
http://diamond.jp/articles/-/140441

 いったい日本と北朝鮮がどんな戦争をするの? 日本に北朝鮮を攻撃する手段はないし、北はミサイルを撃ち込むしかないけれど、そもそも北に日本を攻撃しなきゃならない理由なんてこれっぽっちもない。
 韓国を脅せばいろいろ出てくることはこれまでの脅しではっきり解ったけれど、日本を恫喝した所で、何も出てこないことも学習済みなこと。
 チョッパリが慌てふためく様子を民衆に見せれば、空腹も少しは紛らわせるわけで、北の指導部にとって大事なことはそこですよ。

※ 日本の陸上型イージス配備は23年度、最新レーダー搭載は不透明=関係者
http://jp.reuters.com/article/japan-aegis-idJPKCN1BA0VP?sp=true

 そうなんだよね。ここで慌てて旧型に飛びつくと、またぞろグローバルホークと同じ羽目になる。
 いざ配備が決定した後になって、「それもう作って無いんで、メンテ部品とか相当割高になりますけど、了解済みですよね? あと、最新型と比べると、相当に能力不足ですが、それも解っていたことですよね? アップデートの予算とか後で出ますかぁ?」なお話になる。

※ 会社からのメール“【重要】ミサイル発射の件”その内容がまさに日本的だった「これぞ社畜」「本社に直撃しない限り出勤」
https://togetter.com/li/1145119

 さすがはジャパニーズ・サラリーマン! 「どうせ政権の人気取りだw」も書いて置くべき。

※ 増水の川で男性流される 埼玉・新座、1人は救助
http://www.sankei.com/affairs/news/170830/afr1708300021-n1.html

 ジャングル・キャノピーでの危険性を考えると、ヘリでの救出は避けるべきだった。

※ 日野皓正氏、中学生の髪つかみ往復ビンタ コンサート中
http://www.asahi.com/articles/ASK8Z6K2CK8ZUULB007.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr01

 証拠の映像も残っている。被害者は未成年者。だったら書類送検を躊躇う理由はない。それとも行政主催で、大人の暴力を見逃すの? 文化人なら許されるの? 泣き寝入りを被害者に強いるの?

※ こんなことさえ出来ない日本が、「正常な国」になれるのか
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2017-08/30/content_50005327.htm
*災難も革命も・・・日本は中国にとって「こんなに因縁深い相手だった」=中国報道
http://news.searchina.net/id/1642997?page=1

 若旦那! ささっ、肩で揉みましょうか? 若旦那もこうして今や誰からも一目置かれる大物に出世したんですから、周りの年寄りをいびるなんて大人げないことは、そろそろ止めませんかぁ?

※ 日英首脳、対北朝鮮連携で一致 京都で夕食会 東・南シナ海「法の支配」も確認、中国を牽制
http://www.sankei.com/politics/news/170830/plt1708300034-n1.html

>東シナ海・南シナ海について「法の支配」に基づく秩序維持のために連携することで一致し、中国を牽制した。

 ええっ!……、あたしこんなことなんて言ってないけど。チラっ、ちらっ? 習近平さん! きっとこれ、ウヨ産経の作文です!(>_<)。

※ 舛添要一氏、北朝鮮問題「挑発行動は限界点に達しつつある」ツイッターで指摘
http://www.hochi.co.jp/topics/20170830-OHT1T50108.html

 そんなもんは来ない。ロシアとの関係は絶好調。中国との関係は従来通り。農業は収穫期に入り、当分は飢えの心配もない。無能な米帝をきりきり舞いさせて、国威発揚も最高潮。何の杞憂も無い。

※ 北朝鮮を止めるには、制裁以外の新たなアプローチが必要だ
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8324.php

 結論はよし! でも前半分は散漫としすぎ。既視感があるなと思ったら、蝶よ花よと持て囃された宮崎緑とそっくり。国際政治学会って懲りないのね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 高級美容クリームより処方薬 医療費増、乏しい危機感
http://www.asahi.com/articles/ASK8X55DWK8XUTFL00J.html?iref=comtop_8_01

※ 離婚歴2回、結婚3回…幕末の英雄・西郷隆盛はどんな人物だったのか?
https://nikkan-spa.jp/1386950
※ 24時間テレビで「築94年」駅舎リフォーム 地元大喜びなのに...鉄オタ「元に戻せ」
https://www.j-cast.com/2017/08/30307139.html?p=all
※ 霧島酒造5年連続首位 16年焼酎売上高
http://www.the-miyanichi.co.jp/kennai/_27773.html
※ 天理市長、公務出張中に風俗サービスを利用 “本番行為”も要求
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/08301659/?all=1
※ メロンを切ったら中がこんなことに!→怖すぎるし不思議だしで一同騒然「グロい!」「どういうこと?」
https://togetter.com/li/1145602
※ ハンバーガーを17円で販売したお店がまるでゾンビ映画で描かれるアポカリプスのような大混乱に
http://gigazine.net/news/20170829-8pesos-burger-philippines/
※ なぜスマホゲームは「不倫」へと発展するのか
http://toyokeizai.net/articles/-/186474
※ 「宮迫博之とベッキーとで扱いが違いすぎる」と日テレに批判殺到!
http://www.asagei.com/87654

※ 前日の空虚重量78.9キロ

※ 有料版おまけ ダークマター包囲網

|

« Jアラートは何のため? | トップページ | W杯予選突破 »

コメント

大石さんの北朝鮮に対する立ち位置がさっぱり。
何年も前から、北朝鮮の核武装はいずれ日本にも全世界にとっても大きな脅威になる、だからさっさと武力でレジームチェンジしろ、と書いてたはず。

投稿: あらまー | 2017.08.31 11:16

>ジャングル・キャノピーでの危険性を考えると、ヘリでの救出は避けるべきだった

一緒に救助を待ったもう一名は流されて行方不明、流れが速くゴムボートでの接近が
困難だったので、仕方なかったと思いますが・・・。

上流から長いロープにつないだボートを流すと振り子のように対岸に辿り付く方法も
あるので、硬式のボートがあったなら、この方法を試しても良かったかもです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.31 11:28

> このリフォームで文句つけたら罰が当たるんでねぇの?

ウェザリングが足りませんね(笑)
ドライブラシかけて、水跡付ければバッチリです。
ツタを絡ませるのはやりすぎかな<失敗を誤魔化すときのテクらしい。

真新しいんで今は浮いているだけど数ヶ月もすればなじむと思う、ただしメッキが剥がれなければ。

投稿: 一般書店で | 2017.08.31 11:50

>※ 天理市長、公務出張中に風俗サービスを利用 

逆に、そのような女性を呼べないビジネスホテルがあったら教えてほしいです。(但しシングルルームオンリーのビジホは無理らしいです。)
この件、いろいろ思う事がありますな。

① 顧客情報を漏らす不良店は店名を晒してつぶすべき。
② 市長さんも「俺は天理市長だ」って名刺わたしたんでしょうかね。
③ この程度のインシデントを「知らぬ存ぜぬ」て突っ張れんのでは政治家失格だな。
⑤ 5000円か、値切りすぎて、姫様がちくったんぢゃないのか。
⑥ きっとお気に入りの姫様にあいそつかされたんだろうな。
⑦ 洗面台にロクシタン、って事は連泊だな。毎日呼んだんだろうか。
⑧ 公務員さんは公務出張中だったら、24時間拘束なんですかね? 夜は何してもいいじゃん(合法なら)。


結局、何が悪くて、市長さんは何を陳謝したんでしょうかね。

それから、今日のメールタイトル「発射情報」はこの件とか関係ないんですね。


投稿: MFT(匿名希望) | 2017.08.31 12:23

【GEPR】EVは「第二のPC革命」になるか
http://agora-web.jp/archives/2028024.html
ノビーは随分と意見が揺れているな。
つい先日までEVには否定的な意見を書いていたけどw
彼が「今頃」になってにわかにEVに興味を持つようになった理由がよくわからんが。
まあ、いづれにせよ古い議論だな。

【GEPR】革命的な変化は「ガソリン車からEVへ」ではない
http://agora-web.jp/archives/2027836.html

投稿: | 2017.08.31 12:32

>「今回も美味しゅういただきマスタ!w。次も早めにお願いしまつ。ニヤニヤw」

どう見てもグルですよね、この二人。

投稿: | 2017.08.31 12:47

>※ 北朝鮮を止めるには、制裁以外の新たなアプローチが必要だ

>以下は、筆者が国際オピニオンサイト、The Conversationに寄稿した2月13日付の英語記事の日本語訳です。

ニューズウィーク日本語版誌としては、今年の4月から状況と結論に変化が無いと考えておられるんでしょうね。

投稿: MFT | 2017.08.31 13:00

発射前に知ってたのに発射後に待ってましたとばかりに「断固抗議」とか「国民の安全に万全を期す」とか言うのは白々しい猿芝居だよねw

投稿: | 2017.08.31 13:00

昨日の話題になってしまいますが

東急の運行情報なら東急公式の「東急アプリ」です。
リアルタイム(更新誤差はありますが)の列車走行位置と遅延時分が表示されます。
駅時刻表と列車走行位置情報は別ページになりますが
一番正確でわかりやすいです。
ちなみにメトロ、JR等も同様な公式アプリがあります。

会社に確認取ってないので不正確ですが東急も南武線式の運転だと思います。
乗務員時刻表も全駅記載ではないしあの運転間隔で全ての駅で採時していたら
無理が生じるのではないでしょうか
それとも最新システムだといけるのかな。

また遅延時刻なら記録があるので東急のお客様センターへ問い合わせすればわかります。

29日の遅延証明によると上りは
始発~10時までは5分以上遅延無し、10時以降は最大10分でした。
Jアラで東武線内は相当時分止まったので東急線内折返し上り列車で遅延が生じているのに案内が無かったのかと。

メトロでも発車時刻まで2分程度余裕があるのでゆっくり歩いていると
列車の音がして慌ててホームへ急ぐと遅延案内が無い先行列車が着発という事が多々あります。

>横須賀線の表示
2017.08.30 22:27さんの通り
所定時刻と遅延時分を案内することにより降車駅到着時刻に遅延時分足せば遅延着時刻がわかるのでJRはこの方法を取っているようです。
もっとも大雪時によくある200分遅れ等になると無意味になりますが。

投稿: Feot1 | 2017.08.31 13:09

EVについての最近の欧州の動きの実態やエネルギーインフラとの関連、トヨタとテスタの立ち位置の違いなどについて、
なかなか的確に解説した記事がありましたので、貼っておきます。
これを読むと、ノビーのEVに関する話なんか、一回り前の古臭い論点だってのがよくわかりますよ。

>トヨタはEV開発に出遅れたのか?
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/28/news027.html

投稿: PAN | 2017.08.31 13:12

>顧客情報を漏らす不良店

1,市長と仲良くなってグループでいいので一緒に飲みます。たぶんご機嫌良く酔っ払ってくるとそういうのが好きって告白してきますw
2,適当に調子を合わせておくと、どういうタイプでとかどういう時にって勝手に手柄はじめますw
3,パターン通りに宿泊ホテルの前で待ちます。部屋番号が必要ですので予め確認。このときは二人必要です。
4,女の子が昇っていくのを確認してフロアで下りるのを確認します。
5,同時にもう一名は送迎車に声を掛けます。お金を渡します。部屋番号に送ったか聞きます。店名を聞きます。女の子の名前を聞きます。
6,お店に電話してその子を予約します。後日メシでも食わせて小遣い渡します。
7,「あの人市長なんですよ!公費使って遊ぶとか不道徳だとは思いませんか!?」って本人の道徳心をくすぐって落とします。

投稿: たつや | 2017.08.31 13:28

別の方法としては、翌日も一緒に飲めば、店名と女の子の名前をぷれいを勝手に喋ります(白目

投稿: たつや | 2017.08.31 13:33

>オーストラリアから液化水素を輸送

http://newswitch.jp/p/9615

オーストラリアには水素を多く含有している褐炭が大量に埋蔵されており、発火など
で輸送に適さないので、現地で水素を取り出して液化すれば低コストで安定的に水素
を確保できます。このシステムを利用すれば技術的にハードルが高い改質器が不要に
なり、燃料電池車の普及に追い風になりそうです。

燃料電池車もまだまだ目がありそうです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.31 13:46

>>24時間テレビで「築94年」駅舎リフォーム 地元大喜びなのに...鉄オタ「元に戻せ」
> このリフォームで文句つけたら罰が当たるんでねぇの?

銚子鉄道、犬吠駅の改築は2013年で綺麗にそして安全になった。それと比較すると本銚子駅のボロさはあまりに酷かった。
つげ義春が描く房総の駅舎はだいたいあんな感じのボロ駅なんだが、映画版のねじ式はもしかすると銚子鉄道の外川駅をつかったかもしれない。

>>増水の川で男性流される 埼玉・新座、1人は救助
>危険性を考えると、ヘリでの救出は避けるべきだった。

何年か前に、秩父でやっちまったからね。昨日のはレスキューが樹木から少し離れたところに着水、流れを利用して木に掴まって成功した。ちょっと際どかった。
昨日は午後から大雨になると予報されていた。爺さん二人は、雨が降り出してからも釣りを続けていた。そうまでして釣りがしたいか。
で、何が釣れるのかと思ったら、鮎が釣れるんだって。あんな都市河川で。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.31 13:53

>日野氏
まさか、セッションを観て感化されたんじゃあるまいな。
ありゃ、フィクションだよテルちゃん。

投稿: | 2017.08.31 13:53

>メイ英首相、護衛艦「いずも」視察=午後にNSC出席

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13546246/

投稿: KU | 2017.08.31 14:10

>平成30年度防衛費概算要求

http://www.mod.go.jp/j/yosan/yosan.html

色々と新しい装備の要求が載っており、話題のSM-6も試験用に4発ほど導入する
ようですし、SM-3のブロック1Bの要求も入っています。
その他、高速滑空弾の開発や、どこかTACOMに似た新型対艦ミサイルの開発要求
もしていて、これまでになくアグレッシブに感じました。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.08.31 14:33

セッションに感化されたのはガキのほうじゃねえの?

投稿: | 2017.08.31 17:40

>離婚歴2回
 島女房の愛加那は、当時の薩摩では仮の妻であって、今日的「離婚」としてはカウントできないと思う。
 愛加那の産んだ男女各一人の子は本土で育てられ、その息子菊次郎は西郷家の嫡男になったんだから、決して母も子も粗略にされたのではない。(菊次郎は西南戦争で薩軍に加わり片足を失ったが、戦後、内務官僚としてリカバリーしたし)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.31 17:58

>農業は収穫期に入り、当分は飢えの心配もない。
 北朝鮮は、今年も日照りが酷いようです。
『北朝鮮、ことしも 日照り被害が深刻… 国連は”緊急支援金”を計画』
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2017/0712/10193773.html
 日本統治時代、山に植林して、用水路も耕地も整備してやったのに、独立後に「全国土段々畑化」政策(どう見ても、中国の「農業はターチャイに学べ」の猿真似)で、台無しに。
 まぁ、北朝鮮の農業は不作が当たり前で、人民の主食は実際のところ飼料用トウモロコシ(非常に不味い)とジャガイモになっていますから、稲が日照りと洪水で壊滅しても、あるいは大したことないのかも知れませんが。(労働党員すら、患部を除けば食料は遅配になっているから、実は一番困っているのはコメが配給される筈の労働党員だったりして)

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.31 18:07

>愛加那の産んだ男女各一人の子は本土で育てられ、その息子菊次郎は西郷家の嫡男になったんだから

また適当なことを。西郷家の嫡男はあくまで糸子の子の西郷寅太郎侯爵。愛加那の子は庶子。

投稿: | 2017.08.31 18:16

典型的なヘイトスピーチです。
http://www.sankei.com/affairs/news/170831/afr1708310026-n1.html

無罪推定の原則は措くとしても、この事件のどこに国籍を報じる必要があるのか、全くわかりません。特定の外国籍を有する市民への憎悪を煽るヘイトスピーチに他ならない。

事件報道において、例えば容疑者の本籍地や血液型、星座、兄弟の有無などは報じません。プライバシーの問題もありますが、それ以前に意味がないからです。事件の性質を理解するために無意味な事項を敢えて報じるということは、人種差別的な意図があると言わざるを得ませんね。

投稿: パブ弁! | 2017.08.31 18:20

>天理市長、公務出張中に風俗サービスを利用 “本番行為”も要求

内調読売産経が総力を挙げたのに具体的裏づけが取れなかった前川では大騒ぎしたのに、ばっちり話を聞けたこれをどうでもいいかのように言う500円はじめネトサポ連中はダブスタブーメラン偏向そのものだな。天理市長のほうは場合によっちゃ告訴されるような話でもあるのに。得意げに民進(民主)やマスコミのダブスタブーメラン偏向を指摘してお家芸とか言ってる連中は、たいてい自身もそれがあてはまる。

投稿: | 2017.08.31 18:30

言ってるそばから、ヘイトスピーチの繰り返し。
http://www.sankei.com/west/news/170831/wst1708310082-n1.html

この「新聞」と称する紙、発行禁止の仮処分を検討する時期に来ていますね。

投稿: パブ弁! | 2017.08.31 18:40

>発行禁止の仮処分を検討する時期に来ていますね。

人権派が検閲を求める時代ってカオスだねw

投稿: たつや | 2017.08.31 18:49

つうか韓国人の呼び方くらい統一しろよ。無能産経には無理か?

投稿: | 2017.08.31 18:54

『訪日タイ人女性が急病、治療費1800万円 保険未加入』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00000043-asahi-soci
 このタイ人、最初から日本人のお人好し加減に付け込むつもりだったんじゃないか?この1800万円は、病院が被るのかも知れないが、結局日本の損になることは確実。
 こういう現実を知るためにも、悪いことした奴とか、治療費を踏み倒そうとする奴とか、自己を起こした奴が外国人だったら、しっかり国籍を報道してもらわないとね。市民には、正しい情報を知る権利があるから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.31 19:55

などと意味不明な事を(ry

の典型。

投稿: | 2017.08.31 19:56

>北朝鮮漁船820隻に警告=放水も、海保が写真公開

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00000070-jij-soci

>取り締まりに当たった水産庁の船が7月7日、同国籍とみられる船の乗組員から小銃を向けられる事件も起きた。

1978年の尖閣で「中国漁船」が海上保安庁の巡視船を小銃で威嚇して追い払ったのと同じ構図。
主権国家の公船が何故取締に銃器を使用するのを躊躇するのか?

投稿: 怪社員 | 2017.08.31 20:16

> 主権国家の公船が何故取締に銃器を使用するのを躊躇するのか?

水産庁の漁業取締船に銃器の装備はないそうですよ。

投稿: やせ猫 | 2017.08.31 21:18

>空自と米軍機が共同訓練 北朝鮮に強い姿勢示す狙い

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170831/k10011121081000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_034

イーグルの部隊マークが読み取れないのですが、305SQでしょうか?


>>>北朝鮮漁船

>北朝鮮の違法イカ釣り漁船“撃退” 放水で台無しに

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000108964.html

30ミリ砲には防水カバーはせずに、剥き身のままですね。


>>>概算要求

>陸上型イージス費計上...防衛省概算要求

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170831-OYT1T50049.html?from=ytop_ylist

>「辞めたかった」基地の工具盗み売却 空自隊員を懲戒免職

http://s.kyoto-np.jp/politics/article/20170831000082

なら普通に、退職願を出せば良いだけなのでは?

投稿: KU | 2017.08.31 21:18

細菌のP弁はキレが悪いぞ。

投稿: LbyNS | 2017.08.31 21:24

[細菌]じゃなくて[最近]だ<間違ってないような気もするが。

投稿: LbyNS | 2017.08.31 21:25

日本、W杯出場決定。対オーストラリア2-0で勝利

投稿: | 2017.08.31 21:28

ヒーローになり損ねたと思ったら

投稿: KI | 2017.08.31 21:30

 305Sqd……神田と栗原の新撰組の古巣だな。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.08.31 21:32

>>305SQ?
http://www.mod.go.jp/asdf/news/houdou/H29/290831.html
空自のPRでは、新田原・第5航空団所属のF15となっているから、305飛行隊のようですね。

投稿: | 2017.08.31 21:40

サッカー日本代表、オーストラリアに勝利。ワールドカップ出場を決める。
NHKは、テロップで速報を出していた。
あの井手口という選手、前半の出だしから動きがよく、にわかで素人の私でもただ者ではないとわかった。顔が中田ヒデトシに似ている。
兎に角、お目出度う。

投稿: シーアルローテ | 2017.08.31 21:43

>>>概算要求

改めてPDFにて拝見しましたが、「島嶼防衛用高速滑空弾」とか「島嶼防衛用新対艦誘導弾」(イメージ的にはNSMに近い印象ですが)とか、やたらと島嶼防衛を謳った装備の研究が目立ちますね。あと、30DD(2隻で964億円ですか。何をどう削ったのでしょうか?)のイメージ図が三菱のソレでないのがorz。他には「高出力レーザシステムの研究」。イメージ図ではシステム一式を載せた重装輪車両が描かれていますね。

投稿: KU | 2017.08.31 21:44

>顔が中田ヒデトシに
それが残念

投稿: KI | 2017.08.31 21:48

>>>305SQ

2017.08.31 21:40さん

教えていただき、有り難うございます。早速アクセスしたら、物凄くクリアな梅のマークがが!( ・∇・)。新田原に移動して、ある程度経ったことだし新しい部隊マークを採用したのかと思いきや、まだ使い続けているんですね。それから概算要求通りだと、現在のファントム部隊は301SQに集約し、302SQは三沢に移動させF-35飛行隊にするようですね。てか、空自はいつまでファントムを飛ばし続ける気なのでしょうか?orz

投稿: KU | 2017.08.31 21:57

祝! ワールドカップ出場!

ほんと、今日の井手口はゾーンに入ったような神出鬼没の活躍でした。
怪我で出られなかった師匠・今野の魂が乗り移っていたのかしらん。

とりあえず、今夜は酒が美味い。

投稿: PAN | 2017.08.31 22:18

>「高出力レーザシステムの研究」。イメージ図ではシステム一式を載せた重装輪車両が描かれていますね。

何で巨大パラボラじゃないんだ!?修正主義者め!

投稿: 怪社員 | 2017.08.31 22:39

>やたらと島嶼防衛を謳った装備の研究が目立ちますね

そりゃ、今なら島嶼防衛とBMDを唱えりゃ、突っ込まれにくいからでしょう。
ただ、「島嶼防衛用高速滑空弾」と「島嶼防衛用新対艦誘導弾」は、射程がかなり長いミサイルを島嶼防衛という名目にしてますが、
むしろ敵基地攻撃も視野に入っているんじゃないですかね。

装備一覧でみると、P-1が要求されてないかわりに、P-3Cの延命能力向上に予算がつけられていますね。
それとAAV-7の要求が削られた模様で、(これは削ってよし)
そのあたりはBMDの割を食ったというあたりでしょうか?
あとEMPの開発に本格的に入るみたいで、個人的には興味深いです(第7巻でさっそく使われるかも)

それから衛生機能の強化にも、そこそこ予算がつけられるみたいで、
このあたりは煙たがれながらも声を上げ続けた、キヨタニさんの活動が実を結びつつあるのかもしれません。
もっとも、裏を返せば、自衛隊が本気で戦える組織に変わりつつあることを意味している気もしますが。

投稿: PAN | 2017.08.31 22:39

>>>概算要求

>無人偵察機3機、取得手続き継続

https://mainichi.jp/articles/20170901/k00/00m/010/112000c

「現在の装備では能力を代替できない」

だからといって、わざわざ一番、バカ高いシロモノを買いますか?(>_<)


>ヘルシンキの朝はここから!老舗ベーカリー「エロマンガ」で朝食を!

http://guide.travel.co.jp/article/28521

まさか、あり得ないだろうと思ったら、本当だったorz

投稿: KU | 2017.08.31 22:42

訂正
AAV-7は、29年度までの予算で58両が揃ったっていう話でした。

投稿: PAN | 2017.08.31 22:48

>>>AAV

PANさん

何だかんだ言われつつ、必要な数は確保したんですね(^_^)。で、最初に購入した「参考品」は晴れて用済みとorz。 にしても、グローバルホーク。該当記事を読んでいただければ、お分かりいただけるかと思いますが、オスプレイだと「飛ばすなキケン」と叩くのに、それより遥かにデカくて高くて「無人」で飛ぶ機体は熱烈歓迎。ダブスタも、あそこまで行くと感心します。それから見事なまでに、島嶼防衛とミサイル防衛は錦の御旗と化していますよね。せめて、島嶼防衛のほうに少しでも比重を置いてもらいたいですが。

>「無印良品と混同のおそれ」カインズに棚の販売中止命じる

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170831/k10011121041000.html?utm_int=news_contents_news-main_004

投稿: KU | 2017.08.31 23:31

何しろ飛行機は飛ぶ高度が高いほど安全だからね

投稿: | 2017.08.31 23:39

>そもそも北に日本を攻撃しなきゃならない理由なんてこれっぽっちもない。

在日米軍基地があるし、米軍の兵站は日本にあるんだから攻撃するにきまってる。戦争になればだが。
しかし、火病もちの民族がボチッとボタンを押さないと言えるだろうか。

投稿: | 2017.08.31 23:48

那覇空港、セキュリティゲートくぐって搭乗・離陸するまでの1時間ほどの間に、F15J 2機 おかわり2機出撃、離陸順番待ちのうちらのすぐ後ろにP-3Cが割り込んできたと思ったら
離陸待機アナウンスの後にさっきのF15Jが4機無事ご帰還と朝っぱらから大忙し
それでも定時離陸だった不思議

今年は民航のダイヤがほとんど乱れない(去年は往路で20分着陸待ちの挙句沖どめに変更で最悪w)
のには正直感動しましたけど、さっさと2本目の滑走路は作ってあげないとw

たった一本の滑走路であれはほんと危ないです
はよターミナルビル増設も進めてあげてw

今年も例年通りのリゾートに行きましたが、明らかに人手が足りてないのに客は多くなってるようで、
・去年まで部屋掃除無しにすると1000円金券進呈 → 4000円金券進呈になってた
・洗剤欠けてる等アメニティに欠けが多い、タオルの種類が違う、そもそもクリーニングに入る時間がだいぶ遅かった
・お土産の地方発送箱が去年より更に積み上がってた
・社員クラスはいつもの顔ぶれだけど下のバイトは外人さん多くなってた
・大浴場の番台のおばちゃんは滞在中ほぼずっと同じ人だった
・フロントに電話がそもそも繋がりにくい
・バイク借りて嫁はんとタンデムして廻っても、去年より明らかにあちこち人まみれ
なによりどこ行って何やっても
「もう今年は観光客の顔見たくない」系の疲れ切った店員さんの多いこと多いこと
ダイビングショップのお兄さんなんか気の毒なほどやせ細ってて、
「…もうお金も仕事もいらねっすから、休み、ほしい…」ってポロっと言っておられました
もちろん直後にはプロの顔に戻ってましたけど、2012から沖縄に毎年行き始めて初めての体験でしたよ

それと往復の機内、お客の年齢層も僕が言うのもなんですが小学生以下連れのファミリー層ばっかりw
去年より機内平均年齢大幅に下がってましたw
ずーっとどこかで誰かが叫んでて賑やかでしたよー

投稿: はす | 2017.08.31 23:57

>わざわざ一番、バカ高いシロモノを買いますか?
 後から見れば僅かな銭をケチって、鉄道を狭軌にして、砲兵を国産軽砲中心にした結果、大損害を出したのが明治陸軍。
 砲兵だけを見ても、快勝した戦闘のは、輸入品の重砲で編成した砲兵旅団を投入してロシア軍の陣地を文字通り粉砕した例とか、海軍艦砲の支援を得た例とかが多くて、とかく主力となる師団砲兵をケチって国産の75ミリ有坂砲にしたことが露骨に裏目に出た(同じ75ミリでも、山砲はもっと悲惨。師団長・軍司令官から「この役立たず!」と、錯乱坊のように罵られていた)。
「貧乏国だから、貧弱でも仕方ない」という明治の貧乏性が、多くの兵士の流血を引き起こした。せめて、各軍の直轄砲兵を欧州製輸入品の100~150ミリクラスで統一していれば、日露戦争陸戦はもっと楽勝だったはず。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.01 00:04

>>ヘルシンキの朝はここから!老舗ベーカリー「エロマンガ」で朝食を!

http://guide.travel.co.jp/article/28521

エロマンガではありません。正しくは、イロマンゴと発音するのです。
ただし、マ●コビッチに関しては、マーコビッチ、もしくはマニーと発音するのが放送倫理上望ましい。

投稿: | 2017.09.01 00:06

オスプレイを飛ばすなキケンと言ってる人間とグローバルホークを熱烈歓迎している人間って同じなの?該当記事にはオスプレイを飛ばすなキケンと言ってる人間の見解もグローバルホークを熱烈歓迎している人間の見解も書いてない(防衛省の理由説明とおそらくその際のグローバルホークの能力説明が書かれているだけ)。

投稿: | 2017.09.01 00:19

>>長野高専、「高専」をタイへ輸出 現地学校と協働教育探る
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00010001-nkogyo-ind

男だらけの暗黒青春時代を海外に輸出するのか…。
せめて女子をできるだけかき集めて、少しで良いから花を添えてやってくれ。

投稿: | 2017.09.01 00:23

>日野氏

ストップをかけてもまだ勝手にソロを演奏している
そばに寄って言ってもストップしない
やめろ!とスティックを放りなげても
生徒は今度は意固地になってるのか手でドラムを叩いている。
そりゃぶっ叩かれるだろうよw
言葉通じないんだもんwというか、これはわざと怒らす
為にからかってるよな
どせなら太鼓持って走って逃げたら面白かったのになあw。
まあ、私は昭和ですけど授業中に先生をからかって
ゲンコツ落とされるなんてしょっちゅうでしたな
歴史の先生に「〇〇答え言って見ろ!」と当てられたら
口マネとオウム返しでからかうのはお約束
掃除さぼって勝手に走り高跳びの道具持ち出してみんなでやった日には全員箒の柄(木の柄の箒)でケツバット
もちろん全部承知の上でやるのだ!
写生大会は適当に絵をさっさと画いたら田んぼで勝手に
野球をやる。もちろん先生に捕まってシバカレタ
今時の生徒にもそんな偏屈なやつがいるのでちょっと安心したよ。まだ日本も捨てたもんじゃない

投稿: | 2017.09.01 00:45

>日野氏

そういえば市主催の成人式の時のゲストが元阪神の小林繁氏で一部の阪神ファン以外は興味もないので会場中が私語ばっかりで肝心の氏の話が聞こえなくなっちゃった
そしたらエライ剣幕で怒り始めて帰っちゃったな
ええ、僕はもちろんちゃんと聞いてましたけどw
たぶん星野だったら鉄拳が飛んでたと思うなあ
とにかくアレですな
学校のへっぴり腰のヘボ教師と同じように扱ったら
教師以外の獰猛な大人なら噛まれちゃうということで
良い学習になったでしょう
そう言えば高校の時の芸術鑑賞の課外授業で
演劇の「赤ひげ」を鑑賞だったんだけど。
生徒の態度があんまりにも悪すぎて、赤ひげ先生が
マジ切れして・・・あれは迫力あったなあw
まあ女子が7割いる偏差値の低い学校の生徒に何期待してるんだか。
そういえば、その前の年も落語の桂枝雀師匠もマジ切れ
させよったなw

投稿: | 2017.09.01 01:02

 川崎市にもありマスタ。
『川崎市消防音楽隊 レッド・ウイングス カラーガード』
https://www.youtube.com/watch?v=fCoxwFFjTVM
 但し、横浜市のポートエンジェルスよりマブいかどうかは、分かりませんwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.01 01:05

>>長野高専、「高専」をタイへ輸出 現地学校と協働教育探る
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00010001-nkogyo-ind

>男だらけの暗黒青春時代を海外に輸出するのか…。
>せめて女子をできるだけかき集めて、少しで良いから花を添えてやってくれ。

心配ご無用!
タイは男の娘の本場ですよ。
ガチでいい?女?の宝庫です。
向う側に一歩踏み出す勇気があれば、男だらけの「薔薇」色青春時代を過ごせる。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.09.01 01:13

そんな事言ったって
WW1でさえフランスは75mm ドイツは77mm
だしねぇ
プロパガンダ映画の見すぎ

投稿: | 2017.09.01 05:55

>【報ステ】iPS細胞『パーキンソン病』治療に光

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000108999.html

私の親族にも患者がいるので、一日も早く治験が始まってもらいたいです。


>>グローバルホーク

開発中に墜落しているようですが、実戦化したあとは「現時点では」墜落事故は起きていないようですね。もちろん、事故は起きないほうが良いですけど。ただ、一度でも墜落しようものなら、たとえ一人の死傷者が出なくても蜂の巣をつついた騒ぎになりそうなんですが。

>>イロマンゴ

なるほど。でも、それはそれで心が汚れていたりする人が見ると(ry


>歩く速度によって心疾患で死亡するリスクが変化する

http://gigazine.net/news/20170901-walk-speed-heart-disease/


>ヘリコプターと比べて速度も航続距離も2倍のティルトローター機「Bell V-280 Valor」の実機が撮影される

http://gigazine.net/news/20170831-bell-v-280-valor/

先日、陸自向けのオスプレイ初号機を撮影した、イタリアの航空情報サイトですか。

投稿: KU | 2017.09.01 06:53

>北ミサイルで断念 電撃訪朝で支持率アップの解散シナリオ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/212564

>韓国の軍事安保研究所トップが語る 北朝鮮をめぐる衝撃のシナリオ

http://bunshun.jp/articles/-/3969

投稿: KU | 2017.09.01 08:14

>日野氏

ここにも書かれているけど、あの手の逸脱はジャズ的にはありなんで、何で逸脱が得意な日野氏がビンタしたのか分からない。単に監督である自分に指示に従わないから気に食わないのだろう。

http://k-yahata.hatenablog.com/entry/2017/08/31/日野皓正児童虐待(ビンタ)事件について

投稿: | 2017.09.01 09:03

>>グローバルホーク

実戦化した後の事故としては、私の知る限り2件発生しています。

1件は、カルフォルニアで基地に帰投中フラップが降りなくなって、急遽、滑走路の長い(スペースシャトル用)滑走路がある基地へダイバートしています。

もう一件は、メリーランドで帰投時に基地から数km離れた地点(無人の沼地)に不時着(事実上の墜落)しています。(こちらの原因は公開されていないようですが、タイミング的にコントロールのハンドオフのミスでは無いかと思われます。)

以上、御参考までに…

投稿: Juggler | 2017.09.01 09:18

>何で逸脱が得意な日野氏がビンタしたのか分からない。

そのリンク先、「お探しの記事は見つかりませんでした。」

この中学生のドラマーはトランス状態になってしまった。制止がきかない。自分の演奏によって忘我の堺に入っている。
日野皓正は、監督者の立場から覚醒させてやっただけ。ビンタは有効だから。
救ってやったので、保護者も感謝しているはずです。

投稿: シーアルローテ | 2017.09.01 10:14

それでも地球温暖化を認めないアメリカ人

>>米ハリケーン、「800年に一度の洪水」のワケ WSJ日本版(ツイッター経由だと全文読めます)
>>https://twitter.com/WSJJapan/status/903397003933229057
>>http://jp.wsj.com/articles/SB11784022298232623540704583362940652046884

>気候変動が影響しているかどうかについては、専門家の間でも意見が一致していない。

> 気候リスクを予測するクライメット・フォーキャスト・アプリケーションズ・ネットワーク(CFAN)のジュディス・カリー代表は、米国で記録に残る
>大型ハリケーンと比較してもハービーはそこまで特異な性質があるわけではないと自身のブログで述べている。ハービー以前は12年にわたり、大型ハリ
>ケーンが米国にほとんど上陸しない期間が続いていた。ハリケーンの尺度となる中心気圧に限れば、1886年以降に米国に上陸した25のハリケーンのうち
>ハービーは14番目の強さだった。
> カリー氏は「ハービーが地球温暖化によってもたらされたと主張している人たちは、根拠がない」と述べている。

もう、毎年直撃すればいいよ。

投稿: | 2017.09.01 10:30

まあ面白い解釈だよね
まず音楽やってるやつにはわかる異常な生理現象があり
ビンタは罰というよりそれに対応した療法みたいなもの
つまり両者が悪くないのだという話

投稿: abcd | 2017.09.01 11:14

> 日野皓正は、監督者の立場から覚醒させてやっただけ。

なんということをしてくれたんだ。 せっかくドラマーの神と言われたあの男が降霊していたのに。 そのままにしておけば、あの世で更に鍛錬を重ねた演奏が世に出たかもしれなかったんだよ。 まぁでもあの学生も少し霊力不足だったのも確かではあるので、数年ほど恐山で修行させてみてはどうだろうか(提案

投稿: | 2017.09.01 13:20

最終解答
安倍首相が北朝鮮のミサイル発射前に公邸に泊まって待機していたのを「前夜に把握していたのであれば事前に国民に知らせるべき」って詰め寄ってる記者がいるけど、アメリカから事前に得た偵察衛星からの情報をアメリカの許可なく勝手に公表できるわけないでしょうに・・・

投稿: | 2017.09.01 14:04

>WW1でさえフランスは75mm ドイツは77mm
 それは師団砲兵の話。
 軍団直轄砲兵では、フランス75mmに対し、ドイツ150mm。
 なんか、文句ある?

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.01 19:50

http://stanza-citta.com/bun/category/%e7%a0%b2%e5%85%b5%e3%81%ae%e4%bb%95%e4%ba%8b
を熟読してね 長いけど byKominebunzo

投稿: | 2017.09.03 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65732343

この記事へのトラックバック一覧です: 発射情報:

« Jアラートは何のため? | トップページ | W杯予選突破 »