« 非常停止ボタン | トップページ | iPhone X »

2017.09.12

成りすまし犯罪

※ “タイミング悪かった”小田急線火災 非常停止ボタンで止まった場所が火災現場の真ん前
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170911/soc1709110023-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsListSoc
*小田急車両延焼 運転士、緊急停止理由を把握せず
https://mainichi.jp/articles/20170912/k00/00m/040/083000c

 明らかに消防の責任です。線路際で家屋が燃えているのに、そのそばで電車が停止するだろうことを想像できなかった消防の責任です。普段、危機管理を業務にしているのに、こんなに私鉄が立て込んでいる首都圏で、その程度のことも考えずに、何かあったら、ただ止めりゃ良いだろう、という程度のことしか考えていなかったとしたら言語道断。
 総務省は直ちに全国の自治体に呼びかけて、鉄道の火災時対応マニュアルを策定すべし。

 で、緊急停止ボタンが押されたら、電車側ではもうどうすることも出来ないそうだけど、普段は、踏切事故等に備えることが目的だからあまり考える必要は無いかも知れないけれど、こういうことは起こりうるし、運転士も車掌も、なぜ止まったのかしばらく認知出来なかったというのも問題で、踏切事故のみならず、火災その他の、周辺状況を観察する訓練を平素からしておかないと。

※ 制裁強化なら「米に最大の痛みと苦しみ」 北朝鮮がけん制
http://www.afpbb.com/articles/-/3142384?cx_position=1

>北朝鮮が「米国が想像もしたこともないような強力な措置を連続的に取り、悪らつな米国をおとなしくさせるさまを、世界は目の当たりにするだろう」とも警告した。

 その目的なら、すでに達成された。トランプは、まるで借りて来た猫みたいに大人しくなったじゃないかw。これ以上の何を求めるというのだ。

※ 徳島県警が女性を誤認逮捕 19日勾留 成り済まし中3書類送検
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201709/CK2017091102000072.html
*中3女子、警察をも欺く手の込んだ偽装工作 被害女性はチケット配送記録で潔白証明
http://www.sankei.com/west/news/170911/wst1709110056-n1.html

 手口が解って見ると、凄くシンプルな手口で、まさにネット取引の穴を突いた手法なのね。
 問題は、こんな微罪で、たぶん冤罪被害者は自共を拒否したんだろうけれど、自白しないからと、なんで20日間も勾留すんだよ? なんで裁判所は、こんなのにほいほいめくら判をついて、こんな絵に描いたような人質司法、警察の人権侵害を後押しするの?

 日弁連は、こういう問題でこそ動いて、調査団を編成して現地入りさせ、きちんと事態を精査し、冤罪被害者が弁護士と接触できたのはいつの時点なのか? 警察とはどんなやりとりになり、なぜ彼女は拘束され続けたのかを解明して、警察庁とマスゴミに改善を指摘しないと。憲法ごっこして遊ぶだけが日弁連の仕事じゃないぞ。

※ 豊田真由子議員を埼玉県警が事情聴取 傷害などの疑い 被害届の一部を否定
http://www.sankei.com/affairs/news/170912/afr1709120003-n1.html

 いいぞ! たっぷり時間を掛けていたぶっちゃれw。

※ シュレーダー前独首相、慰安婦問題で「日本は謝罪の勇気ない」
http://www.sankei.com/world/news/170912/wor1709120001-n1.html
*インターナショナルスクールで独・外交官の娘が人を刺すも「治外法権」 警察まったく手を出せず(米)
http://japan.techinsight.jp/international/2017/09/yokote201709101155.html

 やはり、この地上から抹殺すべきは、ユダヤ人では無く、ゲルマンだったということだな。

※ どうやって制限エリアに? 成田空港の女性遺体、首かしげる空港関係者
http://www.sankei.com/affairs/news/170911/afr1709110028-n1.html

 身元不明となると事件性が高くなるけれど、そもそもどうやってそこに入ったかを解明しないと。

※ 「ギリギリ体罰ではない」保坂展人・世田谷区長、 日野皓正さんの“往復ビンタ”で見解
http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/10/hosaka-hino_a_23203744/?utm_hp_ref=jp-homepage

 老いたな……。この人が、体罰で無かったと擁護するなら、いったい誰ならあれは体罰だときっぱり言えるのよ。

※ 太陽フレアでGPSに誤差 カーナビやスマホの位置情報に影響
http://www.sankei.com/affairs/news/170912/afr1709120001-n1.html

 ほら! ずれていたじゃん。この問題で「影響が無かった」と早々と書き飛ばしたメディアは何だったの?

※ アマゾン、「海猿」作者と争う姿勢 読み放題で訴訟
http://www.asahi.com/articles/ASK9C51XNK9CUTIL029.html?iref=sp_nattop_all_list_n

 この読み放題を巡る問題では、出版社側がみんな黙ってしまったけれど、こうして個人で戦うしかない状況は、いかにAmazonが巨大化してしまったかの証左ですよ。もう出版社側は、何も言えなくなった。

※ 社説[オスプレイ墜落報告書]本当に操縦ミスなのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00141058-okinawat-oki

 不運にも風でホースが跳ねたということなんだろうけれど、夜間とは言え、操縦技量に左右にされる空中給油って問題よね。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ F-22ラプター後継の次世代戦闘機に「侵入対空(PCA: Penetrating Counter Air)」が求められる
http://news.militaryblog.jp/web/PCA-performance-is-required-for/successor-of-F-22-Raptor.html
※ 旅行サイト再編加速、エボラブルアジア メルマガ最大手買収
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO21008550R10C17A9TJ1000/
※ 感染症を軽く扱うな!「コード・ブルー」の恐ろしい内容に批判殺到
http://dailynewsonline.jp/article/1353755/
※ 不倫認めた斉藤由貴「お仕事で派生するペナルティーは覚悟」 信仰教団へ除名申し出も
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/170912/ent1709123057-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop
※ 【画像】ローションコラとかいうジャンルw
http://warotanikki.com/79464
※ 仏陀やキリストがしばき合う“神”格ゲー「Fight of Gods」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000017-impress-sci
※ 「こうきゅうな けしょうひん いってきずつ」次女が作った"ことわざ辞典"がネットで話題に
https://www.buzzfeed.com/jp/eimiyamamitsu/childrens-dictionary?utm_term=.ejLX72932#.rwyRkQY6Q

※ 前日の空虚重量78.6キロ

※ 有料版おまけ ミニ・ルーターでアルミを削ろうと思ったわけだが……。

|

« 非常停止ボタン | トップページ | iPhone X »

コメント

> ローションコラとかいうジャンルw

左弦砲撃手、弾幕 薄いぞ!何やってる!


> 仏陀やキリストがしばき合う“神”格ゲー

クトゥルフの神々が参戦する。

> この読み放題を巡る問題では、出版社側がみんな黙ってしまったけれど、

訴訟に向けて法務の手に渡ったんでは無いの?<下手な発言をして瑕疵になるを避けるため口を閉じている状態。
本当に黙っているならがっかりだな。
ところで読者・契約者側からは返金訴訟は無いのか?
読み放題というか契約したのに読めなくなったのだから返金理由にはなると思うのだが。

投稿: 一般書店で | 2017.09.12 11:05

>仏陀やキリストがしばき合う“神”格ゲー

千と千尋のひよことかが湯屋でバトルすればよかったのに(笑)

投稿: たつや | 2017.09.12 11:17

>この読み放題を巡る問題では、出版社側がみんな黙ってしまったけれど、

アマゾンって反トラスト法や独占禁止法や下請け法的にどうなんでしょうね?
製造業は、合併しようとしてもぶちぶち言われるし、同業他社さんと「最近どう?」って挨拶しても挙げららるし、市場占有率上がると企業分割もあるのに。
下請け法では、発注後の値引きなんてもってのほかなのにね。

不公平感ありありですな。

投稿: MFT | 2017.09.12 11:20

>周辺認知
運転手は、踏切の非常停止ボタンという事で、前方を注視していたでしょうし、最初に止まった位置から、車掌が火災現場を見る事ができたかどうか……。
火勢が強まったのは、止まってからみたいですし。
大石さんのおっしゃることごもっともな部分ありますが、すぐの対応は難しいですよね。

だんだん、閉塞区間ごとではなく、車両位置のリアルタイム把握が可能になってきますから、それと火災通報と突き合わせて、指令所からの運転再開指示を早めるのが、まず一歩でしょうか。

投稿: いーの | 2017.09.12 11:20

※ 仏陀やキリストがしばき合う“神”格ゲー「Fight of Gods」

キリストとモーゼが並んでいることに違和感。

でも考えてみれば、キリスト教以外だと両方とも預言者扱いってこともあるのか。 そうなると2重の意味でキリスト教に喧嘩売ってる様な気もする。

投稿: | 2017.09.12 11:39

> 車掌が火災現場を見る事ができたかどうか……。

場所は直線ですから火元はともかく煙は見えたかと思います。
http://www.sankei.com/affairs/photos/170911/afr1709110001-p2.html

運転手も運転中はともかく停車後、後方確認すればわかるかな。

線路脇火災は過去にも山手線やら総武線であったからその辺の教訓が生きているのか。

投稿: 一般書店で | 2017.09.12 11:45

>>>次世代戦闘機

邦貨に換算して約300億円ですか。金額を考えれば初期投資分なのでしょうかね?


>電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」···車道を通行し、警音器を設置 グレーゾーン解消

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13600495/


>なぜ政治家とマスコミは「ダブスタ」に陥ってしまうのか

http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1709/12/news035.html

投稿: KU | 2017.09.12 11:46

>車掌、運転手の火災認知

これはなかなか難しいかと思います。運行指令から列車無線で火災情報が事前に入っていれば別ですが、踏切の非常停止ボタンが使われたとなればまず踏切付近の安全確認をするのは当然です。
やはり、運行指令に一報を入れる前に踏切の非常停止ボタンを使ったのが結果的にまずかったという事でしょう。
例外的事例のシミュレーションはしますが、やはり現状では機械に判断を任せるわけにはいきませんので判断に迷う場合はまず司令に一報をを入れて判断を仰ぐのが吉です。
運用として今まで通り非常停止ボタンはピンポイントの使用に止めるべきですね。

投稿: 葛城 | 2017.09.12 12:00

>※ アマゾン、「海猿」作者と争う姿勢 読み放題で訴訟
契約書を見たいと断定できないが、記事から読む限りはアマゾン側に無理がありそうです。
契約は、想定される事態を盛り込んで作るものですから、想定以上で売れても対価は払うべき。
契約には、契約解除の規定があるはずなので、その部分がどうだったのか。
対価は、一年ごとに見直しだろうから、それまでは払えばよかったのに。
それで大きな金額が払われれば、次のヒット作家との契約につながるので、
ビジネス判断としてダメですね。

下請け法を持ち出しているご意見がありますが、これはすでに存在している著作利用権かライセンスの契約であって、
Amazonが漫画を描くことを委託していませんから、下請け法は無関係のように思えます。

投稿: 外資社員 | 2017.09.12 12:03

6人用だから普通のベビーカーとは違うな
多分、お散歩用で使ってる箱型の園児を載せる乗り物の事だな
あんなもの車道走ったら大渋滞必死
でも結構な重さになるから先生が大変なのでアシストつけてみようと思ったら・・・・
田舎じゃ歩道も広いから特区でも作って歩道OKにすりゃいいのに

投稿: | 2017.09.12 12:04

私は、今回の火災で消防が警察に非常停止ボタンの操作を指示したのは間違ってはいなかったと思います。
火災現場で停止してしまったのはあくまでも結果論で、逆に非常停止ボタンを操作したからこそ火災現場の手前で停車できた場合もあり得ますし。

何れにしても、「押すべき場面で非常停止ボタンを押さない」という事例の発生だけは避けて欲しいものです。

投稿: 五月原清隆 | 2017.09.12 12:23

>オスプレイ

給油に失敗する内に燃料が少なくなり、進行方向を反転して再度やり直そう
と思ったら、追い風となって給油機に近づき過ぎたと言うことのようです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.09.12 12:29

何故にちゃっかり関羽が混じってんだよ。
さすが中華ゲー。

で、あの神はラスボスなの?w
命知らずの開発者の勇気に乾杯。

投稿: | 2017.09.12 12:48

>緊急停止
今回、消防は鉄道への影響より、消火に際して踏切にホースを通すため、列車を停止させるように警察へ依頼したという報道もあります。

上記の報道が事実であれば、列車司令に電話で連絡し、該当する踏切付近の列車運行の停止を指示させた方が良かったかもしれません。

もちろん、結果論ですが‥

なお、非常停止ボタンは、元々、踏切で自動車が立ち往生した、人がホームから転落したなど、即座に列車を止める必要がある時の使用を前提としているシステムだったと思います。

投稿: ブリンデン | 2017.09.12 12:49

いや、彼はきっとやってくれるw

億万長者のジェフ・ベゾスは、図書館に資金を投じたらどうだろう
https://wired.jp/2017/09/09/jeff-bezos-should-put-his-billions-into-libraries/

投稿: | 2017.09.12 12:50

京急
踏切事故再発防止 非常ボタン看板、目立つよう刷新
https://mainichi.jp/articles/20170525/k00/00e/040/273000c
>ただ、ボタンを押して列車が遅れた場合に賠償を求められるのではないかと心配する声も根強いとされ

「押したのが悪かった」となると、これでまた押すのを迷う人が増えるんじゃないか。

投稿: | 2017.09.12 12:57

>斉藤由貴

謝罪する必要なんてないと思うが、週刊誌に掲載される予定の相手医師がパンツ被っている破廉恥写真なんて、どうやって外部に漏れるんだ?身内の盗撮?

>成りすまし

警察だけでなく、判事も責任追及されるべきでは?

投稿: | 2017.09.12 12:57

> 仏陀やキリストがしばき合う“神”格ゲー

やっぱりイスラムが怖いんだね

投稿: | 2017.09.12 13:03

>12:46さん
>関羽
中国では、民間信仰の対象です。
中華街にも関帝廟ってのがあって、神社みたいな扱いですね。

>火災認知
>一般書店でさん
NHKの今朝のニュースでは、煙は見たけど炎は見えず、火事とは思わなかったという情報がありましたよ。
シミュレーターの中身も検証ですかね。

投稿: いーの | 2017.09.12 13:06

>陸上イージス、導入急ぐ=小野寺防衛相

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13601194/

そのうち「やっぱり、イージス・アショアだけじゃ不安だ」なんて話になり、やれ「THAADも買うべきだ」、「グローバルホークも追加すべきだ」、なんてことになりそうな悪寒がorz。

>人差し指と薬指でその人の運動能力がわかる 研究結果

https://newsphere.jp/national/20170912-1/

投稿: KU | 2017.09.12 13:19

> 何故にちゃっかり関羽が混じってんだよ。

いーのさんが書かれていますが、義侠心があることなどから宋代頃に護国の神として公に祀られたようです<それ以前は民間レベルで、神様と言うよりは英雄、肖りの対象。
ただし、神様として表記するなら関羽ではなく関帝とすべきですね<藤原道真ではなく菅原天神。
神君家康とか守護神稲尾も参戦可能か(笑)

> 煙は見たけど炎は見えず、

いーのさん、情報ありがとうございます。
各鉄道会社の訓練用シミュレーターにどの程度の沿線トラブルが想定されているか気になりますね。

投稿: 一般書店で | 2017.09.12 13:29

本日の内容と関係ありませんが秋アニメの話題です。

女子高生+側車(レーシングサイドカー)という、70年代後半から80年代に世界グランプリに熱狂したオッサンに胸アツなアニメが10月から放送されるとのことです。

77年の片山敬済の350ccチャンピオン、78年の渡辺明のモトクロス125cc世界チャンピオンに熱狂した時代、サイドカークラスでで熊谷選手が世界3位になった時代・・・そして村上もとか先生の漫画「熱風の虎」で描かれたサイドカーレースに影響されコーナーで無用な体重移動をしてコケたあの頃www

当コメント欄にはバイク好きな方が多数おられると思われますのでご一報まで。

投稿: 成田 | 2017.09.12 13:41

すいませんでした。リンクとタイトル忘れていました

http://twocartv.jp/

「つうかあ」とのこと。

投稿: 成田 | 2017.09.12 13:46

>仏陀やキリストがしばき合う“神”格ゲー「Fight of Gods」

イスラム戦士!ムハンマッド・アリくらい出さないと受けないぞ
もちろんボクサースタイルだ。
プレイ中に時間が来ると、自動的にメッカの方に向かってひざまずいてお祈りをはじめちゃうのでボッコボコにされる

投稿: | 2017.09.12 15:09

>やっぱりイスラムが怖いんだね

武範狂・阿李と表記すればわからんだろう

投稿: | 2017.09.12 15:10

一方、神社を扱った美少女ゲーが開発中止になったらしいw
宗教関係はやっぱやばいだろw

神社擬人化ゲーム「社にほへと」開発中止
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1709/11/news083.html

投稿: | 2017.09.12 15:11

いやまあ、関羽が菅原道真みたいな対象だということは事前には知ってはいたんだが、さすがにキリスト、仏陀と同列に扱うのは無理じゃねって話よ。

投稿: | 2017.09.12 15:19

真意は基本信仰の排除された中国で作られたのなら、無理にでも中国関係の神を登場させなければならなかったんではないかということね。

投稿: | 2017.09.12 15:28

ジョブズが遺した「宇宙船」──その“狂気”のデザインと魔法の力
https://wired.jp/special/2017/apple-park/
真上から見るとiPhoneのボタンのようにも見える。

アングル:新iPhone鍵握る中国、「8」の縁起効果あるか
http://blogos.com/article/245648/
ワイヤレス充電が従来型に頓挫したというダメージが大きい。
単に10周年に間に合わなかったのか、それともクックは完全に諦めたのか。
Xはエックスではなくテンと呼ぶのか。


米アップル、次期iPhoneめぐる「一大」情報漏洩に悩む
http://blogos.com/article/245554/

投稿: | 2017.09.12 15:33

盛大にコケる予感しかしないなw
自転車女子ものアニメで学ばなかったのか。

投稿: | 2017.09.12 15:39

※ 徳島県警が女性を誤認逮捕 19日勾留 成り済まし中3書類送検

言うまでもないけど本人も法律に違反して転売しているわけで。
その点でやましいところがあったんで弁護士に連絡もせず
拘留期限一杯までいたのかな?

投稿: | 2017.09.12 16:38

> この読み放題を巡る問題では、出版社側がみんな黙ってしまったけれど、

Amazonプライムのビデオも見れるものがどんどん減ってるんですが。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/11/news102.html

投稿: | 2017.09.12 16:52

>シュレーダー前独首相、慰安婦問題で「日本は謝罪の勇気ない」
 もうこれからは、クラウス・ハインツ・フォン・デム・エーベルバッハ少佐やエルンスト・フォン・バウアー大尉をドイツ人の典型を考えるのは止めよう。
 シュミットやシュレーダーやメルケルBBAを見れば明らかだが、ドイツ人の典型とは、ハインリヒ・ヒムラーやハンス・フランク、ヨアヒム・フォン・リッベントロップ、ヨーゼフ・ゲッベルスだと考えるべきなのだ。ドイツ軍人に対する尊敬は保持するが、民族としてのドイツ人に、もはや尊敬心を抱くことはできない。ドイツの政治家で評価に値するのは、ビスマルクとアデナウアー程度だ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.12 18:04

どっかの国の無能政治家と違ってソ連崩壊していく過程で
見事に統一を果たしたコールは有能だと思うがね。

投稿: | 2017.09.12 18:19

>海上自衛隊の哨戒機、比海軍と南シナ海で訓練

http://jp.reuters.com/article/japan-pilippines-p3c-idJPKCN1BN0RV

···パラワン島ですか。そのうち、海自だけでなく空自の飛行隊も展開する話に(ry


>ドコモルーターの欠陥を悪用しサイバー攻撃か

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170912/k10011136501000.html?utm_int=news_contents_news-main_002&nnw_opt=news-main_a

投稿: KU | 2017.09.12 18:29

>神君家康とか守護神稲尾も参戦可能か(笑)

期間限定で第六天魔王織田信長がゲットできるぞぉ!ってどうよ?
もちろん比叡山焼き討ちにちなんで火炎属性の攻撃ができるのだ!

投稿: | 2017.09.12 18:36

 サイドカー=ゴレンジャーというオノレの歳が、ああああああああ!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.12 18:46

>>ある男子進学校の女装アイドルがクオリティめっちゃ高いし、コール隊の盛り上がりも最高ですごく楽しそう
>>https://togetter.com/li/1149511
>>https://twitter.com/amanojakumegpo1/status/907001105594294272

父ちゃん、情けなくて涙が出てくらぁ。

>>どっかの国の無能政治家と違ってソ連崩壊していく過程で
>>見事に統一を果たしたコールは有能だと思うがね。

まったくだ。
領土の半分を一滴の血も流さず取り戻したのに比べて、島の一つも取り戻せなかったのは情けない限りだ。

投稿: | 2017.09.12 18:51

 そもそも日本は、ドイツと違って、終戦時でも本来の国土を殆ど失わなかったんだけどね。北方領土を除いて。
 ドイツは自分の愚かさに起因する大出血を、ソ連崩壊によって取り戻したにすぎず、漸く終戦時の日本に追いついた程度。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.12 18:55

東ドイツは東ドイツであってソ連領土なわけないのに
ワケわからん比較

投稿: abcd | 2017.09.12 19:43

>徳島県警が女性を誤認逮捕
テンバイヤーかよ。
同情の余地なしですね。
ジャニーズはこいつをブラックリストに載せて二度と購入できないようにしてしまえ!

JCはこういうことをすることに対する禁忌が働かない障害
を持っているので一生他人を騙して生きていくのだろうな...
ブラックリストにのせて個人取引できないようにしてしまえればいいのに。

投稿: APY | 2017.09.12 19:45

『焦点:ほころび始めた中朝関係、「唇亡歯寒」の終焉か』
http://jp.reuters.com/article/china-north-korea-relations-idJPKCN1BM0P2
 何故か、こういう中国が露骨に北朝鮮を忌避するようになったという報道には、日本のメディアは取り上げるに消極的である。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.12 20:05

>小田急線火災

一部の報道で、消防が鉄道側に電車を停止して欲しいと言う連絡をしたら、鉄道会社の方から連絡が間に合わないから非常停止ボタンで止める様に指示されたから、近くに居た警察官に依頼した・・・なんて話も有った様な・・・

まあ、いずれにしても消防は責任を負う事に成るでしょうね・・・訴訟とかになったら勝ち目は無い。

警察も鉄道も知らんふりして終わりでしょう。

投稿: simo | 2017.09.12 20:12

>小田急線の火災
2002年のJR東海道線の事故以来、消防の列車停止の手順はマニュアル化されているはずなんですけどね。

基本的には、通報状況や現場の要請によって、列車停止の必要があるときは、消防指令センターから鉄道会社の指令所に運行停止を依頼して、停止を確認した後しか、軌道敷内には入らないし、ホースも通さないはず。
ましてや、現場判断で警察に依頼とか緊急停止ボタンなんてあり得ないとは思うんですが…

また、今回、あまり話題になっていませんが、対向の車輌が止まっていたかどうかも怪しいですし、燃えた車輌以外が止まっていなかったとしたら、軌道敷に乗客を避難させたことが、大惨事に繋がりかねないのではないかと思います。

投稿: 消防士 | 2017.09.12 22:02

>そもそも日本は、ドイツと違って、終戦時でも本来の国土を殆ど失わなかったんだけどね。

もし日本軍が本土決戦を選択していたら、
北海道はソ連の支配下になっちまったんでしょうか?
それで南北統一が大和民族の悲願とか言ってたり、
国境の海で決死の想いで釣り上げたクロマグロを、相手方の警備艇に奪われたりとか……

ただ当時のソ連に、北海道を制圧するだけの軍団を渡洋させる能力があったんでしょうか?
確かに樺太や北方領土には侵入を許してますが、北海道制圧となると生半可な兵力じゃ難しそうな気もします。
それだけの兵力を北海道に送り込み、かつ兵站を維持できるだけの海上輸送能力を
1945年当時の極東赤軍が持ち合わせていたとは、ちょっと思えないんですけど。

投稿: PAN | 2017.09.12 22:10

>投稿: | 2017.09.12 18:51

東プロイセン「せやな」

投稿: | 2017.09.12 22:18

※ シュレーダー前独首相、慰安婦問題で「日本は謝罪の勇気ない」

ポーランドやギリシャの皆さん、シュレーダーはこんな事を言ってますよ!

投稿: 怪社員 | 2017.09.12 22:31

先生、何やらフリーズドライ血漿が、実用レベルとか、戦場医療も変わりそうで酢が、フリーズドライ精し、ランし、とか、生殖医療に光が、乾燥種子が蘇るなら、冷凍冬眠、ではなく、乾燥冬眠はいかがでしょう?記憶はクラウドで。光年も超えられるかも、でも生理食塩水の準備が無理か、駄文でした。

投稿: 舞浜の掃除人 | 2017.09.12 22:47

首相「力を結集」 海上保安の長官級招き式典 14日に初会合
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H4W_S7A910C1PP8000/

投稿: | 2017.09.12 22:51

>消防のマニュアル

そうなんですよね、一応建前としては運行指令に連絡して列車抑止の手配を取るはずなんですよ。以前の沿線火災のあとそうなってるはずなんですが。
やはりそうあることでもないので風化してるんでしょうか。

>対向電車

非常停止ボタンが使われれば問答無用で上下線および隣接線も止まります。

投稿: 葛城 | 2017.09.12 22:56

>NHK受信料徴収で、電力・ガスに居住者情報照会は「合理性認められる」 諮問機関答申

http://www.sankei.com/entertainments/news/170912/ent1709120006-n1.html

>電力会社やガス会社などの公益事業者に、受信契約が確認できない居住者の情報を照会できる制度の導入に「合理性が認められる」とする考えをまとめ、

法律上認められるのであれば役所から居住者情報を引き出した方が早いでしょう?
そもそも居住者の氏名が判明した所で捜査権も無いのにどうやって受信設備の有無を確認するのか疑問です。

投稿: 怪社員 | 2017.09.12 23:02

 乾燥血漿は既に前大戦で、連合軍衛生部隊が使用していましたが(当時の我が国は、依然として生輸血のみ)、フリーズドライになると、更にいいことがあるのでしょうか?医学には素人だから分からないけど。

>ただ当時のソ連に、北海道を制圧するだけの軍団を渡洋させる能力があったんでしょうか?
 難しいですわな。北東正面を防衛していた我が方の第5方面軍は、本土決戦のため温存された部隊でしたが、師団以上の主力の配置は1個師団を北千島、1個師団を南樺太、1個師団を択捉島、2個師団が北海道で(1個は宗谷方面、1個は旭川)、後は宗谷要塞と津軽要塞です。ソ連は恐らく防備の堅い宗谷方面を避けて、道東正面に上陸をして来たでしょう。史実では在北千島の第91師団と在南樺太の第88師団が奮戦してソ連軍の侵攻を遅らせましたが、もしそれがなくて早期に道東正面に押し寄せて来たら、終戦までに道東の一部は奪取された可能性があると思われます。(『征途』のように、北海道北東半分が切り取られるまで侵攻を許したかは分かりません)隊上陸防御は、実は小さな陸地より大きな陸地の方が難しいのです。上陸適地が多くて、迎え撃つ側が配備を絞り込むのが難しいので。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.12 23:03

投稿: | 2017.09.12 23:28

>ただ当時のソ連に、北海道を制圧するだけの軍団を渡洋させる能力があったんでしょうか?

とりあえずドイツが片付いているんで兵力の余裕はありますよね。問題は海上輸送能力ですよねえ。
スターリンさんの考える物量作戦ってUSA的な物量作戦とは一味違いますよね。
「どうせ勝手に沈む船もいっぱい出てくんだろうから、なんでもいいから浮かぶものを掻き集めて北海道に向かわせろ。」
っぽいイメージがありますよね?ロスケに海を理解させるにゃ300年くらいかかりそうですもんね。
輸送船の数は限られていたんでしょうが、人が載るなら近海漁船だろうがプレジャーボートだろうが寄せ集めて北海道に向かわせかねない御仁ですから。手漕ぎボートで国後島から向かわせたとしてもヤツなら想定内です。
「戦車と重砲とともに海岸に辿り着けばなんとでもなる。」って感じで。
実際問題として戦車と重砲(ロケット兵器含む=かちゅーしゃ!!)ってのは1945年当時ですと質量ともに圧倒的にソ連が勝っていたわけですもんね。
北海道の地形は当時の赤軍が戦い易そうな地形ですもんね。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.09.13 00:04

>輸送船の数は限られていたんでしょうが、人が載るなら近海漁船だろうがプレジャーボートだろうが寄せ集めて北海道に向かわせかねない御仁ですから。
 黒海辺りでやった赤軍の上陸作戦って、モロこのやり方です。連中の海軍歩兵は、海兵隊じゃなくて、文字通りの海軍「歩兵」です。(侮っていいという意味ではないので、念のため。なまじな地上軍より、骨のある兵隊です)
 制海権が問題になるのは、敵側に海空戦力が存在する場合ですから、最早末期の北海道では十分に期待できませんので、「タワーリシチ!ボートで海を渡れ、ウラー!!」とやられたら、冗談でなくてダンケルクとまでは行かないまでも、千桁の戦力は来たかも知れません。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.13 00:36

 付け加えますが、イワンは三流海軍国ではありません。少なくとも帝政ロシア時代は、一流半の海軍国です。日露戦争当時、日本は主力艦を国産化できず、戦艦も装甲巡洋艦も英国製でしたが、イワンは戦艦を国産化していました(英国製に見劣りはしましたが)。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.13 00:44

ホーキング博士「人類はあと100年で終了」驚きの未来予測
http://news.livedoor.com/article/detail/13603179/
おーあと100年か、セフセフ。
人類は衰退しました。
妖精さんの時代降臨。

投稿: | 2017.09.13 00:57

>【海外発!Breaking News】インターナショナルスクールで独・外交官の娘が人を刺すも「治外法権」 警察まったく手を出せず(米)
http://japan.techinsight.jp/international/2017/09/yokote201709101155.html

今週の"おま言う"。
駐留米軍の犯罪など、いろんな国で数々の治外法権を行使しているアメリカがそれを言うか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ペルージャ英国人留学生殺害事件

投稿: | 2017.09.13 01:14

英知の人・エイチマンさま
>乾燥血漿は既に前大戦で、連合軍衛生部隊が使用していましたが(当時の我が国は、依然として生輸血のみ)、フリーズドライになると、更にいいことがあるのでしょうか?医学には素人だから分からないけど。

20世紀に入ってすぐ凍結乾燥技術が始まって、当時はコストがかかるから食品じゃなくて戦争絡みの薬品や体液の乾燥に使われた、、、仰せの「乾燥血漿」はフリーズドライだったはずです。
だから元コメントの意味がいまいち分からないんですよね。血漿じゃなくて人工血液のことなのかな?

投稿: おっさん | 2017.09.13 02:22

>※ 徳島県警が女性を誤認逮捕 19日勾留 成り済まし中3書類送検

事件の概要が分かるチャート図を見つけました。
https://gist.github.com/shunirr/2bd6a5a00b966e1e534b443790c68eda

事件を見破れなかった警察もお粗末君だけど、中学生とは思えない賢さ、将来、立派な犯罪者になるな。


投稿: | 2017.09.13 03:12

加計疑惑めぐる安倍官邸の抗議に東京新聞の望月記者が反論 
https://dot.asahi.com/dot/2017090900020.html?page=1

官邸が誘発 菅長官追及の東京新聞女性記者に「殺害予告」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/213369

そんなに戦争したい? ネトウヨが東京新聞を標的に興奮中
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/213392

投稿: | 2017.09.13 08:54

>仏陀やキリストがしばき合う“神”格ゲー「Fight of Gods」
ファミコンの時代から女神転生なんつう神や悪魔を戦わせるRPGがありまして・・・

投稿: おかだ | 2017.09.13 10:56

>ファミコンの時代から女神転生なんつう神や悪魔を戦わせるRPGがありまして・・・

昔だから見過ごされただけ。
今じゃ発禁状態なものは多々あるよ。
ムスリム関係だけでも
つのだじろうの劇画マホメッド(水木しげるの劇画ヒトラーや藤子不二雄の劇画毛沢東と同じシリーズ)とか
永井豪のアラーくんとか。
マホメッドやアラーの姿を描いちゃったものは軒並み今じゃ発禁。

投稿: | 2017.09.13 11:28

 ホーキングが優れた学者であることは疑わないが、優れた学者でも誤ったことをした実例はある。
 実際、地球の歴史では、現在程度の温暖化や、逆に寒冷化は別に何度もあったことらしいが。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.13 22:20

>ロスケに海を理解させるにゃ300年くらいかかりそうですもんね。

イギリス人がこれを言ったら痛烈な皮肉に聞こえるが
日本人がこれをいうと単なる無知に聞こえるのはなぜだろう?

投稿: | 2017.09.14 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65781132

この記事へのトラックバック一覧です: 成りすまし犯罪:

« 非常停止ボタン | トップページ | iPhone X »