« 前原体制出発 | トップページ | 相互確証破壊 »

2017.09.03

成功体験

 昨日の独身税の話で思ったけれど、非正規や安月給だから結婚できない、という理由があるでしょう。
 それは現実としてある
んだけど、そこはもうどうしようもないことでしょう。4年間国家社会主義をやってみて、駄目だったわけです。にも関わらず、日本という国は、未だに高度成長期の、年功序列で給料が右肩上がりに増えていく社会をロールモデルとして回っている。何もかんも未だにそうです。マイホームがそうだし、車社会がそうだし。
 WBSなんて見ていると、ああ日本経済って、本当に未だにあの時代のロールモデルで回っているんだなとつくづく思います。上場企業のサラリーマンしか視聴者層として存在しない。
 でももう現実は、免許を取る金すら若者は稼げない、親も援助できない時代になっている。免許を持った所で、都市部でマイカーの維持なんて気が狂っているとしか思えない時代になっているのに、未だにメーカーも国も、何の対策も取ろうとはしない。

 国がやるべきことは、もうあの頃の常識は通用しません。貴方たちの給料は、10年後も20年後も変わらないだろうから、せめて二人で支え合ってコスト低減に努めて下さい、と誘導することでしょう。その代わり、子育ては国が応援するから、今みたいに罰ゲームのような状況は必ず解消しますと。
 旧世代がロールモデルに執着したばかりに、あの夢をもう一度!で、人生を棒に振った世代がいる。グローバリズムの中で、私たちは貧しくなったという現実を見据えて、国作りや社会を考え直さないと。

※ 麻生副総理、講演で差別表現 指摘に「不適切でした」
http://www.asahi.com/articles/ASK927K5PK92UTFK00Z.html?iref=comtop_8_05

 良いぞ! それでこそキング・オブ・放言だ!

※ レーザーでミサイル迎撃、発射直後に照射し破壊
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170902-OYT1T50134.html?from=ytop_top

 までもそれって、北朝鮮の領空内に入って撃てるわけじゃないから、そんなに有効なものでもないですよね。もちろん使い道はあるから、弾道弾対策なんて、ただの方便かも知れないけれど。

※ 防衛省・自衛隊の装備調達人員は、少なすぎる
http://toyokeizai.net/articles/-/186960

 言うまでも無く個人装備は相変わらず酷いわけですが、当面の問題は次のアサルトですよね。それなりの価格で一挙に普及できるような方法で選定できると良いけれど。

※ 民進党 幹事長に山尾氏検討 前原代表、刷新演出狙う
https://mainichi.jp/articles/20170903/k00/00m/010/131000c

 前原さんはただでさえ根回しが下手くそな人なのに、こんな人事でいったい誰が泥を被って党内を纏めるのよ。

※ 100時間でエンジン交換? オスプレイ、米専門家が可能性指摘
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00000003-ryu-oki

 初物とは言えないほど長いこと飛ばしているのに、100時間でエンジン交換は、ちょっと難しい回転翼機と考えると、こんなものかなぁ。

※ 失敗の歴史から学ばない教育政策―国立大学付属校の抽選入学制度について
http://www.huffingtonpost.jp/kazuo-yamaguchi/school-admission-lottery_a_23194400/?utm_hp_ref=jp-homepage

 日比谷高校て、貧乏人もいるの?w。あそこは受験勝ち組を安上がり東大に行かせる所だけど、日比谷といえども、きっちり塾通いしたそこそこの家庭の子しか入れないじゃん! あそこに公教育の理想や、目指す場所なんて欠片も無い。
 こういう問題で、日比谷とかの名前を出すのは酷くピントがずれている。日本の公教育の最大の問題は、貧富の格差が招く学力低下への対応であって、決してエリート教育ではない。そんなのは私立で好きにやらせておけば良い。
 そこが研究校実験校だというなら、学校は足立区の公営アパートの隣にでも建てて、学力低下の最前線での教育方法を研究実験すべきでしょう。
 何の手も掛からないええとこの子女を集めてエリート教育とか笑止千万! 即刻廃校にすべし!

※ 銀行カードローンへの「立ち入り検査」 金融庁の「真の狙い」は?
https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12144-307476/

 金融庁、景気回復における獅子身中の虫! また角を矯めて牛を殺すのか。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ 日野皓正中学生暴行事件への対応を巡り保坂展人区長に批判の声。「中学生時代の彼ならどう思うかね」
https://togetter.com/li/1146524
※ 容疑者、7年前から岐阜・瑞穂に在住…「家族仲良く、子煩悩」 隣人ら驚く
http://www.sankei.com/affairs/news/170902/afr1709020026-n1.html
※ 実父が蒸発して借金まみれ…沢村一樹の知られざる「極貧」少年時代
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52563
※ 日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった、本当の理由
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618
※ 青山テルマ、世間の「テレビ観てないアピール」に「イラッとする」
http://news.livedoor.com/article/detail/13555832/
※ 橋田壽賀子氏 男性が育児に参加するのが当たり前とする風潮に怒り
http://news.livedoor.com/article/detail/13555172/

※ 前日の空虚重量 79.3キロ

 土曜お昼。梶が谷の高津郵便局に書留を取りに行く用事があって、チャリで出たら高津駅奥の住宅街にスイクンが出ている。普段は全く人が来ない場所なれど、週末だから集まるだろうと思って参加。2匹目をゲット。
 246に出て登り始めたら、府中街道のニコタマ側のイオン系コンビニに出ているので、戻って参戦、ロスト。郵便局の用事を済ませたら、すぐ裏手の公園に出ているので参戦。なかなか人が集まらずに時間を食うも勝利。所がデータがバグって何度も捕獲画面を繰り返してはエラーに。最終的に参戦やり直しとなり、その時にはもう時間も終わりかけて誰もいなくて結局百円のパスがまるまる無駄に。課金が発生している所でのエラーって本当に頭にく来る!
 246を下って降りたら、大山街道沿いに発生。参戦してゲット。所が金ズリは一個も落ちず。最近、圧勝しても金ズリが一個も出ないことが結構ある。金ズリを溜めるためにレイドパスを買わせようという目論見だろうけれど、ソシャゲーて、いったいどんな卑しい人生を歩めば、こんな嫌らしい課金誘導を思いつくんだろうw、という手口ばかりよね。
 これでやっと帰れると思ったら高津駅前のマックに出現。ここで夏のイベント用に買い溜めておいたレイドパスが無くなったので課金。所が対戦スタートした瞬間に画面が落ちる。バッテリー切れorz。慌ててモバイルバッテリーを繋いで入り直した時には、もう対戦は終わって捕獲画面に。ロスト。続いてヨーカ堂マックに。四匹目をゲット。
 ほんの40分で梶が谷を往復して帰宅するつもりが2時間半を使う。

※ 有料版おまけ 温度計の様々

|

« 前原体制出発 | トップページ | 相互確証破壊 »

コメント

私も唖然としました>ガソリーヌ山尾
一年以内に解党するんとちゃうか

投稿: あらまー | 2017.09.03 10:06

>グローバリズムの中で、私たちは貧しくなったという現実を見据えて、

グローバリズムに対応すべくコスト削減を名目にして低賃金化を推し進めた結果、貧しくなったというのが現実。


>国作りや社会を考え直さないと。

何でもかんでも安くするべきという老人消費者の意見を否定し、派遣社員や移民を増やす政策を反省し取り消せば良いのです。

投稿: | 2017.09.03 10:11

 民主党政権時代に、意図的にか円高を放置してそれが異常なレベルに達し、工場の海外移転や、作業員の非正規化が進んだというべきです。今は円高も収束に向かい、国内に工場が戻って来つつある。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.03 10:21

『ロヒンギャ難民6万人近くに=国連総長、懸念表明-ミャンマー』
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017090200507&g=int
>【バンコク時事】ミャンマー西部ラカイン州で8月25日に始まったイスラム系少数民族ロヒンギャの武装集団と治安部隊の戦闘で、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は2日、避難のため隣国バングラデシュに越境したロヒンギャが推定で約5万8600人に達したと明らかにした。UNHCR当局者は「さらに増える見通しだ」と述べた。
 うん、悲惨だな、気の毒だな。
 よし、ここはUNHCRに10億ドルくらいプレゼントしてやれ。物資の輸送に、デビューしたてのC-2を飛ばしてもいいぞ。難民保護のため、県立地球防衛軍をカーミ・サンチン付きで派遣してもいい。
 でも、我が国に受け入れるのは、勘弁な。一人もなしよ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.03 10:24

> 温度計
以前、ゼロから技術文明を再建するためのハンドブックの話をされていましたが、窯業や鉄鋼業のために、これの作り方も必要になりそうですね。

投稿: | 2017.09.03 10:30

かりあげ君が何か言ってます

金正恩委員長“ICBM搭載の水爆”を視察
http://www.news24.jp/articles/2017/09/03/10371501.html

投稿: | 2017.09.03 10:41

>>>アサルト

清谷さんが市ヶ谷で聞いた噂だと、ホーワのアレはアレのようでw、某日の丸航空の子会社が提案しているHK416が優勢のようですね。でも陸自のことだし、最終的には何だかんだ理由を付けまくりホーワの銃を採用しちゃいそうですけど(てか、1丁100万円近くするらしいです。半分以下のお値段の89式ですら未だに行き渡らないのに、いつになったら、必要な数を揃えられるのでしょうねorz)。


>>>ガソリーヌ

今朝の読売朝刊(紙版)で関連記事を読みましたが「保育園落ちた」の件には触れていましたが、ガソリン代の件には、ただの一言も触れていませんでした。


>眞子さまの婚約内定 きょう午前 正式発表

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170903/k10011124141000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

朝刊のテレビ欄を見ると今日の午後3時前から、一斉に会見の中継となっていますが、Eテレはともかく、テレ東だけドラマの再放送になっているんですけど(>_<)

投稿: KU | 2017.09.03 10:43

>ソシャゲーて、いったいどんな卑しい人生を歩めば、こんな嫌らしい課金誘導を思いつくんだろうw、という手口ばかり

これには完全に同意です。そしてソシャゲーとか課金とか下賎なクズのやることだと思っています。

ソシャゲー、マルチ、入れ墨、株屋とかは社会から消えてなくなって欲しい。無理なら白眼視されて差別されるといいな。

投稿: | 2017.09.03 10:49

>投稿: | 2017.09.03 10:49

差別を望む馬鹿は死ねばいいのにな。今すぐ死んでくれないか?

投稿: | 2017.09.03 10:57

89式更新のアサルトライフルは、40ミリグレネードランチャー装着前提ですが、SCARは早々のリタイアで416が本命視されるも、何その値段まるで国産というお値段の模様。それも官側からの教唆の可能性が高い。豊和と著しく値段が違うと困る人たちがいるんでしょう。

一時期は06式擲弾撃つために非鉛弾のNATO弾では威力が強いために日本独自の弱装弾を採用して、外国にないから豊和製ね、という誘導をしようとしていたOBがおったそうな。

ホントこいつら腐っています。
こういう連中を盲信するのが安倍政権では文民統制というそうな。

投稿: 清谷信一 | 2017.09.03 11:02

>100時間でエンジン交換? オスプレイ、米専門家が可能性指摘

元記事が琉球新報ですから、信憑性は???です。100時間でエンジン交換していたら
エンジンがいくつあっても足りません。

ティルトローター機と言いながら、オスプレイのは厳密にはティルトエンジンになって
いるので、オイル漏れなどの整備の不備が軽微のトラブルにつながる可能性は高いのかも
知れません。
エンジンに限って言えば、V-280の方が排気温度の問題もなく、全体に問題がなさ
そうに思えますが、ローターのティルト機構が複雑になるのでこちらの信頼性がどうなるか
でしょうね。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.09.03 11:12

>>>416

国産を選ぶも地獄、外国産を選ぶも地獄...。何かの罰ゲームですか?orz。 装備庁が発足し、開発やら調達やら、いろいろな面で多少なりとも改善されるんだろうなぁ、なんて思った時期もありましたが、何にも変わっていませんね。ところで仮に416が採用された場合、JALUXが提案したことですし、完成品を輸入する形になるのでしょうか?

投稿: KU | 2017.09.03 11:21

ガソリン代、3年で1400万円=鈴木五輪相の収支報告
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017080901255&g=pol

投稿: | 2017.09.03 11:25


欲ボケなんて差別されて当然ですよ。

投稿: | 2017.09.03 11:34

>ゲーム

将棋、NHK杯トーナメント。
森内九段(永世名人)対藤井四段。なんと生中継で途中から将棋連盟会長の佐藤康光九段が解説に加わる異例の放送となった。
結果、94手で藤井四段の勝ち。40分も時間を余らせた。
羽生さんも2冠になったし、将棋もサッカーと同じで世代交代が進むでしょう。

>日野皓正中学生暴行事件への対応を巡り保坂展人区長に批判の声。

保坂の本音は、両雄称えるです。こういう権威に逆らう中学生も歓迎なら、ついビンタする熱血オヤジも必要と考えている。双方、ハイになったので同時に絶頂を迎えたカップルのようなもの。

投稿: シーアルローテ | 2017.09.03 11:35

安倍のケケ中路線はどーみても最悪のリベラリストって評価をしてる人がいて、そうなのかもなぁと見てるんですけど。
思うのはリベラルだって民主主義だって限界があるのだから、資本主義にも自由主義にも限界があるのだと認識することから始めるべきなのじゃないかと思うのですよ。
だから共産主義でも国家主義でも、とある場面ではバランサーとして機能させねばならない。
先日のお休みに子連れの親子を大勢見ましたけど、そりゃ子供をこの資本主義経済の中で優位性を保つには、資本投下しかないし、配分先は限定した方が有効。それじゃ社会は維持できないのにね(維持する必要があるかどうかの論議は必要)。社会主義と呼ばれようと譲れない。
移民だってグローバリズム気取ったって、先進的文化的な諸国に後進国移民が入ってきたら、その暴力さ加減に軋轢が生じるのはあきらかでしょう。「多様性♪」とか寝ぼけてる暇じゃないですよ。コミュニティを認めず、国語を押し付け、文化教育を押し付け、この国家のある程度の文化に同化させなきゃ、分断しか起こらない。
個人の権利をとかなまっちょろい問題ではなくて、移民の暴力性とか認められないでしょ?言葉の多様性とか受け入れ側個人に押し付けられないでしょう?認めると軋轢しか生まれないんだから、移民の文化を「ある程度は」潰していかなきゃ。国家主義と呼ばれようと譲れない。
共産主義だって国家社会主義だってイイ部分はあるんだから、あらゆるものの限界点を見極めることをしていかなければ、ののしり合いだけで終わるでしょう。イデオロギー闘争するなら死ぬまで結論はでないんだから。
リベラルだってフェミだって資本主義だって中庸がいいんですよ。原理主義しね。

投稿: たつや | 2017.09.03 11:48

>>大西洋で大型ハリケーン発生 カリブ海、米国に接近か
>>https://www.cnn.co.jp/usa/35106690.html

この期に及んで温暖化を否定している懐疑論者の頭の上に直撃すればいい!

投稿: | 2017.09.03 12:13

>ソシャゲー、マルチ、入れ墨、株屋
 前三者はともかく、証券会社がなくなっては困る。資本主義が成立しないし、それ以前に、株式投資は私の生きがいだ。これなくして、何の人生か!断固反対!!

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.03 12:19

>中国海軍、新型補給艦が就役 空母と連携 脅威に

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201709/CK2017090302000114.html

「ましゅう」型よりサイズも大きいし、1ノットだけとはいえ優速ですね。

投稿: KU | 2017.09.03 12:19

核爆発

投稿: | 2017.09.03 12:53

>この期に及んで温暖化を否定している懐疑論者の頭の上に直撃すればいい!
投稿: | 2017.09.03 12:13

日本では、現在より(温暖化が問題になる)昔の方が台風の規模は大きかったんですが。。。
http://iroiro-kininaru.com/archives/2595.html

投稿: | 2017.09.03 12:54

また、火遊びしてる。
おねしょするぞwww

投稿: pfe | 2017.09.03 12:55

 この前のミサイルは、対米ではなく対日嫌がらせだったという説もあるから、今夕のニュースで皇室慶事の報道を潰すための嫌がらせじゃねぇの?

投稿: 大石 | 2017.09.03 13:07

[速報]北朝鮮でマグニチュード5.6の地震=米地質調査所
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170903-00000015-yonh-kr

投稿: | 2017.09.03 13:09

北朝鮮が核実験を行った模様ですが、果たして、どこまで小型化してきてるかが関心事ですか。

> 国がやるべきことは、もうあの頃の常識は通用しません。貴方たちの給料は、10年後も20年後も変わらないだろうから、せめて二人で支え合ってコスト低減に努めて下さい、と誘導することでしょう。その代わり、子育ては国が応援するから、今みたいに罰ゲームのような状況は必ず解消しますと。
> 旧世代がロールモデルに執着したばかりに、あの夢をもう一度!で、人生を棒に振った世代がいる。グローバリズムの中で、私たちは貧しくなったという現実を見据えて、国作りや社会を考え直さないと。

そんなことを言っても、ごくひとにぎりの人達は、確実に経済的に豊かになってるんですよ。企業の内部留保は増える一方で、表に出てる(タックスヘイブンに逃した以外の?)金額でも、400兆円を超えたとか。
そこに手を入れず、労働再分配を極限まで絞り、低賃金カルテルとまで言われてるような現象を、半ば推奨する国家の有り様というものを、きちんと変える事がセットにされてないと、「貧しくなった」人達は誰も納得しないでしょうね。
今の状況って、一つには「日本が豊かだった時代のままで社会制度が維持再生産されてる」事ではあるんですが、同時に、「この20年ほどで富を収奪した人達が、誰もが豊かになれるという幻想を振りまきすぎて、引っ込みがつかなくなった」ということでもあると思うんですよ。
この、前よりリッチになった人達からすれば、大半の人から富を収奪するには、今の社会制度や制度運用が非常に都合いいですし、それが、保守政治勢力であったり大企業であったり、経産官僚たちであったりにとっての利益を最大化し続けたのですから、根本の部分は変えないでしょう。

例えば経産官僚たちが「社会は貧しくなった、下々は我慢しろ」とは言っても、自分たちが収奪してきた富を社会に還流するために制度を変えるとか、自ら利益や蓄財の大半を公に差し出すなんてこと、その手の人達の大半は絶対にやらないわけですよ。

その代わりに、裏金を作り、タックスヘイブンに逃して、そこで運用して更に富を拡大していってる。

この構造に、きちんとメスを入れない限り、何をやっても、ムダです。「下々」に我慢を強いれば強いるほど、社会の不安定さと衰退は加速する。

投稿: 業界インサイダー | 2017.09.03 13:13

>>>核実験

>首相「断じて容認できぬ」=NSCで対応協議

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13560200/

また支持率が上がり...ますかね?

投稿: KU | 2017.09.03 13:55

>核実験

もう北の核保有を認めるしかないでしょう。

投稿: | 2017.09.03 14:48

「貴方たちの給料は、10年後も20年後も変わらない」というのは結構重要な視点なのですが、これを主張しようとすると「脱成長主義者」だの「経済音痴」だの「財務省の犬」だのと散々に揶揄されますから、表立って主張する政治家は少ないんですよね。民進党の一部がこれに近い問題意識を持っていますが、国民の大多数は引き続き「経済成長で給料アップ」なんて幻想を抱いているんでしょうね。恐らく、この幻想は日本が完全に破綻する時まで続く事でしょう。

投稿: 五月原清隆 | 2017.09.03 14:51

リンク先
>「ロフテッド軌道」での発射を繰り返しているため、新技術で対応する方針だ。

打ち上げ直後に?
それって「見える」でしょうか?見えませんよね
見えなくてどう狙う?考察済み?
いきなり作っちゃう?その予算が…
結果、作ったもので1km先の可燃性ドローンを…

投稿: MTT | 2017.09.03 15:00

>投稿: 五月原清隆 | 2017.09.03 14:51

他国は公共投資でインフレを起こし賃金を上昇させていますけどね。
少しは世界を見渡すことです。他国の最低賃金は日本の2倍以上に達しようとしていますよ。

投稿: | 2017.09.03 15:09

>4年間国家社会主義をやってみて、駄目だったわけです。

国家社会主義というなら国家への投資が増えていないと駄目ですよね。
この4年間で行われたのはグローバリズムとリベラリズム。世界に門戸を開いて移民や観光客を増やし、規制緩和と改革で賃金上昇を抑制すれば少子化問題も何もかも解決するはずという経済政策が失敗したのです。

投稿: | 2017.09.03 15:12

自らは核の傘に入って、核兵器による威圧力を悪用していながら、その千分の1、万分の1の実験には鬼の首を取ったように騒ぎ立てる。この連中って、ダブルスタンダードの浅ましさに気付きながら相手を非難してるのか、おかしいとすら思っていないのか、どちらですかね。前者なら余程の卑しさ、後者ならよほどの頭の悪さですが。

本当に核廃絶を望むなら、まずは安保を破棄して日本国内から核を撤去させ、これまでの不正義に対する謝罪を尽くし、アメリカに核廃絶を迫ってからでしょう。物事には順序というものがある。

投稿: パブ弁! | 2017.09.03 15:13

>麻生副総理、講演で差別表現 指摘に「不適切でした」

次の目が無くなったか、やりたくないことが見えてきたから「俺はやらない」という
メッセージでしょうね

投稿: | 2017.09.03 15:17

>レーザー

一般にUAVや砲弾等を地表面上(数kmのレンジで)で迎撃するのに必要なパワーは数十KW程度で十分です。 これが来年度予算で要求しているモノ。 近年、米国ではファイバーレーザを束ねてこのパワーを実現している。

ABLの様に弾道弾をブースト段階で迎撃する場合、高度30,000ft(約10,000m)以上であれば大気による減衰は少ないし、既にAIRBOSSの開発例があるので十分捕まえられる。ただし、例えばADIZの端から無水端里までだと150NM(約280km)有るので、連続的に有効なエネルギーを到達させるためには数MW以上が必要となる。ABL(YAL-1)はCOIL(化学レーザ)を使おうとしていたが、最終的には開発中止となった。

ABLの試験でも照準・照射までは実現できていたから、後はパワーの問題が大きいが、日本で実現できるのだろうか…

投稿: Juggler | 2017.09.03 15:23

経済成長で給料アップは幻想ではなく可能な話です。日本の一人当たり実質GDPの推移を見てください。右上がりになっているでしょう。一人当たり実質GDPはバブル期よりも上なんです。成長しているんです。にもかかわらず給料とリンクしていないのが問題なんです。

日本の一人当たりの実質GDPの推移(1980~2017年)
http://ecodb.net/exec/trans_image.php?type=WEO&d=NGDPRPC&c1=JP

投稿: | 2017.09.03 15:40

宮古島ゴルフ場、陸自用地の売却合意 10月以降国有化へ
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/136869

投稿: | 2017.09.03 15:46

核の脅しに屈する訳にはいかない。
たとえ広島長崎の10倍の被害があったとしても二百万には届かないし、まだ勝っている。
核武装だの今更騒いだって始まらない。勇気を持ってどーんと行きましょう。

投稿: | 2017.09.03 15:52

 正直、アメリカは何であんなにあっさりABLを止めちゃったのかよく分からんのですよね。実はとうに実用化のめどが立って、こっそり実戦配備ずみだったりして。

>他国は公共投資でインフレを起こし賃金を上昇させていますけどね。

 公共投資でインフレが起こるなら、いったい日本のこの四半世紀の財政出動は、何だったのか? という話になる。

投稿: 大石 | 2017.09.03 15:53

>ソシャゲー
嫌なら止めれば?で済む話。寧ろタダ同然でここまで遊ばせてもらって面白かったよ。
て思わないと。ゲームなんていつかは飽きるもんだし。

>ガソリーヌ
今回も良く燃える人事でこういう期待[だけ]裏切らないのがある意味凄い

投稿: | 2017.09.03 15:56

マイナンバー制度で副業キャバクラ嬢・ホステス嬢がいなくなるって本当なの?
ttps://matome.naver.jp/odai/2144354271888911801

投稿: | 2017.09.03 16:01

化学レーザーなので薬品の取り扱いが面倒
射程が短かい それでも300kmあるけど
実戦になれば護衛機やタンカーが必要
結局スターウォーズは夢と言うことで

投稿: | 2017.09.03 16:12

>北朝鮮「ICBM用の水爆実験に成功」6回目核実験

http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20170903003200882&domain=6&ctype=A&site=0100000000

オリンピックまで無事に済めば良いですけど。


>ミサイル「島根に落ちても意味ない」自民・竹下氏

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK934VM6K93UTFK00J.html?iref=sp_poltop_all_list_n

投稿: KU | 2017.09.03 16:22

公共投資でインフレが起こらないならば無限に公共投資できますよね。公共投資は始めたらインフレになったからって途中でやめて放置できないので、自分は公共投資と給付金のミックスがいいと思いますが、公共投資にしろ給付金にしろ増額していけば必ずインフレになる。ならないなら無限に増額可能ということになってしまう。では、日本のこの四半世紀の財政出動は何だったのか?と言えば、常にアクセルとブレーキを踏んでいるからインフレにならず、かといって景気対策はしているから恐慌にもならない微妙な均衡に嵌まり込んでいるということでしょう。

投稿: | 2017.09.03 16:25

 この四半世紀というと、平成4,5年頃からで見れば、公共事業の予算は、ほぼ右肩下がりで削減される一方です↓。
http://yamba-net.org/wp/wp-content/uploads/2016/02/5a840b21099fdbe2ba174e4c60ff51a8.pdf
https://www.mlit.go.jp/common/001067321.pdf
 つまり、財政出動は、増やされるどころか、減らされてばかりです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.03 16:29

>北朝鮮「ICBM用の水爆実験に成功」6回目核実験
>株屋

明日の東京市場の反応どうなるかな? 明日は下げて、水曜あたりに戻すかな?
Labor Dayでアメリカは月曜日休市か。

寅ちゃん(米国)はどうするかな、空母打撃群はどこにいたっけ?
寅ちゃん(韓国)は祝電打ったりして。

投稿: MFT | 2017.09.03 16:57

強い抗議弾が発射されたし、日本的にはもうこの問題終わりですよね。
発言権は無いのだし。

投稿: | 2017.09.03 17:04

>水爆

しかし、他国はOKで、北朝鮮はダメだから制裁っていうのも無理があるような気がします。

ちなみに、ICBMの技術を持っているのは7ヶ国だけなんですよね。独学で北朝鮮はかなり頑張りましたね〜

投稿: | 2017.09.03 17:42

>ABL

公式発表では「射程(液体ロケットで600km、固体ロケットで300kmといわれている)が足らない」が第一で、「化学レーザでは消耗が激しく撃てる数に制約がある」が第二の理由となっていますが…

たぶん、ゲーツ国防長官(当時)は、「中国やイランを念頭に置いて、内陸部から発射されるICBMに対しては決定的に射程が足らない」「北鮮はICBMを実用化でき無いから米国の大きな脅威にならない」と判断したのでしょう。

ABL(YAL-1A)自体は解体されてしまいましたが、SHEL(Surrogate high-energy laser)等の研究開発はかなり進められているようです。

その内、似たような機体を作るんじゃないでしょうか?

投稿: Juggler | 2017.09.03 17:55

>常にアクセルとブレーキを踏んでいるからインフレにならず、

消費税増税でブレーキ踏んだ分のアクセルは踏まれていない。金融緩和と年金基金の株式市場投入で何とか息をつけただけ。

投稿: | 2017.09.03 18:27

>北朝鮮「ICBM用の水爆実験に成功」6回目核実験

M6.1となると、プルトニウムの爆縮に成功したと考えていいんでしょうね。もう北朝鮮に手出しできませんね。これからのトランプ大統領は、言うだけ番長でしょう。安倍首相の「断じて容認できません」コメントも虚しいわ。

投稿: ペンチ | 2017.09.03 19:10

>北朝鮮「ICBM用の水爆実験に成功」6回目核実験

三代目の言い草によっては、我が国はNPTの第10条により、脱退できますね。

投稿: MFT | 2017.09.03 19:17

>「クリスマスまでに...」トランプが安倍首相に告げた北朝鮮危機のリミット

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52724

投稿: KU | 2017.09.03 19:17

よくよく考えると増税がブレーキというのはよく分からない。増税しても金が消えるわけではなく、それは何かに使われて誰かの所得や資産になるのだから。増税がブレーキなら欧州があれだけ高い税率まで増税できたとは思えないし、あれだけ高い税率の欧州が日本より一人当たりGDPが高くなれたのも不可解。

投稿: | 2017.09.03 19:28

>増税

国民の意識と納得性の問題でしょう。税金が自分たちのために使われていると納得すれば高い税率でも許容できる。
日本では取られた税金が自分たちの元に還元されているとは思っていない。
少なくとも自分が取られているほどには税金の恩恵に預かってはいないと思う有権者が多数。
統計によれば少数グループである高所得者が大部分の税金を納めているんだけどね。
リターンの方が多いとは感情的に納得できていない。

投稿: 葛城 | 2017.09.03 19:47

鋳型の乾燥期間
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/SAI_DET.aspx?joho_no=101160
鋳込みが行われた鋳型および中子は前日に造型されていたものであるが、鋳型に挿入された中子は乾燥が不十分で多少の湿り気があった。
http://yoshino-gypsum-sales.com/modeling/faq_modeling.html
2. 亜鉛合金金型用鋳型
 炉内温度と時間(24時間)
 常温 → 100℃ → 150℃ → 200℃ → 250℃ → 200℃
(4時間)(4時間)(4時間) (12時間)(炉内放冷)

投稿: | 2017.09.03 19:58

「北を核保有国と認めて…」とかって記事などでも偶に見ますが、認めようが認めまいが核を持ってることは変わらないし。
認めたら制裁云々の根拠がなくなるだけ?
それって、日本や他国にとってもいいことは何もないですよね。
いまいちその主張のメリットがわかりません。

まあ北は制裁があろうがなかろうが、体制維持のため絶対に核やミサイルは放棄しないでしょうけど、
放っとくわけにもいきませんしね。

投稿: 多摩区民 | 2017.09.03 20:02

>>あのジャッキーチェンがまさかのインド映画に出演という情報を聞き、そんなバカな⁉︎と思ったらマジで出ててしかも、ジャッキーにインド要素(ダンス)が加わってるので一気に見たくなりました。
>>https://twitter.com/DmovieDM/status/903438849149255680

いかん。過去に見たインド映画から、九分九厘クソ映画と判っていても激しく見たい欲求に駆られている。

投稿: | 2017.09.03 20:21

>北朝鮮が重大放送「水爆実験に完全に成功」

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170903-00000044-jnn-pol

おお、李 春姫アナウンサーだ。
「プロパガンダとは斯くあるべし」の見本みたいなもので日本の局アナ風情とは存在感が違います。
どっかの局で教官として招聘すれば日本のアナウンサーも少しはマシになるかも。

投稿: 怪社員 | 2017.09.03 20:34

 人呼んで、「北側クリステル」だね。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.03 20:42

軍事的に北朝鮮に手出しできないとなると、あとは太陽施策ですか。
誰か北朝鮮のことを「ジェネリック大日本帝国」と言っていました。
国体護持のためなら滅亡も辞さないが、逆に国体護持が保証されたら、案外シオシオのパァであると。
金王朝を認めてやったうえで、全世界がこれでもか!これでもか!と言うくらいの超大規模な経済援助をしてやったらどうなるんだろう。
気が付いたら首領様同様、全国民が豚になってしまうのかしら。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.09.03 21:15

>島根

マスコミさんの批判口調が「島根県民の反発を買いそうだ」ではなく「野党などから批判が出そうだ」なのはいったい……
そりゃあ、鳥取と島根県民は自虐ネタに慣れてるが、それで反発しないという判断だろうかな?

投稿: | 2017.09.03 21:21

 間違ってはいけないのは、大日本帝国は終始議会が機能していた国だということです。朝鮮労働党に相当する組織はありません。大政翼賛会に加わらず、活動していた国会議員は二けたでおりました。
 国家総力戦体制構築の路線の誤りから米英を敵に回す失敗を犯しはしましたが、それ以後も別に英米との協調を模索する努力は止めていません。大日本帝国がおかしくなったのは、その歴史の終盤の6,7年間程度です。そして、一つの党組織が暴走したのではなく、軍部も政治家も官僚もマスコミも財界も、程度の差はあれおかしくなっていました。惰性の暴走とも言うべき状況を呈していたのであって、独裁者が国も人民も私物化している現在の北朝鮮とは、全く違います。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.03 21:37

※ 民進党 幹事長に山尾氏検討 前原代表、刷新演出狙う

アウディ一台で地球13周の安倍総理を筆頭に
山尾よりはるかに小さな選挙区で同じく地球5周の菅官房長官とか
鈴木俊一とか政治家はみな燃料費は脛に傷持っているから
追及できないと見ての人事かな?
実際、山尾のあの説明以降、自民党からの追及は全く無かったし。

投稿: | 2017.09.03 22:20

>文化庁もあきれた、「太子道」日本遺産落選でまさかの協議会“内紛”…「和をもって貴しと為す」は守られず

http://www.sankei.com/west/news/170903/wst1709030007-n1.html

>日本遺産は地域振興を目的に、文化庁が平成27年度に創設した認定制度。地域に伝わる有形・無形の文化財をストーリーで結んで価値付けするもの。

でも「東郷平八郎が好物のビーフシチューを作るよう命じたが、ワイン等の材料がない上に司厨長が料理そのものを知らなかったので肉じゃがが出来た」なんて町興しのための嘘を入れたらいかんでしょう!
生前に面談した朝鮮人実業家の李英介の発言だけを根拠に「東郷元帥は李舜臣を尊敬していた」と言う連中と同じレベル。

投稿: 怪社員 | 2017.09.03 22:25

>>>経済援助

まずわ手始めにエロいDVDを買い集め、プレーヤーと一緒に空自のC-2を使い空からばらまくとか(^_^)。

>毎日新聞世論調査:安倍内閣支持率39%、不支持率36%

https://mainichi.jp/articles/20170904/k00/00m/010/009000c

>「一人でも多く仲間に」石破氏が勢力拡大に意欲

http://sp.yomiuri.co.jp/politics/20170903-OYT1T50073.html

予め研修会の開催日は決まっていたのでしょうけど、タイミングが悪すぎるとしか...。

投稿: KU | 2017.09.03 22:30

海軍カレー(旧海軍のカレーを再現)の横須賀と
海自カレー(海自各艦艇のカレーを再現)で町おこしの呉
肉じゃがの元祖を争う舞鶴と呉と横須賀

佐世保は立派だなあ。

投稿: | 2017.09.03 22:40

>和をもって貴しと為す
これが大事だと言うなら産経の記者さんは「篤く三宝を敬え」も実践するんでしょうね?
権威主義者が。見下げ果てた奴らだ。

投稿: | 2017.09.03 22:45

それにしても文科省関係はクソしかいないの?
>地域に伝わる有形・無形の文化財をストーリーで結んで価値付けするもの。
なあにこれ! さすがには知らなかった.

投稿: KI | 2017.09.03 23:20

>肉じゃがの元祖を争う舞鶴と呉と横須賀

横須賀はカレーのみ(これも怪しい話)。
肉じゃがで元祖争いは舞鶴と呉。

投稿: 怪社員 | 2017.09.03 23:27

>>北朝鮮

そういえばこれだけミサイル騒ぎになっているわりには、
北朝鮮の内部構造とか権力相関図とかあちらさんの物の考え方とかを、詳しく検討したり議論したりする動きが少ないですね。
今の三代目に代わる時には世間では結構そういう動きがあったように記憶していますが・・・

投稿: 丸ぼうろ | 2017.09.04 07:59

>ドライブレコーダー内蔵の電池から出火か リコール届け出

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170904/k10011125621000.html?utm_int=news_contents_news-main_004


>「病は気から」仕組み解明=脳内の微小炎症、引き金に-北大など

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13562238/

投稿: KU | 2017.09.04 08:11

>三代目の言い草によっては、我が国はNPTの第10条により、脱退できますね。

正確には、NPT により核保有を認められた国々(常任理事国=米中露(英仏))が
具体的に脅威を取り除く行為をしなかった場合ですね。
その場合、NPT 体制が崩壊=常任理事国の特権消滅なので、日本はそろそろ
NPT 脱退・核武装のブラフを米中露にかましていいと思う。

投稿: | 2017.09.04 09:18

>>北朝鮮

今朝の新聞を見ると、大多数の識者が水爆実験と認めていました。
弾道弾搭載に向けての小型化実現のため、プルトニウム起爆に血道を上げているものとばかり思っていました。すでに次の段階だったのですね。失礼しました。

投稿: ペンチ | 2017.09.04 09:48

国立大学(でも今はすでにない、国立大学法人ですが)の附属校というのは、ほとんどの場合教育学部の附属で、教育学の実験に使うためにあります。エリート育成の場ではありません。
記事の著者はその辺なにか勘違いされてるとしか。
公立のエリート校としては、最近ではあちこちの自治体で中高一貫校を作ってますね。これと混同されましたかね。
小中一貫も増えてますが、こちらは少子化による来るべき小中学校統廃合が視野に入ってます。

投稿: 彼岸過迄 | 2017.09.04 10:49

まあ、主旨はわかるけど、政策は効果の有無がすべて。
たしかに人を動かすにはアメを与えるか、ムチを振るうかの2択がある。
その場合、社会にとってプラスになる政策を導出したいならアメ。
逆にマイナスになるならムチ、というのが社会心理学上正しい政策。
例えば、交通違反はマイナスになるので罰則というムチを与える。
また、プラス効果として企業が集まるようにしたいなら税金を優遇する、というように。
この原理から言えば、人口を増やすというプラスの効果を得ようとするならムチは逆効果。
フランスのように優遇政策というアメを与えるのが実証的にも効果がある。

投稿: | 2017.09.04 10:52

ああ、もっと分かりやすい例があったな。
ポケモンGOはレアキャラをばら撒くことで、何万人もみなとみらいに集まったw

投稿: | 2017.09.04 10:56

>何の人生か!断固反対!!

自分が差別される側になって初めて分かったのかよw

投稿: | 2017.09.04 11:46

差別主義者が明らかに馬鹿なのはいづれ己も何かの差別の対象になる可能性を想像できない無思慮性。

投稿: | 2017.09.04 11:49

>国民の意識と納得性の問題でしょう。

そのとおり。
最終的に経済的収支がプラスになると国民が考えていれば増税は問題ない。
要するに日本人が政府や国、政治家を信用していないことの証明でもある。
成長期はそのかわり国民は企業を信用していた。
ここ四半世紀で、国民は企業への信用も失ったことで成長への糧も失った。

投稿: | 2017.09.04 12:20

企業の内部留保が過去最高を記録した。
このことは企業も国を信用していないことを示す。
国、国民、企業が互いに信用せず、三すくみ状態となっているのが日本の現在の低成長の姿である。

投稿: | 2017.09.04 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65744677

この記事へのトラックバック一覧です: 成功体験:

« 前原体制出発 | トップページ | 相互確証破壊 »