« 国内向け | トップページ | 非常停止ボタン »

2017.09.10

夢の9秒台

※ 桐生9秒98 「やっと世界のスタートライン」 日本、49年の悲願
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017091090070007.html

 何か、初めてマッハの壁を破ったみたいなニュースになっているけれど、世界はもっと先に行っているのねorz。
 大学に入って自己ベストを更新できなかったのって、やっぱり人間の体力的ピークは10代にあるんだよね。

※ 「いい女求めるなら金を稼がないと」市議発言
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170908-OYT1T50150.html

>「いい女を求めるならば、金を稼がないと」などと女性蔑視

 その通りじゃん。なんでこれが女性蔑視なの? じゃあ女はチビでも禿げでも非正規でも中卒でも差別なく男と結婚してくれるんですかぁ? そういう常識でもあれば話は別だけど違うでしょう?
 現実はそうなんだから、良い女と所帯を持つために稼げ! というのは、当たり前の常識じゃん。
 むしろそうじゃない。女は皆平等に男を扱ってくれる、なんてあり得ない幻想を振りまくことこそ犯罪でしょう。

※ 「米朝軍事衝突なら朝鮮半島はほぼ壊滅する!」 元在韓米軍大尉が分析 ソウルは灰燼に帰す 日本にミサイル飛来も
http://www.sankei.com/world/news/170909/wor1709090034-n1.html

 ソウルが灰燼に帰すことはない。灰燼に帰すというのは、東京大空襲とか、広島長崎、津波で洗いざらい持って行かれた後の街を言うのであって、ソウルはそもそもが敵の攻撃を受けることを前提に開発が進んだ街で、道路幅はそれなりにあって、木造住宅を駆逐して高層アパートを建てた。
 そら、それなりのダメージは受けるだろうけれど、モスルみたいになることはあり得ない。

※ 安倍首相を痛烈批判 15年寵愛のNHK美人記者“反旗”の衝撃
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/213260

 ふんっw。今頃、目が覚めたふりをしても、一度付いた悦び組の汚点は消えない。

※ 最近売り出し中の女性記者も、かつて不倫してたらしいね
http://www.buzznews.jp/?p=2110996

 な、ななんだってぇ!(>_<)。最近売り出し中といえば……、これは、NHKの悦び組記者に違いない、違いない……。セフセフ。つか、過去に不倫したということは、将来もその芽があるということだぞ? 同志諸君!

※ 米空軍次期練習機選定、ボーイングとKAIの「譲れない戦い」とは T-Xまもなく決着へ
http://news.livedoor.com/article/detail/13591816/

 これは日本も大いに関係のある選定で、T-4後継はすでに数年前、策定が始まっていなければならないのに、何の話も具体化していない。
 となると、これから日本は、ステルス戦闘機と練習機の二本立てで軍用機開発を進めなければならないけれど、当然そんな体力はないから、米帝が、「ポチ、二機種同時開発は、ポチの体力じゃ無理だろう。だったら、これ買うしかないよな?w」と言ってくることは目に見えている。
 せめて今の内に練習機開発をスタートさせておけばこんなことにはならなかったのに。万一、KAIでも採用されようものなら、面倒なことになりますよ。ネトウヨさんは反発するけれど、米帝はきっと、隣国との関係改善のためにも、KAI機を買え! と言ってくる。その時、実質中身は米製なのに、韓国製品の信頼性云々とか言えないでしょう。

※ 介護費膨張 3つの温床 25年度に20兆円
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDC08H39_Y7A900C1MM8000/?dg=1&nf=1

>介護施設や在宅サービスの給付費は総額約9兆円に上り、2025年度には2倍以上のおよそ20兆円に膨らむ見込みだ。

 生産年齢人口の減少で、そもそも今のGDPを稼ぎ出すことすら不可能な時代が来るかもしれないのに、どうやって誰がそのコストを払うの? 2025年に、介護作業が出来るヒト型ロボットなんて無理でしょう。アルツハイマーの新薬開発だって、想定外の足踏みを強いられているし。

※ 三重県 日本脳炎の注意喚起 豚の抗体検査で判明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170909-00001515-isenp-l24

 今でも日本脳炎の予防接種を義務化している所ってあるんだろうか。われわれの世代の免疫なんてとっくに切れているはずだけど。

※ 電柱なくそう団体の写真コンテスト 美しい電柱風景の作品投稿が殺到し論争
https://www.j-cast.com/2017/09/09307591.html?p=all

 美観云々の前に、災害時に危険で邪魔になるから地中化すべし。

 ↓その他の話題はメ-ルマガジソにて

※ “名もなき家事”が夫婦の悩み
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170906/k10011129401000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_017
※ 「週末のアウトドア」が絶対おすすめできないたった一つの理由
http://diamond.jp/articles/-/141517
※ 【夢の空旅】羽田にはパイロットと同じ世界を味わえる施設がある / プロも利用する『ラグジュアリーフライト』に行って実際にフライトしてきた
http://rocketnews24.com/2017/09/09/952143/
※ ネットを蝕む「人ではない者」の大量アクセス
http://toyokeizai.net/articles/-/187352
※ 太陽フレアによるコロナガスが地球へ到来、通信に影響は?
https://news.nifty.com/article/technology/product/12158-1668141/
※ ヒョウ柄の巨大外来ナメクジ、北海道で生息域が急拡大 農作物の食害の恐れも
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170909-00000511-san-sctch
※ 探査機ボイジャー40年、隣の恒星に出会う日
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/b/090800112/

※ 前日の空虚重量78.5キロ

※ 有料版おまけ チタン最強

|

« 国内向け | トップページ | 非常停止ボタン »

コメント

>生産年齢人口の減少で、そもそも今のGDPを稼ぎ出すことすら不可能な時代が来るかもしれないのに、どうやって誰がそのコストを払うの?

政府が国債を発行して負担すれば解決。

投稿: | 2017.09.10 11:47

>T-4後継はすでに数年前、策定が始まっていなければならないのに

先日飛行教官の方に伺った話では、T-4の機体寿命はまだ十分残っていると言うこと
でした。先日もコメしましたが、グラスコックピット化も要求の度合いが高くないと
言うことらしいので、急いでT-Xを開発しなければならない状況ではないようです。

ボーイングの出来が良さそうなので、もしこちらに決まったら、国産の目がなくなり
そうで気がかりです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.09.10 12:07

>なんでこんなのを大元で規制できないんだろう。
発信元は無限に偽装できる&ワーム感染させたPCからも送れる。
文面で機械的に排除は、誤判断した場合の責任問題から簡単にはできない。
なので永遠にいたちごっこが続いているようですw。
サンプル収集のため、可能な限り通報を続けるのが唯一の対策。
スパムメールも毎日Docomoとmeiwaku@dekyo.or.jpに送り続けてたら
かなり頻度が減りました。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/howto.html

投稿: APY | 2017.09.10 12:17

>災害時に危険で邪魔になるから地中化すべし。
 逆に、災害時に地中でズタズタになったら、それこそ復旧の手間暇が爆発的に増大するんじゃないでしょうか。電柱なら、復旧場所の探求も、工事も容易です。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.10 12:27

>>>T-X

軍研にあった元空将の林さんの記事では、輸入するならレオナルドのT-100(M346)が最も賢明な選択、とありましたね。T-50Aは単発かつ技術的に古いので推奨できず、BTXも単発機ゆえに我が国の運用環境には合致しない(それを言ったらF-2とかF-35の立場がorz)、ともありましたが。


>核実験に関わると「突然死ぬ」 北朝鮮でうわさ広まる

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK9B2BVGK9BUHBI006.html?iref=sp_inttop_all_list_n

きっと、まさおの祟りに違いまい!( ・`ω・´)


>防衛相「北朝鮮には核保有国と認められる能力」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170910/k10011133911000.html?utm_int=news_contents_news-main_002&nnw_opt=news-main_b

これでますます、対中国よりもミサイル防衛に予算がorz

投稿: KU | 2017.09.10 12:34

>電柱なくそう団体の写真コンテスト

あの美しい写真で抗議するってスマートでいいですね。

>ボーイング

見てたらXー2を思い出しました。
次期練習機はXー2そのままでいいんじゃない。

投稿: oka | 2017.09.10 12:37

>逆に、災害時に地中でズタズタになったら

ないとは言えませんが、地下鉄が被災することが少ないことから、地中は比較的
安全なのかも知れません。応急復旧として、暫定で地上に架設する方法があります。

静岡県は輸送路確保のため、緊急輸送路への新規の電柱の設置を禁止しました。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.09.10 12:42

>ネットで話題「パコリーヌ」って? 山尾氏「男女関係」でとんだ称号

http://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/170910/soc1709100004-s1.html

いくら自業自得とはいえ、その称号は酷いw


>戦略爆撃機やステルス機展示=航空祭で、北朝鮮けん制?ー三沢基地

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13592590/

牽制になるどころか、「脅された!なら更に核とミサイル開発進めたろ!」てな展開になっているようにしか見えないんですが。

投稿: KU | 2017.09.10 13:17

>災害時に地中でズタズタ

これに関しては埋設深さにもよるし、それこそ地震の揺れの大きさにもよるので絶対大丈夫だとは言えませんが抗堪性は高いですよ。
一度やられると復旧に時間がかかるのはその通りですが、仮復旧なら地上でもいいわけで。
費用対効果の精査は必要ですが、景観や災害時の抗堪性から地中化は極力推進すべきです。

投稿: 葛城 | 2017.09.10 13:23

>いくら自業自得とはいえ、その称号は酷いw
 では、「特攻兵器・桜花ーヌ」ではいかが?いかん、最近のミンシンには自爆キャラばかりで、これでは特徴を表現できないwww。
 なお、後任幹事長は辻元清美シタデだそうだから、こっちもギャグの続編が楽しみである。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.10 13:43

>「脅された!なら更に核とミサイル開発進めたろ!」てな展開になっているようにしか
 その展開は、日米にとって最も望ましいものです。
 何故なら、現在の北朝鮮にとって最大の弱点は、経済力だから。日米が核の威嚇にブルわず、正面から軍拡レースに挑んでくることこそ、北朝鮮にとっては悪夢です。今でも、人民を飢餓においやりつつ核軍拡に邁進しているのですから、これ以上核兵器やミサイルを生産したら、北朝鮮には負担し切れないものです。アメリカが現在の2倍、3倍の核兵力を極東に指向するのは何でもないことですが、同じことは北朝鮮いや中国ですら、負担し切れないものです。いかに人民を餓死させ続けても、ガス欠になったら車は物理的に動きませんから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.10 14:16

>T-4後継

もう中等練習機そのものの必要性が無くなるかもしれないですしね。(シミュレータから直に実機へ)

投稿: keenedge | 2017.09.10 14:35

>先日飛行教官の方に伺った話では、T-4の機体寿命はまだ十分残っている
 先週、それがしの「デビュー作(になればいいな)」の取材のため、再度浜松基地のエアパークに取材に行って来ました。
 んで、シミュレーターをやったら5回墜落です。スティックとペダルの並行操作が実に難しいorz。
 最近は、創作関係の情報入手も、大部分ネットとアマゾンで捜索すれば入手できますが、やはり実際に乗った人の話は聞きたいところです。(知り合いの元パイロットは、最近、連絡不通)
 取り敢えず、T-4はまだまだ現役なので良かった。これで、安心してヒロインと教官を墜落させてやれるwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.10 14:42

>T-4後継

今回のT-X勝者が、そのままT-4後継になるでしょう。先生もご指摘されてますが、日本の航空業界に練習機を独自開発する体力は残っていません。
単にT-4をグラスコクピット化しただけでは、これからの時代について行けませんし。

投稿: | 2017.09.10 14:56

無電柱化、管路作って、マンホールやらハンドホール、変圧器塔や開閉器塔のアレヤコレヤ。
共同溝ってのもあるけど、進んでない。
道路脇に溝掘って、ケーブル直埋設したら安く済むんだろうけど。
…ヨーロッパの古い街ってどうやってんでしょ?
中国の生木に電線を留めてるのは写真で見たけど。

投稿: 元電気屋 | 2017.09.10 15:01

>道路脇に溝掘って、ケーブル直埋設したら安く済むんだろうけど。
 これを実行したのが、「美帝の空爆に備えるニダ!」と考えた北朝鮮なのだが、材料がお粗末だった上に、碌な保守点検もしなかったために、全土で漏電の嵐。停電や電圧のコロコロ変化が続発しているようです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.10 15:21

『レッドインパルス・ウォークダウン&エンジン始動』
https://www.youtube.com/watch?v=H1lCCOjphhQ
 え?対ギャラクター戦の特殊作戦部隊で、隊長は大鷲のケンの親父かと思ってしまった。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.10 15:28

>その通りじゃん。なんでこれが女性蔑視なの?
 本当のことを言っちゃったからこそ、問題なんだと思います。
 不通の男なら誰だって、辻元清美や辛淑玉なんぞ、絶対に相手にしたくないですから。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.10 15:35

>これを実行したのが、「美帝の空爆に備えるニダ!」と考えた北朝鮮なのだが

北の送電網がどうなっているのかグーグルマップを目の皿のようにして探したら、
ピョンヤン近郊の送電鉄塔を発見できましたが、話にならないくらい貧弱で、影に
よってやっと存在が解る程度のお粗末なものでした。

我が国の送電鉄塔はきちんと下草が刈られているので、グーグルマップでも鉄塔の
存在が一目瞭然ですが、北の場合は、そのようなメンテナンスが全くされていない
ようで緑に埋もれていますので、漏電事故が多そうです。

投稿: 寡黙なWATCHER | 2017.09.10 15:38

本日、カリフォルニアで“SUPER_FLY”と銘打たれた興業が開催されました。現在のS.フライ級頂上に位置する次の6選手が一堂に会したのです。
WBC王者 シーサケット・ソールンビサイ(タイ)
4階級制覇 ローマン・ゴンサレス(ニカラグア)
2階級制覇WBO王者 井上尚弥(大橋)
元WBC王者 カルロス・クアドラス(メキシコ)
元フライ級王者 ファン・フランシスコ・エストラーダ(メキシコ)
2階級制覇 ブライアン・ビロリア(米国)

一年前、PFP最強ボクサーの称号は、上記ローマン・ゴンザレス選手とライト・ヘビー級のセルゲイ・コバレフ選手が担っていました。奇しくもその両選手が2連敗で陥落という予想外の展開となったのです。
つい先ほどのシーサケットvsゴンザレス戦は衝撃的でした。ゴンザレス選手がまさかの4RKO敗となりました。おかげで興行関係者もいろいろ予定変更を強いられるでしょう。
井上選手は取りあえず圧倒的な強さをアピールできました。対戦相手は一方的に打たれまくり、なにもできないとあって、6R終了後に棄権しました。
今後、シーサケットvsエストラーデ戦が組まれるでしょう。井上選手はその後を待ちましょう。待つ間にもクアドラス選手と闘うなど、世界を納得させる試合を次々にこなしましょう。
となればいいんですけど。多分どうでもいいような国内試合を組んで、無駄な時間を浪費する引きこもり路線をやらかしはしないかと危惧しています。

投稿: ペンチ | 2017.09.10 16:12

政府が国債を発行して負担すれば解決。
投稿: | 2017.09.10 11:47

私はアホなので分からないのですが、なぜ政府はそれをやらないんですか?頭の悪い財務省が勘違いして騒ぐから?
いっそのこと、所得税も法人税もやめて全部国債で賄えばいいのでしょうか?
これで未来永劫問題ないのなら、どうして他国ではやらないの?
私は馬鹿だから分かりません。

投稿: | 2017.09.10 16:14

>所得税も法人税もやめて全部国債で賄えばいいのでしょうか?
 好景気の時にまでこれをやると、今度はインフレがエスカレートするからです。インフレも、国民生活が許容できる範囲ではいいのですが、限度を超えると国民の収入で賄えない範囲まで支出が増大します。こうなったら、税金という形で市場に出回った通貨を回収し、インフレを抑制する必要が出てきます。

>頭の悪い財務省が勘違いして騒ぐから?
 財務省では、官僚の成績が「いかに諸省庁からの要望を切り落とすか」「国債の発行高を抑制するか」で決まるからです。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.10 17:25

>財務省では、官僚の成績が「いかに諸省庁からの要望を切り落とすか」「国債の発行高を抑制するか」で決まるからです。


私の生まれる前(嘘)に「経済企画庁」って役所があったと聞いてますが、ここは、アクセルの役目をしてたんでしょうか?


投稿: MFT | 2017.09.10 18:04

>「週末のアウトドア」が絶対おすすめできないたった一つの理由

サバンナのライオンを例に挙げているが、属や科レベルでは無く目レベルで違い、生き方生活も違う生き物をあげられてもなぁ。
ホームである縄張りの広さは何十キロにも及ぶし、寝床も移動している<これは人に近いチンパンジーも同じ。

投稿: 一般書店で | 2017.09.10 18:40

>「米朝軍事衝突なら朝鮮半島はほぼ壊滅する!」
 別にいいんじゃないですか。日本にとばっちりが来なければ。あとは、在留邦人の被害を局限化することは必要ですけど。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.10 19:35

>ボクシング

小田急線沿線のボクシングジムが火事で、電車に燃え移った事故。
消防士が、「運転手、ドア開けろ!」と怒鳴りつけていた。(NHKニュース)
運転手、車掌とも電車の屋根の状況がわからなかったか。車掌は女性だった。
そのボクシングジム。
http://www.oz-gym.com

投稿: シーアルローテ | 2017.09.10 19:48

>「体が熱くて涼みたかった···」64歳の露出男逮捕、和歌山県警

http://www.sankei.com/smp/west/news/170910/wst1709100043-s1.html

熱かったなら仕方ない(棒)。

>米国が日韓への武器輸出を拡大へ、「朝鮮半島の緊張増す」と専門家

http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=190145&ph=0

買ったというより、買わされたんですけどねorz

>安倍内閣支持率42.1% 不支持を上回る

http://www.news24.jp/sp/articles/2017/09/10/04372134.html

ホント、北の黒電話さんにわ足を向けて眠れませんね(>_<)


投稿: KU | 2017.09.10 20:22

>桐生
ウサイン・ボルトの世界記録とたったの0.4秒差なんですよね。陸上の世界では0.1秒って長い!あと二位の多田修平が自己ベスト10秒07にも注目です。

>北の黒電話さん
アレ「テポ丼2人前お願いします!」

投稿: | 2017.09.10 20:27

>>※ 「いい女求めるなら金を稼がないと」市議発言

半分当たっていて半分外れ。

よく弁護士の人が言うには、依頼を引き受けたのを後悔するような酷い極悪人に限って、奥さんが美人だったり、物凄く性格が良かったりというケースを目にして「試合に勝って勝負に負けた」感を味わうそうです。
そう言えばロス疑惑の三浦和義被告の共犯者だった女性は、服役中は老齢の受刑者を親身になって世話をするほどの模範囚で、他の受刑者や刑務官から「何であんな性格の良い人が、男のために犯罪なんか」と首を傾げられたそうです。

「悪党ほどよくモテる」と言いますが、悪い男ほど自己肯定感が強く自信満々で、それが女性を惹きつけるのだそうです。
多分、金を持っていて自信満々なパリピが最強なのではないでしょうか?

投稿: | 2017.09.10 20:55

>>リプニツカヤ、現役引退を発表 「キャンドル・スピン」
>>https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-00000037-asahi-spo

ソチ五輪でのデビューが鮮烈だっただけに、寂しいかぎりです。
勝気なパツキンロリという深夜アニメのヒロインみたいにキャラが立った選手でした。

投稿: | 2017.09.10 21:03

>埋設配管&配線

仕事柄消防署の方とのお付き合いがありますが、少なくとも彼らは防災面から埋設派ですね。電柱等による地上(空中)配線は「仮設」時のみにしたいようです。まあ金があればの話になるのでしょうが。
埋設配管内の配線は余裕を持たせることが容易ですが、電柱等の空中配線だと余裕を持たせることが難しく、電柱1本の倒壊で簡単に断線の恐れがあり火災を誘発しやすいとの理由です。
もちろん施主さんからの限られた予算でやりくりする私のような業者サイドとしては、コストのかかる埋設なんぞは考えません。消防さんから嫌味を言われようともコストに則って空中配線(ポール架線)を採用します。
空中配線(ポール架線)は大地震どころか台風や大雪でもダメになるくらい脆弱ですが「安い」「早い」という大きなメリットがあります。
ガソリンスタンドの機器類は埋設された配線にて電気を供給されていますが、敷地面積の広い店舗が多いセルフガソリンスタンドですら東日本大震災でも埋設配線の断線はありませんでした。まあ津波でショートしたり錆びた配線は無数にありましたが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.09.10 21:07

 りあるキャット・シット・ワン↓
http://tabinolog.com/archives/22549439.html
 パッキーもラッツもボタいるwww。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.10 21:10

>「いい女求めるなら金を稼がないと」市議発言

言っている内容は正しいのですが、もう少し表現に気を配らないとダメですよね。
男性との関係が「配偶者」でも「恋人」でもないけれども「肉体関係はがっつり」という女性に対して「あんたセフレだね。」とは言わんでしょ?「友達以上恋人未満なんだね。」って言う訳でしょ?意味するところは全く一緒ですが聞こえ方が違う訳じゃないですか。営業的にはそういった表現はとても重要です。

「男女を問わず魅力的なパートナーを求めるなら、自分自身の魅力も向上させないとね。判りやすい例で言えば女性が化粧をする事だってそうかもしれないし、男性が必死に働いて収入を上げる事だってそうかもしれない。料理の腕前なんかは男女を問わず大きな魅力なんじゃないですかね?最近TVに出ている男性は男前だし料理も上手な方が多いですよね・・・・・」
これでもポリコレに叩かれる気がしなくもないですが。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.09.10 21:27

非常停止釦を押した馬鹿
走行突破が常識

投稿: | 2017.09.10 21:32

>「友達以上恋人未満なんだね。」って言う訳でしょ?
 ユリアンとカリンの仲って、確かこう表現されていたんですけど……www>銀伝

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.10 21:34

>所得税も法人税もやめて全部国債で賄えばいいのでしょうか?

所得税や法人税の支払に必要ということが、通貨に価値をもたらすのです。
納税という強制力があるから人々はカネを儲けようと様々な経済活動を行い、それが人々を潤すのです。

投稿: | 2017.09.10 21:48

ちと脱線しますが。
子供に「お金の価値って何?」と聞かれたので、
「物やサービスを数字に置き換えて、その数字を印刷してある紙があって、
そこに書かれている数字分の物やサービスをいつでももらえること」
がお金の価値だと答えたのですが、これで良かったのでしょうか。
あと「1個100円のアンパンを日本全国いつでもどこでも100円硬貨と交換できる社会が維持されていて、それが国力だ」
とも言ったのですが、この説明で合っていたのでしょうか。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.09.10 21:56

『【画像】海上自衛隊の水兵、三宅由佳莉クンが美人すぎてワロタwwwwwwwww』
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52242889.html
 海曹に「水兵」は失礼だよ、うん。それはさておき、
>悪い男ほど自己肯定感が強く自信満々で、それが女性を惹きつけるのだそうです。
 そおかぁ、独身に戻り、かつ若返ったら、脳天唐竹割りを覚悟で悪ぶって正面から突撃すればいいのか。(関係する部内毒男諸君、実行しても当方は一切責任を持たないし、生命も保証しない)
 若い頃の小生は、完全に作戦を誤っていたorz。

『東京新聞の望月衣塑子記者を、中国民主化運動に身を投じた石平氏が痛烈批判 「権力と戦うとは…彼女のやってるのは吐き気を催すうぬぼれだ!」』
http://www.sankei.com/premium/news/170909/prm1709090030-n1.html
「『それでも私は権力と戦う』という東京新聞望月記者の台詞を鼻で笑った。私は今まで、本物の独裁政権と戦った勇士を数多く見たが、彼女のやっていることは、何のリスクもない民主主義国家で意地悪質問で政府の記者会見を妨害するだけだ。そんなのを『権力と戦う』とは、吐き気を催すほどの自惚れだ!」
 少なくとも、「国民を代表して」とは言って欲しくないな。国民の代表とは、選挙による負託を受けた総理を含む、議員だ。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.10 22:02

>この説明で合っていたのでしょうか。

経済音痴なので内容評価はできませんけど、なんか、丸ぼうろ様がインテリみたいで違和感があります。らしくないというか、イメチェンを図っているんですかい。

投稿: ペンチ | 2017.09.10 22:03

>>介護施設や在宅サービスの給付費は総額約9兆円に上り、2025年度には2倍以上のおよそ20兆円に膨らむ見込みだ。
>どうやって誰がそのコストを払うの?

まず第一に、年老いた両親を田舎に置いて、大都会に出てきて好きかってしている息子なり娘が払う。
第二に、日本は国家社会主義と評する人もいる。それが事実なら私有財産を制限し余剰財産をかっぱぐ。また企業の内部留保の一部を強制的に国庫に納めさせる。
北一輝は、軍事クーデターを起こして帝都を制圧、3年間憲法も議会も停止、天皇大権を利用して一気に日本を改造する。富が偏在して貧富の差が激しかったのでそんなことを考えたのでしょう。
残念ながら、現在は主権在民かつ象徴天皇なのでこの手は使えません。

投稿: シーアルローテ | 2017.09.10 22:14

ふと思ったんですが、カリポチャが北の国内向けに「どうだ!俺ってすごくね?」っていうパフォーマンス(核実験なりミサイル打ち上げ)をやるんなら、「ニューヨーク時間の9月11日」ってどうなんでしょうかね?
大昔に思いっきり痛い目にあっている日本人なら、その日にアメリカ人を挑発する=虎の尾を踏むような真似は絶対にしません。
ですが特亜の連中はどうもアメちゃんを舐めまっくているような気がして、やりかねんから恐ろしい。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.09.10 22:46

>じゃあ女はチビでも禿げでも非正規でも中卒でも差別なく男と結婚してくれるんですかぁ? そういう常識でもあれば話は別だけど違うでしょう?

先生、甘いです。
当方女ですが、上記の場合、昨今は稼ぎがあってもダメだと思います。

投稿: 彼岸過迄 | 2017.09.10 22:52

>閲覧注意? ゲットじゃなくて、解剖だぜ!なリアルすぎるポケモン図鑑

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-00010006-giz-prod

やっぱり「ピカチュウ胃」とか「ピカチュウ脳」とかあるのでしょうか?

投稿: 怪社員 | 2017.09.10 23:03

>>ペンチさま

なんという非道いことをおっしゃるのでしょう。
わたしは元々知性と良識にあふれたナイスミドルなのです。
下ネタと自衛隊ネタを出すのは、あくまでもコメント欄の空気を和らげるために、
嫌々道化を演じているだけなのです。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.09.10 23:07

石垣島、尖閣警備へ要塞化 陸自部隊やミサイル配備計画
http://www.asahi.com/articles/ASK990FB4K98UTFK01Z.html

投稿: | 2017.09.10 23:09

小>>田急線沿線のボクシングジムが火事で、電車に燃え移った事故。
>>そのボクシングジム。
>>http://www.oz-gym.com

タイトルバックが燃えているのですが、渾身のギャグなのでしょうか?
だとしたら、いい度胸している。

投稿: | 2017.09.10 23:14

中華街、深刻な「ごみ問題」 市、違反者に厳正対処
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-00020476-kana-l14

<小野寺防衛相>「北朝鮮は核兵器持っている」 異例の明言
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170910-00000013-mai-pol

加計疑惑めぐる安倍官邸の抗議に東京新聞の望月記者が反論
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170909-00000020-sasahi-pol

投稿: | 2017.09.10 23:16

>ユリアンとカリンの仲って、確かこう表現されていたんですけど……www>銀伝

確かにユリアン坊やが自分の気持ちというか脳内音声というかで、そう表現されてましたね。
男が自らの立場を表すときに使う分には、いわゆる「甘酸っぱい」意味の時もあるのでしょう(棒)
この言葉をそういう意味で使ったことは生まれてから一度もありませんが。

男が女性に対して用いるときは「セフレ」の丁寧語です。少なくとも四半世紀前からそう使われています。
女性が用いるとき?そこは私の守備範囲ではありません。女性に聞いても本当のところは教えてくれなさそうです。

投稿: 営業マネージャー(所長) | 2017.09.10 23:20

>男が女性に対して用いるときは「セフレ」の丁寧語です。少なくとも四半世紀前からそう使われています。
 このフレーズを使ったのは、確かカリンの方ですが、ユリアンが使ったとしたら、彼は「岳父」シェーンコップ准将の一番弟子だったということですな。但し、「その後」も道を進み続けたら、カリンの電撃リンチが炸裂したかも知れませんが……www

 ぼうろはん>
>わたしは元々知性と良識にあふれたナイスミドルなのです。
 かくのごとく堂々と自称しちゃえる辺りが羨ましいですな。
 わたしゃ、前の職場では完全に「エロ親父」が公称でした(マジ)。

投稿: 英知の人・エイチマン | 2017.09.10 23:34

リアルホクトノケン サワムラ

投稿: | 2017.09.11 06:40

>あと「1個100円のアンパンを日本全国いつでもどこでも100円硬貨と交換できる社会が維持されていて、それが国力だ」

そんな国じゃないし。希望小売価格になった段階でね。
そして配達料金やチェーン店の料金も地域格差をつけようとしている国なのに。

投稿: | 2017.09.11 08:39

>1個100円のアンパンを日本全国いつでもどこでも100円硬貨と交換できる

これ、逆じゃないですかね?
100円硬貨持ってる奴が、ジャムパンしかほしくなかったら成立しないわけで。

それとも、これは通貨発行元への信認(信頼)=国力 って話ですかね?

投稿: MFT | 2017.09.11 09:02

>国家権力と戦うリスク

弁護士にとっては極めて大きなものがあり、アグレッシブでチャレンジングな取り組みをされる先生方は特に目の敵にされるところがありますね。少し前だと安田先生に対する、最近では山本至先生に対する極悪非道な大弾圧。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASDG2303O_T21C12A0CC1000/

いずれも数百人から数千人という規模の弁護団が結成されたことはあまりにも有名です。

投稿: パブ弁! | 2017.09.11 09:09

山本至先生が逮捕されたときには弁護士会が非難声明を出したのですが、何故か公式サイトから消されているようです。何かの陰謀でしょうか。

ともあれ、転載先のリンクを貼っておきます。一読されれば、国家権力による弾圧の実態がよくお分かりになるかと思います。
http://yoshimine.dreama.jp/blog/77.html

投稿: パブ弁! | 2017.09.11 09:14

>美観云々の前に、災害時に危険で邪魔になるから地中化すべし。

大石はんはインフラにはほんと弱いですなぁ。知らないというのはお得なこって。

投稿: | 2017.09.11 09:52

荒しにかまう奴も荒し。一緒に荒らすだけが目的ならここから去れ。

投稿: | 2017.09.11 10:10

>『東京新聞の望月衣塑子記者を、中国民主化運動に身を投じた石平氏が痛烈批判 「権力と戦うとは…彼女のやってるのは吐き気を催すうぬぼれだ!」』

独裁者と戦う以外の反権力を認めないとか民主主義を理解できてないだろ石平は。
上見て暮らすな下見て暮らせか?
石平太郎になってからの活動は完全に特定の政治団体のそれと一致するし。

投稿: | 2017.09.11 10:13

フルチタンワンオフマフラー が今じゃ一昔前のステンレスマフラーと変わらない値段に!

投稿: はす | 2017.09.11 10:22

>100円

どっかで「交換機能」「価値尺度機能」「価値貯蔵機能」って説明を最近見ました。
貨幣には「信用」って大切な面があるらしいですが、ベースは上記の物々交換ですよね。(怪しいらしいけど)
藩札も軍票も貨幣の発行権は国の大事な役割ですよね。飛びますけど。
カリオストロのゴート札も国家としての問題だし。中国はビットコインを排除にかかりましたし。

投稿: たつや | 2017.09.11 10:25

>美観云々の前に、災害時に危険で邪魔になるから地中化すべし。

東日本大震災はそうかもしれないけど阪神淡路大震災では神戸高速鉄道の大開駅は崩壊したし。
是々非々で何とも言えないのでは?シールド工法で鉄管通す今の工法ならいいのかも。
でもお金は無限にあるわけじゃないし。

投稿: | 2017.09.11 10:26

荒しにかまう奴をいちいち糾弾する奴も荒し。

投稿: | 2017.09.11 10:47

補足
藩札、軍票みたく裏付けなく印刷するとインフレして経済混乱。
偽札は治安維持的な問題で、ほっとくと経済、治安混乱するし、適切な取締り機構(警察とか国立印刷局とか)が必要。
アメリカドルは昔は金本位制でしたよね。国が持ってる金が貨幣の裏付けって話だったような。

地下埋設って、無計画自然発生的に伸びてきた電線網、電話網を、
既に育った街に合わせて、計画的に引き直す面が大きいのかと思ってました。それが抗堪性かと。

投稿: たつや | 2017.09.11 10:54

※ 安倍首相を痛烈批判 15年寵愛のNHK美人記者“反旗”の衝撃

安倍側近三人衆も山口敬之がレイプ騒動で失脚、
阿比留瑠偉も裁判敗訴で昔ほど過激でなくなり
残る岩田明子もこれか。

投稿: | 2017.09.11 11:01

>大石はんはインフラにはほんと弱いですなぁ。知らないというのはお得なこって。

 都市部では確実に電線の地中化は進んでいるし、それは昨日今日始まった話じゃないでしょう。
 未だに、ボットン便所が安くて便利だと使い続けるのは、技術文明の進化を拒否する行為です。

投稿: 大石 | 2017.09.11 11:31

>子供に「お金の価値って何?」と聞かれたので、

「お金自体に価値は無いんだよ。お前が誕生日にくれた肩たたき券のほうがパパにとっては価値があるんだ」

と、米国ドラマとかなら言うんだろうなw
金自体に価値が無いのは本当。金の価値とは信用(みんなが価値があると思うこと)のこと。

投稿: | 2017.09.11 11:47

ちなみに1万円札の製造コストは20円。対して1円硬貨は1.8円。
すなわち、価値自体は1円のほうが上。

投稿: | 2017.09.11 11:54

みなさんコメントありがとうございます。
アンパンより世界中に普及しているビッグマックを事例にします。
「ビッグマックをいつでもどこでも市場価格で紙幣と交換出来る状態を担保するのが、その国の国力」になるんでしょうか。
うーん、うまく言えない。すみません。

投稿: 丸ぼうろ | 2017.09.11 12:40

まあ、ビッグマック売ってない国もあるからなw
国力って曖昧な言葉で言われちゃうと一言では説明できない。
市場というのも何を指しているのかわからない。
国際価格も市場だし、フリマも市場。

投稿: | 2017.09.11 13:07

>ちなみに1万円札の製造コストは20円。対して1円硬貨は1.8円。
すなわち、価値自体は1円のほうが上。

だから中国人は1円玉を1万枚持って帰るんだよ

投稿: | 2017.09.11 13:19

まあ、そうだな。
分かりやすい例えにすると、そのへんのおっさんが一筆したためて「この証文を持ってきたものに金を与える」
と書いても誰もその証文に価値があるとは思わないが、どこかの国の王様が同じ事をしたらみんなそれを欲しがるだろう。
要するにそれが「信用」ってやつで貨幣の価値とは信用度と言える。
まあ、実際担保による信用取引ってのもあるくらいだからな。子どもにも「お金の価値とは信用度のことだよ」と教えて間違いではない。
もし、どういうこと?と聞かれたら意味は自分で考えて見なさいと言えばいい。

投稿: | 2017.09.11 14:54

>じゃあ女はチビでも禿げでも非正規でも中卒でも差別なく男と結婚してくれるんですかぁ? 
>そういう常識でもあれば話は別だけど違うでしょう?

愛媛~神戸~京都~大阪~三重~広島~東京と住んできて、世には色んな人がいるんだなと思ってます。
というのは、カネ持ってないブサメンでも、ちゃーんと結婚して子を持ってる人が結構多い。
当然、嫁も微妙な感じですが(傍からブーブー言うのが失礼ですがw)、お互い幸せそうなんです。
ヘタしたら、カネ持ちの男に嫁いで「何か違うな」と違和感を持ちつつ、インスタ映えするような生活してる方より充実度は高いかも。
煎じ詰めれば「相性」ですね。カネは勿論あったほうが良いし、ルックス(イケメンよりも清潔感と安心感)も良いに越したことはないですが、そういうのに拘らない若い子もグッと増えてて、何が何だか分からなくなることがありますw

投稿: | 2017.09.11 16:44

>※ 「いい女求めるなら金を稼がないと」市議発言

この記事で問題にしてるのは
「いい女」という表現で女性をいい女とそうでない女に分けているところに拒否反応を示しているのでは。

みんな違ってみんな素晴らしい!の精神。

投稿: じゃらん | 2017.09.11 16:50

>都市部では確実に電線の地中化は進んでいるし、それは昨日今日始まった話じゃないでしょう。

じゃ、近くの住宅街のまわり進んでまっか?商店街とかそのあたり進んでまっか?
高層ビル開発で地下丸ごと行えるところで、地価が高いところだからやれるんでっせ。メンテナンスとかそういうことで決まってるわけじゃありまへん。災害時の地下インフラの酷さは大変でっせ。下手するとメンテナンス担当の安全や人命に係わる。

投稿: | 2017.09.11 17:10

例: 武蔵小杉

投稿: 大石 | 2017.09.11 17:25

地中化はすすめてほしいですねぇ。
コスト(電気料金?税金?)を負担する覚悟が必要ですが。
免震構造にしてEMP攻撃に耐えられる変電設備等にして...

そういったインフラ整備に金をつかうと金が回るので、
地方の箱物、道路整備も実は重要だったのかもしれない。
(これをやめたから地方過疎が進んだともいえそうな気がする)


投稿: APY | 2017.09.11 19:02

都市部で地中化が進んだのってビルの電力需要を電柱じゃ賄えなかったからでなかったでしたっけ。

投稿: | 2017.09.11 19:05

電柱のままか地中化を進めるかの判断には、コスト面を重視すべきかと。送電関係のインフラ維持は、未来永劫続けなければならないものです。目先の長短で判断せず、高止まりするような手法は避けるべきです。

大石様は↓の写真はご存じでしょうか。もし、未見であれば、嬉しいご褒美かと。
https://www.instagram.com/p/BYzQIewjFwp/
https://www.instagram.com/p/BYzPrXUDxSa/

投稿: ペンチ | 2017.09.11 19:28

>ちなみに1万円札の製造コストは20円。対して1円硬貨は1.8円。

20円の投資で1万円。1.8円の投資で1円。
価値が高いのは1万円への投資。

投稿: | 2017.09.11 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6219/65773100

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の9秒台:

« 国内向け | トップページ | 非常停止ボタン »